コクヨから、プリントの管理・整理で困っている小学生向けの商品として、教科ごとにノートとプリントを一緒に管理できる「キャンパスプリント整とんカバーノート(用途別)」が8月9日(水)より発売されます。プリントとノートを一緒に管理できる「キャンパスプリント整とんカバーノート(用途別)」は、セミB5サイズのノートを1冊セットできるカバーにプリントを収容できるポケットが2つ付いた、プリントとノートを一緒に管理できる商品です。配布されたプリントを教科別・目的別に分類でき、プリントを紛失しにくくします。また、ポケットがプリントの端の折れや汚れを防ぐので、きれいに管理することができます。近年、学校の授業などでプリントを配布する機会が増加傾向にありますが、配布されたプリントの困りごとを解決してくれるアイデアに満ちあふれています!商品概要ラインアップは、ブルー、グリーン、ピンク、イエローの4色展開で、それぞれ「キャンパスノート(用途別)」が1冊セットされています。○発売予定:2017年8月9日(水)○メーカー希望小売価格(消費税抜):470円商品詳細
2017年07月28日アニエスベー(agnès b.)から、デヴィッド・リンチ監督のスケッチをプリントしたTシャツが登場。70周年を迎えるカンヌ国際映画祭では、TVドラマシリーズ『ツイン・ピークス』25年ぶりの新作2エピソードがプレミア上映されるなど、再び世界を騒がせているデヴィッド・リンチ。2018年には、自身のドキュメンタリー映画『David Lynch: The Art Life(原題)』の日本公開も予定している。アニエスベーは、注目を集めるデヴィッド・リンチが描いたスケッチに着目。それらをプリントしたTシャツを発売する。スケッチは、デヴィッド・リンチ監督が好きなアメリカ人歌手リッチー・ヴァレンスが歌う50年代の歌『Donna』をモチーフに描かれたものだ。ブラックやホワイトの下地に映えるイラストは、シンプルで都会的な印象だ。また、デヴィッド・リンチ監督・ニコラス・ケイジ主演で、1990年のカンヌ映画祭パルムドール受賞した『Wild at heart』をモチーフにしたTシャツもメンズ・ウィメンズで発売される。なお、アニエスベーはこのTシャツの他にも、カンヌ国際映画祭を記念して、カンヌ映画祭名誉会長のジル・ジャコブへのオマージュとしてのタキシードをはじめ、スタンダード、ショート丈、ロングテイルなど、様々なタキシードを発表し、アニエスベー青山店と銀座Rue du Jour店にて提案している。【アイテム詳細】アニエスベー×カンヌ国際映画祭■デヴィッド・リンチ監督Tシャツ・『Donna』モチーフ 全2色 各9,200円+税※ウィメンズのみ・『Wild at heart』モチーフ メンズ 11,000円+税、ウィメンズ 9,200円+税※『Wild at heart』モチーフは2017年6月より発売予定。取扱店舗:アニエスベー青山店、銀座ルーデュ ジュール店、公式オンラインストア【問い合わせ先】アニエスベーTEL:03-6229-5800
2017年05月22日これまでも、カゴプリントの自然な風合いが新鮮で好評だったクラーバッグやショッピングバッグの「パニエシリーズ」に、要望の多かったお弁当箱やラグマットなどの新しいアイテムが新登場!パニエアイテムがあれば、GWのちょっとしたお出かけもさらに楽しくなります!「PANIERSERIES」は、株式会社スパイスより販売。わざわざ遠くへ行かなくても、近くの公園でアウトドア・リフレッシュ!早朝から、お母さんと一緒にルンルンと作ったお弁当を、パニエのランチボックスに詰め込んで、見晴らし一等席にくつろぎスペースの場所を取るLet’s go to the outdoorliving!いっぱい遊んで、お腹が空いたら、待ちにまったランチタイム!これは、お父さんとお母さんのお弁当これ、私の。内蓋の上に保冷剤も入れることができて機能的!これは、食べ盛りの弟の。パニエのランチボックスは、そこに料理を詰め込む人も楽しませ、ランチボック自体が美味しそうに見え、それを手にした人に、どんな美味しいものが詰まっているんだろうとワクワクさせてくれる、料理だけでなくみんなを笑顔をするスパイスをも詰め込むことができる、そんなお弁当箱です。パニエの他のシリーズの、クーラーボックスやラグマットなどと組み合わせれば、思わず写真に収めたくなるシーンが出来上がります。さあ、家族と友達と、「アウトドアリビングへ繰り出そう!」詳しい商品情報購入サイト
2017年05月17日創業90年の総合印刷会社金羊社が、オーダーメイドのプリント壁タイル・床タイル・塩ビタイル製作や、オリジナルプリントタイルの製造・販売を行う「CRIOS(クリオス)」から、完全オーダーメイドの「フルカラー特注タイルカーペット」の受注をスタートしました。フルカラーによる再現性の高さが魅力完全オーダーメイドの「フルカラー特注タイルカーペット」では、白地のタイルカーペットに、独自のフルカラープリント技術によって、建材として使用できる品質を達成。再現性の乏しかった通常の特注タイルカーペットに比べ、フルカラーによる再現性の高い表現が魅力です。写真やグラデーションなど、これまでにない表現も実現しています。特注プリントタイルカーペット【内床】は、2つのテクスチャが異なる材料(カット材、ループ材)から、ベースになる白地カーペットタイル(どちらも500角のみ)を選び、好きな柄を印刷した特注タイルカーペットの制作が可能です。特注プリントタイルカーペット:見積商品(1m2から製作可能)オリジナル柄タイルカーペット:¥13,500/1m2製品ページ安心の品質染色インクによる、独自の技術により、通常のタイルカーペットと遜色のない品質を達成。オリジナルデザインのタイルカーペットも新たにラインナップCRIOSのプリントタイル【内壁】、プリント塩ビタイル【内床】などで利用できた、CRIOSの各種オリジナルデザイン柄が、タイルカーペットとしてラインナップ。異なる建材で、同じ柄の建材製作が可能になるなど、これまで以上に幅広い表現を実現しています。<CRIOS> WEBページ
2017年04月06日LDっ子長男が宿題を嫌がるのには理由があるけれど…出典 : 小5の長男は学習障害(LD)の診断を受けていて、「書く」ことが苦手です。特に「プリントに答えを書く」「漢字の書き取りをする」ということは、彼にとっては大変苦痛のようです。また文字を書くことが困難なことに加え、見通しを持つのも苦手なので、冬休みの宿題では文字を書き込むところがたくさんある宿題のプリントが数枚あるのを見たとたん、「こんなにたくさん!ぼくにはムリだよ、死んじゃうよ~!」と、転学して以来初めての大パニックを起こしました。「2週間あるから、分けてやれば1日分の勉強は少しだけで済む」というのが、頭ではわかっていても感情的に受け入れられないようです。とにかく「目の前にあるたくさんのプリントをやらなくてはならない」というプレッシャーに押しつぶされてしまうのですね。宿題を前にパニックを起こし大泣き!そんな長男に対して親が出来ること出典 : これまで宿題に悩み苦しむ長男の様子を見てきた父親は、今回の宿題に対しても「やらせる必要ないよ。学校にも僕から話をするから!」と言っていました。私も正直、悩みました。パニックを起こし、大泣きしながらまでやらせる必要があるのだろうか…。正直、親として、「この子にとって、書き初めはなんの意味があるのだろう?」「この課題は、どうしてもプリントに書いて取り組まなくてはできないことだろうか?」と考えてしまいます。とはいえ、最初から「うちの子には無理なので、必要ないので、やらせません」と言っていいのだろうか…と悩みもしました。特別支援学級では、彼のレベルに合わせて今の彼に必要な課題を出してくれているのがよくわかるのです。それなのに「イヤだからやらない」をこれからも通していくのは、彼にとっていいことなのだろうか、と。