HKT48の指原莉乃がプロデュースするアイドルイベント「第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~」が6月25日、東京・日本武道館にて開催された。指原のほか、私立恵比寿中学、乃木坂46、ぱすぽ☆、渡り廊下走り隊7、ももいろクローバーZ、東京女子流、SUPER☆GiRLS、Buono!、アイドリング!!!の全10組が登場し、約8000人を熱狂させた。ももクロ、Buono!らの写真史上初の現役アイドルがセルフプロデュースした同イベントは、アイドル好きの指原のラブコールで所属事務所やレコード会社の垣根を越えて総勢86人のアイドルが集結。指原の愛称“さしこ”にちなんで18時3分45秒にスタートした。トップバッターには、ももクロの妹分の私立恵比寿中学が登場し、続いて、乃木坂46、ぱすぽ☆、渡り廊下走り隊7、ももいろクローバーZ、東京女子流、SUPER☆GiRLS、Buono!、アイドリング!!!が、それぞれ約10分間の持ち時間で熱いパフォーマンスを繰り広げた。トリを務めた指原は、新曲『意気地なしマスカレード』を含む計3曲を披露した。アンコールでは、指原が憧れている松浦亜弥の『Yeah!めっちゃホリデイ』を披露すると、松浦のモノマネでおなじみの、はるな愛がサプライズで乱入。さらに指原は「これだけのアイドルが集まっているなかで、私、ひとりでは終われません!」と叫ぶとステージに出演者全員が登場。一夜限りのスペシャルユニット“ゆび祭り選抜メンバー”らがAKB48の『ヘビーローテーション』を熱唱した。
2012年06月26日ぐるなびが運営するお取り寄せグルメサイト「ぐるなび食市場」では13日、「お中元特集」を開始した。震災後の「絆」が見直される中、今年のお中元トレンドのキーワードは「もらって嬉しい”確かな”贈り物」という。同サイトでは、お中元に関するアンケートを実施。贈り先として1位は「親・配偶者の親」、2位「親戚」、3位「友人・知人」という結果になった。仕事関係の人よりも、プライベート関係の人を重視する傾向にあり、この背景には、震災後の近しい人の「絆」の見直しがあるものと推測される。また、お中元でよくもらうものを聞いたところ、1位「ビール、お酒」、2位「コーヒー、紅茶、お茶」、3位「ジュース、ドリンク類」という結果に。ただし、お酒やコーヒー、ジュースなどは好みがわかれるものでもあり、セットでもらうと持て余してしまうこともある。そこで同サイトでは、万人受けする日常食をぜいたく仕様にしたものをおすすめしている。今年の贈り先のトレンドである家族・友人など、気心の知れた人であれば、普段の食卓にのぼるようなギフトでも気兼ねなく贈れるとみている。また、昨年に引き続き、節電が求められることになりそうな今夏は、食べて涼をとれる胡麻豆腐や、ところてんなどの和風「節電フード」も人気だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日みなさんは、居酒屋へ行くたびに必ず頼んでしまうメニューってありませんか? 私の場合だと、エイひれと厚焼き卵がまさにそれで、友人に「またそれ?」とあきれられるレベルで注文しています。もはや条件反射に近いレベルです。今回はそんな居酒屋で毎回必ず頼んでしまうメニューはなにか、アンケート調査してみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.居酒屋で必ず頼んでしまうメニューはなんですか?第1位 鳥のから揚げ……159人(16%)第2位 ナンコツのから揚げ……118人(12%)第3位 枝豆……82人(8.2%)第4位 フライドポテト、たこわさ……64人(6.4%)第6位 玉子焼き……42人(4.2%)第7位 サラダ……38人(3.8%)第8位 焼き鳥……25人(2.5%)第9位 漬物……19人(1.9%)第10位 ホッケの塩焼き……15人(1.5%)※11位以下省略。※厚焼き玉子、出し巻き玉子は玉子焼きに統一。やはり定番が上位を占める形に。鳥のから揚げ、ナンコツ、枝豆はどこのテーブルも置かれていると言っても過言ではないですからね。4位のフライドポテトはもっと票が集まるかと思っていたのですが、こも順位に甘んじることに。また、居酒屋の定番のひとつであるホッケの塩焼きも票が伸びませんでした。次に、なぜそのメニューを頼むのかの理由をピックアップしてみました。●鳥のから揚げあまり苦手な人もいないので、とりあえず頼んでおけば大丈夫という感じがする(28歳/女性)テーブルに置いてあればみんなヒョイヒョイ食べますもんね。問題はレモンの是非だけでしょう(笑)。から揚げが好きなのと、店によって味が違うのでどの居酒屋に行っても頼んでしまう(31歳/女性)個人経営のお店はもちろん、チェーン店でも味が違いますから、から揚げ好きとしては頼むしかありませんね!●ナンコツのから揚げコリコリしたものが好きなので。スパイシーなのでビールにもよく合う(23歳/男性)少しおなかが膨れてもチョイチョイつまめるのでいいですよね。●枝豆とりあえず頼んでおけば他のメニューまでのつなぎになるので(34歳/男性)ビールに並ぶとりあえずメニューですね。茹でたての枝豆とか出てくると最高です!●たこわさ好きだし、頼めば早く持ってきてくれるので(27歳/女性)確かにすぐ持ってきてくれますよね! パックから器へうつ……いやなんでもないです。●お漬物お酒のつまみにもなるし、油っぽくなった口もさっぱりするのでいつも頼みます(25歳/男性)これもダラダラと食べながら晩酌できるメニューですね。あれば重宝します。また、ランク外のメニューでは●イカの一夜干し重たすぎず、適度な塩気が好きだから頼みます(25歳/女性)香ばしいイカをマヨネーズにつけて……お酒が飲みたくなります!●お刺身普段、なかなかちゃんとしたお刺身を食べることができないので(23歳/男性)お刺身の盛り合わせなんかは家ではなかなか食べる機会ないですよね。●カレイのから揚げ家でやると油が生臭くなってしまうので作れない。メニューにあるといつも頼んでしまう(25歳/女性)お刺身と同じように、家であまり食べることのできないメニューをいつも頼むという理由です。油の交換とか考えるとなかなかできませんよね。ランキングには定番メニューが多くランクインしましたが、少数回答にも居酒屋ならではのメニューが多く挙げられました。ただエイヒレ好きの私としては、回答が非常に少数だったのが残念……けっこう多いと思ったんですけどね(涙)。(貫井康徳@dcp)
