ハロウィーンのイベントを開催中のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで10月12日、人気仮装パーティー「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」の妖怪ウォッチ特別バージョンが開催され、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」の開催も同時に発表となった。去る10月4日に開催した「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」ミニオン・バージョンに続いて、妖怪ウォッチ・バージョンもワンテーマ仮装イベント第2弾として実施した。当日は、約1,700人の妖怪ウォッチの仮装ゲストがパークに大集結!ハロウィーンのダンス以外にも「ようかい体操第一」「宇宙ダンス!」をはじめとした妖怪ダンスも繰り広げ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンならではのイベントで大いに盛り上がった。イベント終盤には新アトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」の開催と、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン オリジナル妖怪メダル」の登場が同時に発表。パワーアップする「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」では、大人気のレジェンド妖怪「ブシニャン」や、この夏登場して注目を集めた「USAピョン」をはじめ、話題の新妖怪が続々と登場する。そして、パーク限定の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン オリジナル妖怪メダル」が手に入る「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー2」も同時開催の予定で、夏の熱狂カムバックになりそうだ。この「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」は11月13日(金)スタートで、同日に始まる「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」とともに、クリスマスのパークを盛り上げるコンテンツに!この冬のユニバーサル・スタジオ・ジャパンにも大いに期待が高まる。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」は11月13日(金)~2016年1月13日(水)、期間限定開催。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C) L5/YWP・TX(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年10月16日TVアニメ、ゲーム、玩具などクロスメディアで展開し、現在小学生を中心に人気を集めている『妖怪ウォッチ』初の常設公式ショップ「妖怪ウォッチ オフィシャルショップ ヨロズマート in アーバンドック ららぽーと豊洲」が、10月23日にオープンする。店舗には、作中に登場する"ご神木"や"ガシャマシーン"が設置され、主人公が暮らす「さくらニュータウン」の情景を再現。「ジバニャン」「コマさん」「ウィスパー」など人気キャラクター立像と一緒に記念撮影ができるフォトスポットが設けられるほか、「妖怪ウォッチ」に登場する"鬼時間"の演出では、この時間帯しか入手できない限定商品の購入チケットが配布される。また、レジカウンター下部のモニターでは、購入するごとに妖怪が画面上に登場するなどレジを待つ際にも飽きさせない工夫や、店内各所に隠れた妖怪たちを配するなど、子供とともに楽しめる仕掛けが用意されている。商品のラインナップでは、「ヨロズマート」限定商品をメインに、等身大ぬいぐるみからお菓子まで、約1,200アイテムを用意。さらに、グランドオープンを記念し、10月23日~11月1日の10日間、中学生以下の来場者の先着1,000名に「妖怪メダルバスターズ日ノ神 Bメダル」がプレゼントされるほか、購入特典として1,000円の購入につき「ヨロズマート限定ステッカー」1枚がもらえる。また、10月23日~25日には、ららぽーと豊洲 シーサイドデッキ メインステージにてオープニングイベントを開催する。『妖怪ウォッチ』は、9月に開催された「東京ゲームショウ2015」で発表された「日本ゲーム大賞2015」では、ニンテンドー3DS専用ソフト『妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打』が大賞に輝き、さらに『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』『妖怪ウォッチ2 真打』の2タイトルが優秀賞にノミネートするなど快進撃を見せた。また、12月19日には劇場版第2弾となる『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』の公開を控えるほか、ゲーム最新作『妖怪ウォッチ3』の発売が、2016年夏に控えている。(C)L5/YWP・TX
2015年10月15日コンビニエンスストアや書店、ホビーショップなどを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、「一番おみくじ 妖怪ウォッチ」が、10月31日より書店、ホビーショップ、ゲームセンターなどで順次販売される(※取扱いのない店舗あり)。価格は1回500円(税込)。今回の一番おみくじは『妖怪ウォッチ』からUSAピョンとジバニャンを題材にしたアイテム1等級全6種がラインナップされ、当たってうれしい、集めてかわいい、のっけて楽しい「のっけぐるみ」(全6種)となって登場。なお、クローズドパッケージ仕様のため中身はランダムとなっている。「一番おみくじ」商品の小箱の中には「のっけぐるみ」のほか、「おみくじ」も入っており、おみくじに記載されているバンプレIDからダブルチャンスキャンペーンに挑戦することができ、「のっけぐるみ USA(うさ)ピョン ベイダーモードver.」が合計10個当たる。(C)L5/YWP・TX
