看板猫と一緒に一杯やりながら、日頃の疲れを癒やせるのが「猫がいる居酒屋」です。猫がいる居酒屋は、猫カフェのようなスタイルではないため、あくまで「看板猫にちょっとあいさつしがてら、一杯やる」といった気分で行くのがお勧めです。東京にある猫とお酒が楽しめる居酒屋をまとめてみました。■「赤茄子」猫カフェのような雰囲気ながら、お酒も楽しめるのが江古田駅近くにある猫居酒屋「赤茄子」。こちらでは猫と戯れながら、おいしいおつまみとお酒をいただけます。中でも「カモとチーズのオードブル」は、399円と安い割には、本格的で美味と評判。またチャージ代が1時間300円と安く、飲み放題プランもあるためゆっくり店内の猫と遊ぶことができます。■「家庭料理てまり」新橋にある居酒屋「家庭料理てまり」は、家飲みのような落ち着いた雰囲気があり、料理もおいしく看板猫にも癒やされる居酒屋です。おいしいお総菜にほっこりしつつ、猫と戯れながら、日ごろの疲れをとることができます。人情味あふれる温かい雰囲気の中、猫と一緒に一杯やりたい人にお勧めです。■「やきとり遊助」中野駅と新井薬師前駅のちょうど中間にあり、「やきとり」がおいしい猫居酒屋で評判なのが、「やきとり遊助」。「焼き鳥ラーメン」も人気があります。猫好きだけど猫カフェなんて入れないという渋いお父さん、お兄さんにお勧めです。■「カフェきゃらふ」猫カフェではありますが、通常のランチタイムだけでなく、バータイムも設けられているのが「カフェきゃらふ」。アルコールメニューも豊富で、居酒屋気分も味わえます。Wi-fiも完備されており、店内に漫画もそろっているため、猫と戯れながら一人飲みしたい方にはまさに天国のような場所。ちなみに店内でお出迎えしてくれるのは、保護猫出身の愛嬌(あいきょう)のある猫ちゃんたちです。疲れた日には、愛くるしい猫を見ながら、気軽に一杯と行きたいところ。ぜひ、こんな猫のいる居酒屋にふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょう?
2014年01月29日(Terrace Dining TANGOより)今もっとも人気のあるレストランは?飲食店情報の検索サイト「ぐるなび」は最近、人気が上昇しているレストランを調査する「ぐるなびトレンドランキング」(関東エリア イタリアン編)での調査結果を公表している。調査期間は2014年1月13日から1月19日まで。見事1位に輝いたのは「Terrace Dining TANGO」で、場所は東京都港区芝公園にある。2位は「バールデルポポロ 赤坂本店」で、場所は東京都港区赤坂にある。そして3位は東京都中央区銀座にある「アンジェロ」という結果になった。4位以下は「Marrakech」、「イタリアン ピザ イルリトローボ 六本木ヒルズ」、「イタリアンダイニング ルオーゴ」、「GOLD roppongi」などが続いている。選ばれたレストランの、それぞれの工夫1位に選ばれた「Terrace Dining TANGO」は、東京の観光名所の一つである、東京タワーが目の前に見える、おもてなしを象徴したようなレストランで、テーブルや椅子も落ち着いた色使いだ。また竹など日本的な自然の雰囲気を利用した空間の中で、気持ちのよい風に当たりながらの豪華な食事を味わえるガーデンテラスなど、さまざまな工夫が施されている。夜はとてもロマンチックなディナーが楽しめそうだ。次に2位の「バールデルポポロ 赤坂本店」は、昔からある本場の、イタリアのバーの雰囲気を感じながら、おいしい料理を味わうことができる。店内はイタリアの中庭を思わせるような内装になっている。また楽しいイベントも開催される。3位の「アンジェロ」は、中世のイタリアの風景を思わせる、アーチ型のデザインや、おしゃれな照明など、とても落ち着いた内装になっている。また、人数に合わせての、さまざまタイプの個室も用意されている。さらにお手ごろな料金で、バラエティー豊かな料理が楽しめるので、親しい仲間と楽しく時間を過ごすことができるだろう。ランキングの調査結果から、料理の味や料金はもちろん、フロアの雰囲気や、人数や好みに合わせて選べる、多様なタイプの個室や、それぞれのレストラン独自のサービス方法など、消費者が楽しくかつ心地よく料理を味わえる為の工夫が、上位にランキングされた理由のように思われる。【参考リンク】▼株式会社ぐるなび プレスリリース (PR TIMES)
2014年01月28日ぐるなびが運営するお取り寄せグルメサイト「ぐるなび食市場」では、2012年8月23日から「おせち特集 2013」を展開。同社によると、今年は、味は正規品と変わらないものの、傷ありやふぞろいなどの「訳(ワケ)」があるために、正規品よりも割安で購入できる「訳ありおせち」が注目されているという。おせちの販売では、万が一のトラブルに備えて、必要量以上の食材を年末の短期間に合わせて仕入れるという店舗が多くある。一方で、その食材を使うことなく12月31日を過ぎた場合には、食材の廃棄ロスが発生。そこで、余った食材を有効活用したいと考えた一部店舗では、「1月2日以降の配達」という点を明確にすることで、割安の販売を始めているという。また、重箱や梱包(こんぽう)資材も余ってしまうと、ほかに使うことができないため、重箱を作りすぎてしまった店舗では少しでも多く販売しロスを減らそうと、格安で販売をしている。「訳ありおせち」の販売店舗の例としては、在庫が余りそうなため「見切り価格」として販売される、FUUMIのおせち3段重「慶賀」(販売価格8,800円・通常販売価格20,000円)や、1月2日以降の配達で安くなる、東京正直屋の本格冷凍おせち「迎春おせち6寸3段重」(販売価格12,000円・通常販売価格15,000円)など。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日飲食店情報検索サイト「ぐるなび」を運営するぐるなびは、忘年会に関する意識調査を、20歳以上の会社員・公務員1,041人(男性562人、女性479人)を対象に実施。同調査によると、「飲み会離れ」といわれている若い世代ほど、実は忘年会が好きな傾向が強いということがわかった。調査期間は11月16日から11月19日。まず、「あなたは忘年会が好きですか?」という質問では、「好き(10.2%)」と「まあまあ好き(39.2%)」を合わせて、約半数の人が「忘年会が好き」と回答。年代別では、20代は6割以上の人が「忘年会が好き」と答えており、ほかの年代と比べても10ポイント以上突出していた。一方、60代以上では「忘年会が好き」と答えた人は約4割にとどまった。また、忘年会で経験したことのあることを聞いてみたところ、1位は「話したことのない人と話せた(39.4%)」、2位は「上司や同僚の、普段とは違う一面を見られた(33.6%)」となっている。宴会でのマナー違反について問う質問では、1位が「説教をしたり人にからんだりする(59.9%)」、4位が「愚痴や陰口ばかり話す(51.3%)」で、大勢が集まる忘年会などの宴会は、説教や愚痴は抜きにして、楽しい席にしたいと考える人が多いことがうかがえた。また、2位「泥酔する(53.8%)」、3位「お酒を無理やり勧める(52.0%)」と、お酒に関するマナー違反もランクインしている。