今年もGUではソフトタッチのVネックセーターが発売されています。プチプラなのに、手触りはまるでカシミアのようにやわらか。私も毎年購入している優秀アイテムです。今回はそんな「ソフトリッチVネックセーター」(税別1490円)を使ったコーディネートをご紹介します。■スカートにインしてすっきりスタイルがおすすめニットをスカートにインして着てみました。ソフトリッチVネックセーターは丈が短めなので、裾を外に出すスタイルでも問題ありませんが、あえてスカートにインしています。厚手ニットはボトムスにインすることが難しいので、外に出すか前だけインをすることが多いですが、このセーターは生地が薄めで、インしてもすっきり着ることができるからです。厚手生地のニットを着ると着膨れしてしまう……という方にもおすすめできるセーターです。■肌寒い日は、同系色のストールを合わせると◎肌触りが良いとはいえ、薄手生地なのでこれからの季節はやや寒く感じることも。今回はブラウンのストールを合わせ、全体の色のトーンをまとめつつ防寒対策。アウターを羽織る場合も、同系色の濃淡コーデなら大人っぽく洗練された印象になります。■小物を一工夫して脚長効果をプラスショートブーツはスカートに合わせてブラックに、バッグはトップスにあわせてブラウン系にして、2色のコーデにまとめました。特に下半身をブラックで統一することで、脚長効果と細見え効果を狙っています。GUでは現在、冬物のセール真っ最中。ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。ニット / GUスカート / HENANAストール / MONTAGNEバッグ / ZAKKA-BOXブーツ / outletshoes
2019年11月21日ショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は、2019年のクリスマス限定スイーツを2019年11月15日(金)から販売する。6層構造のアイスケーキ「ビュッシュ・ド・ノエル」は、アラン・デュカスのイニシャル“a”と“d”をかたどった6層構造のアイスケーキ。オリジナルブレンドのショコラの中には、カリカリ食感のクルスティアンや、マダガスカル産バニラを使用したクレーム・グラッセ・バニーユなどが包み込まれている。チョコレートの組み立て式ツリーやアドベントカレンダーチョコレートは、アーモンドやヘーゼルナッツ、ミューズリーをぎっしり飾った組み立てタイプのクリスマスツリー「アーブル・ド・ノエル」、プラリネやミニタブレットなどのショコラとともにクリスマスまでのカウントダウンを楽しめるアドベントカレンダー「カランドリエ・ド・ラヴァン」、雪の結晶やクリスマスツリーをかたどったショコラなど、クリスマス気分を盛り上げるラインナップを揃える。小槌とブロックショコラのセットも小槌とフランス製の木のトレイをセットにした「ブロック・ド・ショコラ・ド・ノエル」は、ダイナミックな1キロサイズのブロックショコラ。中にはヘーゼルナッツのプラリネを用い、表面にはドライフルーツ、ナッツなどを散りばめた、パーティーにぴったりの1品だ。限定デセール「エリクシール・ド・ノエル ショコラ」また、東京工房、六本木のル・サロンでは、限定デセール「エリクシール・ド・ノエル ショコラ/フレーズ」を提供。フレッシュな苺、ショコラのディスク、クレームショコラ、爽やかなライムのコンフィを重ねた層に、苺の果汁をかけて味わうグラスデザートだ。添えられたショコラのアイスクリームとともに、優雅なデザートタイムを楽しめる。【詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカス 2019年クリスマス限定スイーツ発売日:2019年11月15日(金)販売店舗:ル・ショコラ・アラン・デュカス全店舗※取扱商品によって異なる。・ビュッシュ・ド・ノエル 9,000円+税(送料込み) ※配送のみでの販売、羽田空港では販売なし。予約開始日:2019年11月15日(金)配送日:12月20日(金)~25日(水)※東京工房・六本木のみ店舗で受渡も可能(店頭受渡の場合、販売価格は8,000円)・アーブル・ド・ノエル 15,000円+税 ※羽田空港では販売なし。・カランドリエ・ド・ラヴァン 8,000円+税 ※11月30日(土)までの販売。・レグザスター 3,200円+税・サパン・キュルブト・エトワール 4,500円+税 ※羽田空港では販売なし。・プティ・フロコン 1,000円+税・サパン 2,800円+税・ブロック・ド・ショコラ・ド・ノエル 30,000円+税 ※羽田空港では販売なし。■ル・サロン 限定デセール「エリクシール・ド・ノエル ショコラ/フレーズ」 2,100円+税発売日・場所:・12月5日(木)~東京工房(東京都中央区日本橋本町1-1-1)・12月6日(金)~六本木(東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り)
2019年11月15日ジェイソン・ステイサムとガイ・リッチーが、2000年の『スナッチ』以来初めてコンビを組むことになった。仮タイトルは『Cash Truck』。現金の輸送を請け負う会社で働いているミステリアスな男を主人公にしたアクションスリラーだそうだ。ほかに、スコット・イーストウッド、ジョシュ・ハートネットらが出演する。アスリートを経てモデルの仕事をしていたステイサムは、リッチーの長編映画デビュー作『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』で演技に初挑戦。この映画を見たブラッド・ピットがアプローチし、『スナッチ』にはピットも出演することになった。以後、ステイサムは現代を代表するアクションスターに成長。リッチーも主にアクションで知られてきたが、今年は『アラジン』を全世界で10億ドル越えの大ヒットに導いている。文=猿渡由紀
2019年11月14日ショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」が、2019年11月1日(金)に開業する渋谷スクランブルスクエアにオープン。「ル・ショコラ・アラン・デュカス」が渋谷の新複合施設に「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は、カカオ豆の粉砕から完成まですべての工程をショコラティエが手づくりで行うショコラ専門店。2018年に東京・日本橋に日本初上陸を果たし、その後六本木ヒルズ、大丸心斎橋に店舗をオープンしている。フレンチの巨匠がスタートした「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のチョコレートは、厳選した素材の味わいと香りを引き出した、様々なアイテムをラインナップ。ストレートにカカオの味わいを楽しめるタブレットや、複数の素材を組み合わせたボンボン・ショコラなどが人気だ。渋谷店は、12席のサロンを併設し、ショコラ単体のほか、ショコラを使用したデザートを提供。オープン当初より人気の定番メニューに加え、渋谷店限定のメニューを用意する。渋谷店限定メニューフォレノワール「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のエグゼクティブ・シェフの故郷、フランス・アルザス地方の定番菓子「フォレノワール」が渋谷スクランブルスクエア店限定メニューとして登場。ショコラのジェノワーズ、シャンティイクリーム、ショコラクリーム、さくらんぼをシロップ漬けにした“グリオット”が層になっている。ソフトクリーム厳選したカカオ豆から作ったクーベルチュール・ショコラを使ったソフトクリームは、関東では渋谷スクランブルスクエア店でのみ提供。乳製品を使わないソフトクリームは、ショコラ本来の味を楽しむことが可能だ。ケーク・ショコラ/シトロンショコラとレモンのマーブルケーキにカメルーン産のショコラ・オ・レをコーティングした「ケーク・ショコラ/シトロン」。レモンの爽やかな風味と、カメルーン産ショコラ・オ・レの奥深い味わいが絶妙にマッチする。羽田空港にも新店舗オープンまた、10月1日(火)には羽田空港にも新店舗がオープン。タブレットやボンボン・ショコラをはじめ、空の旅のお供にぴったりなドラジェ、フリュイ・コンフィ、ロックなどユニークなクリエイションを販売する。【詳細】■「ル・ショコラ・アラン・デュカス」渋谷スクランブルスクエアオープン日:2019年11月1日(金)営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン 東急フードショーエッジ 1階TEL:03-6452-6190※TELは11月1日(金)開通。■「ル・ショコラ・アラン・デュカス」羽田空港オープン日:10月1日(火)営業時間:6:30~20:00住所:東京都大田区羽田空港3-4-2 第2旅客ターミナル2階 金の翼TEL:03-5708-0125※TELは10月1日(火)開通。<商品例>ボンボン・ショコラ詰め合わせ 1,500円~10,000円+税、タブレット 1,400円~2,900円+税、焼き菓子(クッキー/マドレーヌ/マカロン/ブラウニー/フィナンシェノワゼット)各480円+税、焼き菓子詰め合わせ 6個入 2,000円+税/10個入 3,000円+税/18個入 5,000円+税、ボンボン・ショコラ 1,500円~10,000円+税、タブレット 1,400円~2,900円+税、フリュイ・コンフィ 150g 3,450円、ロック 150g 3,450円+税、ショコラ・スプレッド 250g 3,450円+税、ショコラバー 1,850円+税、ブロック・ド・ショコラ 1kg 23,000円+税<サロンメニュー例>フォレノワール 1,200円+税、ソフトクリーム 800円+税、ケーク・ショコラ/シトロン 2,800円+税、ムース・オ・ショコラ 1,400円+税、モンブラン 1,500円+税、ミルフィーユ ショコラ/ノワゼット 1,400円+税、ブンティ・グラス 1,500円+税
