洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」の、チョコレートやかぼちゃを使ったハロウィン限定の生ケーキ3種が登場。10月31日(月)までの期間限定で発売される。9月1日(木)より発売となるのは、黒猫がアイコニックな2つの生ケーキ、魔女の帽子に見立てたチョコレートムース「黒猫のスイートチョコレート」(497円)と季節のかぼちゃをふんだんに使用した「かぼちゃのパリブレスト」(594円)だ。見た目も愛らしく、ハロウィン気分を盛り上げるケーキは、パーティのおもたせにもおすすめ。さらに、好評を得た昨年に引き続き、今年も登場するのは「スイートパンプキン」(15センチ 3,780円/12センチ 2,700円)。今年は大人のハロウィンをテーマにモデルチェンジ。チョコレートのスポンジケーキに、かぼちゃのクリームとかぼちゃの生クリームを挟み、さらに生クリームの中にチョコレートでコーティングしたローストアーモンドを包んだ。10月1日(土)より発売開始となる。販売は、「アンリ・シャルパンティエ」生ケーキ取扱の53店舗(百貨店を含む)。(text:cinemacafe.net)
2016年09月08日銀座三越が、京都で話題のショップ・人気の味を集結させた 「GINZAキョウト展」を開催。「チョコレート」をテーマに、新進気鋭のショコラブランドを紹介する。期間は2016年9月7日(水)から13日(火)まで。Chocolat de 吉祥 par Tomomi Chiba - ボンボンショコラ各648円京友禅の老舗「吉川染匠」の吉川博也と、パリで活躍したパティシエ千葉ともみのコラボで誕生した「Chocolat de 吉祥 par Tomomi Chiba」。京友禅の吉祥柄をプリントした、目にも美しいショコラだ。祇園きなな - パフェ 648円京都祇園の花街で愛される、きなこアイス専門店「祇園きなな」からは、チョコレートパフェが登場。「きなな」とは「きなこのアイス」の意味で、一貫して、厳選された天然素材を使用し、脂肪分も極力抑えて提供している。ブーランジェ オクダ「ブーランジェ オクダ」からはチョコスコーンが登場。焼きあがり時間は、各日10時30分と13時、17時と決まっているので、それに合わせていこう。京都 北山 マールブランシュ - お濃茶ラングドシャ茶の菓「京都 北山 マールブランシュ」からは、宇治・白川の厳選茶葉をはじめとする宇治茶利用したラングドシャ。「茶の菓」のためのオリジナルを使用したお濃茶を利用。抹茶とたミルク感豊かなホワイトチョコレートの甘みが特徴だ。5枚入が681円、10枚入が1,361円。そのほか、京都を知るホテルコンシェルジュ小山朋美がセレクトした、手仕事の温もりを感じる工芸品などを販売する。【イベント詳細】GINZAキョウト展開催期間:2016年9月7日(水)~13日(火)※最終日は17:00まで。会場:銀座三越7階 催事会場住所:東京都中央区銀座4-6-16
2016年09月06日韓国発のデザートカフェ「ソルビン」から、日本での新作「チョコレートソルビンシリーズ」が登場。2016年9月3日(土)から30日(金)までの期間、ソルビン原宿で発売される。季節限定メニュー第3弾となる「チョコレートソルビンシリーズ」からは、「チョコレートソルビン」、チョコレートソルビンのテイクアウトメニューである「チョコレートソルビンゴ」、本国でも大人気の「チョコブラウニーソルビン」の3種類がラインナップ。韓国では販売終了しており、日本だけでの提供となる「チョコレートソルビン」は、ふわふわのミルクかき氷の上に、ほろ苦いカカオとたっぷりの生クリーム、パリッとしたシェイブチョコ、チョコレートソースをふんだんにトッピングした、チョコづくしの一品だ。一方、シェイブチョコの代わりにキューブ状のチーズケーキとブラウニー、砕いたオレオをトッピングしたのが「チョコブラウニーソルビン」。チョコレートの甘さとカカオのほろ苦さ、ホイップクリームのまろやかさが引き立つ「チョコレートソルビンシリーズ」は、チョコレート好きにはたまらないメニューとなっている。【商品情報】ソルビン「チョコレートソルビンシリーズ」販売期間:2016年9月3日(土)11:00〜9月30日(金)価格:・チョコレートソルビン 1,300円(税込) ※日本限定発売・チョコレートソルビンゴ 1,000円(税込) ※日本限定発売、テイクアウトメニュー・チョコブラウニーソルビン 1,300円(税込)【店舗情報】ソルビン原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-14-34 グリーンオーク原宿2F営業時間:11:00〜21:00定休日:不定休座席数:76席(全席禁煙)TEL:03-6721-0404
2016年09月03日夏の終わり、身の回りのアイテムはどんどん秋物が増えていきますよね。そろそろメイクも秋仕様にチェンジしていきたいところ!濃すぎず薄すぎないチョコレートのような甘いメイクで、暑い外でも暑苦しくみえない秋メイクに挑戦してみませんか?メイクのコツ・ポイントコンシーラーは暗めのカラーを先に塗ってくすみを無くし、次に明るめのカラーを重ねて透明感を出す。アイシャドウは明るめのカラーからのせてグラデーションを作る。濃すぎず薄すぎない、チョコレートのような秋っぽい目元に。マスカラ・アイラインともにブラウンで揃えて目元に柔らかい印象を。エラが気になるので、チークは目頭から目尻の間に横長に入れる。目元をブラウンで仕上げているので、口元はピンク系で血色感をプラス。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年09月01日『夢のチョコレート工場』のウィリー・ウォンカ役などで知られる俳優のジーン・ワイルダーが、アルツハイマー病の合併症により米コネチカット州スタンフォードの自宅で死去した。83歳だった。ジーンの甥ジョーダン・ウォーカー=パールマンが声明文を発表し、「この状況に対するすべての感情的、身体的なチャレンジにおいて私たちが幸運であったことを理解しています。たくさんのほかのケースとは異なり、この病気が、ジーンの最も近い人々のことを認識する能力を奪うことなく、また彼の核となる性格を保ちながらの温和な生活を支配することはありませんでしたから」と伝えた。そして、「これまで彼のこの病気について明かさなかった理由は虚栄心からではありません。病気または問題を連想させ、また喜びを心配、落胆、混乱へと変えてしまうような1人の大人を、ジーンに笑いかけ『ウィリー・ウォンカがいる』と呼びかけるだろうたくさんの子供たちの前にさらす必要はなかったからです。彼はただ世界から1つでも笑顔が少なくなってしまうことを避けたいと考えていました」と病気を公にしなかった理由を説明。さらに、「アートや音楽、過去25年間連れ添ったカレン(ボイヤー)にキスすることをジーンはずっと楽しんでいました。結婚式には教会のバージンロードで花婿の親として、指輪を運ぶ係として踊ったりしていました。午後には西部劇を見続けたり、愛する人たちに囲まれて過ごすことを楽しんでいました」とジーンとの思い出を明かした。1989年に非ホジキンリンパ腫と診断されたジーンは、『夢のチョコレート工場』以外にも『プロデューサーズ』『ブレージングサドル』への出演などで有名だった。1974年作『ヤング・フランケンシュタイン』では、出演以外に、友人のメル・ブルックスと共同で脚本も担当しており、メルは自身のツイッターで追悼のメッセージをつづっている。(C)BANG Media International
