イケア・ジャパンは19日から29日の期間限定で、一足早くスウェーデンのクリスマスを味わえる「ミートプレート」を、「イケアストア」で販売している。○期間限定ワンコインの「ミートプレート」を販売同メニューは、スウェーデン伝統のクリスマスハム食べ放題や、季節限定の料理を提供するもの。「スウェーデンクリスマスハム」食べ放題に、鹿の生ハム、カモの燻製、2種類のパテ、サラミ、プロシュート、スモークしたナッツなど計12種類が味わえるプレートを500円(税込)で販売する。また、この時期でしか味わえない「GLÖGG/グロッグ」というスウェーデン風のホットワインを100円(税込)にて提供。さらに、「ミートプレート」購入者には、期間中に使用できる200円の買い物クーポンを進呈する。クリスマス商品も続々入荷しており、スカンジナビアのスタイルでかつモダンな雰囲気をテーマにパステルカラーや光沢色をメインにしているもの、ヨーロッパの冬を感じられる赤や白をメインにした商品などを取りそろえているという。また、毎年好評の「生木のクリスマスツリー」も11月19日から販売。数量に限りがあるため、同社では早めの来店をすすめているとのこと。
2015年11月19日香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)で16日、開園10周年イベント「ハッピリー・エバー・アフター」の目玉となる、ステージショー「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」と花火ショー「ディズニー・イン・ザ・スターズ」スペシャルバージョンがプレス向けにお披露目された。ディズニー・ストーリーブック・シアターにて行われる「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」は、コンサート形式の新ステージショー。『アナと雪の女王』に登場する雪だるまのオラフが、7つの物語『ジャングル・ブック』『リトル・マーメイド』『塔の上のラプンツェル』『メリダとおそろしの森』『アラジン』『プリンセスと魔法のキス』『アナと雪の女王』を展開する魔法の本の中へと旅に出るというストーリーで、ミッキーとグーフィーが案内していく。それぞれの物語の中で、ディズニーの人気キャラクターがオリジナルコスチュームで登場。『ジャングル・ブック』では、キング・ルイが中心となってジャングルの世界を、『リトル・マーメイド』では、アリエルたちが海の中の世界を表現し、『アナと雪の女王』では、エルサが「Let It Go」を歌い氷と雪の世界へと導いた。終盤には、10周年アニバーサリーのオリジナル・テーマソング「ハッピリー・エバー・アフター」が流れ、ミッキーとグーフィーらが華やかなフィナーレを飾ると、拍手が沸き起こった。夜には、大人気の花火ショーにプロジェクションマッピングが加わった「ディズニー・イン・ザ・スターズ」10周年スペシャルバージョンをお披露目。「A Whole New World」の音楽にのせて、眠れる森の美女の城にディズニーの物語が映し出された。『シンデレラ』『アラジン』などの名作から、『アナと雪の女王』『ベイマックス』といった近年の物語まで、次から次へと登場。ダイナミックな花火とのコラボレーションで魅了した。ショーの前には、眠れる森の美女の城の前で、歌手のケイ・チャー・オン・ケイが「ハッピリー・エバー・アフター」の広東語バージョンを披露。10周年コスチュームのミッキーやミニーたちも勢ぞろいし、10周年イベントのスタートを盛り上げた。「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」と「ディズニー・イン・ザ・スターズ」スペシャルバージョンは、11月17日より正式スタート。12月からは、ディズニーのおとぎ話の世界を体験できるウォークスルー・タイプのアトラクション「フェアリーテール・フォレスト」もオープンする。As to Disney artwork, logos and properties:(C)Disney(C)Disney/Pixar協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル
2015年11月17日9月12日に開園10周年を迎えた香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)で16日、10周年を祝うアニバーサリー・セレブレーション「ハッピリー・エバー・アフター」が開幕。ミッキーをはじめとするディズニーの仲間たちが、カラフルな10周年の特別コスチュームをお披露目した。ミッキーとミニーは、開園時にメインゲートに登場。ミッキーは水色のジャケットに黄色のパンツと帽子、ミニーはカラフルな水玉模様のワンピースという10周年コスチュームでゲストを出迎えた。その後、メインストリートUSAでグリーティングを実施。ゲストは記念撮影をしたり、サインをもらったり、特別コスチュームの2人との交流を楽しんだ。ドナルドとデイジー、チップとデール、ダッフィーとシェリーメイ、グーフィーとプルートも、メインストリートUSAでグリーティングを実施。"ハッピー"をイメージさせるカラフルな衣装を披露した。キャラクターグリーティングは、「ハッピリー・エバー・アフター」期間中、開園から18時まで毎日実施予定。時間や登場キャラクター、コスチュームなどは日により異なる場合がある。「ハッピリー・エバー・アフター」では、11月17日からディズニー・ストーリーブック・シアターにて新しいステージ・ショー「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」を公演し、大人気の花火ショー「ディズニー・イン・ザ・スターズ」はスペシャルバージョンに。12月からはウォークスルー・タイプのアトラクション「フェアリーテール・フォレスト」がオープンする。また、10周年のフォトスポットや、スペシャルグッズ、フードも楽しめる。As to Disney artwork, logos and properties:(C)Disney協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル
2015年11月16日●ThinkPadの父が語ったこれまでの歩みレノボ・ジャパンは今年、設立10周年を迎えた。これに合わせて、11月11日に都内でメディア向け事業説明会を実施。日本アイ・ビー・エム(日本IBM)から続くThinkPadの歴史を振り返るとともに、今後の事業戦略について説明した。○「ThinkPadの父」が語るThinkPadと歩んだ道のりまず、同社の取締役副社長である内藤在正氏の登壇からスタート。「ThinkPadの父」として知られる内藤氏は、1974年に日本IBMに入社してから、初代「ThinkPad 700C」の技術開発に関わるなど、ThinkPadの発展を支えてきた。実は、日本が世界市場向けのThinkPad開発を担当していたということを知っている人はあまり多くないのではないだろうか。この背景として、日本IBMには、LCD ディスプレイ、HDD、低消費電力CMOS、高密度実装基板、PCチップセットなどPCを作るうえで重要な技術力が揃っていた。さらに、バッテリ、フロッピーディスクドライブ、キーボード、カーボンファイバーなどの分野で高い技術を持つ企業が日本に多く集まっていたことも挙げられる。内藤氏は、ThinkPadの歴史を5つの世代に分けて紹介した。ブランド創世記である1992~1999年は、初代「ThinkPad 700C」を発表。多くの反響があり、ブランドとして好調なスタートを切った。しかし、ある時オーストラリアのユーザーからひどい壊れ方のPCが戻ってきたという。これを見たチームメンバー全員が愕然としたそうだ。当時70万円ほどの製品で、開発チームの中では「当然、大切に扱われるはず」という意識があった。しかし、これを機に「ユーザーがどのような使い方をしても、ストレスなく使用できる製品でなければならない」と意識を改め、「その後から、どこまでやったら壊れるか、PCの限界をテストするようになった」と語った。この出来事から、「製品ではなく使用しているPCの向こうにいるユーザーを見て開発する」といった考えを持つようになったという。ブランドとして順調な滑り出しを遂げたThinkPadだが、第2世代となる2002~2004年は、苦しい時期だったと振り返った。