同調査の詳細な結果は、同社公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日ぐるなびは11月12日~12月12日にかけて、「忘年会下見モニタープラン」を都内の10店舗で実施する。忘年会シーズンを前に、幹事はお得に忘年会を下見・体験できるという。同プランは口コミ投稿を条件とした、低価格でお得な「忘年会下見モニタープラン」。料理を食べてアンケートに答えると、各店独自のプラン特典が付く。このプランのメリットは、幹事は忘年会本番前に、お店の雰囲気や料理の味、量、使われている食材などを事前に体験できること。下見に行けない幹事も、モニターが投稿した口コミを判断材料とし、忘年会を行う店を検討できる。店側も幹事の声を詳細に把握でき、顧客の満足度向上にも活用できるという。実施する店舗は都内10店舗。青山の「HATAKE AOYAMA」では飲み放題プランを2,400円で提供。本番の忘年会を予約した場合は、シェフと幹事のオリジナルパスタ料理を提供するという。また、食前酒サービス、参加者全員に幹事の気配り手土産もプレゼントする。新宿の「ブビタミン」では、看板コース「季節の豚鍋」、「チリトリ鍋」、「炭火豚焼肉」のうち2コースを食べ比べできる。さらに飲み放題付で3,300円(2時間)。その他の下見プランについては、ぐるなび「忘年会下見モニタープラン」で案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日ゴールデンマジックは、同社が運営する神奈川県横浜市の居酒屋テーマパーク「新横居酒屋アリーナ」をリニューアル!「九州居酒屋横丁」として、11月12日に新たにオープンした。同施設は、九州の名物料理を取りそろえた居酒屋名店街。出店する飲食店は、釜茹・焼蟹「かに地獄」、鉄板ギョーザ「熱中屋」、もつ鍋・しゃぶしゃぶ「博多もつ次郎」、鯖寿司・五島うどん「活金」、にんにく焼き鳥「博多入道」、立ち飲み焼酎「九州屋」の全6店。各店舗では店ごとの名物メニューを楽しめる他、6店舗共通のメニューも用意。「博多めんたいこ」「馬刺し」「チキン南蛮」などの人気の九州料理や、「手作りの薩摩揚げ」「がめ煮」「手作りからしれんこん」などの郷土料理が登場。また、「さつま芋とバニラアイスのパンケーキ」などのデザートも、数多く用意している。メニューは全部で62品。またドリンクは、アルコールの量や組み合わせも自由にできるセルフ式アルコールドリンクバーで、30分313円で飲み放題。ビール、ハイボール、サワー、焼酎をはじめ約70種類のドリンクメニューを用意している。ドリンクは単品のみも用意されており、価格は262円。ソフトドリンクもある。同施設は、ランチ11時30分~14時30分(土・日・祝日除く)。ディナー17時~23時30分(月~木)、17時~24時(金・祝前)、17時~23時(土・日)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日一品300円前後の激安店も増えグッと身近になった居酒屋ですが、外国人はどのようなメニューを頼んでいるのでしょうか。そこで、日本の居酒屋に入ったら必ず頼むものは何か、外国人20人に聞いてみました。・枝豆。お酒に合うから (スペイン/男性/30代前半)・枝豆とビール。お酒を楽しみながら枝豆を食べて、段々会話が盛り上がるのが好きです (フランス/男性/20代後半)・ビールと枝豆です。ちなみに、ウズベキスタンには日本のように枝豆を食べる習慣はありません (ウズベキスタン/女性/20代後半)・ビール、枝豆、大根サラダです。ヨーロッパではほとんど見かけないので (チェコ/男性/30代前半)日本人でも「とりあえずビールと枝豆」という方は多いと思いますが、外国人の中でもダントツの1番人気は枝豆でした。日本に来て枝豆を知って好物になったという外国人が多いのですね。・焼き鳥。一番おいしくてビールに合うからです (ネパール/男性/40代前半)・焼き鳥です。母国にはないメニューで、香りがよくて食欲をそそられます (中国/女性/30代後半)仕事の帰り道、ふと焼き鳥屋のそばを通った時にいい香りにつられてのれんをくぐるサラリーマンはきっと多いですよね。外国人もこの香りの虜になっている様子です。・鶏のからあげです。店によって味やアレンジが少しずつ異なっていておいしいです (スイス/女性/40代前半)からあげは最近日本でもブームになって、たくさんの専門店ができました。居酒屋でも力を入れている店が多くて、私もついつい頼んでしまいます。・ホッケの開き。大きくて食べ応えがあり、おいしいからです (ドイツ男性30代後半)居酒屋の焼き魚といえばホッケ。大きくて食べやすいですよね。外国の食べ物はビッグサイズのものが多いですが、ホッケの大きさなら外国人も満足かもしれません。・ナンコツ。あの食感が好きです (中国/女性/30代後半)サクサク、コリコリ。ビールのおつまみにいくらでも食べられますよね。中には、揚げ物は家では作らないので、揚げ物全般好きという回答も寄せられました。「ビールに枝豆」は、母国ではあまり食べないという外国人をも魅了する鉄板メニューといえそうです。日本の誇るおいしい枝豆を世界に向けてもっと発信すれば、世界のビール好きの間で枝豆ファンが増えそうです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月19日ウエディング情報検索サイト「ぐるなびウエディング」は、9月10日より、友だちから新郎・新婦へプチ結婚式をプレゼントするという新しいウエディングサービス「友プレ婚」を開始する。ぐるなびウエディング調査で、「あなたの周りや同僚・友人で“結婚式を挙げるつもりがない”または“結婚式を挙げたくても、何らかの事由により挙げられない”方に対して、お祝い会を開いてあげたいと思いますか?」と質問。すると、約7割もの人が「開いてあげたい」と回答した。こうしたニーズを反映して、同社は友だちから新郎・新婦へ結婚式をプレゼントするウエディングサービス「友プレ婚」を開始した。同サービスは店舗来店の必要もなく、サイトからの予約・購入だけで開催できる。レストランでの食事会がベースとなっているため、イタリアン、和食、中華、アジアンなど、希望の料理や業態から会場の選択が可能。また、当日までの役割分担表や進行表など、「友プレ婚」が初めての幹事でもスムーズな進行が可能な「お助けツール」も用意している。さらに、花嫁アイテムのドレスやブーケはもちろん、新郎新婦へのプレゼントや会場装飾、映像・演出などを自由に選んで購入できる通販サイト「ぐるなびウエディング通販モール」もオープン。同通販サイトの利用可否にかかわらず、ドレス・ブーケ・写真など、ウエディングアイテムの持ち込み料は「友プレ婚」には発生しないという。必要なプレゼントと食事会からなる「友プレ婚」は、ゲスト1人当たりの予算5,000円前後から実施可能。現在、サービス開始を記念して、Amazonギフト券が当たるfacebookキャンペーンを実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は居酒屋気分が味わえる「手羽中の塩焼き」を含めた全4品。