即席麺・スープ等の製造および販売を行っているエースコックは10月22日、外食カレー専門店「ココイチ」こと「カレーハウスCoCo壱番屋」とコラボレーションした「JANJAN」シリーズの新商品、「JANJAN CoCo壱番屋監修 カレー焼そば」を発売する。希望小売価格は178円。同商品は、野菜・果実感の強いソースをベースに、別添のとび辛スパイスを加えることで、好みの辛さに仕上げることができる。また、適度な弾力とコシをあわせ持っためんにもソースを練りこみ、カレーとの相性を良くしているという。かやくには、シャキシャキとした食感のキャベツ、味付けした肉そぼろ、ニンジンが入っているとのこと。なお、パッケージは「CoCo 壱番屋」のカラーを用い、ロゴを大きく配したデザインに仕上がっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日東京海上日動火災保険は25日、1月に販売を開始した「ちょいのり保険(1日自動車保険)」の利用日数が累計20万日を突破したと発表した。同社は1月に「ちょいのり保険(1日自動車保険)(*1)」の販売を開始し、9月17日をもって利用日数累計20万日を突破した。9月24日現在の申込件数は、13万9832件で利用日数が20万8267日。同社は引き続き「ちょいのり保険」の販売を通じて、無保険運転事故の縮減に貢献していくとともに、利用者の約9割を占める10代・20代の顧客との「新たな接点」を活用することで、将来の自動車保険販売拡大に繋げていくとしている。概況「必要なときに、必要な日数分だけ、いつでもケータイで手軽に加入できる」商品コンセプトが、多くの顧客に支持されている。スマートフォンでの販売を開始した3月以降急速に利用が拡大し、特に春休み、GW、夏休みなどの行楽シーズに多くの人が利用した利用者は「若年層」が中心利用者の86%が10代・20代で、大半が22歳以下の大学生を中心とした顧客。「ちょいのり保険」が初めての保険加入となった人が多いと推定される利用日は「週末や行楽シーズン」に集中週末(土日祝日)の利用は平日の2倍強、お盆前後は平日の3.6倍に達し、「週末・休日のちょっとしたレジャーや外出」の際に多く利用している。また、お盆期間中の8月12日の1日あたりの利用件数は、販売開始以来最高の1991件となった申し込みは「運転当日」が大半「ちょいのり保険」の申し込み手続きは、73%が運転当日。「必要なときにケータイからその場で申し込める」という利便性が、顧客の支持を集めている「無保険運転事故の縮減」に貢献無保険運転による事故は、年間10万件以上発生していると同社は推定。同社は「ちょいのり保険」の普及を通じて、無保険運転事故の縮減に貢献していく自動車保険販売拡大に効果同社は「ちょいのり保険」の展開によって、若年の顧客と「ちょいのり保険」の利用や「事前登録(*2)」を通じた「新たな接点」を構築していく。これらの顧客が将来自身で車を購入し、同社の自動車保険に加入する際に、「ちょいのり保険保険保険保険」の利用日数(無事故)に応じた割引(最大20%)を適用するなどにより、自動車保険の販売拡大に繋げていく【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日日本だけではなく、世界中で愛されている日清食品のカップヌードル。多くの味のバリエーションがあるカップヌードルですが、やはりよく食べるのはレギュラー、カレー、シーフードの3種類ですよね。ではこの3つの中ではどれが一番人気なのでしょうか? 日清食品ホールディングス・広報部の松尾さんにお話を伺ってきました。同じく日清食品の人気商品である『日清のどん兵衛』の関東味と関西味についても聞いてきましたので、合わせてどうぞ!■カップヌードル、人気の味は?――日本、いや世界でも絶大な人気を誇るカップヌードルですが、基本であるレギュラー、カレー、シーフードの3つの味の中で一番人気が高いのはどれでしょうか?最も人気が高いのは、やはり赤いロゴのパッケージに入ったレギュラーですね。カップヌードルブランドに限らず、日清食品の中でも一番売れている商品です。――そうなんですね!レギュラーは多くの消費者にとって一番食べ慣れた味でしょうし、やはり人気が高いのですね!では、次に人気が高いのはカレーとシーフード、どちらなのでしょうか?2011年度の売り上げで言いますと、次はシーフード。そしてカレーの順になりますね。――シーフードの方が、カレーより人気が高いのですね。そういえばシーフードはレギュラーやカレーよりだいぶ後になって発売されたと聞いたことがあるのですが、いつぐらいの発売だったのでしょうか?まずレギュラーが1971年、カレーはそれから2年後の1973年に発売されました。シーフードは1984年と、レギュラーとカレーよりもかなり後発なんです。――それだけ間があったにも関わらず、現在では先発のレギュラー、カレーとおなじみの味を形成しているのはすごいことですね。それだけお客さまに支持していただけているということで、ありがたいことです。カップヌードルブランド自体も、2011年の7月で国内累計200億食を達成しました。――その数字は日本人が一番愛しているカップめんであることの証しですよね。すごすぎます!■話題になったICEカップヌードルライト秘話――この夏、話題になったICEカップヌードルライトですが、構想はいつからあったのでしょうか?構想自体は昨年の夏に出ました。昨年は節電ということで、社内もエアコンの温度を高めに設定したりしていて、暑かったんですね。――確かに昨年の夏はどこの企業さんもエアコンの温度を上げたり、節電をされていましたね。そうなんです。その暑い中、商品開発を担当しているマーケティング部の試食で「カップヌードルに氷を入れてみたら、冷たくて美味しいんじゃないか」と担当者がひらめき、実際にやってみると思った以上に美味しかったんですね。ただ、普通に氷を入れるだけではなかなか完ぺきな味にはなりませんので、色んな商品で試したり、お湯の量などを調節したりして、試行錯誤を繰り返しました。そして、今年の夏に新しい食べ方として提案させていただいたという訳です。――なるほど。それがカップヌードルライトとカップヌードルチリトマトヌードルライトの『ICEカップヌードルライト』なんですね。ほかの味でアイスを試してみるのもおもしろそうですね。どの味で試されても、十分に美味しいものになりますよ。ただ、カレーなどの重たいスープは夏に涼しく召し上がっていただくという感じではないので、日清食品としてはカップヌードルライトとカップヌードルチリトマトヌードルライトをお薦めしました。――なるほど!楽しみながら作り、美味しく味わえるICEカップヌードルライトはこれから夏の定番になりそうですね!■うどん?そば? どん兵衛のアレコレ――次に、日清食品さんの人気商品のひとつ、『日清のどん兵衛』について伺いたいのですが、どん兵衛のうどんとそばではどちらが人気なのでしょうか?売り上げでは、やはりうどんの方が人気ですね。ただ、年末の年越しの時期などには、そばのプロモーションを積極的に行いますので、短期的にそばの方が上回る時期もあります。――うどんの方が人気なのですね!どん兵衛のうどんといえば、関東と関西でつゆの味が違うことが有名ですが、これは発売当初から違っていたのですか?はい、1976年の発売当初から東日本向けと西日本向けでつゆの味に変化をつけたどん兵衛を提供しています。歴史的に東西では味の好みに違いがあることを考慮して、その好みの変わり目が日本のどこにあるのか、研究段階で入念に調査を行いました。――調査というのは、どのようにして行ったのですか?新幹線のこだま号で一駅一駅降りては、駅の立ち食いそばや駅近辺のうどん屋さんなどで実際に食べることにより、地道に調査していきました。――それは相当な手間と時間がかかったことでしょうね……。その結果、どこが味の変わり目だったのでしょうか?岐阜県の関が原が味の境目であることはわかりました。――関が原が境目というのは、ロマンがあっていいですね。ということは関が原より西が西日本風味、東が東日本風味になっているのでしょうか?新潟、長野、岐阜、三重までが東日本向けの商品。富山、石川、福井、滋賀、奈良、和歌山からが西日本向けの商品を販売しています。――関東の人間が西日本向けのどん兵衛を、関西の人間が東日本向けのどん兵衛を楽しむ方法はありますか?ひとつはインターネットの『日清e-めんShop』をご利用いただくことですね。こちらで『東西の食べ比べセット』やさまざまなご当地商品をお買い求めいただけます。または横浜の『カップヌードルミュージアム』でもお土産として購入していただけます。――それはいいですね!私は関西人なので、東京に住んでいると西日本向けのどん兵衛が食べたくなる時がどうしてもありまして……その時はぜひ利用させていただきます!さまざまな興味深いお話が伺えましたが、中でも『日清のどん兵衛』の西日本版がインターネットで購入できるというお話が聞けたのは、個人的にものすごく有益でした。関西味に飢えている関東在住の関西人はぜひ利用してみてはどうですか?(高橋モータース@dcp)日清食品HP日清e-めんShop
