石神井公園商店街振興組合、ねこフェス実行委員会は2月6日~18日、東京都練馬区にて「ねこフェスin石神井公園(パークロード石神井)2015」を開催する。○練馬区在住アーティストの、猫モチーフの作品を展示販売同イベントは、練馬区在住アーティストの認知度UPと商店街の活性化を図ることを目的に開催。商店街をギャラリーに見立て、参加店舗21店舗で練馬区在住のアーティストを中心とした、猫をモチーフとした絵画、彫刻、工芸作品を展示販売する。また、来場者にはスタンプラリー形式で商店街を回遊してもらい、先着300名に記念品を進呈する。そのほか8日と11日には、空き店舗を改修した「ふれあい広場」にて、ねこグッズのワークショップと、コスプレをしてのウォーキングアクトを実施。両日とも公募作品の展示も行う。8日の18時~21時は「Trio Nuovo」によるジャズと、石神井在住の音楽アーティスト・天野貴一氏によるブルースライブ、また11日には練馬区の公認ゆるキャラ「ねり丸」くんも来場する。会期は、2月6日~18日。会場は、東京都練馬区石神井3丁目の商店街「パークロード石神」。
2015年02月03日ヴィレッジヴァンガード オンラインストアで販売されている、チェアソックス「ねこあし」が話題となっている。○猫の足をモチーフにした、可愛いチェアソックス同商品は、猫の足をモチーフにした、可愛い"ねこあし"のチェアソックス。伸縮性が良く、しっかり固定でき、脚の太い椅子やパイプイスなどに使用できる。また、ドアノブに付けて、やさしい手触りを楽しむことも可能となる。「みけ」「ちゃとら」「さばとら」「くつした」の4種類で展開。人気商品のため、残念ながら品切れ中(1月26日現在)で、再入荷が待たれている。パッケージサイズは、W3cmxD1cm×H12cm。価格は各756円(税込)。送料(税込)は、全国一律540円(一部地域のぞく)。
2015年01月28日丸美屋食品工業は2月16日、「ふなっしーのクラムチャウダースープ」をコンビニエンスストアで先行発売する。同商品は、千葉県船橋市在住の"梨の妖精"という設定となっているご当地キャラクター「ふなっしー」を採用したカップスープ。カップは黄色と水色で、「ふなっしー」を全面で表現した。スープは、魚介のうま味が効いたクラムチャウダースープで、具材にはあさりとじゃがいもを使用し、パセリを加えた。価格は160円(税別)。(C)ふなっしー
2015年01月27日星のパワーを最大限に引き出して運気アップを目指す「七曜星風水」。星ごとに違うラブ・パワーと恋のツボ、今回は「水星」です。あなたは「まだ彼の住所も勤務先も知らない・・・どうしたらいいの?」「憧れの彼にもっと近づきたい!でも、なかなかうまく行かなくて」なんて、悩んでいませんか?大丈夫、ちゃんとアプローチできますよ!実は、そんな時こそ水星の出番です。■1.水星のラブ・パワーとは?水星は交通・運輸・取引・通信、そして会話をはじめとする人間同士のコミュニケーションにいたるまで、ありとあらゆる「行き交う動き」をつかさどっています。そして、水星の特徴は、とにかく動きが速くて機敏だということです。そのため、〈水星のラブ・パワー〉はスマートでシャープ。ピンポイントで核心を突いてきます。人にたとえれば、「頭の回転が速くて絶妙な間合いのトークをする有能な司会者」といったところでしょうか。また、水星は七曜星(肉眼で見える太陽系の七つの星=七つの曜日の星)の中で、ある意味、最もマジカルなパワーを持っています。どのようにマジカルかと言えば、それは言語によるトリックや意識の操作、つまり「言葉によって人の心を操るパワー」を発揮できる星だということです。つまり、言葉とコミュニケーションを駆使し、彼の心の中の「あなたの存在感」をどんどん大きくしていくことこそ、〈水星のラブ・パワー〉の得意技と言えるでしょう。■2.水星のラブ・パワーをチャージするには?〈水星のラブ・パワー〉をきちんと受け取るためには、彼に対するあなたの気持ちを、ハッキリさせなければなりません。なぜなら、水星は中性・中立の星なので、彼への思いをしっかり意識していないと、好きでも嫌いでもないことになってしまうからです!あなた自身が、どうしたいのか分からなければ、すべてはあいまいなままで、彼との仲も進展して行きません。ですから、まず、彼への気持ちを強く自覚するところからはじめましょう。具体的には、「彼のすべてが好き」「彼の彼女になりたい」などと、心の中の願望を言葉にすることです。口に出して言うのが苦手なら、紙に書いてもOK!言葉にしたとたん、あなたの彼への思いには、〈水星のラブ・パワー〉がチャージされはじめるでしょう。■3.水星のラブ・パワーとピッタリ一致する恋のツボとは?〈水星のラブ・パワー〉にピタリと合う恋のツボは、やはり「言葉による愛情表現」です。彼に直接あなたの気持ちを告白する前に、彼の周囲の人々に、彼への好意を明かすといいでしょう。「彼って私の好みのタイプなんです」「あの人は男らしくてステキな人ですよね」などと言ってみましょう。シラフでは照れくさい場合、宴会などでお酒が入っている状況でついポロリと本音をもらす、なんていうのもアリですよ。「どうしても口に出すのは無理!」というシャイなあなたは、彼の周囲の人へのメールやチャットの中で、彼の人柄や仕事ぶりをほめましょう。そうすれば、あなたの思いを彼の前で告白しなくても、回り回って彼の耳に入る・・・というわけです。■4.さらにパワーアップしましょう!彼との会話またはメールやチャットの中に、彼の趣味とか好みに関する単語を、さりげなく入れてみましょう。たとえば、彼がサッカーが好きなら、サッカーボール柄・パス・アシスト・キック・ゴールなど、サッカーに関する単語を何でもいいので、ちりばめるのです。仕事の完了を「ゴール」などと、サッカーの試合になぞらえて言うのもいいでしょう。すると、好きなことに関する単語についつい引き込まれて、彼はあなたに親しみを感じるようになって行きます。ただし水星はトリッキーなので、ちりばめる単語を乱発すると逆効果。わざとらしくて嫌みな感じになってしまいがちです。短めのメールなら2~3語まで、長いメールの時でも5~6語にとどめましょう。■おわりに最初のうちは、まるで言葉遊びのように思えるかもしれません。しかし、その遊びの要素を加えることも、〈水星のラブ・パワー〉ならではのテクニックなのです。気軽なムードで好意をほのめかしたほうが、彼も身構えることなく、楽にあなたと向き合えますから。さあ、〈水星のラブ・パワー〉で、スマートに恋に落ちましょう!(隆速治沙/ハウコレ)
2015年01月24日コンタックのキャラクター、Mr.CONTACが、ふなっしーとタッグを組み、“くしゃみ”の音で歌を制作するプロジェクトが始まる。1月20日から特設サイトでくしゃみの音を募集する。「Mr.CONTACと一緒にふなっしーを助けよう!くしゃみSONG Project始まる。」と題して行われる同プロジェクトは、「コンタック 600プラス」のプロモーションの一環。花粉症を発症したふなっしーを元気にするためにMr.CONTACが立ち上がり、応援ソングとして、日本全国からくしゃみの音を募集し、くしゃみの音でつくった世界でも例を見ない“くしゃみソング”の制作に挑戦する。特設内では3つの方法でくしゃみの音声データを受け付ける。1つ目は、指定の電話番号に電話し音声ガイダンスに従って録音するというもの。2つ目と3つ目はSNSを利用して動画付きで投稿するというもので、YouTubeまたはInstagramでくしゃみの動画をアップロードがURLをそれぞれ指定の方法で送信する。投稿者には、用意された限定画像(3種類)の中から1投稿につき1枚入手できる。ほか、2月5日21時からはニコニコ生放送との特別企画による 「コンタック くしゃみSONG Project 公開レコーディング」を実施する予定だ。