2015年10月14日ナムコは11月13日、「妖怪ウォッチ 発見! 妖怪タウン」を名古屋パルコに期間限定でオープンする。同店は、バンダイとの共同企画によるキャラクターイベントショップで、妖怪ウォッチの世界観を演出する。店内ではキャラクターのパネルなどを設置するほか、メダル展示コーナーにて妖怪メダルバスターズシリーズなどの展示も行う(ガシャポンや食玩に付属のメダルを除く)。グッズショップでは、妖怪ウォッチ関連商品や妖怪タウン限定オリジナルグッズを販売。「限定ラバーストラップ」(702円)や「限定地名お守りストラップ」(1,296円)、妖怪タウンオリジナルの菓子「ジバニャンのほっぺ」(1,000円)、「ゲラゲラコーン」(500円)などを取りそろえる。また、「発見! 妖怪タウン」のアトラクション(有料)にチャレンジすると、結果に応じて「ダイカットポストカード」や「サイコロクッション」、ショップ限定必殺技メダル「ふじみ御前」のいずれかが当たる。なお、同店の営業時間は10時~21時となる。※価格は全て税込(C)L5/YWP・TX
2015年10月10日バンダイ キャンディ事業部とエースコックは10月12日より、アニメ『妖怪ウォッチ』のキャラクターを起用したスープシリーズとして、「妖怪ウォッチ スープはるさめプチパック4食入」などを順次発売する。同商品は袋タイプのスープはるさめで、味はワンタン、かきたまの2種。各2個ずつの合計4食が入っている。価格はオープン。11月9日からは、「妖怪ウォッチ ゲラゲラポッポタージュ」「妖怪ウォッチ ニャンニャンワンタン中華スープ」(各税別170円)も順次発売する。いずれもことわざシール1枚付き。シールは全20種類を用意する。(C)L5/YWP・TX
2015年10月07日2015年8月に発売された『妖怪ウォッチ』の玩具『DX妖怪ウォッチU プロトタイプ』の遊びが広がる更新サイト「Yo tunes(ヨー チューンズ)」がオープンし、「U ver.2」の無料配信がスタートしている。「U ver.2」は、『DX妖怪ウォッチU プロトタイプ』の新要素が盛り込まれており、2015年10月17日に発売予定の『妖怪メダルU stage1 ~更新!うたメダルヒットパレード』など、新しいメダルを読み込むために必要となる更新データ。詳しいダウンロード方法は「Yo tunes」上の「更新のやり方」、そして祭田だいすけによる「おれっちが更新をやってみた動画」で解説されている。今回の更新では、そのほかにもこれまでの「妖怪メダル」にピントコーンがとりつき、今までの台詞が変化。ジバニャンやUSAピョン、コマさんやコマじろうといった人気キャラクターの「とりつきボイス」が、これまでとは別バージョンになる。「とりつきボイス」が変化する「妖怪メダル」は、20種類以上用意されており、毎週2枚ずつ「Yo tunes」で紹介されていく。某動画サービスを思わせるネーミングの「Yo tunes(ユーチューンズ)」は、今回の「U ver.2」はもちろん、今後の更新内容、『妖怪メダルU stage1 ~更新!うたメダルヒットパレード』の解説、『うたメダル』に収録される妖怪ソングの視聴など、さまざまなコンテンツを用意。視聴も兼ねた「うたメダルラインナップ」では、ジバニャンやUSAピョン、グレるりんやドンヨリーヌなどによるソロ楽曲、つまみぐいのすけとひも爺のユニット「たべものががり」や、プライ丼とうらや飯によるユニット「ドンブリーズカムトゥルー」など、楽曲を視聴可能となっている。『DX妖怪ウォッチU プロトタイプ』は、"次世代更新型の新ウォッチ"と銘打ち、8月にバンダイから発売された『妖怪ウォッチ』玩具の新商品(価格4,200円)。本商品は、妖怪の種族ごとに新たな召喚ソングがあり、例えばプリチー族では「Ladies&Gentlemen! プリチー! プリチー! Oh My Lovely! Yes! プリチー!」といった音声を収録した「召喚モード」や、これまで発売されてきた『DX妖怪ウォッチ』や『DX妖怪ウォッチ タイプ零式』にも搭載されていた、妖怪を探す際に使用するサーチ機能のなりきり遊びが楽しめる「サーチライト機能」を搭載している。本商品に設けられたスロットにデータがDLされたSDカードを挿入することで、『DX妖怪ウォッチU プロトタイプ』がどんどん進化していくという新機能が話題となっている。(C)L5/YWP・TX
2015年10月02日ナムコとBIG FACEは、妖怪ウォッチ製作委員会の協力のもと、共同で企画した「妖怪ウォッチ」のオフィシャルショップ「ヨロズマート」を、2015年10月23日(金)、東京都江東区のアーバンドック ららぽーと豊洲にオープン。常設で「妖怪ウォッチ」の関連商品を専門に扱う公式店舗は、「ヨロズマート」が初めての出店となる。「妖怪ウォッチ」はレベルファイブが仕掛けたクロスメディアプロジェクトのコンテンツで、ゲームをはじめTVアニメ、コミック、映画、玩具、文具、アパレル、家庭用品、菓子・食品など、さまざまな形で展開され、今や国内を越え海外にもファンが広がっている。現在「妖怪ウォッチ」の関連商品を専門に扱う店舗は、期間限定のイベントショップなどがあるが、このたびオープンする常設の「ヨロズマート」は、「妖怪ウォッチ」の世界観を内外に発信する機能を担い、施設の規模や内装はもとより、ここでしか買えないショップオリジナル商品を充実させるなど、品揃えにおいても「妖怪ウォッチオフィシャルショップ」に相応しい内容となる。店舗や取扱商品の詳細は、オープンまでにあらためて告知されるので、公式サイトなどをチェックしてほしい。妖怪ウォッチ オフィシャルショップ「ヨロズマート in アーバンドック ららぽーと豊洲」は、2015年10月23日(金) 10:00よりオープン予定。(C)L5/YWP・TX
2015年09月15日森永製菓はこのほど、小学生を中心にゲーム、アニメなどで人気の『妖怪ウォッチ』とコラボした「牛乳で飲むココア<麦芽パウダー入り>妖怪ウォッチ」を発売した。○カルシウム・鉄・ビタミンDを摂取可能同商品は、冷たい牛乳でも温かい牛乳でも飲みやすく、1杯(本品+牛乳150ml)で1日の必要量のカルシウム・鉄・ビタミンDの50%以上を摂取できる栄養機能食品。麦芽パウダー入りで、マイルドなココア感に香ばしい麦芽の風味がプラスされ、飲みやすい味わいになっているという。さらに、パッケージには「妖怪ウォッチ」のキャラクターが登場している。内容量は150g。価格はオープン。