いろいろ考えた結果、「長男にとって、冬休みの宿題を少しでもやりやすい形に工夫してやらせる」ことにしました。工夫①: 文字を書くハードルを下げてあげるUpload By みくたくママ右側が、学校から渡された書き初め用紙です。不器用な長男にとっては、少しでもマスが大きい方が書きやすいので、同じA4用紙に収まる範囲で最大限に拡大コピーをしました。それが左側の用紙です。用紙の大きさは変えなかったのは、学校の書き初め展で展示されるときのためです。Upload By みくたくママ九九表を書くプリントや、掛け算割り算が20問ずつあるプリントも、量を見ただけで「無理だ~!」となってしまいます。そこで、書く負担を減らしてみようと、「単語カード」を使っての計算問題にしてみました。単語カードを使った勉強は、長男にとっては「一問ずつの提示でプレッシャーがない」「書く負担がない」という点から合っているようです。また、彼にはこのような形で毎日繰り返すことが記憶の強化につながりやすいようで、単語カードは漢字の読みを練習するのにも使っています。工夫②: 見通しを持つため宿題を細かく分けてあげるUpload By みくたくママどんなに口で「一問ずつでもいいよ」と言っても、たくさん問題があるのを見るだけでプレッシャーに感じて苦しくなってしまう長男。そこで、プリントを一問ずつ切り離し、一枚ずつ提示するようにしました。不思議なもので、1枚ずつ提示すると落ち着いて取り組むことができ、調子がよければ「もう1枚やってみる」と自分から取り組むことができました。算数の文章題については、学校と相談して、式を立てることが出来れば計算は電卓を使っていいことにしています。Upload By みくたくママお手本を一行ずつに切り離し、「一日にこれだけ書けばいいんだよ」と、視覚的な負担感をやわらげました。一行(十文字程度)なら、なんとか集中して丁寧に書くことができました。書くときは、上の写真のように、マスのすぐ横にお手本を置いて、視線を大きく動かすことなく視写しやすいようにしました。画数の多い漢字を書くときは、横で私が一画ずつ書くのを真似して書きました。「宿題がイヤだ」には理由がある!大事なのは「その子に合った勉強法」であること出典 : 宿題が「イヤだ、やりたくない」は、彼にとってはわがままではなく、ちゃんと理由があることです。だったら、その理由を考慮して、彼に合わせた形で勉強できるように工夫すればいいのではないか。そう思って、上に挙げたような工夫をしたところ…「やだな~」とは言いながらも、泣いたりパニックを起こしたりすることはなく、毎日少しずつの宿題をこなすことができました。「このぐらいだったら大丈夫だから、もうちょっとやってみようかな」と言うこともありました。以前にもコラムに書いたように、「その子に合った勉強法」であれば、勉強に苦手意識を持つ学習障害の子どもであってもすすんで学習に取り組むことができることを、今回改めて実感しました。
2017年02月06日公式アプリ「Famiポートアプリ」株式会社ファミリーマートと株式会社ファミマ・ドット・コムでは、店に設置しているマルチコピー機で、簡単にスマホの写真をプリントできるサービス「ファミマフォト」を開始した。「ファミマフォト」は、全国のファミリーマート・サークルK・サンクス店(約18,000店)に設置しているマルチコピー機での印刷が可能となるもので、ファミリーマート公式アプリ「Famiポートアプリ」を使用する。既に2017年1月17日(火)よりサービスを開始している。利用方法利用者は、公式アプリ「Famiポートアプリ」をダウンロードし、「フォト」メニューから「ファミマフォト」サービスを選択。その後、プリントしたい写真を選択すれば、10桁のプリント番号が表示される。店頭では、この10桁のプリント番号を入力すれば写真をプリントすることができる。充実した機能同アプリには、LINEやFacebookなどでプリント番号を共有できる機能があるため、友人や家族にも簡単に知らせることができる。印刷可能な写真には、「証明写真」や「メッセージ入り写真」も含まれており、楽しく便利に使うことができそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※Famiポートアプリで、さらに簡単・便利に写真プリント「ファミフォト」サービス開始~証明写真やメッセージ入り写真も簡単プリント~
2017年02月01日こんにちは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)ママライターの木村華子です。2016年の大掃除にて。同じくADHDを持つ息子の部屋から、未提出の宿題プリントが大量に発掘されました。その瞬間脳裏に蘇った子ども時代の自分の記憶……。何を隠そう、私自身も全く同じ年末を何度も迎えてきた立場です。ADHDの子どもを育てることは難しい、大変だ、という声をよく耳にします。「わが子の考えていることがわからない!」と悩むご両親も少なくはないことでしょう。私の場合、息子がやらかす一挙一動に痛いほど共感できるのですが、これはある意味自分もADHDであるメリットなのかもしれません。そこで今回は、子ども時代よりADHDに振り回され続けている私の経験談とともに、そのとき何を考えていたのかをご紹介いたします。発達障害児の育児に奮闘するママたちのヒントになりますように……。●子ども時代のADHDな経験と、その時考えていたこと●(1)なぜかプリントを隠す冒頭でお話しした、息子の行動によって蘇った記憶です。小学生時代の私は学校からもらったプリントを隠す子どもでした。宿題のみだった息子はまだカワイイもので、学級通信やイベントの案内(運動会や遠足、授業参観etc……)など、どんなプリントでもとにかく親に見つからないように隠していたのです。そのため両親は学校行事に(行事はもちろん、プリントの存在も知らないから)疎く、よく当日の朝になって「その日に言われても!」と叱られたものです。学期末に机の中から大量発掘されるプリント によって、こっぴどく絞られた経験も一度や二度ではありません。大人になった今思い返せば、もらったプリントを親に渡すだけじゃん……と思えるのですが、当時の私にとってプリントの存在は恐怖でしかありませんでした。“プリントを渡さない→怒られる”、という経験から子ども時代の私が学んだのは、「プリントは怒られる原因だ 」ということ。自分が渡さないから怒られている、という答えには行きつかないのです。昨年末の息子に関しても、私がどこかで宿題にまつわるトラウマを植え付けてしまったのかもしれません……。3学期は宿題を隠されないママを目指さなくては。●(2)提出物を出さないで乗り切ろうとする夏休みや冬休みの宿題は、「やらない」というのがお決まりでした。提出が遅れるのではありません。最後までやることなく、踏み倒してしまう のです。宿題以外の提出物も、よっぽどしつこく言われない限りは「やらない、出さない」を貫いていたことを覚えています。私の学校では、未提出の生徒の名前が黒板に書き出されていました。提出を済ませると名前が消えていくシステムです。もちろん私は毎回そこに名前を書かれるレギュラーメンバーで、「また書かれちゃったよ……嫌だなあ〜」と感じていました。そこで私がとった行動は、黒板消しを持って忍び寄り、先生が見ていないスキを狙って“木村”の2文字を消してしまうというもの。宿題を済ませるとか、急いで提出する、とはならないのです。もちろんこの行動は何の解決にもなりません。結局は気付いた先生によって再度名前を書き足されるのですが、そのときでさえ「せっかく消したのに、先生も嫌なことをしてくるな〜」と感じていました。そもそも長期休暇の宿題を計画的に行うことができない 上に、“未提出者”として名前を書かれてしまった問題を解決させるまでのルートをイメージすることができていなかったのだと思います。