クラランス(CLARINS)のリップオイル「リップコンフォートオイル」から、2024年夏の新色が登場。2024年4月17日(水)に阪急うめだ本店で先行発売の後、4月25日(木)より全国発売される。「リップコンフォートオイル」に、24年夏限定でビタミンカラークラランスを代表する名品コスメ「リップコンフォートオイル」は、植物の恵みで“ふっくらとした”ぷるん唇を演出するリップオイル。軽やかなテクスチャーが唇を包み込むように伸び、たっぷりの潤いで満たしてくれる。また、スキンケア成分を高配合しているのもポイント。長時間リップを乾燥から守り、“しっとり”保湿してくれるのに加え、リップケアまで叶えてくれる。そんな名品リップオイル「リップコンフォートオイル」に、2024年夏の限定色として、鮮やかな発色を楽しめるビタミンカラーが仲間入り。心までパッと明るくなるようなイエローやオレンジ、ピンクの3色が展開される。カラー展開21 ジョイフル イエロー:日差しの中にいるときのような、ポジティブな気分に。22 ダーリング オレンジ:活気に満ち溢れているときのような、自信がみなぎる気分に。23 パッション ピンク:恋をしているときのような、情熱的な気分に。【詳細】「リップコンフォートオイル」7mL 限定3色 各3,850円<限定品>発売日:2024年4月25日(木)先行発売日:・4月17日(水)~ 阪急うめだ本店および阪急オンライン・4月24日(水)~ クラランス公式EC【問い合わせ先】クラランスTEL:050-3198-9361(9:00-17:00 ※土・日・祝祭日を除く)
2024年03月04日クマやシミ、ニキビ跡など、肌に色ムラがあると疲れた印象やくすんで見えてしまいがちです。そこで、肌悩みに合わせて使い分けられる、コンシーラーパレットをご紹介します。肌の色ムラを整えることが、美人見えの近道!気になるクマやくすみ、色ムラを補正して、透明感のある美肌を演出しましょう!キャンメイク 「カラーミキシングコンシーラー」『キャンメイク』の、ライトカラー、ナチュラルカラー、ダークカラーの3色セットで、自分だけの色が作れる「カラーミキシングコンシーラー」から、仕込める“赤”が入った新色「04 レッドベージュ」が先行発売(4月以降に順次定番導入)。軽いつけ心地で肌なじみがよく、サラサラな仕上がりです。青クマや眉毛の剃り跡が気になる時は赤を仕込み、中央のベージュを重ねると自然にカバーできます。口まわりのくすみや小鼻の赤みのカバーには、左側の黄色がおすすめです。好みに合わせて混ぜられるミックススペースや、お直し時に便利なミラー、ダブルエンドのチップ&ブラシ付きなのも嬉しいポイントです。<商品情報>キャンメイク カラーミキシングコンシーラー新色1色 SPF50+・PA++++ ¥825(4月以降に順次定番導入)ティルティル 「マスク フィット コンシーラー パレット」『TIRTIR(ティルティル)』から、3色の組み合わせで自然にカバーできる「マスク フィット コンシーラー パレット」が3月1日より発売。水分たっぷりのバームのように溶け込むエッセンステクスチャーのカラーと、しっかりと密着するクリームベースのコンシーラーだから、重ね塗りしても厚くなりません。カラー展開は、少し明るいハイライトがセットされた「01 ナチュラル」(ナチュラルベージュ、サーモンコーラル、オリーブミント)、自然なシェーディングがセットされた「02 ミディアム」(ミディアムベージュ、サーモンコーラル、オリーブミント)の2種。2種共通でセットされている「サーモンコーラル」は、アジア人の血色に合わせ、鮮やかなピンクを少し抑えたような色味で、青クマ向け。乾燥した部位に水分を与えてくれるサーモンDNA由来成分配合により、青みやくすみなどの色素沈着部分を水分でカバーして血色を補正します。アジア人の血色に合わせた、やわらかな青みを少し抑えたオリーブグリーンの「オリーブミント」は、赤みトラブルや小鼻などの赤い部位を水分でカバーして血色を補正。さらに、赤くなりやすい敏感肌を和らげるツボクサエキス配合により部分ケアをしてくれます。<商品情報>ティルティル マスク フィット コンシーラー パレット全2種 SPF50+・PA++++ 各¥2,420(3月1日発売)デイジードール バイ マリークヮント 「デイジードール コンシーラー パレット」『DAISY DOLL by MARY QUANT(デイジードール バイ マリークヮント)』から、好みのカラーを組み合わせ、厚塗り感のないナチュラルな肌に仕上げる「デイジードール コンシーラー パレット」が発売。クマ・シミ・ニキビなどの肌悩みのカバーだけでなく、チークの下地としても使用できます。カラー展開は、肌トーンを整えて明るい素肌感を演出する「R-01 ライトベージュ」、肌に溶け込むカラーが気になる肌悩みをカバーする「R-02 ウォームベージュ」の2種。2種共通でセットされている、“仕込みレッド”(左)に細やかなパールを配合することで、光の角度によりツヤ肌に見え、印象がグッと引き上がります。また、クマ部分に“仕込みレッド”をのせ、上からベージュを重ねると肌全体に統一感が出るので、クマ悩みが気にならなくなります。<商品情報>デイジードール バイ マリークヮント デイジードール コンシーラー パレット全2種 各¥1,650肌トーンを均一に整える、優秀コンシーラーパレット!自分の肌悩みに合わせてコンシーラーパレットの色を混ぜることで、理想の美肌を演出できます。クマやシミ、ニキビ跡など、肌の色ムラをカバーしてくれる優秀コスメを取り入れてみてはいかがでしょうか。<筆者情報>三谷真美(みたに・まみ)anan、美的などの雑誌やWebメディアで活躍する美容ライター・美容家。2級ファイナンシャル・プランニング技能士の資格を持ち、金融に関する記事も執筆中。【参考】【キャンメイク】光と影で、理想のリップを演出するリップ用ハイライト&シェーディングが新登場!ぷっくりリップ、口角UP、人中短縮でなりたい唇に‐PR TIMESスキンケア成分配合で肌のカバーとケアを同時に叶える3色のコンシーラーパレット「TIRTIR MASK FIT CONCEALER PALETTE」が新登場!‐PR TIMESMARY QUANTのセカンドブランド"DAISY DOLL by MARY QUANT"からピタッと密着ハイカバーなコンシーラーパレットが登場!‐PR TIMES文・三谷真美
2024年03月03日キス(KiSS)の2024年春コスメとして、リップスティック「キス リップアロー」の新色が登場。2024年3月11日(月)より全国発売される。キスの極細リップ「リップアロー」に上品な新色キスの「リップアロー」は、とろけるような“こっくりリッチ質感”で人気を集める極細リップ。唇そのものと一体化したようなもっちり感と生ツヤ感で、“ツヤでもマットでもない”上品なふっくらリップを叶えてくれる。極細タイプなので、口角や輪郭の曲線など細部まで美しく整えられるのもポイントだ。そんな「リップアロー」から、“アンティークコケット”をテーマにした新色が登場。クラシックな上品さの中にどこかじゅわっとした色っぽさを感じる、「07 杏仁アールグレイ」「08 アルテミスの弓」の2色が仲間入りする。「07 杏仁アールグレイ」:こっくりとした温かみのある春らしいフルーツティーカラー「08 アルテミスの弓」:華やかな印象でメイクの幅を広げるブラウンベースのベリーレッド【詳細】「キス リップアロー」 新2色 各1,980円(編集部調べ)<新色>発売日:2024年3月11日(月)全国発売【問い合わせ先】KISSME(伊勢半)TEL:03-3262-3123
2024年03月02日日本で人気のキャラクターは中国語でどう書く?読みやすいものから意外なものまで!新しい発見を楽しんでみてくださいね♪「轻松小熊」の読み方は?だらだらゴロゴロ過ごすのが大好き、見ているだけでなんだか癒される着ぐるみのクマのキャラクターです!さて、この「轻松小熊」とはいったい何のことでしょうか。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。正解は...答えは「リラックマ」でした!2003年にサンエックスによって生み出された「リラックマ」は、そのコロコロとしたフォルムやマイペースな性格がかわいくて癒されますよね!誕生から20周年を迎えた2023年には、全国各地で成人式ならぬ「成くま式」が行われるなど、今でも多くの人に愛され続ける人気キャラクターです!あなたは正解がすぐにわかりましたか? 読めそうで読めない中国語キャラクタークイズ、ぜひ家族や友だちと一緒に楽しんでみてくださいね。