2016年08月31日女優の土屋太鳳、広瀬すず、松井愛莉、フィギュアスケートの羽生結弦選手が29日、都内で行われた「ロッテ 真っ赤って、ときめき。チョコレートシーズン オープニングセレモニー」に出席した。チョコレートの季節の到来を告げる同イベントに、ロッテのイメージキャラクターを務める土屋太鳳らが登壇。オープニングイベントにちなみ、「オープンと聞いて何を思い浮かぶ?」という質問に広瀬すずが「1年前に撮った映画が公開されるので、自分たちしか知らなかった世界を色んな方に知ってもらえる機会が増えるんだな思うとドキドキします」と笑顔を見せれば、土屋太鳳も「私は『青空エール』という映画でトランペットと会うことができました。楽器は一生の友なので、これから吹き続けたいという気持ちでいっぱいです」と回答。そのトランペットのお陰で肺活量が増えたといい、「だから素潜りを始めたいと思います。陸のスポーツはやったことがあるんですが、海のスポーツは得意ではないので挑戦したいですね」と話すと、羽生から「太鳳さん、ぜひ氷のスポーツでもあるスケートをしてくださいよ」と提案されて「したいと思います!」とその気だった。NHKの連続テレビ小説『まれ』以降、映画やドラマにと大活躍の土屋は「ここ2年ぐらいは有り難いことに毎日ほとんどお仕事をさせてもらっています。演技で落ち込んだり煮詰まったりすると、心がドーンとなるのでガーナチョコを1個ずつ食べると一口元気になるんです。本当に幸せになります」とPR。土屋と同じく映画やドラマに引っ張りだこの広瀬は「役柄でも身体を動かすことが多いんですが、プライベートで筋トレをやろうと思っていて、そういう器具を集めようと思っています。筋トレでトキメキたいですね(笑)。目指せシックスパックです。家族会議では、シックスパックは若干気持ち悪いんじゃないかと言われてますが(笑)」と話すと、羽生は「それはそれで格好良いと思いますよ。ぜひ6つに割れているところを見てみたいですね。出来れば8つ割れているところを(笑)」と期待を寄せていた。
2016年08月29日ロッテのミルクチョコレート「ガーナ」のCMキャラクターを務める土屋太鳳、松井愛莉、広瀬すず、そして男子フィギュアスケートの羽生結弦が8月29日(月)に開催されたイベントに登場し、真っ赤な衣装に身を包んで“ときめき”をテーマにトークを繰り広げた。羽生選手は、チョコレートのデザインの扉の向こうから真っ赤な衣装で華麗なターンを決めながら登場!これには土屋さん、松井さん、広瀬さんも一瞬で魅了されたよう…。松井さんは「ポーズも決まってますけど、笑顔も素敵でした!」とうっとり。少しずつ夏の暑さが和らぎ、秋の気配が近づいてくるが羽生選手は「僕たちスケーターにとっては、涼しいチョコの季節の到来イコールシーズンが始まるんだなという気持ち」とシーズン開幕を前にワクワクした表情を見せる。この日は、それぞれ名字ではなく下の名前で呼び合うことがルールとして課されたが、大人気の若手女優3人から「結弦くん」と呼びかけられ、羽生選手は表情まで衣装と同じく真っ赤に!「緊張します(苦笑)。『ときめきました』と言わなきゃいけないんでしょうけど…普段(『結弦くん』と呼ばれることが)ないですので…全然、顔が見れなかったです(笑)」と大テレだった。トークでは、今後挑戦したいこと、新たに始めたいことを尋ねたが、土屋さんは、映画でトランペットと出会い、肺活量が増えたと明かし、それを生かして「素潜りに挑戦したいです」と表明。これまで「陸の上でのスポーツはやってきたけど、海のスポーツはやったことがなかったので」と語ったが、羽生選手はこの発言にすぐさま反応し「ぜひ、スケートも!氷のスポーツも挑戦してみてください!」と笑顔で土屋さんをスケートの世界に勧誘していた。ちなみに土屋さんは、別の作品ではオリンピックに出場するスキーの選手の役に挑んだそうで役作りについて「結弦くんの演技での表情や目線を参考にさせてもらいました!」と明かす。また、広瀬さんは、プライベートで筋トレに励んでいることを報告!ここでも羽生選手は「筋肉」と聞いてアスリートの血が騒ぐようですぐに反応したが、ほっそりとした広瀬さんを見やり「この体のどこに筋肉が…?」と驚いたよう。広瀬さんは「お腹に意外とつき始めてます!『目指せ6パック』なんですけど、若干、気持ち悪いんじゃないかと、家族会議が開かれまして…(笑)」と明かし、笑いを誘っていた。羽生選手は「それはそれでかっこいいです!ぜひ6つに割れているところを見てみたいです」と広瀬さんにエールを送っていた。ちなみに、羽生選手自身は「ときめき」を感じるものとして、常に持参している大量のイヤホンの写真を公開。写真には8本もの種類の異なるイヤホンが写っていたが本人曰く「まだ2本くらい、本気を出していない」状態だとか。「無線で飛ばせるものもあったり、音質もそれぞれ違ってて、聞きたい音楽によってハマれるイヤホンがあるとときめきます!自分と音だけの世界に浸れるんです(笑)」と意外な素顔を見せて、会場をわかせた。改めて、シーズン開幕を変えに「これから、みなさんを元気にできるようないい演技を見せていけたら。ショートプログラムもフリーも、気持ちよく、そして気持ちを込めて滑ることができるプログラムになってますので、楽しみにしていてください!」と力強く意気込みを語っていた。(text:cinemacafe.net)
2016年08月29日ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」より、ハロウィン&秋冬限定ショコラが登場。2016年9月1日(木)から10月31日(月)まで期間限定で発売される。ハロウィン限定の「ポティロン」はかぼちゃペーストとキャラメル風味のガナッシュ。かぼちゃのモチーフが目を引く一品だ。また、可愛らしい黒猫がポイントの「シャトンノワール」は、スイートポテトをイメージしたさつまいものペースト入りのガナッシュ。秋冬限定で登場するのは、甘酸っぱいフランボワ―ズソースとまろやかなマロンペースト2層で作られた「マロン・フランボワーズ 」。他にもリンゴをイメージした「ポムルージュ」や、赤ワインを合わせたホワイトチョコレートガナッシュに、ラム酒漬けのいちじくペーストを合わせた「フィグ」が登場する。3個入りと5個入りで選べる、ハロウィン限定ショコラギフトも販売。それぞれハロウィン限定リボンで用意される。【詳細】ヴィタメール ハロウィン&秋冬限定ショコラ販売期間:2016年9月1日(木)〜10月31日(月)販売店舗:全国のヴィタメール(全21店舗)価格:各314円(税込)■ハロウィン限定ショコラ・ポティロン・シャトンノワール■秋冬限定ショコラ・ポムルージュ・マロン・フランボワーズ・フィグ■ハロウィン限定ショコラギフト・ハロウィン ショコラセレクション 3個入り 1,210円(税込)内容:ポティロン、 ポムルージュ、 マロン・フランボワーズ× 各1個・ハロウィン ショコラセレクション 5個入り 1,890円(税込)内容:ポティロン×2個、 ポムルージュ、 マロン・フランボワーズ、 フィグ× 各1個※ハロウィン限定リボンで用意
2016年08月28日マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)が8月30日よりバナナプディングの新フレーバー「チョコレート バナナプディング」(10オンス 680円、ミニサイズ 380円)を発売する。今回発売されるのは、マグノリアベーカリーの定番人気商品である「バナナプディング」の新フレーバー。「バナナプディング」は、フレッシュバナナ、バニラウェファー、カスタードホイップクリームを層にしたアメリカ南部発祥の伝統的なデザートで、マグノリアベーカリーではバナナの自然な甘味とクリームのなめらかな口当たりを活かした、こだわりのレシピで提供されている。新商品の「チョコレート バナナプディング」は、フレッシュバナナ、チョコレートウェファー、チョコレートカスタードホイップクリームの層に、チョコレートコポー(薄く刻んだチョコレート)が散らされた。バナナのやわらかな口当たりとクリームとウェファーのなめらかさ、チョコレートコポーのパリパリ感など様々な食感が楽しめるスイーツに仕上げられている。
