結婚シーズンですが、最近のアメリカの結婚式費用はどのくらいかご存知ですか?今回は『NEW YORK POST』の記事を参考に、アメリカの最新結婚式費用事情をご紹介。また、「ゼクシィ 結婚トレンド調査2014」を参考に、日本とも比較してみました。■1:ご祝儀1人分はいくら?【アメリカ】平均83,190円新郎新婦だけではなく、結婚式ではゲストにも費用がかかるもの。平均的な結婚式で、ゲストは前年比14%増で去年は平均592ドル(73,174円)を使っていましたが、2015年には673ドル(83,190円)に。ちなみにこれは、339ドル(41,893円)だった2012年のおよそ2倍に相当します。前祝いのパーティーでも、去年は平均618ドル(76,382円)を使っていますが、今年はより多い701ドル(86,661円)。費用はどんどん上昇しているのです。また、ゲストは費用相当の贈り物を送る必要もあります。その金額を見てみましょう。【日本】平均3万円前後挙式・披露宴の総額平均は、333.7万円。前年から6.7万円上昇しているため、アメリカとは違い上昇することはなく、頭打ちに近い状況です。ご祝儀の平均総額が227.9万円で、出席者の平均人数が72.2人なので、1人あたりの負担額は約3万円。ただし、ここに交通費など諸経費が加わります。新郎新婦がゲスト1人あたり5.5万円をかけていることを考えると、相応の負担といえるでしょう。■2:費用を負担する人は誰?【アメリカ】新郎新婦が43%負担ところで上昇する費用を、実際には誰が負担しているのでしょうか?アメリカでは新婦の両親が費用の43%を負担しています。新郎新婦は43%を払い、新郎の両親が12%を負担します。ちなみに残り2%は他の人が負担しているそうです。【日本】新郎新婦は平均37%新郎新婦の自己負担は、37%程度。残りはご祝儀で賄われるケースが大半です。アメリカと違い、常に両親が費用の負担をしてくれる文化はありませんが、実際に援助があった人も67.5%と決して少なくない割合でした。■3:どんな結婚式が流行中?【アメリカ】旅がセットの少人数結婚式が流行アメリカン・エキスプレス副社長のジェド・スカラ氏によると、旅がセットの少人数結婚式も流行ってきています。普段生活しているところから少なくとも100マイルは離れたところで行うものと定義されており、参加者の旅費を全て新郎新婦がまかなうこともあるため、少人数制の場合が多いとか。1人のゲストの単価が高くなるこの結婚式は、とても高価なビジネスであり、より限定された客が招待されることになります。【日本】おひとりさま用ソロウエディングが流行結婚式は新郎新婦の新しい門出を祝福するものですが、日本はいま、おひとりさまブーム。独身女性が1人で挙げる結婚式が流行しています。ただし、“2人らしさ”を求める結婚式は日米共通。アメリカの結婚式の、平均ゲスト数は136人。2009年は149人でしたので、予算が増えている割にゲスト数は減っています。日本も平均ゲスト数は約72人とアメリカにくらべれば少ないですが、ゲスト1人あたりにかけるお金はアメリカよりむしろ高額です。そしてアメリカも日本も、現代のカップルの大多数は、2人らしさやゲストとの時間を求め、独特の会場を使用するなど、個性をより反映させたいと考えています。日本の結婚式は、アメリカの“ブライズメイド&アッシャー”が取り入れられるなど、アメリカ文化の影響を受けることが少なくありません。一方、「ゲストとの時間や共有を大切にしたい」という思いから、欧米のキリスト教式ではなく、ゲストに結婚の証人となってもらう人前式も人気です。そんなカップルの想いを先取りして、大手のブライダル企業もより自分らしい結婚式をつくり上げられるさまざまな結婚式をプロデュースしています。(文/松丸さとみ)【参考】※The average wedding now costs more than $30,000-New York Post※ゼクシィ 結婚トレンド調査2014-ゼクシィ
2015年06月26日NHK BSプレミアムは6月27日の22時より、「岩合光昭の世界ネコ歩き」を放送する。今回の「岩合光昭の世界ネコ歩き」の舞台はアメリカ南部の都市・ニューオーリンズ。ジャズの街として知られるニューオーリンズで、音楽に囲まれて暮らす猫たちを密着取材したという。番組の語りを務めるのは相武紗季。(画像と本文は関係ありません)