2012年06月13日JALは、6月11日より株式会社ぐるなびとJALマイレージバンクの提携を開始したことを発表した。提携開始にあわせ、6月11日から9月30日まで、「レストランマイル」プログラムで、「2倍マイルキャンペーン」を実施する。同社では、JALマイレージバンク(以下JMB)とぐるなびの提携開始に伴い、JMB日本地区会員、かつ、ぐるなびポイントクラブ会員を対象にエントリーキャンペーンを実施。携帯電話・スマートフォンから、ぐるなび会員にログインして、専用エントリーフォームでエントリーすると、JALのマイル(100マイル)とぐるなびスーパー‘ぐ’ポイント(100ポイント)が積算される。さらに抽選でJALのマイル(500マイル)とぐるなびスーパー‘ぐ’ポイント(500ポイント)がプレゼントされるという。また、対象店舗に来店し、ぐるなびにログインしたまま携帯電話・スマートフォンで「ぐるなびタッチ」にタッチすると来店マイルとしてJALのマイル(30マイル)がプラスされる。さらに、100円で1マイル~2マイルたまる「レストランマイル」の加盟店舗数が 6月より約1,200店舗に増加。8月からは、「日本海庄屋」「やるき茶屋」などを運営する株式会社大庄とレストランマイル提携を開始予定となっており、加盟店舗数は日本全国約2,000店舗に拡大する。この「レストランマイル」プログラムは6月11日から9月30日まで「2倍マイルキャンペーン」を実施する。精算時にJMBカードまたはJALカードを提示すると、通常100円で1マイルたまるお店では、2倍の2マイル、通常2マイルたまるお店では、4マイルたまる仕組み。さらにJALホームページもリニューアルされ、マイルがたまる飲食店やショップ、eサイトなどの検索がよりスピーディーに、効率的に行えるようになった。同時にスマートフォンサイトも新規スタート。地図機能付きのため、付近でマイルがたまるショップの検索も簡単に行えるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日日本航空(JAL)は11日、ぐるなびとマイル提携を開始する。これにより、JALマイレージバンク日本地区会員とぐるなびポイントクラブ会員が全国の対象飲食店約8,000店舗にて「ぐるなびスーパー’ぐ’ポイント」がたまる店舗型端末「ぐるなびタッチ」を使用した際にJALのマイルも同時にためることができる。同ポイントは、ぐるなび掲載のレストランやぐるなびオンラインサービスの利用で貯まり、1ポイント=1円として支払いなどで利用できる。11日以降に携帯電話やスマートフォンからぐるなび会員にログインして専用エントリーフォームでエントリーすると、JALのマイル(100マイル)とぐるなびスーパー’ぐ’ポイント(100ポイント)を積算する。また9月30日までにエントリーした人の中から20人に1人の割合でJALのマイル(500マイル)を、また別途20人に1人の割合でぐるなびスーパー’ぐ’ポイント(500ポイント)をプレゼントする。JALのマイルとぐるなびスーパー’ぐ’ポイントはそれぞれ別々に抽選を行い、両方当選することもあり得るとのこと。さらに食事をすることでマイルがたまる「レストランマイル」(100円で1~2マイル)の加盟店舗数の増加、JALホームページ内にあるJALカード特約店やJALマイレージバンク提携店舗の紹介ページのリニューアル、スマートフォンサイトのスタートなども予定されている。マイルがたまる飲食店やショップなどの検索がよりスピーディーに、効率的に行えるようになるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日レストランウエディング掲載会場数No.1サイト「ぐるなびウエディング」を運営する「ぐるなび」は、人気アイドルグループ「AKB48」とその姉妹グループの中で、総選挙に立候補したメンバーから、“理想の花嫁”を選ぶアンケート調査を実施した。対象は、選抜総選挙の投票に行った(行く予定)「ファン層」、行かない予定の「一般層」の、どちらも含む10代~40代の全国の男性ぐるなび会員950名。6月6日の「27thシングル選抜総選挙」の結果発表に先駆け、“理想の花嫁”を選ぶという視点での同調査では、5月23日付の選抜総選挙の中間発表同様、1位に輝いた大島優子の人気の高さがうかがえたほか、中間結果とは異なる、特色のある結果も見られた。選抜総選挙の中間発表でも1位を獲得していた大島優子は、ファン層、一般層のどちらからも最多の支持を集めたほか、すべての年代からもっとも多くの票を集め、堂々の1位に。選抜総選挙で投票をするファン層からのみならず、幅広い人気が証明されたと言える。「責任感が強そう」「明るく楽しい」という声を多く集めた4位の高橋みなみのように、トップ10に入ったメンバーの多くは、落ち着いた雰囲気や明るく朗らかな性格が支持を集める結果となった。