2012年09月24日気軽に美味しいカレーライスが食べられるカレー専門店。その最大手と言えるのが、ココイチの略称でおなじみのカレーハウスCoCo壱番屋です。ココイチといえば、さまざまな種類のトッピングメニューが特徴ですが、みなさんはどんなトッピングメニューが人気だと思いますか?今回は、ココイチの広報・安藤さんに人気のトッピングメニューや注目のメニューなど、いろいろなお話を伺ってきました。――ココイチではいろいろなカレーのトッピングメニューがありますが、その中でどんなトッピングが人気なのでしょうか?現在(2012年7月時)1番人気があるのは『チーズ』ですね。次が5月から8月末までの期間限定メニューだった『チキンと夏野菜』、人気3位も6月から8月末までの期間限定メニューだった『手仕込キャベツメンチカツ』です。あとは定番の『ロースカツ』や、にんじんやじゃがいもといった『やさい』のトッピングが人気です。――期間限定のトッピングが人気なんですね!弊社では毎月「月刊ココイチ」と称して、毎月期間限定メニューを発売しています。――なるほど!それは楽しみですね!ええ、毎月新登場しますので、楽しみにしてください。――ココイチのメニューの中にはいろいろと目を引くメニューがありますが、納豆カレーは人気はありますか?過去に一度メニュから外れたことがありますが、ファンの根強い要望で復活したメニューです。――それはファンとしてはありがたいですね!こういったトッピングメニューは現在どれくらいあるのでしょうか?現在トッピングだけで約40種類あります。――それだけ多くあれば選ぶ楽しみがありますね!こういったトッピングはどうやって開発されているのですか?商品開発をしている部署があります。話題性のある食材や旬の食材を使用したメニューなどを研究・試作し、試食や打ち合わせを重ね、何回かのプレゼンを経て決定されます。――そうなんですね。トッピングは数多くある訳ですが、ベースとなるカレーソースの味はずっと変わらないのですか? それとも少しずつリニューアルしているのでしょうか?ココイチのカレーソースの基本的なレシピは創業当時より変わっていません。そのため、味も創業当時より大きくは変わってはいませんが、原材料の形態や製造量・煮込み時間などで多少は進化を続けています。――全国に出店されていらっしゃいますが、地域によってカレーソースの味が違う、というようなことはないのですね?はい、全国どこでも同じココイチの味を提供しております。――なるほど。変わらぬ味のココイチのカレーソースですが、その特徴はどんな所なのでしょうか?カレーソースは、飽きのこない万人向けの味です。ベースのポークソースは野菜やお肉を形がなくなるまで煮込んでいます。また、工場で作られたカレーソースは一度冷凍してから各店舗へ運んでいるので、スパイスや野菜、お肉の味がソース全体になじみ、まろやかさが出た状態でお客さまへ提供する事ができます。――家庭で作ったカレーをひと晩寝かす感じですね!ええ、そうですね。それと同じ感覚です。――そういえばずっと気になっていたのですが、ココイチの名前の由来って何ですか?創業当時、各地のカレー店を食べ歩いた創業者が「うちのカレーが一番おいしい」と確信し、関西弁風に「カレーならここが一番や!!」ということで『カレーハウスCoCo壱番屋』となりました。――なるほど、実は関西弁風だったんですね。知りませんでした(笑)。最後に広報担当・安藤さんのオススメのメニューを教えてください!ビーフカレーにチーズトッピングするととてもおいしいです。ココイチのカレーはポークソースが基本ですが、ビーフカレーは創業当時からある自慢のメニューで、お勧めです。――それは美味しそうです!ぜひ試してみたいと思います!創業以来変わらないカレーソースの味と、40種類ものトッピングメニューでお客さんの心をつかんでいるココイチ。カレーのスパイスはバテ防止に効果があると言いますし、疲れている方は、限定トッピングメニューを追加したココイチのカレーで、バテ予防してみてはいかがでしょうか?(貫井康徳@dcp)
2012年09月21日サンケイリビング新聞社は14日、「夫の料理について」のアンケート調査結果を発表した。この調査は、’09年に日本記念日協会より認定された「主婦休みの日」(5月25日、9月25日、1月25日)を前に、夫の家事(料理)分担についてたずねたもの。同社の公式Webサイト「えるこみ」にて、主婦を対象に7月26日~7月30日まで実施され、476人から回答を得た。「夫は料理をするか」「その頻度は」について聞いたところ、「料理をする」と答えた人は46.9%だった。また、料理の頻度は「週に1~2回」がもっとも多く34.3%。「月に1~2回」が22.7%で続いた。「夫に料理をお願いしたいと思うとき」を複数回答で聞いたところ、「自分(妻)の体調が悪いとき」が51.1%で首位。続いて「自分(妻)が忙しいとき」が20.4%で続いた。また「作ってほしいと思わない」という人も10.9%を数えた。自由回答では「時間はかかるし、キッチンはぐちゃぐちゃにするし。具合が悪いのに結局片づけをしなければならなくなった。結局主人の分の食事は私が作った」などの声があがった。「夫に作ってもらうとうれしい料理」についての問いでは、16.0%が「カレー」と答えた。以下「お好み焼き」が8%、「鍋料理」が7.8%、「パスタ」が6.7%、「チャーハン、焼きそば・焼きうどん」が5.9%と、家族みんなで食べられる日常的な料理を望む声が多かった。なお同社は、9月25日の「主婦休みの日」に合わせ、Twitterで「『主婦休みの日を取りたい』に夫の反応は?」をテーマとしたつぶやきを募集中。26日までにツイートした人の中から抽選で「主婦休み応援セット」などの商品がプレゼントされる。詳細は「主婦休み応援プロジェクト」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日2014年の北陸新幹線金沢開業のカウントダウンイベントとして、今年も金沢駅東口もてなしドーム地下広場で、にぎわい発信フェスタ「ご当地カレー&スイーツ選手権2012」が9月16日(日)、17日(月・祝)の2日間、開催される。開催時間は10時~16時(カレーの販売は11時~)。入場無料。石川県のご当地カレー、人気店のカレー、有名ホテルのカレーを1杯500円で食べ比べができ、地元食材を活用したスイーツを楽しむことができるとあって、毎年、2万人近くを動員しているのが「ご当地カレー&スイーツ選手権2012」だ。「ご当地カレー選手権」は、参加各店自慢のカレーを食べた人が専用スプーン(投票券代わり)を投票箱に入れ、2日間の集計で、順位を決めるというもの。投票制限はなく、1皿500円を払えば何回でも投票可能だ。今年、参加するのは、昨年1位のシャルマン、2位のホテル日航金沢、同点3位のはづ貴と金沢都ホテルをはじめ、ANAクラウンプラザホテル金沢、凱KAI、ガーデンホテル金沢、ガルーダ、白山ふもと会、ホテル金沢。これらの昨年出店組に、初参戦のルピーナ、アシルワード、ふれあい工房たんとが加わり、計13店だ。一方のスイーツ部門には、4市2町から洋の東西を問わず、人気のスイーツショップ12店が集合する。なお、スイーツ部門の投票は行われない。ケーキブティック、ラ・パレット、ぶどうの木、パティスリーヴェルジェ、ブラウンスイス、パティスリー・ボン・ジュルネ、もみの木カフェ、リッチ・モントパティスリー・ar(アール)、加賀藩たかくら/白千鳥、神保、菓子工房エクラタン、マルガージェラートがその顔ぶれ。さらに、金沢市・白山市・かほく市・野々市町・津幡町・内灘町がそれぞれの食の魅力を体験できるブースを出店するほか、昔懐かしい縁日コーナーや買い物で参加できる大抽選会などが用意されている。また、エフエム石川は、同会場の特設ブースから、特別番組『HELLOFIVE.jp』を公開生放送。出演は、木村雅幸さん、松岡理恵さん、辰巳祥子さん。オンエアは9月17日(月・祝)の11時30分~14時00分。エコをテーマにした展示やワークショップも行われる予定だ。イベント期間中は、ステージイベントも盛りだくさん。悪魔祓い(内灘町)、小学生の金沢百万石太鼓、ヒップホップダンス、ツェーゲン金沢によるファンイベント、石川ミリオンスターズによるファンイベント、バトントワリング、津軽三味線(本多凛ちゃん)、ダンスなどなどのパフォーマンスが披露される。さらに、金沢市内各所で、9月15日(土)、16日(日)、17日(月・祝)の3日間、金沢ジャズストリート2012を開催している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日トータルプランニングなどを展開するCODEは9月11日、マツケンカレー「欧風」、「インド」、「タイ」の3種のレトルトカレーを発売。これに合わせ、「マツケンカレー公式サイト」をオープンし、3つのカレーごとのプロモーションビデオを作成・公開している。同商品は、俳優の松平健さんが一から考案。素材から徹底的にこだわり、化学調味料不使用にするなど、健康にも配慮したカレーになっているという。また、自身も週1回カレーを作るという、大のカレー好きである松平健さんこだわりのカレーとして、”究極のレシピ”が商品裏面に掲載されている。「マツケンカレー~ 欧風 ~」は、イタリア、プーリア地方で2週間しか収穫できない希少な完熟トマトをたっぷり使用。玉ねぎをじっくり炒めて、うま味たっぷりの濃厚ソースに仕上げている。「マツケンカレー~ INDIA ~」は、バターチキンをキーマ状(ひき肉)にしており、香り高いバターと、国産生クリームを使用した濃厚ソースに、完熟トマトの程よい酸味がマッチ。隠し味にローストピーナツを加えてコク深い味わいになっている。「マツケンカレー~ THAILAND ~」は、本格的な調味料とスパイスで、本場タイの味に仕上げた。辛みはグリーンチリを使っており、優しい刺激で食べやすい。商品価格はいずれも399円。さらに、エンターテイナーである松平健さんらしく、カレーのプロモーションビデオを制作。それぞれの衣装に合わせた装いで、あっと言わせる面白い仕上がりになっているとのこと。CMソングで人気の”たむらぱん”が書き下ろしている、松平健こと”マツケン”が歌うカレーソング「マツケンカレーの唄」は、それぞれの味に合わせて3曲用意。なお、この曲は非売品だが、スーパー・小売店などの店頭で聞くことができるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日面倒そうでいて、実は簡単な大豆の戻し方と応用レシピを紹介。