2015年06月09日ダイエットといえば、ダイエットサプリやエクササイズビデオ、カーブス、8時間ダイエットなど、アメリカ生まれが多いですよね。アメリカって肥満大国ですから、次々に新しいダイエット法や商品を考案するんですよね。でも日本人も、かなりのダイエット好きだと思いませんか?アメリカ人よりも日本人のほうが痩せている人が多いのに、みんな意欲的にダイエットに挑戦していますよね。だから、ダイエットに関しては、アメリカ人よりも日本人のほうが意識が高いんじゃないでしょうか?こんなことがちょっと気になり、30代の男女100人に調査してみました。すると、82%が「アメリカ人よりも日本人のほうがダイエット意欲が高い」と回答!どうしてこう思うんでしょうか……。今回、そう思う理由も聞いてみたので、お伝えしたいと思います。■日本人のダイエット好きは健康志向とメディアのせい82%は、アメリカ人に比べて、日本人は痩せているのにダイエットしたがる人が多いという意見が圧倒的。その理由として「健康志向とマスメディアの煽り」だというんですね。「ダイエット番組が多いから」「テレビに出ている芸能人が理想の体型と思ってしまうので(実際はやせすぎだと思うが)、標準体型の人でもダイエットしなければと焦ってしまう」確かにメディアに出てくる芸能人やモデルは痩せている人が多いし、カッコイイですよね。ついつい比較の対象にしてしまうものです。見ていると、自分も痩せたらあんな風になれるんだと錯覚してしまいます。また、ダイエット番組を見ていると、「その通りにすれば成功するかも」なんて気持ちになりやすいですよね。■日本人が痩せたがる理由は人目を気にしすぎるからそれでは、どうして日本人は、そんなに痩せたがるのでしょうか?「日本人はアメリカ人よりも人の目を気にすると思うから」「日本人は周りと比べたがるから、しかも周りがそんなに太っている人がいないため、自分が少しでも太り始めたらすぐダイエットに取り掛かる人が多いと思う」「アメリカ人は太っているのも個性だと思っていそうだけど、日本人は、みんなと一緒(痩せている人が多い=自分も痩せなきゃ)が美徳だと思っている人が多そう」そうなんですよね、見た目を意識しすぎるんですよね。客観的に見て、決して太ってはいなくても、お腹がポコと出ていたり、スカートの下から太い足が出ていると自分自身で気になるし、人の体型もついつい気になって見てしまいます。また、「日本人は、他人の目と評価を気にしすぎる」「太ってない人まで痩せたいとか言ってるのは病的だと思う」と、日本人のダイエット意欲を批判する声も多いですね。周囲を気にしたり、TV番組に乗せられているだけかも。少々太めでも自分に自信を持って、「これが私の個性よ」なんて思っていればいいのです。考えてみてください、アメリカ人の肥満ぶりは質量とも異次元で、日本人とは比になりません。男女とも体重150キロぐらいの相撲取りタイプが街を歩いていて、例えばカルフォルニアのディズニーランドの人気アトラクションが肥満客のせいで沈んだり、航空会社が肥満客の搭乗を拒否したりと、肥満が深刻な社会問題になっているんです。アメリカの成人の肥満率は33.8%と世界一。一方、日本人の肥満率は3.9%。アメリカ人は肥満が原因による病気死亡を防ぐため、強制的にダイエットをしなければならないんです。そんなアメリカに比べると、日本は極端な肥満の人は少ないと言われています。平成19年の厚生労働省「国民健康・栄養調査」によると、10年前と比べて、男性は肥満者の割合が増えているけれど、女性は減少していて、中でも20~40歳代は低体重が増加している傾向にあるのです。つまり、アラサー世代は痩せている人が多いということ。あなたもダイエットの必要はないんじゃないですか?それに女性は少しぽっちゃりしているほうが可愛いし、ちょっと太めだって愛嬌があっていいじゃないですか。ぜひ痩せることばかり考えないようにしてください。(文/森美奈)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月16日(火)調査対象:全国30代の男女100名
