キューサイ株式会社より10月1日発売キューサイ株式会社は、10月1日(火)より、「コラリッチ チーク&ハイライト」を5,500個の数量限定で発売する。2017年に4,000個限定で販売した際、好評のうちに完売した商品が、このたび再販の運びとなった。1つのパレットにチークとハイライトが2色ずつ「コラリッチ チーク&ハイライト」は、スキンケア発想で作られた商品。タール系色素は使用せず、肌を守りながら、自然な発色で彩りとメリハリをプラスする。乾燥しやすい頬に使うチークには、うるおい成分を配合。Tゾーンに使うハイライトには、皮脂吸着成分を配合することで、化粧くずれを防ぐ効果が期待出来る。1つのパレットは、チーク2色・ハイライト2色の4色セット。チークには、肌なじみのよいオレンジと華やかに見せるピンク、ハイライトには、ホワイトと薄いピンクが採用されている。色を混ぜて使うことも可能だ。ブラシに取る目安は、チーク・ハイライトとも1往復。さっとひと塗りするだけで、手軽にくすみをカバーし、立体感を演出することが出来る。販売価格は3,870円(税込み)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※キューサイ株式会社
2019年10月06日夏のお疲れ肌にたっぷり使えるキューサイ株式会社は、「コラリッチ導入美容液」のビッグサイズを2019年8月1日(木)から数量限定で販売する。従来品に比べて約2.4倍の120ml入りである。同シリーズの主力商品である「コラリッチジェル」は、今年発売10周年を迎え累計販売戸数2000万個を突破した。今回ビックサイズを発売する導入美容液は、コラリッチジェルの前に使用することで美容成分の浸透をアップしてくれる。同シリーズ美容液部門No.1の人気商品である。3つのステップで美容成分がぐんぐん浸透同製品は、普段の手入れの前にひとぬりするだけで、肌なじみを良くし、うるおいやすい状態の肌へ導いてくれる。「古い角質をほぐす」、「うるおいを導く」、「保湿成分で整える」の3つのステップで肌を整え、美容成分の浸透を促す。コラリッチジェルとのダブル使いがおすすめだが、普段使用している化粧水などにあわせても使用できる。温度差やエアコンによる乾燥などにより、疲れやすい夏の肌にぴったりだ。約2.4か月分のたっぷり使える大容量で、販売価格は6950円(税込み)。7000本の数量限定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※キューサイニュースリリース
2019年08月01日オリジナルアイテムが当たるキャンペーンを開催株式会社ケイウノは2019年7月25日(木)よりブライダルジュエリーフェアを開催。ディズニーがテーマとなっており、記念としてプレゼントキャンペーンをTwitterにて行う事となった。今回募集するのは、「あったらいいな、と思うディズニーデザイン ジュエリー」。キャンペーンの期間は2019年7月25日(木)から8月9日(金)。応募者の中から抽選で5名にオリジナルデザインのミッキーマウスがデザインされた、非売品となるジュエリークロスが当たる。プレゼントキャンペーンの応募方法キャラクターがあしらわれたシンプルなデザインのジュエリーが欲しい等、自由に「あったらいいな、と思うディズニーデザイン ジュエリー」をケイウノ公式Twitterアカウントのキャンペーンツイートにコメントする。その後、キャンペーンツイートをリツイートすると応募が完了となる。2019年8月15日(木)までに当選結果が発表され、当選者はダイレクトメッセージにて連絡となる。当選は1人1回までとなっており、非公開設定となっているアカウントは参加対象外となるため注意が必要だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ケイウノのニュースリリース
2019年07月29日毎日をサポートする栄養機能食品BRIGHT LINK登場2019年10月1日(火)株式会社ポーラより、栄養機能食品である「BRIGHT LINK」が発売される。「BRIGHT LINK」は内側からの輝きをまとった美しさを引き出し、希望で満ちた毎日を印象づけるよう、体のサポートをしてくれる。価格は60粒が税抜き4500円。180粒が税抜き12000円となっている。販売は約670店舗存在するポーラ ビューティーディレクター、コスメ&エステショップの「ポーラ ザ ビューティー」を含めた全国のポーラショップ約4200店と、65店舗の有名百貨店ポーラコーナーで取り扱われる。また、インターネットではポーラ公式オンラインショップにて手に入れることが可能だ。BRIGHT LINKに含まれる成分「BRIGHT LINK」には紅もち・茶として古来より使用されている紅花エキス、スペルミン、スペルミジン、プトレシン等の成分の総称である米由来ポリアミン、食用菊でありクリアピントシアニンを多く含有する紅紫菊が配合されている。この3種を含んだ成分はポーラオリジナルとなっており、「EZ3ブライトエキス」と呼ばれている。更にこの「EZ3ブライトエキス」にバランス良くエルダーベリーエキスやカシスエキスを配合し、「BRIGHT LINK」ができあがった。より美しくありたい人や健康が気になる人は試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポーラのニュースリリース
2019年07月01日ハローキティーとのコラボネックレスを発売株式会社ザ・キッスはサンリオの人気キャラクター「ハローキティ」をモチーフとしたコラボネックレスを2019年4月27日(土)に発売した。コラボネックレスは「KITTY-48CB」「KITTY-49DM」の2型が発売され、販売は一部の直営店舗とサンリオショップ、THE KISS公式オンラインショップとなっている。愛らしい2型のハローキティネックレス「KITTY-48CB」はハートの中にハローキティのモチーフがあしらわれているネックレスだ。ハートの曲線はゆるやかで、ほんのり甘めの印象を持つ。ピンクグラデーションカラーのストーンがハローキティーのモチーフと共に中央にセットされており、胸元にきらめきを与え、華やかな印象となる。素材はシルバー925(PGコーティング)、キュービックジルコニアが使用されており、価格は税抜き11000円となっている。「KITTY-49DM」はしずく型のモチーフにりんごが付いたデザインとなっており、中央からハローキティが顔を覗かせている愛らしいネックレスだ。りんごと並んでダイヤモンドとイメージカラーのストーンが美しく輝く。素材はシルバー925(PGコーティング)、ダイヤモンド、キュービックジルコニアが使用されており、価格は税抜き12000円となっている。このコラボネックレスはハローキティーのイラストが可愛いジュエリーボックス付きとなっている。ハローキティ好きの方には嬉しいデザインではないだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ザ・キッスのニュースリリース
