ナイキ(NIKE)より新作スニーカー「ナイキ アダプト オート マックス」が登場する。スマホ連動機能&光るソールが“エア マックス”シリーズに今回登場する「ナイキ アダプト オート マックス」は、ナイキにおいて代表的な「ナイキ エア マックス」シリーズと、スマートフォンと連動しフィット感を調整できる「ナイキ アダプト」シリーズを融合することで誕生した新作スニーカー。「エア マックス 90」と「ナイキ マグ」の2つのスニーカーのデザイン要素をサンプリングして生まれたビジュアルは、近未来感の漂う雰囲気に。目を惹く“エアソールユニット”を搭載した分厚いミッドソールには、充電残量を示す発光パーツ“シューレースエンジン”を埋め込んだ。スマホからはライトのカラーとフィット感を調整可能スマートフォンと連動することで使用出来る機能は、コントローラ・音声およびプリセットでのフィット感調整、13色から選べる“シューレースエンジン”の発光カラーの変更など。なお、バッテリーチャージは付属する充電マットの上にシューズを置く事で実行され、フル充電の場合およそ14日から20日の使用が可能となっている。【詳細】ナイキ アダプト オート マックス価格:38,500円(税込)※2020年3月現在、店舗展開予定。展開時期未定。【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年03月29日ナイキ(NIKE)の新作スニーカー「ナイキ エア マックス ダックカモ パック」と「ナイキ エア マックス 90 メタリック パック」が、2020年3月26日(木)より発売予定だ。“カルト的人気”カモ柄スニーカー再び「ナイキ エア マックス ダックカモ パック」は、2013年の登場時“カルト的人気”を誇ったアトモス(atmos)別注のスニーカー「ナイキ エア マックス 90 アトモス」カモプリントがモデル。カモフラージュ柄をアッパー全体にあしらった大胆なデザインと、「エア マックス 90」のオリジナルカラー・インフラレッドからインスパイアされたアクセントカラーが特徴で、当時スニーカーフリークを中心に注目を集めたモデルだ。カラー反転&「エア マックス 2090」ver.も2020年新作として登場する「ナイキ エア マックス 90 ダックカモ」は、2013年モデルのカラーを反転。エアユニットの周りをブラックに、履き口などのディテールはレッドにチェンジして新登場させる。さらに、2020年「ナイキ エア マックス 90」30周年と同時にデビューした新モデル「ナイキ エア マックス 2090」もダックカモデザインで発売。ダックカモのプリントが半透明のアッパーの下から透けて見える、新鮮なデザインだ。ポーターコラボ“カモ柄”バッグ&ウォレットまた、アトモス(atmos)では「ナイキ エア マックス ダックカモ パック」の発売にあわせて、カプセルコレクションを展開。「ナイキ エア マックス ダックカモ パック」にインスパイアされた、迷彩柄のポーター(PORTER)コラボレーションバッグやウォレットを展開する。さらに、タカラトミーとのコラボレーションにより、マスターピースシリーズMP-10 コンボイが迷彩柄をまとって、スペシャルモデルとして発売される。輝くメタリック「エア マックス 90」もまた同日、ウィメンズ限定でメタリックカラーの「ナイキ エア マックス 90 メタリック パック」も発売。ゴールド、ローズゴールド、シルバーの3色展開で、いずれもキラキラとした輝きがポイントだ。【詳細】「ナイキ エア マックス ダックカモ パック」※ユニセックス・ナイキ エア マックス 2090 ダックカモ 17,600円(税込)・ナイキ エア マックス 90 ダックカモ 15,400円(税込)「ナイキ エア マックス 90 メタリック パック」全3色 各19,800円(税込)※ウィメンズ取扱店舗:一部のナイキ販売店、NIKE.COM、SNKRS発売日:2020年3月26日(木)【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77■ダックカモ アトモス カプセルコレクション発売日:2020年3月26日(木)取り扱い店舗:アトモス(atmos)各店舗※一部店舗をのぞく<アイテム例>・タカラトミー トランスフォーマ コンボイ 19,000円+税・ポーター×アトモス ダックカモ サコッシュバッグ 11,000円+税・ポーター×アトモス ダックカモ ロングウォレット 13,000円+税・ポーター×アトモス ダックカモ ウエストバッグ 22,000円+税【問い合わせ先】アトモス 千駄ヶ谷東京都渋谷区千駄ケ谷3丁目16−9TEL : 03-5843-1017
2020年03月16日ナイキ(NIKE)は、新作スニーカー「ナイキ ISPA エア マックス 720」と、新作ウェア「ナイキ ISPA インフレート ジャケット」を2020年3月13日(金)にナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザなどにて発売する。ナイキ ISPA エア マックス 720「ナイキ ISPA エア マックス 720」は、ナイキの技術を活用し、都市生活での課題を解決するという理念をデザインに落とし込んだシューズ。ナイキで最も高さのあるエア ユニットをさらに高くし、安定性を持たせることで、人混みの中を歩く時、パーティで動き回る時など、足元の不安定な環境でも快適さを提供してくれる。「ナイキ リアクト 87」を参考にしたデザインをエア マックス ユニットに適用することで、エア バッグの動きを支え、歩くと少し硬めのライド感に。目の詰まったメッシュ素材をアッパーの一部に用いることで、通気性を高めている。ナイキ ISPA インフレート ジャケット「ナイキ ISPA インフレート ジャケット」は、手動で空気を入れ込み、厚さを変えられる仕組みを搭載したジャケット。気温に応じてフレキシブルに空気を調整し、快適に着用することができる。1日の気温変化が大きい春に重宝する1着だ。