2015年03月24日アメリカでは健康食品やオーガニックを扱うスーパーでは必ず置いてある「KOMBUCHA」。ミランダ・カーを始め、アメリカのセレブ達にも愛飲されており、美容、健康効果も高いとされています。さて、いったいこの「KOMBUCHA」とはどんな飲みのもなのでしょうか? まずKOMBUCHA(コンブチャ)=昆布茶ではありません。まったく別の物なのです。KOMBUCHA(コンブチャ)の発祥の地はモンゴルで、ロシアでは伝統的に飲まれている発酵飲料です。日本でも以前「紅茶キノコ」と呼ばれ、 昭和40年から50年代に大流行したそうです。作り方は紅茶やウーロン茶、緑茶、ルイボス茶などの中にゲル状のコンブチャ菌とお砂糖を入れ、お茶そのものを自然発酵させます。発酵食品同様、生きている菌が触媒となり、まわりのお茶を発酵させていきます。そのお茶を飲むことによって、善玉菌などの活きた酵素を豊富に体内に取り込めます。発酵食品や飲料は取り込むことによって、主に体内に備わっている消化酵素の働きを高めます。それによって以下のような効果が期待できます。■嬉しいKOMBUCHAの効果1.消化酵素の働きを高め、消化、吸収を助けてくれる2.体全体の代謝を高めダイエット効果がある3.排泄機能を高め、解毒作用、デトックス作用がある4.新陳代謝を活発にし、体をアルカリ体質にするお腹の中からキレイにしてくれて、しかもアンチエイジングにも効果が! ビンのふたを開けるとポンっという音がします。これは瓶の中の菌が発酵をし続けている証拠。天然の炭酸水です。気になるお味の方は、炭酸水にリンゴ酢を入れたようなさっぱりした味で、メーカーによってジンジャー味やレモン味、ラズベリー味などの味付けがされているものも出されています。まだまだ日本ではあまり一般的ではないKOMBUCHAですが、これらの良い効果がお手軽にドリンクで取れるというのは見逃せません。日本でもブームになる日は近いかも?
2015年02月01日ソフトバンクモバイルは24日、ソフトバンクユーザー向けの通信サービス「アメリカ放題」でLTEによる高速データ通信が利用可能になったと発表した。「アメリカ放題」は、ソフトバンクユーザーが日本国内と同等の料金で、米国内で音声通話、データ通信が利用できるサービス。スプリントのネットワークを利用しており、データ通信は3Gでの提供、年内をメドにLTEデータ通信を提供するとしていた。同サービスの利用可能エリアは、アメリカ本土、ハワイ、プエルトリコ、バージン諸島(アメリカ領)のスプリントネットワーク。アラスカ州、モンタナ州、グアム・サイパンなど一部地域は対象外。対応機種はiPhone 6/6 Plus、iPad Air 2の3機種。
2014年12月24日ダニエル・ブリュールが、『キャプテン・アメリカ/シヴィル・ウォー(原題)』に出演することになった。役柄は悪役のひとりで、『ドクター・ストレンジ(原題)』など、ほかのマーベルの映画にも登場する可能性があるという。『キャプテン・アメリカ…』3作目には、ほかにロバート・ダウニー・Jr.やチャドウィック・ボーズマンも出演する。監督は、アンソニー・ルッソとジョー・ルッソ。北米公開は2016年5月6日。ブリュールは、『グッバイ、レーニン!』で注目され、『ラッシュ/プライドと友情』で英国アカデミー賞、映画俳優組合(SAG)賞、ゴールデン・グローブ賞などにノミネートされた。最新作は、『誰よりも狙われた男』。現在は、エマ・ワトソンと共演する『Colonia Dignidad(原題)』を撮影している。文:猿渡由紀
2014年11月17日突然ですが、みなさんの周りに「アメリカかぶれ女」っていますか?強烈にイタ~い彼女らはとっても印象に残りますよね。本人たちはアメリカが好きなだけ!と言い張りますが、実は男女ともに人気がない上に、飲み会では嘲笑の的に・・・なんてことも。今回は、思わず「いるわ~こういうやつ!」と言ってしまう彼女たちの特徴をまとめました。■1.日本の政治やルールをdisりまくる「『日本の政治はさ~』とかよく知らないくせに言い出すの本当にめんどくさい。ツイッターにでも呟いて!!」(20才/学生)辛辣ですね!しかし、まず彼女たちの特徴といえば日本の政治やルールを毛嫌いし、ひたすらディスる(批判する)こと!「日本人ははっきりものを言わないから~」、「アメリカはもっと自由で個性を大事にするのに~」というのが定番。場所を選ばず話し始めた時には、こっちが恥ずかしいです。批判されるべき点や、改善したほうがいいこともあるでしょう。ただそのアピールの仕方がちょっとね・・・?■2.