経済産業省は18日、女性活躍推進に優れた上場企業「なでしこ銘柄」40社を選定し発表した。○業種ごとに選出「なでしこ銘柄」とは、東証一部上場企業の中から、業種ごとに、女性が働き続けるための環境整備を含め、女性人材の活用を積極的に進めている企業を紹介するもの。「多様な人材を活かすマネジメント能力」や「環境変化への適応力があるという点で、「成長力のある企業」であるとも考えられるという。選定では、「女性のキャリア支援」と「仕事と家庭の両立支援」の2つの側面からスコアリング。上位企業の中から財務面でのパフォーマンスもよい企業40社が選ばれた。
2015年03月21日リョーユーパンは4月1日より、福岡県の"ご当地パン"として知られる「マンハッタン」シリーズから、ダブルで抹茶が楽しめる「抹茶のマンハッタン」を発売する。「マンハッタン」は昭和49年(1974)に発売以来、世代を超えて愛されている同社のロングセラー商品。過去にも様々なフレーバーを展開してきたが、この春には抹茶フレーバーが登場する。抹茶入りの生地を抹茶チョコでコーティングし、仕上げにホワイトチョコパウダーを使用。「マンハッタン」の最大の特徴である、さっくり食感の生地はそのままになっている。希望小売価格は税別110円で、4月1日より九州、中・四国、関西の一部地域で発売される。
2015年03月20日経済産業省が東京証券取引所と共同で、女性活躍推進に優れた企業を選定・発表する事業「なでしこ銘柄」の発表が18日に行われ、KDDIは3年連続で選定を受けた。企業理念に「ダイバーシティが基本」と掲げ、女性を含む多様な人材の活躍支援に取り組んでいることが評価されており、3年連続で選定を受けたのは6社だった。また、6日に発表された「2015 J-Winダイバーシティ・アワード」でも大賞を受賞している。同社では、2011年4月から2014年4月の3年間で、女性ライン長が約2倍になっている。2015年4月についても、現時点で「見込みとして、良いところまで来ている」状態だそうだ。ここまでの増加はどのような道筋でなされたのだろうか。同社の人事部長 白岩 徹氏に、ダイバーシティへの取り組みを伺った。○長時間労働ではなく、いかに効率よく働いて結果を出しているかが問題同社は2005年からダイバーシティを推進しており、開始から今年で10年目を迎える。ダイバーシティ推進室は2008年に設置。2011年頃までは、「第1段階」として、育児と仕事の両立支援を行っていた。出産というライフイベントを機にキャリア志向が薄れてしまい、職場での活躍の機会も少ない状況だったため、「育児をしながら、仕事もしましょう」というボトムアップの社内啓発を推進したという。2011年からは「第2段階」として、会社の意思決定の場に女性を登用して、変革を進めている。今はその真っ最中で、女性リーダーの育成登用に力を入れているとのこと。白岩氏は、「管理職になりたいとなかなか思わないというマインドを、改めてもらう必要があります。管理職になるための条件として、評価、異動を経験していること、一定の語学力などがありますが、これらが満たされている人は自信を持って管理職を目指してほしいんです」と語る。具体的な取り組みとして、トップダウンで行っているものの一つが代表取締役社長 田中孝司氏と女性社員約200名による「ダイレクトミーティング」だ。これは、マネージャーの候補者約200名と社長が直接対面して話をするというもの。ミーティングでは、「あなたたちはポテンシャルを持っているから、頑張ってほしい」「管理職になるためにクリアする必要のある語学力などの課題にも、そのために向き合ってほしい」というメッセージを伝えている。管理職になることに二の足を踏んでいる人には、「評価をもらっているのだから、自信を持って管理職を目指してほしい」と話すという。「この会社をもっと強くするためには女性の力が重要で、君たちの活躍がこの会社を変えるのだ、と伝えています。私たちの会社において、お客さんの半分は当然女性ですが、この会社で物事を決定しているのは圧倒的に男性。これは正しいでしょうか? 正しくないですよね、ということを話しているのです」と白岩氏。「『この会社で頑張ってやっていこう』と思っている人が、プロモーションの過程で管理職の手前を最上位と捉えるのではなく、その上に上がることが重要なんだと思い始めているのは事実です」と効果を実感しているようだ。それと同時に、四半期ごとに行っている経営状況説明会では、女性リーダー登用の目標を示している。白岩氏は、「上長の大半が男性です。男性の中には、『何が女性活躍だ』と思う人がいるのも事実です。そのため、売上や利益と同様に、女性管理職比率についても外に公約している話であるというメッセージを発しています」と話す。結果、男性上司たちの意識は、明らかに変わってきたという。「評価の仕方についても、彼女たちをプロモーションしていくという考えが植え付けられたと思います。仕組みとして、否が応でも女性部下を育成して引き上げなければならない環境を作っていますし、考え方も変わってきているのです」とのこと。「長時間労働を美徳化する考え方もありますよね。本当は仕事が終わっているのに、上司が帰らないから帰れないといったことです。それを見ている女性は『私が管理職になると、あの人たちのような働き方をしなければならないのか。それは無理だ』と思ってしまいます。家庭を持っていると時間的制約があるからです。しかし、そのリーダーと同じ方法ではなくて、女性が女性なりの働き方でリーダーを出せば良いのです。短時間でアウトプットを出していくのが一つのモデルになり、それが結果的に長時間労働を美化する社会を変えていくと思っています。いかに効率よく働いて結果を出しているかが本来は求められるところですからね」○ライン長登用プログラムで社内ネットワークを強化意識改革に加えて、「KDDIならでは」の取り組みがあるという。その一つが「役員補佐」だ。2011年10月に新設された職位で、役員に対し、原則男性1人、女性1人の「役員補佐」を任命。役員会などに同席して、間近で経営を学ぶことができるという制度で、昨年度までに10名、今年度も含めると15名の女性が経験した。2013年10月に「CM好感度ランキング」で同社7年ぶりの首位を獲得し、2015年1月から放映の「三太郎」CMで同ランキング歴代1位のスコアを獲得する立役者となった宣伝部長の矢野 絹子氏もその一人だという。また、女性ライン長登用プログラムである「LIP(Ladies Initiative Program)」を2012年から実施。本部長から推薦された女性社員に対して、職場育成、集合研修、経営層とのコミュニケーションなどのプログラムで育成を施すというものである。