【詳細】ナイキ 新作シューズ&ウェア発売日:2020年3月13日(金)取扱店舗:ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、NIKE.COM/NIKELAB、その他一部販売店・ナイキ ISPA エア マックス 720 23,100円(税込)・ナイキ ISPA インフレート ジャケット 49,500円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年03月14日アンディフィーテッド(UNDEFEATED)とナイキ(NIKE)によるコラボレーションスニーカー「アンディフィーテッド ナイキ エアマックス 90」が、2020年3月14日(土)より全国のアンディフィーテッド各店、オンラインストアなどで順次発売される。2019年12月に続く第2弾のコラボレーションは、前回同様「ナイキ エアマックス 90」をベースに製作。様々な素材を用いることで、クラシックな「ナイキ エア マックス 90」にモダンな雰囲気をプラスした。アッパーは、メッシュをベースにレザーを組み合わせて構成。中央に施したスウッシュには、スエード素材を用いた。アウトソールは、半透明のラバー素材を採用している。また、シュータンにアンディフィーテッドを象徴するファイブストライクスを、ヒール部分にはアンディフィーテッドのテキストの上にナイキのヒールパッチをあしらい、コラボレーションならではのデザインに仕上げた。カラーは、ピンクやイエローなど鮮やかな配色のブルーと、モノクロにまとめたブラックを用意する。【詳細】アンディフィーテッド ナイキ エアマックス 90■ブラック発売日:2020年3月14日(土) ※3月19日(木)よりSNKRSにて発売販売店舗:全国のアンディフィーテッド各店、オンラインストア価格:15,000円+税■ブルー発売日:3月26日(木)販売店舗:全国のアンディフィーテッド各店、オンラインストア価格:15,000円+税、キッズ 9,000円+税、TD 7,500円+税【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年03月13日スウェーデン出身の俳優、マックス・フォン・シドーさんが今月8日に亡くなっていたことがわかった。遺族が英BBCなど複数のメディアの取材に対し、死去したことを認めた。90歳だった。俳優としてのキャリアをスタートさせたのは1950年代。『エクソシスト』(1973)のメリン神父、『フラッシュ・ゴードン』の無慈悲なミン皇帝など、印象的な役を数多く務めた。『ペレ』(1988)ではアカデミー主演男優賞に、『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』(2011)では同助演男優賞にノミネート。最近では『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015)でロー・サン・テッカー役での活躍が記憶に新しい。
2020年03月10日マックス・フォン・シドーが亡くなった。90歳だった。1929年、スウェーデン生まれ。イングマール・ベルイマン監督の作品で映画俳優としてのキャリアを積み、『偉大な生涯の物語』(65)でハリウッドデビューを果たす。73年には『エクソシスト』に出演、87年の『ペレ』では、スウェーデン俳優として初めてオスカーにノミネートされた。その他の出演作に、工藤夕貴と共演した『ヒマラヤ杉に降る雪』、『デューン/砂の惑星』『ハンナとその姉妹』『マイノリティ・リポート』『シャッター・アイランド』『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』など。テレビドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』では、エミー賞にノミネートされた。最初の妻はスウェーデン人、97年から連れ添った再婚相手はフランス人。本人も、2002年にフランス市民権を取得し、スウェーデンの国籍を放棄している。亡くなったのは、南仏、プロヴァンスの自宅だった。文=猿渡由紀
2020年03月10日日曜日(現地時間)、『エクソシスト』、『エクソシスト2』のメリン神父役で知られるスウェーデン出身の名優、マックス・フォン・シドーが亡くなった。享年90。「AP通信」などが報じた。エージェントのジーン・ダイアモンド氏が、「胸が張り裂けそうな、果てしない悲しみ。マックス・フォン・シドーがこの世を去ったことをお伝えするのは、とてもつらいことです」とマックスの死を報告した。1929年4月10日、スウェーデンに生まれたマックスは、1949年に同国の『母というだけ』で俳優デビュー。以降、近年まで160以上の作品に出演してきた。若い頃は、母国でよく舞台に立ったり、20世紀最大の巨匠の1人といわれるイングマール・ベルイマン監督作に多く出演。1973年に『エクソシスト』でメリン神父役を演じ、一躍有名に。『ペレ』(1987)でアカデミー主演男優賞に、『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』(2011)でアカデミー助演男優賞にノミネートされた。最近では、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』にロー・サン・テッカ役として、「ゲーム・オブ・スローンズ」で三つ目の鴉役として出演していた。他出演作品は『ラッシュアワー3』、「THE TUDORS~背徳の王冠~」、『シャッター アイランド』など。(Hiromi Kaku)