2016年08月26日FabCafeが8月28日まで、銀座三越7階の催物会場で開催されている「デジタル世代におくる 近未来の暮らしフェア」にてポップアップカフェをオープンしている。同ポップアップカフェでは開催中のフェアにちなみ、ロボットアームを使ったロボットバリスタやチョコレートの3Dプリンター、レーザーカッターで刻印するマカロンFABなどが登場し、“近未来のカフェ”を体感することができる。また店内では、FabCafe自慢のスペシャルティーコーヒーはもちろん、ニューヨークで流行中のナイトロコーヒー(800円)や、Bean to Barのチョコレートアイス(800円)、パティシエが研究を重ねて完成させた桃色グラデーションパフェ(1,200円※8月27日のみ提供)などのドリンクやスイーツも展開されている。その他、デジタルファブリケーションマシンを使ってクリエイターが1点1点制作したオリジナルアクセサリーやキットやFabCafeオリジナルグッズも限定販売されている。
2016年08月25日ベルギー発のチョコレートブランド「ゴディバ」の上質なチョコレートと厳選素材で作り上げられたカップアイスに、「ダークチョコレート 洋梨」と「クレームブリュレ」の新フレーバーが6月30日(木)より発売されている。チョコレートブランドならではの濃厚なチョコレートの味わいや新鮮なフルーツの果実味をアイスで表現したゴディバのカップアイス。新フレーバー2種を加え、全部で9種類のラインアップとなった。今回新登場の「ダークチョコレート 洋梨」は、ダークチョコレートアイスクリームにピューレ状の洋梨が溶け込んだフルーティーなソルベをツイストした、見た目にも美しいツートンのアイス。チョコレートソースがコクを添え、洋梨のソルベがアクセントになった深い味わいに仕上っている。暑い夏でもさらりと濃厚なチョコレートの味わいを楽しめる一品。また、「クレームブリュレ」は、ほんのりバニラの香るカスタードとキャラメルソースが溶け合う上質なアイス。そのままクレームブリュレを食べているかのようなデザート感をしっかりと味わえる一品で、もはやアイスの域を超えているかも?ゴディバのチョコレートチップが深い味わいと、ぱりぱりした触感がアクセントになっている。各1個432円(税込)。全国の有名百貨店内ゴディバショップ及びゴディバ専門店にて販売中だ。(text:cinemacafe.net)
2016年07月06日ゴディバ(GODIVA)のチョコレートドリンク「ショコリキサー」から新フレーバー「ショコリキサー ホワイトチョコレート マンゴーパッションフ ルーツ」が登場。2016年6月16日(木)より9月30日(金)まで、ゴディバ限定店舗にて期間限定販売される。新フレーバーは、ホワイトチョコレートのやさしい甘みに、南国を感じるマンゴーと爽やかなパッションフルーツが溶け合う、フルーティーでトロピカルな味わい。冷たいドリンクの中に入った、小さく砕いたホワイトチョコレートの食感も楽しめる。また、ホイップクリームの上には甘酸っぱいパッションフルーツソースをトッピングして、アクセントを加えた。まるで南の島にいるようなリゾート気分を盛り上げてくれる新作ドリンク。暑い夏のひとときを涼やかに過ごせそうだ。【商品詳細】ショコリキサー ホワイトチョコレート マンゴーパッションフルーツ販売期間:2016年6月16日(木)〜9月30日(金)価格:600円(税込)/270ml展開店舗:ゴディバ限定店舗【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2016年06月19日チョコレートの流行最先端といえば「Bean to Bar」。日本でもBean to Bar専門店が続々オープンしていますが、チョコレートの本場フランスでは長年親しまれている製法です。三度の飯よりチョコが好きというエディターがパリに行くたびに大量買いするというBean to Barショコラトリー「Chapon(シャポン)」が、限定商品を提げて2週間だけ出店!日本でも広がり始めたBean to Barの老舗の味を体験できるチャンスです。プリンセス専属パティシエが作るチョコレート創業者パトリス・シャポンはバッキンガム宮殿でプリンセス専属のパティシエ・アイスクリーム職人を務めていたという華々しい経歴の持ち主。しかしカカオの魅力に目覚めた彼はショコラティエの道に専念すべく、宮殿を離れることに。自らカカオ豆の焙煎機を作ってしまうなど、研究に研究を重ねた独自の製法で最高のチョコレートを作り上げました。パリ左岸7区にあるこじんまりとした店舗に並ぶのはお土産にピッタリなエッフェル塔BOXや宝石のようなボンボンショコラ。親切な店員さんとクラシカルな店構えが心地よく、ついつい長居してしまいます。チョコレートはカカオの香りをストレートに楽しめるシンプルなおいしさ。Bean to Barは豆の香りが強すぎて苦手、という方でも食べやすいフレーバーです。今回の出店ではお目見えしませんが、Chaponの名物といえばふわふわ濃厚なムース・オ・ショコラ!これを食べずにRue de Bacは通れない!という絶品の一品です。パリに行った際は是非。チョコとアイスと二子玉と!パリまで行けない、でも実物を見てみたい!という方に朗報。6/1(水)〜 14(火)の2週間、二子玉川高島屋 S・C にChapon が期間限定出店!チョコレートに加え、世界でも日本でのみ販売される夏季限定アイスクリームが登場します。このアイスクリーム、なんと日本のためだけに新たに開発したものだそう。ビターやミルクと言ったショコラティエらしい定番フレーバーはもちろん、パンプルムースフランボワーズ(フランボワーズ入りグレープフルーツ)やマンゴーヨーグルト、オランジェキウイなど夏に食べたいさっぱりしたアイスバーまで勢揃い。これは食べずにいられない。 二子玉川高島屋 S・C 地下1階 明治屋前イベントスペースでの出店は2週間限りなので、パリの味を堪能したい方はお見逃しなく!Text. Azu Satoh
2016年06月10日リンツ(Lindt)から、春の期間限定ドリンク「リンツ ホワイトチョコレートストロベリーアイスドリンク」が登場。2017年4月18日(火)より、リンツ ショコラ カフェ全店で発売される。「ホワイトチョコレートストロベリーアイスドリンク」は、ミルキーなまろやかさと、すっきりとした後味が特長的なホワイトチョコレートに、甘酸っぱいストロベリーを合わせた毎年人気のドリンク。ホワイトチョコレートに、丸ごとすりつぶしたストロベリーの果肉と果汁、練乳を加え、ホワイトチョコレートのやさしい甘さとストロベリーの酸味のバランスが絶妙な味わいの一品だ。2017年はストロベリーソースをたっぷりと贅沢に使い、今まで以上にフルーティーな味わいに仕上げた。ホワイトチョコレートのしずく模様に映える、ホワイトチョコレートストロベリードリンクのピンク色と赤いストロベリーソースのマーブル模様のコントラストが、目にも鮮やかな春爛漫のドリンクに。トップには、ふんわり軽いホイップクリームと削ったホワイトチョコレート、そしてフリーズドライのストロベリーをデコレーション。さらに銀座店では、角切りのストロベリーも添えられる。【商品概要】リンツ ホワイトチョコレートストロベリーアイスドリンク販売期間:2017年4月18日(火)~6月14日(水)※なくなり次第終了。価格:・銀座店 イートイン グラス仕様 1,388円(税込)・銀座店以外:テイクアウト仕様 772円(税込)※自由が丘店のイートインはグラスで提供提供店舗:リンツ ショコラ カフェ全店
