株式会社ドゥ・ハウスは、ネットリサーチ(QiQUMOを利用して調査)で、全国の20代~60代の男女を対象に「リユース」に関するWEBアンケートを実施しました。調査期間は2023年6月12日(月)~6月14日(水)。有効回答は1000人から得ました。調査サマリ●修理/リメイクしたことがあるのは自転車が最多。僅差で家電。●今まで【購入したことがある】リユース品/中古品、女性は「洋服」「鞄/財布」、男性は「車/バイク」、「家電」●ユース品(中古品)として【手放したことのある/売った】ものは「本」「洋服」「おもちゃ/ホビー用品/ゲーム」●商品を購入するとき、リセール(中古品として売ること)の価値を考えて買うことがある人は約3割●興味・関心のあるレコノミーは「リユース」と「リサイクル」修理/リメイクしたことがあるのは自転車が最多。僅差で家電修理/リメイクしたことがあるものを聞いたところ、自転車が一位で22.1%、僅差で二位が家電21.8%でした。「修理/リメイクする」人は年代が上がるほどに増え、20代は52.5%が修理/リメイクしたことがないと回答し、50代、60代の21.5%比べると31ポイントの差がありました。【図1】修理/リメイクしたことがあるもの(複数回答・n=1000)今まで【購入したことがある】リユース品/中古品、女性は「洋服」「鞄/財布」、男性は「車/バイク」、「家電」今まで【購入したことがある】リユース品/中古品は「本」(32.0%)が最多で、3割の人が購入した経験がありました。女性の方が多くリユース品/中古を購入していたのは「洋服」(36.2%)、「鞄/財布」(15.6%)、「食器」(8.2%)などでした。男性の方が多くリユース品/中古を購入していたのは「車/バイク」(24.4%)、「家電」(16.6%)、「おもちゃ/ホビー用品/ゲーム」(18.4%)でした。もっとも男女差があったのは「洋服」で、女性が36.2%だったところ、男性は16.4%で20ポイント近くの開きがありました。【図2】今まで【購入したことがある】リユース品/中古品(複数回答・n=1000)ユース品(中古品)として【手放したことのある/売った】ものは「本」「洋服」「おもちゃ/ホビー用品/ゲーム」ユース品(中古品)として【手放したことのある/売った】ものの一位と二位は、購入したことがあるものと同じく「本」(37.4%)、「洋服」(30.4%)でした。三位は「おもちゃ/ホビー用品/ゲーム」(20.3%)で、購入した項目では四位だったものが三位になりました。【図3】ユース品(中古品)として【手放したことのある/売った】もの(複数回答・n=1000)商品を購入するとき、リセール(中古品として売ること)の価値を考えて買うことがある人は約3割商品を購入するとき、リセール(中古品として売ること)の価値を考えて買うことがある人(「よくある」と「たまにある」の合算)は29.3%、リセールの価値を考えて買うことがない人(「あまりない」と「全くない」の合算)は70.7%でした。【図4】商品を購入するとき、リセール(中古品として売ること)の価値を考えて買うこと (単一回答・n=1000)興味・関心のあるレコノミーは「リユース」と「リサイクル」レコノミー(REconomy)とは、リユース、リサイクル、レトロ、リダクション、リスキリングなどなど、REがつくものが軸になっている「再生」を軸にした経済のこと。様々な項目がある中で、生活者が興味・関心のある分野を聞いたところ「リユース」(38.0%)がもっとも多く、「リサイクル」(34.0%)が続きました。【図5】レコノミーの中で興味・関心のある分野(複数回答・n=1000)調査概要調査タイトル:「リユース」に関するWEBアンケート調査期間:2023年06月12日(月)~ 2023年06月14日(水)調査手法:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査調査対象:全国に住む20代~60代の男女1000人調査項目・修理/リメイクしたことがあるもの(MA)・修理、リメイク方法(MA)・今まで【購入したことがある】リユース品/中古品(MA)・リユース品/中古品を【購入した理由】(MA)・ユース品(中古品)として【手放したことのある/売った】もの(MA)・商品を購入するとき、リセール(中古品として売ること)の価値を考えて買うこと(SA)・「レコノミー」の認知率(SA)・レコノミーの中で興味・関心のある分野(MA)調査結果のダウンロードはこちら : 会社概要企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。生活と流通の2つのマーケティングフィールドに対して様々なサービスを提供しています。会社名:株式会社ドゥ・ハウス 設立:1980年7月7日代表者:代表取締役社長小笠原亨 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年07月20日シャネル(CHANEL)の2023年秋新作コスメ「エキノックス ドゥ シャネル(ÉQUINOXE DE CHANEL)」より新ルースパウダー アイシャドウ「オンブル プルミエール リーブル」が数量限定で登場。2023年8月4日(金)より発売される。濃密発色が叶うルースパウダー アイシャドウシャネルが愛した秋の季節“エキノックス”を着想とした「エキノックス ドゥ シャネル」から登場する「オンブル プルミエール リーブル」は、超微粒子パウダーのルースパウダー アイシャドウだ。粉っぽさがなく、サテンのようになめらかなテクスチャーで、まぶたに馴染ませるとしっとり溶け込んで密着。つけたての発色を長時間持続する。一見リップやネイルにも見まがう、独特なパッケージも魅力的。コンパクトなので外出先での化粧直しにも便利なアイテムだ。使い方次第で様々なアイメークを楽しめる!マルチに使えるのは、ルースパウダー アイシャドウならではの良さだ。例えば、少量を手の甲などにのせてから、手持ちのブラシを使って色をのせれば優しい秋色に。細いチップで描けばカラーアイライナーのような使い方も可能。さらに、2色をティッシュペーパーなどの上にとり、まぜて使えばオリジナルのカラーでアイメークを楽しめそう。<カラーラインナップ>カラーは、古代エジプトで“生命の樹”とも言われていたシコモアが着想の「402 シコモア」をはじめとする全6色で展開される。一度塗りでも美しく、重ね塗りすればより一層その色の魅力を感じられる。402 シコモア404 シェヌ ブラン406 セドール キュイヴレ408 アカシア412 ボワ ダマランテ414 ミュリエ ヌワール【詳細】「エキノックス ドゥ シャネル」オンブル プルミエール リーブル 全6色 各5,720円<特別限定品>発売日:2023年8月4日(金)【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2023年07月08日株式会社ドゥ・ハウス(本社:東京都千代田区、以下:ドゥ・ハウス)と業務提携契約の締結をしている株式会社REECH(本社:東京都新宿区、以下:REECH)は、2023年7月1日より新たにTikTokでインスタントウィン(その場で当選がわかる懸賞)を用いたキャンペーンが実施できる「REECH Buzz」の提供を開始しましたので、お知らせいたします。TikTokでインスタントウィンを用いたキャンペーンが実施できる「REECH Buzz」REECH Buzz [ユーザー参加型 TikTokキャンペーンマーケティング] : REECHではインフルエンサーの検索・キャスティング・レポートなどをワンストップで行うことができる「REECH DATABASE」および、インフルエンサーを用いたプロモーションの企画~実行までをワンストップで提供する「REECH DIRECTION」の提供を行っており、延べ100社以上のお客様にご利用いただいております。現在、SNSはマーケティング/プロモーションのメインストリームの一つとなり、プレイヤーも増加する中で、ただインフルエンサーをキャスティングし、商品やサービスをシェア(投稿)するだけではなかなか期待した効果が得られないケースも増えており、キャンペーンやイベントなど様々な手法との組み合わせや、対象年齢やシェア内容など、SNSそれぞれの特性を理解した対応が求められています。こうした背景を踏まえ、REECHでは今主流のSNSの一つである「TikTok」において、1か月50万円~の低コストでインスタントウィン(その場で当選がわかる懸賞)を行うことができるサービス「REECH Buzz」の提供を開始しました。本サービスの利用により、TikTokの動画視聴後や動画投稿に対し、懸賞応募機能を設けることができ、動画の完全視聴率のUPや商品の理解促進に寄与します。また、REECHではシステムの提供だけではなく、キャンペーン用の動画制作、TikTok広告の出稿プランニング~運用、インフルエンサーのキャスティングなど、キャンペーン運営をワンストップで提供できるオプションプランも用意し、円滑なキャンペーンの実施をサポートしていく予定です。ドゥ・ハウスは、REECHの正規代理店として、TikTokプロモーションのトータルサポートをご提案させていただきます。「REECH Buzz」で実施可能なキャンペーン「動画視聴キャンペーン」、「動画投稿キャンペーン」の2種類のキャンペーンを実施することができます。① 動画視聴キャンペーンユーザーが動画を最後まで視聴し、指定のキーワードを入力すると懸賞に応募ができるキャンペーン。動画の完全視聴率向上と、それに伴う商品理解の促進を図ります。動画視聴キャンペーン応募フロー② 動画投稿キャンペーンユーザーが撮影した動画に指定のハッシュタグをつけて投稿すると懸賞に応募ができるキャンペーン。キャンペーンへの積極的な関与を図り、ユーザーの自分ゴト化と積極的なシェアを促します。動画投稿キャンペーン応募フロー(補足)TikTokマーケティングの特徴●10代20代だけではなく、30代40代にもリーチできるユーザーの平均年齢は34歳!若年層以外のリーチにも有効です。●ユーザーの平均視聴回数が長い、アクティブなユーザーが多い一度見始めると止まらない、それがTikTok。Instagram、Twitter、YouTubeとも連携できるため、アクティブなユーザーが多いSNSといえます。●今まで出会えなかった潜在顧客へリーチできるTikTokの独自のレコメンドシステムにより、今まで出会えなかった潜在顧客へのリーチが可能です。