2019年05月03日新しい自分に出会える『FANCL New me』2019年4月19日(金)、イオンモール名取に株式会社ファンケルの新業態店舗『FANCL New me』がオープンする。『FANCL New me』は若年層とファミリー層を対象にしており、家族と一緒に入りやすい店舗となっている。コンセプトは「新しい自分に出会えるお店」。店舗の中央に設置されているコミュニケーションテーブルでは、定期的にイベントが開催される予定だ。場所は宮城県名取市、イオンモール名取1階(電話022-382-2048)。営業時間は9:00から21:00まで。体験と体感を重視『FANCL New me』は、カフェのような雰囲気で、美と健康を目指す人が体験、体感できる店舗となっている。セルフコーナーではメイク製品や「血管年齢チェック」機器、タブレット端末上でのメイクメイクシミュレーションを自由に試すことができる。「血管年齢チェック」では、血管の老化度や弾力性を約20秒でチェック可能。足を運ぶたびに、美と健康のヒントを得ることができそうだ。『FANCL New me』は、ショッピングセンターを中心に増えていく予定としている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル
2019年04月18日キューサイ公式通販サイトにて数量限定発売ケール青汁から始まり、ヘルスケア・スキンケア事業も行っている「キューサイ株式会社」は、3月31日(日)より、「コラリッチ フェイスパウダーⅡ」を数量限定発売する。昨年完売した人気商品が、リニューアルして登場だ。4色パウダーをバランス調整し肌なじみアップ「コラリッチ フェイスパウダーⅡ」は、2018年4月に8,800個を数量限定発売し、好評のうちに完売した「コラリッチ フェイスパウダー」をリニューアルした商品となっている。黄ぐすみをカバーする「パープル」、血色を良くする「レッド」、明るさをアップする「イエロー」、透明感を上げる「ピンク」の4色の機能性パウダーの色味をそれぞれ調整したことで、肌なじみの良いバランスが完成。さらに、透明パウダーを配合したことで、白くなりすぎずに透明感をアップさせ、肌のくすみを防止する。皮脂を吸着するパウダー、肌にフィットさせるパウダーの力で、化粧くずれも防ぐことが出来る。通常価格は、4,320円(税込み)。キューサイ公式通販サイトにて、15,000個の数量限定・期間限定で販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※キューサイ株式会社
2019年03月31日イタリアン ケール鍋は、キューサイの青汁(※1)と豆乳のスープに、アンチョビオイルを加えた新感覚の鍋。「鍋=和風だし」という印象の方も多いかと思いますが、冬野菜の代表格である蓮根や、食感が人気なズッキーニなど女性が好きな具材が豊富な贅沢でおいしいイタリアンベースの鍋です。鍋の後の締めにはケール豆乳ベースのパスタまたはリゾットをご用意し、ボリューム満点の鍋を最後までヘルシーにお楽しみいただけます。ケールはポリフェノールや、ビタミンC、食物繊維、カルシウム、葉酸など女性に嬉しい成分が豊富です。イタリアン ケール鍋は味はもちろん、体に良いものが摂れる“2度おいしい鍋”として、忘年会や新年会、そして女子会にもおすすめ。ぜひ、2018年冬のトレンド鍋としてお楽しみください。※1 12月1日新発売の業務用商品「キューサイ青汁のある食卓」を使用しています■Cafe Restaurant M. Nature (カフェレストランエムナチュール)・メニュー名:イタリアン ケール鍋・価格:【1人前】1480円(税込)・提供期間:2018年11月5日(月)~2019年1月31日(木)・住所:東京都渋谷区渋谷2-2-3ルカビル1-B1※2名以上、1日5組限定です※締めは350円(税込)で、1人前からご注文可能です※ご注文はディナータイム(18:00以降)のみ受付け※数に限りがございますので、事前予約をおすすめいたします※問い合わせ時間平日:11:30~22:00土・祝日:12:00~22:00 日曜定休日(お問い合わせ先)Cafe Restaurant M. NatureTEL 03-5466-1537
2018年11月03日強く美しい日々を過ごしたい女性たちのために総合健康関連事業を手がける株式会社えがおが2018年7月20日(金曜日)に女性向けサイトを新規オープンしました。「Egao Beauty」と名づけられたサイトは「強く美しい日々を手に入れたい」「かっこよく健康になりたい」と思っている女性がターゲット。トップページからは株式会社えがおのオススメ商品を紹介する「健康のために」「美容のために」という2つのコンテンツがあります。また、美しく毎日を過ごすためのヨガ動画の配信もあります。サイトから商品の購入も可能「健康のために」では「えがおのまるごと飲む野菜」などの健康食品を紹介。「美容のために」では「ヒアルロン酸」「プラセンタ」などのサプリメントと化粧品を紹介しています。それぞれ商品写真をクリックすると、商品の詳しい紹介ページを見ることができ、サイトからの購入も可能となっています。「Egao Beauty」では今後、栄養バランスを考えた健康レシピやコラムといった役立つコンテンツを順次増やしていく予定です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社えがおのプレスリリース/PR TIMES※Egao Beauty
2018年07月25日「青汁はまずい」なんてもう古い!2018年6月29日(金)~2018年7月8日(日)までの期間、「ベーカリーカフェ426表参道」にて、キューサイ株式会社が手がけるポップアップショップ 「Q’SAI Kale Cafe (キューサイ ケール カフェ) 表参道」がオープンする。女性に人気のカフェを借りて提供されるのは、期間限定販売の新商品「Kale de Kale Fiber」を使用した特別メニュー。キャベツやブロッコリーなどのルーツともいわれ、栄養豊富なことでも知られるケールをカジュアルにおいしく飲んで欲しいと企画されたイベントだ。このイベントではこれまであった「苦い・まずい」といったケール青汁のイメージを一新すべく、「Kale Party(ケール・パーティー)」をテーマに掲げ、パンケーキやヨーグルトなど、インスタ映えする4種のオリジナルメニューをなんと無料で提供する。食物繊維たっぷりの新・青汁!「Kale de Kale Fiber」は、従来のケール青汁よりも食物繊維の含有量が多く、まろやかで飲みやすいのが特徴だという。粉末タイプなので水に溶けやすく、料理などのアレンジもしやすい。オシャレなカフェメニューに変身した「Kale de Kale Fiber」を体験すれば、ケール青汁のイメージががらりと変わり、身近な存在に感じられるだろう。オシャレでおいしいケールパーティーを、無料で楽しんでみては?《イベント概要》【オープン期間 】2018年6月29日(金)~7月8日(日)【店舗営業時間】12:00~20:00【住所】東京都渋谷区神宮前4-26-18「ベーカリーカフェ426表参道」【TEL】03-3403-5166 (受付時間: オープン期間中 各日 12:00~20:00まで)※7/9(月)以降は利用できません。(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※Q’SAI Kale Cafe
2018年07月05日2018年5月27日(日)開催東京都渋谷区の「株式会社ぜん」は、ヨガとピラティスのレッスンにランニングを加えた「ヨガ・ピラティス合同ランニング企画」を、2018年5月27日(日)に開催します。キーワードは「マインドフルネス」ヨガやピラティスを通じて心をコントロールし、満たされた状態を維持しようとの考えである、「マインドフルネス」。身体の安らぎと同時に心の満足感に注目して、同社は最適なボディワークとしてのヨガ・ピラティスを展開しています。4店舗合同企画今回のイベントは、同社が運営するスタジオ4店舗による合同企画。2018年5月27日(日)の午前より駒沢公園にて開催されます。ヨガやピラティスに慣れ親しんでいる人に、さらにランニングを楽しんでもらい、同じような目的を持つ仲間同士で交流が深まることを期待しています。(画像はホームページより)【参考】※株式会社ぜん 公式サイト