2024年02月26日カナダグースと日本発のストリートウエアブランドBAPE®(A Bathing Ape®)は二度目のカプセルコレクションを発表し、第二弾ではMEDICOM TOYのクマ型ブロックタイプフィギュア BE@RBRICKを数量限定で発売します。Courtesy of CANADA GOOSE1993年に設立された日本発のブランドBAPE®は、ファッションカルチャーにおけるストリートブランドとして世界的にも高い人気を誇り、シグネチャーであるシャークフーディとBAPE® CAMO柄は、リル・ウェインやファレル・ウィリアムスといったセレブリティをはじめ、世界中で多くのファンを魅了してきました。確固たる美学と、ファッションやポップカルチャーにおける絶大な影響力を誇るBAPE®は、現在も尚、ストリートウエアの象徴として世界中から愛されています。BAPE®のシグネチャーであるABC SNOW CAMOとカナダグースのアイコニックなクラシックディスクロゴが搭載されたBE@RBRICKは、2月23日(金)より一部店舗を除く直営店と公式オンラインストアにて発売します。ABC Camo Crofton Be@rbrick 1000%16万2,800円(税込)<ABC Camo Crofton Be@rbrick 1000%>は、両腕両足は可動式で、ボディにはBAPE®のシグネチャーであるABC SNOW CAMOとブランドロゴがプリントされています。今回のコラボレーションで登場した<ABC Camo Crofton Puffer>と同じデザインで、耳まで覆われた、着脱可能なミニクロフトンパッファーを身に纏っています。サイズ:70cm/Courtesy of CANADA GOOSEABC Camo Be@rbrick 100% & 400%2万4,200円(税込)<ABC Camo Be@rbrick 100% & 400%>は、100%を2体、400%を1体含んだ合計3体のセットです。すべてのボディにはBAPE®のシグネチャーであるABC SNOW CAMOがプリントされ、そのうち2体は<ABC Camo Crofton Puffer>の模様で身を包んでいます。サイズ:100%は6.9cm , 400%は27.6cm/Courtesy of CANADA GOOSEABC CAMO Crofton Puffer(一部店舗を除く直営店で発売中)カラー展開:Giant ABC Camo / Giant ABC Snow Camo撥水加工を施したリップストップ構造の超軽量素材リサイクルフェザーライトリップストップを使用し、マイナス25度まで対応する優れた保温性を提供します。BAPE®のシグネチャーであるABC SNOW CAMO(カモ柄をグレーとホワイトのカラーでアレンジしたモノトーン)と、クラシックなABC CAMO(タイムレスなアースカラーのグリーンとブラウン)の2色を展開しています。左からGiant ABC Camo , Giant ABC Snow Camo/Courtesy of CANADA GOOSEABC Camo Freestyle Vest(一部店舗を除く直営店で発売中)カラー展開:Giant ABC Camo / Giant ABC Snow Camoアウトドアでのハイキングから街でのショッピングまで、幅広いシーンに対応するワードローブの定番であり、快適性とフレキシブルな着心地を提供します。機能性とファッション性の融合により、快適な着心地とスタイルを兼ね備えた、スタイリッシュなモデルです。左からGiant ABC Camo , Giant ABC Snow Camo/Courtesy of CANADA GOOSE展開店舗(2月23日(金)11:00~発売開始)*先着順 / お一人様1品番につき1点まで<カナダグース銀座店>〒104-0061東京都中央区銀座4-2-2 第1弥生ビルディング1.2FTEL:03-6228-7845OPEN:11:00~19:30<カナダグース千駄ヶ谷店>〒150-0001東京都渋谷区神宮前2-22-16 1FTEL:03-5860-6518OPEN:11:00~19:30<カナダグース大阪店>〒542-0081大阪府大阪市中央区南船場4-3-2 ヒューリック心斎橋ビル1FTEL:06-6226-8615OPEN:11:00~19:30<カナダグース神戸店>〒650-0037兵庫県神戸市中央区明石町32 明海ビル1FTEL:078-958-9421OPEN: 11:00~20:00<カナダグース公式オンラインストア>カナダグースについて1957年にカナダ・トロントの小さな倉庫で設立されたライフスタイル・ブランドであり、パフォーマンスラグジュアリーウエアのメーカーです。すべてのコレクションは北極圏の過酷な環境からインスピレーションを得て、職人たちのものづくりの技術と伝統を継承し続けています。2020年、カナダグースはサステナビリティと価値観に基づくイニシアチブを統合する目的プラットフォーム「HUMANATURE」を発表し、地球を冷たく、住む人々を暖かく保つというコミットメントを強化しました。パフォーマンスアウトドアシューズデザイナー兼メーカーであるBaffin(バフィン)も所有しています。 詳細は、カナダグース公式サイトcanadagoose.jpをご覧ください。BAPE®について世界有数のファッション発信地である東京に拠点を構え、日本のファッションカルチャーを世界に発信する株式会社ノーウエアが展開するブランド。1993年のブランド設立以来、30年以上にわたりストリートファッションのシンボルとして支持され続けています。これまでに「エイプヘッド」「ベイプカモ」「ベイプスタ」「シャークフーディ」「ベイビーマイロ®」といったアイコニックなデザインやアイテム、オリジナルパターン&キャラクターを発表してきました。現在はメンズ、レディース、キッズとラインを拡充させ、日本国内およびアメリカ、イギリス、フランス、中国、 更にアジア諸国に店舗を展開し世界中の幅広い層からの高い支持を獲得しています。また名立たるインターナショナルブランド、著名アーティストとのコラボレーションも数多く成功させ、ファッションやアパレルといったカテゴリーにとらわれない、ジャンルレスでフレキシブルな活動を行っています。
2024年02月22日昨今、社会問題化しているクマによる人身被害。クマが出没する地域の自治体が対策に取り組むなか、注目を集めているのが長野県による「学習放獣」だ。2月13日、長野県はクマが大量出没した際には「警報」を発令し、捕獲・駆除を優先する方針を示した。こうした警報を発令する方針を示したのには、同県では原則として、クマを捕獲した場合は殺処分せず、クマに人間の怖さなどを学ばせてから山に返す「学習放獣」を採用しているという背景がある。しかし、昨年から今年にかけて県内のクマ被害が増加。クマの目撃件数は1401件と前年より約2倍に増え、人身被害も11件発生。昨年10月には死亡事故も起きた。そこで、出没数が増加した際に警報を発令することで、学習放獣を一旦ストップし、クマの捕獲・駆除を優先することで、被害を食い止める狙いがあるという。あまり聞きなじみのない学習放獣という取り組みだが、具体的にはどのようにクマに対して恐怖を“学習”させているのだろうか。同県の鳥獣対策室に話を聞くと、軽井沢にあるNPO法人「ピッキオ」が行なっている取り組みを例に挙げ、その方法を教えてくれた。「一般的に長野県で学習放獣と言っているものですと、ベアドッグという犬を使って、罠にかかったその熊に吠えかかったり、あとは猟友会なり人間が大勢囲んで大声を出すといった方法ですね。熊に、人とかに里に近づくことに対する恐怖心と言いますか、警戒する記憶を植えつけて放獣をする、そうした取り組みのことを学習放獣と呼んでいます」檻にかかったクマに犬が吠えかかったり、人間が取り囲んで大声を出したりすることで「恐怖」を与えているという。人間や犬の何倍も力があるというクマに対して“お仕置き”は果たして効果があるのだろうか。「檻にかかったこと自体がクマにとってはストレスになるので、そのことだけでも嫌な記憶という風に残る。それだけでも学習放獣の効果はあるんじゃないかと言われています」また、過去には催眠スプレーのようなものを使って刺激を与えていたという例もあったとが、「最近はあまりそこまではしていないという風に聞いてます」という。学習放獣の研究は同県の信州大学が行なっているといい、その成果については「体感とすれば成果はあるという風には聞いている」とはしつつも「明確な研究成果、具体的に数字とか何パーセントこう変わりましたっていうようなものはまだないようです」という。まだまだ未知数な部分も多いようだ。学習放獣はとりわけ長野県が推し進めているもので、その件数も全国最多。それには信州大学が始めた取り組みを県が引き継いできたという背景があるようで、クマの殺処分についてはこう考えているという。