多種多様なラインアップを取り揃えたThinkPadだが、当時のIBM会長にThinkPadの新機種を渡した時、「機種ごとにスイッチの位置が違う」という指摘を受けた。このことから機種間で整合性が取れていないことを認識し、シリーズや操作方法などを統一したそうだ。この時代は、ITバブル以降の不況の時期とも重なり、ユーザーからは低価格の製品を求める声が上がっていた。しかし、IntelのMobile PentiumシリーズにTDP 8Wや16W、24Wモデルが登場して冷却機構が大型化。ノートPCの設計が難しくなるなど、厳しい時代だったと振り返った。2005~2009年の第3世代はイノベーションの時代だったという。2005年に日本IBMのPC事業はレノボへ移籍、会社として大きく変化した時代だ。どのようにPCが壊れるかを検証するために「堅牢性試験ラボ」を設立。実際に米国の大学へ赴き、学生がどのようにPCを扱っているかを研究したそうだ。その他、冷却性能やワイヤレス性能が向上するなど操作性の向上に努めた。2010年からの第4世代では、第3世代での努力が実を結び、ThinkPad製品の優位性が高まった。中小企業向けの機種を取り揃えるなどユーザー層も拡大。IBM時代の12年間では2500万台の出荷数だったのに対し、レノボになってからの9年間で7500万台を出荷するなど、着実な発展を遂げた。2012年から現在までの第5世代では、IT機器の多様化を受けて、ThinkPad YogaやHelixのような2 in 1 PC、デジタイザー・ペンのLenovo Pen、クラムシェル型など新たなフォームファクタの提案などを行っている。「今後も横浜本社と米沢工場が一体となって、レノボPCの開発を牽引していきたい」と述べた。●レノボが見据えるICTの先に存在するものとは○次に目指すのは「共創」 - ICTを超えたモノ・コトづくり次に、代表取締役社長である留目真伸氏が登壇。レノボが歩んだ10年間を振り返った。現在、同社のグローバル市場でのPCシェア率は1位。2009年に8%だったシェアが2015年には26%に伸長するなど、25四半期連続でシェアを拡大。また、国内市場でも2005年第3四半期には6.2%だった販売台数も、2015年第3四半期には29.0%まで伸びている。コンシューマ市場に限ると約40%のシェアを誇る。売上高に関しては4倍も拡大した。留目氏は、「レノボはPCの会社であり、今後も変わらない。しかし、PCとはパーソナルなコンピュータの略。今後はタブレットやスマートフォン、サーバーなどを含めた広義の意味で、人々の生活や仕事にパーソナルなコンピューティングをいかに浸透させるかを重要視していきたい。今後もこのミッションは変わらない」と話した。しかし、「これだけテクノロジーが進化した現在でも、コンピューティングパワーにサポートされている時間は、1日のうちのごくわずかだ。真のデジタルライフやデジタルワークは実現していないのでは」と述べた。この、IT活用力が落ちている現状の日本を受け、同社が次のミッションとして掲げるのが「DREAM(Digital Revolution for Empowering All Mankind)」構想だ。これは、2020年に向けて、すべての人がコンピューティングパワーの恩恵を受けられる環境を作っていくというものだ。そのキーワードとして「共生」と挙げ 、自治体や他業界、スタートアップなどとICTの枠を超えた「モノ・コトづくり」を推進していく考えを発表した。例えば、海の家「Lenovo House@由比ヶ浜」や、ハロウィンイベント「SHIBUYA HALLOWEEN」など、マーケティング施策として始めたプロジェクトが、結果的に地域活性化や都市プロジェクトに繋がるなど、具体的な事例ができつつある。今後もさまざまな活動に協賛しつつ、パーソナルコンピューティングの普及に努めていくと展望を語った。○歴代のThinkPad、集まる!なお発表会場には、10周年を記念し、歴代のThinkPadなども展示されていた
2015年11月12日ロンシャン(LONGCHAMP)とジェレミー・スコット(Jeremy Scott)のコラボレーションコレクションが今年で10周年を迎えた。48年にフランス・パリで創業して以来、一貫してフレンチシックを体現するクリエーションを続けるロンシャンと、モードシーンの第一線で常識を超えるクリエーションに挑み続ける気鋭デザイナー、ジェレミー・スコットの一見異色のコラボレーションは06年にスタート。ロンシャンのアイコンバッグ「Le Pliage(R)」をベースに、ジェレミー・スコットが自身のコレクションで発表したパターンからヒントを得た大胆で強烈なグラフィックをあしらったコラボレーションバッグのデザインは、これまで様々なバリエーションで展開されてきた。中でも、プードルをモチーフにした「Poodlebag」や、クレイジーなモンスターを描いた「Madballs」、タイヤ跡付きの「Tire Track」、12星座がモチーフの「Zodiac」などは多くの人々の記憶に名作として刻まれているだろう。「ジェレミーは毎シーズン、境界をさらに広げようと頑張ってくれる。一緒に仕事をするうちに彼は単なるパートナーシップを超えて、ロンシャンの哲学の忠実なフォロワーに変わっていった」というロンシャンのアーティスティック・ディレクター、ソフィ・ドゥラフォンテーヌの言葉の通り、ジェレミーが生み出すエッジの効いたグラフィックは、ロンシャンの慣例を揺るがすものとなり、同時に多くのファンたちを魅了し続けた。現在では、エル・ファニング、ジジ・ハディッド、マイリー・サイラスを始めとする世界中のセレブリティーも愛用者に持つ。そして、今回10周年を記念して、新たに2バージョンのアニバーサリーバッグが登場。11月6日よりロンシャン公式サイト限定で販売がスタートした。また11月6日(現地時間11月5日)には、アメリカ・カルフォルニア州ロサンゼルスで記念パーティーが行われた。会場となったのは数々のハリウッド映画にも登場する、建築家ジョン・ロートナーが手掛けたビバリーヒルズ内のゴールドスタインハウス。ジェレミー・スコットとともに、ロンシャンのCEOジャン・キャスグランとソフィ・ドゥラフォンテーヌが10周年を祝った。さらに当日は女優のキルスティン・ダンスト、フリーダ・ピント、モデルのアンバー・ローズなどのゲストも多数駆けつけた。
2015年11月11日アニメーション制作会社・サンジゲンの10周年記念作品として制作されるオリジナルTVアニメーション『ブブキ・ブランキ』だが、その放送開始が2016年1月に決定し、ティザーサイトがオープン。メインスタッフ情報が公開された。本作では、小松田大全氏が監督を務め、キャラクターデザインをコザキユースケ氏、ブランキデザインを吉川達哉氏、シリーズ構成・脚本をイシイジロウ氏と北島行徳氏、音楽を横山克氏がそれぞれ担当する。アニメーション制作はもちろんサンジゲン。さらにオープニングテーマを鈴木このみ、エンディングテーマをMYTH&ROIDが担当することも明らかにされている。ティザーサイトのオープンにあわせて公式Twitterもスタートしているので、こちらもチェックしておきたい。■『ブブキ・ブランキ』おもなスタッフ原作:Quadrangle◇監督:小松田大全◇キャラクターデザイン:コザキユースケ◇ブランキデザイン:吉川達哉◇シリーズ構成・脚本:イシイジロウ/北島行徳◇音楽:横山克◇アニメーション制作:サンジゲン(C)Quadrangle / BBKBRNK Partners
2015年11月10日活動10周年を迎えるシャンデリアアーティスト、キムソンヘ(Kim songhe)による展覧会「トロフィー」が、11月6日から15日までラフォーレミュージアム原宿にて開催される。キムソンヘは、ぬいぐるみやアメリカン・トイ、天然素材、廃材などのアイテムをコラージュしたシャンデリアを制作するシャンデリアアーティスト。一見、異質な組み合わせを奇妙なバランスで統合した作品の数々を生み出している。これまでに、書籍『Session』での木村カエラとのコラボレーションやハナエのミュージックビデオでの美術制作の他、ビームス(BEAMS)やジル スチュアート(JILL STUART)、ラブレス(LOVELESS)など国内外の企業やブランドへの作品提供や空間ディスプレイなどを手掛けている。今回開催される展覧会では、キムソンヘが学生時代にもらった“トロフィー”の思い出に重ね、自身のこれまでの軌跡をたどりながら今後の可能性を表現する。同展のために特別に製作された高さ2mの巨大シャンデリアを始め、グレムリンのギズモが溢れるグレムリンルームや、自身の作品集を撮影した市橋織江のオリジナルプリントなどを展示。キムソンヘの仕事部屋を表現した制作ルームでのインスタレーションも実施される。また、同展に合わせて11月6日には、初の作品集となる『トロフィー(Trophy)』(通常版 4,000円、特別版 1万円)を出版。同書には、“卒業/出発”をテーマに、キムソンヘのこれまでとこれからが詰め込まれた。【イベント情報】「トロフィー」会場:ラフォーレミュージアム原宿住所:東京音渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6階会期:11月6日~15日時間:11:00~21:00(11月6日は18:00閉場)入場無料