2015年01月20日星のパワーを最大限に引き出して運気アップを目指す「七曜星風水」。星ごとに違う“恋のツボ”と“ラブ・パワー”、今回は「月」です。好きな男性に素直に「好き」と言えない時、どうすればいいのでしょう?恋人がいる人も、彼がちょっと冷たかったり、交際期間が長くて倦怠期になっている時などは、寂しいし悩みますよね!そんな時こそ、〈月のラブ・パワー〉を恋のツボにピタリと合わせて、大好きな彼とラブラブになりましょう!■1.月のラブ・パワーとは?〈月のラブ・パワー〉は、色で表せば、シルバーやパールホワイトをはじめとした、ナチュラルで静かなトーンです。また、月が太陽の光を受けて光っているように、〈月のラブ・パワー〉は、アクティブではなくパッシブ(受け身)。みずから力を出すのではなく、外から加わった力を受け止めて、変化を起こしたり影響をおよぼします。ちょうど鏡や水面のように、人の心模様を受け止めて映し出し、気づきを与えたり、あるいは、相手の悲しみや不安を優しく受け止めたり・・・。太陽の男性的なパワーとは反対に、月のパワーは、きわめて女性的なパワーだと言えるでしょう。■2.月のラブ・パワーをチャージするには?〈月のラブ・パワー〉をしっかり受け止め、うまく発揮するためには、自分自身にウソをつかず、自然体になる必要があります。それから、欲張ってあれもこれも手に入れようとするのではなく、「本当に欲しいモノは何か?」と、自分の心に問いかけることも大切です。つまり、きちんと部屋の整理整頓をしたり、いらなくなったデータを捨てるなど。また、ひとりで過ごす時間に、十分リラックスするのも良いでしょう。そうすれば〈月のラブ・パワー〉は、良質の美容液のように心身にしみわたります。■3.月のラブ・パワーとピッタリ一致する恋のツボとは?〈月のラブ・パワー〉にピタリと合う恋のツボは、知識やテクニックよりも、情感たっぷりな仕草やスキンシップ。何しろ〈月のラブ・パワー〉は、柔らかい女性の肌や、涙でうるんだ瞳から発散されるのですから!たとえば、飲み会などで彼のそばで飲み物を作ったり注ぐ時、グラスを持つ彼の手をあなたの手で包みこんだり、彼がそのお酒を飲んだ瞬間に、さりげなく彼の膝に手を置くのです。そして彼への愛をこめ、うるんだ上目遣いで彼とアイ・コンタクトを。これでグッと来ない男性なんて、ほとんど居ません。■4.さらにパワーアップしましょう!あなたの中の女性らしさを、思う存分に表現すれば、〈月のラブ・パワー〉はその力を増して行きます。具体的には、もっと女性らしさを高めるために、月のアイテムである鏡を使います。鏡を通して自分と対話するのです。まず、自分の顔のパーツのうち、好きなところをじっと見つめます。照れないで「あなたキレイだわ」と、自分に言い聞かせましょう。次に、“色っぽい”または“魅力的”と、自分でも感じる表情をしてみます。最後に、たとえばモナリザみたいな、ちょっと意味深な微笑みを浮かべましょう。これは、自宅でやってみるのが安心できて一番ですが、誰も居なければ外出先の洗面所などで実行してOK!日々繰り返すうちに、あなた自身の女性性が磨かれて、自然と“魅力アピール上手”になっていくでしょう。■おわりに日本女性は、まだまだ性へのタブー感が根強く、上手に色っぽく振る舞える人は少ないようです。でも、〈月のラブ・パワー〉ならではの“マイルドな色気”なら、あまり同性から嫌われずにすむ、というメリットもあります。自分自身の魅力に目覚め、さりげない仕草や自然体のスキンシップで、彼の心をぐっとつかみましょう!(隆速治沙/ハウコレ)
2015年01月17日明治大学は4月から、新しい社会人講座として、文部科学省の「履修証明制度」を利用した、女性に向けたビジネス講座「女性のためのスマートキャリアプログラム」を開講する。○マーケティングや財務など、ビジネスの基本を習得「履修証明制度」は、社会人向けに体系的な学習機会を提供し、その修了者に対して、法に基づく履修証明書を交付する制度。交付した履修証明書が職業キャリアの形成に活用できることを狙いとし、2007年に設けられた。同プログラムは、結婚、出産、子育てなどで家庭に入ったものの、再度、職業人として復帰し、組織をマネジメントするリーダーとして活躍することを目指す女性に向けて開講する。マーケティングや財務など、ビジネスの基本を習得する11科目で構成し、就職支援も行う。プログラムの中にはゼミナール形式の科目も用意。商品企画や事業創造など、実際の企業の課題解決にチームで取り組み、策定した企画案を企業の経営陣に向けてプレゼンする。また、「マネジメント・サロン」というサロン形式の科目も設ける。同大学社会人大学院のビジネススクールと連携し、社会の第一線で活躍する女性経営者・プロフェッショナルを講師として招へい。将来の管理職・経営層を見据え、リーダーシップやマネジメント力などを養う講義を行う。授業期間は約4か月間の短期集中プログラムで、定員40名、受講料は9万8,000円。応募資格は大学または短期大学を卒業し、就業経験のある女性。もしくは就業経験のある女性で、個別の入学資格審査により、大学及び短期大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められ、2015年4月1日時点で満22歳以上の者。※画像は本文と関係ありません
2015年01月16日徳島県・北島町のスポーツ施設「サンビレッジ北島」の向かいの畑に2015年春、キャラクター「ししゃもねこ」を縁取った「チューリップ畑」が登場する。「ししゃもねこ」は、頭部が「猫」で胴体が「ししゃも」のキャラクター。同町生まれで旧吉野川流域に生息し、憧れのさかなは「およげたいやきくん」「スイミー」、ライバルは「ウナギイヌ」だという。LINEスタンプなども発売され、「脱力系キャラ」として人気を集めており、昨年発売されたガチャガチャ玩具はすでに完売状態で、3月には新しいデザインが全国で発売される予定。同町ではこれまで、チューリップ畑をPRする試みとして、ハートやひょうたん型など抽象的な図柄で来園者を楽しませてきた。今回、初めてキャラクターを用いたデザインを取り入れ、そのモチーフとして「ししゃもねこ」を採用する。「ししゃもねこチューリップ畑」は、全長約10m。15cmほどの高さに土を盛り、同キャラクターを縁取る。チューリップの品種はプレルジューム、ビッグスマイル、キースネリス、ブラックヒーローの4品種。ピンク、黄、紫、赤・黄混合の4色のチューリップが開花すると、キャラクターの体全体がチューリップで埋め尽くされる。キャラクターの作者・川久保貴美子さんは「同イベントにししゃもねこを使ってもらえたことに感謝している。これにより、今までししゃもねこを知らなかった人に知ってもらえるのがうれしい」「ししゃもねこチューリップを見て、和んでもらえたら」とコメントした。チューリップの開花予定は4月。見ごろは4月10日~20日で、6~7割が散る月末まで楽しめる。開園は来年4月4日からを予定している。
