「糖質制限」や「ゼロカロリー」などの食品はすっかり浸透しましたが、それらを利用している私たちにとって、『体を壊す食品「ゼロ」表示の罠』(永田孝行著、SBクリエイティブ)はショッキングな内容かもしれません。医学博士であり、健康・保健指導や薬事法・景表法のコンサルティングなども行っているという著者によれば、食品表示に書かれていることの裏側にある真実を、大半の人は理解していないから。■巷にある「ゼロ商品」は有益ではない?「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」「糖類ゼロ」「プリン体ゼロ」「コレステロールゼロ」「脂肪分ゼロ」などなど、市場にはさまざまなタイプの「ゼロ商品」が並んでいます。しかしその一方、医学の立場から「ゼロ商品」にまつわる研究が進み、ダイエットや生活習慣病の予防には、これら「ゼロ商品」が有益な結果をもたらさないのではないかという見解が挙がっているというのです。■ノンカロリーの人工甘味料で体重が増えたそればかりか、本書ではさらに衝撃的な事実も明らかにされています。「ノンカロリーの人工甘味料と砂糖では、どちらが太るでしょうか?」とたずねられた場合、多くの方が砂糖だと答えるはず。ところが2008年にアメリカのバデュー大学がラットを使って実験したところ、ノンカロリーであるはずの人工甘味料の方が体重が増えるという結果が出たのだそうです。■ダイエット・ソーダでウェストが増加する続いて紹介されている、米国糖尿病学会が2011年に発表した研究結果も驚くべきものです。テキサス大学サンアントニオ健康科学センターの研究チームによるもので、65~74歳の男女の集団を対象として10年近くかけて行われた調査によって導かれた結論。この調査研究によると、ダイエット・ソーダを飲んでいる人たちは、まったく飲まない人たちにくらべて、ウェストのサイズが70%以上増加したと報告されているのだそうです。また、毎日2本以上のダイエット・ソーダを飲んでいる人たちは、ウェストが平均4.74cm増加しており、ダイエット・ソーダを飲まない人たちのおよそ6倍に達していたのだとか。ちなみにこの調査でウェストを問題にしているのは、それが肥満やメタボリックシンドロームと関係の深い数字だから。つまりダイエット・ソーダを過信するのは、肥満や糖尿病、その他さまざまな生活習慣病のリスクを高める恐れがあるということです。*ここでご紹介したのは、あくまでいくつかの例。本書では他にも、多くの衝撃的な事実が明かされています。もちろん、害を防ぐための手段も。多くの人にとって切実な問題であるだけに、ぜひとも目を通しておくべき一冊だといえます。(文/印南敦史)【参考】※永田孝行(2015)『体を壊す食品「ゼロ」表示の罠』SBクリエイティブ
2015年08月30日ついに夏到来!フェスシーンや海、もちろんデイリー使いにも、カラーメイクってしたくなりますよね!?だけどちょっと待って!!カラーメイクって、男の子ウケが不安じゃない?夏は恋の季節だし、カラーメイクも楽しみたいけど、男の子ウケがキニナル・・・。そんな風に悩んでいる女の子にぜひ1度使ってみて欲しいのがコレ!▼ドド「アイカラーペンシルWP」出典:パルガントン公式オンラインショップよりオシャレな5色でラインナップされたこのペンシル、尋常じゃなく(!?)落ちにくいWP処方だから、夏イベントでも安心して使用OK!▼ドド「カラーポイントマスカラWP」出典:パルガントン公式オンラインショップよりこちらのカラーマスカラは、もともと限定商品だったのがレギュラー化するほどの超人気アイテム!普段使いしやすい3色展開なので、思わず揃えたくなっちゃいます♪このドドの2アイテムは、他社のカラーコスメよりも発色がとってもミルキーで、奇抜な印象になりすぎないので、カラーメイク初心者さんでも簡単に取り入れやすいし、何より男の子ウケもいいんですよっ!では早速、この2アイテムを使ったメイクをご紹介します!!まず、カラーメイク初心者さんが抑えたいのはコレ!◎フェスモテ確実「ピンクメイク」目尻に加えたピンクライン&ピンクマスカラ、下ラインのパープルは、女の子らしさ倍増間違いなし!次にカラーメイク上級者さんはコレ!!◎オシャレ見えの「カラフルラインメイク」イエロー、オレンジ、ピンクのラインの組み合わせで、見ているだけでポジティブな気分になれそうですね♪そして最後に、クール派さんはコレ!!◎涼しげeyeで視線集中「寒色大人メイク」上まつげはブルー、下まつげはグリーンというこのメイク。一見トライしにくそうだけど、下ラインをまつげと同じくグリーンにすることでまとまりアップ♪大人の色気が漂いますよ。どうですか?実際メイクしてみると、従来のカラーメイクのイメージより、なんだかソフトなのがわかりますよね?これが「ミルキーカラー」の実力です♪この仕上がりなら、フェスモテはもちろん夏場以外のデイリー使いにもバッチリ!!もっと発色や仕上がりイメージを見るには動画をチェック!このコスメをGETすれば、メイクの色遊びが、もっと楽しくなる予感♪
2015年07月29日この時期はベースメイクがとにかく崩れやすい!夕方、ドロッとしてるお肌なんて絶対嫌だ!!そんな悩みを解決するベースメイクテク&気分があがる!崩れないアイメイクテクを、由美ちゃんが教えてくれました。ヌーディーなメイクこそ、綺麗な仕上がり必須です!!!!メイクのコツ・ポイントリキッドファンデーションは顔全体につけず、ポイントでカバーしたい部分のみに使うことで、崩れない!いつものアイシャドウベースにさらにクリームアイシャドウを重ねると色づきと持ちアップ!アイメイクは普段通りの自分に1番似合うモノにして、ライナーを重ねると、盛れます。深いターコイズぽい色味のカラーライナーを重ねることで、天気の悪い季節も夏気分先取り!テンションUP♪ロングタイプは繊細なまつげになるから、カラーライナーの邪魔をしない!カールキープ・湿気にも負けないから暑い夏も使いやすい♪カラーアイラインがメインなので、あとはヌーディで仕上げることがポイント!このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年05月24日コカ・コーラシステムは6月1日、ゼロ系炭酸飲料ブランド「コカ・コーラ ゼロ」をリニューアル発売する。同ブランドは2007年に国内に初登場し、累計本数80億本(同社調べ)を突破した大人向け炭酸飲料。カロリーゼロに加え、保存料ゼロ、合成香料ゼロで展開してきた。今回のリニューアルでは、より強い炭酸感と豊かな味わいを実現したという。350ml缶、500mlペットボトル、1.5Lペットボトルの製品パッケージでは、期間限定で、同商品を発売前に飲んだ消費者の感想を"驚きの声"として掲載する。その他の製品パッケージには、「コーク史上最高のゼロへ。」という同ブランドの進化を訴求するコピーを展開。メーカー希望小売価格(税別)は77円~340円。また、同社は「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」のどちらかが入ったカップを飲み、中味を答えるイベント「コカ・コーラ ゼロTRY! #利きコーク」も実施する。同キャンペーンは、Jリーグやプロ野球、鈴鹿8時間耐久ロードレースの各会場にて一般来場者を対象に行う。そのほかにも、全国8カ所で「利きコーク」をクイズ番組形式にした体験イベントを予定。6月~7月の期間には、全国20カ所以上の会場で、同キャンペーン限定のサンプリング缶の配布も行う。
2015年05月21日ブルガリ(BVLGARI)が、アイコンコレクション「ビー・ゼロワン」の新作モデルを発表した。「ビー・ゼロワン」では「BVLGARI」ロゴと、ブランドを代表するモチーフの一つ「トゥボガス」が融合。“永遠の都”と呼ばれるローマのコロッセオにインスピレーションを得たデザインで、過去から現在、そして未来へと無限につながる調和を表現した。今回発表された新モデルでは99年の発表以降、コレクションの進化を特徴づけた二つの素材にフォーカス。白と黒のセラミック、そしてパヴェダイヤモンドをエッジに配置することで、サークル状のダブルロゴをよりスタイリッシュに見せている。ベースは肌馴染みの良いピンクゴールド、涼やかなホワイトゴールドの2パターン。リング、ネックレス、ソフトブレスレットの3アイテムをラインアップした。