LIPの役割について、白岩氏はこう話す。「女性が男性と比べて弱いのは社内のネットワーキングです。男性の場合、遅くまで働いていたり、飲みに行ったりと、いわゆる"メンター"的な人たちに出会う機会がたくさんあります。しかし、女性社員の今までの働き方を見ていると、ネットワーキングが少なくて、自分がジャッジメントを任された時に誰に相談するかという横のつながりが足りないと感じました。LIPでは同年代の次の管理職層を集めているので、ネットワーキングも一つの大きな目的になっています。管理職になったときに、悩みを共有できるようなネットワークもできています」○この先、多様な働き方をけん引するのは女性「2015 J-Win ダイバーシティ・アワード」での大賞受賞や、3年連続の「なでしこ銘柄」選定についての感想を伺うと、「これまで続けてきた取り組みがなでしこなどで評価されたと思います。女性管理職比率などでより高い数字を挙げている企業はたくさんありますが、弊社の経営層や人事が一体となってポジティブアクションを取っていることが評価されたのだと謙虚に受け止めています」とコメントしてくれた。今後の展開や課題について尋ねると、次のような答えが返ってきた。「目指していく方向は今のままです。今は過渡期であって、女性管理職比率が7%になってもまだ少ないし、それだけでこの会社の働きが大きく変わるとは思っていません。まずは早期に女性管理職比率を社員の男女比率と同等の2割弱に近づけることで、この会社のダイバーシティが進んでいくと私は考えています。これまでの取り組みで働き方が変わったことにより、女性が活躍できる土壌ができつつあります。戦略的なところに女性を取り入れていくことで、顧客満足度を高めて、会社を強くしていくことができる。お客さんの半分が女性ですから、女性の満足度が高まることは、会社を強くしていくことになるのです。お客さんの目線はもちろん、社内のジャッジメントにおいても、この先多様な働き方をけん引するのは女性だと思っています」3年連続での「なでしこ銘柄」選定を果たした同社。4年連続での選定となるのか、今後の動きも注目されそうだ。
2015年03月20日愛知県名古屋市中区丸の内の久屋大通公園・久屋広場、エンゼル広場で、旅の楽しさを発信する観光PRイベント「第27回 旅まつり名古屋2015」が行われる。日時は3月14日と15日、10時~17時まで。入場無料。○各地の駅弁&ご当地グルメも味わえる同イベントでは全国各地・海外からの観光情報を紹介するほか、駅弁やご当地グルメ、特産品の販売を行うブース、郷土芸能の披露、ご当地キャラの集合などさまざまな催しが展開される。14日にはウォーキングコースを巡る「近鉄名古屋駅長お薦めフリーハイキング」(受付時間9時30分~10時40分)を烏森駅西口からスタート。また、15日にはJR千種駅南口で「JR東海さわやかウォーキング」(受付時間8時30分~11時)も行われる。出展者PRステージに出演するご当地キャラは、三重県「あおサ~」、京都府「明智かめまる」、鹿児島県「アヒル隊長」、徳島県「あななん」、長野県「アルクマ」、福島県「キビタン」、島根県「しまねっこ」、岩手県「そばっち」、岡山県「ももっち」、長野県「義仲くん」、愛知県の「なごぴょん」など。80体以上が登場してイベントを盛り上げるという。
2015年03月12日ソフトバンクモバイルは3月10日、東北の子どもたちへの継続的な支援・更なる強化を目的として、5月29日までの期間限定で東北3県ご当地のお父さん犬のスマートフォン用壁紙をプレゼントすると発表した。これは被災地の高校生対象給付型奨学金「まなべる基金」を運営する公益法人 東日本大震災復興支援財団や「子どもたちの未来の希望プロジェクト」などに取り組む南三陸町に対して、指定の「かざして募金」URLから継続寄付を行う人を対象に提供するもの。両者の取り組みはソフトバンクのWebサイトで確認できる。前述のプレゼントに加え、被災地の子どもの支援活動に毎月寄付できるオプションサービス「チャリティホワイト」に加入歴があるユーザーが、両団体に継続寄付した場合、ソフトバンクオリジナルの社会貢献バッジもプレゼントする。また、「まなべる基金」に寄付したユーザー全てに「まなべる基金」の支援を受けている高校生のメッセージをメールで送付するという。ソフトバンクモバイルでは、これまでも様々な被災地支援を行ってきたが、「一過性の取り組みで終わらせないよう、今後も被災地の継続的な支援に取り組んでいく」としている。かざして募金は他社スマートフォンやPCからでも申し込み可能となっており、同社Webサイト下部に記載されているURLより申し込める。
2015年03月11日フコク生命保険が東京・内幸町の自社ビルで「フコク生命ご当地キティーミュージアム」を開催中。期間は15年6月30日まで。今回の展示を手掛けたのは、デザイナー岩間直哉。岩間は10年に株式会社博報堂に入社すると、次世代型ブランディングの専門ユニット、博報堂ブランドデザインに配属。14年10月より株式会社博報堂プロダクツの空間デザイン部門、イベント・スペースプロモーション事業本部に所属し、ブランディング戦略から建築、インテリア、プロダクト、ロゴまでの統合的なデザインを手掛けてきた。そんな彼が手掛けたミュージアムは、床に描かれた日本地図に合わせて、全国62支社のオリジナルご当地キティを展示したもの。フコク生命のイメージキャラクターである「ハローキティ」と日本各地の名産品、歴史、人物などをコラボレーションさせた。個性豊かな装いのキティたちを見ているだけで、日本各地の伝統や地域性が感じられる。入口には本展のシンボルとして、ハローキティを家紋のようにあしらった暖簾を設置。その他は、ハローキティのもつシンプルで構成的なデザインを空間で表現することを目指し、余分な装飾を極力排除した。その中で、床一面に描かれた日本地図の強弱のある黒いラインが、ハローキティのアウトラインを想起させている。【展覧会情報】フコク生命ご当地キティーミュージアム会場:富国生命ビル1階エントランス住所:東京都千代田区内幸町2-2-2会期:14年12月8日から15年6月30日(予定)
