俳優のジョージ・クルーニー(54)は、イギリスで隠居生活を送りたいそうだ。2014年に妻アマルと挙式し、イングランド南東部バークシャーに自宅を購入しているジョージは、アメリカで生まれ育ったものの、引退後はイギリスに腰を据えたいと考えているという。ロサンゼルスから完全にイギリスへと引っ越すつもりはあるかと尋ねられた際、ジョージはOK!誌に「近い将来ではないね。でも長い目で見たら、妻と一緒に年をとって白髪が増えていく姿を想像できるのはあのイギリスの家だね。年を取って白髪が増えていくっていうのは僕だけの話だけどね」と答えた。アマルが人権弁護士としての仕事が落ち着いてきた今、2人は子供を作る絶好のチャンスだとも考えていると言われており、ある関係者は先日「2人は今がベストタイミングだと思っているんです。アマルは今抱えている以上の仕事は受けていませんしね。2人ともとても子供が欲しいんです」と語っていた。ジョージはアマルの友人たちが自分の子供たちといる様子を見て自分たちも欲しくなったと言われており、前述の関係者は「ジョージは友人たちとその子供たちの関係が大好きなんです。ですから自分もそのステップを踏み出そうとしていますし、アマルは最高の母親になると感じています」と続けた。(C)BANG Media International
2016年02月22日イギリス料理はおいしくない……と思っている人は多いのではないか。ネット上ではイギリス=メシマズなんていうイメージが定着しており、確かにイギリス料理と聞いて思い浮かぶのは「フィッシュ&チップスと……ああ、アフタヌーンティーセットもあったよね。他は……???」となる人が多いように思う。しかし、そんなイメージはもう古いことが今回の取材でわかった筆者。取材にうかがったのは「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」(東京都品川区)。現在開催中の「Taste of Modern British(テイスト オブ モダンブリティッシュ)」では、現代版に仕上げたイギリス料理を食べてみたので、そのメニューの一部を紹介しよう。○進化したイギリス料理とは?同フェアで提供するのは、「モダンブリティッシュ」料理。イギリスらしい素材や料理に、ヨーロッパやアジアの料理手法、ハーブやスパイス、フルーツなどを取り入れ、香りも彩りも楽しめるという。気になるメニューを早速見てみよう。イギリス料理の定番、ローストビーフがぎっしり挟まった「ローストビーフサンドウィッチ」(2,800円)は、ボリュームのある見た目とは裏腹にさっぱりとした味わいだ。上にはゆずがトッピングされており、かんきつ類の香りが爽やかさを生み出していた。ソースにリンゴのコンフィを使った「天草ポークベリーのロースト アップルソース」(3,000円)は、表面がカリッと焦がされていて、脂の甘味を十分に堪能できる一品。アップルソースには、少し酸味のある紅玉を使っているので、後味はさっぱり。しかしあらためて思うのだが、豚肉はフルーツと合う!オレンジ果肉やドライグレープフルーツが添えられ、華やかな見た目なのは、「スコットランド産サーモンのフェンネル風味マリネ オレンジバルサミコソース」(2,300円)。特製キャロットオレンジのヴィネグレットソースの甘酸っぱさが、サーモンの上品な味わいを同時に楽しめる。「新潟県産 越の鶏のコリアンダーとレモン風味ロースト サラダ添え」(2,800円)は野菜がたっぷりと入っており、女性から人気が高いとのこと。ハーブでマリネされたチキンは風味が高く、香ばしい。口に含むと柔らかい肉質から肉汁があふれ出てきた。○アフタヌーンティーも進化していた!数々のモダンブリティッシュを味わった後に出てきたのがアフタヌーンティー。同フェア期間中は、現代風にアレンジされ、「Afternoon Tea of Modern British アフタヌーンティー オブ モダンブリティッシュ」(4,000円)としてメニューに加わっている。テーブルに運ばれてきたのは、アフタヌーンティーの定番である3段のスタンド……ではなく1枚の石板プレート。その上には、ひと口サイズの11種類のスイーツと2種類の軽食が乗せられており、思わず「かわいい! 」と言ってしまった。スイーツというと生菓子に注目が集まりがちだが、筆者が今回特に目からうろこだったのは焼き菓子だ。「レモンとタイムのショートブレッド」は、限界まで粉を少なくしたことで、さくっとした食感と口の中でほろほろと溶けるような軽さを生み出している。ご存知フィナンシェは、ホワイトチョコレートでコーティングされた「ロリポップフィナンシェ」として登場。キュート過ぎる……。そのほか、「ティプシーフルーツケーキ」「ピスタチオマカロン」「レモンパイ」「グリヨットチェリーの一口カップチョコレート」「イチゴのシュークリーム」「ローズのロールケーキ」「カシスとカルダモン風味のゼリー」といったさまざまなスイーツが登場する。またイギリス特有のホワイトチェダーチーズを使用した「ターキーパストラミサンド」と、ゴルゴンゾーラの香りを楽しめる「トリュフとゴルゴンゾーラチーズのライスコロッケ」といった塩気のあるアイテムも工夫がなされており、食べ飽きない。そして、アフタヌーンティーに欠かせないスコーン。プレートとは別に、「アールグレイ」「チアシード」「トリュフ」の3種類のスコーンが登場する。付け合わせの「クロテッドクリーム」は国産で、濃厚な味わいがスコーンと相性抜群だ。紅茶には、英国王室御用達の紅茶ブランド「H.R. ヒギンス」のフルーツフレーバーティー「ブルーレディー」、ミルクティーにオススメだという「デュークストリート」、ダージリンやアッサムをブレンドした「アフタヌーン」の3種類を用意。抽出には、紅茶に最適といわれている硬水「ヒルドン」が採用された。筆者はアフタヌーンを注文。入れたての紅茶からふわっとダージリンが香り、思わずため息が漏れる。スイーツの邪魔をしないあっさりとした味わいで、後には適度な渋みですっきりとした後味。主役を引き立てる上品な味わいだった。ドリンクには、そのほかにもスペシャルコーヒーの「ルビー」や「エスプレッソ」「カフェラテ」など約20種類を取りそろえている。今回、モダンブリティッシュの食事メニューからアフタヌーンティーセットまでいただき感じたことは、とにかく香りの演出がすばらしいということ。ハーブや香辛料、フルーツ……。さまざまな香りで期待感を高めてくれた。味わってみてのおいしさはもちろんだが、いただく前のワクワク感が特に印象的だった。イギリス料理になじみがない人こそ味わってほしいモダンブリティッシュメニュー。この機会に、ストリングスホテル東京インターコンチネンタルで優雅で紳士的な食事を楽しんではいかがだろうか(同フェアの提供期間は3月31日、アフタヌーンティー オブ モダンブリティッシュは3月13日まで)。※価格はすべて税・サービス料12%別
2016年02月17日サイオステクノロジー(サイオス)と、サイオスの米国子会社である米国SIOS Technology(SIOS)は、米国マサチューセッツ州ボストン地区に新たなオフィスを開設したことを発表した。SIOSは現在、カリフォルニア州とサウスカロライナ州に拠点を置いており、マサチューセッツ州ボストン地区は3つ目の米国拠点となる。今回ボストンにオフィスを開設した目的は、現地のエンジニアコミュニティー、ビジネスパートナーとの関係強化や、優秀な人材の採用が推進できると判断したためだという。なお、開設日は2016年1月4日で、主な業務は米国におけるサイオス製品(LifeKeeper、DataKeeper、SIOS iQなど)の企画・マーケティング・営業およびSIOSの本社機能の一部となっている。