2015年09月08日ルイ・ヴィトン 松屋銀座店 ウォッチ&ファインジュエリー サロン(東京都中央区銀座3-6-1)が9月4日、リニューアルオープンした。2008年にウォッチとファインジュエリーに特化した国内唯一の店舗としてオープンした同店。パリ ヴァンドームのウォッチ&ファインジュエリー サロンをデザインしたピーター・マリノ氏が、ストアデザインを手がけ、店内の奥には、やはりヴァンドームの店舗と同様にファハド・モシリによるアート作品「Bride 3」のタペストリーが飾られている。明るく開放的なファサードで、ゴールドのモノグラム・モチーフのカーテンは中央通りからの光を受けて輝き、客足を誘う華やかさだ。リニューアルオープンのテープカットにはモデルの秋元梢が来場。ブラックのミニワンピースと黒髪にひと際輝くのはホワイトゴールド×ダイヤモンドの大振りのネックレス。モノグラム・フラワーがのダイヤモンドがレースになったシリーズ「ダンテル ドゥ モノグラム」の、ネックレス・イヤリング・リングと総額700万円を超えるジュエリーをまとってリニューアルオープンを祝した。ルイ・ヴィトン ジャパンのプレジデント&CEOのフレデリック・グランジェの他、グローバルのウォッチ&ファインジュエリーのヴァイスプレジデントであるハムディ・シャンティも参列した。商品としては、ファサードのショーケースにも飾られている世界先行発売の「LV 55」シリーズのウォッチがリニューアルオープンのスペシャル。全世界では来年1月に発売されるものだが、松屋銀座店では先行受注を開始し、10月16日より店頭に並べられる。グリーンの針がアクセントになったシンプルなフェイスで、デイリーにつけやすいデザイン。ルイ・ヴィトンが1905年に商標登録したアルミニウム製トランクの「Malle Aluminum」のケースに落とし込まれている。また既に売り切れ間近だという、リニューアル限定商品も。柔らかなピンクに彩られた「タンブール モノグラム」のウォッチ2種と、「モノグラム・イディール」のブレスレットが展開されている。
2015年09月05日丸大食品は9月上旬以降、妖怪ウォッチのキャラクターをデザインしたパッケージ商品「妖怪ウォッチ コーンドリニャ」など5種を順次発売する。これらの商品は、まんがやおもちゃなどが幅広い世代に人気の「妖怪ウォッチ」のキャラクターをパッケージに使用したもの。コーンを使用したドリアソース「妖怪ウォッチ コーンドリニャ」、ストレートタイプのトマト鍋の素「妖怪ウォッチ トマト鍋(ニャベ)」、それにドライソーセージの「妖怪ウォッチ カルパス」には妖怪ウォッチのオリジナルシールがそれぞれ1枚付いてくる。シールは全部で15種類あり、「ジバニャン」や「ウィスパー」、それに「USAピョン」などのキャラクターがデザインされている。また、ウインナーにキャラクターのイラストがプリントされた「妖怪ウォッチ ウインナー」や、同じくフランクにキャラクターがプリントされた「妖怪ウォッチ フランク」はリニューアル発売となる。商品の発売に際して、「丸大食品 妖怪ウォッチシリーズ」特別サイトが同社ホームページ内に開設され、商品やアレンジメニューの紹介も行われる予定。いずれもオープン価格となっている。
2015年09月01日日本マクドナルドは9月4日、ハッピーセット「妖怪ウォッチ」を全国の「マクドナルド」店舗にて期間限定で発売する。販売期間は約2週間を予定しており、カードがなくなり次第終了。ハッピーセットは、ハンバーガーやチキンマックナゲット、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃがセットになった子ども向けメニュー。今回のハッピーセット「妖怪ウォッチ」のおもちゃは、アーケードゲーム『データカードダス 妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア』の各地方のマシンで遊ばないと手に入らないエリア限定「ご当地妖怪カード」が登場。「大江戸忍者パンダ」「寝ブタ」「ジンギスギスカン」「江戸っ子パンダ」「ひつま武士」「たこやっ鬼」「砂ン丘入道」「すもうどん」「あっそう山」「ウキウキビ」の全10種類が用意されている。また、各カードの上部に記載されたパスワードを、ニンテンドー3DSソフト『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊』のゲーム内で入力すると、ゲーム内で使えるご当地コインを手に入れることができる。レギュラーメニュー(10時30分~翌4時59分)は、「モグモグマックセット」(500円)、「ハンバーガーセット」(430円~460円)、「チーズバーガーセット」(450円~490円)、「プチパンケーキセット」(440円~460円)、「チキンマックナゲットセット」(480円~500円)。ブレックファストメニュー(5時~10時30分)は、「プチパンケーキセット」(440円~460円)、「ホットケーキセット」(460円~480円)、「エッグマックマフィンセット」(460円~480円)、「チキンマックナゲットセット」(480円~500円)。※価格は全て税込。(C)L5/YWP・TX
2015年08月31日江崎グリコは8月25日、テレビアニメ『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした「ジャイアントカプリコ<ガブニャンのブルーベリーヨーグルト味>」「ポッキー<プリチーなココア味>」を全国で数量限定発売する。価格は、各110円前後(税別)。ジャイアントカプリコ<ガブニャンのブルーベリーヨーグルト味>は、ハロウィーンの妖怪ウォッチキャラクター「ガブニャン」のオリジナルパッケージ。ポッキー<プリチーなココア味>のパッケージには、ハロウィーンの仮装をした「ジバニャン」と「ウィスパー」が登場している。(C)L5/YWP・TX
2015年08月25日この夏、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンがキッズ連れファミリーゲスト向けに提供している期間限定アトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の開催期間が、当初の予定だった9月6日(日)の最終日を変更して、2015年10月12日(月)まで延長が決定した。「妖怪ウォッチ」の世界を“驚愕のリアル体験”で再現した「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、あの「おおもり山」や「さくらニュータウン」、「おつかい横丁」など、ゲームやアニメでおなじみの世界を舞台に、リアルに再現された妖怪ウォッチと妖怪パッドを活用して、ジバニャンやウィスパーなどをはじめとしたホンモノの妖怪と出会うウォークスルー型アトラクション。その熱狂的な人気を受け、ハロウィーン期間中も開催延長になった。体験したゲストによると、「楽しかったのでもっと続けてほしいです。本当にリアルでさくらニュータウンがホンモノみたいに再現されていて、もっとやりたいと思いました」、「子どもがまた来たいと言っており、大人も一緒に楽しめました。夏休みだけなんてもったいない!」、「クオリティ高すぎで感動しました。