2015年03月04日JTは3月上旬より順次、「ピアニッシモ・ルーシア・メンソール」「ピアニッシモ・ペティル・メンソール・ワン」「ピアニッシモ・フラン・メンソール・ワン」の3銘柄を、味・香りはそのままに商品名・パッケージをリニューアルし、「ピアニッシモ・アロマティック・ルーシア・メンソール」「ピアニッシモ・アロマティック・ペティル・メンソール」「ピアニッシモ・アロマティック・フラン・メンソール」として全国で切り替える。○ふんわり優しく香る3銘柄の特徴をわかりやすく伝える商品名・パッケージへピアニッシモは、ユーザーのニーズに応える味・香り、機能、デザインを備えた商品ラインナップにより、多くの支持を得ているメンソールブランド。また低臭気機能「LSS(エルエスエス)機能」を搭載することにより、吸っているときに漂うたばこの気になるニオイを低減させた商品となっている。商品名・パッケージをリニューアルする3銘柄は、クセ・刺激の少ないメンソールの味わいと"ふんわり優しく香る"という共通の特徴を持つ。その魅力をより強く実感してもらい愛着を深めてもらうため、商品特徴をわかりやすく伝える商品名・パッケージへリニューアルする。新商品名は、良い香りを意味するAromaを語源とした英単語"Aromatic(アロマティック)"を加えた、「ピアニッシモ・アロマティック・ルーシア・メンソール」「ピアニッシモ・アロマティック・ペティル・メンソール」「ピアニッシモ・アロマティック・フラン・メンソール」とし、特徴である“ふんわり優しく香る"ことをよりわかりやすく表現した。パッケージは、やわらかいトーンのグラデーションとほのかなパールの輝きで"ふんわり優しく香る"イメージを表現した現行品のデザインはそのままに、"Aromatic"をピンクで記載することで3銘柄の統一感を一層高めている。価格(税込)は、「ピアニッシモ・アロマティック・ルーシア・メンソール」「ピアニッシモ・アロマティック・ペティル・メンソール」が20本入り450円、「ピアニッシモ・アロマティック・フラン・メンソール」は10本入り430円。
2015年02月06日スリーエフは28日より順次、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県で「酒まん」4種類を期間・数量限定で発売する。○それぞれの地域で育まれた4銘柄の銘酒の酒粕を使用同商品は、同社の展開エリア・一都三県の名高い酒蔵の銘酒を搾った際に出る酒粕を使用したご当地"酒まん"。昨年、期間・数量限定で発売し、好評を得たという。神奈川、東京、千葉、埼玉の各地で長い伝統と良質な水から生み出された銘酒の酒粕を練り込んだ皮、こしあんで仕上げた。それぞれのお酒の持つ風味の違いを楽しめる。価格は、各150円(税込)。酒まん 東京都 田村酒造場「嘉泉」は、1月28日発売。使用銘酒の酒粕は、田村酒造場(東京都福生市)「嘉泉」。文政5年(1822年)創業、秩父奥多摩の豊富な伏流水で、「正にこの水は良き泉、喜ぶべき泉なり」という意味から「嘉泉(かせん)」と名付けたと伝えられている。酒まん 神奈川県 黄金井酒造「盛升」は、2月4日発売予定。使用銘酒の酒粕は、黄金井酒造(神奈川県厚木市)「盛升」。文政元年(1818年)創業、東丹沢山麓の澄んだ空気、溢れる名水と厳選された原料で造り上げる清酒「盛升」は、平成15、16年の全国新酒鑑評会で金賞を受賞した。酒まん 千葉県 飯沼本家「甲子正宗」は、2月11日発売予定。使用銘酒の酒粕は、飯沼本家(千葉県印旛郡酒々井町)「甲子正宗」。地下水の豊富な酒々井の地で、甲子(きのえ)の年に本格的に酒造業を開始したことから、関東一の酒を目指す意味を込めて「甲子正宗」と名付けられた。酒まん 埼玉県 矢尾本店「秩父錦」は、2月18日発売予定。使用銘酒の酒粕は、矢尾本店(埼玉県秩父市)「秩父錦」。寛延2年(1749年)、山深く水清い秩父の仙郷に産声を上げ、以来、荒川水系の良質な水と寒冷な気候の中、昔ながらの手造りの技術を活かした芳醇な酒となる。販売エリアは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県のスリーエフ。
2015年01月22日ヤフーの金融情報の総合情報サイト「Yahoo!ファイナンス」は12月24日、時事性・話題性の高いキーワードで関連銘柄を検索できるよう検索機能を刷新したと発表した。同社によると、Webサービスにおける銘柄検索としては日本初の機能提供で、特許を申請中だという。これまで「Yahoo!ファイナンス」では、企業名、銘柄コード等を対象にした検索機能を提供してきたが、ユーザーがニュースで知った時事性・話題性の高いキーワードで投資先を探す簡便な方法を提供できていなかった。今回の検索機能の刷新で、ユーザーが銘柄以外の任意のキーワードで検索すると、そのキーワードと関連性が高い銘柄が検索結果に表示されるようになった。例えば、水素自動車などで最近話題の水素関連の銘柄を探す場合、「水素」で検索すると、その検索語を含む記事で取り上げられた銘柄の一覧が表示され、今話題のテーマから関連銘柄を手軽に探せるようになった。また新たに、「Yahoo!ファイナンス」の配信記事の中から自動的に抽出した「各銘柄と関連性の高い複数のキーワード」を銘柄と共に検索結果に表示。キーワードをクリックして元記事を確認し、各銘柄についてのトピックスをスムーズに知ることができる。さらに、24時間以内に配信された記事に含まれているキーワードには、「New」マークが表示されるので、最新ニュースも逃さずチェックできるようになる。
2014年12月25日北海道・函館を中心に全16店舗を展開するご当地ハンバーガーショップ 「ラッキーピエロ」は、函館出身のロックバンド「GLAY」のJIROさんが著書やラジオで紹介したことでも知られ、GLAYファンはもとより観光客にも人気が高い。過去には、「日経プラス1」が実施した何でもランキング「ご当地バーガーならこの店」で同店が第1位に選ばれたこともあるという。一番の人気メニューは、揚げたての鶏唐揚げを中華風の甘辛い特製だれに漬け、焼きたてのバンズでサンドした「チャイニーズチキンバーガー」(350円)。フレッシュなレタスとさっぱりとしたマヨネーズがアクセントを添える。しかし、地元住民が親しみを込めて"チャイチキ"と呼ぶこの名物バーガーには思わぬ落とし穴が……。○年頃の女性を悩ますバーガー"チャイチキ"には鶏唐揚げが3個はさまれているが、これが一口で食べるにはちょっと……という大ぶりサイズ。レタスとともにバンズからはみ出しているため、包み紙から取り出すのにも一苦労。いったん手に持つと、たっぷりのマヨネーズがバンズの間から飛び出してくるばかりか、バンズにトッピングされた香ばしいゴマがパラパラと落下。気にせずかぶりつくと、あろうことかあれだけ楽しみにしていた鶏唐揚げが向こう側から宙を舞って逃げていくのである。かといって包み紙に包んだまま食べていくと、包み紙の内側に付いていたマヨネーズや特製ダレが鼻の頭に。地元民もよくやってしまう失敗だ。そう、ラッキーピエロの"チャイチキ"は、上品に食べるのが非常に難しいバーガーなのだ。これは、特に年頃の女性にとっては由々しき問題。