AVEDAの新ボディケアラインナチュラルブランド「AVEDA(アヴェダ)」の「チェリー アーモンド シリーズ」に、待望のボディケアラインが新登場。2020年7月27日(月)の発売に先がけ、公式オンラインストアでは2020年6月4日(木)より先行発売を開始します。天然の香りを楽しむシリーズ「チェリー アーモンド シリーズ」は、自然由来100%の精油をブレンドし、香りを楽しみながらヘアケアやボディケアができる「AVEDA」の人気シリーズ。2019年2月にヘアケアラインが発売されましたが、今回新たにボディケアラインが新登場します。新商品は3種類発売されるのは「ハンド&ボディウォッシュ」、「ボディローション」、「ボディスクラブ」の3アイテム。共通成分として「ヤマザクラ花エキス」と「アーモンドオイル」を配合し、肌をしっとり潤します。またボディスクラブにはクルミ殻と竹由来の成分を配合。これらの力で古くなった角質を優しく取り除き、柔らかい肌へと導いてくれる商品です。(画像はプレスリリースより)【参考】※ELCジャパン株式会社 アヴェダ事業部のプレスリリース
2020年05月31日5月30日はアーモンドミルクの日江崎グリコ株式会社は2020年5月25日(月)より、5月30日の“アーモンドミルクの日”を記念して、アーモンドミルクを使った簡単・ヘルシーなメニューを公開。公式TwitterやInstagramなどのSNSの他、店頭での提案を行っている。アーモンドミルクの栄養効果アーモンドミルクとは、水に浸したアーモンドを細かく粉砕してこした植物性のミルク。牛乳と比較すると、低カロリーで低糖質な上にコレステロールもゼロと、非常にヘルシーだ。アーモンドの栄養がギュッと濃縮されているため、抗酸化作用の高いビタミンEや腸内環境を整える食物繊維、カルシウムなど、女性に嬉しい栄養をたっぷり含んでいる。簡単に作れる“楽ヘルシー”メニュー今回江崎グリコ株式会社は人気料理研究家・河瀬 璃菜氏とコラボし、同社の商品「アーモンド効果」(アーモンドミルク)を使った簡単レシピ5品を紹介している。アーモンドミルクを使ったまろやかな「白麻婆豆腐」や、フライパン一つで作れる「アーモンドミルクのコクうまカルボナーラ」、レンジで本格リゾットが作れる「アーモンドミルクの味噌クリームリゾット」など、どれも目を引くレシピばかりだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※江崎グリコ株式会社のプレスリリース
2020年05月28日パウダータイプのデオドラント製品2020年5月20日、株式会社グリーンノートは、汗・ニオイ対策商品「エチケットDeoパウダー」を発売した。同社は、「ものづくり」「健康」「環境」に誠実に取り組むことで本当の美しさを手に入れる、という理念をもとに、天然由来の原料にこだわった製品を開発している。新製品「エチケットDeoパウダー」も、天然成分100%で瞬時に爽やかさが感じられるパウダータイプのデオドラント製品だ。長時間ニオイを抑えてサラサラ感が持続同製品は、「ティトゥリーラベンダー」と「ティトゥリーミント」の2種類がラインナップ。「ティトゥリーラベンダー」には、すっきりとした香りのティトゥリー精油とリラックス効果の高いラベンダー精油がブレンドされている。また、「ティトゥリーミント」には、ティトゥリー精油とペパーミント精油、スペアミント精油がブレンドされている。この天然ハーブの有効成分と重曹をバランスよく配合して、不快な汗のニオイを抑えてくれる。さらに、同製品は持続性が高く、朝1回塗るだけで、長時間ニオイを抑えてくれるため、塗り直しの必要がない。そして、パウダータイプのため、塗った部分のべたつきを抑えて、サラサラの状態をキープ。夏の汗による不快感も除いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社グリーンノートのプレスリリース
2020年05月24日フェイスパウダーは何のため?出典:byBirth普段何気なく使っているフェイスパウダーですが、どんな意味があるのかご存知ですか?フェイスパウダーはパウダーファンデーションと違い、油分が含まれていないので、さらっとした使い心地です。油分が含まれたリキッドファンデーション、クリームファンデーションなどの後に使うことができます。パウダーをつけなかった場合、常にお肌がぺたぺたとしている状態です。そうなることで、空気中のちりやホコリ、花粉等が付着しやすくなるため、それを防ぐためにもパウダーをつけることが、お肌を守ることにもつながります。そんなフェイスパウダーの役割を見ていきましょう。余分な皮脂を吸着し、テカりにくくしてくれるパウダーをつけることで皮脂を吸着し、それによるテカりを長時間防いでくれます。ファンデーションを崩れにくくしてくれる皮脂が浮いてくることで、メイクしたてのフィットしたファンデーションも浮いてきます。浮いてきたファンデーションはよれやすくなり、少しの刺激ではげてしまいます。パウダーをつけることで、長時間ぴたっと肌に密着させ、崩れにくくなります。パール効果でツヤ肌に見せてくれるパールが含まれたフェイスパウダーは、お肌に透明感をもたらし、“ツヤ肌”にしてくれます。色の補正効果があるものは、顔に温かみをもたらすピンクがかったものやパープル、イエローなどのパウダーを見たことはありますか?このタイプは、その方のお肌の色味に合わせて温かみをもたらす効果があります。ピンク、パープルのパウダー・・・お肌に赤みがほしい時、透明感がほしい時イエローのパウダー・・・健康的な肌色にしたい時フェイスパウダーの種類出典:byBirthフェイスパウダーは大きく分けて2種類あり、そこから細かく分類されます。タイプ1. プレストパウダープレストパウダーは、粉がプレスされ、固形になっているものを言います。一番使い勝手の良いタイプで、ツヤを残しながら、ファンデーションを密着させてくれます。ほとんどがコンパクトタイプで付属にパフがついているので、持ち運びにも便利です。タイプ2. ルースパウダールースパウダーは、粉がばらばらになっている状態のお粉です。粉末状になっているので一度にたくさんの量がつけられ、お肌をマットに仕上げたい、ふんわりしたマシュマロ肌にしたい、という時に使えます。また、皮脂が多く出やすいオイリー肌の方も、たくさんの量をつけることでテカリを防止してくれるため、朝のメイク時におすすめです。タイプ3. パール効果、補正効果のあるものこのタイプは、ベースメイクを崩れにくくするということと、パール効果や色の補正ができるので便利なアイテムと言えます。ただ、パールや色の補正に特化されたものもあるため、ベースメイクの“崩れ”を重視する方は、シンプルなお粉と併用して使う方が良い場合もあります。フェイスパウダーをキレイにつけるコツ。肌別編出典:byBirthパウダーをつける時に色々なツールがありますが、肌別でのきれいなつけ方を、ツールごとにオススメとあわせてご紹介します。乾燥肌~普通肌の方ブラシでつける場合ブラシに粉を取ったら、一度ティッシュもしくは手の甲でなじませます。こうすることで余分な粉が落ち、ブラシの中まで粉が均一に行き渡るため、ムラなくつけることができます。まずは一番皮脂の出やすいTゾーンからつけていきます。鼻の部分はブラシを垂直にして、粉を叩き込むイメージでつけましょう。その後はブラシに残った分で、おでこ、頬、口周りに円を描くようにやさしくすべらせます。粉が足りない場合は量を調節してください。パフ、スポンジでつける場合粉をパフに取ったら、両手を使って揉み込むようにしてパフに粉をなじませます。スポンジの場合は、ティッシュか手の甲に擦るようにして、余分な粉を落としつつ、中まで含ませるようにします。まずはTゾーンから、鼻周辺に叩き込むようにやさしくつけます。その他のおでこ、頬、口周りもやさしくプレスしながらつけていきましょう。事前にリキッドファンデーションをつけている場合、それがはげてしまうといけないので強くこすらず、やさしくプレスしていきましょう。オイリー肌の方パフかスポンジでつけるのがオススメパフやスポンジの方がつけられる粉の量が圧倒的に多く、その分長時間テカりにくくしてくれるため、オイリー肌さんはブラシよりも、パフかスポンジでつけることをオススメします。まず、粉をパフにとったら、揉み込むようになじませます。スポンジの場合は、ティッシュか手の甲でなじませます。テカりやすいTゾーンから、叩き込むようにやさしくつけていきます。特に鼻の部分は、小鼻周りまで念入りにつけましょう。肌に対して垂直につけることで、より粉を密着させることができます。Tゾーンは少し粉っぽくなっても大丈夫です。そのままTゾーン全体につけられたら、再度粉を足し、おでこ、頬、口周りにもやさしくつけていきます。混合肌の方パフとブラシの両方使いがオススメ混合肌の方は、Tゾーンがオイリー、それ以外の部分が乾燥という肌タイプのため、ブラシとパフを使い分けるのが良いでしょう。オイリーさんと同じ要領で、パフかスポンジでTゾーンに粉をつけます。その後のおでこ、頬、口周りはツールを変えてブラシでつけましょう。ブラシに粉を取ったら余分な粉を落とします。ブラシをやさしくすべらせるように、お顔全体につけていきます。このように部分使いすることで、長時間、部分的に良い状態を保つことができます。オススメ優秀フェイスパウダーNARS この投稿をInstagramで見る NARS Cosmetics(@narsissist)がシェアした投稿 – 2020年 1月月9日午前5時31分PST ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N10g5,500円(税込)無色透明のプレストパウダー。色がついていない分、リキッドファンデーションの色をそのまま発色させてくれます。ミネラルパウダー、グリセリン(保湿成分)配合で、乾燥しづらいお肌に。また、こちらのパウダーは、ルースタイプも同じ値段で出ています。ローラ メルシエ この投稿をInstagramで見る Laura Mercier(@lauramercier)がシェアした投稿 – 2020年 2月月25日午前8時57分PST トランスルーセント ルース セッティング パウダー グロウ29g5,280円(税込)こちらも人気のローラ メルシエのパウダー、グロウタイプ。素肌のようになじみやすく、簡単にツヤ肌が完成。お粉としても、ナチュラルなハイライトとしても使えます。Elégance この投稿をInstagramで見る エレガンス コスメティックス(@elegance_cosmetics)がシェアした投稿 – 2019年11月月7日午後7時46分PST ラ プードル オートニュアンス8.8g6種10,000円(税抜)/レフィル 9,000円(税抜)専用パフ付き(レフィルにはなし)。全6種類のパウダーは、ツヤ肌~セミマットまで選ぶことができます。5色のパウダーをブレンドしてつけることで、お顔に透明感をもたらします。高級感のあるコンパクトも、女心をわしづかみ!