2016年06月09日ゴディバ(GODIVA)のチョコレートドリンクから、新フレーバー「ショコリキサー ホワイトチョコレート ロイヤルミルクティー」が登場。2016年4月21日(木)から9月30日(金)まで、ゴディバ限定店舗にて期間限定販売される。人気の紅茶フレーバーより、世界三大紅茶のひとつであるウバ茶を100%使用した新作ドリンク。ウバ茶のしっかりした香りと味わいが、ゴディバのホワイトチョコレートのやさしい甘さと溶け合う。 ドリンクの中には小さく砕いたホワイトチョコレートが入っており、食感も楽しめる。また、ホイップクリームの上にはウバ茶のパウダーをトッピングして、アクセントを加えた。【商品詳細】ゴディバ ショコリキサー ホワイトチョコレート ロイヤルミルクティー発売日:2016年4月21日(木)〜9月30日(金)取扱い:ゴディバ限定店舗価格:600円(税込)容量:270mL【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00-18:00)
2016年04月24日タリーズコーヒーから九州限定のメニューが多数登場。2016年4月13日(水)から展開スタート。ドリンクからは「あまおう ホワイトモカ」が登場。ホワイトチョコレートのカフェモカに、福岡県産“あまおう”のシロップをからめた甘く可愛らしいドリンクに仕上がっている。「T's アイス あまおう苺」は、あまおう苺を使用したアイス。柔らかな甘みに甘酸っぱい酸味が特徴だ。また、このアイスを使用したスイーツの「九州限定 T's パンケーキ~あまおう苺アイスのクレームダンジュ~」もラインナップ。ふんわりとした口当たりのレアチーズムース&ひんやりアイスとパンケーキが絶妙な組み合わせに。そして、「九州限定ミルクレープ~あまおう苺&日向夏~」には、あまおう苺のジャムと、九州名産の日向夏のソースを使用。一口食べれば、ミルクレープに挟まれたマスカルポーネクリームとともに、日向夏の爽やかな風味を楽しめる。【詳細】タリーズコーヒー 九州限定メニュー発売日:2016年4月13日(水)メニュー:■あまおう ホワイトモカ(HOT/ICED)価格:ショート 540円、トール 590円、グランデ 640円、エノルメ 690円※エノルメはアイスのみ。■T’s アイス あまおう苺価格:コーン 290円、ダブル410円■九州限定 T’s パンケーキ ~あまおう苺アイスのクレームダンジュ~価格:850円■九州限定ミルクレープ~あまおう苺&日向夏~価格:単品 480円 (スイーツプレート 800円)※価格は全て税込
2016年04月08日北里研究所監修によるスイーツサプリ機能性食品や健康食品の企画製造販売を行うドクターズフーズ株式会社では、北里研究所監修によるスイーツサプリ『LOW/S CHOCOLAT』を発売中である。和菓子職人とのコラボで、低カロリーなのにリッチで濃厚な味わいノーベル賞受賞で話題の北里大学のドクターが和菓子職人とコラボして開発されたスイーツサプリ『LOW/S CHOCOLAT』。外観は高級チョコレートそのものだが、伝統的な和菓子のひとつである羊羹を作る製法で作られており、原材料にもその羊羹の原料である寒天を使用してあるため、食物繊維も豊富でダイエット中の人にもおすすめできる一品となっている。味わいも、寒天が生み出す口に入れた瞬間のとろけるような魔法の口溶けに加え、カカオの風味が口いっぱいに広がり、低カロリーで低糖質なダイエットチョコレートとは思えない、濃厚でリッチな新感覚の美味しさとなっている。寒天使用で食物繊維もたっぷり!『LOW/S CHOCOLAT』の低カロリーなのにリッチで濃厚な味わいの秘密は、チョコレートの割合を低くおさえるために利用している寒天にある。つまり和菓子の伝統製法を継承する職人の技により、チョコレートで固めず寒天で固めているため、クリームと牛乳の割合が高くなり、リッチで濃厚な味わいを保ちつつ低カロリーで低糖質を実現している。また『LOW/S CHOCOLAT』には食物繊維もたっぷり含まれ、美味しいのにダイエットもサポートしてくれる、まさに一石二鳥のスイーツサプリといえる。なおこのチョコレートは受注製造のため、注文から配送まで5営業日前後必要になる。(画像はニュースリリースより)【参考】LOW/S Chocolat(ショコラ)ドクターズフーズ株式会社
2016年03月25日炊いたごはんが余った時の使い道はどうしていますか? チャーハンやオムライスにするというアイデアもありますが、わが家ではドリアにすることもしばしば。ドリアというと、「ホワイトソース作りが大変」と思うかもしれませんが、実はホワイトソースは小麦粉、バター、牛乳があれば簡単にできてしまうので大丈夫です。しかも、たくさん作って冷凍保存をしてもOK。簡単で安心安全な自家製ホワイトソース作りにぜひチャレンジしてください。実は簡単! 手作りのホワイトソースを使って簡単ドリアのレシピ(対象年齢:2歳くらい~)<材料>・鶏むね肉 300g・ほうれん草 2房・しめじ 1/2パック・バター 40g・小麦粉 大さじ2・牛乳 2カップ・塩、こしょう 適量・ナツメグ お好みで<作り方>■ホワイトソースを作る1.フライパンにバターを入れて弱火にかけ、バターが完全に溶けたところに小麦粉を入れる。バターが焦げないよう注意。2.フライパンの火をいったん止め、余熱を利用しながらヘラなどで粉気がなくなるまですばやく混ぜる。3.再び火にかけ(中火)、牛乳を分量の半分(1カップ)を入れて、全体がよく混ざったら残りの半量を入れて、ダマが残らないようにさらによく混ぜる。4.塩、こしょうで味を整え、少しとろみがついたら火を止める(ナツメグを入れる場合は火からおろす直前に入れて混ぜる)。■ドリアにする1.ひとくち大にカットした鶏むね肉を、塩、こしょうでよく炒める。2.ほうれん草は生のまま3cmほどの食べやすい長さにカットする。3.しめじは手でほぐす。4.うすくオリーブオイルを塗った耐熱皿にごはんをしきつめ、その上にほうれん草、鶏肉、しめじをバランス良く乗せる。5.ホワイトソースを5に流し入れて、とろけるチーズをまんべんなく散らす。6.210度に熱したオーブンで15~20分焼いて出来上がり。さらにおいしく作るためのワンポイントアドバイスホワイトソースの味を整えるときは、最終的にチーズと一緒に焼くことを考えて、少し薄いかなと感じるくらいの塩加減にするとよいでしょう。
2016年03月14日もうすぐホワイトデー。女性のほうからアクションを起こさなければならないバレンタインデーと違って、とりあえず男性からのお返しを待っているだけでOKなホワイトデーは気楽でいいですよね。でも、男性の多くは「何を贈ったらいいのかわからない」と悩んでいるようで…。◆男性は困惑!何をあげれば彼女は喜ぶの?日本ホームパーティー協会が実施したアンケート調査によると、ホワイトデーにまつわる男性たちの悩みの内訳はこんな感じ。Q.ホワイトデーのお返しで悩むことは?1位:何をお返ししたらいいのかわからない…45.8%2位:相手の趣味がわからない…20.8%2位:予算の相場がわからない…20.8%(同率)4位:自分のセンスに自信がない…16.7%4位:自分の評価を下げたくない…16.7%(同率)素直に「わからない」と言っている分にはかわいいけど、「自分の評価を下げたくない」って…。そういう人は、もとからたいした評価じゃなさそうな気がするのは筆者だけ?ちなみに、女性はどの程度ホワイトデーのお返しに期待しているかというと、Q.ホワイトデーのお返しに期待しますか?Yes…60%No…40%既に諦めモードの人が多いよう。