女優・満島ひかりが黒柳徹子を演じる、現在NHKにて放送中の「トットてれび」。この度、5月21日(土)放送の第4回にて、三浦大知がチャップリン役で登場することが明らかになった。NHKを辞めフリーになった徹子は、ますます多忙な日々。ラジオドラマの現場で出会い親しくなった脚本家・向田邦子(ミムラ)に、一度ゆっくり休みたいと心境を打ち明ける。休養宣言をした徹子に、NHKの朝ドラ「繭子ひとり」の仕事がくる。徹子の役は青森から上京して家族のため必死に働くおばさん・田口ケイ。徹子は役作りに打ち込む。田口ケイは大人気となったが、徹子は伊集院の説得を振り切ってニューヨークへ旅立つ――。テレビとともに歩んできた黒柳さんのエッセイ「トットひとり」「トットチャンネル」をドラマ化する本作。 主演の黒柳さん扮する満島さんをはじめ、渥美清役の中村獅童、坂本九役の錦戸亮、向田邦子役のミムラらが登場し、笑いあり、涙ありのドラマ・バラエティーが描かれる。本作で三浦さんが演じるのは、徹子がニューヨークへ旅立ち出会うチャップリンの役。今回が役者デビュー初ドラマだという三浦さんは、満島さんから直接電話を受け快諾。「いつかひかりと一緒に何か物作りができたらいいなと、ずっと思っていたのでありがたいです」と共演を喜んだ。また、「もともと台本にせりふなかったのですが、急に『オニオンヘアー』というせりふを言うことになったのですが、全く正解が分からなく、その流れのまま言いました。そのあたりも視聴者の皆さんにダンスとともに注目して見てもらえたらうれしいです」とアピール。さらには「次は、ひかりが主役のドラマに主題歌などでコラボできたらと思います」と今後の目標も語った。一方、作品での共演は16年ぶりだと話す満島さんは、「収録をしていておどろいたのは、違った道を歩んでいたはずなのに波長がとても合うこと。大知が同じステージにいてくれる安心感の中で、ただただ楽しむことができました」と共演をふり返り、「好きなことを、心がぐるぐるしながらも思いっきり楽しむ勇気や、ワクワクしたりキラキラしたもの、次の一歩につながる、ささやかだけど大事なバトンをちゃんとチャップリンから受け取ることができたと思います」と得るものが多かったと話した。徹子がニューヨークへ旅立ち、改めて「私らしい」を見つめ直したとき、エンターテイメントのバトンを渡してくれる象徴として登場するチャップリン。彼と徹子が「New York,New York」を歌い踊るシーンは大きな見どころのひとつ。2人で打合せを重ねながら完成させた、息のあった華麗なショーは必見だ。「トットてれび」は毎週土曜日20時15分~NHK総合にて放送。(cinemacafe.net)
2016年05月20日昨年のモロッコ・マラケシュ映画祭で審査委員長のフランシス・フォード・コッポラが絶賛し、審査員賞を受賞した『過ぐる日のやまねこ』のDVDが27日(水)に発売され、同日からレンタルも開始になる。『過ぐる日のやまねこ』/その他の画像本作は、幼少期に体験した父の死を機に当時の記憶が曖昧な時子が、幼少期を過ごした田舎町へ向かうところから物語が始まる。時子はその町で、身近な人の死によって孤独感を抱えている高校生・陽平に出会い、お互いが癒されていく中で、ふたりの“死”にまつわる真実が明らかになっていく。映画を観たコッポラは「日本映画の偉大な歴史の中で“幽霊譚”の系譜にある『過ぐる日のやまねこ』は、寄る辺ない少年と少女の出会いを心震える物語に昇華した」と作品を高く評価した。映画を手がけた鶴岡慧子監督は、初長編映画『くじらのまち』がPFFアワードでグランプリとジェムストーン(日活)賞に輝き、続く『はつ恋』がバンクーバー映画祭のドラゴン&タイガー部門にノミネートされるなど注目を集める新鋭監督で、DVDには本作の撮影が行われた上田市で再び撮影された監督の新作短編が収録される。『過ぐる日のやまねこ』4月27日(水) ※レンタル同時発売特典映像: 予告編、初日舞台挨拶、鶴岡監督による上田市撮影の新作短編『焦がれる鼓動』を収録セル版は上田市出身イラストレーター山崎美帆さん描き下ろしのやまねこイラストプリント付き価格 3800円(税抜)発売元:アミューズソフト販売元:アミューズソフト
2016年04月25日伊勢丹新宿店では、3月16日から21日まで、北海道の旬のグルメを中心に紹介する「北海道展」を同店本館6階催物場で開催する。会場内イートインコーナーでは、地元食材にこだわったメニューをはじめ、グルメ情報サイト「ぐるなび」とコラボレーションしたメニューも堪能できる。今回の注目は、“北海道の食材”にこだわりをもつ店が出店していることだ。菜々兵衛(ななべえ)(札幌市)は、「ミシュランガイド北海道版」に掲載され、「ジャパンラーメンアワード2016」にも選出された実力派ラーメン店。同店から提供される「北海道もち豚の中華そば」(各日50点限定/834円)は、旭川の醤油で仕上げられたスープに、北海道産もち豚のチャーシューをトッピング、麺も道産小麦が使用される。スープは前日から翌日のために一から仕込みをしており、濃縮スープを使用していない徹底ぶりだ。鮨処 木はら(函館市)からは、「大将渾身の5貫盛り」(各日50点限定/3,000円)が登場する。この5貫は、本まぐろのトロ漬け、炙りきんき、カニ酢ジュレとカニ味噌で仕上げられた毛ガニ、牡丹海老、エゾ鮑。函館生まれの大将だからこそ知り得る、今が旬の海鮮素材、そして、その旨みを存分に引き出せる包丁さばきに感動すること間違いなしの贅沢なひと品だ。大地のフリット(札幌市)から登場する「北海道産じゃがいもフリット(ディップ付)」(600円)にも注目。同店は北海道産のじゃがいもを、道内の様々な産地や品種、様々なカットや好みの塩やディップで食べることができる“セミオーダー式フレンチフライ専門店”で、三越伊勢丹の担当バイヤーによれば、地元の女子高生の間でも人気が高い店だという。また同展では、グルメ情報サイト「ぐるなび」とコラボレーションしたメニューもイートインコーナーで味わうことができる。札幌市に店を構える野菜フレンチ・イタリアンの名店、ジャルダン ポタジエ エラニシ(Le Jardain Potager TERANISHI)は、ぐるなび担当者一押し。同店から提供される会場限定メニュー「北の大地プレート 6種」(4,600円)は、オーナーの寺西シェフが信頼を寄せる生産者の厳選食材が盛り込まれ、コース仕立てで紹介される。コースは全6種で、“知内産牡蠣の窯焼きジェノヴェーゼ”をはじめ、“越冬じゃがいも5種のパイ包み焼き”、“十勝ポワローとタラバ蟹のグラタン”、“江別えぞ但馬牛 江別はるゆたかのタルティーヌ”、“安平町ホエー豚とカマンベールチーズのリエット”、“江別雪の下白菜の塩釜ロースト 十勝共働学舎ラクレットチーズと豆のソース”のメニューを堪能することができる。更に会場内では「夕張メロンキャラメル」がもらえるスタンプラリーを実施するほか、同展を紹介する伊勢丹新宿店の公式サイトでは、“爆食サポーター”としてブロガーのフォーリンデブはっしー、はあちゅうによる同展の実食レポートも公開されている。
2016年03月14日日新製糖はこのほど、同社ウェブサイト内に期間限定のバレンタイン特設ページを開設した。特設ページ内では、さとうきびの風味が生きた「きび砂糖」を用いたバレンタインオリジナルレシピを公開。きび砂糖は、精製途中の砂糖液をそのまま煮詰めて作る砂糖で、まろやかな甘さと独特のコクが特徴だという。溶けやすく、クセがないため、料理やお菓子作りなどに幅広く使用することができる。レシピを考案したのは、東京都目黒区でお菓子教室を主宰している鈴木貴子先生。やさしい味わいの「ハートのショコラクッキー」「バナナチョコチップマフィン」「ベリーソースのパンナコッタ」の3種類のお菓子の作り方を紹介している。また、2月18日まで、東京都内のSUZU CAFE3店舗(SUZU CAFE 銀座、SUZU CAFE 神宮前、SUZU CAFE 神南)では、きび砂糖を使った期間限定のデザート・ドリンクを販売中。特設サイト内では、コラボメニュー「きび砂糖ブリュレ」(700円)、「豆乳チーズケーキ~きび砂糖キャラメルソースを添えて~」(750円)、「キビ・モヒート」(800円)を紹介している。※価格はすべて税別