2019年10月03日「ガリガリ君リッチ」シリーズから「ガリガリ君リッチたまご焼き味」が登場。2019年10月1日(火)より全国で発売される。「ガリガリ君リッチたまご焼き味」は、かき氷を甘めのたまご焼き味に仕上げ、中に味つきたまごを入れたアイスキャンディーだ。味つけには、粉末しょうゆで香ばしさをプラスし、こだわりのフレーバーに仕上げている。2014年に発売された「ガリガリ君リッチナポリタン味」に続き、甘くない食べ物をフレーバーに採用した「ガリガリ君リッチたまご焼き味」。5年半ぶりに登場するサプライズな味は、1度は試したくなるワクワク感をくれる。たまご焼きを食べた時のような香ばしい風味のアイスに、トマトケチャップやしょうゆなどで、自己流の味付けを加えるのも面白そうだ。【詳細】「ガリガリ君リッチたまご焼き味」発売日:2019年10月1日(火)発売エリア:全国メーカー希望小売価格:140円+税種類別:ラクトアイス容量:100mlカロリー:120kcal【問い合わせ】赤城乳業株式会社 お客様相談室TEL:0120-571-591 (9:00~18:00 日曜日、年末年始を除く)
2019年09月28日数あるファストファッションブランドの中でも、この秋ひと際注目を集めているのがH&M。特にイギリスの老舗ブランド「リチャード・アラン」とのコラボアイテムは、おしゃれ感度の高い人たちの間で人気があり、SNSでも話題になっています。そんなリチャード・アラン×H&Mのコラボブラウスをご紹介します!■GUのチノパンツを合わせてカジュアルダウン「パターンサテンブラウス」は、広めに開いたネックラインとギャザーの寄った胸元、そしてふんわりとしたボリューミーな袖のデザインがとろみのある素材と相まって、とてもエレガントな印象のブラウスです。デザインはきれい目な印象ですが、ややサイケデリックな柄がスカーフデザイナーのリチャード・アランらしい1枚です。リチャード・アラン×H&Mの「パターンサテンブラウス」に、GUのチノストレートパンツを合わせたコーディネートです。光沢あるとろみ素材でフェミニン要素の高いブラウスですが、ここはあえてGUのチノパンでカジュアルダウン。レトロなテイストの柄物は、きれい目アイテムと合わせると「古臭い」印象に陥る場合があるため、カジュアル寄りのアイテムを合わせた方が新鮮に着こなせます。■同柄スカーフを合わせてより印象的な着こなしにブラウスと同じ柄のスカーフも販売されています。スカーフをプラスすることで、ラウンドネックのブラウスをボウタイブラウスのように着回せます。スカーフの巻き方を変えれば着こなしの幅が広がりますし、もちろん他のアイテムとも合わせられるので、1枚あるととても便利です。こちらは、デプレのセミワイドパンツと合わせたコーディネートです。スカーフを首元に巻くとクラシカルな印象になるため、バッグもかっちりとしたものを持ちました。ここでも大事なのは、やはり「きれい目すぎない」ことです。フェミニン度の高いブラウスには、辛口のボトムスを合わせるとコンサバになりすぎず、古臭い印象になることも回避してくれます。■斬新な柄とデザインだからこそ新鮮に着こなせる普段は滅多に柄物を選ぶことがなく、シンプルな色やデザインが好みですが、たまに柄物を着るととても新鮮な気分を味わえます。H&Mは「安かろう、悪かろう」のイメージがありましたが、リチャード・アランとのコラボアイテムはどれもハズレがなく、デザイン性のみならず品質も高クオリティです。ぜひH&Mに足を運んで、いつもと一味違うおしゃれを楽しんでみてください。
2019年09月10日昨年夏に北米公開され、大ヒットとなった『クレイジー・リッチ!』の続編から、マレーシア生まれの脚本家アデル・リムが降板した。理由は、白人男性の共同脚本家ピーター・チアレッリの方がずっとギャラが高いと分かったこと。チアレッリの方がキャリアは長く、リムはこの1作目まで主にテレビの仕事をしてきたライターなのだが、彼女はこれを不公平だと感じたようだ。『クレイジー・リッチ!』は、原作があと2冊出版されており、映画も次の2本を立て続けに撮る計画。ジョン・M・チュウ監督は、できるだけ1作目の顔ぶれで次の2本を撮影したいと願っていただけに、これはショックだったようだ。リムは次に、東南アジアを舞台にしたディズニーアニメーション『Raya and the Lost Dragon』の脚本を手がけている。文=猿渡由紀
2019年09月05日ショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」が関西初出店。2019年9月20日(金)、新たに生まれ変わる大阪の百貨店「大丸心斎橋店」にル・サロン併設の店舗をオープンする。フレンチの巨匠が手掛けるショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は、フレンチの巨匠が手掛けるショコラ専門店。2013年2月にパリ工房を開業して以後、2018年には日本橋に工房とル・サロン併設の店舗をオープンし、日本初上陸を果たした。その後六本木ヒルズ内に日本2店舗目も誕生している。「ル・ショコラ・アラン・デュカス」では、カカオ豆の粉砕から完成まですべての工程をショコラティエが手づくりで行っている。厳選した素材本来の味わいと香りを十分に引き出し、表現するチョコレートは、他ブランドとは一線を画す上質な味わいを生み出す。関西初店舗では「ル・サロン」併設心斎橋にオープンする店舗は、日本橋および六本木店同様にル・サロンが併設される。店内では、プレゼントやお土産にも最適なタブレットやボンボン、焼き菓子を展開。ル・サロンでは、ショコラの世界を堪能できるデザートを用意する予定だ。ボンボン・ショコラボンボン・ショコラは、“ガナッシュ・オリジン”、“ガナッシュ・グルマンド”、“プラリネ・ア・ランシエンヌ”の3タイプ計16種類のフレーバーを用意。濃厚さや食感、口どけ、舌触りなど、異なるの個性が際立つ、バラエティ豊かなラインナップとなっている。タブレットタブレットは、ショコラの上にオレンジコンフィやイチジク、アーモンドなどを乗せた「マンディアン」や、産地によって異なるカカオの風味を引き出した「オリジン」などが登場。グラフィックデザイナーのピエール・タションがデザインした煉瓦を思わせるものや、果実やナッツで飾ったものなどユニークな見た目も特徴だ。大丸心斎橋限定「プロフィットロール ソース・ショコラ バニラアイスクリーム」大丸心斎橋のル・サロン限定のスイーツとなるのが、「プロフィットロールソース・ショコラバニラアイスクリーム」。75%のショコラを使用したソース・オ・ショコラに、クリームが詰まったシューをフォンデュして楽しむ一品だ。別添えのバニラアイスクリームと合わせて食べるのもおすすめ。【詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカス 大丸心斎橋オープン日:2019年9月20日(金)住所:大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 大丸心斎橋地下1階<価格例>■ブティック商品ボンボン・ショコラ 1,500円+税~10,000円+税、タブレット 1,400円+税~2,900円+税、フリュイ・コンフィ150g 3,450円+税、ロック150g 3,450円+税、ショコラ・スプレッド250g 3,450円+税、ショコラバー 1,850円+税、ブロック・ド・ショコラ1kg 23,000円+税、焼き菓子(フィナンシェ ノワゼット&ブラウニー&ケーク・マルブル ショコラ/シトロン&マカロン)各480円、焼き菓子詰め合わせ 6個入 2,000円+税/10個入 3,000円+税/18個入 5,000円+税■ル・サロン メニュープロフィットロール ソース・ショコラ バニラアイスクリーム 1,700円+税、モンブラン 1,500円+税、ブンティ・グラス 1,500円+税、クープ・グラッセ・オ・カフェ 1,900円+税、ムース・オ・ショコラ 1,400円+税、ソフトクリーム 800円+税
