アイリスオーヤマの新製品「マルチサンドメーカー」アイリスオーヤマ株式会社グループ企業である株式会社アイリスプラザは、1台で3役のマルチなサンドメーカー「マルチサンドメーカー IMS-703P-W」を2016年7月29日より販売中。ホットサンド、ワッフル、ドーナツが作れる3種類のプレート付きで、挟んで焼くだけで手軽に3種類のメニューを作ることができる。また、グラタンやカレーなどの残り物を使ったアレンジ料理にも活用できる。3種類のプレート付きで操作もお手入れも簡単3種類のプレートでは、「外はカリッと中はあつあつのホットサンド」、「本格的なワッフル」、「ヘルシーな焼きドーナツ」を作ることができ、朝食やおやつメニューが手早く簡単に作れるので、朝から忙しい女性にもオススメだ。操作はワンタッチで、まずスイッチを入れてから、予熱したプレートに好きな材料を入れて挟むだけ。簡単かつ安全なので、親子クッキングも楽しめる。また、プレートは取り外して丸洗いOKなので、調理後のお手入れも簡単だ。価格は4,480円(税抜)、商品サイズ(cm)は幅約24.6x奥行約25.7x高さ約11で、縦置きしてすっきり収納することが可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アイリスプラザプレスリリース(PRTIMES)※株式会社アイリスプラザ
2016年08月10日6色全部欲しくなる上羽絵惣株式会社は爪にやさしい水性ネイル「胡粉ネイル」の販売を行っている。同社は2016年6月12日に今年の夏限定の胡粉ネイル「あめちゃん」シリーズを数量限定で発売すると発表した。あめちゃんシリーズは全部で6色。おりんご、あんず、ぶどう、さくらんぼ、めろん、ラムネと名付けられたカラーはどれも本当にあめのようなポップでキュートなカラーに仕上がっている。ただ可愛いだけでなくどこか懐かしい感じがするこのシリーズは水着やサンダルにぴったりだが、何よりも合わせて欲しいのは浴衣。京都生まれの和風ネイルはやはり日本伝統の浴衣に是非合わせてみて欲しい。日本女性の指先を美しく彩る胡粉ネイル同社は創業265年になる日本最古の日本画絵具専門店。色のエキスパートである同社は絵の具屋のノウハウを活かして日本女性の指先を美しく彩る胡粉ネイルを開発。この胡粉ネイルの胡粉とは、ホタテ貝殻の微粉末で作られた白い顔料。能面や日本人形の顔を白く塗るのにもつかわれている。胡粉ネイルは従来のマニキュアのような刺激臭がないため、あのニオイが苦手でマニキュアを塗らない人に是非試してみて欲しいネイルだ。しかも、除光液ではなく消毒用アルコールで落とすことができるのもポイント。これまで、和色シリーズやパステルシリーズ、きららシリーズなどたくさんのカラーが発売されている。今回限定発売のあめちゃんシリーズを含め、きっとお気に入りのカラーが見つかるはずだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※上羽絵惣株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2016年07月12日Wargaming.netブースでは、World of Tanks推奨PCを販売するメーカー3社によるトーナメントマッチを開催された。各チームがメーカーの「中の人」に加え、プロゲーマーや実況プレイヤー、アイドルなどがメンバーに起用。白熱の戦いを繰り広げ、多数の観客でにぎわっていた。トーナメントに参加したのは、「ユニットコム」「マウスコンピューター」「サードウェーブデジノス」の3社。いずれもバラエティーに富んだ助っ人をチームメイトに加えた。メンバーは以下の通り。(カッコ書きが入っているものは助っ人)試合形式は3チームの総当たり戦で、勝利条件は一勝先取制(敵全車両撃破か敵陣地奪取)。試合時間は最長10分で、使用車両はTier 8以下かつ軽戦車、中戦車、重戦車、駆逐戦車、自走砲で、プレミアム砲弾は使用禁止となっている。マップは当日発表ということだったが、普段使われることが少ないチームバトル専用の「ゴーストタウン」が使用された。○1回戦:レベル インフィニティ vs G-Tune途中、カメラ代わりに使われていたオブザーバーに対して発砲するトラブルと(設定ミスで)バーズアイ視点による中継が行われなかった。試合は次第に"白兵戦"となるつつきあいに。最後は名取氏が操縦していたT49の榴弾砲が当たったことでレベル インフィニティが勝利した。負けたチームG-Tuneの総師範KSK氏によると「このマップだけ隠れるところが少なく、作戦が立てられなかった」と敗因を語っていた。そこで作戦として「全員で陣地まで突っ走ろう」と決めたものの「重戦車が待ち構えていて動けなかった」という。○第2戦:レベル インフィニティ vs ガレリア開始早々ガレリアチームのリーダーが操縦する自走砲が、レベルインフィニティの軽戦車見つかり撃破。「今回のルールは5対5で少ないので一両やられるだけでも結構プレッシャー」とのこと。しかしその後、レベルインフィニティのリーダー車が2対1の戦いを強いられ撃破され、残機が1対3に。レベルインフィニティは「Tier8だと装弾40秒」の自走砲のみとなり、ガレリアチームの勝利。○第3戦:G-Tune vs ガレリアG-Tuneチームが町の外、ガレリアが町中で構える形でスタート。序盤からガレリアが攻め込み、実況(名取氏)いわく「戦術がうまくて、どんだけ練習してきたんでしょうか?」という形となる。そのままガレリアチームが的確に敵を倒し、無傷で全車両を撃破。ということで、チームガレリアが2勝したことで、PCメーカー対抗World of Tanksトーナメントはサードウェーブデジノスのチーム ガレリアが栄冠を手に入れた。
2015年09月22日フェリシモはこのほど、食のブランド「CHOU CLUB」から、チョコレートやマカロンラスクなどをデコレーションして楽しむ「りんごあめ」のキットをインターネット上で発売した。同商品は、「つくろう! りんごのお姫さまの舞踏会 ドレスアップしたりんごスウィーツ [3カ月コース]」と名付けられた「りんごあめ」の手作りキット。甘酸っぱく香りの良いミニりんご「アルプス乙女」を使っている。月ごとに異なるトッピングが付いた商品で、10月には桃色のマカロンラスク、11月にはアーモンドプラリネ、12月にはドライいちごなど、自分好みにデコレーションできる。1回の申し込みで3カ月分の予約となり、価格は1カ月分が税別1,950円。商品はそれぞれの月の月末に届く予定となっている。キットには、ミニりんごが5~8個、木製スティックが8本、クッキングシート1枚、チョコレートやトッピングなどのデコレーションキット1セットが入っている。「りんごあめ」は、チョコレートを湯せんで溶かしたあと、りんごを回しながらチョコをコーティングしていき、トッピングを振り掛けて完成させる。同社は親子や女子会などでワイワイつくって楽しんでほしいとしている。申し込み締め切りは9月30日。