「ハンバーガーの食べ方が汚い」という理由でふられた日には、一生ハンバーガーを恨んで生きてゆかなければならない。だが、商品を販売しているからには店として公式に推奨している食べ方があるに違いない。そうでなければ納得がいかない! ということで、ラッキーピエロに「"チャイチキ"の正しい食べ方を教えてください」とぶしつけなお願いをしてみた。○目からウロコの公式な食べ方取材に応じてくれたのは、ラッキーピエロ戸倉店店長の坂本奈津子さん。開口一番、「包み紙から出してしまうと私たちでも落とします」。であれば、やはり包み紙に包んで食べるのが正しいのか。だが、食べているうちに包み紙が邪魔になっていくのはどうすれば?「余分な包み紙を内側に折り込み、左右の手で両側からバーガーをグッと押さえ込みながら食べるといいですよ」。食べ進むにつれて包み紙も内側へと折り進めていくと最後まできれいに食べやすいのだという。なるほど、これなら包み紙で顔や手を汚す心配もなく、大切な具が落ちることもない。ラッキーピエロに10年近く通いながら、"チャイチキ"を食べると手と顔のどちらかが汚れるのは避けられないと思っていた筆者も目からウロコ。他のバーガーでも応用が利くので、デートでも安心してハンバーガーを注文できそうだ。○実は苦労せずにすむ裏技も公式な食べ方の合理性に感心していると、「お皿に盛り付けてお出しすることもできますよ」と坂本さん。えっ?よくよく聞くと、注文時に一言申し出るだけでどのバーガーもお皿に盛りつけて席に運んでくれるそうだ。ナイフとフォークが付いてくるので、手や顔を汚す心配も一切なし。だが、「やっぱりバーガーはかぶりつかなくちゃ!」という人はぜひ前述の食べ方を試してみてほしい。ラッキーピエロは地産地消にこだわり、主な食材はもとより調味料に至るまでできる限り地元産を追求している。ハンバーガーを扱っているため"スピード勝負のファストフード店"と思われることもあるが、作り置きをせずに注文を受けてから調理するため、ハンバーガーでも注文してから出てくるまで平均で10分程度を要する。少しでもできたてのおいしさを味わってもらうためだ。今回紹介した「チャイニーズチキンバーガー」のほか、特製ソースのかかった肉厚のパティとトマト、目玉焼きなどをはさんだ「ラッキーエッグバーガー」(390円)、チーズをのせたパティにミートソースと雪に見立てたたっぷりのホワイトソースをかけ、ポテトとオニオンリングを添えた「スノーバーガー」(550円)など独創的なバーガーをラインナップ。さらに、カレー、カツ丼、オムライス、ハンバーグステーキ、ピザなど幅広いメニュー(一部は店舗による)で函館市民に愛されている。ちなみに「ラッキーピエロ」は、その店によって外観やインテリアが全く異なる。ホームページでは各店のデザインコンセプトも紹介しているので、気になる人は一度チェックしてみては?※記事中の情報・価格は2014年11月取材時のもの。価格は税別
2014年12月20日香川県高松市林町のサンメッセ香川大展示場で、全国のご当地うどんが味わえる「全国年明けうどん大会2014 in さぬき うどど~んと うどん県に大集合!!」が開催される。日時は12月13日~14日、10時~16時。なお、うどんブースでの販売は13日が15時30分、14日は15時まで。○うどん県副知事の要潤氏も登場同イベントでは、北海道から沖縄まで全国から集合した約30のうどんブースで「ご当地うどん」が味わえる。出品される「ご当地うどん」は、美瑛産小麦100%のうどん麺に野菜をトッピングした「美瑛カレーうどん」(北海道)、300年の伝統を誇る「稲庭うどん」(秋田県)、上州館林で古くから食べられている幅広のうどん「上州牛ひもかわうどん」(群馬県)など。そのほか、埼玉県の「熊谷うどん」、山梨県の「吉田うどん」、沖縄県の「沖縄そば」、そして地元香川県が誇る「さぬきうどん」など、さまざまなうどんが提供される。ステージイベントでは、12月13日の10時30分からうどん技能グランプリ表彰式・実演を開催。ふるさと民謡踊り、クイズ大会、シンガーソングライターmimika氏によるライブなどに続き、うどん県副知事の要潤氏によるトークショーが行われる。また、翌12月14日には「烈車戦隊トッキュウジャーショー」を2回にわたり開催するほか、「要の年明けうどんクッキングショー」「我が家の秘伝年明けうどんコンテスト最終選考・表彰」などが行われるとのこと。なお、全国の「ご当地うどん」の出汁を飲み比べて違いを体感する「全国うどん出汁飲み比べ」や、うどん作りにおける「こねる」「のばす」「切る」という一連の工程を体験できる「さぬきうどん手打教室」、小麦を石臼で挽く「小麦の石臼挽き体験」、さらに「あんもち作り体験」などのワークショップも用意されている。
2014年12月11日"ご当地キティ"を手がけるあすなろ舎は12月6日、「ラベンダーキティちゃん」とカプセルトイシリーズ「コップのフチ子」がコラボた「コップのフチ子とGOTOCHI KITTY」を発売する。コップのフチ子は、コップの"ふち"にのせて楽しむフィギュア。同商品は、ご当地キティ第1号となる「ラベンダーキティちゃん」とコラボしたもので、フチ子とハローキティがおそろいのラベンダーカラーのウェアを着たデザインとなっている。ラインアップは「背中あわせのキティちゃんとフチ子」「あんよのキティちゃん」など全7種(内シークレット1種)。両キャラクターがおんぶやだっこで仲良く遊んでいる姿をデザインした。同商品は、12月6日から東急ハンズ札幌店で先行販売する。一般販売は12月10日から。販売場所は新千歳空港内のお土産ショップ、札幌市内の駅・お土産ショップ・雑貨店、道内のお土産ショップなど。価格は540円(税込)。(C)1976,2014SANRIO CO.,LTD.APPROVAL NO.S554265(C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2014年12月05日大阪・西心斎橋に5日、全国のご当地うどんが集結するフードテーマパーク「大阪うどんミュージアム」がオープンする。一般財団法人大阪うどんミュージアムが手掛ける「大阪うどんミュージアム」は、"美味しいうどん"をコンセプトに、全国のえりすぐりのおいしいうどんばかりを集めたフードテーマパーク。フードコート形式で、"江戸村のお祭り"をイメージした雰囲気となっている。店舗は全9店。近畿地方からは肉のうまみが凝縮された油かす入りの「かすうどん」(大阪)、濃厚なつゆに極太麺の「伊勢うどん」(三重)、京都丹波のしょうゆとかつお節、昆布で作った「京うどん」(京都)が出店。四国地方は、うどんの本場から、スジ肉ゴロゴロの「讃岐カレーうどん」(香川)、また、昆布だしが効いた「なるちゅるうどん」(徳島)が登場する。関東地方からは、きのこづくしの「きのこうどん」(群馬)、幅約10cm、厚み2mmという変わった形状の麺が特徴の「ひもかわうどん」(群馬)、九州地方からは、甘辛く味付けした鶏肉だしの「かしわうどん」(福岡)が参戦。さらに、お土産ショップもオープンする。また、2015年(時期未定)には、東京にも「東京うどんミュージアム」をオープンさせる予定で、現在、大阪うどんミュージアムの公式ホームページ上でうどん店を募集している。「大阪うどんミュージアム」概要【所在地】大阪府大阪市中央区西心斎橋2-17-3(2階3階)【開店日】2014年12月5日11:00オープン【営業時間】11:00~22:00(年中無休)