●広告への受容性が高いタイムラインはフォローしているユーザーではなく、独自のレコメンドシステムにより表示がされているため、他SNSに比べて広告への受容性が高い傾向があります。会社概要■株式会社ドゥ・ハウス企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。生活と流通の2つのマーケティングフィールドに対して様々なサービスを提供しています。会社名:株式会社ドゥ・ハウスURL: 設立:1980年7月所在地:〒102-0076 東京都千代田区五番町6-1 AKビルディング3F代表者:代表取締役社長小笠原 亨◆株式会社REECH株式会社REECHは、「データとテクノロジーで、”本当の価値”を提供する。」をミッションに掲げ、データと、独自の解析技術を活用したインフルエンサーマーケティング関連サービスを提供しています。インフルエンサーマーケティング・インフルエンサー管理ツール「REECH DATABASE」の運営、インフルエンサーマーケティングのディレクション業務の代行、SNS広告の配信代行業務を行っています。会社名:株式会社REECHURL: 設立:2018年11月所在地:〒163-1424東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F代表者:代表取締役CEO小笠原 亨 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年07月07日シャネル(CHANEL)は、「シャネル N°5」の新作ファイン ジュエリーを2023年7月1日(土)に発売する。「シャネル N°5」にベージュゴールド&ホワイトゴールドの新作ジュエリーグラフィカルな数字の“5”モチーフが目を引く「シャネル N°5」に、モチーフをベージュゴールドやホワイトゴールドで象った新作ファイン ジュエリーが仲間入り。マドモアゼル・シャネルを象徴する“5”番目の星座「しし座」をはじめ、アイコンフレグランス「シャネル N°5」、毎年マドモアゼルがオートクチュール コレクションを発表した「5日」など、シャネルと縁の深い数字である“5”を華やかに落とし込んだリングやイヤリングが揃う。“5”モチーフにダイヤモンドを飾ったリングリングは、“5”の中央にダイヤモンドを1粒セット。全体をパヴェで表現したモデルと、艶やかなベージュゴールドとダイヤモンドのコントラストを楽しめるモデルが展開される。雫のようなフリンジ付き3WAYイヤリングまた、雫の落ちる時を思わせる繊細なフリンジをあしらったイヤリングも登場。フリンジは取り外し可能となっているため、気分や着こなしに合わせて、片方だけフリンジを付けてアシンメトリーな着け方を楽しんだり、スタッズ イヤリングとして着用したりすることができる。【詳細】「シャネル N°5」新作ファイン ジュエリー発売日:2023年7月1日(土)・イヤリング(ホワイト ゴールド × ダイヤモンド) 4,609,000円※スタッズ、あるいは アシンメトリーでも着用できる3way・リング(ベージュゴールド × ダイヤモンド) 1,276,000円・リング(ホワイト ゴールド × ダイヤモンド) 2,222,000円・リング(ベージュゴールド × ダイヤモンド) 2,112,000円【問い合わせ先】シャネル(カスタマーケア)TEL:0120-525-519
2023年06月30日株式会社REECH(本社:東京都新宿区、以下、REECH)、株式会社ドゥ・ハウス(本社:東京都千代田区、以下、ドゥ・ハウス)、株式会社トキオ・ゲッツ(本社:東京都渋谷区、以下、トキオ・ゲッツ)は、3社間で業務提携契約を2023年6月27日(火)に締結しました。アニメ・キャラクターなどのエンタメコラボ支援で1,000件を超える圧倒的な実績を持つトキオ・ゲッツ、年間100件以上企業のキャンペーン運営を支援しているドゥ・ハウス、インフルエンサーマーケティング及びSNS広告に強みを持つREECHが連携することで、エンターテインメント(以下エンタメ)を絡めた企業のマーケティング施策を、プランニングから運営までトータルサポートいたします。■業務提携の背景エンタメコラボ施策を実施する際、コラボのみの実施ではなく、キャンペーンや店頭/web告知など、トータルでプランニング、実施をすることで効果の最大化が見込めます。それぞれに強みを持つ3社が企画段階から連携することで、企業にとって最適な企画提案からその後運営までトータルで支援できるようになります。■【ドゥ・ハウス】100件以上のキャンペーン運営の実績ドゥ・ハウスは「Human Networking Industry の創造に貢献する」という事業理念のもと、40年以上にわたり商品開発・育成、コミュニケーションなどのマーケティング支援を行ってきました。その経験を活かし、商品選択の基準が多様に変化した現代における、最適なマーケティングプロモーションを提案しています。プロモーション施策の一つとして、商品のファンを増やすキャンペーン運営も行っており、年間100件以上(2021年度実績)の実施実績があります。リピート率は85%となっており、さまざまな企業のプロモーションのお手伝いをしています。 ■【トキオ・ゲッツ】1,000件を超えるエンタメコラボ支援の実績トキオ・ゲッツはエンタメタイアップ専門エージェンシーとして培ってきた1,000件を超える実績と、権利元(コンテンツパートナー)からの最新情報を活用し、最適なコンテンツ企画を提案しています。200社を超える権利元とのつながりがあるため、適宜企画の相談、交渉が可能です。また、アニメや映画、キャラクターなどエンタメコンテンツのファン目線による最大の効果につながる企画立案から、煩雑な契約書の締結、監修作業まで一貫して代行で実施します。 ■【REECH】独自のDATABASEを活用しインフルエンサー、SNSインフルエンサーマーケティングのトータルサポートREECHは、独自のAI・データ分析技術を用い、インフルエンサーマーケティングを圧倒的に効率化する検索・分析・管理ツール「REECH DATABASE」を保有しています。広告代理店・PR会社、インフルエンサーマーケティングを内製化している広告主、芸能・インフルエンサー事務所などの、インフルエンサーの検索・リスト管理・レポーティング業務を頻繁に行う必要がある企業をサポートしています。SNS広告の配信代行業務も行っており、プランニングからクリエイティブの制作、広告の運用までワンストップでサポートしています。REECH DATABASE国内の300,000アカウント以上(2023年6月20日時点)のインスタグラマー、YouTuber、TikToker、Twitterインフルエンサーを対象として、インフルエンサーの検索、分析、管理、リスト化、PR一括依頼、コンタクト、レポーティングを簡単に行うことができます。それにより通常1週間以上かかるインフルエンサー業務をわずか1時間に短縮します。REECH DATABASE: ■株式会社ドゥ・ハウス企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。リサーチ事業では定性調査と店頭調査に強みを持ち、マーケターの仮説づくりや検証のためのリアルな事実データの収集・提供を行っています。また、プロモーション事業では、ネット上でのサンプリングや店頭購買型サンプリングでのトライアー獲得支援、クチコミによるファン育成支援を行っています。会社名 :株式会社ドゥ・ハウスURL : 設立 : 1980年7月所在地: 〒102-0076 東京都千代田区五番町6-1 AKビルディング3F代表者: 代表取締役社長 小笠原 亨■株式会社トキオ・ゲッツ映画やアニメを中心としたエンタテイメントコンテンツの二次利用権利を活用し、主にBtoB事業(企業向けのセールスプロモーションや広告代理業)と、BtoC事業(リアルイベントの主催や商品化)を、それぞれ国内外(中華圏、東南アジア圏)で展開しています。会社名: 株式会社トキオ・ゲッツURL : 設立 : 1998年3月所在地: 〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-1-3 代々木木村ビル2階代表者: 代表取締役社長 小笠原 亨■株式会社REECH「データとテクノロジーで、”本当の価値”を提供する。」をミッションに掲げ、データと、独自の解析技術を活用したインフルエンサーマーケティング関連サービスを提供しています。インフルエンサーマーケティング・インフルエンサー管理ツール「REECH DATABASE」の運営、インフルエンサーマーケティングのディレクション業務の代行、SNS広告の配信代行業務を行っています。会社名: 株式会社REECHURL : 設立 : 2018年11月所在地: 〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F代表者: 代表取締役社長 小笠原 亨 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月27日株式会社ドゥ・ハウス(本社:東京都千代田区、以下、ドゥ・ハウス)、株式会社トキオ・ゲッツ(本社:東京都渋谷区、以下、トキオ・ゲッツ)、株式会社REECH(本社:東京都新宿区、以下、REECH)は、3社間で業務提携契約を2023年6月27日(火)に締結しました。アニメ・キャラクターなどのエンタメコラボ支援で圧倒的な実績を持つトキオ・ゲッツ、年間100件以上企業のキャンペーン運営を支援しているドゥ・ハウス、インフルエンサーマーケティング及びSNS広告に強みを持つREECHが連携することで、エンターテインメント(以下エンタメ)を絡めた企業のマーケティング施策を、プランニングから運営までトータルサポートいたします。業務提携の背景エンタメコラボ施策を実施する際、コラボのみの実施ではなく、キャンペーンや店頭/web告知など、トータルでプランニング、実施をすることで効果の最大化が見込めます。それぞれに強みを持つ3社が企画段階から連携することで、企業にとって最適な企画提案からその後の運営までトータルで支援できるようになります。【ドゥ・ハウス】100件以上のキャンペーン運営の実績ドゥ・ハウスは「Human Networking Industry の創造に貢献する」という事業理念のもと、40年以上にわたり商品開発・育成、コミュニケーションなどのマーケティング支援を行ってきました。