『みんなでファスティング祭り 第13回』が開催決定!Women’sHealthは2024年1月29日(月)から2月2日(金)まで、大人気イベント『みんなでファスティング祭り 第13回』を開催する。同イベントでは、断食指導士の田中裕規氏が正しいファスティング法をレクチャー。1月29日(月)には特別レッスン「知れば結果が大違い!ファスティングの基本知識」を予定している。断食指導士によるファスティングサポート(15,500円)、ファスティングサポートアイテム(合計35,991円相当)、ファスティングガイドブック、ファスティング進行特別マニュアル、全5回の特別レッスンが付いて、早割価格は43,000円。その他にも準備食が付いたコースや、お得なペア割などを用意している。豪華な講師による特別レッスン同イベントでは、Zoomを活用した全5回の特別レッスンが行われる。1月30日(火)には、おば専用美尻先生 ブラビッシモ薫によるレッスン「爆笑!美尻トレーニング」を実施。運動経験が少ない人でも継続できるヒップアップトレーニングを楽しく教えていく。1月31日(水)には、ヨガインストラクターの 西林さきが登場。寒さで固まった体をほぐしながら、脂肪燃焼スイッチを入れていく。その他には、宅トレトレーナー古川杏梨による「マンションでもOK!汗だく有酸素運動」などが予定されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※Women’sHealthShop
2023年12月19日大人気イベント『みんなでファスティング祭り 第9回』を開催Women’s Healthは2023年5月29日(月)から6月2日(金)まで、オンラインイベント『みんなでファスティング祭り 第9回』を開催する。同イベントでは、「ホルモンバランス、見直そう! みんなでファスティング祭り」をテーマに、最高のファスティング体験をサポートする5つの特別レッスンを実施。医師と断食指導士が監修しているため、ファスティング初心者でも安心して参加することができる。ファスティングサポートアイテム35,991円相当などが付いたチケットの早割価格は43,000円。その他にもアムリターラの準備食が付いたチケット(早割価格46,350円)などが販売されている。結果が出せるファスティング法をレクチャー5月29日(月)には、断食指導士の田中裕規氏が、「結果が変わるファスティングのやり方」についてレッスンを実施。栄養学をベースにした確かな知識で、参加者をサポートする。開催時間は19:15から20:00まで。その他には、モデル・ヨガインストラクター池田莉子氏による「誰でもできる“Happy腸活ヨガ”」や、美容家 森田要氏による「白髪が気になる人のための美髪養成レッスン」などが予定されている。(画像はWomen’s Health SHOPより)【参考】※Women’s Health SHOP
2023年04月24日2月14日、一般社団法人キレイデザイン協会 代表理事の大沢清文(おおさわ・きよふみ)は、初の絵本『みんなちがって、みんなだいすき!』(株式会社 かざひの文庫)を刊行します。この絵本では、色彩心理の理論と統計学を活用して、人の個性を「月」「地球」「太陽」という3つに分類し、それらをキャラクター化。違いある個性を認め合うことのすばらしさを伝える内容です。『みんなちがって、みんなだいすき!』 表紙文部科学省の発表によると、不登校が増えて24万人になっています。その要因の49.7%が「無気力・不安」という回答です。