AKB48のファンである・ないにかかわらず、「かわいさ」や「美しさ」だけではなく、頼りになる「しっかり者」の部分や、一緒にいて安らげる落ち着きも、“理想の花嫁”に求められていると言えそうだ。一方、10代でトップ10に入ったのは、「とにかくかわいい」という声が多く挙がった7位の渡辺麻友と、「性格がよさそう」と、明るい性格でも人気を集めた8位の指原莉乃の2名のみ。中間発表と比較して順位を落としているものの、10代でありながら“理想の花嫁”トップ10に入る根強い人気がうかがえる。今回の“理想の花嫁”総選挙では、AKB選抜総選挙の中間発表と比較して、3名の大躍進が目立った。26歳とメンバー最年長の篠田麻里子(中間発表6位)は、選抜総選挙に行かない「一般層」から特に絶大な人気を集めたことで2位に輝いた。アンケートでは「背が高く美しい」といった回答と共に、「気が利きそう」「しっかり者」などのコメントが。その美しさと「性格がよさそう」と人気を集めた5位の小嶋陽菜(中間発表11位)は24歳、「責任感が強そう」「気配りができる」などのコメントを集めた9位の秋元才加(中間発表32位)は23歳と、平均年齢が約21歳のAKB48では“お姉さんキャラ”と言える。優しく、しっかりとしていて落ち着いたイメージが、“理想の花嫁”につながったようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日「ぐるなびウエディング」を運営するぐるなびではこのほど、結婚式の二次会幹事経験がある20歳~39歳の全国の男女853人に、会費および演出に関するアンケートを実施。エリアによって会費の差、演出の違いなど、ご当地色が浮かび上がった。まず、結婚式二次会の一人あたりの会費をたずねたところ、全国平均は男性5,168円に対し、女性4,619円。男性が女性より549円多く、「男性は多め」は慣習のようだ。男女の差額で見ると、最も小さかったのは北海道ではわずか100円。最も大きかったのは関東で875円だった。エリア別の平均会費では、男女ともに北海道が一番安かった。北海道では、披露宴が会費制の「結婚祝賀会」という形式が多く、会費も1万円台半ばと他エリアのご祝儀相場の2~3万円に比べて安い。二次会でもゲストから高いお金を徴収することに抵抗があるのかもしれない。次に、結婚式二次会で実施した演出についてたずねたところ、約6割が「ビンゴ」と回答。全国定番の演出となっているようだ。一方、「シャンパンタワー」は、全国ではわずか1割にもかかわらず、東北では約3割の人が経験していた。また、北海道は、二次会で「カラオケ」を行う人が他エリアに比べて多い。北海道の結婚式は、かしこまったものではなく、みんなで楽しむカジュアルな雰囲気がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日セクションエイトが全国に展開する「北海道厳選素材 新鮮炙り焼き 居酒屋はなこ」は、居酒屋業界のFacebookファンページで初めて「10,000いいね」を突破したと発表した。「居酒屋はなこ」は、「ビジネスマンのための居食空間」「会社の同僚を誘いたくなる新感覚居酒屋」がコンセプトの新感覚の居酒屋。北海道直送の新鮮な魚介類を使用した料理と「はなこスタッフ」の心のこもったサービスが特長。スタッフは、ただ注文をとるだけではなく、入店時の出迎え、店から出る時の見送り、トイレから戻った時のおしぼり交換など、数々のきめ細かなサービスを行う。同社では、比較的早い時期から各種SNSを導入。また、SNSでのコミュニケーションが実際の店舗でのサービスに活かされることをねらい、全社的に従業員のSNS使用を推奨しているという。現在Facebookページでは、1つの投稿に対しては約200の「いいね」があり、1日に約150~200、1カ月では約5,000~6,000の「いいね」の上昇があるとのこと。このほど、居酒屋業界のFacebookファンページで初めて居酒屋はなこが「10,000いいね」を突破した(同社調べ)。「居酒屋はなこ」のページは、「今日の笑顔」というコンセプトで、各店舗のスタッフの笑顔の写真やプロフィールなどを紹介。2012年2月1日からは、Facebook、Twitter上の「居酒屋」として「居酒屋はなこFacebook店」「居酒屋はなこTwitter店」をオープンし、実際の店舗と連動した取り組みを行っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日女子は居酒屋でも美容に気をつけたい!飲み会でみんなに喜ばれるメニューをすっと注文できる女性って、ステキですよね。けれどもうまくできず、自分の食べたいものを頼んでしまってひんしゅくを買うタイプ、と自覚している人もいるのでは?女性の「居酒屋で『取りあえず』頼むおつまみ」をランキングにしました。>>男性編も見るQ.居酒屋で「取りあえず」頼むおつまみを教えてください(複数回答)1位サラダ25.4%2位枝豆24.2%3位唐揚げ22.5%4位漬物(おしんこ、ピクルスなど)9.5%5位焼き鳥8.0%■サラダ・「野菜を摂りたいのでサラダは必ず頼む」(32歳/女性/埼玉県)・「先に野菜を食べると太りにくいと聞いたから」(35歳/女性/福岡県)・「居酒屋では味の濃いものや揚げ物系が多いので、サラダは必須」(30歳/女性/奈良県)・「なんとなく、ヘルシーな感じがする。