2015年09月01日ハピネットはこのほど、あめ玉ひと粒からわたあめが作れる、わたあめメーカー「ふんわりおいしい Newあめdeわたあめ」を発売した。○直径20mmまでのあめ玉を使用可能同商品は、市販のあめ玉を釜に入れてスイッチをONにするだけで、釜の中心であめ玉が溶け、わたあめが作れるというもの。従来のわたあめメーカーは、ザラメを使用するためあめ玉は入らないが、同商品は特許を取得した釜により、あめ玉も材料として使えるという。フルーツ味やソーダ味、コーヒー味、のど飴などさまざまなあめ玉が使用でき、いろいろな味のわたあめを楽しめる。子どもが使用することも考慮し、安全に配慮した構造を採用。あめ玉のサイズは直径20mmまで。価格は1万6,200円(税込)。
2015年07月24日ハピネットは7月3日、市販のあめ玉からわたあめを作れる「ふんわりおいしい New あめ de わたあめ」を発表した。発売は7月18日で、希望小売価格は税別15,000円だ。市販のあめを本体中央に投入してスイッチを入れるだけで、わたあめを作れる。使用するあめによって、フルーツ味やコーラ味、のどあめなど、さまざまなフレーバーが楽しめる。従来のわたあめメーカーのように、回転中のパーツに材料を投入する必要がないため、回転部分で指をケガする心配がない。使用後は、本体パーツを取り外して水洗い可能だ。本体サイズはW260×D280×H180mm。使用できるあめ玉のサイズは直径20mmまでだ。
2015年07月06日ロッテは6月16日、夏祭りをテーマにした「コアラのマーチ<わたあめ味>」(税別100円前後)、「トッポ<キャラメルカスタードクレープ>」(税別150円前後)を全国で発売する。コアラのマーチ<わたあめ味>は、わたあめをイメージしたチョコレートをコアラ型ビスケットに入れたもの。ビスケットの絵柄は500種類。パッケージについているカードを使った企画も用意されている。トッポ<キャラメルカスタードクレープ>は、クレープ屋台の気分が味わえる新味。サクサクのプレッツェルの中に、キャラメルカスタードクレープをイメージしたチョコがたっぷり入っている。
2015年06月12日UHA味覚糖はこのほど、アンディ・ウォーホルとタイアップしたタブレットタイプののどあめ「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第2弾商品を発売した。3月2日に発売した「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第1弾は、アートファンだけではなく、スタイリッシュな商品を求める大人からも評価が高かったという。第1弾の好評を受け、このほど第2弾を発売した。今回も、パッケージにウォーホルのアートをデザイン。ウォーホルの膨大なアートアーカイブから新たに30種を厳選した。シルバーファクトリーをイメージしたシルバー缶にアートをデザインした同商品ならではの作品や、女性からの人気が高いブロッテド・ライン・ドローイングによるアート作品などを採用している。缶の中には、5種類のハーブを配合したのどにやさしいタブレット型のどあめが入っている。価格はオープンで、想定小売価格は税別200円前後。(C)The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.
2015年06月03日中鎖脂肪酸で話題に赤穂化成株式会社は5月22日、塩分とエキストラバージンココナッツオイルを配合した「ココナッツオイル塩あめ」を、2015年5月下旬よりドラッグストア等で順次販売すると発表した。塩分は汗で失われやすくココナッツオイルは中性脂肪がつきにくい中鎖脂肪酸を多く含むことで、現在話題の食品として人気を得ている。熱中対策にもこの2つを組み合わせたココナッツオイル塩あめは、汗に近いイオン比率であるナトリウム:カリウム:カルシウム即ち33:10:1を再現し、熱中対策をサポートする。オーストラリアのシャークベイに隣接する塩田で、太陽と風の力だけで結晶した「天日塩」を原料とする「天塩(あましお)」にはにがりも含まれている。爽やかな酸味の「ヨーグルト味」と夏の蒸し暑さから解放してくれる「シトラス味」のアソートタイプで一袋あたり72gで189円(税抜)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・赤穂化成株式会社ココナッツオイル塩あめ
2015年05月28日モノづくりの国、日本。日本には様々なメーカーが存在します。高い技術力のある日本のメーカーの中には、世界中に展開している会社も少なくありません。そんな有名企業に務める男性は、やっぱり恋愛市場でも人気です。そんな彼らのハートを射止めるべく、今回は「大手メーカー勤務の男性にアピールすべきポイント」をご紹介します。■1.自立している「海外とのやりとりは時差もあるし、海外出張も多い。中々会えなかったり連絡が取りづらい時も多いから、連絡を催促されたり寂しいと言われ過ぎると付き合っていくのは困難。会えなくても毎日の生活を充実させられる子がいい」(27歳)グローバル展開するメーカーは、海外とのやり取りや出張も当たり前。ネット環境が整っていなかったり時差があったりして、中々連絡を取ることが困難な事も多々あります。そんな彼らにとっては、会えなくても自分の生活を楽しみ充実させられる女子は好印象。趣味や交友関係を広く持ち、毎日充実していることをアピールしてみましょう。■2.バイタリティに溢れている「帰りが遅かったり休日出勤や出張も多かったりするから、中々家事をしたくても出来ないことも多い。『家のことは任せて』と言ってくれるような、頼れる感じの子が理想的」(30歳)仮に同棲となっても、家事には協力したいけれど物理的に困難・・・との声が多数寄せられました。また、一人暮らしでもなかなか家事はできない人が多いようです。そんな時「私に任せて!」と、どんと構えて支えてくれる女子は好印象!自炊や掃除だけでなく、元気で頼りがいのある、バイタリティあふれる一面をアピールしていきましょう。■3.いつも笑顔「やっぱり笑顔が素敵な子。会う時に笑顔を見ると疲れも消えるし、また会いたいなって気持ちになる」(25歳)ビジネスで厳しい環境にさらされているからこそ、彼女にはいつも笑顔で癒してほしいと思うのが男性の本音。会えなくても連絡が取れなくても「頑張ってね!」と励ましてくれる女子の笑顔は破壊力抜群です!いつも笑顔を心がけてみましょう。■4.海外に興味あり「世界中どんな場所でも楽しめます!という考えの子は魅力的。海外赴任に同行してくれたら心強いし頑張れると思うから。」(27歳)世界中どこに転勤になるか分からない男性たちからは、なるべく一緒についてきて欲しいという本音も。海外の話が出た時は「あ!その国は○○で有名だよね!行ってみたいな!」などポジティブに返答するようにしてみると好印象でしょう。また自分から海外の話題を出すのもいいですね。■5.人付き合いが上手「人付き合いが上手な子がいいな。海外でも国内でも赴任・転勤はつきものだけど、人付き合いが上手な子はどこでも上手くやってくれるかなと思う。」(29歳)転勤や赴任が当たり前の大手メーカー。もちろん奥さんはその都度人間関係を構築する必要があります。現地で人付き合いが上手くやっていけるかどうか、楽しんで生活出来るかどうかは大きなポイント。フットワークを軽くし、交友関係を広げ毎日を楽しんでみましょう。また、常に周囲への気配りを忘れず、笑顔で接するように心がけてみましょう。■おわりにいかがでしたか?勤務する業種は、その人の考え方を知る一つの手がかりです。業種によって自分のアピールポイントを的確に示す事で、相手に好印象を与えることが出来ます。是非お試しください!(福嶺美優/ハウコレ)(新部 宏美/モデル)(柳内 良仁/カメラマン)