2015年03月29日ロッテは3月16日、「ゼロプラスビスケット<アーモンド<」を発売する。同商品は、ビスケットとしての味わいはそのままに、糖類ゼロを実現させた栄養調整食品。さらに食物繊維やカルシウム、鉄といった栄養素も含まれている。また、カリフォルニア産のアーモンドを2.5%使用。フランスロレーヌ産岩塩のほのかな塩味をアクセントにさせるなど、素材にもこだわっている。価格はオープンで、想定小売価格は148円前後(税別)。全国のドラッグ売り場限定での販売となる。なお、アーモンドのほかにも、ココアや抹茶のフレーバーもそろえている。
2015年03月11日春ファッションをいち早く取り入れたい!とは言うものの、まだまだ肌寒いこの時期。ついコートに手が伸びてしまいますよね。でも、モテモテの春を過ごしたいなら、早めにコートは脱ぎ捨ててしまうべきです。■1.春が来たうれしさを恋と錯覚「女の子の服装が変わると、『もうすぐ春が来るんだな』って実感して明るい気持ちになるよね。冬服より春服の方が断然かわいく見えるし」(学生/20歳)春の到来は誰にとってもうれしいもの。男子にとって「春が来た!」という基準のひとつが女子の服装なんです。だから「あの子を見ていると春の始まりを感じてうれしいな~」という気持ちを、恋と錯覚してしまう男子も多いよう。まるで「春一番」の風のように、春の訪れを知らせて回りましょう。■2.露出が増えてドキっとする「冬の間はマフラーやタイツで完全防備って感じで肌が見えないじゃん?だから薄着になって露出が増えるとなんだかドキっとするんだよな」(商社/24歳)男子はいつでも女子の肌を見たいもの。冬の間は寒くてそれどころじゃありませんが、少しあたたかくなってきたらまずは肌色の面積を増やすべき。しかもこれまで隠していた分、いきなり露出が増えたときの男子の喜びと言ったら・・・・・・。ただ、油断してむだ毛処理や肌の保湿を怠ってきた場合は、まずお手入れをすることを忘れずに。■3.ちょっと寒そうなのが可愛く見える「天気がいいからって薄着してきて、夜になってやっぱ寒い!みたいな子いるけど、バカだな~とか思いつつやっぱり可愛い、ちょっと無理して頑張ってる姿、俺は好き」(証券/27歳)この時期は、昼はあたたかくても夜になると真冬の寒さってこともあります。それを見越してコートを羽織ってしまうこともありますが、それは実はもったいないこと。男子は寒さにふるえる姿にあきれつつ、ちょっと可愛いと思っているんです。「寒いよ~」「そんな薄着してくるからだろ」なんて会話が想像できませんか?ちょっと勇気を出して「あっためてよ~」なんて甘えてみたら、男子の上着を借りられるオプションがついてくるかも。■4.とにかく目立つ「周りがまだ冬服なのに、一人だけ薄着してる子がいたら間違いなく目立つよね。先取りしてる感じがオシャレにも見えるし、なんとなく気になっちゃうかも」(学生/22歳)そう。誰よりも早く脱コートすれば何より目立つ。しかも、周りが冬服で暗い色が多い中なら、春らしいキレイな色がますますよく映えます。特に新しい人との出会いなら、まずは印象に残ることが何より大事!しかも春服の軽やかで明るいイメージが、自分自身の雰囲気までよく見せてくれそうです。■おわりにまだまだ肌寒いからといってコートに逃げていては、モテるチャンスを逃してしまうかも。誰よりも早く脱コートして、男子の視線をひとり占めしちゃいましょう。女の子らしく見せたいなら、明るい色のカーディガン、明るい雰囲気をアピールしたいなら薄手のパーカーがおすすめですよ。(ハウコレ)
2015年03月09日セブンシーズ・パスタはこのほど、 キャスター付きスチール・コートハンガー「STEEL COAT HANGER with CART」を発売開始した。○アメリカの業務用キャスター付きコートハンガーをブラッシュアップ同商品は、スタイリッシュな収納を目指すブランド 「O&Y STORAGE COMPANY」の新製品。アメリカなどのコインランドリーやスタジアムのロッカーなどで業務用として日常的に使われているタイプのものを、雰囲気ある大型サイズのキャスターや、大容量のワイドバスケットはそのままに、さらに日本の家庭に合うように細部を見直し、ブラッシュアップした。構造上、倒れたり折れたりしない頑丈なコートハンガーとして、また、タンスへ収納するまでもない日常使いする衣服のみをかけておくリビング収納として、あるいは大容量の洗濯カゴ代わりや、店舗やフリマ、ガレージセールなどの什器としてなど、様々に使用できる。クローム以外の初めてのカラー展開として、シャビー&ダークな雰囲気に合うマットブラックや、ナチュラル・白基調な雰囲気に合う、程よいグロスアイボリーを採用。ロック付きの大型キャスターで、衣類を取り出しやすくするため、バスケットサイズを少し浅めに&横幅をワイドにした。また、堅牢性を保ったまま、約5kgの軽量化に成功。組立用工具&わかりやすい取扱説明書も付属している。そのほか、宅配便対応のカートンサイズ(3辺160cm以内、25kg未満)で、ギフト対応のカートンデザインとした。希望小売価格は、クロームが3万1,000円(税別)。マットブラックとアイボリーは3万2,000円(税別)。
2015年03月05日「ストッキングのカラー」に関連する興味深い調査結果!福助株式会社は「ストッキングのカラー」に関する2種類のたいへん興味深い調査を実施した。調査【1】の方法はインターネット方式で回収サンプルは400名。対象はプレーンストッキング(透明・無地なタイツ)を履く時がある人だ。調査【2】については、名古屋で実施された『栄ランウェイ』に来場した女性のうち65名が対象。ストッキング試着イベントに参加した人達から取得する調査方法だった。調査【1】で、プレーンストッキングのカラー選びについて【失敗したことがある】女性は全体の66.8%で、【失敗したことがない】と回答した人は33.2%である。次に「プレーンストッキングを購入する時、重視することは?」(3つ回答)の質問では、約80%の人が【価格】を選び、以下は【カラー】【伸びやすいか、伝線しにくいかなどの耐久性】【サイズ】などが上位にランクインした。ストッキングカラー&肌との色合いは大丈夫?続いて『栄ランウェイ』に来場したお洒落に敏感な女性たちが対象の調査【2】では「他の人のストッキングカラーがマッチしていなくて、かっこ悪いと思った経験は?」とたずねたところ、54%以上の人が【ある】と答えた。また【ある】と答えた人を対象に、理由をたずねると、【カラーが濃くて、年齢を感じさせる】【脚と顔の色が違いすぎる】【ホワイトカラー浮きによって、脚だけが白く見える】などの声が聞かれた。これはストッキングを身につけている人とその人の肌の色がなじんでいないことが原因のようだ。さらにストッキングのカラーが適していない場合、ファッションのお洒落も台無しになると思っている人は90%もいた。“お洒落は足下から”と聞く。このような調査結果を参考にして、自身やファッションにマッチするプレーンストッキングを研究してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・福助株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・福助株式会社
2015年02月28日コトブキヤが展開するデフォルメ可動フィギュアシリーズ「キューポッシュ」より、小さな衣装「キューポッシュコス」第3弾として『キューポッシュコス Pコート』が、2015年3月に発売されることが决定した。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は2,484円(税込)。「キューポッシュ」は、2、3頭身のデフォルメキャラクターによるポケットサイズの新しい可動フィギュアシリーズ。小さな体に首、肩、肘、手首、腰、股、膝、足首の豊富な可動域と足裏のマグネットによって専用ベース上での自由なポージング、充実の付属品でさまざまな表情や印象的なシーンを再現できる。これまでに『魔法少女まどか☆マギカ』『とある科学の超電磁砲S』『中二病でも恋がしたい!』『ソードアート・オンラインII』『艦隊これくしょん -艦これ-』といった人気作品のキャラクターが、続々と立体化されている。『キューポッシュコス Pコート』は、「キューポッシュ」シリーズに着せられる肌寒い季節にぴったりのPコート。ボタンを外した状態で着せることもでき、「ネイビー」と「キャメル」の全2色で展開される。なお、本商品はコトブキヤショップ(秋葉原館、日本橋、オンラインショップ)限定品となる。商品価格は各2,484円(税込)で、現在コトブキヤのショッピングサイト「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の販売および発送は、2015年3月を予定している。(C)KOTOBUKIYA