2015年10月31日2015年10月末で7周年を迎える世界最小級ブロック「ナノブロック」のテレビCMが、26日よりオンエアされている。「ナノブロック」は、1つの突起がわずか4mm×4mmという世界最小級ブロック。小さなサイズで作品の完成度を追及できることから、まったく新しい大人向けのブロックとして全世界累計で2,400万個以上を売り上げている。キャラクターとのコラボレーション商品のほか、自由な作品を作ることができる「ベーシックセットシリーズ」、世界遺産をはじめ世界の観光地を再現できる「情景コレクションシリーズ」、電車を作って走行させることができる「ナノゲージシリーズ」、難易度が高い大型作品を作ることができる「リアルホビーシリーズ」、小さなパッケージで気軽に作品を作ることができる「ミニコレクションシリーズ」など、さまざまなシリーズを展開している。公開されているCMでは、「ナノブロック」を箱から開けて組み立て始め、完成に至るまでのシーンを異なる世代の生活者それぞれの目線で撮影。ドキュメンタリー感を重視して製作された映像には、出演者から自然に漏れた声が採用され、「ナノブロック」に初めて触れた人たちの率直なリアクションを見ることができる。なお、CM中に登場する「ナノブロック・海賊船」(3,500円/税別)、「ナノブロック・ティラノサウルス骨格モデル」(3,200円/税別)、「ナノブロック・人体骨格」(2,500円/税別)はいずれも「リアルホビーシリーズ」の中難易度に位置するモデル。関節部の可動によるポージングや細部の作り込みも楽しめる商品となっている。なお、11月中旬~2016年3月31日の期間にはナノブロック7周年「好きナノ、作ろう!」購入キャンペーンとして、「7色のナノイド」や「 ナノブロック特製 ディスプレイケース」が当たるイベントを実施。詳細については11月上旬にイベントページにて発表されるという。(C)1998-2014 KAWADA CO.,LTD. All rights reserved.
2015年10月27日マキアージュ誕生から10年資生堂のメーキャップブランド「マキアージュ」は、今年でブランド誕生10周年。アニバーサリーイヤーを記念して、ロンドン在住のシューズデザイナー・ソフィア ウェブスター氏とコラボレーションしたトータルビューティーコンパクト「ドラマティックハイヒールコンパクト(10THアニバーサリー)」を11月21日より発売する。同商品は、インパクトある真っ赤なハイヒール型コンパクトの中に、アイカラー・チーク・フェースカラーとして使えるマルチフェースカラー「ドラマティックムードヴェール(10THアニバーサリー) 10」と、鮮やかで肌なじみのいい「レディレッド」カラーの限定ルージュ、色と香りが楽しめる2色のソリッド状フレグランスの3品が収納されている。世界中のセレブから愛用されるソフィア氏が手がけたコンパクトは、見た目にも「レディっぷり」が上がる艶やかで女性らしいデザイン。美しいコンパクトを開いてメイクをするたびに、気分が高まりそうだ。ポップアップストアもオープンまた、資生堂では11月20日から11月29日までの期間中、「レディレッド」をテーマとしたメーキャップの体感ができるポップアップストア「LADY RED GARDEN(レディレッドガーデン)」を「Zero Base(ゼロベース)表参道」にてオープンさせる。ここでは誰もが使いやすい新色「レディレッド」を体験できるほか、ドラマティックハイヒールコンパクトの販売も行われる。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年10月24日スウェーデン発世界最大級のホームファニッシングカンパニー「イケア」では、遊びにフォーカスした新コレクション「LATTJO/ラッチョ」を10月22日(木)から発売。このコレクションを後押しし、遊びにさらなるインスピレーションを提供するために、「DreamWorks Animation(ドリームワークス・アニメーション)」とコラボレーションし、「LATTJO/ラッチョ」のキャラクターが登場する遊び心あふれる2Dとストップモーションで作られたアニメ短編アニメーションシリーズを25本以上制作。最初のアニメーション動画は11月中にイケアのYouTubeチャンネルで公開され、その後2016年の春にかけて、次々と公開される。「LATTJO/ラッチョコレクション」は、室内や屋外での遊びのためのゲームやおもちゃを幅広く取り揃え、ダンスやゲーム、変装やごっこ遊びの時間を盛り上げる楽しいコレクション。今月末のハローウィーンパーティや、これからの季節のホームパーティを子供も大人も一緒になって楽しめるアイテムが満載。「DreamWorks Animation(ドリームワークス・アニメーション)」は、最新の映像制作技術・手法を駆使したCGアニメーションの長編映画やテレビの特集番組・連続番組、ライブエンターテイメント作品などの高いクオリティのエンターテイメント作品を制作している。代表的な劇場用長編アニメーション作品には、『シュレック』『マダガスカル』『カンフーパンダ』『ヒックとドラゴン』『長ぐつをはいたネコ』『クルードさんちのはじめての冒険』などがある。「DreamWorks Animation(ドリームワークス・アニメーション)」のグローバルヘッド・オブ・クリエイティブデザイン&ディベロップメント Brian Robinso氏は、今回のコレボレーションについて次のようにコメントしている。「DreamWorks Animationは、すばらしいストーリーの持つ力を信じています。このクリエイティブなチャレンジに刺激を受け、私たちは世界中のイケアのお客さまのためにLATTJO/ラッチョのキャラクターに命を与えることができました。弊社が世界に誇る物語作家と組んだ結果、LATTJO/ラッチョ 短編アニメシリーズは想像力と遊びのすばらしさを伝える作品に仕上がっており、この先数か月にわたって、このLATTJO/ラッチョのキャラクターを観る人々に驚きと喜びを感じていただけたらと願っています」。(text:Miwa Ogata)
2015年10月23日イケア・ジャパンは10月22日~11月3日、「ハロウィンキッズビュッフェ」と「ハッピーメニュー」を提供する「ハロウィンパーティー」を全国の「イケアストア」で開催する。「ハロウィンキッズビュッフェ」(300円)は、12歳以下の子どもが対象。パンプキンのサラダ、パスタ、スープ、メインディッシュ、パンプキン チョコファウンテンなどのデザートを含む10種類以上のパンプキンメニューを提供する。食事時間は最大60分。混雑時は整理券を配布する場合がある。「IKEA仙台」以外の開催時間は、平日が15時~20時30分(最終受付19時30分)、土日祝は11時から20時30分(最終受付19時30分)。「IKEA仙台」の開催時間、そのほか詳細はウェブサイトにて確認できる。「ハッピーメニュー」は、パンプキンを使用したハロウィン限定メニュー。「ブレックファスト」(100円)、「ランチ」(200円)、「ディナー」(300円)を用意する。ブレックファストは、朝カレーライスにパンプキン プチコロッケをトッピングしたもの。ランチは、ベジボールラップサンドとパンプキンチップスのほか、デザートにパンプキン プリンをそろえた。ディナーは、パンプキンテリーヌ、パンプキンスープ、サーモンフィレ(パンプキン マッシュポテト添え)、パンプキンチーズケーキを用意。ハッピーメニューを購入した人は、期間中に使用できる買い物クーポンがもらえる。なお期間中は、各店舗にてキッズ仮装パーティーの開催も予定している。※価格はすべて税込