鶏手羽中は塩コショウでシンプルに。揚げ浸しに枝豆、焼きおにぎり……ビールを添えればお家で居酒屋気分♪ 手羽中の塩焼き グリルで焼いた鶏手羽中と野菜の串焼きは、お酒のおつまみに最適です! ナスの揚げ浸し ナスを丸ごと1個油で揚げた一品。冷やしてもおいしい。 塩枝豆 枝豆はあらかじめ塩をもむ事で、ちょうどいい塩加減に。かためにゆでて、冷凍保存もOK! だしがけ焼きおにぎり 冷凍の焼きおにぎりが、料亭の様な一品に! すりおろし土ショウガが効いています。 ⇒今週の献立一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2012年08月19日ぐるなびウエディングは、結婚式について悩んでいるカップルにウエディングの魅力を伝えるために、ドラマ仕立ての動画を制作。YouTubeのぐるなびウエディングチャンネルで10日から公開している。近年、結婚するカップルの半数近くが結婚式や披露宴を行わない「なし婚」を選んでいると言われる。そのような中、ぐるなびウエディングは「一組でも多くのカップルに楽しい結婚式を!」という思いで、結婚式に悩んでいるカップルを応援する動画を作成。「大切なことだけに絞ったら、もっとすてきなウエディングができる」という同サイトの考えとともに、結婚式を挙げることの素晴らしさを伝えていくという。動画は、全3話のドラマ仕立てで、監督は「勝手広告」などYouTubeで活躍する神酒大亮(みきだいすけ)氏が担当。できあがった動画は、ぐるなびウエディングの魅力を表現するだけでなく、ウエディングライフの素晴らしさを伝える、笑いあり涙ありの感動ストーリーに仕上がった。今回の見どころは、第1話の「ティッシュでウエディングドレス賢く結婚式篇」で見ることができる、ティッシュペーパーでできたウエディングドレス。同サイトではエープリルフールに「制服のドレス」を公開して話題となったが、それに次ぐ異色のドレスとなっている。第2話「レストランウエディングまさかの告白篇」は、レストランウエディングにすることを決定したカップルの披露宴の様子をテーマにしたドラマ、第3話「ブライダルデー(結婚記念日)涙のプレゼント篇」は、レストランウエディングを行ったカップルの数年後の様子をドラマにしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日東京都民銀行は9月28日まで、抽選で松阪牛や魚沼産の新米などが当たる自由金利型定期預金「ぐるめ宅配便定期」を取り扱っている。「ぐるめ宅配便定期」(スーパー定期、スーパー定期300)を利用できるのは個人で、預入金額は一口30万円以上1000万円以内。預入期間は1年、2年(自動継続)。適用利率は当初1年もので店頭表示利率+年0.1%、当初2年もので店頭表示利率+年0.15%で、継続後は満期時点のスーパー定期、スーパー定期300の店頭表示利率が適用される。また、同定期を成約した顧客の取扱期間中の預入額を合計し、30万円を1口として抽選が行われ、200人にAからHのいずれかが進呈される(品物を指定することはできない)。A : さぬき半生うどん(1.5kg)50人、B : ずわいがに甲羅盛(130g×2個)10人、C : 松阪牛焼肉用(280g)10人、D : 魚沼産の新米(5kg)20人、E : 聘珍樓の飲茶詰合せ(1.0kg)20人、F : 博多辛子明太子(250g)30人、G : 紀州南高梅(500g)30人、H : 青森県産りんご(2.5kg)30人。抽選日は10月中旬が予定されており、9月末時点で中途解約されている場合は抽選の対象外となる。抽選への参加は自動エントリーとなるので、別途申込む必要はない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日関東を中心に全国展開している「居酒屋はなこ」を運営するセクションエイトはこの夏、フェイスブック上で居酒屋はなこオリジナル「角ハイガールオーディション」を開催中。8月4日より予選2組目の投票がスタートした。居酒屋はなこオリジナル「角ハイガールオーディション」は、本格的な北海道料理とかわいい衣装の「はなこスタッフ」の笑顔のおもてなしを提供する「居酒屋はなこ」が完全プロデュースし、オリジナル角ハイボールモデルを選ぶオーディション。フェイスブックの投票ページからの投票で7、8、9月の各月4名のエントリー者から1名のグランプリを決め、10月に各月のグランプリ受賞者と敗者復活枠の中からファイナルグランプリを決定する。毎週違ったテーマに沿って登場するエントリー者の中から、最も「はなこの制服美人」と思う1名を選び、投票ボタンをクリック。7月に行われた予選1組目では、総投票数3,656票の中、1,201票を獲得した黒澤葉月さんが1位でファイナルグランプリへの進出を決めた。2組目となる8月度予選の投票期間は8月4日~8月31日まで。エントリー者はフェイスブック上の投票ページで紹介されているので、ぜひチェックしてみよう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日株式会社ぐるなびが運営する「ぐるなびウエディング」は、6月22日~6月25日にかけて、全国のぐるなび会員の既婚者の男女1,306名を対象に「結婚につながる恋・つながらない恋」についてアンケートを実施した。1306件の有効回答が寄せられた。まず最初に配偶者(夫・妻)以外で付き合った経験があるか、を聞いたところ、付き合ったことが「ない」人は12.7%だった。また、配偶者以外と付き合った経験がある人で、配偶者以外に結婚を一度でも意識した相手がいたかたずねたところ「いた」と回答した人は58.9%。約6割の人が結婚を意識した恋人が過去にいたが、結婚には至らなかったという結果が出た。結婚につながった恋とつながらなかった恋の出会いについてたずねたところ、両方とも1位は「職場の人」、2位は「友人・知人の紹介」。違いが明らかとなったのは3位以降で、結婚につながらなかった恋の3位は「学校の同級生」(16.1%)、4位が「学校の先輩・後輩」(10%)。一方、結婚につながった恋では「学校の同級生」は4位の6.7%、「学校の先輩・後輩」はトップ5圏外だった。学生時代に始まった恋は、結婚を意識する人もいるが、実際にゴールインすることは難しいようだ。交際のきっかけを聞いたところ、「男性から告白(デートに誘った)」と答えたのは57%。控えめな男性が増えていると言われるが、実際は2人に1人が男性からのアプローチで交際を開始しているという結果になった。2位は「なんとなく」(45.5%)、3位は「女性から告白(デートに誘った)」(8.8%)だった。また、どのような点が好きで付き合ったかを聞いたところ、配偶者については、「性格がよい」(54.3%)に続き「価値観があう、性格があう」(45.5%)、「信頼できる、誠実」(42.7%)と内面を重視する回答が多かった。しかし過去の恋人の好きだった点の1位は「外見がよい、好み」(47.3%)という結果となり、結婚相手につながる恋は、外見より性格やお互いの価値観を重視したようだ。