2015年02月22日ビューティフルピープル(beautiful people)は2月11日、「マッキントッシュ(MACKINTOSH)」に別注したゴム引きコート2型を発売する。今回、ビューティフルピープルがオーダーしたのは、“ゴム引き素材と南国ハワイのアロハ柄の組み合わせ”。ゴム引き素材のハリ感を活かしたシルエットに、花柄などの真新しさを感じるデザインを取り入れた。ボタンは素材にヤシの実を使用し、そこにブランドロゴを刻印。ゴム引き素材の縫い目には、昔と変わらぬ製法で防水テープが貼られ、裏地やポケットの接着による完全防水仕上げとなっている。全体に花柄を散らした「アロハフラワープリントパーカー」(17万2,000円)は、ゆったりとした身柄とショート丈のバランスを追求。カラーバリエーションはサックス、オリーブの2色を用意した。一方、「チェスターコート」(17万2,000円)はベージュとネイビーの2色展開で、裾に向かって細くなる伝統的なフォルムの中にも、どこかコンテンポラリーな感性を感じさせる。
2015年02月08日「恋愛経験ゼロ」の異性に対して、どんなイメージを抱くだろうか。今回のアンケートでは、マイナビニュース会員300人に「恋愛経験ゼロ」の異性が恋愛対象になるかどうか聞いてみた。「恋愛対象になる」と答えた人の理由をまとめた。Q.「恋愛経験ゼロ」の異性は恋愛対象になりますか?はい 74.3%いいえ 25.7%Q.それはどうしてですか?<はい: 「恋愛経験ゼロ」の異性は恋愛対象になる>派の声■純粋そう・「純粋そう」(30歳女性/神奈川県/建設・土木/秘書・アシスタント職)・「ピュアな感じがする」(31歳女性/宮城県/不動産/事務系専門職)・「すれてないような気がするから」(23歳男性/福井県/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「初々しくていじらしく見えるから」(28歳女性/奈良県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「手慣れていない感じが良いから」(27歳女性/栃木県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「不慣れながら頑張っている姿がかわいい」(24歳男性/滋賀県/機械・精密機器/技術職)■まじめそう・「誠実そうでいいと思う」(30歳女性/群馬県/機械・精密機器/事務系専門職)・「付き合うと一途で、自分の事を大事にしてくれそうなイメージがあります」(31歳女性/広島県/ソフトウェア/事務系専門職)・「ぐいぐいこなさそうなので、安心」(22歳女性/長野県/情報・IT/技術職)■自分が育てたい・「自分色に染めたいから」(28歳女性/神奈川県/機械・精密機器/技術職)・「一緒に思い出が作れそうだから」(30歳男性/東京都/運輸・倉庫/技術職)・「いろいろ教えることができる」(35歳男性/大阪府/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「こちらが主導権握れそうで、むしろいい」(47歳男性/東京都/アパレル・繊維/事務系専門職)・「育ててあげたい」(46歳男性/東京都/商社・卸/販売職・サービス系)・「1から教えていけばいいから」(40歳女性/東京都/情報・IT/技術職)・「やきもち焼きな性分なので、ゼロの人とこれから作り上げるのもいい。経験がないから失敗したりいろいろ大変なこともあるかと思うが、恋愛対象にならないということにはならない。相手次第ですけど」(41歳女性/愛知県/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「自分が初めての恋愛経験になれるから」(27歳女性/大阪府/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)■過去は関係ない・「過去はどうでもいい」(32歳男性/群馬県/金融・証券/専門職)・「恋愛経験の有無は恋愛には関係ないから」(50歳以上男性/山形県/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「自分との関係が大事なので」(43歳女性/兵庫県/機械・精密機器/事務系専門職)■新鮮・「面白そうだから」(37歳女性/埼玉県/情報・IT/事務系専門職)・「それはそれで新鮮で楽しそう」(22歳女性/岐阜県/金融・証券/専門職)・「何をしても喜んでくれそうだから」(22歳女性/東京都/通信/秘書・アシスタント職)・「ゼロのほうが恋愛を楽しく追及できそうです」(30歳女性/滋賀県/その他/その他)■もっと大切なことがある・「好きになったら経験は関係ないから」(28歳男性/埼玉県/建設・土木/事務系専門職)・「中身がいい人なら何の問題もない」(26歳女性/東京都/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「性格で判断するから」(31歳女性/千葉県/その他/事務系専門職)・「その人が自分にとって魅力があると思えば、恋愛経験はなくても良い」(41歳女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)・「それなりに素敵であれば良い」(28歳女性/北海道/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「好きになってくれるのであれば経験は関係ないと思う」(30歳女性/兵庫県/その他/専門職)■比較されなくていい・「他の男性と比較される事がないと思うから」(24歳男性/兵庫県/その他/その他)・「変な固定観念がなかったり、以前の彼氏とかと比較されないから」(24歳男性/兵庫県/その他/その他)・「むしろ、過去を気にしないで済むので、うれしいから」(31歳女性/神奈川県/学校・教育関連/技術職)・「私が最初の人になれるから、比べられないからいいと思う」(31歳女性/愛知県/その他/その他)■たまたまでしょう・「宗教上の理由やら自らの信念やらそういうベクトルがなかったやら、いろんな人がいるので、一概に社会性の欠いた人とは言い切れないから」(31歳男性/神奈川県/商社・卸/営業職)・「恋愛をするタイミングというのがあるから、別に問題ではない」(27歳男性/埼玉県/建設・土木/技術職)・「すごくいい人でも、たまたま恋愛するタイミングがつかめなかっただけの人もいると思う」(25歳女性/静岡県/医療・福祉/専門職)・「たまたま、ゼロだっただけかもしれないので、対象外にはならないと思う。