ミルク(MILK)とミルクボーイ(MILKBOY)の2016年秋コレクションより、「ぶどうの神話シリーズ」が2016年8月上旬から発売される。■ミルク秋の風をいち早く届けてくれるたわわに実ったぶどうは、ミルク定番のフレアスカートやワンピースに載せられた。ブランドでは珍しいロングスカートの提案も注目したいところだ。かぎ針編みのニットカーディガンやベストを合わせて、優しい秋の装いを楽しんでほしい。また、ファーティペット付のスカジャンも手に入れたいアイテムのひとつ。身頃部分にレースをボンディングしたガーリーなデザインは、フレアスカートとも相性抜群。肌寒くなってくる季節を前に、コーディネートの味方になってくれそう。足元には、クラシカルなパンプスを合わせるのが今シーズンのムード。ホワイトやソフトなピンクのほかに、秋らしいブラウンなど5色が展開される。そして、落ち着きあるスタイルのアクセントとして取り入れるのは、チェーンネックレスやカチューシャ。ぶどうのツルが巻き付いた遊び心溢れるデザインで、ワードローブに自分らしさを加えて。■ミルクボーイメンズではビックシルエットのシャツがラインナップ。カラーリングは、紫やダークレッドなど、ミルクボーイらしい毒気あるバリエーションが揃う。スキニーパンツなどでメリハリをつけて、バランスよく着こなしてほしい。【詳細】ミルク ミルクボーイ 2016年秋コレクション ぶどうの神話シリーズ発売時期:2016年8月上旬販売店舗:全直営店(ミルク 原宿本店、新宿店、大阪店、名古屋店、札幌店)※各直営店によって入荷状況が異なる。【問い合わせ先】ミルクTEL:03-3407-9192
2016年08月05日銀のぶどうから夏の新作スイーツ「パフェ・アートバケーション」が発売。2016年6月22日(水)から販売される。左)氷いちごミルク ~ショートケーキ仕立て~ 648円(税込)、右)金魚すくいの杏仁風プリン 626円(税込)「パフェ・アートバケーション」は、涼しげな透明カップのなかに小さな夏を閉じ込めたアートのようなスイーツ。味はもちろんのこと、夏の思い出を感じさせるような物語性のあるデザインや、可愛らしい見た目に、箱を開けた瞬間から楽しみが広がる。販売されるのは全部で8種類。なかには、苺をベースにしたカキ氷のような見た目の「氷いちごミルク」や、フルーツゼリーのなかにまるで金魚が泳いでいるような「金魚すくいの杏仁風プリン」など、ユニークな仕掛けのものも。さらに、麦わら帽子やひまわりのスイーツも登場し、夏の風物詩が勢ぞろいする。夏の集まりや、手土産、ご家族のだんらんなどにぴったりのスイーツとなっている。【商品詳細】パフェ・アートバケーション発売日:2016年6月22日(水)取り扱い店舗:大丸東京店、京王新宿店、西武池袋店、伊勢丹府中店、大丸浦和パルコ店、そごう横浜店、ラゾーナ川崎店、ぶどうの木&鎌倉座 阿佐ヶ谷店、パクとモグ 小田急町田店(一部のみ取り扱い)価格:・トロピカル・オレンジ 626円・ピーチ・フラワー 626円・氷いちごミルク ~ショートケーキ仕立て~ 648円・メロン・メロン 648円・金魚すくいの杏仁風プリン 626円・チョコレートパフェ 626円・ひまわり・マンゴー 626円・麦わら帽子のモンブラン 648円 ※すべて税込【問合せ先】ぶどうの木・銀のぶどう本社 お客様窓口0120-207-730
2016年06月24日タンデコロリは6月17日、三井製糖が販売している天然の糖質「パラチノース」を配合した「ヘルシーアイシングクッキー」(400円~・税別)を発売した。同社では、菓子やケーキに装飾・彩りを加えた「デコラティブ・スイーツ」を制作している。「アイシングクッキー」もその中のひとつで、色とりどりのロイヤルアイシングを使い、クッキーの上にテーマやモチーフに沿ったデコレーションを施している。「ヘルシーアイシングクッキー」は、糖質スローオンの考えに基づいて開発したクッキー。糖質スローオンとは、糖質をオフするのではなく、糖質の小腸での消化吸収速度をゆっくりするという考え方「スローカロリー」の実践方法のこと。そのために今回、スローカロリーの代表的なものである「パラチノース」を素材に採用した。パラチノースは、はちみつの中に微量に含まれる天然の糖質。砂糖と同じカロリーでも、小腸での分解速度が砂糖に比べて約5倍遅く、ゆっくり消化吸収される。甘さは砂糖の約1/2だが、良質な味質を持っているのが特徴。「ヘルシーアイシングクッキー」も、パラチノースのほどよい甘さを生かし、おいしく仕上げたとのこと。
