グランセナフットボールクラブ(新潟)は5月3日、ゴールデンウィークイベントとして親子を対象とした「親子deサッカー教室」を開催する。同時に5月3日から6日に「個人スキルアップ」「試合したい子集まれ!」「ブラジルテクニック」の3イベントも行う。同フットボールクラブの「親子deサッカー教室」は毎年恒例のイベントで、2012年は5月3日に開催。年中・年長・小1の親子2人1組で行う。この親子サッカーをきっかけにサッカーを始める人もいるという。当日は、親子でのボール遊びや親子サッカーゲームを行い、20~25組(総勢50名程度)のサッカー教室になる予定とのこと。屋根付フットサルコート(人工芝)で行うため、雨天でも開催となる。参加費は500円(1組)。教室終了後、希望の人にはクラブハウスでランチが用意される(お子様ランチ500円、大人日替りランチ700円)。また、同イベントのほか、5月3日から6日まで、小学1~4年を対象とした「個人スキルアップ」、当日集まった小学1~4年生までのメンバーでチームを作り、ゲームを行う「試合したい子集まれ!」、ブラジルのサッカーテクニックが学べる「ブラジルテクニック」の3つのイベントも同時開催する。申し込みは、グランセナフットボールクラブまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日20代~30代の女性向け新ブランドの商品第1弾ヤクルト本社は、20代~30代の女性向け新ブランド「三つ星Factory」の商品第1弾として、おいしく手軽に美容成分を摂取できる美容ドリンク「CHOBI(チョビ)」(65mL120円:税別)を、5月8日より首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)のセブンイレブン限定で発売する。また、5月14日より、首都圏限定でヤクルトレディによる 宅配チャネルでも販売する。*画像はニュースリリースより体内のコラーゲン産生促進が期待できる「パフィア」を使用「CHOBI」は、体内のコラーゲン産生促進が期待できる注目成分、南米原産のヒユ科のハーブである「パフィア」を採用、「コラーゲン」や「ビタミンC」も含む美容ドリンク。コラーゲン独特のクセや、パフィアのクスリ臭さを抑えたオレンジ風味で、毎日無理なく続けられるおいしさを実現。1個当たり26kcalと、女性が気になるカロリーも抑え、価格面でも「毎日の続けやすさ」を考慮、希望小売価格を1個当たり120円に設定。「三つ星Factory」では今後も、創業から70年以上貫いてきた“健康へのこだわり”“おいしさへのこだわり”“品質へのこだわり”に、“女性ならではのこだわり”をプラスし、これまでのヤクルトのイメージを超える“女性にうれしい”商品を提供してまいります。としている。元の記事を読む
2012年04月18日株式会社ヤクルト本社は、20~30代の女性向け新ブランド「三つ星Factory」の商品第1弾として、美容ドリンク「CHOBI(チョビ)」を、2012年5月8日(火)より首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)のセブンイレブン限定で発売する。また、2012年5月14日(月)より、首都圏限定でヤクルトレディによる 宅配チャネルでも販売する。2012年5~9月の販売目標は2万1000ケース。同社では南米原産のヒユ科のハーブである「パフィア」に注目。「パフィア」には、皮膚のハリや弾力をつかさどる美容成分である「コラーゲン」の産生を促進する作用があるとのこと。同製品は「パフィア」のほか、美容成分である「コラーゲン」や「ビタミンC」も含んでいる。容器には65mL紙容器を採用。味は、コラーゲン独特のクセやパフィアのクスリ臭さを抑えたオレンジ風味(オレンジ果汁含有率:30%)になっている。1個当たり26kcal、希望小売価格は120円(税別)。「三つ星Factory」とは、同社初の女性プロジェクトチームである。創業から貫いてきた「健康へのこだわり」、「おいしさへのこだわり」、「品質へのこだわり」に「女性ならではのこだわり」をプラス。今後も“女性にうれしい”商品を提供していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日株式会社ヤクルト本社は、美容・健康・学びなどに独自のこだわりを持つ20~30代の女性に向けた新ブランド「三つ星Factory」を3月27日からスタートさせた。