2015年01月14日星のパワーを最大限に引き出して運気アップを目指す「七曜星風水」。今回から、星ごとに違う“恋のツボ”と“ラブ・パワー”をお話ししていきます。あなたは意中の彼を、どうやって振り向かせるつもりですか?恋には、時に作戦も必要ですし、もちろん、ラブ・テクニックを磨くのも大切です。でも、その知識やテクニックをそのまま使っても、うまく行く人と行かない人がいるのはなぜなのでしょう?実は・・・うまく行くのは、たまたま「星のパワーが恋のツボにハマッたから」なのです!星ごとのラブ・パワーを恋のツボにピタリと合わせて、大好きな彼のハートを射止めましょう。■1.太陽のラブ・パワーとは?〈太陽のラブ・パワー〉は、オレンジ色を代表とする、いわゆるビタミン・カラーのイメージ。まぶしいくらい明るい、輝きのパワーです。晴れた日の太陽が、あたり一面を明るく照らすように、〈太陽のラブ・パワー〉は、さんさんと惜しみなくあなたへと降り注ぎます。〈太陽のラブ・パワー〉をきちんとチャージし、十分発揮できるかどうかは、あなたの考え方や態度や生活習慣、そして行動にかかっているのです。■2.太陽のラブ・パワーをチャージするには?笑顔を絶やさず、前向きな気持ちでがんばっている時に、太陽は心身にパワーを注いでくれます。効率良く〈太陽のラブ・パワー〉をチャージするためには、夜更かしや寝坊はタブー。日の出と共に起床するなど、太陽が出ている時間帯を目いっぱい有効に使うべきです。また、規則正しく栄養のバランスがとれた食事をしたり、適度な運動をするなど、健康的な生活を送ることも〈太陽のラブ・パワー〉をしっかり受け止める鍵です。■3.太陽のラブ・パワーとピッタリ一致する恋のツボとは?〈太陽のラブ・パワー〉にピタリと合う恋のツボは、明るく楽しいムード作りによる「北風より太陽」作戦!たとえば彼が落ち込んだり暗くなっている時、追い打ちをかけるように批判したり、「がんばって!」とハッパをかけるのは、いわば冷たい北風を吹かすようなもの。厳しいアドバイスや激励は、彼が元気になってからするようにしましょう。まずは彼の暗い心を、あなたの笑顔や楽しい話題で、太陽の光のように、ただひたすら明るく照らしてあげるのです。思いきり笑える映画を二人で見に行ったり、テーマパークなどで一日遊び尽くすのもいいでしょう。そうすれば彼は、嫌なことを忘れて元気を取りもどせるはずです。■4.さらにパワーアップしましょう!自信を持って明るくほがらかに過ごしている時に、〈太陽のラブ・パワー〉はMAXとなります。ですから、あなた自身が毎日を、もっと楽しく過ごすことが何よりも大切。面白いことを見つけたり、楽しいことを考えてワクワクしていると、あなたはどんどん輝きを増して行いきます。男性は、そんな、まぶしいくらいのオーラを放っている女性に惹かれるものなのです。あなたが太陽のように明るく輝いていれば、きっと彼は、あなたに「いつもそばに居て欲しい」と思うようになるでしょう。■おわりに心の底から笑顔になるためには、あなたがあなた自身を大切にして、満たされていなければなりません。また、他人からどう思われるかを気にするよりも、あなたが「楽しいかどうか」が重要です。心と身体の満足を心がけ、輝くような笑顔で、恋を成就させましょう!(隆速治沙/ハウコレ)
2015年01月08日マシュマロ。なかなか自分で買って食べる機会が少ないお菓子だと思いますが、みなさんはいかがですか? 今回はマシュマロ専門店「やわはだ」で見つけた、悶絶級の可愛い手みやげを紹介します。さすが専門店、ただのマシュマロではありません。猫と肉球のマシュマロです! 早速コーヒーに浮かべてみました。そのままでも美味しいのですが、ホットドリンクに浮かべて可愛い姿を楽しんじゃおうという提案がユニークですよね。アイデア次第で大根おろしアートやコップのフチ子さん的な遊びもできそうです。飲み物用ではないものの、マシュマロ自体に甘みがあるので、これを使っていろんな味のホットドリンクを楽しめるのが嬉しいです。たとえばコーヒー×チョコ味でカフェモカ風にするなど、おうちでカフェのようなアレンジが簡単にできますよ。 今回選んだ「リボン付きCafeCat」(965円/税込・送料別)は、猫2匹+猫の手マシュマロ4つ(バニラ×2、チョコ×2)が入ったセット。猫のイラストが描かれたボックスにリボンがかかっているので、ちょっとした手みやげやお礼、内祝いなどに使えそうです。もちろん、自宅にお客様を招く際のおもてなしにも。可愛いサプライズを演出できますよ。オンラインショップでは、肉球マシュマロの他、ティラミス風味などさまざまなマシュマロが揃っています。ラッピングやカードなども用意されているので、ギフトにもぴったり。(夏季はクール便が必要なので秋冬がおすすめ!)また、このようなお店には珍しく英文のWebページもあるので、海外からのゲストが「何か日本の手みやげを」という時にも喜ばれそうです。それにしても肉球ってなんとも癒される存在ですよね。「やわはだ」という店名のとおり、ふわふわな肉球マシュマロに触れたら、寒い冬もほっこりあたたかな気分に…。ちなみに「リボン付きCafeCat」には、ごく稀に真っ白な猫がいるそうです。見つけた方は何かいいことがあるかも?!●マシュマロ専門店やわはだ (公式サイト)
2014年12月31日アンビシャスの運営する「猫カフェ れおん」は、店内に下から猫の肉球を下から観賞できる設備「肉球ロード」を新設した。○"猫の肉球"や"下から猫鑑賞"などができる「肉球ロード」を設置同店は、横浜初の猫カフェとして平成20年2月に横浜石川町にオープン。多数のメディアの紹介と"ブサカワ"レオン店長の人気もあり、来年2月で7周年を迎える。今回新設した「肉球ロード」は、木枠の橋にアクリル板を設置した全長約7メートルの渡り橋、幅30センチ、高さ約2メートル。店主と従業員で手作りした力作となっている。猫たちにも人気で、"猫の肉球"や"下から猫鑑賞"など、普段見ることができないアングルも見ることが可能となり、写真愛好家も喜ぶ仕上がりとなっている。所在地は、神奈川県横浜市中区松影町1-3-2 関山ビル2階。営業時間は、11時から22時。料金は、最初の30分が600円とワンオーダー制。以降10分ごとに200円となる。セットメニューも用意されている。年末年始は、元旦が休み。2日・3日は11時~18時で、4日より通常営業となる。