2018年04月25日待望の再販!「ケール青汁」で知られるキューサイ株式会社は1月10日、履くだけでスタイルアップが叶う『らくしてスリム ソフトアップガードル』の定番販売を開始した。同社が過去に販売していた『らくしてスリム ソフトアップガードル』は、累計販売枚数15万枚という実績があるヒットアイテム。7年前に一度販売を終了したが、再販を希望する声に押されて昨年9月、数量限定での再販を行った。するとあっという間に完売。消費者がこのガードルを強く求めている実態が明らかになった。履けばわかる、らくちん&キレイ!そうした経緯から、このたび定番販売が決定された『らくしてスリム ソフトアップガードル』。特徴は、締め付け過ぎず快適な履き心地でありながら、ボディメイク効果が高い点。強さを編み分けるグラデーション圧力により、余計なぜい肉を逃がさずにおしりをしっかり持ちあげて美しくキープしてくれる。下腹やおしりのラインがスッキリするだけでなく、ヒップアップによる足長効果ももたらされるという。白いパンツなどの下に履いても透けにくい、薄いベージュカラーなので、春夏ファッションにも合わせやすい。価格は3780円(税込み)。サイズはM~LとL~LLが用意されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年01月11日『ハピキラFACTORY』代表取締役を務めながら、日本を代表する大手企業・ソニー株式会社の正社員として社長直轄の組織で新規事業を手がけている正能 茉優さん。多忙そうなイメージの正能さんですが、時間がなくてストレスを感じたり、寝不足に悩んだりすることはないそうです。「いつも仕事が第一優先というわけでもないので、どんなに仕事が忙しくても寝たいと思ったら寝ます。会いたいと思ったら会います(笑)」「人生配分表」をつくって、Googleカレンダーで時間管理現在は、仕事・家族・趣味・彼氏などの項目ごとに時間配分を決めた「人生配分表」をつくり、それを1週間ごとのGoogleカレンダーに落とし込んで管理しているそうです。Googleカレンダーに刻まれた予定の中には、「仕事」以外にも「友人との遊び」や「デート」の時間もきちんとありました。よほど緊急の仕事がない限り、デートや趣味の時間をつぶして仕事にあてることはないそうです。「自分の人生全体を100%として、例えばそのうち30%がソニー、30%が自分の会社、10%がお友達、7%が彼氏というように、割合を決めて1週間あたりのスケジュールに落とし込んでいくんです。最近は楽しいお仕事を見つけてしまったので、お仕事の割合を増やして、その分他の項目を減らすというように調整しています。たまに彼の割合が減ってしまうこともありますが、信頼関係があれば大丈夫かな。大丈夫だといいな(笑)」パラレルキャリアの魅力は、「人生のパーツが増えること」友人や恋人との時間について話す正能さんは、親近感にあふれた等身大の女性。そんな正能さんに、女性としての「幸福感」を聞いてみました。「自分の会社を上場させたいとか、そういう野心は実はないです。好きな人と好きな場所で好きなことをして暮らす。それが最高の幸せだと思っています。いつかは結婚もしたいし、なれるかわからないけどママにもなりたい。あと、タツタアゲっていう名前のゴールデンレトリーバーも飼いたいんです。でも、お仕事も楽しいから、バランスを取りながら続けたいな」人生の環境の変化に合わせて、仕事のスタイルを変えることができる。それもパラレルキャリアならではの魅力だと正能さんは話します。「女性のキャリアって、結婚に子育てに、親の介護とすごく流動的。だからこそ、いろいろなパーツを持っておいて、それらをうまく組み合わせるのがいいんじゃないかなと思うんです。例えば私だったら、ハピキラFACTORY、ソニー、そして今後はママ、奥さんと、いろいろなパーツを持つことになります。もしソニーの仕事にママがオンされて体力的に厳しいと思ったら、ハピキラFACTORYとママにすればいいし、もちろんママだけだっていいと思うんです」10年後、20年後のキャリアプランは?20代にしてこれだけの実績を構築した正能さんですが、意外にも今後のキャリアプランについて緻密にキャリアプランを練ることはないと話します。「実はそんなに先のことまで考えていないです。何歳までは絶対に働きたいという考えもなく、ただ好きな仕事を好きなバランスでやっていきたいという感覚です。こういう働き方を、私はビュッフェキャリアと呼んでいます。ビュッフェのようにカレーもケーキもパスタも、好きなものを好きなだけ食べるという働き方が一番私には合っているし、幸福だと思います」こんな余裕のある考え方ができるのは、正能さんのこれまでの実績があってこそ。次回は、正能さんが実績をつくるための大きな追い風となったであろう「人脈」の作り方、そして人脈を引き寄せる「セルフブランディング」のコツをお聞きします。<Vol.04に続く>
2017年06月28日4月17日、ダイハツ工業株式会社(本社 大阪府池田市、代表取締役社長 三井正則)が、株式会社オリエンタルランド(本社 千葉県浦安市、代表取締役社長 兼 COO 上西京一郎)が経営する東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの参加企業となることが決定した。これによって2017年7月1日(土)以降、ダイハツ工業株式会社は、「東京ディズニーランド・パーキング」と「東京ディズニーシー・パーキング」、そして東京ディズニーシーの「マーメイドラグーンシアター」を提供する。「マーメイドラグーンシアター」は、「マーメイドラグーン」の海底王国「トリトンズ・キングダム」にある円型の劇場で、ディズニー映画『リトル・マーメイド』の世界を舞台にしたミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」が楽しめるシアター型のアトラクションとしてゲストに人気の施設だ。なお、今回のダイハツ工業株式会社の東京ディズニーリゾートへの参加によって、東京ディズニーランドの参加企業は系28社、東京ディズニーシーの参加企業は系27社となる。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年04月28日青汁だけじゃないの?!2017年1月10日、キューサイ株式会社はこれまで同社が販売していた「スーパーオールインワン美容ジェルクリームコラリッチEXスーパーモイスト」を「スーパーオールインワン美容ジェルクリームコラリッチEXスーパーモイストII」にリニューアル発売した。キューサイと言えば青汁を思い浮かべる人が多いだろう。同社は安心で安全なものを作ることはもちろん、効果を実感できるものを作るというところにもこだわっている。そんな同社はヘルスケア商品だけでなくスキンケア商品も展開しているのだ。同社はコラーゲンを含有した健康食品も販売しており、コラーゲンの研究にも精通。同社が展開するコラーゲンをたっぷりと配合したコラリッチシリーズは簡単なお手入れで肌がきれいになると高評価を得ている。なんと7役!これまで販売してきた「コラリッチEXスーパーモイスト」は化粧水から乳液、美容液、美容オイル、クリーム、マッサージジェルの6役をたった1つのジェルクリームでこなすという驚きの商品。高濃度コラーゲンと高機能コラーゲンをふんだんに配合することで肌にハリと弾力を与え、乾燥小じわが目立たなくなると評判になっていた。しかし、今回のリニューアルによってさらにパワーアップし「コラリッチEXスーパーモイストII」へ。これまでの6役にパックが加わりなんと7役を担うジェルクリームが誕生したのだ。また、新たな年齢肌ケア成分やセラミド、コラーゲンも配合されている。どんなエイジングケアをしても効果を感じられない人は、この新美容ジェルクリームを是非ともお試しあれ。(画像はプレスリリースより)【参考】※キューサイ株式会社プレスリリース