同プロジェクトはヤクルト初の女性だけのプロジェクトとなる。同社は、ターゲットとなる20~30代の女性について「美容・健康・学びなど、自らの魅力を高めるための投資に積極的」「クチコミ力も高く、消費をけん引する世代」としている。そんな20代~30代の女性の「美容と健康を同時に手に入れたい」、「効果とおいしさ、どちらも重要」、「キレイになりたいけれども、面倒なのはイヤ」などの声に応えるために「三ツ星Factory」プロジェクトがスタートしたという。同社初の女性プロジェクトとなる「三つ星Factory」に携わるスタッフは、ターゲットと同じ20代~30代の女性社員。自らのニーズを起点に、商品開発からプロモーションまでトータルに行い、これまでターゲットが抱いていたヤクルトのイメージを超える“女性にうれしい”商品を開発していくという。同プロジェクトのサイト三つ星Factory(内では、健康と美容、おいしさにこだわる「こだわり三姉妹」がプロジェクトについて紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日20代~30代の女性たちに特化した新ブランドヤクルトは、消費のカギを握る20代~30代の女性たちに特化した新ブランド「三つ星Factory」を、3月27日より立ち上げた。この世代の女性たちは、美容・健康・学びなど、自らの魅力を高めるための投資に積極的で、また、周囲の人々へのクチコミ力も高く、「消費を牽引する世代」。「三つ星Factory」では、「20代~30代の女性が内側から輝くためのお手伝いをしていく」という。“ヤクルトならでは”と“女性ならでは”を融合「三つ星Factory」は、ヤクルトが創業から70年以上貫いてきた“健康へのこだわり”“おいしさへのこだわり”“品質へのこだわり”に、“女性ならではのこだわり”をプラス。“ヤクルトならでは”と“女性ならでは”の融合による新しい価値の提供をめざす。同プロジェクトに携わるスタッフは、ターゲットと同じ20代~30代のヤクルト女性社員で、自らのニーズを起点に、商品開発からプロモーションまでを行い、「キレイ」「ゲンキ」「ハッピー」の三つ星を叶えるこだわりの商品を次々と生み出していくとしている。「三つ星Factory」のサイトでは、“健康にこだわる”長女・康栄(やすえ)、“美しさにこだわる”次女・麗花(れいか)“おいしさにこだわる”三女・美味(みみ)の「こだわり三姉妹」が登場。さて、その行く末は?期待がもてる展開になりそうだ。元の記事を読む
2012年03月28日日清食品ホールディングスが昨年9月にオープンした「カップヌードルミュージアム」(正式名称「安藤百福発明記念館」)。世界で1つだけの「カップヌードル」がつくれたり、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」の手づくり体験もできるスポットで、休日はもちろん、平日も多くの人々でにぎわう。神奈川・横浜のみなとみらい駅から徒歩10分ほど。ショッピングモールや高級ホテルが集まる一角にそびえる「カップヌードルミュージアム」(入場料: 大人500円 高校生以下は無料)は、休日には約5,000人、月間約10万人が来館するという人気ぶりだ。ここでは、館内の全体的な紹介をしつつ、カップヌードルづくりの体験コーナー「マイカップヌードルファクトリー」でのレポートもお届けする。まずは館内2階にある「インスタントラーメン ヒストリーキューブ」。安藤百福氏が1958年に発明したチキンラーメンから始まるインスタントラーメンの商品パッケージを年表風に展示。「世の中にはこんなにもたくさんのラーメンがあるのか」と感心したら、「今も弊社だけで年間300種類以上が発売されているので、これでもごく一部なんですよ」と同社の広報さん。そして、おっ! と驚くのが「百福の研究小屋」。真っ白な空間の中に、いきなり年季の入った小屋が出現する。こちらは、チキンラーメンが誕生した研究小屋を忠実に再現したもの。「たとえ特別な設備がなくても、アイデアがあればありふれた道具だけで世界的な発明を生み出せる」。そんなメッセージが込められているのだとか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日美容に関する栄養素を配合した女性に向け乳酸菌飲料ヤクルト本社は、カルシウムや鉄、コラーゲン等の美容に関する栄養素を配合した女性に向け乳製品乳酸菌飲料「ヤクルトSHEs(シーズ)」を、3月26日よりリニューアル発売する。