(令和3年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果)本書は、それぞれの「個性」「特性」の違いを認め合うことの大切さや、個性は一人ひとり違って、だからこそすばらしいということを、絵本を通して子どもたちに知ってもらい、エールを送りたいという著者の思いから執筆に至りました。「一人ひとりはみんなちがう。みんなちがっていることは、ステキなことなんだ!」ということが子どもたちにもわかりやすく伝わるように、本書はいきいきとしたキャラクターが描かれている絵本として制作しました。この絵本では、それぞれの個性をみんなでわかり合うことが、じつは、「お互いがなくてはならない存在なんだ」とわかり、しあわせを感じることにつながることを伝えています。明るい未来を思い描ける子どもたちが増えるように、また大人になることを楽しみにする子どもたちが増えるように、という著者の熱い想いが詰まった一冊です。多くの子どもたちに絵本を届けたいという著者の願いから、学校へ寄贈する計画も進行し、寄贈先の学校も着実に数が増えています。また、著者が代表を務めるキレイデザイン協会の女性メンバーたちが、全国の小学校に出向いて、本書の内容を手作りの紙芝居にして読み聞かせをおこなうプロジェクトも進んでいます。【著者紹介】著者:大沢清文(おおさわ・きよふみ)作:大沢清文(おおさわ・きよふみ)「人生を、もっとキレイにカラフルに」を理念に、協会を設立。どんな人もしあわせな毎日を手に入れるためのヒントを全国・世界に伝え、これまでに3,400名が参加する人気協会となる。「みんなちがって、みんなだいすき」をテーマに、大人も子どもも、お互いの個性を知り、生かし合う社会づくりに取り組んでいる。著書に、『ビックリするほど当たる! 12色キャラ診断』(かざひの文庫)、『10色のカラーでわかる 運気リズム診断』(BLA 出版)など多数。一般社団法人キレイデザイン協会 ストーリー:星野友絵(ほしの・ともえ)日本女子大学大学院にて児童心理学・児童文学を研究。子ども向けのものから、大人向けのものまで、のべ350冊の本の企画・編集・ライティングを手がける。絵:遠藤庸子(えんどう・ようこ)イラストレーター。さまざまなジャンルの本のキャラクターや挿絵、デザインを担当。キーぼう(月)、あおちゃん(地球)、あかっち(太陽)が大活躍書名 :『みんなちがって、みんなだいすき!』著者 :大沢清文(おおさわ・きよふみ)定価 :1,650円(税込)発売日 :2023年2月14日出版社 :株式会社かざひの文庫ページ数:92ページ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月14日■前回のあらすじ辛田の態度にモヤモヤするものの、割り切って入院生活を送ることを決意したあおば。しかし、新しい妊婦さんがやってくると、辛田はまた普通に話しかけてくるのでした。■二人きりのときは無視される…■お互いの夫も戸惑ってしまい…うまくやれれば…と思いながらも全然できず、辛田さんを怒らせてしまった模様。私も妊娠中でしたので、自分の感情をなかなかコントロールできず。ただ、辛田さんには全く悪いと思いませんでした。辛田さんも私のことを無視していたので…。でも、自分がされて嫌なことは人にしたくないですよね。辛田さんの旦那さんと新しい同室の妊婦さんには巻き込んでしまって申し訳なく思っていたので、後で個別に謝りました。そしてその数日後、先生から退院できるかもと言われて…!※この記事に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。次回に続く「切迫早産で入院中に同室の人が辛かった話」(全32話)は17時更新!