2015年10月20日堀江由衣を中心に結成された伝説の声優ユニットAice5が結成10周年を記念して、これまでリリースされた楽曲すべてが詰まったベストアルバム「Aice5 ALL SONGS COLLECTION」を2015年11月21日にリリースすることが決定した。Aice5は堀江由衣を中心に、神田朱未、浅野真澄、たかはし智秋、木村まどかの5人により結成された声優ユニット。2005年に結成お披露目されてから2年足らずの間に6枚のシングルと1枚のアルバムをリリースし、解散ライブでは横浜アリーナを埋め尽くすほどの人気を誇った現在の声優ユニットの先駆け的な存在であり、2015年に復活し、清 竜人氏が表題曲を手掛けたシングル「Be with you」をリリースしている。Aice5の10周年記念アルバム「Aice5 ALL SONGS COLLECTION」は、「Be with you」を含むこれまでのシングル・アルバムに収録された26曲に加え、新曲1曲を収録。なお、本アルバムは完全リマスタリングされての収録となる。「初回限定盤」(CD2枚組+DVD)と「通常盤」(CD2枚組)の2ラインナップとなるが、「初回限定盤」のDVDには、Aice5初のMV「Love Power」、最新シングルより「Be with you」「あなたのお口にAice5クリーム!」の映像が収録される。価格は初回限定盤が3,500円(税別)で、通常盤が2,800円(税別)。○「Aice5 ALL SONGS COLLECTION」収録曲【DISC1】01.Prologue of Aice502.Love Power03.ふりふり04.Word I need05.友情物語06.Natural Fly07.白い月08.Believe My Love09.マーブルロケット10.Lady Go!11.Five arrows12.Love & Dream13.Get Back14.Smile15.Epilogue of Aice516.Stardust~Aice5のテーマ~【DISC2】01.Brand new day02.Eternity03.ショートショートケーキ04.Letter05.Re.MEMBER06.裏・友情物語07.約束~I will stand by you~08.Be with you09.あなたのお口にAice5クリーム!10.Partyしようよ!11.新曲 (タイトル未定)
2015年10月17日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が10月28日、ブランドの創立10周年を記念した特別なバッグコレクションを伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグスペースにて先行発売する。ホリデーシーズンに向けて製作された同コレクションでは、パーティーシーンにぴったりのバッグがそろえられた。中でも注目なのが、14年秋コレクションで初めて紹介された、デザイナー、フィリップ・リムの想像上のミューズである“ソレイユ”をイメージしたきらびやかなバッグ「ソレイユ(SOLEIL)」。ユーモアを持ち、文化的興味を持った“ソレイユ”のような女性がパーティーシーンに持つのにふさわしいバッグに仕上げられている。「ソレイユ」は、チャコール(14万8,000円)、パープル×ブラック(14万8,000円)に加え、日本限定色としてホワイト×ブラック(14万5,000円)のカラーを用意。その他、「サーティワン・セカンド(31 SECOND)」ポーチのシルバー×ブラック(5万2,000円)、「サーティワン・ミニッツ(31 MINUTE)」クラッチのブルーメタル×ブラック(9万8,000円)が登場する。なお、同コレクションは10月28日より伊勢丹新宿店本館にて先行発売された後、11月11日よりブランドの直営店でも順次販売される。また、10月14日より全店舗にて、15年秋シーズンから展開をスタートしたネクストアイコンバッグ「アリックス(ALIX)」も発売。ハードウエアは、日常に溢れるペーパークリップやステープラーなどからインスピレーションを得てデザインされている。
2015年10月14日リコーイメージングは10月6日、ハイエンドコンパクトデジタルカメラ「GR」シリーズの誕生10周年記念イベント「GR 10th Anniversary "10th GReeting"」の開催概要を告知した。イベントは10月24日の12:30から18:00まで、東京都渋谷区の「ラフォーレミュージアム原宿」にて開催される。会場では、歴代のGRシリーズ、GRシリーズの外観デザインラフモデル、スペシャルカラーモデルなどを展示するほか、関連グッズを販売する。さらに、10周年記念 GR/GR II用リングキャップやTシャツ、バッジなどのオリジナルグッズも数量限定で販売。会場でしか手に入らない、10周年記念スペシャル終了画面ファームウェアの書き換えサービスも実施する。インベカヲリ★氏、塩澤一洋氏、鈴木光雄氏、ミシャ・アーウィット氏によるトークショー、写真家・赤城耕一氏による撮影ワークショップ「原宿スナップス」も開催。原宿スナップスについては、イベント告知ページにて8日から参加の申し込みを受け付ける。また、GR 10周年記念キャンペーン「GR PROJECTION」と銘打ち、GRシリーズで撮影した写真を募集する。投稿された一部の写真は会場ロビーに投影されるほか、投稿者には抽選でGRグッズをプレゼント。作品の応募方法は、TwitterもしくはFacebookでリコーイメージングをフォローし、「#10thGR」のハッシュタグをつけて写真を投稿する。SNSへの投稿は「公開」設定のもののみが対象だ。応募期間は10月6日から10月24日のイベント終了時まで。
2015年10月06日リコーイメージングは10月1日、高級コンパクトデジタルカメラ「GR」シリーズの誕生10周年を記念した「GR II Premium Kit」を発表した。1,200台の数量限定で10月23日に発売する。価格はオープンだが、同社直販サイトでは164,700円(税込)で予約を受け付けている。GR II Premium Kitは、最新モデル「GR II」本体、専用アルミトランクケース「O-AT146」、外部ファインダー「GV-1」、ワイドコンバージョンレンズ「GW-3」、フード&アダプター「GH-3」、リングキャップ3種、ジャケット「GC-6(オレンジ)」、ネックストラップ「GS-3(オレンジ)」、GR10周年記念ピンバッジをセットにしたもの。2015年7月に発売されたGR IIは、GRシリーズで初めてWi-Fiに対応したモデルだ。NFC機能も搭載するなど、スマートフォンとの連携を強化している。専用アルミトランクケースは、ブラックカラーのアルマイト処理で金属特有の剛性感や上質感を備え、指紋が付きにくい特殊コートを施している。取っ手部分は職人が手作業で革を巻き、錠前の開閉音や感触など細部までクオリティを追求している。リングキャップはアルマイト処理で染色したグリーン、ゴールド、ガンメタルの3種類が付属。カメラジャケットとネックストラップは、高級牛革素材を採用し、限定モデル専用カラーのオレンジに染色したものとなっている。初代「GR Digital」が発売されたのは2005年10月。当時掲載したレビュー記事はGR Digitalとフィルム時代の「GR1s」を比較した内容だった。
2015年10月01日奇譚クラブは、設立10周年を記念した展覧会「奇譚クラブ10周年展」を開催すると発表した。開催日程は12月11日~。会場は渋谷パルコPART1・3F「PARCOMUSEUM」。同展は、さまざまなカプセルトイを展開しているメーカー「奇譚クラブ」が設立から10年を迎えたことを受けて開催されるもの。10年間で登場した全商品を一堂に展示する予定で、展覧会のメインビジュアルは、同社のヒット商品「コップのフチ子」を同社と共同開発したクリエイター・タナカカツキ氏による描き下ろしとなっている。展覧会の詳細は今後発表される予定で、会場限定商品やイベントなども予定しているということだ。なお、同社が手がけた主なカプセルトイとしては、累計1,000万個を突破した先述の「コップのフチ子」のほか、生物フィギュアレーベル「ネイチャーテクニカラー」(現在は「株式会社いきもん」に分社化)、「江頭2:50ストラップ」、「土下座ストラップ」、「くいとめるニャー」などがある。