奥手なんだとかその辺を考慮すればいいだけだと思う」(44歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「たまたまそういうチャンスに恵まれなかっただけかもしれないから」(32歳男性/鳥取県/学校・教育関連/専門職)■自分もそうだから・「自分がそうだからそうでないと困る」(23歳男性/宮城県/その他/その他)・「自分もそこまで恋愛豊富だとは思わないので」(26歳女性/東京都/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「自分もほぼそうだからです」(20歳未満男性/埼玉県/その他/その他)・「自分自身がほとんどないので気にならないから」(22歳男性/岩手県/運輸・倉庫/専門職)・「自分も恋愛経験に乏しいので」(32歳女性/山形県/医療・福祉/専門職)■誰でも最初はゼロ・「誰でも最初はゼロだったので」(22歳女性/新潟県/その他/その他)・「若ければしょうがない」(41歳男性/愛知県/運輸・倉庫/技術職)・「最初は誰でもゼロからのスタートだから」(50歳以上男性/群馬県/ソフトウェア/販売職・サービス系)■逆に経験豊富なのはちょっと……・「逆に経験豊富だと、どうなんだろう」(50歳以上男性/愛知県/医薬品・化粧品/技術職)・「他人のお古よりずっといい」(26歳男性/東京都/通信/技術職)・「やりまくってきましたっていう女より、はるかにいい」(35歳男性/東京都/機械・精密機器/営業職)・「たくさんの人と付き合っているよりはいいと思うから」(32歳男性/京都府/運輸・倉庫/事務系専門職)・「恋愛慣れしている人よりはいいと思う」(31歳女性/福岡県/商社・卸/秘書・アシスタント職)■そういう時代・「いわなければわからないから。今はおかしくない時代になったんではないかと思う」(33歳女性/愛知県/学校・教育関連/事務系専門職)・「そういう人もおおいと聞いたので」(32歳女性/東京都/運輸・倉庫/事務系専門職)■その他・「顔にもよるが、けがれてないから」(26歳男性/神奈川県/食品・飲料/販売職・サービス系)・「どのような条件の人でも、人として見どころはあると信じます」(43歳男性/東京都/学校・教育関連/専門職)・「奥さんが、まさにそれだから」(50歳以上男性/神奈川県/電機/技術職)・「お金によりかんがえる」(31歳女性/東京都/機械・精密機器/事務系専門職)・「もしかしたら、今まで誰にも発見されていなかったタカラかもしれないから」(28歳女性/鳥取県/学校・教育関連/専門職)・「ただ勇気がなかっただけの人だったら特に問題ないから」(30歳女性/岐阜県/電機/事務系専門職)・「気楽そうだから」(32歳女性/東京都/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)「『恋愛経験ゼロ』の異性は恋愛対象になりますか?」と聞いたところ、74.3%が「はい」と回答。大多数が「純粋そう」「まじめそう」「新鮮」というプラスのイメージを抱いているようだ。そのほか「自分が育てたい」「過去は関係ない」「もっと大切なことがある」「比較されなくていい」「誰でも最初はゼロ」「たまたまでしょう」「経験豊富よりもいい」など、肯定的な意見が並んだ。意外に多かったのが「自分もそうだから」という人。「そういう時代」という声もあがった。恋愛経験がないことは、むしろ武器になるのかも!調査時期: 2015年1月22日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 300人(男性129人、女性171人)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年02月06日新年から続々とはじまっている冬のセール。あなたは何を買いましたか?今回セールでぜひ購入をオススメしたいのが、冬の主役アイテム「コート」。なぜなら、コートで冬のおしゃれは決まる!といっても過言ではありません。そこで、今年セールで絶対に買うべき3つのコートをご紹介します。これだけチェックすれば、間違いなくあなたもおしゃれマスター!1. すべての人におすすめしたい、長く着られる上質チェスターコートじわじわと人気を集めてきたチェスターコートですが、今年はそのブレイクの頂点。ファッションの世界におけるマニッシュなブームは続きそうなので、トレンドである今も、そしてこの先も長く愛用できるアイテム。実際わたしが3年前くらいにセールで買ったカシミアのチェスターコートが今年も着られます。それも、なるべく上質な素材、そしてベーシックな形と色を選ぶように心がけると失敗しません。セール価格でも少々高めかなと思うものでも、上質なものであれば買うべきです。形はきちんと自分の肩幅にあったものをチョイスすれば同時に着痩せ効果も期待できます。さらに色は黒、ネイビー、キャメルなどのベーシックカラーにしましょう。2. インナー無地派は、ベーシックな配色のチェックコートこれも今年トレンドのひとつであるチェックコート。今年は様々な形、柄、色で鮮やかにショップを染めています。インナーが無地やダークカラーのアイテムが多いという人に特におすすめしたいコートです。いつものベーシックアイテムに羽織るだけでおしゃれな雰囲気を演出できます。さらに大人の女性には黒、白、ネイビー、深めのグリーンやボルドーあたりのベーシックで毎年冬に着られるようなカラー配色のものを選んでいただきたいです。形もトレンチ型やチェスター型あたりが長く愛用できるアウターになるでしょう。3. カジュアル派にはスタジャン風ダウンコート今年一大トレンドになったテイストといえば、スポーツテイスト。スタジャンやMA-1などのカジュアルなアウターが春夏から人気ですよね。こちらの秋冬バージョンとして、ダウンも進化!よりスポーツテイストを取り入れたデザインへと進化しています。おすすめはスタジャンやMA-1仕様になったダウン。これで秋冬も暖かく過ごせます!ロングよりもウエスト位置くらいのショート丈が最近のトレンド。ロングダウンは暖かさはピカイチなのですが、着太りしてみえる危険のあるアイテムなので体型に自信のない方は避けたほうが無難でしょう。以上3つのコートをセールでくまなくチェックして、自分にあったとっておきの1枚をみつけてみてください。寒い冬を身も心も暖かくすごしましょう!Photo by UNITED ARROWS、MOUSSY、UNIQLO 、Pinterest
2015年01月05日近年、従来の仮想化をベースとしたシステムから、新たにクラウドをベースとしたシステムの利用を検討する企業が増えつつある。その目的としては、クラウドにおける柔軟性・迅速性といった特徴を生かして、「ビジネスの俊敏性を向上したい」「運用コストを削減したい」といったことが挙げられる。このクラウドはさまざまな要素で構成されており、主な要素としては、コンピュートリソース/ストレージリソース/ネットワークリソース、これらを連携するためのメッセージや認証の仕組み、そして、利用者/管理者が用いるポータル機能がある。これらの要素が連携することで、セルフサービスでの迅速なITリソース構成を可能にしている。ただ、利用者の環境に応じて、これらすべての要素が必ずしも重要ではない場合もあるし、特定の要素においては、単一の仕組みに捕らわれずに、さまざまな手法が必要となる場合もある。例えば、コンピューティングに関する機能はそれほど重要視しないものの、ストレージに関しては「オブジェクトストレージやブロックストレージなど、多様な利用方法を提供したい」といった要望があるケースもある。このように、クラウドにおいては、利用者や管理者に対して"本当の意味での柔軟性"を提供する仕組みが重要となる。こうした仕組みを実現するためには、クラウドを提供する製品の継続的な改良や機能追加が短期間で求められる。この解決策の1つとして、オープンソースとしてソフトウェアを公開し、多くの企業や組織のエンジニアが機能実装を貢献する手法が注目されている。この手法により、多くの実装がオープンな形で作成され、多くの関係者により検証されることとなる。このような背景の下、本連載では、オープンソースのクラウド管理ソフトウェアの中でも近年大きな注目を集めているOpenStackについて、さまざまな方に幅広く理解していただくため、その特徴・役割・構成手法などを紹介していく。第1回となる今回は、OpenStackの概要として、開発背景やリリースサイクル、そしてコンポーネントを解説する。○「OpenStack」とは?OpenStackは、IaaS (Infrastructure as a Service) を構成するためのクラウド管理ソフトウェアだ。パブリッククラウドとして有名なAmazon EC2/S3に相当するクラウドインフラを構成するためのオープンソースソフトウェアとして開発されており、コンピューティングリソース/ネットワークリソース/ストレージリソースなどからなるマルチテナント型のクラウドを提供する。