2016年01月21日日本のテレビドラマは通常、2クール(1クールは3カ月)が一般的ですが、アメリカやイギリスのテレビドラマはかなり様子が異なります。ということで、日米英のテレビドラマ事情をくらべてみました。■英米でエピソード数が違う理由アメリカのドラマは、日本のそれより長い期間での放送であることが多く、通常は秋にスタートし、翌年5月まで続きます。これが「1シーズン」。1シーズンはだいたい22話くらいで構成されており、この1話1話は「エピソード」と呼ばれています。アメリカで一般的に「シーズン」と呼ばれる単位は、イギリスでは「シリーズ」と呼ばれることが多いようです。そしてアメリカのように年間を通してたくさんのエピソードを放送して「シーズン」とするのではなく、1シリーズは数エピソードからなる2~3ヶ月で構成される傾向にあります。たとえばBBCの人気ドラマ『シャーロック』は、1シリーズはたった3エピソードしかありません。これは極端に少ない例かもしれませんが、『ダウントン・アビー』も1シーズン8エピソードです。英米で、1シーズン(1シリーズ)におけるエピソード数が大きく異なる最大の理由は、予算を含めた制作規模が英米で違うからといわれています。例えば脚本。アメリカでは複数の脚本家がエピソードごとに担当したり、チームとなって1回のエピソードを書き上げたりします。一方でイギリスでは、1つの番組は1人か2人の脚本家で書いていることが多く、必然的にアメリカと比べてエピソード数が少なくなるようです。■日本と英米の長寿ドラマの違い日本のドラマは前述のとおり3~6カ月間放送され、最終回を迎えたあとに再び同じドラマがはじまることはほとんどありません。そのため、一部を除き「シーズン」といった概念はあまりありません。とはいえ、日本でも長寿ドラマがいくつか存在します。単純にエピソード数の多さでは『水戸黄門』が最多で、1969年にスタートした同番組は、今年1回放送されたスペシャル番組で通算1,228エピソードとなりました。同じ俳優が主人公を演じ続けたドラマで考えると、1966~1984年に放映された『銭形平次』が最多で、大川橋蔵主演で888エピソードでした。イギリスの長寿ドラマは『Coronation Street』で、1960年の放送開始以来、現在も続いています。今年12月時点でのエピソード数は8,792回。一方でアメリカの最長寿ドラマは『Guiding Light』。1937年にラジオのシリーズとして開始され、1952年にその舞台をテレビに移し、2009年に終了となるまで、実に72年間続きました。エピソードの数はなんと18,262回でした。『Coronation Street』も『Guiding Light』も、ドラマの分類としては「ソープオペラ」と呼ばれる種類になります。家事をしながらテレビを見ている女性をターゲットにしており、家庭用洗剤(ソープ)などのメーカーが提供するドラマのためこう呼ばれています。*『Guiding Light』が72年の歴史に幕を閉じた理由は、視聴率の低迷といわれています。アメリカでは働く女性が増え、昼間のテレビ視聴率自体が下がっているなか、子ども時代に母親と一緒にソープオペラを見て育った人が減り、大人になってからわざわざ複雑なあらすじの同番組を見はじめる人が少ないのが理由とか。この72年間に、女性の生き方もテレビのあり方も変わってきました。今後長寿番組として残っていくドラマは、こうした変化にうまく対応していける作品、ということになるかもしれませんね。(文/松丸さとみ)
2015年12月19日ホイッスル三好はこのほど、「揚州麺(ようしゅうめん)」を「中国ラーメン揚州商人」5店舗限定で提供開始した。同店では、全てのラーメンの麺を、細麺「柳麺(りゅうめん)」と極太麺「刀切麺(とうせつめん)」の2種類から選ぶことができる。揚州麺は、その中間の太さをとったもの。厳選した高級小麦を使用した麺は、もっちりした食感の中に、上品なコシが感じられるように仕上げたという。提供店舗は、「赤坂店」(東京都港区)、「町田忠生店」(東京都町田市)、「あざみ野店」(神奈川県横浜市)、「末吉橋店」(神奈川県川崎市)、「流山店」(千葉県流山市)。
2015年10月15日ニューヨーク州政府およびニューヨーク州立大学(State University of New York:SUNY)は、10月8日(米国時間)、日本最大の半導体製造装置メーカーである東京エレクトロン(TEL)がSUNY Polytechnic Institute傘下のCollege of Nanoscale Science and Engineering(CNSE:ナノスケール理工学単科大学)のニュ―ヨーク州Albanyにあるキャンパス内のナノテク分野の巨大研究団地「NanoTech Megaplex」(写真1)において行ってきた研究契約を2020年まで延長する契約を結んだと発表した。東京エレクトロンは2002年11月にCNSEとはじめて研究契約を締結しニューヨーク州に進出し、翌2003年現地に独自の研究所(TEL Technology Center, America)を設置していた。現在、キャンパス内のCNSEやSematech, IBM半導体研究開発センターなどと産官学協業し、次世代半導体装置やプロセスの研究開発を行っている。今回の契約では、東京エレクトロンが2020年に向けてAlbany Nanotechの同社研究所に1億7500万ドル投資するほか、その投資額の5割に当たる8750万ドルをSUNY Polytechnic Instituteが投資し、投資総額は総額2億6250万ドル(315億円相当)となる。CNSEによると、2003年以降、CNSEキャンパス内の東京エレクトロン研究所への投資累計総額は、これで10億ドル(1200億円)を越えるという。同敷地内には、Applied Materials(AMAT)も研究施設を設置しており、近年話題になった同社と東京エレクトロンとの経営統合が実現していれば両社の研究所も再編される計画となっていたが、経営統合そのものが破たんしたため。東京エレクトロンは同地において、今後も独自の投資を続行することを決定したとする。
2015年10月09日食べものを冷蔵庫の奥に放置した結果、罪悪感を抱きながら捨ててしまったことはありませんか?日本でも食べものの廃棄量は問題になっていますが、イギリスの一般家庭では年間で約152キロもの食べものが捨てられていることが『Daily Mail Online』でわかっています。金額にすると、ひと世帯で約86,400円にもなるのだとか。専門家は、食べものを軽視する文化や、スーパーの安売り、料理する機会の減少などが背景になっているのではないかと語っています。先進国、イギリスで一体なにが起きているのでしょうか?■ジャガイモの45%は食べずに捨てられるイギリスの家庭では、1年に約152キロもの食べものが捨てられていることが調査によって判明しました。これはドイツ、オランダ、デンマーク、フィンランド、ルーマニアなどのヨーロッパの国々のなかでも群を抜いて多い数字です。飲食店やホテルなどの食料廃棄量が多いのはもちろんのこと、一般家庭の廃棄量も少なくないのだといいます。イギリスの家庭では、ジャガイモの45%、フルーツの41%が食べられないまま捨てられています。肉と魚はいずれも23%、卵も17%は捨てられているそうです。■子どもに食べものを大切にする教育を!調査を行ったデイヴィ・ヴァンハム博士は、西ヨーロッパの豊かな国々は似たような状況にあり、食べものが粗末にされているといいます。博士は、学校で子どもに対し、家計における食費の割合、余った食べものの料理法、冷凍などの保存方法など、食べものを大切にする方法を教育するべきだと主張しています。■料理の機会減少で食べ物が使いきれないまた、フードライターのジョアンナ・ブリスマン氏は、イギリス人の料理する機会が減っていることを指摘しています。外食やお惣菜は安価でおいしくなっており、家庭で料理を作る機会を奪っているのではないか、という考えです。ブリスマン氏は賞味期限も食べものを捨てる要因のひとつになっていると考えています。賞味期限を1日でも過ぎた食べものは、まだ食べられるにも関わらず、捨てられてしまうのです。スーパーではよくたくさん買うとお得になるような売り方をしています。こうした販売方法も、食べものの買いすぎを招き、食べきれずに捨てることを助長していると考えられています。*日本では「1粒のお米に7人の神様がいる」ともいわれ、食べものを大切にする文化がありますが、それも最近は意識が薄れているように感じられます。まだ食べられる食べものを捨てるのは、本当にもったいないこと。調理法や保存方法を工夫し、できるだけ捨てないように気をつけたいですね。(文/スケルトンワークス)【参考】※Average Briton throws out 24st of good food each year: UK is worst in European league for squandering-Daily Mail Online