もっともこれは「義理チョコのお返し」についての回答なので、「本命チョコのお返し」にはもう少し期待しているかもしれません。◆困ってるなら教えてあげるべし!でも、本命にしろ義理にしろ、男性が「何をお返ししたらいいのかわからない」と困惑しているのは同じこと。困っているなら助けてあげないわけにはいかないですよね。とはいえ、漠然と「クッキーが欲しいな」なんて言ったら、微妙なクッキー(コンビニのとか、逆に手作りとか)をくれちゃうかもしれないし。もっと具体的なほうがいいかなと思って「トシ・ヨロイヅカのタルト・オ・フレーズがいい」くらいのことを言ったら、今度はそのカタカナの響きだけで恐れをなしてしまう可能性大。そんな面倒な男性たちに向けてかわいく、でもちゃんと欲しいものをアピールするには…?◆「ホワイトデー女子図鑑」でおねだりを欲張りな女性のみなさんにオススメしたいのが、Yahoo!ショッピングの特別企画「ホワイトデー女子図鑑」(3月14日までの限定公開)。先日の「バレンタイン男子図鑑」の女子バージョンで、顔写真をアップロードすると「ウサギ顔こじらせ女子」「カエル顔コスパ女子」など、日本の女子をタイプ別に分類し、それぞれにぴったりのスイーツを紹介してくれるサービスです。3万人の女性を対象にアンケート調査を行い、“顔”や“性格”を分析して25タイプの女子を割り出したもので、アドバイザーは顔面評論家の池袋絵意知さんと、「草食男子」「肉食女子」を命名した深澤真紀さんのお二人。日本女子25タイプの詳細はこちら!【顔】×【性格】=全25タイプになります。【顔】ネコ顔女子ウサギ顔女子カエル顔女子タヌキ女子キツネ顔女子【性格】セルフィー女子コスパ女子こじらせ女子マニア女子ずぼら女子例えば【カエル顔こじらせ女子】はこんな感じ。ネーミングがなかなかスゴいので、ちょっとイヤかなと思ったのですが、顔を見たら意外とかわいい人でした。では、編集部の女子T嬢は何顔かしら?とチェックしてみたら…【タヌキ顔コスパ女子】。あら、こっちもかわいい。そして、このタイプの女子は「まんじゅう」が好きらしいです。今度、急な仕事を頼むときは「まんじゅう」を進呈しようっと。こんなふうに出た診断結果を男性に見せて、「〇〇くださいね」とかわいく言えば、手軽にアピールできちゃうわけです!◆新婚のあの人たちは何顔女子?ここで、2016年に入ってから結婚を発表した著名人3人の顔を診断してみましょう。まずは、1月11日11時11分のゾロ目婚で日本中の話題をさらった北川景子さん。披露宴の日取りも決まって最高にハッピーな彼女の顔のタイプは?◎北川景子さん【ネコ顔コスパ女子】オシャレより機能性やコスパを重視するタイプ。現実主義者でありつつ情に厚い一面も。プロポーズは自宅で男性側から「そろそろ結婚する?」と言われるなど、生活と愛着が密着しているでしょう。確かに情に厚そうな感じはしますよね。そしてネコ顔にも納得。お次は2月に医師との入籍を発表した田中麗奈さん。◎田中麗奈さん【カエル顔ずぼら女子】自由奔放で人の目を惹くタイプ。オンモードのかっこいい時を好きだと言う人よりも、オフモードのダメな自分を受け入れてくれる人と付き合いたいと考えているでしょう。田中さんはしっかりしていそうだけど、意外と天然なところもあるらしいので、その全てを受け止めてくれる人がいい、ということなのかも。ご主人がそういう方でありますように!最後は、年末に一般男性と入籍したというタレントのキンタローさん。◎キンタローさん【キツネ顔ずぼら女子】自己顕示欲が強く、はっきり自己主張するタイプ。一途でかたい性格なので、付き合い始めると浮気は絶対NG。他の女性と親しげにしているだけでも、嫉妬してしまう一面も。キンタローさん、嫉妬深いとは!この顔タイプの女子にぴったりなスイーツは「カステラ」らしいけど、ご主人からカステラを贈られたらちょっと怒りそうなイメージ。もしもらっても「何でカステラ!?」なんて言わずに笑顔で受け取ってくれるといいのですが…。◆診断結果でおねだりもアリ!という感じで、「ホワイトデー女子図鑑」で顔を診断して恋愛傾向やらオススメのスイーツやらをチェックするのはなかなか楽しいです。そして、この結果はSNSでシェアすることも可能!本命の彼にはもちろん、義理チョコを贈った男性陣にも「私にぴったりのスイーツはこれよ」とアピールするべく、SNSに投稿してみてはいかがでしょうか?本命の相手がいてもいなくてもホワイトデーはお祭り。楽しんだ者勝ちですよ!(文=Kawauso)
2016年03月07日彼に気合をいれてプレゼントしたバレンタインデー。3月は、そのお返しとなるホワイトデーがやってきます。あなたのホワイトデーは、どういった時間になるのでしょうか。最高のホワイトデーにするために、ひそかにやっておくべきことについてまとめてみました。■1.なにが欲しいかこっそり伝えておくホワイトデーで男子がひそかに困っていること・・・・・・それは、なにをお返ししたら良いのかということです。女子が欲しそうなものをネットで検索するくらい、男子は“女子がなにを求めているか”さっぱりわかっていません。ですから、彼に自分の欲しいものを伝えておくとGOOD!なにもいわずに首を長くして待っていても、彼にあなたの気持ちは伝わりません。でも、なにが欲しいと堂々いってしまうのはちょっと抵抗があると思いますのでホワイトデー前には必ず一緒にショッピングをし、「あ、これ買おうか迷ってるんだよね・・・・・・」「これ欲しいと思ってたんだー」といった感じで、何個か“これ貰ったら嬉しいよアピール”をしておきましょう!■2.どんなことを過ごすのが好きか伝えておく自分自身がどんなことをして彼との時間を過ごしたいと思いますか?ショッピングに行く時間、家でいちゃいちゃする時間、ドライブする時間・・・・・・どれも愛おしく大事な時間だと思いますが、それを相手に伝えたれているでしょうか。欲しいものが分からないニブちんな男子、実はあなたが“どんなことをして過ごすのが好き”かも分かっていない可能性が大です。そもそも、なにかプレゼントを貰うよりも彼と出かけるといった思い出を共有するほうが嬉しいという方もいると思います。どんな過ごし方をするのが好きかも彼に伝えておくことをお忘れなく!■3.彼の中の「彼女を喜ばせてあげたい」気持ちを育てるいつもケンカばかりの2人だと、彼の中の“ホワイトデーに頑張っちゃおうかなー”なんて気持ちが育たなくなってしまいます。最高のホワイトデーを過ごすためには、彼の気持ちをホワイトデーに焦点を合わせてもらう必要があるのです。いつも頑張っている彼を誉め、ねぎらいの言葉を口に出して伝えましょう。彼の気持ちに寄り添って、つらいことも悲しいことも共有することで彼は「もうすぐホワイトデー、いつも優しくて可愛い彼女にとっておきのお返しをしなきゃ!」という気持ちになるのです。■最高のホワイトデーをおくるために・・・・・・バレンタインデーが終わってからの1か月、女子は男子からどんな反応を受けるかドキドキする時期です。彼の気持ちを最大限に高めるためにも、この1か月間はドキドキソワソワしながら、彼へのアピールをして過ごしませんか?■おわりに1年に1度しかないホワイトデー。最高の1日にするために、彼がお返しをしやすい環境を整えながら楽しんで1か月過ごしてみてはいかがでしょうか。(仮屋園ユイ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年03月07日ホワイトデーも目前に、お返し選びに悩む男子も多いことだろう。「Yahoo!ショッピング」では、「絶対ハズさない!すごいホワイトデー2016」特集の一環として、女子の顔診断でホワイトデーのお返しをチョイスする「ホワイトデー女子図鑑」が3月14日(月)まで展開中だ。