「長野県では、農作物を食べるとか害を与える個体は殺処分はするのは仕方ないとしても、例えば子供のような熊ですとか、たまたま迷い込んで罠にかかってしまったような個体については、ちょっと里に出てきたことをま、こらしめて、山に返してあげて奥山の方で生息してもらえばいいっていう、そういう区分けをしていますね」この方針については、地元住民はどのように受け止めているのだろうか。担当者は「殺さないで対応するっていうことが良いことだっておっしゃる声もある」と語る一方で、実際には反対する声も多く寄せられているという。「やっぱり地域住民の方からすると『せっかく捕まえたのになんで放すの』っていうご意見は多いという風には聞いてます。『また出てきたらどうするの』っていうようなことへの不安の方が大きいようには聞きますね」今回、県が警報の発令を検討するに至ったのには、そのような地元住民の不安の声も大きいのだろう。クマ被害が増加した理由には、やはり個体数が増えているという現状があるようだ。「生息頭数自体は県の推計値にはなるんですけれども、増えてはいるという風には考えてます。あとはよく言われるように、中山間の高齢化や遊休荒廃地が増えてきたことによって、人の生活圏とクマが暮らす山の境界線がだんだん曖昧になってきたとか、距離が近づいてきたっていうことは、言われている通りかなと思います」クマをとりまく環境は過渡期を迎えているようだ。
2024年02月21日アメリカのアリゾナ州で動物保護活動をしているディアナ・トッシー(mrs_annatsosie)さん。ある日、彼女の元に、ブランドンさんという男性から、子犬に関する情報が寄せられたそうです。ディアナさんが『エース・ハードウェア』というホームセンターに行くと、通報どおり駐車場に1匹の子犬の姿がありました。停まっている車のそばに、ちょこんと座っている黒い子犬はまるで子グマのよう。ディアナさんの姿を見たとたん、子犬はタイヤの陰に隠れましたが、彼女が優しく話しかけるとすぐに近付いてきました。 この投稿をInstagramで見る Deanna Tsosie(@mrs_annatsosie)がシェアした投稿 ディアナさんによると、子犬は生後4~5週間ほどのオスで、この場所に捨てられたと思われるそう。店の名前にちなんでエースくんと名付けられた子犬は、地元の保護施設に預けられました。ディアナさんがエースくんを保護する動画は98万件の『いいね』が集まり、多くのコメントが寄せられました。・私なら泣いてしまいそう。どんな赤ちゃんでもひとりぼっちでいるのを見るのは耐えられない。・心が痛む。こんなことをする人間は最低だよ。・この子はクマ?それとも犬かな?・なんてかわいい子!この小さな魂を拾い上げてくれてありがとう。エースくんは疥癬(かいせん)というダニが原因の皮膚病にかかっていますが、元気いっぱいでよく遊んでいるのだとか。 この投稿をInstagramで見る Az Hidden Jem Rescue(@azhiddenjemrescue)がシェアした投稿 皮膚病が治ったら里親を募集する予定で、すでに引き取りたいという人が何人もいるようです。こんなに幼い子犬が、母犬もいないところで誰の助けもなく生きていくのは不可能と思われます。駐車場で車に轢かれる前に保護されたのは不幸中の幸いといえるでしょう。エースくんの皮膚病が1日も早く完治して、優しい家族と出会えるといいですね。[文・構成/grape編集部]
2024年02月19日スナイデル ホーム(SNIDEL HOME)と「ケアベア」のコラボレーションアイテムが、2024年2月23日(金)より全国店舗ほかにて発売される。スナイデル ホーム×「ケアベア」のコラボ限定アイテムスナイデル ホームから、アメリカ生まれのカラフルなクマのキャラクター「ケアベア」とのコラボレーションアイテムがお目見え。幸せな夢に満ちたパステルカラーの世界観で、チャーミングな5匹のケアベアたちをモチーフとしたルームウェアやファッション雑貨が展開される。アパレル“夢見る5匹のベア”をあしらったニットウェア注目は、ジャカードと刺繍で立体的なモチーフを配したニットプルオーバーと、雲のようなハートパターンを付したニットショートパンツ。単体はもちろん、セットアップとしての着用もオススメだ。それぞれ、日本で最も有名なライトピンクの「Cheer Bear」をはじめ、ホワイトの「Sparkle Heart Bear」、イエローの「Funshine Bear」、ラベンダーの「Sweet Dreams Bear」、ブルーの「Bedtime Bear」といった5色がラインナップする。淡いグラデーションカラーのカーディガンシーズン問わずさらっと羽織れる、ゆったりとしたサイズ感が魅力のカーディガンも要チェック。淡いグラデーションカラーのニットに、ハートや星をかたどった立体的なオリジナルボタンと、胸元のジャカードロゴをあしらった。コラボ限定プリントのパジャマ開襟のパジャマシャツ&カットパンツには、コラボレーション限定のオリジナル図案を総柄でプリント。“ケアベアたちが過ごす夜”をイメージした、夢心地なイラストとなっている。マテリアルには、柔らかくなめらかなカットソー素材を採用した。オリジナルTシャツもその他アパレルでは、オリジナルグラフィックを大胆に配置したTシャツなどを取り揃える。ファッション雑貨ふわふわ“クマ耳”ヘアバンドルームウェアと連動する、キュートなデザインが魅力のファッションアイテム。例えば“ベアの耳”を表現したヘアバンドは、アイキャッチーなデザインとふわふわとした素材感で、顔周りを愛らしく演出してくれる。華やかフリルポーチ&ヘアクリップさらに、ファスナー部分にフリルをあしらったポーチや、「Cheer Bear」を象ったゴールドのヘアクリップなどが並ぶ。【詳細】スナイデル ホーム×「ケアベア」発売日:2024年2月23日(金)場所:スナイデル ホーム 全国店舗※2月22日(木)12:00より、公式オンラインストア及びECデパートメントストア「ウサギオンライン」にて先行予約発売。アイテム例:・ニットプルオーバー 7,920円・ニットショートパンツ 6,380円・グラデニットカーディガン 9,020円・開襟トップス 7,700円・カットパンツ 8,140円・Tシャツ 5,720円・ヘアバンド 4,180円・ポーチ 4,400円・ヘアクリップ 3,300円Care Bears TM and related trademarks:TM & © 2024 Those Characters From Cleveland, LLC
2024年02月18日男性が隠しだがる恋愛観とは誰しも隠し事はあるものかもしれません。今回は恋愛をするうえで男性が隠しがちな恋愛観を紹介します。男性のSNSとの距離感男性は「彼女のことは大好きでも、SNSでは繋がりたくない」という考え方を持っていることがあります。彼らはSNSを別世界と位置付け、自分だけの空間を大切にしたいと感じています。恋愛対象の女性には、SNSをやっていないと言っている男性もいるようです。付き合うときのポイント方式男性は付き合う前と付き合った後では、判断基準が変わる傾向があります。例えば「付き合う前は大目に見ていたことも、彼女になると途端に気になってしまう」といったパターンが見られます。彼の理想のパートナー像を把握し、自分をアピールすることが大切です。男友達との関係男性は時に「彼女には、男友だちとの縁を切ってほしい」と考えることがあります。ただし、そのような要望を伝えることは簡単ではないかもしれません。嫉妬深さが原因である場合、隠していても出てくるもの。あえて男友だちの話題を取り入れて、彼の本音を垣間見ることも重要です。恋愛観は変わる男性の恋愛観は付き合う前と後で変化します。彼の本音を知るために、積極的にコミュニケーションを図るといいでしょう。(Grapps編集部)
2024年02月18日ケイト(KATE)の人気リップ「ケイトリップモンスター」から、2024年夏コスメとして「ケイトリップモンスターカラートナー」が登場。2024年4月20日(土)より数量限定発売される。“リップ上から重ね塗り!”カラーが変化する限定リップ2024年夏限定で展開される「ケイトリップモンスターカラートナー」は、リップの上から重ねるだけで、カラーが変化するのが特徴だ。カラーニュアンスの変化を楽しめるのはもちろん、塗りたてのカラーをより持続させる“色化けモンスター”リップとなっている。リップはスリムタイプで、細部まで塗りやすいのも嬉しい。カラー展開カラーラインナップは、ライトグリーンとライトグレーの2色が揃う。重ね塗り前なお「ケイトリップモンスター」の07 ラスボスに重ね塗りすると、下記のような仕上がりが叶う。EX-1を重ね塗りした場合EX-1 苔色モンスター:ミルキーなくすみカラーに化ける、ライトグリーンの苔色リップ。イエベ向けカラーに変化する。EX-2を重ね塗りした場合EX-2 鉄色モンスター:ダークなスモーキーカラーに化ける、ライトグレーの鉄色リップ。ブルべ向けカラーに変化する。【詳細】ケイトリップモンスターカラートナー 限定2色 各1,650円(編集部調べ)<数量限定>発売日:2024年4月20日(土)数量限定発売【問い合わせ先】カネボウ化粧品TEL:0120-518-520