「アメリカではこれが流行ってるんだよ」「超派手な化粧やファッションの画像を見せてきて、『アメリカで流行ってるんだって!』って。勝手にやれば?」(19才/店員)これもありがちですね。「これが今流行ってるんだって!」と、やけにアメリカのブームに乗りたがる彼女たち。たまに海の向こうの大陸だからと言って、そんなん流行るの!?と突っ込みたくなるものまで見せてきます。へえ~そうなんだ!とでもいえば「え~、知らないの!?」とこの上なくうれしそうです。■3.「○○と○○(外人)ってホントお似合いのカップル♡」「友人がよくわからない外人カップルをうらやましがるんですけど、興味がないので聞いていてつまらないです。」(28才/ピアノ講師)ブ○ピやジョ○ー・デップ、ジャ○ティン・ビーバーとかならわかる。だけどその人は一体誰なんだ!?と思わず突っ込みたくなるような名前を出してくるのです。まして、誰と付き合っているかなんて知りません。興味があるからこそ知っているニュースなのです。極めつけは「絶対外人と結婚したい!」です。■4.ツイッターやfacebookに英語を書きなぐる「突然英語で日記を書くの、本当みててイタい!」(20才/学生)彼女たちは何かしらのSNSを利用しています。いきなり英語文を投下し、しかも文法・つづりが間違っている!なんて時もしばしば。「Today, ~」と日記をつらつらと書きはじめることもあります。小技なら「lol」だとか「f○ck」だとかがお気に入りのようです。アメリカ人は細かいことを気にしないと言われているとはいえ、ここは日本です。■おわりにいかがでしたか?アメリカかぶれと呼ばれる彼女たちは近年増加中です。これを読んで「いるよね~笑」と思っているあなたも、留学から帰ってきたら、海外ドラマにハマったら、どうなるか分かりません。好きなのはいいんです。でも、見ててイタい!だなんて誰もが思われたくないですよね。興味のない人にはそういった話はしないのが一番。好き好きアピールは心が寛容な人にするか、身内で盛り上がりましょう。そして、残念ながらかぶれてしまった友達には、こちらから間違っても海外の話題を振らないように、付かず離れず、生暖かい目で見守るのがオススメです。(平井エリカ/ハウコレ)
2014年03月25日(画像はイメージです)肥満で悩むアメリカ多くの国民が「肥満」に悩んでいるアメリカ。そんなアメリカで今、大人気のダイエットサプリメントが2つあります。2013年9月21日、株式会社OGB INTERNATIONALは、アメリカで大ヒットしている「HYDROXYCUT(ハイドロキシカット)」と、「Xenadrine XT(ゼナドリン エクストリーム)」の発売を同日(9月21日)より開始すると発表しました。「ハイドロキシカット」と「ゼナドリン エクストリーム」は、今やアメリカで欠かすことのできない2大燃焼系サプリメントです。2大燃焼系サプリメントアメリカで人気NO.1といわれているのが「ハイドロキシカット」です。人気の秘密は「生コーヒー」が配合されているところ。これがダイエットに効果的と話題になっています。その他、日本でも注目されているフォルスコリンが配合されていて、脂肪細胞を活性させて燃焼へと導きます。アクティブに即やせたい人に向いています。一方、「ゼナドリン エクストリーム」はナショナルブランド「ゼナドリン」の新商品です。こちらは今までにない最大級の燃焼力を誇ります。「生コーヒー」を配合し、さらに基礎代謝に注目した成分で、楽に健康的にダイエットができます。どちらの商品も日本人の体質にあわせて特別にブレンドされているとのこと。あなたのダイエットサプリメントはここにあります!【参考】▼株式会社OGB INTERNATIONALプレスリリースくっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)元の記事を読む