2015年09月24日パンに具を挟むというスタイルの食べものは、ヨーロッパだけでなくインドや中東など世界各国で古くからあったようです。しかしイギリスと、イギリスからの移民が多かったアメリカでは、同じサンドウィッチでもだいぶ事情は異なります。そこで、両国のサンドウィッチ・トリビアをご紹介します。■1:イギリスでは年間120億個を消費イギリス(イングランド)にはサンドウィッチという名の街があったり、「サンドウィッチ週間」が存在したりと、イギリス人たちはサンドウィッチに並々ならぬ愛情を注いでいます。国民がサンドウィッチにかける金額は、年間75億ポンド(約1.44兆円)。サンドウィッチの数に換算すると、120億個になります。■2:アメリカでは年間1,095億個を消費一方アメリカでは、1日に3億個のサンドウィッチが食べられています。アメリカの人口は3億人強なので、毎日1人につき1個のサンドウィッチを食べている計算になります。また、1日の消費量を単純に365倍して換算すると、年間では1,095億個が食べられていることになります。■3:イギリスでは人気1位の具はチキンイギリスで一番人気が高いサンドウィッチの具はチキン。ツナやエビなどの魚介類が2位で、以下チーズ3位、ハム4位と続きます。一方、アメリカで人気のサンドウィッチは、1位がスタンダードなハムサンド(ハムとチーズ、それにマスタードかマヨネーズを挟んだもの)、2位はベーコン・レタス・トマト・サンドとなります。■4:ピーナツバターサンド1,500個を消費平均的なアメリカ人は、高校を卒業するまでにピーナツバター・ジェリー・サンドウィッチ(ピーナツバターとジャムを挟んだもの)を合計で約1,500個食べます。ピーナツバター・ジェリー・サンドウィッチが普及したのは、1920年代の大恐慌時代。ピーナツバターは安価で栄養がたっぷり摂れる食材だったため、貧しかったこの時代に広まったということ。シンプルだけど、時代を感じさせるサンドウィッチです。■5:動詞として初めて登場したのは1815年英語でサンドウィッチは、“to sandwich”と動詞として使われることがあります。この単語が動詞として初めて使われたのは1815年で、当時は「軽い食事をとる」という意味だったとか。ちなみに辞書を見る限り、現在は動詞としてこの意味はなく、「挟む」という意味に使われています。*アメリカ人やイギリス人にとって、片手で手軽に食べられるサンドウィッチは、日本人にとってのおにぎりのような身近な存在。アメリカでは毎日1人1個食べている計算になるのもうなずけます。ちなみに、人気の具として上がってはいませんでしたが、イギリスのアフタヌーンティーで定番なのは、ツナとキュウリのサンドウィッチ。いまはちょうどキュウリが安くて美味しい季節。明日のランチにいかがでしょうか?(文/松丸さとみ)【参考】※Top 10 facts about sandwiches-Daily Express※6 Fun Facts about the Sandwich-Arizona Farm Bureau’s Fill Your Plate
2015年09月09日紅茶といえばイギリス。でも、そんなイメージと異なる意外な事実が判明しました!紅茶トリビアと一緒に、最新の紅茶事情をお伝えしましょう。■1:紅茶を世界でもっとも消費する国はイギリスではないなんと世界一紅茶を消費している国は、イギリスでもインドでもなく、アイルランド共和国です。紅茶の売り上げは、2014年に2%増加して1億1,600万ユーロでした。イギリスは2位なのです。また2014年の生産量でみると、中国が1,980,000トンで1位。生産量もイギリスが1位ではないのです。これにインド(1,184,800トン)、ケニヤ(445,105トン)が続きます。■2:最近イギリスでは紅茶よりコーヒーの消費量が多い紅茶の国といってもいいほど紅茶好きのイギリスですが、たとえばロンドンを歩くと、目につくのはカフェばかりです。実は、2013年にはイギリスにおけるコーヒーの消費量が紅茶のそれを上回り、「イギリスはコーヒー党へ!?」なんて話がメディアでも話題になっていました。これを裏づけるように、イギリスでのティーバッグの売り上げは、ここ2年間で17.5%も減少しました。とはいいつつ、やはりスーパーに行くと、紅茶売り場の広さはコーヒー党の国であるアメリカとは比較になりません。イギリス人の紅茶嗜好は、そうそう簡単に揺らぐものではなさそうです。イギリスで日常的に愛飲されているティーバッグは、日本のものよりもかなりコクがあってミルクにとても合います。最近はイギリスの紅茶メーカーのティーバッグが、日本でも輸入食材屋さんでかなり手ごろに手に入るようになりました。■3:紅茶にミルクを入れても抗酸化作用は失われない紅茶に多く含まれていることで知られる抗酸化物質は、フリーラジカルを取り込んで、細胞破壊を抑制する働きをします。フリーラジカルとは、とても不安定な原子や分子のこと。他の原子や分子を破壊して電子を奪い、安定しようとするのです。電子を奪われた原子や分子は、「酸化した状態」つまり「サビついた状態」になってしまいます。紅茶を飲んでサビつきを防止しましょう!ちなみに紅茶に含まれる抗酸化物質は、ポリフェノールの一種、紅茶フラボノイドなどです。そしてイギリスでは、紅茶の98%が牛乳を入れた「ミルクティ」として飲まれています。牛乳を入れても、紅茶の抗酸化作用は失われません。■4:紅茶より緑茶の方が体にいいというわけではない紅茶と緑茶は、「チャノキ」と呼ばれる同じ茶葉からできています。発酵方法の違いで、緑茶になるか、紅茶になるかに分かれるのです。抗酸化物質やミネラルの含有量は、どちらも似ているそうです。■5:暑いときは温かい紅茶を飲むと汗のおかげで涼しい暑いときに冷たい飲み物を飲むと、喉の渇きは癒えますが、体温は変化しません。しかし温かい飲みものを飲んだ場合、当然ながら体温が上がって汗をかきます。その汗が体の表面温度を奪うため、涼しく感じる効果があります。暑いときにカレーを食べるのと同じです。✳︎冷房が効きすぎのオフィスでも、温かい紅茶はリフレッシュできるはず。ミルクをたっぷり入れてどうぞ!(文/松丸さとみ)【参考】※Tea Glossary and FAQ’s-UK Tea and Infusions Association
2015年08月28日平均月収およそ24万円、イギリス人の暮らし方とは 家計簿より優先する「買い物リスト」って? 色分けクロゼット整理法の経済的合理性 家計に優しいイギリス式10分間料理 イギリス式 お金をかけずに美を手にいれる方法 の続きです「イギリス人のライフスタイルには、お金に左右されない生き方のヒントがいっぱいです」と言うのは、100回を超える渡英経験のある作家の井形慶子さん。6回に渡る本特集も最終回。井形さんに、「日本のママ達に、お金についてのアドバイスはありますか?」と、率直に聞いてみた。どこに投資をするか? という発想「日本のママたちは、『節約』や『お金を貯める』といったことばかりに、目が向きがちのように思います。それに比べて、イギリス人たちは、お金をどこに使ったら有効なのか? といった、『賢い投資術』に長けている気がしますね。」賢い投資術といっても、株や投資信託への投資のことではない。たとえば、自分の家をできるだけお金をかけずにセルフリフォームして付加価値をつけた上で、買った時よりも高い値段で売る。また、自分なりの小さな仕事を得るための学校に通う、そういったことへの投資のことを言う。「どこにお金をかけたら、より大きなリターンが得られるか? イギリス人は、そういった発想をする習慣があるのです。」身近なニーズをお金に繋げていくもちろん、イギリスと日本の文化的、社会的背景を考慮する必要はある。たとえば、日本の場合、少し前までは、木造住宅であれば築後約20年~25年で価値がゼロと評価されてしまう慣行があったから、『セルフリフォームをして付加価値をつける』のは難しかった。けれども、現在、国( 国土交通省 )は、「いいものを作って、きちんと手入れして、長く使う社会に移行することが重要」という見解で、「政府としても、既存住宅流通・リフォーム市場の環境整備を進めていきます」と言っている。また、これから働くママが増えていく一方だから、家事の代行サービス市場も拡大していくことだろう。主婦業で培った家事スキルを、ひと手間かけて磨き上げれば、家事代行サービスへの参戦も可能かも知れない。私自身、お金のコンテンツを担当している身として、今後は、イギリス式の投資法、つまりは身近なニーズをお金に繋げていく具体的な方法や、実践している人の紹介なども記事にしていったら面白いのでは? と、ワクワクした。自分独自に考えた自由な人生を!今回の特集では、井形さんがこれまでイギリスに通いながら見聞きした、わずかな収入でも幸せにいきるための暮らしにまつわるアイデアを紹介した。あり余るお金がなくても、上等な服をきていなくても、悠然と生きる多くのイギリスの人々。「そんな彼らを支えている工夫と知恵は、どんな人でも豊かな暮らしをいつでもどこからでも始めることができるのだと教えてくれました。人はそこから自分独自に考えた自由な人生を歩んでいくことができるのです。」(井形さん談)この夏、生活にイギリス式の工夫と知恵をとりいれて、お金に左右されない第一歩を踏み出してみては?◇ イギリス式 月収20万円で愉しく暮らす (著者:井形慶子/講談社+α文庫) 定価:本体650円(税別)(ライター:楢戸ひかる)