2019年08月30日ウールリッチ(WOOLRICH)が、アートブック『WOOLRICH TOKYO ART BOOK』を渋谷のTHE CORNERにて無料配布。8月30日から9月2日の4日間限定で、剥がして持ち帰ることが出来るワイルドポスティングによって配布する。180年を超える歴史と共にアメリカ最古のアウトドアブランドとしての地位を築いてきたウールリッチ。その自由と独立の精神“AMERICAN SOUL”を描写した『WOOLRICH TOKYO ART BOOK』は、創業者であるジョン・リッチがヨーロッパからアメリカという新天地に夢見て、何もないところからウールリッチブランドを築いたフロンティア精神にインスパイアされた、世界で活躍する日本人アーティストやクリエイターを起用したアートブックだ。今回のプロジェクトは、クリエイティブディレクターとして東京発のインターナショナルマガジン『Silver』の編集長・千葉琢也の監修のもと制作を進行。カバーアートは、世界的評価が高まっている注目のアーティスト・Meguru Yamaguchiが、ブランドアイコンである赤黒のチェック柄“バッファローチェック”をイメージしたオリジナルアートを描いている。様々なジャンルを超えた表現技法によって新しいアート作品を生み出し、東京を代表するアーティストとして注目されるYOSHIROTTENをアートディレクターとして起用し、ブランドの歴史を独創的なコラージュアートで表現した。また、ウールリッチの“哲学を着る”モデルとして、スタイリスト・野口強、ダブルタップス(WTAPS)を手掛けるファッションデザイナー・西山徹、エヌハリウッド(N. HOOLYWOOD)の尾花大輔、ダンサー・菅原小春、モデル・萬波ユカ、ジャズトランペット奏者・黒田卓也などの今最も旬で東京を象徴するインターナショナルに活躍するアーティストたちを起用し、気鋭のフォトグラファー・山谷佑介が彼らの“AMERICAN SOUL”を撮り下ろした。ニューヨークをベースに活躍するライター・佐久間裕美子が綴るエッセイ「My America」は、“AMERICAN SOUL”を見事に随想している。なお、ピールオフは1名につき1冊まで。ポスティングされるアートブックは数に限りがあり、また期間終了を待たずにポスティングが終了する場合もある。【イベント情報】会期:8月30日〜9月2日会場:THE CORNER住所:東京都渋谷区神宮前5丁目29-1時間:11:00〜21:00
2019年08月29日H&M(エイチ&エム)から、英国ブランド「リチャード・アラン(RICHARD ALLAN)」とコラボレーションしたウィメンズウェアが登場。2019年8月22日(木)より、H&M限定店舗及び公式オンラインストアにて発売される。リチャード・アランとは?マリークヮント(Mary Quant) やビートルズが流行し、“スウィンギングロンドン”と呼ばれた60年代ロンドン。リチャード・アランは、そんな若者文化の黄金時代に誕生したイギリス発のブランドだ。その革新的な時代を反映するかのような強烈な色彩に、抽象的でアヴァンギャルドなデザインが特徴で、中でもその斬新なパターンを取り入れたスカーフがブランドのアイコンとして愛され続けている。リチャード・アランのアーカイブから選ばれたパターンH&Mとタッグを実現した今回のコレクションは、そんなブランドのスカーフに用いられた過去のヴィンテージ・プリントを採用しているのが特徴。ギリシャ神話の9つの女神を抽象的に表現した「ミューズ」や、格子柄を再解釈した「スコット」、歴史的な都市にちなんで名付けられた木“セナア”を基にした「パルメ」など、様々なストーリーを持った力強い幾何学的模様がセレクトされ、エネルギッシュな60年代のムードを閉じ込めている。60’ライクなムード漂うドレスやシャツなど展開されるのは、ドレスやブラウス、スカート、シャツ、パンツといったアパレルから、アクセサリー類まで。ハイネックラインやワイドカフ、ソフトプリーツなど、当時の雰囲気を残したディテールを取り入れながらも、流動的なモダンなシルエットで現代にアップデートしている。【詳細】H&M×リチャード・アラン発売時期:2019年8月22日(木)取り扱い店舗:H&M限定店舗、公式オンラインストア<アイテム例>・シャツ 2,499円・ロングドレス 5,999円・スカート 5,999円
2019年08月22日ウールリッチ(WOOLRICH)のアウトドアコレクション・ウールリッチ アウトドア(WOOLRICH OUTDOOR)より2019年秋冬の新作アイテムが登場。2019年8月下旬より、ウールリッチ直営店および各取扱店舗にて発売が予定されている。自然と“融和”するアイテムをウールリッチ アウトドアの2019年秋冬コレクションでは、手付かずの自然の中で“自然との融和”“自然との共生”を成すアイテムとスタイリングを提案。80から90年代のウールリッチのアウトドアウェアをベースに、高機能かつ自然に溶け込むような色使いのウェアを展開する。ウィンター パトロール ダウン パーカ中でも注目となるのが、「ウィンター パトロール ダウン パーカ」。通常のナイロンと比べて圧倒的に軽い“中空糸ナイロン”を使用した超軽量素材を採用。高い防寒性を誇りながらも、長時間着ても身体に負担が少ない快適な着心地を実現した。アークティック ダウンパーカブランドの代表作である「アークティックパーカ」を、よりアウトドア向けの機能にアップデートした「アークティック ダウンパーカ」は、650フィルパワーのダウンと高機能素材“ゴアテックス(GORE-TEX)”を使用。インナーの中綿の襟パーツは着脱可能になっており、汚れやすいパーツ単体で洗濯することが可能だ。ウィンター ロッジ オーバー コート「ウィンター ロッジ オーバー コート」は、50デニールのナイロン100%素材を縮ませたシワ感がポイント。大きめのサイズ設計となっており、アウターやバックパックの上から羽織ることで、より保温効果を高めることが出来る。ランチ ストライプ ワーク シャツクラシックな雰囲気の「ランチ ストライプ ワーク シャツ」も、アウター同様に機能性を重視。湿気を逃し動きやすいように、背面と袖下にコットン/ポリエステル素材を用いた。トレッキングの際に便利なサイズと位置にデザインしたポケットにも注目したい。ウィンター ロッジ パンツ「ウィンター ロッジ パンツ」と同様の素材を使用した「ウィンター ロッジ パンツ」。撥水加工を施しており、デイリーからアウトドアまで様々なシーンで活躍してくれる。腰回りにゆとりを持たせ、切り替えで動きやすく仕上げたパターンメイクも特徴だ。【詳細】ウールリッチ アウトドア 2019年秋冬コレクション発売時期:2019年8月下旬予定販売店舗:ウールリッチ直営店、各取扱店<アイテム価格例>・ウィンター パトロール ダウン パーカ 63,270円(税込)・アークティック ダウンパーカ 95,040円(税込)・ウィンター ロッジ オーバー コート 46,440円(税込)・ランチ ストライプ ワーク シャツ 23,760円(税込)・ウィンター ロッジ パンツ 24,840円(税込)【問い合わせ先】ウールリッチ カスタマーサービスTEL:0120-566-120
2019年08月04日ウールリッチ(WOOLRICH) 2019年秋冬コレクションのメンズ&ウィメンズアウターが、2019年8月下旬より、ウールリッチ直営店などで販売される。ロゴを刷新“原点回帰”のコレクション180年以上の歴史を持つウールリッチは、2019年秋冬シーズンよりブランドのロゴマークを刷新。新ロゴを掲げた2019年秋冬コレクションは「原点回帰」をテーマに、ウールリッチを象徴するウールファブリックやバッファローチェックを巧みに取り入れ、どこか懐かしいアメリカの雰囲気とモダンなムードを兼ね備えたアイテムを展開していく。カラーは、かつてアメリカ海兵隊へウール製品を供給していた歴史から、兵士の肩章色である“Scarlet Red”という朱色をアクセントに、オリーブ、ネイビー、オレンジなどミリタリーウェアを彷彿とさせるパレットになっている。ウィメンズウィメンズで最も注目したいのはオーバーシャツ。近年はダウンジャケットが人気のウールリッチだが、かつてはウールのオーバーシャツやジャケットがブランドの代名詞だった。今季のオーバーシャツ「アラスカン シャツ(ALASKAN SHIRT)」は、シルエットはもちろんのこと、フリンジなどのディテールをアップデート。ボーイッシュにもフェミニンにも着られるウールシャツに仕上げている。ダウンジャケットには、ミニマルなデザインが印象的なショート丈の「PRESQUE JACKET」など、“ノー ファー(NO FUR)”を掲げたアイテムが豊富に揃う。メンズメンズにも、オーバーサイジングなシャツが登場。「ジッパー バッファロー オーバーシャツ(ZIPPER BUFFALO OVER SHIRT)」はクラシカルなウールファブリックやブランドを象徴するバッファローチェックを採用しつつも、シルエットをはじめ、ジップディテールやポケットの配置など細部にまでこだわり、都会的なデザインに仕上げている。ダウンジャケットには、ウールリッチのダウンウェアのアイコンでもあるV字模様のステッチワーク“シェブロン”をデザインとして表側に取り入れた「ロゴ アークティック パーカ(LOGO ARCTIC PARKA) DF」や、ブランケットから着想を得た切り替えデザインが目を惹く「リバーシブル ウール パーカ(REVERSIBLE WOOL PARKA)」などを揃えた。グリフィンコラボは3シーズン目グリフィン(GRIFFIN)とのコラボレーションも継続。3シーズン目となる今回は、ウールリッチのデッドストックの生地を使用した限定コレクション「セカンド ライフ(SECOND LIFE)」を展開する。「パファジャケット」「アノラック」「シェルパジャケット」「アトランティックパーカ」といったアーカイブをベースにしたウェアに、リサイクルされたポリエステル、デジタルカモプリント、バッファローチェックのテキスタイルを落とし込んでいる。【詳細】ウールリッチ 2019年秋冬コレクション発売時期:2019年8月下旬販売店舗:ウールリッチ直営店、各取扱店舗アイテム例:・<ウィメンズ>アラスカン シャツ 51,840円(税込)・<ウィメンズ>ボウ ブリッジ コート 132,840円(税込)・<メンズ>ジッパー バッファロー オーバーシャツ 52,920円(税込)・<メンズ>ロゴ アークティック パーカ DF 135,000円(税込)■グリフィン×ウールリッチ コラボレーション発売時期:2019年11月(予定)アイテム例:・セカンド ライフ パファジャケット 105,840円(税込)・セカンド ライフ アノラック 100,440円(税込)【問い合わせ先】ウールリッチ 青山店TEL:03-6712-5026