また、結婚を決意した理由を聞いたところ、50.1%がが「一緒に暮らしたいと思った」と回答。2位は「結婚適齢期だと思った(32.3%)」だった。かつての恋人と結婚に至らなかった理由の1位も「まだ結婚の時期ではなかった」(23.2%)であるため、結婚における「タイミング」は結婚を決める重要な要素であることがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日東京のおでかけ情報サイト「レッツエンジョイ東京」を運営するぐるなびは、夏のバーゲン商戦スタートに向け、今年の夏のバーゲンに関する意識調査を実施した。「今年の夏のバーゲンに行く予定はありますか?」と聞いたところ、「行く予定」と答えた男性は4.5%、「まだわからないが行きたい」と答えた男性は37.7%だった。対して女性は、12.2%が「行く予定」、54.1%が「まだわからないが行きたい」と答え、女性はバーゲンに対する意識が高いことがわかった。夏のバーゲンに行く予定、または行きたいと答えた人にバーゲン予算を聞いたところ、全体での平均は27,814円だった。男女別の比較では、意外にも女性より男性の方が約4,000円~7,000円も予算を高く考えていた。夏のバーゲンに「行く予定」「まだわからないが行きたい」と答えた人に、初日を狙って行くかを聞いたところ、4人に1人が「絶対初日狙い」「できれば初日に行く」と答えた。さらに「行く予定」と答えた人だけを見ると、2人に1人が初日に行くと答え、バーゲンへの情熱が高い人ほど初日にこだわる傾向が見られた。今年の夏バーゲンは、大型の商業施設やデパートなどが軒並み開始時期をずらし、2週間以上先送りするケースも出ている。開始時期がバラバラになったことによってできる楽しみ方の「初日めぐり」をしたいか聞いたところ、夏のバーゲンに「行く予定」と答えた人の48%が初日めぐりを狙っていることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日ぐるなびウエディングはこのほど、「牛レバ刺し」 が7月1日から食品衛生法に基づき提供が禁止されることに関連し、レバ刺し好きの人の恋愛観・結婚観について調査を実施し発表した。調査期間は6月23日~6月24日、調査対象は10代~40代までのぐるなび会員の男女で、男性565名、女性592名。今回の調査では、全体の半数近い45.8%の人がレバ刺しを「かなり好き」「好き」と回答。この”レバ刺し好き派”を”アンチレバ刺し派”と比較し、レバ刺し好きの人の特徴や恋愛観・結婚観を考察している。まず食事に関する質問で、レバ刺しを「かなり好き」と答えたレバ刺し大好き派では、お酒好きの割合が71%と突出して高かった。アンチレバ刺し派は41%だったので30%も多い結果に。また、居酒屋から高級フレンチまで、あらゆる分野の飲食店で食事をする機会もアンチレバ刺し派に比べ多く、「女子会」や「男子会」といった同性との飲み会に出席する率も52%とアンチレバ刺し派の35%に比べ高かった。美味しいものへの探求心にあふれ、「人との交流」と「美味しいものを食べること」を大事にするライフスタイルがうかがえると分析している。次に恋愛体質に関する質問で、これまでに付き合った人数を聞いたところ、「これまで付き合ったことがない」という人はアンチレバ刺し派の8.3%に比べてレバ刺し大好き派は2.8%と少なく「5~9人と付き合った」(31.5%)、「10人以上と付き合った」(16.5%)と アンチレバ刺し派に比べて多くの恋を経験していることがわかった。また、「もしレバ刺しが食べられるとしたら、レバ刺しと○○、どちらを優先させるか」という質問では、約50%が「仕事の飲み会よりはレバ刺し優先」と回答したのに対し、「お目当ての異性からのデートの誘い」があれば大好きなレバ刺しを我慢してもいいと回答した人が87%に上り、恋愛を優先する恋愛体質であることがわかったという。結婚願望に関する質問においても、「絶対に結婚したい」「できれば結婚したい」と前向きな回答がレバ刺し大好き派で76.7%、アンチレバ刺し派は59.7%と差が見られた。レバ刺し大好き派は結婚にも積極的な傾向が見られるとしている。次に「大好きな人と別れなくてはならなくなったら?」との質問では、アンチレバ刺し派の人には「しばらく恋愛しない」と答えた人が41.8%と多かったのに対し、レバ刺し大好き派は28.2%だった。逆に「諦めて別の相手を探す」は55.3%とアンチレバ刺し派の42.2%より多く、たとえ大好きだった人との恋でも引きずらずあっさりしているようだと分析している。さらに女性の回答者に男性の好みについて聞いたところ、少数派ではあるものの「草食系男子」についてレバ刺し大好き派の女性はアンチレバ刺しの女性に比べ「好み」だと答える人の割合が約2倍だった。また、レバ刺し大好き派の女性は自分を「肉食系」だと認識している割合が78%と高い、という結果も。調査結果から同サイトでは「社交的で情熱的。恋愛・結婚に積極的。友達も大事にし、食費は惜しまない…。レバ刺し好きは、明るい人間関係や、活発な経済を担っている人たちと言えるかもしれません」と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日eヘルスケアは14日、全国の病院・医院検索サイト「病院なび」に、「こだわり検索機能」を追加したと発表。「専門ワード」の検索機能を設置し、キーワードを用意することで、いろいろな治療法が存在するということを知らせ、適切な医療機関での受診を可能にしたという。同機能は、「小児ぜんそく」「めまいに関して専門的に診てくれる」等、医療機関を探す際に患者が気にしているワードを選定し、検索を精密に行うもの。検索ワードは約250。この機能を使うことで、患者は自身の目的により即した医療機関を迅速に、かつ適切に探すことができるという。また、同サイト従来の機能である、「受診日時を指定して検索する」機能と合わせることで、「いま開いている、求める医療機関」を探すことが可能となった。ワード数は今後、順次増やしていく予定とのこと。同サイトは、月間約200万人(2011年6月現在)が利用する医療機関検索サイト。全国16万件以上の病院・医院を無料で検索でき、「予約のできる医療機関」も探すことが可能。「お役立ち医療コラム」「病気の基礎知識」など、病気の正しい知識も提供している。パソコンでのアクセスはもちろん、携帯からもアクセスできるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日HKT48の指原莉乃がプロデュースするアイドルイベント「第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~」が6月25日、東京・日本武道館にて開催された。指原のほか、私立恵比寿中学、乃木坂46、ぱすぽ☆、渡り廊下走り隊7、ももいろクローバーZ、東京女子流、SUPER☆GiRLS、Buono!、アイドリング!!!の全10組が登場し、約8000人を熱狂させた。ももクロ、Buono!らの写真史上初の現役アイドルがセルフプロデュースした同イベントは、アイドル好きの指原のラブコールで所属事務所やレコード会社の垣根を越えて総勢86人のアイドルが集結。指原の愛称“さしこ”にちなんで18時3分45秒にスタートした。トップバッターには、ももクロの妹分の私立恵比寿中学が登場し、続いて、乃木坂46、ぱすぽ☆、渡り廊下走り隊7、ももいろクローバーZ、東京女子流、SUPER☆GiRLS、Buono!、アイドリング!!!が、それぞれ約10分間の持ち時間で熱いパフォーマンスを繰り広げた。トリを務めた指原は、新曲『意気地なしマスカレード』を含む計3曲を披露した。アンコールでは、指原が憧れている松浦亜弥の『Yeah!めっちゃホリデイ』を披露すると、松浦のモノマネでおなじみの、はるな愛がサプライズで乱入。さらに指原は「これだけのアイドルが集まっているなかで、私、ひとりでは終われません!」と叫ぶとステージに出演者全員が登場。一夜限りのスペシャルユニット“ゆび祭り選抜メンバー”らがAKB48の『ヘビーローテーション』を熱唱した。