2020年05月23日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)のミニカップから新シリーズ「クリーミー ジェラート(CREAMY GELATO)」が登場。「アーモンド&ミルク」と「ゴールデンパイン&マスカルポーネ」の2種のフレーバーが、2020年6月23日(火)より期間限定で発売される。ハーゲンダッツ新シリーズ「クリーミー ジェラート」「クリーミー ジェラート」は、滑らかな口当たりが夏にぴったりなジェラートシリーズ。ハーゲンダッツならではの濃厚な素材の味わいはそのままに、ジェラートらしいすっきりとした後味が楽しめる新シリーズだ。第1弾フレーバーは「アーモンド&ミルク」&「ゴールデンパイン&マスカルポーネ」「アーモンド&ミルク」は、アーモンドを皮ごと混ぜ込むことでその風味を最大限に引き出したアーモンドジェラートと、コク深いミルクジェラートを組み合わせたフレーバー。濃厚で香ばしいアーモンドとコク深いミルクをすっきりとした味わいで楽しめるジェラートだ。一方、ゴールデンパインのジェラートにマスカルポーネのジェラートを合わせたのが「ゴールデンパイン&マスカルポーネ」。パイナップルの中でも特に香りと甘みが強いゴールデンパインの甘酸っぱさを、濃厚でまろやかなマスカルポーネのコクで包み込んだ贅沢な味わいのジェラートとなっている。商品情報ハーゲンダッツ ミニカップ クリーミージェラート「アーモンド&ミルク」「ゴールデンパイン&マスカルポーネ」発売日:2020年6月23日(火)〜期間限定価格:295円+税内容量:110ml販売店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート
2020年05月10日エレガンス(Elégance)の人気フェイスパウダー「エレガンス ラ プードル オートニュアンス Ⅰ」が、スワロフスキー・クリスタルの限定コンパクトで登場。2020年6月1日(月)より限定発売される。エレガンスのアイコンフェイスパウダー30周年「エレガンス ラ プードル オートニュアンス Ⅰ」は、5色のペールカラーを詰め込んだカラフルなフェイスパウダー。ペールカラーを混ぜ合わせて肌にのせると、自然に肌になじんでキメ細やかな肌を演出してくれる。透明感・明るさといった肌に求める理想の状態を叶えながら、キメ・毛穴はしっかりカバー。頼もしいカバー力でありながらも厚塗り感のないナチュラルな仕上がりで、シルクのようなさらりとした肌に仕上げてくれる。メイクの仕上げに塗布すれば、汗・皮脂による化粧くずれを防いで、くすみ・テカリも抑えてくれる。美しい仕上がりを長時間キープして、日中もさらさら肌に。スワロフスキー・クリスタルの輝きを宿した限定コンパクトブランドのアイコンともいえる「エレガンス ラ プードル オートニュアンス」の30周年を記念して、スワロフスキー・クリスタルをあしらった華やかなデザインが限定登場。ゴールドパッケージにあしらわれたブランドロゴが、この時期だけキラキラの輝く姿にアップデートされる。カラーは、人気のⅠ。凛と気高く明るく冴えた肌へと引き上げ、エレガントな印象を作り上げてくれる。セミマットな仕上がりなので、春夏の季節にもぴったりだ。ほんのり香るフローラル ムスキーの香りもぜひ楽しんで。【詳細】「エレガンス ラ プードル オートニュアンス Ⅰ」限定コンパクト(専用パフ付き) 10,000円+税発売日:2020年6月1日(月)限定発売色数:Ⅰ※限定コンパクトはⅠのみ。【問い合わせ先】エレガンス コスメティックス お客様相談室TEL:0120-766-995
2020年05月04日アユーラ(AYURA)は、新プレストパウダー「アユーラ ラスティングパウダー」を2020年5月1日(金)より発売する。“スキンケア発想”の新パウダー「アユーラ ラスティングパウダー」は“スキンケア発想”で作られたフェイスパウダーだ。パウダーの中には、美容オイルが溶け込んでいるので、メイクしながら肌のうるおいをキープしてくれる。ホホバ種子油、シア脂などのオイル&美容成分に加えて、ゆらぎ肌にも溶け込むように密着する軽やかなオイル&美容成分も配合した。無香料、紫外線吸収剤・アルコール・鉱物油・防腐剤(パラベン)無添加で、敏感肌にもやさしい低刺激設計。肌にのせると、毛穴レスな透明感のある肌に仕上げてくれる。SPF15・PA++なので夏のメイクにもおすすめ。使用時には、別売りの「アユーラ パウダーケース(P)」にセットするのを忘れないで。【詳細】・アユーラ ラスティングパウダー SPF15・PA++3,000円+税※ケース別売り・セット価格4,300円+税・アユーラ パウダーケース(P) 1,300円+税(パフ付き)発売日:2020年5月1日(金)※店頭での発売日時は、各テナントの営業状況により異なる。【問い合わせ先】アユーラTEL:0120-090-030(平日 10:00~18:00 土日祝休)
2020年04月25日コーセーとドン・キホーテの共同企画によるフェイスパウダー株式会社コーセーと株式会社ドン・キホーテは、共同企画によるフェイスパウダー「ファシオ ノーセバム ミネラル ルースパウダー」を、2020年4月16日から全国のドン・キホーテ系列店舗(一部店舗を除く)で発売する。「ノーセバムミネラルルースパウダー」は、コーセーのメイクアップブランド「ファシオ」が、ベースメイクの最後の仕上げや化粧直しに使用するだけで、メイクしたてのようなサラサラ肌をかなえる、ルースタイプの「魔法の」フェイスパウダーとして、ドン・キホーテと共同企画した商品である。毛穴凸凹修正、皮脂吸着、保湿の3つを叶えた魔法のサラサラパウダーいつものファンデの上からサッとひとなでするだけで、サラサラ肌が長時間続き、毛穴レスできめ細かい仕上がりをキープできる。朝メイクしたての肌が1日中崩れず、皮脂・テカリをコントロールする魔法のルースパウダーだ。ベースメイクアップの最後に、パフをあてた容器を逆さにしてパウダーをとり、軽くらせんを描くように肌にのばすだけ。肌に負担感のない優しい使い心地でありながら、毛穴の凸凹を修正し、皮脂を吸着するためひと塗りでサラサラを実現。さらに、UVカット効果で紫外線からしっかりと肌を守ってくれるのだ。価格は、1500円(税抜き)。ドン・キホーテでの限定発売となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社コーセーのニュースリリース
2020年04月16日ファシオ(FASIO)は、“魔法の”ルースフェイスパウダー「ファシオノーセバム ミネラル ルースパウダー」を2020年4月16日(木)より全国のドン・キホーテ系列店舗にて発売する。“皮脂・テカリ”をコントロール「魔法のフェイスパウダー」「ファシオノーセバム ミネラル ルースパウダー」は、皮脂・テカリをコントロールする“魔法の”フェイスパウダー。サラサラとした粉状のタイプのルースタイプで、ベースメイクの最後の仕上げや化粧直しに使用するだけで、メイクしたてのようなサラサラとした肌に仕上げてくれる。皮脂吸着パウダーと毛穴凹凸補正パウダーを配合しているので、気になる化粧崩れや顔のテカリにもアプローチ。皮脂・テカリをコントロールして、毛穴の目立たない、きめ細やかな肌に仕上げてくれる。グラデーションカラーのパッケージピンク、ブルーなどを組み合わせような、グラデーションカラーのパッケージも注目だ。【詳細】「ファシオノーセバム ミネラル ルースパウダー」SPF20/PA++ 1,500円+税※店舗により、価格が異なる場合あり。発売日:2020年4月16日(木)取扱店舗:全国のドン・キホーテ系列店舗※一部店舗を除く。【問い合わせ先】株式会社コーセーお客様相談室TEL:0120-763-328
2020年04月10日気になるところにパウダーをポンポン株式会社アートネイチャーは、「アートミクロン プラビ」をリニューアルし、自社通販サイト「アートネイチャー・オンライン」にて2020年4月1日(水)より販売を開始する。同製品は、白髪や抜け毛が気になるところにポンポンとパウダーをのせボリュームアップできる増毛・白髪隠しパウダーだ。微粒子パウダーが髪に密着し、しっかりカバーする。また、パウダーは少しずつパフから出る仕様になっており、ポンポンとたたく回数で好みの濃さに調節できる。自分の髪色と合わせたり、理想のボリュームにしたり、自由自在だ。仕上げのスプレーで仕上がり続くさらに、パウダーをつけた後、髪全体にスプレーをふりかければ、ボリュームアップした自然な仕上がりをキープできる。雨の日や風が強い日などしっかりとスタイルをキープしたい時は、多めにスプレーするのがおすすめだ。乾いた後に、軽くクシでとかすとサラッとした仕上がりになる。今回、美容保湿成分を新たに配合。佐賀県固有の柑橘類ゲンコウをはじめ、パウダーは計12種、スプレーは計13種の美容保湿成分が髪と頭皮の潤いをキープする。販売価格は、パウダー単品5500円(税込み)、スプレー単品3300円(税込み)。パウダーとスプレーのセットは、8360円(税込み)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※アートネイチャーニュースリリース