2024年02月18日「リップティント」春限定2色が登場「OPERA(オペラ)」のベストセラーアイテム「リップティント」に、春の限定カラーが新登場。「Sweet Mellow Lip」をテーマに、みずみずしい春の果実が陽の光にきらめく様子をイメージした“水蜜ティント”2色が、2024年2月14日に発売される。全国のバラエティショップおよび公式オンラインストアにて購入可能だ。透け感のあるキレイ色が続く「リップティント」は、唇そのものが色づいたような透け感のある発色を叶えるリップアイテム。唇の水分と反応して発色するティント処方のため、マスクやカップに色移りしにくく、つけたての色が長時間続く。また植物性スクワランオイルがベースになっているため、乾燥した唇にもスルスル塗れてストレスフリー。唇の乾燥ケアもできる優秀リップだ。ラメできらめく春の果実カラー春の限定カラーは、肌なじみによいピンクベージュにブルーのラメを閉じ込めた「119アクアベージュ」と、赤みを帯びた春のオレンジにゴールドのラメをちりばめた「123シマータンジェリン」(各税込1,760円)が登場。春を想わせる甘い果実カラーに、繊細ながらも存在感を放つラメをプラスした、洗練された2色となっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年02月12日ラ・メール(LA MER)の2024年春コスメとして、「ザ・リップ ボリューマイザー」の新色が登場。“ふっくら艶感”叶える「ザ・リップ ボリューマイザー」「ザ・リップ ボリューマイザー」は、乾燥ケア、リップ下地、口紅に重ねるトップコートと、これ1本で様々な使い方ができる“セラム発想”のリップアイテムだ。塗布すると、シルクのようになめらかなつけ心地でのび広がり、唇をふっくらと整えてうるおいをプラス。爽やかな刺激でプランプアップさせながら、みずみずしいツヤを与えてくれる。新色はシアーなコーラル&ピンク今回はそんな「ザ・リップ ボリューマイザー」に、「シアー コーラル」と「シアー ピンク」の新2色が仲間入り。唇本来の色を活かしたシアーな輝きと血色感で、ほんのりピュアな彩りを叶えてくれる。気分をリフレッシュさせてくれる、繊細なミントの香りもポイントだ。【詳細】「ザ・リップ ボリューマイザー」 新2色 各9,900円<新色>発売日:2024年2月1日(木)【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0570-003-770
2024年02月10日資生堂が展開するメイクアップブランド「inoui(インウイ)」から、ブランド復活後初となるカラーメイクアップアイテムが2月21日より満を持して登場します。今回の新作は、どれも透明感のあるカラーで肌に溶け込むアイテムばかり……!発売に先駆けてメディア向けに開催された体験会に参加し、新商品をチェックしてきました。■2024SSは個性の魅力を引き出す透け感カラーが満載!inouiが2024年春夏の新作として発表したのは、カラーメイクとベースメイクの全28アイテム。どのアイテムも生まれ持った骨格やパーツ、個性を美しく魅せる質感を採用し、自分らしさを引き立てるラインアップとなりました。まず気になったのは、ブランド初となるカラーメイク。自然なのに存在感がある目もと、口もとを実現するアイテムのキーとなるのは“透け感のあるカラー”と“照度コントロール”。生まれ持つ色と溶け合うことで個性を高め、さらに光の層を重ねることで自然な陰影がつき、生まれ持ったフォルムをさらに美しく引き立てる技術がたっぷりと詰まっています。■光をコントロールして陰影や骨格を引き立てるアイシャドウ5つのカラーを盛り込んだアイシャドウパレットは、光をコントロールし印象的な目もとを演出。リッチなオイルで粉末をコーティングしているので、しっとりと肌に溶け込み、繊細なグラデーションまで際立たせ、生まれ持ったまぶたの形を引き立てます。カラー展開はナチュラルなベージュの01とグレイッシュなブラウンの02、鮮やかさのあるオレンジブラウンの03にモーヴブラウンの04の4色展開。4月21日には、クールホワイトの05とウォームブラウンの06も登場し、パーソナルカラーに捉われず、なりたい印象からカラーを選ぶことができます。一見使いこなすのは難しそうと思った05ですが、肌にのせてみると光をまといながら溶け込み、締め色のグレーにはブラウン要素も含まれ、白浮きすることなく馴染んでいきました。■透明感爆誕! チーク一つでハイライトいらず内側から溢れ出る血色感を再現したチークは、ハイライトまでつけたように光を集め、肌を照らし出すことで立体感を引き出します。実際に腕につけてみると、肌に溶け込むように馴染んで広がり、透明感のある仕上がりに。カラー展開はいずれもナチュラルなカラーになっており、ピンク系の01、レッド系の02、ベージュ系の03の全3色。どのカラーもパウダーとは思えない繊細な輝きとツヤを放つので、その仕上がりにうっとり……。■リップはぷるんとした血色のある唇を演出「インウイ リップ」は、光の反射をコントロールして唇の中心を明るく照らし出し、本来のぷるんとした弾力とツヤのある唇の美しさを際立てます。薄膜ベースでシアーな発色が自然に血色感を演出。さらに、うるおいを与えるケア成分を配合し、縦じわの目立ちを防ぎながら艶やかな仕上がりが長時間持続します。カラー展開は全6色。ローズ系の01にコーラルブラウンの02、ヌーディーなレッドの03とヌーディーベージュの04、コーラルピンクの05、ピンクベージュ系の06といずれも肌馴染みが良く、思わず複数買いしたくなるカラーバリエーションです。■アッシュカラーを採用したマスカラセパレート・ロング・カールと理想のまつ毛を叶える「インウイ マスカラ」はウォータープルーフ処方のコームタイプのマスカラです。まつ毛にツヤをコーティングして光を集め、1本1本の曲線を際立たせます。ブラックとブラウンと思いきや、透明感の高いアッシュカラーを採用することで、自まつ毛の色を透かして生かし、目もとを自然に際立たせるのが特徴のひとつです。カラー展開はアッシュグレーの01とアッシュブラウンの02の2色展開。カールや色落ちを防ぎ、美しい曲線が長時間持続とマスカラに求める要素がたっぷりと詰まっていました。■素肌と一体化する みずみずしいツヤ肌がかなうベースメイクカラーメイクと同日に発売するベースメイクはリキッドファンデーションと化粧下地の2種類。自分が持つ色や質感を消すのではなく引き立てて、骨格を活かし、肌を作らずに光を透過するといった独自の“ヒューマン&コントゥアリング技術”を採用。肌の内外から放つ光が、その人らしい顔立ちを引き出す設計になっているのだそうです。「インウイ リキッドファンデーション」は、ひと塗りで内側から発光したような血色感とみずみずしいツヤ肌へと導いてくれるファンデーションです。テクスチャーは軽やかで、自分の肌のトーンに合わせるかのようにスーッと馴染んでいきます。実際に一番明るい00から02のスウォッチを見てみると、どのカラーも肌に溶け込んでいき、自然なツヤ肌に仕上がりました。明るさが異なるはずなのに、いずれのカラーも浮かないのが不思議……。フィット力もありテカリやヨレを防ぎ、さらにうるおいケア成分が70%配合と肌にうるおいを与えてくれます。一方、化粧下地の「インウイ フィックスプライマー」は、ほんのりとピンクがかったサラッとしたテクスチャーで、毛穴・凹凸を目立たせず、滑らかなツヤ肌を演出。ファンデーションのつきや持ちを高め、肌と一体化したようなフィット感を叶えます。実際に塗ってみると、自然なトーンアップと透明感を持ち合わせていて、ファンデーションなしでも良いほどの均一なツヤ肌に仕上がりました。ベースメイクアイテムはどちらもSPF50+・PA++++と最高値のUVカット効果を備えているので、紫外線の強くなる春先にピッタリ! UVカット効果が高いものにありがちな“きしみ”も感じることなく、心地良い使用感で紫外線対策をかなえるアイテムです。昨年9月に復活したinouiから新たにカラーメイクアップアイテムが発売されるということで気になっている人も多いはず。どのアイテムのどのカラーもスッと溶け込み、個性を引き立ててくれるので、自分らしい自分に出会うことができます。気になる人は実際に店頭で触れてみて、この春のメイクに取り入れてみては?