2014年12月25日108種類のねこのおしりがデザインされた「108ねこのおしりシリーズ」は、シルクスクリーン作家でCMプランナー・ディレクターの牧村亮子氏が立ち上げた、オリジナルデザイン雑貨のブランドchocotte(ちょこっと)の商品。同ブランドではシルクスクリーンに和の要素を加えてアレンジした布・紙素材の雑貨を展開している。■A4サイズがすっぽり入る、「100ねこおしりの肩掛けトート」(Mサイズ)100ねこおしりの肩掛けトート(Mサイズ)には、108種類のねこのおしりがデザインされた11号帆布(綿100%)が生地に使用されており、内側にはアンティークゴールドのマグネットホック、ポケットがついている。同商品のサイズはふくろ部分が横・約40cm×縦・約33cm、マチ・約13cm。価格は2,800円(税別)。■ぷっくりふくらんだ、chocotte「ねこのおしりのがま口ポーチ」ねこのおしりのがま口ポーチは京都のがま口専門職人の手により作られている。ねこのおしりがデザインされた表地とマゼンタ色の裏地の間にはウレタンが入っており、丸みのある仕上がり。同商品の口金は180度開くことができるタイプ。サイズは横:約15.5cm×縦:約10cm、マチ・約11cm。価格は2,600円(税別)。■ねこ大好きなママに!「ねこのおしりのカフェエプロン」ねこのおしりのカフェエプロンは、生地素材は麻100%(リネン・ラミー)、丈は約39cm。幅は約80cmあり、背面まで届く大きさ。前面には左側にポケットがひとつついており、両側には約90cmあるマゼンタ色の結びひもが2本ついている。背後から結びひもを回し、手前で結び着用する。結びひもの素材は綿100%。「ねこのおしりのカフェエプロン」の価格は3,400円(税別)。■108種類の「ねこのおしり」が楽しめる、かわいい手ぬぐい「100ねこおしりシリーズ」の手ぬぐい第1弾。かわいいねこのおしりが手ぬぐいになっている。108匹のねこのおしりは全て異なるデザインだという。同商品のカラーは水色で、サイズは33cm×90cm。素材は綿100%。価格は780円(税別)。100ねこおしりシリーズの手ぬぐいには、その他に「108ねこのおしり手ぬぐい(2色刷り)」もある。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年11月29日いよいよクリスマスシーズンの到来。大切な人との心温まる時間を楽しむために、ローストビーフやターキーの用意があるレストランを予約するのもいいけれど、特別な1日をゆっくり過ごしたいなら、リラックスしておいしいお肉を堪能できるホームパーティーがおすすめだ。料理の腕に自信がないという人も、他に類を見ないほど豊富な肉がそろう伊勢丹新宿店本館地下1階フレッシュマーケットで食材を購入すれば間違いなし。有名レストラン級の逸品を自宅で完成させることができる。その手助けをしてくれるのが、I’S MEAT SELECTION専属シェフの岩田晴美さん。「良質な食材を使って丁寧に調理すれば、誰でも簡単においしい料理を作れます。分からないことがあればどんどん訊いてほしいし、下ごしらえも手伝います」と力強いお言葉。そんな岩田さんがこの冬一押しするのは、フランス産の鶏肉「コクレ」(1羽1,000円)。柔らかな肉質はさっぱりした味わいで、塩コショウのみのシンプルな味付けで十分楽しめる一品なんだとか。「背中と胸の両サイドにキッチンバサミを入れて開いたら、オリーブオイル、塩、コショウをして焼くだけでいいんです。オーブンなら200度で30分。オーブンがなければ、フライパンでも調理できます」。塩は、肉のうま味と甘味を引き出してくれる、粒子が粗めのものがベスト。2人でちょうどいいサイズのため、ライトな味付けだと最後までおいしくいただけるのもうれしいポイント。クリスマスの定番・ステーキをメインディッシュにしたいなら、肉の種類によって油の量を変えるのがコツ。「霜降りの和牛ならオリーブオイルだけで焼いたほうがおいしいし、赤みの洋牛ならオリーブオイルとバターで焼くとコクが出ておいしいですよ。焼いている最中は、バターを焦がさないように中火でグツグツさせることを心掛けましょう。バターがムース状であることを目で確認しながら火加減を調節すれ失敗することはありません」また調理中、上下の温度を均一にするために、フライパンの中で溶けているオリーブオイルやバターをすくって肉の上部から掛けるというプロの技も、ぜひ真似したいところ。焼き上がったら、すぐにお皿に盛りつけることなく、フライパンの余熱で中まで熱を伝えていくことが大切。実際に中心温度計を使って中の温度を測ると、20度から50度まで徐々に上がっていく。因みに28度がベリーレア、58度がミディアムレアなのだとか。「中心温度計は4,000円くらいから売っているので、家で肉料理を作るのが好きなら、一つくらいは持っておくといいですよ」十分に余熱がいきわたった肉をお皿に盛り付けた後は、肉の上に塩をまぶし、口の中でマリアージュさせる。粗挽きのコショウが口の中で弾けると共に、塩が甘味を引き出してくれるため、おいしさが一段アップするのでぜひお試しを。また、イブ当日も仕事が忙しく調理する時間が十分に取れないなら、フォアグラパテ用(5,400円)をスライスにしてブリオッシュに載せて食べるだけおいしい。中に閉じ込められた干しがきのアクセントが効いたフォアグラは、家族や友達みんなを、笑顔でいっぱいにしてくれるだろう。「私達はお客様ご自身で、ご自宅で料理する楽しさを実感していただけるために全力でお手伝いしています。ご家庭で一手間加えるだけでプロの味を再現できる食材をそろえているのはもちろんのこと、食材に関しての質問には常に丁寧にお答えさせていただいておりますので、どんなことでも訊いてください。料理がおいしいことを“美味”と書くように、おいしい料理は見た目にも美しいものです。お客様1人ひとりが、食べる人を幸せにする料理を作ることができるよう、これからも応援していきますよ」
2014年11月29日乾燥する冬の季節。愛猫の肉球を触ってみると、思いがけないほどカサついていることがある。表面の薄皮がむけるだけで済むことが大半だが、万が一ヒビわれでもしたら大変だ。そこで、冬の乾燥対策として肉球保護クリームを使ってみることにした。○ポチタマのぷにゅぷにゅ今回使用するのは、「ポチタマのぷにゅぷにゅ(肉球保護クリーム)」。対象は猫と犬。11月26日現在の価格は2,484円(税・送料込み)だ。成分はオリーブ油、スクワラン、ヒアルロン酸Na、マリンコラーゲンなど(パッケージには内容成分が100%表示されている)。カサカサになった肉球に尿素が作用して肉球を滑らかにしてくれるとのこと。○使い方使い方はいたって簡単。(1)愛猫の足裏の汚れを十分に取る。(2)クリームを自分の指先に付け、 肉球にまんべんなく付けて、軽くマッサージする。○実際に使ってみる商品はビニールに包まれた状態で届いた。使用期限は、未開封の状態で製造年月日より2年間とのことだ。クリームはチューブタイプで、手のひらサイズだった。さて、適量のクリームを指に乗せ……。うちの猫の肉球に塗ってみることにする。こちらは兄猫の肉球。表面は全くカサついていないが、肉球の谷間が少々ガサガサになっている状態だった。ここに少量のクリームをぬりこむ。我が家の猫は、足先に触られることに非常に慣れている。普段から、軽く握手をしてニギニギしたり、お手手をツンツンしたりしているためだ。目的はただひとつ。爪切りの際の抵抗をより少なくすること。普段から手に触られることに慣れた猫は、爪切りをする際もあまり暴れないようになる。足先に触れられることに慣れているうちの猫。肉球専用クリームも、何の抵抗もなくすんなりと塗ることができた。○弟猫にも塗ってみるさて、お次は弟猫だ。こちらのチビ猫にも塗ってみることにする。弟猫の肉球は、チョコレート色。こちらの猫の方が少々カサつきが目立つ。触った瞬間も、少々固い感触があった。こちらの猫にも、少量のクリームを塗り込んでいく。真ん中の大きな肉球のことを、「掌球」と呼ぶ。その部分に塗った後は、上に4つついている「指球」と呼ばれる部位にもクリームを丁寧に塗り込んでいく。そろそろおねむの時間なのだろうか、マッサージをしていると猫がうつらうつらと眠そうにしていた。全ての肉球にクリームを塗り、完了である。