電力問題や防災への意識が高まる中、Chord&co.では着脱可能でクリアファイルのような、軽い・薄い・曲がる次世代型ソーラーパネル搭載のメンズ・バッグブランド「HALOS」シリーズを発売した。同ブランドシリーズは、「生活様式や生活環境の多様化・変化に対応し、あらゆるニーズを満たせるような日本製のバッグブランドを」という構想でスタート。機能的で大容量でありながら軽く、防水性・耐久性にもすぐれ、さらには着脱可能なソーラーパネルを搭載し、それひとつで通勤・アウトドア・防災・タウンユースなどさまざまなシーンで使用可能で、しかもおしゃれなバッグを開発した。ソーラーパネルは、背負っているだけで充電環境のない場所での携帯電話の充電が可能なほか、専用コネクター(別売り)を使えばiPadやMP3プレーヤー、小型ゲーム機なども充電できる。メッセンジャーバッグは、着替えが収納できるようにハンガーがついており、通勤中や帰宅途中のスポーツで汗をかく人におすすめ。リュックは内部で上下2階層に分けられるので、ジョギングをする人などは、上層にビジネスバッグ、下層にシューズをいれて毎日通勤できるつくりになっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月09日ファッションウィークでのコレクションショウでは、感じることのできなかった美しい服達のディテールやアクセサリーが展示会で表現されていた。テーマは「Geodo / 結晶の洞窟」何かを守るように、ゆっくりと内側に成長してゆく時の経過で丸みを帯びた結晶の洞窟。千の花を束ねたように重なり合う層は穏やかな潮騒のようであり、激しく揺れる炎のようでもある。バックのモチーフは「SOMARTA」の今シーズンのパターンを使った存在感のあるクラッチ。繊細でドラマティックなタイツやシルバーとゴールドのアクセサリー。ドレスに縫い付けられた美しいビジューと同様のモチーフ小物などこの秋冬シーズンが楽しみなコレクションだ。アシスタントの竹内綾氏の着用するスタイリングも、この秋のドレスアップシーンに活躍すること間違いなし!この情報のフォローページは コチラ 。
2012年04月07日「東京靴流通センター」などを展開する靴販売のチヨダはこのほど、990円均一の靴の一斉販売をスタートした。低コスト化により、低価格ながら高品質な靴を実現したとしており、メンズ・レディース各1品番とジュニア2品番、あわせて約11万2,000足を全国の自社店舗および自社サイトにて販売する。メンズのスニーカーには通気性のあるメッシュ素材を使用。履きやすさを追求し、軽さや屈曲性、グリップ性などを重視した。レディースのパンプスはサテン素材とパール調スムース素材による8色のカラーバリエーションが特徴。かかとに卵型のクッションを採用するなど履き心地も向上させた。ジュニア向けランニングタイプは、軽さとグリップ性の良さが特徴。ジュニア(女子)向けのカジュアルタイプは、ハート型のラバーを採用するなど見えない部分にまでかわいらしさにこだわった。いずれもアッパーは合成皮革、ソールは合成底。上記商品は全国の「シュープラザ」「東京靴流通センター」「靴チヨダ」などの同社店舗とチヨダのウェブサイトにて販売。売り切れ次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国で1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダは、春の靴購買シーズンに合わせ、人気ブランド靴を1,990円で全国一斉販売する「ブランド1990(いちきゅうきゅうまる)プロジェクト」を開催する。このプロジェクトは、過去6回実施され累計28万足を販売した大人気プロジェクト。今回は、メンズ・レディース・ジュニアから合計5モデル15色で展開されている。メンズは、「CEDAR CREST」から、カジュアルスニーカーを販売。ヌバック(合成皮革)を使用し、様々なファッションに合わせやすいカジュアルなデザインに仕上げている。かかとにはクッション性の高いカップインソールを採用し、履き心地も良好。3色展開でサイズは25.5cm~27.0cm。レディースは、「CEDAR CREST ORANGE STAR」から春らしいカラーリングのモカシンシューズを、ジュニアは「GXR」「Charmy Candy」からマジックテープ着脱のスニーカーを展開。同キャンペーンは、全国「シュープラザ」を中心に700店舗およびチヨダオンラインショップで実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日全国1,100店以上を展開する靴販売のチヨダが、女性向けのトーニングシューズの新ラインナップを発表した。スニーカータイプとパンプスタイプの2種類で、3月17日から全国のチヨダの店舗と同社通販サイトで販売開始する。「トーニングシューズ」とは、履いて歩くだけでエクササイズ効果が期待できるシューズのことで、運動靴市場全体が伸び悩んでいる中、成長しているカテゴリーだ。同社のトーニングシューズは、安全性に配慮した設計と低価格が好評で、20~50代女性までの幅広い年齢層から支持されているという。今回、新しく販売されるのは、同社プライベートブランド「セダークレスト」からスニーカータイプの「デュオモーションズ」(5,990円/税込み)とパンプスタイプの「スタイルアップ」(4,990円/税込み)。パンプスタイプは、ファッション性を重視する女性のニーズに応えるトーニングシューズ。見た目は普通のパンプスと変わらないが、インソール(内底)に2層構造の低反発緩衝材を使用することで、「砂の上を歩く」効果を実現した。スニーカータイプは、靴底を湾曲形状にすることで、適度な不安定感を作り「トーニング効果」が得られるとのこと。安全性にも配慮されたデザインとなっている。いずれも、通常の靴と比べると使用することで筋肉の活動量が大きくアップするという。また、イメージモデルには女優の黒谷友香さんを起用。年間を通じてTVCF、店頭POP、雑誌広告、当社の通販サイトなどに登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日春のアクティブシーンに!デサントが展開する「ルコックスポルティフ」がファッションブランド「TSUMORI CHISATO」とのコラボレーションを実現。春らしいフラワープリントを用いたスニーカー2種を発売する。販売は3月中旬からの開始で、全国の「TSUMORI CHISATO」ブランド取扱店やルコックスポルティフ原宿店、デサントオンラインショップで購入可能だ。スニーカーは「アルルTC」と「イエナTC」の2種類。いずれもオトナファンタジーが楽しめるTSUMORI CHISATOらしいテイスト感あふれるデザイン。軽やかな履き心地で、この春のアクティブシーンをハッピーに彩ってくれそうだ。お好みはスニーカータイプ?ガーリータイプ?「アルルTC」は型としてはシンプルなスニーカータイプ。ミッドソールには衝撃緩衝材を使用しており、長時間動いても疲れにくい仕様となっている。一方の「イエナTC」はスニーカーといっても、一見パンプスに見える、よりガーリーなスタイルのスニーカー。甲も浅めでラウンドタイプなデザインがロマンティックな印象を与える。靴底がパリ市街のマップ模様になっているというおしゃれな遊び心も。カラーは、それぞれブルー×オレンジ、ブラック×ブルーの2色。お気に入りの一足を見つけて、アクティブに出かけてみては。元の記事を読む