2012年06月26日ぐるなびが運営するお取り寄せグルメサイト「ぐるなび食市場」では13日、「お中元特集」を開始した。震災後の「絆」が見直される中、今年のお中元トレンドのキーワードは「もらって嬉しい”確かな”贈り物」という。同サイトでは、お中元に関するアンケートを実施。贈り先として1位は「親・配偶者の親」、2位「親戚」、3位「友人・知人」という結果になった。仕事関係の人よりも、プライベート関係の人を重視する傾向にあり、この背景には、震災後の近しい人の「絆」の見直しがあるものと推測される。また、お中元でよくもらうものを聞いたところ、1位「ビール、お酒」、2位「コーヒー、紅茶、お茶」、3位「ジュース、ドリンク類」という結果に。ただし、お酒やコーヒー、ジュースなどは好みがわかれるものでもあり、セットでもらうと持て余してしまうこともある。そこで同サイトでは、万人受けする日常食をぜいたく仕様にしたものをおすすめしている。今年の贈り先のトレンドである家族・友人など、気心の知れた人であれば、普段の食卓にのぼるようなギフトでも気兼ねなく贈れるとみている。また、昨年に引き続き、節電が求められることになりそうな今夏は、食べて涼をとれる胡麻豆腐や、ところてんなどの和風「節電フード」も人気だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日みなさんは、居酒屋へ行くたびに必ず頼んでしまうメニューってありませんか? 私の場合だと、エイひれと厚焼き卵がまさにそれで、友人に「またそれ?」とあきれられるレベルで注文しています。もはや条件反射に近いレベルです。今回はそんな居酒屋で毎回必ず頼んでしまうメニューはなにか、アンケート調査してみました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.居酒屋で必ず頼んでしまうメニューはなんですか?第1位 鳥のから揚げ……159人(16%)第2位 ナンコツのから揚げ……118人(12%)第3位 枝豆……82人(8.2%)第4位 フライドポテト、たこわさ……64人(6.4%)第6位 玉子焼き……42人(4.2%)第7位 サラダ……38人(3.8%)第8位 焼き鳥……25人(2.5%)第9位 漬物……19人(1.9%)第10位 ホッケの塩焼き……15人(1.5%)※11位以下省略。※厚焼き玉子、出し巻き玉子は玉子焼きに統一。やはり定番が上位を占める形に。鳥のから揚げ、ナンコツ、枝豆はどこのテーブルも置かれていると言っても過言ではないですからね。4位のフライドポテトはもっと票が集まるかと思っていたのですが、こも順位に甘んじることに。また、居酒屋の定番のひとつであるホッケの塩焼きも票が伸びませんでした。次に、なぜそのメニューを頼むのかの理由をピックアップしてみました。●鳥のから揚げあまり苦手な人もいないので、とりあえず頼んでおけば大丈夫という感じがする(28歳/女性)テーブルに置いてあればみんなヒョイヒョイ食べますもんね。問題はレモンの是非だけでしょう(笑)。から揚げが好きなのと、店によって味が違うのでどの居酒屋に行っても頼んでしまう(31歳/女性)個人経営のお店はもちろん、チェーン店でも味が違いますから、から揚げ好きとしては頼むしかありませんね!●ナンコツのから揚げコリコリしたものが好きなので。スパイシーなのでビールにもよく合う(23歳/男性)少しおなかが膨れてもチョイチョイつまめるのでいいですよね。●枝豆とりあえず頼んでおけば他のメニューまでのつなぎになるので(34歳/男性)ビールに並ぶとりあえずメニューですね。茹でたての枝豆とか出てくると最高です!●たこわさ好きだし、頼めば早く持ってきてくれるので(27歳/女性)確かにすぐ持ってきてくれますよね! パックから器へうつ……いやなんでもないです。●お漬物お酒のつまみにもなるし、油っぽくなった口もさっぱりするのでいつも頼みます(25歳/男性)これもダラダラと食べながら晩酌できるメニューですね。あれば重宝します。また、ランク外のメニューでは●イカの一夜干し重たすぎず、適度な塩気が好きだから頼みます(25歳/女性)香ばしいイカをマヨネーズにつけて……お酒が飲みたくなります!●お刺身普段、なかなかちゃんとしたお刺身を食べることができないので(23歳/男性)お刺身の盛り合わせなんかは家ではなかなか食べる機会ないですよね。●カレイのから揚げ家でやると油が生臭くなってしまうので作れない。メニューにあるといつも頼んでしまう(25歳/女性)お刺身と同じように、家であまり食べることのできないメニューをいつも頼むという理由です。油の交換とか考えるとなかなかできませんよね。ランキングには定番メニューが多くランクインしましたが、少数回答にも居酒屋ならではのメニューが多く挙げられました。ただエイヒレ好きの私としては、回答が非常に少数だったのが残念……けっこう多いと思ったんですけどね(涙)。(貫井康徳@dcp)
2012年06月13日JALは、6月11日より株式会社ぐるなびとJALマイレージバンクの提携を開始したことを発表した。提携開始にあわせ、6月11日から9月30日まで、「レストランマイル」プログラムで、「2倍マイルキャンペーン」を実施する。同社では、JALマイレージバンク(以下JMB)とぐるなびの提携開始に伴い、JMB日本地区会員、かつ、ぐるなびポイントクラブ会員を対象にエントリーキャンペーンを実施。携帯電話・スマートフォンから、ぐるなび会員にログインして、専用エントリーフォームでエントリーすると、JALのマイル(100マイル)とぐるなびスーパー‘ぐ’ポイント(100ポイント)が積算される。さらに抽選でJALのマイル(500マイル)とぐるなびスーパー‘ぐ’ポイント(500ポイント)がプレゼントされるという。また、対象店舗に来店し、ぐるなびにログインしたまま携帯電話・スマートフォンで「ぐるなびタッチ」にタッチすると来店マイルとしてJALのマイル(30マイル)がプラスされる。さらに、100円で1マイル~2マイルたまる「レストランマイル」の加盟店舗数が 6月より約1,200店舗に増加。8月からは、「日本海庄屋」「やるき茶屋」などを運営する株式会社大庄とレストランマイル提携を開始予定となっており、加盟店舗数は日本全国約2,000店舗に拡大する。