希望小売価格:75円/本(税別)225円/3本パック(税別)*画像はニュースリリースより“鉄”を130%増量、カロリーを約20%ダウン今回のリニューアルでは、ピーチ風味はそのままに、女性の摂取意向が高く、 不足しがちな成分である“鉄”を現行の1.0mg/本から2.3mg/本に増量し、「栄養機能食品」表示を行い、また、女性が気にするカロリーは、1本当たり10kcal低減し47kcal/本とするという。また、乳酸菌シロタ株の整腸作用、女性にとっての魅力度が高い成分(コラーゲン、鉄、 カルシウム)をさらに訴求していくなど、パッケージデザインもリニューアルするとしている。元の記事を読む
2012年03月16日“おいしくカロリーコントロール”できる「リエータ」ヤクルトヘルスフーズは、“おいしくカロリーコントロール”しながら1食に必要な栄養成分をバランス良く摂ることで、ダイエット時の食生活をサポートする「リエータ」から、「リエータ ダブルダイエット」(57g×5袋)を、3月26日より新発売するとともに、「リエータ ドリンク」(49g×6袋)、「リエータ スープ」(49g×5袋)をリニューアル発売する。価格は3品目共、2,940円。*画像はニュースリリースよりその日の気分で「飲む」「食べる」と2タイプの使い方「リエータ ダブルダイエット」は、その日の気分で「飲む」・「食べる」と2タイプの使い方ができる商品。ドリンクタイプとしての基本特性はそのままに、さらに冷やすことで簡単にムースタイプとなりデザート感覚で楽しめる。<ショコラオランジュ>、<ジューシーマンゴー>を各2袋、<焦がしキャラメルモカ>1袋の5袋入りで、1食当たり約196キロカロリー(3フレーバーの平均)。リニューアルの「リエータ ドリンク」と「リエータ スープ」は、人気の高いフレーバーに絞り込み、1箱あたり5~6袋入りとすることで、現行品と比べ購入しやすくすし、「リエータ スープ」は「ぽかぽか生姜の豆乳チゲスープ」という新フレーバーを追加し、今までにない美味しさが楽しめるとしている。元の記事を読む
2012年02月28日三菱東京UFJ銀行は、インターネット受付専用商品「ネットDE教育ローン」について、金利優遇キャンペーンを実施している。期間は6月29日まで。同キャンペーンでは、期間中に同商品を申込み、かつ9月28日までに借り入れた顧客を対象に、借り入れ時の通常金利より年0.7%引下げを実施する。金利は変動タイプで、例えば2月29日までに借り入れた場合の適用金利は年2.775%(通常金利は年3.475%)となる。「ネットDE教育ローン」は、担保・保証人不要で申込みが可能。返済期間は最長10年(変動金利のみ)で、最高500万円まで借り入れることができる。また、在学中(最長4年間)は元金据え置き(利息のみ支払い)とすることも可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月20日「透白リベシィホワイト」シリーズアイテム発売ヤクルトが展開するスキンケアブランド「透白リベシィホワイト」シリーズから、ミルク、マッサージ、クリームの3品を3月1日から発売開始する。美白とうるおいのある肌を目指す人にはお勧めのアイテムだ。「透白リベシィホワイト」シリーズからは、昨年4月にローション、UVカットミルク、6月には、クレンジングやパック、エッセンスなどが発売されており、いずれも美白肌アイテムとして、好評を得ているという。今回の「ミルク」「マッサージ」「クリーム」は、これまでの基礎アイテムにスペシャルケアアイテムとして加えられるものとなり、これで、ラインナップもフルに揃ったという印象だ。メラニンサイクルに注目!効果的な美白!ヤクルトでは、肌のしみ、そばかすの原因となるメラニンサイクルに着目し、保護、美白、活性、保湿の4つの働きをサポートする成分を配合して、アイテムを開発しているとか。トータルで用いることで、季節を問わない美白ケアが可能だそうだ。紫外線の刺激を受けたときには、「保護」してくれる、乳酸菌発酵エキス(ミルク)と、新配合のダメージケア成分「グリコシルトレハロース」が作用し、メラニンの生まれにくい環境へ肌を整えてくれる。「美白」では、ビタミンC誘導体の働きで、メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ、そばかすも防いでくれる。