2012年03月23日イギリス・ロンドン発のハンドバッグ&レザーグッズ・ブランド「RADLEY」(ラドリー)、が、今春より常設展開をスタートさせる。日本初上陸の2011年8月に初のポップアップ・ショップを開催し大好評だった西武池袋本店でのスタートとなる。また、全コレクションからセレクトした今シーズンの新作バッグが豊富に揃ったE-Shopも同時期にオープン。最新ニュースやラドリーの世界観が楽しめる、オンラインショップとしての魅力がいっぱいの内容となっている。RADLEY 常設展開概要2012年3月16日(金)より西武百貨店池袋店2F婦人ハンドバッグコーナー展開商品:レディスバッグ、財布、革小物、他 オフィシャルサイト <RADLEY ポップアップ・ショップスケジュール>3/14(水)~3/27(火)大丸梅田 4Fハンドバッグ売場RADLEY特設会場3/30(金)~4/17(火)小田急新宿店 本館3Fハンドバッグ売場4/24(火)~5/7(月)そごう神戸店 1Fミレニアムコート
2012年03月13日コールマンジャパンは、アウトドアでも街でも使えるバッグシリーズ「C(カジュアルバッグ)-シリーズ」より、コールマンオリジナル「ペイズリー」柄を含む新色4 種を2012 年2 月上旬より発売した。「C-シリーズ」は、2011 年春に発売を開始したバッグシリーズで、ポップでレトロなレインボウのコールマンロゴがトレードマーク。アウトドアレジャーやキャンプシーンだけではなく、街へ出掛けるときなど普段から気軽に活用できるデザインと、華やかなカラーバリエーションが特徴。2012 年は、新色4 種類(ピンク/ブラック、ブルー/オレンジ、グリーン/パープル、ペイズリー)が登場する他、昨年から人気の「カモフラージュ」柄も取りそろえ、これからのアウトドアシーズンに対応。コールマンオリジナルの「ペイズリー」柄は、ペイズリー模様の中にティピーテントやオカリナ、ランタンのイラストが描かれ、“外遊び”の楽しいイメージを喚起する。また、ポケットなどの収納機能が豊富なところなど、アウトドアメーカーとして培ってきたノウハウが活かされたアイテムとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日セシールは、通信販売における女性ファストファッションブランド『ANITA ARENBERG(アニタ・アレンバーグ)』より、2012 年春夏シーズン新作発売の第4弾としてシューズやバッグ、アパレルなど全16 アイテムを、2 日からネットにて販売を開始する。『ANITA ARENBERG』の2012 年春夏では、“ポップなビンテージカジュアルスタイル”がテーマ。レトロな雰囲気の大胆なフラワープリントや、軽やかで爽やかなシャーベットカラーのブラウス、遊び心の効いたモチーフを用いたニットやバッグなど、いにしえの映画から飛び出したような商品を展開予定。その中でも、春らしい今年トレンドのブルー、グリーン、イエローなどのカラーを取り入れた全9 色展開の「チャンキーヒールパンプス」は、レトロクラシックな商品。こちらは、スエードと合皮の2種類を展開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月08日ナイキは5日、プロゴルファーの石川遼選手と、「ナイキ スポーツウェア」カテゴリーにおけるグローバル広告契約を結んだことを発表した。石川選手は3月下旬以降、出版物や映像、デジタル、ナイキの店頭ツールなどにおいて、同カテゴリーのプロダクトを身につけて登場する予定だ。「ナイキ スポーツウェア」はナイキ唯一のライフスタイルカテゴリーで、スポーツにインスピレーションを受けつつ、普段履き・普段着として世界中の人々に広く着用されるカジュアルシューズやカジュアルウェアを展開している。今回の石川選手との契約は米国のナイキ本社とのグローバル契約となるため、日本のみならず世界各国で同カテゴリーのプロダクトを着用し、登場する可能性があるという。「ナイキとスポーツウェアの契約を結ぶことができ、うれしく思っています。普段でもスニーカーはナイキを履いていました」と石川選手はコメントした。彼が登場するキャンペーンでは、「夢を実現するためには自分に勝てねばならない、心の強い自分であらねばならない」というメッセージが込められているという。自分に勝って夢を実現すべく、ランニングやクロスカントリーなど厳しいトレーニングに励む石川選手の姿を伝える一方、オフの時間に大好きなサッカーの練習をするなど、充実感やさわやかな達成感も表現されるという。今回のグローバル広告契約に、石川選手は、「この機会をバネにして、『世界のRyo』といわれるように、これからも精進していきたい」と述べている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月06日この春にぴったりのモテ服コーデで“春恋”を応援?“ウォークマン”Play You.のキャンペーンとして、西野カナのニューシングルSAKURA, I love you?」 や、西野カナがセレクトした春コーデファッションが当たる、「西野カナ セレクト スペシャルグッズ プレゼントキャンペーン」が、2012年2月24日(金)よりスタート!西野カナ セレクト スペシャルグッズ プレゼントキャンペーン・Aコース西野カナ セレクト 春コーデ ファッション&直筆サイン色紙をプレゼント(抽選で3名) ・Bコース西野カナ ニューシングル「SAKURA, I love you?」、またはシングル「たとえ どんなに…」(TVCMソング) を音楽配信サイト[mora]よりダウンロードプレゼント(抽選で1万名)また、キャンペーン期間中、”ウォークマン”を購入しソニーのホームページで製品登録をすると、抽選で1万名に、西野カナが3月7日(水)に発売する新曲「SAKURA, I love you?」または、”ウォークマン”のTVCMソングでもある「たとえ どんなに…」を、音楽配信サイト[mora]より、ダウンロードプレゼント。春の恋を応援してくれそうなこのキャンペーンは、4月5日(木)まで開催中だ。お問い合わせ: キャンペーンサイト
2012年02月24日ストリート・ファッション・ブランド、DEVILOCKのプロデューサーである遠藤憲昭の、2月25日(土)に発売される初の自伝『THE STORY 遠藤憲昭 自伝~ストリートから伝説へ~』の初回限定版の内容が明らかになった。「DEVILOCK NIGHT THE FINAL」公演情報本作はファッション・シーンのカリスマとして確固たる地位を築いた著者による自伝の形をとりつつも、野心と野望に満ちたすべての若者へのエールともなっている。2012年度版『成りあがり』とも言うべき灼熱のメッセージが詰まった1冊だ。昨年11月に40歳という節目を迎え、15年に渡る「DEVILOCK」の歴史に終止符を打った遠藤憲昭。本作では、単身のアメリカ生活、アルバイトから会社社長へ、大切な仲間との出会い・別れ、セレブ生活、結婚から離婚、世間を騒がせたあの事件、そして解散まで今まで語ることのなかった赤裸々な思いを綴っている。そんな本作の初回版では、オリジナル・ケースに本書とトートバッグがパッケージされたスペシャル・セットが限定販売される。デザインは、ファッション・デザイナーであり遠藤氏とは盟友であるJUN WATANABE氏によるもの。こちらは、2月25日(土)・26日(日)の「DEVILOCK NIGHT THE FINAL」の会場での販売と、ぴあBOOK SHOP、ZOZOTOWNにて予約のみの販売となっている。なお、幕張メッセで開催される「DEVILOCK NIGHT THE FINAL」のチケットは現在発売中。オフィシャルホームページで事前販売されたオリジナルグッズは、いずれも完売するなど、開催前から熱い盛り上がりを見せている。また、スカパー!の複数チャンネルでは独占同時生中継も実施され、BSスカパーでは全ステージのライブ、バッグステージの模様やアーティストコメントなども生中継で放送される。■『THE STORY 遠藤憲昭 自伝~DEVILOCK ストリートから伝説へ~』遠藤憲昭:著2月25日(土)発売定価1500円【書籍のみ】 /定価3000円【オリジナルトートバッグ付限定2000セット】四六判224ページぴあ刊