その経験を活かし、商品選択の基準が多様に変化した現代における、最適なマーケティングプロモーションを提案しています。プロモーション施策の一つとして、商品のファンを増やすキャンペーン運営も行っており、年間100件以上(2021年度実績)の実施実績があります。リピート率は85%となっており、様々な企業のプロモーションのお手伝いをしています。キャンペーン運営代行でファン・新規顧客の獲得を支援 : 【トキオ・ゲッツ】1,000件を超えるエンタメコラボ支援の実績トキオ・ゲッツはエンタメタイアップ専門エージェンシーとして培ってきた1,000件を超える実績と、権利元(コンテンツパートナー)からの最新情報を活用し、最適なコンテンツ企画を提案しています。200社を超える権利元とのつながりがあるため、適宜企画の相談、交渉が可能です。また、アニメや映画、キャラクターなどエンタメコンテンツのファン目線による最大の効果につながる企画立案から、煩雑な契約書の締結、監修作業まで一貫して代行で実施します。Sales Promotion : 【REECH】独自のDATABASEを活用しインフルエンサー、SNSインフルエンサーマーケティングのトータルサポートREECHは、独自のAI・データ分析技術を用い、インフルエンサーマーケティングを圧倒的に効率化する検索・分析・管理ツール「REECH DATABASE」を保有しています。広告代理店・PR会社、インフルエンサーマーケティングを内製化している広告主、芸能・インフルエンサー事務所などの、インフルエンサーの検索・リスト管理・レポーティング業務を頻繁に行う必要がある企業をサポートしています。SNS広告の配信代行業務も行っており、プランニングからクリエイティブの制作、広告の運用までワンストップでサポートしています。REECH DATABASE国内の300,000アカウント以上(2023年6月20日時点)のインスタグラマー、YouTuber、TikToker、Twitterインフルエンサーを対象として、インフルエンサーの検索、分析、管理、リスト化、PR一括依頼、コンタクト、レポーティングを簡単に行うことができます。それにより通常1週間以上かかるインフルエンサー業務をわずか1時間に短縮します。REECH DATABASE | インフルエンサー検索・分析・管理ツール : 会社概要◆株式会社ドゥ・ハウス企業の商品開発や商品育成支援を目的に、マーケティングサービスを提供しています。リサーチ事業では定性調査と店頭調査に強みを持ち、マーケターの仮説づくりや検証のためのリアルな事実データの収集・提供を行っています。また、プロモーション事業では、ネット上でのサンプリングや店頭購買型サンプリングでのトライアー獲得支援、クチコミによるファン育成支援を行っています。会社名 :株式会社ドゥ・ハウスURL : 設立 :1980年7月所在地 :〒102-0076 東京都千代田区五番町6-1 AKビルディング3F代表者 :代表取締役社長小笠原 亨◆株式会社トキオ・ゲッツ映画やアニメを中心としたエンタテイメントコンテンツの二次利用権利を活用し、主にBtoB事業(企業向けのセールスプロモーションや広告代理業)と、BtoC事業(リアルイベントの主催や商品化)を、それぞれ国内外(中華圏、東南アジア圏)で展開しています。会社名 :株式会社トキオ・ゲッツURL : 設立 :1998年3月所在地 :〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-1-3 代々木木村ビル2階代表者 :代表取締役社長小笠原 亨◆株式会社REECH「データとテクノロジーで、”本当の価値”を提供する。」をミッションに掲げ、データと、独自の解析技術を活用したインフルエンサーマーケティング関連サービスを提供しています。インフルエンサーマーケティング・インフルエンサー管理ツール「REECH DATABASE」の運営、インフルエンサーマーケティングのディレクション業務の代行、SNS広告の配信代行業務を行っています。会社名 :株式会社REECHURL : 設立 :2018年11月所在地 :〒163-1424東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F代表者 :代表取締役社長小笠原 亨 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年06月27日シャネル(CHANEL)の2023年秋ベースメイク「レ サンボル ドゥ シャネル」が、2023年7月7日(金)より店舗限定発売される。“シャネルが愛したお守り”着想の新作ハイライター才能豊かであると同時に、迷信深く、様々なオブジェやシンボルを身近に置いて暮らしていたというガブリエル シャネル。今やブランドのアイコンとなっている、パールやカメリアのシンボルも、もとはと言うとシャネルが心の拠り所としていた“お守り”であった。今回発売される「レ サンボル ドゥ シャネル」は、シャネルが愛した5つの象徴的なシンボルをモチーフにした新作ハイライター。コンパクトを開けると、ライオン・コメット・カメリア・パール・チェーンの柄を配したシェードがお目見えする。なおカラーは、各柄につき3色ずつ用意。ゴージャスなシャンパンカラーの「ウォーム ゴールド」、ソフトでサテンのようなコーラル「プレシャス コーラル」、きらめくホワイト「パーリー ホワイト」からチョイスすることができる。好きなシンボル&カラーを選んで、シャネルのように“お守り”感覚で持ち歩くのもおすすめだ。5つのシンボルとは?ル リオン(LE LION):強さのシンボルガブリエル シャネルの真のインスピレーション源であったのが、強さと誇りをもたらすライオンのシンボル。ライオンは、シャネルの革新的で一筋縄ではいかない性格を映し出す星座であるほか、彼女を魅了した代表的な都市・ヴェネチアの獅子のイメージでもある。ラ コメット(LA COMÈTE):幸運のシンボル迷信深く、星々を信じ、コメットに囲まれて暮らすことが好きだったガブリエル シャネル。1932年に天空をモチーフにしたハイジュエリーコレクションを発表した際には、「女性を輝く星座で包んでしまいたいの」と語ったことでも知られている。白光に輝くコメットは、その持ち主に永遠の幸福をもたらすとか。レ ペルレ(LES PERLES):輝きのシンボルガブリエル シャネルは、パールのネックレスを大胆かつ自由に使いこなし、昼も夜も、街中ではもちろんビーチにいる時でさえ首に幾重にも巻いていた。温かみと光の両方を持ち合わせるパールは、顔色を明るく見せ、身につける人の輝きを引き出してくれる。ル カメリア(LE CAMÉLIA):調和のシンボル完璧なシンメトリーで、決して葉を落とさないカメリアは、確固たる美しさと調和、静けさを表現するモチーフ。1913年にガブリエル シャネルのアイコンとなって以来、今日もなおブランドの象徴として愛されている。ラ シェヌ(LES CHAÎNES):スタイルのシンボルアバンギャルドなガブリエル シャネルは、当時のしきたりを破り、女性の両手を開放するチェーンを備えたバッグを創り出したことで有名。ジャケットの内側、ライニングに飾られたチェーンは、シルエットを美しく保つための秘訣でもある。【詳細】レ サンボル ドゥ シャネル (フェイス パウダー) マキシ サイズ 14g 全5種×3色 各13,200円<新製品>発売日:2023年7月7日(金) ※店舗限定発売【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519©CHANEL
2023年06月24日シャネル(CHANEL)の「2023年 ココ ビーチ コレクション」が、シャネル 銀座、表参道、心斎橋、T ギャラリア 沖縄の4店舗にて販売される。リゾートムード漂うシャネルの「ココ ビーチ コレクション」自由なスピリッツに満たされたシャネルの「2023年 ココ ビーチ コレクション」では、ホワイト、ブラック、ピンクといった3つのカラーを中心に、リゾート感たっぷりのウェアや小物を展開する。グラフィカルな“星”モチーフのビーチウェアなかでも目を惹くのは、グラフィカルな“星”のモチーフだ。モノトーンまたはピンクとブラックによってあしらわれ、クロップド丈のブルゾン、リラクシングなシルエットのトラウザー、ほんのりシアーなスカートなどのリゾートウェアをプレイフルに彩っている。シャネルらしいモノトーンのアイテムシャネルらしいモノトーンのコーディネートは、ベルベットのジャンプスーツやパイル地のガウンなどで登場。“COCO CHANEL”のロゴを大胆にあしらったセットアップやローブは、愛らしさとエレガンスを兼ね備え、夏のビーチでの視線を独り占めする。エレガントなバッグやサンダルも小物類にも注目だ。カジュアルなホーボーバッグは、キルティングベロアの滑らかなテクスチャーでラグジュアリーな佇まいに。夏のコーディネートに欠かせないかごバッグは、モノトーンに「ダブルC」ロゴやチェーンのゴールドが映えるエレガントなデザインに仕上げられている。ヘッドウェアでは、パールをあしらったクロシェハットがラインナップ。シューズには、つま先とのバイカラーがアイコニックなミュールや、華奢なT字ストラップのトングサンダルなどを用意している。【詳細】「2023年 ココ ビーチ コレクション」発売日:2023年6月15日(木)取扱い店舗:シャネル 銀座、表参道、心斎橋、T ギャラリア 沖縄価格例:ホーボーバッグ 738,100円ラージショッピングバッグ 845,900円クロシェハット 248,600円ミュール 184,800円トングサンダル 237,600円【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2023年06月24日シャネル(CHANEL)の2022/23年メティエダールコレクションから新作バッグを紹介。シャネルの新作はセネガルの首都ダカールが着想源にシャネルの2022/23年メティエダール コレクションは、ランウェイの舞台となったセネガルの首都ダカールにある旧司法宮がインスピレーションの源となり、そこにアーティスティック ディレクターのヴィルジニー ヴィアールのイマジネーションの核ともいえる1970年代のムードを加えた。新作バッグは、アフリカンカルチャーをけん引する都市であり、リゾート地としても有名なダカールのムードと、70年代の自由なスピリッツを表現するデザインが魅力的だ。