「活性」としては、肌のターンオーバーを助ける、独自開発の肌活性サポート成分が有効に作用。みずみずしいクリアな肌、若々しいハリのある肌を常に生み出してくれるそうだ。そして「保湿」はやはり肌を美しく保つ基本。乳酸菌発酵エキス(ミルクおよびアロエ)、高分子ヒアルロン酸などを最適な割合で配合しているほか、植物抽出エキスの「アッケシソウエキス」「シラン根エキス」が保湿成分として、肌にうるおいを与えてくれるようになっている。「ミルク」はとろりとした液状で、肌にうるおいを閉じ込めてくれるような仕上がり。しっとりやわらかな美しい肌が実現できる。「マッサージ」はつややかな肌へ導いてくれる薬用の美白油性マッサージクリーム。こちらもとろけるようなテクスチャーでありながら、べたつきを気にせず使え、明るく透明感のある肌へと導いてくれる。「クリーム」はリッチでコクのある薬用美白保湿クリーム。角質層の乾燥や肌荒れも防いでくれるそうだ。大人の美白&うるおい肌作りに最適のアイテムとして、ぜひチェックしたい。元の記事を読む
2012年02月14日乳酸菌生まれの成分が肌を潤すジェルタイプ美容液ヤクルト本社は1月12日、乳酸菌由来成分の保湿効果を実感できるジェルタイプ美容液「ラクトデュウ S.E.ヒアルロンジェル」(35mL5,250円)を、1月30日から全国で新発売することを発表した。*画像はニュースリリースより独自の保湿成分「乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)」配合「ラクトデュウ S.E.ヒアルロンジェル」は、ヤクルト独自の保湿成分「乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)」や乳酸菌生まれのヒアルロン酸「HBヒアルロン酸」を配合。乳酸菌のチカラで、肌をしっとりさせ、肌をまもる、ジェルタイプ美容液。高保湿化粧水「ラクトデュウ S.E.ローション」と併せて使用することで、さらなる潤いをもたらすという。元の記事を読む
2012年01月13日青山、代官山などの都内や横浜で6店舗展開する、世界初のトマト専門店「Celeb de TOMATO」。選ばれしトマト達が織り成す多彩な料理たちは前菜、メインはもちろん、お酒、スイーツに至るまで全てトマトが主役。食や美容に関心の高い女性や、著名人・タレントが足繁く通う人気店だ。そんな「Celeb de TOMATO」のフレッシュトマトたちがギフトになって登場。ファミマ.comでは、色鮮やかなギフトボックスを3種販売している。ふわりと香るトマトの魅力がいっぱいに詰まった、季節色豊かなトマト達をアソートした「トマトの宝石箱」(¥5,450/税込・送料込)。自分へのご褒美にはもちろん、大切なあの人にも絶対に喜ばれるスペシャルセット。美しいボックスに包まれた「彩りトマトの詰め合わせ」(¥3,250/税込・送料込み)は、グルメな方への贈りものに、大切な人との食卓にも最適だ。トマト好きの方へのプレゼントなら、彩りトマトサラダセット(¥1,950/税込・送料込み)がオススメ。 「Celeb de TOMATO」自慢のトマトの旨みがぎゅっと凝縮された、トマトジュースも多数取り揃えている。なかでも「さらトマ」(¥1,575 /税込)は「お手ごろな価格でご提供したい」との思いで開発したファミマ.comオリジナル商品。濃厚ながらさっぱりした味わいの毎日でも飲みたくなる完熟トマトジュースだ。購入は ファミマ.com にて取材/おうちスタイル編集部
2011年09月28日エリカ・アンギャルの「恵比寿 de 美活」9月25日にミスユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルによる「恵比寿 de 美活」セミナーが東京都渋谷区の恵比寿ガーデンプレイスで行われる。セミナーは、「美しさは知ることから始まる」「何を食べるか?いかに食べるか?」「胡麻の魅力」「本物の美はライフスタイルから創られる」などの内容が語られる。エリカ・アンギャルはオーストラリアのシドニー出身でオーストラリア伝統的医薬学会(ATMS)の会員にもなっている。日本在住は合計15年になり、「世界一の美女になるダイエット」の著者でもある。2004年からはミスユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントに抜擢され、ファイナリストたちの栄養指導をしてきている。「恵比寿 de 美活」は恵比寿ガーデンプレイスで9月25日13:30から15:00までの90分開催される。定員は300名で参加費は2000円になる。元の記事を読む