2012年01月31日奇抜さで早くも話題ユニークで奇抜なデザインがなにかと注目を集めることも多い人気デザイナー、ジェレミー・スコット。そんなジェレミーとアディダスがコラボレーションした「adidas Originals by JEREMY SCOTT」の新作が、早くも海外を中心に注目の的となっている。今回2012年春夏コレクションとして発表されたシューズのなかには、なんとゴリラのぬいぐるみが付いたスニーカーが登場!昨年の春夏シーズンのテディベア、秋冬シーズンのパンダに続くのは、ゴリラとなったようだ。(参考画像は話題になったテディベアタイプ)日本でもまた話題をよびそうシューズについたゴリラは、アディダスのロゴ入りトップスを身に付けた可愛らしさと遊び心たっぷりの仕上がり。もちろん、目を引くこと間違いなしのスニーカーだ。第1弾のテディベアのバージョンのスニーカーは、AKB48の篠田麻里子が同メンバーの前田敦子からプレゼントされたとブログで公開したこともあり、大きな話題となった。今回の新作シリーズも、これから日本でも注目を集めるものとなるだろう。ラインナップでは、このゴリラばかりでなく、ほかにもチータースニーカー、羽根つきのデニムスニーカー、アメリカ国旗のウェアなど、個性的なアイテムがずらりと展開予定だという。登場がいまから楽しみだ。元の記事を読む
2012年01月05日アッシュ・ペー・フランスが提案する2011年のクリスマス限定アクセサリーコレクションが到着。今年は「MESSAGE」というテーマのもと、6つのブランドから個性溢れるアクセサリーの数々が、ポエムやメッセージと共に、大切な人へと贈られる。イタリアのジュエリーブランド「IOSSELLIANI」のNOEL COLLENCTIONは「シンプルさ、それは究極の洗練」というレオナルド・ダ・ ヴィンチの言葉を引用したもの限定コレクションを発売するのは、ヨーロッパを中心にアッシュ・ペー・フランスとゆかりの深い、GEM KINGDOM(ジェム・キングダム)、IOSSELLIANI(イオッセアーニ)、WOUTERS&HENDRIX(ウッターズ・アンド・ヘンドリックス)、ALEX MONROE(アレックス・モンロー)、Sweet Pea(スイート・ピー)、そして今年ブランド開始して20年を迎えるSERGE THORAVAL(セルジュ・トラヴァル)の6ブランド。アイテムの詳細は以下のサイトで確認できる。 2011 NOEL COLLECTION "MESSAGE" すでに完売となっているアイテムも出てきているので、早めにチェックしよう。
2011年12月09日「耳がでっかくなっちゃった!」みたいなiPhone4、および4Sのケース「でか耳」が、通販ショップで発売されている。「でか耳」は右耳用となっており、色は日本人向けの通常色と少し赤みがかった肌色の方にも似合うカワイイ、ピンク色をラインナップ。サイズは耳よりも二回り程度大きく、電話をしてないふりをしてコッソリ使うにはムリがあるけれど、友達を驚かせたい時や、年末年始のパーティーシーズンにも使えるオモシロデザインなアイテムだ。通常色は こちら ピンク色は こちら
2011年11月29日1895年、パリで生まれたフランス料理/菓子/パンの学校、ル・コルドン・ブルーは、代官山に日本校を開校してから20周年を迎えた。これを記念して同じく10周年を迎えた人気のトートバッグ専門ブランド「ROOTOTE(ルートート)」 とのコラボレーションが実現。「代官山コラボレーションショッパー」を発売開始した。現在、ル・コルドン・ブルー パリ日本校直営の代官山「La Boutique(ラ・ブティック)」カフェおよび「La Boutique」オンラインショップ、ROOTOTE GALLERY 代官山店、代官山ルーストリート店にて販売中だ。定価2,310円 (W28×H55×D11cm/コンパクト時: W13×H15×D11)プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年11月28日「ジャックピアス」とは、スマートフォン用のピアス。2011年4月に世界で初めて発売し、既に1万個以上の出荷実績を持つ人気商品だ。今回この「ジャックピアス」の新モデル、 シリーズ史上最小『ジャックピアス Baby』が登場。2011年中に「ジャックピアス」のオフィシャルサイトで、¥4,000円以上をお買物をすると、100名に小型ガラスケースがプレゼントされるキャンペーンを実施中。120種類以上の豊富なバリエーションから、あなた好みのアクセサリーを選んでみては?お問い合わせ: ジャックピアス オフィシャルサイト
2011年11月25日捨てられてしまう布の端切れを使ったアクセサリーなど、3Rの“リデュース”(ゴミを減らすこと)をテーマにした一点ものアイテムのブランド『re:du(リデュ)』から、この秋発売の新商品が発表された。コロンとした形と3種類の素材が個性的な「がま口ポーチ」、あたたかい雰囲気の「ボンボンのリース」、定番の「ボンボンヘアアクセ」の季節限定商品など、プレゼントにも喜ばれそうなキュートな商品が勢揃い。そのラインナップを、いち早くご紹介!この秋イチ押しの商品は、がま口ポーチのシリーズ。個性的なカラーリングが目を惹く「がま口チェーンポーチ」(税込4,620円、写真左上)と「がま口フリルポーチ」(税込4,200円、写真右上)は、共に3種類のリユース生地を組み合わせており、一点一点が違う表情を見せている。 「がま口チェーンポーチ」(税込4,620円、左)と「がま口フリルポーチ」(税込4,200円、右)表生地の単色部分には、ユーズドのワークパンツ等の生地、フリル部分や内生地には古着のワンピースやスカートなどが使われていて、両サイドで異なる切り替えデザインや、一つひとつ違う内生地の模様も一点ものならでは。ぜひ手に取ってお気に入りの一品を選んでみたい。そして、この季節にぴったりなのが、天然のツルに端切れから作られた「ボンボンのリース(中)」(税込3,150円)。ツルに沿って並ぶ色とりどりのボンボンが、素朴であたたかい雰囲気を演出している。余白リース部分に好きなモチーフを飾れば、クリスマスリースやお正月飾りに変身。使い道も多様な、楽しいアイテムだ。 「ボンボンのリース(中)」(税込3,150円)さらに、リデュ定番のボンボンヘアアクセにも、季節限定商品「ボンボン2つ(中×小) 毛糸のヘアアクセ」(税込1,890円)が登場。いつもの端切れのボンボンに、毛糸のボンボンがついて、季節感もかわいさもアップ。秋冬のオシャレに、真っ先に取り入れてみたいアイテムだ。 「ボンボン2つ(中×小) 毛糸のヘアアクセ」(税込1,890円)これらの新商品は、11月中旬から出荷予定となっており、現在予約受付中。(ヘアアクセは10月中旬より販売中。)全国の取扱い店舗、オンラインショップの他、10月28日にオープンした直営店(東京・阿佐ヶ谷)にて、購入が可能だ。友達や自分へのホリデーギフトに、ストーリーのある一点ものを選んでみてはいかが?『re:du(リデュ)』公式ホームページ 取材/池田美砂子