2015年08月16日平均月収およそ24万円、イギリス人の暮らし方とは 家計簿より優先する「買い物リスト」って? 色分けクロゼット整理法の経済的合理性 家計に優しいイギリス式10分間料理 の続きです「イギリス人のライフスタイルには、お金に左右されない生き方のヒントがいっぱいです」と言うのは、100回を超える渡英経験のある作家の井形慶子さん。「家計が厳しいから、キレイになるためのお金なんて使えない」そんなふうに思っているのは、もったいない! 今回は、お金をかけずに若さと美しさをキープする方法を紹介します情報に振り回される「魔のサイクル」を自覚する忙しさでボロボロになった肌、崩れたプロポーション、荒れた髪の毛は、お金をかけるほど、きれいになると思っていませんか?月々数万円のローンを組んで、エステサロンの痩身コースに通う女性たちを見て、井形さんの知人のイギリス人ジャーナリストは驚いていたそう。「20歳そこそこの女性が安いお給料の中から、大金を払っている。ふつうのイギリス人では考えられないことだわ」と。イギリス人ジャーナリストは、さらに、こう続ける。「たとえば顔にファンデーションを塗れば、それを落とすためにクレンジングをつかわなければいけない。皮膚に残った成分は日に焼けるとシミになり、小ジワの原因にもなる。それを何とかしようと再び高価な美容液を買ったり、エステに通ったりする。日本はどのポイントにも、業者にお金が落ちる見事なシステムができているのよ。日本の女性が出費を重ねるのは、こんな矛盾だらけの情報に振り回されているからよ」と。お金をかけずに若さと美しさをキープする第1歩は、情報に振り回される「魔のサイクル」に自分がハマっていないかどうかのチェックからだ。ベストギフト大賞に選ばれている石けん井形さん自身は30代半ばでファンデーションと縁を切り、毎日の食事を野菜中心の質素なものにした。なぜなら、イギリスを旅する中で、現地の人達と触れ合い、余計なことを省き、素朴に暮らすことこそ、美しさと若さをキープする秘訣だと気がついたからだ。「イギリスの人々は、シンプルなケアこそ『きれい』につながるという自然の摂理を大切にしています」(井形さん談)そんなイギリスで隠れたベストセラーなのが、ヘブリディアンソープの石けん。井形さんは、島のマーケットで出会った女性に、こんな風に石けんを勧められたそう「この中に入っているスコットランド産オートミールが、あなたの肌の古い角質を落とすわ。それに、これを使うだけでバスルームにレモンの香りが広がっていい気分よ。何と言ってもこの石けんの薄い黄色はレモングラスの精油の色なの。安心でしょう」この石けんを井形さんに勧めた女性はノーメイク。彼女はレモンソープで洗顔したあと、ローズウォーターをつけるだけ。年に数えるほどしか化粧をしないため、クレンジングも栄養クリームもいらないそう。「彼女の素肌は、近くでみると血管がうっすら透けて見えるほど色白で透明でした。彼女の肌もまた、何もしないことがいかにきれいでいられるかを証明していたのです」(井形さん談)イギリス人は、ナイトウェアで「美」を作る イギリス人のメリハリの効いたお金の使い方の例を、またひとつ教えてもらった。「ナイトウェアに関して、日本とイギリスではまったく違います。日本では夫も妻も山登りに行くようなジャージ姿でベッドに入りますが、イギリスの人にとって、ナイトウェアは昼間の服と同じくらい大切なのです。」(井形さん談)パートナーと過ごしたり、1人の時間を豊かにしたりする特別な服=ナイトウェアを大切にする傾向は、中高年の女性において、より顕著にみられる。イギリスのデパートや大型スーパーのナイトウェア売り場に行くと、その種類の多さに目を見張るものだ。とりわけおすすめなのが、シルクのパジャマ。シルクはコットンの2倍近く汗を吸う力があり、繊維自体に保湿力があるから、体が簡単に冷えない。寝返りしやすいため不眠や頭痛の時もリラックスできるそう。少し高価でも、ナイトウェアはシルクのものを買ってみる。そんな小さな生活習慣の改善が、女性としての輝きにつながっていくのでは?次回は、いよいよ最終回。井形さんが、ママにエールを送ります! ◇ イギリス式 月収20万円で愉しく暮らす (著者:井形慶子/講談社+α文庫) 定価:本体650円(税別)(ライター:楢戸ひかる)
2015年08月15日平均月収およそ24万円、イギリス人の暮らし方とは 家計簿より優先する「買い物リスト」って? 色分けクロゼット整理法の経済的合理性 の続きです。イギリス人のライフスタイルには、お金に左右されない生き方のヒントがいっぱいです」と言うのは、100回を超える渡英経験のある作家の井形慶子さん。徹底してムダを排除する一方で、必要なところにはコストをかけるのがイギリス流のお金の使い方。そんな実例を、家事の中に見つけました。庭師、ハウスクリーニング、季節ごとにプロに頼む合理性家事にもメリハリをつけるイギリス人は、家事の一部はプロに頼む。約8割の母親がワーキングマザーだと言われているイギリスでは、ほとんどの家庭がお金を払って何らかの家事を代行してもらっている。あるワーキングマザーの実態調査によれば、手取り月収17万円のうち、家事代行業者への毎月の平均支払いは約3万円だった。井形さん自身、管理予算を月平均3万円前後に収まるように考えて、ローテンションを組んでプロの力を借りている。「季節ごとに掃除代行業者を頼み、本棚や下駄箱、換気扇回りなど細かい部分の掃除はプロに任せています。プロと私の作業が雲泥の差があるということも、依頼してみて始めてわかりました。実際にプロの力を借りてみて、整然と暮らすことの幸せをしみじみと実感できています」(井形さん談)日本の大手掃除代行会社によると、現在の平均客単価は2万円~3万円。売上はゆるやかな右肩あがりだそう。テーマ別、週イチ、1時間掃除の快適もちろん、日常の家事は、基本的に自分でする。それでも、ちょっとだけ視点を変えて家事をするだけで、グッと楽になるというアイデアも教えてもらった。井形さんが30代に入った頃、東京に暮らすイギリス人エンジニアに料理を習ったことがあった。ほかの生徒とともに、彼の住む2DKのマンションに毎週通いながら目を見張った。というのも、平日は大手コンピュータ会社に勤務し帰宅が遅いはずなのに、彼の部屋は、いつ訪ねてもキッチンから寝室まで、どこも完璧に片づき、磨き上げられていたから。 「どうやればこんなきれいな家に住めるのですか?」と聞いてみると、彼は独身男性だけれども、ある掃除プログラムを実践してきたと教えてくれた。そのプログラムとは、教師として働きながら家事を切り盛りしてきた母親にならったもので、週1回、週末1時間だけ掃除をするというもの。彼のカレンダーには、毎週土曜日の欄に「ゴミ捨て」「掃除機&モップがけ」「磨く」「漂白・消毒」などその日のすべきことが書いてある。ポイントは、週に一度の掃除を部屋別ではなく、作業別に分けること。たとえばゴミを捨てる日は、タンスの奥の古着から冷蔵庫の賞味期限切れの食品まで不要なものをゴミ袋に放り込んでいく。家中の捨てるものを探すことに集中する。掃除機をかける日は床だけでなく、幅木や本棚など、ほこりがたまりやすい場所に特に気を使って細かくかけるといった具合。「1ヵ月に一度、いや2ヵ月に一度でも丁寧に作業をやり遂げれば、床もバスタブも汚れにくいし、ほこりもつきにくくなる。あとは本でも食器でも出したものを必ず元あった場所に戻す。これさえ忘れなければ家をきれいに保つことは難しくない」と、彼は教えてくえた。独身男性でもできる家事。「それだったら、できそう!」実践したくなるアイデアだ家計に優しいイギリス式10分間料理家事のうち、大きなウエイトを占める料理も、井形さんはイギリスからヒントを得た。 「19歳の時、イギリスを拠点に世界中から集まった人たちと一緒にキャンプをしながらヨーロッパを旅して、『おいしい料理は必ずしも時間をかけなくてもできる』ということを知りました。」(井形さん談)たとえばフランス、ブルターニュ地方でキャンプをした夜の夕食メニューはこんな具合。30代のアイルランド人看護師2人は、骨付きチキンに塩こしょうをしてバーベキューをしながら、沸騰した大鍋で目をとったじゃがいもと芽キャベツを丸ごとゆで始めた。その間、みんなの皿に缶詰のベークドビーンズを温めたものを盛り付けて、ボリュームたっぷりのディナーをわずか10分で作り上げていた。また別の人は、バターを溶かした熱いフライパンに、ジャックナイフで皮付きりんごをどんどん切り落としていく。熱々リンゴのバターソテー、アイスクリーム添え。これにシナモンシュガーのパウダーを振りかければ、わずか5分でデザートの出来上がり! コツは、野菜はできるだけ皮をむかず、鍋やフライパンめがけて小型のナイフで切り落としていく。寒い日はそのまま煮込んだり、温かい日はさっと炒めたりという具合。 井形さんはこれを応用して、大鍋の上からきれいに洗った長ネギをキッチンばさみで直接切り落としてみそ汁を作る。豆腐も手のひらの上でさいの目に切るため、まな板を汚すこともない。このほかに玄米、野菜の煮物少々にノリと納豆があれば充分! こんなメニューがベースで、週に一度、てんぷらなどの揚げ物やイタリアンなど少し丁寧なお料理を食べるというメリハリをつけた食生活を送っている。「家族のために、毎日ちゃんとお料理をしなければ!」という呪縛から解き放たれるようなエピソードだ。メリハリをつけることで、罪悪感なく家計にも優しい食卓ができあがる。次回は、井形さんがイギリスに通いながら見聞きした「お金をかけずに若さと美しさをキープする方法」を紹介します!◇ イギリス式 月収20万円で愉しく暮らす (著者:井形慶子/講談社+α文庫) 定価:本体650円(税別)(ライター:楢戸ひかる)