何度でも、これ目的だけでもパークに行きたいと思うほどよかったので、ぜひ期間を延長してください」など、高い満足度となっている同アトラクション。子どもだけでなく幅広い世代のゲストの好評価も得ているという。これに伴い、アトラクションを確実に楽しめる延長期間分の「サマー・スペシャル・エクスプレス・パス ~妖怪ウォッチ~」(有料/年齢制限なし)も8月24日(月)に販売スタート。また、パーク内に隠れた妖怪を探すアドベンチャー・ラリー「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」(有料)をはじめ、人気妖怪のジバニャンやコマさんをモチーフにしたユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定グッズなども2015年10月12日(月)まで延長して販売する。(C) LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(text:cinemacafe.net)
2015年08月25日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で開催中の『妖怪ウォッチ』をテーマにした期間限定アトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」が、当初予定の9月6日から10月12日まで期間を延長することが24日、明らかになった。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、忠実に再現された「おおもり山」や「さくらニュータウン」、「おつかい横丁」といったゲームやアニメでおなじみの世界で、リアルな"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を活用し、ジバニャンやウィスパーをはじめとする妖怪と出会えるウォークスルー型アトラクション。ゲームやアニメの主人公のように妖怪探しが楽しめる。7月3日のオープン以来、子供連れのファミリーゲストのみならず、幅広い年齢層のゲストが参加。体験者から「楽しかったのでもっと続けてほしいです。本当にリアルでさくらニュータウンがホンモノみたいに再現されていて、もっとやりたいと思いました」、「子供がまた来たいと言っており、大人も一緒に楽しめました。夏休みだけなんてもったいない!」、「クオリティ高すぎで感動しました。何度でも、これ目的だけでもパークに行きたいと思うほどよかったので、ぜひ期間を延長してください」と期間延長を求めるメッセージが寄せられたという。そしてこのたび、ゲストの強い要望に応え、10月12日まで期間延長することが決定。アトラクションと同様に、パーク内に隠された妖怪を探すアドベンチャー・ラリー「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」(有料)をはじめ、ジバニャンやコマさんをかたどったユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定グッズなどの販売も10月12日まで延長となる。
2015年08月24日埼玉県宮代町の東武動物公園で9月12日~11月29日、ゲームやアニメで人気の『妖怪ウォッチ』の世界観を楽しめる情報通信型ラリーアトラクション「妖怪ウォッチぐるぐる冒険隊 in 東武動物公園」を開催する。同イベントは、情報記録端末が内蔵された「イベント特製妖怪ウォッチ」を身につけ、園内に設定されたラリーポイントをまわり、妖怪たちを集めるという情報通信型ラリーアトラクション。"ジバニャン"や"ウィスパー"をはじめとするさまざまな妖怪たちに出会え、7月より放映されているアニメ『妖怪ウォッチ』のセカンドシーズンから登場した"USAピョン"や"ピントコーン"といった新たな妖怪たちも全国初登場を果たす。ゴール地点では、記録した妖怪たちがプリントされた特製フォトフレームがプレゼントされるほか、妖怪たちと記念撮影できるフォトスポットも点在する。「妖怪ウォッチぐるぐる冒険隊 in 東武動物公園」開催概要【期間】2015年9月12日(土)~11月29日(日)【時間】9:30~閉園時間30分前受付終了※11月24日(火)以降、10:00~【場所】遊園地エリア内【料金】700円(大人小人共通)※別途入園料。ライドパス・ハッピーフリーパス・トッピー倶楽部は500円(大人小人共通)(C)L5/YWP・TX
2015年08月20日レベルファイブは、現在小学生を中心にゲーム、アニメなどで大人気の『妖怪ウォッチ』とダンスゲーム『JUST DANCE』がコラボレーションしたWii U向けゲーム『妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン Wii U』を発売することを発表した。『JUST DANCE』は、ユービーアイソフトより発売されているダンスゲームで、日本では収録曲の半数以上を「ヘビーローテーション」(AKB48)、「Sexy Girl」(安室奈美恵)、「君にBUMP」(ケツメイシ)、「One Night Carnival」(氣志團)などのJ-POPに変換し、国内市場向けにカルチャライズされている。今回発売が決定した本作は、その名のとおり、昨年からゲーム、アニメ、玩具、漫画、映画とクロスメディアで大ヒットを記録している『妖怪ウォッチ』とコラボレーションし、家族や友達と盛り上がって楽しめる『Wii U』向けの新作タイトルとなる。『妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン Wii U』では、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクターに扮したダンサーをお手本にしながら、妖怪たちと一緒にダンスを楽しむゲーム。これまでの『JUST DANCE』シリーズと同じ遊び方で、「Wiiリモコン」を右手に持ちながらダンサーの動きを真似することで、おなじみのあの曲で妖怪と一緒にダンスができるという。「ようかい体操第一」や「ゲラゲラポーのうた」、「ダン・ダンドゥビ・ズバー」、アニメのセカンドシーズンの新オープニング「人生ドラマチック」や新エンディング「宇宙ダンス!」など収録曲にも注目が集まる。発売日や価格は未定。(C)LEVEL-5 Inc.(C)2015 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Just Dance, Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.