プレイフルなフラップ バッグプレイフルなグラデーションカラーに彩られた、つややかなエナメルレザーの「フラップ バッグ」は、今季のムードを色濃く体現したアイコニックな佇まい。また、イエローのラムスキンを採用した「ミニ フラップ バッグ」には、対照的とも思えるニュアンスのクラフト感あるウェンジ ウッドのチェーンと「ダブルC」ロゴがあしらわれている。いずれも、アイキャッチなデザインでコーディネートの主役に匹敵する。マクラメ編みのホーボーバッグ「シャネル 22」ホーボータイプの「シャネル 22(CHANEL 22)」が豊作の今季。例えば、手仕事を感じさせるマクラメ編みのデザインのほか、カラフルなレザータイプなども登場する。デニムツイードの素材は、カジュアルさとエレガンスを両立させたシャネルらしい逸品だ。“大胆カラー”ツイードのスモール バックパックバックパックの新作は、シャネルのアイコニックな素材であるツイードを用い、オレンジやイエローの鮮やかなマルチカラーで提案。小さなダークパープルのポーチが付属する。フラワープリントが目を惹くショッピング バッグ「ラージ ショッピング」バッグにも注目だ。大胆なフラワープリントがあしらわれたボディには、コスチュームパールで“CHANEL”のレタリングと「ダブルC」ロゴをあしらってエレガントな魅力をプラス。ハンドトートバッグとしてはもちろん、チェーンを使えばショルダーバッグとしても活躍する。ネオンカラー×ブラックのエナメルレザーのバッグ1つで3通りの使い方を楽しめるハイブリッドなバッグも登場。トートバッグとしてだけでなく、2つに折ればクラッチバッグ、内側に付いているストラップを肩にかければショルダーバッグとして楽しめる。新作は、ネオンカラーとブラックのパテント カーフスキンのバイカラーで展開される。【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2023年06月16日ルーフトップで味わう、伝説のバーテンダー監修のドリンク開放的でラグジュアリーな空間を彩るツイード柄に刈り込まれたガーデン銀座ではなかなか見ないルーフトップバーとしてオープンした【LE JARDIN DE TWEED】。この空間は、同じシャネル銀座ビルディングで展開するフレンチレストラン【BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYO(ベージュ アラン・デュカス東京)】のテラス席として、不定期で使用されてきたルーフトップで、今回を機に独立オープン。これまでテラスで使われてきた名前を店名として継承しています。カウンターのほか、ソファー席も用意今回のオープンにあたり、ブランドロゴをちりばめた壁面を背景にしたバーカウンターが新設されました。ここで提供されるドリンクは“伝説のバーテンダー”とも称される、京都を代表するバーテンダーの西田稔さんが監修。西田稔さん。京都の名バー【Bar K6】、【Cave de K】、【keller】を手掛け、現在は2020年開業の 「ザ・ホテル青龍 京都清水」 内の【K36 The Bar & Rooftop】で腕を振るう同店では常時3~4種のシャンパーニュを、生産数の少なさから世界的にも取り扱いが少なく、希少性が高いマグナムボトル(1,500ml)からのグラス売りで楽しめるほか、季節のフレッシュフルーツを使ったカクテルやオリジナルのシャンパーニュカクテルなどを楽しめます。また、月に一度は西田さん自ら店頭に立ちカクテルを振る舞う(不定期)。『シャンパーニュ』グラス3,400円~、ブテイユ17,000円~、マグナム 38,000円~ 。マグナムボトルはゆっくりと熟成が進むことから、より上質な香りと酸を楽しめるオリジナルカクテルもすべて、マグナムボトルのシャンパーニュを使用しており見逃せない。ココ・シャネルをイメージしたシグネチャーカクテル『COCO』は、シャンパーニュをベースに、ブラックベリーとザクロを浮かばせ、キラキラ輝くジュエリーを表現しています。『COCO ジャルダン』は、甘酸っぱいアセロラとフローズンを使った爽やかなカクテルで、これからの暑い季節にもぴったり。『COCO』3,000円『COCO ジャルダン』3,000円シャンパーニュに合わせるのは特別なフードメニュー『イベリコ豚の生ハム』『スモークサーモンのブリーニ風 サワークリーム添え』フードメニューは【BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYO】が同店のためだけに用意。フィンガーフードに加え、日本橋にあるパリ発のショコラトリー【LE CHOCOLAT ALAN DUCASSE(ル・ショコラ・アラン・デュカス)】が特別に作った『ブトンショコラ』も!『ブトンショコラ』1,200円。【LE CHOCOLAT ALAN DUCASSE】がつくるボタンをイメージしたショコラで、シャネルのアイコンである「カメリア」、「マトラッセ」や香水ボトルをモチーフにした世界に一つだけのショコラ同店には看板がなく、その存在を知る人のみがたどり着くことができます。都会の真ん中とは思えないラグジュアリーなルーフトップ空間で、特別なシャンパーニュで涼む夏を過ごしてみてはいかがでしょう。LE JARDIN DE TWEED【エリア】銀座【ジャンル】バー・カクテル【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】-【アクセス】銀座駅
2023年06月16日シャネル(CHANEL)のツイードをテーマにしたハイジュエリーコレクション「ツイード ドゥ シャネル」から2023年の新作が登場。「ツイード」テーマのハイジュエリー「ツイード ドゥ シャネル」は、2020年に初登場したハイジュエリーコレクション。シャネルのアイコンの1つである“ツイード”をテーマに、ツイードのしなやかさや風合いを再現した全45点の希少なピースを2020年に展開した。そんな「ツイード ドゥ シャネル」から2023年の新作が登場。「プレシャスストーンによるツイードのセットを創ることが私の夢」と語るシャネル ファイン ジュエリー クリエイション スタジオ ディレクター、パトリス ルゲローが新たな63点のハイジュエリーピースを通してツイードの魅力を紐解く。リボン・カメリア・太陽など5つのテーマで展開2023年の「ツイード ドゥ シャネル」は、ホワイトの「リボン」、ピンクの「カメリア」、ブルーの背景に煌めく「コメット」、イエローの「太陽」、レッドの閃光が輝く「ライオン」の5つのテーマで展開。それぞれのシンボルを時に繊細に、時にピースの主役として大胆に表現した、ネックレス、ブレスレット、リング、イヤリングなどを取り揃える。たとえば「リボン」をテーマにした「ツイード ドゥ シャネル」からは、ホワイトゴールドをベースに、パールやダイヤモンドをあしらったネックレスやイヤリングなどがラインナップ。「カメリアの花」をテーマにしたチャプターでは、ピンクサファイアのフリンジをつけた小さなカメリアの上に、ダイヤモンドが輝くカメリアの花を一輪咲かせたネックレスを用意する。【詳細】シャネル ハイジュエリーコレクション「ツイード ドゥ シャネル」【問い合わせ先】シャネル(カスタマ―ケア)TEL:0120-525-519©CHANEL
2023年06月10日シャネルは2023年6月1日、 2022-23年 メティエダール コレクションを東京ビッグサイトで発表しました。©CHANEL2022-23 年 メティエダール コレクションは、シャネルのアーティスティック ディレクターであるヴィルジニー ヴィアールが、メゾンダールの職人とクリエイティブな対話をしながら再構築したカメリア、絡み合うパール、ジュエリー ボタン、ビーズの刺繍、スパンコールといったシャネルを象徴するコードとともに、1970 年代のエネルギーからインスピレーションを得た色やモチーフを豊富に組み合わせています。©CHANEL昨年 12 月、セネガルのダカールにある旧司法宮で初めて開催されたこのショーは、シャネルにとってとりわけ重要な分野といえるファッション、映画、文学、現代アート、音楽などにおいて国際的にも影響力のあるこの文化都市のアートシーンを称えるプログラムとして行われました。©CHANEL©CHANEL©CHANEL今回、シャネルは東京のアートシーンと新たなつながりを築きながら、ダカールで始まった長期的かつ芸術的な対話をこの都市で続けます。ゲストは東京ビッグサイトに招かれ、振付師のディミトリシャンブラスによるスロー ショーの新たな解釈を、洗足学園音楽大学、多摩美術大学、日本女子体育大学などの学生ダンサーが披露しました。©CHANELベージュとブラックのミニマルな空間で行われたショーの冒頭では、日本人ギタリストの Ichika Nitoが坂本龍一の伝説的な「戦場のメリークリスマス」をバイオリンとピアノと共に演奏し、続けて Ichika Nito のオリジナル曲「The World is still Beautiful」でセネガル人ラッパーの Nix とスペシャルな共演を果たしました。©CHANEL©CHANELアフターパーティーには日本のガールズバンドである CHAI が登場し、そこに Nix、Ichika Nito が加わり、一夜限りの特別なセッションを披露。さらには歌手でシャネルのアンバサダーでもあるBLACKPINK のメンバー、JENNIE がショーのサプライズゲストとしてステージ上に立ち、ソロ曲「You & Me」などを歌いました。そして日本人アーティスト、Peli の DJ プレイ、フランスのミュージックデュオ、Polo & Pan によるライブがこのイベントを締めくくりました。CHAI/©CHANELIchika Nito x Nix/©CHANELJENNIE/©CHANELポロ&パン x ヴィクトリア・ローリー/©CHANELまた、国内外から多くのセレブリティが来場。シャネル アンバサダーの小松菜奈ほか、韓国の俳優パク・ソジュンやアメリカの女優クリステン・スチュワートらが来場し、シャネルの東京イベントを楽しんだ。小松菜奈/©CHANEL二階堂ふみ/©CHANELパク・ソジュン/©CHANELJENNIE/©CHANELクリステン・スチュワート/©CHANELCHANEL 2022/23 Métiers d’art Collection in Tokyo — CHANEL Shows