2015年04月28日榮太樓總本鋪は4日、飴の専門ブランド「あめやえいたろう」より、「スイートジュエル」を発売した。○なんと美しい……あめ同商品は、実在のダイヤモンドやクリスタルと同じカットを施した"あめ"。形は4種類で、額縁をイメージしたオリジナルギフトボックスには、メッセージカードを入れることができる。取扱店舗は、「あめやえいたろう銀座三越店」と、「伊勢丹新宿店」で3月4日から14日まで。「同店地下1階催事場」の「今め菓子」にて、3月8日から14日までとなる。「女王の輝き(コ・イ・ヌール)」は、1304年頃発見された世界最古にして最大のダイヤモンド。価格は3,780円(税込)。最初の所持者の名前から命名さた「美しい謎(ピゴット)」、インド産の8角形ブリリアントカットダイヤモンド「太陽の花(パシャオブエジプト)」、日本のカット技術からうまれた、幸福を呼ぶとされているクリスタル「祝福(クリスタルティアドロップ)」は、いずれも3,456円(同)となる。○まるでグロスリップのようなみつあめまた、2009年に発売した「スイートリップ」のデザインと味を一新する。同商品は、有平糖をベースにした「みつあめ」をチューブに入れ、グロスリップのように仕上げたもの。新たに「スイートリップコレクション」として定番6種に加え、ホワイトデー期間限定で合計16種類を取りそろえる。定番6種は「有平糖」、「りんご」、「ゆず」、「コンコードグレープ」、「さくら銀箔入り」、「ダマスクローズ銀箔入り」。各594円(税込)となる。限定商品は、沖縄県産の海水塩を使用した「ぬちまーす」が、ライチ、ハイビスカス、瀬戸内レモンで、各594円(税込)。グラニュー糖に銀箔をまぶした「銀箔入り」は、あまおう、ライチ、ローズヒップで、各756円(同)。バービーとのコラボレーション商品「バービー」は、ストロベリー、ラズベリー、ルビーグレープフルーツで、各702円(税込)となる。店舗限定商品では、新宿店限定の「白鳳もも」、銀座店限定の「あまおう」を用意。いずれも648円(税込)となる。他、取扱店舗は「スイートジュエル」と同じ。○ヴェネチアンガラスとのセット商品もコスチュームジュエリーの「アビステ」とコラボレーションした「Legame Rosso -赤の縁-」を、オンラインショップ限定で販売。オリジナルアクセサリーとスイートリップのセットとなる。ヴェネチアンガラス製チャームネックレスと、ホワイトデー限定の「あまおう銀箔入り」スイートリップを組み合わせた。価格は3,456円(税込)。
2015年03月04日榮太樓總本鋪はこのほど、飴の専門ブランド「あめやえいたろう」より、「バービー(Barbie)」とのコラボレーション商品を発売した。○バレンタインのガールズギフトに向く、"大人かわいい"アイテムコンセプトは、「大人かわいい」「憧れの女性像」。蜜状のあめをチューブに入れてリップグロスのように仕立てた「スイートリップ」と、フルーツパウダーやドライフルーツをカラフルにトッピングし、コスメティックをイメージした生キャラメルタイプの飴「スイートグロス」の2つの商品が、期間限定のバービーデザインで登場する。「スイートリップBarbie」は、ストロベリー、ラズベリー、ルビーグレープフルーツの3種で、価格は各702円(税込)。「スイートリップBarbieギフトボックス 3本入り」は、チャームつきで2,700円(税込)。「スイートグロスBarbie」は、キャラメル×プレーン、キャラメル×ストロベリー、チョコレート×クランベリー、チョコレート×ラズベリー、紅茶×マンゴー、紅茶×シルバーシュガーの6種で、価格は各648円(税込)。「スイートグロスBarbie 3個入り」は、2,160円(税込)。"飴の最先端"を目指す「あめやえいたろう」と、女の子の憧れのファッションドールバービーとのコラボで、大人かわいい独自の世界観を表現。バレンタインのガールズギフトにふさわしいアイテムになっているという。発売日は、1月28日。取り扱い店舗は、1月28日~2月16日および3月4日~3月14日があめやえいたろう銀座三越店、新宿伊勢丹店。2月4日~16日は伊勢丹新宿店7階催事場。
2015年02月01日ファイルメーカーは、ユーザー向けオンラインコミュニティ「FileMaker Community」において、iPad、iPhone、Windows、Mac、Web向けのカスタム・ビジネスソリューションを構築、展開および運用する方法に関する情報やリソースを無料で提供すると発表した。これは、以前に「FileMaker Technical Network」として知られていた会員向けサービスを刷新したもので、インターフェースデザインを変更しただけでなく、どのスキルレベルのユーザーであってもこのコミュニティで恩恵を受けられるよう再構成されている。日本で約13,000人が参加しているというFileMaker Technical Networkのメンバーは、そのままFileMaker Communityの日本語スペースにアクセスできるようになっている。これまでメンバーのみがアクセス可能だった技術文書、サンプルやツールといった情報がすべて一般に公開され、会員登録なしでも、情報の検索や閲覧、リソースのダウンロードが可能となった(ただし、ディスカッションに参加したり情報を共有したりするにはアカウントが必要)。また、本サービスの公開と併せて、同社の日本語のオフィシャルWebサイトのURL変更が発表された。新しいURLは、となる。