2014年12月04日ミニストップはこのほど、国産の銘柄鶏「めぐみどり」を使用した新商品「スナックから揚げ」を、国内のミニストップ(2014年10月末時点で2,127店)にて発売した。70万食限定の販売となる。「めぐみどり」は、北海道や岩手県の豊かな自然の中で飼育されている銘柄鶏で、臭みが少なくジューシーな肉質が特長だという。「安心・健康・美味しさ」にこだわり、ビタミンを加えた独自の配合飼料を与えて飼育している。同商品は、使用する鶏肉を「めぐみどり」に限定し、国産鶏本来のうま味を味わうことができるように仕上げチキンメニュー。柔らかい食感とジューシー感を実現するため、低温で保った状態で加工した。また、オーブン焼成工程を加え、鶏肉のうま味とともに衣の食感も楽しめるように仕上げている。価格は204円(税込)。
2014年12月03日兵庫県姫路市本町の大手前公園特設会場で、兵庫・播磨のご当地グルメや、おでんなどが集合する「姫路食博2014&第2回全国ご当地おでん・地酒サミット」が開催される。開催日時は11月22日~24日、10時~17時。なお、「第2回全国ご当地おでん・地酒屋台コーナー」は22日、23日は19時、24日は17時まで営業する。○「姫路おでん」など全国のおでんが集結同イベントは、あかし玉子焼や加古川かつめしなど兵庫県自慢のご当地グルメのほか、山の幸・海の幸に恵まれた播磨地域ならではの「うまいもん」約30種類と地酒を集めて行われる。また、地元の「姫路おでん」はもちろんのこと、静岡県や青森県といった全国9カ所の「ご当地おでん」も楽しめるコーナーも設置されるという。そのほか、イーグレひめじ4Fで「姫旬料理展」や「県立大学食のまちづくり活動発表」も開催。11月23日には、「おめでとう姫路城!アイドルフェス」や「姫路コレクションミニファッションショー」などのステージイベントも実施される。
2014年11月21日岡山県津山市の津山城(鶴山公園)で、津山のご当地グルメを味わえる「秋の津山城!2014ご当地グルメフェスティバル」が開催される。開催日時は11月22日~23日、9時30分~15時30分まで。○津山ホルモンうどんや鏡野ラーメンも同イベントでは、美しい紅葉が楽しめる秋の津山城(鶴山公園)で津山市の各種ご当地グルメが味わえるもの。牛ホルモンとうどんが絡む「津山ホルモンうどん」、塩スープのあっさり味のラーメン「鏡野ラーメン」、自然薯がたっぷり入った「山かけうどん」、牛の旨味を凝縮した「津山そずり鍋」などのほか、さまざまな肉料理を29分間食べ放題で楽しめるブースも出店される。また、津山市の特産品を集めた「つやま地域産品まつり」も同時開催。JA勝英・作州黒推進委員会の「牛串焼・黒々茶・黒豆きなこアイス」や、醍醐桜の「ジェラート」、新野山形生活交流グループが出品する「横仙おこわ・おはぎ・てっか味噌」、牧尾商店の「イノシシ鍋」や「イノシシと鹿肉の焼肉」など、多彩な商品が出揃う。さらに、10時30分から「津山城探訪ツアー」が行われるほか、期間を通じて「ちびっこ広場」を設置。ステージでは11月23の11時~12時・13時~14時の2回、「マリオのミュージックライブ」も開催される。
2014年11月21日第2回全国コロッケフェスティバル実行委員会は11月24日、静岡県三島市にて全国のご当地コロッケが集まるまちおこしイベント「第2回全国コロッケフェスティバル in 三島」を開催する。○大湊海軍コロッケややきそばコロッケなども同企画は"コロッケによるまちおこし"に奮闘している団体が連携・協力し、コロッケのご当地グルメとしての認知度アップや、各自治体の知名度アップを図るため開催するイベント。第1回目は茨城県龍ケ崎市で開催し、日本全国から約5万人ものコロッケ好きが訪れた。今年は「みしまコロッケ」で知られる静岡県三島市で開催。全国から20団体超のコロッケでまちおこしをしている団体が集まり、普段は地元でしか味わえないコロッケを販売する。さらに、コロッケでまちおこしを推進する静岡県三島市、茨城県龍ケ崎市、富山県高岡市が結成した「三コロ会」の3市長によるじゃんけん大会を実施。最後まで勝ち残った人には、各市自慢の名産品をプレゼントする。会場は、三嶋大社。開催時間は10時~15時。<参加ご当地コロッケ>大湊海軍コロッケ、下北半島コロッケ、滝浪カレーコロッケ「きむコロ」、かじき骨太コロッケ、やきそばコロッケ、はたざくらカッピーコロッケ、そばコロッケ、ライスボールコロッケ、龍ケ崎ライスコロッケ、りんごコロッケ、ポークコロッケ、矢切ねぎコロッケ、松戸白宇宙かぼちゃコロッケ、いんざい焼きコロ、安食黒豆コロッケ、さばじゃが君、せとやコロッケ、富士山コロッケ、浜名湖遠州コロッケ、ギョーコロ、ひだコロッケ、高岡コロッケ、コロ太郎タココロッケ、俺んちの日本一受賞 長崎和牛コロッケ、みしまコロッケ
2014年11月20日静岡県袋井市豊沢の法多山尊永寺で、全国のご当地だんごを味わえる「第8回全国だんごまつり」が行われる。開催日時は11月3日の9時30分~15時30分まで。○全国のご当地団子を一度に楽しめる同祭りは、各地で愛され続ける全国の名物だんごを集め、販売する毎年恒例のイベント。今年は、岩手県・松栄堂「ごま摺り団子」、山形県・本舗永井屋「ずんだだんご」、宮城県・鳴子温泉「栗団子」、新潟県・三野屋の「継続団子」、静岡県・三浦製菓「お灸団子」、岡山県・山方永寿堂「吉備団子」、鳥取県・石谷精華堂「打吹公園団子」、宮崎県・味のくらや「からいも団子」のほか、同寺の名物「厄除茶だんご」など、さまざまな「ご当地だんご」が販売される。また、開催地域の袋井名物「たまごふわふわ」や「肉巻きおはたき」「富士宮焼きそば」「浜松餃子」など、静岡のご当地グルメを販売する「美味しい静岡大発見!」や、新鮮な食材を販売する「袋井どまん中市」なども展開。「だんごまつりステージ」では、午前中にコーラス、よさこい、相撲甚句などの市民手作りステージ、午後には歌手の松原健之氏などが出演するSBSラジオの公開録音などが開催される。そのほか、体験型イベントも実施。ベテラン職人の手ほどきを受けながら、厄除けだんごを作る「だんごのがっこう」、常葉大学の小田切教授と一緒にピカピカ光るどろだんごを作る「スーパー土だんご教室」、山羊やウサギ、ヒヨコやインコ、カメやイグアナなどが集合する「どうぶつふれあい広場」、オリジナルの食品サンプルのスイーツストラップを作る「サンプル食品づくり体験」など、家族で楽しめる催しが用意されている。なお、法多山尊永寺と「だんご」のゆかりは、徳川十三代将軍家定の頃に「観世音名物団子」が登城の土産に添えられ、将軍家より「くし団子」と命名されたことに始まるとのこと。