野菜とあわせてスパイスカレー炒めを作り、ごはんにのせれば立派なメインの出来上がり。手抜きしつつ、美容と健康にもいいとされる大豆をしっかり摂れる一品です。 市販の水煮パックのお豆には添加物が入っていることもあるので、無添加の大豆を沢山食べたらキレイになれるかも♪自分で茹でればお好みの硬さの水煮大豆がたっぷりできます。一度にたくさん茹でて、小分けにして冷凍しておけばいつでも使えるので便利!大豆に含まれているイソフラボンは、体内で女性ホルモンのように働く植物化学成分、植物ホルモンのフィトエストロゲンが含まれています。女性の体はエストロゲンというホルモンで守られていると言っても過言ではないくらい、大切なもの。不足すると骨粗鬆症の原因にもなります。年齢とともに分泌が低下するので、大豆を食べて補ってあげましょう!●意外と簡単! 大豆の茹で方乾燥大豆(200g)を用意し、厚手の鍋にさっと洗った大豆とぬるま湯(40度ほど)をひたひたに入れる。大豆がふっくら大きくなったら中火にかけ、沸騰したらあくを取り蓋をして弱火で15分炊く。火を止め、しばらくそのまま放置するだけでふっくらでき上がり!今回は少し硬めに茹でました。歯ごたえを残し、満足感アップ!次に、茹でた大豆を使った「大豆と鶏のスパイス炒め」をご紹介します。じゃっと炒めて、ごはんにかけるだけの簡単レシピ。使いかけの古いスパイスも、香りが飛んでしまう前に使ってしまいましょう!あらかじめ数種のパウダーを瓶などに入れて混ぜ、自家製カレーパウダーを作っておくと便利です。混ぜておくことで香りもアップ!硬めに茹でた大豆と野菜の噛みごたえがあって男性も満足するはず。もちろん女性にもヘルシーで嬉しい一品です!●大豆と鶏のスパイス炒め(2人分)・玉ねぎ…2分の1個・人参…2分の1本・茄子…1本・いんげん…5本・鶏もも肉…100g・大豆水煮…100g・オリーブオイル…小さじ2・スパイス…(コリアンダー・クミン・チリパウダー・レッドペッパー・ターメリック・ガラムマサラなどお好みのスパイスで)各小さじ半分・ごはん…適量野菜はそれぞれ1センチ角に切る。フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、玉ねぎ、人参、茄子、いんげんの順に入れ炒め、スパイスも入れて炒める。鶏肉を入れ、色が変わったら大豆を入れて軽く炒め、塩で味を調えごはんの上にのせていただく。
2012年09月11日夜食や昼食にと大活躍のカップ焼そば。自宅や会社に常備している人も多いのではないだろうか。ここでは、カップ焼そばに食材をちょい足しすることで劇的においしさがアップする組み合わせを紹介しよう。考案者は人気ブロガーのヤスナリオさんだ。カレーの仕上げにインスタントコーヒーをちょっと入れる、という裏技を焼そばに応用。ソースが焦げた様な香ばしさがプラスされる。ほんの一つまみで効き目抜群。焼そばといえば「青海苔」や「からし」が定番だが、刻み海苔とワサビもよく合う。海苔の磯の香りと相まって、ちょっぴり和風テイストの焼そばになる。柿ピーとレモン汁をプラスしたアレンジレシピ。タイの屋台焼そばのような味わいになる。砕いた柿ピーの食感が楽しく、レモン汁小さじ1程度でさっぱりさわやかに変身する。鰹節とクリームチーズをちょい足し。マヨネーズよりも濃厚&クリーミーで、ちょっぴり洋食風の味わいに変化する。さらに、海苔ワサビをプラスしてもよしっ!ヤスナリオ掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日青森県の和菓子店「菓子匠 松栄堂」が展開する、青森県の新名物「味噌バターカレー牛乳どら焼き」。2011年11月より発売を開始し、6カ月間で累計1万個を超える販売数を達成した。同店は、近年B級グルメとして注目を集める青森市の「味噌カレー牛乳ラーメン」からヒントを得て、「味噌バターカレー牛乳どら焼き」を開発した。生地には津軽熟成味噌、青森県産の牛乳のほか、蓬田(よもぎた)村の坂本養鶏さんの卵を使用。青森県産素材をこだわったスイーツになっている。口に入れるとすぐにカレーの風味が広がるが、その後はあんの甘みが加わり、まろやかな味わいが楽しめる。同商品は2012年7月4日に行われた「平成24年度青森県ふるさと食品コンクール」で、第1位に値する「青森県知事賞」を受賞。このコンクールは青森県内で生産された農林水産物を主原料とした加工食品、または地域の特別な生産・製造方法などにより生産された地域性がある食品を審査するものだ。受賞を機に、8月1日より青森県推奨観光土産品に認定されている。同店は「お菓子を通じて県外の人にも青森を知ってほしい」との思いを込め、今後も青森県内のB級グルメを生かした菓子づくりに挑戦していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日日本人の食欲と幸福感を刺激する言葉「今夜はカレーよ」。一般的な国民はこの言葉を聞くと、お母さんが作るカレーを想像する。しかし、帯広の家庭でこの言葉が出た日は、とあるカレー店に出掛けるのが常識となっているのだ。その店の名は「カレーショップインデアン」…。「カレーショップインデアン」は帯広市内および近郊に10店、釧路に2店の合計12店舗展開している。限定した地域でチェーン展開しているため、北海道全域で見ると「知る人ぞ知る」といった雰囲気だ。しかし、帯広のある十勝全域では絶大過ぎる人気を誇っている。しかしなぜそんなに人気があるのか。その秘密を探るべく、まずは「カレーショップインデアン芽室店」の駐車場で、どのような客がやってくるのかを観察してみた。第1陣のピークである昼ごろになると、学生からサラリーマン、家族連れ、高齢者までが、来るわ来るわの大賑(にぎ)わい。帯広の人口構成通りのあらゆる層の人がやって来た。テークアウトしていく人も多い。もっとも、この人の入りも人気店であれば珍しくないかもしれない。しかし衝撃を受けたのは、第2陣のピークである夕方だ。同じくたくさんの人が来るのだが、皆、昼とは様子が違う。なんと手に鍋を下げている。説明の必要はあるまい。お客たちは、夜、家庭でいただくカレーを鍋ごとインデアンに買いに来ているのである。こうなると単なる人気店の域を超えている。インデアンのカレーは「十勝住民の家庭のカレー」と呼べるほど浸透しているのだ。世の中にご当地グルメは数あれど、これほど地元で愛され、密接に定着している料理には出合ったことがない。そうなると、もちろん味を試さずにはいられない。7種類あるメニューの中から、最もベーシックであろう「インデアン」をオーダー。4段階から選べる辛さは、舌をマヒさせぬよう警戒しつつ最も低い中辛に。価格はなんと399円である。口に運ぶと、深いコクとほんのり優しい味が口中に広がる。食べ進めるほどにゆっくりと辛さが効いてくるが、どこかサラリとしている。なるほど、幅広い年齢層にも親しまれていることがよく分かる。しかも、家庭のカレーとは一味違う。この奥深いコクは、決して素人に出せるものではない。しかもルーは1種類ではない。メニュー応じてスパイスを足す…などというのではなく、初期段階からキッチリ作り分けたルーを用意している。ここまで味にこだわりながら、しかも低価格。今回オーダーした「インデアン」の399円というのでも奇跡的だが、これがルーだけになるとさらに低価格となる。テークアウトのための容器が有料で用意されているが、自分で鍋を持っていけば容器代はかからない。これだけおいしいカレーを手軽に食べることができるとあれば、十勝のみなさんが家庭でカレーを自炊する気がしないというのも当然だと納得できる。カレーショップインデアンは昭和40年代に記念すべき1号店がオープンした。母体である藤森商会は、明治30年代に帯広で外食産業をスタートした。以来、帯広の市民と一緒に生きてきた企業である。必要以上に大きく展開することなく、帯広の人々みんなが親しめる味と価格を守り続けている。帯広から20キロ離れた札幌に住む私には、インデアンのカレーを食べる機会はなかなかない。寂しいけれど、札幌にこのカレーが無くてもいいと思っている。十勝を訪れた時にだけ食べることができるインデアンカレーこそ、まさにご当地の味。北海道が誇る最強B級グルメのひとつであることは間違いない。十勝に行ってこのカレーを食べた経験がないという人は、大いなる損失をしているかもしれない。最後に余談だが、私が書いている「インデアン」という表記について、「それって“インディアン”の間違いじゃね?」と思っている読者もおられると思う。しかし「インデアン」が正解なので、どうかご安心いただきたい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日中日本エクシスが運営する、東名高速・小田原厚木道路・西湘バイパスのサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)は、6月1日~7月20日に「カレーグランプリinHighway」を開催。1位は東名高速・海老名SA(下り線)の「夏野菜と味噌のキーマカレー風つけ麺(小ライス付き)」が受賞した。今回のコンテストには、管内16カ所のSA・PAから25品目がエントリー。顧客からの投票数、各店舗の売り上げに占める構成比、それに同社の社内担当者が実際に食べて審査。総合的な判断でグランプリ1~3位と、レストラン部門、PA部門それぞれ1品の特別賞が決定した。神奈川県屈指の有名ラーメン店「なんつッ亭」と、海老名SAの「ゑびな軒」のコラボで実現した「つけ麺」。「なんつッ亭の黒マー油入り特製味噌だれに麺だけつける」「カレーと麺をからめる」「味噌だれを麺にかけてラーメン風に」「味噌だれにライスを入れてスープカレーで」と、4つの味が楽しめる。