2011年11月02日ブランド生誕160周年を記念して、アパレルブランド アクアスキュータムは、浜崎あゆみとコラボレーションしたトレンチコートを発売する。シックな印象のトレンチコートは、裏地にブランドの顔ともいえる、ハウスチェック柄を採用している。売り切れ必至のあゆコラボコート、店頭に急いで。お問い合わせ:RENOWN PRESSPORT tel,03-5772-7170コートへのこだわりや想いを語った貴重なコメントと、実際に本人の着こなしがチェックできる動画が、キャンペーンサイトにて公開中。 Aquascutum×浜崎あゆみキャンペーンサイト
2011年11月02日まず冒頭から観る者を襲うのは、「いま、自分はどの次元にいるのか?」という疑問。『ミッション:8ミニッツ』――8分間という、限られた時間に繰り返し戻り、禁断の真実に迫っていく傑作サスペンス・アクションが誕生した。本作でその卓越した才能を見せつけるのは、『月に囚われた男』で鮮烈な長編映画監督デビューを果たした若き鬼才、ダンカン・ジョーンズ。「彼の頭の中を覗いてみたい」。観終わった後にはそんな気持ちにきっと駆られるはず。という事で、その前に、彼の貴重なインタビュー映像をシネマカフェでいち早くお届けします。『月に囚われた男』では、月に派遣された男がたどる美しくも残酷な運命を描いたジョーンズ監督。本作では、乗客全員死亡の列車爆破事件をめぐり、「爆発前の<8分間>のタイムリミットで乗客の意識に潜入し、事件の真相を突き止めよ」という謎のミッションを与えられた男、スティーヴン大尉(ジェイク・ジレンホール)が任務を遂行していくさまが描かれる。今回、『月に囚われた男』をいたく気に入っていた主演のジェイク・ギレンホールたってのご指名でメガホンを取ることになったジョーンズ監督だが、彼との初めての共同作業を通して「皮肉めいたユーモアとSFの要素が入り混じったモダンな作品になった」と話す。一見、SF要素が強い別次元の作品と捉えられがちな本作だが、彼があくまで目指したのは、主人公と彼がめぐりあう人々の“人間的”なドラマ。「最後まで夢中に観れるはずだよ」と語るその口ぶりからは揺るぎない自信が垣間見える。SFとサスペンスを混在させた、時空を超えたスタイリッシュな世界観はヒッチコックの作品を彷彿とさせるものが確かにあるが、それについても「ヒッチコック映画のようなシーンがあることは認めるよ」と笑い飛ばすジョーンズ監督。だが、「より挑戦的なSF映画、“頭脳系”SF映画になってるよ」とここにも自信をうかがわせる。各国で絶賛されたデビュー作に続く本作で、彼がこだわった事とは…?まずはこちらの映像をチェック!『ミッション:8ミニッツ』は10月28日(金)より全国にて公開。※こちらのインタビュー映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ミッション:8ミニッツ 2011年10月28日より全国にて公開© 2011 Summit Entertainment, LLC. All rights reserved.月に囚われた男 2010年4月10日より恵比寿ガーデンシネマほか全国にて公開■関連記事:8分間に隠された禁断の真実『ミッション:8ミニッツ』女性レビュアー限定試写会に50組100名様ご招待映画ファンほどダマされる、衝撃の展開!『ミッション:8ミニッツ』試写会に5組10名様孤独な男の運命やいかに…?『月に囚われた男』スニーカーを3名様プレゼント【どちらを観る?】“月”に翻弄される男たち『月に囚われた男』×『ウルフマン』月の裏側の孤独な戦い!『月に囚われた男』スニーカーを3名様にプレゼント
2011年10月19日いつもおしゃれなファッションアイテムを届けてくれるフェアトレード・ブランド「ピープル・ツリー」で、ケニアの子どもたちに車椅子を届けるキャンペーンがスタートした。ケニアの生産者団体「ボンボルル・ワークショップ」のアクセサリー100個につき、車椅子1台が届けられる。 「ボンボルル・ワークショップ」のアクセサリーは、ひとつひとつ職人の手によって丁寧に作られたアイテム。秋冬のコレクションは、イヤリングやネックレス、ブレスレットなど、ゴールドに輝く真鍮(しんちゅう)がとても美しく、地味になりがちな秋冬のファッションを華やかに彩ってくれそうだ。しかし、ケニアの生産現場は、今、とても苦しい状況に置かれている。「ボンボルル・ワークショップ」は、国自体が貧しいケニアで、さらに厳しい状況にある体が不自由な人たちの暮らしを支えるため、障害を持つ人にアクセサリー作りや革細工のトレーニングをし、現在100名ほどを雇用している。しかし、世界的な不景気の波を受けて海外からの注文が減り、売上が大きく落ち込んでいるのだ。「ボンボルル・ワークショップ」と15年以上パートナーの関係にある「ピープル・ツリー」は、このキャンペーンで三輪の車椅子を作るための寄付を行い、障害を持つ子どもたちが自分の意志で移動できるようになること、さらには、車椅子の生産も行う「ボンボルル・ワークショップ」の新たな雇用を生み出すことを目指している。(C) People Tree / Miki Alcalde本キャンペーンは、新作以外にも「ボンボルル・ワークショップ」のすべての商品が対象となる。ピープル・ツリー直営店、全国の取扱店の他、カタログ通販やオンライン・ショップでも販売中だ。アクセサリーを買うことが、遠く離れたケニアの子どもたちの支援になるのなら。秋冬のおしゃれに、「ボンボルル・ワークショップ」のアクセサリーを選んでみてはいかが?◆キャンペーン概要期間:2011年8月25日~12月31日対象商品:ボンボルル・ワークショップによるアクセサリー対象店舗:ピープル・ツリー直営店(自由が丘、モザイク銀座阪急)、カタログ通販、オンライン・ショップ、モバイル・ショップ、全国のピープル・ツリーお取扱店舗(一部店舗のぞく)取材/池田美砂子
2011年09月13日「~ファッションで日本を元気に!!~ サマンサミューズ ALL STARS CM」の完成披露発表会が8月22日、マルイシティ渋谷 店頭特設ステージにて行われ、サマンサミューズの蛯原友里、山本美月、土屋巴瑞季が登場した。トークショーの写真会場にて初お披露目された新CMは“日本に元気と明るさを”コンセプトに写真家の蜷川実花が監督を務め、サマンサタバサ初の7大ミューズが共演。CMについて蛯原は「今日、初めて(CMを)見て、凄く可愛くて華やか! 女の子が大好きな魅力がギュッと詰まったサマンサらしいCMにできあがってるなあと思いました。みんなでひとつのものを作り上げたっていう感じで、達成感でいっぱいです」と笑顔を見せた。土屋は「実は(撮影のとき)バックステージに板前さんが来ていて、おいしいお寿司を握ってくれたんです。(お寿司に)テンションが上がっちゃって、長時間の撮影もすぐでした」と撮影の裏話を披露した。CMで手にする自身のオリジナルデザインバッグを持って登場した3人。「ピンクベージュは上品だけどワンピースや普段着にも使えるので、いつでもどこでも持っていけます」(蛯原)、「私の色は、シーズン関係なく色んな時期に使えるので、凄い使いやすいです」(山本)、「オレンジ色のバッグなので、モノトーンカラーや今年流行のクラシカルテイストのワンピースに合わせると、コーデも華やかな感じになります」(土屋)と、コーディネイトのポイントを語った。最後に蛯原は「凄く幸せでハッピーを届けられるCMになっていると思います。バッグは女性にとって永遠のアイドルなので、自分たちに合ったバッグを見つけて、オシャレを楽しんでください」とPRした。また、会見ではCM楽曲に起用されたガールズ・エンタテインメントグループ・Dreamも登場し、提供曲『Dreaming Girls』を披露した。メンバーは「自分たちの曲が、(CMと合わさって)ますますキラキラした感じで嬉しく思います」と起用の喜びを語った。新CMは8月23日よりオンエア。秋には第2弾CMも企画中。