2016年06月17日ロースイーツ・ローフードカフェ「La table du primeur(ラ・ターブル・プリム)」(東京都港区)はこのほど、新商品「Rawラムレーズンクッキーサンド」(820円・税別)を通販ショップ「Dessrt du primeur」にて発売した。「ロースイーツ」とは、ヴィーガン(完全菜食主義)のカテゴリーに含まれる、加熱しない食事スタイル「RAW(生)FOOD(食事)」のスイーツのこと。48℃以下の温度でのみ調理するため、生きたビタミンやミネラル・酵素を摂(と)ることができるという。生では食べられない小麦粉は不使用で、グルテンフリーかつ低糖質であることも特徴。糖質制限をしている人も、罪悪感を覚えずにスイーツを食べることができるという。今回発売したのは、卵・乳製品・小麦粉・白砂糖を使わずに仕上げたクッキーサンド。生カシューナッツ、生アーモンド、サンフラワーシード、フラックスシードなどを48℃以下の熱で乾燥させたクッキーで、「Rawラムレーズンクリーム」をはさんだ。同クリームには、自家製ラムレーズンがたっぷり入っている。
2016年06月15日『レヴェナント:蘇えりし者』で第88回アカデミー賞主演男優賞を受賞したレオナルド・ディカプリオが、ガールスカウト・クッキーの販売に図らずも協力していたことが分かった。先月28日(現地時間)に行われた授賞式では、ガールスカウトの女の子たちが客席内でクッキーを販売、売り上げ額は6万5,243ドル(約743万円)になったが、司会のクリス・ロックから「3,000万ドル(約34億円)稼いだじゃないか!」とけしかけられていたレオナルドももちろん購入。買い求めたクッキーの箱を早速開けて見ている姿を撮られたが、ニューヨークのガールスカウトの女の子たちがこの写真を使って手作りの販促ポスターを作ったのだ。写真をプリントアウトした紙には「これはレオです。レオはオスカーが欲しかった。レオは授賞式でガールスカウト・クッキーを買いました。レオはオスカーを受賞しました。レオはスマートです。レオみたいに、ガールスカウト・クッキー(1箱4ドル)を買ってください」と手書きのコピーが添えられている。ガールスカウト側はABCニュースの取材に、写真が面白かったので使うことを思いついたと話している。効果は抜群だったようで、販売場では多くの人がポスターに目を留めて立ち止まり、女の子たちはクッキーを売り込むチャンスに恵まれたそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2016年03月15日バレンタイン☆ホワイトチョコキッスクッキー洋菓子・料理研究家の信太康代さん直伝!おいしくって恋に効く!彼と一緒に食べたいスイーツレシピをお届けします♪ホワイトチョコレートをサンドしたサクサクのクッキーは、かわいらしくてプレゼントにもピッタリ♪大好きな彼の舌と心をとろけさせちゃいましょう!【材料】■クッキー生地・無塩バター…30g・上白糖…40g・アーモンドパウダー…40g・薄力粉…40g・バニラエッセンス…2~3滴■チョコクリーム・ホワイトチョコレート…25g・粉糖…10g【作り方】(1)【下準備】バターは室温に戻しておく。粉はふるっておく。天板にオーブンペーパーを敷く。途中でオーブンを170℃に温める。(2)【クッキー生地を作る1】ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状に練ったら、上白糖を加えてふわっとするまですり混ぜる。(3)【クッキー生地を作る2】アーモンドパウダー、薄力粉、バニラエッセンスを順に加えて、さらによく混ぜる。粉とバターがなじんだら、手で押してひとつにまとめる。(4)【焼く準備1】生地を直径1.5cmの球体に丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べて、指でへこみを作っていく。(5)【焼く】170℃のオーブンで14分焼き、焼けたらあら熱をとる。(6)【仕上げ1】耐熱容器に刻んだホワイトチョコレートを入れ、ラップをし600Wの電子レンジで50秒~1分加熱する。完全に溶けたらふるった粉糖を加え、更によく混ぜる。(7)【仕上げ2】サンドできる固さになったら、クッキーでホワイトチョコをサンドして、チョコレートが固まるまで冷蔵庫で冷やし固めたら完成。目次ページへ >>監修者紹介:信太康代現在、自宅でサロン形式のお菓子&料理教室を主宰。簡単でおいしいお料理と、本格的なデザートを紹介するメニュー構成が生徒さんたちから支持を得ている。NHKテレビ「きょうの料理」をはじめ、雑誌、カルチャースクールなどでも活動中。■レシピ紹介アプリ:「信太康代のしあわせをはこぶお菓子のレシピ by Clipdish」【iPhoneアプリをダウンロード】【Androidアプリをダウンロード】Clipdish信太康代さんの公式レシピボード