2017年01月13日キューサイはこのほど、ケールの空腹時の血中中性脂肪に対する効果を検証し、ケールの摂取が血中中性脂肪を低減させることを確認した。ケールは南ヨーロッパ原産のアブラナ科でキャベツやブロッコリーの原種にあたる緑黄色野菜。β-カロテンやビタミンC、カルシウム、ルテイン、葉酸、ミネラルを豊富に含んでおり、日本では青汁などの健康食品として野菜不足解消や健康維持を目的に利用されている。ケールの生活習慣病などに対する研究も行われており、同社ではケールに食後血糖値の上昇抑制作用があることを臨床試験で明らかにしている。今回はさらに血糖値と関連性のある血中中性脂肪にケールが及ぼす効果について検証した。被験者は20~64歳の男女で、血中中性脂肪値が正常高値域からやや高めの人(空腹時の血中中性脂肪値:120~199mg/dL)71名。有効成分(ケール)を含まないプラセボと、ケール粉末(低用量:ケール粉末7g、高用量:ケール粉末14g)を100~150mLの水に溶かし、1日2回、12週間摂取してもらい、血中中性脂肪の値を測定した。その結果、血中中性脂肪値がやや高めの人(150~199mg/dL)でケール粉末を摂取した人の血中中性脂肪値は、プラセボを摂取した人と比較して摂取8週目で有意に低減した。このことから、ケール粉末の摂取は、血中中性脂肪値がやや高めの人の血中中性脂肪値を低減させること、その有効量は7g以上であることが明らかになった。同研究結果「ケールの血中中性脂肪低減効果 -無作為化二重盲検プラセボ対照並行群間比較試験-」は、「薬理と治療」2016年9月号でも公開している。
2016年12月01日乾燥シーズンのエイジングケア化粧水が発売2016年11月17日、キューサイ株式会社はエイジングケアの化粧水である「コラリッチディープエクストラリッチローション」を11月21日より販売すると発表。通常価格は税込み4,050円で内容量は約1ヶ月分で120ミリリットルだ。たっぷり配合された美容成分乾燥しがちな秋・冬には、肌のうるおいだけではなく年齢を重ねるごとに衰えていく機能を手助けする成分も必要となる。「コラリッチディープエクストラリッチローション」は、夏に発売し好評だった「コラリッチエクストラリッチローション」のエイジングケアの働きは変わらず、秋冬の乾燥シーズンに合わせ角質の奥深くへと浸透する美容液のような化粧水。もともと美容カプセルには肌を整える成分としてプラセンタエキス・水添レシチン・オリゴペプチドとヘキサペプチド、保湿成分としてはローヤルゼリーエキスが入っていた。そこに保湿成分のサッカロミセスセレビシアエエキスや酵母エキス、さらに乾燥から肌を守り皮脂を補う植物オイルのアルガンオイル・マカデミアナッツオイル・植物性スクワランオイルが加わりワンランク上のしっとり肌へと導く。過去には販売数が1,200万個を超えた基礎化粧品も同社は2009年3月に、初のオールインワンの基礎化粧品である「スーパーオールインワン美容ジェルクリームコラリッチ」を発売。保湿成分のコラーゲンを多く配合し、2015年8月末時点の同社調べによる「コラリッチ」ジェルシリーズの販売数は1,200万個を超えた。(画像はプレスリリースより)【参考】※キューサイ株式会社プレスリリース
2016年11月23日コカ・コーラ社初の青汁製品コカ・コーラウエスト株式会社およびキューサイ株式会社は、2016年12月12日より、フルーツ果汁入りの飲みやすい青汁ドリンク『ミニッツ メイドおいしいフルーツ青汁』を、近畿・中国・九州・四国エリア(三重県を除く)のコカ・コーラ自動販売機とキューサイ公式通販サイトで発売すると発表した。青汁の市場は、健康意識の高まりとともにシニア層だけでなく若年層にも拡大しつつあり、それを受けて、青汁のイメージや独特の味などにより敬遠してきた20〜30代の若年層向けに果実飲料のような飲みやすさを実現した、コカ・コーラ社初の青汁ドリンクだ。高品質ケール青汁に3種類の果汁をプラス原材料のひとつである青汁には、キューサイ社の徹底した自社管理体制のもと、農薬・化学肥料を使わずに生産された高品質の国産ケール青汁のみを使用。ケールは数ある野菜や果物の中でも高い栄養価を誇っており、“スーパー緑黄色野菜”として注目されている野菜だ。そのケール青汁に、世界中で愛されている果実飲料ブランド「ミニッツ メイド」の3種類の果汁「りんご」「白ぶどう」「オレンジ」を加えることで、まるで果実飲料のような飲みやすい味を実現している。商品価格は185円(税別)。1缶190gの飲みきりサイズで、忙しい朝の1杯や、移動中のリフレッシュなどにぴったりの青汁飲料だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※キューサイ株式会社プレスリリース
2016年11月18日同社は2014年10月から小さな子どもがいる社員などが時間に縛られずに働くことができる「専門業務型裁量労働制」を導入しました。実はそれ以外に特別なことはしていません。 「実績さえ出せば自由」という一見厳しい空気が、ママにも子どもたちにも自由を与えてスペースタイムをひとつの家族のようにしてくれた、と中村景子代表取締役社長はお話しして くれました。社員の皆さんとの集合写真。前列左から2番目が中村社長「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会第2回:「子連れ出勤」がもたらすかけがえのない“体験”とはWomenWillサポーター企業「ソウ・エクスペリエンス株式会社」理系女子が活躍できるサイエンス・コミュニケーションという領域中村さん:スペースタイムが手がけている「サイエンス・コミュニケーション」とは、大学や研究機関 の扱っている情報を紙やWeb、イベントなど様々な形で一般の方に分かりやすく届けるという仕事です。そのほか、子どもたちが楽しくサイエンスを学べるようなサイエンス&プログラミング教室も開催しています。いま、社内には9名の社員がいますが、7人が女性。大卒3名、修士4名、博士2名と全体的に高学歴の社員が多いですね。弊社のスタッフには先端的で難解なサイエンスを理解して、それを様々なメディアを使って表現することが求められます。分かりにくい内容を誰にでも理解できるように翻訳できるようなセンスが必要なんです。女性の場合、博士号や修士号をとっても、なかなか研究機関や大学など研究の世界で職を得ることは難しくて、せっかく興味を持って学んだり経験したことを仕事に活かせずにいるのが現状です。そういった女性にとって、サイエンス・コミュニケーターという職業が一人ひとりの学びを活かせる新しい仕事になればと考えました。働きかたを自由にすることで、『いまの自分』にとってベターな時間の使い方を保育園お迎え後にオフィスに戻って仕事することも。専門業務型裁量労働制を導入したのは、2年前。それまでは一般的な会社と同じで勤務時間が決まっていました。でも、どうしても残業問題が発生してしまうのが悩みでした。能力があってテキパキとクオリティの高い仕事をこなしていく人より、長時間働いている人のほうが仕事をしているように見えてしまうことがありますよね。