2022年08月27日株式会社JMDC(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:松島 陽介、以下「JMDC」)は、健康保険組合向けに「健保財政予測支援サービス」の提供を開始いたします。■サービスの概要「健保財政予測支援サービス」は、過去の加入者数や給付の推移をもとに将来の健康保険組合の収支を予測し、適正な保険料率や事業予算などの検討を支援するコンサルティングサービスです。本サービスは、JMDCのアクチュアリーが約1,000万人分のデータを用いて構築した医療費予測統計モデルを使用しており、次年度以降の事業計画策定時や予算編成時、保険料率の変更検討時に、健康保険組合の理事会や組合会などにおいてご活用いただけます。<本サービスのイメージ>なお、すでに試行として複数の健康保険組合に本モデルを利用したコンサルティング支援をスタートしております。■サービス提供の背景昨今様々なメディアにて、健康保険組合の財政悪化の深刻化が取り上げられております。本年4月22日に健康保険組合連合会が公表した「令和3年度 健康保険組合の予算早期集計結果(概要)について」によると、全国の約1,400組合の2021年度の予算集計において、赤字を見込む組合の割合が78%と20年度より12ポイント増加しています。また、収支の均衡に必要な実質保険料率も、解散の目安とされる10%を初めて超える見通しであり、早期の財政予測や具体的対応の検討が益々重要となっています。この度JMDCでは、「健保財政予測支援サービス」の提供を通じ健康保険組合のデータ分析コンサルティングを行い、その結果をもとに、JMDCが企画開発しているPHR「Pep Up」やウェアラブルデバイス等を活用した健康増進サービス(10種類以上の健康チャレンジメニュー、食事指導する特定保健指導)などを提供し、加入者の健康増進を一層サポートしてまいります。また、「Pep Up」やウェアラブルデバイス等の提供により、意識変容・行動変容、さらには健康診断結果の値が改善することで、医療費の抑制効果があることがわかっています。<ウェアラブルデバイス装着者と健保全体の医療費比較>JMDCでは、「健保財政予測支援サービス」も含めたこれらの医療費適正化に向けた健康増進サービスを提供することで、引き続き健康保険組合の事業運営のサポートを行い、JMDCのビジョンでもある「データとICTの力で、持続可能なヘルスケアシステムを実現する」の実践に邁進してまいります。【株式会社JMDCについて】医療ビッグデータ業界のパイオニアとして2002年に設立。独自の匿名化処理技術とデータ分析集計技術を有しています。6億5,000万件以上のレセプトデータと2,800万件以上の健診データ(2021年3月時点)の分析に基づく保険者向け保健事業支援、医薬品の安全性評価や医療経済分析などの情報サービスを展開しています。また、健康度の単一指標(健康年齢)や健康増進を目的としたWebサービス(Pep Up)など、医療データと解析力で健康社会の実現に取り組んでいます。URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年12月22日広島テレビ放送株式会社(本社:広島市東区、代表取締役社長:飯田政之)は、今月18日(月)から、「学校では教えてくれない!みんなの防災教室2」を広島テレビアプリで限定配信します。番組は気象予報士の資格を持つアイドル、Snow Manの阿部亮平さんを学級委員長に、いつどこで起こるかわからない自然災害から命を守る行動をとるための知識・意識が身につく教養バラエティー第二弾として10月15日(金)午後6時55分から放送したものです。今回のテーマは、「近年の大雨災害」。発生の仕組みや注意点などを楽しくわかりやすくお伝えするほか、最新の防災グッズやバリエーション豊富な非常食も取り上げています。番組は、開局60年記念事業「いま動こう!みんなで防災PROJECT」の取り組みの一つで、この機会に多くの方にご覧いただければと思います。番組代表カット■番組名:「学校では教えてくれない!