2016年02月12日ユニリーバ・ジャパンは1月22日、「クッキーコアサンデー」(税込680円)を「BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)」の全店舗で発売する。同商品は、2種類のアイスクリームをカップに詰め、コア(芯)にソースを入れている「コアサンデー」をパワーアップさせたメニュー。ソースはチョコレートファッジとキャラメルから選ぶことができ、コアの中には2種類のクッキーチャンクを投入している。甘いソースとチャンクのゴロゴロ感が同時に楽しめるとのこと。
2016年01月18日友だちへのプレゼントやパーティメニューにぴったりなのが、かわいらしいイラストを描いた「アイシングクッキー」。サンタクロースやクリスマスツリーなどのイベントモチーフはもちろん、友だちの似顔絵や名前を描いたりと、デザイン次第でさまざまな用途に使えます。アイシングクッキーのもうひとつの魅力が、砂糖と卵白だけで手軽につくれること。無心で没頭できる作業は、日々のストレス解消にもひとやく買ってくれそうです。そのうえ、完成したものはとびきりキュート! 挑戦しない手はなさそうです。初めてでも失敗しない、アイシングのコツを紹介します。■デザインによって、アイシングのかたさを変えるアイシングの作り方は簡単です。材料の細かい計測も必要なし。粉砂糖を大人用茶わんに半分ほど入れたら、卵白を少しずつ足していきましょう。卵白の量は、ティースプーン1杯くらい。はじめはボソボソしていても、かきまぜるうちにまとまってクリーム状になってくるはずです。そのあとは、つくりたいデザインにあわせてアイシングのかたさを調節しましょう。アルファベットや文字など細かい模様を描きたいときは、卵白を少なめに入れてかためにつくるのがいいですし、広い面に色をつけたいときには卵白を多く入れてゆるいアイシングを使ったほうが、美しい仕上がりになります。アイシングに色をつけたいときは、食紅がオススメ。赤や青、黄色の3色を用意しておけば、混ぜてさまざまな色味を表現できます。添加物が気になる場合は、粉末状に加工したラズベリーやブルーベリー、抹茶などを使うといいでしょう。アイシングができたら、絞り袋に入れて市販のクッキーの上に絞ります。口金はなしで問題ありません。細かい文字を書きたいときには、袋の先に2~3ミリくらいの穴をあけるようなイメージで、小さく切りましょう。このときのコツは、できるだけ厚い素材の絞り袋を使うことです。薄いものだと絞っているうちに穴が広がることもあり、きれいに模様が描けなくなってしまいます。■かわいさと実用性をかねたラッピングで、さらにかわいくアイシングがよく固まったら、仕上げはラッピング。オリジナリティのある飾りつけで、つくったクッキーをさらにかわいく見せましょう。オススメは、クッキーをひとつずつ小さな袋に入れて個包装にしたうえで5~10個を大きめの袋に入れ、はなやかな色の緩衝材をしく方法です。個包装することにより表面のアイシングが崩れにくくなるのと同時に、緩衝材でクッキーが割れづらくなるというメリットもあります。アイシングは冷えるとしっかりと固まるので、クリームをたっぷり使ったケーキや型くずれが心配なムース、ゼリーなどと比べて持ちはこびも簡単。日持ちもするため、パーティーの数日前に余裕をもってつくっておくこともできます。一度コツをつかめば、さまざまな機会で活用できるアイシングの技術。休日や仕事が早く終わった日の夜などに、試してみるのもよさそうです。
2015年11月28日日本マクドナルドは10月20日、「クッキー&クリームフラッペ」「クッキー&クリームラテ」「アイスクッキー&クリームラテ」「ミルクケーキ(バナナ風味)」を全国の「McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」が併設されている「マクドナルド」店舗で期間限定発売する。期間は、11月下旬までを予定。クッキー&クリームフラッペ(Mサイズ/税込430円、Lサイズ/税込470円)は、ミルクとチョコレートクッキー「オレオ」を混ぜ合わせたフローズンタイプのドリンク。ミルクの濃厚なコクとオレオのほろ苦さが絶妙なバランスだという。クッキー&クリームラテ(Sサイズ/税込350円、Mサイズ/税込390円)は、エスプレッソベースのラテにチョコレートクッキーフレーバーシロップを加え、ホイップクリームとオレオをトッピング。アイスクッキー&クリームラテ(Mサイズ/税込390円、Lサイズ/税込430円)も登場する。ミルクケーキ(バナナ風味)は、ホイップクリームに濃縮乳を使用したミルク感たっぷりのズコットケーキ。バナナペーストの香りとチョコチップの食感が味わえる。価格は、税込320円。