2015年08月14日平均月収およそ24万円、イギリス人の暮らし方とは の続きです。「イギリス人のライフスタイルには、お金に左右されない生き方のヒントがいっぱいです」と言うのは、100回を超える渡英経験のある作家の井形慶子さん。まずは、イギリス人のお金との付き合い方を教えてもらいましょう。日本の私たちと比べて、何が違っているのでしょうか?家計簿より優先する「買い物リスト」イギリスでは買い物に行く前に、ほとんどの人が買い物リストを作ってから出かける。私たちも買い物リストを作るが、それは買い忘れしないためのメモ的要素が強い。ところが、イギリス人は、買うべきアイテムの横にそれぞれの金額の目安を書いていく。それは同時に、自分が考える商品の限度額でもある。イギリスの人にとって、複数の店を下見して一番安いところで買い物をする「バーゲンハンティング」は、こんな買い物リストと売られている商品の値段を見比べながら少しでも安いものを探す楽しい時間だ。「こんなふうに、まず自分の限度額を決めて予算を綿密に組み立てることで、買い物の質や量は確実に豊かになります」と、井形さん。予算を立てる大切さは、会社経営者でもある井形さんが会社の経理を通じて学んだお金を管理するポイントとも重なる。「すでに支払った経費を見直すより、これから先、何にお金をかけるのかじっくり考える方が大切だという発想です。」(井形さん談)優先順位にのっとって、予算立てをしていく予算の立て方は、井形さんが20代でイギリスを貧乏旅行した時の「ある事件」から原型を学んだ。それはこんな事件だ。井型さんは日本に帰る3日前に、残金が20ポンドしかないことに気づき、真っ青になった! 事情を聞いたB&B(ベッド&ブレックファスト:朝食付きの安価な宿泊施設)の年輩の女主人のアドバイスは、こんなふうに的確だった。「日本に帰るまでの3日間のトラベルバジェット(旅の予算)を書きだしてみなさい。それの優先順位を決めて予算内おさめ、あとはその通りに動けばいいのよ」と。予算の優先順位は、次の3つの順に組み立てた。<予算の優先順位>絶対に必要欲しいもしお金が余れば教えられた通り、空港までの電車賃を最優先に、電話代、食事代など「絶対に必要」な項目を並べ、その横に目安数字を書き込んだ。「明日は1食抜かそう」「5ポンドは緊急時の電話代にとっておこう」。こんなふうにあらゆる状況を考え、何度も、何度も練り直した。具体的な根拠が見つかれば、お金の不安は払拭される「最後にトラベルバジェットが完成した時、『残金が20ポンドしかない!』というパニックは消えていました。つまり、どんなにわずかなお金でも、それで充分過ごせるのだという具体的な根拠が見つかれば、お金の不安は払拭されるのです。そればかりか、限られたお金で量や質を底上げして、さらに有効に使う方法が見つけようという意欲も沸いてきます。」(井形さん談)家計簿より、予算立て。つまり、使ったお金を見直すよりも、これから先、何にお金をかけるのかじっくり考える方にエネルギーの重点を置く。この考え方を徹底していけば、家計も変わっていくことだろう。次回は、井形さんがイギリスに通いながら見聞きした「わずかな収入でも幸せに生きるための住まいのアイデア」を紹介します!◇ イギリス式 月収20万円で愉しく暮らす (著者:井形慶子/講談社+α文庫) 定価:本体650円(税別)(ライター:楢戸ひかる)
2015年08月12日「もっとお金があれば、幸せになれるのに!」。そんなふうに感じたことはありませんか? でも、幸せになるために、本当にたくさんのお金が必要なのでしょうか? 「イギリス人のライフスタイルには、お金に左右されない生き方のヒントがいっぱいです」と言うのは、井形慶子さん。100回を超える渡英経験を通じ、出逢ったイギリスのよさを語る著作が人気です。また、本当の豊かさを共に考え提案する英国生活情報誌、月刊『ミスター・パートナー』の編集長でもあります。平均月収およそ24万円、イギリス人の楽しい暮らしとは「質素な生活をしていても、いつも楽しそうに悠然と生きているイギリスの人々。『そんな彼らを支えているものは何なのだろう? それが知りたい!』という気持ちが、私を英国に向かわせているのかもしれません」と、井形さん。緩やかな階級社会が残るイギリスでは、一般庶民の手取りは、夫婦2人の合算でおよそ月額24万円。一方で、日本の1世帯の平均年収は、550万円(月額換算45万円)。「イギリスの人々の収入は、日本の平均のほぼ半額。それなのに、日本人よりはるかに優雅で楽しそうに暮らしているように見えます。その様子は、『少ないお金でも、人は考え方ひとつで豊かになれる』ということを示しているように思うのです。」(井形さん談)人生の質(クオリティ・オブ・ライフ)という視点「イギリスでさまざまな人と話をしていると、一貫して『quality of life』(クオリティ・オブ・ライフ=人生の質)という言葉が飛び出します。」(井形さん談) 父親が子育てをするためにパートタイム制で働くのも、DIYで屋根裏部屋を作るのも、その材料をゴミ収集場まで探しに行くのも、すべては『fun』(楽しみ)で、それが上質の人生に繋がるという視点ゆえのことだ。「人生のどんな小さな場面にも確固たる自分のスタイルを持って生きることは、いくつになってもできることです。それが『クオリティ・オブ・ライフ』の原点ではないでしょうか?」月額20万円で人生を充実させてきた井形さん自身、「月20万円という収入で住まい、食事、遊び、つき合いを充実させよう。月20万円という額なら、たとえ年をとっても、家族がいても、一人でも、何とか自分の力で稼いでいけるから」と思って暮らしてきたそう。20万円以上の収入があった時は、「私の収入は20万円で、それ以上のお金はない」と考え、自動的に貯金に回した。知らないうちに貯金が増えていっても、それによって自分が浮かれたり、失望したりすることもない。こんな生き方が当たり前になると、金銭面でいたずらに不安に陥ることもなく、マイペースで生きていけるようになったという。次回からは、井形さんがイギリスに通いながら見聞きした「わずかな収入でも幸せに生きるためのアイデア」を紹介します!◇ イギリス式 月収20万円で愉しく暮らす (著者:井形慶子/講談社+α文庫) 定価:本体650円(税別)(ライター:楢戸ひかる)
2015年08月11日みずほ銀行は8日、米国カリフォルニア州金融局(California Department of Business Oversight)宛に提出していたカリフォルニア州サンフランシスコにおける出張所開設申請について、同局より認可の正式通知を受領したと発表した。これを受け、2015年度の同出張所開設に向けて具体的な準備作業を進めていくとしている。○米国における同行の拠点はニューヨーク、ロスアンゼルスなどに続き6拠点目米国における同行の拠点は、ニューヨーク、ロスアンゼルス、シカゴ、アトランタ、ヒューストンに続き、6拠点目となり、サンフランシスコ拠点の開設により、〈みずほ〉の米国拠点ネットワークはさらに充実するという。カリフォルニア州北部に位置するベイエリアは、西海岸の主要な金融ハブであるサンフランシスコと、世界最先端のハイテク地域の一つであるシリコンバレーを擁しており、米国有数の経済圏を形成しているという。現在、日系企業は700社以上が進出しており、増加傾向にある。また、同行は2015年2月にThe Royal Bank of Scotland Group Plcから北米の貸出資産等を取得することに合意し、その結果、同地においても、TMT(Technology、Media、Telecommunications)セクターを中心とする優良非日系企業と新たなリレーションを築いているとしている。〈みずほ〉は、米国でもっともビジネスが盛んなエリアの一つであるサンフランシスコへの拠点設置により、コーポレートファイナンスとインベストメントバンキングのフルラインアップサービスの提供を通じて、顧客の同地での事業展開を、顧客の近くで、従来以上に力強くサポートしていくとしている。
2015年07月09日島津製作所は7月1日、米メリーランド州にある同社の米国子会社SHIMADZU SCIENTIFIC INSTRUMENTS(SSI)の施設内に「SSIイノベーションセンター」を新設すると発表した。SSIはこれまで、同社の主力製品であるクロマトグラフや質量分析計などを使用して臨床分野や食品の安全、環境・エネルギー分野などに関する共同研究を進めてきた。「SSIイノベーションセンター」はSSIのアプリケーション開発部門やソフトウェア開発部門を母体としており、授業員26名が業務にあたるという。同月下旬から本格稼働を開始し、今後5年間で合計約2千万ドルの研究開発投資が計画されている。同社は「メリーランド州には、ジョンズ・ホプキンス大学やアメリカ国立衛生研究所、アメリカ国立がん研究所などを始めとする先進的な大学・研究機関・企業が多数立地しており、特に臨床分野に関して連携を深めるのに最適な環境だと考えています」としている。