2014年11月02日大黒食品工業は12月1日、群馬県のご当地キャラクター「ぐんまちゃん」を採用した「大黒 ぐんまちゃんヌードル しょうゆ味」(63g/税別160円)と「大黒 ぐんまちゃんうどん こんぶだし」(67g/税別160円)を全国で発売する。両商品は「大黒 ねぎラーメン(ぐんまちゃん)」に続く第2弾で、顔をズームアップしたパッケージが目印。どちらも「ふわふわかき玉」が入っていることが特徴だという。ぐんまちゃんヌードル しょうゆ味は、すっきりとした醤油味のスープと香ばしさのあるなめらかな味付けめんの組み合わせ。かやくは、ふわふわかき玉、キャベツ、ねぎ、カニカマが入る。ぐんまちゃんうどん こんぶだしは、なめらかで食べやすい平打ちうどんを昆布ダシの効いた讃岐風のめんつゆで仕上げた。かやくは、ふわふわかき玉、わかめ、ねぎが入る。
2014年10月30日武蔵野銀行は14日、以下の投資信託の取扱いを開始すると発表した。これにより、同行の取扱う投資信託商品は48銘柄(うちネット専用12銘柄)となる。取扱店は、全営業店(95カ店)となる。同行は、今後も投資信託や保険商品の品揃えの充実を図り、顧客に喜ばれる商品、サービスの提供をするとしている。
2014年10月17日お雑煮の製造・販売を行う「お雑煮やさん」は11月1日、お歳暮・正月シーズンに合わせた「全国ご当地雑煮食べ比べセット」の販売をオンラインで開始する。同社は、お雑煮は「正月限定のハレの日の家庭料理」という位置づけであったため、飲食店やスーパーマーケット等で見かけることもなく、「家庭で地域の食が受け継がれている珍しい料理である」としている。他地域の雑煮に関しては、実食の機会がない人も多く、需要が期待できることから、「お雑煮」のマーケットを生み出すことを目的に開発したとのこと。同商品は、5地域のお雑煮の食べ比べが楽しめるセット。「福岡博多のブリ雑煮」「香川善通寺のあん餅雑煮」「京都の白みそ雑煮」「東京の江戸雑煮」「岩手宮古のくるみ雑煮」のご当地雑煮を用意した。常温で3カ月以上保存可能なレトルト加工となっており、海外への正月ギフトとしても利用できる。既にクラウドファンディングの形式で提供を開始しているが、11月1日よりオンラインでの購入が可能になる。価格は5食セット(各1食)3,500円(税別)、10食セット(各2食)6,000円(税別)。いずれもご当地雑煮の背景を楽しめる小冊子つき。発送は12月10日以降を予定している。
2014年10月08日マイナビニュースでは、喫煙者の男女290人に対して「煙草の銘柄の乗り換え」に関するアンケートを行った。同調査は同サイトを利用している読者を対象とし、9月12日~9月17日に実施。○調査結果の概要・吸う煙草の銘柄について、「よく変える」「たまに変える」派14.8%に対し、「あまり変えない」「変えたことがない」派が85.1%と大きく引き離した・「よく変える」と答えた人のうち5割以上が「これまでに11銘柄以上を試している」と回答したまず、アンケート回答者全員に対して「吸うたばこの銘柄をよく変えますか?」と質問したところ、3.8%が「よく変える」、11%が「たまに変える」と回答した。一方、「あまり変えない」と答えたのが48.6%、「変えたことがない」と答えたのが36.5%。この結果から、多くの喫煙者は一度吸い始めた銘柄はあまり変えないことが分かる。○「よく変える」「たまに変える」人たちのフリーアンサー「TVCMや雑誌広告の影響を受けやすいので」(女性/東京都/23歳)「おまけ欲しさに銘柄を変えてしまう」(女性/京都府/27歳)「その時の気分で変えています」(女性/三重県/30歳)「いろいろ試してみたいから」(男性/神奈川県/28歳)○「あまり変えない」「変えたことがない」人たちのフリーアンサー「その味が好きだから」(男性/新潟県/25歳)「冒険して失敗したくない」(女性/東京都/25歳)「変える理由がない」(男性/東京都/36歳)「匂いが変わるのが嫌だなと」(男性/東京都/28歳)また、「よく変える」と回答した11名に対して「いままでどのくらいの数の銘柄を試しましたか?」と質問をしたところ、36.4%が「4~5種類」、9.1%が「6~10種類」と答えた一方、半分以上の54.5%が「それ以上」と回答している。85%が「一度吸い始めた銘柄は(ほとんど)変えない」と答えている一方、よく変える人は5割以上が10銘柄以上を試しているところから推察するに、煙草の銘柄は「オマケの有無や気分でよく変える人」と「その味や匂いが好きで変えない人」で二極化していると言えるかもしれない。あなたはどう思っただろうか?調査時期: 2014/09/12~2014/09/17アンケート名:【喫煙者限定】タバコの銘柄を変える/変えないについてのアンケート調査対象: マイナビニュース会員調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年10月01日オレンジページと駅弁メーカー「NRE大増」は10月1日、みちのくの銘柄鶏を使った駅弁「唐揚げざんまい」を発売する。○東ビールに合う! 子供も大好き! 分けて食べてもよし!の駅弁同商品は、「オレンジページ」で人気連載中の「おかあさんの扉」の漫画家・伊藤理佐氏のアイデアをもとにして開発した駅弁。駅弁マニアの伊藤氏による、「駅弁に求めるワクワクする楽しさや驚きが大事。肉のおかずは、やっぱり気持ちがあがる! 」「パパはつまみにしてビールが飲めて、ママは子どもと仲よく分け合って食べられる」「おかあさんの作るおべんとうには、いつも唐揚げが入っていてうれしかった! 」という思いを駅弁に具現化した。ファミリーはもちろん、肉好きビジネスマンのニーズに応える駅弁になっているという。内容は、「宮城県産森林どり」「岩手県産地養鳥」「青森県産桜姫」の3種の鶏肉を、「オレンジページ」で人気の「定番しょうゆ味」「甘酢っぱい南蛮風」「パンチのきいた塩にんにく味」の3種類の唐揚げ6個に仕上げた。お品書きは他に「煮卵」「ポテトサラダ」「パプリカ」「しば漬け」「ご飯」となる。価格は、1,100円(税込)。販売期間は、10月1日~。販売場所は、東京駅・新宿駅・品川駅・上野駅・大宮駅のNRE弁当売店。なお、同商品は"駅弁の総選挙"と称される一大イベント「駅弁味の陣2014」にエントリー。JR東日本の東北、甲信越、関東エリア60種類の駅弁の人気投票を行い、最高峰を決定する。