2015年10月19日ヨックモックは10月16日、家庭で作れるクッキーレシピを紹介する「ヨックモックが教えるクッキーレシピ」(税別1,400円)を世界文化社から出版する。同社の商品「シガール」は、発売から46年を迎えるクッキー。このシガールをはじめとする、同社のクッキーを身近に感じてほしいという意図で、クッキーレシピを紹介した書籍を発売する。掲載するクッキーレシピは、プレーン、紅茶味、モカ味のシガレットのほか、抹茶やきな粉を使った和風味のクッキー、本格チュイールなど約30種。また、レモン、チョコなどサブレのアレンジ、フルーツで作るアイシングクッキーやデコテクニックなども紹介している。
2015年10月13日葉巻状クッキー「シガール」で知られる洋菓子製造販売のヨックモックが10月16日、お菓子に対するこだわりを随所に盛り込んだクッキーレシピ本『ヨックモックが教えるクッキーレシピ』(1,400円)を発売する。「シガール」を発売してから46年、“菓子には、人を笑顔にする不思議な力がある。だからこそ、たくさんの人においしいお菓子を届けたい”という創業者の想いを受け継いで様々なお菓子を発売してきたヨックモック。同書では、今回のために特別に考案したクッキーレシピの数々を紹介。プレーン、紅茶、モカ味のシガレットや、レモン、チョコなどのサブレのアレンジ、フルーツでつくるアイシングクッキー、抹茶やきな粉の和風味のクッキー、本格チュイールなど約30種のレシピが収録されている。また、クッキーを使ったデザートや、簡単ラッピングアイデアなども掲載されている。【書籍情報】『ヨックモックが教えるクッキーレシピ』出版社:世界文化社80ページ/B5版発刊:2015年10月16日価格:1,400円
2015年10月11日3種類のクッキーが登場株式会社ハーバー研究所は、2015年10月上旬に「ハーバーファームピリッと生姜のクッキー」「ハーバーファーム ミックスベリーのクッキー」「ハーバーファーム カボチャのクッキー」を発売する。低カロリー、食物繊維豊富なクッキーハーバーファームシリーズの特徴は、1袋98kcalという低カロリーをはじめ、砂糖・バター・マーガリン不使用、トランス脂肪酸ゼロ、そして食物繊維を豊富に配合、とヘルシーなクッキーとなっている。「ピリッと生姜のクッキー」は生姜とローヤルゼリーを練り込み、隠し味のレモンが利いた爽やかでスパイシーなクッキー。「ミックスベリーのクッキー」は2種類のベリーとラズベリーを使用した甘酸っぱいクッキー。「カボチャのクッキー」はカボチャを裏ごししたものとカボチャの種をそのまま焼き上げたクッキー。首都圏のナチュラルローソンで順次発売カロリーが気になる人やヘルシー志向の人にとって、小腹が空いたときや間食に最適なお菓子だ。同クッキーは、首都圏の「ナチュラルローソン」「NewDays」「KIOSK」(一部店舗除く)で順次発売する。各1袋7枚入り、280円。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ハーバー研究所 プレスリリース/@Press
2015年10月03日旬のぶどうが食べ比べ出来る「AOYAMA FRUITS PARLOR 『ぶどうの食べ比べ』」が9月20日、青山ファーマーズマーケット内で開催される。前回、“桃”をテーマに開催し好評を得た、旬の果物の食べ比べ企画「AOYAMA FRUIT PARLOR」。秋の果物の代表とも言える“ぶどう”がテーマとなった今回は、山梨・山形・福島・長野より、身が弾けるほど大粒のぶどうやマスカットが集結する。中でも注目なのが、山梨県の勝沼インディーズワインによる、普段はなかなか口にすることのないワイン醸造用のぶどう。約1300年前に仏教とともに日本にもたらされた欧系の品種「甲州」と、赤ワイン用の代表的な高級品種「メルロー」の2種類が登場する。その他、山梨県甲州市の天野ぶどう園による「ピオーネ」や「シャインマスカット」、「甲斐路」、「ピッテロビアンコ」、「巨峰」や、福島県の佐倉ファーマーズによる「ブラックビート」、長野県の伊藤ぶどうファームによる「ナガノパープル」、「サニードルチェ」、「黄玉」なども登場する。【イベント情報】AOYAMA FRUITS PARLOR 「ぶどうの食べ比べ」会場:青山ファーマーズマーケット内住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70 国際連合大学会期:9月20日時間:11:00~12:00、13:00~14:00、15:00~16:00料金:2,000円
2015年09月19日ことりカフェは19日から27日まで、「文鳥クッキー・ハロウィンバージョン」を「東急ハンズ梅田店」で開催中のイベント「インコと鳥の雑貨店」で販売する。○人気小鳥クリエーターとコラボ同商品は、3種を用意。人気の小鳥クリエーター「torinotorio」「Birdstory」「やま ゆりの」とコラボレーションした。価格は、6枚入りで720円(税別)となる。28日からは、「ことりカフェ表参道」と「同 吉祥寺」、インターネットショップの「ことりマルシェ」で販売する。さらに、10月4日に名古屋の円頓寺商店街で開催される「鳥と猫の雑貨市」、10月23日~28日に吉祥寺のギャラリー永谷で行われる「文鳥まつり」、10月18日に千葉県我孫子駅のアビシルベ前で「もうすぐJBF バードコンサート」、10月31日~11月1日に千葉県我孫子市手賀沼の水の館で開催する「ジャパンバードフェスティバル2015」でも販売する。