2011年09月11日乳酸菌生まれのトイレタリーシリーズ株式会社ヤクルト本社は7月14日、乳酸菌生まれの総合トイレタリーシリーズ「ポッシュママ」から、「リフレッシュシート」および「リフレッシュミスト」を、7月20日に発売することを発表した。「ポッシュママリフレッシュシート」(価格:263円容量:10枚)と、「ポッシュママリフレッシュミスト」(価格:735円容量:80mL)の2品目。汗対策で、肌をすっきりさわやかに「ポッシュママ」シリーズは、スキンクリームやボディーソープなど、ヤクルトオリジナルの保湿成分「乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)」などを配合した、トイレタリーシリーズ。今回発売の「ポッシュママリフレッシュシート」は、汗や皮脂、におい、汚れをふきとるシートで、保湿成分配合で肌にうるおいを与える。「ポッシュママリフレッシュミスト」は、わきの下や首、胸元など、汗による気になる部分をひきしめ、清浄にするボディミスト。「速乾処方で瞬時にお肌へ清涼感を与え、スプレー後もお肌がベタつかない」という。元の記事を読む
2011年07月16日不思議と安心できる味。ビジネスマンに一番人気のカップ焼きそば、名前の由来は?手間なくあっという間に作れて、なおかつ価格も手ごろ、そして何よりクセになるあの味がたまらない……。そんな理由から、カップ焼きそばが昼食や夜食の定番メニューというビジネスマンは少なくないのでは?日本人の心と胃袋を満たすために、各メーカーが試行錯誤して生み出して来たカップ焼きそばの中でも、よく働き・よく食べる20代男性に、最も支持されているものはどれでしょうか。>>女性編も見るQ.あなたが一番好きなカップ焼そばは?(単一回答)1位日清食品日清焼そばU.F.O.シリーズ44%2位明星食品一平ちゃん夜店の焼そばシリーズ20%3位まるか食品ペヤングソースやきそばシリーズ10%4位日清食品日清焼そばカップWからしマヨネーズ6%5位東洋水産俺の塩4%■「日清食品日清焼そばU.F.O.シリーズ」が一番好きな理由は……・「食べ慣れていて安心できる味だから」(29歳/機械/クリエイティブ)・「ソースの香りが美味しそうだから」(25歳/卸/総務)・「付属のふりかけが付いているものが良い」(29歳/マスコミ/システム)・「濃すぎず、ちょうど良いソース味だから」(28歳/学校/その他)・「CMが好きだし、味も美味しいから」(25歳/情報/SE)・「やっぱり一番有名だから。マイケル富岡のCMを思い出す」(26歳/アパレル/人事)・「麺が太めで食べ応えがある」(29歳/精密機器/営業)■「明星食品一平ちゃん夜店の焼そばシリーズ」が一番好きな理由は……・「付属のマヨネーズと焼きそばの相性が良いから」(26歳/医薬品/研究開発)・「濃厚でジャンクな味だと思うから」(27歳/コンサルティング/マーケティング)・「名前の響きが良くて買ってしまう」(25歳/食品/研究開発)■「まるか食品ペヤングソースやきそばシリーズ」が一番好きな理由は……・「癒される昔ながらの味が好き」(25歳/印刷/営業)・「ソース焼きそばの代名詞的存在だから」(29歳/情報/企画開発)■「日清食品日清焼そばカップWからしマヨネーズ」が一番好きな理由は……・「からしマヨネーズが入っているから」(24歳/建築/営業)・「味付けに甘みもあるから」(26歳/自動車関連/営業)■「東洋水産俺の塩」が一番好きな理由は……・「塩焼きそばのパイオニア的存在な感じがするから」(24歳/建築/財務)総評「食べ慣れた定番の味」という声を多く集め、人気のカップ焼きそば1位に選ばれたのは「日清焼そばU.F.O.シリーズ」でした。名前の由来は「うまい(=U)、太い(=F)、大きい(=O)」から来ているだけあって、ボリュームたっぷりの食べ応えも人気の理由の一つになっています。2位以下には、主にマヨネーズのトッピングが理由で選ばれたシリーズ2つがランクインしました。皆さんの口コミを読んでいると、今すぐ焼きそばを買いにコンビニへ走り出したくなってきますね(笑)。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年1月28日~2月6日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性265名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなカップヌードルの味ランキング【男性編】好きなラーメンの味ランキングコブス横丁ついに今夜決定!いちばん好きなラーメンの具は?完全版(画像などあり)を見る