2015年09月25日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)は、ブランド創設10周年を記念して、これまでのコレクションから人気投票上位10スタイルのアニバーサリーコレクションをローンチ。9月23日から28日まで伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3で販売される。その中でも注目したいアイテムは、ネックラインのチェーンが印象的なドレス、「Paneled Dress With Keyhole Ballchain Neckline」(21万8,000円)。アイコニックなボールチェーンは、首回りだけでなくアームホールやドレスの裾にも取り付けられ、ハードな雰囲気を醸している。また、ベルベット素材が高級感をプラス。女性らしいAラインのシルエットに仕上げられている。同ブランドらしいハードなリュックサック「Mini Marti Embossed Croc」(14万5,000円)が限定デザインで登場。ラムスキンには、クロコ柄のエンボス加工が施されている。さらに、外側のポケットや内側のジッパーポケットが取り付けられ、収納力も抜群。タウンや旅行にもぴったりのサイズとなっている。ヒットした過去のアーカイブコレクションを購入できる貴重な機会だ。
2015年09月23日今年、結成15周年&メジャーデビュー10周年のアニバーサリーイヤーを迎えたPerfumeが20日(日)、「開会宣言」と銘打って、都内でイベントを開催した。2005年9月21日「リニアモーターガール」でメジャーデビューを飾ってから丸10年目となるのを記念して、同日9月21日から「Perfume ANNIVERSARY 10days 2015 PPPPPPPPPP」と題されたアニバーサリーイベントを東京・広島にて、延べ10日間にわたり実施。あ~ちゃんは「私たちで考えておきながら、すごいタイトルにしたな、と思います。うまく言える方法をラジオで募集したところ、名前に置き換えるという案を頂いたんです。心の中で『タナカ・ヤスダ・ハナザワ』っていうと、バッチリです!名案だな!と思って」と大絶賛。とはえい、「もう一度名前を教えてください」と司会者から言われると、「あれ?スズキじゃなくて、誰でもいいんです。スズキ・ササキ・ハナザワでも!」と愛嬌たっぷりの笑顔を見せた。ファンクラブ限定のスペシャルライブ「P.T.Aサミット」では、なんと本人たちも答えるのが厳しいほどの「P.T.A検定試験」を受験し、難題を潜り抜け、チケットを手に入れた成績上位の1,000名だけが参加できる。「私たちも試験を受けたのですが、悲惨な結果でした」というあ~ちゃんに、のっちが「私が一番点数が高かった!」というと、「奇跡だったよね!」とあ~ちゃん。「あ~ちゃんが一番点数が高いかと思ったのに」と、かしゆかも驚いている様子だった。「博士号をとったお客さんたちなので、いつもと違うノリのお客さんなのかな、というドキドキもあります」と、かしゆか。「全然盛り上がらんかったりしてね。ライブとか来たことなくて、媒体だけで過ごしている人たちもいると思うんだよね」と心配するあ~ちゃんに、「大丈夫、私たちは3人だけでも盛り上がれるっていう技を持っているから」とのっちが助け舟を出すと、あ~ちゃんも「そうだよね!お客さんたちに見てもらえないのが普通だったしね!ほんまもんの初心を思い返して」と3人で笑いあった。他にも、日本武道館にて、対バンライブ、ダンスコンテスト、ワンマンライブが開催。更に日米同時公開となる自身初のドキュメンタリー映画がTOHOシネマズ新宿ほかで先行プレミアム上映される。ドキュメンタリー映画の見所について、「体調を壊してはいけない、というガチガチに緊張した3人の防寒のすごさ。ダウンオンダウンで格好がひどいんです!それから、振り付けをものすごい勢いで間違えている姿も解説付きでわかりやすくお伝えします。あとは、ゆかちゃんのニューヨークでの可愛らしいさりげない一言も見所です。でも、最初はドキュメンタリーが入るということで、メイクもしていたんですが、最後はどんどん素っぴんに近くなっていて。ホンマ嫌いにならんでって感じです」とあ~ちゃん。試写会で号泣をしたというかしゆかは、「自分のを見て泣くというのは恥ずかしいですよね。でも自分自身ではなくて、映画の中で一緒に創り上げてくれるスタッフさんたちが慣れない海外で、トラブルに見舞われながらも、私たちのために頑張ってくださっている姿をみて、いろいろな人の愛を感じて号泣してしまいました」と話した。最後に、あ~ちゃんが「小学生の頃に結成をして、色々な方に出逢って、支えて頂いて、信じて頂いて、こんな冗談みたいな記者会見まで開こうよっていってくださるスタッフの方がいてくださって、見てくださる方がいらっしゃって、本当に幸せです。今の気持ちを忘れずに、これからもPerfumeの活動を楽しんでいただきたいと思います」と目に涙をにじませながら挨拶を行うと、会場からは割れんばかりの拍手が送られた。(text:cinemacafe.net)
2015年09月20日今年10週年を迎える「戦国BASARA」の豪華声優陣とアーティストによるイベント「戦国BASARSA10周年祭~十年十色の宴~」が、2016年3月5日(土)、6日(日)の2日間、東京国際フォーラムにて開催されることが決定した。10周年を記念したこの2日間のイベントは、トークや生アフレコ、歌ありの豪華な宴として、東京国際フォーラムを彩る。イベントの出演者は下記の通り。○「戦国BASARSA10周年祭~十年十色の宴~」出演者【3月5日(土)】・声優 : 保志総一朗、森田成一、大川透、玄田哲章、石野竜三、中原茂、速水奨 ほか・アーティスト : 後日発表・プロデューサー : 小林裕幸 (「戦国BASARA」シリーズプロデューサー)【3月6日(日)】・声優 : 中井和哉、保志総一朗、森田成一、大川透、石野竜三、中原茂、速水奨 ほか・アーティスト : 後日発表・プロデューサー : 小林裕幸 (「戦国BASARA」シリーズプロデューサー)■「戦国BASARSA10周年祭~十年十色の宴~」開催概要【日時】2016年3月5日(土) 19:00開演2016年3月6日(日) 17:00開演※開場は開演の1時間前【会場】東京国際フォーラム ホールA【入場料金】全席指定 前売 7,800円(税込)※3歳以上膝上鑑賞無料。チケットが必要な場合有料【チケット販売】先行予約 : 2015年10月15日(木)より順次発売戦国BASARA公式ファンクラブ「BASARA CLUB」先行、各種プレイガイド先行 など一般発売 : 2015年12月6日(日) 10:00~そのほか詳細は、「戦国BASARA10周年祭~十年十色の宴~」公式サイトをチェックしてほしい。(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2015年09月19日香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)で11月16日より、開園10周年を祝うアニバーサリー・セレブレーション「ハッピリー・エバー・アフター」を開催し、新たなステージ・ショーやアトラクションが登場することが17日、明らかになった。2015年9月12日に開園10周年を迎えた香港ディズニーランド・リゾート。10年の間に、「トイ・ストーリーランド」「グリズリー・ガルチ」「ミスティック・ポイント」の3つのテーマランドが誕生するなど進化を遂げ、オープン当初から訪れたゲストは累計5,000万人に上る。そして開園10周年を記念し、11月16日より「ハッピリー・エバー・アフター」を開催する。「ハッピリー・エバー・アフター」では、11月17日からディズニー・ストーリーブック・シアターにてコンサート形式の新ステージ・ショー「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」を開催する。同ショーは、『アナと雪の女王』に登場するオラフが、7つのディズニーの物語『ジャングル・ブック』『リトル・マーメイド』『塔の上のラプンツェル』『メリダとおそろしの森』『アラジン』『プリンセスと魔法のキス』『アナと雪の女王』を展開する魔法の本の中へと旅に出るというストーリー。ショーの中で、10周年アニバーサリーのオリジナル・テーマソング「ハッピリー・エバー・アフター」が流れ、人気のディズニーキャラクターがオリジナル・コスチュームを披露する。12月からはウォークスルー・タイプのアトラクション「フェアリーテール・フォレスト」が登場。曲がりくねった道を進み、ディズニーのおとぎ話の世界を体験するアトラクションで、アトラクション内のミニチュアサイズのスクリーンでは、『塔の上のラプンツェル』『白雪姫』『美女と野獣』『シンデレラ』『リトル・マーメイド』を鑑賞できる。また、アトラクション近くの「ピクシー・ホロー」で、ティンカー・ベルとのグリーティングが楽しめる。そして、大人気の花火ショー「ディズニー・イン・ザ・スターズ」がスペシャルバージョンとなり、最先端の技術や照明の効果、眠れる森の美女の城に映し出させるビデオ・プロジェクションで、より華やかな輝きを放つ。さらに、10周年のスペシャルコスチュームのキャラクターや、「ハッピリー・エバー・アフター」のフォト・スポット、10周年記念のスペシャルグッズやフード、ドリンクなども登場する。As to Disney artwork, logos and properties:(C)Disney