2019年08月03日あのお店の、あの一品。私たちをきっと満たしてくれる、おいしそう、気になる、食べたい! スイーツをご紹介。3時のおやつの参考に、ぜひどうぞ。ベージュ アラン・デュカス 東京にて、ティータイム営業がスタート。今日のスイーツvol.16ベージュ アラン・デュカス 東京 アフタヌーンティーシャンパーニュメゾン、ペリエ ジュエ(Perrier-Jouët) とのコラボレーションにより、ベージュ アラン・デュカス 東京の屋上テラスに期間限定でオープンしている「ル・ジャルダン・ドゥ・ツィード」 のアフタヌーンティーセット。プランは、紅茶またはコーヒー(4,800円)付きと、+ペリエ ジュエのシャンパーニュ付き(6,000円/1名につきグラス1杯)の2種類。提供時間は、14時から16時まで。なお、アフタヌーンティーは事前予約制。当日空席がある場合は予約なしでも利用が可能(※悪天候の場合は14時から16時までの時間帯レストランラウンジにて提供)。
2019年07月29日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)のミニカップ「リッチ パンプキン」、クリスピーサンド「紫イモのタルトレット」が新登場。2019年8月20日(火)より、全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパートにて期間限定で発売される。ミニカップ「リッチ パンプキン」は、北海道産えびすカボチャを焼いて使用した、カボチャ本来のクリーミーなおいしさを味わえるアイスクリーム。カボチャの風味とミルクのコクを生かした濃厚なアイスクリームに、カボチャの味わいを濃縮したソースをプラス。カボチャならではの優しい甘みを際立たせた、リッチな食べ応えに仕上げている。クリスピーサンド「紫イモのタルトレット」は、紫イモのほっこりとした風味を表現した1品。紫イモコーティングで包み込んだ、紫イモソース入りのカスタードアイスクリームを、サクサク食感の紫イモウエハースでサンド。贅沢感のある濃厚な紫イモの味わいを、片手で気軽に味わうことができる。【詳細】ハーゲンダッツ 新作アイスクリーム発売日:2019年8月20日(火)取り扱い:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート 他・ミニカップ「リッチ パンプキン」〈期間限定〉 319円(税込)・クリスピーサンド「紫イモのタルトレット」〈期間限定〉 319円(税込)【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-190821
2019年07月14日ディズニー・レジェンドの作曲家、アラン・メンケン。『リトル・マーメイド』(89)や『美女と野獣』(91)の名曲など、この人なくして、ディズニー・アニメーション映画の音楽は語れない。そして今、実写映画『アラジン』(公開中)で、再びフィーチャーされている主題歌「ホール・ニュー・ワールド」の生みの親でもある。来日したアラン・メンケンを直撃し、曲作りの舞台裏について話を聞いた。『アラジン』は、映画「シャーロック・ホームズ」シリーズのガイ・リッチー監督がメガホンをとった冒険ファンタジー。自分の人生を変えようとする貧しい青年アラジン(メナ・マスード)と、自ら運命を切り開いていく美しい王女ジャスミン(ナオミ・スコット)のロマンスを描く。アラジンの願いを叶えていく愉快なランプの魔人、ジーニー役をウィル・スミスが演じたことでも話題となった。――まず、完成した映画を観た感想から聞かせてください。観ていてワクワクしたし、音楽も美しくて感動できた。最初は、あのガイ・リッチー監督がミュージカルを撮るの? と意外に思ったんだけど、映画は本当に素晴らしい出来だった。――ジーニー役のウィル・スミスのヒップホップ調の歌唱シーンも楽しかったです。最高にアメイジングだった。ヒップホップ調の曲がより楽しさを与えてくれたよね。オリジナル版のロビン・ウィリアムズもそうだったけど、ウィルも同様に、彼ならではの個性を作品にもたらせてくれた。アラジンとの関係性も笑えるだけではなく、とても感動できたよ。――ウィルとはどのようにコラボレートしていったのですか?僕の仕事は家のデザインをする建築家みたいなものだ。最初の『アラジン』は100%僕が作っていたけど、それは建築の青写真みたいなものだったから、今回は1歩下がって、ウィルに自由にアレンジをしてもらった感じだ。デモは作ったけど、そこからみんなが自分のものにしてくれていったよ。――アニメーション版にはなかった、ジャスミンのソロ曲「スピーチレス」をナオミ・スコットが熱唱するシーンにも圧倒されました。本当に素晴らしかった。今回表現したかったのは、「自分の声が誰かに届いてほしい」という情熱だった。口をつぐむことを強いられてきたけど、そうはさせないという意志の強さ、黙らせられることの痛みを表現したいと思った。――名曲「ホール・ニュー・ワールド」は、前作に続き本作でも名シーンで流れます。これまで、いろいろなアーティストにもカバーされてきましたが、特別な思い入れはありますか?そうだね。グラミー賞やソングオブザイヤー、オスカーなどを受賞したし、ポップチャートでも1位も獲ったから、僕の手掛けた楽曲のなかでも特別な1曲だ。自分でもけっこうイケてる曲だとは思っている(笑)。――やはり作った時から「これはイケる!」という手応えはあったのですか?その可能性はあるんじゃないかと思ってはいたよ。――作詞家ハワード・アッシュマンと初のアカデミー賞歌曲賞を受賞されたのは『リトル・マーメイド』の主題歌「アンダー・ザ・シー」ですが、その時も何か特別な手応えはあったのでしょうか?その時もこれだ! という手応えはあったし、周りの人たちから「この曲は特別だね」と言ってもらえた。でも、僕にとっては自分が作るすべての楽曲が、自分の子どもみたいなものなんだ。僕の姿勢としては、どの曲でも、自分がすべきことはやり切って、あとは世に送り出すだけで、その後どうなるかはみなさんにおまかせしている。だから、正直、カットされて、みなさんの耳に届くことがなかった最高の曲だってあるよ。逆に、すごく成功した曲でも、自分としてはまーまーだなと思う曲もある。もちろんどれだかは言えないけど(笑)。――今までスランプなどはなかったのですか?たとえば依頼された仕事の内容があまり良いと思えなければ、立ち往生してしまうこともある。でも、そうでなければ、その仕事は解決すべきパズルに過ぎない。いい企画であれば、その糸口を見つけるのみだ。どうやって曲が生まれるかは、本当にミステリーと言えるかもしれない。よく噴水みたいに湧き出てくるね、と言われたりするけど、そういうことを言うと調子にのってしまう(笑)。常に自分に言い聞かせているのは、自分の曲に惚れこみすぎないことだ。みなさんが愛してくれるのならいいけど、作り手の自分がそうなってしまってはいけないと、常に自分を戒めている。自分としては、その水が尽きないといいなあと思うよ。■プロフィールアラン・メンケン1949年7月22日生まれ、アメリカ出身のミュージカル音楽および映画音楽の作曲家、ピアニスト。『リトル・マーメイド』(89)、『美女と野獣』(91)、『アラジン』(92)、『ポカホンタス』(95)で、それぞれアカデミー賞2部門を受賞。2014年に開幕したブロードウェイ版ミュージカル『アラジン』も、トニー賞作曲賞にノミネートされた。
2019年06月10日アカデミー賞にノミネートされること19回。うち8回オスカー像を手にしている映画音楽界の名匠、アラン・メンケンがプロモーション来日を果たし、最新作『アラジン』にまつわる秘話を語ってくれた。名曲「ホール・ニュー・ワールド」誕生のいきさつとは?仮タイトルに天才作詞家がダメ出し!?1990年代を彩った“ディズニー・ルネサンス”の1作である『アラジン』(1992年)の音楽は、メンケンと、彼の盟友だった天才作詞家ハワード・アシュマン、そして急死したアシュマンの遺志を継いで参加したミュージカル界の大御所ティム・ライス(『ジーザス・クライスト・スーパースター』『エビータ』)の奇跡的なコラボレーションによって生み出された。メンケンがわずか2時間で作曲した3曲のうちの1曲が、かの「ホール・ニュー・ワールド」である。「作曲の段階で、“The World At My Feet”という仮タイトルをつけていた。直訳すると『足元に世界が広がっている』という意味で、一種の万能感を表現したフレーズなんだ。これに対して、賢明なティムは『ラブソングの題名に“足”はないな』って(笑)。確かにその通りだよね。そこから彼が自由に作詞をしていった。楽曲が完成したときは、率直に『これはいけるぞ』と興奮したよ」。その言葉通り、同曲はアカデミー賞に輝いたほか、グラミー賞の最優秀楽曲賞も受賞。数あるディズニーソングのなかで、オンリーワンの快挙を成し遂げた。