2020年03月10日ユニクロ(UNIQLO)の機能性インナー「エアリズム(AIRism)」が2020年、大きく進化。新作「エアリズムマイクロメッシュ」「エアリズムコットン」「エアリズムコットンブレンド」が登場する。2020年、進化するユニクロの代表的インナー「エアリズム」“日常生活をより快適に”をコンセプトに、サラリとした着心地の良さで人気を博す「エアリズム」。汗をかいたときのベタつき、寒暖差によるムレ、重ね着のゴワつきといった、衣服を身に着ける際の不快な環境を取り払うことで、快適性を叶えたユニクロを代表するインナーだ。2020年は、快適性をより追及し、バリエーション豊富なラインナップをメンズ・レディース・キッズで展開する。<メンズ>オンでもオフでも快適な「エアリズムマイクロメッシュ」「エアリズムマイクロメッシュ」は、特殊なメッシュ素材を採用し、編み方に改良を加えることで誕生した新作。従来のメッシュタイプよりも接触冷感を25%向上、極細繊維を用いることでストレッチ性を40%高めたことで、身に着けていることを忘れるほどの軽やかさを実現した。半袖とノースリーブを用意しており、半袖は4色、ノースリーブは3色で展開する。アウターに響きにくいシームレスタイプは、ビジネスシャツを着用する際のインナーとしてもおすすめだ。煩わしさを最低限に抑えてくれる。<メンズ>Tシャツ感覚で着こなせる「エアリズムコットン」「エアリズムコットン」は、表地がコットン、裏地がエアリズム素材のダブルフェイス仕様なので、1枚でコットンTシャツとエアリズムを着ているような感覚に。さらさらとした快適な着心地を叶えてくれる。<レディース>アップデートされた人気の「エアリズムUVカット」シリーズ2019年の登場以来、着るだけで簡単にUVカットできると好評の「エアリズムUVカット」シリーズは、着心地を追求したアップデートを加えるとともに、ラインナップも拡充。8分袖の「エアリズムUVカットUネックT」のネックラインが縫い目のないボンディング仕様になり、より優しい肌あたりを実現した。さらに、ノースリーブの「エアリズムUVカットハイネックT」と、「エアリズムUVカットレギンス」も、快適な装いを叶える新作として登場する。<キッズ>コットンの軽やかな着心地を叶えた「エアリズムコットンブレンド」コットンのやさしい風合いを求めるママ・パパからの声から、新素材「エアリズムコットンブレンド」が誕生。エアリズムとコットンの糸を混紡することで、エアリズムのなめらかさと機能に加え、コットンならではの自然な風合いとやさしい肌ざわりを実現した。【詳細】エアリズム(AIRism) 2020年の新作 ※順次発売中取り扱い:全国のユニクロ店舗価格:<メンズ>・エアリズムマイクロメッシュVネックT(半袖) 990円+税サイズ/カラー:XS-4XL/4色展開・エアリズムマイクロメッシュVネックT(ノースリーブ) 990円+税サイズ/カラー:XS-4XL/3色展開・エアリズムマイクロメッシュクルーネックT(半袖) 990円+税サイズ/カラー:XS-4XL/2色展開・エアリズムコットンクルーネックT 990円+税サイズ/カラー:XS-4XL/4色展開※エアリズムマイクロメッシュとエアリズムコットンの XS・XXL・3XL、4XL はオンラインストア限定。<レディース>・エアリズムUVカットUネックT(8分袖) 990円+税サイズ/カラー:XS-3XL/4色展開・エアリズムUVカットハイネックT(ノースリーブ) 990円+税サイズ/カラー:XS-3XL/3色展開・エアリズムUVカットレギンス(10分丈) 990円+税サイズ/カラー:XS-3XL/2色展開※エアリズム UV カットシリーズの XS・XXL・3XL はオンラインストア限定。<キッズ>・エアリズムコットンブレンドタンクトップ 590円+税サイズ/カラー:100-160/3色・ボーダー柄2色展開・エアリズムコットンブレンドUネックT(半袖) 590円+税サイズ/カラー:100-160/2色展開・エアリズムコットンブレンドキャミソール 590円+税サイズ/カラー:100-160/2色・ドット柄3色展開※エアリズムコットンブレンドタンクトップのボーダー柄はオンライン限定。※キッズのアイテムは、ユニクロ一部店舗とオンラインストア限定。※160cmはオンライン限定。
2020年02月29日ナイキ(NIKE)は、メンズ・ウィメンズの新作スニーカーコレクション「ナイキ エア マックス バブル パック」を2020年2月29日(土)より一部のナイキ販売店ほかで発売予定だ。“バブル”モチーフのナイキ エア マックス「ナイキ エア マックス バブル パック」は、その名の通り“バブル”のモチーフをスニーカーに落とし込んだ、プレイフルなデザインが特徴。アッパーやヒールの一部など、ディテールにシュワシュワと弾ける“バブル”のようなドットモチーフをあしらっている。メンズメンズは、2020年30周年のアニバーサリーを迎える「ナイキ エア マックス 90」をはじめ、ナイキ史上最も厚いエア ユニットを持つ「エア マックス 720」、エアとリアクトを融合させた「ナイキ エア マックス 270 リアクト」など全4型での展開。カラーは、ホワイトに、ブルー~ライトグリーンのグラデーションを組み合わせた爽やかな配色だ。ウィメンズ一方、ウィメンズは「ナイキ ウィメンズ エア マックス 720 SE」と「ナイキ ウィメンズ エア マックス 720 SE」の2型の展開。パープル、ピンク、ブルーを組み合わせたカラフルなカラーリングとなっている。【詳細】「ナイキ エア マックス バブル パック」発売日:2020年2月29日(土)取り扱い店舗:一部のナイキ販売店、公式オンラインストアほか※予定■メンズ・ナイキ エア マックス 720 20 20,900円(税込)・ナイキ エア マックス 90 20 15,400円(税込)・ナイキ エア マックス 270 リアクト 20 17,600円(税込)・ナイキ エア マックス 200 20 14,300円(税込)■ウィメンズ・ナイキ ウィメンズ エア マックス 720 SE 20,900円(税込)・ナイキ ウィメンズ エア マックス 270 リアクト SE 17,600円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年02月28日4月15日(水)、東京ディズニーランドのトゥモローランドに、世界で初めてディズニー映画『ベイマックス』をテーマにしたアトラクション「ベイマックスのハッピーライド」がオープンするが、それを記念して4月8日(水)以降、ベイマックスをモチーフとしたメニューが6種類登場する。ベイマックスと言うと、白くて真ん丸な顔が特徴的なキャラクターだ。今回販売が始まるメニューは、いずれもベイマックスの丸くてかわいらしいフォルムがモチーフとなっているメニューばかりで、「センターストリート・コーヒーハウス」では、映画に登場する主人公ヒロのおばさん“キャス”の得意料理である、ピリ辛手羽先にヒントを得た美味しそうなスパイシー手羽先ギョウザをトッピングした「ベイマックス・カレー」を発売。同じく「センターストリート・コーヒーハウス」で発売の「スペシャルパンケーキセット」は、パンケーキ2枚の上にベイマックスの顔をモチーフとしたおまんじゅうが乗っている和洋折衷な一品。