2010年03月02日約5割のビジネスウーマンが支持!懐かしくて今も大好きなカップ焼きそばは?決してヘルシーな食べものではないけれど、ときどき無性に食べたくなるカップ焼きそば。カップラーメンほどではないものの、スーパーやコンビニには各社からのユニークな商品が並んでいて、選ぶのに迷ってしまうこともありますよね。味覚にちょっとうるさい20代のビジネスウーマンは、どのカップ焼きそばが一番好きなのでしょうか?735名に聞いてみました。>>男性編も見るQ.あなたが一番好きなカップ焼そばは?(単一回答)1位日清食品日清焼そばU.F.O.シリーズ49%2位明星食品一平ちゃん夜店の焼そばシリーズ16%3位まるか食品ペヤングソースやきそばシリーズ10%4位日清食品日清焼そばカップWからしマヨネーズ6%5位東洋水産俺の塩4%■「日清食品日清焼そばU.F.O.シリーズ」が一番好きな理由は……・「定番。カップ焼きそばといえばこの味・この見た目でしょう」(23歳/公益法人/その他)・「定番で飽きない美味しさが良い!」(27歳/商社/総務)・「一番オーソドックスな味がして、CMも面白いから」(26歳/団体/企画開発)・「ソースと麺の相性が抜群」(22歳/機械/総務)・「王道だから。これしか食べたことがないかも」(27歳/教育関連/営業)・「ソースの美味しさも抜群だが、麺だけ食べてもとても美味しい」(26歳/IT/プログラマー)・「味の濃さと、麺の硬さやのど越しが良い」(24歳/人材紹介/管理事務)■「明星食品一平ちゃん夜店の焼そばシリーズ」が一番好きな理由は……・「付属のからしマヨネーズがキャベツと絡まったときの味が好き」(23歳/土木/建設)・「ソースの味が濃くて、本当に夜店の屋台で食べているような味なので」(24歳/その他/その他)・「からしマヨネーズの味が好きだし、焼きそばにマヨネーズをかけるというカルチャーショックにやられた」(27歳/公益法人/総務)■「まるか食品ペヤングソースやきそばシリーズ」が一番好きな理由は……・「いろいろなサイズがあるし、昔からある商品だから」(26歳/マスコミ/クリエイティブ)・「ぺヤングは味が素朴で一番美味しい。屋台的なパッケージも良い」(27歳/通信/営業)■「日清食品日清焼そばカップWからしマヨネーズ」が一番好きな理由は……・「からしマヨネーズのトッピングにはまったのは、この焼そばがきっかけ。自分でやってもこの味は出せない」(28歳/人材紹介/経営・コンサルタント)・「ソースとマヨネーズの脂っこさがたまらないから」(29歳/化学/秘書・アシスタント)■「東洋水産俺の塩」が一番好きな理由は……・「塩味なところと、名前にインパクトがあるところ」(23歳/生保/金融系専門職)総評約半数ものビジネスウーマンからお気に入りNo.1に選ばれたカップ焼きそばは、30年以上も前に誕生したロングセラー焼きそば、「日清焼そばU.F.O.」シリーズでした。中にはかつてお茶の間を楽しませてくれた、マイケル富岡演じる「U.F.O.仮面ヤキソバン」のCMを懐かしむ人も。2位以下にも昔からある定番焼きそばが多くランクインしたことから、カップ焼きそばの味は20代にとって、相当親しみ深いものと言えそうですね。(文・兄矢壱子)調査時期:2010年1月28日~2月6日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性735名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】好きなカップヌードルの味ランキング【女性編】好きなラーメンの味ランキングコブス横丁ついに今夜決定!いちばん好きなラーメンの具は?完全版(画像などあり)を見る