2011年08月23日『ルコックスポルティフ』が、世界的なファッションブランド『アニエスベー』のキッズライン、『アニエスベー アンファン』とのコラボレーションで、子ども用のスニーカー「バスケットコック」を300足限定で発売する。『アニエスベー』らしい黒と白のベースカラーで、風合いにこだわった日本製のキャンバス地。かかと部分にブランドのロゴをそれぞれレイアウトしていて、大人っぽいシックなデザインに仕上がっている。これならどんな服にでも合わせられそうだ。機能性ではスポーツブランド『ルコックスポルティフ』ならではの工夫が盛り込まれた。軽いラバーソールは、よく曲がり柔らかいのだが、歩いた時に足を曲げる動作への抵抗が軽くなって、素足の感覚に近くなっている。また、かかと部分のカウンターがかかとまわりを固定してくれるのでフィット感が増して歩きやすい。大人顔負けのデザイン性と子どもに合わせた機能性を併せ持つ子ども用スニーカー。男の子にはもちろん、女の子にもおすすめ。「バスケットコック」価格:¥7,875(税込)サイズ:13.0~15.0cm(0.5cm刻み)カラー:ブラックオンラインショップ: *8月中旬より販売デサント ホームページ: プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年08月12日幼いころからレディファーストを重視するパパを見て育ったパリジャンは、自然なスタイルでエスコートが上手。そんな彼らに守られているからこそ、パリジェンヌの美しさが一層引き立てられている気がします。パリジャンが心がける、モテるエスコートとはどんなものなのでしょうか?友人の間でもエスコート上手と評判なジョン (31歳・会計士)、少し照れ屋だけれど二枚目のゴーチェ(28歳・ギャラリー勤務)、そして周囲に気配りを絶やさない癒やし系のヤン(30歳・銀行員)に話を聞きました。■TPOによって変えるべきエスコートまずはエスコートの定義です。3人の意見を総合すると、「エスコートと言っても、大きく分けて2種類ある」とのこと。一つ目は伝統的に受け継がれてきたマナーとしてのエスコート。例えば高級レストランを訪れるときやオペラ鑑賞など、「伝統的にエスコートの方法が決まっている、マナーのようなもの」を指します。二つ目は重い荷物を持ってあげる、車が横を通るときに内側へ導くなど、「日常生活の中で相手を大切にする気持ちから生まれる動作のこと」といいます。ジョンの場合は、相手によっては、二つ目のエスコートをしないことがあると言います。「一つ目の伝統的なエスコートは、どんな女性に対しても必要なんだ。これはオペラや音楽鑑賞などのために正装で出かけたときに、長いスカートが引っかからないように導いたり、車に乗るときは女性の手を持ってバランスを崩さないようにしたり、エスコートマニュアルの本に書いてあるような基本的なこと。いわゆるマナーなんだから、こういうことができないと女性がげんなりしてしまっても仕方がないんだよね。一方、二つ目のエスコートは女性を守ろうという思いやりによるもの。たとえば工事現場の横を通るときには上から物が落ちてくる危険がないかなどを確認して安全な道へ誘導するとかね。だけど、フェミニストの女性には二つ目のエスコートはしない。女性を特別視するレディファーストを嫌い、必ずしも好意的に取られないことがあるからね。重い荷物を持ってあげようとすると『バカにしないでよ!自分で持てるわよ』とキレた子もいたくらい。これは、ちょっとさびしくもある。男の願望として、高いハイヒールを履きながらヨタヨタと重いバッグを持たれるよりも、横にいる男がそのバッグを持ち、姿勢よく歩いてくれた方が美しいだろう?隣にいる女性をいかに美しくみせるのかが男の力の見せどころだと思うし、エスコートの基本なんだ」■特別な日のエスコートでポイントアップ女性にはやはり、プリンセス願望があるもの。この願望をジョンはうまく利用し、男力(おとこりょく)を見せつけます。「たとえ荷物を持たせてくれない女性と付き合っていても、月に一度くらいエスコートさせてもらえる場を作るようにしているよ。たとえば高級レストランやコンサートなど気品のある場所では、自分もその一員になれないとみじめな思いをするだろう。だから女性はたいてい、上手にエスコートしてくれる男性を必要としていると思う。あと、高級な場所へ行くときの待ち合わせ場所を選ぶときは、絶対に現地集合にしない方がいい。こないだ彼女との待ち合わせ時間に遅れてしまったとき、高級レストランの前で一人ポツンと居場所がなさそうに待っている彼女を見て、自分のエスコート力のなさに落ちこんだよ。近くのカフェなどを待ち合わせ場所に指定しておけばよかった。一緒にいない時間もきちんとエスコートできるように、最初から準備しておかなくちゃダメだね」ここで照れ屋のゴーチェが口を開きます。「エスコートがうまいやつはいいけど、僕はもともとそういうのが苦手。でも日常生活でエスコートができない分、コンサートや会社のパーティに出かけるとか、ここぞというときにはビシッと決めるように努力はしているよ。たとえば彼女がエレガントな洋服を着ていたら、階段を下りるときに必ず自分が彼女の二段ほど下を歩き、彼女が転ばないように手を差し出すとかね。彼女は日々のエスコートを求めない子だけど、それでも普段と違うおれを見てグッとくるみたい。だから、付き合いが長くなってマンネリ化してきたら、こういうイベントに出かけると互いに気持ちが引き締まるということもあるね」気配りやのヤンも普段の生活ではエスコートしませんが、彼女の小さなしぐさは見落としません。「ある程度年配の方は、どんな場所でエスコートしてもそれなりに映(は)える。でも、20代の若者が同じことをしても、キザに見えるだけ。いつでもどこでも彼女にコートを羽織らせたり、安いレストランでも座るときにいすを引いてあげたりすると、『大丈夫よ。自分でできるから』って言われるよ。ただ、彼女が『特別な洋服を着てきた』というときや、誕生日などの祝いごとの場では別。そういうときは肩を組んだり、ドアを率先して開けて彼女を通してあげる。彼女もうれしいみたいで、『次もおしゃれしようかな』なんて言ってくれるから、お互いにいい刺激になるんだ」■同じリズムで食べることも重要なエスコート「あとは、レストランに行ったとき、相手に食事をゆっくりと楽しんでもらうために相手のペースに合わせて食事をすることもエスコート術に入るかな。特に高級レストランの場合には、自分が先にどんどん食べてしまうと、相手もあせってゆっくり楽しめないからね」とゴーチェが言うと、すかさずヤンが横から口をはさみます。「そう!それは大切なことだね。僕は自分が早く食べてしまっていると気が付いたときには、何か面白い話題を提供して時間かせぎをするよ。でも質問型の会話や意見を求める話題はNG。あくまでも彼女が食べる時間を増やすための会話だからね。店の人に食事の素材について質問して、話を聞いてもらうというのも悪くない」■二人の関係を美しく見せるしかし、男性がエスコートすることによって、荷物を全く持たなくなる、ドアを開けないと怒るなど、女性がどんどんワガママになっていくようではダメだとか。ジャンによると「エスコートするのは、お互いに気持ちよく過ごすためだし、二人が美しい関係でいられるためのもの。『男性がエスコートする、それを女性が快く受ける』という行為が自然にできているカップルは見ていて気持ちがいいし、周囲からの評価もアップするんだ。だから、彼女がお礼を言わなかったり、傲慢(ごうまん)な態度に出たりするときは必ず話し合いをするよ。見返りを期待しているわけではなく、男が常にへりくだって女性を立てているような関係では、彼女をただのワガママ女にしてしまうだけだからね。自分も、『彼女をそんな女にした情けない男』と判断されてしまうよ」みんなの理想は、「ドアを開けたらニコッとほほ笑んで『ありがとう』と言いながらスッと中に入る」というように、互いの気持ちが通じ合って一連の動作がスムーズにいくこと。これで二人のエレガントさが決まるから、そんな関係を築けるように努力をしているのだと言います。普段の生活ではエスコートができなくても、何かのイベント時にはパリジャンのエスコート術を見習ってみてはいかがでしょうか。(蘭景×ユンブル)【関連リンク】【コラム】みんなが思う「女性にモテる部活動」って?【コラム】日本男子が天使!?外国人女子にモテるも、やがて……【コラム】モテる楽器を始めるぞ