2020年04月04日ナーズ(NARS)から「ブロンジング コレクション(Bronzing Collection)」が登場。新たなパッケージで登場するアイコニックな「ブロンズパウダー」など全6アイテム12種が、4月10日より一部数量限定発売される。「ブロンズパウダー」5172(4,400円)数々の受賞歴をもつ⼈気の「ブロンズパウダー」(4,400円)は、よりスリークでコンパクトなパッケージで登場。繊細なまでに細かな粒⼦のパウダーが気になるシワや⽑⽳をスムースに整え、ファンデーションだけよりも⾃然で美しい仕上がりに。ゴールドシマーな輝きのブロンザーを顔全体にふんわりとのせれば肌に温かみをもたらし、⾻格に沿って部分的にのせれば立体的に。さっとのせても、重ねづけしても軽い仕上がりで、すべてのスキントーン向け。「マットブロンズパウダー」5240(4,400円)シルキーでマットな「マットブロンズパウダー」(4,400円)が全2色で新たに仲間入り。軽いフォーミュラで、気になる部分をソフトフォーカスしながら⾃然なブロンズ肌を演出してくれる。ボタニカルオイルとボタニカルエキスを贅沢にブレンドし、乾燥しにくく快適なつけ⼼地を叶えた。「パラダイスファウンド ブロンズパウダー」(5,200円)さらに、きらめく砂漠の砂丘を思わせるシマーサンドウェーブデザインの「パラダイスファウンド ブロンズパウダー」(5,200円)が数量限定登場。カルトクラシックシェード、Lagunaのブロンザーをオーバーサイズのコンパクトで展開する。ブランドのシグネチャーセントであるフレンチポリネシア領 タヒチのモノイオイルの⾹り。「パワークローム ルースアイピグメント」9139(3,200円)きらめくパールを配合した「パワークローム ルースアイピグメント」(3,200円)にも4シェードが数量限定登場。クリームのようにユニークなフォーミュラで指で簡単につけることができ、ひと塗りでまぶたにぴたっと密着。粉落ちしにくい仕上がりを可能にした。「オイルインフューズド リップティント」1146(3,500円)贅沢なジェルオイルのフォーミュラがべたつきにくい質感で、⼼地よくスムースに塗ることができる「オイルインフューズド リップティント」(3,500円)には2⾊が数量限定登場。ヨーロッパキイチゴ種⼦油や、ザクロ花エキス配合で唇を柔らかく整え、乾燥などの環境的ストレスから保護し、唇をうるおいで満たしてくれる。「アフターグロー リップバーム」00461(3,500円)シアーな⾊づきで⾃然な輝きをもたらす⼈気の「アフターグロー リップバーム」(3,500円)からは、アイコニックシェードLagunaが数量限定で登場する。
2020年04月02日エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)が展開するエンポリオ アルマーニ カフェ青山の「季節のパフェ」より、新作「柑橘とアーモンド、カンパリとアマレットのパフェ」が登場。2020年4月限定で提供される。「柑橘とアーモンド、カンパリとアマレットのパフェ」は、アーモンドのような香りが特徴の「アマレット」と、約60種類ものハーブやスパイスをブレンドした香草系リキュール「カンパリ」、爽やかな柑橘フルーツを合わせた新作パフェだ。ベースとなるのは、オレンジのクリームやゼリー、コクのあるアーモンドスイーツ“ビアンコマンジャーレ”、ザクザク食感のクランブルによる層。その上に、デコポンや清見オレンジなどのフレッシュな果実を乗せ、トップにはアーモンドチュールとホワイトチョコレートを華やかに飾った。様々な食材をふんだんに使用することで、ひと口食べるごとに違った味覚や食感を楽しめる点も特徴。「アマレット」の甘さと「カンパリ」の苦み、柑橘系果実の酸味が絶妙なハーモニーを奏でる一品を是非味わってみて。【詳細】柑橘とアーモンド、カンパリとアマレットのパフェ提供期間:2020年4月1日(水)~30日(木)提供店舗:エンポリオ アルマーニ カフェ青山価格:1,800円(税込)、カフェセット 2,300円(税込)※別途サービス料10%。<店舗情報>エンポリオ アルマーニ カフェ青山住所:東京都港区北青山3-6-1オーク表参道1FTEL:03-5778-1637営業時間:11:00〜20:00(L.O.) ※不定休【問い合わせ先】ジョルジオ アルマーニ ジャパンTEL:03-6274-7070
2020年03月27日あまりメイクアップをしない方や、アイテムにこだわらない方は「プレストパウダー」と「ルースパウダー」の違いが分からず、なんとなく使い分けている方も多いかもしれません。この2つを使い分けてメイクをすれば、ベースメイクの悩みが解決されるかも?その違いを解説します。似てるアイテムの使い分けで、メイクの仕上げが劇的に変わる出典:byBirth筆者が専門学生の頃、ルースパウダーとプレストパウダーの使い分けがいまいちわからず、雑誌で人気のアイテムや、好きなモデルさんが使っているアイテムをそのまま真似して、なんとなく使いこなしていた記憶があります。今ではメイクを教える立場にあるので、なりたい肌質に合わせて気分で使い分けたり、肌状態に合わせて使い分けることが多いのですが、まだまだ違いがわからない方も多いようです。ルースパウダーとプレストパウダーは、使う目的は同じなのですが、仕上がりに大きく差が出ます。一体どんな違いがあるのか?どのように仕上がりが変わってくるのか?詳しく解説していきます!ふんわり柔らか肌に。ルースパウダーの特徴出典:byBirthルースパウダーは、固まっておらず粉末状になっているタイプです。パフやブラシなどツールを変えることで、量の調節をしてベースのカバー力を自由に変えることができます。パフだとしっかり粉が乗り、ブラシだとふんわり薄づきになります。ルースパウダーならではの特徴は2つです。まず、均一に肌に乗るということ。固まっていないので、ムラなく綺麗に乗せることができ、手軽に綺麗なベースをつくることができます。もう1つは、ふんわり柔らかな肌に仕上がるということ。基本的にルースパウダーは薄づきなので、1枚ヴェールをかけたようなナチュラルな仕上がりになります。パウダーならではのふわっとした、思わず触りたくなるようなピュア肌をつくるなら、ルースパウダーがオススメです。持ち運びにとっても便利。プレストパウダーの特徴出典:byBirthプレストパウダーとは、一言で言えば粉体が固められているタイプのことを指します。固めるために油分などの結合剤が含まれているので、ルースパウダーに比べてつきが良くなります。ルースパウダーは粉末状になっているので粉飛びしやすいのですが、こちらは固形になっているので粉飛びがなく持ち運びにとても便利です。用途はルースパウダーと変わらず、ベースメイクの仕上げに使いますが、プレストパウダーの方がカバー力が高いことが多いので、しっかりメイクをしたい方や、パウダーのつきがいい分マットな質感を楽しむことができるので、陶器のような仕上がりが好きな方にもオススメです。また、プレストパウダーもルースパウダー同様、パフでつけるとカバー力が高まり、ブラシでつけると薄膜でナチュラルに仕上がります。ルースパウダーとプレストパウダーは、色や質感にもこだわってみよう出典:byBirthなりたいイメージや肌悩みに合わせて色を選ぶルースパウダーとプレストパウダーの違いを先ほどご紹介しましたが、どちらにも共通して言えるのは、色や質感にもこだわってみるということです。まずは色ですが、どちらも、肌にのせても主張は強くなく肌の質感が変わるぐらいなので、色は関係ないのでは?と思うかもしれません。ですが、ニュアンスで色を感じ、それでまたイメージが変わることもあるんです。ルースパウダーにもプレストパウダーにも多いのが、ピンク系カラー。肌の血色感をアップし、イキイキとした健康的な仕上がりへと導いてくれます。