2016年01月21日JR北海道は道南エリアの指定交通機関が2日間乗り放題になるフリー乗車券「はこだて旅するパスポート」について、3月26日から道南いさりび鉄道全線を対象エリアに加えると発表した。「はこだて旅するパスポート」は、函館市と周辺エリアのJR・函館バス・函館市電が2日間乗り放題になるフリー乗車券として、2012年から販売されている。JR北海道の路線では、函館本線函館~森間と江差線五稜郭~渡島当別間がフリーエリアとなっていた。北海道新幹線開業にともない、江差線五稜郭~木古内間はJR北海道から経営分離されるため、同乗車券で五稜郭~渡島当別間を利用できるのは新幹線開業前日の3月25日までとなる。代わって3月26日以降、江差線を引き継ぐ道南いさりび鉄道全線がフリーエリアに加わるため、実質的に渡島当別~木古内間がフリーエリアとして拡大されることとなる。その他、函館バスも3月26日から一部対象区間を変更し、函館バスセンター~森駅前間を函館バスセンター~木古内駅前間に、函館バスセンター~当別トラピスト入口間を函館駅~木古内駅前間にそれぞれ改める。フリーエリアの変更にともない、3月26日発売分から価格も改定されて大人3,380円(小児半額)となり、現在より300円の値上げとなる。
2016年01月07日男子とデートをするとき、夕食は居酒屋でとるということも多いと思います。もちろん、サラリーマンしかいなくて床が油でヌルヌルしてるようなところではなく、若い男女2人組でも全然マッチしそうな感じのお店を選ぶとは思いますが。そのお店選びに、ぜひ今回紹介する5つのポイントを加えてみてください。そうすればきっとその男子は、「ココすごくいいね。また2人で来ようよ」と気に入ってくれるはずですから。2人で常連さんになれたら最高ですよね。そんなわけで今回は、20代男子30人に「女子に連れてってもらったら『またこの子と来てー』となる居酒屋の特徴」について聞いてみました。そこらへんのキャッチに捕まって、適当なお店に入ったら失敗しますよ~。■1.飲み物の種類が多い「やっぱり居酒屋に行くだけあって、お酒はいろいろとあったほうがいいかな。たまに、生とサワーとかしかないところあるけど、そういうところじゃ女子も嫌でしょ?」(営業/23歳)まずは、メニューの豊富さですね。飲み物に限らず、食事のメニューも豊富な方がいいでしょう。やはり食事に行くわけですから、まずはいろんなメニューがあった方が最初から「なに食べよっかー。いろいろあるねー!」と盛り上がれますもんね。■2.適度に混んでる「ムダに空いてる店とか、店内の雰囲気が静か過ぎる店は嫌だな。全然盛り上がれないよね」(公務員/25歳)「ここ穴場やん! 雰囲気超いいし、混んでない!」と思っても、実際に入ってみるとこういうお店はたいてい盛り上がれません。周りが静かだと、なんだか恥ずかしくてこっちも静かに小声で話してしまいますよね。これがカップルのデートならいいですが、これからイイカンジになっていこうとする男女なら、やはりそれなりに盛り上がれそうな賑やかなお店がいいですね。■3.肉がうまい「たまに居酒屋とかでも、特製メニューみたいな感じで超美味しい餃子とか、唐揚げとか、ステーキみたいなのがあるところってあるじゃん?そういう激ウマメニューがあれば、そりゃまた行きたいよね」(大学生/22歳)某「世界の○ちゃん」みたいな、「ここのお店はコレ!」みたいな一品があるお店は結構あります。それがおいしくて、しかもお肉だと、男子は「ここ最高じゃん!」となる確率が上がりますね。男子はお肉好きですからね。■4.明る過ぎない「ちょっとだけ暗いお店が好き。女子と2人で行くならね。やっぱり、そっちの方がそういう感じのムードというか気分になりやすい気がするし、デートっぽいから」(広告/24歳)居酒屋とバーの中間くらいの雰囲気の居酒屋がありますが、そういうところはなんとなく店内照明が暗めで雰囲気ありますよね。いっそ、「海外の居酒屋」ということでダイニングバーに行くのがベストかもしれません。ここなら、やや暗めですし、そこそこ賑やかですからね。■5.わかりやすくて駅チカ「どんなにいいお店でも、場所がわかりにくかったり、駅から妙に遠かったりすると、店に行くまでの段階でストレス溜まるから嫌い」(アパレル/26歳)これも短気な男子らしい答えですね。いくらお店がよくても、場所が悪いと「わざわざここまで行く意味ある?」と思ってしまうのでしょう。■おわりにいかがでしたでしょうか? なかなか厄介な注文が多くて、お店選びは大変かもしれません。しかし、あなたが本当にその男子とお近づきになりたいのなら、お店選びはとても重要。いいお店を選んであげれば、あなたのカレに対する一生懸命な気持ちも伝わるでしょうしね。ぜひ頑張ってください。(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月31日若者の"居酒屋離れ"などが指摘される日本。居酒屋間の競争も激しく、居酒屋のチェーン店などでは「全品300円」など低価格の触れ込みで顧客を獲得しようとするケースも珍しくなくなっているのが現状だ。そんな日本の居酒屋事情を見て、外国人はどのように感じているのだろうか。20人に聞いてみた。○否定的な意見--「質が低いのでは」「アルコールが薄め」「それでも高い」「質が低いのではないかと思う。母国でもある」(韓国/34歳/男性)「お酒はやめようと考えちゃう。中国ではそういう店ってないと思う。あっても美味しくなさそうだ」(中国/28歳/男性)「食べ物は美味しいですが、飲み物が薄いです。イギリスは安いバーでもアルコールの強さは高い店と同じです」(イギリス/31歳/女性)「基本的に日本の居酒屋は高いです。一品(300円+税)としても料理のサイズやクオリティからいけば高いです。でも顧客に値段に対する安心感を持たせるという面からは、面白い手法だと思います」(イラン/28歳/女性)「安いと思います。しかし、翌日におなかが壊れそうです。母国には居酒屋がないですし、パブにも行ったことはありません」(フィリピン/35歳/女性)○肯定派--「低価格で楽しめるのがいい」「ありえない」「メニューに工夫がある」「とても安いし分かりやすいので注文が簡単。母国に比べてメニューに工夫がある」(チェコ/58歳/男性)「全品300円は、値ごろ感があります。ベトナムでは、価格が一律の店はなかなかありません」(ベトナム/36歳/男性)「経営とマーケティングの革新を感じます。母国では道端で服を販売している人は全て10ポンドというところが多いです。通りかかった人や帰り急ぐ人を引き止めるためです」(エジプト/33歳/男性)「私は日本の居酒屋文化が大好きです。全品300円であれば、自分の予算に合わせて注文できて良いと思います。母国では残念ながらそういうところがありません」(シリア/35歳/男性)「コストパフォーマンスがよくて、お客さんにとってはリーズナブルで飲食できるからうれしいと思う。母国では全品均一価格の店はほとんどないです」(香港/34歳/女性)「低価格で楽しめるのがいいと思います。台湾も全品300円ぐらいのおすし屋さんがあるので結構利用していました」(台湾/30歳/女性)「母国にはあまりいいレストランがありません。ですので、私はこういう日本の店が大好きです。魅力的です」(ロシア/31歳/女性)「本当ですか!? って、こんないい事はありえないと思うぐらいびっくりしました。母国では、居酒屋はなく、お酒を飲めるところはバーしかないです」(マレーシア/31歳/女性)「100円ショップを連想しますが、商品が美味しければ、安くてありがたいですね。母国にはそんな居酒屋自体があるかどうかは分かりません」(モンゴル/39歳/女性)「値段もお手頃で安心です。ゆっくり楽しむことができます」(ブルガリア/33歳/女性)「値段が安いです! 母国にはないものですね」(ポーランド/30歳/女性)「『いいですね~』と思いました、思う存分食べられるし、いっぱい飲める。ただ、欧米だとそういう系は『貧乏くさい』」(フランス/35歳/男性)「行きたいという感想を持っています。300円で安いから」(ウクライナ/25歳/男性)「安くて助かります」(インドネシア/36歳/男性)「安いです! 母国にはないものですね」(ポーランド/30歳/女性)○総評「それでも高い」というイランの方の回答があったものの、「値段が安い」というのはほぼ共通認識としてあるようだ。否定的意見として、「アルコールが薄い」や「質が低いのでは」というものもあったが、総じて肯定的にとらえられていることが分かった。「注文の仕方が分かりやすい」「価格が均一なのがいい」「メニューに工夫がある」と、経営戦略上の工夫も評価されるポイントとして指摘されている。ただ、価格の安さの裏では、長引くデフレ経済や、最近問題となっている外食チェーン店での従業員の長時間労働や低賃金などもあり、安いとばかり喜んでいられないのも実情だ。日本の居酒屋事情、今後どうなっていくのかも注目される。(※本文と写真は関係ありません)