顔診断の実績20万人、SNSへの投稿3万件以上など、以前大好評だった「バレンタイン男子図鑑」の女子バージョンとして登場した「ホワイトデー女子図鑑」は、3万人の"顔"や"性格"から日本人の女子25タイプを割り出して、顔診断の結果で「マシュマロ」「ロールケーキ」「チーズタルト」など、タイプ別の好みの厳選スイーツを提案。「Yahoo!ショッピング」で購入が可能だ。女子25タイプには、「ウサギ顔こじらせ女子」や「カエル顔コスパ女子」など、ちょっと辛口?とも思える分類が面白い。さらに女子3万人のアンケート調査の中から日本人女子25タイプ、合計500名の写真でタイプ別に合成した平均顔も制作されており、「スイーツをもらう平均個数」や「ホワイトデーはどのような日か」「告白はしたい?されたい?」などの質問をすると、平均顔がそれぞれのタイプごとのアンケート結果を音声とテキストで応えてくれるというリアルなコンテンツも盛り込まれている。大量のお返しに役立つ15人までの一括診断などもあるので活用してみてはいかが? またホワイトデーに限らず、普通の顔診断としても楽しめるので覗いてみて、女子と一緒に盛り上がってみてもよいかも。一方、お返しが欲しい女子のために、自分の顔診断結果でおススメスイーツをおねだりコメントをつけて、SNSに投稿することができる機能もある。頑張ってバレンタインプレゼントを準備した女子にとって、お返しがもらえないという悲劇を回避するために、SNS上でユーモアも交えておねだりアピールをしてみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2016年03月05日心躍るパステルカラーのチョコレートエッグ株式会社フォーシーズは、運営する世界最高峰の料理人が発信するパティスリー&ブランジュリーの4店舗にて、ジュエル・ロブション氏監修「イースターエッグ」2種を各50個限定販売を決定、2016年3月15日(日)より予約を開始する。販売店舗は、季節感あふれるパンや焼き菓子、ケーキを販売する「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」3店舗(恵比寿ガーデンプレイス店・六本木ヒルズ店・丸の内ブリックススクエア店)と、ロブションブランドで世界唯一のパン専門店「ル パン ドゥジョエル・ロブション」(渋谷ヒカリエShinQs店)にて。今年のイースターは3月27日「イースター」は、イエス・キリストが復活したことを記念する祝祭で、春分後に初めての満月の次に迎える日曜日とされているため、今年は3月27日(日)となる。そのイースターに欠かせない、イースターエッグを今年も個数限定にて、価格を2,300円(税別)とし、2016年3月25日(金)から4月30日(土)までの期間、限定数に達するまで販売をする。ロブションオリジナルのキャラメル「イースターエッグ」の本体は、ホワイトチョコレートを卵型にかたどり、パールホワイトとベビーピンクに色づけたホワイトチョコレートの2タイプで展開。「イースターエッグ」の中には、ロブションオリジナルのキャラメルが詰まっており、パールホワイトの中には、香り高いタヒチ産バニラを使ったなめらかな口どけのキャラメル。ベビーピンクの中には、ローズがほんのり香る口どけなめらかなフランボワーズのキャラメル入り。卵型の「イースターエッグ」外側には砂糖菓子でできた白い蝶々が留まっており、土台には、クランベリーとフリーズドライのフランボワーズ入りのチョコレートでできている。一番太いところに当たる直径が約60mm、高さ110mmのすべてが食べられる仕様である。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社フォーシーズニュースリリース・株式会社フォーシーズ・ジョエル・ロブション(ブランド)
2016年02月11日「モダン・ファミリー」のアリエル・ウィンターが、「言葉にできないほど素晴らしいの!」と感じているのは、自分の胸のサイズ。昨年6月、17歳だったアリエルは、胸の縮小手術を受け、サイズが32Fから34D(アメリカサイズ)へとダウン。「みんな聞いて、私が手術の傷跡を消そうとしないのには理由があるの」とツイートしたアリエル。これは、1月30日(現地時間)に行われた全米映画俳優組合賞の授賞式で撮られた自身の写真について言及しているものと思われる。アリエルが着ている黒のストラップレスのドレスは背中が大きく開いており、横から見ると胸の脇に確かに手術跡がある。「だって、この傷跡も私の一部なんだもん。まったく恥ずかしいなんて思ってない」と、胸が満足のいくサイズになったことで自信がつき、喜んでいるようだ。過去には「小さい頃は『胸よ、大きくな~れ!』と思うくらいぺったんこだったのに、大きくなり始めたら止まらず、15歳でFカップ(アメリカサイズ)よ。つらかったわ」と、ローティーン時代の苦悩を「Glamour」誌に語っていた。胸の整形と聞くと豊胸を想像しがちだが、ドリュー・バリモアやクイーン・ラティファなど、縮小手術を受けるセレブもいる。小さすぎるとドレスに映えない、大きすぎるとドレスに収まらない…。パーフェクトに見えるセレブも悩みを抱えているのだ。(Hiromi Kaku)
2016年02月02日バレンタインデーやホワイトデーにふさわしい贈り物商品KIEHL’S SINCE 1851(キールズ)はホワイトデー&バレンタインデー限定アイテムを1月23日に発売する。キールズはレディース用および男性用アイテムも扱うスキンケアのブランドで、登場する商品はバレンタインデー用のギフト、およびホワイトデーの贈り物にピッタリだ。また商品の取り扱い店舗は新宿ルミネ店や銀座店、ルミネ有楽町店や大阪ルクア店などになる。どんなギフトアイテムがあるのか?扱われる限定商品について、スペシャルなラッピングとともにミントやクランベリーなどの種類がそろう話題のリップバームや、数量および店舗限定の同社オリジナル チョコレート入りのリップレターは女性から受け取ったギフトチョコレートのお返しや、友人同士の贈り物交換に適している。また数量を限定して登場する「キールズ リップ バーム マンゴー」は話題のリップバームに南国果物マンゴーを取り入れたフレーバーだ。さらに男性用の「メンズトラベルセット」には【O-E オイルコントロール クレンザー】や、【O-E オイルコントロールジェル ミニサイズ】、【ボディフュールヘア&ボディウォッシュ フォーメン】などのアイテムがそろっている。大事な人がスポーツ好きなら、今年のバレンタインデーはおいしいチョコレートと一緒にセット商品を贈ってみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】KIEHL’S SINCE 1851 プレスリリース (PR PRESS)’S SINCE 1851