価格は小ライス付で880円。第2位は東名駒門PA「駒門チキンロールカレー 」2位は駒門の名水でじっくり煮込んだ自慢の手作りカレー「駒門チキンロールカレー 」。7種類の野菜と軟らかく仕上げたチキンロールがトッピングされた、ヘルシーでボリュームたっぷり一品だ。価格は680円。3位は東名高速道路EXPASA足柄・(下り線)ロッテリア足柄店の「足柄まさカリーチーズチキンバーガー」。鶏ムネ肉の和風フライチキンパティに、カレーきんぴらとチーズが加わったハンバーガー。価格は550円。特別賞は2つ。まず東名EXPASA海老名(上り線)の上海DOLLBYWAKIYAの「牛テールカレー」。肉のうまみたっぷりの牛テールスープに10数種類のスパイスを合わせた奥深いカレーだ。好みで「WAKIYA」オリジナルラー油をひとさじ加えると、チャイニーズテイストのピリッとした辛さが楽しめる。価格は980円。続いて西湘バイパス西湘PA・(上り線)の「海鮮カレー」。スパイシーな香りと辛さが食欲をそそる、トマト風味の大人の地中海風海鮮カレー。価格は500円。※カレーの販売期間はいずれも8月31日まで【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日カレーライスは日本人のソウルフードと言えるでしょう。給食でもずっと一番の人気メニューですし、子供のころから家族で食べるカレーは特別な食べ物。まさに家庭の味なのです。家庭で食べるカレーの人気銘柄は何なのかを聞いてみました。なんと一番人気は……。調査期間:2012/4/3~2012/4/7アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)Q.あなたが家で作るカレーについて教えてください。カレールーは市販品ですか?はい89.1%いいえ10.9%市販カレールーは9割の人が使っています。手軽においしいカレーを作れますから当然ですね。ではその銘柄は? 順位はこうなりました!第1位:バーモントカレー(中辛)26.8%第2位:こくまろカレー(中辛)18.7%第3位:バーモントカレー(甘口)16.6%第4位:ジャワカレー(中辛)10.4%第5位:2段熟カレー(中辛)10.3%第6位:こくまろカレー(辛口)9.8%第7位:バーモントカレー(辛口)8.2%第8位:とろけるカレー(中辛)6.6%第9位:ジャワカレー(辛口)5.0%第10位:こくまろカレースペシャル(中辛)4.7%そのほか13.0%(複数回答可)1~10位までのカレールー、それぞれを支持する理由を聞いてみました。●1位の『バーモントカレー(中辛)』子供の時からバーモントカレーなので、ほかのカレーだとあまりおいしく感じない。(神奈川県/女性/25歳)やはり「子供のころから食べている」という理由は何にもまして大きいようです。ちなみにバーモントカレーは1963年に発売開始されています。●2位の『こくまろカレー(中辛)』嫁が作るこくまろは美味しい!!(東京都/男性/30歳)おいしいカレーを作ってくれる奥さんはいいですよね。きっと幸せな家庭に違いありません。●3位の『バーモントカレー(甘口)』5歳の子供も食べられるから(東京都/女性/34歳)10位以内に「甘口」で入ったのはこのバーモントカレーだけです。ほかの9銘柄はすべて中辛、辛口でした。●4位の『ジャワカレー(中辛)』ハウスが好きだし、一番大人向けのカレーだから。(東京都/女性/27歳)「大人向けの辛さ」で人気の高いジャワカレー。根強い支持があります。●5位の『2段熟カレー(中辛)』コクが出ておいしいので。(埼玉県/女性/28歳)比較的歴史の浅い2段熟カレーが5位に入ってます。ちなみに2段熟カレーの初登場は2006年です。●6位の『こくまろカレー(辛口)』よく特売で売っているから。(東京都/男性/25歳)なぜか価格について触れた意見が多かったのがこのこくまろカレー(辛口)。「安売りが多い」などの意見が。販売努力でここにランクインなのかも。●7位の『バーモントカレー(辛口)』りんごとハチミツで甘い感じがするから。(宮崎県/女性/24歳)バーモントカレーは、甘口、中辛、辛口と3つが10位内に入りました。強いです!●同7位の『バーモントカレー(辛口)』彼氏の実家がそうらしいから。私は何でもいいから。(東京都/女性/28歳)彼氏の口に合わせてくれるいい彼女だー! 筆者も男としてこの人はイイ人だと断言しますね。●8位の『とろけるカレー(中辛)』とろみ、辛さが一番いいと思う。(岐阜県/女性/36歳)カレルーはハウス食品が強い中、S&Bからランクインです。●9位の『ジャワカレー(辛口)』市販のカレールーのなかで一番辛口で美味しいから。ペッパーの感じも良い。(東京都/男性/28歳)「大人用カレー」のさらに辛口。辛さの人気ではジャワカレーなのでしょうか。●10位の『こくまろカレースペシャル(中辛)』個人的にコクがあって好きだから(大阪府/女性/24歳)10位の内、8銘柄がハウス食品! ハウスのカレーの人気はすごいです。意外と多かったのは2種類以上のルーを混ぜて使う、という意見です。●ジャワカレー(中辛)、こくまろカレー(中辛)、こくまろカレー(辛口)、とろけるカレー(辛口)、ゴールデンカレー(中辛)、ゴールデンカレー(辛口)、2段熟カレー(中辛)、2段熟カレー(辛口)母に習って、その時々の気分で2種類くらいをブレンドしているので。(大阪府/女性/27歳)この人はなんと8銘柄を指名です。その内2種類くらいをブレンドするとのこと。 このお母さんの技はまた次の世代に伝わるのでしょうね。●バーモントカレー(甘口)、こくまろカレー(マイルドブレンド甘口)、とろけるカレー(甘口)ブレンドしたほうがおいしいと妻が思っているので(埼玉県/男性/44歳)いい奥さんですね。この方の家のカレーもおいしそうですよ。●バーモントカレー(甘口)、バーモントカレー(中辛)特に理由はないが、中辛と甘口は半分ずつ混ぜるとちょうどいいからさ(埼玉県/女性/25歳)このように、同一銘柄の「甘口」と「辛口」を混ぜるというご意見がほかにも多数でした。普通に行われている「技」なのかもしれません。最後に愛社精神にあふれたこんなご意見も!●バーモントカレー(甘口) バーモントカレー(中辛) バーモントカレー(辛口)自社製品だから(奈良県/男性/30歳)どうですか?おなかがへったのではありませんか?今日のご飯はカレーにしませんか?(谷門太@dcp)
2012年08月25日静岡県磐田市で地元の名物、豚足をカレーの具にした「おもろカレー」を味わうスタンプラリーが開催されている。「おもろ」とは静岡県西部地方で豚足を指す言葉。おもろはコラーゲンを多く含み、肌の美容に良いとされており、女性の人気も高まりつつある食材だ。開催日は8月17日(金)~10月31日(水)。スタンプカードは取扱店のほかに、磐田市商工観光課、磐田市観光案内所、磐田市情報館でも入手できる。景品は、スタンプ3個で全国共通食事券5,000円分が3名に、スタンプ2個で3,000円分が3名に抽選で当たる。なお、応募の締め切りは10月31日まで。磐田市のおもろカレー取扱店は富岡のR食堂、駒場のしおさい、上野部のなかや(要予約)、池田のよねやま、新島のアンジェロ(要予約)、中泉の昭和製氷株式会社(持ち帰りのみ)、ふじまさ、大原の肉のむらかみ(持ち帰りのみ)、二之宮のラ・カンティーナ、グルッぺちぐさ(要予約)、見付の天広、中和泉西新町のイワタライスランド本店および見付店の計13店舗だ。いずれも主要道路や磐田駅からのアクセスも良い。メニューは欧風のおもろカレーや三色おもろカレー、おもろカレー春巻き、自家野菜のおもろカレー、磐田カレー鍋など、店舗により具や味付けもバラエティに富んでいる。磐田市とカレーをつなぐ歴史は幕末にさかのぼる。日本で初めてカレーを食べた人と言われている赤松則良。1860年、勝海舟の指揮の元、咸臨丸で渡米したほか、倒幕後は明治新政府の海軍で活躍。横須賀造船所長、佐世保鎮守府の初代長官などを歴任し、後に日本造船の父と呼ばれたことでも知られる。晩年、磐田市に移り住んだ事が磐田市とカレーを結びつけた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日パンにのっけてトーストすると、とろーり美味しい「とろけるチーズ」。パン+チーズは定番の組み合わせだが、他にも合う組み合わせはあるのでは?ということで、普段なら絶対にしない、だけどやってみたら絶妙な美味しさだった、「とろけるチーズ」のちょい足し組み合わせをご紹介しよう。用意したのは「とろけるチーズ」と「おはぎ」。おはぎにチーズ…想像がつかないけれどどんな味なのだろうか…。挑戦!まずはお皿におはぎをのせる。ここまでは良くある光景だ。次におはぎの上に「とろけるチーズ」をのせる。めったに見ることのないおはぎの姿にこれからどうなるのかどきどきしてくる。最後にレンジでチンして温めればおはぎ+とろけるチーズのちょい足し完成! 一瞬チーズハンバーグと間違えてしまうような見た目だ。少し美味しそうに思えてきた。甘いあんこととろーりとろけるチーズ、どんな味なのだろうか?いざ実食!食べると意外や意外。チーズのこってり感が強く出るかと思っていたが、意外にもあんこの甘さのほうが強く感じられた。しかし、少しのチーズだとあんこの味にチーズの味がかき消されてしまいそうだ。“ちょい足し”とはいえ挑戦する方はチーズを多めにした方がチーズとあんこの両方の味を感じられることができるのでおすすめだ。味の方はあんこの甘さとチーズのしょっぱさが合わさり、あまじょっぱい味。もちっとのびるチーズとおはぎの中のもち米で、もちもちした食感も楽しむことができる。食べ始めるとついつい手がのびて食べてしまう、なんだかクセになってしまう味であった。普段と違うおもしろい物を食べてみたい! という方は是非挑戦を!