2015年08月19日すかいらーくは8月6日~9月下旬、テレビアニメ『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした「妖怪ラッキーセットキャンペーン」を全国の「ガスト」「バーミヤン」「ステーキガスト」「グラッチェガーデンズ」店舗にて開催している。なくなり次第終了。同キャンペーンでは、各レストランで小学生以下限定の「ラッキーセット」を注文すると、「超立体妖怪大辞典06」のガチャガチャ専用コインがもらえる(グラッチェガーデンズのみガチャガチャではなく、スタッフが注文時に景品BOXを席まで届けてくれる)。超立体妖怪大辞典06は、バンダイが発売している妖怪ウォッチキャラクターの立体フィギュア「超立体妖怪大辞典」シリーズの第6弾で、すかいらーくグループ限定で取り扱っている。「ジバニャン カラーver」「ウィスパー」「土蜘蛛(つちぐも)」「ジバニャン ジミーver」「ジミー」「まさむね」の全6種類。中学生以上の人は、200円でガチャガチャを利用できる。(C)L5/YMP・TX
2015年08月11日スイスの時計ブランドのオメガ(OMEGA)が、ブランドアンバサダーのダニエル・クレイグが主演をを務める映画『007』シリーズの第24作目『スペクター』の公開を記念して、新作ウォッチ「シーマスター アクアテラ ジェームズ・ボンド 007 リミテッド」(71万円)を数量限定で発売する。ダニエル・クレイグ扮するジェームズ・ボンドは、オメガを身につけて危険なスパイ活動を行っているという設定。150m防水の「シーマスター アクアテラ」をベースモデルとした同作は、イエローの秒針の先端とダイヤル全面にはボンド家の紋章が、裏側の自動巻きローターには映画のオープニングでお馴染みの銃口シーンとゴールドの9mm弾をイメージしたものとなっている。また、1万5,007ガウスもの高耐磁性を実現した「マスター コーアクシャル」を搭載しており、6時位置には同ムーブメントを意味する「15007 Gauss」の文字が『007』の銃マークを模して印字されている。なお、「シーマスター アクアテラ ジェームズ・ボンド 007 リミテッド」は“1万5,007ガウス”にちなんで、世界で1万5,007本限定で発売。取り扱いは全国のオメガブティック、特約店にて。
2015年08月06日森永製菓は4日、ノンフライスナック「おっとっと」シリーズより『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした「妖怪ウォッチおっとっと テリヤキバーガー味」を発売する。期間限定で販売する予定。○「おっとっと」が、大人気の妖怪ウォッチとコラボ「おっとっと」はノンフライ製法で仕上げた、中空の軽い食感が特徴のスナック菓子。ヒトデやカニ、タコなど海のなかまを模した菓子型でおなじみだが、同商品では、人気キャラクターのジバニャン、コマさん、新キャラクター・USA(うさ)ピョンの、妖怪のかたちのおっとっとが登場。味は、子どもたちが大好きな「テリヤキバーガー味」を採用。中空スナックの軽快な食感に、テリヤキソースの甘みと肉の旨みがマッチした風味だという。パッケージは、ジバニャン、コマさん、USA(うさ)ピョンの全3種類。菓子型は、海のなかま(いつものなかま)10種類と、妖怪のなかま(レア型)4種類「ジバニャン」「コマさん」「USA(うさ)ピョン」「USA(うさ)ピョンの銃」の全14種類。パッケージ中面には、ぬり絵もできるペーパークラフト(全3種類)を加刷し、食べ終わった後のパッケージを切り取って組み立てて遊べる仕様とした。親子で、あるいは友達同士で、おいしく食べながら「妖怪さがし」もできる楽しさ満載の商品となっているという。内容量48g(24g×2袋)で、参考小売価格は160円(税別)。発売日は、8月4日~9月末。(C)L5/YWP・TX
2015年08月02日東京・池袋のナンジャタウン(東京・池袋)で7月17日より、『妖怪ウォッチ』をテーマにした期間限定イベント「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 2015」(~9月6日)がスタート。園内の飲食店では、キャラクターをモチーフにした『妖怪ウォッチ』メニューを販売している。『妖怪ウォッチ』メニューは全9種類。USAピョンを描いたマフィンがキュートな「USAピョンのてりやきチキン・マフィンバーガーダニ!」(880円)と、ミートボールをサンドした「コマじろうのミートボール・トルティーヤズラ!」(780円)の2種類が新メニューとして登場した("USAピョン"メニューは8月1日より発売)。また、昨年開催した『妖怪ウォッチ』イベントで人気を博したメニュー7種が再登場。「ジバニャンのキュートなゼリーだニャン!!」(700円)、「コマさん刑事のもんげー美味しいミニ餃子丼ズラ!」(650円)、「ツチノコまっしぐら!餃子チーズバーガー」(580円)、「オロチのエリート水餃子」(760円)、「『ソフトクリームになっちまったぜチクショー!!』じんめん犬ソフト」(500円)、「もんげー!!コマさんのクレープズラ!」(760円)、「妖怪執事、ウィスパーのソフトジェラート」(600円)と、ガッツリ食事メニューからデザートまでそろう。「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 2015」では、常設アトラクション「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 鬼時間脱出大作戦」が進化。友達になれる妖怪として新たに"ロボニャン"が登場したほか、一部ミッションの内容がパワーアップした。そして、園内を巡って妖怪パネルを探し、妖怪スタンプを集める街巡り型ラリーイベント期間限定ラリーイベント「妖怪ウォッチアトラクション 鬼時間脱出大作戦外伝 GO!鬼時間バスターズ」も開催している。(C)L5/YWP・TX(C)2015 NAMCO All rights reserved.