と言いながら、頼むのはいつもシーザーサラダなどのこってり系」(27歳/女性/神奈川県)■枝豆・「出てくるのが早いから」(25歳/女性/埼玉県)・「ビールに合うし、みんなで食べられるから」(26歳/女性/埼玉県)・「無意識に頼んでいる」(27歳/女性/神奈川県)■唐揚げ・「どうしてもお酒を飲むと食べたくなる」(28歳/女性/千葉県)・「店によって味や食感などが全然違うので、『ここはどんな唐揚げが出てくるのかな』とワクワクする」(28歳/女性/東京都)・「お酒を飲みはじめたころ、友人に『居酒屋に行ったらまずは唐揚げ、特に軟骨の唐揚げ!』と教育された」(27歳/女性/滋賀県)■漬物(おしんこ、ピクルスなど)・「メニューの中では値段も安いし、ハズレがない」(25歳/女性/愛知県)・「お酒とナスの一本漬けの組み合わせは、最高においしい」(25歳/女性/神奈川県)■焼き鳥・「焼き鳥はお酒を飲むときしか食べないから」(23歳/女性/神奈川県)・「焼き鳥は家では食べられないし、好きだから」(28歳/女性/神奈川県)総評1位は「サラダ」。「野菜を先に食べると太りにくいと聞いた」という声が多くありました。居酒屋では揚げ物などのメニューが多いので、必ず頼むようにしているという人が多いようです。2位は「枝豆」。定番で、無意識に頼んでいるという人も。早く出てきてビールに合い、みんなで食べられる優秀おつまみです。3位の「唐揚げ」は、特に軟骨の唐揚げが人気の様子。お店によって味や食感が違うので、その違いを楽しんでいるという声もありました。トークを楽しむ女子会では、「フライドポテト」のようにつまめるメニューがいいという意見も。野菜を摂(と)って太らないように気をつけようと思っても、シーザーサラダなどのこってりしたものを選んでしまったり、揚げ物を食べすぎてしまったり、ついついデザートにまで手を出してしまったり……。居酒屋って本当に、コワいところですよね。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性483名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】自宅で飲むときによく買うおつまみランキング【女性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物ランキング【女性編】居酒屋で合コンをした際に気まずいことランキング食事編完全版(画像などあり)を見る
2012年05月15日株式会社ぐるなびが運営するお取り寄せグルメサイト「ぐるなび食市場」で行われている、「2012年 母の日ギフト・プレゼントお取り寄せ特集」で昨年同期比2倍の売上となり、今年の“母の日”は例年以上の盛り上がりをみせている。その中でもネット通販ならではの特徴である、離れて暮らす母へのプレゼントに便利な「送付先別注文(購入者とは違う住所に送る)」の件数が伸びており、昨年の震災以降、離れて暮らす家族との“絆”が見直されていることも影響していると思れる。また、母の日を祝う立場の方、祝ってもらう立場の方の双方にアンケートをとったところ、母の日ギフトの定番である、カーネーションやその他の花を抑えて、どちらも「スイーツ(和菓子・洋菓子など)」が1位となった。Q1.あなたは、今年の「母の日」にプレゼントを贈ってもらえるとしたら、どのようなプレゼントが嬉しいかと聞いたところ下記のような結果になった。1位 スイーツ(和菓子・洋菓子など)35.7%2位 レストランやホテルでの食事 29.6%3位 ギフト券・旅行券 24.8%4位 花(カーネーション以外) 24.4%5位 花(カーネーション) 19.3%※n= 311、 複数回答 (上位5位のみ)Q2.あなたは、今年の「母の日」にどのようなプレゼントを贈る予定1位 スイーツ(和菓子・洋菓子など)2位 花(カーネーション)3位 花(カーネーション以外)4位 衣類5位 ギフト券・旅行券※n= 623、 複数回答 (上位5位のみ)花よりも望んでいるプレゼント“スイーツ”を、離れて暮らす母に送るのも素敵だ。売れ筋の平均単価は3,260円。花やスイーツは枯れたり食べてしまえばなくなるが、それとは別に「形に残るもの」も一緒にプレゼントし、いつまでも傍らに置いて楽しんでいただけるセットも好評のようだ。あなたは何をプレゼントする?お問い合わせ:ぐるなび 公式サイト
2012年05月02日飲食店情報サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなびは、新社会人と社会人2、3年目の男女を対象に、職場の飲み会に関する意識調査を実施した。若手社員の飲み会離れが著しいと言われるが、新社会人の6割は飲み会に「行きたい」と回答したことがわかった。調査は2012年4月10日・11日に社会人1年目から3年目の20歳~27歳男女を対象にインターネットで実施。624人から有効回答が得られた(新社会人187人、2年目211人、3年目226人 )。「職場の上司や先輩・後輩などと飲みに行きたいと思っていますか?」という質問に対し、「行きたい・まあまあ行きたい」と回答した新社会人は57.8%だった。社会人2年目になると、「行きたい」と回答した人が新社会人に比べて10.6ポイントも減少するが、社会人2・3年目の若手社員の約5割は「行きたい」と回答した。また、「飲み会に最も期待することは?」という質問では、全体の65.5%が「同席者とのコミュニケーション」と回答。特に新入社員は71.7%と高い割合を示した。「具体的に飲み会ではどのような話をしたいか」という質問に対して、全体では「仕事や職場についての話」が61.4%とトップ。「プライベート」と回答した人は48.7%となった。