これはもともと、米Rackspaceが自社開発で利用していた「Swift」(S3相当の機能を提供)と、NASAが開発していた「Nova」(EC2相当の機能を提供)をオープンソース化したもので、2010年にOpenStackの開発を支える公式の非営利団体である「OpenStack Foundation」が設立された。これらに対して、多くの利用者や企業がさまざまなコードを寄与することにより、継続的な機能拡張・改善が行われている。○OpenStackのリリースとプロジェクトOpenStackのリリースサイクルは、約半年に1回となっており、アルファベット順で並べられたリリース名(開発コードネーム)が公募され、投票によって選ばれている。上図の下部の「IceHouse」や「Juno」がリリース名であり、「2014.1」や「2014.1.1」がそのリリース番号となる。ただ、「2014.1.2」 といっても、2014年1月2日にリリースされたわけではなく、「2014年の初期リリースの、2回目のメンテナンスが実施されたリリース」という意味であることには注意いただきたい。なお、本稿執筆の2014年11月末時点では、10番目の「Juno」が最新版としてリリースされている。また、OpenStackでは、クラウドに必要な各機能・コンポーネントに対して「プロジェクト」という形態をとり、それぞれ並列した開発がコミュニティにより行われている。その主要コンポーネントおよび機能を以下に紹介する。コンポーネント名とその機能・特長次回は、OpenStackを利用するメリットとデメリットを解説する。藤田 雄介ネットワンシステムズ株式会社 経営企画本部 第2応用技術部 クラウドソフトウェアチーム リーダーシスコシステムズの認定資格「CCIE #8777」、ヴイエムウェアの認定資格「vExpert2013」「vExpert2014」を保持。ネットワークをベーススキルとして、仮想化基盤の大規模案件を数多く経験。現在は、SDNやクラウドのエンジニアとして邁進中。
2014年12月19日先行予約受付中株式会社ウィズ・アスはイタリア生まれの履かないパンティ「Sthong(以下、ストング)」の限定カラー、アニマル(レッド)を12月12日よりウェブショップにて限定100枚の先行予約受付を開始している。着用ストレスゼロのスタイリッシュデザイン履き心地は今まで味わったことのない開放感。吊り紐がなく腰回りを締めつけることがない。肌にぴったりとフィットするのでアウターにひびかず、ボディラインを強調した服にも最適だ。海外では「STANGA(スタンガ)」という名前で大ヒットしている。テレビやウェブで取り上げられてから、日本でも美意識の高い女性の間では既に話題になっている。使用法は、同商品の両端を肌に貼り付けるだけだ。後ろ姿はハート型のTバックスタイルでセクシーさの中にも可愛らしさがちらり。本体はレースでできており、ファッショナブルかつ蒸れにくい。肌に貼りつける部分はシリコンジェル素材でできており、洗って繰り返し使用することができる。限定カラー登場アニマル(チョコレートブラウン)、フラワー(ブラック)、クローシェ(ベージュ)の3色展開の同商品に限定100枚でアニマル(レッド)が登場。Sサイズ、Mサイズ各50枚ずつの販売だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・話題の履かないパンティ「Sthong(ストング)」より、今だけの限定カラーが登場! 2014年12月12日より、先行予約開始。(PR TIMES)・株式会社ウィズ・アス直販ウェブショップ
2014年12月18日だんだん寒さが厳しくなり、分厚いコートの出番も増えてきました。冬のファッションの第一印象は、コートで決まるといっても過言ではありません。どんなにオシャレなコーディネートでも、コートで着ぶくれしてしまっては台なしになってしまいます。 ■ダウンコートはシルエット&ウエストマークでスリムにコートの中でもとくに着ぶくれしやすいのが、モコモコとボリュームのあるダウンコート。スッキリ見せるには、細身のタイトなシルエットのものを選ぶようにしましょう。ウエストが絞られたデザインで、ベルトでウエストマークをするタイプだとさらに着やせ効果が。ダウンコートのボリュームとの対比でメリハリよく見せるために、ボトムはスリムパンツなどを選びタイトにまとめるとよいでしょう。■通勤スタイルにもおすすめ! 細身のチェスターコートストンとしたシンプルなフォルムが印象的なチェスターコート。以前は男性向けアイテムというイメージが強かったコートですが、今シーズンはレディースコートの新定番ともいえるほど流行中のアイテムです。チェスターコートの優秀なところは、パンツでもスカートでも合わせる服を選ばないことにあります。もともとが細身のつくりになっているものも多く、着やせ効果もバッチリ。マニッシュでシンプルなシルエットは、通勤スタイルにもぴったり馴染みます。襟が詰まったタイプを選ぶと、さらに小顔に見せてくれる効果もありますよ。■流行のビッグシルエットでスタイルを華奢に見せるダボッとした大き目シルエットのコートも流行アウターのひとつ。肩幅を大きくとってなで肩の丸いフォルムを作るドロップショルダーコートや、1枚仕立てのフーデッドコートなど、ショップにもビッグシルエットのコートが豊富に出ています。「サイズが大きいと着ぶくれしてしまうのでは」と思いがちですが、実はその逆。ほどよいルーズ感と上半身のボリュームとの対比で、スタイルを華奢に見せてくれる効果があるのです。首元にボリュームのあるタイプを選べば、顔を小さく見せる効果も。ビッグシルエットのメリットを活かすためにも、ボトムはスリムパンツやミニスカートなどですっきりまとめてください。■体型別 やせて見えるコートとは着やせプラス身長も高く見せたい! という場合は、コートも縦のラインを意識して選んでみましょう。ウエストを強調しすぎないストンとしたシルエットの方が、スタイルを縦長に高く見せてくれる効果があります。コートのフロントにボタンが並んでいるだけでも印象がだいぶ変わりますよ。また、身長が大き目な人の場合は、暗い色のロング丈コートではボリュームが出すぎてしまうことも。一般的にはお尻が隠れるくらいの丈が、スタイルよく見せるベストバランスです。いずれの場合も、コートは全体のシルエットが印象を大きく左右します。選ぶときには必ず試着をして、自分に合った着やせコートを選んでくださいね。
2014年12月01日冬もいよいよ本番になり、外出にはコートが欠かせない季節。お気に入りのコートを見つけたら、今年の冬は髪も一緒にチェンジしてみては?あなたの魅力をさらに引き出してくれること間違いなし!そんな冬にぴったりのヘアスタイルをご紹介。■ショートヘア・ 透明感!やわふわショート ラフ無造作なくせ毛風外ハネMIXで大人可愛いショート・ウェービーボブスタイル!大人モード・フレンチシックにもオススメ。自分らしさの出る重めスタイルは、黒髪も耳かけスタイルも好印象。メルティカラーやラベンダーアッシュ、ハイトーンで遊んでも。・ ナチュラルで遊ぶ!簡単ナチュラルショート ナチュラルなショートに束感を出した大人ナチュラルなショートカット。毛先に束感を出すことでマニッシュな印象。オイルを付けて乾かし、ワックスを付けて仕上げるだけでOK。■ボブヘア・ 大人かわいいラフカールボブ 大人かわいいラフなカールが嬉しい柔らかなボブのスタイル。伸ばしかけの方にも長めからボブに挑戦する方でもスタイリングが簡単なのでオススメ!髪質や顔形問わず似合わせやすいスタイル。・ アッシュ柔らか毛先ワンカール前髪長めボブ 大人フェミニンなモテ愛されミディアムボブ。厚みはあるのに重くない重軽質感とふんわりバルーンシルエットでひし形小顔効果も!毛束感と立体感が自然な動きと無造作なニュアンスたっぷりでモテ愛されるフェミニンエレガント系ヘアスタイル。・ 楽にきまるふんわりボブ マロンブラウンにカラーリングし柔らかさとツヤを演出し、ワンレングスをベースにカットして顔周りをリバースにする事で扱いやすさと軽さを実現。スタイリングは内巻きにパーマをかけてハンドブローのみでOK!■ミディアムヘア・ 大人愛されミディアム 鎖骨下のミディアムスタイル。