大人になってからは「私は提出物が苦手だから、今すぐに済ませておこう!」と注意を払うことでさまざまな手続きを乗り切れていますが、やはり今でも長期的な計画を練ったり、難しい問題を解決させることが人一倍苦手です。●(3)怒られながら空想するこれは今でも続いている特性です。大人に怒られているシーンで、「あ、この話は私のキャパを超えているな……」と感じてしまう瞬間が多々あるのですが、その瞬間から私の耳には何も届いてきません 。とくに子ども時代では、大人が使う小難しい単語や、長々と説教されることなどがキッカケで集中が途切れるという事態が頻発していました。加えてワーキングメモリ(短い時間に心の中で情報をとどめておく能力)の容量が少ないため、話が進めば進むほど「何言ってるんだろう」状態の深みにハマってしまいます。すると、どんなに集中しようと意識しても、頭はどんどん現実から離れていってしまいます。最終的には、怒っている人の顔を見ながら「この中にはどんな骨が埋まってるんだろう 」と頭蓋骨を推理し始めたり、窓の向こうの山が巨大な魚に見えてきたり。ADHDがこうなると馬の耳に念仏で、私が言うのもアレですが長いお説教も無駄な努力でしょう。息子への説教が長引くと、彼もポヤ〜ン……とした表情になってきます。叱っている親の立場からすれば「まったく、何を考えているんだか……」と悩ましいところですが、はっきり言って私の場合何も考えていませんでした。叱るときはスパッと明確に。グチグチと感情を引きずるようなお説教からは何もメリットが生まれません。●「このままじゃヤバい」ということは分かっていた最後になりますが、ここでお話ししたエピソードのときも、そうでないときも、子ども時代の私がいつだって抱き続けていたある悩みを紹介します。それはズバリ、「このままじゃ、私はヤバい! 」という焦燥感。同級生に比べてできないことが多すぎる自分、いつも誰かに嫌われてしまう自分に対し、私自身ももがき苦しんでいたのです。プリントを隠しながら、提出物を踏み倒しながら、真剣に叱っている大人の顔で空想しながら、「どうにかしないと、どうにかしたいのに……」と、いつだって“デキる自分”に憧れ続けていました。たしかにADHDの子どもの育児は大変です。何度言い聞かせても、叱り倒しても、何事もなかったかのように同じミスを繰り返し続けるわが子 にうんざりするママも多いはず。しかし、どうかお子様本人もその苦しみの当事者で、改善を誰よりも望んでいるということを知ってあげてください。何を考えているのか分からない表情の裏では、きっとママと同じ顔をして悩んでいるはずです。●ライター/木村華子(ママライター)
2017年01月18日こんなに小さくなっちゃって…Upload By 荒木まち子Upload By 荒木まち子我が家のルーチン我が家では学校からのお手紙や連絡帳は、子ども自らが玄関のトレイに入れることになっています。conobie記事「発達障害のこだわりは強みにもなる」いったいカバンの中で何が起きているの!?Upload By 荒木まち子親は時間のある時にそのお手紙や連絡帳をチェックするのですが、娘が持ち帰るお手紙やプリントはなぜか下半分がいつも蛇腹折り(またはクシャクシャ)です。なぜそうなるのかを娘に聞いても「分からない。学校で鞄に入れる時はきれいだよ。」の一点張りなのでした。クリアファイルを使ってみた!プリントがクシャクシャにならないように、お手紙用のクリアファイルを使用してみましたが、帰宅後に確認するとクリアファイルもろとも下半分が蛇腹に折れ曲がっていました。納得の理由、それは…出典 : よくよく話を聞くと娘は、帰りの支度を「決められた時間内に準備をしなければ!」と必死だったようです。手紙を鞄に入れると、その上から連絡帳や筆箱をあわてて詰め込入んでいることが判明しました。手紙がクシャクシャになることなど気にせずに。周りに話すと意外な反応が返ってきました出典 : このことをお友達のお母さん達に話すと、「くしゃくしゃだって読めればいいじゃん!」「うちの子はお手紙を出してくれないよ」「お手紙が鞄の中で地層みたくなってる」「無くさないだけ良いよ!」など娘を褒める意外な返事が!周囲に打ち明けることで気が楽にそれまで私はプリントがクシャクシャなのはだらしないと考えていましたが、他のお母さん達の話を聞いて「娘はきちんとプリントを決められた場所に出せていたし、ちょっとくらい破れてもビリビリってわけじゃなし、読めるからま、良いか」と思うようになりました。出典 : 家で記入した個人面談日時の希望のプリント。子どもが学校に提出する時にはさらにくしゃくしゃになっているかもしれないけれど、締め切りまでに提出しているし、先生も大目に見みてくれるといいな!
2016年07月19日プラダ(PRADA)より、華やかなフラワープリントのカプセルコレクションが登場。2016年4月中旬より発売される。春からインスピレーションを得たこのコレクションは、ロマンティックなフラワープリントが施された繊細なクレープ・デ・シンのドレスやブラウス、スカート、パンツがラインナップ。そのほか、ランジェリーから着想を得た、エレガントなレースのディテールが施された、軽やかで表情豊かなアイテムなどが揃う。これからの季節にぴったりな生地が軽く華やかなプリントのコレクションだけでなく、よりフォーマルな場面にも対応できるシンプルなブラックまたはホワイトのアイテムも展開。自分のライフスタイルに合った1着をぜひ見つけ出してみて。【詳細】プラダ フラワーカプセルコレクション発売時期:2016年4月中旬予定展開店舗:プラダ直営店などアイテム一例(予定価格):ドレス(写真左) 281,000円+税、ドレス(写真中央) 208,000円+税、ドレス(写真右) 261,000円+税【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年04月18日コニカミノルタの100%子会社であるキンコーズ・ジャパンは4月4日、大判インクジェットプリント専業のインターリンクを買収した発表した。コニカミノルタが推進している企業の営業・マーケティング部門を顧客ターゲットとするソリューションビジネスにおいて、大型インクジェットプリントの出力、加工、施工までサイン&ディスプレイサービスをワンストップで展開しているインターリンクの買収により、以下の効果発揮を狙う。キンコーズではインターリンクが持つサイン&ディスプレイサービスのリソースとノウハウを活用し、企業の販促活動ニーズに対するリアルマーケティング分野での幅広い提案力とスピード感のある対応力の強化を図り、オンデマンド出力サービスのさらなる国内シェア拡大を目指すインターリンクの代理店チャネルを得ることにより、コニカミノルタグループにとって新規となる顧客へのリーチ拡大を図るコニカミノルタグループ各社が連携することにより、デジタルマーケティングとリアルマーケティングを融合し、新たなサービス領域まで拡大したワンストップソリューションサービスで差別化を図る印刷物、展示物、装飾物、POPなどの制作物を提供して顧客とコミュニケーションをするマーケティングサービス買収方法はコニカミノルタがキンコーズを通じ、インターリンクの全株式を取得。キンコーズとインターリンクは、株式譲渡契約を4月1日に締結している。