2015年12月23日モロッコで行われた第15回マラケシュ映画祭で、鶴岡慧子監督の『過ぐる日のやまねこ』が審査員賞を受賞し、審査委員長のフランシス・F・コッポラが鶴岡監督にトロフィーを手渡した。その他の写真映画祭の審査員はコッポラをはじめ、ジャン=ピエール・ジュネ、アントン・コービン、女優のオルガ・キュリレンコ、河瀬直美が務め、コッポラは「日本映画の偉大な歴史の中で“幽霊譚”の系譜にある鶴岡慧子監督の『過ぐる日のやまねこ』は、寄る辺ない少年と少女の出会いを心震える物語に昇華した」とコメント。鶴岡監督は「映画を一緒につくった皆さん、故郷・長野県上田市の皆さん、映画を観てくれた皆さん、マラケシュ国際映画祭に『過ぐる日のやまねこ』をお招きくださった皆さん、そしてフランシス・F・コッポラ監督に、心から感謝を伝えたいです。ありがとうございました」と感謝のコメントを寄せている。本作は現在、全国で順次公開中で、19日(土)から富山・フォルツァ総曲輪で、年明けから京都シネマで公開になる。『過ぐる日のやまねこ』公開中
2015年12月15日「相席居酒屋」ってご存知ですか?最近話題の出会える居酒屋…聞いたことはあるけど、どんな所か全くイメージが湧かない!という人も多いのでは?そこで、どのような出会いがあるのか、どういったシステムなのかをレポート。ぜひ、この冬の出会いの参考にしてくださいね!◆相席居酒屋とは?お店によって多少違いはありますが、基本的にはお店サイドが男性グループ、女性グループを相席にするというシステム。要するに初対面の男女の即席合コンですね。人数は2人×2人が主流です。ちなみに女性は料理やドリンクがフリーの所が多いそう。◆どんな人が来ているの?あるお店のスタッフにお話を聞いたところ、男性客の年齢層は20代から40代以上まで様々。来店の目的は出会いというより、男性だけで食事するのも味気ないとかキャバクラより安い、興味本位など、とのことでした。女性も出会いよりタダごはん&お酒目的の人も多いよう。色気より食い気なんですね。常連さんだという女性2人組からもコメントをもらいました。・A子「お金がない時によく来てるかも。ご飯が食べられるし、優しいオジサマに悩みを聞いてもらったりして、楽しいです」(28歳)・B子「若い男の人は、けっこう真面目に出会いを求めてる感がありますね。積極的に連絡先を聞かれます。今、この間知り会った人とLINEでやりとりしてます」(27歳)その日、どんな人と相席になるかにもよりますが、気負わずに行けば誰と同じテーブルになっても、それなりに楽しめそうですね。◆マッチングはどうしてるの?お店サイドが混み具合などを基準に決めているので、お客さんのほうでは相手を選べません。チェンジも基本的にはナシ。女性客が多い場合、男性客と相席にならず、食事だけして帰るケースもあるようです。一方、女性客が少ないと、男性グループ1組と相席した後、お店にお願いされて、もう1組と相席する、なんてケースもあるとか。・B子「出会いっていうより、その場が楽しく盛り上がるかどうかが大事。すごく盛り上がれば、そのままカラオケに行ったりもするけど、普通はご飯を食べて終わりかな」・A子「ちょっと…って感じの人たちと相席になっても、MAX2時間だから意外と大丈夫。だいたいお互い“じゃあ、そろそろ”と言って解散します」ちなみにネットで混み具合をチェックできるので、それをフル活用する人もいるそうです。「もう1組とのご相席をお願いします」と言われたら、ちょっとした人気者気分を味わえるかも?◆相席ってどんな感じ?前述した通り、女性は食事や飲み物がフリーの場合が多いので、男性側の「何飲みます?」などのリードでスタートすることが多いそう。合コンと同じように、あたりさわりのない会話が繰り広げられるそうです。・A子「この前、おじさん2人組と相席になったら、仕事の話で盛り上がって名刺交換することに。転職の相談に乗るよ~って」・B子「お酒が入ってくると、恋愛絡みの話になったりもしますね。彼氏いるんでしょ?こんな所来てたら怒られるよ、なんて言われたり」普通に生活していると、仕事以外で“初対面の男性”と話す機会ってあまりないですよね?だから、たまに、こういう何のしがらみもない相手と会話するのっていいかもしれません。◆恋愛武者修行におすすめ!…といろいろ書いてきましたが、相席居酒屋は、要は、様々な年齢・職業の男性と気軽に知り合える場所。好みの人とマッチングされるかは本当に運次第ですが、とりあえず“初対面の男性”と2時間程度向かい合い、会話ができるという意味では、かなり得るものがありそうです。だって、全く接点のない相手と話すのですから、男性はどんな話題に興味を持つか、どのような話を振ると盛り上がるか、などがわかるってわけ。「旅」ならぬ「相席居酒屋の恥はかき捨て」気分で、いろいろ観察&質問してみましょう。最近は、首都圏のみならず全国各地に次々とオープンしている相席居酒屋。出会い探しに、会話のレッスンに、ご飯を食べに、はたまた話のネタ作りに…。目的に応じて楽しく活用してみてはいかがでしょうか?(文=天野りり子)あなたに訪れる運命の出会い【無料占い】
2015年12月02日コロワイドのグループ会社であるコロワイドMD、アトム、アトム北海道は2016年1月17日まで、「手作り居酒屋 甘太郎」「居酒屋 NIJYU-MARU(にじゅうまる)」 「うまいもん酒場 えこひいき」の一部店舗を除く計150店舗にて、日清食品の協力のもと「ENJOY! チキンラーメンフェア」を開催している。○"ありそうでなかった"チキンラーメンのアレンジメニュー5種が登場同フェアでは、チキンラーメンの素材を最大限に引き出した居酒屋ならではのアレンジメニューを期間限定で5品提供。食感がクセになる「ねぎチキお好み焼き」や、まさかのスイーツに変化した「チキチキ!まぜまぜアイス」など、まさに"ありそうでなかった"チキンラーメンのアレンジメニュー5種となる。なかでも、「とろふわチキンラーメン」は、11月16日よりオンエア中の「チキンラーメンCM とろふわ調理術篇」で使用しているレシピを再現したアレンジコラボメニュー。これまで「かまたま」や「つけたま」などCMで放送されたアレンジチキンラーメンが話題を呼んだが、テレビで見たメニューを店舗にて気軽に味わえるコラボキャンペーンとなっている。昨年同コラボを開催した結果、4万6,000食を超える注文となり、今回はその好評を受けての第3弾となる。提供メニューは、「石焼とろふわチキンラーメン」(499円・税別)、「チキチキベールのクリームチーズ」(399円・税別)、「ねぎチキお好み焼き」(499円・税別)、「ザクザクッチキンフライ」(499円・税別)、「チキチキ!まぜまぜアイス」(499円・税別)。また期間中、対象商品を注文すると、ファンにはたまらない"ひよこちゃんオリジナルグッズ"をプレゼント。2品食べて(チケット2枚と交換)「ひよこちゃんノートorペンケース」、3品食べて(チケット3枚と交換)「ひよこちゃんぬいぐるみ」を進呈する。実施期間は、2016年1月17日まで。実施業態は、「手作り居酒屋 甘太郎」(関東・関西・中京・北海道)、「居酒屋 NIJYU-MARU(にじゅうまる)」(関東・中京)、「うまいもん酒場 えこひいき」(関東・関西)の計150店舗で、一部店舗は除く。
2015年11月21日ゴールデンマジックは9月5日、「九州熱中屋 庄内LIVE」を大阪府豊中市オープンする。「九州熱中屋」は"九州の活気溢れる繁盛店"を再現した居酒屋。地元居酒屋をイメージさせる親近感あるサービスで、九州の郷土料理を提供している。関西エリアにおいては16店舗目のオープンとなる。提供する料理は九州各地のこだわりの品を中心に、長崎の西方100kmにある五島の海産物を多数投入。メニューには脂ののった腹側の身と背側のコリコリした歯ごたえが特徴という大分直送の「活豊後さば刺し」や、2種類のひき肉を使用し食感・ジューシー感にこだわった「博多一口鉄板餃子」などがある。9月5日~9日にはオープン記念イベントも開催。期間中は、生ビール・ハイボール・自家割焼酎を99円で提供する。営業時間は15時~23時30分、年中無休(2015年9月7日、14日、21日、28日は休業)。価格は全て税別。