2023年06月06日シャネル(CHANEL)は、2022-23年メティエダールコレクションを再演するレプリカショーを東京ビッグサイトで2023年6月1日(木)に開催した。2022-23年メティエダールコレクションを再演フランス語で「芸術的な手仕事」を意味するメティエダール。その名を掲げたメティエダールコレクションは、シャネルをはじめ、ラグジュアリーメゾンと協業する職人たちの卓越した技術を讃えるものとして年に1度発表されている。今回再演されたのは、2022年12月にセネガルの首都・ダカールにある旧司法宮で開催された2022-23年メティエダールコレクションだ。会場は東京ビッグサイト。ショー会場に到着すると、セネガルで行われたショーと同様に、学生ダンサーたちによるスローショーが会場の入り口で披露されていた。坂本龍一の名曲「戦場のメリークリスマス」で幕開け再演の幕開けを飾ったのは、ギター、ピアノ、ヴァイオリン、チェロによる四重奏。坂本龍一が手掛けた名曲「戦場のメリークリスマス」の儚くも美しいメロディが会場いっぱいに鳴り響く。続いて日本人ギタリスト・Ichika Nitoの演奏にあわせて、ショー直前までパフォーマンスを披露していた学生ダンサーたち、そしてセネガル人ラッパー・NIXが登場。Ichika Nitoのオリジナル曲「The World is still Beautiful」とダンスによって会場を盛り上げ、一連のパフォーマンスが終わるとモデルたちが姿を現した。1970年代のスピリットを讃えてランウェイを席巻するのは、シャネルのアーティスティック ディレクター・ヴィルジニー ヴィアールが、職人たちとクリエイティブな対話をしながら再構築した、1970年代のスピリットを讃えるピースだ。オレンジやピンクといった躍動感あふれる色彩に、ビーズやスパンコールの色鮮やかな刺繍、ツイードジャケットとフレアパンツのセットアップ、可憐に咲き誇る花々を落とし込んだドレスが交差する。とりわけ目を引くのは、セネガルのファッションを彷彿させるエネルギッシュな幾何学模様。赤いツイードジャケットとパンツのセットアップは、幾何学模様を落とし込んだベストを合わせ、アフリカンなムードを高めていた。芸術的な対話を東京でファッション、映画、文学、現代アート、音楽などメゾンが大切にしているあらゆる分野において、国際的にも影響力のあるダカール。そんな文化都市のアートシーンを称えるプログラムとして行われた2022-23年メティエダールコレクションの再演は、東京のアートシーンと新たなつながりを築きながら、その芸術的な対話によって見る者たちをエクスクルーシヴな世界へと誘うのだった。
2023年06月05日女優の橋本愛が1日、都内で行われたシャネルのファッションショー「2022/23年メティエダール コレクション CHANEL-DAKAR」に来場した。多くの著名人がシャネルをまとって来場。シャネルのアンバサダーである橋本は、ピンクとブラックのセットアップをまとい、アクセサリーやバッグを合わせて華やかに。フォトセッションではクールな表情を見せ、ムービーカメラに向かって笑顔で手を振ったりピースサインをする場面もあった。メティエダール コレクションは、CHANELの無限のクリエイティビティを現実のものにする職人たちへオマージュを捧げるもの。今回のコレクションでは、躍動感溢れる色彩にビーズやスパンコールの華やかな刺繍、ツイードの風合いを活かしたフレアパンツのセットアップ、花々を描いた軽やかなドレスといった1970年代のスピリットを讃えている。
2023年06月02日女優の茅島みずきが1日、都内で行われたシャネルのファッションショー「2022/23年メティエダール コレクション CHANEL-DAKAR」に来場した。シャネルのアンバサダーであるクリステン・スチュワート、ジェニー(BLACKPINK)、パク・ソジュン、小松菜奈、橋本愛、飯島望未をはじめ、多くのゲストがシャネルをまとって来場。茅島は、パープル、グリーン、ホワイトのウールツイードジャケットと、同素材のパンツを着用。引き締まったウエストを披露し、抜群のスタイルが際立っていた。メティエダール コレクションは、CHANELの無限のクリエイティビティを現実のものにする職人たちへオマージュを捧げるもの。今回のコレクションでは、躍動感溢れる色彩にビーズやスパンコールの華やかな刺繍、ツイードの風合いを活かしたフレアパンツのセットアップ、花々を描いた軽やかなドレスといった1970年代のスピリットを讃えている。
2023年06月01日女優の小松菜奈が1日、都内で行われたシャネルのファッションショー「2022/23年メティエダール コレクション CHANEL-DAKAR」に来場した。シャネルのアンバサダーである小松は、レザージャケットと同素材のスカートを着用し、18Kホワイトゴールドとダイヤモンドの「コメットコレクション」リングなどをコーディネート。鼻ピアスもつけ、クールな装いで魅了した。メティエダール コレクションは、CHANELの無限のクリエイティビティを現実のものにする職人たちへオマージュを捧げるもの。今回のコレクションでは、躍動感溢れる色彩にビーズやスパンコールの華やかな刺繍、ツイードの風合いを活かしたフレアパンツのセットアップ、花々を描いた軽やかなドレスといった1970年代のスピリットを讃えている。
2023年06月01日韓国俳優のパク・ソジュンが1日、都内で行われたシャネルのファッションショー「2022/23年メティエダール コレクション CHANEL-DAKAR」に来場した。シャネルのアンバサダーを務めるパク・ソジュンは、ラメが施されたカーディガンにデニムをあわせたコーディネートで登場。フォトセッションでカメラに向かって手を振り、「とてもエキサイティング!」と話した。メティエダール コレクションは、CHANELの無限のクリエイティビティを現実のものにする職人たちへオマージュを捧げるもの。今回のコレクションでは、躍動感溢れる色彩にビーズやスパンコールの華やかな刺繍、ツイードの風合いを活かしたフレアパンツのセットアップ、花々を描いた軽やかなドレスといった1970年代のスピリットを讃えている。同じくシャネルのアンバサダーであるクリステン・スチュワート、ジェニー(BLACKPINK)、小松菜奈、橋本愛、バレエダンサーの飯島望未も来場。さらに、大政絢、茅島みずき、河合優実、菊地凛子、霧島れいか、清水尋也、出口夏希、夏子、二階堂ふみ、長谷川京子ら多くのゲストが駆け付けた。
2023年06月01日ガールズグループ・BLACKPINKのジェニーが1日、都内で行われたシャネルのファッションショー「2022/23年メティエダール コレクション CHANEL-DAKAR」に来場した。シャネルのアンバサダーであるジェニーは、2023/24年秋冬プレタポルテコレクションより、ブラックのキャンバスケープを着用。美しいスタイルが際立つコーディネートで魅了した。メティエダール コレクションは、CHANELの無限のクリエイティビティを現実のものにする職人たちへオマージュを捧げるもの。今回のコレクションでは、躍動感溢れる色彩にビーズやスパンコールの華やかな刺繍、ツイードの風合いを活かしたフレアパンツのセットアップ、花々を描いた軽やかなドレスといった1970年代のスピリットを讃えている。会場にはジェニーのほか、同じくシャネルのアンバサダーであるクリステン・スチュワート、パク・ソジュン、小松菜奈、橋本愛、バレエダンサーの飯島望未も来場。さらに、大政絢、茅島みずき、河合優実、菊地凛子、霧島れいか、清水尋也、出口夏希、夏子、二階堂ふみ、長谷川京子ら多くのゲストが駆け付けた。
2023年06月01日フランスの南東部、地中海沿岸のコートダジュールに面した高級リゾート地カンヌで開催していた第76回カンヌ国際映画祭。5月27日(現地時間)にカンヌ国際映画祭のクロージング セレモニーにて、是枝裕和監督作品「怪物」の主演女優を務めた女優の安藤サクラがシャネルを纏い登場しました 。©CHANEL©CHANEL女優の安藤サクラは、2022/23年秋冬 オートクチュール コレクション ルック34から、ブラック シークインとシルクチュールが印象的なロング ドレスを着用し、ハイジュエリー<コレクション 1932>より、18Kホワイトゴールドとダイヤモンドの「 プリュイ ドゥ コメット」リング、ハイジュエリー<コメット>より、18Kホワイトゴールドとダイ ヤモンドの「コメット コレクション」リング、18Kホワイトゴールドとダイヤモンドの「リュバン ドゥ シャネル」イヤリング、シャネルのシューズをコーディネートしました。Photo by Virgile Guinard/©CHANELPhoto by Virgile Guinard/©CHANEL
2023年05月30日シャネル(CHANEL)は、ファイン ジュエリー「シャネル N°5」の新作を2023年6月1日(木)より日本先行発売する。数字の“5”から着想「シャネル N°5」ファイン ジュエリーファイン ジュエリー「シャネル N°5」は、マドモアゼル シャネルのお気に入りの数字である“5”からインスピレーションを得たコレクション。“5番目”の星座であるしし座、マドモアゼルが毎年オートクチュール コレクションを発表した“5日”、そしてアイコンフレグランス「シャネル N°5」と、シャネルと数字の“5”には深い繋がりがある。新デザインのネックレス、リング、ブレスレットそんなアイコニックな「シャネル N°5」コレクションより、華やかなベージュゴールドの新作ファイン ジュエリーが仲間入り。数字の“5”を象ったモチーフと、香水の一滴を思わせるダイヤモンドを装飾した、ネックレス、リング、ブレスレットが登場する。みずみずしいダイヤモンドの輝きが、上品なアクセントをもたらしている。【詳細】「シャネル N°5」新作ファイン ジュエリー発売日:2023年6月1日(木) 日本先行発売・ネックレス(ベージュゴールド×ダイヤモンド) 544,500円・ブレスレット(ベージュゴールド×ダイヤモンド) 500,500円・リング(ベージュゴールド×ダイヤモンド) 572,000円【問い合わせ先】シャネル(カスタマーケア)TEL:0120-525-519