ちょっぴり大人な雰囲気と可愛らしさを融合させた感じは、男性、女性からも好感度あり。ラフなのにかわいいをイメージしてみました。前髪はおろしながら流すスタイルで、男性からの根強い支持も!・ 外国人風ふんわりミディ×グレージュカラー カットベースは少し前下がりのミディアムボブ。毛先に自然な動きと束感がでるように内巻きと外巻きパーマを、トップにはかけあげた時のふんわり感をプラス。くせのある方はカットのみでも!■ロングヘア・ 大人ガーリー!王道ウェービーロング 厚めバングとランダムウェーブで王道ガーリースタイル。秋冬と暗くなりがちな洋服にも合わせやすい明るめカラー。ウェーブの動きも分かりやすくオススメ。・ ナチュラル艶感ソフトウェーブ 前上がりのローレイヤーをベースに、頬ラインから柔らかく大きなウェーブをつけたスタイル。輪郭を優しく補正し、ナチュラルな華やかさを演出。くるくるとねじりながら乾かして、最後にワックスで束感をプラス。ヘアとコーデを合わせたら、きっとお出かけしたくなるはず。イベントも盛りだくさんな冬をぜひ楽しんで! >>ヘアスタイルカタログをもっと見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年11月28日そろそろ、コートの季節!「今年は新しいコートを手に入れたい」と思っていても、いいコートはお値段もするので、迷っちゃいますよね。そこで今回は、流行も取り入れつつ、長く着られるオススメのコートをご紹介したいと思います。今年のチェスターコートは、去年よりも女らしく!昨年大流行して、定番化したチェスターコート。本来は、かっちりしたマニッシュなイメージが強いアイテムですが、今年のチェスターコートはちょっと女性らしくアップデートされています。強い印象の黒やネイビーから、淡い色にシフトチェンジ!トレンドで定番カラーでもあるライトグレーは、一番合わせやすく、着やすいのでオススメです。「定番カラーはすでに持っているので、新色が欲しい」という人は、この冬流行のスモーキーパステルに挑戦してみてはどうでしょう?落ち着いたトーンのパステルカラーを身にまとえば、一気に今年らしい雰囲気に!また、今年は色だけでなく、シルエットにも変化が出ています。ドロップショルダーの少しゆったりしたシルエットなら、ほどよいリラックス感がプラスされて、フェミニンな雰囲気に!進化形ダッフルコートで、こなれカジュアルに!ダッフルコートというと学生の印象が強いかもしれませんが、今年は大人のダッフルコートがたくさん登場しています。ダッフルコートの象徴ともいえる、留め具のトグルとロープは、上質な素材やレザーのコードを選べば、カジュアルすぎることもありません。シルエットは細身に進化しているので、ダッフルコート特有のやぼったさも消えています。大人っぽいスタイルにプラスすれば、カンタンに今年らしいカジュアル感を出してくれる、優秀アウターです。コクーンコートでラクしてエレガントに!ボリュームのあるオーバーサイズのコートが流行していますが、着ぶくれして見えたり、背が低いと着こなすのが難しかったり……。そこで、旬のゆったりした形を選ぶなら、ひざ上丈のコクーンシルエットがオススメです。着心地はゆったり楽チンなのに、丸いシルエットが女性らしく、エレガントな印象に。バッグや靴で、スクエア小物やマニッシュアイテムをプラスすれば、ちょうどいいバランスの甘辛コーデが完成!ノーカラーのコートを羽織れば、定番のシャツ衿や、今年復活したタートルネックが着こなしのアクセントになってくれます。毛足のあるシャギー素材なら、より今シーズンらしく!コートは、上質な素材を選べば長く着続けることができます。冬本番がやってくる前に新しいコートを手に入れて、心も身体も暖かくして過ごしちゃいましょう!Photo by Pinterest
2014年11月27日「やっちまったぁ~」にならないよう、コートを買う前に知っておきたい3つの事実を紹介。冬物は高いから、失敗できませんよね!?たった2~3千円でコートがよみがえる方法、新品コートの選び方まで裏ワザを教えます。理系男性が見落としがちなコートの盲点を、スタイリスト森井が一刀両断!■NG1.着方を間違えていませんか?「オーバーコート」と「アウターコート」。実は、使用用途が異なる2種類のコートが存在します。ただ羽織ればいい、という考え方は大きな間違いでした。オーバーコートは、ジャケットの上に着るコート。一方、アウターコートは、ジャケットの代わりに着る冬物コートを指します。この違いがとても重要です! ジャケットの上に着用するオーバーコートは、着る枚数を増やすことで防寒します。ところが、ジャケットの代わりとなるアウターコートは、ピタッと身体に密着させて、熱が逃げないよう防寒! つまり、試着の際、ジャストサイズが、大きく異なるのです。2003年以降、ヒートテックなど機能性肌着の普及により生まれたアウターコート。身体のラインをキレイに見せることが特徴です。あなたのコートはどちらでしたか? この冬、コートのジャストサイズを見極めましょう!■NG2.そのコート丈、長すぎませんか?コートの長さは、あなたの印象を大きく左右します。短め丈コートは、アクティブ・スポーティーな印象。長め丈コートは、大人っぽくエレガントな印象に。あなたには、どちらのコートが似合うのでしょうか!?エレガントカジュアル式、コートの着丈ルールを伝授します。のべ3,000人の男性コート選びによって、私が編み出した着丈の目安です。特に、長めのコート選びに有効でしょう!適切なコート丈とは、手を下ろしている状態で、中指の長さとほぼ同じ、もしくは、それよりも短い着丈と考えています。なぜなら、中指を明らかに超える着丈はロング丈だから。ロングコートは、誰にでも似合うわけではありません。一歩間違えると、子供が大人のコートをいたずらで着ているように見えてしまいますから(汗)。だから、長すぎるコート丈は、お直し屋さんに持参してください。数千円で着丈を詰めてくれます! 私が提供する買い物同行サービスでもお直し屋さんに行くことがあります。必要に応じて、新品コートも適正な丈にお直ししているからです。■NG3.コートの袖丈、大丈夫!?ご存じでしたか!? コートの袖丈はお直しが可能です。ジャケットの袖詰めは有名ですが、実は、コートの袖詰めも可能でした。しかし、ご注意ください!コート袖とジャケット袖、そもそも長さの目安が異なります。百貨店の紳士服売り場では、親指の付け根からマイナス2センチ程度、これが適切なコート袖と言われているようです。しかし、好みの問題もありますが、私はもう少し短い方が好きです(笑)。とは言え、コートからジャケット袖がのぞかないよう気を付けています。長すぎず、短すぎず、コート袖はとても繊細なのです。長すぎる袖丈は、お直し屋さんに預けましょう!<著者プロフィール<森井良行「ユニクロさえもカッコよく」をキャッチフレーズに、大人カジュアルとして、エレガントカジュアル(エレカジ)を提唱。渋谷・有楽町etc.ショップをまわり、その人だけに似合う服をコーディネートする買い物同行サービスの実績は、のべ3,000人を超え、97%の独身顧客が「女性にほめられた」という。公式サイト「エレカジ」ではコーディネート事例や「モテるファッションアイテム」を日々紹介中。→エレカジ(エレガントカジュアル) →エレカジFacebook
2014年11月20日三陽商会は25日まで、伊勢丹新宿本店メンズ館にて、「100年コート」の特設売場を展開している。同社の設立70周年を機に誕生したという「100年コート」は、「世代を超え永く愛用していただけるコート」をテーマに開発された。国産素材を使用し、「日本における匠の技にこだわったものづくり」を結集させた仕上がりとなっているという。今回のイベントでは、ステッチに焦点を当て、同社の縫製技術にアーティスト・松岡亮氏による刺しゅうアートを融合させて革新的な世界観を表現するという。会場では、「ダブルトレンチコート」(8万9,000円)や「バルマカーン(ステンカラー)コート」(7万6,000円)を展開するほか、工場でのものづくりのビデオ上映、「100年コート」に松岡氏の刺しゅうを入れたアートコートの展示も行う。会場内に綿ギャバジン生地を配置し、松岡氏の刺しゅう作品も展示するとのこと。伊勢丹新宿本店メンズ館1階のトライアルスペースにて開催される。「100年コート」は、全国のおもな百貨店の紳士服・婦人服売場、同社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」にて順次発売される。