2015年09月01日コロワイドのグループ会社であるコロワイドMDが運営する「居酒屋 NIJYU-MARU(にじゅうまる)」はこのほど、「Hot Spice & Vegetable」と題してフェアメニューを提供開始している。9月末予定までの予定。○"辛い"と"野菜"が同時に味わえるフェア同企画は、"激辛アジアン"を"フレッシュ"に味わうフェア。同店自慢の激辛メニューに加え、今話題のパクチーなど野菜をふんだんに使用した商品を用意した。お酒を飲みながら、身体の中から元気になれるラインアップになっているという。Hot Spiceメニューは、「肉味噌坦々フォー」(649円)、「マーラー火鍋おでん」(599円)、「元祖!海老チリ」(599円)、「辛!本格麻婆豆腐~揚げもちのせ~」(649円)。Vegetableメニューは、「オリエンタル!タコ・ライス」(799円)、「パクチメンマ」(399円)、「パクチましましで」(299円)、「ザーサイトマト」(399円)、「やみつき叩ききゅうり」(399円)となる。※価格はすべて税別
2015年08月07日株式会社豆腐の盛田屋株式会社豆腐の盛田屋は「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」の累計販売数200万個突破・発売10周年を記念して、キャンペーンを実施中。豆腐の盛田屋オフィシャルウエブサイトで開催中。「ダイソンハンディクリーナー」や「象印IH炊飯ジャー」などがあたる。7月3日(金)まで。豆乳よーぐるとぱっく玉の輿「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」は、濃厚な豆乳・ヨーグルト・ハチミツ・ローヤルゼリーエキスなどの食品由来成分を多数配合。ビタミンやAHAの働きにより、肌のバランスを整える。使用方法洗顔後、肌にたっぷりとパックを厚く塗り、5~10分後に洗い流す。入浴タイムに使用するのがおすすめだ。香りは、癒やし効果抜群のヨーグルト。パック後は、いつもよりもちもち肌を実感できる。宮崎県椎葉村のお豆腐屋さん豆腐の盛田屋は、宮崎県椎葉村にある山奥のお豆腐屋さん。豆乳化粧品は、豆腐工場で働く女性の手がキレイなことから生まれたもの。椎葉村の美しい空気と水をたっぷりと使用している。「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」は、150g、2,160円。無着色・無鉱物油・パラベン不使用・合成界面活性剤不使用。(画像はプレスリリースより)【参考】・「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」販売実績200万個突破&10周年記念キャンペーン中!長年愛され続けるお豆腐屋さんの美容パック
2015年06月15日ぐるなびはこのほど、日本ミシュランタイヤが日本で発行しているミシュランガイドをインターネット上で閲覧・検索できるミシュランガイド公式検索サイト「Club MICHELIN(クラブミシュラン)」を同社と共同で開設した。ぐるなびは、2012年開設のミシュランガイドの公式WEBサイト「ミシュランガイド・デジタル」の運営を推進。「Club MICHELIN」は、「ミシュランガイド・デジタル」をさらに発展させたもので、歴史と権威あるセレクションを誇るミシュランと、IT利用・活用能力を持ったぐるなびが協力して詳細かつリアルタイムな情報を活用することで、さらなる利便性の向上を図るとのこと。「Club MICHELIN」では新たに3つのサービスを提供。1つは、ミシュランガイドに掲載されたセレクション情報をユーザーの地域や要望に合わせて候補店を提案する「セレクション案内サービス」。2つ目は、あらかじめ登録した飲食店・レストランの空席情報をいち早くメールで受け取ることができる「ウェイティングサービス」。3つ目は、要望に合わせた店探しやメニュー情報の提供を行い、予約までを手伝う「予約代行コンシェルジュ」だ。掲載される店舗情報は、日本で発行されているすべてのミシュランガイドに対応。毎年更新している東京版、関西版に加え、北海道2012や広島2013、福岡・佐賀2014も対象となっている。さらに「ミシュランガイド フランス2015年」に掲載されているパリ市内の飲食店や宿泊施設情報も、日本語で掲載し、閲覧検索が可能となっている。会員プランは、月額324円、年額3,240円のレギュラー会員、月額5,400円、年額1万6,200円のゴールド会員を設定。ゴールド会員は、「ウェイティングサービス」で優先案内を受けることができ、「予約代行コンシェルジュ」「海外版ミシュランガイド」利用が可能。レギュラー会員は、「予約代行コンシェルジュ」「海外版ミシュランガイド」利用はオプションとなる。
2015年05月29日マーベリックとぐるなびは5月22日、業務提携を行い、マーベリックが保有するビッグデータ解析技術・DMP・広告配信データと、ぐるなびが持つサイト内アクセスデータを用いて、新たなエリアマーケティングシステムを開発し、ぐるなび加盟飲食店向けの紙広告商品の開発・提供を行うことで合意した。同提携は、ぐるなびに加盟する飲食店舗を対象に、エリアマーケティングによる新たな地域活性化ソリューションを提供することを目的とするもの。マーベリックの提供するシステムにより、両社の保有するビッグデータを統合・分析し、日本全国の各地方・地域の居住者属性の推定が可能となる。また、細分化されたエリアごとに、紙広告商品の提供が可能な印刷・配布オペレーションを構築。これらにより、リーチが難しかった地域の潜在顧客層を開拓し、首都圏に限定しない情報のレコメンドを各世帯に届け、地域の情報流通の活性化を目指す。
2015年05月25日ニールセンは4月21日、スマートフォン視聴率情報 Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)をもとに、グルメ・飲食店サービスの利用動向を発表した。なお、同調査では「グルメサービス」を、飲食店情報をメインに調べることができるサービスと定義し、その対象を「食べログ」と「ぐるなび」「ホットペッパー」とする。一方「飲食店サービス」は、飲食店会社が提供するサービスとして「マクドナルド」「すかいらーく」「ケンタッキーフライドチキン」を選出する。○グルメサービス利用者の約8割が "ブラウザのみ"グルメ・飲食店サービスを利用するユーザーは、ブラウザとアプリのどちらでサービスを利用しているのだろうか。同調査によると、グルメサービスを利用する1965万人のうち、約80%がブラウザのみと回答。アプリのみを利用するユーザーは6%にとどまった。一方、飲食店サービスでは、利用者数1618万人のうち、半数以上となる55%がアプリのみ使用するとし、ブラウザのみ利用するユーザーは17%となった。○ブラウザ利用者は複数サービスを使用する傾向 - グルメサービスまた、同調査では「食べログ」「ホットペッパー」「ぐるなび」の重複利用状況を、アプリ・ブラウザ別に比較。アプリ利用者では、複数のサービスを利用するとの回答が12%となったが、ブラウザ利用者では複数のサイトを利用するとした人が49%という結果となった。加えて、食べログとホットペッパーアプリを利用する約60%と、ぐるなびアプリを利用する約50%がその他2社のサービスをブラウザから利用していることも明らかとなった。
2015年04月22日レインズインターナショナルが運営する居酒屋「かまどか」はこのほど、"旬"をテーマとした期間限定メニューの提供を開始した。「厳選 旬野菜のバーニャカウダー」は、春キャベツやうるいなど春の旬野菜を八丁味噌を使用した特製バーニャソースで味わえる、見た目も鮮やかなメニュー。価格は790円。「宇和島水揚げ 生しらすのお造り」は、日本酒に合う肴として毎年人気のメニュー。しらすの"ぷちっ"とした食感と、"するっ"としたのど越しが楽しめる。価格は490円。「春筍と蟹の釜炊きご飯」は、歯ごたえある食感と甘さが特徴の春筍(たけのこ)とカニをふんだんに使用した釜炊きご飯。価格は990円。そのほかにも、「釜揚げしらすの釜炊きご飯」(890円)や「売り切れ御免! 鶏の溶岩石焼き」(540円)、「とろレバの葱まみれ」(540円)も販売している。メニューの提供は、6月初旬までを予定している。※価格は全て税別