また、ピュアで女性らしい柔らかな雰囲気を感じさせる仕上がりにもなります。また、ラベンダーやブルーパールが入ったパウダーも最近発売されていますが、青みを感じるものは透明感をアップさせます。ファンデーションでくすみがちな方は、それを防止するためにこちらの色を選ぶのがベストです。これらの色の違いは、コントロールカラーのように肌悩みやなりたいイメージに合わせて選んでみましょう。わかるかわからないかぐらいの色の違いでも、パッとみたときの印象は変わってきます。ラメ入りか?サラッとか?粉質を見極めて自分に合ったものを選ぶツヤ仕上げか、マット仕上げかは、パフやブラシなどのツールを変えて質感を変える方法がありますが、やはりラメやパールが入っているかいないかで大きく質感に差が出ます。ツールを変えるだけだとほんのり質感が変わるぐらいですが、光を集めて思いきりツヤ肌を楽しみたいならラメ入りを選びましょう。微粒子タイプであれば全顔に、大きめのラメが入ったタイプは部分使いがオススメです。また、ぜひ見極められるようになって欲しいのが、粒子の細かさ。指に取った時に、指紋が隠れるぐらいまでしっとりしているものは、密着感が高まるのでカバー力が出てきます。また、乾燥肌の方もパサっと感を感じることなく使えます。指紋が隠れずサラサラしているものはとても軽く感じるので、ナチュラルに仕上げたい方向きです。また、サラッと感が続くので、皮脂分泌が多いと感じる方や皮脂崩れしやすい方はこちらのタイプを選びましょう。ちなみに、「パウダーファンデーション」とはどう違うの?出典:byBirthルースパウダーとプレストパウダーの違いは詳しくご紹介してきましたが、もう1つ「イマイチどれを指しているのかわからない…」というものがあります。それが、「パウダーファンデーション」と呼ばれるものです。メーカーによって、プレストパウダーのことをパウダーファンデーションと呼んでいることもあるのですが、パウダーファンデーションとは「ファンデーション」に分類されます。どういう事かというと、ルースパウダーやプレストパウダーは「白粉(おしろい)」というジャンルなので、下地の後にファンデーションを塗り、その後の最後の仕上げにのせます。パウダーファンデーションは、これだけでファンデーションの役目を果たしてくれるので、下地の後はこのパウダーファンデーションだけでOKです。かなりカバー力を高める方は、パウダーファンデーションの後にルースパウダーをのせる方もいらっしゃるようです。ルースパウダーやプレストパウダーはほぼクリアで色はつきませんが、パウダーファンデーションは肌色補正をしっかり行うことができますので、朝のメイク時間を短縮させたい方や、しっかりカバーしたい方に向いているファンデーションです。ベースメイクアイテムの深さをもっと知ろう!とことんファンデーションの仕上げまでアイテムにこだわると、ベースメイクの仕上がりがワンランクアップします。これまであまりパウダーにこだわっていなかった方は、ぜひこの記事を参考に使い分けを楽しんでくださいね。
2020年03月17日肌に優しいノンケミカル処方のUVパウダー肌に優しいノンケミカル処方のUVパウダーが、株式会社ウィンフィールド・ライフリサーチの化粧品ブランド「レイチェルワイン」より、2020年3月10日から数量限定で発売される。そのUVパウダーが「レイチェルワイン ミネラルUVプロテクトパウダー」だ。レイチェルワインはスキンケア発想のブランドレイチェルワインはスキンケア発想のブランドで、そこから発売される「ミネラルUVプロテクトパウダー」は、肌への負担軽減はもちろん、使い心地の良さが両立していることが特長だ。ミネラルパウダーと天然由来成分で作られており、鉱物油、界面活性剤、紫外線吸収剤などを使っておらず、肌への負担を考えられている。さらに、クレンジングが不要で、洗顔のみで落とせる。なめらかに伸び密着するため、白浮きやきしみ感も感じさせない。余分な皮脂をミネラルパウダーが吸着するため化粧崩れを防ぎ、重ね付けをしても軽い付けごこちのパウダーだ。「ミネラルUVプロテクトパウダー」のUVカット効果「ミネラルUVプロテクトパウダー」のUVカット効果は、SPF50でPA++++。独自ブレンドのプロテクトパウダーが、肌を環境ストレスからも守る。キダチアロエ葉エキス、ヨーグルト液、乳酸桿菌/乳発酵液の、3種のうるおい成分も配合。価格は、6g4500円(税抜き)。(画像はプレスリリースより)【参考】※レイチェルワイン プレスリリース
2020年03月16日スターバックス(Starbucks)から、ドリンクの注文時に選べるミルクに「オーツミルク」と「アーモンドミルク」の2種類の新たなミルクが登場。2020年3月13日(金)より、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)で提供がスタートする。オーツ&アーモンド、2種の植物性ミルクが新登場1996年の日本上陸以来、日本に“ラテ文化”を浸透させるべく、いち早くラテメニューを提案してきたスターバックス。今回は、人々の健康意識が高まりつつある現代にラテの新たな楽しみ方を提供すべく、穀物由来の優しい甘みが特徴の「オーツミルク」と、コーヒーと相性の良い香ばしい風味がある「アーモンドミルク」の2種類の植物性ミルクが新たに選べるように。また、全てのエスプレッソビバレッジに使用している「スターバックスミルク」もエスプレッソとの相性を追及しリニューアル。エスプレッソとミルクが互いを引き立て合い、よりコーヒーの余韻が楽しめる味わいになっているという。選べるミルクは全6種に本国アメリカのスターバックスで導入した際に大きな話題となった「オーツミルク」は期間限定、過去にも期間限定で提供された「アーモンドミルク」は新定番としてラインナップに追加。「スターバックスミルク」、「低脂肪タイプ」、「無脂肪乳」、「ソイミルク」、「オーツミルク(※期間限定)」、「アーモンドミルク」の全6種類の中から、自分に合ったミルクでカスタマイズした1杯を楽しむことが出来る。商品情報■オーツミルク ラテ販売期間:2020年3月13日(金)~2020年4月8日(水)価格:Short 390円+税/Tall 430円+税/Grande 470円+税/Venti 510円+税※すべてのミルクを「オーツミルク」に変更(+50円+税)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く) ※なくなり次第終了■アーモンドミルク ラテ発売日:2020年3月13日(金)~以後定番価格:Short 390円+税/Tall 430円+税/Grande 470円+税/Venti 510円+税※すべてのミルクを「アーモンドミルク」に変更(+\50円+税)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く) ※なくなり次第終了
2020年03月09日アンプリチュード(Amplitude)から、印象的なヌードスキンをもたらす「トランスルーセント プレストパウダー(Translucent Pressed Powder)」が3月18日より発売される。「トランスルーセント プレストパウダー」(リフィル/4,300円、コンパクト/2,500円)は、3色のプレストパウダーを混ぜて使用することにより、肌色の微妙なニュアンスを再現しながら、透明なヴェールを纏ったような肌に導いてくれるプレストパウダー。どんなタイプのファンデーションとも相性のよい繊細なパウダーが、ふんわりと肌に溶け込みながら凹凸をカバー。 テカリを抑えながらも、ほのかな艶感を与えてくれる。「トランスルーセント プレストパウダー 02 ピンク」(リフィル/4,300円、コンパクト/2,500円)カラーバリエーションは、肌悩みに合わせて肌色補正効果が選べるよう、4種類がラインアップする。より透き通る肌を演出する「01 クリーム」、血色感をもたらす「02 ピンク」、赤みをカバーする「03 グリーン」、ナチュラルに仕上あがる「04 ベージュ」がそろう。肌当たり、使い勝手ともに抜群なブラシもセットされているので、ファンデーションの仕上げはもちろん、化粧直しなど幅広いシーンでも活躍しそうだ。