2014年09月30日JTは9月上旬、「ピース・アロマ・ロイヤル・100’s・ボックス」(10mg)と「ピース・アロマ・クラウン・100’s・ボックス」(6mg)の2銘柄を全国で新発売する。○特撰バージニア葉をふんだんにブレンドしたピース2銘柄を新発売ピースは、1946年の「ピース(10本入)」の発売以来、香りの良い銘柄として、多くの支持を得ているロングセラーのプレミアム・ブランド。両商品は、ピースの特徴である香りの良さ・味わいを楽しむ、"贅沢なひととき"を過ごしてもらいたいという思いから開発。特撰バージニア葉をふんだんにブレンドし、原料、ブレンド、香料、加工処理、パッケージのすべてにこだわった商品として新発売する。2商品ともに、甘味のある香り、コクとうまみを多く含むバージニア葉の中でも、特に味・香りの強いたばこ葉である特撰バージニア葉をブレンド。専任ブレンダーが厳選しブレンドすることで、素材の良さを最大限に活かしたという。さらに、バージニア葉本来の香りを引き立たせる厳選された香料を使用し、また加工処理として、たばこの刻みを瞬間加熱することで雑味を取り除き、香料をより引き立たせる「新トリミング製法」を採用。ピースらしいしっかりとした吸い応えとコクのある旨み、また華やかで気品のある香り立ちを、より一層楽しめる商品に仕上げた。パッケージは、紺を基調にピースのシンボルである"金鳩"を配した伝統のデザインを踏襲しながら、より深みと光沢感のある質感に仕上げた。また全体に高級時計のような立体感のある地模様を施し、気品と上質感を備えたデザインとした。なお、両銘柄を識別しやすいようパッケージ上部に「ピース・アロマ・ロイヤル・100’s・ボックス」はゴールドを、「ピース・アロマ・クラウン・100’s・ボックス」はシルバーを配している。ともに、20本入りで、価格は各500円(税込)。
2014年08月01日埼玉県越谷市は、平成25年8月2日に導入が決定した「ご当地ナンバー」の交付を、11月17日からスタートすることを発表した。国土交通省による「ご当地ナンバー」制度とは、地域振興や観光振興の観点から、自動車のナンバープレートに新たな地域名を表示するもの。これまで、仙台、会津、つくば、那須、高崎、川越、成田、柏、金沢など19の地域に導入されている。平成25年3月には、全国各地からの要望を受け「ご当地ナンバー(第2弾)」の募集を開始。同市を含め11地域が要望書を提出し、越谷、盛岡、平泉、郡山、前橋、川口、杉並、世田谷、春日井、奄美の10地域で導入することが決定した。「越谷ナンバー」の対象車両は、同市域を使用の本拠とする、普通自動車、小型自動車、大型自動車(大型特殊を含む)、軽自動車、総排気量125ccを超える自動二輪。新規登録、移転登録などによりナンバープレートの変更をする自動車に交付されるほか、現在使用中の自動車でも希望によりナンバー変更を受け付けている。なお、ナンバー交付には交付手数料が必要。また、ナンバープレートの数字を希望する番号に変更したい場合は、事前に予約が必要となる。詳細は、同市公式ホームページ(を参照のこと。
2014年05月26日(画像はプレスリリースより)太平燕、知っていますか?熊本県のご当地グルメ「太平燕(たいぴーえん)」を知っていますか?この不思議な名前の食べ物は、去年ブームになった白湯スープに春雨を入れ、白菜・海老・イカ・タケノコ・キクラゲなどの五目炒めと揚げ卵を載せた麺料理です。熊本のご当地グルメ×ゆるキャラ低カロリーな春雨を使い、野菜がたっぷり取れ、コクのあるスープで満足感が高いとしてヘルシー志向の女性に人気のグルメです。そんな太平燕とくまモンがコラボした「スープはるさめくまモンの太平燕だモン!」がエースコックから発売します。エースコック「スープはるさめくまモンの太平燕だモン!」は、鶏と豚のエキスをたっぷりと使った白湯スープに熊本産の椎茸を使うなど具材にもこだわった商品です。ヘルシーでボリュームたっぷりな太平燕とキュートなくまモンがインパクトあり!のパッケージは会社や学校でのランチに最適。ランチタイムの注目の的間違いなしです。【参考リンク】▼エースコック株式会社 プレスリリース(PDF)▼エースコック株式会社
2014年03月13日みなさん、西国分寺のご当地キャラ「にしこくん」をご存じだろうか。ゆるキャラグランプリ2011にて見事3位に輝き、その後も多岐にわたり活躍している彼(?)。最近ではマイナビ賃貸のCMにも出演している。■マイナビ賃貸YouTubeチャンネル(CM動画公開中)そんなにしこくんの生態について、謎が多かったので改めて考えてみた。出身は東京都国分寺市西国分寺。西国分寺の出身なのでにしこくん。まん丸の頭から細い足が2本生えているだけというフォルムは、当時かわいい風貌が一般的だったご当地キャラの中では異様な雰囲気を出しており、大変話題になったのを覚えている。あの頭の丸い部分は鐙瓦(あぶみがわら)という国分寺地方の出土品をモチーフにしているとのこと。画像検索をしてみると、確かににしこくんの頭にそっくりだ。年齢は3歳。種類は妖精。口癖は語尾に「ブン、ブーン」がつくこと。何を話すにも語尾にブンがつくため、たまに発言がおかしくなっている場合があるが、それはご愛嬌ということだろうか。基本的な性格はゆるくて天然とのことだが、マイナビ賃貸のCMで披露したダンスを見る限り、足が俊敏に動いているので決してのんびり屋だとは思えない。しかも、CMメイキングではムーンウォークを披露している。これは只者ではない。■マイナビ賃貸 CMメイキング動画公開中特技は「足ギュッ」。足でハグをすることを指すらしい。瓦の足だからきっと固くて力強いのだろうということを想像すると、それはもはや絞め技に近いのではないだろうか。調べれば調べるほど異様な情報が出てくるにしこくん。謎は深まるばかりで、これからも目が離せない。なお、マイナビ賃貸では現在にしこくん他ご当地キャラのグッズが当たるキャンペーンを展開中。この機会に是非利用して欲しい。■ご当地キャラグッズが当たるスロットキャンペーンはこちら