2016年04月05日IDC Japanは3月14日、国内オフィスプリント環境の導入判断者に対して、プリント管理およびドキュメント管理の実態、MPS(Managed Print Services)の導入状況、モバイル/クラウドプリントの導入状況に関する調査結果を発表した。同調査は、2015年11月にオフィスプリント環境の導入判断に関係する800人に対してWebアンケートによって実施されたもの。同調査結果を総合して国内のプリント/ドキュメント管理の成熟度を、同社独自の評価指標「IDC MaturiyScape」に基づいて分析している。これにより、特定のIT環境について、まったく導入していない場合を「レベル0(未導入)」とし、導入後のユーザー企業の成熟度を、「レベル1(個人依存)」、「レベル2(限定的導入)」、「レベル3(標準基盤化)」、「レベル4(定量的管理)」、「レベル5(継続的革新)」までの5段階で評価した。調査結果によると、国内ユーザ企業の約半数が、5段階中下から2番目のレベル2(限定的導入)の成熟度にあることがわかったという。多くの企業において、プリント/ドキュメント管理に関する技術導入は進めたものの、その技術を活用するための社内教育や管理プロセス構築への対応が遅れていると、同社は述べている。「IDC プリント/ドキュメント管理 MaturityScape」では、ユーザ企業の成熟度を、意思統一、技術、人員、プロセスの4つの視点から総合的に評価しているという。その結果、国内ユーザ企業においては、レベル1の成熟度を持つ企業が24.5%、レベル2が48.0%、レベル3が20.6%、レベル4が6.5%、レベル5が0.4%であるとした。この結果は、2014年10月に実施した調査とほぼ同じ(2014年の調査ではレベル2が48.2%)であり、この1年で国内市場におけるプリント/ドキュメント管理の成熟度には大きな変化がなかったという結果に。また、プリント/ドキュメント管理において財務的成果を出している企業(リーダー企業)と、そうでない企業(フォロワー企業)の成熟度の比較も実施したところ、これらの企業の差は、人員およびプロセスの尺度において特に顕著だったという。プリント/ドキュメント管理において具体的な成果を上げるためには、人員/プロセスの分野において全社的な具体的目標を設定し、統一ルールに基づいて活動することが重要であると、同社は分析している。
2016年03月14日神奈川県・パシフィコ横浜で開催の「CP+2016」。エプソンブースでは、同社のインクジェットプリンターの活用例を多く展示。「写真プリント」という大きなテーマだけでなく、家庭用から業務用まで幅広いプリンターの展示が印象的だった。○インクジェットプリンターの暑い層をアピール一般ユーザー向けでは、2016年1月に発表された「エコタンク」プリンターが目立った。加えて、エプソンのホームプロジェクター「dreamio」とスマホをつないで写真を投影できるアプリ「Epson iProjection」を使い、大勢で見るという提案を行っていた。また、カラリオシリーズの最上位となるColorio V-editionのEP-10VAを「今ならインクは値下げされていますが、本体値上げ前なのでオトクです」とアピール。ハイアマチュアからプロ向けとなるプロセレクションシリーズでは、EIZOの液晶ディスプレイや高演色ライトを組み合わせた環境と、サードパーティーを含めた豊富な用紙サンプルを、プロカメラマンの作例とともに紹介していた。ポスター印刷などに向けた大判プリンターのSureColorも展示しており、エプソンが持つカラーインクジェットプリンターの豊富なラインナップを改めて実感する。SureColorの中でも変わり種なのが、Tシャツに直接印字するガーメントプリンター「SC-F2000」だ。SC-F2000は、綿50%以上の素材に適したインクを用いる。綿の風合いを生かしたまま、Tシャツやトートバッグなどに印字できるのが特徴だ。印字サイズは標準で356mm×406mm、オプションで最大406mm×508mmとなる。一方、WMCで発表されたメガネ型ウェアラブルデバイス「MOVERIO」の新製品(BT-300)は、展示されていなかった。既存モデル「BT-200」を使って、リコーの360度カメラ「Theta」と、DJIのドローンで空撮したコンテンツを体験できるコーナーを設けていた。
2016年02月27日国内アクティビティ専門予約サイト「アクティビティジャパン」を運営するインデックスは2月24日、エイチ・アイ・エス(HIS)とともに同サイトを活用し「地方創生・観光プロモーションコンソーシアム」を2016年3月1日に設立すると発表した。アクティビティジャパンは全国のアクティビティ・レジャーの検索予約だけでなく、アウトドアイベントへの参加や主催、地域への取材などの取り組みを通じ、さまざまな形でアクティビティ個々の魅力を情報とともに発信するアクティビティの総合情報メディア。地方創生・観光プロモーションコンソーシアムは、自治体・観光協会・各種企業を取りまとめ、窓口を事務局に一本化し、より効果的な情報の整理と発信を行うことで自治体観光予算の有効活用、地域経済の効率的な活性化を実現する。また、アクティビティジャパンは同コンソーシアムにおいて、以下の活動を行うことでコンソーシアムの目的達成のために貢献していく。自然や文化遺産などの観光資源を利用したアクティビティ・文化体験などの魅力ある着地型旅行商品を地域住民とともに開発ITを活用した観光プロモーションを実施し、地域やアクティビティ事業者の情報発信をサポートするほか、 昨今増え続けている訪日外国人に対しても、地域だけでしか体験できない自然の遊びや日本文化体験の情報発信を通じて、地域の魅力をPRさまざまな体験型イベントを開催し、その地域の集客に貢献
2016年02月25日前回 、「長期で保有し、老後資金などのためにゆっくりお金を増やしていきたい場合は、やはりコストの安いインデックスファンドを選ぶのがいいでしょう」とお伝えしました。コストについては、 第13回 でお話ししています。信託報酬の安いものを選ぶ投資信託を選ぶ際は、同じような種類の投資信託のコストを比較することが大切です。会社によって信託報酬はさまざまなのです。今、インデックスファンドの低コスト化が進んでいます。たとえば、日経平均株価をベンチマークとするインデックスファンドで安いものは、以下のようになります。・ニッセイ・アセットマネジメント/ニッセイ日経225インデックスファンド 信託報酬=年率0.25%(税抜)・三井住友トラスト・アセットマネジメント/日経225 インデックスe 信託報酬=年率0.19%(税抜)・DIAMアセットマネジメント/たわらノーロード日経225 信託報酬=年率0.195%(税抜) (いずれも2016年1月現在)ここには、信託報酬の安いものを挙げましたが、これらと同じタイプのものでも、商品によって信託報酬は違います。「少々は気にしない!」と思うかもしれませんが、長期ではこれが大きな差になってくるのです。ちなみに、アクティブファンドの平均信託報酬は年率1.5%くらいのものがたくさんあります。販売手数料がかからないものをまた、ファンドを購入するときは、購入時に一度だけかかる販売手数料は、同じ商品でも販売窓口によって金額が異なります。販売手数料がかからない(ノー・ロードになる)ネット証券などで買うことも大切です。資産運用をスタートするプロセスのおさらいではここで、これまでのおさらいをしておきます。<資産運用をスタートするプロセス>1.自分の資産の状況を確認、把握し、投資の目標を明確化する住宅ローンなどの借入金がいくらあるか。預貯金はどのくらいあるかを確認し、毎月、いくら運用に回せるか考えます。子どもの教育費を貯めていく、老後の資金を作っていくなど、投資目標を明確にしましょう。投資環境を把握することも大切です。記事はこちらをご参考にしてください。・ 支出にはくせがある? 自分の支出のくせを知ろう(普通のママでもできる投資 Vol.4) ・ 貯まる家計にするための3つのステップ(普通のママでもできる投資 Vol.5) 2.アセットアロケーションを考える投資は、分散が基本です。「卵は一つのカゴに盛るな」という格言を思い出していただけましたか?何を買うかの前に、安定資産である債券とリスク性資産である株式などをどのように組み合わせればよいのか、配分比率を考えましょう。・ 安定した資産運用のための重要ポイント=「資産配分」(普通のママでもできる投資 Vol.11) 3.どこで運用するか考える長期で運用するほど、コストの差は大きく影響してきます。より安い商品をネット証券で買うのがおススメです。使いやすい会社を探してみましょう。コストについてのおさらいはこちら。・ 投資信託のしくみを知ろう(普通のママでもできる投資 Vol.13) 4.投資対象を選択する具体的に商品を選択する段階です。今日の記事やこちらをご参考にしてみてください。・ 購入の前に知っておきたい、投資信託のインデックスファンドとアクティブファンドとは(普通のママでもできる投資 Vol.14) そして、その後は、5.買付方法を決める6.モニタリングとリバランスというステップになります。こちらについては順次お話ししていきますので、楽しみにしていてくださいね。次回は、どんなファンドを選べばいいのか、もう少し考えてみましょう。(岩城みずほ)