2015年03月18日エー・ピーカンパニーはこのほど、日本酒「純米吟醸YAMAWA for Oyster」の提供を鮮魚居酒屋「四十八漁場(よんぱちぎょじょう)」全店にて開始した。四十八漁場は、日本各地の漁場から直送で届く鮮魚が楽しめる海鮮居酒屋。牡蠣は1年を通じて宮城県産のものを提供している。今回、牡蠣との相性に特化した日本酒を、酒販店である販売元・いまでやと共に企画提案した。宮城県の酒蔵・山和酒造と同県で牡蠣養殖を営む漁師のもとを実際に訪問。"宮城の米と水と酵母でつくる宮城の牡蠣にあう日本酒"というコンセプトで、日本酒「純米吟醸YAMAWA for Oyster」を開発した。同商品は、宮城県産ひとめぼれをはじめ、酵母も水も宮城県のものを使用。うま味と酸味のバランスをとり、牡蠣のうま味を引き立てる味わいを実現した。ボトルは東松島のエメラルドグリーン色の海をイメージし、ラベル下には海の中で静かに成長する牡蠣をデザインしている。価格は、グラスが税別650円、一合が税別940円。また、同店では牡蠣メニューとして「生牡蠣」(1個380円より)や「牡蠣の土鍋蒸し」(980円)などを提供する。※価格は税別
2015年03月17日「ぐるなびウエディング」はこのほど、20~49歳のぐるなび会員男女1,554名を対象に実施した、「プロポーズ」に関するアンケートの結果を発表した。調査期間は2月2日~3日。○男性3割、女性5割が「プロポーズなし」に心残り調査ではまず、「プロポーズの言葉を伝えたか、伝えられたか」と質問したところ、男性のおよそ8割が「はっきり伝えた(49.1%)」「何となく伝えた(31.1%)」と回答。また、「はっきり伝えられた(40.5%)」「何となく伝えられた(31.9%)」という女性は7割超となった。一方、プロポーズをはっきりと伝えなかった男性の3人に1人が、また、はっきりと伝えられなかったという女性の2人に1人が「心残りを感じている」ことが判明。しっかりとプロポーズを行うことが、結婚の満足度に影響を与える一因になることが伺える結果となった。○プロポーズの場所は「自宅」が人気次に、既婚男女に「プロポーズの場所」を教えてもらったところ、どの年代も「自宅・家」が1位となり、そのほか「車の中」や「レストラン」でプロポーズした人が多いことがわかった。一方、未婚男女に対して「プロポーズはどのような場所がよいですか?」と尋ねた結果、1位「自宅・家」、2位「夜景の見える場所」、3位「レストラン」となった。続いて、「プロポーズの演出」についての調査を実施。女性には、「プロポーズの演出でうれしいと思うもの」を、男性に対しては「プロポーズの演出で行いたいもの」をそれぞれ教えてもらったところ、男女共に「レストランで食事をして、デザートプレートに彼女の名前とメッセージを添えてプロポーズする」「婚約指輪だけでなく花束も一緒にプレゼントしてプロポーズする」「レストランなどで、プロポーズ成功の記念にお店の人が写真を撮ってくれる」といった演出が上位を占める結果に。男女ともに背伸びし過ぎない演出に好感が持たれている傾向が伺えた。○女性が理想とするプロポーズの言葉とは?最後に、女性を対象に「理想とするプロポーズの言葉」について尋ね、その回答の中から頻出するワードを調べたところ、最も多かったのは「一生・ずっと・いつまでも・生涯」だった。次いで、「一緒に・共に・ふたりで」や「結婚してください」と続いた。また、30代・40代で3位だった「結婚してください」は、20代では1位となっていることから、若い世代はストレートなプロポーズを望んでいることが伺える結果となった。
2015年03月04日江ノ島電鉄と夢現舎は2月13日、iBeaconを活用した情報発信アプリ・サービス「江ノ電なび」の試験運用を5日より開始したと発表した。ユニティベル、芳和システムデザイン、アウリスの3社の協力のもと運用している。アプリでは、江の島・鎌倉方面にくる人に向けて、便利な情報を提供する。駅や直営店舗、江の島シーキャンドルなどの施設に近づくと、アプリが音と共に関連情報を一覧表示。ユーザーはその中から見たい情報をタップすることで、時刻表や観光・イベント情報 などの情報を入手できる。アプリを利用したイベント情報提供の第一弾として、2月1日~3月1日の期間で開催している「江ノ電バレンタインスイーツラリー」に関する情報を発信している。期間中はスイーツラリー参加店舗でも情報配信を行うという。
2015年02月15日新作映画『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』を引っさげ、来日するジョニー・デップ。このほど、本作でジョニー演じる“ちょびヒゲ”のアートディーラー、チャーリー・モルデカイの美人妻役グウィネス・パルトロウから、セクシーな場面写真が到着。劇中ではジョニーを翻弄しながら、実生活では華麗なる恋愛遍歴を持つ彼女のモテる理由に迫った。本作は、ジョニー演じるチャーリー・モルデカイが、名画にまつわる伝説の財宝の謎を追い求めて世界中を飛び回る痛快アクション・アドベンチャー。モルデカイは、出どころの怪しい“迷品”を言葉巧みに売りつけては、買い主を烈火のごとく怒らせ、それでも人をくったようなユーモラスな姿勢を崩さずに、英国セレブ貴族らしい生活をしている強烈キャラクター。そんな彼が唯一愛し、頭が上がらないのが、グウィネス演じる才色兼備の妻ジョアンナなのだ。グウィネスといえば、米「People」誌が2013年に発表した「最も美しい人」で1位を獲得する美貌や、『アイアンマン』シリーズのペッパー・ポッツさながらの才能を兼ね備え、その恋愛遍歴も超豪華。『セブン』(’95)で共演したブラッド・ピットとは96年に婚約するも、翌年6月には破局。現在ではアンジェリーナ・ジョリーと順調なブラッドについて、グウィネスは「(当時の)22歳じゃ、まだ何も決心ができない。気持ちの準備ができてなかったし、彼は私にはもったいない人だった」とふり返っている。また、『恋に落ちたシェイクスピア』『偶然の恋人』で共演し、1997年12月から交際していたベン・アフレックとも、すぐに破局。グウィネスは、「あの頃のベンは恋人を持つには適していない状態だったと思う」と語る。破局後もアルコール依存症など様々なトラブルを抱えたベンを精神的に支え、家族からも感謝されるなど友好な関係を築いているが、彼も現在ではジェニファー・ガーナーと“おしどり夫婦”といわれている。その後も、俳優のロバート・ショーン・レナード、ルーク・ウィルソン、ミュージシャンのブライアン・アダムス、映画監督のウォルター・セールス、俳優のスコット・スピードマンと交際していたが破局。やがて、「コールドプレイ」のクリス・マーティンとライブの楽屋で知り合い、2003年12月に妊娠を機に結婚。一男一女をもうけたが、2014年3月に離婚。現在では、ジェニファー・ローレンスと交際するクリスを応援している様子も伝えられている。しかし、なぜ彼女はこんなにも、モテるのか…?ユダヤ系の演劇一家に生まれた、“お嬢様”でもあるグウィネスは出演作にも恵まれ、98年には『恋に落ちたシェイクスピア』でオスカーを獲得。ゲスト出演した「glee/グリー」では歌やダンスも披露、料理本を出版したり、ジムを共同経営したり、サイドビジネスも好調と多彩な分野に才能を発揮。炭水化物は採らないヘルシーな食生活でその美しさを保っている彼女だが、ときには美容レーザーだって受ける。自分自身でバランスを取りながら、その精神と美貌を完璧にコントロールする姿はさすが。そんな彼女は、「私の人生は上手くいってるわ。それは私が人生に対して受け身じゃないからだと思うの」と成功の秘訣を明かしている。そんなグウィネスが本作で演じるジョアンナは、ユアン・マクレガー演じる警部補マートランドとモルデカイは大学時代にジョアンナを取り合っており、いまでもその愛が継続中!? かつては“共演者キラー”とも言われたプライベートのグウィネスを彷彿とさせるようなモテ女ぶりから、彼女の“愛される秘訣”を探ってみて。『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』は2月6日(金)よりTOHOシネマズ スカラ座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:チャーリー・モルデカイ華麗なる名画の秘密 2015年2月6日より全国にて公開(C) 2014 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.