2011年07月11日イギリスのウェブサイト「MyCelebrityFashion」が19日の“父の日”にちなんで発表した「最もスタイリッシュなセレブ・パパ」の1位にオーランド・ブルームが選ばれた。父親でもあるセレブたちをファッションの観点から評価するもので、今年1月、妻でモデルのミランダ・カーとの間に長男・フリンくんが生まれたオーランドは全体の71パーセントの票を集め、2位のデヴィッド・ベッカム(65パーセント)を抜いて堂々トップの座に就いた。オーランドがファッションに気を使っているかはさておき、同サイトのマーケティング・ディレクターは「オーランドはいろいろなものを組み合わせるスタイルが一般に受けたようです。ベッカムのカジュアルな装いも人気が高いです」と解説。3位は歌手でTVパーソナリティを務めるピーター・アンドレ。以下、4位ジュード・ロウ、5位マシュー・マコノヒー、6位ヒュー・ジャックマン、7位ウィル・スミスと続く。独自のファッションセンスを持つジョニー・デップは29パーセントの得票で8位。9位はベン・アフレック、そして10位はブラッド・ピットが選ばれている。(text:Yuki Tominaga)© Tsuni/Gamma-USA/AFLO■関連作品:三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 2011年10月、TOHOシネマズ スカラ座ほか全国にて公開© 2011 Constantin Film Produktion GmbH, NEF Productions, S.A.S. and New Legacy Film Ltd. All rights reserved.■関連記事:オーランド・ブルーム、愛息とのお風呂が何より楽しみなイクメンに変身ミランダ・カー、夫のオーランド・ブルームと2か月の愛息を伴って渡仏、モデル業再開
2011年06月15日エコバッグ、エコカー、エコ灯油、エコポイント……。世の中に、エコと付くものは、Google先生で検索すると、なんと約2,970万件もヒット(2010年11月17日現在)。とは言え、この「エコ」の波に乗れておらず「エコって何かね」とお思いの方も多いのではないでしょうか?「人並みにエコを知っておきたい」、「エコの入り口には立ちたい」と思っているあなたにピッタリの面白サイトがありました。その名も「数字でエコのタネ」。ミスタードーナツでもおなじみ「ダスキン」さんが運営しているサイトです。2010年10月24日までは、居住地域や実践できるエコ活動を投票して、CO2の削減量を都道府県別に投票できていたみたい(その名もエコ活47)ですが、現在は結果のみがサイトに公開されています。(その結果を見てみると、こんな結果に。●(投票結果による)CO2削減量の全国ベスト51位和歌山県89,098.8kg2位宮城県 16,941.8kg3位富山県 4,766.5kg4位神奈川県2,956.7kg5位東京都 1,944.1kg6位以下は、北海道、大阪府、福島県、兵庫県、岐阜県と続いて、最下位は、宮崎県。1位はダントツで和歌山県。圧倒的にCO2削減量の総量で2位以下を引き離しています。でも、なぜ和歌山県が1位なんでしょう。と思って参加人数を見ると、●(投票結果による)登録者数の割合1位和歌山県11,710人2位宮城県 2,700人3位大阪府 1,228人4位東京都 1,196人5位兵庫県 1,187人「11,710人って参加しすぎ!」と、単純に和歌山県の人が他の都道府県よりも圧倒的に参加したみたいです。ちなみに6位以下は、神奈川県、長野県、富山県、北海道、愛知県と続いて、最下位は、高知県という結果になっていました。何が和歌山にあったのかは謎ですが、エコ意識ってすごそうですね。それ以外にも、「エコ算用」といってどの名前、どの年代、どの血液型、どの干支、どの趣味、どの職種、どのエリア……の人がどんなエコ活動をすると、どのくらいCO2を削減できるのかシミュレーションできるコンテンツがあります。●シミュレーションされた人気のエコ活動1位ペットボトル飲料を買わずに自分の水筒を持ち歩く2位風呂の残り湯を洗濯に使う3位マイバッグを持ち歩き、レジ袋を断る4位赤ちゃんに布おむつを使う5位ごはんを残さず食べる●シミュレーションされた人気の年代1位10歳代2位30歳代3位40歳代4位20歳代5位50歳代要するに、「10代の人」が「ペットボトル飲料を買わずに自分の水筒を持ち歩いたら」どれだけCO2削減できるかをサイト訪問者が調べたということみたいです。個人的には、人気のエコ活動で11位にランクインしている「上司の視線を気にせず定時で仕事を終える」とどれだけCO2が削減されるのか知りたいです。ちなみに、全国の「鈴木さん」が「東京から大阪まで歩いて出張する」と1回あたり7,645トンものCO2排出量(=東京ドーム3.4個分)を削減することができるそう。うーん。シミュレーションできる期間が終わってしまっているのがとても残念ですが、ランクインした結果だけでも面白かったので、エコ入門したいという人はぜひ一度アクセスしても良いかもしれません。(COBS ONLINE編集部)【関連リンク】【コラム】超エコ&猛烈なコスト削減をしているコンビニ【コラム】正しい“エコライフ”ってなんなの?【診断】COBS的エコ度診断
2010年11月18日不況のさなか、「節約だ」、「貯金だ」という声をよく聞く今日このごろですが、誰しもきっと「無駄遣い」をしてしまった経験ってあるはず。時間とともに記憶から消えていったり、笑い話になったりする場合がほとんどだと思いますが、皆さんは「人には言いにくい無駄遣い」ってしたことありますか?社会人の男女603名(男性212名、女性391名)にアンケートをしてみました。調査期間:2010/10/12~2010/10/18アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 603件(ウェブログイン式)【ちょっと人には言いにくいような無駄遣い、したことありますか?】ある……36.2% (218人)ない……63.8% (385人)36%の方が、人には言いにくい無駄遣いの経験アリと回答。では、「ある」と答えた方はどんな散財をしたのでしょうか。合わせて聞いてみました。■オークションでブランド物を買いあさった。20万円ぐらい。今もオークション依存症(28歳/女性)■ジュエリーに130万円(29歳/女性)■同じ服を色違いで10着買った(24歳/女性)■同じスニーカーを4足購入(35歳/男性)ファッションアイテムの購入に関する無駄遣いは女性に多いようですね。最後の男性の方ですが、同じスニーカーを4足とは観賞用なのか、よほど気に入ったのか……。