2016年02月08日グッチ(GUCCI)が2月、2016春夏コレクションに登場した新作プリント「Gucci Tian」をフィーチャーしたカプセルコレクションを2月3日より全国のグッチ ショップで発売する。「Gucci Tian」は、現代的なフローラルパターンをモチーフとした新作プリント。18世紀のタペストリーや屏風に描かれたような中国の楽園のイメージからインスピレーションを得ており、花々の他、トンボ、蝶、ハミングバード、昆虫、鳥などがブラシストロークスタイルで描き出されている。今回発売されるカプセルコレクションでは、この新作プリントをGGスプリーム キャンバスにレザープリントで重ねた「GGスプリーム Tian」をベースプリントとして採用。ウエア、ハンドバッグ、シューズ、ウォレット、キーケース、カードケース、ポシェット、ポーチ、iPhoneケース、ヘッドバンド、ストール、スカーフなどのアイテムを販売する。そのうちシューズでは、GGスプリーム Tianにゴールドのホースビットをあしらったサンダルや、アンティークシルバーのホースビットスリッパ、レッドレザーライニングのハイトップスニーカーなどを展開。ハンドバッグでは、バンブーショッパー、パドロック、ボストンバッグなどが販売される。
2016年02月04日ストラタシスは1月6日、MakerBot第5世代3Dプリンタ用プリントヘッド「MakerBot Smart Extruder+(Smart Extruder+)」の出荷を1月18日より開始すると発表した。「Smart Extruder+」では、温度管理システムやフィラメントをノズルに送り込むPTFEチューブの延長などの主要コンポーネントが改良されているほか、起動時間の短縮、より精巧なビルドプレートのレベリングとキャリブレーションなどの改良も加えられている。また、プリントヘッド内のスマートセンサーの強化によるプリント過程の合理化により、時間とコストの削減も実現するなど高機能化が図られている。同製品に搭載されているセンサーシステムは、「MakerBot Replicator」3Dプリンタ向けソフトウェア「MakerBot Desktop」および「MakerBot Mobile」と通信するため、プリントの進捗状況の通知をどこからでも受信することも可能だ。また、高寿命化も特徴の1つとなっており、デスクトップ3Dプリンタ「MakerBot Replicator」を用いた検証では、約700時間以上にわたり一貫して確実なプリントができることが証明されたとしている。ストラタシス・ジャパンでは、「Smart Extruder+」のリリースを記念し、「Replicator」ユーザや国内のデスクトップ3Dプリンタユーザ向けに同製品の活用をサポートするためのプロモーションを1月18日より開始する予定だ。
2016年01月06日ソニー銀行は20日、12ファンドを取り扱い投資信託に加え、販売を開始した。また、積み立てプランで同社所定のインデックスシリーズのファンドを5万円以上積み立てると、抽選で計180名にAmazonギフト券1万円をプレゼントする「インデックスファンド積み立て応援キャンペーン」を開始した。○ファンドの11本はノーロード(販売手数料無料)このたび追加したファンドのうち11本はノーロード(販売手数料無料)だという。低コストのインデックスファンドをシリーズ化した「eMAXISシリーズ」を10本、「SMTシリーズ」を1本追加した他、人気のブルベアファンドから「楽天日本株トリプル・ベアIII」を追加した。ソニー銀行によると、「現在、当行で扱っているファンドの総数は186本で、そのうちノーロードのファンドは61本と3分の1を占めている。人気商品の1つで、積立てや分散投資に向いている」としている。○「インデックスファンド積み立て応援キャンペーン」の概要内容:積み立てプランで対象のインデックスシリーズファンドを5万円以上積み立てた人に、抽選で各運用会社ごとに90名、計180名にAmazonギフト券1万円をプレゼントする対象期間:11月20日(金)~2016年3月31日(木)<申し込み日基準>。対象期間中最後の積み立て日は3月28日(月)。同日付で積み立てを行うためには、3月25日(金)午後2時までに積み立てプランの申し込みが必要対象ファンド:SMTインデックスシリーズ(世界経済インデックスシリーズ含む)、eMAXISシリーズファンド対象条件:各シリーズごとに対象期間中の対象ファンドの積み立てプランによる購入金額の合計金額5万円を1口として抽選。三井住友トラスト・アセットマネジメントのSMTシリーズと世界経済インデックスシリーズは同じシリーズとみなす。キャンペーン終了時点(2016年3月31日)で対象ファンドの積み立てプランの契約が取消(一時停止含む)されている場合は、同キャンペーンの対象外。電子交付の利用登録が完了されている人(2016年3月31日時点)プレゼント方法・時期:2016年4月中旬に、当選した顧客にメールで連絡。その後、ギフト券番号を2016年4月下旬にメールで知らせる。プレゼント実施時点でソニー銀行円普通預金口座を解約している場合は対象外このたびのキャンペーンは三井住友トラスト・アセットマネジメントとソニー銀行、三菱UFJ国際投信とソニー銀行の2社共同キャンペーンを同時に開催するもの。ソニー銀行では、顧客の多様な資産運用ニーズに応え、引き続き投資信託の商品ラインアップを拡充していくとしている。
2015年11月24日アディダス(adidas)が10月7日に、3Dプリントによる全く新しいランニングシューズ用ミッドソール「フューチャークラフト3D(Futurecraft 3D)」を発表した。このミッドソールは、3Dプリントで作られた、アスリート個々人の足のニーズに合わせてクッション性の調節ができるもの。3Dプリンタを使うことによって、足跡から輪郭やツボの部分までをもピッタリと合わせた、通気性・柔軟性に優れたミッドソールを作成することができる。あらゆる足に対応する個人仕様のものを作りあげることにより、アスリートのパフォーマンスを高めることを目的としている。さらに、既存のデータソーシングやフットスキャンテクノロジーとも結びつけ、店内で即時試着ができるような機会も作っていく予定。近い将来、店内のランニングマシンを走るだけで3Dプリントのランニングシューズを購入できる時代が来るのかもしれない。