2015年09月15日シュゼットが展開する洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」は9月18日~10月31日、ハロウィン商品を販売する。ハロウィン商品は、クッキーとアソートの2種がラインアップ。聖書の一節の言葉あそびとして使用される"EAT, DRINK AND BE SCARY! (食べて、飲んで、仮装をして楽しみましょう! )"をキーフレーズに展開する。ハロウィン文化が浸透しているアメリカにおいてファッションアイコンとしても親しまれている黒猫と、ハロウィンのシンボル的な存在であるかぼちゃをモチーフに使用した。「黒猫のパンプキンクッキー」(3個入り400円、6個入り800円、12個入り1,600円)は、かぼちゃ味のクッキーで、ワンポイントにかぼちゃの種をトッピングした。さっくりとした食感とかぼちゃのやさしい甘みが特徴とのこと。「ガトー・キュイ・アソート」(Sボックス1,600円、Lボックス2,100円)は、フィナンシェ、マドレーヌ、プティ・ガトー・アソルティ、黒猫のパンプキンクッキーを詰め合わせた。価格は税別。いずれも「アンリ・シャルパンティエ」全店舗(百貨店を含む)およびオンラインショップで取り扱う。
2015年09月10日資生堂パーラー銀座本店「サロン・ド・カフェ」、および「Bar S」では9月30日まで、秋を感じさせる“ぶどう”を用いたパフェやカクテルなどのメニューを提供している。「サロン・ド・カフェ」では、飯塚果樹園のシャインマスカットと、その時に一番美味しい3種類のぶどう、自家製ぶどうシャーベットを合わせたパフェ「長野県 飯塚果樹園産 シャインマスカットと3種のぶどうパフェ」(税込1,980円)を発売。3種類のぶどうには、ナガノパープル、クインニーナ、ピオーネ、紅環などの品種が用意されている。一方、「Bar S」ではオリジナルカクテル2種類が期間限定で登場。マスカットリキュールをベースにした「なつなごり」(税込1,600円)と、梨のリキュール、ぶどうで作られたウォッカ、マスカットリキュールなどを使用した「ありのみ」(税込1,400円)が提供される。また9月18日まで、資生堂パーラー日本橋高島屋店、横浜高島屋店、横浜そごう店、名古屋店では、酸味が少なくジューシーな極大粒種の黒ぶどう・藤稔(ふじみのり)と甘みの中にもほのかな酸味を含んだ、翌峰(すいほう)の2種類のぶどうが楽しめるパフェ「山梨県勝沼産 藤稔と翌峰のぶどうパフェ」(税込1,620円)が販売されている。
2015年09月08日雪印メグミルクは9月15日~11月末、「ぶどうカツゲン」(500ml/税別137円)を北海道で期間限定販売する。同商品は、北海道のロングセラー飲料「ソフトカツゲン」にぶどうの風味を加えた乳酸菌飲料。甘味とすっきりした酸味がバランスよく取れた、爽やかな味わいになっているとのこと。22日には、みかんの風味が加わった「みかんカツゲン」(1,000ml/税別215円)を期間限定発売。期間は、2016年3月下旬までを予定している。
2015年09月04日自由が丘スイーツフォレスト(東京都目黒区)は9月10日まで、山梨県産ぶどうとコラボレーションした期間限定イベントを開催している。○旬を迎える"山梨産ぶどう"の魅力をオリジナルスイーツで夏から秋にかけて旬を迎えるぶどうは、爽やかな甘酸っぱさと芳醇な香り、みずみずしい歯ごたえが魅力のフルーツ。山梨県は甲府盆地の朝晩の急激な寒暖差と、日本一の日照時間など、ぶどうの栽培に最適な環境で、生産量、裁判面積ともに日本一を誇る。今回は、山梨から届けられる、プレミアムな旬の山梨産ぶどう・シャインマスカット、ピオーネ、巨峰をリッチに使用した限定スイーツを期間限定・個数限定で販売。山梨のぶどうの魅力を広く伝えるという。「山梨産シャインマスカットとベリーのブランマンジェ」(ベリーベリー)は、山梨県産シャインマスカットとベリーが浮かび、色のコントラストが美しい宝石箱のような限定ヴェリーヌ。価格は580円(税別)。「山梨産シャインマスカットと巨峰の宝石ジュレ」(HONG KONG SWEETS 果香)は、2種のブランドぶどうが香りがぎゅっと詰まった、さわやかに味わう、大人の限定ジュレ。価格は496円(税別)。「山梨巨峰パンケーキ(ドリンク付)」(ハワイアンスイーツカンパニー)は、ポイの優しく甘い香りと山梨県産巨峰のジューシーな果汁を堪能できるオリジナルパンケーキ。価格は1,280円(税別)。「三種の山梨産ぶどうのロールクレープ」(メルシークレープ)は、巨峰、ピオーネ、シャインマスカットの3種のブランドぶどうを一人占めできる、リッチな旬のクレープ。価格は1,000円(税別)。「山梨県産シャインマスカットのタルト」(イリナ)は、話題のシャインマスカットの香り高い爽やかな味わいと、はじけるような食感が楽しい限定タルト。価格は420円(税別)。