2015年07月01日ホイッスル三好はこのほど、「中国ラーメン揚州商人」新宿御苑店を東京都・新宿1丁目にオープンした。同店は1990年に創業したラーメン専門店。「中国料理」ならではの味を、ラーメンという形で表現し、現在は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の首都圏で展開している。同店のオープンで34店舗目の出店となる。同店では、ラーメンを1つの料理として考え、本場中国の味を1杯のどんぶりに凝縮し、まるでパスタのようにスープと麺を自在に組み立てているという。鶏のすんだスープ「清湯(チンタン)スープ」に新たにエッセンス加えたメニューを、常時約30種類用意している。価格(税込)はラーメン690円~、ランチセット910円~、小皿料理290円~。アルコールは税込430円~で取りそろえている。
2015年06月17日『吸血鬼ドラキュラ』や『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのサルマン役で知られるイギリスの名優、クリストファー・リーが7日(現地時間)、ロンドンの病院で亡くなっていたことが明らかになった。享年93。リーは呼吸器系の問題と心臓疾患のため、チェルシー・アンド・ウェストミンスター病院に3週間前から入院していたが、先月27日(現地時間)には病室で93歳の誕生日を祝ったばかりだった。1940年代から俳優として活動してきたリーは、1958年に『吸血鬼ドラキュラ』でドラキュラ伯爵を演じて人気を博し、『ウィッカーマン』(73)、ジェームズ・ボンドの敵役・スカラマンガを演じた『007黄金銃を持つ男』(74)などに出演。80歳を過ぎても『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズ、ドゥークー伯爵を演じた『スター・ウォーズ』シリーズ、『チャーリーとチョコレート工場』(05)や『アリス・イン・ワンダーランド』(10)などティム・バートン監督作などに出演。90代を迎えて以降も現役で活躍を続け、昨年はなんとヘヴィ・メタルのEP「Metal Knight」をリリース。先月半ばには、11月から撮影開始を予定している『The 11th』(原題)への出演決定が報じられていた。映画の遺作は『ホビット決戦のゆくえ』(14)になる。(text:Yuki Tominaga)
2015年06月12日みなさんこんにちは。視察旅行第2弾としてカヤー州ロイコーについてご紹介します。ロイコー(Loikaw)はミャンマー東部でタイに接するカヤー州の州都で、インレー湖から車で約6時間半、ヤンゴンからは飛行機で行くこともできます。首長族が住む町としても有名なロイコーですが、美しい山々、市場、寺院と見所もたくさんあります!カヤー州の日ラッキーなことに私たちが訪れた1月15日はカヤー州の日。1年に1度だけカヤー州の10以上の民族が集まって祝っていました。ステージでの催しものに加え、アトラクションなどで楽しむ人も。日本の遊園地でもよく見かけるこちら。でもよく見ると・・・何名か立って乗っています。恐らく、座らないと危険という観念が無いんでしょうね。(笑)朝の市場朝の市場はとっても賑やかです。食材も野菜から魚までたくさん!カヤー族の村カヤー族の民族衣装です♪お洒落ですね。タウングークェー・パゴダ(Taung Kwe Pagoda)ミャンマーではいろいろなタイプのパゴダがありますが、タウングークェー・パゴダは小さなパゴダがいくつも合わさっています。ロイコー特有のパゴダです。パダウン族(首長族)の村首長族体験♪この輪っか、結構重いです。ミャンマーの中でも昔ながらの景観が残る、カヤー州ロイコー。インレー湖旅行から足を伸ばして、旅してみるのは如何でしょうか!
2015年03月17日KDDIは2016年第1四半期よりイギリス・ロンドン都市部に最新の環境技術を活用したグリーンデータセンター「TELEHOUSE LONDON Docklands North Two」を開設する。North Twoは、ロンドン都市部のドックラウンドに位置し、鉄骨構造の11階建てで2016年第1四半期の運用開始を目指して建設されている。総床面積は2万3000平方メートルとなり、これまでロンドンに設置してきたNorth、East、West、Metroの4つのデータセンター(DC)と合わせると約7万3000平方メートルに達する。ドックランドには、英国最大のIX事業者「London Internet Exchange(LINX)」を含めて合計532社の通信事業者とISP、ASPが集中しており、欧州におけるグローバルインターネットのハブ基盤として機能している。都市部におけるDCのニーズは、高速性・レスポンスといった理由から非常に高いものの、その一方でDC建設が可能な用地は限られており、地価も高騰していることから建設が難しいという。KDDIでは、地価の高騰を吸収すべく、DC運用とは切り離せない最新の環境技術をNorth Twoで活用。狭い用地に11階建てという高層階DCでありながらも、「間接外気空調システム」を導入した。間接外気空調システムは通常、一定規模の面積が必要な郊外型DCで活用されており、都市型DCの空調システムには向かないという。この空調システムの採用により、従来比30~40%の電力削減に繋がっている。また、環境性能の向上は企業の環境負荷軽減に対する取り組みとも繋がっているため、"エコ"への取り組みを進めている企業の選択の一つとして"エコなデータセンター"を提供できるといったメリットもあるようだ。実際の数値としてPUE(Power Usage Effectiveness)と呼ばれるデータセンターなどのエネルギー効率を示す指標では、「1.16」を記録。NTTコミュニケーションズが東京で提供している東京第6センターの「1.2」には及ばないものの、同等レベルの数値を実現している。同社は、国内企業の欧州拠点におけるDC需要に対応できるよう、TELEHOUSEデータセンターの拡充を図っている。ただ、これに加えて、TELEHOUSEブランドは海外でも認知されており、「現地のニーズも旺盛だ」とKDDI関係者は語っている。
2015年03月10日イギリスの女性誌「GLAMOUR」が毎年恒例の「世界一セクシーな男性」特集を組み、『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』のジェイミー・ドーナンが1位に選ばれた。モデルからキャリアをスタートさせ、キーラ・ナイトレイの恋人としても知られていたが、俳優としてはやや伸び悩み気味だった。今回チャーリー・ハナムの代役として起用された『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』で大ブレイクを果たした。トップを争い、2位に甘んじたのはベネディクト・カンバーバッチ、3位はトム・ヒドルストン。4位はロバート・パティンソン、5位は昨年第1位だったヘンリー・カビル、6位は『ダイバージェント』のテオ・ジェームズ、7位は「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズ、8位はジェイミー・キャンベル・バウワーといった若手がランクインした。世界一セクシーな男性特集はアメリカの「People」誌が有名だが、選ばれる男性の好みが違うところが興味深い。読者8万人による投票結果はイギリス人の人気がやはり高く、トップ10内でイギリス人でないのは9位のジャレッド・レトと10位のファレル・ウィリアムスだけ。ちなみに昨年「People」誌でNo.1に選ばれたクリス・ヘムズワースは13位(弟・リアムは11位)。3日にアンバー・ハードと結婚したジョニー・デップは12位、ブラッドリー・クーパーは29位、レオナルド・ディカプリオは45位、ライアン・ゴズリングは47位という結果になった。トップ30は以下の通り1位ジェイミー・ドーナン2位ベネディクト・カンバーバッチ3位トム・ヒドルストン4位ロバート・パティンソン5位ヘンリー・カビル6位テオ・ジェームズ7位ハリー・スタイルズ(ワン・ダイレクション)8位ジェイミー・キャンベル・バウアー9位ジャレッド・レト10位ファレル・ウィリアムス11位リアム・ヘムズワース12位ジョニー・デップ13位クリス・ヘムズワース14位イアン・サマーホルダー15位チャーリー・ハナム16位リチャード・アーミティッジ17位ゼイン・マリク(ワン・ダイレクション)18位アレックス・ターナー(アークティック・モンキーズ)19位デヴィッド・ガンディ(モデル)20位オーランド・ブルーム21位マット・ボマー22位ナイアル・ホラン(ワン・ダイレクション)23位イドリス・エルバ24位マイケル・ファスベンダー25位アレクサンダー・スカルスガード26位ザック・エフロン27位クリス・マーティン28位ポール・ウェズレイ29位ブラッドリー・クーパー30位クリス・エヴァンス(text:Yuki Tominaga)