2012年08月22日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「スパイスから作るチキンカレー」を含めた全4品。 カレールウを使わないカレーは、甘味と酸味、スパイシーさが絶妙なバランス。トマトかんやヨーグルトで後味サッパリ。 スパイスから作るチキンカレー 手に入りやすいスパイスで作る、絶品カレー! すりおろした野菜でトロミをつけて。 グリーンサラダ グリーンの野菜を3種使った、ヘルシーサラダ。ドレッシングも手作りで。 キウイバナナヨーグルト 整腸作用のあるバナナを使った一品。朝食や、子どものおやつにも! トマトかん ダイエット中でも安心して食べられる、野菜を使ったヘルシーデザートです。 ⇒今週の献立一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2012年08月22日日本のカレーのルーツといわれているのが、明治時代、大日本帝国海軍の軍人たちに食されていた「海軍カレー」。当時、軍人たちの主な死因であったかっけを予防するための策として、イギリス海軍の食事を見習って、栄養豊富なカレーを導入することになったのだそうだ。そして現在、在日アメリカ海軍の基地がある横須賀には、当時の海軍レシピを元にその味を再現したカレーを供する店が数多く点在。メディアに取り上げられることもしばしばで、連日、観光客でにぎわっている。中でも明治41年に記述されたイギリス海軍によるレシピにもっとも忠実に料理しているのが、「よこすか海軍カレー館」だ。いまから約10年前に開業した「よこすか海軍カレー館」は、隣接するレストラン「魚藍亭」の姉妹館。こちらのレストランで食べることのできる海軍カレーは実は、魚藍亭の女将が横須賀市からの依頼を受けてイギリス海軍のレシピを再現したものなのだとか。カレーといえば本場はインドだという認識があるが、なぜイギリス海軍のレシピなのかが気になるところ。イギリスの家庭料理といえば、どちらかというとシチューというイメージなのだが……。その疑問を解消してくれたのが、よこすか海軍カレー館・館長の高田さん。「当時は冷凍技術が発達していなかったため、イギリス海軍は長い航海の間、シチューを作るために不可欠な牛乳を保存することができなかったそうなんです。そこで、航海の途中に立ち寄ったインドで、香辛料に防腐効果があることを学び、シチューとほぼ同じ材料でつくることのできるカレーを、イギリス海軍式にアレンジしてレシピ開発したのです」「それが日本に渡ってきたのですが、日本人は米を主食としているので、水っぽいカレーだと食べにくかったため、小麦粉でとろみをつけて、ご飯にかけて食べはじめたといわれています」そうして誕生した「海軍カレー」(元祖よこすか海軍カレー 850円)を早速注文!じゃがいも、ニンジン、たまねぎ、肉が入った、もっとも典型的な日本のカレーともいえるオーソドックスなスタイル。昔懐かしいボンカレーのCMに登場していたカレーなんて、とろみ具合も見た目もそっくり。口に運ぶと、小麦粉が練り込まれたほどよいやわらかさといい、マイルドなやさしい味わいといい、子どものころに給食で食べたカレーを思い出させてくれる。しかも、サラダと牛乳がセットになっている点まで似ているため、「THE・給食!」とキャッチフレーズをつけたくなってしまう。「海軍カレーは、牛乳とサラダと一緒に提供することが習わしなんです。戦時中、軍人たちの主な死因となっていたかっけは、ビタミン不足が原因でかかる病気ですから、カレーで栄養を摂(と)ることに加えて、牛乳とサラダも一緒に食すよう、医師がすすめていたそうなのです。なので現在でも、海軍カレーは牛乳とサラダがセットになっていますね」と高田館長。メニューにはほかに、牛肉いりカレー「水兵さん」(950円)、豚肉いりのコクのあるカレー「上等兵さん」(850円)、ロブスターを使っておいしさを追求した深い味わいのカレー「艦長さん」(1,600円)など。そのほか、1日10食限定のセットメニュー「海軍さんの鉄板カレー」(1,260円)なども見逃せない。初めて訪れるときには、どれにしようか迷うかもしれない。そんなときは、お土産用のレトルトカレーはいかがだろうか。いろいろ試して、気に入った味を食べに再訪するのもオススメだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日ラーメンは北海道を代表するご当地グルメのひとつだが、地域によってスープの味は異なる。札幌=みそ、旭川=醤油、函館=塩、というのが定番の勢力図だが、最近ここに第4勢力が台頭してきた。室蘭の「カレーラーメン」である。早速その味を確かめてみた。JR室蘭駅前の商店街にある「味の大王室蘭本店」こそカレーラーメンの震源地だ。店の佇(たたず)まいは昔ながらの中華食堂といった感じ。また、店内も同じく昭和の面影を残した親しみやすい雰囲気である。早速カレーラーメン(700円)を注文してみたところ、とろみのあるカレースープはコクがありつつしつこくなく、後を引くうまさだ。とんこつをベースに独自の研究を重ねて作り上げた味だという。そしてめんはやや太めのちぢれめんなのだが、ちぢれ具合が強く、カレースープをしっかりと絡め取ってくれるところがいい。コシも十分で食べごたえがある。もちろんカレースープとの相性は抜群だが、同じめんでみそラーメンなども試してみたくなる。来客のほとんどはカレーラーメンを注文するらしいが、その多くはライスも一緒に注文するという。ラーメン+ライスという組み合わせは、大食いの人にとって珍しい注文形態ではない。しかしここではラーメンをあくまでも「ひとつのおかず」として、どんぶりサイズのごはんを注文してガツガツと食べる客が多いというから驚きだ。男性のみならず女性でも平然とこの組み合わせで注文する客が多いらしい。吟味されたカレーのスープと相性抜群のめん。単にカレー味のラーメンではなく、カレーラーメンというひとつのジャンルが確立されている。店主の小柳富資さんはラーメン職人として、道内のほかの地域には無い室蘭独自の味を生み出そうと、兄弟でカレーラーメンを研究したという。その結果、この味にたどり着いた。めんは自家製を使用。自家製めんを打つのには非常に手間がかかるが、その手間を惜しまなければ製めん会社から既製品を仕入れるよりも割安だ。そして、その分スープに使用する素材にこだわることができるとのこと。他店では出合えない味の秘密はその辺りにあるらしい。室蘭近辺にはカレーラーメンをメニューに入れている店が多く、同じ志を持った店が集まり「室蘭カレーラーメンの会」を結成している。23の店と製めん会社1社が連携し、北海道ラーメン第4の勢力をさらに拡大すべく、切磋琢磨している。小柳さんは同会の会長を務めており、中心的な存在として活動している。観光客が増える夏休み期間、北海道はドライブシーズンであり、同時に味の大王も連日大入りとなる。真夏の北の大地で汗をかきかきいただくカレーラーメンが、あなたの舌にいかなる感動をもたらしてくれるのか、ぜひ、ご自身で確かめてみてほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日ラーメンは北海道を代表するご当地グルメのひとつだが、地域によってスープの味は異なる。札幌=みそ、旭川=醤油、函館=塩、というのが定番の勢力図だが、最近ここに第4勢力が台頭してきた。室蘭の「カレーラーメン」である。早速その味を確かめてみた。JR室蘭駅前の商店街にある「味の大王室蘭本店」こそカレーラーメンの震源地だ。店の佇(たたず)まいは昔ながらの中華食堂といった感じ。また、店内も同じく昭和の面影を残した親しみやすい雰囲気である。早速カレーラーメン(700円)を注文してみたところ、とろみのあるカレースープはコクがありつつしつこくなく、後を引くうまさだ。とんこつをベースに独自の研究を重ねて作り上げた味だという。そしてめんはやや太めのちぢれめんなのだが、ちぢれ具合が強く、カレースープをしっかりと絡め取ってくれるところがいい。コシも十分で食べごたえがある。もちろんカレースープとの相性は抜群だが、同じめんでみそラーメンなども試してみたくなる。来客のほとんどはカレーラーメンを注文するらしいが、その多くはライスも一緒に注文するという。ラーメン+ライスという組み合わせは、大食いの人にとって珍しい注文形態ではない。しかしここではラーメンをあくまでも「ひとつのおかず」として、どんぶりサイズのごはんを注文してガツガツと食べる客が多いというから驚きだ。男性のみならず女性でも平然とこの組み合わせで注文する客が多いらしい。吟味されたカレーのスープと相性抜群のめん。単にカレー味のラーメンではなく、カレーラーメンというひとつのジャンルが確立されている。店主の小柳富資さんはラーメン職人として、道内のほかの地域には無い室蘭独自の味を生み出そうと、兄弟でカレーラーメンを研究したという。その結果、この味にたどり着いた。めんは自家製を使用。自家製めんを打つのには非常に手間がかかるが、その手間を惜しまなければ製めん会社から既製品を仕入れるよりも割安だ。そして、その分スープに使用する素材にこだわることができるとのこと。他店では出合えない味の秘密はその辺りにあるらしい。室蘭近辺にはカレーラーメンをメニューに入れている店が多く、同じ志を持った店が集まり「室蘭カレーラーメンの会」を結成している。23の店と製めん会社1社が連携し、北海道ラーメン第4の勢力をさらに拡大すべく、切磋琢磨している。小柳さんは同会の会長を務めており、中心的な存在として活動している。観光客が増える夏休み期間、北海道はドライブシーズンであり、同時に味の大王も連日大入りとなる。