『ラ・ラ・ランド』の名コンビと新たなコラボレーション「ホール・ニュー・ワールド」をはじめ、お馴染みの楽曲が新たなアレンジで生まれ変わったが、それと同じくらいファンが期待を寄せるのが、本作のために書き下ろされた“新曲”の存在だ。メンケンが作曲を手がけ、作詞は『ラ・ラ・ランド』『グレイテスト・ショーマン』で一躍脚光を浴びるベンジ・パセック&ジャスティン・ポールが担当する。それだけでも「もう最高!」なコラボレーションではないか。「実は彼らが大学生の頃から知っていたんだ。わたしの娘が同じミシガン大学に通っていて、いろいろ話を聞いていたからね。その後(2012年に上演された)彼らが作詞作曲を手がけたブロードウェイ・ミュージカル“A Christmas Story The Musical”を見て、『すごい才能だな』って注目するようになった。今回、コラボレーションの話が持ち上がり、まず、わたしのスタジオで会ってみることになったんだ」『ラ・ラ・ランド』の“City of Stars”でオスカーを受賞した若き俊英コンビだが、音楽界のレジェンドと対面すると「ありがたいことに、彼ら、ファン心が全開だったよ(笑)。過去の思い出をいろいろ話してあげると、『ワオ!』『そうなんだ』って大喜びしてくれた」そうだ。もちろん、共同作業が始まると「情熱的で聡明なチーム。わたしと含めて、まさに三位一体という言葉がふさわしい、すばらしいコラボレーションだった」と言い、「彼らがジャスミンのために作った楽曲『スピーチレス~心の声』は、聞く人を勇気づける名曲だと思う」と賛辞を惜しまない。ジーニー役のウィル・スミスは「パーフェクト!」20数年の歳月を超えて、実写映画として生まれ変わった本作に「大満足している」と太鼓判を押すメンケン。ランプの魔人“ジーニー”を演じるウィル・スミスに対しては、「パーフェクト!」と即答し「俳優とミュージシャン、両方の魅力…。つまり、ジーニーに必要な要素をすべて持っているから、こちらから何か注文することはなかった」のだとか。ヒップホップの要素が加味された人気曲「フレンド・ライク・ミー」は今回の大きな“聞きどころ”だ。『美女と野獣』に続き、自身が関わったアニメーション作品が実写化されたことには「すごく良いことだと思うよ。過去の作品に立ち戻って、新たなアレンジを含めて、楽曲に再アプローチできるのは、ワクワクできるしね」と声を弾ませる。同時に「一から新しい企画に取り組みたい気持ちもあるけどね」と本音も。これは長年、第一線で活躍し続けるヒットメーカーならではの悩みと言えそうだ。今後も実写版『リトル・マーメイド』『ノートルダムの鐘』、『魔法にかけられて』の続編、ワーナー・ブラザースが手がける『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』のリメイクなど、数多くの仕事が控えている。「正式にゴーサインが出ているのは『リトル・マーメイド』くらいかな。奇妙なことに、自分の新たな仕事をニュースで初めて知ることも多いよ(笑)。恵まれている証拠だけどね。原動力?仕事を愛しているし、そこからエネルギーももらっている。48年間連れ添う妻、2人の娘たちも大きな支えだよ」。魔法のランプは3つの望みをかなえてくれるが、メンケンが奏でる魔法のメロディはわたしたちを何度でも、“新しい世界”へと誘ってくれるのだ。『アラジン』は6月7日(金)より全国にて公開。(photo / text:Ryo Uchida)■関連作品:アラジン(2019) 2019年6月7日より全国にて公開© 2018 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2019年06月10日フランス・パリ発のショコラトリー「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は、2019年6月15日(土)からアイスクリーム「グラス」を新発売する。また、東京工房、六本木のデザートサロン「ル・サロン」では、6月17日(金)より順次、夏のデザートメニューを発売する。新登場のアイスクリーム「グラス」は、乳脂肪分を抑え、カカオの風味を際立たせた味わいが魅力。ジャワ、ペルー、マダガスカルといったそれぞれの産地のカカオを楽しめるフレーバーや、コーヒー、トンカ豆などと組み合わせたフレーバーなど、計6種を揃える。夏らしくショコラを楽しめる1品だ。デザートサロン「ル・サロン」で提供されるのは、夏限定のかき氷。東京工房「ル・サロン」では、ショコラに抹茶を組み合わせた「Kakigori 抹茶/シトロンヴェール/ショコラ」を販売する。抹茶グラニテの下には、ソルベ・ショコラやカカオニブ、ライムとレモンのコンフィ、抹茶クリームを重ねている。仕上げにバニラとライム果汁をかけて楽しむ、濃厚でクリーミーなひんやりデザートだ。六本木「ル・サロン」限定の「Kakigori フリュイルージュ/ハイビスカス/ショコラ」は、苺、フランボワーズ、ハイビスカスの真っ赤なグラニテが鮮やかなかき氷。食べ進めると、中からソルベ・ショコラ、カカオニブ、グレープフルーツのコンフィ、グレープフルーツとハイビスカスのクリームが層になっている。甘酸っぱいグロゼイユの果汁をかけ、フルーティーでトロピカルな味わいを楽しめる。【詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカス■グラス発売日:2019年6月15日(土)~取扱場所:東京工房、六本木、日本橋髙島屋ブティック、西武・そごうe.デパート、高島屋オンラインストア 他価格:6種 8個セット 5,000円+税、1個 600円+税■Kakigori 抹茶/シトロンヴェール/ショコラ販売期間:2019年6月17日(月)~9月中旬 ※予定場所:東京工房ル・サロン価格:1,800円+税■Kakigori フリュイルージュ/ハイビスカス/ショコラ販売期間:2019年6月19日(日)~9月中旬 ※予定場所:六本木ル・サロン価格:1,800円+税■店舗情報・ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房住所:東京都中央区日本橋本町1-1-1営業時間:11:00~20:00(19:30 L.O.)TEL:03-3516-3511・ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木住所:東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り営業時間:11:00~21:00(20:30 L.O.)TEL:03-5775-1185・ル・ショコラ・アラン・デュカス 日本橋髙島屋住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋S.C. 本館 B1営業時間:10:30~19:30TEL:03-3211-4111
2019年06月09日フランス・パリ発のショコラトリー「ル・ショコラ・アラン・デュカス」の東京工房および、六本木店舗の2階にあるデザートサロン「ル・サロン」にて、夏の新作デセールが展開される。「Kakigori 抹茶/シトロンヴェール/ショコラ」(1,800円)※東京工房限定東京工房の限定メニューとして、6月17日から9月中旬まで提供される「kakigori 抹茶/シトロンヴェール/ショコラ」(1,800円)は、ショコラと抹茶を組み合わせた日本らしい味わいの一品。抹茶のグラニテの下には、ソルベ・ショコラやカカオニブ、ライムとレモンのコンフィ、抹茶のシャンティイが層になっている。上からバニラとライム果汁をかけて、濃厚な抹茶の味わいとクリーミーな口どけ、カカオニブのカリカリとした食感を楽しもう。「Kakigori フリュイルージュ/ハイビスカス/ショコラ」(1,800円)※六本木限定Photo by Pierre Monetta一方、六本木限定メニューとして、6月19日から9月中旬まで提供される「kakigori フリュイルージュ/ハイビスカス/ショコラ」(1,800円)は、いちごとフランボワーズ、ハイビスカスを合わせた真っ赤なグラニテが印象的な一品。グラニテの下には、ソルベ・ショコラやカカオニブ、グレープフルーツのコンフィ、グレープフルーツとハイビスカスのシャンティイが層になっており、上から甘酸っぱいグロゼイユ果汁をかければ、夏らしいフルーティーな味わいが堪能できる。「ミルフィーユ ショコラ/ノワゼット」(1,700円)Photo by Pierre Monettaまた、東京工房、六本木両店で楽しめるメニューには、「ミルフィーユ ショコラ/ノワゼット」と、昨年好評だった「ブンティ・グラス」がラインアップする。「ミルフィーユ ショコラ/ノワゼット」(1,700円)は、クレーム・ショコラとプラリネ・ノワゼットをサクサクのパイの間にたっぷりとサンドしたミルフィーユに、ノワゼットのアイスクリームを添えた濃厚な味わい。東京工房では6月17日より、六本木では6月19日より提供が開始される。「ブンティ・グラス」(1,800円)Photo by Pierre Monetta「ブンティ・グラス」(1,800円)は、ショコラクリーム、クルスティアンショコラ&ココナッツ、ココナッツアイスクリーム、ココナッツミルクを泡立てたエマルジョンココを層にした一品。仕上げに、削ったショコラ、ライム、ココナッツまとわせているので香りまでエレガント。別添えの爽やかなライムとジンジャーのグラニテと共に、エマルジョンココとショコラクリームのなめらかな濃厚さ、クルスティアンショコラ&ココナッツのザクザクとした食感が味わえる。「グラス」(6種 8個セット・5,000円/1個 600円)Photo by Atelier Mai 98その他、乳脂肪分を抑え、カカオの風味際立つ味わいのアイスクリーム「グラス」(6種 8個セット・5,000円/1個 600円)も新登場し、自宅でも夏らしくショコラが楽しめる。ジャワやペルー、マダガスカルといったそれぞれのカカオの特徴を生かしたものや、コーヒーやトンカ豆と組み合わせたものなど、6種のユニークな味わいがラインアップする。東京工房、六本木店、日本橋髙島屋ブティック、西武・そごうe.デパート、髙島屋オンラインストア他にて6月15日より展開される。