2013年09月26日各国でオリジナルメニューを展開している「マクドナルド」。では、本場アメリカではどうなのかということで、アメリカ(グアム)でのマクドナルド体験をレポートしてみよう。グアムの中心部、タモン地区のマクドナルドを訪れてみると、ランチタイム満席状態。観光客らしい日本人の姿も多く見られた。ちょっと驚いたのが、中までよく見えるセミオープンキッチン形式の調理場。奥までスコーンと見え、待っている間にその様子を見るのも楽しい。今回一番ヒットだったのが、「Angus Mushroom&Swiss」($5.39)。アンガス牛100%の分厚いビーフパティとスイスチーズ、そしてスライスマッシュルームがぎっしり敷き詰められている。パティの挽肉は粗めで肉肉しく、とってもボリューミー。スイスチーズもよくのびておいしかったが、ホイップ状の軽くてまろやかなソースと、香り高いマッシュルームが特に印象的だった。グルメバーガー価格だが、それでもバランスの取れた納得のおいしさだ。一方、残念だったのが「Chicken Snack Wrap」($1.79)。クリスピータイプのチキンフライをトルティーヤで巻いたものなのだが、野菜のボリュームも少なく、ソースも薄め。どうにもチープな印象を受けてしまった。手頃な価格なので仕方がないのだろうか。ドリンクを注文すると、空のカップを渡される。レジカウンターの隣にはドリンクのサーバーが設置されており、お客が氷やドリンクをセルフで入れるドリンクバー形式になっている。こちら、単品だと$1.59。炭酸系がメインで、今回はルートビアを選んでみた。沖縄で一度飲んだことがあったのだが、やはりあの独特の薬臭さ。コップにたっぷり入れたことを後悔したのだった。あと、こちらではケチャップもセルフ。設置されているディスペンサーから小さな紙カップにケチャップを入れ、フライドポテトをディップして食べたり、バーガーに追加したり。見慣れないスタイルなので、妙に楽しい。いやー、今回は「Angus Mushroom&Swiss」に尽きる! グルメライターの筆者も、同行していたグルメ編集者もこのハイレベルなおいしさにビックリ。あっという間にぺろりと平らげてしまった。日本でもぜひ導入してほしいものだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日川崎市地方卸売市場 南部市場は11日、年に一度の食の祭典「第20回川崎南部市場 食鮮まつり」を開催する。同市場は、水産・青果・花・関連部門の卸売り・仲卸売りの4業種が集まり、54年間にわたり「川崎の食の台所」として親しまれてきた。同イベントは、通常、飲食店・スーパーなどの小売店のみに卸売りしている市場が、年に一度だけ全売り場を一般開放するお祭り。即売・特売はもちろん、盛りだくさんの催しで毎年3万人を動員し、好評を博している。今年も、青果・水産・花・関連部門の特価セールをはじめ、市場ならではの企画や目玉商品・特売品を多数そろえて開催され、お歳暮や年末商品の買い出しはもちろん、安心・安全な野菜・魚などを各家庭で食す絶好の機会となっている。当日は、毎年大人気の「鯵の詰め放題」や「生マグロの解体ショー&即売会」、「模擬ぜり体験」や「お魚ふれあいプール」などを開催。また、スペシャルステージライブも行われる。開催時間は8時~13時。開催場所は、川崎市地方卸売市場 南部市場。各店舗、売り切れ次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日アメリカは日本人からすると不思議な国です。アメリカの国全体としての法律がありながら、地方の州がそれぞれに法律を制定する。中央集権的な統治と地方の統治という力がせめぎ合っています。まあ難しい話はともかく、各州で定めた法律が「州法」として機能しているのですが、その州法に「ウソ!」、「なんで?」というものがあるのです。アメリカのヘンな州法を紹介します。●テキサス州では、家の中でワニを飼うことを禁止。テキサスというとブッシュ元大統領のおひざ元で非常に保守的な土地柄ですが、この法律があるのは、まあ危ないからでしょうね(笑)。ちなみにテキサス州では、公職に就く者は「神を信じていること」という規定があります。さすがバイブル・ベルト(福音派プロテスタントの多い信仰心のあつい地域)の中にある州ですね。●テキサス州では、立ったままでビールを3杯以上飲むのは禁止。結構やってる人が多そうな気がするんですが……。信仰心のあつい地域なので、アルコールに対する目が厳しいのでしょう。●テキサス州では、はだしで歩くのに$5で発行される許可証が必要である。面倒くさいですねー(笑)。なぜこんなことに!●テキサス州では、ホテルの2Fの窓からバッファローを撃ってはならない。実にテキサスらしい気がしますが、開拓時代の法律が改正されずにそのまま残ってるのではないでしょうか。