それはおかしい。そう考えて、社員と一緒に裁量労働制について勉強し、自分たちの働きかた、仕事に適した制度にしようと考えたんです。それが、実績に対して評価できる専門業務型裁量労働制でした。裁量労働制は自由な反面、自分で仕事の進捗を管理しなければいけないので個人の努力に委ねられる部分が大きいんですけど、それも仕事のやりがいと感じてもらえたらいいなと思っています。弊社の裁量労働制は、毎月のお給料は固定でみなし残業がついています。極論、1日に1時間 しか働かなくても、10時間仕事しても差がありません。ボーナスだけは実績で評価するので能力によって差がでてきます。自己裁量で自由に仕事をしながら、モチベーションを維持できるという面ではすごく利点が多いですね。極端に言えば、「仕事の実績だけで評価する」。実績が出せるのであれば、決まった時間にオフィスにこなくても構いません。子どもが急に病気になって遅刻したり早退したりしても、労働時間が決まっていないので、連絡さえしてもらえれば問題ないです。小さな子どもがいる人にとっては、育児と両立するために色々なことに折り合いをつけないと良い仕事ができないので、裁量労働制のメリットが大きいと思います。厳しさもありますが、その分、自由でもあり思いっきり働ける制度なんです。自然に大人と子供、子供と子供が関係し合うオフィス弊社では、特にオフィスに育児に関する制度を設けていません。でも、臨機応変に対応できるのが弊社の自慢のひとつ。「あと1時間仕事したいのに子どものお迎えが…」というよう なときは、お迎えに行ってから子どもと一緒にオフィスに戻ってきてもOKです。ハイハイするくらいの小さい子がいても大丈夫なように、オフィスは土足厳禁にして、気兼ねなく子どもを連れてこられるようにしています。家に帰っても一人でお留守番になってしまうような小学生は、学校が終わってからお父さんの仕事が終わるのをオフィスで待っています。会議用テーブルで宿題や工作、ゲームをしながらお留守番をしているような感じです。子どもたちはみなとても良い子。他のスタッフや 来客の邪魔になることはありません。子どもがすごく小さい間は、育児に比重を置きたいという時期があってもいいと思うんで す。子どもから手が離れたらバリバリ働いて、能力や実績をアップさせる。そんなことができるのも裁量労働制の良いところですね。年齢が高い子どもが小さい子どものお世話をしたり、他の社員が相手をしたりするのは弊社にとっては当たり前。時間帯によってはオフィスが児童館のようになっています。年代の違う子ども同士で遊ぶ機会ができるのも良いところだと思っています。サイエンス教室で使っている道具で遊んだり、開発中のものを試しに使ってもらったりすることもあります。スペースタイムをひとつの家族のように、子どもたちと親にとって過ごしやすい環境にしていきたいと考えています。裸足でもOKなオフィス。サイエンスの勉強も自然とできる。会社で働く側、社員を雇う側、しばしば対立してしまうことがありますよね。でも、社員も経営者もひとつの家族として考えてみて欲しいです。家族ならみんなが幸せになるにはどうしたらいいのかを考えていけます。いまの環境は完成形ではない、ひとりひとりの事情を考慮しつつ、柔軟で有意義なスタイルを選ぶことができるんです。みんなが仕事を長く続けら れるように、お互いの状況を思いやれるチームであったら嬉しいです。ライター所感:周りの働くママの多くは、働ける時間に制限があるため、「もっとやりがいのある仕事を任せてほしい」「もっと稼ぎたい」というジレンマを抱えています。反対に、残業バリバリで働いているママは、子どもと過ごす時間がなくて罪悪感を抱えていたり…。スペースタイムのように、時間に縛られない代わりに、実績に応じた評価が得られる職場が増えれば、「子どもがいるとキャリアを積めない」とか「経済的な事情で子どもは生めない」という声も少なくなるかなぁと思いました。(ライター 柏木)お互いの子供の顔を知っていることは一緒に仕事する上でも、自然とお互いに思いやりが生まれそうですね。母であり、妻であり、女であるなんてよく言われることですが、女性に限らず誰もが、あらゆる面を持った存在なのに、働いてるとそのこと忘れられがちです。スペースタイムのようにそんな多面性を受け入れて、従来の働き方に捉われない企業が増えていくといいなと思いました。(編集 村上)株式会社スペースタイム「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会第2回:「子連れ出勤」がもたらすかけがえのない“体験”とはWomenWillサポーター企業「ソウ・エクスペリエンス株式会社」ライター:柏木 真由子
2016年08月20日結婚祝いには2人で楽しめる「オーベルジュチケット」、母の日にはエステチケット──。ソウ・エクスペリエンスはシーンに合わせて、大切な人にちょっと“贅沢”で“非日常”な体験を楽しんでもらう「体験型ギフト」を企画・販売しています。同社で2年前に始めた子連れ出勤制度は、子連れで働く社員だけでなく、会社や子どもがいない社員にとっても貴重な体験をもたらしてくれました。社外にも積極的に「子連れ出勤プロジェクト」を発信している同社の取り組みについて、西村琢代表取締役にお話しをうかがいました。「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会自然に始まった子連れ出勤プロジェクト西村さん:子連れ出勤制度は必要に迫られて、自然な流れで始まりました。制度化するきっかけは、約2年前に社員の1人が産休に入ったこと。当時の社員は10人程度。1人抜けてしまうのは会社にとって影響が大きかったんです。そこで、「会社に子どもを連れてきていいので働いてほしい』とお願いしました。本人も快諾してくれて、子どもを連れて出勤してくれることになりました。それまでも自分も含めて、たまに子どもを連れてくる社員がいたので、子連れ出勤が特別という感覚はなかったんです。新たに人員を確保する手間が省け、本人もブランクなく仕事を続けることができました。この経験で子連れ出勤が会社にとっても社員にとっても大きなメリットになると気づけたんです。子連れ出勤が日常化したことで、オフィス環境も徐々に子どもがいることを意識した仕様に変化していきました。現在のオフィスは、奥のスペースが土足厳禁になっていて、仕事をしている親のそばで子どもが裸足で遊べるようになっています。また、テーブルの角を養生するなどして、子どもがケガをしないような配慮もしています。でも、土足厳禁のスペースをつくる以外は特別なことはしていません。ベビーシッターもいないし、子どもが遊ぶおもちゃは親が持参しています。西村琢代表取締役人材不足も職場復帰の壁も解消ちょうど待機児童問題が話題になっていたので、働きたくても働けない女性がたくさんいるんじゃないかなと思いました。フェスブックなどで『子連れで働きませんか』と呼びかけてみたら、すぐに希望者が集まったんです。この時点では、子連れ社員が増えることでどのような問題が起こるのか未知数。でも、とりあえず2ヶ月くらい試しにやってみて、ダメだったらやめてもいいと思っていました。結果的には、色々な課題がでてきましたがどれも解決できるものばかり。子どもの年齢や相性によっては喧嘩をしてしまう。だったらシフトを組んだほうがいい。1歳くらいまでは意外と手がかからないからずっと見ていなくても大丈夫など。さらに子連れ出勤をしやすい環境が整っていったんです。産休をフルに取っても問題ありません。