特に1年目の新社会人にいたっては6割近い人が「プライベート」の話をしたいと回答しており、積極的にコミュニケーションを取ろうとしていることがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日セクションエイトは18日、「北海道厳選素材 新鮮炙り焼き居酒屋 はなこ 赤羽店」をオープンした。オープニング記念イベントとして、5月6日まで40種類のドリンク飲み放題を90分875円の特別価格で提供する。「居酒屋はなこ」は、「ビジネスマンのための居食空間」「会社の同僚を誘いたくなる新感覚居酒屋」がコンセプト。北海道直送の新鮮な魚介類を使用した本格的な北海道料理と「はなこスタッフ」の心のこもったサービスが特長。スタッフは、ただ注文をとるだけではなく、入店時の出迎え、店から出る時の見送り、トイレから戻った時のおしぼり交換など、数々のきめ細かなサービスを行うという。「居酒屋はなこ 赤羽店」の客席数は120席で、「居酒屋はなこ」の中では比較的大きな店舗になるという。オープニング記念イベントとして、5月6日までの期間限定(予定)で40種類のドリンク飲み放題が90分875円の特別価格で提供される。「居酒屋はなこ 赤羽店」は東京都北区赤羽1-15-1新仲ビル3Fに開店営業時間は17時~24時。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日飲食店情報サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなびは、20歳~69歳の男女を対象にお花見に関する調査を実施した。結果によると、女性の85.4%が「人混み」や「花粉」を避け、飲食店内でのお花見を支持していることがわかった。調査は、2012年3月27日から30日に、20歳~69歳の男女913人を対象にインターネットで実施。「お花見をする予定があるか」という質問に対し、「する予定がある」もしくは「多分すると思う」と回答した人は53.4%だった。「多分しないと思う」もしくは「する予定はない」と回答した人は3割近くで、その理由として、女性の1位は「人混みが苦手」、男性の1位は「特に興味がない」だった。また、花見をしないと回答していた女性の理由のひとつに「花粉症だから」というものがあることもわかった。そこで「お花見ができる飲食店を利用したいか」という質問に対し、女性は85.4%が利用したいという意向を示していることもわかった。「女性は人混みや花粉症が気になる外でのお花見には気後れするが、飲食店内でのお花見には好感を持てるのでは」と同社はみている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日2月23日、株式会社ぐるなびと静岡県熱海市が、「熱海市活性化に関するパートナーシップ協定」締結式を開催した。現在、駅前再開発を伴う大規模リニューアルを展開中の同市は、各種リニューアル事業に着手している。その一環として、全国的にも認知されているぐるなびとタッグを組むことで、市内の飲食店情報を発信して、同市への観光客を増やす目論見だ。温泉地としての長い歴史を持つ同市には、かつてこの地に保養に訪れた文人、別荘を構えた著名人に愛された名店も多い。そうした“ストーリー”も含めて、熱海の食文化をアピールするためにも、「食」を切り口としたインバウンド事業に貢献したことが評価され、観光庁から「YOKOSO! JAPAN大使」に任命された滝久雄氏が会長を務めるぐるなびは、パートナーに最適だと考えたという。これを受けて滝会長は、「熱海で街コン(=市内の飲食店も協力するコンパ)を開催するのもおもしろい」、「中国人観光客の誘致にもつなげていきたい」と、ウェブサイト上での紹介にとどまらない協力方法を提案。手始めに、ぐるなびから生まれた旅行グルメサイト「ぐるたび」に熱海特集ページを作成して、同ページを中国語・韓国語・英語に翻訳したページも開設することを約束した。これはぐるたびにとっても初めての試み。東日本大震災を受けて、国内全般の外国人観光客が減少したことは事実。今回、翻訳ページを作成することで、外国人観光客誘致にどれほどの結果が出るのかに注目したい。国内を見渡せば、ご当地グルメのイベントであるB-1グランプリなど、町おこしをテーマにして成功した例もある。今回の「食」を切り口としたインバウンド事業は、国際的な町おこしとしての注目も集まるに違いない。また、締結式終了後は、マスコミ各社を招いての懇親会を開催。取材陣一同が、ぐるなび・熱海市が自信を持ってすすめるレストラン3店舗に招待された。●中華飯店 大一樓(ダイイチロウ)まず1軒目は、「中華飯店 大一樓」。昭和32年創業の同店では、海に面した熱海ゆえの新鮮な海鮮物や地の物をふんだんに採り入れた独創的な中華料理を味わうことができる。お店自慢のメニューは、ゆで海老(1尾250円)、石焼煮込み麺(940円)など。店内でも食すことができる揚げワンタン(420円)はおみやげ用(12枚入)の用意もあり、購入して帰る人も多いのだという。●焼肉秘苑続く2軒目は、「焼肉 秘苑」。宮崎牛、佐賀牛、富士山牛といった厳選した国産銘柄牛を、重厚な空気に満ちた空間でゆったりといただくことができる同店には、全国から通い続けるファンが多数いるという。お店イチオシのメニューは、特選ざぶとんカルビ(3,900円)。伊豆のワサビ、レモン、おろしポン酢といった調味料にもこだわった逸品だ。また、店主が考案したふわふわ玉子の石焼ビビンパ(1,580円)も常連からの支持が高い。●RESTAURANT スコット本店軒目は、「RESTAURANT スコット本店」。谷崎潤一郎や志賀直也に愛されたことで知られる同店は、昭和21年創業の老舗。看板メニューのビーフシチュー(2,835円)に使用されているデミグラスソースは、伝統の製法をベースに改良を重ねた匠の味。