2015年10月10日インパクトが運営するインターネットセレクトショップ「K:COLECTION+」は、アンダーウェアのブランド「リックスターター」の猫がプリントされた「プッシーキャットアンダーウェア」を販売している。○数千匹から選ばれた5匹の顔をプリント同ブランドは、ラトビア・リーガ在住のデザイナー、リーガ・ゼルガルブ氏が制作。同商品のきっかけは、友人たちへのサプライズプレゼントとして制作し、とても喜ばれたので販売を開始した。このプロジェクトにおける最大の苦労は、数千にも及ぶ候補の中から、プリントに使う5匹の猫を選ぶことだったという。デザインは5種、「Looking for Some Love(Love、見かけませんでしたか?)」「An Experienxed Fighter(経験豊富なツワモノ♡)」「Give It To Me(それ、よこしなさいよ。)」「The Purrfect One(完璧すぎて困る。)」「Dangerously Sweet One(カワイすぎて危険。)」。いずれも素材は、ポリエステル100%、インナーはコットン100%。S、M/L、LLの3サイズ展開。価格は3,240円(税込)となる。「K:COLLECTION PLUS」のショップは、「楽天市場」、「Yahoo! Japan ショッピング」、「ポンパレモール」などで展開されている。
2015年10月09日キヤノンは9月8日、物体の光沢感や立体感、透明感などの「質感情報」をデジタルカメラで取得し、プリントで再現する質感画像処理技術を開発したと発表した。今回発表された質感画像処理技術は、光沢感や立体感、凹凸感、透明感など材質について人が感じ取る視覚的・触覚的な要素である、質感を表現できる技術。キヤノンのデジタルカメラ複数台を用いて対象物を撮影し、微細な凹凸や光沢などの質感情報を数値化。数値化された質感情報をもとに、UV硬化型プリンターといったプリンターを制御し、質感を忠実に再現するという。質感画像処理技術によって、金属や生地といった多様な質感のプリントが可能となる。これを生かしてキヤノンは、油彩画などの貴重な歴史的文化財を複製し、これまで触れなかった絵画作品に直接触れるという新しい鑑賞方法などを提案している。壁紙などのインテリア素材や広告看板、商品パッケージなど適用先の拡大を目指す。
2015年09月08日IDC Japanは9月2日、国内コピー/プリント関連機器(レーザー機器、インクジェット機器、LFP:Large Format Printer、スキャナー)の市場動向、およびページボリュームの動向を発表した。これによると、2014年の国内コピー/プリント関連機器の総売上額は8,930億円(前年比成長率マイナス0.3%)。また、2014年における国内ページボリュームは、3,460億ページ(前年比成長率2.7%)。IDCでは、国内コピー/プリント関連機器市場の2014年~2019年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)をマイナス0.9%、2019年の市場規模を8,520億円と予測。また、国内ページボリュームの2014年~2019年のCAGRを0.8%、2019年には3,600億ページになると予測している。国内コピー/プリント関連市場における2014年の売上額の中では、レーザーMFP(Multi Function Peripheral/複合機:プリンタ機能に加え、コピー機能、FAX機能、スキャナー機能のいずれかを備えた機器)が6,740億円(前年比成長率0.4%)と、最も大きな比率を占めるという。次いで、インクジェット機器の1,000億円(同マイナス3.2%)、レーザープリンタの810億円(同マイナス0.7%)が続く。LFPは310億円(同マイナス0.9%)、スキャナーは70億円(同マイナス13.1%)の売上規模があるとしている。IDCでは、各機器の2014年~2019年のCAGRを、それぞれ、レーザーMFPがマイナス0.4%、レーザープリンタはマイナス5.6%、インクジェット機器はマイナス1.4%、LFPはマイナス0.8%、スキャナーはマイナス2.9%と、全ての機器においてマイナス成長を予測している。2014年のページボリュームの内訳は、レーザーMFPからの出力が1,980億ページ(構成比57.1%)、レーザープリンタは1,140億ページ(構成比32.8%)、インクジェット機器は350億ページ(構成比10.1%)。ページボリューム全体の90%程度をレーザー機器からの出力が占める結果に。最大の構成比を持つレーザーMFPの中では、A3カラーレーザーMFPからの出力が全体の73.7%を占める。IDCでは、A3カラーレーザーMFPにおいて今後高速化が進み、45~69ppmの高速A3カラーレーザーMFPからの出力が占める割合が増加し、2019年にはA3カラーレーザーMFPからの出力の65.4%を占めるようになると予測している。IDC Japanの石田英次氏は「国内コピー/プリント関連機器市場は、マイナス成長が予測される。ページボリュームは微増が期待されるものの、国内コピー/プリント産業全体が縮小傾向にあることは明らかで、ベンダーは、ページボリュームの維持が予測されているこの5年間に、産業構造の変革に積極的に取り組む必要がある」と分析している。
2015年09月03日ニフティは13日、MVNOサービス「NifMo」のオプションとして、「NifMo プリント」を提供開始した。専用カメラアプリで撮影した写真を何枚でもプリント注文できるサービスだ。月額利用料金は税別380円(送料別)。サービスの利用には専用アプリ「NifMo プリント」のダウンロードが必要。写真の注文は、写真をプレビュー画面で上方向にスワイプするか、注文ボタンをタップすると完了する。アプリの対応OSはAndroid 4.0以降。iOS版は今秋に提供開始される予定だ。プリント写真のサイズはL版(ふちなし)。プリント写真は月ごとにまとめて配送するシステムで、初注文日を起算日として1カ月後に注文の締切・確定が行われる。プリント写真はクロネコDM便にて、「NifMo」の登録住所宛に配送される。送料は1パック(100枚まで)につき120円。また、写真の焼き増しと「NifMo プリント」以外のアプリで撮影した写真のプリントには、1枚あたり10円の料金が発生する(ともに税別)。
2015年08月14日ニフティは13日、MVNOサービス「NifMo」のオプションとして、写真プリントサービス「NifMoプリント」の提供を開始した。専用カメラアプリで撮影した写真が何枚でもプリント注文できる。サービス利用料は月額税別380円。別途送料が必要。NifMoプリントは、月額定額制のサービス。同一写真2枚以上の焼き増し注文は追加料金が発生するが、それ以外は、月額定額で何枚でもプリント注文が行える。写真サイズはL版(ふちなし)となる。同サービスを利用するには、専用アプリ「NifMo プリント」が必要。同アプリは、撮影からプリント注文まで対応しており、アプリを使って撮影した写真のプレビュー画像を上方向にスワイプ、もしくは注文ボタンを押すことで完了する。写真の注文は、注文締切日に内容を確定する仕組み。注文締切日はサービス利用開始日の1カ月後となり、利用開始が8月13日の場合、毎月13日が注文締切日となる。注文後はNifMoの登録住所宛にクロネコDM便で送付される。サービス開始時点では、Andoridアプリのみ提供されており、iOS版は今秋に提供される予定。Androidの対応OSはAndroid 4.0以降。なお、写真の焼き増しをした場合、「NifMo プリント」アプリ以外のカメラで撮影した写真は、1枚あたり10円かかる。送料は1パック(100枚まで)120円。