2015年08月31日北海道乳業は9月1日より期間限定で、「とびきり大粒」シリーズより「とびきり大粒ヨーグルト ぶどう&白桃」を、沖縄県ほか一部地域を除く全国のコンビニエンスストア・量販店にて販売する。○ぶどうと白桃のフルーティーなおいしさと果肉感を楽しめる同商品は、秋に旬を迎えるぶどうと、やさしい甘さの白桃を使用し、フルーティーなおいしさと、しっかりとした果肉感を楽しめるヨーグルト。ヨーグルトベースには、北海道産の良質な生乳を使用し、果肉のやさしい甘さを存分に引き出す味わいに仕上げたという。ジューシーな果肉感が味わえる、"季節限定"のフルーツヨーグルトとなっている。内容量120gで、希望小売価格は160円(税別)。9月1日より、期間限定発売。なお、取り扱い店舗によって、発売日および販売期間が異なる。
2015年08月30日ヨーロッパの伝統的なお菓子のひとつである、ジンジャークッキー。日本ではクリスマスになると、よく見かけますね。もともとジンジャークッキーは、クリスマスに家族の無病息災を願って、しょうが入りのクッキーを作ったのが始まり、といわれています(諸説あります)。しょうがに加え、シナモンなどの香辛料が入ることで、お菓子が長持ちすることから寒い時期によく作られるのが一般的だそうですが、おいしいものに季節は関係なし! 今回ご紹介するジンジャークッキーは、使用する香辛料がシナモンのみなので、子どもでも食べやすい風味になっています。クリスマスだけじゃない! 1年中食べたいジンジャークッキーのレシピ(対象年齢:2歳~)<材料>(直径6cmの花型・約40枚分)☆強力粉 200g☆全粒粉 50g☆シナモンパウダー 小さじ1・砂糖 100g・無塩バター(有塩でも可) 50g・卵 1個・はちみつ 大さじ3・しょうがのしぼり汁 大さじ1(☆の粉類は一緒にふるっておく) <作り方>バターとたまごは、あらかじめ常温に戻しておく。バターがクリーム状になるまで泡立て器で混ぜる。砂糖を3回に分けて混ぜ入れ、バターとよくなじませる。たまごをしっかりと溶いたら、3のボウルに数回に分けて入れ、よく混ぜる。さらにはちみつを入れて、全体をなじませる。ふるいにかけて合わせた☆の粉類を4のボウルに入れ、粉気がなくなるまでゴムベラで全体をさっくりと混ぜる。生地を丸くひとまとめにし、敷いたラップの中央に乗せ、さらにその上からラップで挟む。手でゆっくり押し広げながら平たく薄い丸型にして、冷蔵庫で1時間寝かせる。冷蔵庫から取り出したら、打ち粉(分量外)をした上に広げて、めん棒で2~3mmの厚さに伸ばす。180度に余熱したオーブンで15~20分焼く(途中で焼き色を見ながら)。オーブンから天板を取り出し、クッキーを乗せたまま天板が冷めるまで、余熱を生地にしっかり入れたら出来上がり。 さらにおいしく作るためのワンポイントアドバイスすりおろしたしょうがをそのまま使うと、仕上がりに繊維が残ったり、苦味がでたりするので、しぼり汁を使用することをおすすめします。厚手のキッチンペーパーですりおろしたしょうがを包むと、簡単に絞ることができます。生地を薄く伸ばせば伸ばすほど、口当たりが固い仕上がりになります。小さな子どもには食べづらいこともあるので、そんな時はやや厚めにして、型を抜いてあげてください。(ライター:KMmama)
2015年08月27日フェリシモは、7月24日より、1年かけて楽しむ柴犬をモチーフにしたアイシングクッキーの予約受付を開始した。○柴犬度100%のクッキー今回、予約受付を開始したのは「食べたいくらい君が好き! 柴犬まみれアイシングクッキーの会(年間予約コレクション)」で、メープル味とココア味のアイシングクッキーと型抜きクッキーが、柴犬がデザインされた可愛らしい箱に入って毎月届く。香ばしいクッキーは、ピンと立った耳や丸いしっぽなど、柴犬のチャームポイントを存分に堪能できるクオリティに仕上がっている。柴犬好きにはたまらない商品だが、人間用なので犬に食べさせることはできない。2015年9月から2016年8月分までの予約を受け付けており、一度予約すれば月々の申し込みは不要で毎月1回、1年間(計12回)1セットづつ届く。価格は1,400円(税抜き)で、賞味期限は180日。