また、同ソースを楽しめるタンシチュー(3,675円)他、アワビのコキュール(3,045円)なども人気が高い。レストラン視察後は、熱海商工会議所にて、同商工会議所が立ち上げた熱海ブランド事業「ATAMI COLLECTION A-PLUS」(の説明が行われた。2012年1月に始動した同事業では、世界的ソムリエの田崎真也さんらが審査して選んだ商品を熱海名物として全国に発信。ウェブサイト上でも、この地に縁のある文人墨客に食されてきた歴史をもつ商品、選び抜いた良質な原材料を用いて開発された商品など全28点が紹介されている。この日、取材陣に紹介された中華飯店 大一樓の揚げワンタンの他、「株式会社釜鶴」が販売する伊勢海老ひもの(4,200円~)など、熱海ならではのユニークな商品を揃え、観光客に熱海の食を楽しんでもらう狙い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月06日熱海というと思い浮かべるのは、海、山、温泉……。観光の魅力にあふれた街だが、「おいしいもの」の宝庫であることがあまり知られていない。2月23日、熱海市は、熱海の食の魅力をもっと世の中に広く知ってもらう機会を作ろうと、飲食店情報検索サイトの最大手「ぐるなび」とパートナーシップ協定を結んだ。ぐるなび会長の滝久雄氏は、食を切り口としたインバウンド事業に貢献したとして「YOKOSO! JAPAN大使」にも任命されており、さらに、熱海とはパブリックアート普及のためのステンドグラス工房を持っているという縁もある。また、ぐるなびは全国の食・旅情報を網羅。「マルシェ・ジャポン」の事務局として、地方生産者と消費者をつないでいる実績はご存知の通り。では、実際に熱海の食の魅力とはなんなのだろう。まず思い浮かべるのは、海の幸、山の幸。しかし、それだけではない。熱海という古の観光地を愛した文人、政治家、俳優女優、セレブたち……。舌の肥えた人々が熱海を訪れることで、飲食店自体のレベルが非常に高くなっているのだ。また、飲食店の数も、人口に対する飲食店の割合が全国平均の5倍。切磋琢磨した、総合的にレベルの高い食の町といえる。その一例をご紹介したい。まず、アイディア料理をつぎつぎと生み出している中華料理屋「中華飯店 大一樓」。創業は昭和32年。一番の名物は「揚げワンタン」だ。サクッと揚げた皮に、暖かな甘酢をつけていただくもので、全国発送もおこなっており、熱海名物のひとつ。今や進化を遂げ、カレーソースやフルーツサラダのソースなどのアレンジメニューもあり、アイスクリームにつけるのもオススメだという。また、麺に胡椒を練り込んだこしょうそば、極太麺を使った煮込みそばやあんかけチャーハンなど、オリジナリティにあふれたメニューが注目の的だ。その店名の通り、数々の有名人の隠れ家として愛されているのは焼き肉店の「秘苑」。お肉のおすすめはザブトン。それまで脚光をあびることがなかった部位に注目し、日本で初めてメニュー化したといわれている。しかも、ザブトンの中心の「マクラ」という甘い部分だけを使った贅沢な焼き肉だ。ミネラルが豊富なイギリスの結晶塩「マルドン」がふられていてそれだけでもおいしいが、熱海のポンカンを使ったおろしポン酢、伊豆の本わさびと、味付けにも熱海の魅力があふれている。さらに大人気なのが「ふわふわ玉子の石焼きビビンバ」。伝統的な方法で作られたチョンジュビビンバの上に、寿雀卵というコクのある卵を泡立ててたっぷりのせ、ふわっふわに蒸し焼きにしたもの。優しい卵を混ぜながらいただくビビンバは、必ずリピーターになってしまう味わいだ。熱海の飲める温泉水で漬けるというさっぱりとした白菜キムチなど、サイドメニューにも魅力がいっぱいの一店だ。最後に、熱海レストランの代名詞ともいえる老舗洋食店「スコット」。谷崎潤一郎、志賀直哉などなど名だたる文人が愛したレストランとして知られている。先代シェフが東京出身でホテルで修業をしていたため、話も味のセンスも合う、と熱海文人たちの間で評判になったのだそう。また、旅館に長く宿泊している人たちが魚料理以外のものを食べたくて、と訪れることも多かったそう。1週間かけてソースを仕込むビーフシチューやあわびのコキュールは、ほかではいただけない、熱海名物。さて、熱海にはおいしいお土産も充実している。熱海市では「ATAMI COLLECTION A-PLUS」として、熱海ブランドを発信。ソムリエの田崎真也氏を特別審査委員に迎え、28点のお土産ものを認定した。老舗の和菓子あり、魚介を使ったお惣菜「イカメンチ」、干物専門店の「伊勢海老干物」や自家製アンチョビ、梅干しなどなど上質な食のお土産が揃っている。リニューアル中の熱海駅にもショップが完成したばかりなので便利。温泉、観光だけじゃない熱海。知れば知るほど「食べたい」熱海になってくる。しかも、情報はぐるなびからリアルタイムに発信。“今の熱海”情報を手に、今度のお休みは東京から1時間以内の非日常へ。参考サイト: ぐるなび
2012年03月04日「不二家」と女性に人気のおなじみ居酒屋「笑笑」の共同開発による、オリジナルデザートが誕生。9月5日から12月4日までの期間、全国の「笑笑」でいただける。生チョコケーキビターテイストの生チョコケーキに、マロンクリームとバニラアイスを添えた、大人の女性も楽しめる、甘さ抑えめのデザート。ロールケーキ栗を練り込んだ生クリームとふわふわのスポンジの食感が秋を演出。モンブランしっとりとしたスフレにクリーミーなマロンクリームがベストマッチ。ほど良い甘さの秋らしい。秋の味覚の「栗」を贅沢に使用した「ロールケーキ」「モンブラン」と、ナッツをたっぷり使った「生チョコケーキ」、どれも「不二家」が得意とする王道スイーツ。普段仕事が終わるのが遅くてケーキ屋に立ち寄れない、というあなたは、ぜひ遅くまでやっている「笑笑」でチェックしてみては。