2024年02月09日スウェーデンの猟師ペール・サンドストロムさん(42)は’23年8月、森でクマに襲われ瀕死の重傷を負ったが、このたび”究極の復讐”を果たした。Mail Onlineによるとペールさんは息子のエヴェルトさん(14)を連れて森を歩いていたとき、突如メスのヒグマの襲撃を受けた。クマはペールさんを地面に叩きつけて顔に噛みつき、頬の肉をえぐり取ったという。エヴェルトさんが父親を助けようと必死でクマの頭を殴りつけると、クマは激怒しエヴェルトさんの腕に噛みついて彼を投げ飛ばした。しかし、その隙にペールさんは落ちていたライフルを手に取り、顔の半分近くを失いながらもクマに狙いを定めて撃ち殺したという。フィンランドのメディアAFTONBLADETによると、エヴェルトさんが呼んだ救急車が到着するまでの間、ペールさんは「病院で縫いつけてもらおう」と地面に落ちた顔の一部を拾い集めていたという。親子はドクターヘリで搬送され、ペールさんは13時間にも及ぶ顔の再建手術を、エヴェルトさんは腕や背中に負った深い傷の手当てを受けた。ペールさんが拾った頬の肉は残念ながら元に戻すことはできず、太ももから組織を移植したそうだ。ペールさんが仕留めたクマは狩猟仲間によって解体処理され、サンドストロム家の冷凍庫に大量のおいしいクマ肉となって収められた。今、ペールさんは自分に深手を負わせたクマの肉を調理し、タコスやケバブにして楽しんでいるという。「顔を噛みちぎったクマの肉をタコスに詰めるのは、まさに究極の復讐だね。クマ肉は黒っぽくて固く、甘いけれどたくさんのスパイスが必要なんだ。このクマは主に草やハーブを食べて生きていたようだ。もし動物の死骸を食べていたら、クマの肉はシュールストレミングみたいな臭いがしてとても食べられないんだよ」とペールさんは笑顔で語った。
2024年02月09日ノーマスク生活が戻ってきた今、とびっきり似合うリップを主役にしたリップメイクに挑戦してみませんか?今回は、みずみずしい艶で唇を輝かせながらふっくらとしたボリューム*を演出する「リッププランパー」を紹介します!春の新色を含めたプチプラリップを厳選したので、気になるカラーがあれば気軽に試してみましょう♡*メイクアップ効果による口コミで大人気なリッププランパーにさくらカラーが限定発売!出典:株式会社RainmakersCipiCipiガラスプランパー 101 さくらキャンディ価格(税込):1,320円発売日:2024年2月23日(金)<既存2色、限定1色>口コミで大ヒットを誇る「CipCip(シピシピ)」のウォータリーグロス「ガラスプランパー」に、この春限定で「さくらキャンディ」が登場します。ピンクベースのグロスにゴールドピンクのラメを配合したカラーで、手持ちのリップに重ねるだけで華やかなシーズンメイクが完成♡ガラスプランパーはウォータリーな使用感のリップグロスで、ガラスのような輝く艶を演出します。唇のキメを整えることによってふっくらとした唇に見せるプランパー効果*と、唇を包み込むオイル膜によってリップケア効果も備えています。*メイクアップ効果による高発色とうるおいを兼ね備えたプチプラリップティント出典:株式会社 井田ラボラトリーズキャンメイクむちぷるティント価格(税込):770円<既存3色、新色2色>プランパー効果でむっちりぷるぷる唇*を演出するキャンメイクのリッププランパー。シロップのようなちゅるっとしたツヤと、唇に華やかな血色感をもたらす5色のラインナップは春のリップメイクにぴったり♡ワセリン、ヒアルロン酸、コラーゲンなど豊富な保湿成分や植物オイル配合で、リップクリームいらずの保湿効果付きです。*メイクアップ効果による出典:株式会社 井田ラボラトリーズカラーは左から、01 バタースコッチ、02 モモ、03 ワインベリー、04 チョコミルク、05 フィグピューレの5色!2023年12月後半に登場した新色は、重くなりすぎずに抜け感を演出できるブラウン「チョコミルク」と、ブルベもイエベも使いやすい赤みローズピンクの「フィグピューレ」です。くすみがかったカラーでオフィスやデイリー使いにもおすすめ◎濃密なうるおいとクリアなきらめきをもたらす韓国プランパー出典:株式会社韓国高麗人参社Glint(グリント)ビディボブ リップセリン価格(税込):1,430円2023年12月より、日本でオフライン販売を開始した、韓国LG発のメイクアップブランド「Glint(グリント)」。「輝きのある表現を提案するメイクアップ」として、シースルー&ナチュラルでありながら目を惹くスパークルな輝きを与えます。「ビィディボブ リップセリン」は、パール入りのクリアなグロスの輝きを与えながら、濃密なうるおいを与えるリッププランパー。おやすみ前に厚く塗ることで、リップマスクとしても使用できます。出典:株式会社韓国高麗人参社カラーは左から、01 スターブーケ、02 ピンクスパークル、03 アイシーブルーの3色。3色のアイシーカラーとシースルーパールが、艶やかにきらめく唇へドレスアップします。リッププランパーで色っぽむっちりリップに♡春は花粉や紫外線によって乾燥しやすい季節ですが、今回紹介したリッププランパーなら保湿しながらメイクできます♡艶やマットのリップにマンネリしてきたなら、リッププランパーでボリュームアップ*も叶えましょう!*メイクアップ効果による
2024年02月06日北海道の民芸品として知られる『木彫りのクマ』。かつては北海道土産の定番で、多くの家に飾られていましたが、2024年現在では、見かける機会も減ってきました。マクー(@yonasawa)さんは、そんな木彫りのクマを自宅に飾ることに憧れがあったとか。お気に入りの木彫りのクマを購入し、念願かなって家に飾ることにしたそうです。しかし、マクーさんが飾った木彫りのクマは、どこか様子がおかしくて…。クマがサケに食べられているー!木彫りのクマには、さまざまな種類がありますが、もっともポピュラーなのは、クマがサケをくわえて歩いているような形状のもの。ですが、マクーさんが買った商品は、クマよりもサケのほうが強かったようです!クマの表情を見ていると「アァー!」という悲痛な声が聞こえてきそうですね…。ツッコミどころ満載な『木彫りのクマ』には9万件以上の『いいね』と、さまざまなコメントが寄せられました。・待って、私の知ってる木彫りのクマじゃない。・な、なんか違くない…?・クマがサケに逆襲されていて笑った。ちょっと欲しい。・サケ強すぎぃ!・同じやつがうちにもいます。仲間!ユーモアあふれる『サケにおそわれる木彫りのクマ』を気に入った人は多かった様子。旅行の際には、ちょっと変わった木彫りのクマを探しに行きたくなりますね![文・構成/grape編集部]
2024年02月05日「アイメイクをしてもなんだかパッとしない」「アイシャドウがくすんで見える気がする」こうしたお悩みがある方は、アイメイクそのものでなく、土台となるベースに問題があるかもしれません。今回は、クマやくすみで暗く見えがちな目元を明るく整える「アイメイクのベースづくり」について、40代のコスメマニアである筆者がご紹介します。使いやすいのは、明るめベージュのやわらかコンシーラーコンシーラーを一つ用意するなら、さまざまなお悩みに対応しやすい明るいベージュ系がおすすめです。肌よりワントーン明るい色は、ハイライト効果で肌を明るく見せつつ、クマやくすみ、たるみをカモフラージュする効果が期待できますよ。クマにコンシーラーを使う場合は、やわらかいテクスチャーを選びましょう。固いコンシーラーはカバー力に優れているものの乾燥やひび割れを起こしやすいため、点状の狭い範囲への使用が適しています。クマや頬全体に使うのであれば、やわらかくみずみずしいテクスチャーのコンシーラーにすると、乾燥やひび割れが起こりにくいでしょう。©古賀令奈今回使用したのは、『POLA』の「B.A 3D コンシーラー」01 ブライトアップベージュ。塗った瞬間に光で影を飛ばし、弾むようなハリ感を演出できるとのこと。クマだけでなく、くぼみやたるみなどの影もカバーできる優れものです。同ブランドで人気のアイクリームと共通の美容成分(※1)が配合されており、ケア効果の面でも魅力的なアイテムです。※1 保湿成分【商品情報】POLA「B.A 3D コンシーラー」01 ブライトアップベージュ価格:¥6,930内容量:12gクマが一番濃い部分にのせる©古賀令奈コンシーラーを塗るときは、クマが一番濃い場所におきましょう。コンシーラーを最初においた場所がもっとも濃くつくので、カバー力も高くなります。そこから頬の高い位置全体になじませていくと、クマをカバーしながら明るい肌印象になるでしょう。カバー力が物足りない場合は、少量を気になる部分だけに薄く重ねてみてください。広範囲に塗りすぎると厚ぼったくなったり、メイク崩れを起こしやすくなったりします。できるだけ最小限にとどめるように気をつけましょう。少量でもクマをピンポイントでしっかりカバーしたことで、より明るい印象になりました。シワのある部分はできるだけ避ける©古賀令奈コンシーラーを塗るときに気をつけたいのが、シワの部分を避けること。目の下や目尻などシワのある場所にコンシーラーを塗ると、ひび割れてシワがくっきりと目立つ原因になります。下まぶたや目尻のシミが気になる場合は、点状に塗って広げないのがコツ。塗り広げなければシワの目立ちも最小限に抑えられます。仕上げにフェイスパウダーを薄く重ねる©古賀令奈コンシーラーを重ねたままメイクを終えると、汗や皮脂、マスクの摩擦などでメイク崩れが起こりやすくなります。仕上げにフェイスパウダーを重ね、メイクのもちを高めましょう。しかし、フェイスパウダーをパフでしっかり塗ると、粉が多くつきすぎて乾燥の原因になることが。とくに冬場は水分が不足しやすいので、軽めに仕上げたいところです。ブラシにパウダーを含ませ、余分な粉を手の甲に落としてからブラシでなでるように塗布してみてください。ふんわりと薄づきになり、肌のうるおいを守りやすくなりますよ。©古賀令奈今回使用したのは、『コスメデコルテ』の「ルース パウダー」01 crystal translucent。微細なパウダーが粉っぽさを感じさせることなく肌に溶け込むようになじみ、明るいツヤ肌に仕立ててくれます。肌のうるおいが一日中続くようなみずみずしいツヤ感で、日中の乾燥が気にならない実力派アイテムです。【商品情報】コスメデコルテ「ルース パウダー」01 crystal translucent価格:¥6,050内容量:20gベースを整えてクマや色ムラのない明るい目元に今回ご紹介したメイクをすると、クマをカバーして明るい目元が目指せます。ベースをしっかり整えておけば、さまざまなアイメイクが映えるようになりますよ。クマやくすみで目元が暗く見える方は、ぜひ試してみてくださいね。【参考】『POLA』『コスメデコルテ』公式サイト筆者情報古賀令奈京都在住の美容ライター。日本化粧品検定特級 コスメコンシェルジュ。お悩みに寄り添ったメイク方法を中心に、さまざまな美容記事を執筆。メイクテクニックやスキンケア方法、コスメレビューなど、気になる美容情報をわかりやすく解説。文/古賀令奈