2015年08月14日サッポロビールは9月15日、「グレープドロップ ぶどうの雫でつくったお酒 赤ぶどう」「グレープドロップ ぶどうの雫でつくったお酒 白ぶどう」を発売する。○ぶどうのおいしさがストレートに味わえる同商品は、甘くて飲みやすい果実味のお酒を好む若年層向けに開発した、ぶどう果汁からつくったRTS(Ready to Serveの略。氷などが入ったグラスに注ぐだけでカクテルを楽しめるお酒)。RTSの魅力は、好きな量を好きな飲み方で自由に飲むことができる点で、手軽に楽しめるお酒として若年層を中心に支持を受け、近年市場は大きく伸長しているという。甘くてジューシーな味わいが特徴の、ぶどうのおいしさをストレートに味わえる新しいお酒に仕上げたとのこと。氷を入れてロックはもちろんソーダ割りやお湯割りでも楽しめる。アルコール分8%で、参考小売価格は各500円(税別)。
2015年08月12日ミニストップはこのほど、「まるごとぶどうパフェ」(税込340円)を国内の一部店舗で発売した。8月14日から全店舗で販売開始。同社は昨年、8年という構想期間をかけて開発したパフェとして同商品を発売した。「皮があるからおいしさ倍増」「ぶどうのおいしさを堪能するパフェ」というコンセプトが支持され、2014年度に発売したパフェ類の中で3番目に高い販売数を記録したとのこと。ぶどうには、チリ産「クリムゾン種」という皮ごと食べられる種無し品種を使用。皮ごと食べることで、ぶどうの味わいや風味を存分に楽しめるという。今回は、使用するぶどうソースの味わいを改良。「コンコード種」果汁を90%使用(ストレート換算値)した濃いソースは、皮付きぶどうとの相性もよいという。見た目も味わいも、専門店に近い本格的な味わいになるように仕上げたとのこと。
2015年08月06日銀座コージーコーナーは7月31日~8月27日、「果実酢」を使用した「すっきり白桃ゼリー」「すっきり葡萄(ぶどう)ゼリー」を全国の生ケーキ取扱店舗で期間限定販売する。各356円(税込)。両商品は、フルーツのムースとジュレ、果肉のシロップ漬けを重ね、果実酢入りフルーツゼリーで仕上げたカップデザート。果実酢の酸味がフルーツの風味を引き立たせ、夏らしくすっきりとした味わいに仕上がっているとのこと。すっきり白桃ゼリーは、白桃ムースと白桃ジュレ、白桃のシロップ漬け、ピーチの果実酢入りピーチゼリーを使用。すっきり葡萄ゼリーは、グレープムースにグレープジュレ、ぶどうのシロップ漬けを重ね、ホワイトバルサミコ入りマスカットゼリーで仕上げてある。
2015年07月30日クッキー作りで使う市販の型取りは可愛いものが多いので、ついたくさん買い込んでしまいがちです。でも、意外と収納スペースを取ります。ここでは、たまにしか作らないクッキーの型取りをペットボトルの空き容器を使って行う方法を紹介します。○丸形のペットボトルを使います筆者はお菓子作りが好きなので、ついついいろいろな道具を買ってしまいます。それが100円ショップのアイテムだとしても、結構な費用をつぎ込んでいるかも……そこで思いついたのが、ペットボトルの空き容器を再利用する方法です。わざわざ専用の型取りを用意しなくてもいいので節約になります。また専用の型取りは、使用頻度が高くない割に、キッチンの収納スペースをとります。ペットボトルの空き容器なら、使い終わったら捨てればいいので省スペースにもつながりますね。用意するのは、クッキーの材料と炭酸飲料などのツルッとした丸型のペットボトルです。これを3cm程度の幅でハサミを使って輪切りにします。まっすぐに切るためにマスキングテープなどで印をつけるといいでしょう。あとは好きな形に手で折ったり曲げたりしていくだけ!多少ゆがんでも気にしなくて大丈夫! 気楽にトライしてみてください。できあがったらクッキーの型取りに使ってみましょう。今回はバターの代わりにココナッツオイルを使ってみました。焼いてる時からココナッツの香りが広がるので、ココナッツ好きな方にオススメです!○おまけの応用編ペットボトルで吹き出しの形で型取りを行ってクッキーを焼き、チョコレートでメッセージを入れてみました (湯煎でチョコを溶かし、ピックや竹串につけて描きました。チョコペンよりも細かく描けます)。専用の型取りを使わなくても、プレゼントにもぴったりのオリジナルクッキーを作ることができます。お休みの日にお子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。執筆:YUM中学3年生の息子に身長を追い抜かれてから、上から目線に悔しい反面、成長を目の当たりにしてうれしい日々を過ごしています。趣味はDIY、クラフト全般……と、手を動かすことが大好き! 現在自宅をセルフリフォームするべく画策中です。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月29日AKB48の曲名に使用されたこともあり、ご存じの人も多いフォーチュンクッキー。