2015年02月06日日本マクドナルドは2月10日より、「ワールドマック ハワイ」キャンペーンを全国のマクドナルドで実施する。同キャンペーンでは、「ハワイ州観光局公認」メニューが登場。ハワイアンフードをマクドナルド流にアレンジしたフードやデザート、ドリンクを計5種類のメニューを順次発売する。「ハワイアン バーベキューポーク」(単品390円、バリューセット690円)は、ハワイの伝統料理、カルアポークをイメージした商品。4時間以上じっくり加熱して柔らかく仕上げた豚肉とスパイスのきいたポークパティの2種類のポークを使用した。ソースは隠し味にパイナップル果汁を加えている。販売期間は2月10日~3月上旬(予定)。「ロコモコバーガー」(単品390円、バリューセット690円)は、ハワイの定番料理・ロコモコの味をそのままハンバーガーに仕立てた。つなぎ・添加物不使用の100%ビーフパティ2枚と店内で焼いたたまごにチーズとレタスと合わせて、特製バンズでサンドした。販売期間は3月上旬~下旬(予定)。「ハワイアン パンケーキ ミックスベリー」(420円)は、柔らかい2枚のパンケーキにストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーの3種のベリーを使用したミックスベリーソースとソフトクリームを添えた。ソフトクリームにはクラッシュしたマカダミアナッツをふりかけている。販売期間は2月10日~3月下旬(予定)。「パイナップルパイ」(100円)は、サクサクの生地の中にアツアツのパイナップルフィリングを包んだ。販売期間は2月10日~3月下旬(予定)。「マックシェイク バナナ」(S100円、M195円)は、バナナの風味でドリンクでもアイスでもない独特な食感が楽しめる。販売期間は3月3日~下旬(予定)。なお、「ハワイアン バーベキューポーク」と「ロコモコバーガー」は、全国の185店舗にて2月3日より先行販売している。また、同社はハワイ州観光局とのタイアップ企画として、賞品が当たるオープン懸賞を2月10日から実施する。日本マクドナルドのキャンペーンサイトにて公開しているクイズに答えると、正解者の中から抽選で9組36人(1組/4人)にハワイ旅行をプレゼントする。応募は3月30日23時59分まで受け付ける。賞品は、JALホノルル便往復航空券4人分(エコノミークラス)、シェラトン・プリンセス・カイウラニ・ホテルまたはシェラトン・ワイキキ・ホテル宿泊券(4人×3泊分)。特典として、トロリーバス無料乗り放題とモーニング・フラなどの無料体験プログラムも付く。※価格は全て税込
2015年02月05日5種類のギフトセット1月16日、フレッシュハンドメイドコスメLUSH(以下、ラッシュ)より新しいギフトセットが5種類登場する。イギリス生まれのブランドならではのポップでエッジの効いたデザインのギフトだ。紙製のボックスには再生紙を使っており、缶のパッケージは再利用もできる。環境に配慮した素材にこだわるところもイギリスのブランドらしい。29このギフトセットには歴史や伝統を大切にするイギリスらしさが詰め込まれている。デザインしたのは、ミナリマ。映画ハリーポッターに大きく関わったとエージェンシーとして有名である。このギフトのアイディアはラッシュショップの1号店から誕生した。「29」は1号店のある場所、ハイストリート29番地からとった数字。旅行鞄をデザインした箱には同社の工場がある都市のラベルが貼られており商品が生まれた場所から旅立っていくことが表現されている。同社の創立メンバーがカタログオーダービジネス時代に開発していた商品など、創立者の想いやラッシュの歴史が詰まったギフトセットに仕上がっている。ハッピーバスデイ誰にでもある特別で大切な日、誕生日。その特別な日をポップでカラフルなバスアイテムで祝いたいという気持ちから生まれたギフトセットである。うきうきとした弾む心を表現するような爽やかな柑橘の香りのバスアイテムが詰め込まれた缶はデザインも最高に華やかだ。こちらもデザインしたのはミナリマ。誕生日を大切にし、盛大に祝うイギリスらしさが表れた商品である。他の3種類のギフトセットも、贈って嬉しくもらって嬉しい商品に仕上がっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ラッシュプレスリリース(PR TIMES)・フレッシュハンドメイドコスメラッシュ
2015年01月17日みなさんは、イギリスやイギリス人に対してどんな印象を持っていますか?紳士の国、ぐらいしか頭にパッと浮かばないものではありませんか?今回は、数の視点からイギリスを紹介してみたいと思います。例えばイギリスでは、連続3日間同じ下着を着ることを認めている大人の割合が10%もいるんですって。なぜ3日間なの?何よりイギリス人って潔癖じゃなかったの?聞きたいことだらけ!でも、面白いですよね!そんなイギリスにまつわる数の話を、ミッチェル・サイモンズの新刊から紹介していきましょう。読むと、イギリス人のイメージが大きく変わるはずですよ!■1:イギリス人が1日に食べる健康に悪そうなスナック菓子の数は、2.8個これ、意外ですね~!イギリスは食べ物がおいしくないとよく言われているせいか、イギリス人って体に悪そうなモノを食べないイメージ。それなのに、1日に1人が2.8個って、多いですよね……。どんな食べ物なのでしょうか?■2:マクドナルトに一度も行ったことのないイギリス人の割合は、19%イギリス国民の約2割は、マクドナルドに行ったことがないことが分かったそうです。ハンバーガーがあまり好きではないのかな?ちなみに、日本では略して“マック”とか“マクド”とか呼ばれますが、イギリスでは“マッキー・ディーズ”と呼ばれているらしいです。■3:昼休憩を一度もとったことがないと証言するイギリス人労働者の割合は、55%!海外の人って、仕事とプライベートのオンオフがきっちり分けられている印象が強かったのですが、2人に1人が昼休憩もとらないなんて驚きましたね!もしかしてイギリス人って、日本人以上に勤勉なのでしょうか?■4:ロンドンの地下鉄車両で生まれた人が、1人だけ存在する1924年の出来事。ベーカールー線のエレファント&キャッスル駅で生まれた女の子がいたそうです。彼女の名はマリー・コーデリー。無事生まれて良かったですね。■5:1947年に初めて販売された時にトイレットペーパーを販売した店の数は1店舗だけだったしかも、そのお店は有名な『ハロッズ』だったそうですよ。トイレットペーパーをハロッズで販売する時代だったのですね……。どんなディスプレイだったのか気になります!■6:イギリス人女性が洋服からサイズのタグを切り取る割合は、29%買った時の値札のタグではなくて、洋服の裏についているタグのことですよね……?洗濯表示も書いてあるので、着た時に問題が生じない限り筆者は切らないのですが、みなさんはどうしていますか?他の国の女性の割合も、知りたいなぁ。■7:第二次世界大戦中に勇気ある行動に対してジョージ・クロスメダルを受け取った女性の人数は、4人ジョージ・クロスというのは、人命救助等における極めて勇敢な行為に対して与えられるイギリスのクロス章のことです。4人という数から察するに、極めて勇敢な行動だったのかもしれませんね!……さて、今回取り上げたイギリスに関する数の話、いかがでしたか?イギリス人はプライバシーを大切にし、相手に迷惑をかけないようにするという意識が強い国民なんだそうです。ですから、初対面の相手には少しだけ距離をおいてコミュニケーションをとることが多く、場合によっては少しドライに見えるケースもあるかも。他の国についても同じように分析していったら、数から見た“国民性の違い”がみえてきそうで、面白そうですね!(文/二葉)【参考】※Average human grows 590 miles of hair and eats 35 tons of food… AMAZING human stats- Daily Express
2014年12月25日2014年にイギリスのTwitterで一番呟かれた話題について英「Mirror」誌が報じた。ずばり、イギリスで今年一番話題になったのは「ワン・ダイレクション」と「ワールドカップ」についてだった。「ワン・ダイレクション」は英オーディション番組で結成された世界的人気を誇るボーイズグループで、メンバー5人のアカウントはイギリスで最もフォローされているアカウントでもあるという。今年イギリスではスコットランド独立問題など政治的な話題もあったが、「ワン・ダイレクション」とサッカーの人気はそれをも凌いだようだ。ほかにもマレーシア航空370便行方不明事件や、ロビン・ウィリアムズの死についてなどが多く呟かれた。またTwitter全体としては、“セルフィー”のトレンドが上昇傾向にあったという。セルフィーとは携帯のカメラで自分の写真を撮るいわゆる「自撮り」のことで、今年全世界でセルフィーについて呟かれた数は去年の5倍にも上ったとのことだ。多くのセレブがセルフィーを上げていることもブームの大きな理由の一つだろう。(text:cinemacafe.net)