2020年03月05日スリー(THREE)から、スキンケア発想のベースメイクから生まれた“マルチユース・リキッド”、「ソーラーティンティドグローフロー」が6月10日より発売。自由に使えるマルチパウダー「ソーラーティンティドフローパウダー」も同日発売される。太陽を恐れずに日差しを浴びたい、素肌が生き生きと見えるヘルシーな表情でいたい。スリーから、そんな太陽と素肌を愛する人にぴったりの新ジャンル“マルチユース・リキッド”が誕生した。「ソーラーティンティドグローフロー」(各4,800円)登場するのは、全7色の「ソーラーティンティドグローフロー」(4,800円)。紫外線も、毛穴も、くすみも一塗りで解決する、UVプロテクターとしても、ベースメイクとしても、メイク直しアイテムとしても使える新商品だ。SPF50+/PA++++で、ノンケミカル処方とは思えないほどの軽やかさ。さらっと伸びる一塗りで、毛穴もくすみも透明感の中に隠して、長時間テカリを防ぐ一方、角層にはうるおいをキープしてくれる。また軽やかな仕上がりでありながら、夏の間も使いやすい、水・汗・皮脂に強いウォータープルーフ処方で、時間が経ってもさらっとしたまま、毛穴も目立たない美しさが持続する。「ソーラーティンティドフローパウダー」(5,500円)同日には、フェイスパウダーとしてはもちろん、ブロンザーやチークとしても使えるマルチなグラデーションパウダー「ソーラーティンティドフローパウダー」(5,500円)も限定発売。フローレスカラーは肌に涼しげな透明感を与え、サンキストカラーは塗る位置によって表情の印象を変化させ、日にやけたヘルシーな夏顔を叶える。さらに、その2色を混ぜて使えば、表情に自然なメリハリと躍動感が加わる。また肌に吸い付くようにフィットする、クリアなトランスルーセントパウダーを主成分として配合し、肌表面のわずかな凹凸までなめらかに整え、質感をやわらかに導く。汗や皮脂に触れてもくすみにくい処方で、一日中フレッシュな肌をキープできる。
2020年03月04日薄づきで高カバーのUVフェイスパウダー株式会社ナリス化粧品は、同社が展開する日焼け止めブランド「パラソーラ」から『パラソーラ イルミスキン マルチユース フェイスパウダーUV』を3月10日に全国のバラエティショップで発売することを発表した。販売価格は、1,650円(税込み)。「パラソーラ」は、紫外線カットにプラスアルファの付加価値を提供する日焼け止めブランド。同製品は、SPF50+/PA++++でUVカット効果も高い。塗り直しが簡単なプレストタイプであり、外出先での日焼け止めの塗り直しとして使用できる。チークやハイライトとして使える『イルミスキン マルチユース フェイスパウダーUV』は、ラベンダー・青みピンク・パールホワイトの3色が1つになったフェイスパウダー。3色を混ぜれば、ラベンダーカラーとなり、肌なじみもよく透明感が増すパウダーとなる。肌のくすみを抑えて、やわらかな血色感と透け感をまとった白い肌へと導いてくれる。単色では、青みピンクをチークに使うと、血色感と透明感を加えることができる。繊細につやめくパールが入ったホワイトは、ハイライトとして使うことが可能で、自然な立体感となめらかなつやを足してくれる。ラメは入っておらず、ソフトフォーカス効果パウダーにより、毛穴レスでふんわりセミマットな仕上がりとなり、色と光を味方にしてナチュラルな肌を演出する。汗・水・皮脂に強く、さらさらな肌をキープする。クレンジングは不要で洗顔料で落とすことができる。ブラシ、ミラー付き。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ナリス化粧品※イルミスキン マルチユース フェイスパウダーUV ナリスアップ
2020年03月02日2種類から選べる「酵素洗顔パウダー」新発売!米ぬか化粧品を取り扱うリアルが、「シェリエット 酵素洗顔パウダー クリア」、「シェリエット 酵素洗顔パウダー マイルド」の2種類を新発売する。2020年3月2日(月)より、全国のドラッグストアやバラエティショップ、公式通販サイトで購入することができる。販売価格は920円(税抜)だ。2種類の酵素洗顔の違いとは?クリアタイプは、皮脂吸着成分である炭・泥が配合され、毛穴の汚れをしっかり吸着して落とす。また、アーチチョーク葉エキスが開いた毛穴をひきしめてくれる。マイルドタイプは、肌に優しいアミノ酸系洗浄成分の泡で汚れを落とす。また、保湿成分であるセラミド、甘草エキスがお肌のうるおいを守る。どちらの酵素洗顔パウダーも毛穴の詰まりや肌のザラつきを除去する2つの酵素(洗浄成分:パパイン・パンクレアチン)を配合。また、オリジナルの保湿成分である、コウノトリ米ぬかエキスが洗顔後のうるおいを守ってくれる。どちらのタイプにするか、肌の調子や気分で選んでみては?こだわりの素材とデザインにも注目米と米ぬかを120余年追求し続けた、リアルだからこそ提供できるコウノトリ米ぬかエキス。特別天然記念物・絶滅危惧種コウノトリも安心して暮らせる、化学肥料・農薬を使用しない米を原料にするこだわりだ。また、購入・洗顔タイムをより楽しめるものにしたいという想いが込められた可愛いパッケージにもぜひ注目してほしい。(画像はプレスリリースより)【参考】※リアルプレスリリース※リアル公式サイト※リアル公式通販サイト
2020年03月01日株式会社スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニー(東京都:新宿区)は、ベースメイクブランド「ClearLast(クリアラスト)フェイスパウダー」は、2020年2月10日にリニューアル発売。「フェイスパウダー」は、ファンデーション・コンシーラー・フェイスパウダー・UVカットのメイクができ、ひと塗りで毛穴をカバー、ムラのないキメ美肌に仕上げる、シリーズ累計で1000万個を発売するBCLの人気商品です。クリアラストフェイスパウダーハイカバーNマットオークル/同キラ肌オークルN/同白肌オークルN/N薬用オークル/同薬用美白オークル※医薬部外品全5種各12g各1500円(本体価格)/BCL簡単できれいに仕上がる、ファンデ・フェイスパウダー・コンシーラー・UVカットの4つの機能を兼ね備える部分は踏襲し、さらにしっとり長く続くよう保湿成分を見直し、毛穴や色ムラも瞬時に消えるよう(メイク効果によって)オークルパウダーを採用。また、テカリや崩れを防ぐ、汗・皮脂ブロックパウダーを採用し、毛穴凹凸フラットを目指し、8種のマイクロ微細パウダーを配合。肌色を均一に補正できるようセカンドスキンパウダーも。全5種展開。※鉱物油・パラベン・アルコール・合成色素フリー。公式アンバサダーには、2019年5月8日(水)にメジャーデビューを果たしたCUBERS(キューバーズ)が就任。こちらを記念して、2020年3月4日リリースのCUBERSのメジャー3rdシングル「WOW(ワオ)」を「CLearLast(クリアラスト)」のタイアップソングに起用。「WOW(ワオ)」は女性に向けたキュートなポップソングです。ジャケット及び新アーティスト写真も、パステルカラーで統一された春らしいビジュアルとなっています。あわせて収録曲の詳細も発表。カップリングとして収録される末吉9太郎ソロ曲のタイトルが「顔面国宝!それなー」に決定。▼BCL公式Twitter▼CLearLastブランドページ■CUBERSについてTAKA(タカ)、優(ユウ)、春斗(ハルト)、綾介(リョウスケ)、末吉9太郎(スエヨシキュウタロウ)の5人による"聴けるボーイズユニット"CUBERS。15年7月ユニット結成。同年4月~7月まで仮名称"只今、研修中です。男子"としてプレ始動を経て、同年7月発売号JUNONにて巻頭大特集でメディア初登場。翌日、お披露目ライブ"Fanfare"にて正式ユニット名をCUBERSと明かす。15年10月7日「SHY」でインディーズデビュー後、各方面から高い楽曲性が支持される。19年5月、つんく♂提供楽曲によりキングレコードからメジャーデビューを果たす。▼CUBERS公式Twitter▼CUBERS公式ページ■商品に関するお問い合わせ株式会社スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニーBCLお客様相談室0120-303-820企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年02月20日タリーズコーヒー(TULLY’S COFFEE)の季節限定ドリンク「アーモンドプラリネソイラテ」が、2020年2月15日(土)より全国の店舗で発売される。“オールソイ”な「アーモンドプラリネソイラテ」が2020年も登場芳醇なエスプレッソに合わせて作ったオリジナルの豆乳を合わせた「ソイラテ」にアーモンドの風味を加え、豆乳のホイップクリームをトッピングした「アーモンドプラリネソイラテ」は、全て豆乳で作る“オールソイ”な季節限定ドリンク。