添えられているベリーのソースをかけると、映画のようにベイマックスは“通常モード”から“戦闘モード”へ早変わり。お味を変えながら楽しめるメニューとなっている。また、「トゥモローランド・テラス」では、ベリー風味のアイスティーにチーズクリームをたっぷりとのせたデザート系ドリンクを発売するほか、4月15日(水)に新しくオープンするポップコーン専門ショップ「ビッグポップ」では、「ベイマックスのハッピーライド」の乗りものをイメージしたポップコーンバケットを発売。ケアロボットが運転する様子を表現したポップコーンバケットを持って、トゥモローランドを満喫してみて!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショー内容など、異なる場合もあります。また、紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。詳細は公式サイトを参照ください。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2020年02月25日スポーツマックス(SPORTMAX)の2020年秋冬コレクションが、2020年2月21日(金)、イタリア・ミラノで発表された。未来的なフェミニティスポーツマックスが今シーズン掲げたテーマは「A brighter future」。女性らしいアイテムにフューチャーリスティックな要素や構築的なパターンを取り入れたピースを組み合わせることによって、近未来的なムードを作り出している。たとえば柔らかなニットのプリーツワンピースには、円形のパーツをくり抜いたかのようなレザーベストをスタイリング。歩くたびに美しく揺れ動くシルクのドレスには、シルバーに輝くベルトを飾ったベストをレイヤードしている。またルックの足元は、宇宙飛行士のフットウェアを連想させるショートブーツや、彫刻のようなヒールを装飾したスーパーロングブーツが彩る。スタイリングだけでなく1つのアイテムの中でも、フェミニンなムードと未来的な要素を掛け合わせるアプローチが行われている点にも注目したい。秋冬シーズンに欠かせないアウターを例にとると、ウエストシェイプでボディラインを強調したジャケットにはまばゆい光を放つシルバーボタンをあしらい、ロングコートにはショルダーパッド、着脱可能な襟といったパーツを組み込んでいる。ヴィンテージフローラルで遊び心をカラーパレットは、キャメルやカーキなどのニュートラルカラーを主流に、ホワイト、ピンク、ライトブルーでアクセントを加えて。また、ヴィンテージ家具のファブリックを思わせる花柄をプリントやジャカードで散りばめることで、フューチャーリスティックなムードの中に、気まぐれな遊び心をプラスしている。
2020年02月25日ナイキ(NIKE)は、新スニーカー「ナイキ エア マックス 90 フライイーズ」を2020年3月9日(月)より一部のナイキ販売店などで発売予定だ。90年「ナイキ エア マックス III」が蘇る「ナイキ エア マックス 90 フライイーズ」のモデルとなったのは、1990年“ナイキ エア マックス III”としてセンセーショナルに世に出たヘリテージモデル「ナイキ エア マックス 90 」。ナイキ エア マックス 90は、2020年30周年のアニバーサリーを迎えることから、このスペシャルな機会が実現した。“手を使わず”簡単着脱新テクノロジーしかしただ復刻させるのではなく、ナイキらしく時代を超越するデザインと、革新的な新しいテクノロジーをバランスよく融合。“新鮮で意味のあることをレトロなデザインと融合した”とベースモデルであるオリジナル ナイキ エア マックス IIIのデザイナーは語る。特徴的なのは、ナイキの新しい技術である「フライイーズ テクノロジー」の起用だ。これは2019年に展開したテクノロジーで障がいをもつアスリートの為に開発。ヒール部分に磁石をしかけ、磁石のついたかかとが折れ曲ってミッドソールに張り付くというユニークな仕組みを取り入れている。そのため、手を使わずに簡単に足入れが可能に。開閉、着脱が容易にできるだけでなく、さまざまな足の形にフィットするよう調整も可能だ。ビビッドピンクのスウッシュ「ナイキ エア マックス 90 フライイーズ」は、ホワイトとブルーをコンビネーションさせた爽やかな配色で、スウッシュにはビビッドなピンクを使用。メンズ、ウィメンズともにコーディネートしやすいデザインに仕上がっている。なお、キッズモデルも登場予定なので、親子コーデも楽しむことができる。【詳細】「ナイキ エア マックス 90 フライイーズ」13,200円(税込)発売日:2020年3月9日(月)取り扱い店舗:一部ナイキ販売店、オンラインショップ、SNKRS※予定【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年02月03日ナイキ(NIKE)は、新作ウィメンズスニーカー「ナイキ エア マックス ヴェローナ」を、2020年2月中旬から一部のナイキ販売店などで発売する。「ナイキ エア マックス ヴェローナ」は、ナイキのアーカイブシューズ「ナイキ エア ヴェローナ」へのオマージュとして登場するスニーカー。「ナイキ エア ヴェローナ」はナイキ初の女性専用ランニングシューズとして1992年に登場したモデルで、以降は「ナイキ エア マックス ディア」など様々なモデルが展開されている。「ナイキ エア マックス ヴェローナ」は、「ナイキ エア マックス 90」のソールを参考に、少し高さを加えてヒールを強調。また、「エア マックス 200 ユニット」を搭載し、ビジブル エアのウィンドウ部分は従来の2倍の大きさに仕上げている。快適な履き心地と、思わず目を引くデザイン性を兼ね備えた1足だ。【詳細】ナイキ エア マックス ヴェローナ発売時期:2020年2月中旬※3月上旬~追加カラーが発売予定。展開店舗:一部ナイキ販売店、公式オンラインサイト、SNKRS価格:13,200円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年02月02日4月15日(水)、東京ディズニーランドのトゥモローランドに新アトラクション「ベイマックスのハッピーライド」がオープンするが、このほど同アトラクションにてゲストが乗車するライドの写真が、初公開となった。