この「レストランマイル」プログラムは6月11日から9月30日まで「2倍マイルキャンペーン」を実施する。精算時にJMBカードまたはJALカードを提示すると、通常100円で1マイルたまるお店では、2倍の2マイル、通常2マイルたまるお店では、4マイルたまる仕組み。さらにJALホームページもリニューアルされ、マイルがたまる飲食店やショップ、eサイトなどの検索がよりスピーディーに、効率的に行えるようになった。同時にスマートフォンサイトも新規スタート。地図機能付きのため、付近でマイルがたまるショップの検索も簡単に行えるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日日本航空(JAL)は11日、ぐるなびとマイル提携を開始する。これにより、JALマイレージバンク日本地区会員とぐるなびポイントクラブ会員が全国の対象飲食店約8,000店舗にて「ぐるなびスーパー’ぐ’ポイント」がたまる店舗型端末「ぐるなびタッチ」を使用した際にJALのマイルも同時にためることができる。同ポイントは、ぐるなび掲載のレストランやぐるなびオンラインサービスの利用で貯まり、1ポイント=1円として支払いなどで利用できる。11日以降に携帯電話やスマートフォンからぐるなび会員にログインして専用エントリーフォームでエントリーすると、JALのマイル(100マイル)とぐるなびスーパー’ぐ’ポイント(100ポイント)を積算する。また9月30日までにエントリーした人の中から20人に1人の割合でJALのマイル(500マイル)を、また別途20人に1人の割合でぐるなびスーパー’ぐ’ポイント(500ポイント)をプレゼントする。JALのマイルとぐるなびスーパー’ぐ’ポイントはそれぞれ別々に抽選を行い、両方当選することもあり得るとのこと。さらに食事をすることでマイルがたまる「レストランマイル」(100円で1~2マイル)の加盟店舗数の増加、JALホームページ内にあるJALカード特約店やJALマイレージバンク提携店舗の紹介ページのリニューアル、スマートフォンサイトのスタートなども予定されている。マイルがたまる飲食店やショップなどの検索がよりスピーディーに、効率的に行えるようになるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日レストランウエディング掲載会場数No.1サイト「ぐるなびウエディング」を運営する「ぐるなび」は、人気アイドルグループ「AKB48」とその姉妹グループの中で、総選挙に立候補したメンバーから、“理想の花嫁”を選ぶアンケート調査を実施した。対象は、選抜総選挙の投票に行った(行く予定)「ファン層」、行かない予定の「一般層」の、どちらも含む10代~40代の全国の男性ぐるなび会員950名。6月6日の「27thシングル選抜総選挙」の結果発表に先駆け、“理想の花嫁”を選ぶという視点での同調査では、5月23日付の選抜総選挙の中間発表同様、1位に輝いた大島優子の人気の高さがうかがえたほか、中間結果とは異なる、特色のある結果も見られた。選抜総選挙の中間発表でも1位を獲得していた大島優子は、ファン層、一般層のどちらからも最多の支持を集めたほか、すべての年代からもっとも多くの票を集め、堂々の1位に。選抜総選挙で投票をするファン層からのみならず、幅広い人気が証明されたと言える。「責任感が強そう」「明るく楽しい」という声を多く集めた4位の高橋みなみのように、トップ10に入ったメンバーの多くは、落ち着いた雰囲気や明るく朗らかな性格が支持を集める結果となった。AKB48のファンである・ないにかかわらず、「かわいさ」や「美しさ」だけではなく、頼りになる「しっかり者」の部分や、一緒にいて安らげる落ち着きも、“理想の花嫁”に求められていると言えそうだ。一方、10代でトップ10に入ったのは、「とにかくかわいい」という声が多く挙がった7位の渡辺麻友と、「性格がよさそう」と、明るい性格でも人気を集めた8位の指原莉乃の2名のみ。中間発表と比較して順位を落としているものの、10代でありながら“理想の花嫁”トップ10に入る根強い人気がうかがえる。今回の“理想の花嫁”総選挙では、AKB選抜総選挙の中間発表と比較して、3名の大躍進が目立った。26歳とメンバー最年長の篠田麻里子(中間発表6位)は、選抜総選挙に行かない「一般層」から特に絶大な人気を集めたことで2位に輝いた。アンケートでは「背が高く美しい」といった回答と共に、「気が利きそう」「しっかり者」などのコメントが。その美しさと「性格がよさそう」と人気を集めた5位の小嶋陽菜(中間発表11位)は24歳、「責任感が強そう」「気配りができる」などのコメントを集めた9位の秋元才加(中間発表32位)は23歳と、平均年齢が約21歳のAKB48では“お姉さんキャラ”と言える。優しく、しっかりとしていて落ち着いたイメージが、“理想の花嫁”につながったようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日「ぐるなびウエディング」を運営するぐるなびではこのほど、結婚式の二次会幹事経験がある20歳~39歳の全国の男女853人に、会費および演出に関するアンケートを実施。エリアによって会費の差、演出の違いなど、ご当地色が浮かび上がった。まず、結婚式二次会の一人あたりの会費をたずねたところ、全国平均は男性5,168円に対し、女性4,619円。男性が女性より549円多く、「男性は多め」は慣習のようだ。男女の差額で見ると、最も小さかったのは北海道ではわずか100円。最も大きかったのは関東で875円だった。エリア別の平均会費では、男女ともに北海道が一番安かった。北海道では、披露宴が会費制の「結婚祝賀会」という形式が多く、会費も1万円台半ばと他エリアのご祝儀相場の2~3万円に比べて安い。二次会でもゲストから高いお金を徴収することに抵抗があるのかもしれない。次に、結婚式二次会で実施した演出についてたずねたところ、約6割が「ビンゴ」と回答。全国定番の演出となっているようだ。一方、「シャンパンタワー」は、全国ではわずか1割にもかかわらず、東北では約3割の人が経験していた。また、北海道は、二次会で「カラオケ」を行う人が他エリアに比べて多い。北海道の結婚式は、かしこまったものではなく、みんなで楽しむカジュアルな雰囲気がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日セクションエイトが全国に展開する「北海道厳選素材 新鮮炙り焼き 居酒屋はなこ」は、居酒屋業界のFacebookファンページで初めて「10,000いいね」を突破したと発表した。「居酒屋はなこ」は、「ビジネスマンのための居食空間」「会社の同僚を誘いたくなる新感覚居酒屋」がコンセプトの新感覚の居酒屋。北海道直送の新鮮な魚介類を使用した料理と「はなこスタッフ」の心のこもったサービスが特長。スタッフは、ただ注文をとるだけではなく、入店時の出迎え、店から出る時の見送り、トイレから戻った時のおしぼり交換など、数々のきめ細かなサービスを行う。同社では、比較的早い時期から各種SNSを導入。