■ボディケアマシンに30万円(28歳/女性)■エステ系で60万円以上。ただ、エステに行っていることを理由に食生活がだらけていたので今より太っていたけど……(27歳/女性)■補正下着4着分に20万円くらい(26歳/女性)美容に関する意見も女性には多く見受けられました。結果がついてくればまだ良いものの、きれいになるにはお金の力だけじゃダメなんですよね。美は一日にしてならず。■同人誌即売会で、1日で20万円使った(37歳/男性)■金魚に5万円(28歳/男性)■金のエンゼル欲しさにチョコボールに1万円(24歳/男性)■占いに100万円(27歳/女性)男性は趣味全般に関する無駄遣いが多いよう。しかし、女性も負けてない。占いに100万円とは……。満足のいく結果は得られたのでしょうか。■スロットに全給料。勝てる見込みのない台だったが、万が一にかけて(30歳/男性)■破産寸前の企業の株式に回復期待をこめて全力買いの400万円。結局つぶれた(31歳/男性)ギャンブルや投資は男性が多いよう……。勝負師ですね。ほどほどにしましょう。何を持って無駄遣いと判断するかは難しいところですが、なかなか強烈なエピソードが集まりました。なかには「墓場まで持っていきます」(32歳/男性)なんて意見も……。人に言えないような無駄遣いはやめて、上手にお金と付き合っていきたいものです。(桜まゆみ+プレスラボ)【関連リンク】【ランキング女性編】10代のころと比べてやらなくなったことランキング【ランキング女性編】1カ月の私服にかける値段ランキング【Q&A】『働かないで年収5160万円稼ぐ方法』って実践できるのでしょうか
2010年11月15日探偵と言えば足を使っての聞き込み調査が身上ですが、携帯一つで探偵になれるかもしれないのがご存じ「Twitter」です。浜田幸一容疑者の逮捕前の最後のつぶやきが、自身の逮捕を予告した暗号メッセージだったのではないかというニュースがネット上で急速に拡大したことはまだ記憶に新しいと思います。ちなみに、話題となった浜田容疑者の最後のつぶやきは「熱帯夜、熱帯魚、熱帯雨林、渡り廊下走り隊」という意味不明なものでした。浜田容疑者が「渡り廊下走り隊」を認識しているという事実にも軽くビックリしましたが、取材記者や多くのネットユーザーがそのつぶやきの"解読"に頭を悩ませました。「『熱』が三つで『熱三=ねつぞう』、『帯』、『隊』と、読みが『タイ』の漢字が4つで『タイフォー=逮捕』、あわせて『捏造(ねつぞう)逮捕』を予告したメッセージではないか」なんていう説もありました。ま、真相は闇の中です。本人の口から語られる日は来るのでしょうか。そんな浜田容疑者ほどのビッグネームではなくとも、われわれがフォローしている知人・友人のつぶやきから思わぬ展開や解決を見せるドラマが潜んでいるものです。今回は、そんなプチ探偵気分になれるエピソードを探ってみました。■Twitterで浮気調査?それまでTwitterにまったく興味のなかった都内在住のある女性は「好きなタレントがつぶやいているから」という理由でTwitterに登録しました。早々に好きなタレントのつぶやきには飽きてしまい、ふと彼氏の名前を検索してみると、彼氏のアカウントが出て来ました。彼氏のフォロワーは63人、それに対して258人をフォローしているというアンバランスさにちょっと不信感を覚え、しばらくフォローせずフォロワーにもさせずの「静観」と言う名の張り込みが始まりました。女性は、毎日のように彼氏のつぶやきをチェックし一つの法則を発見しました。「今日お会いした○○です!覚えてますか??」女性ユーザーへのリプライの多くに見られたパターンでした。どこで会った女性に向けてのつぶやきなのかは定かではありませんが、明らかに出会いをきっかけに親交を深めたいようなリプライでした。その女性からのリプライ返しがあり、数回のキャッチボールがあった後「フォローしたので、ここからはダイレクトメッセージで^^」な誘導で決定的なやりとりは内密にことを進めるという用意周到さでした。その女性は、疑わしいすべてのつぶやきをコピー&ペーストで収集し彼氏に突き付けたと言います。■返済能力の有無を確認?「貸したお金、早く返してよ!」ある社会人の男性は、昨年、学生時代の友人に30万円を貸していました。その友人は学生時代から続ける劇団で役者の道を志しながらのアルバイト生活。割の良いバイトを、と思い引っ越しのバイトをしたいと思ったのですが運転免許がありませんでした。「毎月少しずつ返すから」という約束で免許を取るための資金として、30万円を友人に貸した、この男性。友人の夢を応援したい気持ちとお金を貸せる社会人であることの優越感、その両方に酔っていたと言います。しかし、お互いの生活が忙しくなり、連絡も滞るようになっていきました。気になるのは貸した30万円の返金です。それとなくメールで聞いてみると「本当にごめん……。今きつくて……。もう少し待ってください」という切実な懇願メール。本当に懐が厳しいのだろうと思い、気長に構えようとした矢先、友人が所属する劇団のTwitterアカウントの存在を知りフォローしました。どうやら劇団員が持ち回りでつぶやいているらしいのです。すると、その友人が「わが家も地デジに買い換えました!」というつぶやき。地デジのテレビをバックにうれしそうなピースサインを決める友人の写真付きでした。返済能力があることを確信した男性は返金の催促に踏み切りました。■上司へのプレゼントと、ここまでは殺伐とした話が多かったのですが、ここで心温まるTwitterエピソードも。ある女性は職場の上司(男性)をフォローしていました。「あと1週間で40代も終わる」という上司のつぶやきから、誕生日が近づいていることを暗に知ってしまいました。そんな女性と同様に同僚の何人かも気付き、せっかくなので何かプレゼントを贈ろうという話に。しかし、間もなく50歳になろうとしている男性がいったい何を欲しがっているのか誰も分かりません。そこで、彼のつぶやきをプロファイリングすることから最適なプレゼントを導き出そうということになりました。それまで特に注目していなかった上司のつぶやきを一から振り返るといろいろなことが分かって来ました。・FC東京の熱狂的なファンであること・最近、短大生である娘との会話が少ないこと・柴犬(シバイヌ)を飼っていること・ダイエットが続かないこと・たまに村上春樹を意識した文体になることやや強引ではあるものの一つの答えが出ました。二つ目の娘さんとの会話が少ないことはどうにもなりませんが、FC東京のサッカー観戦に役立ち、シバイヌの散歩に役立ち、ダイエットのジョギングに役立ち、さらには村上春樹のようにマラソンにも挑戦してほしい気持ちを込めて、スニーカーを贈ることになりました。あえて上司が自分では選ばなさそうな派手なスニーカーを選んだところ、上司はとても喜んでくれたと言います。Twitterも使い方次第では、不要なコミュニケーションを省略し身近な諸問題を解決してくれることもあるようです。今後もまだまだ広がって行きそうなTwitter。上手に付き合っていきたいものですね。(フルタジュン/劇団フルタ丸×プレスラボ)【関連リンク】【コラム】Twitterって本当におもしろいの?ヘビーユーザーに聞いてみた【コラム】mixi,Twitter,etc.ネットでの出会いって本当にあるの?【コラム】今だからこそ始めたい、Twitterとその成功活用事例