全体的にかろやかな口あたりと優しい味わいが特徴のドリンク、甘い香りのメープルソース、そしてカリカリした食感のアーモンドプラリネの絶妙な組み合わせを、デザート感覚で楽しめる一杯となっている。バナナピューレをトッピングした季節限定のフルーツミルクティーもまた、人気のロイヤルミルクティーにバナナ果肉たっぷりのピューレとタリーズオリジナルのハチミツをトッピングした季節限定のフルーツミルクティー「&TEA ハニーバナナロイヤルミルクティー」も同日より発売。ミルクはバナナと相性の良い豆乳にカスタマイズするのもオススメだ。商品情報タリーズコーヒー 2020年春の季節限定メニュー発売日:2020年2月15日(土)価格:「アーモンドプラリネソイラテ」(HOT/ICED)Short 470円+税/Tall 520円+税/Grande 570円+税「&TEA ハニーバナナロイヤルミルクティー」(HOT/ICED)Short 470円+税/Tall 520円+税/Grande 570円+税【問い合わせ先】タリーズコーヒージャパン株式会社 お客様相談室TEL:03-3268-8320受付時間:月~金曜日 10:00〜17:00(祝日を除く)
2020年02月09日快適なつけ心地続くパウダーファンデーション2020年3月16日、カネボウ化粧品が展開する化粧品ブランド『トワニー』より、新パウダーファンデーション「アクアバランス パクト」を発売する。同ブランドは、「いつもときめいて、いつまでも艶めいて、女性として永遠に美しく」をコンセプトに、女性の美しさをサポートする製品を提案している。この度発売する製品は、麻パウダーが配合されたサラリと軽く、快適な使用感のベースメイクアイテムだ。全6色を展開し、内容量は10g、価格は税抜き5,000円にて発売される。肌の湿気を吸収発散して涼しげな仕上がり同製品には、麻パウダーが配合されている。麻と同じ高い吸湿性を持つこのキメの細かいパウダーが、肌にしっかりとフィットして、汗などの余分な水分を吸収する。それだけでなく、吸収した水分を素早く逃がす発散性も持っている。これにより、肌のべたつきを抑えてサラサラの状態をキープしてくれる。また、軽いつけ心地にもかかわらず、肌の凹凸や色ムラをカバーしてくれる。そして、肌に自然なツヤ感も生まれるため、透明感のある明るい肌に仕上がる。(画像はトワニーの公式サイトより)【参考】※トワニーの公式サイト
2020年02月08日イプサ(IPSA)から“美白マスク”発想の薬用美白パウダー「スキンケアパウダー」が、2020年3月6日(金)より発売される。イプサの新作「スキンケアパウダー」は、メイクをしない休日やスポーツ時など、素肌で過ごす時間も美白ケアしたいと願う女性のニーズに向けて開発されたもの。シートや美容液ではなくパウダー状なので、メイクオフする必要がなくそのまま寝てもOK。様々なシーンで活躍して、24時間美白ケアを叶えてくれる。シミ・ソバカスを防ぐ薬用美白有効成分4MSKに加えて、乾燥・肌あれなどから肌を守る効果的な成分も配合。また、オイルを配合しているため、パウダーでありながら、パサつくことなくマスクのように肌に密着して、美白成分を届けてくれる。肌表面は、サラサラでなめらかな仕上がりなので、スキンケアの仕上げとして、顔や首もと、デコルテに塗布するのもおすすめだ。美白ケアと同時に、美しい肌演出も実現。球状の形をしたパウダーが光を乱反射させることで毛穴をぼかし、凹凸が目立たない肌に仕上げてくれる。お泊り旅行など、素肌をキレイにみせたいときにも便利。瞬時にキメ細やかな肌へ整え、なめらかな肌に仕上げてくれる。【詳細】「イプサ スキンケアパウダー」(医薬部外品) 25g 5,000円+税(パフ付)発売日:2020年3月6日(金)【問い合わせ先】イプサお客さま窓口TEL:0120-523543
2020年02月07日レ・メルヴェイユーズ ラデュレ(Les Merveilleuses LADURÉE)から、“幻の白いバラ”をモチーフにした「フェイス パウダー ローズ ラデュレ(ミニ)」が登場。2020年2月15日(土)から3月31日(火)まで、数量限定発売される。レ・メルヴェイユーズ ラデュレの「フェイス パウダー ローズ ラデュレ」は、“幻の白いバラ”とも称されるホワイトチャーミングのエキスを閉じ込めたフェイスパウダー。2019年秋に限定発売され、花弁を思わせる美しいビジュアルとフレッシュなホワイトチャーミングの香りで人気を博した。今回登場するのは、ミニサイズの「フェイス パウダー ローズ ラデュレ(ミニ)」。ローズガーデン柄とメルヴェ柄の中から、好みのパッケージをセレクトすることができる。もちろん「フェイス パウダー ローズ ラデュレ」の特性はそのまま。ツヤと透明感に優れた六方晶パウダーやなめらかな質感のスライドパウダーなど、形状や質感の異なるパウダーを組み合わせているため、肌にのせるときめ細やかな印象へと導いてくれる。また、パウダーの撥水性とオイルの密着性を備えているため、美しい仕上がりをキープ。美容成分配合で、日中も肌のうるおいを守ってくれる。【詳細】フェイス パウダー ローズ ラデュレ(ミニ) 1g 全1色 3,200円+税販売期間:2020年2月15日(土)〜3月31日(火)数量限定発売※なくなり次第終了※デザインはローズガーデン柄、メルヴェ柄の全2種類【問い合わせ先】レ・メルヴェイユーズ ラデュレTEL:0120-818-727(フリーダイヤル)
2020年01月31日スターバックス(Starbucks)は、「チョコレート with アーモンド プラリネ フラペチーノ」と「ホワイト チョコレート with ラテ」、「ホワイト チョコレート with ラテ」といったバレンタイン向けビバレッジを2020年1月17日(金)より全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて販売する。スターバックスの2020年バレンタイン限定ビバレッジスターバックスがバレンタインに贈る特別なビバレッジ。2020年は、「チョコレート with アーモンドプラリネ フラペチーノ」をはじめ、チョコレートの味わいを堪能できる3種を用意した。チョコレート with アーモンド プラリネ フラペチーノ「チョコレート with アーモンド プラリネ フラペチーノ」は、チョコレートソースにキャラメルとコーヒーの風味を合わせたチョコレート風味のベースに、カリカリ食感の香ばしいキャンディアーモンドとチョコレートソースをトッピングした。まさに“チョコ尽くし”のフラペチーノは、チョコレート好きにはたまらない1杯に。チョコレート with パッションフルーツ フラペチーノ「チョコレート with パッションフルーツ フラペチーノ」は、チョコレート風味のベースに、甘酸っぱいパッションフルーツソースとチョコレートチップを合わせたフラペチーノ。シェイブスイートチョコレートのトッピングがアクセントになっている。ホワイト チョコレート with ラテ心も体も温めてくれる1杯「ホワイト チョコレート with ラテ」もラインナップ。クリーミーで滑らかな口当たりのクーベルチュールホワイトフレークをエスプレッソとミルクに合わせ、心安らぐホットドリンクに仕上げた。バレンタイン限定で“チョコレートムース”のカスタマイズが可能にバレンタインシーズン限定で、カスタマイズできるチョコレートムースを用意。ふんわりとした滑らかな口当たりが特長で、ドリップコーヒーやスターバックス ラテに可能だ。【詳細】チョコレート with アーモンド プラリネ フラペチーノTall 590円+税(Tallサイズのみ)チョコレート with パッションフルーツ フラペチーノTall 590円+税(Tallサイズのみ)※パッションフルーツ果汁5%未満ホワイト チョコレート with ラテshort 450円+税、Tall 490円+税、Grande 530円+税、Venti円+税、570販売期間:2020年1月17日(金)~2020年2月14日(金)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了■バレンタイン限定チョコレートムース カスタマイズチョコレート ムース with ドリップコーヒー(ホット)Short 340円+税、Tall 380円+税、Grande 420円+税、Venti 460円+税チョコレート ムース with ラテ(ホット)Short 390円+税、Tall 430円+税、Grande 470円+税、Venti 510円+税販売期間:2020年1月17日(金)~2020年2月14日(金)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2020年01月13日ヘルシーなおやつとして人気のアーモンド。