2014年03月06日大垣市商店街振興組合連合会は4月6日、岐阜県大垣市にて「元気ハツラツ市 全国萌えキャラフェスティバル2014」を開催する。○全国から、ご当地萌えキャラ16団体が集結同イベントは、大垣駅前を中心に、毎月1回第1日曜日に地元商店街を中心に定期開催されている市民イベント「元気ハツラツ市」の、4月の企画として行われるフェスティバル。大垣駅前通り約800mを歩行者天国とし、ご当地萌えキャラ16団体を集め、開催する。当日は、人気アニメ声優・草野毅&野中藍によるトークショーや、ご当地萌えキャラのコスプレイヤーが登場し地元をPRする「全国のご当地萌えキャラ物産展」、声優のサイン色紙やご当地萌え物産が当たる大抽選会、PRステージ「ご当地萌えキャラ大集合」、「ハツラツ市コスプレパレード豪華版」など、ポップカルチャーに特化したイベントを予定。"日本のド真ん中"からご当地ポップカルチャーを発信するイベントとなるという。また、同イベントの開催に合わせ、岐阜県大垣市のご当地萌えキャラである「大垣きゅん物語」のCDドラマを、会場にて販売する。岐阜県出身者を中心にした声優を起用し、主人公の大垣ゆん役は地元大垣出身である若手声優・杉山あいり、相手役の奥神楽役は岐阜県出身の立花慎之介が務めている。価格は3,000円(税別)。開催日時は、4月6日 10時~15時。会場は、岐阜県・大垣駅前通り周辺。その他、詳細は同イベントWebページを参照のこと。
2014年02月25日(画像はプレスリリースより)ご当地サプリのオンライン販売を開始株式会社アプリとサプリは、鹿児島県産の孟宗竹(もうそうちく)を100%使用したサプリメント、「竹乃力(たけのちから)」を竹乃力オンラインショップを通じて2013年12月20日(金)より全国発売をします。「竹乃力」は、原料ある孟宗竹粉の約95%は植物繊維となっており、更に有胞子乳酸菌(ラクリス菌)と腸内のビフィズス菌を増やし、お腹の調子を整えるイソマルトオリゴ糖を配合した食物繊維たっぷりのサプリメントです。鹿児島県内で5万個を販売した実力派商品孟宗竹の有効活用を研究していた国立鹿児島大学から生まれた商品「竹乃力」は2007年から鹿児島県内にて、別名で販売されており、累計5万パッケージを売り上げた実力のある商品です。今回は更なる改良を加え、商品名を「竹乃力」に変更し、パッケージもリニューアルをして全国の皆様へ届けます。毎日のスッキリに悩んでいる方は、孟宗竹の食物繊維パワーに頼ってみるのもいいかもしれません。-商品概要-商品名『竹乃力』(読み:たけのちから)発売日:2013年12月20日~販売場所:竹乃力オンラインショップでの販売のみ価格:3,980円(90粒入り:税込)(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼株式会社アプリとサプリ プレスリリース/PR TIMES▼竹乃力オンラインショップ
2014年01月04日懐かしい?新しい?ご当地お雑煮レシピをご紹介同じ名前がつきながら、所変われば中身が全く変わってしまう不思議な伝統料理、“お雑煮”。故郷の味もいいけれど、お正月のお餅ラッシュで飽きてきたら、全国のお雑煮を楽しんでみてはいかが?今回は、2つの個性的な“ご当地お雑煮”をご紹介します。●じぇじぇじぇ!お餅をつけダレで!?岩手・くるみだれ雑煮2013年、大ブレイクしたといえば、TVドラマ『あまちゃん』の舞台となった北三陸地方。実はこの地域、とっても変わったお雑煮文化があるんです。それは、お雑煮の中のお餅を別皿に用意した“くるみだれ”につけて食べるというもの。くるみだれは、すりつぶしたくるみに砂糖などを混ぜた甘~いタレです。岩手は伝統的にくるみを使った料理が盛んで、「コクがあっておいしい味」を意味する「くるみ味」という言葉もあるそう。おいしさの代名詞になるなんて、岩手の人々のくるみへの深い愛がうかがえますね。■くるみだれのお雑煮<材料>(4人分)・角餅4個A・鶏もも肉100g・にんじん1/2本程度・大根1/8本程度・ごぼう1/2本程度・しめじ1/2株程度・油揚げ1枚・高野豆腐1枚・ローストくるみ30gB・砂糖大さじ3・しょうゆ大さじ1・だし汁適量C・煮干しのだし汁5カップ・しょうゆ大さじ2・塩少々・いくら大さじ4・せり適量<作り方>1高野豆腐は水につけて戻し、一口大に切る。油抜きした油揚げを短冊切りにする。2鶏肉、大根、にんじんは5cmの長さの細切りにし、ごぼうはささがきにする。しめじは石づきを取り、適当な大きさに裂く。3鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したらAの具材を入れる。アクを取りながら10分程度煮て、具材に火が通ったら、Cのしょうゆ、塩で味を整える。4くるみの薄皮をむき、すり鉢やフードプロセッサーですりつぶす。Bの砂糖、しょうゆを加えて混ぜ、だし汁を加えてとろりとするまでのばす。これでくるみだれの完成。5焼いたお餅をお椀に入れ、3で作った汁と具材をかける。仕上げにいくら大さじ1と、3cmの長さに切ったせりをのせる。6お餅をくるみだれにつけながらいただく。甘く香ばしいくるみだれは、どこか懐かしい味。やさしい薄味のお雑煮に、いいアクセントになります。一見、作るのが面倒そうですが、ローストしたくるみは柔らかく、すりつぶすのもそう手間ではありませんよ。●お餅を食べると中にはなんと…! 香川のあん餅雑煮次にご紹介するのは、香川県のお雑煮。白みそ仕立てのお汁に、なんとあんこ入りのお餅が入ります。白みそと言えば京料理のイメージですが、それもそのはず、この白みそ文化は、平安時代にこの地に流されてきた崇徳上皇によって伝わったものと言われているそう。そこに、特産品である砂糖を使ったあんこ餅を入れ、ハレの日の料理となったようですね。■あん入り餅のお雑煮<材料>(4人分)・あん入り餅4個・金時にんじん1/2本・大根1/8本・煮干しのだし汁5カップ・白みそ100g程度・青のり少々<作り方>1大根、にんじんは皮をむいて5mm程度の輪切りにする。2煮干しだしに大根、にんじんを入れて煮る。3大根、にんじんに火が通ったら餅を入れ、煮崩れに注意しながら、柔らかくなるまで煮る。4白みそをとき入れ、沸騰直前まで温める。5椀に盛り、仕上げに青のり少々をふりかけて完成。驚きの組み合わせですが、食べてみると白みその上品な塩気と、あんこの甘さがくせになりそうです。金時にんじんの濃い赤と大根の白がおめでたい雰囲気を感じさせます。具材を輪切りにするのには、家庭円満の祈りが込められているのだそう。香川以外の地方では、あん入り餅の入手が難しいかもしれませんが、通販を利用するか、自作しても。筆者は餅生地に粒あんを詰めて自作してみました!その地方の文化がたっぷり詰まった“ご当地雑煮”。作って食べれば、おいしいだけでなく勉強にもなりますね。<文:市川裕子>
2013年12月09日