●テキサス州では、ペンチの所有は禁止。何でしょうかこれ(笑)。●カリフォルニア州では、プールの中で自転車を漕(こ)ぐことは禁止。ただし浴槽の中ではその限りではないそうです(笑)。ギャグで決めてるとしか思えない法律です。●カリフォルニア州では、上司とその秘書が2人きりで密室にこもるのは違法。まあ浮気防止には役立つと思いますが……。シュワルツェネッガー知事は大丈夫だったのでしょうか。●カリフォルニア州では、州内で核爆弾を爆発させた者は$500の罰金を科す。アメリカ人は核爆弾をナメてるとしか思えません。●コネチカット州では、日没後に後ろ歩きをしてはいけない。どういう経緯でこんな法律が可決されたのでしょうか?●コネチカット州では、犬に入れ墨をする時には警察へまず届けること。しないと思うんだけどなー。●コネチカット州では、犬に教育をすることは違法。「お手」とか「ちんちん」も駄目なのでしょうか。コネチカット州は犬に何か含むところがあるのでしょうか。●モンタナ州では、トラックの前座席に羊を置き去りにしてクルマを離れることは違法。乗せないし離れないし(笑)。●ミズーリ州では赤ちゃんを怖がらせることは違法。言いたいことは分かりますがどうなんですかこれ。●モンタナ州、モンタナでは「正上位」以外は違法である。どうするんだこれ(笑)! 密告するヤツはのぞき屋ですけども。●ネブラスカ州では、ドーナツの穴を販売することは禁止されている。これなんか完全にウケ狙いの法律なのではないでしょうか(笑)。いかがだったでしょうか?ここで紹介したのはほんの一部です。調べればまだまだあります。これらの州法はアメリカ人独特のユーモアなのでしょうか?(高橋モータース@dcp)
2012年10月25日東京都の光化学スモッグ注意報などの発令状況によると、26日15時40分現在、都内の7地域(区東部・区北部・区西部・区南部・多摩北部・多摩中部・多摩南部)において、光化学スモッグ注意報が発令されている。東京都では、注意報が発令されている際は、屋外での活動をなるべく控え、自動車等の使用を極力控えるよう呼びかけている。また、 光化学スモッグの被害を受けた場合は、最寄の保健所に連絡するよう呼びかけている。また、多摩西部についても、光化学スモッグ注意報が発令される可能性があるため、不要不急の自動車等の使用をなるべく控えるよう呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日「アメリカのセレブを魅了する」ヘアケアブランド株式会社アルファネットは、「アメリカのセレブを魅了する」ヘアケアブランド「ラウア(rahua)」のシャンプー、ヘアコンディショナー、ヘアオイルを、11月1日より発売する。「ラウア」は、アマゾン熱帯雨林地域の奥地より集められた原材料を使って作られたヘアケアブランドで、アマゾン・ビューティー社(N.Y.)の製品。日本ではアルファネットが商品を輸入・販売する。「美髪の秘密」として伝承される「ラウアオイル」配合「ラウア」は、アマゾンの一部でしか生息しないヤシ科の「ラウア」と呼ばれる木の実から採取された、「美髪の秘密」として何世紀も伝承されている成分「ラウアオイル」を配合したヘアケア製品。「ラウア シャンプー」(275mL3,990円 )は、「ラウアオイル」をはじめ、ハニーサックル、ヨーロッパキイチゴ、チャ葉などの植物エキスを贅沢に配合したシャンプーで、紫外線やカラーなどでダメージを受けた髪と頭皮を、植物由来の洗浄成分でやさしく洗い上げ、根元から立ち上がるようなハリ・つやのある健やかな髪と頭皮環境を作るという。「ラウア コンディショナー 」(275mL4,200円)は、保湿・補修力のあるオーガニック植物オイルや天然由来のビタミンなど多くの植物性成分を配合したコンディショナー。「ラウアオイル」や「ホホバオイル」などの植物保湿成分が、頭皮の皮脂バランスを整え、髪にしなやかさと驚くほどの指どおりを与え、まとまりのある美しい髪へ導く。「ラウア EXヘアオイル」(30mL18,900円)は、「ラウアオイル」と「パロサント油」のみで出来た100%オーガニックオイル。オイルが髪一本一本をつつみ込み、髪の芯まで深く浸透し補修。さらっとした使い心地で、生命力あふれる植物の力により、輝きのある美しい髪を実現するという。元の記事を読む