2011年09月06日ダイエットは……まあいいか!女子にも人気の居酒屋定番メニューはコレ会社の付き合い、友達同士で、合コン……さまざまな飲み会で使用する居酒屋。メニューがバラエティー豊かな居酒屋では、それぞれの好みやこだわりがとてもよく表れます。今回は女性546名に、居酒屋でついつい頼んでしまう定番料理について、居酒屋にまつわるエピソードとともに聞いてみました。>>男性編も見るQ. あなたが「居酒屋でつい頼んでしまう食べ物」を教えてください(複数回答)1位鶏なんこつの唐揚36.8%2位鶏の唐揚げ29.1%3位サラダ24.9%4位フライドポテト23.4%5位だし巻き玉子20.7%■居酒屋にまつわるこだわり……・「とりあえずカシスウーロンを頼む」(28歳/医療/専門職)・「個人店よりチェーン店の方が好き。ピザや唐揚げなどジャンキーな味のものが多いから」(25歳/団体/秘書)・「豆腐の味でその店の味が分かる」(29歳/卸/財務)・「名前が独特なお店が好きで、同じメニューでも名前が楽しいところを選んでしまいます」(28歳/IT/SE)・「揚げ物にレモンをかけるかかけないかで揉めたことがある」(27歳/食品/総務)■居酒屋での失敗談……・「入店直後にデザートを頼んで、ちょっと相手に引かれた」(27歳/倉庫/事務)・「私がブラックハイボール、彼がイチゴのカクテルを注文。逆に配膳された」(24歳/医療/秘書・アシスタント)・「ダイエット中の女三人組で飲みに行ったとき、それぞれ好きなものを頼んだら、サラダが4皿やってきた」(25歳/広告/営業)・「メニュー注文用のタッチパネルの反応がないので、失敗したかと思って再注文していたらすべて出て来た」(28歳/ソフトウェア/SE)■居酒屋でのエピソード……・「枝豆がおかわり無料のところがあって、際限なく食べ続けて女二人で7杯おかわりしたことがある」(23歳/商社/営業)・「自分があまりお酒を飲まないので、ご飯ものが食べたいのだが、他の人に遠慮して、頼むタイミングを図るのが難しい」(26歳/化学/研究開発)■こんな居酒屋はちょっと……・「刺身の盛り合わせが乾いていて残念だった」(26歳/商社/営業)・「枝豆を注文したら、なかなか出てこなくて飲み会の終わりかけに出てきて驚いた」(25歳/商社/秘書・アシスタント)・「忙しい時間帯だと盛り付けが雑になる」(24歳/不動産/秘書・アシスタント)総評お酒が飲めない女性にとってはフードメニューが命。ランクインした定番メニューの味で、そのお店の良しあしを判断するという意見が多く見られました。また、普段はカロリーを気にしていても、居酒屋に入ってしまうと「オヤジモード」に突入、脂っこいものについつい食指がのびてしまう傾向もあるようです。(文・大谷連太)調査時期:2010年2月5日~2月10日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性546名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク安くておいしい居酒屋に関する口コミ歓送迎会に使えるダイニングバーに関する口コミ【男性編】大人になっておいしいと思えるようになった珍味完全版(画像などあり)を見る
2010年02月25日これがなければ始まらない!男子が選ぶ超定番居酒屋フードは……ビジネスマンにとって居酒屋はまさに夜の社交場。お酒が進めば、仕事中にはなかなかできない話もできてしまうものです。場を盛り上げるためには、みんなが好きな定番フードをチョイスするのも大事ですね。そこで今回は男性247名に居酒屋でよく頼む食べ物を、居酒屋にまつわるエピソードとともに聞いてみました。>>女性編も見るQ.あなたが「居酒屋でつい頼んでしまう食べ物」を教えてください(複数回答)1位鶏の唐揚げ38.5%2位鶏なんこつの唐揚28.3%3位フライドポテト22.3%4位焼き鳥21.1%%5位だし巻き玉子20.2%■居酒屋に対するこだわり……・「鶏なんこつにマヨネーズをつけると美味しい」(25歳/アルバイト)・「アイスクリームがない居酒屋には行かない」(29歳/卸/財務)■居酒屋にまつわる失敗談……・「自分はおいしいと思って頼んだ料理に誰も箸を伸ばさず、一人で片付けたときは寂しかった」(24歳/官公庁/総務)・「会計してもらおうと店員さんを呼んで『しめてください』と言ったらふすまを閉められた」(27歳/IT/プログラマー)・「メニューに揚げだし豆腐がなかったが、店員が『できる』というので頼んだら油揚げが出てきた」(26歳/アパレル/人事)■居酒屋にまつわるエピソード……・「子どものころから外食といえば居酒屋だったので、居酒屋のメニューに好きなものが多い」(25歳/広告/営業)・「酔った勢いでお子様ランチを注文したら意外にも周りにうけた」(26歳/学校/事務)・「飲み放題で酒が飲めない僕が何杯まで飲むかが、職場名物になっている。」(23歳/化学/研究開発)・「個人経営の居酒屋で、いつもメニューにない即席料理を出してくれるところがあり、行くのが楽しみだった」(26歳/小売/営業)■こんな居酒屋はちょっと……・「値段の割には量が少ない」(25歳/IT/SE)・「『カルボナーラ』を注文したら、パスタが品切れなのできし麺で調理していいかと聞かれた」(25歳/マスコミ/営業)・「メニューに載っている写真と違うように見えるものが提供された」(25歳/商社/財務)・「居酒屋のメニューにあらかじめお通し代やチャージの金額を表示しておいてほしい」(26歳/官公庁/公安職)総評ビールなどのお酒に合うこってりした定番メニューが男性からの圧倒的な支持を得ています。