2015年01月27日昆虫のフィギュア集めにはまっているなら、これも見たら絶対にほしくなってしまうこと請け合いのお菓子。それが昆虫の「あめ細工」です。このあめ細工を店頭で実演販売してくれるお店が、東京・千駄木にある「あめ細工吉原」さん。マニア心をくすぐる昆虫づくりの手さばきを、ぜひお店に見に行ってみましょう。■カブトムシカブトムシの丸みやツヤ感がそのままなあめ細工。子どもなら大はしゃぎして喜びそうな、リアルな作りです。角もとても立派。あめ細工は3分で作らないと冷えて固まってしまうのですが、このカブトムシがわずか3分で作られているのかと思うと驚きです。脚もカブトムシらしい曲がり具合。触覚もきちんとあります。このカブトムシは作れるようになるまでとても大変だったとか。カブトムシの6本足と胴体とのバランスがなかなかうまく取れなかったそうです。しかし、その苦難も乗り越え、今では立派に本物顔負けのカブトムシがわずか3分で作れるように。さすが職人さんです。カブトムシの同店販売価格は1,188円(税込)。お子さまと一緒にぜひ足を運んでみてください。■ヘラクレスオオカブトムシ世界最大のカブトムシと言われる、ヘラクレスオオカブトムシ。黄金に輝く背中、ゆるやかな角度で長く伸びる立派な角。そのカブトムシの王様たらんその姿が、あめ細工でもそのままに表現されています。ヘラクレスオオカブトムシは子どもはもちろん、カブトムシ飼育にはまってしまった大人たちにもとても人気がある種類。身近にそんな方がいるなら、これを手土産に持っていけば感動されることはまず間違いないでしょう。ヘラクレスオオカブトムシの同店販売価格は1,512円(税込)です。■クワガタムシどうやってこのラインを作るのか、実際に店頭で見たくなるクワガタムシ。大あごのカーブの部分がちゃんとクワガタらしいカーブになっています。既定デザインのクワガタの販売価格は1,188円(税込)。オーダーメイドの販売価格は3,240円(税込)です。子どもも大人もつい夢中になって見てしまう、昆虫のあめ細工。とことんこだわりたい方はオーダーメイドで、試しにどんなものか見てみたいという方は店頭で、ぜひその華麗なる手さばきを確認してみてください。・あめ細工吉原住所:東京都文京区千駄木1-23-5 巴ビル1階最寄り駅:東京メトロ千代田線・千駄木駅1番出口徒歩約3分
2014年10月22日見ているだけで物語の中に引きこまれてしまいそうな、幻の生き物をかたどったあめ細工。幻の生き物は縁起がよいものとされていることも多く、贈り物にもぴったりです。こんなあめ細工を作ってくれるのが、東京・千駄木の「あめ細工吉原」さん。そこで作られている「幻の生き物」たちをまとめてご紹介します。■ユニコーンこちらのユニコーンは雑誌の表紙にも掲載されたことがある、あめ細工。天高くかけまわるユニコーンの躍動感、背中からしっぽにかけての美しい曲線、頭上に生えた長い角などが幻の生き物なのにとてもリアル。いつまでもじっと見ていたくなる、あめ細工です。同店販売価格は1,296円(税込)。■ペガサスユニコーンと同様、幻の生き物のはずなのにとても躍動感があり、リアルな動きを見せるペガサスのあめ細工。大きく広がった羽根も華麗な仕上がりです。結婚式のお祝いに贈っても喜ばれそう?同店販売価格は1,404円(税込)です。■鳳凰中国の伝説の鳥、鳳凰。手塚治虫の名作「火の鳥」のモデルとなったと言われている幻の鳥です。あめ細工の鳳凰も火の鳥を思わせる、真っ赤な色です。この鳳凰は昔から大変縁起のいい生き物だとされ、美術品等にもモチーフとしてよく使われていた鳥。お祝い事の贈り物にすれば喜ばれそうです。鳳凰の同店販売価格は1,404円(税込)です。■ドラゴン竜と少し似ていますが、竜と違うのは羽根があることと、体と両足がガッシリとしているところ。また口からは炎や毒の息を吹くのだとか。そしてあめ細工のドラゴンも、本物のドラゴンをまるで見て作ったかのような迫力のある出来栄え。たった3分で作られたとは到底思えません。ドラゴンの店頭販売価格は1,404円(税込)です。2色作りのドラゴンもあります。価格は1,728円(税込)。■グリフォン上半身はワシ、下半身はライオンの幻の生き物がグリフォン。鳥の王、獣の王が合体した生き物のため、王家の紋章の中にもよく使われているという幻の生き物です。おとぎ話や小説にもよく出てきます。ライオンのたくましい下肢、ワシの勇壮な羽根が見事です。店頭販売価格は1,404円(税込)。・あめ細工吉原住所:東京都文京区千駄木1-23-5 巴ビル1階最寄り駅:東京メトロ千代田線・千駄木駅1番出口徒歩約3分
2014年10月21日食べるのがもったいなくて、おもわずコレクションしたくなる「あめ細工」。そのあめ細工専門のお店が「あめ細工吉原」さんです。見るのも食べるのも楽しいあめ細工の中から、今回はそちらにある「犬」のあめ細工をまとめてご紹介します。さて、うちのワンコはいるかな?■柴犬ぷりっとしたお尻と、しゃきっとした姿勢正しさが特徴の柴犬。2つの特徴が見事に表現されたあめ細工です。くるんと丸まったふさふさのしっぽもかわいい。胸毛が白い2色づくりの柴犬もいます。同店販売価格は通常の柴犬が1,188円(税込)。2色作りの柴犬は1,512円(税込)。■チワワまんまるの目、まんまるの頭がかわいらしいチワワ。頭の後ろの方についたピンとした耳もとってもキュート。頭や胴体などの丸みのある部分は、すべてはさみでチョッキンとしあげていきます。チワワができるまでをじっとお店で見ていたくなるあめ細工です。同店販売価格は1,188円(税込)です。■ダックスフントダックスフントの陽気な感じがよく出ているあめ細工。飼い主の後をちょこまか追ってくる姿がそのまま表現されています。エサがあげたくなってしまいますが、あめなので飼い主さんになめられてしまう運命。同店販売価格は1,188円(税込)です。■フレンチブルドッグぐっと前のめりな感じがかわいらしい、フレンチブルドッグのあめ細工。フレブルファンなら買わずにいられなくなる、コレクション性の高いあめです。ほっぺのしわやコウモリ耳もちゃんと表現されています。同店販売価格は1,188円(税込)です。■プードルおしゃまなプードルのかわいいあめ細工。片方の耳がわずかに浮いていて、飼い主さんの声にじっと耳を傾けている姿が表現されています。つぶらな目を見ていたら、ほおずりしたくなるほどのかわいらしさ。同店販売価格は1,188円(税込)です。■ゴールデンレトリバー優しくてかわいくて、とても賢いゴールデンレトリバー。飼い主の指示をじっと待っているような、きちんとしたお座り姿が愛らしい。動いてはいませんが、しっぽをフリフリしている姿がすぐに思い描けるような、ゴールデンレトリバーの存在感がそのままなあめ細工です。同店販売価格は1,188円(税込)。あめ細工の吉原さんでは、既定のデザイン以外でもオーダーメイドのあめ細工を作ってもらえます。愛犬そっくりに作ってほしい場合は、オーダーメイドで頼んでみましょう。ただしオーダーメイドの場合は納品まで1週間かかります。価格は3,240円(税込)。詳細は公式をご参照ください。・あめ細工吉原住所:東京都文京区千駄木1-23-5 巴ビル1階最寄り駅:東京メトロ千代田線・千駄木駅1番出口徒歩約3分