2015年09月17日9月14日、3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が2016春夏コレクションを発表した。今回はブランド10周年にあたる節目のコレクションで、コンセプトは「足をとめて、花を愛でる(Stop and Smell the Flowers)」。そこに込められた想いは、めまぐるしく入れ替わる現在のファッション界で、10年間インディペンダントを貫いてきた誇りと感謝。デザイナー曰く「いつも咲いている花の美しさに目を留め、その香りを味わうように、いま目の前にあるものの美しさや奇跡を、人生そのものを楽しみ感謝する」 。花といえば、欠かせないのが土。会場には、アーティスト兼環境問題研究家のマヤ・リンとのコラボレーションにより200トンのオーガニックの土が運び込まれ、巨大な円錐ピラミッドを制作。そしてフローラルプリントや端切れによる花の刺繍などが散りばめられた美しいルックが、会場で花開いた。カラーパレットは優しいアースカラーで構成され、白、ベージュやブラウンをベースに、グリーン、カーキや水色がアクセントに。また、ベーシックなスポーツウエアにシルクなどのフォーマル素材や繊細なディテールを取り入れることで、相反する要素の「共存」を表現。例えば、ブルゾンなどのスポーティなアイテムに繊細なチュール、ニット素材や切りっぱなしのラッフルディテールをあわせるなど、全体的にポエティックなロマンティシズムも感じさせる。さらに、女性の体を美しくみせるカッティングや甘すぎないフェミニズムなど、フィリップ・リムが得意とする世界観も存分に発揮されていた。フィッリップ・リムは、今回のコレクションで単にトレンドを生むという行為を超えてトラディショナルな洋服のあり方を見直し、より共感しやすい新しいラグジュアリーの価値観を提起。ラグジュアリーそのものの価値観が変わりつつある現代において、トレンドのさらに先にある価値の創造を行うことができる稀有なデザイナーであることを証明した素晴らしいコレクションだった。
2015年09月17日10周年を迎えたイェーライト(YEAH RIGHT!!)による展示販売イベント「YEAH RIGHT!!『10TH』」が、9月17日から10月12日まで表参道ヒルズ内のパスザバトンギャラリー(PASS THE BATON GALLERY)にて開催される。河村慶太、井村美智子により05年にスタートし、1点物を中心としたアイテムを展開してきたイェーライト。同展では、ブランド設立から現在までの10年間で、シーズン毎のコレクションとは異なる世界観で作り続けてきた1万点近くのリメイクアイテムを展示する。ラインアップは、ヴィンテージのバーバリートレンチコートを始め、ハンドニットやTシャツ、テーブルクロスなどをリメイクして仕上げた洋服や、浅草の倉庫で眠っていたデッドストックの帽体から作ったフェルトハット、スカーフ、ラグマットから作るコースターやクッションなど。ファッションアイテムから生活雑貨まで幅広いアイテムが揃えられる。【イベント情報】「YEAH RIGHT!!『10TH』」会場:パスザバトンギャラリー住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館地下2階会期:9月17日~10月12日時間:11:00~21:00入場無料
2015年09月17日リカルド ティッシがアーティスティック・ディレクターとして就任し10周年を迎える今シーズン、ジバンシィ(Givenchy)はパリを飛び出しNYファッションウィークでランウェイを行った。ニューヨークはデザイナーにとってアメリカンドリームの象徴であり、アメリカは創業者ユベール・ド・ジバンシィがオードリー・ヘップバーンなど数多くの映画衣装を手掛けるなど、両氏にとって深いつながりがある土地。そして、9月11日という世界中の人にとって忘れられない日に行われたショーでは、リカルドの壮大な愛が込められた、スピリチュアルな世界が繰り広げられた。会場はトライベッカのハドソン川沿いに建てられた巨大な野外ステージ。ジュリア・ロバーツを始めとする多くのセレブリティ、有名デザイナーや業界関係者、学生や近隣の住民など、駆けつけた多数のゲストを擁した。会場内にはリサイクル素材を用いた6つの小屋が建てられ、間を抜けるようにランウェイが長く続く。小屋の上には、リカルドが数々のプロジェクトを行うマリーナ・アブラモヴィッチと共同で作り上げた普遍的テーマ(愛、平和、自由、精神性など)を象徴するパフォーマンスが終始行われていた。コレクションはリカルドの原点回帰とも、継続の一部とも呼べるべき果てしないコントラストの世界。色は白と黒。シンプルとコンプレックス。マスキュリンとフェミニン。厳格さと繊細さといった対比は、タキシードディテールとランジェリーを融合させたスタイルからも読み取れる。そして、オートクチュールメゾンとしての技術を惜しみなく注ぎ込んだドレスは、ハンドステッチで刺繍されたスパンコールやビーズ、真珠やビジューなど豪華な装飾が施され圧巻の一言。壮大なスペクタクルショーに美しい華を添えた。
2015年09月14日「イケア」は、スウェーデンで誕生した世界最大の家具販売店で、日本には関東・関西・九州・東北に8つの店舗がある。イケアグルプー内で商品の企画やデザインも行っており、家具はもちろん、キッチン用品や生活雑貨なども販売されている。そんな「イケア」を利用している人が、買って良かったと感じた商品などんな物なのだろうか。今回は、マイナビニュース会員の男女300名に「イケアで買って良かった商品を教えてください」というアンケートを実施し、その商品の良かったところも質問してみたので紹介しよう。Q.イケアで買って良かった商品を教えてください■テーブル・机・「安いし頑丈だった」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「組み立ては大変だったけど、安く気に入った物が買えたから」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)・「コーヒーテーブル:いまだに使っていますし、私の狭い部屋にはピッタリのサイズです」(31歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「シンプルなデザインが気に入っている」(28歳女性/学校・教育関連/専門職)■本棚・「色んな種類があるから幅広い中から用途や部屋に合わせて選べるし、価格が手ごろ」(38歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「安くて便利、すぐ壊れても後悔しない」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)・「安くてシンプルな物だったので」(27歳男性/情報・IT/技術職)■飾ると雰囲気が変わる!?・「黒板:自分のお部屋が違う感じにアレンジできたから」(22歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「ランタン:安かった」(男性30歳/農林・水産/技術職)・「コレクションボックス:フィギュアを入れることが出来るため」(23歳男性/ソフトウェア/技術職)「フィギュアが飾れるケース:他の会社からもケースが出ているが、高価だった。