2023年05月28日シャネル(CHANEL)から、人気フレグランス「チャンス」の香りを纏った2023年夏ボディケアが登場。2023年6月2日(金)より発売される。人気「チャンス」の香りを纏ったボディクリームシャネルの「チャンス」シリーズは、ジャスミンを中心に据えた優美で華やかなフローラルの香りが魅力。シャネルの中でも人気の高い香りの一つで、女性らしさを際立たせてくれるフレグランスとして、愛され続けている。新作には、そんな「チャンス」の香りを纏ったボディクリームが登場。2023年1月に店舗限定で発売された3つの香りが、待望の全国展開される。選べる「チャンス」3つの香り「チャンス ボディ クリーム」は、温かみのあるセンシュアルな香りが特徴。ジャスミンに、アンバー、パチョリ、ピンク ペッパーが重なるフローラルノートとなっている。「チャンス オー フレッシュ ボディ クリーム N」は、みずみずしくはじけるようなスパークリング フローラルの香り。シトロンとジャスミン、チーク ウッドが絡み合う、フレッシュな香り立ちが魅力だ。より甘くロマンティックな香りを楽しむなら、「チャンス オー タンドゥル ボディ クリーム N」がおすすめ。こちらは、グレープフルーツ、ジャスミン、ホワイト ムスクが絡み合う、フローラル フルーティーの香りを楽しめる。いずれも、フレッシュなテクスチャーで伸び広がり、ボディをうるおいで包み込んでくれるのがポイント。やわらかで上品な「チャンス」の香りとともに、贅沢な保湿ケアタイムを楽しんでみて。【詳細】シャネル 2023年夏ボディケア発売日:2023年6月2日(金)アイテム:・チャンス ボディ クリーム 150g 13,860円・チャンス オー フレッシュ ボディ クリーム N 150g 13,860円・チャンス オー タンドゥル ボディ クリーム N 150g 13,860円【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2023年05月22日シャネル(CHANEL)から、2023年夏スキンケアキット「LE L フラッシュ アイ デュオ」が登場。2023年6月2日(金)より限定発売される。クマやむくみを一掃!スペシャルアイケアキットシャネルの「LE L フラッシュ アイ デュオ」は、“アイケア”に特化したスペシャルキット。ビタミンをたっぷり配合したロールオンタイプの「LE L アイ セラム」と、疲れのサインをやわらげて活力を届ける「LE L アイ マスク」のシンプルな2ステップで、むくみやクマのない美しい目もとへと導いてくれる。“ロールオンタイプ”の目もと用美容液「LE L アイ セラム」の使い方は、朝晩の洗顔後、化粧水で整えた肌に先端のアプリケーターをすべらせるだけ。上まぶた・下まぶたの内側から外側へと垂直にすべらせた後、指先で軽くタッピングしながら伸ばせばOKだ。フォーミュラの核となるのは、シワをなめらかに整え、ピンとしたハリをもたらす有用成分「3.5-DA(※1)」。そのほか、目まわりの肌トーンを改善するアイ コンプレックスも配合している。有用成分をじっくり届けるシートマスク一方の「LE L アイ マスク」は、アイ セラムの働きを促しながら、成分をじっくり浸透させてくれるのが特徴。有用成分をたっぷりと配合したハイドロジェルが、目まわりの肌を集中的に保湿し、むくみをケアしてくれる。夜、化粧水で肌をととのえた後、下まぶたにのせて約10分間置けば、たちまちなめらかで輝きにあふれた目もとを実感できるはずだ。【詳細】「LE L フラッシュ アイ デュオ」 19,580円<限定品>発売日:2023年6月2日(金)セット内容:LE L アイ セラム<目もと用トリートメント美容液> 5mL、LE L アイ マスク<目もと用トリートメントシートマスク> 2枚×10セット(※1)…シャネル独自の有用成分【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2023年05月22日シャネルは、5月10日(日本時間)に、2023-24年 クルーズ コレクション ショーをロサンゼルスで開催しました。Courtesy of CHANELCHANEL 2023/24 CRUISE COLLECTIONロサンゼルスと夕暮れに染まる伝説のスタジオ。私たちは、エネルギー溢れるファッションとシネマに誘われて、スポットライトの中に足を踏み入れ、まるでダンスフロアで心奪われるように白昼夢へと導かれます。Courtesy of CHANEL2023/24 年 クルーズ コレクションでは、その色彩豊かで、楽しく、エレガントな世界をさまざまなアプローチで表現します。1920〜30年代のグラマラスなスタイルから1970〜80年代のリズムまで、それぞれの年代が喜びに満ちた表情で主役に躍り出ます。Courtesy of CHANEL「魅力あふれる偉大な映画スターたちへの称賛とエアロビクスやスポーツ、ローラースケートなどの遊びの世界、夢と実際に着たいものとの狭間で、すべてはバランスの問題なのです」とヴィルジニー ヴィアールは語ります。Courtesy of CHANELラインストーンで装飾されたショートパンツとジャンプスーツ、刺繍があしらわれたビスチェとコンパクトなタンクトップ、1960年代風のスーツ、バスローブとカジュアルなパジャマ、1930年代風のシューズとディスコシューズのバリエーション、クレープデシンとテリークロス、水着、ラップスタイルのトップス、レッグウォーマー、イブニングドレス。このようにシャネルの歴史とコードがダンスの世界と出会い、融合することで新たなイマジネーションが生まれます。Courtesy of CHANEL溢れるほどのバイタリティは、タイムレスなメゾンの色とパステルカラー、一新された鮮やかなトーンをバランスよく組み合わせたマルチカラーのパレットに表れています。象徴的な白と黒に加え、アーティスティック ディレクターがこよなく愛するピンク、さらにゴールドのニュアンスが、シネマの黄金時代、女帝を彷彿とさせる女優たち、その彼女たちを投影する映写機の明るい光、カリフォルニアを永遠に照らし続ける太陽の光を連想させます。Courtesy of CHANELコレクションの中核を担うまばゆいエネルギーは、ファブリック、刺繍、プリントに吹き込まれています。Courtesy of CHANELかつてカール ラガーフェルドが好んだゴールドの正方形、黒とゴールドのシェブロン、ミラーボール、ミルクシェイク、ローラースケート、加えて高く伸びるヤシの木、太平洋に沈む夕日というように、幾何学的なものから比喩的なものまで、こうしたモチーフを通して、そのエネルギーがコレクションを先導していきます。また、存在感を放つラインストーン、グラデーション、メタリック レザーなど、多様なアクセサリーからもその輝きが感じられます。Courtesy of CHANEL「新しい風、旅、軽快でハッピーなファンタジーをもたらしたいと考えたのです」とヴィルジニーは締めくくります。Courtesy of CHANEL#CHANELCruise
2023年05月11日2023年 5月1日、 ニューヨークのメトロポリタン美術館でメットガラが開催されました。今年のテーマは「Karl Lagerfeld: A Line of Beauty」、シャネルの前アーティスティック ディレクターであるカール ラガーフェルドにトリビュートが捧げられました。会場にはメゾンのアンバサダーである、ペネロペ クルス、クリステン スチュワート、マーゴット ロビー、ジェニーをはじめ、多数のメゾンに近しいセレブリティー達がシャネルを纏い、 カールに敬意を表した衣装で登場しました。Courtesy of CHANELペネロペ クルスシャネルのアンバサダーであり、メットガラ2023の共同ホスト でもあるペネロペ クルスは、1988年春夏 オートクチュール コレクションのルック81からインスパイアされた、ショールカラーとシルバー シークインの刺繡が印象的なライト ブルー オーガンザのカスタム ロング ドレスに、パールの装飾が施されたシルバーのレザーベルトを着用し、ハイジュエリー「ル パリ リュス ドゥ シャネル」コレクションより、18Kホワイトゴールドとパール、 ダイヤモンドのブレスレット、18Kホワイトゴールドとダイヤモンドの「コメット クチュール」リング、18Kホワイトゴールドとダイヤモンドの「 コメット ダイヤモンド」リング、ハイジュエリー「コレクション1932」より、18Kホワイトゴ ールドとダイヤモンドの「リューン シルエット」イヤリング、シャネルのバッグとシューズをコーディネート。Courtesy of CHANELデュア リパレッドカーペットに登場した、メットガラ2023の共同ホストで あるデュア リパは、1992年秋冬 オートクチュール コレクションから、ルック97のアイボリーのウール ツイードのロング コルセット ドレスとボレロ ジャケットを着用し、シャネルのシューズをコーディネート。Courtesy of CHANELクリステン スチュワートシャネルのアンバサダーであるクリステン スチュワートは、2016/17年 クルーズ コレクションから、ルック5の白のコットンドリル ジャケットと白のシルク シフォン ブラウス、そして黒のコットン ギャバジン パンツを着用し、ステンレススティール、 ブラックダイヤルにプリンセスカットのダイヤモンドが1石あしら われた「コード ココ」ウォッチ、シャネルのタイ、ベルト、そしてシューズをコーディネート。メークアップは、シャネルによるものです。Courtesy of CHANELマーゴット ロビーシャネルのアンバサダーであるマーゴット ロビーは、1993年春夏 オートクチュール コレクションから、ルック62のクリア プラスチックとゴールドのメタル チェーンが印象的な黒のシルク シフォン ドレスを着用し、ハイジュエリー「コロマンデル」 コレクションより、18Kイエローゴールドとダイヤモンドのイヤ リング、イエローゴールドとダイヤモンドの「ココ クラッシュ」リング、シャネルのバッグとシューズをコーディネート。メークアップは、シャネルによるものです。Courtesy of CHANELジェニーシャネルのアンバサダーであるジェニーは、1990/91年秋冬 プレタポルテ コレクションから、ルック164の白のカメリアと黒のリボンの装飾が印象的なアイボ リーのサテン ビスチェ ドレスに、シャネル ハイジュエリー、シャネルのバッグとシューズをコーディネート。メークアップは、シャネルによるものです。