2010年03月02日皆さんは覚えているだろうか。2009年の3月、カップ麺界の雄・日清カップヌードルシリーズに入っている肉が、従来のミンチ肉から「コロチャー」に取って代わられるとの発表があったときのこと。あのミンチ肉をもう食べられなくなるなんて……、と大きな衝撃を受けた。サクサクした不思議な食感が癖になるあの肉。ネット上でも「謎肉」、「謎の肉」等の呼び名で親しまれ、未練たっぷりの人も少なくない。コロチャーがすっかり定着してしまった昨今だが、コロチャーは本当に市民権を得ているのか。謎の肉派も根強く残っているはず。ここらで白黒はっきりつけるべく、「カップヌードルの肉、どっちが好きか対決」を開催したい。(アンケート方法:COBS ONLINE会員へのWEBログイン式、調査期間:2009年12月21日~25日、有効回答:481件)さっそく、今の「コロチャー」と、以前の「謎の肉」どちらが好きかどうかを読者481人に聞いたところ、以下のような結果に。コロチャー・・・・274人謎の肉・・・・・・207人そんなバカな……!筆者の個人的期待を大きく裏切り、結果はコロチャー派が優勢であった。こんなはずでは……。コロチャー派の理由として挙げられていたのは下記の通り。【コロチャー派の意見】■肉って感じがするから■ジューシーで食べやすい■安心感があるから■ネーミングが面白い■謎の肉を食べたことがないから■謎の肉っていうのが、何かわからないのですが……。「謎の肉」という聞き方がよくなかったのだろうか。「謎の肉を食べたことがない」、「謎の肉が何だかよく分からない」という意見がとにかく目立ったが、肉がコロチャーに変わるまで一度もカップヌードルを食べたことがない人がそんなに多いとは思えない。それ以外には、コロチャーの方がしっかりとした肉を食べている感じがするなど、本物感を求める人々に支持されていた。一方、謎の肉派の意見では、不思議な味わいにハマったという声や、古きよき「カップヌードル」のイメージを守り抜きたいという声が目立った。【謎の肉派の意見】■ジューシーだから■食感と絶妙な塩味が最高■味が濃くておいしかった■かんだらうまみが出てくる■謎の食感がミステリアスでよかった■カップヌードルといえば、謎の肉は欠かせないそして、「謎の肉」が復刻するとしたらうれしいかどうかも聞いてみたところ、「うれしい」が262人、「うれしくない」が219人、と、わずかながら復刻を望む方に軍配が上がった。直接対決ではコロチャーに敗れてしまったものの、やはりカップヌードルといったら「謎の肉」なのである。「謎の肉よ、永遠に」そんな思いを胸に、日清食品のお客さま相談室に電話をして、復刻予定はあるのかどうか聞いてみることにした。――カップヌードルシリーズのお肉が変わってしまって、少々残念です。「そうですか。私どもとしましては、全体的な味のグレードアップを図って変えたのです。ただ、メインのお肉はコロチャーに変わりましたが、今も以前のお肉を小さく砕いたものが入っているんですよ」――そうだったのですか!気付きませんでした。ちなみに、以前のお肉の正式名称は何と言うのですか?「『ダイスミンチ』です」――ダイスミンチのファンは今でもたくさんいると思うのですが、復刻予定はあるのでしょうか?「今は特にそういった予定はございません。ダイスミンチ、コロチャー、どちらが好きかはそれぞれ皆さん好みが異なるようで、どちらの声もいただいているんです。ただ、現段階ではダイスミンチに戻るかは、ちょっと分からないですね」――そうですか。まあそうですよね。個人的には、いつの日かの復刻を信じて、思いをはせ続けます。好き、ただそれだけの気持ちでどうにかなるほど世の中は甘くない、と分かってはいる。ただ、3分待たずに食べ始めるとサクサク感があっておいしかったあの肉。麺をすべてすすったあと、スープの底に沈むあの肉を発見してうれしくなった日。そのすべてが大切な思い出として心に残っている。ああ、謎の肉、もとい、ダイスミンチよ永遠に。ダイスミンチと過ごしたあの幸せな日々を、私は忘れない。(朝井麻由美/プレスラボ)※あの謎肉はダイスミンチって言うのか!?僕もダイスミンチ派でしたが最近はコロチャー良いかも、という気分になってきました。浮気なぼくら。(編集部・梅田)【関連リンク】カップ麺をお湯以外のものをかけて食べてみた緑茶やコーヒーをかけたカップ麺のお味は?カップ麺よりカップ焼きそばの方が高カロリーな理由、知ってる?カップ麺もカップ焼きそばも、ふと無性に食べたくなるのよねカップヌードルのあの肉に別れを告げる。(デイリーポータルZ)別れを惜しむ声がここにも【おすすめリンク】【Q&A】料理が苦手【Q&A】食費を抑えたいのですが……【Q&A】インスタント食品中心の生活って、どう?
2010年01月13日