「ベイマックスのハッピーライド」は世界のディズニーテーマパークの中で初めて、ディズニー映画『ベイマックス』をテーマにしたアトラクション。この、ライドの先頭に乗っているキャラクターはベイマックスではなく、実はベイマックスにそっくりな白いケア・ロボットとのこと。映画に登場する若い発明家のヒロが、ゲストに幸せになって健康になってもらいたいという想いを元に開発したそうで、やさしさに満ちているライドだ。同アトラクションが動き出すと、この22体のケア・ロボットが一斉にゲストが乗るライドを予測不能な動きで引っ張り、ゲストは想像以上に振り回されるという。流れるアップテンポな音楽もより一層アトラクションを盛り上げ、6種類のノリが良い音楽とケア・ロボットの操縦による予測不能な動きに身を任せることで、かつてない体験が楽しめることになるはず。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショー内容など、異なる場合もあります。また、紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。詳細は公式サイトを参照ください。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2020年01月30日ナイキ(NIKE)の春節を祝うスニーカー「ナイキ エアマックス 1 プレミアム“CNY”(NIKE AIR MAX 1 PREMIUM "CNY" )」が、2020年1月24日(金)にアトモス(atmos)で発売される。「ナイキ エアマックス 1 プレミアム“CNY”」は、伝統的な中国の陶磁器をイメージしたスニーカー。陶磁器の椀はしばしば神の恩恵をもたらすものと考えられており、新年の祝福ムードを表現した華やかなデザインに仕上げている。アッパーには複数の素材を組み合わせ、中国の竜や花のモチーフ、刻印、幾何学模様を装飾。加えて“長寿”と“幸運”を表す中国の伝統的な文字も配されている。また、箸をイメージしたシューレースや、中国の貨幣に見立てた光沢のあるアイレットなど、ユニークなディテールにも注目。半透明のアウトソールには、椀の底に刻まれている伝統的な印を彷彿させる、「Nike Official Kiln」の刻印があしらわれている。【詳細】ナイキ エアマックス 1 プレミアム“CNY”発売日:2020年1月24日(金)販売店舗:アトモス(一部店舗を除く)、アトモス オンラインストア、アトモス APP価格:14,500円+税サイズ:23.0〜29.0、30.0cm【問い合わせ先】アトモス 千駄ヶ谷TEL : 03-5843-1017
2020年01月20日ナイキ(NIKE)の新作スニーカー「ナイキ エア マックス 90 CS」が2019年12月21日(土)より一部のNIKE販売店及びNIKE.com、SNKRSで発売予定。1990年に発売された「ナイキ エア マックス 90」は、従来よりも大きなエアニットで屈曲性を高め、はと目を自由に選ぶことでフィット感を調整しやすくした、ナイキ エアの可能性を広げたスニーカー。今もなお人気を博す「ナイキ エア マックス 90」の30周年を記念し登場するニューモデルが「ナイキ エア マックス 90 CS」だ。パネルのサイズやトーボックスの高さなどは、オリジナルの形に合わせながら刷新。つま先部分は速さとスマートさを出すために再構築され、アウトソールはナイキ エア マックス 1のものを搭載した。なお、「ナイキ エア マックス 90」はユニセックスでの展開となる。色はオリジナルのカラーブロッキング参考にしつつ、アイボリーのカラーを使用している。【詳細】ナイキ エア マックス 90 CS発売予定日:2019年12月21日(土)取扱店舗:一部のNIKE販売店及びNIKE.com、SNKRS価格:15,400円(税込)【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年12月20日ナイキ(NIKE)の「エア マックス プラス(Air Max Plus)とコンバース(CONVERSE)の「チャックテイラー(Chuck Taylor)」をドッキングさせたスニーカー「TN(c): NIKE + CONVERSE」の受注会が、渋谷パルコのベスト パッキング ストア 渋谷(BEST PACKING STORE SHIBUYA)にて2019年12月14日(土) から12月20日(金)まで実施される。ナイキとコンバースのアイコニックなスニーカー同士を掛け合わせたスニーカー「TN(c): NIKE + CONVERSE」は、アートディレクションやデザインなどのクリエーションサービスを行うマルチスタジオ「ウェッシュステュディオ(WWWESH STUDIO)」と、受注生産とハンドメイドをメインに展開している米ロサンゼルス発の「ハイテンドセンス(HEIGHTENED SENSE)」によってカスタムされた1足。ナイキの「エア マックス プラス」の内側にコンバース「チャックテイラー」のハイカット部分をドッキングし、両モデルでそれぞれ使用されているブラックとホワイトのシューレースを搭載した。ヒールタブと、アンクル部の内側外側には「WWWESH STUDIO」スタンプと「Heightened Sense」のマークをあしらっている。なお、受注されたスニーカーは3月~4月に到着予定。限られた数量でしか生産ができないため、店舗オーダーのミニマム数に到達次第、受注会は終了となる。【詳細】TN(c): NIKE® + CONVERSE® ODER at BEST PACKING STORE SHIBUYA日程:2019年12月14日(土)~12月20日(金)場所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ3F営業時間:10:00~21:00価格:59,000円+税※デリバリーは3月~4月予定。※限られた数量のため、店舗オーダーのミニマム数に到達次第受注会は終了。【問い合わせ先】ベスト パッキング ストア 渋谷TEL:03-6712-7193