ダイエットのほか、美容のためにアーモンドに注目している女性も多いことでしょう。しかし、アーモンドが体によくない影響を与えるというウワサも……。果たして本当なのでしょうか? アーモンドがもたらす体への意外な影響をご紹介します。【監修】イシハラクリニック副院長 石原新菜 先生小学校は2年生までスイスで過ごし、その後、高校卒業まで静岡県伊東市で育つ。2000年4月帝京大学医学部に入学。2006年3月卒業、同大学病院で2年間の研修医を経て、現在父、石原結實のクリニックで主に漢方医学、自然療法、食事療法により、種々の病気の治療にあたっている。クリニックでの診察の他、わかりやすい医学解説と、親しみやすい人柄で、講演、テレビ、ラジオ、執筆活動と幅広く活躍中。著書に、13万部を超えるベストセラーとなった『病気にならない蒸し生姜健康法』(アスコム健康BOOKS)をはじめ、『「体を温める」と子どもは病気にならない』(PHP研究所)等30冊を数える。■そもそもアーモンドにはどんな栄養があるの?アーモンドに含まれる栄養素アーモンドには活性酸素から体を守り、アンチエイジング効果のあるビタミンEが豊富に含まれていることが有名です。その量は、アーモンド100gあたり30.3mg。実は、これほど多くビタミンEを含む食品はなかなかありません。ビタミンE(a-トコフェロール)含有量トップ5(100gあたり)1位 せん茶(茶葉) 64.9mg2位 ひまわり油 38.7mg3位 アーモンド 30.3mg4位 とうがらし 29.8mg5位 綿実油 28.3mg参考サイト:文部科学省 「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」 美容のためにビタミンEを多くとろうと思っても、お茶の葉をそのまま食べたり、油を飲んだり、唐辛子をつまんだりできるものではありませんよね。ビタミンEを手軽に摂取したいなら、アーモンドに並ぶ食品はないといっても過言ではありません。また、アーモンドには食物繊維も多く含まれており、その量は100g中に約10g。これは、食物繊維が多く含まれているというイメージを持つレタスの約9倍にもあたるというのには驚きです。このほかにも、女性に不足しがちな鉄分やカルシウム、塩分の排出をうながすカリウムやマグネシウムといったミネラル類もバランスよく含まれています。妊活中や妊娠中の女性に必要な葉酸も豊富。アーモンドは特に女性にとってうれしい食べ物だといえそうです。アーモンドを食べることで得られるメリットアーモンドに多く含まれるビタミンEが老化の原因にもなる活性酸素を除去し、良質な脂質が肌にうるおいをもたらします。その効果のおかげか、カリフォルニアのアーモンド農家の人たちは厳しい紫外線にさらされながらも肌がツヤツヤなのだとか! 美肌だけでなく、アーモンドはダイエットにも効果的があるといわれています。オレイン酸という不飽和脂肪酸が悪玉コレステロールを減少。腸からのカロリー吸収を抑え、食物繊維が便秘解消の手助けをするそうです。アーモンドを食べ続ける実験では、開始3カ月目から体重が減り始め他という結果も。このほか、アーモンドは骨を強くしたり、動脈硬化や高血圧の予防、認知症の改善や記憶力向上などの効果が期待されています。■アーモンドは食べ過ぎると危険? 起こりうる副作用とは副作用1:アーモンドで痩せた! はウソ?ダイエットをしているとき、太りにくいおやつとして勧められることも多いアーモンド。最近では糖質を抑えた「ロカボ」なおやつとして店頭に並んでおり、パッケージには一袋あたりの糖質量が表示されています。いかにもダイエットにぴったりだと感じてしまいますが、カロリーは別。アーモンドはカロリーがとても高い食品なのです。アーモンド100gあたりのエネルギーは587kcal。農林水産省では、間食は1日あたり200kcalまでに抑えることを推奨しています。いくらダイエットにいいからといって、アーモンドを食べ過ぎてはあっという間にカロリーオーバーになってしまいます。ついついつまんでしまうという人は、大袋ではなく小分けにされたものを選ぶといいかもしれませんね。参考サイト:文部科学省 「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」 厚生労働省 「日本人の食事摂取基準(2015年版)」 副作用2:頭痛や便秘・下痢を引き起こすことも未だ原因は解明されていないのですが、アーモンドが原因で頭痛が起きることがあるのだそう。アーモンドだけではなく、ベーコンやソーセージなどの加工肉やチーズ、ナッツ類も同様です。食べ合わせにもよるそうなので、頭痛が起きたときにはアーモンドといっしょにどんなものを食べたかを思い出し、自分には合わなかった組み合わせを探ってみましょう。アーモンドには腸の働きを整えてくれる食物繊維も多く含まれています。便秘に悩む人は積極的にとっている栄養素ですよね。しかし、食物繊維を多く含む加工食品のパッケージには「おなかがゆるくなることがあります」と書かれているのを目にすることが多いように、大量にとるとおなかを壊して下痢をすることも。反対に便秘になる場合は、食物繊維の消化に時間がかかっているのが原因です。体質によるそうなので、自分の体に合った分だけを食べるようにしましょう。副作用3:アレルギーの原因に加工食品のパッケージによく見られる「アレルギー特定原材料」。エビやカニなど表示の義務がある特定原材料7品目に加え、表示が推奨されている食品があります。2019年9月からアーモンドも追加され、表示推奨品目は21品目となりました。つまり、人によってはアーモンドがアレルギーを引き起こす原因となる可能性があること。木の実類によるアレルギーは年々増加しています。アーモンドを食べてアレルギー症状が出た人は、ほかの木の実類にも注意したほうがよさそうです。参考サイト:消費者庁 「平成30年度 食物アレルギーに関連する食品表示に関する調査研究事業報告書」 副作用4:肌荒れの原因に抗酸化作用を持つビタミンEが注目されるアーモンドですが、実は脂質が多いのを忘れてはいけません。食べ過ぎるとニキビや吹き出物ができてしまうことも。しかし、アーモンドには脂質だけでなく、ニキビができるのを予防したり、皮脂をコントロールしてくれるビタミンB2も含まれています。適量であれば大丈夫でしょう。また、アーモンドを食べるときには油であげたものではなく、素焼きのものを選びましょう。お肌だけでなく摂取カロリーの面でも、素焼きのアーモンドのほうがヘルシーですね。副作用5:ヘルペスになる成長ホルモンの分泌を促し、新陳代謝をあげて美肌にしてくれるアルギニン。こちらもアーモンドに多く含まれる成分です。しかし、このアルギニンは人や体調によってはヘルペスができる原因にもなってしまいます。ヘルペスや口内炎ができたら、アーモンドを食べるのを控え、まずは様子をみましょう。■アーモンドを含めたナッツ類の1日の適正量は?“副作用”なんていうとおそろしいもののように感じますが、そのほとんどがアーモンドの食べ過ぎによるもの。適切な量であれば、イメージ通りアーモンドは健康的な食べ物であるといえそうです。それでは、適切量とはどのくらいなのでしょう?アーモンドは何粒食べられる?アーモンドにはビタミンEの主成分であるα-トコフェロールが100gあたり30.3mg含まれています。18~49歳の女性が1日に摂取するビタミンEの摂取目安量は、1日あたり6.0mg。つまり、1日に20gのアーモンドを食べればまかなえることに。アーモンドは1粒あたり約1gなので、1日に食べるアーモンドは20粒までを目安にしましょう。しかし、これは目安量のビタミンEをすべてアーモンドからとった場合です。あくまでも足りない分をアーモンドで補うようにして、食事のバランスにも気を配りましょう。参考サイト:厚生労働省 「日本人の食事摂取基準(2015年版)」 ナッツ類としてはどのくらい食べてOK?アーモンドに限らず、ナッツ類は栄養価の高い食べ物です。そして、アーモンドと同様にカロリーが高い食べ物でもあります。ナッツ類のカロリー(100gあたり)・カシューナッツ(フライ、味付け)576kcal・ピスタチオ(いり、味付け)615 kcal・くるみ(いり)674 kcal・マカダミアナッツ(いり、味付け)720 kcal間食は1日あたり200kcalまでというデータをもとに計算すると、上記のナッツ類を食べる量の上限は約30~35g。ナッツ類のほかにも間食することを考えると、食べる量はさらに抑えておいたほうがよさそうですね。■まとめ栄養価が高く、女性にとってうれしい成分がたくさん含まれているアーモンド。その一方でおそろしくなってしまう副作用も話題に上りますが、適切な量を食べていれば多くは問題がないことがわかりました。いくら健康にいいとはいっても、ほどほどがいちばん! 適正量を守って、美容や健康のためにも「おいしいとこどり」をしましょう。参考資料:・ 文部科学省 ・ 厚生労働省 ・ 消費者庁 ・『50代でも30代の肌が手に入る アーモンドを食べるだけでみるみる若返る!』(扶桑社)著者 井上浩義