IKEAのは安価で、クオリティも大差ない(と感じる)ため」(37歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)■ソファ・「安かったから・デザインが好き」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)・「高くないのに座り心地がすごくいい」(28歳女性/金融・証券/営業職)・「安かったのと、組み立てが意外に簡単だったから」(32歳男性/電機/技術職)■キッチンまわりに・「カトラリートレイ:引き出し内の整理に丁度良いサイズで、値段も手頃だった」(37歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「バナナホルダー:安くて丈夫だった」(32歳女性/その他/クリエイティブ職)・「パスタポット:使いかけのパスタの保存が衛生的に簡単にできる」(42歳男性/自動車関連/技術職)・「フライドオニオン:たくさん量が入っていてコスパがいい」(27歳女性/金融・証券 /事務系専門職)・「タッパーのセット:電子レンジにもかけられるし、サイズも豊富なので」(24歳女性/学校・教育関連/技術職)・「袋を閉じるクリップ:安かったけど、大きさもいろいろ入っていて、色もいろいろあって、使い勝手がよくてフルに使っている」(34歳女性/その他/その他)■食器・「白い食器を揃えたかったので・種類がたくさんあり、値段も手頃だった」(24歳女性/食品・飲料/専門職)・「ワイングラス:シンプルだけど飲みやすくて飾っておくだけでおしゃれ」(21歳女性/自動車関連/事務系専門職)・「お皿のセットがカラフルなのに安いから」(32歳女性/金融・証券/営業職)・「6個セットのコップが小さめで持ちやすく、重ねられるので収納にも便利」(34歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)・「カトラリー類のデザインが良く、メチャクチャ安く揃う」(46歳男性/その他/クリエイティブ職)■その他・「TROFAST:組み合わせに自由度があって使い勝手が良かった」(50歳以上男性/建設・土木/技術職)・「テレビラック:テレビを囲む形の壁面収納になっていて、色々と物が収納できて値段も安かった」(50歳以上男性/電機/技術職)・「カーテン:高くないのに高級感があるし扱いやすく、色のバリエーションも多い」(33歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「ビニールの四角くて白いバッグ:洗う前の洗濯物を入れておくのに洗濯機横のスペースにぴったりだったし、持ち手があるので洗った後の洗濯物を入れて物干し場まで運ぶのに便利。物を入れてなくてもしっかり自立する」(29歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「ほうきと塵取りのセット:小さなほうきなので手元が汚れたときにさっと掃除できる」(34歳女性/その他/その他)■総評回答数が多かったのは、やはりテーブル・本棚・ソファ・イスなどの家具類で、「価格が安い」「デザインが良い」「丈夫」「使い勝手が良い・使い心地が良い」といった意見が多く見られた。次に多かったのは、お皿・コップ・カトラリー等の食器で、こちらも価格とデザインが良いという声のほか、「種類が豊富」との理由も挙がっている。イケアでは、Webサイト上でオンラインカタログを公開しており、取り扱っている商品のデザインや価格を確認することができる。多くの回答者が気に入ったという価格とデザインをチェックし、気に入った商品があったら店舗まで足を伸ばしてみてはいかがだろうか。調査時期: 2015年7月22日~7月24日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性141名 女性159名合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像はイメージであり、記事本文とは関係ありません
2015年09月14日ファッションECサイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」の10周年を記念したスペシャル企画で、アディダス(adidas)とリーボック(Reebok)でそれぞれのコラボレーションが実現。9月18日よりゾゾタウン限定で、コラボレーションによる別注スニーカーを先行発売する。13年のコラボレーション以来、2回目となるアディダスとのコラボレーションでは、45周年を迎えるアディダスのアイコンシューズ「スーパースター 80s」をベースにしたスニーカー「adidas Originals for ZOZOTOWN『SUPERSTAR 80s ZOZO』」(税込2万3,760円)を製作。内側にハラコ、外側にヌバック素材を使用した前回の別注スニーカーに対し、今回は外側にハラコ、内側にレザー素材を採用し、過去の別注品を彷彿させつつも全く新しい雰囲気を感じさせるシューズに仕上げられた。一方、今回が初めてとなるリーボックとのコラボレーションでは、カジュアルライン・リーボッククラシックを代表する「インスタポンプフューリー」をベースにした「Instapump Fury for ZOZOTOWN」(税込2万304円)を製作。アッパーにはアパレル素材であるデニム生地を使用し、アクセントとしてオレンジ色のステッチが施された。
2015年09月03日2005年にインディーズデビュー、活動10周年を迎えた男女R&Bユニット・MAY’S。5月生まれのヴォーカル・片桐舞子さんとトラックメイカー・河井純一さんの二人組ということでMAY’S(5月生まれの複数形の意味)というユニット名がつけられました。今作『Traveling』は1年半ぶりのフルレンスアルバムということで、前作『Kissing』で提示したスケールの大きいR&Bからさらに大きく一歩を踏み出し、ジャンルを超えた大きさを感じさせる作品となりました。タイトルトラック『Traveling』にはアイリッシュカントリーの要素が加わり、『君のすべてを忘れない』『恋のABC』にはスタジアムロック・ポップスのようなアレンジが施されるなど、これまでの作風から大きく成長したことを窺わせます。そして日本のAOR界の大御所・角松敏生さん(河井さんが大ファン)とのコラボレーションも実現。アーバンでお洒落な楽曲も披露。MAY’SがMAY’Sらしさを存分に発揮した1枚で、10周年イヤーを彩ります。リリース情報:『Traveling/MAY’S』(2015.9.2発売/¥2778(tax out)/CRCP40426)※DVD付属盤(¥3241(tax out)/CRCP40425/DVD付)も同時発売
2015年09月01日ハリウッド俳優のロバート・ダウニーJr.(Robert Downey Jr.)が結婚10周年を迎え、インスタグラムで妻でプロデューサーのスーザン(Susan)と歩んだ時間を祝った。ロバートはInstagramに、スーザンと2人で撮ったプライベート・ショットをアップし、「パーフェクトな10年。結婚記念日おめでとう、ダウニー夫人(A Perfect 10, Happy Anniversary, Mrs. Downey.)」とコメントした。ロバートとスーザンは、彼女がプロデュースし、ロバートが出演した映画『ゴシカ』が縁で知り合い、05年8月27日に結婚。12年2月に息子、昨年11月に娘が誕生している。2人が出会った当初は、ロバートが若い頃から抱えていた薬物依存で何度も逮捕された挙げ句、ようやくクリーンになったばかりの頃。スーザンは妻として、またプロデューサーとしてもロバートの再起をサポートし続けた存在だ。2人は10年に製作会社「チーム・ダウニー」を設立、第1作の『ジャッジ裁かれる判事』は第87回アカデミー賞でロバート・デュヴァル(Robert Duvall)が助演男優賞候補となった。