2019年12月14日ナイキ(NIKE)とアンダーカバー(UNDERCOVER)によるコラボレーション第2弾が、2019年11月30日(土)よりナイキラボ MA5、ドーバーストリートマーケットギンザ、その他一部の販売店などで発売される。アンダーカバーによる新コラボレーション第2弾ナイキとアンダーカバーによる新たなコラボレーションとして2019年5月登場した第1弾に続く第2弾では、機能性とデザイン性を兼ね備えたウェアやシューズを展開する。“UNDERCOVER”ロゴ入り厚底スニーカーやブーツ注目は、ソール全方位にエアを搭載したボリュームのあるスニーカー「エア マックス 720」だ。アンダーカバー 2019年秋冬メンズコレクションにも登場したシューズには、つま先に“UNDERCOVER”のロゴ、エア ユニットに“WE MAKE NOISE NOT CLOTHES”のフォントを施した。カラーは、レッド、イエローブラックの3色を展開する。また、レインブーツを現代的にデザインした「リアクト ブーツ」も登場。履き口の周りなどに搭載したエアバッグは、空気ポンプによって中の空気量を調整することが出来るため、自由にフィット感を調整できる仕様となっている。ビッグロゴを配したコートやパーカーもシューズだけでなく、プルオーバー フーディやカーゴ パンツなどウェアもラインナップ。バックに両者のロゴを大きく配したフィッシュテイル パーカーは、水がかかることで微かに表面に浮かび上がるダイアモンド パターンが特徴的だ。内側には、暖かさを保つ軽量のキルトパーカーを搭載。脇下にジップを配置することで、余分な熱を外へ逃がすこともできる。さらに、袖をめくることなく時間を確認できるウォッチ ウインドーや、ジッパー胸ポケット、フラップ付きハンド ポケットなど、デザインだけでなく高い機能性も兼ね備えたコートとなっている。【詳細】ナイキ × アンダーカバー発売日:2019年11月30日(土)販売店舗:ナイキラボ MA5、ドーバーストリートマーケットギンザ、その他一部の販売店、NIKE.COM/NIKELAB価格例:エア マックス 720 22,000円(税込)、リアクト ブーツ 27,500円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年11月28日ナイキ(Nike)とアンダーカバー(UNDERCOVER)のコラボコレクション「NIKE x UNDERCOVER」第2弾が11月30日発売。ホリデーコレクションとして、パーカーやフーディーなどのアパレルと、エア マックスとリアクト ブーツが登場する。今回のコレクションのメイン アイテムは、多くの機能性を備えた「NIKE x UNDERCOVER フィッシュテイル パーカー」。袖についたウォッチ ウインドーは袖をめくる動作を省き、3つのジッパー付き胸ポケットと、2つのフラップ付きのハンド ポケットには常に持ち歩くものを収納することができる。脇下のジップを開ければ素早く余分な熱を出すことが可能で、内側のキルト パーカーは軽量でありながら暖かさを提供する。また、水が掛かることで微かにダイアモンド パターンが浮かび上がる仕様。悪天候時やアウトドアシーンにおいて、機能性だけでなくファッション性も発揮し、暗い冬に明るい遊び心を提供してくれる。この他アパレルでは、プルオーバー フーディやショート スリーブ カンガルーポケット トップ、カーゴ パンツを展開する。アンダーカバーの2019年秋冬メンズ パリ コレクションのランウェイに登場したシューズもラインアップ。履き口の周りにエア バッグを使った「NIKE x UNDERCOVER リアクト ブーツ」(税込2万7,500円)は、2色展開。空気ポンプを使って足の周りの快適さを自分で調整することのできるクラシックなナイキ エア プレッシャーを原型に、定番のレインブーツを現代的に表現している。「NIKE x UNDERCOVER エア マックス 720」(税込2万2,000円)また3色展開の「NIKE x UNDERCOVER エア マックス 720」(税込2万2,000円)には、つま先に“UNDERCOVER”のロゴがデザインされ、エア ユニットには“WE MAKE NOISE NOT CLOTHES”と記されている。ホリデーコレクションの取り扱いは、11月30日から、NIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、DSM GINZA、その他一部の販売店にて。
2019年11月26日ナイキ(NIKE)は、新スニーカー「ナイキ エア マックス 720 ホライゾン コレクション」を2019年11月1日(金)よりナイキ一部取扱店舗ほかで発売予定だ。ナイキ“史上最も厚い”エア ユニット「ナイキ エア マックス 720 ホライゾン コレクション」は、ナイキで最も高さのある38mmのエア ユニットを使用。「エア マックス 720」の発表と同時にリリースされたシリーズ史上最厚38mmのエア ユニットは、かかとのエアの体積も最も大きく、360度の方向から足を包み込んでサポートする機能性が抜群だ。冬用アウター着想のゴアテックスアッパー今回はナイキ自慢のエア ユニットに、冬用ジャケットからインスピレーションを得たゴアテックスのアッパーを組み合わせた。天候の悪い日や寒い季節でも身体を温かく守ってくれるアウター。そんな冬用ジャケットのように、悪天候から足を守ってくれるのが、新作「ナイキ エア マックス 720 ホライゾン コレクション」のアッパーだ。マウント・フッドの頂上の光にインスパイアブラック、ホワイト、ネイビー3色揃ったボディ。履き口などは2重になっており防寒性が高い。さらにアッパーには、クリア素材のデコレーションを施している。ホワイト、ネイビーはトーンオントーンのパーツとなり、ブラックのみマルチカラーのパーツが付属する。これらのカラーは、オレゴン最高峰のマウント・フッドの頂上からインスピレーションを受けている。朝から夜にかけての光の移り変わりを表現した。【詳細】ナイキ エア マックス 720 ホライゾン コレクション 26,400円(税込)発売日:2019年11月1日(金)取扱店舗:ナイキ一部取扱店舗、公式オンラインショップ・NIKE.COMほか【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年11月02日スポーツマックス(SPORTMAX)の2020年春夏コレクションが、イタリア・ミラノで発表された。