また、SNSでのコミュニケーションが実際の店舗でのサービスに活かされることをねらい、全社的に従業員のSNS使用を推奨しているという。現在Facebookページでは、1つの投稿に対しては約200の「いいね」があり、1日に約150~200、1カ月では約5,000~6,000の「いいね」の上昇があるとのこと。このほど、居酒屋業界のFacebookファンページで初めて居酒屋はなこが「10,000いいね」を突破した(同社調べ)。「居酒屋はなこ」のページは、「今日の笑顔」というコンセプトで、各店舗のスタッフの笑顔の写真やプロフィールなどを紹介。2012年2月1日からは、Facebook、Twitter上の「居酒屋」として「居酒屋はなこFacebook店」「居酒屋はなこTwitter店」をオープンし、実際の店舗と連動した取り組みを行っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日女子は居酒屋でも美容に気をつけたい!飲み会でみんなに喜ばれるメニューをすっと注文できる女性って、ステキですよね。けれどもうまくできず、自分の食べたいものを頼んでしまってひんしゅくを買うタイプ、と自覚している人もいるのでは?女性の「居酒屋で『取りあえず』頼むおつまみ」をランキングにしました。>>男性編も見るQ.居酒屋で「取りあえず」頼むおつまみを教えてください(複数回答)1位サラダ25.4%2位枝豆24.2%3位唐揚げ22.5%4位漬物(おしんこ、ピクルスなど)9.5%5位焼き鳥8.0%■サラダ・「野菜を摂りたいのでサラダは必ず頼む」(32歳/女性/埼玉県)・「先に野菜を食べると太りにくいと聞いたから」(35歳/女性/福岡県)・「居酒屋では味の濃いものや揚げ物系が多いので、サラダは必須」(30歳/女性/奈良県)・「なんとなく、ヘルシーな感じがする。と言いながら、頼むのはいつもシーザーサラダなどのこってり系」(27歳/女性/神奈川県)■枝豆・「出てくるのが早いから」(25歳/女性/埼玉県)・「ビールに合うし、みんなで食べられるから」(26歳/女性/埼玉県)・「無意識に頼んでいる」(27歳/女性/神奈川県)■唐揚げ・「どうしてもお酒を飲むと食べたくなる」(28歳/女性/千葉県)・「店によって味や食感などが全然違うので、『ここはどんな唐揚げが出てくるのかな』とワクワクする」(28歳/女性/東京都)・「お酒を飲みはじめたころ、友人に『居酒屋に行ったらまずは唐揚げ、特に軟骨の唐揚げ!』と教育された」(27歳/女性/滋賀県)■漬物(おしんこ、ピクルスなど)・「メニューの中では値段も安いし、ハズレがない」(25歳/女性/愛知県)・「お酒とナスの一本漬けの組み合わせは、最高においしい」(25歳/女性/神奈川県)■焼き鳥・「焼き鳥はお酒を飲むときしか食べないから」(23歳/女性/神奈川県)・「焼き鳥は家では食べられないし、好きだから」(28歳/女性/神奈川県)総評1位は「サラダ」。「野菜を先に食べると太りにくいと聞いた」という声が多くありました。居酒屋では揚げ物などのメニューが多いので、必ず頼むようにしているという人が多いようです。2位は「枝豆」。定番で、無意識に頼んでいるという人も。早く出てきてビールに合い、みんなで食べられる優秀おつまみです。3位の「唐揚げ」は、特に軟骨の唐揚げが人気の様子。お店によって味や食感が違うので、その違いを楽しんでいるという声もありました。トークを楽しむ女子会では、「フライドポテト」のようにつまめるメニューがいいという意見も。野菜を摂(と)って太らないように気をつけようと思っても、シーザーサラダなどのこってりしたものを選んでしまったり、揚げ物を食べすぎてしまったり、ついついデザートにまで手を出してしまったり……。居酒屋って本当に、コワいところですよね。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性483名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】自宅で飲むときによく買うおつまみランキング【女性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物ランキング【女性編】居酒屋で合コンをした際に気まずいことランキング食事編完全版(画像などあり)を見る
2012年05月15日株式会社ぐるなびが運営するお取り寄せグルメサイト「ぐるなび食市場」で行われている、「2012年 母の日ギフト・プレゼントお取り寄せ特集」で昨年同期比2倍の売上となり、今年の“母の日”は例年以上の盛り上がりをみせている。その中でもネット通販ならではの特徴である、離れて暮らす母へのプレゼントに便利な「送付先別注文(購入者とは違う住所に送る)」の件数が伸びており、昨年の震災以降、離れて暮らす家族との“絆”が見直されていることも影響していると思れる。また、母の日を祝う立場の方、祝ってもらう立場の方の双方にアンケートをとったところ、母の日ギフトの定番である、カーネーションやその他の花を抑えて、どちらも「スイーツ(和菓子・洋菓子など)」が1位となった。Q1.あなたは、今年の「母の日」にプレゼントを贈ってもらえるとしたら、どのようなプレゼントが嬉しいかと聞いたところ下記のような結果になった。1位 スイーツ(和菓子・洋菓子など)35.7%2位 レストランやホテルでの食事 29.6%3位 ギフト券・旅行券 24.8%4位 花(カーネーション以外) 24.4%5位 花(カーネーション) 19.3%※n= 311、 複数回答 (上位5位のみ)Q2.あなたは、今年の「母の日」にどのようなプレゼントを贈る予定1位 スイーツ(和菓子・洋菓子など)2位 花(カーネーション)3位 花(カーネーション以外)4位 衣類5位 ギフト券・旅行券※n= 623、 複数回答 (上位5位のみ)花よりも望んでいるプレゼント“スイーツ”を、離れて暮らす母に送るのも素敵だ。売れ筋の平均単価は3,260円。花やスイーツは枯れたり食べてしまえばなくなるが、それとは別に「形に残るもの」も一緒にプレゼントし、いつまでも傍らに置いて楽しんでいただけるセットも好評のようだ。あなたは何をプレゼントする?お問い合わせ:ぐるなび 公式サイト