○一週間使用してみた感想こちらのクリームを一日に一度塗り、一週間使用してみた。結果から言えば、商品名のように「ぷにゅぷにゅ」とした子猫の肉球のような感触には戻らなかったが、表面のカサつきは完全に無くなった。これでヒビわれの心配もないだろう。カサつきが少々目立った弟猫の肉球もご覧の通りである。同商品は、外で元気に散歩するワンちゃんの肉球ケアとしてよく使われているようであるが、完全室内飼いの猫であったとしても、肉球は多少は痛むもの。簡単にできる肉球手入れ方法だったので、忙しい飼い主さんにもぴったりだと感じた。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2014年11月26日2015年1月に生誕10周年を迎える人気キャラクターのカピバラさんが、千葉県船橋市の非公認ゆるキャラ・ふなっしーとコラボレーション。ふなっしーの着ぐるみをかぶったカピバラさんのぬいぐるみなど、かわいらしいグッズをカピバラさん専門店「キュルッとショップ」などで12月5日より順次発売する。カピバラさんの帽子をかぶったふなっしーもキュート!「カピバラさんの世界にふなっしーが遊びにきた」というイメージのもとコラボレーションイラストを描き起こし、世界観を創作。ふなっしーの着ぐるみ姿のカピバラさんのほかにも、カピバラさんの帽子をかぶったふなっしーのぬいぐるみや、ハンドタオル、メモ帳、iPhoneケースなどグッズが販売される。今回のコラボに、ふなっしーは「巨大コロッケ (?)と共演できてうれしいなっしーヾ (。゜ ▽゜)ノ」と大喜び。ほんわかしたカピバラさんと、特異なキャラで人気のふなっしーという異色コラボは話題を呼びそうだ。【商品詳細】※すべて税抜『ぬいぐるみ(カピバラさん)』(2000円)『ぬいぐるみ (ふなっしー)』(1800円)『メモ帳』(450円)『マグカップ』(1200円)『ハンドタオル』(600円)発売日:カピバラさん専門店「キュルッとショップ」/12月5日~東京・上野「ヤマシロヤ」/12月12日~全国の雑貨店/2015年1月~
2014年11月25日愛知県岡崎市の和菓子店、小野玉川堂は毎月11日と22日に、犬猫の肉球をイメージした「肉球羽二重餅」を1日10セット限定で発売している。○11日は"ワンワンの日"、22日は"にゃぁにゃぁ"の日同商品は、同社4代目の小野悟氏が、自治体による犬猫の殺処分ゼロをめざす市民活動団体「ノラの方舟」の活動を応援するため考案された。店頭に活動紹介コーナーと寄付金箱を設置する。発売日の毎月11日は"ワンワンの日"、22日は"にゃぁにゃぁの日"となる。肉球そのもののピンク色とツヤは羊羹で表現。肉球のやわらかさを再現するために羽二重餅を採用。「ぷにぷに」感を楽しめる食感にした。色は、白と赤。白のあんにはチーズ入り粒あん、赤のあんは季節ごとに変える。1セットに赤白各1個が入り、価格は300円(税込)となる。
2014年11月12日「肉グリル ヴィノグラーチェ」はこのほど、東京都・三田の慶應義塾大学三田キャンパス前にグランドオープンした。肉バルを超えた"肉グリル"を目指し、キッチンに専用グリルを完備する同店。こだわりの肉と旬の海の幸・山の幸を提供し、グリル料理に合うチーズや東欧のワインも多く取りそろえる。1枚450gの「1ポンドステーキ」(税込3,500円)は、分厚くカットされたリブアイ部分のブロック肉を専用グリルでじっくり焼き上げ、契約農家から直送される有機野菜のサラダとともに提供する。赤身肉ならではのしっかりとした歯ごたえと味わいが感じられるとのこと。
2014年11月11日サイバーガジェットは11月5日、「CYBER・にくきゅうカードポーチ ねこにゃん(3DS用)」を発売した。○実際のねこの足の裏をイメージし、ふわふわとした素材を採用同商品は、好評を得ている「ねこにゃん」シリーズの新製品。ねこの足の裏をイメージし、ふわふわのぬいぐるみ素材を採用したキュートなポーチとなる。3DS用ゲームカードや、イヤホンなどのゲーム関連小物を収納可能。クッション性が高く、収納したアイテムをしっかりと保護する。カラーは「くろ」「しろ」の2種類を用意した。対応機種は、3DS/3DS LL/New 3DS/New 3DS LL。価格はオープン。参考価格は1,166円(税込)。
2014年11月06日ソフトバンクグループのさとふるは、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」をオープンし、10月31日よりサービスを開始した。「さとふる」は、地方自治体への寄付「ふるさと納税」をインターネット経由で行うことができるサービス。同サイト内で寄付先の選定・申し込み、寄付金の支払い(クレジットカード決済)までワンストップで行える点が特長。開始時点での寄付先は北海道安平町、栃木県那須、塩原市、群馬県榛東村、佐賀県嬉野市、長崎県松浦市、計5つの自治体。寄付先の自治体は順次拡大するという。なお「さとふる」では、ソフトバンクモバイルのスマートフォンユーザーであれば、「ソフトバンクまとめて支払い」を利用して、携帯電話の利用料金と一緒に寄付金を支払うことが可能。さらに、ソフトバンクモバイルが提供するスマートフォン向けアプリ「かざして募金」で市町村章などを読み取ることで、「さとふる」の各自治体のWebページにアクセスすることもできる。このほか「さとふる」では、ユーザーが同サービスをスムーズに利用できるよう、ふるさと納税制度や手続き方法などについて解説するコールセンターを設置。平日の午前10 時から午後5 時まで質問を受け付ける。携帯料金徴収の仕組みを利用した寄付金の支払いや、コールセンターによる問合せ対応は、ふるさと納税のマッチングサイトでは初めてとなる。利便性の向上により、競合サービスに対して差別化を図りたい考えだ。
2014年10月31日スマートフォンやタブレット端末で、社会人向けの大学講座を無料で受講できる大規模公開オンライン講座「gacco(ガッコ)」をご存知だろうか? NTTドコモとNTTナレッジ・スクウェアが共同で提供するサービスで、豊富な講座、豪華な講師陣を用意するほか、修了時には「修了証」も提供される。本稿では、世界中に広がるMOOCプラットフォームの日本版である同サービスの内容を詳しく紹介していく。○山中教授のiPS細胞について講義が受講できる!?2014年の秋、複数の日本人研究者がノーベル賞を同時受賞するという喜ばしいニュースが列島を駆け巡った。2012年に京都大学の山中伸弥教授が「iPS細胞の開発」で"ノーベル生理学・医学賞"を受賞して以来の快挙である。ところで「ノーベル賞を受賞した研究」とは、一体どんな研究だったのだろうか? 興味を抱いた人も多いことだろう。今もし、山中伸弥教授がiPS細胞について講義してくれるとしたら? 学生時代、理科の成績があまり良くなかった筆者でさえ大いに好奇心をそそられる。実はオンライン講座gaccoでは、その山中教授が直々に監修した「よくわかる! iPS細胞」という講座が受講できるのだ。そもそもgaccoとは、どんなサービスなのだろうか?米国では、MOOC(Massive Open Online Coursesの略)と呼ばれる"ウェブ上で誰でも無料で参加可能な教育サービス"が人気を集めており、受講者数はすでに世界で1000万人を超えている。