2010年10月15日20代女性のスニーカー選びは、ファッション性抜きには語れない!仕事はパンプス、休日はスニーカーと使い分けている女性も多いのでは?最近は色やデザインも豊富で、カジュアルファッションには欠かせないアイテムですよね。では、そのようなスニーカーを20代女性はどんな基準で選んでいるのでしょう?今回は「好きなスニーカーブランド」の調査を通して、皆さんのスニーカー選びの傾向を探ります!>>男性編も見るQ.もっとも好きなスニーカーのブランドを教えてください。(単一回答)1位コンバース(CONVERSE)26.5%2位アディダス(adidas)20.1%3位ナイキ(NIKE)12.3%4位プーマ(PUMA)10.9%5位ニューバランス(New Balance)8.1%■デザインが好き!派・コンバース(CONVERSE):「値段が手ごろなので、いろんな色のスニーカーに挑戦できる」(27歳/官公庁/総務)・コンバース(CONVERSE):「カラーのバリエーションが豊富だし、デザインも女性用の服に合っている」(24歳/広告/企画開発)・アディダス(adidas):「カッコよさもかわいさもあるから好き」(26歳/化学/研究開発)・ナイキ(NIKE):「おしゃれで洗練されたイメージがある」(26歳/医療/その他[専門職])・プーマ(PUMA):「スポーティな中にもおしゃれ感がある。ロゴがカッコいい」(27歳/商社/営業)・ケースイス(K・SWISS):「形がスマートで、デザインがおしゃれ」(28歳/金融/財務)・ディーシーシューズ(DC Shoes):「ちょっといかつい感じのするところが、カッコよくて好き」(25歳/卸/システム)・バンズ(VANS):「ほかのブランドとコラボした商品のデザインがかわいい」(28歳/飲食/サービス)・リーボック(Reebok):「シンプルで足幅が細いデザインの商品が多いところが気に入っている」(29歳/商社/秘書・アシスタント)・ルコックスポルティフ(le coq sportif):「スリムなシェイプで洗練されたデザインのものが多いから」(29歳/化学/秘書・アシスタント)■履き心地が好き!派・ナイキ(NIKE):「足の甲にゆとりがあって履きやすいと思う。デザインもいい」(27歳/団体/人事)・ニューバランス(New Balance):「足幅の広い自分に合うから。軽い靴が多くて歩きやすい」(27歳/官公庁/サービス)・アシックス(ASICS):「何より自分の足に合っているので履きやすい」(27歳/その他/クリエイティブ)■なじみがあるから好き!派・アディダス(adidas):「素材がしっかりしていてクオリティが高い気がする。やはり、ブランド力があると思う」(23歳/証券/営業)・ナイキ(NIKE):「メジャーで普及しているから、安心して履ける」(24歳/精密機器/総務)総評男性編では3位だった「コンバース(CONVERSE)」が、26.5%もの得票率で堂々1位にランクイン。口コミを見ると、カラーバリエーションの豊富さとリーズナブルな価格帯に評価が集まっていました。同ブランドは女性のおしゃれ心をしっかりつかんでいるようですね。そんななか全体を見ると、機能性を評価する口コミも散見されましたが、やはり「かわいい」、「カッコいい」という意見がかなり目立ちました。20代女性のスニーカー選びは、“ファッション性”と切り離すことができないようです。(文・大城建太郎)調査時期:2010年5月26日~6月4日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性676名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク一目ぼれされやすいファッションアイテムは、男性は黒縁メガネ、女性はスカート!【女性編】好きな飲食チェーン店の女性の制服ランキング【女性編】好きなお茶の銘柄ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年06月29日ファッション性よりクオリティ!20代男性はスニーカーの“履き心地”を重視絶妙なフィット感で足元をリラックスさせてくれるスニーカー。仕事では履く機会がない分、オフで身につけるスニーカーの選択にはこだわっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、20代男性が好きなスニーカーのブランドを調査。なじみ深いブランド名が並ぶなか、その頂点に立ったのは……。>>女性編も見るQ.もっとも好きなスニーカーのブランドを教えてください。(単一回答)1位アディダス(adidas)25.8%2位ナイキ(NIKE)23.5%3位コンバース(CONVERSE)11.4%4位アシックス(ASICS)8.0%5位ニューバランス(New Balance)6.8%■デザインが好き!派・コンバース(CONVERSE):「おしゃれで値段も手ごろ」(22歳/その他/企画開発)・アシックス(ASICS):「デザインがカッコいいと思う」(25歳/その他[芸能関連]/営業)・バンズ(VANS):「配色に個性があると思う」(23歳/ソフトウェア/SE)・プーマ(PUMA):「豹のブランドマークがカッコいい」(24歳/不動産/エンジニア)・アドミラル(Admiral):「英国のブランドで、シルエットが細いところが好き」(26歳/食品/研究開発)・パトリック(PATRICK) :「オーソドックスだけどカッコいい」(29歳/精密機器/営業)■履き心地が好き!派・アディダス(adidas):「サイズのバリエーションが豊富なので、自分が履ける商品が多い」(28歳/福祉/その他[福祉系専門職])・ナイキ(NIKE):「長い時間歩いても疲れない」(26歳/電気/エンジニア)・コンバース(CONVERSE):「履きやすい。しかも安いので、何足も持つことができる」(29歳/ソフトウェア/プログラマー)・アシックス(ASICS):「日本人の足に合うシューズを作っているから」(23歳/電気/営業)・ニューバランス(New Balance):「幅に余裕があって履きやすい」(24歳/食品/その他[製造])・エアウォーク(AIRWALK):「今履いているのがエアウォークで、非常に軽くて履き心地がいい。できれば修理して、ずっと履いていたい」(24歳/自動車関連/財務)■なじみがあるから好き!派・アディダス(adidas):「ポピュラーだから」(23歳/情報/プログラマー)・ナイキ(NIKE):「やはり定番。バリエーションが多いので、気に入るものが必ず見つかる」(23歳/広告/その他[プランナー])・プーマ(PUMA):「サッカーをやっていたので、愛着がある」(26歳/印刷/財務)総評一歩抜き出た得票率で「アディダス(adidas)」と「ナイキ(NIKE)」が1位と2位にランクイン。口コミを見ると、デザイン性・機能性ともに評価する声が多く、その総合力の高さが得票につながったようです。そんななか注目すべきは、女性編ではトップ5圏外の「アシックス(ASICS)」が4位にランクインしたこと。日本のブランドとして日本人の足に合った商品をつくりだしている点への評価が目立ちました。男性は、デザインだけでなく履き心地もしっかり吟味するようですね。(文・大城健太郎)調査時期:2010年5月26日~6月4日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性264名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク一目ぼれされやすいファッションアイテムは、男性は黒縁メガネ、女性はスカート!【男性編】好きな飲食チェーン店の女性の制服ランキング【男性編】好きなお茶の銘柄ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年06月29日