2015年08月13日カブドットコム証券はこのたび、「JPX日経インデックス400」(以下JPX日経400)の構成銘柄に採用されたと発表した。またこれを記念して、「JPX日経400採用記念!JPX日経400 上場商品キャッシュバックキャンペーン」を開始するとしている。○「JPX日経400」への採用とカブドットコム証券の経営目標、株主還元方針について「JPX日経400」とは、日本経済新聞社、日本取引所グループおよび東京証券取引所の3社が共同で開発、運営する株価指数であり、「資本の効率的活用や投資者を意識した経営観点など、グローバルな投資基準に求められる諸要件を満たした、『投資者にとって投資魅力の高い会社』で構成される」(日本取引所グループHPより)ものだという。カブドットコム証券は上場以来、業界に先駆けてROEを経営目標に掲げてきたという。企業価値最大化のためには、自己資本に対する利益率の向上と積極的な株主還元がその基盤になると考えており、利益率については「ROE20%以上」を経営目標としているという。また株主還元については、業容に応じた強固な財務基盤と将来の事業拡大に必要な内部留保を確保した上で、配当と自社株買いを合わせた「総還元性向」を重視しており、配当の実施方針を「配当性向30%かつDOE4%」を下限とするとともに、自己株式の取得については、同社株式の市場価格、流動性、個人株主数などの状況を総合的に勘案し機動的に実施していく方針としているという。カブドットコム証券は、厳しいサービス競争の中で手数料等の引き下げを段階的におこないつつ、3月第4週には創業以降初めて株式シェアが11%(週次ベース)を超え、さらに当第1四半期の税引前利益は40億円となり四半期ベースで過去最高を達成したという。また6月には、前年から5円増配となる1株あたり23円の配当を実施し、さらに約22億円の自己株式の取得を実施。このように、同社は利益を向上させるのみならず、顧客・株主への還元も積極的に実施しているとしている。このたびの「JPX日経400」への採用は、同社の経営方針に基づいたこれまでの施策が結実した結果であると考えており、大変喜ばしく感じているという。カブドットコム証券は今後も顧客・投資家の期待に応え、更なる企業価値の向上に努めていくとしている。○「JPX日経400採用記念!JPX日経400 上場商品キャッシュバックキャンペーン」の概要カブドットコム証券の株式の「JPX日経400」構成銘柄への採用を記念し、9月1日から9月30日まで、「JPX日経400採用記念!JPX日経400 上場商品キャッシュバックキャンペーン」を実施する。内容:以下のJPX日経400関連の上場商品について、期間中に約定した手数料(税込)を全額キャッシュバックする(1)ETF(上場投資信託)(現物取引および信用取引):「NEXT FUNDS JPX日経400インデックス400連動型上場投信」(銘柄コード1591)、「上場インデックスファンドJPX日経インデックス400」(銘柄コード1592)、「ダイワ上場投信-JPX日経400」(銘柄コード1599)、「i シェアーズ JPX 日経400ETF」(銘柄コード1364)。「MAXIS JPX日経インデックス400上場投信」(銘柄コード1593)は手数料無料となる「フリーETF」の採用銘柄であり、同キャンペーンの対象外(2)先物:「JPX日経インデックス400先物」
2015年08月11日三菱UFJ信託銀行は、5月にドイツ証券取引所の子会社のSTOXX(ストックス)社と協働し、インデックス提供ビジネスに参入することとしたが、このたび、STOXX社と高ROEの日本株に投資するスマートベータインデックス「iSTOXX MUTB JAPAN クオリティ 150 インデックス」を共同開発したと発表した。○投資コストを抑えながら、高い運用効率の実現を目指すインデックススマートベータインデックスは、上場全銘柄の時価総額への単純連動などの従来型パッシブとは異なり、銘柄選択や加重方法に投資理論に基づく付加価値を加えるなどアクティブに近い運用手法により、投資コストを抑えながら、高い運用効率の実現を目指すインデックスで、欧米を始めとする世界の資産運用市場で急速に成長・拡大しているという。インデックス提供ビジネスで欧州最大のSTOXX社と組むことにより、同社の顧客である海外投資家に販路を拡大すると共に、同社が日々算出・公表するインデックスを国内外の資産運用会社に提供し、運用商品の組成が可能となるという。○継続的に高いROEを実現するポテンシャルを持つ150社の企業群から構成金融工学専門の研究機関である三菱UFJ信託銀行の子会社の三菱UFJ投資工学研究所(MTEC)と共に定量分析を行った結果、高ROE(株主資本収益率)企業のうち、一定の条件下における高ROE継続銘柄にかかる株価収益率が高いことが判明した。このたび開発した「iSTOXX MUTB JAPAN クオリティ 150 インデックス」は、単年度だけでなく、継続的に高いROEを実現するポテンシャルを持つ150社の企業群から構成されているとしている。○「iSTOXX MUTB JAPAN クオリティ 150 インデックス」の概要構成銘柄数:150銘柄投資対象ユニバース:STOXX JAPAN 600(東証上場銘柄から流動性の高い銘柄で構成)銘柄選定基準:ユニバース採用銘柄のうち、高ROEかつ、(1)財務健全性、(2)キャッシュフロー収益性、(3)利益安定性の3点に着目し高ROEの継続性を評価し、銘柄を選定銘柄入替:6月と12月の年2回算出方法:浮動株調整時価総額加重型(2.0%キャップ付き)三菱UFJ信託銀行は、国内の年金運用で培った開発力と、STOXX社のインデックス算出・管理ノウハウの融合によりインデックス提供ビジネスに参入し、国内外の顧客のグローバルな資産運用ニーズに応えていくとしている。
2015年08月06日野村アセットマネジメントは5日、JPX日経400レバレッジ・インデックス、JPX日経400インバース・インデックスおよびJPX日経400ダブルインバース・インデックスの各指数を連動対象とする3本のETFを新たに設定すると発表した。設定はいずれも8月21日を予定している。○8月24日に東京証券取引所へ上場予定「NEXT FUNDS JPX日経400レバレッジ・インデックス連動型上場投信」(愛称「JPX日経400レバレッジ指数ETF」、銘柄コード:1470)は、JPX日経インデックス400の日々の変動率のプラス2倍の変動をするJPX日経400レバレッジ・インデックスへの連動を目指す運用を行う。「NEXT FUNDS JPX日経400インバース・インデックス連動型上場投信」(愛称「JPX日経400インバース指数ETF」、銘柄コード:1471)は、JPX日経インデックス400の日々の変動率のマイナス1倍の変動をするJPX日経400インバース・インデックスへの連動を目指す運用を行う。「NEXT FUNDS JPX日経400ダブルインバース・インデックス連動型上場投信」(愛称「JPX日経400ダブルインバース指数ETF」、銘柄コード:1472)は、JPX日経インデックス400の日々の変動率のマイナス2倍の変動をするJPX日経400ダブルインバース・インデックスへの連動を目指す運用を行う。このたび設定する3本のETFは、5日、東京証券取引所より上場承認を受けた。上場予定日はいずれも8月24日で、同日より全国の証券会社を通じて取引所での売買が可能となるという。上場当初の最低投資金額は、それぞれ順に2万1千円程度、6千円程度、4千円程度(各1口単位)となる見込みとしている。同ETFの設定・上場により、野村アセットが運用するETF「NEXT FUNDS」(ETFシリーズの統一ブランド。「NEXT FUNDS」の名称は、「野村のETF(上場投資信託)」を意味する「NomuraExchangeTradedFUNDS」の頭文字であるとともに、「次世代のファンド」のラインナップを展開していく意図を表している)は、合計50本(外国で設定・上場しているETFを含む)となるとしている。