2014年11月19日コートの需要が高まるこの時期、伊勢丹新宿店では冬のアウターを全面に打ち出している。ベストセラーになるコートは、1シーズンで100着以上動くという同店の婦人服担当バイヤーに今年のトレンドコートを聞いた。同店本館2階アーバンクローゼットの担当バイヤーは、今シーズンは「ダッフルコート」と「チェスターコート」に注目していると言う。同店のPB「レディフォーザウィークエンド(Ready for the Weekend)」のダッフルコート(5万7,000円/ボルドー、ネイビー、グレー)は、細身のIラインと長め丈、首周りの2弾に重ねたボタンがポイント。丈を長めにとることによって、ダッフルにありがちな「学生っぽさ」ではなく、大人の女性らしさを演出する。本物の水牛のホーンを使用したトグルボタンや、目の詰まったウールを採用した大人のためのダッフルコートだ。そして同ブランドのチェスターコート(4万8,000円/ネイビー、ベージュ)も細身のシルエット。襟を立てるとバイカラーになっており「ボトルネックのインナーとカラーコーディネートも楽しめる。タイトスカートと合わせるのが今年らしい」と同バイヤー。一方、同店2階でトレンドファッションを発信するTOKYOクローゼットの担当バイヤーは「30代女性を中心に、個性豊かなコートが動いている。価格帯も7万円台を中心に、自分らしい1着を探している顧客が多い」という。同ショップでもダッフルやチェスターが人気だが、その丈やシルエットはバラエティー豊かだという。シーズン始めに売れたのは「ビューティフルピープル(beautiful people)」のミントカラーのダッフルコート(8万6,000円)。チェスターコートでもバックに3段フリルが施された「カオン(kaon)」のコートなど前から見るとマニッシュ、後ろはフェミニンなシルエットのコート(5万2,000円)に注目が集まる。
2014年11月06日「ジル・サンダー(JIL SANDER)」は、新作コートを販売するポップアップストアを伊勢丹新宿店にオープン。更に、ジル・サンダー阪急梅田店にも、コート専用のスペースを設置する。期間は伊勢丹新宿店が11月12日から18日まで、阪急梅田店が19日から25日まで。14AWシーズンのコートでジル・サンダーは、特にプロポーションにフォーカス。コントロールされながらもたっぷりとしており、フルイド感のあるシルエットを目指している。また、メランジ、ダブルフェイス、ボンディングなどの加工を施した、3Dテクスチャのファブリックも特徴。ペールトーンのカラーパレットに、スペアミント、ローズ、青磁など、これまた淡い差し色を施した。伊勢丹新宿店のポップアップストアは本館3階のザ・ステージ#3にオープン。各店舗では限定コートの販売も行われる。
2014年11月04日三陽商会の展開ブランド「マッキントッシュ フィロソフィー」から、「キルティングコート」が発売された。同ブランドでは、皮膚から発せられる湿気を吸収して発熱するという「吸湿発熱機能」を持つ中綿を使用したコートを、2011年秋冬から毎年新たなデザインで販売している。今シーズン発売されるコートには、昨年まで使用したものより吸湿発熱機能とやわらかさを高めたという中綿を用いた。新たに繊維上の細菌の増殖を抑制する抗菌・消臭機能も持たせたという。表素材にウールを使用したダッフルディテールの「キルティングダッフルコート」は、カラーがボルドー・ネイビー・チャコールグレーの3色、価格が4万5,000円(無地)・4万7,000円(柄)となる。ボア仕様の裏地と、「耐久はっ水性・花粉プロテクト機能」をあわせ持つポリエステル素材の表地を用いることで、雨天や花粉にも対応できるという「キルティングコート」は、カラーがネイビー・ベージュの2色、価格は5万7,000円(価格はすべて税別)。10月下旬から、全国の百貨店・同社直営店の計58店舗と、直営オンラインスト[「サンヨー・アイストアで販売予定。各商品のサイズは36・38・40(7・9・11号サイズ)で展開する。
2014年10月22日(画像はプレスリリースより)マッキントッシュからキルティングコート冬の寒さが厳しい英国は、コートや冬小物がオシャレで高機能のものが多いことで有名です。英国の老舗ブランドであるマッキントッシュのセカンドライン「マッキントッシュ フィロソフィー」から注目のキルティングコートが日本に上陸しました。高機能な中わたを採用キルティングコートといえば、暖かいけれど着ぶくれしてしまうという悩みがありましたが、「マッキントッシュ フィロソフィー」のコートはひと味違います。吸収発熱機能をもつ高機能な中わた「airpack(R)SV」を採用しており、皮膚からの湿気を吸収して発熱をすることで、今までにない暖かさと軽さを実現。見た目もスマートに仕上がり、この冬に大活躍してくれること間違いなしです。英国らしいデザインさらに、抗菌・消臭機能も付加されており、嫌なニオイがつきにくくなっているのも嬉しいポイント。従来品よりもソフトな中わたを使用しているので、着心地も抜群です。英国らしいクラシックなデザインの中にも、フェミニンでモダンなテイストを感じさせる「マッキントッシュ フィロソフィー」のコート。今年の冬は英国婦人を気取ってみてはいかがでしょうか。【参考】・三陽商会 ニュース・三陽商会 プレスリリース(PR TIMES)
2014年10月10日毎年、寒い冬に着るアウターに頭を悩ませるママも多いはず。子どもを連れていると、秋冬は子どものアウターや自分のコートで、荷物も山盛りになってしまいます。そこで今回は、今季注目のトレンドコートから、子ども連れでのお出かけが多いママにおすすめのアウターまで、冬に活躍するアウターを幅広くご紹介いたします。■今季のアウターのキーワードは「ビッグシルエット」トップスにボリュームのあるコートが今年のトレンド。数年前から人気のあるポンチョ型や、腕にボリュームのあるデザイン、ファーなどの素材でボリュームを出しているコートなどが流行中のようです。トップにボリュームがあるので、ボトムはタイトにまとめるのがコーディネートのポイント。レギンスやスキニーパンツなどのタイトボトム+スニーカーのコーデが海外では流行中です。ビッグなシルエットに見せればOKなので、新たにコートを購入しなくても、大判のストールなどでトップにボリュームを出す方法もアリかもしれませんね。ビッグシルエットのアウターの中でも、まだ抱っこの必要な赤ちゃんがいるママには、ポンチョ型のコートがおすすめです。抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしていても、ポンチョ型なら問題なし。ママにとっての機能性とトレンドを兼ね合わせたコーディネートになりますよ。来年もポンチョ型は健在のような気がするので(筆者の憶測ですが…)、今季トレンドのコートをもし買い足すなら、ポンチョ型を選んでおきましょう。■幼児ママには、ダウンコートやダウンベストがおすすめアクティブに走り回ることの多い幼児のママにおススメしたいアウターは、ダウンコート。かわいさには少し欠けてしまいますが、温かさと軽さは、荷物の多いママにとって嬉しいポイントですよね! 今は、ファストファッションのショップで、コートの下にも着ることのできる薄手で襟のないタイプのダウンコートも出ています。ダウンだけだとおしゃれに着られない…というママは、寒さ対策に、コートの下に着られるようなダウンやダウンベストを1枚持っておきましょう。ダウンの軽さと温かさは、一度着るとやみつきですよ! 薄手のダウンの上から、ピーコートやお手持ちのコート、ジャケットなどを合わせると、真冬でもOKなくらい暖かいので、ぜひ試してみてくださいね。■チェスターコートは、今季も引き続き人気◎去年に引き続き、チェスターコートは、今年もまだまだ出番がありそう! お仕事着の上からでも、普段着でもかっこよく着こなせるので、お仕事ママにおすすめのアウターです。細見のジーンズなどに合わせて、頭はラフにニット帽などを被ってもおしゃれに見えます。カチッとしたアイテムにゆるさを合わせたスタイリングは上級者テクニック! ぜひチャレンジしてみてくださいね。さて、今季のトレンドアウターのご紹介、いかがでしたか? 毎年トレンドが移り変わるので、お値段もそれなりにするアウターは、どれを買おうか悩みの種ですが、ご紹介した情報を参考に、自分にぴったりのアウターを見つけてみてくださいね。