もちろん、会社としては復帰が早ければコストも抑えられますが、働く側もブランクが長くなると復職への壁が高く感じるようで、なるべく早く復帰したいという社員もいます。オフィスの奥側は土足スペース。一角には玩具が集まり、「挨拶をしよう」など子どもたちに向けたルールが張り出されていました。子どもが職場にいることで、子どもがいない社員の意識が変化子どもがいない人にとっては子どもって未知の生き物ですよね。基本的に自分の子どもは親が面倒をみていますが、他の社員が相手をしてサポートすることもあります。そうやって日常的に子どもに触れ合っていると、育児をしたことがなくても子どもってこういうものだっていうことが分かってくるんです。例えば、0歳児はお腹が空いたとき以外は、抱っこするか寝かしておけば大丈夫なので意外と楽だなとか。2歳くらいになると少し自己主張がでてきて大変な時期もあるけど、3歳になると1人で遊べるようになる。そういった子どもの成長過程をそばで見て、それほど仕事の邪魔にもならないということが分かると自然に『子どもっていいな』って思うようになるみたいです。他の社員の子どもに対する意識が良い方向に変化したことは大きなメリットでした。排除せず、受け入れる環境をつくることも会社のミッション子連れ出勤が待機児童問題の解決手段の1つになれば、会社にとっては人材を失うリスクを避けることができます。働きたいのに働けないという辛い思いを抱える人を1人でも減らすためにも、こういう選択肢が増えてほしいです。実は子連れ出勤は雇用以外にもメリットがありました。子連れ出勤社員の「こんなのがあったらいいな」という声を反映させて出産祝いの体験ギフトが生まれました。弊社ではモノのギフトは基本的に扱いませんが、知育や育児も体験の一部として知育玩具の取り扱いも始めました。出産祝いはプレゼントがかぶりやすいのですが、贈られたかたが自分で選べるのでとても喜んでいただけているようです。子連れ出勤のおかげで、出産祝いに最適な体験ギフトが生まれました。「1人でも多くの人に、より楽しい経験をお届けする」ことをミッションにしている会社がギスギスしていたらおかしい。本人が結果をだせるのであれば細かいことにはこだわらず寛容でありたいと思います。子どもに限らず、国や人種が違っても、最初から排除せずに受け入れることが必要な時代になってくると思います。会社にとって子どもは非日常な存在ですが、毎日いると慣れるし、業務に支障がでることはほとんどありません。子どもが床に寝っ転がるなら土足厳禁スペースを作ればいいし、課題に対する解決案を実践すればいいんです。何より子どもがいるとなごむので職場の雰囲気も良くなるんです。子どもたちと大人が自然に溶け込むオフィスライター所感:働く女性が悩むのは、職場を休むことで発生するブランク。ソウ・エクスペリエンスの中には育児制度がないために転職、子連れで出勤をしている女性社員もいらっしゃいました。育児休暇制度もあるそうですが、出産後3ヶ月で職場復帰をする女性社員もいるそうです。特別な設備がなくてもちょっとした工夫で子連れ出勤が実現できることも意外でしたが、子どもを抱っこしながらパソコンに向かっている女性社員、オフィスの中で楽しそうに遊んでいる子どもたちが自然にオフィスに溶け込んでいることが印象的でした。同社では月に一度、子連れ出勤オフィス見学会を開催して、子連れ出勤制度を広める活動をしているそうですが、子連れ出勤が常識になることで、子どもが小さい時期に親が働くことに対する偏見もなくなることを願っています。ソウ・エクスペリエンス株式会社SOW EXPERIENCE BLOG「Women Willレポート」バックナンバー第1回:働くママだけじゃない。Google が目指すのは、誰もがHappy に働ける社会ライター:柏木 真由子
2016年08月08日ハリの根底まで確実に届くエイジングケア化粧水7月6日、キューサイ株式会社は、ハリの根底までしっかり届くエイジングケア化粧水「コラリッチエクストラリッチローション」を7月11日より発売開始することを発表した。2009年に同社が発売した、コラーゲンをたっぷり配合したスキンケア化粧品であるオールインワン基礎化粧品「スーパーオールインワン美容ジェルクリームコラリッチ」。このシリーズは多くの客層から支持を集め、販売数は2015年8月時点で1200万個を記録した。エクストラリッチローションの特徴は?肌に欠かせないのは「補水力」と「保水力」。基本的に、ローションはこの2つの力を備えているのだが、同商品はそれだけでは無く、年齢を重ねハリが気になってきたお肌に必要な美容成分が、ハリの根底に働きかけ、若い頃の様な極上のハリ肌へ導いてくれる。気になる成分は?年齢肌のために厳選したプラセンタエキスやローヤルゼリーエキスなどを、角質層まで届く様に浸透型リフトカプセルに凝縮することで、ハリの根底に働きかけることが出来る。さらに、エイジングケアに欠かせない保湿成分として、3種のボタニカルモイスト成分(アロエベラ葉水・ハス根水・キウイ果実水)が潤いを与えてくれるのも大きな特徴だ。このローションはコラリッチジェルとも相性抜群で、ジェルの浸透をサポートしてくれることもあり、一緒に使うとより高い効果が期待できる。エイジングケアが必要と思っている人は勿論、まだ必要とは意識していない人が今後に備える為にも、お勧めできる商品である。(画像はプレスリリースより)【参考】※キューサイ株式会社※キューサイ株式会社のプレルリリース(PR TIMES)
2016年07月10日ファンデーションもオールインワン5月1日、キューサイ株式会社は、オールインワン固形ファンデーション「コラリッチBBパウダーファンデーション」を販売する。2009年3月にオールインワン基礎化粧品として販売された「スーパーオールインワン美容ジェルクリームコラリッチ」は、2015年8月末時点で販売数1,200万個を突破した。同商品は、そんな「コラリッチ」シリーズの内、美容液、化粧下地、日焼け止め、コンシーラー、ファンデーションの5つの機能をもつ人気商品「コラリッチBBクリーム」に仕上げ用のお粉機能を加えたパウダータイプのファンデーションだ。年齢肌もナチュラルにカバー!同商品は、光を乱反射させることでシミやくすみをナチュラルにカバー。オイル吸着パウダーが皮脂に反応しメイク崩れやテカりを防ぐ一方で、美容成分の潤いベールが適度な潤いを保ち、1日中乾燥を防ぐ。また、年齢肌や顔の動きにフィットする、伸縮自在の「スキンフィットベール」や、皮脂を吸着してパウダーの変色を防ぐ「クリアキープパウダー」が長時間つけてもヨレず、透明感が続くメイクを実現する。容量は約2ヵ月分の10グラムで、通常価格は税込み4,500円。(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース
2016年05月01日キューサイ株式会社福岡市に本社をおく「キューサイ株式会社」では、10月1日より「コラリッチ ナイトクリーム リペア」を新発売する。「コラリッチ ナイトクリーム リペア」は、毎晩塗って寝るだけで肌をより一層ハリ・弾力のあるものへと導く。「コラリッチ」1,200万個を突破同社初のオールインワン基礎化粧品「スーパーオールインワン美容ジェルクリームコラリッチ」は2009年3月に発売開始した。以降多くの支持を得て、「コラリッチ」ジェルシリーズの販売数は、1,200万個を突破している。「コラリッチ ナイトクリーム リペア」「コラリッチ ナイトクリーム リペア」は、「肌が美しくなる」睡眠の時間に着目して作られたナイトクリーム。コラリッチジェルと一緒に使用すれば、より一層の効果を得ることができる。美容成分配合カプセル15種類もの美容成分をオリジナル配合したカプセルを使用し、これを睡眠中の肌に一気に浸透させる。また、オイルを微細化し、べたつきにくくて肌に自然となじむ「しっとり感」を実現している。「コラリッチ ナイトクリーム リペア」は、30g(約1ヵ月分)で、8,800円(税込み)。無香料、無着色、無鉱物油、パラベン(防腐剤)無添加で安心だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・「コラリッチ ナイトクリーム リペア」新発売毎晩ぬって、寝るだけで、より一層のハリ肌へ