軽やかに躍動する、強く美しい海の女戦士たちミラノの真ん中で、潮風が感じられそうなほどの爽やかなムードを漂わせた会場。そこに登場するのは、ネオロマンティックな女性らしさと精緻な仕立てを融合させたワードローブの数々だ。特に今回は、軽やかさ、動き、そして女性らしさに対する考えをアップデートするコレクションでもある。スポーツマックスの描く海辺の女性たちは、強くたくましく、そして美しい。セーラーカラーのチュニックや航海士の正装にも似たダブルのコートなどからも分かるように、海の戦士たちの面影を留めている。繊細なドレスやシャツルックには、首元や袖口にレザーをあしらい、グラフィカルな格子縞のセットアップは、レザーの編み込みで表現して、強さと洗練を両立させた。セーリングの帆を想わせるドレスのアシンメトリーなシルエットやロープのディテールは、今季スポーツマックスが注目した“動き”を発展させるもの。その2つの手段で、シルエットに緩急をつけ、美しさを見出していく。一方“軽やかさ”の演出のため加えた透明感のあるファブリックは、強さや逞しさとは対照的な儚さを匂わせた。解体と再構築による複雑なテーラリングは、フェミニンな色使いと柔らかいファブリックも相まって重厚感ではなく、むしろソフトな印象へと導かれた。ジャケットで言えば、ウエストラインを敢えて切り替え、スリットを入れることでより自由なシルエットを可能にしている。
2019年09月25日ベーリング(BERING)は、デンマークデザイナーのマックス・レネとコラボレーションした“スクエアモデル”の新作ウォッチを、2019年8月2日(金)に発売する。ベーリング直営店などで展開。いずれもデンマークを拠点とするベーリングとマックス・レネ。「時計のデザインに多様なルックスを融合させる」ことをコンセプトにデザインされた時計は、ストラップをスライドするだけで簡単に交換できる仕様となっている。別売りのストラップを組み合わせて楽しむことが可能だ。また、ユニークなスクエアケースは、丸みを帯びたデザインでソフトな印象を演出する。削ぎ落とされた、ミニマルで上品な表情も魅力となっている。カラーは、シルバーとブラックの2色を展開する。【詳細】ベーリング×マックス・レネ コラボレーションウォッチ発売日:2019年8月2日(金)展開場所:ベーリングショップ 渋谷、ノルディックフィーリング各店(表参道ギャラリー、新宿、有楽町、名古屋、福岡天神、オンラインサイト)価格:・シルバー 25,000円+税・ブラック 26,000円+税仕様:ケース ステンレススチール、風防 サファイアガラス、ストラップ ステンレススチール、裏蓋 ステンレススチール、ムーブメント クォーツ、3ATM防水サイズ:径32mm 厚6mm重さ:約75g
2019年07月28日ナイキ(NIKE)よりアニマル柄のスニーカー「ナイキ エア マックス アニマル パック(NIKE AIR MAX ANIMAL PACK)」が登場。2019年7月13日(土)より、アトモス 千駄ヶ谷とアトモス オンラインにて発売される。「ナイキ エア マックス アニマル パック」は、ナイキのスニーカー「ナイキ エア マックス 1」をベースに、アッパー全面にアニマル柄を配した3種類を用意。それぞれのパターンをハラコ素材で施した特別仕様だ。ナイキの“スウッシュ”は、それぞれのパターンで異なるカラーをオン。トラ柄は青、ヒョウ柄はオレンジ、キリン柄は緑で配した。また、各シューズには、先端にアニマル柄をあしらったものを含む3種類のシューレースを付属する。「ナイキ エア マックス アニマル パック」の発売を記念し、独自のセンスで動物を描くアーティスト「デイブ・ホワイト(Dave White)」とアトモスによるコラボレーションアイテムも展開。Tシャツやショートパンツ、トートバッグ、水筒など、8種類のアイテムがラインナップする。【詳細】ナイキ エア マックス 1 DLX発売日:2019年7月13日(土)販売店舗:アトモス 千駄ヶ谷、アトモスオンラインにて抽選販売カラー:HEROS BLUE、ORANGE TOTAL、IRELAND GREENサイズ:23.0〜29.0、30.0 cm価格:25,000円+税■デイブ・ホワイト × アトモス価格:・logo tee 8,000円+税・front logo tee 7,000円+税・box logo tee 7,000円+税・V-neck Tee 8,000円+税・shorts pants 14,000円+税・tote bag 4,000円+税・Bottles S 473ml 5,800円+税・Bottles M 739ml 7,500円+税【問い合わせ先】アトモス 千駄ヶ谷住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目16-9TEL:03-5843-1017
2019年07月12日水曜日(現地時間)、80年代の人気ドラマ「アルフ」で、タナー家のお父さんウィリーを演じたマックス・ライトが亡くなった。75歳だった。関係者が「TMZ.com」に語ったところによると、マックスは1995年に悪性リンパ腫を患い寛解したが、ここ数年再び闘病していたという。マックスには1965年に結婚した妻リンダ・イバルロンドさんともうけた2人の子どもがいる。リンダさんは2年前に乳がんで亡くなった。マックスは「アルフ」のほか、『オール・ザット・ジャズ』、『レッズ』、『ミスター・ソウルマン』などの映画やテレビ60作品以上に出演した。舞台でも活躍し、1998年にはトニー賞にノミネートされた。日本でも放送され人気を集めた「アルフ」だが、マックスは放送終了後に「アルフ」の撮影は「ものすごくハードワークで過酷だった」「早く終わってほしいと思っていた」と胸中を明かしたことがある。しかしその数年後、リブート版「アルフ」の製作がうわさされると、「当時私がどんなことを感じていたかというのは、全く関係ない。『アルフ』は多くの人にたくさんの喜びをもたらしたのだから」とリブート版の実現の後押しをするコメントをしていた。(Hiromi Kaku)■関連作品:アルフ [海外TVドラマ]ALF© 1986 Alien Productions.