真夏の北の大地で汗をかきかきいただくカレーラーメンが、あなたの舌にいかなる感動をもたらしてくれるのか、ぜひ、ご自身で確かめてみてほしい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月15日未知のトッピングに挑戦してみて!暑くて食欲がないときでも、冷ややっこなら手軽にさっぱり食べられませんか?トッピングにも少しこだわって、おいしく、栄養バランスよく食べられるとよいですよね。男性425名に聞いた「冷ややっこにのせるとおいしいトッピング」をランキングにしました。>>女性編も見るQ.冷ややっこにのせるとおいしいトッピングを教えてください(複数回答)1位ねぎ64.5%2位しょうが40.7%3位おかか14.6%4位みょうが14.1%5位しらす12.9%■ねぎ・「ねぎとしょうゆが一番シンプルで好き」(25歳/学校・教育関連/専門職)・「ねぎの苦みとシャキシャキ感が合わさると美味しくなる」(29歳/医療・福祉/専門職)・「ねぎの辛さがアクセントになる」(22歳/団体・公益法人・官公庁)・「ほかのものは試したことがない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)・「ねぎが好き」(31歳/印刷・紙パルプ/専門職)■しょうが・「ほぼ無味の豆腐と、しょうがの辛さの相性は抜群」(32歳/情報・IT/技術職)・「さわやかで香りもよい」(34歳/学校・教育関連/専門職)・「年齢的な問題なのか、ここ数年はしょうがにハマっている」(28歳/印刷・紙パルプ/専門職)・「しょうがとちりめんじゃこの組み合わせがたまらなくおいしい」(28歳/学校・教育関連/専門職)■おかか・「ずっと実家でそうやって食べてきた。それ以外食べたことがない」(28歳/金融・証券/営業職)・「あっさりしていておいしい」(28歳/運輸・倉庫/技術職)■みょうが・「夏の定番」(36歳/自動車関連/専門職)・「サッパリするので」(35歳/小売店/販売職・サービス系)■しらす・「豆腐の味としらすの味がマッチしておいしい」(26歳/不動産)・「ビールによく合う」(30歳/金融・証券/専門職)■番外編:スイーツとしても食べられる!?・食べるラー油「中に入っているニンニクがアクセントになっておいしい」(27歳/マスコミ・広告/営業職)・つけてみそかけてみそ「調味みその『つけてみそかけてみそ』は必需品」(40歳/医療・福祉/専門職)・ハチミツ、メープルシロップ「甘くしてスイーツっぽく食べる」(38歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)総評1位は「ねぎ」でした。豆腐の食感にシャキシャキした食感が組み合わさると、もう最高!ねぎの上からしょうゆではなく、めんつゆをかけて食べてもおいしい、というコメントもありました。定番のトッピングだけに、ドレッシングなど、しょうゆ以外のものをかけてみても、新しい発見があっておもしろいかもしれません。2位は「しょうが」。チューブのしょうがを買い置きしておけば、切ったりすりおろしたりする手間もいらず、一番手軽なトッピングかも。ピリリとした刺激が、食欲と元気をわかせます。食欲がないときには、4位の「みょうが」も、夏らしい香りでさっぱり食べられますね。しょうがと青じそを刻んで、塩で食べるのもおすすめです。「いつもこの食べ方」「それ以外食べたことがない」、と、冷ややっこのトッピングは固定しているという人が多いようでした。なんともったいない!いろいろな組み合わせを試して、楽しんでみてはいかがでしょうか。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年6月14日~2012年6月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性425名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなみそ汁の具ランキング【男性編】牛丼にトッピングしたいものランキング【男性編】たまごかけごはんに1品トッピングするならこれランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年08月15日日本のカレーのルーツといわれているのが、明治時代、大日本帝国海軍の軍人たちに食されていた「海軍カレー」。当時、軍人たちの主な死因であったかっけを予防するための策として、イギリス海軍の食事を見習って、栄養豊富なカレーを導入することになったのだそうだ。そして現在、在日アメリカ海軍の基地がある横須賀には、当時の海軍レシピを元にその味を再現したカレーを供する店が数多く点在。メディアに取り上げられることもしばしばで、連日、観光客でにぎわっている。中でも明治41年に記述されたイギリス海軍によるレシピにもっとも忠実に料理しているのが、「よこすか海軍カレー館」だ。いまから約10年前に開業した「よこすか海軍カレー館」は、隣接するレストラン「魚藍亭」の姉妹館。こちらのレストランで食べることのできる海軍カレーは実は、魚藍亭の女将が横須賀市からの依頼を受けてイギリス海軍のレシピを再現したものなのだとか。カレーといえば本場はインドだという認識があるが、なぜイギリス海軍のレシピなのかが気になるところ。イギリスの家庭料理といえば、どちらかというとシチューというイメージなのだが……。その疑問を解消してくれたのが、よこすか海軍カレー館・館長の高田さん。「当時は冷凍技術が発達していなかったため、イギリス海軍は長い航海の間、シチューを作るために不可欠な牛乳を保存することができなかったそうなんです。そこで、航海の途中に立ち寄ったインドで、香辛料に防腐効果があることを学び、シチューとほぼ同じ材料でつくることのできるカレーを、イギリス海軍式にアレンジしてレシピ開発したのです」「それが日本に渡ってきたのですが、日本人は米を主食としているので、水っぽいカレーだと食べにくかったため、小麦粉でとろみをつけて、ご飯にかけて食べはじめたといわれています」そうして誕生した「海軍カレー」(元祖よこすか海軍カレー 850円)を早速注文!じゃがいも、ニンジン、たまねぎ、肉が入った、もっとも典型的な日本のカレーともいえるオーソドックスなスタイル。昔懐かしいボンカレーのCMに登場していたカレーなんて、とろみ具合も見た目もそっくり。口に運ぶと、小麦粉が練り込まれたほどよいやわらかさといい、マイルドなやさしい味わいといい、子どものころに給食で食べたカレーを思い出させてくれる。しかも、サラダと牛乳がセットになっている点まで似ているため、「THE・給食!」とキャッチフレーズをつけたくなってしまう。「海軍カレーは、牛乳とサラダと一緒に提供することが習わしなんです。戦時中、軍人たちの主な死因となっていたかっけは、ビタミン不足が原因でかかる病気ですから、カレーで栄養を摂(と)ることに加えて、牛乳とサラダも一緒に食すよう、医師がすすめていたそうなのです。なので現在でも、海軍カレーは牛乳とサラダがセットになっていますね」と高田館長。メニューにはほかに、牛肉いりカレー「水兵さん」(950円)、豚肉いりのコクのあるカレー「上等兵さん」(850円)、ロブスターを使っておいしさを追求した深い味わいのカレー「艦長さん」(1,600円)など。そのほか、1日10食限定のセットメニュー「海軍さんの鉄板カレー」(1,260円)なども見逃せない。初めて訪れるときには、どれにしようか迷うかもしれない。そんなときは、お土産用のレトルトカレーはいかがだろうか。いろいろ試して、気に入った味を食べに再訪するのもオススメだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月15日夏バテ解消にはやっぱりスパイシーなカレーですよね!たっぷり作っておけば数日間はラクできるし~♪…なーんて思っていたけど―。ご飯にかけるのに飽きたらカレーうどんにリメイクするのにも、そろそろ飽きていませんか?せっかく作ったカレーを100%活用しないなんてもったいない。そんなとき、こんなカレーのリメイクレシピはいかが?材料(作りやすい分量*8切れ分)・余ったカレー:200g (お玉に山盛り二杯くらい)・ホットケーキミックス:300~350g程度・プロセスチーズ:20~30g作り方1、では、早速作ってみよう! まずは残り物のカレーの準備から。サラサラの場合は少し煮詰めて、固い場合は少量の水でのばします。具が大きい場合は適当に潰し、熱い場合はよく冷ましておきます。2.カレー鍋に直接、チーズを適当にちぎりながら入れ、粉も加えます。ゴムベラか木ベラでお鍋の内壁面についたカレーを落としていきます。3.全体がまとまってくるまで、ヘラで切るように混ぜていきます。4.ある程度まとまってきたら手で形を整えます。(手を汚したくない人は手袋やビニール袋を使ってね。)5.平たく成形した後、中央部分はやや膨らみやすいので少しだけ凹ませます。6.焼く前にヘラで生地をカットします。(今回は8等分にしましたが、分割数はお好みでOK )7.蓋をして、少し強めの弱火で約15分間焼きます。8.ヘラで生地の周りを一周触って浮かせたあと、蓋をして一気に反します。蓋を傾けてスライドさせ、再び中へ戻し入れます。再度蓋をして、もう片面を10分程度焼きます。9.適当な網の上に反して完成!(しっとりとした食感が好きな方は早めにラップで包んで保存して下さい。)温めなおす場合は、魚焼きグリルやトースターを使うと焼きたての食感に戻ります。食べるときはお好みでケチャップをつけて召し上がれ☆今まで洗うのが面倒だったカレー鍋も、これなら楽々~♪最後の最後までキレイに食べられるエコレシピは、気持ちが良いですよね。今回はカレーですが、ホワイトシチューやビーフシチューでもできます。最後に残った美味しいルーで、気軽にリメイクしてみませんか?