2015年07月29日東京・池袋のナンジャタウン(東京・池袋)で7月17日より、『妖怪ウォッチ』をテーマにした期間限定イベント「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 2015」(~9月6日)がスタートした。「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 2015」では、"ヨーカイパッド"を使って7つの仕掛けに挑みながら施設内を進み、鬼時間からの脱出を目指す常設アトラクション「妖怪ウォッチ in ナンジャタウン 鬼時間脱出大作戦」が進化。友達になれる妖怪として新たに"ロボニャン"が登場したほか、一部ミッションの内容がパワーアップした。そして、期間限定ラリーイベント「妖怪ウォッチアトラクション 鬼時間脱出大作戦外伝 GO!鬼時間バスターズ」も開催。ナンジャタウン園内を巡って妖怪パネルを探し出し、パネルに書かれた場所にある妖怪スタンプを集めるという街巡り型ラリーイベントで、スタンプを集めると『妖怪ウォッチ』グッズがもらえる。また、イベントにあわせて『妖怪ウォッチ』メニュー全9種が登場。"USAピョン"と"コマじろう"の新メニューに加え、昨年開催した『妖怪ウォッチ』イベントで人気を博したメニュー7種が再登場した("USAピョン"メニューは8月1日より発売)。さらに、園内のナジャモジャマーケットでは、イベント限定のオリジナルグッズが新登場。昨年のイベント開催時に販売したオリジナルグッズも再登場する。(C)L5/YWP・TX(C)2015 NAMCO All rights reserved.
2015年07月29日昨年末に公開された映画も記録的なヒットになった『妖怪ウォッチ』の劇場版第2弾『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』のポスタービジュアルが公開になった。人気のジバニャンやウィスパーはもちろん、新たに登場したUSA(うさ)ピョンも映画に初登場する。その他の画像『妖怪ウォッチ』はゲーム、TVシリーズ、映画、コミック、グッズなど様々なジャンルで圧倒的な人気を獲得しており、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は77.8億円の興行収入をたたき出した。最新作では天野ケータとジバニャンだけでなく、未空イナホとUSAピョンも登場し、ダブル主人公&ダブル主役妖怪で5つのエピソードが描かれる。映画の前売り券は今月25日(土)から発売され、前売特典の“USAピョンBメダル ベイダーモード”と“データカードダス妖怪ウォッチともだちウキウキペディアジバニャンカード”は東宝映画史上最高数となる全国合計100万セット限定が用意される。『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』12月19日(土) 全国ロードショー
2015年07月15日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、この夏だけのスペシャル・アトラクション、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」を初開催。そのゲーム性や娯楽性、再現度などを賞賛する声が出ているが、シネマカフェはプレスプレビューで一足早く驚愕のリアルを体験!超リアルな“妖怪ウォッチ”を駆使する「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の魅力をレポート。■ “妖怪ウォッチ”と“妖怪パッド”を駆使して隠れた妖怪たちを探し出せ!!初開催「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、同アトラクション内のいたるところに隠れている妖怪を探すという、アドベンチャー型ウォークスルー・アトラクション。まずは、超リアルな同アトラクション専用の“妖怪ウォッチ”と“妖怪パッド”を受け取る。それを頼りにおなじみの街へ繰り出すと、突然“妖怪ウォッチ”のレーダーが反応。近くに妖怪がいるサインで、ゲームやアニメの世界へ入ってしまったようなワクワク感が楽しめる。■ ジバニャン、ウィスパーが出現!! 友だち気分で、おなじみの街並みへGO!!「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の舞台は、ゲームやアニメでおなじみの“おおもり山”や“さくらニュータウン”“おつかい横丁”。リアルな再現の街並みそのものにまず驚くなか、まず“おおもり山”では“妖怪ガシャ”を体験。ハンドルを回すと、妖怪執事ウィスパーが登場してゲストをお出迎え。続く“神社”ではウィスパーと巫女が現れ、その最中に突然“妖怪ウォッチ”のレーダーが反応。“連打”の合図で“妖怪ウォッチ”を連打すると、ジバニャンが登場!最終的に妖怪メダルになったジバニャンが自分の“妖怪ウォッチ”に入って妖怪と友だちに。まさしく主人公のケータのような気分で楽しめるのだ。■ 「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」も実施!! 発見すれば、素敵なアイテムも!?この「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」と同時開催で、パーク内では「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」(有料)も実施。これは、パーク中のいたるところに残っている痕跡(ヒント)を頼りに、隠れた妖怪を自力で(友だちと協力して)探し出すアドベンチャー・ラリー。頑張ってすべての妖怪を発見すると、ゴールでリアル“妖怪ガシャ”体験にチャレンジも。もしかすると、ステキなアイテムが入手できるかもしれないので、この夏トライしてみて!■ 家族連れには強い味方!! 「こどもせいりけん」ゲットでスムーズに体験!!この夏休み、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は大人気コンテンツとなることが予想され、「こどもせいりけん」という混雑緩和システムを採用する。小学生以下のキッズとその保護者が対象で、無料で発行する整理券だ。「こどもせいりけん」があれば「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のアトラクションをスムーズに体験できるが、当日のみの発行で枚数に制限があるので、なくなり次第終了するとのこと。詳細はオフィシャルサイトで事前に確認を。大期待の「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、2015年7月3日(金)~2015年9月6日(日)まで期間限定で開催。どれだけの“ホンモノ”の妖怪と出会えるか、チャレンジしてみて!(C) LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(text:cinemacafe.net)