Courtesy of CHANELマリオン コティヤールシャネルのアンバサダーであるマリオン コティヤールは、2007/08年秋冬 オートクチュール コレクションから、ルック59のシルバーのシークイン、 メタリックでペイントされたオーガンザのピース、 そして存在感のある両肩のオーガンザのひだ飾りが印象的な白のオーガンザのショート ドレスを着用し、ハイジュエリーコレクションより、18Kホワイトゴールドとダイヤモンドの「フランジ」 ネックレス、18Kホワイトゴールドとパール、ダイヤモンドの「カメリア コレクション」 ブレスレット、18Kホワイトゴールドとダイヤモンドの「リュバン」リング、18Kホワイトゴールドとダイヤモンドの「エーグルカンボン」 リング、シャネルのバッグとシューズをコーディネート。メークアップは、シャネルによるものです。Courtesy of CHANELウイットニー ピークシャネルのアンバサダーであるウイットニー ピークは、2021/22年秋冬 オートクチュール コレクションから、ルック35のフラワーの装飾が印象的な白のオーガンザ トップと、シルク チュール フラウンスのプリーツが印象的なマーメードスカートを着用し、ハイジュエリー「カメリアコレクション」より、18Kホワイトゴ ールドとパール、ダイヤモンドのイヤリング、18Kホワイトゴールドとダイヤモンドのブレスレット、18Kホ ワイトゴールドとダイヤモンドのリング、シャネルのバッグとシューズをコーディネート。メークアップは、シャネルによるものです。Courtesy of CHANELアンジェルシャネルのアンバサダーであるアンジェルは、1995年春夏 プレタポルテ コレクションのルック149からインスパイアされた、黒のシルク クレープ ジョーゼットのカスタムドレスに、シャネル ハイジュエリー、シャネルのベルトとシューズをコーディネート。メークアップは、シャネルによるものです。Courtesy of CHANELニコール キッドマンアメリカ出身のオーストラリア人女優であるニコール キッドマンは、バズ ラーマン監督が手掛けた2004年のシャネルN°5の広告で自身が着用したカスタム ドレスを着用し、シャネルのシューズをコーディネート。4メートルに及ぶピンクのシルク チュールからなるこのドレスには、250個のピンクの羽根飾りと3000個以上のシルバー クリスタルとシークインの装飾が施されている。メークアップは、シャネルによるものです。Courtesy of CHANELジゼル ブンチェンブラジル人モデルのジゼル ブンチェンは、2007年春夏 オートクチュール コレクションから、ルック58の白のシークインからなる縦ストライプの装飾が印象的 な白のシルク チュール ドレスと、羽根飾りとカメリアが印象的な白のシルク チュールのロング ケープを着用し、ハイジュエリー「ル パリ リュス ドゥ シャネル」コレクションより、18Kホワイトゴールドとダイヤモ ンド、パールのイヤリング、ハイジュエリー「コレクションN.5」より、 ホワイトゴールドとダイヤモンドのリング、シャネルのバッグとシューズをコーディネート。メークアップは、シャネルによるものです。Courtesy of CHANELナオミ キャンベルイギリス人モデルのナオミ キャンベルは、2010年春夏 オートクチュール コレクションから、ルック48のシルバーのシークインとガラスビーズの装飾がピンクのドレープか ら覗くシルクサテン ドレスを着用し、ハイジュエリーコレクションより、18Kホワイトゴールドにピンクサファイアとダイヤモンドの「 プリュム」イヤリング、18Kホワイトゴールドとダイヤモンドの「シグネチャー ドゥ シャネル」ブレスレット、18Kホワイトゴールドとダイヤモンドの「コメット」 ブレスレット、18Kホワイトゴールドとパール、ダイヤモンドの「リオン アンぺリアル」リング、シャネルのシューズをコーディネート。メークアップはシャネルによるものです。Courtesy of CHANELケンドリック ラマーアメリカ人歌手のケンドリック ラマーは、カスタムメイドのブラック レザージャケットに、ウール パンツを着用し、シルクのスカーフとアイウエア、シューズをコーディネート。Courtesy of CHANELリゾアメリカ人歌手のリゾは、1991/92年秋冬 プレタポルテ コレクション ルック129からインスパイアされたカスタムメイドのシルク クレープ素材のブラック ドレスとグラスパールのハーネスを着用し、シャネルのアクセサリー、シューズ、バッグをコーディネート。メークアップはシャネルによるものです。
2023年05月04日シャネル(CHANEL)の2023年夏フレグランスとして、「レ ゾー ドゥ シャネル」の新作アイテムが登場。2023年5月5日(金)より店舗限定発売される。“旅をテーマ”にした「レ ゾー ドゥ シャネル」「レ ゾー ドゥ シャネル」は、ガブリエル シャネルの人生に縁のある地を着想源に、“旅をテーマ”にしたフレグランス コレクションだ。2023年現在、ガブリエル シャネルが初めてブティックをオープンした「ドーヴィル」をはじめ、世界各国の地名を名付けた全6種のフレグランスで構成されている。人気「パリ パリ」が50mLサイズで今回はそんな「レ ゾー ドゥ シャネル」の中でも人気を集める、“パリ”をテーマにした香り「パリ パリ オードゥ トワレット」が、持ち運びしやすい50mLサイズになって登場。シトラスのようなフレッシュさを持つ軽やかなダマスク ローズに、パチュリとピンク ペッパーでシャープなアクセントを加えたフローラル ウッディの香りを楽しむことが出来る。“フレッシュに香る”ヘア&ボディ シャワージェルもさらに「レ ゾー ドゥ シャネル」の香りを楽しめるヘア&ボディ用シャワージェルも新たに発売へ。前述の「パリ パリ」をはじめ、ウッディ アロマティックの香り「パリ エディンバラ」、フローラル フレッシュの香り「パリ リヴィエラ」の全3種が仲間入りする。心地良く繊細な泡立ち、フレッシュな香りが広がるシャワージェルは、いつものバスタイムを特別なひと時に変えてくれること間違いなし。グリーンのボトルに包まれた「パリ エディンバラ」はジェンダーレスに楽しめる香り立ちなので、男性へのギフトとして贈るのもおすすめだ。【詳細】・パリ パリ オードゥ トワレット50mL 13,750円・パリ パリ ヘア&ボディ シャワー ジェル 200mL 7,700円・パリ エディンバラ ヘア&ボディ シャワー ジェル 200mL 7,700円・パリ リヴィエラ ヘア&ボディ シャワー ジェル 200mL 7,700円発売日:2023年5月5日(金)店舗限定発売【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2023年04月06日シャネル(CHANEL)は、2023年の新作腕時計「シャネル インターステラー カプセル コレクション」を、2023年3月28日(火)より発売および受注開始する。シャネルのアイコンウォッチを近未来的に再解釈「シャネル インターステラー カプセル コレクション」では、「J12」や「プルミエール」、「ボーイフレンド」、「コード ココ」といったアイコンウォッチを、フューチャリスティックなモチーフで再解釈。ピクセル模様やプリント基板、暗闇で光るダイヤル、コメット型チャーム、3D ロボットといった要素をデザインに落とし込んだユニークな腕時計が揃う。ピクセル模様&コズミックモチーフの「J12」「J12 サイバネティック」は、ブラックとホワイトのピクセル模様が描くコントラストが目を引くウォッチ。高耐性ブラック セラミックに、明確なラインでピクセル調にカットされたホワイト セラミックを組み合わせ、グラフィカルに仕上げている。また、「J12 インターステラー」は、夜空を表現したモノクロームのデザインが特徴。グリッター効果のあるブラックのダイヤルに、星を思わせる6つのダイヤモンドを散りばめ、秒針にはコメットをレイアウト。時を刻むごとにコメットが回転する、ロマンティックなデザインが魅力だ。一方、白一色の世界を表す「J12 コズミック」も登場。ダイヤルにはマドモアゼルやロケット、星座などのコズミックモチーフを緻密に描き、星のように輝くダイヤモンドを12個配した。ダイヤルにはスーパールミノバが施されているため、暗いところで見ると幻想的なモチーフがより一層際立って見える。ロボットに見立てた「プルミエール」「プルミエール ロボット」は、ロボットに見立てた遊び心あふれる仕上がり。ウォッチのフェイスをロボットの胴体に見立て、ダイヤモンドやオニキス、セラミックの装飾によりチャーミングなロボットの姿を描き出した。ヴェルヴェットタッチの仕上げを施したラバーストラップの、快適な着用感と華やかな質感も嬉しいポイントとなっている。プリント基板モチーフの「ボーイフレンド」幾何学的なプリント基板のモチーフをダイヤルに配した「ボーイフレンド サイバーデータ」は、シャープな表情のウォッチ。緻密なモチーフには54個のダイヤモンドをあしらい、アクセントを加えた。キルティングを施したブラック パテントカーフストラップの格子模様が、グラフィカルなダイヤルと呼応してユニークなムードを演出している。【詳細】シャネル インターステラー カプセル コレクション〈数量限定〉発売・受注開始日:2023年3月28日(火)アイテム例:・プルミエール ラッキー スター 1,210,000円ケース:SS×ダイヤモンド、SS×ダイヤモンドのコメット型チャームサイズ:19.7×15.2mmムーブメント:高精度クォーツムーブメント防水性:30m・J12 サイバネティック 2,013,000円ケース:高耐性ブラック セラミック×ピクセル調にカットした高耐性ホワイト セラミック×SSケース、径38mmムーブメント:COSC認定オートマティックムーブメント"キャリバー 12.1"搭載(Kenissi製)パワーリザーブ:約70時間防水性:200m・J12 インターステラー 1,386,000円ケース:高耐性ブラック セラミック×SSケース、径38mmムーブメント:COSC認定オートマティックムーブメント"キャリバー 12.1"搭載(Kenissi製)パワーリザーブ:約70時間防水性:200m・J12 コズミック 1,116,500円ケース:高耐性ホワイト セラミック×SSケース、径33mmムーブメント:高精度クォーツムーブメント防水性 : 200m・プルミエール ロボット 3,663,000円ケース:18KYG×ブラックセラミック×ブラック加工を施したチタニウムのロボット型ケース、ダイヤモンド、オニキス、サイズ 19.7 x 15.2mmムーブメント:高精度クォーツムーブメント防水性:30m・ボーイフレンド サイバーデータ 1,309,000円ケース:ブラックコーティングを施したSSケースとベゼル、サイズ 34.6x26.7x7.3mmムーブメント:高精度クォーツムーブメント防水性:30m【問い合わせ先】シャネル(カスタマーケア)TEL:0120-525-519