ただ、同じ料理でも店舗によって量や形、味付けが異なるため、イメージと違ってガッカリしたなんてことも……。逆に新しいおいしさに出会う機会が多いのも居酒屋の楽しみの一つ。みんなで新メニューに挑戦して盛り上がるのもいいかもしれません。(文・大谷連太)調査時期:2010年2月5日~2月10日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性247名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク安くておいしい居酒屋に関する口コミ歓送迎会に使えるダイニングバーに関する口コミ【男性編】大人になっておいしいと思えるようになった珍味完全版(画像などあり)を見る
2010年02月25日それは勝手なイメージから始まりました。「スナックよしえ」「スナックみやび」といった具合に、スナックの名前は圧倒的にひらがなが多いと思っていたのです。今回の調査で、その認識がいかに間違っていたかを思い知らされました。東京都中のスナック名をタウンページを使って調べ、ランキング化。その数、8000件超!途中、幾度もくじけそうになるのを乗り越え、ついに完成した「東京都のスナックの名前ランキング トップ5」をとくとご覧ください。1位:「花」16件2位:「愛」15件3位:「さくら」「華」 14件4位:「ひまわり」「雅」「舞」13件5位:「カサブランカ」「ゆき」「道」11件こうして見てみると、ひらがな名よりも圧倒的に漢字名が主流であることがよく分かります。それも漢字一文字のものが目立ちます。そんな中、ひときわ異彩を放っているのが「カサブランカ」。カサブランカは花の名前ですが、「さくら」や「ひまわり」と肩を並べるにはややマイナーな感じは否めません。また、「カサブランカ」はモロッコの港湾都市の名前でもあります。さらに、同名タイトルの映画で、主人公が酒場を経営し、さらに恋人と偶然の再会を果たすのもその酒場、そんなロマンチックかつ切ない背景が、スナックのママたちにウケているのでしょうか。真相は果たして……?謎は深まるばかりです。1位、2位の「花」と「愛」に至っては、「華」・「藍」・「あい」等、類似の別の表記の名前を合わせると、「ハナ」系が33件、「アイ」系が30件にものぼります。ハナ族、アイ族、この2種類が、スナックの名前界のツートップとして君臨しているようです。そして、スナックと聞いて多くの人が想像しがちな、ひらがなの名前ですが、トップ5入りしたものは少ないものの、かなりの数が存在しているのは間違いありません。「スナックゆうこ」「スナックあや」「みつこ」「みゆき」「ようこ」と、名前の種類が多岐に亘っているため、ランキングでは上位には入りませんでした。残念ながらランキングに入らなかったお店も、ユニークな名前であふれていました。●ゲームっぽい名前「スナックぷよぷよ」「スクエア」「ミュウ」「ビアンカ」「フローラ」「パパスクラブ」「ヘンリー」「ベビーサタン」「ぷよぷよ」は言わずと知れた落ちモノ系ゲーム、「スクエア」はFFシリーズ・ドラゴンクエストシリーズで有名なスクエアエニックス、「ミュウ」はポケットモンスターにおける幻のポケモン。そして特筆すべきは『ドラゴンクエスト5』に関連する名前が異様に多いことです。「ビアンカ」「フローラ」「パパス」「ヘンリー」はドラクエ5の登場人物、「ベビーサタン」はドラクエ5をはじめとしたドラクエシリーズに出てくる敵キャラクター。スナックのママはドラクエ5好きが多いのでしょうか。またしても謎は深まるばかりです。●漫画・アニメっぽい名前「さざえ」「スナックしんちゃん」「アシベ」「スナックムーミン」「ムーミン谷」「のんたん」「ルパン」「ルパン三世」「ルパンの館」「ルパン洋風居酒屋」子どもに人気の漫画から、家族で楽しむアニメまで、多様なラインアップとなっております。ここでは「ルパン三世」風の名前が健闘。スナックとルパン、確かになかなか親和性がありそうな組み合わせです。●そんな名前でいいのか?一文字系「あ」「ぶ」「ら」約8000件のうち、たったの3件でしたが、ひらがな一文字だけの名前をつけてしまっていた猛者がいました。くしくも並べて書くと「あぶら(油)」。これは何かの陰謀でしょうか?●なんだかとても楽しそう「たぬきぽんぽこ」「ぽんぽこ多ぬき」「にこにこ島」「ぴよぴよ村」「シンデレラのおばけやしき」「西国村わきあいあい」「あんぽんたん」「とんちん館」「豚珍館」「わかんない」たぬきだったり、ぴよぴよしていたり、わきあいあいと大騒ぎ。遊園地のアトラクションをほうふつとさせる名前が多いのも心躍るポイントです。「わかんない」なんて名前があっても、「あんぽんたん」と自虐的な名前にしてしまっても、やっぱりどこか楽しそうです。このように、名前ひとつだけで楽しませてくれる、サービス業の鑑・スナック。お気に入りの名前は見つかりましたか?私は、これだけあれこれツッコミを入れておいて、一番気になったスナックは「麻由美」。なんだかんだ自分の名前が使われているとうれしいものです。今回は東京都内、約8000件の調査でしたが、日本中では11万件近くもあるスナック。無難な名前で小さくまとまらず、度肝を抜くような珍ネーミングで今後も世の中を沸かせていってほしいです。(朝井麻由美+プレスラボ)【関連リンク】スナックの看板に思いをはせるスナックの看板をめぐる旅。スナック「あけみ」を探し求めて奔走する。お酒の「新ジャンル」にふさわしい名前は?ビールでも酎ハイでもない「新ジャンル」のアルコール飲料。そのネーミングを考えてみました。
2009年07月10日