2014年10月16日猫のあめ細工が売っているお店があること、ご存じでしょうか。猫グッズ好きにはたまらないお菓子を販売してくれているのが、「あめ細工吉原」さんです。一体どんな猫のあめが売られているのでしょうか?まとめてご紹介いたします。■猫・無地(歩き)天気が良くてご機嫌なのか、とてもにこやかに歩いている猫ちゃんのあめ細工。色はまっしろの白猫です。立っているしっぽの先がくるんと丸まっているのも猫らしい。これからどこへお出かけするのでしょうか。同店販売価格は1,188円(税込)です。■猫・黒ブチ(歩き)歩く猫シリーズの黒ブチタイプのあめ細工です。白猫と同様、なんだかご機嫌に見える猫ちゃんです。頭の上から耳にかけても、ちゃんとブチの模様が入っています。丸みのあるフォルムもきちんと猫の姿で、あめでこれが作られているのも驚きながら、職人さんの描写力にも驚きです。同店販売価格は1,188円(税込)。■猫・三毛猫(伸び)伸びをした猫をかたどったあめ細工。模様は三毛です。伸びのポーズですが、角度を変えてみると高いところからぴょんっと飛び降りる姿にも見えてきます。これを使って、あちこち街歩きしながら写真を撮るのも楽しそう…。猫写真にはまっている方にも、お勧めしたいあめ細工です。同店販売価格は1,188円(税込)。■猫・茶トラ(伏せ)伏せポーズの猫。模様は茶トラです。心なしか少々デンとして見えますが、それもご愛嬌(あいきょう)。お日さまにあたってぬくぬくしている様子が、とてもかわいいあめ細工です。しっぽが少しあがり気味でくるんと丸まっているということは、よっぽど気持ちよくてご機嫌なのかもしれません。同店販売価格は1,188円(税込)です。■招き猫お座布団に座って福を招いてくれている、招き猫のあめ細工。愛猫家以外に、商売繁盛のご利益をかね、お店を経営している方にあげても喜ばれそう。招き猫がつけている金色の鈴がついた首輪もきちんとつけています。招き猫の三毛柄は、招き猫寄りというよりは本物の三毛猫寄りの柄になっています。同店販売価格は1,404円(税込)。あめ細工吉原さんでは、上記の規定デザイン以外にもオーダーメイドであめ細工を作ってくれます。ただしオーダーメイドの場合は1週間ほど時間がかかります。作ってほしい猫があるなら、ぜひ注文してみては?オーダーメイド価格は3,240円(税込)です。オーダーメイドについて詳細は公式サイトをご参照ください。・あめ細工吉原住所:東京都文京区千駄木1-23-5 巴ビル1階最寄り駅:東京メトロ千代田線・千駄木駅1番出口徒歩約3分
2014年10月15日あめ細工を間近で見たことはありますか?あめ細工はできあがったものを見ていても楽しいですが、なんといっても作っているところを見るのがとても楽しい伝統芸。この伝統芸をいつでも間近で見られるのが「あめ細工吉原」さんというお店。そのお店で実演販売されている干支のあめ細工をまとめてご紹介します。■子・ね(ねずみ)しっぽがくるんと丸まっていて、かわいいねずみ。ちょこんと出した前足もとってもキュートです。ねずみが何かに気づいてキョトンと見上げるさまも、とってもねずみらしい仕上がり。店頭での販売価格は1,080円(税込)。■丑・うし(ホルスタイン)ちょっとお尻をあげて「遊ぼ~」と言っているようにも見える、丑のあめ細工。鼻輪もちゃんとついています。しっぽもちゃんと白と黒のホルスタイン柄になっています。店頭での販売価格は1,188円(税込)。■寅・とら本来は獰猛で迫力抜群のとらですが、あめ細工で作るとなぜかほのぼのとした仕上がりに。また体に入ったとらの柄が、あめ細工の和風な感じを演出してくれています。食べるのがもったいない。店頭での販売価格は1,296円(税込)。■卯・う(うさぎ)あめ細工吉原さんには「あめぴょん」というウサギのキャラがいますが、これは干支に寄せたうさぎらしいうさぎ。ぴょんと跳ねた時の後ろ足が再現されていて、とてもかわいいうさぎです。店頭での販売価格は972円(税込)。■辰・たつ(りゅう)今にも天に昇っていきそうな、躍動感のある竜。しっぽが棒にからんでいるところも、竜らしさを引き出しています。風になびくひげもかっこいい。店頭での販売価格は1,404円(税込)。■巳・み(へび)ヘビ嫌いの人には「ヘビのあめ」をなめる勇気は持てないかもしれませんが、かわいらしい色使いとデザインなので、子どもでもペロッといけるかも?どこを見ているのかわからない目もヘビらしい。店頭での販売価格は972円(税込)。■午・うま野山を駆け回っている馬の躍動感ある姿が、とてもリアルに再現されている馬。あめを上下に揺らせば本当に走っているみたい。店頭での販売価格は1,296円(税込)。■未・ひつじ黄色のくるんと丸まった角がかわいらしいひつじ。ポテポテと歩きそうな、短い手足もかわいい。羊のふわっとした丸みもきちんと再現されています。店頭での販売価格は1,080円(税込)。■申・さる長くて自由に動く手足と、ぽっこりしたお腹、面長の顔にひょうきんな表情等、さるらしさに細部までこだわったあめ細工。手が込んでいるだけあり、お値段も他の干支に比べちょっとお高めの1,512円(税込)です。■酉・とり(にわとり)とさかと尾羽が実に立派なにわとり。左右の羽をぴんと伸ばして、今にも飛び立とうとしているように見えます。にわとりなので飛べませんが…。店頭での販売価格は1,188円(税込)。■戌・いぬ(柴犬)干支の犬に選ばれたのは柴犬です。ちゃんと首輪もしています。つぶらな瞳がとてもかわいらしい。しっぽのふさっとした感じもちゃんと出ています。店頭での販売価格は1,188円(税込)。■亥・い(いのしし)追突されたらかなり痛そうな、立派な牙がついています。胴体のぼてっとした迫力も、まさにいのしし。ちょこんとついたしっぽがかわいいです。店頭での販売価格は1,080円(税込)。お子さまにお年玉もいいですが、かわいい干支のあめ細工を買ってきて「お年あめ」をあげるのもいいかもしれませんね。谷根千のお近くを訪れた際には、ぜひあめ細工の吉原さんにも足を伸ばしてみてください。・あめ細工吉原住所:東京都文京区千駄木1-23-5 巴ビル1階最寄り駅:東京メトロ千代田線・千駄木駅1番出口徒歩約3分