2023年03月31日2023 年、シャネルのアンバサダーを務める俳優のペネロペ クルス(Penélope Cruz)が J12 のミューズに就任し、新キャンペーン「IT’S ALL ABOUT SECONDS」に登場します。4 月から公開となるこのキャンペーンには、ペネロペに加えて、マーゴット ロビー、アリ マッグロー、ジョウ シュンといった J12 のミューズである俳優が出演します。4 名がお互いの人生における決定的瞬間について質問し合い、それぞれが個性豊かな 12 の質問と 12 の回答を展開します。ミューズたちは、33mm サイズの J12 を着用して登場します。このモデルは、シャネルが一部株式を保有するケニッシ製の自動巻きムーブメント「キャリバー 12.2」を搭載しています。メゾンのクリエイティビティを凝縮したアイコンウォッチ J12 は、時を経ても色あせることのないシャネルならではのアリュールを体現しています。ペネロペ クルス:シャネルと映画界、そして偉大な俳優たちとの深い繋がりをもつ、ペネロペ クルス。2018 年からアンバサダーとしてメゾンと密接な関係を築いてきた彼女は、映画のプレミアや映画祭、シャネルのショーなど数多くの場面でメゾンのクリエイションを着用しています。#J12 #CHANELWatches #ItsAllAboutSeconds@penelopecruzoficial
2023年03月21日シャネル(CHANEL)は、キューバ人アーティスト、マベル・ポブレットの国内初の個展「WHERE OCEANS MEET」を、東京・銀座のシャネル・ネクサス・ホールにて2023年4月2日(日)まで開催。その後、4月15日(土)から5月14日(日)まで、「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2023」に巡回する。マベル・ポブレット、国内初の個展1986年生まれのマベル・ポブレットは、写真をはじめ、ミクストメディアやビデオアート、キネティックアート、パフォーマンスアートなど様々な手法で現代アート作品を制作する若手女性アーティスト。フィデル・カストロ政権下の社会主義国キューバで育った若者のアイデンティティや、世界との繋がりといった自身の経験に基づいて創作活動を行っているのが特徴だ。作品を通して、現代のキューバ社会と世界を語ることで、観る者に自身の体験を共有し、問いかけている。本展は、ポブレットの大切な創作テーマである「水」と「海」を、多彩な表現を通して体感できる展覧会。「海」は、ともに島国であり、海と共存するキューバと日本の共通点を示すモチーフとしても用いられている。例えば海を渡り国境を越える移民は、キューバ社会において身近な現象であり、ポブレットの作品でも重要な役割を担う。彼女は、そんな海について良し悪しを判断することなく、観察し、語りかけている。移民をテーマにした「Homeland」シリーズの他には、人間の儚さを考察し、ピラミッド型の折り紙で構成された「My Autumn」シリーズ、旅先で撮影した写真のイメージを断片化・再構成した「Travel Diary」シリーズに加え、映像作品『SUBLIMATION』など写真や映像、インスタレーションで表現した新作34点が展示される。【詳細】「WHERE OCEANS MEET」マベル・ポブレット展期間:2023年3月1日(水)~4月2日(日)会場:シャネル・ネクサス・ホール住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング 4F時間:11:00~19:00 (最終入場18:30)※入場無料、予約不要■巡回情報・KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2023会期:2023年4月15日(土)~5月14日(日)会場:京都文化博物館 別館住所:京都府京都市中京区三条高倉【問い合わせ先】シャネル・ネクサス・ホール事務局TEL:03-6386-3071
2023年03月09日シャネルは3月7日、パリのグラン パレ エフェメールで、2023/24年秋冬 プレタポルテ コレクション ショーを開催しました。「カメリアは単にひとつのテーマに留まることのない、メゾンにとっての永遠のコー©CHANELドなのです」とヴィルジニー ヴィアールは説明します。そして、笑顔でこのように語ります。「安心と親しみを与える、その柔らかさと力強さが好きです」この冬の花は、2023/24 年秋冬 プレタポルテ コレクションに心躍るムードで登場し、ポケット、ジャケット、ボタン、そしてプリントが浮遊するロマンティシズムの中で咲き誇っています。©CHANELヴィルジニー ヴィアールは、繊細でありながらも、コレクションに動きをもたらしたいと考えました。「イネス&ヴィノードが今回のヒロインで女優の小松菜奈とともにフィルムに収めたメリーゴーランドの躍動から、バミューダショーツのスーツやアシンメントリーなデザインのアイデアが生まれました」と明かします。Nana Komatsu photographed by Inez and Vinoodh /©CHANELNana Komatsu photographed by Inez and Vinoodh /©CHANELアシンメトリーなコート、ドレスのスリット、バミューダショーツと斜めのラインを描くフロントが印象的なスーツ、フリル、大きくあいた背中、ビーズやスパンコール、ニットウエアに用いられた幻想的な糸など、すべてがこのコレクションの魅力を際立たせています。ブラック、ホワイト、ピンクの色合い、そのカラーパレットは緻密であり、奥深さがあります。ヴィルジニーが描く女性像は、はっきりとその姿を現します。ピークドラペルが奏でるマスキュリンな旋律、ダンディなドレスガウンさながらのフラワーモチーフのコート、一日の始まりに羽織って出かけたくなるようなメンズジャケットはすべて、彼女を突き動かすボヘミアン スピリットと結びついています。その感覚は、優しく、かつロマンティックです。「褪せた色調、くすんだピンク、細工されたピース、1960年代や70年代のタッチ、英国の雰囲気、着心地が良く、身体を包み込むようなコート、上質な素材がコレクションをよりリアルに、そしてより魅力的に仕上げているのです」#CHANELFallWinter
2023年03月08日3月3日(金) に全国公開されるスティーヴン・スピルバーグ監督最新作『フェイブルマンズ』より、主人公サミーを演じるガブリエル・ラベルのオーディション秘話などが公開された。スピルバーグによる初の自伝的作品ということで、世界中から注目が集まる本作で主人公のサミー・フェイブルマンを演じるのは、オーディションで大抜擢されたバンクーバー出身の期待の新星ガブリエル・ラベル。ガブリエルは最初のオーディションを受けるにあたり、この役やスピルバーグとの関連についてほとんど何も聞かされておらず、知らされていたのは“賢くて自分のことをよくわかっているキャラクター”ということだけだったという。そんな状況の中受けた2度目のオーディションは、まさかのスピルバーグとのZoomミーティング。緊張を監督にほぐされてから、ラベルはモノローグを演じてみせた。「スティーヴンは、自分に好印象を残してほしいわけじゃない、と言ったんだ。彼が望んでいたのは、賢くて、自分をよく知り、周囲の環境にフラストレーションを感じているリアルな子どもだった。彼の姿勢や笑顔といった、取り入れたいものがいくつかあったけど、彼もぼくも、特に彼を真似しようとは決して思っていなかった」とオーディション当時の出来事を回顧するガブリエル。サミー役を演じることが決まった後、もっと役やスピルバーグが育ってきた環境について研究するため、スピルバーグの方から定期的に電話で話をしないかと提案があったとのこと。電話についてスピルバーグは「基本的にはガブリエルが、私の母や父、一緒に育った人たちについて、私をインタビューすることになったんだ。彼は自分でリサーチを行ったので、私からビデオやフィルムを渡すことはなかった。彼は、自分が立てた課題から引き出せるもので、何ができるか見つけたいと思っていたんだ。全ての通話を彼がコントロールしていたことが、とても興味深かった。私もコントロールするタイプだからね。だから彼もそうだと分かったとき、“彼はこの役をうまくやるだろう。ひょっとしたら、私よりも私のことを多少なりとも理解するようになるかもしれない”と思ったよ」と話し、ガブリエルが役作りを懸命に行う姿を見る中で、自身との共通点を感じていたと明かした。電話でのインタビュー以外にも、スピルバーグが10代の頃に実際に使っていた様々なスーパー8カメラの使い方、編集機へのフィルムの装着方法や編集方法、オープンリール式映写機の使い方などの習得に努めたガブリエルは今まで経験したことのない専門的な技術の習得に苦戦するものの、サミーに照準を合わせるにはその難しさを認め、うまくいったときの誇りを感じることが不可欠だったという。また、自身のブラウンの瞳をスピルバーグの瞳の色に合わせてカラーコンタクトでブルーグリーンに変えるなど、熱い情熱と飽くなき探求心のもと監督の期待に応えてサミーを体現した。そんなガブリエルの演技にスピルバーグはこれ以上ないほど満足していたようで、制作の最後にスタッフとキャストに向けて行われる恒例の乾杯で、「この映画のキャスティングで一番大変だったのは、私のような男をキャスティングすることだった。だがホームランを打てたと思っているよ。この子が次々とホームランを打ち始めてくれたからね」と話し、ガブリエルに大きな敬意を表した。なお、スピルバーグの期待に応えたガブリエルは、数々の映画賞にノミネートされ、ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞、ブレイクスルー演技賞などを受賞している。<作品情報>『フェイブルマンズ』3月3日(金) 全国公開監督・脚本:スティーヴン・スピルバーグ脚本:トニー・クシュナー音楽:ジョン・ウィリアムズ撮影:ヤヌス・カミンスキー関連リンク公式HP::
2023年02月17日