2015年01月24日2014年4月より、正式にサービスを開始した「Yelp」。「口コミローカル情報サイト」というカテゴリのWebサービスだが、全業種版の"食べログ"、"ぐるなび"と説明した方がわかりやすいだろうか。アメリカで2004年にサービスを開始したYelpは10年という節目を超えた。10年目にして日本上陸というのは、米国発のWebサービスとしてはやや珍しい遅さとも言えるが、これには理由がある。ローカル情報を取り扱うWebサービスは、通常のWebサービスと異なり、各地方の様々な情報を取得し、常に最新の情報に書き換える必要がある。もちろん、口コミローカル情報サイトであるから、ユーザーの手によって最新の情報にアップデートしていく「CGM(Consumer Generate Media)」のYelpはもっと早く上陸しても良かったことだろう。ただこれは、Yelp自身の成長にも関連しており、スマートフォンが普及した後に急激な成長を遂げたという状況もあった。スマートフォン時代に差し掛かった後の急激な成長は特段説明する必要もないだろう。地域情報を網羅しているYelpは、飲食店に限らず、美容室や病院、ファッションまでありとあらゆる小売店の情報を組み込んでいる。そればかりか、公共施設やイベント会場といった情報も"口コミ"できるため、「とりあえずYelpで情報を検索すればいい」という環境を提供できるわけだ。それがスマートフォン時代になり、手元で近所のあらゆる情報を簡単に閲覧できるため、各国の利用者急拡大に繋がった。ただし、「簡単にお店の情報や口コミが見られる」というメリットだけがYelpの魅力ではない。○コミュニティマネージャーという存在Yelpには"コミュニティ"が存在する。写真とSNSを組み合わせた「Instagram」をイメージするとわかりやすいが、ローカル情報とSNSを組み合わせたこの"コミュニティ"は、その地域に関する様々な情報をユーザー同士でやり取りできる。同じ地域のユーザーで情報を交換できるため、ユーザー同士の結びつきなども強くなる。情報交換は有益なものから雑談まで、様々なコミュニケーションがあるが、そういったユーザー間のコミュニケーションを円滑に回す「コミュニティマネージャー」という存在もまた、Yelpの特徴の一つだ。今回、日本で初めてYelpのコミュニティマネージャーに就任した中澤 理香さんに話を伺った。中澤さんは東京のコミュニティマネージャーに2014年7月に就任。8月からは、Yelpのイベント運営管理など、ユーザーとのリアルの接点強化に努めている。「Yelpの存在は2011年頃から知っていました。当時私はミクシィに勤めていたのですが、ネット業界として見た時に、アメリカですでに大きな存在でしたし、お店を探す時に利用していました。マネージャーになったキッカケは偶然で、2013年末に(ミクシィを)退職したのですが、その頃は海外で仕事をしたいと考えていました。そこで海外留学を2ヶ月ほどしていたのですが、ルームシェアをしていた友達から『コミュニティマネージャーをYelpが探している』ということでお話をいただいたんです。そこでサンフランシスコの本社を尋ねたら今の上司に会いました(笑)。オフィスがかっこ良かったし、良い人も多く、何より話していて面白そうと感じたので入ったんです」(中澤さん)日本はまだオフィスがなく、3名の社員は家で働いているという。日本のマネージャーと東京コミュニティマネージャー、大阪のコミュニティマネージャーの3名以外に、社外ボランティアが数名といった体制だ。中澤さんは"コミュニティマネージャー"の一番の使命を「ユーザーとコミュニケーションし、盛り上げること」と語る。「普段の仕事は、オンラインとオフラインの仕事が半分ずつです。毎日、新しい投稿やユーザーをチェックして、『わからないことがあったらどんどん質問して』と、自分自身ののアカウントでコメントするんです。Yelpユーザーを"Yelper"と呼ぶんですが、一番模範的なユーザーとなってYelpをリードしていかなければならないと心がけています」オフラインの仕事は、ユーザーを集めたイベント運営。1カ月に1度程度開催しており、基本的にはお店をユーザーに紹介するためのイベントだ。11月半ばに行われたイベントでは、50名ほどが集まっており、Yelpユーザーとその友達を巻き込む形でユーザーの輪が広がっていく。「Yelpの特徴がこのイベントです。お店がスポンサーとなって行っていただいていますが、海外の様々な国で毎日イベントが行われていて、その様子がYelpの公式ブログにまとめられています」Yelpは海外展開も広がりつつあるため、諸外国の人と繋がれる可能性を秘めている。その一端がこのブログだが、Yelp上の口コミも自動で翻訳する機能などが備わっているため、海外のYelperが来日した場合でも、すぐに日本のお店情報を確認できる。日本のお店にとっては、Yelpの情報を拡充しておけば、2020年の東京オリンピックへ向けて更に増加する外国人旅行者への情報提供を簡単に行えるメリットもあるわけだ。「東京に住む外国人グループもいて、1人をイベントに呼ぶと5人くらい連れてくることもあります(笑)。ほかにも、アメリカの軍人が『横須賀の配属が決まったので、東京のコミュニティに入れてほしい』というメッセージを私に送ってくれたこともありました。イベントを経験して感じたことはが、『今まで会えなかった人に会える』という魅力です。とにかく"食"が好きな人やヨガにハマっている人、ニッチな趣味を持つ人など新しいグループの人に出会える。イベントじゃなくても3、4人の小規模でふらっと飲みに行くということもやっています」日本での展開から1年足らずだが、ユーザー数こそ開示していないものの、Yelpの日本における成長スピードは他国と比較しても早いという。その中で、日本ならではの特色が早くも見られるようだ。「日本、特に東京は面積辺りのお店の数がとても多いので、全てを網羅するのが大変です。ユーザーの方から『このお店がない』と言われるし、そもそもの人口も多い。ですが、そのお店の多さが逆にYelpの強みであり楽しみになる部分でもある。チェーン店だけではなく、ローカルのお店はそれぞれに特色が見られるので。それと、日本ならではで言えば日本人は"シャイ"。海外では、イベントなどでアイスブレイクの段階を経ることなく仲良くなりますが、日本ではどうしてもある種の"の仕掛け"が必要になります。ただ、その一方で日本人はWeb上のコメントをしっかり、きっちりと書いてくれます。南米などではパーティには出て盛り上がるんですが、コメントは書き込んでくれません(笑)。お店の営業時間などをちゃんと直してくれるユーザーも多かったりして、大変助かっています」最後に、コミュニティマネージャーとしてどのようにYelpを育てたいのか、中澤さんに尋ねた。「Yelpは飲食店だけの口コミサイトではありません。ですので、ヨガとかランニングのエクササイズ系イベントやマッサージ屋さんなどのイベントも面白いと思います。例えば先日、美容室でイベントを行ったんですが、『友だちがいる環境で髪を切られる』といった非日常的な環境を体験して面白かったですし、可能性を感じました。こうした取り組みは、イベントを開催したお店の方ににとってもプロモーションの機会として捉えていただいています。ただ、もちろんお金を出してイベントを開催していただいたからといって、そのままユーザーに口コミを書かせてしまっては公平性に欠けますし、私たちはそこに細心の注意を払っています。イベントを開催した場合にはイベントの特設ページを開設していただき、『こういうイベントをやりました』ということをユーザーに明示した上で対応していただいています。コミュニティマネージャーになって面白いし嬉しかったことは、新しい友だちができたし、色んな人に知り合えたこと。一緒にイベントを経験して、その上で手伝ってもらったりすることで仲間が増えました。最初はYelpの存在を知っているIT系の人が多かったんですが、スマートフォンがあまり使えないような地域のお店の方と話すような機会も得られるようになりました。ほかにも、小学校の先生やアパレル業界の方とか色んな方に。年齢も属性もバラバラな人たちが集まるYelpですが、それが魅力だと思いますし、そういう方たちが増えてくることで、『Yelp』の存在そのものが強くなっていくと思っています」