2013年からはスペイン・フランス・中国など各国版のMOOCプラットフォームが続々と立ち上がっている中、MOOCを日本にも普及・推進させるべく、一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)が設立された。NTTドコモ、NTTナレッジ・スクウェアが運営するgaccoは、そのJMOOC公認の教育サービスなのだ。gaccoでは本場米国のMOOCと同様に、オンライン講義を無料で提供し、修了者に対して修了証を発行する。ビジネス、化学、心理学、歴史、統計学、マンガ、服飾など、様々な分野の第一人者が講座を開講している。2014年12月には大阪大学の石黒浩教授による「人とロボットが共生する未来社会」が開講され、2015年1月には京都大学iPS細胞研究所所長の山中伸弥教授の監修による「よくわかる! iPS細胞」が開講される予定だ。受講の流れは、以前マイナビニュースでも紹介している。○米国MOOCに日本の大学も積極参加!ここで米国におけるMOOCに日本の大学が参加している事例をいくつか紹介しておきたい。MOOCの流行が、より身近に感じられることだろう。まずは「(edX)エデックス」だ。こちらは、米ハーバード大学と同マサチューセッツ工科大学の出資により創立され、登録者数は200万人を超える。2013年5月には京都大学が日本の大学として初めて参加した。さらに、2014年2月には東京大学が配信協定を締結。東京大学は、近現代の日本に関する連携講座シリーズ「ビジュアライジング・ジャパン(Visualizing Japan)」を提供、2014年秋より順次提供を開始する予定だ。続いて「Coursera(コーセラ)」。同団体は、スタンフォード大学コンピュータサイエンス教授らによって創立され、登録者数は約270万人、200以上の講義が提供されている。2013年9月には、東京大学が日本で初めてMOOC配信の授業を導入。村山斉氏(カブリ数物連携宇宙研究機構 機構長・特任教授)による「ビッグバンからダークエネルギーまで(From the Big Bang to Dark Energy)」と藤原帰一氏(大学院法学政治学研究科 教授)による「戦争と平和の条件(Conditions of War and Peace)」の2講座を配信した。2014年度は、上記2講座に加えて経済学分野、情報学分野の新規2講座をコーセラで開講する予定としている。***学生時代は「良い成績を取らなくては」というプレッシャーから、勉強を苦痛に感じてしまう人も多い。しかし社会に出てから、趣味として勉強を始めると、これが非常に楽しいものなのだ。国内でも"生涯学習"の取り組みが盛んになってきている。これは「学習することの楽しさ」にあらためて気が付いた社会人が少なくないということの現れだろう。ここ最近のスマートフォン/ タブレット端末の進化、通信インフラの普及により、"オンライン学習"という選択肢が増えた。いつでも何処でも、気軽に勉強できる材料が整ったわけだ。gaccoの取り組みは、こうした時代の需要に呼応したものと言える。ウェブサイトに掲載されている、開講講座の一覧の中に興味の分野を見つけた方は、この機会に満足いくまで学んでみてはいかがだろうか。(執筆:大石はるか)
2014年10月30日皆さんは「ふなっしーまん」をご存じだろうか。ファミリーマートが10月28日に発売した「ふなっしーまん(肉まん)」(税込190円)は、千葉県船橋市非公認のご当地キャラクター「ふなっしー」をモチーフにした肉まんである。ふなっしーといえば「梨の妖精」。梨なのに肉まんとは斬新だ。どんな味がするか気になったので、実際に購入して食べてみた。○開ける前から目が合う持ち帰ってビニール袋から出してみると、開ける前から包み紙越しにふなっしーと目が合った。紙1枚隔ててもこのインパクト。「今からこれを食べるんだ」と思うとなぜかドキドキしてくる……。包み紙を開けて出てきた「ふなっしーまん」も、期待を裏切らないインパクト。カラーリングはもちろん、独特の表情まで忠実に再現している。早速頂いてみよう。気になるのが中身の具材だ。ふなっしーに申し訳なく思いつつも、半分に割って確かめてみる。豚肉にキャベツにタマネギと、中身はいたってオーソドックスな肉まんのように見えた。期待した梨汁は……どこにもなかった。○中身は濃厚な味わい食べてみると、皮はもちもちとした食感でやわらかく、味も通常の肉まんの皮と同じ。中身は比較的濃いめの味付けでうま味が強く、豚肉の食感もしっかりと感じた。ファミリーマートによると、「ジューシー感のあるとんこつしょうゆ味」に仕上げたとのことだ。"梨"の要素をほぼ完璧に無視してはいるが、濃厚な味わいでおつまみにも良さそうな「ふなっしーまん」。ちょっとした刺激が欲しい時などに試してみてはいかがだろうか。
2014年10月29日ファミリーマートは28日、キャラクターまん「ふなっしーまん(肉まん)」を、全国のファミリーマートにて、100万食限定で発売する。○船橋市非公認ご当地キャラ"ふなっしー"をイメージ同商品は、千葉県船橋市の非公認ご当地キャラ"ふなっしー"の好物であるジューシーな肉をイメージしたキャラクターまん。敷き紙にはオリジナルの中華風ふなっしーをデザインしている。具材には、豚肉、玉ねぎ、キャベツを使用。濃厚でこってりとした味付けにするために、ジューシー感のあるとんこつしょうゆ味に仕上げた。価格は190円(税込)。
2014年10月25日「シュウ ウエムラ(shu uemura)」は、カール・ラガーフェルドの愛猫「シュペット(Shupette)」とのコラボレーションコレクション「シュペット by カール・ラガーフェルト for シュウ ウエムラ」の発売を記念して、発売前日の10月31日のハロウィンに「ニャロウィン パーティー」を開催する。先着100名へのアイラッシュ サービスや“肉球”メイクサービスが行われ、猫気分が味わえるフォトコーナーも設置。マドモアゼルユリアやMAPPY、Soft&Hardらスペシャルゲストによるパフォーマンスなどが予定されている。会場は、東京・麻布十番のELE TOKYO。時間は18時半から22時。入場料無料(入場時IDチェックあり)。ドレスコードは「cat」だ。シュペット by カール・ラガーフェルト for シュウ ウエムラ」全22アイテムは、11月1日に限定発売(うち1アイテムのみ12月1日限定発売)。アイシャドーやリップ、クレンジングオイルがセットになったキットや、スキンケアキット、ファンデーションキット、限定色のアイシャドーやグリッターパウダー、アイラッシュなどが限定デザインのパッケージに入って登場する。なお、限定公開中のキャンペーンサイト「ラ・メゾン・ド・シュペット(La Maison de Shupette)」では、コレクションの詳細やメイクアップ法の紹介の他、インスタグラムで参加できる写真コンテストなどを実施中。シュウ ウエムラのLINE公式アカウントでは、オリジナル チャームがプレゼントされるクーポンを配布(11月1日から30日まで、なくなり次第終了)。店頭での購入額に応じてオリジナル トートバッグやポーチがプレゼントされる企画も用意されている。