2015年08月06日損保ジャパン日本興亜ホールディングス(以下SOMPOホールディングス)は7月31日、東南アジアで展開する天候インデックス保険(※1)が、国連開発計画(以下UNDP)が主導する「ビジネス行動要請(以下BCtA)」(※2)に承認されたと発表した。これは天候インデックス保険が、商業活動と持続可能な開発を両立するビジネスモデルとして評価されたものだという。日本の金融機関として初、世界の損害保険会社として初の承認になるとしている。(※1)天候インデックス保険とは、気温、風量、降水量、日照時間等の天候指標が、事前に定めた一定の条件を満たした場合に定額の保険金額を支払う保険商品で、近年深刻化している気候変動に対する適応策として、気候変動の影響を受けやすい発展途上国の農業セクターを中心に注目を集めている。(※2)ビジネス行動要請(BCtA:Business Call to Action)とは、2008年に発足した国連開発計画(UNDP)を中心に6つの開発機関・政府が主導する、長期的視点で商業目的と開発目的を同時に達成できるビジネスモデルの構築を促進する取組み。UNDP、米国国際開発庁(USAID)、英国国際開発省、スウェーデン国際開発協力庁、フィンランド外務省、オランダ外務省が主導し、国連グローバル・コンパクト、米州開発銀行(IDB)、国際金融公社(IFC)と連携して推進されている。○タイやミャンマーなどで天候インデックス保険を販売SOMPOホールディングスは、タイ東北部の干ばつによる農業従事者の被害に伴う損害を緩和するため、天候インデックス保険を2010年から販売している。2012年に干ばつが発生した際に、加入者の80%以上の農家に保険金を迅速に支払った実績が現地で高く評価された結果、現在ではタイ東北部の20県まで販売対象範囲が拡大しているという。また、ミャンマーの中央乾燥地帯の米農家とゴマ農家を対象に、干ばつリスクに対応した天候インデックス保険を2014年12月に開発。 一般財団法人リモート・センシング技術センター(RESTEC)と共同で、人工衛星観測データから推定された雨量をインデックスとして活用した保険であり、日本初の開発事例としている。グループ全体としての持続可能性への取組みとして長年にわたりCSRに注力してきた歴史、国連関連機関を含む各種イニシアティブへの積極的かつ継続的な貢献等に加え、気象データが未整備な途上国において開発の拡大が期待される、リモートセンシング技術を応用した新たな保険商品の開発に向けての取り組みが、災害に脆弱な小規模農家の強靭性を高める新たな試みとして高く評価されたという。また、丁寧な商品説明会を開催することにより、途上国の低所得層の人々に金融・保険に関する知識を提供している取り組みも高く評価されたとしている。SOMPOホールディングスは、BCtAの承認を得、今後も東南アジアにおいて自然災害リスクに直面する農家に天候インデックス保険を広く提供していくという。また、リスクに脆弱な社会層へのソリューションの提供を通じて、持続可能な社会の実現に貢献すると共に、グループ全体の持続可能な成長を目指していくとしている。
2015年08月03日しまうまプリントシステムは30日、ネットプリント用の画像ファイルをクラウド上に保管できるサービス「しまうまアルバム」を発表した。使用料金は無料で、7月1日10時にサービスを開始する。しまうまアルバムは、同社のネットプリントサービスに対応した容量無制限の画像保管サービス。アップロードした画像の写真プリント、フォトブック、ポストカードを注文できる。クラウド上の画像は撮影日、注文ステータス別で分類可能。また、Facebook、Instagramに投稿した写真をしまうまアルバムに追加することもできる。画像は無期限で保管されるが、最終注文日から1年以内にプリント注文がない場合は削除の対象となる。同サービスにはWebブラウザからアクセスする。スマートフォン・タブレット向けアプリの公開も予定している。
2015年06月30日富士ゼロックスは、クラウドを活用したプリントサービス「Cloud On-Demand Print(クラウドオンデマンドプリント)」を5月21日、オフィス向けフルカラーデジタル複合機「ApeosPort-V C(アペオスポート ファイブ シー)」シリーズ9機種と「DocuCentre-V C(ドキュセンター ファイブ シー)」シリーズ9機種の計18機種を5月29日に発売すると発表した。クラウドを活用して事業所、企業間でのプリント環境を構築するプリントサービス「Cloud On-Demand Print」は、移動先でのプリント業務を簡単に行え、一元管理できるサービス。価格は、基本料金(10ユーザーライセンス込み)が価格1,000円/月。ユーザー追加オプション(ユーザー数10人追加)が価格1,000円/月(すべて税別)。同サービスを活用し、クラウドサーバにプリントジョブをアップロードすれば、インターネットに接続している複合機からプリント指示が行え、出先で急にプリントが必要になった場合などのプリント業務を効率化する。また、無償の専用モバイルアプリやWindows専用のプリントツールが提供されるため、Webブラウザ以外からもプリントジョブをアップロードしプリントすることが可能だという。インターネット環境があれば利用できるサービスのため、サテライトオフィスや工事事務所など期間を限定したオフィスにプリントのためのLANを構築する必要がない。また、企業間プロジェクトで複数の企業で1台の複合機を利用したいなどのテンポラリーなプリント業務にも対応している。「誰が」「いつ」「何を」「どの複合機で」プリントしたかの利用ログも参照でき、セキュリティにも配慮されている。さらに、同社のクラウドストレージサービス「Working Folder(ワーキングフォルダー)」と連携することによって、「Working Folder」に格納した文書を編集して「Cloud On-Demand Print」を利用してプリントすることができる。今回発売する18機種すべてに共通の最新コントローラーソフトウェアを搭載し、モバイル/クラウドソリューションの対応力を強化。従来のAirPrintやPrint Utility for iOS/Print Utility for Android、Googleクラウドプリントなどのモバイル機器からのプリント機能に加え、新たにMopriaプリントに対応。また、無償の追加型アプリケーション「かんたんUI パッケージ2」の"スキャンオート"を複合機にプレインストール。これにより、標準で搭載している「カラー1パス両面読み取り」機能による高速カラースキャン(両面160ページ/分(A4横)を活用し、簡単かつスピーディーにスキャンが可能となる。
2015年05月20日セブン-イレブン・ジャパン、富士ゼロックスは31日、セブン-イレブン店舗の「マルチコピー機」を刷新し、スマートフォンからWi-Fi経由で写真プリントできる機能を追加すると発表した。「マルチコピー機」は4月より全面刷新を開始し、2016年1月末までに導入を完了する予定。新たに導入される「マルチコピー機」では、専用のアプリ「セブン-イレブン マルチコピー」を利用することで、Wi-Fi経由でのプリント/スキャンに対応する。これによりユーザーのスマートフォンに保存されている写真や文書を、ログインやパスワードを入力することなくプリントできるようになる。また、スキャンデータの保存先としてスマートフォンを利用でき、スキャンした文書をメールへ添付、スキャンした画像をSNSへアップロードすることもできる。写真のプリントには、富士フイルム製の写真専用プリンターを利用し、高画質化するとともに、より自然な発色・色合いを実現する。さらに、プリントする際には、画像を撮影日ごとやフォルダごとに検索できるほか、画像の縮小に対応し、フチ付きで画像欠けのない写真がプリントできるという。専用アプリ「セブン-イレブン マルチコピー」は、サービス開始後、App StoreおよびGoogle Playからダウンロード可能となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月31日