2015年09月24日●違和感ばかりのプレスリリースもしかしたら世界一長い社名を持つ会社かもしれない。137文字の長い正式社名を持つ、略称「株式会社あなたの幸せが私の幸せ」が、26日からauのMVNOサービス「ハピネスモバイル」を開始すると発表したが、このニュースよりもニュースと思えるのが長い社名のほうかもしれない。「ハピネスモバイル」運営元の社名の謎に迫った。○違和感のあるプレスリリース事の発端はある1枚のプレスリリースからだった。資料を見ると、何かとてつもない違和感がある。プレスリリース作成者が狂ったか? と思うほどで、違和感を理解するまでには若干時間の時間を要した。資料はこう始まっていた。「株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が 結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ(本社:埼玉県……」これは、主語である。そして社名である。プレスリリースの内容を噛み砕けば、この携帯ショップを展開する会社がauのMVNOサービスに参入し、「ハピネスモバイル」を始めるという。それだけに過ぎないが、ものすごいインパクトのあるリリースだ。社名をカウントすると、「株式会社」を含め、137文字もあった。○ありのままの姿見せたらなぜ、こんな長い社名にしたのだろうか。その答えは、同社の代表を務める栗原志功氏のFacebookの投稿に記載されていた。同氏の投稿によると、なぜ会社を作ったのかをゼロから考え、その結果として長い社名になったとしている。「そうだ、俺達は金の為でも、規模や形にこだわってるわけでもなく、純粋にみんなの幸せを創りたかったんだ! この気持ちをず~とみんなで共有したいなぁ。あ、じゃあ、社名にしちゃえばいいんだ!」とコメントを残している。デメリットも考慮しようとしたようだが、それでは行動に移せなくなる(深夜に書いたラブレターが翌朝、目もあてられないのとと同様に)ので、そうなる前に実行したらしい。社名変更を。現在の社名にしたのは、昨年10月で、それまでは「株式会社もしもん」であったことも、同氏の投稿から判明。以前は限りなくシンプルだったのだ。そして、社名の長さをギネス世界記録に申請しているという。何なのだ、この会社は……。8文字から137文字の社名へ。由来はわかった。思いの丈もわかった。しかし、困りそうなのは現場だ。実際の運用は? そして、気になるギネス世界記録は? という点を広報担当者に聞くことにした。●長すぎて電話が切られる……○ギネス世界記録と現場での応対についてまずは、ギネス世界記録について。広報担当者によると、ギネス世界記録に申請したのは事実とのこと。ただし、前例がなく協議中という状態が長らく続いているという。次に現場での応対について。名刺や電話の応対、社印などはどうなっているのか。広報担当者によると、名刺には正式社名を記載しており、電話は「株式会社あなたの幸せが私の幸せ○です」といったように略称で応対しているという。ただし、電話応対については「以前は正式社名で応対していたんです。でも、社名を名乗っている途中で、電話を切られてしまうことがありまして……」(広報担当者)。確かに長い。そして、電話越しから、あなたの幸せ、幸福、創造、使命などといった言葉が並んだら、あなたならどう思うだろうか。宗教団体ぽさを感じないだろうか。人を選ぶ、このあたりは、損な社名なような気もするが、「うちは宗教団体ではありません」とキッパリと否定された。このほかに、業務上で困ったことはないのか、との問いに「領収書ですかね。社名が長すぎるので、宛名は自分で書いてください! とか怒られたりしたこともありました」(広報担当者)。社印ついては、Facebook上の投稿に栗原代表が回答していた。当初は「略称で作ることにしたっす。『株式会社あなたの幸せがわたしの幸せ』」としていたが、後日、本気で実印を制作したようで、社名がすべておさまった印影がFacebook上で公開されている。○ショップ名にもフリーダム感ギネス級の長さを持つ社名。この尋常じゃない感は、社名だけではない。運営する20店舗の携帯ショップの名称も、ハンパないフリーダム感を漂わせる。いくつか例を挙げておこう。埼玉県さいたま市の「もしもしモンキー ルー大宮!トゥギャザーしようぜ!店」茨城県守谷市の「もしもしモンキー 茨城守谷がって行こうぜ店」茨城県結城市の「もしもしモンキー 結城があれば何でもできる店」千葉県千葉市稲毛区山王町の「もしもしモンキー 1・2の山王町店」といった具合だ。これについては「店舗をオープンする都度、店舗名称を社内から募って、決めています。お客さんに少しでも笑ってもらえたら……」(広報担当者)というのが、動機らしい。最後に、社名をつぶさに読んでみよう。その上で、内容を端的にまとめると、「みんなの幸せために熱い気持ちを持って俺たち頑張るよ」というところだろうか。その心意気と、サービス精神の表れが、ユニークな店舗名にもにつながっているようだ。
2015年07月24日ソフトバンクモバイルが7月1日から「ソフトバンク株式会社」に商号変更した。これまでもソフトバンク株式会社は存在していたため、混乱する人もいるはず。現ソフトバンク株式会社について改めて整理しておこう。事をシンプルに理解するために、今回の商号変更では、2社の名称が変わったことに注目したい。ソフトバンク株式会社は「ソフトバンクグループ株式会社」に、ソフトバンクモバイル株式会社は「ソフトバンク株式会社」に変わった。ややこしいのは「ソフトバンク株式会社」がこれまでも存在していたからだが、社名変更の狙いを理解すると納得がいく。5月に開催された2015年3月期の決算説明会での孫正義氏の説明によると、ソフトバンク株式会社から「ソフトバンクグループ株式会社」への変更については、ソフトバンクモバイル、ヤフー、アリババなどの企業を抱え、純粋持ち株会社としての位置づけを明確にするためとしている。一方、ソフトバンクモバイル株式会社が「ソフトバンク株式会社」に変更となったのは、モバイル事業を主体にモバイル以外の通信事業もカバーする意味合いを含むためとしている。グループ企業を統括するのがソフトバンクグループ株式会社、モバイル以外の事業も手がけるから「モバイル」の文字を抜いて、ソフトバンク株式会社というわけだ。ちなみに、現ソフトバンク株式会社は4月1日付けで、ソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収している。モバイルのブランドとしてY!mobile(ワイモバイル)は残っているが、会社組織としてはすでに解散している。短期間のうちに、大きな組織変更を行い、商号変更も行った現ソフトバンク株式会社。メディアを初め、今後、旧ソフトバンクモバイル株式会社は「ソフトバンク株式会社」の名称で取扱われることになるが、それが意味することを読み違えないようにしたいところだ。