2019年06月07日全世界に大旋風を巻き起こしたディズニーの名作を実写映画化した『アラジン』から、ジャスミンを演じたナオミ・スコットと、監督のガイ・リッチーが新しいジャスミンのキャラクターの秘話を語ったコメントがシネマカフェに到着した。人生を変えたいと願う貧しい青年アラジンと、自由に憧れる王女ジャスミンの身分違いのロマンスを描いた本作。ジャスミンを演じたナオミ・スコットは『パワーレンジャー』でピンク・レンジャーを演じ、11月に全米で公開予定の『チャーリーズ・エンジェル』ではエンジェルのメンバーに選ばれるなど、いまハリウッドが最も注目している女優のひとりだ。アニメーション版の『アラジン』を観て育ったというナオミは、「私と同じような濃い色の目と髪、肌の色を持つ外見のディズニープリンセスの登場はすごく大きな出来事だったわ!」と語り、「今回の映画では、ジャスミンの主な目的はアグラバーの民を守ることと、正当に扱うことよ。そして彼女は物語の中で成長を遂げて、欲しいものを欲しがるだけではなくて、自分自身で手に入れるように変わってゆくの」と、アニメーション版からさらに進化したジャスミンのキャラクターの秘話を明かした。主題歌“ホール・ニュー・ワールド”のバラードに乗せて、アラジンと共に魔法のじゅうたんで夜空をかけるあの有名なシーンの実写化は、クールでスタイリッシュなガイ・リッチー監督の演出により、後世に語り継がれる名シーンになることが予想される。しかし、ナオミのコメントからはジャスミンがロマンスパートだけのキャラクターではないことが伺える。ガイ監督は、「今回のジャスミンは、より成熟したキャラクターで、おそらく当時の典型ではなかった存在なんだ」と語り、ナオミの言葉を裏付けた。アニメーション版のDNAを引き継ぎながらも、より現代的に進化した“新生”ジャスミン。アラジンとの恋、そして魔法のランプを巡る大冒険に彼女がどのように関わってくるのか?是非スクリーンでチェックしてみて。『アラジン』は6月7日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アラジン(2019) 2019年6月7日より全国にて公開© 2018 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2019年05月31日コスメティックブランドのマック(M・A・C)より、「ショット オブ カラー リップ オイル」が6月14日に新発売される。「ショット オブ カラー リップ オイル」(3,700円)は、鮮やかな発色と、唇にツヤ感とサテンのような輝きをもたらすティントタイプのリップオイル。リッチなテクスチャーが、唇に立体感をもたらし、ぷるんとした魅力的な唇に導いてくれる。また、唇の形にフィットするように開発されたアプリケーターが採用されているので、塗り心地も抜群。保湿成分と整肌成分も配合されているので、潤いも同時に与えてくれる。左から「ショッツ! ショッツ! ショッツ! 」、「ソー フル オン」、「ポケットフル オブ サンシャイン」カラーバリエーションは、夏の日差しに映えそうなブライトオレンジの「ショッツ! ショッツ! ショッツ! 」や、クールディープレッドの「ソー フル オン」、肌馴染みのよいコーラル系の「ポケットフル オブ サンシャイン」など、全14色の豊富なラインアップとなっている。
2019年05月23日シャネル(CHANEL)とフレンチ料理の巨匠アラン・デュカスがコラボレーションしたフレンチレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」に、屋上テラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」がオープン。期間は2020年3月から10月末まで。ツイード柄に刈り込まれた草木に囲まれた屋上テラス「ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード」。シャンパンのペリエ・ジュエとコラボレーションした屋上テラスでは、「ベージュ アラン・デュカス 東京」プロデュースによるメニューが登場。フィンガーフードやアフタヌーンティーを提供する。ドリンクは「ペリエ ジュエ」のシャンパーニュに加え、スペシャルなオリジナルカクテルを多数ラインナップ。心と身体をリフレッシュするデトックス・ノン・アルコールカクテルなども用意する。また、アフタヌーンティーは時期ごとに内容が変わり、「ペリエ ジュエ」のシャンパーニュ、紅茶やコーヒーなどのソフトドリンクとスイーツのセットを楽しむことが可能だ。【詳細】ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード営業期間:2020年3月~10月末営業時間:14:00~22:00(ラストオーダー フード20:30、ドリンク21:30)席数:テーブル32席、ソファ10席(喫煙可)場所:シャネル 銀座ビル屋上住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング メニュー例:アフタヌーンティー 紅茶またはコーヒー 4,800円(税込)、「ペリエ ジュエ」のグラスシャンパーニュ付き 6,000円(税込)※別途サービス料12%※月・火定休※アフタヌーンティーは14:00~16:00での提供。※席の予約は不要。但しアフタヌーンティーは要予約。※6歳以上の子供来店可能。但しベビーカーの持ち込み不可。※上記の他、悪天候およびイベント開催日は休業。【問い合わせ先】ベージュ アラン・デュカス 東京TEL:03-5159-5500
2019年05月17日■ミニマムリッチという在り方「ミニマムリッチ」という言葉を聞いたことはありますか?ミニマムリッチとは、長い時間と手間をかけ、ものとの関係を大事に育てていこうという考え方。本当に満足できる人生のヒントは、大切なものだけを慈しみ、メンテナンスして使う、丁寧な姿勢にあります。どんどんものを捨て、極限まで持ち物を削る「ミニマリスト」とは、言葉は少し似ているかもしれませんが、意味合いは異なります。もちろん、ものを減らすことはとても大切なことですが、果たして「とにかく捨てる」ことがいいと言い切れるのでしょうか?どんどん捨ててしまうことによって、どうしても捨てられないもの、大切にいつまでも愛し抜きたいものとの貴重な関係まで、断ち切ることになりかねません。多くのものを次から次へと捨ててしまうことに抵抗を感じている方たちは、きっと、ものと一緒に暮らしてきた尊い歴史を捨てることができない、と感じているのだと思います。では、ミニマムリッチという在り方を通じて、上質なものと生きていくと、人生はどう変化していくのでしょうか。生き方はどう変わっていくのでしょうか。ミニマムリッチについて説いた本『本当に必要なものはすべて「小さなバッグ」が教えてくれる』(横田真由子)のエッセンスを選りすぐってご紹介します。■ミニマムリッチの本質は「上質なものを大切に」バーゲンで安くなっているからと、ついつい買ってしまったもの。目についたから、使えるかもしれないと買ってしまったもの。そういうものには、本当の意味での愛着は湧いてこないと思いませんか?反対に「ちょっと高いかな」と思っても、どうしても欲しいものは、貯金をしたり、他のことを我慢したりして手に入れますよね。そうやって苦労して手に入れたものは、後々「やっぱり手に入れて、よかった」と思えることが多いもの。たとえばヨーロッパでは、お母さまが若いころ使っていたアクセサリーを譲り受けて使ったり、お父さまやおじいさまが使っていた時計を家宝にして代々大切に使ったりするのが普通です。長く手入れをされて、大事に扱われてきたものは、なんとも言えない重厚な雰囲気をまとうようになります。その上質な雰囲気は、あなたから知らないうちに香り立ち、オーラを発するようになるのです。ミニマムリッチなら、出費は最小限に1万円のバッグを10個集めて消費していませんか?安くてすぐ壊れてしまうものを次々と買い換えるよりも、上質なものをひとつ大切にする。すると、長期的な目で見れば、出費は最小限になるのです。日々の出費で一番多いのは「衝動買い」。本当に満足できる、上質なものだけを持つミニマムリッチの姿勢ならば、ムダなものをたくさん買ってしまうこともなくなるはず。ミニマムリッチなら、人間関係も大切に育てていけるものを買っては捨て、捨てては買う。こういうことを繰り返していくと、それは人間関係にも影響を及ぼします。SNS上で簡単につながり、嫌になったらすぐシャットアウト。人間関係も、もののように使い捨てる感覚になってしまうことも。人間関係を保つコツは、ものをメンテナンスする習慣に似ています。大切なものでも、傷んで、損なわれてしまった場合は取り返しがつきません。人間関係もそれと一緒で、「あのときもっとちゃんと対応しておけば」と思ったときには、もう遅いことがしばしばなのです。たとえば、革のバッグが雨に濡れてしまった場合。そのまま何もせず、時間をおくと革には雨ジミが残ってしまいます。後からそれに気づいて、クリームを塗り込んだり、磨いたりしてもシミはとれません。これを人間関係でいうなら、人が困っているときには、「そのとき」「すぐに」助けてあげなければ、後から慰めたり、謝ったりしても取れない「シミ」が残ってしまうかもしれません。上質なものを丁寧にメンテナンスし、愛することができる、ミニマムリッチな考えを持っている人は、本当に大切な人との尊い関係も末長く育てていける人なのです。2016年5月30日公開2019年4月28日更新画像/Shutterstock