2015年01月10日これまで多くの愉快なキャラクターを演じてきたジョニー・デップが、“ちょびヒゲ”をたくわえ、インチキ美術商に挑む『チャーリー・モルデカイ華麗なる名画の秘密』。本作のジョニーの日本語吹替えを、実に約20年にも渡って彼の声を演じ続けてきた、お馴染みの平田広明が務めることが正式決定。まさかの“ちょびヒゲ”コラボも実現した。舞台はイギリス・オックスフォード。ゴヤの幻の名画「ウェリントン侯爵夫人」が、何者かに盗まれた。英国諜報機関MI5が捜索を依頼したのは、ちょびヒゲがトレードマークの怪しい美術商チャーリー・モルデカイ(ジョニー・デップ)。彼の美人妻ジョアンナ(グウィネス・パルトロウ)を大学時代に取り合った警部補マートランド(ユアン・マクレガー)も嫌々ながらモルデカイの情報網に頼ることに。モルデカイは用心棒ジャック(ポール・ペタニー)と共に絵画を探す度に出るが、やがて世界中を巻き込む争奪戦が始まってしまい…。このたび、本作でもジョニー演じる怪しい美術商・モルデカイの吹替版声優を務めることになった平田さん。平田さんといえば、ジョニーを始め、マット・デイモンやジュード・ロウなどイケメンなハリウッドスターに扮してきた。アニメでは「ONE PIECE」サンジ役や「宇宙兄弟」南波六太役のほか、「TIGER&BUNNY」では主人公の鏑木・T・虎徹を担当し、第11回東京アニメアワード「個人部門声優賞」、第6回声優アワード「主演男優賞」を受賞。絶大な人気と実績を誇る、お馴染みの超人気声優だ。ファンからの熱い要望もあり再び実現したタッグに、平田さんは「これまで多くのジョニー・デップの吹替えを演じてきましたが、今回は、ひと癖もふた癖もあるキャラクターです。ちょびヒゲのインチキディーラー、果たしてどんなジョニー・デップになりますやら…、乞うご期待っ!」と、意気込みを見せている。また、モルデカイのトレードマークである“ちょびヒゲ”を、ジョニーと平田さんでコラボしたビジュアルもお披露目。博識を気取り、女好きなナルシストのインチキ美術商という新キャラクターを、今回は平田さんがどう演じてくれるのか注目していて。『チャーリー・モルデカイ華麗なる名画の秘密』は2015年2月6日(金)より公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月19日アメリカン・エキスプレスと、飲食店口コミサイト「ぐるなび」が提携した「アメリカン・エキスプレス ダイニング・トレンドpowered byぐるなび」が、このほど一般向けに公開された。同サービスでは、アメリカン・エキスプレスが発行するカードの利用実績データをもとに、カード会員に人気のあるレストランを5つのライフスタイル別に紹介。“Casual Diner”=自分らしくカジュアルに毎日を楽しむ人、“World Explorer”=トレンドに敏感な国際人、“Smart Executive”=充実した日々を送るビジネスパーソン、“Fine Diner”=上質を知る本物志向の大人、“Active Woman”=アクティブに毎日を過ごす女性にカテゴライズされたレストランが常時1,500店舗以上掲載されるほか、カード会員には優待割引などの特典が受けられる。実際に掲載されているレストランをチェックすると、アメックス会員がカードで支払うだけのことはあり、通常のぐるなび検索よりもやや予算が高いオシャレなお店が多い印象。リンク先はぐるなび本サイトに誘導されるが、膨大なデータベースからより厳選されたお店が見つけやすいので、祝いの席やおもてなし、ここぞというときのデートなど、いつもとは違う“特別な日”の食事のプランニングに最適。エリアも北海道から九州まで網羅されているので、土地勘のない出張や旅先でせっかくの食事の機会を楽しみたい場合にも役立ちそうだ。なお、現在、サイトの開設を記念してプレゼントキャンペーンも実施中。感動したレストランでの出来事をハッシュタグ“#感動レストラン”を付けてツイート、またはキャンペーンエントリーフォームに記入することで、カード会員・非会員を問わず誰でも応募ができる。12月25日まで応募を受け付け、集まった投稿の中から厳選な審査を行い、特別賞として1組(6人まで)に“100万円の感動体験”をプレゼント。エピソードの投稿なしでの応募者の中から抽選で計20人に5万円分の「ぐるなびギフトカード」が贈られる。
2014年12月09日染谷将太主演の映画『寄生獣』と、大手企業5社(ぐるなび、テレビショッピンング研究所、トヨタ自動車、東日本旅客鉄道、三井不動産レジデンシャル)とのコラボCMが放送されることが決定した。本作は、岩明均の人気コミックを『ALWAYS三丁目の夕日』シリーズの山崎貴監督が2部作で実写化するエンターテインメント作品。人間に寄生して脳を乗っ取り、他の人間を捕食する寄生生物=パラサイトが出現した世界を舞台に、高校生・泉新一(染谷)と、彼の脳を奪うことに失敗し、右手に寄生したパラサイト“ミギー”(阿部サダヲ)との奇妙な友情と戦いが描かれる。その他の写真劇中でミギーは、新一の右手に寄生しながら人間世界の仕組みを学んでいくが、コラボCMは、その物語にシンクロし、スピンオフのような世界観を展開する内容となる。制作は、サントリーオランジーナ『ムッシュはつらいよ』、三井不動産レジデンシャル『タイムスリップ!堀部安兵衛』などのCMを手がけたクリエーティブ・ディレクターの高崎卓馬氏(電通)が担当するほか、映画『寄生獣』のスタッフらも参加し、新一とミギーの新たな映像が撮りおろされる。これまでにも人気キャラクター・ふなっしーや、主題歌を手がけたBUMP OF CHICKENのミュージックビデオ、そして公開初日に行われたイベントでは観客に“寄生”してきたミギー。クリエーティブ・ディレクターの高崎氏は「こんな変なコマーシャルは作ったこともないし、見たこともありません。ミギーという素晴らしい存在があってこその企画。非常に楽しみながら作らせていただきました。ミギーは、ふなっしーの次の愛されキャラになるんじゃないかと確信してます」とコメントを寄せている。各社のコラボCMは、12月31日(水)まで、日本テレビをはじめとしたCM枠で放送される。『寄生獣』公開中『寄生獣完結編』2015年4月25日(土)全国東宝系にてロードショー
2014年12月08日アメリカン・エキスプレス・インターナショナルとぐるなびは25日、アメリカン・エキスプレス発行カードの会員利用実績に基づくダイニングプラットフォーム「アメリカン・エキスプレス ダイニング・トレンドpowered by ぐるなび(以下ダイニング・トレンド)」を飲食店検索サイト「ぐるなび」や、ぐるなびの関連サイトを訪れる利用者を対象として広く一般に提供開始した。アメリカン・エキスプレスとぐるなびが共同で開発した「ダイニング・トレンド」は、アメリカン・エキスプレスが発行するカードの利用実績データを基にしたダイニングプラットフォーム。カード会員に人気のあるレストランを、5つのライフスタイル別(Casual Diner、World Explorer、Smart Executive、Fine Diner、Active Woman)や特別オファーなどを含め常時1500店舗規模で紹介しているという。飲食店検索サイト「ぐるなび」や、ぐるなびの関連サイトを訪れる利用者は、アメリカン・エキスプレスのカード会員・非会員問わず、「ダイニング・トレンド」にアクセスでき、それぞれのライフスタイルに合った魅力あるダイニング情報を入手することができるほか、アメリカン・エキスプレスのカード会員には優待割引をはじめとする特典を提供するとしている。