みんなの防災教室2」■出演者:阿部亮平(Snow Man)・朝日奈央・小林正寿(気象予報士)くぼてんき(気象予報士/防災士)・石原慶幸(広島テレビ野球解説者)・塚原美緒(広島テレビ気象予報士)■出演者コメント阿部亮平(Snow Man)さん「防災というと固いイメージがあるが、日常から楽しく学ぶ大切さがしっかり伝わる番組になったと思う。和気あいあいとした教室のいい雰囲気も出せたかなと。是非ご家族でご覧ください!」■配信期間: 2021年10月18日(月)~12月31日(金)■配信 : 広島テレビアプリで限定公開■URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月18日2児のママでズボラな性格でもあるという人気インスタグラマーのめいさん(@meyymix_home)。夫と2人の小学生の子どもの4人家族ですが、家族はみんな片付けベタ。そんな家族のために、めいさんが実践した片付け法について教えてもらいました。 物の場所は一瞬でわかるように「見える化」 片付けベタな家族のために、物をどこに戻せばいいのか一目でわかるようにする「見える化」を心がけています。収納する箱や引き出しなどに物の名前を貼るようにしています。 洗剤やケースなどにテプラで名前や使い方などを、タオルやハンカチを入れるケースには物の名前を貼ったクリップを留めています。ゴミ箱のフタの裏にも、何曜日にどのゴミを捨てるかを貼っています。 探すときも一目でわかるので、子どもたちのお手伝いの際も「あれどこ?」「これどこ?」「どこに戻すの?」みたいなことが減りました。おしゃれな感じはないのですが、みんなが使いやすいのが一番だと思います。 物の出し入れの動作は少なくする 物を出すまで、戻すまでの動作が多いと、とりあえずこの辺に置いておこう、あとで片付けようってなりませんか? ズボラーの私は一気に面倒くさくなるんです。 だから、扉や引き出しを開けたらパッと見て何がどこにあるのかわかるようにして、物の出し入れの動作をなるべく少なくするようにしています。そうすることで、子どもたちも夫も少しずつですが片付けられるようになってきた気がします。 カラーボックスをランドセルラックにして学校に必要な物をひとまとめ 子ども部屋にある棚も使いやすいように工夫。ニトリのカラーボックスをランドセルラックとして使っています。 ラックにニトリのケースを入れ、その中に次の日着ていく服を入れています。教科書やノートはセリアのブックスタンドを2つ使って収納。セリアのライナーケースには給食セットとハンカチを入れています。 帽子や手提げ袋は、セリアのパススポンジホルダーを使って引っ掛けています。S字フックより安定してかけやすいと思います。 まだまだ片付けにくいところもあるのですが、これからゆっくり収納を見直していこうと思っています。ズボラーなわが家の方法ですが、どなたかの参考になれば幸いです。 ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 著者:めいズボラな性格でも快適に過ごせるようにのんびり暮らしを整えている。男の子と女の子のママ。Instagram:@meyymix_home
2021年08月28日三越伊勢丹グループは、『#みんなでマスク』(2020年6月開催)を第1弾とした『#みんなでつくる』プロジェクトに取り組んでいます。『#みんなでつくる』は、「ファッションで、提案する。解決する。生み出していく。」をミッションとした三越伊勢丹グループのプロジェクトです。12月26日から第2弾となる『#みんなでバッグ』プロジェクトを開催します。(オンラインストアでは12月19日(土)午前10時から先行販売開始)URL:「#みんなでバッグ」は、どんな時でも、ファッションを楽しんでほしい、お買物を楽しんでほしい、世界や時代が変わっても、ちょっと明るくなれるような、きっかけをつくりたい、そんな気持ちから生まれました。想いに共感いただいた13のデザイナーやアーティストと三越伊勢丹とがコラボレーションし、オリジナルのショッピングバッグが誕生しました。2枚セットの「#みんなでバッグ」は、デザイナーやアーティストがデザインしたバッグと、イラストレーター長場雄氏がデザインした「MITSUKOSHI ISETAN」がはいったカラーバッグがセットになっています。2枚重ねても、それぞれ1枚で持っても、持つ人の毎日に合わせて、お買い物の気分を素敵にしてくれるショッピングバッグです。