2019年04月28日30代は男女ともにキャリアについて悩む時期でしょう。「いつまでもこの仕事を続けていていいのだろうか。給料も安いし」「収入を増やしたいけど、今の職場では難しそう」と経済的な理由から、転職を検討し始める方も多いでしょう。日本企業は、まだまだ年功序列が色濃く残っている企業が多く、いくら成果を出したとしても、急激に年収が上がることはありません。そうなると、収入アップの手段として最初に「転職」が思い浮かびます。ただし、転職には時間と労力がかかりますし、たとえ収入が増えたとしても転職後の働き方や仕事内容が以前よりもいいという保証はないため、気軽に転職できないと考える人も多いでしょう。今回は、「経済的に豊かになりたい。でも今すぐに転職する勇気はない」という30代女性向けに、経済的に豊かになるための「すぐに転職する」以外の選択肢について解説していきます。30代女性が「経済的にリッチになる」転職以外の方法1. 物価が安いエリアに引っ越す経済的豊かさを感じるための方法のひとつに、物価が安いエリアに引っ越す、という方法が挙げられます。現在同年代女性の平均程度の給与を得ている場合、都心では豊かさを目一杯感じる生活をするのは難しいでしょう。ですが、同じ収入を得たまま、家賃や物価が安いエリア(タイなどの海外や、家賃が格安の田舎など)に引っ越すことができれば、「豊かさ感覚」は大幅に向上します。この方法は、「場所を選ばずに働ける」人しか使えませんから、「自分は普通の事務職だから無理」と思われる方もいるかもしれません。ですが、現在30代なら、数年間「場所を選ばずに働ける技術」(プログラミングなど)を身につけ、数年後に生き方を変える、というのは十分に現実的な選択肢です。30代女性が「経済的にリッチになる」転職以外の方法2. 仕事をいくつかもつ転職は、ギャンブル的要素を含みます。外から見ている分にはどれだけ魅力的に見えた企業でも、実際に働き始めてみたら前職の方が良かった、と感じる可能性はあります。転職という博打に踏み込む勇気がない場合は、まずは、今の仕事を続けながら、新しい仕事を始めてみる、というのも一案です。「週5日働いているのに、これ以上働くなんて無理!」という人は、「仕事とは大変なもの」という思い込みに囚われてしまっています。世の中には、自分が楽しんで、たとえ利益にならなくてもやりたい!と思えることで、収入を得ている人もいます。ダンスが趣味の方は、ダンスの技術を高めて人に教えてみる、アクセサリー作りが好きな方は、ネットショップで売ってみる、など、苦にならないサイドビジネスを始めてみましょう。30代女性が「経済的にリッチになる」転職以外の方法3. 投資を勉強する貯金がある程度あり、無くなっても生活に困らない範囲のお金を投資に回せる余力がある方は、投資の勉強を始めて、少額から運用を始めてみましょう。投資の勉強を始めることで、世の中の動きに詳しくなるなど、副次的なメリットも期待できます。30代女性が「経済的にリッチになる」転職以外の方法4. 婚活する経済的に成功している男性と結婚することでリッチになる、という方法もあります。ただし、近年、男性も女性に学歴や経済力を求める傾向が高まっているので、俗にいうハイスペ男性と結婚するための近道は、自分もハイスペになることです。また、自分に経済力が全くないという場合、お金のある男性と結婚しても、別れることになったら貧困に転落してしまうという恐怖から、立場が弱くなってしまう危険性もあります。ですから、リッチな男性との結婚を望むにしても、自分に最低限の経済力があった方がいいことには変わりはないと言えるでしょう。さいごに。経済力を向上させるための唯一の方法は、学ぶこと今回は、30代女性が経済力を向上させるための選択肢をいくつかご紹介しました。豊かな生活を送りたいなら、「学ぶ」ことが必須です。自分にはどういったことが向いているのか、どういった選択肢があるのか、どうしたら現状を変えられるのかを、主体的に学んでいくことで、経済的な不安を払拭することができるでしょう。
2019年04月26日シャネル(CHANEL)とフレンチ料理の巨匠アラン・デュカスがコラボレーションし誕生させたフレンチレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」から、春の新メニューが登場。シャネル銀座の最上階に位置する「ベージュ アラン・デュカス 東京」は、ファッションブランド・シャネルと、アラン・デュカスのコラボレーションによって2004年に誕生したフレンチレストラン。料理には、厳選された日本の食材を最大限に使用。“シンプル&エレガント”をテーマに、洗練されたフランス料理を提供している。そんな「ベージュ アラン・デュカス 東京」が、春の新メニューを展開する。新たに提供するのは、高級きのこで知られるモリーユ茸とグリーンアスパラガスを合わせた「グリーンアスパラガスとモリーユ茸、トースト添え」など、春に旬を迎える食材を使用したメニューだ。また、神奈川県佐島産の新鮮なたこを赤ワインソースで味わう「神奈川県佐島産たこ、サラダのグリエとポムパイヤッソン、 赤ワインソース」や、「北海道オークリーフ牧場仔牛とリードヴォー、トマトのタルト」といったシンプルかつエレガントに仕上げたこだわりのメニューもラインナップする。また、デザートには、春が旬の野菜「ルバーブ」をあしらった「ルバーブとミルクのコンポジション、セルフィーユ」を用意。旬の食材が持つフレッシュな味わいを、洗練されたこだわりの空間で味わってみては。【詳細】ベージュ アラン・デュカス 東京 春の新メニュー場所:ベージュ アラン・デュカス 東京住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング10F営業時間:ランチ 11:30~16:00(ラストオーダー14:00)、ディナー 18:00~23:00(ラストオーダー20:30)※月曜・火曜、夏季、年末年始休TEL:03-5159-5500新メニュー:・グリーンアスパラガスとモリーユ茸、トースト添え・神奈川県佐島産たこ、サラダのグリエとポムパイヤッソン、赤ワインソース・北海道オークリーフ牧場仔牛とリードヴォー、トマトのタルト・ルバーブとミルクのコンポジション、セルフィーユ(デザート)■ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード(屋上テラス、シャネル 銀座ビル屋上)営業期間:2019年4月3日(水)~10月末営業時間:・11:30~16:00(ラストオーダー フード14:30、ドリンク15:30)・18:00~22:00(ラストオーダー フード20:30、ドリンク21:30)席数:テーブル32席、ソファ10席(喫煙可)※月・火定休※席の予約は不要。※6歳以上の子供来店可能。但し、ベビーカーの持ち込み不可※上記の他、悪天候およびイベント開催日は休業【問い合わせ先】ベージュ アラン・デュカス 東京TEL:03-5159-5500
2019年04月15日フランス・パリ発のショコラトリー「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は、日本上陸1周年を記念した限定スイーツやアフタヌーンティーセットを展開。東京工房、六本木、日本橋高島屋にて、2019年3月1日(金)より順次発売される。目玉となるのは、東京工房の「ル・サロン」限定で提供されるショコラ尽くしのアフタヌーンティーセット「ル・グテ」。ティースタンドやプレートの上には、チョコレートをたっぷりと使用したタルレットや、シュー・ア・ラ・クレームなどの生菓子をはじめ、日替わりショコラや焼き菓子など全10種類のスイーツメニューが並ぶ。好みのティーをお供に、濃厚なショコラの味わいを堪能してみて。また手土産にもぴったりなスイーツも登場。「ケーク・ショコラ・オランジュ」は、“フランスの秘境”と呼ばれるコルシカ島で、伝統的な製法で作られたオレンジコンフィを生地に使用したケーク。仕上げには、「ル・ショコラ・アラン・デュカス」の芳醇なショコラをたっぷりとあしらっている。生地にショコラを使用した人気マカロン「マカロン ショコラ」には、新フレーバーが仲間入り。甘酸っぱいフランボワーズ、芳醇に香るマダガスカル産バニラ、トロピカルな味わいのパッションフルーツの全3種類がラインナップする。【詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカス1周年記念メニュー■アフタヌーンティーセット「ル・グテ」販売店舗:東京工房 ル・サロン限定住所:東京都中央区日本橋本町1-1-1販売日:4月3日(水)価格:4,500円+税予約:03-3516-3511 ※3月20日(水)より受付スタート■ケーク・ショコラ・オランジュ、マカロン ショコラ販売店舗:東京工房、六本木(東京都港区六本木6-12-2)、日本橋高島屋(東京都中央区日本橋2-4-1)販売日:2019年3月1日(金)価格:・ケーク・ショコラ・オランジュ 2,800円+税・マカロン ショコラ(フランボワーズ、バニラ、パッションフルーツ) 1,800円+税