2016年01月25日リンツ&シュプルングリージャパンは、2月16日よりホワイトデー向けの商品を順次販売する。2月16日からは、ホワイトデーチョコレートコレクションを販売。同コレクションは、リンツの中でも最も人気が高いという「リンドール」の春の限定フレーバーを中心としたチョコレートギフトボックス。「リンドール」の春限定フレーバーは、ホワイトチョコレートのシェルにカカオ片をちりばめた「リンドール ストラッチアテラ」と、ミルクチョコレートのシェルの中にホワイトチョコレートのフィリングを詰めた「リンドール スプリング」の2種類となっている。さらに、春のマスコット「リンツ・ゴールドバニー」も組み合わせ、さまざまなタイプを展開する。「リンドールフラワーリボンギフトボックス リンドール7種7個 リンツ・ミニゴールドバニー1個入り」(1,080円)、「リンドールフラワーリボンギフトボックス リンドール7種14個入り リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(2,160円)は、フラワーリボンが特徴のラウンドギフトボックスとなっている。「リンドールギフトボックス リンドール5種8個入り リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(1,296円)、「リンドールギフトボックス リンドール7種21個入り リンツ・ミニゴールドバニー4個入り」(2,970円)は、定番のリンドールギフトボックス。「リンドールクラシックギフトボックス リンドール9種18個 リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(2,592円)、「リンドールクラシックギフトボックス リンドール11種26個入り リンツ・ミニゴールドバニー2個入り」(3,478円)は、上質感にこだわったスクエアボックスとなっている。また、「リンドール ストラッチアテラ」と「リンドール スプリング」は同日より、リンツ ショコラ カフェ全店にて量り売りシステム「ピック&ミックス」にも登場する。価格は100gあたり各781円。2月26日~3月15日には、「リンツ・ガトーショコラ ホワイトデー」(2,700円)も販売する。上質なカカオ分70%のチョコレートとカカオマスをぜいたくに使用したガトーショコラ(チョコレートの焼き菓子)で、デコレーションとして、カカオニブ、ローストアーモンド、キャラメル片、ゲランド産の塩をブレンドしたミルクチョコレートプレートが付いている。※価格は全て税込
2016年01月21日突然ですが、「Sukky(スッキー)」という言葉をご存じですか?こんなスラングは知らない! と思ったかもしれません。じつはこれ、チョコレート菓子『ポッキー』のパッケージに書かれたメッセージ。いまあのポッキーが、改名キャンペーンを開催しているんです!『ポッキー チョコレート』を中心とした5つの商品で展開されており、各商品のロゴ部分が全10種類に変わっています。しかも、ロゴだけでなく、たとえば「Thanky(サンキー)」のパッケージには「いつもサンキューです」というひとことメッセージつき。そのほかにも、身近な人に伝えたいひとことがさりげなく書かれています。『ポッキー チョコレート』・Sukky(スッキー)= あなたが、好きです・Giricky(ギリッキー)= 義理チョコです『ポッキー ストロベリー』・Lovecky(ラブッキー)= 愛してます・Tomocky(トモッキー)= これからも、ともだち『ポッキー 極細』・Thanky(サンキー)= いつもサンキューです・Yorocky(ヨロッキー)= よろしくお願いします『ポッキー アーモンドクラッシュ』・Ganbacky(ガンバッキ―)= がんばってください・Okaecy(オカエッシー)= おかえしです『ポッキー 大人のミルク』・Papacky(パパッキー)= パパ、ありがとう・Mamacky(ママッキー)= ママ、ありがとうこれからの季節、バレンタインやホワイトデーのイベントに加え、卒業や転職、部署異動など、出会いと別れが多くなりますよね。そんなとき、気持ちを伝えるのと一緒にポッキーをプレゼントするのもいいかも。■あらゆるシーンで、恋人・家族・友人・同僚に、気軽に渡せる!彼とケンカしたら、仲直りのきっかけに「Sukky(スッキー)」を渡してみたり、家族には、「Papacky(パパッキー)」「Mamacky(ママッキー)」で日頃の感謝を伝えてみたり。異動で離れてしまう部下や後輩には、「Ganbacky(ガンバッキ―)」で励ましたり、バレンタインのとき、男友だちには「Giricky(ギリッキー)」を贈って、ちょっと笑いを誘ってみたり…と考えかた次第でいろいろ使えるはず!いつもと違うパッケージなので、もらった相手も「お?」と驚いてくれそうです。なにより、気軽に渡せるのがいいですよね。お手頃価格なので、大勢の人に配るときにもぴったりです。今なら、ポッキーLINE公式アカウントで、商品購入のレシートをスマホで読み取ると、オリジナル改名パッケージが作成できる画像ジェネレーターを展開中。そのほか、オリジナル改名パッケージのポッキーが抽選で当たるキャンペーンも実施しています。自分の気持ちを伝えるツールのひとつとして活用できそうです。・ グリコ ポッキー改名キャンペーン公式サイト ・ オリジナル改名パッケージジェネレーター
2016年01月15日いま、ショコラ界の大きなトレンドとして、チョコレートの原料である“カカオ”に注目が集まっているのをご存じですか?最近は、カカオ豆の産地やシングルオリジン(単一品種)にこだわったり、bean to bar(カカオ豆の仕入れから製造までの工程を一貫して行うこと)に取り組んだりするブランドも増えています。チョコレートの味わいの決め手となるカカオ。その品種や産地、焙煎加減によって、まったく違うチョコレートが生まれるのです。日本橋三越本店では、2016年のバレンタインテーマに「~カカオ・ダイバーシティ~」を掲げ、約100ブランドを展開。さまざまなカカオ豆を使ったチョコレートをそろえており、充実のラインアップがショコラファンのあいだでは早くも話題に!今回はそのなかから、こだわりのある男性にも喜ばれそうなえりすぐりの5品をご紹介します。■カカオそのものを存分に味わう! 個性が光る逸品カカオをたしなむという贅沢を楽しむなら、ベトナム産のカカオ豆を使った「ミホ・シェフ・ショコラティエ」の『Bean to Ganache 夢』がおすすめ。こちらは、あのジャン=ポール・エヴァン氏の指導を受けたショコラティエール・斉藤美穂氏が手がけるショコラです。カカオそのものの奥深い香りと、口に入れると溶けてしまうような、やわらかな味わいを堪能できます。そして、カカオと向き合い、日々カカオを研究・開発する福岡県の「カカオ研究所」のカカオニブも、カカオの多様性を感じられるおすすめのひと品です。ベトナムの農園から仕入れたカカオ豆を、香りが引き立つまで焙煎し、砕いて殻を取り除いたカカオニブは、ほろ苦くもフルーティなカカオの風味が癖になります。アイスやグラノーラにトッピングしてもおいしくいただけます。■歴史と伝統が香る! 王室御用達の世界歴史と伝統に裏打ちされた世界各国の王室が認めるチョコレートは、やはりひと味違います。ヨーロッパではグルメな国として知られるルクセンブルクからは大公家御用達の高級食料品店「ケンプ・コーラー」が日本初登場。まるでケーキのようなエレガントなたたずまいはさすがのひとこと。アーモンドとヘーゼルナッツの上品な芳ばしさと独特の食感を楽しめます。また14世紀から続く、オーストリア第2の都市グラーツのベーカリー「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」も昨年日本に上陸したばかり。シンプルな半球型のフォルムが洗練された印象を漂わせ、王室御用達としての伝統と誇りがギュッと詰まっています。■会場でだけ味わえる! フランス・ビアリッツで1ツ星の名店のガトーショコラ会場でだけ味わえるフードメニューも見逃せません。なかでも絶対食べておきたいのが、フランス・ビアリッツで1ツ星を獲得した名店「レ ロジェ エギュスキロール」のデザート。お店ではコースの最後に提供されるデザートが、期間限定の特別仕様で会場でも味わえるんです。カカオとバターの芳醇(ほうじゅん)な香りに包まれたガトーショコラは、ベルギー産の上質なチョコレートを使用しています。仕上げにそそぐ温かいエスプレッソソースは、すぐにプルプルのゼリー状に。ガトーショコラ、カカオニブ、シナモンアイス、エスプレッソソースのそれぞれの食感と味わいが、絶妙に混じりあいます。会場に足を運ぶ前には、スペシャルサイトもぜひチェックを。日替わりでおすすめチョコレートが紹介されていたり、チョコレート選びのヒントになる情報が盛りだくさんです。きっとこだわりのあるあの人も、納得のチョコレートが見つかりますよ!■NIHOMBASHI Sweets Collection 2016「~カカオ・ダイバーシティ~」会期:2016年2月3日(水)~2月15日(月)(計13日間※最終日は午後7時終了)会場:日本橋三越本店 本館7階 催物会場インターネット販売:1月6日(水)~2月3日(水)午前10時 公式サイト ■日本橋三越本店営業時間:10:00~19:3003-3241-3311(大代表)