2014年10月15日関西を中心に昔からよく飲まれているという「ひやしあめ」。関西中心で愛飲されている飲み物ですが、東京にもわずかながら「ひやしあめ」が飲めるお店が存在します。無性にひやしあめが飲みたくなったら、こんなところを訪れてみましょう。■柴又帝釈天門前とらや「男はつらいよ」の映画でおなじみの「とらや」さん。こちらは明治20年創業の東京の老舗。なぜか関西名物の冷やしあめもメニューにラインアップがされています。柴又を訪れた際には、とらや名物の草団子と共に「ひやしあめ」をぜひ味わってみてください。住所:東京都葛飾区柴又7-7-5最寄り駅:京成金町線柴又駅徒歩約3分平均予算:~1,000円■大阪百貨店たこやき、いかやき、豚まんなど大阪で人気のB級グルメが店内で食べられ、満月ポンや関西味のどん兵衛など、関西出身者なら懐かしの味が購入できるお店です。店内ではもちろん「ひやしあめ」が飲めます。ひやしあめが無性に飲みたくて仕方ない時、大阪の味に飢えている時は、こちらを訪れてみましょう。住所:東京都千代田区有楽町2-10-1交通会館1F最寄り駅:有楽町駅京橋口(銀座側)徒歩約1分平均予算:~1,000円■串カツ田中大阪の串カツやかすうどん、肉吸い等、関西出身者なら懐かしいものがたくさん食べられる居酒屋です。ソフトドリンクにはもちろん「冷やしあめ」がラインアップ。サワーやハイボールで割って飲む「ひやしあめサワー」「ひやしあめハイボール」もあります。住所:店舗により異なる(都内44店舗あり。詳細は同店HPを確認のこと)最寄り駅:店舗により異なる(都内44店舗あり。詳細は同店HPを確認のこと)平均予算:1,000~3,000円■本場大阪お好み焼きこんなもん家ねぎ焼や豚玉、とんぺい焼きやモダン焼き等、本場大阪のお好み焼きが味わえるお店。大阪の懐かしい味わいとともに「ひやしあめ」がいただけます。またチューハイをひやしあめで割った「ひやしあめハイ」も。その他には大阪の懐かしい味、みっくちゅじゅーちゅもあります。住所:東京都北区赤羽1-23-3最寄り駅:赤羽駅東口徒歩約2分平均予算:~2,000円■京風居酒屋バー先斗町京都のおばんざいと共にお酒が飲めるお店。飲み物も京都らしい味わいが楽しめるものが多く宇治抹茶割のお酒や、八つ橋風味のお酒などがあります。ひやしあめのお酒は京都の老舗・するがや祇園下里のものを焼酎割りにして、おろししょうがを添えた「ひやしあめ割り、おろし生姜添え」がいただけます。住所:東京都新宿区歌舞伎町2-9-18112最寄り駅:地下鉄・新宿三丁目駅徒歩約5分平均予算:3,000~4,000円東京にいるとなかなか出会えない「ひやしあめ」。このように、懐かしの味をいただけるお店があるようです。ひやしあめの味が無性に恋しくなったら、ぜひこんなお店を訪れてみてはいかがでしょうか?(※メニューは店舗や季節により異なる場合があります)(画像は本文と関係ありません)
2014年10月03日小泉成器は10月1日、全自動スープメーカー「ビタリエ」の新モデルとして、「コイズミ スープメーカーNEW【ビタリエ】 KSM-1010」を発売した。大豆から豆乳を作れる機能を新たに搭載したモデルとなっている。価格はオープンで、推定市場価格は税別19,800円だ。KSM-1010は、ボタンを押すだけでスープやポタージュが調理できる全自動スープメーカー。水に浸しておいた大豆と水適量を容器に入れてボタンを押すと、約20分で自家製豆乳を作れる「豆乳」モード、通常の半分量である1~2人前を調理する「ハーフ」モードを新たに追加した。そのほかの自動モードとして「ポタージュ」「スープ(自動)」「スープ(お好み)」「おかゆ」を用意する。W220×D150×H311mm、重量は3.7kg。調理時間は豆乳調理時で約20分、その他で約30分。計50種類のメニューが載っているレシピ集が付属する。
2014年10月01日ことりカフェはこのほど、日本初となる伝統飴細工専門店「あめ細工 吉原」とのコラボレーションした"小鳥飴細工"の販売を開始。6月28日には、「ことりカフェ表参道」にて小鳥飴細工の実演販売を行う。○オリジナル小鳥あめ細工の実演販売も実施「ことりカフェ」は、「小鳥たちを眺めながら、まったりコーヒータイム♪」をコンセプトにしたカフェ。2014年2月に1号店「ことりカフェ表参道」(東京都港区南青山)を、6月22日に2号店「ことりカフェ吉祥寺」(東京都三鷹市下連雀)を三鷹の森ジブリ美術館前にオープンした。それぞれインコをはじめ、カナリア、オウム、文鳥など、人気の小鳥たち約20羽が出迎えてくれる。衛生面やニオイについては、小鳥スペースをガラス張りのケージで完全に区切るなど配慮しているという。さらに5月には鳥雑貨専門店「ことりカフェ雑貨マルシェ北千住」(東京都足立区千住)を、6月14日に小鳥専門通販サイト「ことりカフェマルシェ」をオープンした。メニューは、専門のコーヒーや紅茶をはじめとするドリンク類(ことりクッキー付)と、人気スイーツ店とのコラボによる小鳥をモチーフにしたオリジナルの"ことりスイーツ"を用意。また店内では、全国各地から取り寄せた"ことりグッズ"も販売している。今後、"小鳥飴細工"は「ことりカフェ表参道」「ことりカフェ吉祥寺」「ことりカフェ雑貨マルシェ北千住」、および「ことりカフェマルシェ」にて販売となる。価格は「ミニ飴細工 インコ 青」が486円(税込)など。6月28日の13時~19時には、「ことりカフェ表参道」にて小鳥飴細工の実演販売を行う。
2014年06月29日デザイナーのカール・ラガーフェルドが、ブラジルのシューズメーカー「メリッサ」とコラボを果たすことになった。カールは今回、ラバーシューズの有名ブランド「メリッサ」と提携して、全シーズン履くことができるシューズ・ラインを作る契約を結んだという。メリッサ・シューズCEOのパウロ・ピードは、「WWD」に「我が社が行ってきたコラボレーションの中で最もエキサイティングなものの一つです」と今回の提携に喜びの声を上げている。カールにとって初めてのカプセル・コレクションとなる新作ラインは来年3月に初披露され、2013年秋/冬コレクションとして来年の秋から販売が開始される予定だ。アン・ハサウェイやケイト・モス、ケイティ・ペリーなども愛用する「メリッサ」の靴は、100%リサイクル可能なプラスチック素材でできており、同ブランドはこれまでも「ヴィヴィアン・ウェストウッド」や「ジャン=ポール・ゴルチエ」、ガレス・ピュー、アレッサンドラ・アンブロシオなどともコラボを重ねてきた経験がある。
2012年12月05日デザイン、性能、価格、安全性など、クルマに求めるものは人それぞれ。自動車メーカーもまた、得意分野や特徴がそれぞれ異なっている。では、好きな自動車メーカーはどこだろうか?マイナビニュース会員の男女500名に聞いてみた。Q.好きな自動車メーカーは?(複数回答)1位 トヨタ自動車 50.4%2位 ホンダ(本田技研工業) 27.4%3位 日産自動車 25.6%4位 BMW 16.4%5位 スバル(富士重工業) 15.8%■トヨタ自動車・「日本の代表的自動車メーカーだから」(25歳男性/マスコミ・広告/営業職)・「ハイブリッドに一日の長がある」(29歳男性/情報・IT/技術職)・「細かいところまで品質が高くて故障が少ない」(49歳男性/建設・土木/技術職)■ホンダ(本田技研工業)・「スポーティーなイメージがあるから」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「足回りにポリシーを持っているメーカーだから」(28歳女性/自動車関連/技術職)・「F1で技術力やヒューマンヒストリーに感動した世代だから」(35歳男性/情報・IT/技術職)■日産自動車・「スカイラインが昔から好きなので」(25歳男性/印刷・紙パルプ/クリエーティブ職)・「デザインが個性的だから」(34歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「ライトのかっこよさにほれた」(25歳男性/情報・IT/技術職)■BMW・「車の存在感が圧倒的に大きいから」(33歳男性/その他/芸術家)・「デザインが好み」(23歳女性/情報・IT/営業職)・「ミニクーパーが大好きなので!」