2024年01月22日昨年、発売後約2週間で完売したクマ型キットカットの「キットカット ハートフルベアー」が今年のバレンタインも登場しました。ちょこんと座ったかわいいクマが手に持つバルーンには、3種類のメッセージがデザインされており、大切な人や友人へのプレゼントにもぴったりです。そんなユニークでキュートな今だけのキットカットを動画で詳しく紹介!ぜひ売り切れ前にチェックしてみてくださいね。■商品概要・「キットカット ハートフルベアー」6個入り/540円・「キットカット ハートフルベアー ハート缶」7個入り/1,512円・「キットカット ハートフルベアー シェアバッグ」12個入り/1,080円発売日:2024年1月15日※一部異なる店舗がございます
2024年01月19日アメリカのニュージャージー州で『Rancho Relaxo』という牧場を営むケイトリン・チミニ(boochaces)さん。『Rancho Relaxo』は営利目的の牧場ではありません。ここは、動物をこよなく愛するケイトリンさんが作った、虐待や飼育放棄をされた動物たちが安心して暮らせる終の棲家です。「顔が変だから」という理由で捨てられたヒツジ2023年冬、ケイトリンさんは地元の牧場で1頭のメスのヒツジと出会いました。そのヒツジは鼻が曲がっていて、ほかにもいくつかの先天的な健康問題を抱えていることは明らかだったといいます。飼い主によると、そのヒツジが最後に産んだ2~3匹の子ヒツジにも生まれつきの異常があったのだとか。そして飼い主は、「正常な子供が産めないヒツジにエサをやる価値はないから、来週競売にかけるつもりだ」といったのです。それは屠畜場(とちくじょう)行きを意味します。その時、ケイトリンさんはヒツジが周りを見渡しては誰かを呼ぶように鳴いているのを見て、何かがおかしいと思ったそう。実は飼い主は前日に、子ヒツジを牧場の労働者に支払いとして渡していたのです。突然、我が子を失ったヒツジは、子ヒツジを探して必死に鳴いていたのでしょう。事情を知ったケイトリンさんは心を痛め、そのヒツジを引き取ることに決めました。傷付いた母ヒツジにぬいぐるみをあげたら?ケイトリンさんはヒツジをセシリアちゃんと名付けて、TikTokで紹介。すると、セシリアちゃんの生い立ちを知った人たちから、プレゼントが届き始めます。最初に届いたのはコリーンさんという女性から贈られた、大きなテディベアのぬいぐるみ。我が子を失って悲しみに暮れるセシリアちゃんの小屋に、ケイトリンさんはテディベアを置いてみました。セシリアちゃんはどのような反応を見せたのでしょうか。こちらをご覧ください。@boochaces Replying to @ophelia A little check in with Cecilia. She has really settled in nicely here at Rancho Relaxo and we are so proud of her. Soon, she will be introduced to a couple of friends because quarantine is almost up! Her bloodwork came back and she is negative for everything except CAE — which is something we expected. We have an idea in mind as to who we want to introduce her to. Hint: Two old ladies who also have CAE. Stay tuned. A huge thank you to Colleen for sending Cecilia this teddy. ❤️ #animalrescue #animallovers #goatsofinstagram #farmsanctuary #compassionforall ♬ take a moment to breathe. - normal the kid最初の数日間は、見知らぬ白い物体に対して警戒している様子だったセシリアちゃん。ところが日を追うごとに、セシリアちゃんはテディベアに興味を示し始めます。そして6日目には、テディベアに寄り添って、ほほ笑むような表情を見せたのです。少しずつ悲しみから立ち直っているセシリアちゃんの姿は、多くの人の涙を誘いました。・この子の無邪気な笑顔に涙が出た。・動物にも感情がある。赤ちゃんが連れ去られた時、母親がどれほど悲しむか、もっと多くの人に知ってほしい。・セシリアちゃんはあなたが自分を助けてくれたことを、喜んでいるんじゃないかな。セシリアちゃんは隔離期間を終えた後、ほかのヒツジたちがいる小屋へ引っ越しました。ルームメイトになったのは、やはりひどい状況からケイトリンさんに助け出されたメスのヒツジたち。初対面の時、セシリアちゃんとほかのヒツジとの間にやや険悪な空気が流れていましたが、今ではすっかり仲よくなったそうです。@boochaces Replying to @Loren Valdes A little update on Cecilia! I took this video of her showing off her besties today. So special. I am so happy for her. I wish we could have saved her baby too. I wish we could have gotten them back for her. We tried so hard. Thank you all for rooting for Cecilia and supporting our mission. ❤️ #animalrescue #animallovers #farmsanctuary #compassionforanimals ♬ original sound - Caitlin @ Rancho Relaxo友達ができたおかげか、セシリアちゃんの表情がとても穏やかに見えますね。セシリアちゃんを引き取る時、ケイトリンさんはなんとかして子ヒツジを取り戻そうとしたそうです。しかし、譲り受けた労働者が渡したくないといい、取り戻すことはできませんでした。元の飼い主によると、セシリアちゃんは我が子を求めて1日中鳴き続けていたといいます。我が子を奪われたうえ、自らの命までも奪われかけたセシリアちゃん。これからは二度と孤独を感じることなく、ケイトリンさんや仲間たちと幸せに暮らしていけるといいですね。[文・構成/grape編集部]
2024年01月15日森林環境や林業・山村地域などをテーマに扱う田中淳夫氏が「社会課題を解決するプラットフォーム『Surfvote』」で、昨今自治体などを悩ませる人里へのクマ出没について広く意見を募集し、投票結果を公開!SNSとテクノロジーで社会課題の発見・解決をサポートするPolimill株式会社(ポリミル、本社:東京都港区、代表取締役:横田えり、以下Polimill社)はこのたび、「有害鳥獣、特に人里に出没するクマへの対応をどうしたらよいか?」というイシュー(課題)について12月31日に投票が終了しましたので結果をお知らせします。投票の詳細イシュー(課題):有害鳥獣、特に人里に出没するクマへの対応をどうしたらよいか? 調査主体:社会デザインプラットフォーム Surfvote(Webサービス)調査対象:Surfvote上でアカウントを持つユーザー調査方法:Surfvote上でアカウントを持つユーザーが投票投票期間:2023年11月17日〜12月31日有効票数:61票イシュー発行の背景昨今、獣害の苛烈さが増大している。農作物や森林などの生態系に重大な被害を与えるイノシシ、シカ、サルなどのほか、今年はクマ(ヒグマとツキノワグマ)が里に出没して人を襲う事例も多くなった。クマの危険度はほかの野生動物と比べ物ならないため、早急に対応しなければならない。しかし、人里に現れたクマを駆除すると、反対の声が湧き上がる。被害防止と動物愛護の考え方で対応に悩まされる自治体も多い。人里へ出没するクマへの対応をどうするべきか?広く意見を集めた。投票結果とコメントの紹介(一部抜粋・原文ママ)人里に出てきた個体を確実に駆除して人里は危険と認識させる。そのための駆除専門人材と組織を設立する 60.7%熊は学習能力が高い。一度人里に危険がないと分かるともうそこから熊が人里に遠慮なく入るようになってくる。捕獲してそのまま飼育を続ける。寿命が来るまで面倒を見る 6.6%殺すのは可哀想だと思ってしまいます。。。田畑周辺や山との境界に鉄壁の柵を築いて防護に徹する 8.2%人里に出たクマを殺すのはすごく人都合であると感じる。クマも悪いことしている自覚ないだろうし。であれば人間ができる最大限の努力をするべきでは?農山村から餌となるものを徹底的に排除する 1.6%まずは熊が出没する要因を排除する。人間を狙っているのもあると思うが、食べ物もそうだと思う。