#みんなでバッグ(白)・#みんなでバッグ(色)の2枚セット 各6,050円(税込)(左からJocomomola(ホコモモラ)、TSUMORI CHISATO(ツモリ チサト)、HOUSE OF LOTUS(ハウス オブ ロータス)、Snow Peak(スノーピーク)、Chocomoo(チョコムー))#みんなでバッグ(色)のみ 各2,200円(税込)長場雄氏デザインの「MITSUKOSHI ISETAN」ロゴ入「#みんなでバッグ(色)」は選べる10色展開。【参加ブランド一覧】13ブランド、アルファベット順Chocomoo(チョコムー)、DAKS(ダックス)、HOUSE OF LOTUS(ハウス オブ ロータス)、Jocomomola(ホコモモラ)、Leilian(レリアン)、LIMI feu(リミ フゥ)、lucien pellat-finet(ルシアン ペラフィネ)、Snow Peak(スノーピーク)、TOMO KOIZUMI(トモ コイズミ)、TSUMORI CHISATO(ツモリ チサト)、two eleven by THE 9 SHOP(トゥーイレブン バイ ザ ナイン ショップ)、yoshie inaba(ヨシエ イナバ)、Yu Nagaba(長場雄)長場雄氏のイラスト入りマルチケース付き「#みんなでバッグ」は、長場雄氏のイラストがデザインされたマルチケースに入れてお渡しいたします。マルチケースはショッピングバッグの持ち運びや小物入れとしてもお使いいただけます。(※1枚のバッグにつき、1つのケースがついています。)開催概要■EC販売2020年12月19日(土)午前10時開始[商品のお届けについて]※2020年12月下旬から2021年1月上旬以降のお届けとなります。※lucien pellat-finet(ルシアン ペラフィネ)のみEC限定販売、1月下旬から2月上旬以降のお届けとなります。■店頭販売2020年12月26日(土)より下記店舗にて販売開始します。・伊勢丹新宿店 本館1階 婦人雑貨/プロモーション(1月20日(水)からは婦人雑貨/ISETAN Seed)・伊勢丹立川店 2階 ギャラリースクエア(1月2日(土)からは2階 シーズン雑貨)・伊勢丹浦和店 1階 ザ・ステージ#1(1月6日(水)からは1階 シーズン雑貨)・日本橋三越本店 本館3階 ミグジュアリー・銀座三越 本館1階 プロモーション※営業時間やフロア情報など詳細は各店のホームページをご覧ください。※展開終了日が店舗によって異なります。※諸般の事情により、営業日・営業時間が変更になる場合がございます。ホームページまたは店頭でご確認ください。※品切れの際はご容赦ください。Instagram投稿で、残反でつくったミニバッグをプレゼント!「#みんなでバッグ」Instagramミニバッグプレゼントキャンペーン開催します。キャンペーン期間中、Instagramで「#みんなでバッグ」のハッシュタグをつけてご投稿いただいたお客さまの中から抽選で10名さまに、「#みんなでバッグ」ミニバッグをプレゼントいたします。ミニバッグは2枚で1セット。1枚をご自身で、もう1枚を大切な人へおすそわけして、みんながつながるきっかけになりますように。そんな思いを込めて「#みんなでバッグ」の残反でミニバッグを作りました。※残反使用のためカラーはランダムで組み合わせてのお渡しになります。ご了承ください。【応募期間】2020年12月26日(土)~2021年1月19日(火)午後11時59分まで※エントリー方法や抽選・当選発表など詳細は、下記よりご覧ください。URL:「#みんなでつくる」プロジェクトとはファッションの力を信じて、素敵なモノやコトやトキをつくること。三越伊勢丹グループが結び目となって、人と人のつながりをつくること。そこから生まれる、あなたの笑顔と、みんなの笑顔をつくること。たくさんの気持ちが集まることで、何かが動きだす、きっかけをつくること。そして、楽しく健やかに暮らせる、社会や世界や未来をつくっていくこと。そんな決意を「#みんなでつくる」に込めて、発信していきます。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年12月16日2児のママでズボラな性格でもあるという人気インスタグラマーのめいさん(@meyymix_home)。