2012年08月14日手軽に食事を済ませることができるカップラーメン。家でも仕事場でも重宝するのはいいのだが、頻繁に食べているとやっぱりちょっと食べ飽きる。ここでは、ちょい足しするだけで劇的においしさがアップするカップラーメンのちょい足しアイテムを紹介する。できあがってから、コーヒーフレッシュ3、4個分を加える。シチューやクラムチャウダーのような濃厚なクリーミーさに病み付き!混ぜた納豆を食べる直前にトッピング。マイルドな辛さの「豆カレー」風の仕上がりになる。ちなみに、納豆のネバネバはなくなるので食べづらくなることはない。いただく時に、レモン果汁(「ポッカレモン100」などでOK)を大さじ1程度加える。トムヤムクンのような味わいに変化する。スープも飲み干したくなるおいしさ。注ぐ湯の半量を豆乳にするだけ。豆乳は電子レンジ等で温めてから注ぐ。意外に思われるかもしれないが、まろやかでおいしい豆乳天そばに大変身。食べる時に、ケチャップと粉チーズを好きなだけかける。これで濃厚なナポリタン味になる。新潟の名物料理「イタリアン」のお手軽再現バージョンともいえる。麺のくぼみに梅干しをトッピングして湯を注ぐ。もともと相性のいい鶏と梅干しなので、合わないわけがない。梅干しの酸味でさっぱりいただける。写真は袋入りタイプを使っているが、お手軽に済ませたい方はカップ入りタイプをどうぞ。ヤスナリオ掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日福島県会津若松では、「カレー焼きそば」のことを「B級グルメ」とはカテゴライズしない。ではどのように位置づけるのかというと、カレー焼きそばは「ソウルフード」、つまり「故郷の味」なのだという。「カレー」と「焼きそば」の見事なコラボレーション、会津のカレー焼きそばは会津市民にとって青春の味であるとともに、「会津っぽ(会津魂)」を象徴する、ソウルフードとして定着した。カレーと焼きそば。日本人の老若男女のほとんどが好きなB級グルメの両雄をコラボレーションさせることは、どうして会津若松以外の人たちは気づかなかったのだろうかと不思議になるほど、会津のカレー焼きそばとの出合いは、鮮烈な印象を与えるものであった。現在15店舗が加盟する「会津カレー焼きそばの会」の事務局がある、一七市町村物産市場「会津ブランド館」の一階にあるカフェを訪ね、運営責任者でテクニカルスタッフの代表取締役社長・佐藤正彦氏に会津カレー焼きそばを発想するに至った裏話を聞いてみることにした。その前にまず試食。トッピングを組み合わせたメニューは10種類近くになるが、まずは原点でもあるトッピングなしのカレー焼きそば(500円)をオーダーしてみた。太麺に会津産の野菜と、同じく会津特産のエゴマ油で炒め、ソースで味付けした焼きそばに中辛のカレーを上からかけている。もちろん、カレーの中にも会津産の人参が顔をのぞかせている。「いかがですか?カレー味の焼きそばではなく、焼きそばにそのままカレーをかけるというスタイル、おもしろいでしょう?」と佐藤氏。「本当にどうして全国の他の地域では考え付かなかったのか不思議でなりませんね。でも、なんでこの組み合わせを思いついたんですか?」との私の質問に、佐藤氏は軽く笑いを浮かべ、「ひょうたんからコマみたいな話なんですよ」と返してきた。カレー焼きそばの誕生は今から40年も前のこと。部活で腹をすかせ、家まではどうしても持ちそうにないと、発車までの時間、焼きそばを頼んだ高校生の一団が「発車時刻が迫ってるから、焼きそばとカレーと一緒に出して」と店の経営者に注文。出てきた焼きそばの上からカレーをかけたところ、これがなんと初めて食べる味ながらビックリするほどおいしい!!高校生の一団はみんなで皿を回しながら、「おいしい、おいしい」とがっついた。この話を翌日学校中に触れて歩いたところ、あっという間にみんながまねして人気メニューになったという。取材の途中、女子高校生のグループに話を聞いてみた。すると、カレー焼きそばを出す店は15店あるのだが、各店それぞれレシピは違うしトッピングも違うので、ひいきの店はみんな違うということが分かった。そして驚くべき事実も判明した。現在、カレー焼きそばの主なファンは高校生ではなく、40年前にこれをヒットさせ、今はもういい歳のオヤジたちとなった連中なんだとか。酒飲みが〆にカレー焼きそばを食べるというのだ。オヤジたちだけではない。店を閉めた後のママさんやホステスさんたちも、お客と一緒にお酒の〆に食べているという。「寝る前に食べると太るっていうけど、でもカレーは脂肪を燃焼させてくれるっていうし、気にしないで食べてるわ」と話す人も。カレー焼きそばの元祖「トミーフード」が店を構えるのは「野口英世青春広場」。そして、カレー焼きそばは会津の青春の味。読者の皆様、まずは一度、その味をご自分の舌でお試しあれ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月10日カレー倶楽部ルウは、エブリワン・ココストア・RICマートとコラボレートし、宮崎で話題のチキン南蛮カレーとばくだんおにぎりを組み合わせた「チキン南蛮カレーばくだんおにぎり」を、8月8日~28日までの期間限定で、エブリワン・ココストア・RICマートで販売する。「チキン南蛮カレー」は、宮崎で大ブレイク中の新ご当地グルメ。宮崎で創業35年の老舗のカレー店・カレー倶楽部ルウのカレーと、宮崎の代表的な食べ物のチキン南蛮とを組み合わせ人気を博している。「タルタル」+「甘酢たれ」+「カレー」の味が組み合わさった、今までにない新しい味わいとなっている。「チキン南蛮カレー」とコラボレートしたばくだんおにぎりは、宮崎のご当地グルメヒーロー「チキン南蛮カレー王子」が監修。特製カレー、チキン南蛮、甘酢とタルタルソースが奏でる絶妙なハーモニーが絶品のおにぎりとなっている。内容量約240gで、販売価格は230円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日子供も大人も大好きな日本人の国民食、それはカレー。特に夏は、カレーの季節と言ってもいいのではないでしょうか。今回は、そんなカレーの各家庭のこだわりがどんなものか、アンケート調査を実施しました!調査期間:2012/7/11~2012/7/16アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■味は、中辛が圧倒的多数派に!甘口…132票中辛…661票辛口…182票激辛…25票味に関しては、中辛が最も多く、甘口よりは辛めが人気という結果に。続いて、皆さんのこだわりの味をお聞きしましょう。「辛口と中辛をミックスする」(30歳/女性/富山県)「市販ルーは、3社ぐらいをブレンド」(28歳/男性/愛知県)ルーは使わずイチから作るという本格派な人もいますが、ブレンド技は、手軽に自分だけの味を作れて人気です。「父親は辛党なので辛口、妹と母親は甘党なので甘口、必ず2鍋作ります。私は中間派なので両方を混ぜます」(24歳/女性/北海道)家族で好みが違うとちょっと大変ですが、複数の味を作ると楽しみも2倍になりますね!そのほか、隠し味としては、おろしニンニク、チョコレート、ローリエ、複数のスパイス、ヨーグルト、鶏がらスープ、和風だし、コーヒーなどを入れる方も。■一番人気はほどよくトロトロ、サラサラ派も意外と多しスープカレーくらいサラサラ…36票どちらかと言えばサラサラ…171票ほどよくトロトロ…759票かなりドロドロにする…34票「コクが命!」(39歳/男性/大阪府)「一度冷まして、再度温めて、一晩寝かせたカレーのおいしさを引き出す」(26歳/女性/埼玉県)とろみにこだわるトロトロ派は多いのですが、意外にもサラサラ派も2割を超える結果に。「あまりドロドロのカレーは好きではないので、程よくサラッとしたカレーにします」(34歳/女性/京都府)皆さん、好みのとろみがあるんですね。「1日目と2日目でとろみを変える」(32歳/女性/埼玉県)時間がたつと変わっていくとろみ、両方を楽しむのも一つの手!「サツマイモやかぼちゃを入れて、甘みととろみを出す」(25歳/女性/愛知県)これはナイスアイデア!