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)■スバル(富士重工業)・「足回りがしっかりしており、高速走行しても揺れにくいから」(25歳女性/電機/技術職)・「2リットルクラスでそこそこ若者向けのものがあるから」(29歳男性/情報・IT/技術職)・「ホークアイのフェイスデザインとボクサーエンジンが好きだから」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)■番外編:外国車も人気が高い!・「フォルクスワーゲン:デザインが好きで昔から憧れの車」(24歳男性/小売店/営業職)・「アウディ:トランスポーターという映画で使われていて、とてもかっこよかった」(24歳女性/自動車関連/事務系専門職)・「メルセデス・ベンツ:デザインや性能および、安全性など全てにおいて完璧」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■総評2位以下に大差を付けて1位を獲得したのは「トヨタ自動車」。日本を代表するメーカーであることや技術力の高さを評価する声が目立った。続いて2位は「ホンダ(本田技研工業)」で、「ユニークな車が多い」、「スポーツカーでいい車が多い」といった意見が多かった。また、「F1で技術力やヒューマンヒストリーに感動した世代だから」などF1での認知度も非常に高い。3位は「日産自動車」で、「スカイラインが好きだから」という声が大多数。また、個性的なデザインや、かっこ良さに引かれるという意見も見受けられた。次に4位は「BMW」で、デザインの良さと高級感に評価が集まった。最後に5位は「スバル(富士重工業)」。ボクサーエンジンや足回りの性能の良さなど、具体的な意見が寄せられたのが特徴的だった。日本が誇る自動車メーカーだけあって、トヨタ自動車が多くの支持を獲得した今回のアンケート。現実的に購入できるメーカーとして好きという意見と、憧れのメーカーとしての意見が二分しており、その両方でバランスよく支持されたのが4位のBMWだった。国産車が好きだけど一度は憧れのBMWに乗ってみたい、そんな人が多いのかもしれない。調査時期: 2012年10月22日~2012年10月24日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性279名 女性221名合計500名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日普段履きするスニーカーは気に入ったものでないと! という人は多いでしょう。スニーカーはデザインも豊富、履き心地もそれぞれのメーカーによって異なっています。どのブランド、どのメーカーのスニーカーが好きなのかを聞いてみました。調査期間:2012/6/27~2012/6/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あなたが好きなスニーカーのメーカーは?第1位ナイキ38.3%第2位アディダス32.0%第3位コンバース26.8%第4位プーマ18.1%第5位ニューバランス14.2%第6位アシックス6.7%第7位バンズ61人6.1%第8位リーボック3.8%第9位ホーキンス2.9%第10位オニツカタイガー2.2%第11位ティンバーランド1.9%第12位パトリック1.8%第13位ディーゼル1.4%第14位チャンピオン1.3%第15位スケッチャーズ1.1%第16位コロンビア1.0%第17位カッパ0.9%第18位プロケッツ0.3%その他13.8%第1位はナイキで、約4割の人が好きなスニーカーメーカーに挙げました。かなり強い人気です。第6位以降がどれも7%以下の支持なので、第5位のニューバランス(14.2%)まではどのブランドも非常に強く支持されていると言っていいでしょう。では、なぜ、そのブランド、メーカーのスニーカーが好きなのか、理由を聞いてみました。■ナイキAIRシリーズが愛されています●小学生の時にバッシュをはいてかかとのエアー部分がとても気に入った。(愛知県/男性/29歳)●シンプルなデザインが好きだから。(埼玉県/女性/28歳)●AIRをこよなく愛しているから。(東京都/男性/25歳)ナイキはNikeという綴り(つづり)からもわかるとおり、ギリシア神話の勝利の女神ニケからその名前を取っています。1968年に設立されたスポーツ用品メーカーの老舗です。1978年には衝撃吸収用の「エアバッグ」をシューズに入れるという製品を開発しました。以降、エアシリーズは世界中で爆発的な人気を博しています。■アディダス足幅の人でもピッタリがある●なんとなくデザインがいいと思うから。(福島県/女性/23歳)●3ラインが好き。(東京都/女性/28歳)●幅が広くて履きやすい。(東京都/女性/31歳)スリーラインで有名なアディダスは1949年にドイツで設立されたスポーツ用品メーカー。ただし、その前身となった『ダスラー兄弟商会』(靴製造販売会社)はさらに古く、なんと1920年に設立です。今回のアンケートに寄せられた意見では「足幅が広いのでアディダスを選ぶ」という意見も目立ちました。■コンバースかわいいので女性の支持が圧倒的!●カジュアルな服に合う&リーズナブル(神奈川県/女性/26歳)●デザインがすっきりしていて、色合いが好きなものが多いから。(埼玉県/女性/22歳)●どんな格好にも合う、スタンダードなデザインの靴なので。(北海道/女性/26歳)創業は1902年と非常に古いブランドです。ちなみに創業者はマーキス・ミルズ・コンバースで、自分の名前をとって会社名にしました。2003年にはナイキに買収されたため、ナイキの子会社になっています。キャンパス地のスニーカーは履き心地がいいため、世界中にファンがいます。特に女性からの支持が強く、今回のアンケートでも、コンバースを一番好きと挙げた人の約76%が女性でした。■プーマちょっと変わってる!?●ナイキ、アディダスほどメジャーではない、ちょっと人とと違う感じが格好いい。(東京都/男性/26歳)●山Pが宣伝してたから。(三重県/女性/30歳)●デザインがかわいいのに機能的だから。(埼玉県/女性/23歳)●ださかっこいい。(千葉県/女性/30歳)プーマはアディダスと同じ根っこを持つ会社です。1920年に『ダスラー兄弟商会』を設立したルドルフ・ダスラーとアドルフ・ダスラーが兄弟喧嘩をしてしまい、アドルフはアディダス社を、ルドルフはルーダ社を設立。このルーダ社が1949年にプーマになりました。これまでのプーマのイメージは「質実剛健」でしたが、21世紀に入ってからは「ロゴがかわいい」と女性からの支持も集めて商品はヒットしています。■第5位ニューバランス●デザインが無難で、物持ちも良いイメージがある。(愛知県/男性/25歳)●幅広のものが多いから。(愛知県/男性/28歳)●デザインとか履き心地とか総合評価で選ぶとなぜか、たいていニューバランスになる。(神奈川県/男性/53歳)ニューバランスは1906年創業(!)のアメリカの運動靴メーカー。ランニングシューズの分野では非常に人気の高い製品を送り出しています。Nの文字をあしらったデザインは好感度も高く、「ロゴがかわいい」という女性からの意見も目立ちました。また「ニューバランスのシューズは安価」というイメージもあり、「コストパフォーマンスが良い」という意見も。あなたが好きなスニーカーメーカーはどこですか?(高橋モータース@dcp)