2016年01月15日年が明けたら、もうバレンタイン! 今年もたくさんの新作チョコレートが登場しています。大切な人に贈るのはもちろんですが、SNSで最新ショコラをシェアしたり、ちょっと変わったチョコレートを持ち寄りながら、女同士であれこれ話して盛り上がるのも、バレンタインの大きな楽しみですよね!そこでチェックしたいのが、銀座三越のバレンタイン。2016年のテーマは「GIRLS TALK」。日本初上陸のブランドやここでしか手に入らない限定チョコレート、美容を意識したチョコレートなど、約70ブランドを展開。オンナゴコロをくすぐるような、誰かに教えたくなるショコラが勢ぞろいです!友達に紹介したら「こんなショコラ知らない!」と言われるような、最旬チョコレートを一挙にご紹介します。■フランス流の遊び心がオシャレ! 日本初上陸「ショコラ・フランソワ」まずは絶対におさえておきたい日本初上陸モノ! 今年は美食の街として名高いフランス・リヨンに本店を構える「ショコラ・フランソワ」が初上陸。ショコラティエのフランソワ・ジメネーズ氏は、日本の人間国宝に相当するM.O.F.(フランス国家最高職人)の2015年ショコラ部門でファイナリストになった実力派。なめらかな口溶けのよいガナッシュと香ばしいプラリネは、確かな技術に裏付けられているからこその味わい。■華やかさとトレンド感で選ぶならコレ! セレクションボックス人気ショコラティエの味が一度に楽しめる贅沢なセレクションボックスは、毎年注目の的。銀座三越では例年ベルギーチョコレートの人気が高く、今年もベルギーの8つのショコラトリーによるベルギーセレクションボックス「プラリネ」を用意しています。ベルギー発祥のプラリネのセットは、まるで宝石箱のようにキラキラと輝いていて、見ているだけでうっとり。ベルギーチョコレートは、フランスの繊細さとドイツのボリューム感をあわせもつといわれ、多くのショコラファンを魅了する王道の味わいなのです。奥ゆかしい大人の女性らしさを演出するなら、和のエスプリが香るジャパンセレクションボックス「Wa no kokoro」もおすすめ。国内外を問わず活躍する日本人ショコラティエの6ブランドから自信作を選りすぐり。桜や日本酒、山椒など和の素材を、知りつくした日本人シェフだからこそ織りなす味わい。本年銀座三越初登場ブランド「エクチュア」の醤油ガナッシュは要チェックです。■1粒で2度おいしい! 食べたあとも使えるチョコ食べたあとも使えるパッケージや、思わず目を引くアートなチョコレートは、サプライズ感を演出でき、もらった人のうれしさも2倍に!イギリス王室御用達の老舗チョコレート店「プレスタ」のロイヤルボタニカルガーデンは、ガーデニングを愛する英国らしく、花をテーマにした陶器にチョコレートを詰め合わせたもの。中身のハーブチョコレートは、銀座三越でしか味わえない限定フレーバーです。■会場では行列店の新感覚スイーツにトライ!会場に足を運んだら、イートインメニューもお見逃しなく!なんと今年は、東京・清澄白河に昨年オープンして以来行列が絶えないイタリア・シチリア島発祥の“ブリオッシュ・コン・ジェラート”の専門店「ブリジェラ」が登場。ブリオッシュ・コン・ジェラートとは、こだわりのジェラートとリッチな味わいのブリオッシュを合わせた冷・温を、一度に楽しめる新感覚スイーツ。一度食べると病みつきです!スペシャルサイトには日替わりでおすすめチョコレートの紹介や、チョコレートマニアによる座談会など、最旬のチョコレートの話題もいっぱい。職場で、プライベートで、今年は大切な仲間と思いっきりバレンタインを楽しんでみては?■GINZA Sweets Collection 2016 「GIRLS TALK」会期:2016年1月27日(水)~2月15日(月)(計19日間※最終日は午後5時終了)※2月1日(月)は店舗休業日※ブランド・商品により扱い日が異なる場合がございます会場:銀座三越7階 催物会場インターネット販売:1月6日(水)~2月3日(水)午前10時 公式サイト ■銀座三越営業時間:10:30~20:00※2月1日(月)は店舗休業日03-3562-1111(大代表)
2016年01月15日チョコを食べて魔法のダイエット(R)ダイエットがしたい、でも甘い物は止められない!株式会社ウィズ・アスの「魔法のダイエット(R)PREMIUM ミルク チョコレート サプリメント」はそんな人に最適のダイエットサプリメントだ。ダイエット効果の秘密は2つ同製品は、チョコレートを食べながらダイエットができる、まさに「魔法のダイエット(R)」。そんな同製品のダイエット効果の秘密は2つ。1つ目は、低いと血糖値が上がりにくいとされる「低GI」であること。2つ目は、腸に効くダイエットビフィズス菌「ビースリー(R)EX」で太りにくい体質を作ることだ。食前にチョコを食べるだけ摂取するタイミングは簡単。食事の前に1粒、同製品を食べるだけ。混ぜたり作ったりする手間が掛からず、食前に甘い物が食べられるのも嬉しい。同製品は、1パック70g・2,700円(税抜)。甘党ダイエッターは要チェックだ。(画像はブランドサイトより)【参考】・株式会社ウィズ・アス・ブランドサイトURL・新製品特設サイトURL
2016年01月14日阪急うめだ本店9階では16年1月27日から2月14日まで、「バレンタインチョコレート博覧会」を開催する。阪急うめだギャラリーでは、ビター、ホワイト、フルーツ、スパイスの種類別に約500種類のタブレットチョコレートを紹介。品質の高さで近年ショコラティエたちから注目されているベトナム産カカオを使ったチョコレートも登場する。中でも注目なのは、ベトナム産カカオに惚れ込んで移住したふたりのフランス人が立ち上げたブランド・マルゥ(Marou)による“Bean to Bar”チョコレート。トレジャー・アイランドで取れた希少なカカオだけを使って製作したチョコレートは、芳醇な香りと爽やかな酸味のバランスが絶妙な一品となっている。アートステージでは、地下1階の和菓子売場の日本の銘菓撰を担当するバイヤーが、地元で人気のチョコレートや特産品を使ったチョコレートなど日本各地より集めた100種類以上のチョコレートを展開。催場では、都市型ワイナリー・フジマル醸造所の個性派ワインを使ったチョコレートなど国内外の100ブランドのチョコレートを販売する。その他、マルゥの世界初のカフェとなるマルゥカフェによる「マルゥ チョコレートケーキセット」(1,400円)や、カカオから探求してチョコレートを作るカカオティエの土屋公二が手掛ける、カカオストアbyミュゼ・デュ・ショコラ テオブロマの「テオブロマ カフェショコラート」(850円)、“カカオハンター”である小方真弓とコラボレートしたクレープ(900円)などの特別メニューも登場。また、自分好みのチョコレートの探し方が分かるセミナーや食べ比べ、チョコレートのマリアージュのすすめ、“カカオティエ”によるトークショーなどのイベントも開催。祝祭広場では、日本を代表するカカオの達人によるスペシャルチョコレートの特集も行われる。
2016年01月11日