アメリカのチャイナタウンなどで愛されているこのお菓子、実は日本の“辻占”という占いが起源だという説があるというのです!著書『辻占の文化史』を持つ神奈川大学研究員・中町泰子さんに聞きました。「奈良時代、“意中の彼は、今晩私の元に来るかしら?”と、女性が夕方に四辻(四つ角)に立ち、通行人の言葉を聞き占う、“夕占(ゆうけ)”という占いが始まりました。その“偶然聞いた言葉から未来を占う”というスタイルが徐々に簡略化され、江戸時代末期に、言葉を記した紙をおみくじのように楽しむ“辻占”が大流行。煎餅に辻占の紙を入れた“辻占煎餅”というものも登場し、人気は昭和まで続いたそうです。一方、米国に移住した日本人の中で、サンフランシスコで日本庭園の管理をしていた萩原眞さんが1910年前後に、アメリカ人の客のために、日本から持ち込んだ鋳物の型で生地を手焼きし、占い英文の紙を挟み、英文版辻占紙片入り煎餅を製作しました。それがフォーチュンクッキーの始まりといわれています。他の会社も作るようになった’20年代頃から、日系中華料理店でサービスで出され、そのことで、現在の“フォーチュンクッキー=中華料理店”という印象になったのではないかと思います」(神奈川大学研究員・中町泰子さん)今でも辻占のお菓子は金沢や長崎の平戸に残っており、お正月の定番菓子として愛されている。また京都にも似た煎餅が。クラシックな和のお菓子と、ハイカラなクッキーに繋がりがあるとは、なんとも驚き。◇なかまち・やすこ神奈川大学日本常民文化研究所、特別研究員。22歳のときNYでフォーチュンクッキーと出合ったことで、研究を始めた。※『anan』2015年6月24日号より。©hannamonika
2015年06月19日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは6月9日、2014年6月に発売した家庭用製麺機「ヌードルメーカー」のオプションとして「クッキーキット HR2455」と「平麺キット HR2485」を発表した。推定市場価格はいずれも税別1,780円前後だ。ヌードルメーカーは同社が日本市場向けに開発し、2014年6月に発売した家庭用製麺機。今回オプションとして発売するクッキーキットは幅30mmの波型と幅50mmのフラット型のクッキー生地を作れるキャップ2個、平麺キットはきしめんに適した1.5mm×7mmとほうとうに適した1.5mm×13mmのキャップ2個がセットになっている。クッキーキットにはオリジナルレシピのほか、砂糖とバターの使用量を合わせて約50%カットしたヘルシークッキーのレシピが付属。平麺キットにはクリーニングキットが同梱される。
2015年06月09日ファイブアッシュリレーションズはこのほど、ショコラクッキー「東京なまっ茶」を東京地区限定で発売した。同商品は、"レア食感"を特徴とするショコラクッキー。色鮮やかでしっとりと柔らかなクッキー生地の中には、抹茶を練り込んだ濃厚な生チョコレートが入っている。手に取っただけで抹茶の香りが楽しめるという。個別包装しているため、東京土産や海外への日本土産としてもおすすめとのこと。価格は、8枚入(税別1,040円)、12枚入(税別1,560円)。販売場所は、羽田空港国際線旅客ターミナル4階ショッピングエリア「江戸小路(えどこうじ)」の「Edo食賓館(名産館)」ほか。
2015年06月01日サントリースピリッツは4月28日、サントリーチューハイ「こくしぼり<芳醇ぶどう<」(税別170円)を季節限定で発売した。「こくしぼり」は、果汁だけでなくベースとなる酒にもこだわったチューハイで、果実感と深みのあるコクを特徴としている。2月10日より発売し、3月4日の時点で販売数75万ケース(1ケース: 250ml×24本)を突破した。同シリーズから、巨峰を漬け込んだ「巨峰浸漬(しんせき)酒」をベースとする新商品が登場。ぶどう果汁を28%の割合で使用したほか、隠し味に赤ワインとブランデーを加え、ぶどう由来のコクを引き出したという。
2015年05月01日ゴディバ ジャパンは5月21日~9月30日、「ラズベリークッキー アソートメント」(18枚入り / 税込2,160円)を全国の百貨店内ゴディバショップ、およびゴディバ専門店で販売する。同商品は、新作の「ラズベリークッキー」と、同店の定番商品「ホワイトチョコレートクッキー」を詰めあわせたアソートメント。ラズベリークッキーは、ラズベリーダークチョコレートをココア入りのラングドシャクッキーでサンドした。ラングドシャクッキーには、赤のフリーズドライラズベリーをあしらっている。発売を記念し、5月6日までの期間中、店頭で3,500円(税込)以上を購入すると「ラズベリークッキー」(5枚入り / 税込561円)をプレゼントするキャンペーンを実施している。1人1点限りで、なくなり次第終了。ポイントカード、他キャンペーンとの併用は不可。
2015年05月01日