早く食べたい・でもとろみが欲しいというときに役立ちそうです。■具材は、オーソドックス+野菜多めが人気!オーソドックスに肉・にんじん・玉ねぎ・じゃがいも…764票野菜をたくさん入れて具だくさんに…167票海鮮系をよく入れる…36票具は少なめでルーを楽しむ…33票「普通のが、飽きなくて一番」(33歳/女性/北海道)……という意見が根強い一方、季節の野菜やこだわり食材を入れる方も多数。「ブロッコリーを入れたら、ひき肉みたいになって食感がいいです。絶対外せません」(33歳/男性/京都府)「キャベツを入れると甘くなります。多めに野菜スープを作って、そこに肉とカレールーを入れてカレーに変身させることも」(25歳/女性/愛知県)「イカやカニなど魚介類を多く入れると、まろやかで濃厚な味わいになります」(26歳/男性/神奈川県)「鹿肉を入れる」(23歳/女性/北海道)さすがは北海道!鹿肉は北海道以外でもネット販売などで手に入りますが、それなりのお値段がするようなので、カレーに入れるのはちょっともったいない感じもします。簡単に手に入れば、ぜひ一度鹿肉カレーも食べてみたいですね。■そのほかのこだわりポイントは?ほかにも、切り方や煮込み方など、調理法でもさまざまなこだわりの声が。「野菜を小さめに切るのが好き」(38歳/女性/愛知県)「じゃがいもは溶けるので入れない」(29歳/女性/東京都)「圧力なべで柔らかくしてから作る」(30歳/女性/愛知県)「玉ねぎをアメ色になるまでいためる」(32歳/男性/神奈川県)アメ色玉ねぎは正義です。多くの方の魂の叫びが聞こえてきそうな今回のアンケート、集計しながらおなかがすいてきてしまいました。皆さんも、ぜひ色んなカレーにチャレンジしてくださいね!(文/島田彩子)
2012年08月04日連日猛暑が続き、早くも夏バテ……という人も多いだろう。「熱い食べ物なんて見るだけでもいや! 」という方向けに、ここでは冷たいカレーのつくり方を紹介しよう。しかも、火を使わずにできるぞ!冷たいカレーだが、クリーミーでリッチな味わい。冷や汁感覚でサラサラと食べられる点も暑い時期にはうれしい。材料(1人分)クリームチーズ 60g / ボイルエビ5尾 / ボイルベビーホタテ 5個 / 青ネギ(小口切りにしておく) 2本 / ごはん 適宜カレー粉 小さじ1 / 牛乳 60cc~70cc / 塩 小さじ1/3 / おろしニンニク 少々 / 胡椒 適宜 / オリーブオイル 小さじ1つくり方クリームチーズを電子レンジで十数秒加熱してやわらかくし、カレー粉を入れてよく混ぜる。牛乳を少しずつ加えて混ぜ、滑らかになったら塩、おろしニンニク、殻を取り除いたボイルエビ、ボイルベビーホタテ入れて混ぜる。ここで冷蔵庫で30分ほど冷やすとよりおいしくなる。器にごはんを盛り、2をかけて青ネギと胡椒を散らしたらオリーブオイルをまわしかける。ヤスナリオ掛軸や襖を作る「表具職人」として働くかたわら、男らしくシンプルでウマいごはんをつくる「料理”勉強家”」。お酒に合うカンタンレシピを掲載したブログ「ワインとごはん」を日々更新中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月04日吉野家は、かねてより郊外店舗を中心に販売していた子ども用のミニ牛丼かミニカレーのどちらか1つのどんぶりに、ドリンクとデザートをセットにした「ニコニコお子様セット」(各280円)を、店舗数を871店舗に拡大して販売する。現在吉野家では、すべての利用者に心地良く楽しんでもらえるよう、店舗環境とメニューの2つの側面で改革を実施。店舗環境では、「エコ」「開放感」「衛生感」「機能性」という4つのキーワードを掲げたリニューアルを進めるという。開放的で衛生的な明るい店内外を実現するとともに、ゆったりとしたテーブル席を新たに設け、家族連れをはじめ、だれにも居心地の良い環境を整える。このリニューアルは順次進めており、2015年まで全店舗にて完了する計画。また、メニューについてもさまざまなユーザーの要望に応えるラインナップを展開していくとしている。今回「ニコニコお子様セット」の販売店舗拡大を記念して、3人の子どもの母親であり、カリスマ主婦として活躍中の石黒彩さんと、長男の耀太(ようた)くんを、いち早く店舗リニューアルを実施した埼玉県の郊外店に招き、新しい吉野家と「ニコニコお子様セット」を体験してもらった。来店早々、新しい吉野家のお店に、驚きを隠せない様子の石黒さん。「今までの吉野家とは全然違いますね。今日は久しぶりにお店に来てみて、テーブル席があるのに驚きました。入口も広いのでベビーカーや子どもと一緒でも入りやすそうですし、木目調の床やタイルの壁などやわらかい印象で、ゆっくり食事ができそうです。これなら家族でも入りやすいですね」と印象を語る。親子で初めてお店で食べる吉野家の牛丼。耀太くんはミニ牛丼セット、石黒さんは牛丼並盛を注文し、初めての親子牛丼が実現。「牛丼がおいしかった! ママの作るご飯でも、牛丼が一番好き。ゼリーもおいしかったよ。また食べに来たいな~」と大好評。石黒さんからは、「家で牛丼を作るときもこの味を目指しているのですが、やっぱりお店の味は違いますね。『お子様セット』にはゼリーやジュースも付いていて、小さな子どもには嬉しいですね。それに、280円って主婦にはとてもうれしい値段」と、絶賛の声が。帰りには、牛丼好きのお姉ちゃん二人へテイクアウト。耀太くんの「また来たい!」というリクエストに応え、家族全員での再訪を約束していた。■「ニコニコお子様セット」概要 商品名:「ミニ牛丼セット」「ミニカレーセット」 発売価格:各280円 ※どちらのセットも「ぶどうとりんごジュース」と「くだものとやさいのゼリー」付き。販売対象店舗:871店舗 ※各店舗、先着200名に、吉野家モバイルキャラクター「よっぴー」のシールをプレゼント。※持ち帰りも可。※「ニコニコお子様セット」は、小学生以下を対象に販売。※そば処吉野家など、一部店舗では販売せず。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日カレーハウスCoCo壱番屋を運営する壱番屋は、この夏の新提案、“HOT&SPICY”「炎のレッドキーマカレー」を、8月1日より期間限定で販売する。「炎のレッドキーマカレー」は、 激辛唐辛子ハバネロ&辛みオイルの辛さと、玉ねぎ&豚ひき肉のうまみを絶妙なバランスで仕上げたホットなカレー。エビ、タケノコなどの食感もおいしさを引き立てる。販売期間は8月1日から10月末までで、商品がなくなり次第終了。価格は780円。一部店舗を除く全国のカレーハウスCoCo壱番屋にて販売する。猛暑だからこそ、辛いカレーで汗をかいて、暑さを乗り切ってみては? 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日夏といえば「浴衣」。浴衣を着て花火を見に行ったり、夏祭りに出かけたりと、夏にしかできないイベントを楽しめる特別な季節。せっかく浴衣を着るなら、ヘアアレンジもおしゃれにしたいですよね!でも自分で浴衣ヘアアレンジをするとなると難しく、結局はなにもできずに簡単におだんごにするだけ……などという方が多いのではないでしょうか。大好きな彼との花火デート、せっかくなら彼好みの可愛いヘアアレンジをして、「可愛いね」と褒められたいのが女心。彼好みのアレンジに変身して、彼をドキッとさせてみましょう!今年は“可愛い”アレンジと、“キレイ”なアレンジ、どちらに挑戦してみたいですか?<“可愛い”アレンジ>◆ゆるふわポンパドール風 ハーフアップ >>詳細を見る ◆sweet&キュートスタイル >>詳細を見る ◆ゆるふわアップ >>詳細を見る <“キレイ”アレンジ>◆大人キレイなボリュームサイドアップ >>詳細を見る ◆大人フェミニンスタイル >>詳細を見る ◆クラシカルボブアップ >>詳細を見る 今年はどのようなアレンジにするか決まりましたか?大好きな彼を射止める最新アレンジで、いつもの夏とはちょっと違うおしゃれを楽しみましょう。きっと今年の夏は思い出に残る、素敵な夏になるはず・・。 (ビューティーナビ編集部)
2012年07月26日