2015年07月01日AIGジャパン・ホールディングスとその100%子会社であるAIU損害保険(以下AIU)と富士火災海上保険(以下富士火災)は、2013年7月16日に公表した内容に基づき、AIUと富士火災の合併による経営統合の準備を進めてきたが、このたび統合後の新会社の社名を「AIG損害保険株式会社」とする予定だと発表した。世界各国で保険事業を展開しているAIGグループにおいて、国内での対面販売による損害保険事業の基幹会社となる新会社が「AIG」を冠する社名となることで、保険のグローバル・ブランド「AIG」ならではの価値を国内の顧客に提供していくとしている。また、統合予定時期について、統合方針の発表時の資料などにおいては2015年下半期以降(7月以降)と伝えていたが、この間統合プロジェクトを様々な角度から精査した結果、現在の見通しとして、関係当局の認可などを前提に2016年下半期以降(7月以降)の統合予定であることを告知するとしている。その他の新会社の概要については、今後適宜案内する予定としている。同経営統合による両社の顧客の既存の契約には影響はないとしている。
2015年05月09日美白機能のある医薬部外品オールインワン誕生キューサイ株式会社は、美白と保湿をかなえる「コラリッチオールインワン薬用美白ジェルクリーム」を4月1日から販売する。「コラリッチ薬用美白ジェルクリーム」商品概要商品名:「コラリッチオールインワン薬用美白ジェルクリーム」(医薬部外品)販売名:「薬用美白ジェルクリームT」容量:55g(約1カ月分)通常価格:5,800円(税込)(プレスリリースより引用)美白ジェルクリームは、メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぎ、美白と保湿の両方をかなえる“医薬部外品”を取得した「コラリッチ薬用美白ジェルクリーム」は、進化型のオールインワンジェルクリームだ。メラニンをブロック、ダメージをケアたっぷりの保湿美白有効成分“トラネキサム酸”の配合で、シミの原因であるメラニンの生成をブロックし、シミ、そばかすを防ぐ。4つのビタミン誘導体(抗酸化剤)を厳選して配合、さらに5つの植物エキスが、紫外線による肌ダメージをケアし、うるおいを与え、みずみずしい輝く肌へ導く。乾燥に負けない肌を実現するべく、保湿成分である5種類のコラーゲンと5種類のヒアルロン酸をたっぷり配合し、肌表面のうるおいを保ちながらしっとり透明感のある美肌へ導く。紫外線が強くなり、肌へのダメージが気になるこの季節に、シミを防いで、うるおいのあるハリのある健やかな肌に導く、最適なシミ対策と保湿を兼ね備えたアイテムだ。「コラリッチ」ジェルシリーズ1,000万個販売突破スキンケア化粧品「スーパーオールインワン美容ジェルクリームコラリッチ」(愛称:「コラリッチ」)を2009年3月に発売。同社初のオールインワン基礎化粧品として、コラーゲンをたっぷり配合した「コラリッチ」は、多くのユーザーから支持され、「コラリッチ」ジェルシリーズの販売数は2014年8月時点で1,000万個を突破した。(画像はプレスリリースより)【参考】・キューサイ株式会社プレスリリース(PDF)
2015年04月01日日本ペット少額短期保険株式会社はこのほど、ガーデン少額短期保険株式会社へ社名を変更した。また、同時に新商品「生活総合事故臨時費用保険(ペットネーム“ミニカバくん”)」の販売を開始した。同商品は、日常生活における様々な事故の時に、幅広く臨時費用保険金で同居の家族全員をカバーすることを目的に開発された新しいタイプの保険。通称“ミニカバくん”として展開し、公共の乗物の事故、自動車事故、住まいの火災や最近多い自然災害、またはペットの養育費用までの幅広い補償を対象としたものとなる。またこの商品では、自動車事故にて賠償義務を被ったときに定額が支払われる「自動車事故臨時費用保険金」も合わせて受け取れるような特約を自動付帯。臨時費用保険金の使用用途に制限はないため、小損害なら「ミニカバくん」で事故費用をカバーすることができる。補償は契約者本人だけでなく、一契約で同居の家族全員が対象となるほか、運転する自動車は指定の車種であれば自己所有の自動車だけでなく、知人の乗用車やレンタカーなどの運転中の事故にも適用される。また、電車・バス・飛行機などの公共機関に乗車中の交通事故も補償の対象となる。基本コースは「交通事故(死亡・入院)保険金+自動車事故臨時費用保険金」の補償であり、自動車事故臨時費用保険金は7万円、10万円、15万円の3つのコース。いずれのコースにもペット臨時費用担保特約と住まいに関する事故臨時費用担保特約をオプションで付帯することができる。年間保険料は、7万円コースが1万250円、10万円コースが1万4320円、15万円コースが2万1080円。運転者の年齢や事故歴による保険料の割増引きは課されない。なお、同商品は主に保険代理店にて販売を行う。
2015年03月16日肌へのやさしさを追求キューサイ株式会社は2月25日、肌へのやさしさを追求した日焼け止め・美容液「コラリッチ UVモイスト85」を3月2日から新発売すると発表した。内容量は50gで価格は2,800円(税込)。同社の2009年3月オールインワン基礎化粧品として、コラーゲンをたっぷり配合したスキンケア商品「スーパーオールインワン美容ジェルクリーム コラリッチ」を発売しした。現在では「コラリッチ」ジェルシリーズの販売数が1,000万個を突破している。贅沢配合の美容成分「コラリッチ UVモイスト85」は美容液成分を約85%配合し、紫外線をしっかりカットしながらうるおい肌に導く。毎日の紫外線ケアで、肌にしっかりとうるおいを与えることができ、顔だけでなく首や腕など全身への使用することができる。日常生活から軽いレジャー時でも使えるSPF30、PA+++のUVカット機能。肌のことを考えた「カプセル化紫外線吸収剤」を配合した。白くならず肌に自然になじみ、ボディソープや石けんで落とせるので、毎日使っても、簡単に洗い流すことできる。(画像はプレスリリースより)【参考】・キューサイニュースリリース
2015年03月07日オンキヨーとパイオニアは3月2日、2014年11月に発表していたAV事業の統合が完了したと発表した。パイオニアのホームAV事業と電話機事業、ヘッドホン関連事業をオンキヨーに譲渡することで完了。なお、オンキヨーとパイオニアの両ブランドは維持される。このたびの統合に伴い、パイオニアのホームエレクトロニクス製品の開発・製造・販売を手がけていたパイオニアホームエレクトロニクス(PHE)は、「オンキヨー&パイオニア株式会社」に社名を変更した。オンキヨー&パイオニアではパイオニアのホームエレクトロニクス製品とオンキヨーのAV製品を取り扱う。パイオニアの電話機事業とヘッドホン関連事業は、オンキヨーエンターテイメントテクノロジー(OET)に移管され、OETは「オンキヨー&パイオニアイノベーションズ株式会社」に社名を改める。オンキヨー&パイオニアイノベーションズはハイレゾ音源配信サービス「e-onkyo music」も運営する。国内販売はオンキヨーマーケティングジャパンが再編された「オンキヨー&パイオニアマーケティングジャパン株式会社」へ、設計はデジタル・アコースティックが再編された「オンキヨー&パイオニアテクノロジー株式会社」へ業務移管される。また、パイオニアは同日、DJ機器事業を手がけるPioneer DJの譲渡が完了したことも発表した。Pioneer DJの持株会社であるPDJホールディングスの発行済株式を、コールバーグ・クラビス・ロバーツ・アンド・カンパニー・エルピー(KKR)が85.05%、パイオニアが14.95%保有することになる。Pioneer DJは独立会社として、今後もDJ機器の開発・販売を行う。
2015年03月03日