2015年08月31日MTVで8月下旬、世界的なEDMの祭典「Tomorrowland」の模様が放送される。今年ベルギーとブラジルで開催されたもののほか、10周年記念となった昨年のイベント、さらに、同フェスの全貌に迫るドキュメンタリー番組が予定されている。「Tomorrowland」は、今、最もチケット入手が難しいフェスのひとつになっているベルギー発のEDMの祭典。2005年より開催されているこのフェスは、巨大装飾が施された会場の合計15ステージで300人を超えるトップDJが競演、世界中からダンスフリークが集まり、チケットはプレミアム化している。今年は、5月にブラジル、7月に恒例のベルギー、そして9月にアメリカで開催するという、これまでにない規模で展開されている。MTVでは、『Tomorrowland Belgium 2015』と題して、7月24~26日にベルギーで開催されたイベントを放送。アヴィーチー、デヴィッド・ゲッタ、スティーヴ・アオキなど、EDMを代表する超豪華DJ陣によるパフォーマンスが見られる。また、『WORLD STAGE:Tomorrowland Brasil 2015』と題して、今年5月1~3日に開催された「Tomorrowland Brasil」も紹介。イベント期間中は、現地の模様が全世界に向けてストリーミング配信されていたが、アフロジャック、ハードウェル、ナーヴォ、スティーヴ・アオキなどMTVが厳選したDJセットを存分に紹介する今回のスペシャルプログラムは、国内初放送となる。そして、『WORLD STAGE:Tomorrowland 2014』では、イベント10周年記念となった2014年のTomorrowlandの模様を放送。チケット販売開始からわずか60分でチケット36万枚が完売した昨年は、ハードウェル、デヴィッド・ゲッタ、アフロジャック、スティーヴ・アオキ、ティエスト、マーティン・ギャリックス、レッドフーらが出演した。さらに、2014年に10周年を迎えた「Tomorrowland」の全貌に迫るドキュメンタリー番組『Tomorrowlandドキュメンタリー:Ten Years of Unity, Love, Madness & Magic』も放送。参加者に密着し、彼らの人生を変える「Tomorrowland」での体験を伝え、同フェスの魅力に迫る。『Tomorrowland Belgium 2015』放送スケジュール8月28日(金)21:00~22:00、8月29日(土)21:00~22:00『WORLD STAGE:Tomorrowland Brasil 2015』放送スケジュール8月26日(水)21:00~22:00、8月27日(木)21:00~22:00『WORLD STAGE:Tomorrowland 2014』放送スケジュール8月24日(月)21:00~22:00、8月25日(火)21:00~22:00『Tomorrowlandドキュメンタリー:Ten Years of Unity, Love, Madness & Magic』放送スケジュール8月29日(土)20:00~21:00
2015年08月24日2005年8月18日のメジャーデビューから今年、満10周年を迎えた声優アーティスト・牧野由依が、10周年を記念してのワンマンライブ「Yui Makino 10th Anniversary LIVE~So Happy!!~」を2015年8月22日、東京・赤坂BLITZにて開催。全国から立ち見も合わせ約800人が集まった。この日を迎えるまでに、昨年11月より毎月1回マンスリーでカウントダウンイベント「Yui Makino Monthly Event "CountDown"」を開催してきた牧野。加えて今年は2月の香港に始まり、ベトナム、カナダ、シンガポールへの遠征など海外での活動も充実。ひとまわりもふたまわりも大きくなった彼女が満を持しての国内ワンマンライブとなった。特別な意味を持つ今回のワンマンライブは本人もファンも気合十分。開演後に幕が一気に振り落とされ、ステージセンターに立つ牧野に大きな歓声が上がった。オープニングは、デビューアルバム「天球の音楽」に収録されている曲「夏休みの宿題」からスタート。そこから、昨年発表した牧野初の配信シングル「88秒フライト」、Sg「もどかしい世界の上で」を立て続けに披露したところで最初のMCに入る。「あっという間に10年が経ってしまいました。今日は私から皆さんにハッピーを届けられたらなと思います」とコメントすると、これまでを振り返るかのように「碧の香り」「ウンディーネ」などのシングル曲を中心に続々と披露していく。そしてステージ中盤には、黄色から白のドレスへと衣装チェンジして、恒例のクラシックコーナー。「クラシックをもっと身近に感じてほしい」との思いから始めたという本コーナーでは、古くからの友人を迎えて2人でピアノの連弾演奏を行う。プロピアニストばりの演奏に客席は静まり返ったが、巨大スクリーンに映し出されたその真剣すぎる真顔に会場から、くすっと笑いが起こる一幕も。「なんか一瞬、笑いが起きたんですけど……。なんで?」。クラシックコーナーに続いては、ずっと温め続け今年6月に発売をした10周年記念シングル「きみの選ぶみち」をピアノでしっとりと聴かせた。そして「旅をテーマにした4枚目のアルバムを10月7日に発売します!」とのいきなりのアルバムリリース告知の後、新曲「ワールドツアー」を初披露。このサプライズにファンも大興奮となる。その勢いのまま「囁きは"Crescendo"」ではハートが紙飛行機のように会場に舞い、「お願いジュンブライト」ではサビで定番のフリを披露。「ふわふわ♪」では歌詞がスクリーンに浮かぶように映し出されては消える、といった演出が施され、本編最後は、盛り上がり曲の定番「Cluster」で締めくくった。アンコールでは今回のワンマンのために作ったTシャツに着替えて登場。先日、初めて挑戦したミュージカル"うたかふぇ"より「わたしのオモチャ箱」、さらにはニューアルバムより新曲「星に願うなら」を披露する。そして、ここでも改めて10年を振り返りながら「デビューする時は、歌ってどうやって歌うんだろう、って迷った事もありました。楽しい事ばかりではなかったけど、ここまで導いてくれた多くのスタッフや楽曲達に感謝しています。ここで終わりではないので、ちょっとずつでもお返しができるように、また多くのファンの皆さんにも"牧野を応援してよかった"って思ってもらえるようにこれからも頑張ります!」と感謝を伝えた。そしてデビュー前のオーディションで弾き語りで歌った曲「オムナマグニ」をトイピアノを演奏。オーラスは10年間、大切に歌い続けてきたデビュー曲「アムリタ」で10th Anniversary Liveの幕を下ろした。大きな声援の中、ステージを降りようとしたところでサプライズ。牧野本人には内緒で、高校時代の恩師が花束を持って登場する。ここまで涙を見せず走りきった彼女の目に一気に大粒の涙が溢れだす。動揺を隠しきれないまま、デビュー当時の先生とのやりとりを振り返る。そして、ここで思い出したかのように当日の朝に決定したという「11月23日に恵比寿ガーデンホールにてコンサート決定しました!」との告知。なんとも牧野らしいが、最後はきちんとファンへ感謝の言葉をのべて10周年のワンマンライブは終了した。終演後には、昨年からのカウントダウンイベントに全回参加した約40名への特典として、この記念すべきステージ上で牧野とのスペシャル記念撮影。すると逆にそのファンたちから牧野へのプレゼントも用意されるなど、最後にもまた嬉しいサプライズが隠されていた。ライブ後、楽屋にて「5月くらいから今日の準備を進めてきて、大変でしたが、あっという間に終わっちゃって。オープニングで幕が降りたら多くのお客さんがいて、一瞬一瞬が本当に愛おしくて。楽しかったですが、嬉しい気持ちの方が大きいです。明日からまた頑張っていけます!」とライブの感想を述べた。
2015年08月23日NY発のスキンケアブランド・キールズ(Kiehl’s)が、2005年に皮膚科医の協力を得て開発したシリーズ「キールズ DS ライン」が今年で誕生10周年を迎える。それを記念し、美容液「キールズ DS ライン コンセントレート PS 10.5 C」の限定ボトル(75ml 1万500円)が8月21日より数量限定発売。「キールズ DS ライン」は、“皮膚科で得られるような効果を自宅でも”という信念のもと、肌悩み別にスペシャルケアを提案。同シリーズの代表的なアイテム「キールズ DS ライン コンセントレート PS 10.5 C」は、肌に欠かせないピュア・ビタミンCを10.5%配合したシンプルかつ効果的な処方が人気の秘密だ。リピーターが多く、05年に発売されて以来のロングセラー商品だという。今回の限定パッケージは、通常サイズ(50ml 8,500円)の約1.5倍の容量と限定ラベルがアニバーサリーを記念したスペシャルな仕様となっている。また、発売日を同じくして、同じ「キールズ DS ライン」の新製品も登場。緩んだ毛穴にアプローチする美容液「キールズ DS リフト&タイト コンセントレート」(50ml 8,500円)が発売される。【プレゼント】ファッションヘッドラインのメルマガ会員様の中から抽選で10周年記念パッケージの「キールズ DS ライン コンセントレート PS 10.5 C」を3名様に差し上げます。※応募締切は8月31日正午。当選者には翌日12:00にメールにてご連絡いたします。※応募の詳細は、平日7:30に配信中のメルマガでお知らせします。<メルマガ会員の新規ご登録はこちらから>
2015年08月21日