農山村には食べ物はないと熊に認識させる。訓練されたイヌなどを人里圏内に放し飼いして、クマなどが侵入したら追い払うとともに通報する 4.9%人里に降りてきたクマをイヌに山へ追い立ててもらうことで、それぞれの生活圏を区切り、共存(共生でなく)を図ります。追い立てきれなかった場合でも、吠える声が警報代わりになり、人身被害を未然に防ぐことも期待できます。クマの生息数を減らす。数が減れば人里に出てこなくなる。ただし絶滅しないよう生息数の管理を行う 8.2%イノシシ、シカ、クマなどは過去10年から30年の間にかなり増加している。温暖化による少雪の影響と環境省の保護努力の賜物である。しかし、これらは増えすぎてしまった。昭和末期の個体数ぐらいまで戻す必要がある。出没しても放置し、クマなどの獣害を覚悟する。その代わり被害者には補償する制度を設ける 3.3%全て駆除するのも不可能ですし、駆除専門人材と組織を設立するのもお金と時間がかかりますよね。なので、被害があって申告したら対応してもらえる制度にしたら良いと思います。その他 1.6%獣害問題は単一の解決策ではなく、複数の戦略と持続可能なアプローチが必要です。わからない 4.9%基本的には被害防止と動物愛護の両面からのアプローチが必要だと思います。このイシューを執筆した 田中淳夫氏日本唯一の森林ジャーナリスト。森林環境・林業・山村地域などをテーマに扱っています。あなたの意見・投票を社会のために活用しますPolimill社は社会デザインプラットフォーム『Surfvote』を開発・運営しているICTスタートアップ企業です。社会におけるさまざまな課題や困りごとをSurfvoteにイシューとして掲載し、イシューは週におよそ3~5件発行されています。どなたでもすべてのイシューを読むことができますが、アカウント登録をすると各イシューに投票したりコメントを書いたりできるようになります。Surfvoteで集めたみんなの意見や結果は、適宜提言書などに取り纏め、関係省庁や政治家、関連団体に提出しています。 Polimill株式会社Polimill株式会社は社会デザインプラットフォームSurfvoteを運営・開発するICTスタートアップ企業です。Surfvoteは社会課題や困りごとに特化し、ユーザーがあらゆるテーマについて自分の意見を投票できるだけでなく、他のユーザーの意見を傾聴できるサービスです。地方公共団体版のSurfvoteも拡充中で自治体と連携し住民による住みやすい街づくりを促進します。あらゆる人がルール作りに参加し、価値観の変化やテクノロジーの進化に合わせた柔軟でスピーディーな制度改革ができるような社会を、SNSとテクノロジーで実現させます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年01月12日空気がすっかり冷たくなった今の時期、気になってくるのはガサガサ唇ではないでしょうか?たっぷり保湿はしたいけれど、リップケアにプラスαで何か他の機能があると嬉しいですよね。今回は筆者がこの冬取り入れてみて良かった「優秀リップ」をご紹介します。リップパックもできる! 夜のケアにおすすめのリップケアラネージュ「リップスリーピングマスク」グミベア皆川みほはじめにご紹介するのは『ラネージュ』の「リップスリーピングマスク」グミベア。ジャータイプのリップで、かなりうるおいがあるので夜のケアにおすすめです。専用のスパチュラがついているので指でつける必要がなく、衛生的に使い続けられます。香りは何種類かありますが、筆者が使っているグミベアは甘い香りで、使っていると幸せな気持ちになりますよ。皆川みほ皆川みほ中身を出したてのときは写真のように薄いパープルですが、唇になじませるとクリアに変わります。しっとりというよりもペタッとした重い使用感なので、筆者は寝る前のケアの他に、リップパックとしても愛用。ややオーバー気味に塗り、ラップをして20分ほど置いておくと、プルプルとした唇になるので気に入っています。【商品情報】ラネージュ「リップスリーピングマスク」グミベア価格:¥2,368※筆者購入時日常使いにはこれ! 香りにも癒されるリップスティックDHC「香るモイスチュアリップクリーム」皆川みほローズマリーの香りに癒される、『DHC』の「香るモイスチュアリップクリーム」。無香タイプのリップクリームもありますが、筆者はこのローズマリーの香りが好きなのでこちらを選んでいます。仕事の集中力が切れたときなどに使うと、香りに癒されてリフレッシュできました。皆川みほ細いスティックタイプで鏡がなくても塗りやすいのがポイント。無色なので口紅のベースとしても使いやすいです。モイスチュアリップクリームを塗ると唇がなめらかになり、口紅をきれいにのせることができますよ。【商品情報】DHC「香るモイスチュアリップクリーム」価格:¥770※筆者購入時ガサガサになってもこれがあると安心! 真冬に手放せないリップクリームキュレル「リップケア クリーム」皆川みほ真冬に手放せない、『キュレル』の「リップケア クリーム」です。どんなにガサガサの唇でも、使い続けることでうるうるの唇に。筆者は年々唇が割れやすく、皮むけもしやすくなってきているのですが、そんな痛々しい唇になってしまったときにも活躍してくれます。冬場はポーチの中だけではなく、ベッドサイドやデスクの上などあらゆるところに置いています。皆川みほ唇になじませてみると無色で香りもありません。ただ、スティックタイプとは思えないほど濃厚でペタッとした仕上がりになります。だからこそ唇と外気の間に一枚膜があるような使用感で心強いです!この守られているような感覚は、他のリップではなかなか感じられません。ガサガサに悩まされているなら、男女問わず使ってみてほしい1本です。【商品情報】キュレル「リップケア クリーム」価格:¥935冬のガサガサ唇におすすめしたい推し3品!年中唇のガサガサに悩まされている筆者が、この冬に使いたいリップケアアイテムをご紹介しました。保湿はもちろんですが、プラスアルファの魅力があると嬉しいですよね。リップケアアイテムを選ぶ際の参考になると嬉しいです。【参考】『ラネージュ』『キュレル』公式サイト筆者情報皆川みほ(Instagram:@cc_mm_27)Webライター・日本化粧品検定一級保有。国内大手化粧品メーカー勤務をきっかけに美容に興味を持ち、現在は本業の傍ら美容関係メインのWebライターとして活動中。文/皆川みほ
2024年01月08日ケイト(KATE)の2024年春ベースメイクとして、スティックコンシーラー「ケイトピンポイントカラースナイパー」の限定色が、2024年3月23日(土)より発売される。人気スティックコンシーラーに、血色レッドの24年限定色ハイカバーかつ高密着で崩れにくいペンシル型スティックコンシーラー「ケイトピンポイントカラースナイパー」。数量限定色として、鮮やかな赤と明るい微細パールを配合した“血色レッド”が仲間入りする。彩度の高いレッドが黒クマをカモフラージュしながら、ゴールド・レッド・シルバーの輝くパールが顔の影を飛ばす。また、ほんのり血色感をプラスしたいときに使用するのもおすすめだ。【詳細】ケイトピンポイントカラースナイパー 新1色 1,320円(編集部調べ)<数量限定色>発売日:2024年3月23日(土)【問い合わせ先】カネボウ化粧品TEL:0120-518-520
2024年01月08日バレンタインシーズンを盛り上げるショコラカラー!“大人の上質キレイの守護神”がコンセプトのリップシリーズ「リップガーディアン」2種から、バレンタインにぴったりの“ショコラカラー”が限定登場。2024年1月22日より販売をスタートします。ガラスコートでツヤツヤの唇に1つめはツヤタイプのティントグロス「リップガーディアングロウラッピングティント」。塗ってしばらくするとガラスのようなツヤトップコートが形成され、唇をコーティングして色・ツヤ・うるおいをキープします。限定色は「05 フィグショコラ」。落ち着いたフィグレッドにきらめくパールをプラスし、ほどよい抜け感を演出します。新感覚のふんわり生感マットもう1つはマットタイプの「マットヴェールティント」。ふわふわのシフォンのような軽い塗り心地で、マットながら生感のある仕上がりが画期的。つけていることを忘れてしまうような軽やか仕上がりが続きます。限定色はマットタイプには珍しくパールを使ったピンクベージュ「03 ルビーショコラ」。甘さを抑えたくすみ系ピンクに、パールで華やかさを加えたカラーです。いずれのリップにも「ローズヒップオイル」や「月見草油」などの植物由来オイルをはじめ、うるおい成分やエモリエント成分を配合。乾燥や荒れを防いでなめらかな唇に。価格はそれぞれ税込1,540円です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「リップガーディアン」公式サイト
2024年01月07日特別な日にぴったりの限定カラー「リップガーディアン」の2種のリップアイテムから、バレンタインをテーマにした限定“ショコラカラー”が新登場。「リップガーディアングロウラッピングティント」から「05 フィグショコラ」、「リップガーディアンマットヴェールティント」から「03 ルビーショコラ」(いずれも税込1,540円)が、2024年1月22日に限定発売される。色・ツヤ・うるおいをラッピング「グロウラッピングティント」は、ガラスのように艶やかな仕上がりとカラーが長時間続くティントグロスだ。塗るとティント層の上に透明のツヤトップコート層を形成。ティント層をラッピングすることで、美しい色とツヤをキープする。限定カラー「フィグショコラ」は、ブルーとゴールドのパールが入ったフィグレッド。ビターな血色感で大人の抜け感を演出する。つけていないような軽やかシフォンタッチ!一方の「マットヴェールティント」は、ふんわり生感のある新感覚マットリップ。シフォンのような軽さのヴェールがティント成分を包み込み、つけたての色とマット感をキープする。こちらの限定色は「ルビーショコラ」で、マットリップには珍しくパールを配合したピンクベージュ。見る角度によってパールがきらめき、印象的な唇を作る。(画像はプレスリリースより)【参考】※「リップガーディアン」公式サイト