アメリカン・エキスプレスはぐるなびとの提携を通して、これまでにないダイニング・エキスペリエンスをカード会員に提供することで飲食店での利用拡大を図るという。さらに、同社のビジネスパートナーである加盟店にぐるなび利用者を送客することでアメリカン・エキスプレスのネットワーク・ブランドとしての一層の価値を提供するとしている。ぐるなびはアメリカン・エキスプレスとの提携を通して、新しいレストラン検索の価値をぐるなび利用者とアメリカン・エキスプレス会員へ提供することで、ぐるなび掲載店への送客とネット予約の増加を図るとしている。両社では、「ダイニング・トレンド」の開設を記念して、100万円の特別なダイニング体験が当たるプレゼントキャンペーンを実施。ツイッターとぐるなびIDを使用した同キャンペーンは、感動したレストランでの出来事をハッシュタグ「#感動レストラン」を付けてツイートするもしくは、ぐるなびキャンペーンエントリーフォームに感動レストランのエピソードを記入することで応募できる。集まったツイートとエントリーフォームの中から厳選な審査を行い、特別賞として1組(6名まで)に「100万円の感動体験」をプレゼントする。また、エピソード投稿なしで応募された人にも抽選で合計20名に「ぐるなびギフトカード 5万円分」をプレゼントするとしている。両社は、今後とも「ダイニング・トレンド」を通して、アメリカン・エキスプレスのカード会員ならびにぐるなび利用者にとって利便性が高く価値のあるサービスの提供に一層努めていくとしている。
2014年11月26日毎年品薄!累計販売数110万個を突破豆乳化粧品(豆乳せっけん/自然生活シリーズ)の販売を手掛ける、株式会社豆腐の盛田屋は、「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」の累計の販売数が110万個に達した。「豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」は、豆乳にヨーグルトや、ハチミツなど食品由来の成分を加えた、肌にも「おいしい」入浴中に5分パックするだけで“ぷるん”と弾むたまご肌に導く、洗い流すタイプの美容パックだ。商品名:豆乳よーぐるとぱっく玉の輿容量:150g価格:2,000円(税抜き)※無着色・無鉱物油・パラベン不使用・合成界面活性剤不使用(プレスリリースより引用)女性にうれしい成分を厳選して配合昔から、美容法として知られるヨーグルトに、盛田屋の大豆イソフラボンたっぷりの濃厚な豆乳を加え、ローヤルゼリーや、新たに「しゃくなげ花酵母エキス」を加え、肌の保湿力を高めた。<主な成分>豆乳発酵液(盛田屋の豆乳から抽出した独自原料)ヨーグルトローヤルゼリーエキスハチミツしゃくなげ花酵母エキス(盛田屋の独自原料)ダイズエキスシソ葉エキス(プレスリリースより引用)乾燥が気になるこれからの季節、1回でも実感できる、パック後のしっとり感ともっちり感、毎日使える手軽さと、コストパフォーマンスのよさがうれしい。使うたびに白くツルツルした、さわりたくなるもち肌へ導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社豆腐の盛田屋/PR TIMESプレスリリース・無添加化粧品豆腐の盛田屋
2014年11月24日俳優のジョニー・デップ主演『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』の公開日が2015年2月6日に決定し、劇場用ポスター第1弾と、主要キャストの"ちょびヒゲ"ビジュアルが14日、公開された。『パイレーツ・オブ・カリビアン』『チャーリーとチョコレート工場』などで、数々のユニークなキャラクターを演じてきたジョニー・デップが今回演じるのは、超ナルシストでインチキくさいセレブのちょびヒゲ美術商、チャーリー・モルデカイ。特殊メイクでちょびヒゲをたずさえ、破天荒なおとぼけキャラクターを熱演し、"ちょびヒゲ"を武器に、世界中を股にかけ、名画に秘められた謎を追う。公開されたキャラクタービジュアルは、チャーリー・モルデカイ(ジョニー・デップ)、ヒゲアレルギーな"天才女"でモルデカイが愛する美人妻ジョアンナ(グウィネス・パルトロー)、モルデカイの美人妻にゾッコンの"不器用男"でモルデカイを追うMI5警部補マートランド(ユアン・マクレガー)、名画を狙うヒゲ大好物な"お色気女"でモルデカイを誘惑する謎の女ジョージナ(オリビア・マン)の、主要キャラクター4人。オスカー女優グウィネス・パルトローを含む全員が、"ちょびヒゲ"姿を披露している。本作の舞台は、イギリスのオックスフォード。ゴヤの幻の名画が何者かに盗まれ、英国諜報機関MI5は、チャーリー・モルデカイに捜索を依頼する。彼の美人妻ジョアンナを大学時代に取り合った警部補マートランドも、嫌々ながら彼の知識と情報網を頼ることに。モルデカイは最強の用心棒ジョック(ポール・ベタニー)とともに名画を探すが、その名画には、世界を揺るがす財宝の秘密が隠されていた。そして、大富豪の娘ジョージナをはじめ、マフィア、国際テロリスト、警察を巻き込み、世界中を駆け巡る争奪戦が勃発する。幻の名画の行方は果たして。なお、ジョニー・デップの"ちょびヒゲ"ビジュアルは、劇場チラシとしても採用され、劇場ポスターと共に、本日14日より全国の主要劇場で一斉にお目見えする予定だ。また、"ちょびヒゲ"になれるヒゲ付きボールペンがもらえるムビチケも同日発売となる。(C)2014 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.
2014年11月14日ジャングルは、富士ソフトの開発によるMac用はがき作成ソフト「筆ぐるめ Classic for Mac」の販売を、各種ダウンロードソフト販売サイトで開始した。価格は3,500円(税別)。「筆ぐるめ」は、「たのしく・かんたん・きれい」をコンセプトにしたMac用はがき作成ソフトである。宛て名面」、「デザイン面」がタブのクリックで切り換えられ、左から順に進むことで印刷までできるユーザーインターフェイスを採用し、初心者でも年賀はがきなどの作成が行える。年賀状用の十二支素材のほか、暑中見舞いや残暑見舞い用素材も収録し、一年を通じて利用できる。素材は、イラスト、背景、レイアウト、例文など5,090点を収録。フォントは有澤太楷書/有澤楷書/有澤行書/祥南行書体/正調祥南行書体/魚石行書/恋文ペン字/麗流隷書/AR 丸ゴシック体Mの9書体が入っている。また、住所録入力に便利な各種辞書を搭載し、デジタルカメラで撮った素材を編集する機能を装備。さらに他社製の年賀状作成ソフトの住所録読み込みにも対応する。対応OSはMac OS X 10.8 Mountain Lion以降。最新のOS X Yosemiteにも対応している。なお、日本語OS環境のみのサポートで、Java SE 1.8 JDKの動作保証が必須となっている。
2014年11月06日コロワイドのグループ会社であるレインズインターナショナルは5日、居酒屋「かまどか」にて、かまどかオリジナル食材「骨付き熟成鶏」を使用した"骨付きエイジングチキン鍋"3種を全店で導入した。○1人前990円で提供同商品は本格的な"鍋シーズン"の到来に向けて提供を開始する。「熟成鶏のちゃんこ鍋」は、手火山式本枯節・鮪節・利尻昆布でとった「一番出汁」に、熟成鶏と野菜の旨味が凝縮された「かまどか」ならではのちゃんこ鍋。青森県蓬田村の良質なたまごを使用した「ちゃんこ鍋専用 特製つけダレ」をつけて食べることで、あっさりとしたちゃんこの旨味に濃厚なアクセントが加わり、味の変化が楽しめるという。「熟成鶏と海鮮の味噌チゲ」は、熟成鶏の旨みと、海老・タラの"海の幸"ならではの深いコクの両方が一度に味わえる、リッチな味噌チゲに仕上げた。そして、「骨付き熟成鶏の水炊き」は、ぐつぐつとじっくり煮込んで完成させた白濁濃厚スープの水炊きで、熟成鶏の旨みが凝縮されている。各商品とも価格は1人前990円(税込)で、注文は2人前からとなる。
2014年11月06日