2011年10月29日あの日から10年。直後から、各所で国旗がはためき、愛国心みなぎる言葉があふれていたアメリカ。テロ対策、戦争を経て、アメリカは、そして世界は、何かが変わったのでしょうか。政治的、社会的な分析は専門家に任せるとして、映画の世界はどうでしょう。映画の世界では、9.11直後は、事件を直接的に描いた作品も多く見られました。ハリウッドでは、アメリカがこれまで掲げてきた大義や正義を強調する作品も多かったように思います。でも、あれから時が経ち、最近では9.11後のアメリカを生きる人々に、もっと寄り添った作品が増えてきたように思います。その代表が、ラッセ・ハルストレム監督最新作『親愛なるきみへ』。テロ事件で家族や大切な存在を失った人々を登場させるのではなく、テロ事件やそれに端を発した複雑な世界情勢が、様々な形で国民に影響を与えていたことに気づかせてくる作品です。米軍の特殊部隊に所属しているジョン(チャニング・テイタム)と、彼と出会った女子大生・サヴァナ(アマンダ・サイフリッド)との恋を中心に描いていますが、2人の恋愛や生き方、心のありように9.11の事件が間接的にではあっても、深く関わっていく様子を描いています。遺族だけでなく、アメリカ国民、そして他国の人々の多くが、あの事件以前と以後では、何かが変わってしまったと実感しているはず。思わぬところにも、さまざまな悲しみが生まれてしまっていたことを、こんな形で描くことが出来たのも、10年という時を経たからなのかもしれません。また、アメリカが、国として大義や正義を掲げる一方で、それとは全く違う価値観で生きている人々も国内には沢山います。9.11以前、以後、もしかすると事件の真っ只中でも全く変わらない世界があったのかもと思わせるのが『ウィンターズ・ボーン』です。舞台はアメリカ社会から見捨てられたかのようなミズーリ州南部のオザーク山脈。心を病んだ母親と、幼い弟妹の面倒を見ている17歳の少女・リー(ジェニファー・ローレンス)が主人公です。ドラッグ・ディーラーの父親は警察に逮捕され保釈中の身。自宅と土地を保釈金の担保にして失踪したため、一家は家を失う危機に直面しています。そこで、リーは父を出頭させるべく探しに出かけるのですが、荒くれ者揃いの親戚や知人は、彼女に罵声を浴びせたり、暴力を振るったりするのです。それでもくじけないリーは、すさんだ大人たちの心や村の非情な掟に正面から挑み、闇の世界に風穴を開けていくのです。ここで描かれているのは、古くから変わらない貧しい暮らし。多くの人が犯罪に手を染めていますが、それに葛藤を覚える暇などありません。なぜなら、生きるのに必死だから。“苦難にさらされた人間がいかに生き抜いていくか”というテーマを掲げる本作は、人間が持つ動物的な野生、生命力すら感じさせます。そこに、善悪、正義、大義といったきれいごとなど、入り込む余地はありません。彼らは、そんな彼らの世界は、アメリカの“決して変わることのない今”を映し出しているのかもしれません。最後にご紹介したいのは、『ステイ・フレンズ』。意外にもこれは、ラブコメディです。N.Y.に暮らすヘッドハンターのジェイミー(ミラ・クニス)と、L.A.に暮らすアートディレクターのディラン(ジェスティン・ティンバーレイク)の恋を描いています。仕事を通して知り合った2人は出会ってすぐに意気投合。仲の良い友達になります。でも、恋愛感情は全くなし。ところが、ジェイミーの「セックスしたい」という言葉から、恋愛感情なし、甘い言葉も一切なしの、セックス・フレンドになることに。初めはうまくいくのですが、そこはやはりラブコメディ。イイコトずくめの友情関係にも、微妙なズレが生じていくのです。ここで描かれているのは、「現代を生きる人々の、人間関係で本当に何が起きているのか?」だというウィル・グラック監督。理性的に、合理的に生きようとしても、人間は感情を持ってしまう動物です。アメリカといえば、とにかく合理的な国。特にN.Y.はその傾向が顕著です。文化の違う人々が肩を寄せ合って暮らしているのですから、当然なのでしょう。理屈を掲げながら生きている人も多いという印象ですが、いくら正論をぶつけてみても、感情に勝てないことがあるのもまた事実。感情を押し殺し、自分に嘘をつくことで、クールに生きていこうとする主人公たちも、それに気づくときが来るのです。自分たちの足元をもう一度見直そうとする主人公たちの姿に、もしかすると、少しもがき苦しんでいるように見えるいまのアメリカが映し出されているのかもしれません。