夫と2人の小学生の子どもの4人家族ですが、家族はみんな片付けベタ。そんな家族のために、めいさんが実践した片付け法について教えてもらいました。 物の場所は一瞬でわかるように「見える化」 片付けベタな家族のために、物をどこに戻せばいいのか一目でわかるようにする「見える化」を心がけています。収納する箱や引き出しなどに物の名前を貼るようにしています。 洗剤やケースなどにテプラで名前や使い方などを、タオルやハンカチを入れるケースには物の名前を貼ったクリップを留めています。ゴミ箱のフタの裏にも、何曜日にどのゴミを捨てるかを貼っています。 探すときも一目でわかるので、子どもたちのお手伝いの際も「あれどこ?」「これどこ?」「どこに戻すの?」みたいなことが減りました。おしゃれな感じはないのですが、みんなが使いやすいのが一番だと思います。 物の出し入れの動作は少なくする 物を出すまで、戻すまでの動作が多いと、とりあえずこの辺に置いておこう、あとで片付けようってなりませんか? ズボラーの私は一気に面倒くさくなるんです。 だから、扉や引き出しを開けたらパッと見て何がどこにあるのかわかるようにして、物の出し入れの動作をなるべく少なくするようにしています。そうすることで、子どもたちも夫も少しずつですが片付けられるようになってきた気がします。 カラーボックスをランドセルラックにして学校に必要な物をひとまとめ 子ども部屋にある棚も使いやすいように工夫。ニトリのカラーボックスをランドセルラックとして使っています。 ラックにニトリのケースを入れ、その中に次の日着ていく服を入れています。教科書やノートはセリアのブックスタンドを2つ使って収納。セリアのライナーケースには給食セットとハンカチを入れています。 帽子や手提げ袋は、セリアのパススポンジホルダーを使って引っ掛けています。S字フックより安定してかけやすいと思います。 まだまだ片付けにくいところもあるのですが、これからゆっくり収納を見直していこうと思っています。ズボラーなわが家の方法ですが、どなたかの参考になれば幸いです。 ※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。 ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 著者:めいズボラな性格でも快適に過ごせるようにのんびり暮らしを整えている。男の子と女の子のママ。Instagram:@meyymix_home
2020年09月24日Uberは福岡県で2月に開始したライドシェアの検証プログラム「みんなのUber」の第1フェーズを終了したと公式ブログ上で5日に発表した。第1フェーズの検証内容を踏まえて、現在は第2フェーズの実施を模索しているという。みんなのUberは、iOSおよびAndroid向けの「Uber」アプリから同プログラムに参加する運転者の車を呼び、目的地まで移送してくれる検証プログラム。 Uberでは、移動手段が必要な際に、近くで運転する人と、移動が必要な人をマッチングするライドシェアが、リソースの共有を促し、交通ニーズを高めると認識。産学連携機構九州とパートナーシップを結び、都市の効率化と利便性の向上を目的に、2月から福岡県で検証プログラムを始めていた。しかし、今月初頭に事態が一転。同検証プログラムに参加した運転者には報酬が支払われており、これが無許可でタクシー業を行う白タク行為にあたるとして、国土交通省は検証プログラムの中止を要請したなどと報道されると、Uberでは5日になってみんなのUberの第1フェーズを終了すると表明した。5日発表のブログでは、第一フェーズの終了は、ライドシェアの初期段階の分析を行う上で必要なデータを収集できたためとしており、報道内容との因果については明らかにされていない。公式ブログでは、「引き続き国土交通省と話し合い、本プログラムの内容を伝えながら、もし懸念点等があれば払拭し、みんなのUberを通じて次世代の交通のあり方を検証していきたいと思います」と述べ、第1フェーズの検証を踏まえて、より具体的な移動ニーズが探れるよう、第2フェーズの検証プログラムの実施を模索していく方向だ。