2014年10月04日(画像はプレスリリースより)糖類ゼロのおやつはいかが?株式会社ロッテは、2014年9月2日(火)に糖類ゼロのチョコレート「ゼロ」を、2014年9月8日(月)に糖類ゼロに加え、栄養素をプラスしたビスケット「ゼロプラスビスケット」を全国で発売します。まろやかなのに糖類ゼロのチョコレート新発売のチョコレート「ゼロ」は、チョコレート本来のまろやかさはそのままに、砂糖をはじめとした乳糖もゼロにしたチョコレートです。スタンダードなチョコレート「ゼロ」の他に、ビターテイストの「ゼロ(ビター)」も同時に発売します。糖類ゼロに加えて栄養も摂れるビスケットまた、ビスケット「ゼロプラスビスケット」は、糖類ゼロに加え、女性に不足しがちな栄養素である食物繊維・カルシウム・鉄をプラス。味のバリエーションは、ココア味と抹茶味を展開し、ビスケットにはフランスロレーヌ産岩塩使用。また、抹茶味は静岡県産抹茶を使用しています。ダイエット中の方や、糖類が気になる方の間食やおやつにぴったりなチョコレートとビスケットになっています。おやつがやめられないダイエッターの方は要チェックです。【参考】・株式会社ロッテ プレスリリース/PR TIMES
2014年09月04日(画像はプレスリリースより)糖質ゼロで、弾むうるおい満ちるツヤ!株式会社コーセーは、海洋由来の美容サポート成分を配合した美容食品「プレディアコラーゲンジュレ」を“糖類ゼロ”タイプにリニューアルした。『プレディアコラーゲンジュレノンシュガー』(1品目2品種15g×7袋税抜き1,500円/15g×30袋税抜き6,000円)として、2014年8月21日より、全国の化粧品専門店にて発売する。「プレディアコラーゲンジュレ」についてプレディアならではの海由来の「美容サポート成分」として、肌のうるおい保持に関わるとされる「マリンコラーゲン」を1袋に1,000mgと、「アスタキサンチン」・「マリンプラセンタ」を配合したジュレタイプの美容食品だ。2012年8月に、同社初の化粧品専門店専用の美容食品として発売した。おいしく飽きのこない味と、適度にやわらかいゼリーの食べやすい"ジュレ"タイプであることから、高い支持を得ており、通常のスキンケアと組み併せ、体の外側と内側の両方から美容面でのサポートを行っている。糖類ゼロ「プレディアコラーゲンジュレノンシュガー」今回のリニューアルでは、「アスタキサンチン」と「マリンプラセンタ」を増量、新たに「ザクロ酢」を配合し、いきいきと弾むようなうるおいとハリツヤのある毎日をサポートする。糖類ゼロタイプにすることで、就寝前や、ダイエット中でも気にせず、おいしく摂取することができる“ノンシュガー”となり、1袋あたり7kcalから5kcalにカロリーダウンした。味も飽きのこない、すっきりとしたピーチ&ライチ風味で、継続して飲み続けることができる。トライアル用に適した1週間分の7袋入りタイプと、毎日継続しやすい30袋入りタイプで発売する。【参考】・株式会社コーセープレスリリース/日経プレスリリース
2014年07月30日カプコンが2002年~2005年に発売したゲームボーイアドバンス用ソフト『ロックマン・ゼロ』シリーズより、主人公のゼロがバンダイのフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」にて立体化され、現在「プレミアムバンダイ」にて予約受付がスタートしている。『ロックマンX』シリーズのゼロを主人公とした『ロックマン・ゼロ』は、スピンオフ作品としてこれまでのシリーズとは一線を画すキャラクターや世界観に加え、善悪の概念がくずれたストーリーなどが話題となり、今なお根強いファンを持つ作品。2002年に1作目が発売され、2005年の『4』で物語が完結しているが、2010年に4作品をまとめた『ロックマンゼロ COLLECTION』や長編ドラマパートも新録された『リマスターサウンドトラック』シリーズが発売されている。待望のアクションフィギュア化となる『S.H.Figuarts ゼロ』は、同シリーズの可動域を存分に活かしており、ゼロの決定版といえる仕上がり。ゼットセイバー、バスターショット、トリプルロッド、シールドなど豊富な武装が付属し、劇中のさまざまなアクションポーズを再現できる。また、交換用手首左右各3種、交換用表情パーツ1種も同梱される。全高は約140mmで、ABS、PVC製。商品価格は4,860円で、締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2014年10月を予定している。(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2014年07月03日(画像はプレスリリースより)“ダブル・ゼロ”の医薬品ドリンク「ビタシーローヤル3000ZERO」2014年4月1日、ノエビアグループの常盤薬品工業は、滋養強壮・栄養補給ドリンク『ビタシー』ブランドより、「ビタシーローヤル3000ZERO」を全国の薬局、薬店、ドラッグストアなどで発売を開始する。近年、美容や健康に気づかう傾向にあり、滋養強壮・栄養ドリンクも、糖類などのカロリーやカフェインなどの成分が低めに調整された「糖質ゼロ」や「ノンカフェイン」の付加価値機能である商品への関心が高い。タウリン3,000mgとローヤルゼリー配合でカロリー16kcal「ビタシーローヤル3000ZERO」は、「糖類ゼロ」と「ノンカフェイン(カフェインゼロ)」の“ダブル・ゼロ”にこだわりながら、タウリン3,000mgとローヤルゼリーを配合し、しっかりとした効き目をもちながらも、低カロリーの1本16kcalを実現した。栄養ドリンクで肉体疲労を改善したいけれど、「カロリーが気になる」、「睡眠前の遅い時間だからカフェインが気になる」などの時間やシーンを選ばず、欲しいときにいつでも飲むことができ、ミックスフルーツ風味で飲みやすく、しっかりとした効果が感じられる医薬品ドリンクとなった。【参考リンク】▼常盤薬品工業株式会社プレスリリース/日経プレスリリース▼常盤薬品工業株式会社ノエビアグループ
2014年03月05日(画像はプレスリリースより)「チーク カラー」に関するアンケートの結果 「ナチュラグラッセ」は、「チーク カラー」に関するアンケート調査を行った。調査の方法は、webによるアンケートで、1333名の女性の方が対象となった。調査の期間は、2013年12月25日から2014年1月9日までだ。「ナチュラグラッセ」は、ナチュラルオーガニック メイクのブランドで、株式会社ネイチャーズウェイが製造開発そして販売している。質問と調査結果を以下に要約した。「チーク カラー」を選ぶポイントは、やっぱり「カラー」!「チーク カラーをよく使用するか?」の質問では、「使用する」と回答した方が90%以上だった。また「何を一番に重視してチーク カラーを選ぶか?」の質問には、1位が「カラー」、2位が「自然さ」、そして3位が「塗りやすさ」だった。以下「成分が安全かどうか」「落ちにくさ」「華やかさ」、そして「スキンケアの効果」などの順位結果となった。続いて「チーク カラーのタイプは?」の質問では、1位「パウダータイプ」、2位「時々に合わせて、クリームタイプとパウダータイプの両方」で、3位は「クリームタイプ」だった。4位は「クリームタイプとパウダータイプの両方を重ねて使用」の順位結果だった。そして「両方とも使用していない」と、回答した方もわずかにいた。やはり顔の印象が明るく華やかになるチーク カラーを使用する女性が選ぶ決め手は、カラーということがわかった。【参考リンク】▼株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)
2014年02月09日