2014年10月25日総合婚活サービスのIBJは11月22日、婚活パーティーサービス「PARTY☆PARTY」にて、神奈川県川崎市で婚活イベント『恋する気持ちを全力投球!「球コン♪」』を開催する。○「運動」に「遊び」の要素を入れた"半熱血スポーツ婚活"共通の趣味を体験しながら婚活する「趣味コン」が人気の中、日本人の健康志向の上昇の影響を受けて、「スポーツ婚活」略して「スポ婚」が話題となっている。同企画は、最大総勢300名規模の"婚活球技大会"。本格的な運動にゲーム性やエンターテインメントの要素を盛り込み、「球技」と「婚活」を組み合わせた「球技婚活」、略して「球コン(KYU-KON)」となる。25名ごとに分けられた計4チームが、バレーボール、ドッジボール、しっぽ鬼ごっこの3種目をプレイして結果を競い合う。休憩時間内には連絡先交換の時間を設けている。チームで同じ目標に向かって情熱を注ぐことで、異性との距離が縮み、初対面でも仲良くなれる演出が組まれている。1日3開催で、1開催につき100名まで参加可能。どの時間帯で参加しても、試合終了後には二次会に行ける時間帯で企画されいる。夕方から飲みたい人は13時からの回を、二次会にも行きたいけど翌日予定があるから遅くまで残れないという人は15時からの回を、夜までとことん二次会を楽しみ尽くしたい場合は17時からの回に参加することがオススメとなる。もちろんすべての回に参加し、体力の続く限り婚活してもO.K.だという。開催日は、11月22日。時間は、1部:13時~16時(受付開始:12時30分~)、2部:15時~18時(受付開始:14時30分~)、3部:17時~20時(受付開始:16時30分~)。参加条件は男性:20歳~37歳、女性:20歳~34歳で、恋人募集中の人限定。参加費(税込)は、男性:6,000円(早割:5,000円)、女性:4,900円(早割:3,900円)。会場・集合場所は、麻生区スポーツセンター(神奈川県川崎市麻生区上麻生3-6-1)。各部、開始30分前まで申し込み受付を行う。開催人数は300名(男性150名・女性150名)。各部100名での開催となる。
2014年10月24日JR東日本グループのジェイアール東日本フードビジネスは11月1日より、ベッカーズ、ベックスコーヒーショップほかにて、長野県産の鹿肉を使った「信州ジビエ鹿肉バーガー」と「信州鹿肉ジビエドッグ」などの限定販売を順次開始する。○食欲の季節に、エキナカ店舗でジビエのメニューを提供同社では2011年より、JR東日本グループで取り組む、地域再発見プロジェクトへの取り組みの一環として、長野県産鹿肉を活用したメニューを販売しており、今年で4年目となる。今年はハンバーガーショップ「ベッカーズ」(18店舗)と駅カフェ「ベックスコーヒーショップ」(81店舗)など、約100店舗で長野県産鹿肉を活用したメニューを販売する。「信州ジビエ鹿肉バーガー」は、自家焼成の酒種(さかだね)バンズに信州の鹿肉を使用したミートパティ(100g)とグリルした長野県産のあわび茸に、鹿肉のだしと赤ワインの爽やかな酸味のあるソースを挟んだバーガー。注文後ミートパティを焼いて、アツアツで提供する、"別格"シリーズの一品。 販売店舗は、「ベッカーズ」18店舗(カフェ&デリベッカーズ池袋東口店、R・ベッカーズ田町店を除く)。 販売期間は、11月1日~12月31日で、なくなり次第終了。価格は単品690円(税込)。「信州鹿肉ジビエドッグ」は、信州の鹿肉を使用したソーセージと鹿肉のだしと赤ワインの爽やかな酸味のあるソースを挟んだホットドッグ。 販売店舗は、「ベックスコーヒーショップ」81店舗(成田空港店、移動販売車を除く)。 販売期間は、11月10日~12月8日で、なくなり次第終了の予定。価格は単品480円、ドリンク付きセット680円(各税込)。このほか、同社運営のカフェにて「信州ジビエカレー」の販売を4店舗で予定している。
2014年10月20日ウェディングボックスは10月、「ふりそでMODEウェディングボックス」4店舗をオープンする。「ふりそでMODEウェディングボックス」は、社員を「感動幸福クリエーター」と位置づけ、一生に一度の成人式という節目で「幸せづくりのお手伝い」をするというウェディングボックスが展開する成人式振袖のレンタル・販売・フォトスタジオに特化した直営店舗。10月は熊本・千葉・東京・埼玉にて、初となる同月内4店舗出店を行う。「ふりそでMODE」は、雑誌とコラボしたカタログを発行するなどファッション性の高いコーディネートを提案するブランドで、「ふりそでMODEウェディングボックス」は全国で計21店舗を展開。各店舗エリア近郊に居住もしくは帰省で成人式を迎える人向けに、成人式の振袖レンタルおよび販売・店舗併設フォトスタジオでの前撮り写真撮影・アルバム作成と当日の着付けまで、フルサービスを提供するという。10月にオープンする店舗は、熊本県「ゆめタウン光の森店」(16日オープン。売場面積42.81坪)、千葉県「イオンモール木更津店」(18日オープン。売場面積42.11坪)、東京都「LUMINE有楽町店」(24日オープン、売場面積53坪)、埼玉県「イオンレイクタウンkaze店」(30日オープン、売場面積33,43坪)の計4店舗。
2014年10月17日千葉県・船橋市のご当地キャラクター・ふなっしー公認の弟「ふなごろー」が15日、都内で行われたバンダイの新商品『ふなっしーのめいっしー 第1弾』発売記念イベントでお披露目された。『ふなっしーのめいっしー 第1弾』(194円/税込/3枚入)は、ふなっしー公認の274人の兄弟たちや梨妖精などのキャラクター情報を記載した厚さ1mmの名刺風紙製プレート「めいっしー」3枚がセットになった商品。裏面の「QRコード」をスキャンすることで、スマートフォンやパソコンの専用Webサイト「ふなログ」でさまざまなコンテンツを楽しむことができ、「ふなログ」では、「ふなごろー」や「ふなっすー」、「ふなっ神」といったキャラクターも公開されている。商品のPRに訪れたふなっしーは、「皆さんに紹介したい梨が来たなっしー」と言って弟のふなごろーを呼び入れ、人間界に遊びに来たという弟は「人間界の皆さん、こんにちはなっぴー! ふなごろーなっぴー!」と可愛らしい声であいさつ。274体いる兄弟の中でも一番仲がよかったらしく、ふなっしーは「よーしよしよしよし!」と"梨"可愛がりで再会を喜んでいた。ふなごろーの最大の特徴は、お尻についている"いも虫"の半身。ふなっしーをはじめとした"梨妖精"は、人間界に来る際に船橋の梨農園の梨に憑依して"梨妖精"になるが、ふなごろーは「いも虫に食われている梨に憑依しちゃったから"いも虫とのハーフ"になってしまった」という。そんなふなごろーは、今回の商品発表がうれしかったのか興奮のあまり、"梨汁ブシャー"ならぬ"絹糸ブシャー"でお尻の先から絹糸を噴射。勢い余って報道陣に降りかかってしまい、「ごめんなっぴー。許して欲しいなっぴー……」と平謝りした一幕も。2人は、10月18日からオンエアされるCMでも初共演を果たすが、ふなごろーが「ヘッドバンキングがお兄ちゃんより低かったなっぴー」と反省すると、ふなっしーは「構造上の問題なっしー」と返して、報道陣の笑いを誘った。今後の2人の活動はノープランながらも、ふなごろーは「兄ちゃんと離れたくないなっぴー」とアピールし、機会があれば一緒に仕事をしていきたいという。「今まで1人でやっていたので、ようやく身内が来てくれてうれしいなっしー!」と興奮気味のふなっしーだったが、弟に人気が出たら? の問いには「そろそろ疲れてきたので、辞めてふなごろーのマネジメントするなっしー」と世代交代も示唆。