2012年05月02日飲食店情報サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなびは、新社会人と社会人2、3年目の男女を対象に、職場の飲み会に関する意識調査を実施した。若手社員の飲み会離れが著しいと言われるが、新社会人の6割は飲み会に「行きたい」と回答したことがわかった。調査は2012年4月10日・11日に社会人1年目から3年目の20歳~27歳男女を対象にインターネットで実施。624人から有効回答が得られた(新社会人187人、2年目211人、3年目226人 )。「職場の上司や先輩・後輩などと飲みに行きたいと思っていますか?」という質問に対し、「行きたい・まあまあ行きたい」と回答した新社会人は57.8%だった。社会人2年目になると、「行きたい」と回答した人が新社会人に比べて10.6ポイントも減少するが、社会人2・3年目の若手社員の約5割は「行きたい」と回答した。また、「飲み会に最も期待することは?」という質問では、全体の65.5%が「同席者とのコミュニケーション」と回答。特に新入社員は71.7%と高い割合を示した。「具体的に飲み会ではどのような話をしたいか」という質問に対して、全体では「仕事や職場についての話」が61.4%とトップ。「プライベート」と回答した人は48.7%となった。特に1年目の新社会人にいたっては6割近い人が「プライベート」の話をしたいと回答しており、積極的にコミュニケーションを取ろうとしていることがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日セクションエイトは18日、「北海道厳選素材 新鮮炙り焼き居酒屋 はなこ 赤羽店」をオープンした。オープニング記念イベントとして、5月6日まで40種類のドリンク飲み放題を90分875円の特別価格で提供する。「居酒屋はなこ」は、「ビジネスマンのための居食空間」「会社の同僚を誘いたくなる新感覚居酒屋」がコンセプト。北海道直送の新鮮な魚介類を使用した本格的な北海道料理と「はなこスタッフ」の心のこもったサービスが特長。スタッフは、ただ注文をとるだけではなく、入店時の出迎え、店から出る時の見送り、トイレから戻った時のおしぼり交換など、数々のきめ細かなサービスを行うという。「居酒屋はなこ 赤羽店」の客席数は120席で、「居酒屋はなこ」の中では比較的大きな店舗になるという。オープニング記念イベントとして、5月6日までの期間限定(予定)で40種類のドリンク飲み放題が90分875円の特別価格で提供される。「居酒屋はなこ 赤羽店」は東京都北区赤羽1-15-1新仲ビル3Fに開店営業時間は17時~24時。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日飲食店情報サイト「ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなびは、20歳~69歳の男女を対象にお花見に関する調査を実施した。結果によると、女性の85.4%が「人混み」や「花粉」を避け、飲食店内でのお花見を支持していることがわかった。調査は、2012年3月27日から30日に、20歳~69歳の男女913人を対象にインターネットで実施。「お花見をする予定があるか」という質問に対し、「する予定がある」もしくは「多分すると思う」と回答した人は53.4%だった。「多分しないと思う」もしくは「する予定はない」と回答した人は3割近くで、その理由として、女性の1位は「人混みが苦手」、男性の1位は「特に興味がない」だった。また、花見をしないと回答していた女性の理由のひとつに「花粉症だから」というものがあることもわかった。そこで「お花見ができる飲食店を利用したいか」という質問に対し、女性は85.4%が利用したいという意向を示していることもわかった。「女性は人混みや花粉症が気になる外でのお花見には気後れするが、飲食店内でのお花見には好感を持てるのでは」と同社はみている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日2月23日、株式会社ぐるなびと静岡県熱海市が、「熱海市活性化に関するパートナーシップ協定」締結式を開催した。現在、駅前再開発を伴う大規模リニューアルを展開中の同市は、各種リニューアル事業に着手している。その一環として、全国的にも認知されているぐるなびとタッグを組むことで、市内の飲食店情報を発信して、同市への観光客を増やす目論見だ。温泉地としての長い歴史を持つ同市には、かつてこの地に保養に訪れた文人、別荘を構えた著名人に愛された名店も多い。そうした“ストーリー”も含めて、熱海の食文化をアピールするためにも、「食」を切り口としたインバウンド事業に貢献したことが評価され、観光庁から「YOKOSO! JAPAN大使」に任命された滝久雄氏が会長を務めるぐるなびは、パートナーに最適だと考えたという。これを受けて滝会長は、「熱海で街コン(=市内の飲食店も協力するコンパ)を開催するのもおもしろい」、「中国人観光客の誘致にもつなげていきたい」と、ウェブサイト上での紹介にとどまらない協力方法を提案。手始めに、ぐるなびから生まれた旅行グルメサイト「ぐるたび」に熱海特集ページを作成して、同ページを中国語・韓国語・英語に翻訳したページも開設することを約束した。これはぐるたびにとっても初めての試み。東日本大震災を受けて、国内全般の外国人観光客が減少したことは事実。今回、翻訳ページを作成することで、外国人観光客誘致にどれほどの結果が出るのかに注目したい。国内を見渡せば、ご当地グルメのイベントであるB-1グランプリなど、町おこしをテーマにして成功した例もある。今回の「食」を切り口としたインバウンド事業は、国際的な町おこしとしての注目も集まるに違いない。また、締結式終了後は、マスコミ各社を招いての懇親会を開催。取材陣一同が、ぐるなび・熱海市が自信を持ってすすめるレストラン3店舗に招待された。●中華飯店 大一樓(ダイイチロウ)まず1軒目は、「中華飯店 大一樓」。昭和32年創業の同店では、海に面した熱海ゆえの新鮮な海鮮物や地の物をふんだんに採り入れた独創的な中華料理を味わうことができる。お店自慢のメニューは、ゆで海老(1尾250円)、石焼煮込み麺(940円)など。店内でも食すことができる揚げワンタン(420円)はおみやげ用(12枚入)の用意もあり、購入して帰る人も多いのだという。●焼肉秘苑続く2軒目は、「焼肉 秘苑」。宮崎牛、佐賀牛、富士山牛といった厳選した国産銘柄牛を、重厚な空気に満ちた空間でゆったりといただくことができる同店には、全国から通い続けるファンが多数いるという。お店イチオシのメニューは、特選ざぶとんカルビ(3,900円)。伊豆のワサビ、レモン、おろしポン酢といった調味料にもこだわった逸品だ。また、店主が考案したふわふわ玉子の石焼ビビンパ(1,580円)も常連からの支持が高い。●RESTAURANT スコット本店軒目は、「RESTAURANT スコット本店」。谷崎潤一郎や志賀直也に愛されたことで知られる同店は、昭和21年創業の老舗。看板メニューのビーフシチュー(2,835円)に使用されているデミグラスソースは、伝統の製法をベースに改良を重ねた匠の味。また、同ソースを楽しめるタンシチュー(3,675円)他、アワビのコキュール(3,045円)なども人気が高い。レストラン視察後は、熱海商工会議所にて、同商工会議所が立ち上げた熱海ブランド事業「ATAMI COLLECTION A-PLUS」(の説明が行われた。2012年1月に始動した同事業では、世界的ソムリエの田崎真也さんらが審査して選んだ商品を熱海名物として全国に発信。ウェブサイト上でも、この地に縁のある文人墨客に食されてきた歴史をもつ商品、選び抜いた良質な原材料を用いて開発された商品など全28点が紹介されている。この日、取材陣に紹介された中華飯店 大一樓の揚げワンタンの他、「株式会社釜鶴」が販売する伊勢海老ひもの(4,200円~)など、熱海ならではのユニークな商品を揃え、観光客に熱海の食を楽しんでもらう狙い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月06日