2015年07月07日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で1日、7月3日よりスタートする『妖怪ウォッチ』をテーマにした新イベント「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」(~9月6日)のプレスプレビューが行われた。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、ゲームやアニメでおなじみの世界が再現された街並みを舞台に、リアルな"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を駆使し、至る所に隠れた妖怪を探すウォークスルー型アトラクション。ひと足早く、同アトラクションを体験。はじめに、妖怪ウォッチと妖怪パッドを渡され、いざ出発! ゲームやアニメの中に飛び込んだ気分で妖怪探しに挑戦した。「おおもり山」では、妖怪ガシャを体験でき、回すと妖怪執事のウィスパーが登場。「神社」では、ウィスパーと巫女さんが会話をしていると、突然、妖怪ウォッチのレーダーが反応し、画面を連打するとジバニャンが出現! さらに、ジバニャンが妖怪メダルとなって妖怪ウォッチに入り、主人公のケータと同じようにジバニャンと友達になることができた。「さくらニュータウン」「おつかい横丁」も見事に再現され、ゲームやアニメに登場する店や施設を目の当たりにできる。そして、妖怪パッドに表示されるマップを頼りに、街のさまざまな場所に隠れている妖怪たちと出会え、最後には鬼とのバトルも。プレスプレビューでは先行招待ゲストも体験し、「リアルな街並みが表現されていて、大人でも世界観を楽しめた」「鬼と戦って楽しかった」と興奮の声が上がった。屋内型の「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」に加え、パーク内の至る所に残された痕跡を頼りに、隠れた妖怪を探し出す「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー ~妖怪不祥事案件を探せ!!~」(有料)も同時開催。すべての妖怪を発見すると、ゴールでリアルに再現した"妖怪ガチャ"を体験できる。そのほか、ジバニャンを模ったドリンクボトルなど、『妖怪ウォッチ』でおなじみの店やメニューも登場する。USJでは7月3日より、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のほか、「ワンピース・プレミア・サマー」や「バイオハザード・ザ・リアル3」、「ウォーター・サプライズ・パーティ」、「HERO at ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」もスタートする。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」開催概要【開催期間】2015年7月3日~9月6日【場所】新アトラクション・エリア(Stage18裏)【アトラクション形態】アドベンチャー型ウォークスルー・アトラクション【体験時間】約25分
2015年07月02日7月1日(水)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」「バイオハザード・ザ・リアル3」「ウォーター・サプライズ・パーティ」など夏のシーズナル・イベントのプレスプレビューが、7月3日(金)のグランドオープンに先がけて開催された。初開催で高い注目を集める「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、超リアルな妖怪ウォッチを活用して“ホンモノ”の妖怪に会いに行くアトラクション。エントランスで妖怪ウォッチと専用の妖怪パッドが配られ、それを持っておおもり山やさくらニュータウン、おつかい横丁などゲームやアニメーションでお馴染みの世界をリアルに再現した街並みへ踏み込み、いたるところに隠れた妖怪たちを探す。近くに妖怪がいると、腕の妖怪ウォッチがレーダー反応するなど、子どもたちが楽しめる夏にぴったりのアトラクションとなっている。また、パークの夏の風物詩「ウォーター・サプライズ・パーティ」は、今年はエリアを拡大してグラマシー・パークで開催。昨年比150%に増量したパーク史上最大の水量で、家族でびしょ濡れになって満喫するゲストの姿も。今年は人気キャラクターのミニオンがウォーターシューターを携え、いたずら全開で登場するとゲストの興奮もMAX状態になった。プロジェクション・ゴーグルとの融合で進化した、ライブ・シューティング型サバイバルホラー・アトラクション「バイオハザード・ザ・リアル3」では、ゲストはプロジェクション・ゴーグルとハンドガンを装着。同ゴーグルには血しぶきや刻々と減少するライフゲージや残弾数が映し出され、ゲストは本当にゾンビと戦っているような臨場感を満喫した。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」「バイオハザード・ザ・リアル3」「ウォーター・サプライズ・パーティ」は、7月3日(金)にグランドオープン。限定グッズやメニューも登場する。(C) 2015 Sesame Workshop(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C) LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(text:cinemacafe.net)
2015年07月02日スイスの高級ウォッチ・ジュエリーブランド、ピアジェ(PIAGET)のアイコニックなジュエリーコレクション「ポセション(POSSESSION)」が誕生25周年を迎え、今年5月にコンセプチュアルなジュエリーとしてリニューアルを果たした。これを記念して7月1日から7日まで、伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージにフォトブース「360°POSSESSION PHOTO BOX」が設置される。「ポセション」の最大の魅力である“Turn(回転)”をコンセプトに製作された同フォトブースは、360°の動画が撮れるユニークな構造が特徴。撮影後は撮った動画をSNSで友達とシェア出来る他、ハッシュタグ「#PiagetPossession」をつけて投稿することで、ブランドのアンバサダーを務めるハリウッド女優のジェシカ・チャステインを始めとする世界のセレブや人気ブロガーたちと繋がれるチャンスも出てくる。また、フォトブースの設置に先駆け、ピアジェ ブティック伊勢丹新宿店では、特別なポセションペンダントが先行発売されている。ラインアップは、ダイヤモンドとピンクサファイアを用いたモデル(20万円)と、ダイヤモンドにブラックダイヤモンドを組み合わせたモデル(21万円)の2種類。