2024年01月06日KANEBOは1月19日、鮮やかで脈打つような、生命感溢れる仕上がりが長時間続く生命感ラスティングルージュ「ルージュスターヴァイブラント」全12色(限定2色)を発売します。■鼓動を高鳴らせ、自らを突き動かし続ける「ルージュスターヴァイブラント」は、鮮やかに「赤」が発色し、みずみずしい生命感を吹き込む、脈打つような血色カラーを、うるおいを湛えた厚みツヤ膜で包み込む“生命感ラスティング技術”を搭載。唇をすり合わせる瞬間に、もっちりと押し返すような弾力を感じさせ、時間が経っても生命感を感じる血色・ツヤ・うるおいが続きます。■まるで唇に生命を宿したような仕上がり続く、生命感ラスティングルージュ「鼓動の赤」と「美粘膜のようなツヤ」で、つけた瞬間、表情にまでいきいき感が漲る。生命感が溢れる、鮮やかで脈打つような仕上がりが長時間続く美容液ルージュ。みずみずしい生命感を吹き込むかのような血色カラー「5Rヴァイブラントベース」と、鮮やかな血色感が持続するカラーラスティングピグメント配合。生命感を感じるカラーでどの色も肌の色になじみ、美しく引き立てます。よれ・こすれに強く、動くたびにもっちりとした弾力を感じさせる厚みのある塗膜が唇を覆い、シワの目立たないふっくらとしたハリ感のある仕上がりが続きます。また、心地よいなめらかなテクスチャーで、吸い付くように密着し均一にフィットするのも特長です。さらに、赤ちゃんの未熟な肌を包む「胎脂(たいし)」に着想を得て開発したクリーム処方「ベビーソフトオイル処方」を構成する成分を含む、複合保湿成成分配合。うるおいを閉じ込めたラッピング効果で、唇を乾燥やあれから守り、オフした後の素の唇まで美しくみせる、うるおい続く美容液ルージュとなっています。カラーバリエーションはインパクトのある濃厚なカラーから肌に映えるカラーまで生命感を表現する12色。つけた瞬間に表情までいきいき感が漲ります。新春を彩るリップの候補としていかがでしょうか?■商品概要「カネボウルージュスターヴァイブラント」全12色(限定2色)※1月3日より一部店舗・EC*、1月5日よりKANEBO公式オンラインショップにて先行発売「カネボウルージュスターヴァイブラント」スペシャルページ:*@cosme TOKYO、伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店、マサヤ一番街店、@cosme SHOPPING、COLORSTUDIO、MASAYAオンラインショップ、HANKYU BEAUTY ONLINE、meeco(エボル)
2024年01月06日井田ラボラトリーズのメイクアップブランド「キャンメイク」は12月下旬より、「むちぷるティント」新色2色を発売します。「むちぷるティント」は、プランパー効果で唇の縦じわをカバーしつつボリュームアップを図り、“むっちりぷるぷる唇”に導くティントリップ。高発色やなめらかな塗り心地にくわえ、レトロなチェック柄の容器やキャップ天面にあしらったリボン型なども特徴となっています。今回登場する新色は、抜け感を演出できる大人ブラウン「チョコミルク」と、上品な色っぽい赤みによるローズピンク「フィグピューレ」。同アイテムは、あわせて全5色の展開となります。これからの季節にぴったりなカラー展開となっています。ぜひ店頭でお試しくださいね!■商品概要商品名:むちぷるティントカラー:04 チョコミルク、05 フィグピューレ公式サイト:(フォルサ)
2023年12月31日シュウ ウエムラ(shu uemura)は、2024年春の新作ベースメイクアイテム「アンリミテッド マティファイング ポアレス プライマー」と「アンリミテッド CCC クワッド コンシーラー」を2024年2月14日(水)より発売する。毛穴レスな“ソフトマット肌”をキープするプライマー新作「アンリミテッド マティファイング ポアレス プライマー」は、テカリ知らずで毛穴レスな“ソフトマット肌”を長時間キープする新作化粧下地。光の屈折を利用したフォギーフィルター効果によって、毛穴や凹凸をカバーし、まるですりガラスのように気になる部分をぼかす。また、潤いを保ちつつ、メイクアップやファンデーションと高密着するジェル状クリームテクスチャーが、ツッパリ感のない軽い付けごこちを叶える。既存の人気ファンデーション「アンリミテッド ラスティング フルイド」とともに使用すれば、“素肌美”を簡単に演出できそうだ。厳選4色を収めた多機能コンシーラーパレット「アンリミテッド CCC クワッド コンシーラー」は、メイクアップアーティストが選定した“顔の立体美”を引き立てる4つの色が収められた多機能コンシーラーパレットだ。計算された4色は、透明感と素肌を底上げする“仕込み”のカラーコントロール1色に、ベージュ系3色が備えられている。4色は、混ぜることで自分の肌に合う“テーラーメイドカラー”を作ることができ、肌悩みをナチュラルに隠してくれる。また、陰影を作るシェーディング&ハイライトとしても活躍するのが嬉しい。ナイアシンアミド(整肌成分)なども配合した、うるおい溢れる、なめらかでクリーミーなテクスチャーも魅力だ。カラーはブルベ向け、イエベ向けの2種類カラーはブルベの人におすすめの「アンズ ピンク & クール ベージュ」と、イエベの人におすすめの「スミレモーヴ & ウォーム ベージュ」の2色を揃える。なお、同時発売のナギナタ型のスパチュラ「シュウ スパチュラ 10」があれば、コンシーラーをカバーしたい面に薄く、均一に塗布することができるので、一緒に購入するのがおすすめ。“薄軽”美肌ベールの人気ルースパウダーが復刻&定番化また、肌に"薄軽”なヴェールを纏わせるルースパウダー「アンリミテッド mopo ルース パウダー」も要チェック。2023年4月に好評を博した限定色「アオタケブルー」が、2024年に定番化してカムバックする。赤みなどの肌悩みをぼかし、内側からツヤと透明感のあふれるサラサラ肌へと仕上げてくれる。【詳細】「アンリミテッド マティファイング ポアレス プライマー」SPF25 PA+++ 30mL 5,720円<新製品>「アンリミテッド CCC クワッド コンシーラー」新2種 各5,940円<新製品>「シュウ スパチュラ 10 」(ケース付き) 3,190円<新製品>「アンリミテッド mopo ルース パウダー アオタケブルー」6,490円<復刻・新製品>発売日:2024年2月14日(水)【問い合わせ先】シュウ ウエムラTEL:0120-694-666
2023年12月29日大ヒット「青い富士山クリームソーダ」が、インパクト抜群の青いポップコーンに同商品は、2021年に発売した炭酸飲料「青い富士山クリームソーダ」の持つ魅力をそのまま再現したポップコーンです。青い富士山クリームソーダポップコーン「青い富士山クリームソーダ」とは、「青い富士山カレー」や「青い富士山カレーパン」などの富士山をイメージした商品を展開している富士山プロダクトが手がける炭酸飲料。富士山の天然水を使った、透明感あふれる美しいコバルトブルーのソーダです。2021年に誕生した青いクリームソーダ今回発売した「青い富士山クリームソーダポップコーン」は、「青い富士山クリームソーダ」の色味と味わいに、芳しいバニラの風味をプラスしたもの。鮮やかな青のビジュアルはインパクト抜群です。まずは、富士山の麓の山梨県のアンテナショップ「ふじさんプラザ」と山梨県内の道の駅を中心に県内で先行販売をスタート。その後は全国の販売店への展開も予定しています。商品概要商品名:青い富士山クリームソーダポップコーン先行販売開始日:2023年12月27日(水)一般販売開始日:2024年1月9日(火)価格:756円内容量:60グラム先行販売予定店舗・施設:道の駅甲斐大和、道の駅つる、道の駅なるさわ、里の駅、道の駅どうし、ふじさんプラザ(アンテナショップ)などヤマフジ(マイナビ子育て編集部)
2023年12月28日皆さんは、結婚式の準備で戸惑った経験はありますか?今回は、デリカシーのない彼氏のエピソードを紹介します。イラスト:まるよし結婚式前に寝不足になった彼女彼氏のありえない発言彼女の怒りが爆発!結婚式前に大ゲンカ結婚式前にクマができてしまい、悩んでいた彼女。彼氏なりに励ましの言葉をかけたつもりが、逆に彼女を怒らせてしまいました。その後はいい思い出になっているようでよかったですね。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年12月28日「セザンヌ」新作リップ1月発売株式会社セザンヌ化粧品が春の新商品として、ふんわりとしたスフレのような質感が特徴の「セザンヌスフレアリップ」(税込660円)を発売。2024年1月中旬より、一部の店舗で先行発売をスタートする。マット×オイルの新感覚リップ新作の「セザンヌスフレアリップ」は、スフレのようにふわふわで軽い仕上がりを叶えるリップアイテムだ。やわらかな質感のカギは、マットパウダーとエモリエントオイルのバランス。表面はサラサラなのにオイルの力で唇はしっかり潤う。なめらかな塗り心地で唇にピタッと密着するので、マットリップが苦手という人でも使いやすい。またアルガニアスピノサ核油やホホバ種子油など4種類の美容保湿成分も配合し、乾燥が厳しい季節の唇をケアしてくれる。カラーは「01 カシミアレッド」と「02 フレンチローズ」の2色展開。ほんのりと透け感を残す発色で、色味はしっかり感じられつつも主張しすぎずやわらかな印象に。オーバーリップもおすすめだ。人気リップに春の新色も追加同時期には、艶やかで美しい発色が人気のリップ「セザンヌリップカラーシールド」(税込660円)の新色も登場。上品な大人カラー「06 ロゼベージュ」と肌の透明感を引き出す「07 スイートローズ」、春に使いたい2色が仲間入りする。(画像はプレスリリースより)【参考】※「セザンヌ」公式サイト
2023年12月25日