また「みんなが飽きたらさっと消えるなっしー。何の未練もないなっしー。みんなが望むうちはがんばろうかなと思ってるなっしー!」と心境を語っていた。最後に二人は「『ふなっしーのめいっし』を集めてみんなで遊んでくれたら梨冥利に尽きるなっしー!」「よろしくお願いしますなっぴ!」とあいさつし、今度は角度をしっかりと調整して"絹糸ブシャー!"をお見舞いしていた。『ふなっしーのめいっしー 第1弾』は、10月18日より1パック194円(税込/3枚入)で、全国の玩具店、百貨店、家電・量販店の玩具売り場、コンビニエンスストアなどで10月18日より発売開始。全36種類(超レア6種、レア13種、ノーマル16種、シークレット1種)で、裏面に書かれた価格・糖度・重量などの数値を使ってゆるいバトルをプレイでき、QRコードを読み取って専用サイト「ふなログ」でさまざまなコンテンツを楽しめる。また、『めいっしー』をコレクション・収納することができるファイル『ふなっしーのゆかいなめいっしーファイル 第1巻」も同日発売。ふなっしーとふなごろーは、今後、さまざまなPR活動も行うとともに、漫画誌『月刊コロコロコミック』(小学館)で連載中の漫画『ヒャッハーだよ♪ふなっしー』にも登場するという。(C)ふなっしー
2014年10月16日経済界は、アサツー ディ・ケイ(ADK)の「金融カテゴリーチーム」のメンバーが“人々の行動”にスイッチを入れる8つのツボをまとめた著書「『お金と心理』の正体」を販売している。価格は1,620円 。ADK 金融カテゴリーチームは、銀行・保険・証券・ノンバンク等あらゆる金融関連クライアントを対象に、最適な解決法を提案する専門チーム。同書は、 ADK金融カテゴリーチームが“お金と心理の関係”を追究し、約15年にわたり関わった250社以上の金融関連のクライアントの事例や、蓄積された金融コミュニケーションのノウハウをもとに、人々の行動にスイッチを入れる8つの方法をまとめたものとなっている。また、同チームの手掛けた、なじみのある広告のキャッチフレーズができるまでの経緯なども紹介している。なお、同書は、広告業界に携わってない人にも読みやすいマーケティングの実用書になっているとのこと。仕様は、四六判上製本で248ページ。
2014年10月15日バンダイは、千葉県船橋市のご当地キャラクター・ふなっしー公認の兄弟たちを描いたコレクションプレート『ふなっしーのめいっしー 第1弾』を2014年10月18日に発売することを発表した。価格は194円(税込)で、全国の玩具店、百貨店、家電量販店の玩具売り場、コンビニエンスストアなどで販売される。『ふなっしーのめいっしー』は、ふなっしー公認の274人の兄弟たちや梨妖精などのキャラクター情報を記載した厚さ1mmの名刺風紙製プレート「めいっしー」3枚がセットになった商品。プレートの種類は全36種(超レア6種、レア13種、ノーマル16種、シークレット1種)で、コレクションだけでなく記載した「QRコード」をスキャンすることで、スマートフォンやパソコンの専用Webサイト「ふなログ」でさまざまなコンテンツを楽しむこともできるという。また、『ふなっしーのめいっしー』を42枚収納可能なコレクションファイル『ふなっしーのゆかいなめいっしーファイル 第1巻』も同時発売され、相関図シートや「ファイルオリジナルデザインの『めいっしー』」が付属する。「ふなログ」では、「ふなごろー」や「ふなっすー」、「ふなっ神」といったキャラクターも公開されている。「ふなログ」に会員登録すると、『ふなっしーのめいっしー』で「梨図鑑」にコレクションしたり、ゲームで遊んだり、キャンペーンへ応募が可能。「めいっしー」裏面の「QRコード」をスマートフォンなどで読み取るか「ふなんばー」を入力すると「ふなログ」内の「梨図鑑」にそのキャラクターが登録され、ポイントの貯蓄やキャラクターの音声を聞くこともできる。また、「梨図鑑」への登録1回につきゲームを1回楽しむことができ、ゲームの結果に応じてポイントを贈呈。ポイントを貯めることで、「スロットナシーン」にチャレンジでき、第1弾キャンペーンでは、当たりが出ると限定の「ふなっしーとふなごろー(実写)めいっしー」が1,000名に、「ふなログ特製!ふなっしーのゆかいなめいっしーファイル」が 100名にプレゼントされる。(第1弾は2014年10月18日~12月26日まで実施予定)。『ふなっしーのめいっしー』の発売に合わせて、ふなっしーの弟で56番目の兄弟である「ふなごろー」が梨妖精界より人間界に来訪し、本商品のCMで兄弟共演も実現。本日行われた発表会で、2、3週間前に再会したというふなっしーは「新橋の居酒屋から帰る時に歩いてきたなっしー。人間界に遊びに来てたなっしー。お兄ちゃんに会いに来てくれたから、一緒にお披露目しようかなと思ったなっしー」と弟を紹介し、ふなごろーも「お兄ちゃんと離れていたから一番うれしかったなっぴー」と再会を喜んでいた。今後、さまざまなPR活動も行うとともに、漫画誌『月刊コロコロコミック』(小学館)で連載中の漫画『ヒャッハーだよ♪ふなっしー』にも登場するという。(C)ふなっしー
2014年10月15日千葉県船橋市のご当地キャラクター・ふなっしー公認の弟「ふなごろー」が15日、都内で行われたバンダイの新商品『ふなっしーのめいっしー 第1弾』発売記念イベントでお披露目された。ふなごろーは、274体いる兄弟の56番目にあたり、梨の妖精となる前にいも虫に食べられて憑依されたことから生まれた"梨といも虫のハーフ"。お尻にはいも虫の尻尾があり、語尾の「なっぴー!」が特徴となる。この日のイベントでは、ふなっしーの梨汁ならぬ「絹糸ぶしゃー!」を噴射させ、会場を沸かせていた。兄にあたるふなっしーは、2、3週間前に再会したという弟について「新橋の居酒屋から帰る時に歩いてきたなっしー。人間界に遊びに来てたなっしー。お兄ちゃんに会いに来てくれたから、一緒にお披露目しようかなと思ったなっしー」と弟を紹介し、ふなごろーも「お兄ちゃんと離れていたから一番うれしかったなっぴー」と再会を喜び、同時にジャンプしながら喜びを表現した。2人は18日からオンエアされるCMでも初共演を果たすが、ふなごろーが「ヘッドバンキングがお兄ちゃんより低かったなっぴー」と反省すると、ふなっしーは「構造上の問題なっしー」と返して、報道陣は大爆笑。「今まで1人でやっていたので、ようやく身内が来てくれてうれしいなっしー!」と興奮気味のふなっしーだったが、弟に人気が出たら?の問いには「そろそろ疲れてきたので、辞めてふなごろーのマネジメントするなっしー」と世代交代も示唆。また「みんなが飽きたらさっと消えるなっしー。何の未練もないなっしー。みんなが望むうちはがんばろうかなと思ってるなっしー」と心境を明かしていた。『ふなっしーのめいっしー 第1弾』(194円/税込/3枚入)は、ふなっしー公認の兄弟たちや梨妖精などのキャラクター情報がギュッと詰まった名刺風の紙製プレート。全36種類(超レア6種、レア13種、ノーマル16種、シークレット1種)のうち、超レアはキラキラまぶしいホロ仕様に。コレクションに加え、「QRコード」をスキャンすることで、専用ウェブサイト『ふなログ』でゲームなども楽しめるという。主なターゲットは小学生男児で、全国の玩具店、百貨店、家電・量販店の玩具売り場、コンビニエンスストアなどで10月18日より販売開始。
2014年10月15日