2015年06月29日フォーシーズが展開する宅配ピザ「PIZZA-LA(ピザーラ)」は17日より、小学生を中心に人気の『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした「妖怪ウォッチスペシャルパック!! 」を販売している。○オリジナルグッズ3点がセットになったおトクなパック同商品は、オリジナルグッズ3点がセットになったおトクなパック。好評だった前回のパックに引き続き、今回はグッズを一新して全国のピザーラで数量限定にて販売する。好きなMサイズ・Lサイズのミックスピザにプラス200円(税別)で、ジバニャンの顔が箱いっぱいにデザインされた「オリジナルカートン」、ジバニャンとコマさんが愛らしい「オリジナルキャラグラス(ガラス製)」、ピザを囲んで楽しそうにビーチでバカンスを楽しんでいる人気のキャラクターたちが描かれた「オリジナルシール(A6サイズ)」の3点をセットにして数量限定で販売する。実施は6月17日より。数量限定で、なくなり次第終了となる。Sサイズは対象外。オリジナルカートン・オリジナルシールのデザインは変更となる場合があり、注文はピザ1枚につき1セットまでとなる。
2015年06月18日ダイハツ工業は、大人気コンテンツ『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした様々な取り組み「妖怪ドライブ計画」の1つとして、妖怪ウォッチのキャラクターで車を制作して全国を回る「妖怪カープロジェクト」の「デザイン発表」篇を、12日に特設サイト「妖怪ドライブ@ウェブ」で公開した。「妖怪カープロジェクト」は、妖怪ウォッチの人気妖怪が車に変身して全国を回るというもの。キャラクター発表やデザイン発表に加え、完成するまでの間に様々なコンテンツが用意されている。「キャラ発表篇」では、大人の事情で車にすることができなかった「ジバニャン」、スピード違反で捕まってしまうために選外となった「グレるりん」など、数々の人気妖怪を抑えて「コマさん」に決定。「デザイン発表篇」では、「コマさん」が自分でデザインした車をお披露目するも、絶対走れないであろう車のデザインに弟の「コマじろう」が驚愕。絵心のない兄にかわって「コマじろう」が渾身のデザインを用意した。兄の「コマさん」も思わず脱帽してしまうほどの「コマじろう」の表現力によって描かれたデザインをもとに、どのような車ができあがるのか。「コマじろう」のデザインは、特設サイト「妖怪ドライブ@ウェブ」にて公開されている。今回の発表では、妖怪カーの製作現場として、「ミライース」の車体に後ろに尻尾の様なものが取り付けられている写真も公開。詳しくは、7月中旬に更新予定の製作過程動画のアップで知ることができる。
2015年06月15日マニューバーラインは1日、アメリカのゴルフブランド「Callaway」のGPS付きウォッチ「Callaway GPSync WATCH」を発表した。発売は6月10日で、希望小売価格は税別35,000円。Callaway GPSync WATCHは、GPS機能を搭載したゴルフ用ウォッチ。本体には30,000コース以上のゴルフ場データが記録されており、各ラウンド内でグリーンへの距離を表す「PLAY SCREEN」モードと、ハザードまでの距離を表示する「HAZARD SCREEN」モードを用意する。Bluetoothでスマートフォンに接続すると、専用アプリからスコアデータをアップロードできる。GPSモードでのバッテリー駆動時間は9時間。本体サイズは幅37×厚さ12mm。全長は260mmで、重さは63.5g。
2015年06月01日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で今夏初開催する『妖怪ウォッチ』をテーマにしたイベント「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」(7月3日~9月6日)や、そのほかの夏イベントの詳細が25日、明らかになった。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の舞台となるのは、「おおもり山」や「さくらニュータウン」「おつかい横丁」など、ゲームやアニメでおなじみの世界がリアルに再現された街並み。"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を駆使し、至る所に隠れた妖怪を探すというウォークスルー型のアトラクションとなる。ゲストは、"妖怪パッド"に表示されるマップを頼りに、おなじみの街並みへ。妖怪が近くなると、"妖怪ウォッチ"のレーダーが反応し、その反応を頼りに妖怪レンズを使って調べると、ジバニャンをはじめとする本物の妖怪に出会うことができる。また、パーク内の至る所に残された痕跡を頼りに、隠れた妖怪を探し出すアドベンチャー・ラリー「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー ~妖怪不祥事案件を探せ!!~」(有料)も同時開催。すべての妖怪を発見すると、ゴールでリアルに再現した"妖怪ガチャ"体験にチャレンジでき、スペシャルアイテムが手に入る。そのほか、『妖怪ウォッチ』でおなじみの店やメニューも登場。ジバニャンを模ったドリンクボトルなども登場する。USJでは7月3日より、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のほか、毎年好評の期間限定イベント「ワンピース・プレミア・サマー」(~9月6日)や「バイオハザード・ザ・リアル3」(~11月8日)、夏の風物詩「ウォーター・サプライズ・パーティ」(~9月6日)も開催。夏の到来に先駆け、5月21日より世界初の3Dへと進化した世界最高アトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」も楽しめる。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京
2015年05月25日