2014年12月11日米国の伝説的ロック歌手エルヴィス・プレスリーの生前の私物やコスチュームがイギリスで展示されることになりそうだと英「Mirror」誌が報じている。展示される品数は300以上にも渡り、中にはステージ衣装、関係文書、エルヴィスの愛車、写真、プラチナ・レコード、ギターなどが含まれるという。これらの品々がファンの前に一気に展示されるのは初めてのことだ。さらには、メンフィスのエルヴィス邸の鍵、彼の財布や中に入っていた娘リサ・マリーの3才の時の写真など、ファン垂涎のエルヴィスの個人グッズも展示されるらしい。イベントはエルヴィスの妻・プリシラによってまとめられたそうで、彼女はこの展示を通し、ファンにエルヴィスについてもっと知る機会になればという思いがあるとのこと。プリシラはファンと、エルヴィスを共有できる喜びを次のように表明している。「エルヴィスは私や娘のリサにとって大切な存在でしたが、私たち家族はどちらも世界とエルヴィスを共有しているのだと知っています」「彼の遺志は生きています。音楽を通してだけではなく、彼がエンターテインメント界に貢献したことに対し愛と敬意を共有してくれる人々を通してね」。またグレイスランドの文書管理者は、「これはオークションで集められた単なるコレクションとは違います。彼が多くの時間を過ごしたグレイスランドからの個人的な品々なのです」と今回の展示の貴重さを強調している。エルヴィスの私物展示は、ロンドンの娯楽施設「The O2」にて今年12月12日から2015年8月31日(現地時間)まで行われる予定だ。(text:cinemacafe.net)
2014年11月07日ジョージ&アマル・クルーニー夫妻が25日(現地時間)、イギリスの高級ホテル&スパで結婚を祝うパーティを開いた。今回はアマルさんの両親がホストを務め、オックスフォードシャーにあるデインズフィールドハウス・ホテル&スパに親族や友人を招いて、結婚を祝った。先月27日(現地時間)のイタリア・ヴェネチアの豪華挙式に出席できなかった人々を中心に、200人ほどが招待された。アマルさんはメタリック・ゴールドのドレスで、自慢の黒髪は完ぺきに巻いたダウンスタイル。ジョージはネイビー・カラーのスーツに白シャツ、ストライプのネクタイ姿。テームズ川が見える庭園にテントを設置し、コース料理のディナーを楽しみながら、夫妻の新しい門出を祝った。ジョージとアマルさんはこの日のために、2種類のカクテルを準備。ヴァニラ・ウォッカとパッションフルーツのリキュールにライムジュースを加えた「hers」、テキーラ、レモン・ウォッカ、ライムジュースにジンジャーエールの「his」がふるまわれたそうだ。挙式からちょうど1か月を迎え、ますます幸せそうな2人。ジョージの親友でヴェネチアの結婚式にも妻のシンディ・クロフォードと出席していた実業家のランディ・ガーバー氏も喜んでいる。彼はアマルさんについて「ジョージに本当にぴったりな女性だ。聡明で美しくて、魅力的だよ。ジョージとは人生の半分くらい友人同士だから、彼がついに伴侶を見つけたことは本当に素晴らしいと思っている」と「People.com」に語っている。(text:Yuki Tominaga)
2014年10月27日人気のモデル、カーラ デルヴィーニュを2度採用した「マルベリー」イギリスの有名ブランド「マルベリー」は、今をときめく、人気モデルの「カーラ デルヴィーニュ」を、2014年の春夏キャンペーン ビジュアルに採用した。今回が2回目での起用だ。マルベリーは上質のレザーグッズまたウェアを扱うイギリスの一流ブランド。またカーラ デルヴィーニュは、1992年イギリス生まれの、愛らしい人気のモデルだ。ルーニー コーク ニューハウスが、アート ディレクションを担当している。テーマは「美しくてすこし、いたずらなティーパーティー」だ。舞台はカントリーハウス。モデルのカーラは、華麗なたくさんのイングリッシュ ローズが咲き乱れる空間で、ポニーやカメ、犬やペリカンなどのかわいい動物たちとふれ合っている、という広告ビジュアルだ。ティム ウォーカーが撮影を担当している。(Mulberryより)イギリスのブランド「マルベリー」について高級なレザーグッズを扱うイギリスのブランド。1971年に創立された。またウェアも扱っている。バッグは都会的で、上品なデザイン、そしてやわらかい上質のレザーが特徴だ。世界のセレブたちにも愛されているブランドで、小物類や財布、また手袋なども取り扱っている。【参考リンク】▼Mulberry
2014年02月16日オーガニック先進国イギリスの老舗オーガニックブランド「フェイスインネイチャー(faith in nature)」が新しいヘアライン「黒髪用」「エイジングケア用」「オイリーヘア用」の3種類を2013年7月22日(月)より発売する。「フェイスインネイチャー」は、イギリスの認定機関「ソイルアソシエーション(英国土壌協会)」に認められたオーガニックハーブ、エッセンシャルオイルなど、自然界にある成分だけをブレンドして製品作りをしている。同協会はヨーロッパで最も厳しいオーガニック基準であると言われており、安全で安心な原料や生産であることはお墨付き。今回発売されるシリーズは、黒髪用の「チョコレート」、エイジングケア用の「ラズベリー&クランベリー」、そしてオイリーヘア用の「グレープフルーツ&オレンジ」の3種類。「チョコレート」には、抗酸化作用を含むオーガニックチョコレートをブレンド。髪に輝きを与え、フリーラジカルから髪を保護する。「ラズベリー&クランベリー」は、2つのベリーが持つ抗酸化作用に注目。ビタミンEも配合して、よりエイジングに特化した製品となっている。そして、オイリーヘア用の「グレープフルーツ&オレンジ」には、クレンジング作用の高い2種類のフルーツをブレンド。高い洗浄力のため、頭皮ケアにもオススメ。尚、製品の導入店舗は、Amazon.co.jp、ロフト、東急ハンズの一部店舗を予定している。▼製品概要【フェイスインネイチャーチョコレート シャンプー(CH)コンディショナー(CH)容量:400ml価格:各1,890円(税込)【フェイスインネイチャーラズベリー&クランベリー シャンプー(RC)コンディショナー(RC)】容量:400ml価格:各1,890円(税込)【フェイスインネイチャーグレープフルーツ&オレンジシャンプー(GO)コンディショナー(GO)】容量:400ml価格:各1,890円(税込)※すべてのタイプにおいて、シリコン・パラベンフリー、合成香料フリー、合成着色料フリー元の記事を読む
2013年06月23日鮮やかなエレクトリック・ピンクロンドンのファッションにマッチ3月25日、Style Bistro のFashion Forum は、イギリスの人気ブランド「極度乾燥(しなさい)Superdry」のリップ・ペイントを紹介した。リップ・ペイントはその大胆な色がロンドン・ファッション・ウィークで話題となった。そもそもリップに「ペイント」と名付けるとは普通ではなさそうだ。早速製品を試した記者はその魅力を伝えた。絹のような光沢を持つエレクトリック・ピンクのリップ・ペイント。素晴らしい発色とパワフルな持続性。飲んでも食べても落ちないリップ。指で拭ってもまだついている。そしてクリエイティブなパッケージ。これは本当に良いと認めざるを得ない。恐ろしい程の粘着力なのだろうか?拭っても落ちないなんて「本当に良い」のだろうか?リサイクル紙か段ボール紙のようなパッケージはチープだが、確かに個性的でおもしろい。イギリスで大ブレークのヘンな日本語ブランド、日本ではこれから!?「極度乾燥(しなさい)Superdry」は2003年イギリスに生まれた。現地では日本生まれのブランドだと思っている人も多いそうだが止むを得ないだろう。メンズ、レディースのカジュアルファッション、バッグ、コスメティックなど幅広い商品展開で、イギリス国内に79の独立店舗と71のデパート内店舗、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア、アジアにも出店している。日本ではTシャツなどを通販で購入できる。ブランドコンセプトは日本のグラフィックスとアメリカのヴィンテージファッション。「極度乾燥」を初めとする間違った日本語ロゴが特徴だがすべての製品にロゴがついているわけではなく、ほとんどは極普通のシンプルなデザインだ。ヘンな日本語は外国人が身につけるから許されるのだろうか。でも個人的にはものすごく興味がある。このリップを1つ買ってバッグに忍ばせたい衝動に、今突き動かされている。しかし考えてみればこれをおかしいと認識できるのは日本語を理解する者だけである。イギリスの若者にとっては単純に大真面目にクールなのだろうか。元の記事を読む
2013年03月27日