2019年03月04日ル・ショコラ・アラン・デュカスからポワソン・ダヴリル(エイプリルフール)とイースターに向けた春限定ショコラが登場。2019年3月15日(金)から順次、東京工房、六本木、日本橋髙島屋ブティックにて販売される。”魚”モチーフのエイプリルフール向けショコラフランスでは、4月1日に子どもたちが魚の絵を描き、それを切り取ってなかまの背中にこっそり貼るという習慣がある。一説では、その遊びがエイプリルフールの発祥とも言われている。ル・ショコラ・アラン・デュカスは、そんな子どもたちの楽しい遊びをショコラのクリエーションに落とし込んだ。魚をモチーフのショコラとして、ちょっとした贈り物にも最適な「プティ・アヴリル」と、魚型ショコラの中に貝殻やエビなどを象った「フリチュール・プラリネ」とショコラを詰め込んだ「グラン・ポワソン・ダヴリル」を展開する。なお、中に入れた「フリチュール・プラリネ」とショコラのみでも販売しており、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツの味わいが楽しめる。“卵&雌鶏”モチーフのイースター向けショコライエス・キリストの復活祭として知られるイースター。フランスでは、復活のシンボルとされる卵、うさぎ、鐘などをモチーフにしたお菓子やチョコレートを庭や家の中に隠して、“エッグハント”を楽しむ恒例行事とされている。日本でも認知度が高まってきているイースターに向けて、ル・ショコラ・アラン・デュカスが提案するのは、思わずハントしたくなるような愛らしく美しい卵型のショコラ。「ウフ・トゥルネ」は、回転するたまごにインスピレーションを得てデザインされた。また、雌鶏を幾何学的に表現した、まるでアートのようなショコラ「プティット・ココット」もラインナップする。いずれも、中には「フリチュール・プラリネ」とショコラを詰め込んでいる。【詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカスポワソン・ダヴリル(エイプリルフール)&イースター販売期間:・ポワソン・ダヴリル 2019年3月15日(金)~5月6日(月)・イースター 4 月1日(月)~5月6日(月)■取り扱い店舗・ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房住所:東京都中央区日本橋本町1-1-1営業時間:11:00~20:00(19:30L.O.)TEL:03-3516-3511・ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木住所:東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り営業時間:11:00~21:00(20:30L.O.)TEL:03-5775-1185・ル・ショコラ・アラン・デュカス 日本橋髙島屋住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋S.C. 本館 B1営業時間:10:30~19:30TEL:03-3211-4111Designed by Pierre Tachon, Photo by Pierre Monetta
2019年02月18日シャネル(CHANEL)とフランス料理界を代表するシェフ、アラン・デュカスが コラボレーションしたフレンチレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」から、バレンタイン限定のメニューが登場する。シャネル銀座ビル10階にある「ベージュ アラン・デュカス 東京」では、建築家ピーター・マリノが手がけた洗練された空間で食事を楽しむことができる。ガブリエル・シャネルが愛したベージュカラーを基調にした店内では、ブランドを象徴するツイード柄のクラブチェアが並び、モダンアート作品が飾られている。気品溢れるシャネルのエスプリが詰まったレストランだ。店内では、バレンタイン当日だけのランチとディナーの特別メニューを提供する。コースについたスペシャルなデザート「ショコラとフランボワーズ」は、真っ赤なフランボワーズとチョコレートを使ったハート型のスイーツ。甘酸っぱいフランボワーズと濃厚なチョコレート、そしてサクサクと香ばしいショートブレッドクッキー生地のコンビネーションが絶品だ。シャネルが演出する非日常的な空間で、ロマンティックな1日を過ごしてみてはいかがだろうか。【詳細】「ベージュ アラン・デュカス 東京」バレンタイン提供日:2019年2月14日(木)価格:ランチ 1名 14,000円 / ディナー 1名 22,000円※税込み。サービス料別。住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビル 10F
2019年01月24日シャネル銀座ビルディングの最上階に位置するベージュ アラン・デュカス 東京に、バレンタイン限定メニューが登場する。スペシャルな限定メニューは、バレンタイン当日の2月14日のランチタイムとディナータイムで提供される。シェフパティシエのシルヴァン・ コンスタンによるハートの形のデザート「ショコラとフランボワーズ」 がコースの最後を締めくくり、大切な人と過ごす時間を更にロマンティックなものにしてくれそう。価格はランチ税込1万4,000円、ディナー税込2万2,000円、いずれもサービス料別。
2019年01月23日土曜日(現地時間)、ライオネル・リッチーの息子でモデルのマイロ・リッチー(24)が、ロンドン・ヒースロー空港で逮捕された。「TMZ.com」が報じた。目撃者が語るには、事件当時、航空機に搭乗しようとしていたマイロが、何らかの理由で搭乗を拒否されてしまったという。これに激怒したマイロは、「自分は鞄の中に爆弾を持っており、搭乗させないのなら爆発させてやる!」と言い出したのだそうだ。さらに、駆け付けた警備員のひとりにパンチをお見舞い。警察に身柄を拘束されてしまった。その後、爆弾所持発言はただのでまかせだったことが明らかに。マイロは警告処分を受け入れ、すでに釈放されているとのこと。マイロは1994年にライオネルと元妻ダイアン・アレクサンダーの間に生まれた長男で、ソフィア・リッチーの兄。ライオネルの養子のニコール・リッチーを姉に持つ。世界的なモデル事務所「ウィルヘルミーナ・モデルズ」に所属し、逮捕前日にはパリのファッションウィークで開催された「バルマン」のショーに出席していた。20万人ほどのフォロワーを抱えるインスタグラムの公式アカウントでは、たびたびタトゥーが刻まれた上半身の画像や、ライオネルやソフィアとのツーショットを披露している。(Hiromi Kaku)
2019年01月21日7月の首席客演指揮者就任披露コンサートでは、未知数で柔軟性に富んだシューベルトとマーラーを振り、あらためて都響との相性の良さを聴かせてくれたアラン・ギルバート。10月にはNDRエルプ・フィルを率いて来日したばかりだが、12月に再び都響に戻ってくる。オーケストラとのさらなる可能性を追究した最新のプログラムは指揮者の音楽に対する貪欲な姿勢と、都響との爆発的な化学変化(ケミストリー)が期待される内容だ。チケット情報はこちら定期Bシリーズと都響スペシャルでは、メンデルスゾーン:序曲『フィンガルの洞窟』とシューマン『交響曲第1番《春》』、そしてストラヴィンスキー『春の祭典』という「春」をフィーチャーした曲が並ぶ。シューマンはギルバートのベスト5に入るお気に入りの作曲家で、『春』はその中でも親しみを感じる曲だという。スコアは複雑でハードルは高いが、指揮者がオケとの関係を深めるために選んだ攻めの一曲。2019年にはブルックナーの『交響曲第4番《ロマンティック》』も都響と共演する予定だが、その布石となる世界観が形作られていく予感がする。ストラヴィンスキーの『春の祭典』にも期待。20世紀を代表する名曲にして、初演のパリで大きな物議を醸した問題作を、ギルバート×都響はどのように聴かせるか。「私は音楽で物語を語りたい」というギルバート、音響的な衝撃性にもまして、音楽のテーマとなった古代ロシアの生贄の儀式を浮き彫りにする全体像をイメージしているはず。不協和音と変拍子に彩られたバレエ・リュスの異形の舞台を、デラックスな都響サウンドで再現してくれそうだ。ギルバートの指揮の魅力は、伝統の重さとモダンでエレガントな軽さが表裏一体になっているところ。変幻自在で予定調和に陥るということがなく、予想外の瞬間に音楽が突然巨大化することがある。指揮者がやりたいことをイメージ通りに演奏する、クオリティの高いオーケストラのレスポンスが求められるのだ。精緻なアンサンブルと演奏技術によって、ハイレベルなスーパー・オーケストラとしての地位を不動にしている都響にとって、いくつもの「想定外」を投げかけてくるギルバートはまさに待ち望んでいた未来の指揮者だといえる。12月には2種類のプログラムが組まれており、どちらも聞き逃せない刺激的な選曲。コンサートでは魔法の瞬間が何度も訪れそうだ。文/小田島久恵(音楽ライター)
2018年11月21日