2015年03月07日ディー・エヌ・エー(DeNA)と住友商事は2月3日、合弁会社を設立し、健康保険組合向けの新サービス「KenCoM(ケンコム)」(KenkoreCommendationMedia)の運営を2015年4月から開始すると発表した。DeNAは「SickケアからHealthケアへ」をコンセプトに、主として予防・未病の観点からヘルスケア事業に取り組んでいる。一方、住友商事では総務省、厚生労働省などの受託事業を通じてICT健康・予防の先進モデルに取り組んできた。「KenCoM」では、利用者の健康データの一元管理、利用者の健康度に応じた情報提供、一人ひとりが健康に向けて楽しく取り組める場の提供を実現を目指す。利用者の健康診断情報を取り込み、結果を時系列で管理・閲覧できるほか、専門家の手による健康コラム、健康ニュースなど多岐にわたる情報の中から、利用者ごとに最適な情報を提供する。また、情報の閲覧履歴などを参考に、利用者の興味・関心に合った情報を選択して表示でき、健康イベントへの参加呼びかけなども行える。DeNAが参画する意義としては、歩数・体重などバイタル情報の記録管理といった継続が大切な事がらに、同社がこれまでに培ってきたゲームや各種サービスのノウハウを活用。より健康に関心を持って飽きることなく続けられる仕掛けが随所に盛り込まれるという。
2015年02月04日実費補償型の医療総合保険「みんなの健保2」富士火災海上保険株式会社は、医療総合保険「みんなの健保2」を12月1日より発売します。2004年1月に発売した累計販売件数25万件超の医療保険「みんなの健保」をバージョンアップした保険です。「みんなの健保2」は*実費補償型を継承しつつ、必要な補償だけを選べるのが特徴の保険で、保険金請求時の「診断書」の取得費用も実費で支払われます。更に、短期間の治療でも請求可能な新たな特約も開発されました。2010年度の販売目標は10億円(年換算保険料ベース)、顧客に近い営業部門からの意見を反映し、顧客にはわかりやすく、募集人にとっては販売しやすい商品としています。*実費補償型:入院日数に応じて日額保険金をお支払いする日額補償型に対して、公的医療保険制度による自己負担分や先進医療の技術料・入院時にかかる差額ベッド代等の実費を補償するものが実費補償型です。
2010年12月02日(株)北日本銀行は11月1日より、アニコム損害保険(株)を引受保険会社とするペット保険「どうぶつ健保ふぁみりぃ」の取り扱いを開始する。ペット保険の取扱いは北東北(岩手県・青森県・秋田県)に本店をおく地方銀行で初めてという。犬・猫・鳥などの病気やケガの診療費を補償する保険ペットを飼う家庭が増える中、ペットの病気やケガでの治療に伴う出費は意外と嵩むもの。そこで同行は、飼い主に対する保険提供にて負担軽減に役立ててもらうことで、顧客への対応ニーズを増やすという。犬・猫・鳥・うさぎなどに病気・ケガが生じた場合、保険の対象となる診療費の50%から90%を補償、入院・通院は1日当りの支払限度額(タイプ別)を上限に限度日数無制限で補償するという。「ふぁみりぃ50%」プランの場合の補償限度額は、入院・通院費が1日当り1万円、手術1回10万円などとなっている。なお取扱商品の詳細は、同行全店(ローンプラザを除く)に備えてある「パンフレット」「ご契約の案内」を確認して欲しいとのこと。
2010年11月01日赤字は5000億円超健康保険組合連合会は9月10日、「平成21年度健保組合決算見込の概要」を発表した。同発表は平成22年3月末に存在した1,473組合の、決算見込を集計したものとなる。それによると、21年度の経常収支は、経常収入が6兆1,717億円、経常支出が6兆6,952億円で、赤字は過去最悪の5,235億円となった。これは、被保険者数の減少や、賃金の減少などによる保険料収入の目減りなどに加えて、国の制度の変更、医療費の増大などが主原因とされる。見込みよりは良かったものの…ただ、当初は6,207億円の赤字予定であったが、最終的に見込みを972億円下回った。これは支出が当初の予算を下回ったため。赤字の組合は前年度より153組合増えて1,184組合となり、約8割が赤字の状況。健保連の運営は年々厳しさを増し、平成15年度~平成19年度までは黒字であったが、今回で2年連続の大幅赤字となる。また加入組合数も減少傾向が顕著で、平成7年度の1,819組合より毎年下がり続け、本年は1,473組合となった。
2010年09月13日