ここでご紹介した3作品は、いずれも様々な“アメリカのいま”を切り取っています。一見、共通性はないかのようですが、ともに映し出されているのは、日々を生き抜くための勇気。勇気の種類、それぞれが抱える問題の深刻さには違いがあります。でも、誰もが愛国心を抱えながらも、世界のためでなく、アメリカのためでもなく、自分と自分の愛する人の幸せのため、日々懸命に生きている。そういった人々の集合体が、家族となり、国となる。だからきっと、アメリカという“森”ではなく、市民という“木々”を見つめていくことが、いまのアメリカを知る手がかりになるのではないでしょうか。そして、ニュースばかりではなく、人々の姿を丁寧に描いた良質な映画を観ることも、その手助けになるのだなとしみじみ感じながら、かつてお世話になったアメリカのいまに、思いを寄せたのでした。(text:June Makiguchi)■関連作品:ステイ・フレンズ 2011年10月1日よりシネクイントほか全国にて公開© 2011 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.ウィンターズ・ボーン 2011年10月29日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて順次公開© 2010 Winter’s Bone Productions LLC. All Rights Reserved.親愛なるきみへ 2011年9月23日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2010 DEAR JOHN, LLC. All rights reserved.■関連記事:誰もが心を揺さぶられる感動作『ウィンターズ・ボーン』試写会に5組10名様ご招待石田純一、東尾理子への嘘はすべて見破られている?いまだからこそ!手紙が2人の距離を縮める『親愛なるきみへ』に見る手紙の効力たった1組に贈る素敵なひととき『親愛なるきみへ』遠距離恋愛・応援プロジェクトミラ・クニス、政治に無関心な同世代の若者に苦言
2011年09月22日チャーリー・シーンが先月27日、アメリカ南部で発生した竜巻の被災者支援のウェブサイトを立ち上げ、寄付を募っている。チャーリーは4月にアメリカ各地で行ったトークライヴの入場料の一部を、赤十字社を通じて東日本大震災被災者支援のために寄付すると発表した。先月27日にアラバマ州やテネシー州、ミシシッピ州などで発生した竜巻では200人以上の犠牲者が出たと言われているが、チャーリーは「Torpedos Against Tornados.com」と名づけたサイト上で被災者支援のための寄付を呼びかけ、100ドル以上を寄付した人には自身直筆サイン入りの野球ボールを贈ると告知している。今週、被災地を訪問したチャーリーは「支援や被災者に希望を与えることなど、自分に出来ることがあれば何でもやりたい。義援金をたくさん集めて、戻ってくるよ」と話している。(text:Yuki Tominaga)「Torpedos Against Tornados.com」© Splash/AFLO
2011年05月06日目指すは小さな政府!11月2日に行われるアメリカの中間選挙を前に、アメリカの下院共和党は選挙公約「米国との誓約」を発表。小さな政府への路線を明確に打ち出したと共同通信が伝えた。「米国との誓約」は23日に公表されたが、目玉は何といっても医療保険制度改革法の撤廃だろう。これは米国民主党とオバマ大統領の最大の売りであり功績であるが、「財政赤字を増やす」「大きな政府だ」との批判は共和党支持層を中心にくすぶっている。国内での評価は今1つかウォールストリートジャーナルと米3大ネットワークの1つ「NBC」の共同調査によれば、以下のような結果も出ている。オバマ大統領が推進した、「医療保険制度改革法の撤廃を主張する議員候補を支持するか」との設問では、賛成が45%、反対が42%とこれも拮抗。海外では高い評価を得ているオバマ大統領だが、国内では遅々として進まない景気回復に、米国民の苛立ちは募っているという。今回の中間選挙も共和党が有利との見方が広がる中、「人間の尊厳」という理想論をとるか、「規律ある財政」という現実論をとるか、米国民の選択が注目される。
2010年09月26日