2012年10月30日生活用品などの総合メーカーであるタイガー魔法瓶は、ドリップコーヒーや、「泡ミルク」を用いたデザートコーヒーを楽しめるコーヒーメーカー「ACY-A040」を、11月に発売する。希望小売価格は19,950円。同商品の特長は、簡単な操作でできる「泡ミルク」機能。コーヒーのドリップ後、フィルターを取りはずし専用カップにミルクを注いでセットすると、スチームがカップ内のミルクをかくはんして「泡ミルク」に泡立ててくれる。「泡ミルク」は後からのせるトッピングタイプなので、ドリップコーヒーをそのまま味わったり、「泡ミルク」をプラスして、それぞれの好みに応じたデザートコーヒーを楽しむこともできるという。また、サーバーには真空二重構造の「ステンレス製まほうびん」を採用。ヒーターで加熱しないので、煮詰まりを防ぎ、風味や香りを逃さずに保温ができる。そのほか、汚れやニオイがつきにくい「内面鏡加工」をはじめ、注ぎやすい「ワンプッシュセン」、シャワー状のお湯で満遍なく蒸らして抽出する「シャワードリップ深蒸し機能」、コーヒー粉をしっかり蒸らす「深リブフィルター」などの機能を搭載しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日作家・有吉佐和子が遺した傑作戯曲として名高い『ふるあめりかに袖はぬらさじ』。尊王攘夷の嵐が吹き荒れる幕末の横浜を舞台に、恋に殉じた遊女・亀遊と通訳の藤吉の恋を見守りながら、波乱の時代を必死に生き抜こうとする芸者・お園の姿を情緒豊かに描く。お園を演じる坂東玉三郎は、初代の杉村春子から1988年にこの役を受け継いで以来、これが10度目の出演。毎回衣裳や舞台美術の監修も担当し、美意識に貫かれた舞台で観客を魅了している。今回は亀遊役に檀れい、藤吉役に松田悟志を抜擢。新たな表情を見せる本作の公開稽古と記者会見が、9月27日、東京・赤坂ACTシアターにて行われた。会見で玉三郎は「セットを作り込みましたし、いつもの赤坂ACTシアターとは違う雰囲気になって楽しみです」と、にこやかな表情。檀については「歌舞伎と(檀の所属していた)宝塚とは似た世界なので、気持ちがわかりやすいんですよ」と話すと、檀も「(稽古中は)何でも言ってくださいとお願いしたんですが、“大丈夫よ”と優しく言ってくださって…。教えていただいたことは私の宝物です」と充実の表情。一方、昨年から稽古を続けているという松田には、「以前は“大丈夫よ”とだけ言っていましたが、今は厳しく指導しています」と笑いかける玉三郎。松田は頭をかきながらも、「周りから“人間国宝(玉三郎は7月に認定されたばかり)に教えてもらえるなんて大変なこと”と言われるんですが、玉三郎さんは昨年と変わらない。僕も平常心を意識して付いて行きます」と意気込みを語った。続いて行われた公開稽古では、芝居の前半を披露。横浜・岩亀楼の行燈部屋で寝ている亀遊をお園が見舞いにきた幕開きでは、年増の芸者らしく何くれとなく世話を焼くお園が窓を開けると、カモメの鳴き声と共に横浜港の明るい光がサァッと部屋に入ってくる。花魁ながら病のために暗い部屋に押し込められている哀しさと、異国情緒漂う港町の明るい空気のコントラストが印象的だ。続く二幕では、久しぶりの顔見せで花魁のしつらえをした亀遊の美しさが見どころ。アメリカ人イルウス(団時朗)が亀遊を身請けしようとするが、恋情のために訳すのをためらう藤吉の表情が切ない。そんなふたりを気遣いつつ、浮世に身を任せざるを得ないお園の姿は、どこにでもいる市井の人のそれだ。歌舞伎の世話物にも通じる情緒を見事に浮き彫りにする玉三郎。24年間演じ続けている役の重みを改めて感じさせる。公演は9月28日(金)から10月21日(日)まで。取材・文佐藤さくら
2012年09月28日東京・赤坂ACTシアターにて今秋上演される『ふるあめりかに袖はぬらさじ』の製作発表が都内で行われ、出演者の坂東玉三郎、檀れい、松田悟志らが記者会見を行った。有吉佐和子が劇作を手がけ、杉村春子の主演で『ふるあめりか~』が初演されたのは、1972年のこと。杉村の当たり役となった芸者・お園役は、1988年に玉三郎に受け継がれた。今回が10度目の出演となる玉三郎は、「新しい顔ぶれならではの新しい舞台ができれば。赤坂ACTシアターという空間の使い方を意識して、この戯曲をできる限りお客様に身近に感じていただけるようにしたい」と意欲を見せる。物語は、開港まもない幕末の横浜を舞台に展開する。通辞・藤吉(松田)とのかなわぬ恋に身を焦がす遊女・亀遊(檀)。彼女が自害すると、やがて、“外国人から操を守るためだった”という説が流れるように。亀遊の最期に居合わせたお園は、事実は違うと知りながらも、攘夷派の思惑にのせられ、そのプロパガンダに加担させられてしまう。檀が「すばらしい女優さん(波乃久里子、宮沢りえ、寺島しのぶら)が演じてこられている役なので、私もそれに負けないように、一生懸命取り組んでいきたい」と緊張気味に語る一方で、松田は「お話をいただいたとき、まず“どうして僕なのか”と思った。それで玉三郎さんに“僕に出来ますか?”とお訊きしたら、“大丈夫です”とのことでしたので、それを鵜呑みにしてがんばることにしました」とどこまでも屈託がない。玉三郎はそんなふたりについて、「檀さんは、劇団(宝塚歌劇団)で十分に経験を積んでいらっしゃる。優しいイメージの奥にある芯の部分が本番では出てくると思う。松田くんは、この記者会見で皆さんが持った印象どおりの人。そこをあの時代(幕末)にうまく持っていくことが大事だと思う」と語った。すでに玉三郎と松田は、5月3日から6日まで愛知・御園座、5月12日から27日まで京都・南座にて同作品を演じており、檀のみが東京公演からの参加となる。公演は赤坂ACTシアターにて、9月28日(金)から10月21日(日)まで開催。チケットぴあでは、6月1日(金)23:59までインターネット先着先行プリセールを受付中。一般発売は6月2日(土)より。
2012年05月28日