2019年06月27日スポーツマックス(SPORTMAX)より新作ウィメンズシューズ「3Dモートゥス スニーカー」が登場。2019年7月中旬(予定)より、スポーツマックスの旗艦店およびマックスマーラの一部店舗にて発売される。スポーツマックスの2019年秋冬コレクションにて発表された「3Dモートゥス スニーカー」は、ダイナミックかつ近未来的なシルエットが特徴的なシューズ。今回は、ホワイト、ブラック、ピンク、ブルー×ホワイト×イエロー4カラーで展開する。“立体感”というコンセプト研究からスタートし制作された「3Dモートゥス スニーカー」は、アッパー部分にスエードやラバーエフェクトレザー、テクニカル素材をレイヤードすることで独創的なシルエットを再現。流線形を描きながら足と一体化する、ソックスのような1足に仕上げた。4カラーいずれのモデルもミニマルでありながら洗練されたデザインで、ブランドの美学の表現と快適な履き心地を両立。カジュアルな装いの中で存在感を発揮するスポーツマックスが誇る最新作を是非チェックしてみて。【詳細】3Dモートゥス スニーカー発売時期:2019年7月中旬(予定)販売店舗:スポーツマックス旗艦店、マックスマーラ一部店舗【問い合わせ先】マックスマーラ ジャパンTEL:0120-030-535
2019年06月27日ナイキ(NIKE)のスニーカー「ナイキ エア マックス 95(NIKE AIR MAX 95)」のアトモス(atmos)限定カラーが、2019年6月26日(水)よりアトモス各店などで発売される、新カラーで登場するナイキのシューズ「ナイキ エア マックス 95」は、様々なコーディネートに取り入れやすいブラックをベースに採用。シュータンロゴやエアバッグに、鮮やかなブルーをアクセントとして配し、重厚感と爽やかさを兼ね備えた。通常刺繍で施されるヒール横のスウッシュは、立体感のある“ジュエルスウッシュ”にアレンジ。なお、本シューズはアトモス限定での展開となるため、気になる人は早めにチェックしてみて。【詳細】ナイキ エア マックス 95発売日:2019年6月26日(水)販売店舗:アトモス各店舗(一部除く)、アトモス APP、アトモス オンラインストアカラー:ブラック/インペリアルブルーサイズ:25.5cm〜29.0cm、30.0cm価格:18,000円+税【問い合わせ先】アトモス 千駄ヶ谷住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-16-9TEL:03-5843-1017
2019年06月23日イオンモール福津店にドクターエアがオープン2019年6月13日(木)イオンモール福津店2階にトータルボディケアブランド「ドクターエア」のコンセプトショップがオープンした。営業時間は9:00~21:00までとなっており、年中無休だ。体験できるフィットネス機器色々コンディショニングツールが豊富な「ドクターエア」。特に「ドクターエア3Dマッサージシリーズ」は累計出荷台数が200万台を超え注目されている。また、健康への働きかけは勿論、デザインにもこだわっている、シート型マッサージ器メーカーシェアナンバーワンの「3Dマッサージシートシリーズ」は軽量かつコンパクト。様々な世代の生活に適応しており、高い人気を誇るマッサージツールだ。「ストレッチロールS」などのアスリートが愛用している機器や、「3Dスーパープレートシリーズ」などのフィットネス機器メーカーシェアナンバーワンの機器もある。「ドクターエア」のコンセプトショップではこれらの機器を体験することが可能だ。コンセプトショップでは機器を快適に体感できるようドクターエア専任の説明員が常駐しており、はじめて体感する人でも楽しく過ごすことが出来る。美と健康に力を入れたい人は訪れてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ドリームファクトリーのニュースリリース
2019年06月16日ナイキ(NIKE)から「ナイキ エア マックス2 ライト」の復刻版ユニセックススニーカーが、2019年6月15日(土)よりアトモス(atmos)全店などで発売される。「ナイキ エア マックス2 ライト」は、1994年に誕生したナイキのシューズ。最大の特徴は、2種類の圧力システムを1つのエアユニットに搭載したマルチチャンバーエアだ。本シューズで初めて搭載され、後に名作スニーカー「エア マックス 95」にも採用されることとなる。復刻した「ナイキ エア マックス2 ライト ブラック アトモス」では、オリジナルを忠実に再現し、新色としてブラックを採用。アッパーは、ブラックをベースに、蛍光色のスウッシュや“Air”といったナイキのロゴをランダムに配置。様々なカルチャーが交差した1990年代の雰囲気を感じさせる1足に仕上がっている。シューズに加えて、モノクロのボディーにビビッドなピンクカラーを配したジャケットとパンツも用意。さらに、アトモス ラボのアーカイブロゴをリメイク風に落とし込んだTシャツもラインナップする。【詳細】ナイキ エア マックス2 ライト ブラック アトモス発売日:2019年6月15日(土)販売店舗:アトモス全店、アトモス APP、オンラインストアサイズ:24.0cm~29.0cm、30.0㎝、31.0㎝価格:16,000円+税■ウェア価格・ジャケット 16,500円+税・パンツ 10,000円+税・Tシャツ(ホワイト、ブラック) 5,000円+税【問い合わせ先】アトモス 千駄ヶ谷TEL:03-5843-1017
2019年06月13日ナイキ(NIKE)の新作メンズ&ウィメンズスニーカー「ナイキ エア マックス 270 リアクト」が、2019年7月3日(水)より一部のナイキ取扱店舗にて発売される。進化を繰り返すナイキスニーカーの系譜に新たに加わる「ナイキ エア マックス 270 リアクト」は、初めてライフスタイル向けに開発された「エア ユニット 270」と、ナイキ史上最も柔らかく弾力性に優れたクッショニングフォーム「ナイキ リアクト」を組み合わせた新たな「エア マックス」だ。運動エネルギーを利用する2つのテクノロジーから生まれる快適な履き心地を象徴するように、スニーカーの外観もエネルギッシュなものとなっている。パーツを重ねる際に縫い目を作らずに素材を重ねるという新製法を採用しており、流線上のパーツをスタイリッシュかつシームレスにレイヤードした、どこか近未来的なルックスに仕上がっている。もう一点特筆すべきは、一目見ただけで印象に残る大胆なカラーブロッキング。初回リリースモデルのカラーリングは、ドイツの総合的造形学校「バウハウス」で研究された左右非対称のバランス、あるいはサンフランシスコのサイケデリックアート、ミッドセンチュリー家具に着想を得たものなど、それぞれアートやデザインの歴史をベースにしたものとなっている。【商品情報】「ナイキ エア マックス 270 リアクト」発売日:2019年7月3日(水)価格:16,200円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120.6453.77
2019年06月10日ナイキ(NIKE)のスニーカー「ナイキ エア マックス 270 リアクト」が7月3日に新発売される。ナイキ初のライフスタイルシューズ「エア ユニット 270」に、ナイキ史上最も柔らかく弾力性に優れた クッショニング「ナイキ リアクト」を搭載した「ナイキ エア マックス 270 リアクト」。ナイキ リアクトによりかかととつま先の厚みの差を抑え、またアッパーには縫い目を作らずに素材を重ねるという革新的な製法によって新しいシルエットが形作られた。もう一つの特徴は、アートやデザインの歴史や基礎にインスピレーションを得たカラーリング。初回版は、バウハウス誕生100周年を記念し、この学校で行われた非対称のバランスに関する研究をオマージュしている。その他、サンフランシスコのサイケデリックなアート、ミッドセンチュリーに着想を得た独特なカラーブロッキングのデザインがラインアップ。サイズはメンズ・ウィメンズともに展開。一部のナイキ取り扱い店舗にて販売される。
2019年06月07日