2019年11月22日水を加えれば“おから”に早変わり。気軽に大豆タンパクを摂るなら“おからパウダー”を!ここでは、おからパウダーを使ったレシピを管理栄養士、フィットネストレーナーの河村玲子さんに教えてもらいました!数年前、テレビで取り上げられて以来、スーパーで品切れ続出の食材、おからパウダー。豆腐を作る過程でできるおからを乾燥させた商品で、常温保存が可能。料理や飲み物に加えてもよし、また、水分を加えて“おから”としての利用も可能。気軽に植物性タンパク質を摂れる食材として大人気。「大豆タンパクは脂肪燃焼効果があるといわれているので、ダイエットに最適です。また大豆イソフラボンは体内で女性ホルモンに似た働きをするので、肌ツヤを良くしてくれたり、女性らしいボディラインを保つ後押しも。料理以外でも、ヨーグルトにひとさじ加えて食べるのもおすすめです」おからのクリーミーサラダおからパウダーを加えることで、ポテトサラダの糖質をダウン。(写真・上)材料/作りやすい分量A[おからパウダー…大さじ3(10g)、牛乳…大さじ3、バター…小さじ1/2]、ゆで卵…1個、ハム…2枚、玉ねぎ…1/8個、きゅうり…1/3本、B[ヨーグルト…大さじ3、マヨネーズ…小さじ2、マスタード…小さじ1/2、コンソメ、こしょう…各少々]、黒こしょう…適量作り方1、耐熱ボウルにAを合わせて、500Wの電子レンジで1分加熱する。2、玉ねぎは皮をむき薄切りにして水にさらす。きゅうりは小口切りにする。ハムは1cm角に切る。3、粗熱が取れた1に2とBを合わせてよく混ぜる。4、3にゆで卵を入れ、切るように混ぜ合わせる。5、器に盛り付け、黒こしょうをふる。和風ミートローフふんわり軽めの口当たりが新鮮!おからパウダーで優しくかさ増し。(写真・下)材料/作りやすい分量A[おからパウダー…大さじ4(12g)、豆乳…大さじ4、卵…1個、砂糖…小さじ1,1/2、味噌…大さじ1]、乾燥ひじき…大さじ1,1/2、枝豆(豆部分)…20g、にんじん…1/5本、玉ねぎ…1/5個、鶏ひき肉…150g作り方1、乾燥ひじきは水でもどし水気をしっかり切る。にんじんと玉ねぎはいずれも皮をむきみじん切りにする。2、ボウルにAを入れてよく混ぜて馴染ませる。3、2に鶏ひき肉を加え、手でよく混ぜ合わせる。粘り気が強くなったら1と枝豆を加え、混ぜ合わせる。4、ホイルシートなどで長方形の型を作り3のタネを入れる。5、熱したフライパンに4をのせ、蓋をして弱火で5分ほど焼く。焦げ目がついたら型の中で裏返して裏面にも焦げ目をつけ、水(分量外)を型内に入らない程度注ぎ、蓋をして弱火で10分ほど蒸し焼きにする。6、竹串などを刺し、中まで火が通っているのを確認したら、火から下ろす。7、粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り、皿に盛り付ける。※ラップにタネを2等分に分けて円柱状になるように包み、500Wの電子レンジで4~6分程度加熱しそのまま置いて余熱で火を通しても。「キッコーマン 豆乳おからパウダー」きめ細かくてクリーミー、使いやすいおからパウダー。食物繊維や植物性タンパク質など、大豆の栄養がたっぷり!120g ¥200(キッコーマン飲料 TEL:0120・1212・88)かわむら・れいこ管理栄養士、フィットネストレーナー。スポーツジムで、栄養アドバイザーとしても活躍。フィジカルとメンタル、栄養面から専門的な指導を行う。※『anan』2019年11月20日号より。写真・津留崎徹花料理作製、スタイリング・河村玲子(by anan編集部)
2019年11月19日あのお店の、あの一品。私たちをきっと満たしてくれる、おいしそう、気になる、食べたい! スイーツをご紹介。3時のおやつの参考に、ぜひどうぞ。今回は、伊勢丹新宿店でポップアップストアを開催するMr. CHEESECAKEの、ブランド初にして、限定発売となる見逃せないフィナンシェをご紹介します。今日のスイーツvol.36Mr. CHEESECAKE 「フィナンシェ」 (9月11日〜17日/伊勢丹新宿店)「フィナンシェ」(6個入り 税込2,376円)「Mr. CHEESECAKE」は、オンラインショップのみで日曜日と月曜日の朝10時から数量限定で販売するチーズケーキ。販売開始と同時に数分で完売、SNSでは幻のチーズケーキと称され人気を博している。9月11日から17日まで伊勢丹新宿店で開催するポップアップストアでは、この「Mr. CHEESECAKE」の他、ブランド初となる「フィナンシェ」を伊勢丹新宿店限定で販売。アーモンドパウダーをふんだんに使用し、滑らかでしっとりとした食感を実現。また「Mr. CHEESECAKE」のキー成分であるトンカ豆とバニラを配合し、香り豊かな仕上がりとなっている。「Mr. CHEESECAKE with Box」(税込4,320円)今回初登場の「フィナンシェ」は、「Mr. CHEESECAKE」ゆずりの食感と香りを楽しめる一品となっているそうなので、ぜひこの機会に味わってみては。【イベント情報】Mr. CHEESECAKE ポップアップストア会期:9月11日〜17日会場:伊勢丹新宿店本館地下1階=フードコレクション
2019年09月10日「ハロウィンアーモンドミルクパルフェ」「ハロウィンコーヒーモンブラン」が、ザ ストリングス 表参道から登場。2019年9月3日(火)から11月4日(月・祝)まで販売される。「ハロウィンアーモンドミルクパルフェ」は、骸骨をイメージした球体のホワイトチョコレートに、ココアスポンジ、ラズベリー、アーモンドミルクムース、ピスタチオアイス、甘く煮詰めたベリーコンポートを詰めこんだスイーツ。仕上げに、真っ赤な温製ストロベリーソースをまわしかけ、チョコレートを溶かしてから食す、ライブ感のある一皿となっている。メレンゲでできた球体の中にカスタード、シナモンクッキー、生クリーム、カプチーノアイス、マロンクリームを重ねた「ハロウィンコーヒーモンブラン」は、濃厚な味わいが特徴。コウモリがとまった満月のような黄色いモンブランの周りには、渋皮栗のコンポート、泡状のコーヒーエスプーマ、ココアラスクを添えた。【詳細】ザ ストリングス 表参道 ハロウィーンスイーツ・ハロウィンアーモンドミルクパルフェ 1,860円(税込)・ハロウィンコーヒーモンブラン 1,860円(税込)※サービス料12%別提供期間:2019年9月3日(火)~11月4日(月・祝)提供場所:カフェ&ダイニング ゼルコヴァ 1F住所:東京都港区北青山3丁目6−8提供時間:平日11:30~19:00/土日祝11:00~19:00【問い合わせ先】TEL:03-5778-4566(カフェ&ダイニング ゼルコヴァ 直通)
2019年08月10日ムー(m.m.m)は、フェイスパウダー「スキンエクスパートパウダー」を2019年10月16日(水)より発売する。ムーの新作「スキンエクスパートパウダー」は、“透け感のあるベージュ”カラーで、ナチュラルに仕上げてくれるフェイスパウダーだ。何回重ね付けしても粉っぽくならず、色むらやくすみなどの肌悩みをカモフラージュしてくれる。つけ心地もふわりと軽やか。すっと肌になじんでくれるので、朝のメイクはもちろん、化粧直しにも最適だ。どんな肌色でも、透け感のあるしっとりとした肌を演出してくれる。パッケージは、ブラシ内蔵型のため持ち運びにも便利。100%ナチュラル処方で、肌にも優しい処方となっている。【詳細】ムー スキンエクスパートパウダー 全1色 3,800円+税発売日:2019年10月16日(水)【問い合わせ先】ムー お客様相談室TEL:0120-532-727
2019年07月27日