バレンシアガ(BALENCIAGA)が2017春夏コレクションより話題の、新作スニーカー「スピード トレーナー(SPEED TRAINER)」を発売する。ソックスのようなアッパーに、ホワイトのテクスチャードソールを採用した同シューズ。約240gと軽量で、衝撃吸収力の高いスポーティなシューズに仕上げられている。アッパーとソールには、ブランドのロゴが施された。なお、カラーはロングバージョン(6万4,000円)がブラック、ホワイト(ウィメンズのみ)、ショートバージョン(6万1,000円)がブラック、グレー。シューズ取り扱いのバレンシアガ直営店舗にて展開される。
2017年01月23日ヴェトモン(Vetements)とマッキントッシュ(MACKINTOSH)のコラボレーションコートが、2017年1月14日(土)よりマッキントッシュ青山店およびドーバーストリートマーケットギンザにて発売される。ヴェトモン 2017年春夏コレクションのランウェイショーで発表された際、注目を浴びた今回のコラボレーション。全6種類のトレンチやステンカラーコートが、ウィットの効いたデザインにアップデートされている。ステンカラーコートがパワーショルダー&スリット入りにマッキントッシュのアイコンともいえるゴム引きの「ステンカラーコート」は、ヴェトモンらしいパワーショルダーで再構築された。さらにウィメンズには後ろ見頃に、ボタン付きの大きなスリットが入り、広げてライナーを見せて着ることも可能となっている。トレンチコートは極度なオーバーサイズたっぷりを生地を取って作られた「トレンチコート」。デザインはベーシックながら、極度なオーバーサイズにヴェトモンらしさが表れている。ウィメンズに取り入れられた背中のスリットにはファスナーが付き、開けてライナーを露わにすれば、デザインのコントラストだけでなく、袖周りのフィットにも遊びの幅が広がる。フーデッドコートにはさりげないロゴがゴム引きの「フーデッドコート」はフード下にあしらわれた、さりげないロゴがポイント。オーバーサイズでユニセックス仕様で着られる一着だ。【詳細】VETEMENTS x MACKINTOSH発売日:2017年1月14日(土)・ステンカラーコートウィメンズ 400,000円+税 ※スリット入り、メンズ 342,000円+税・トレンチコートウィメンズ 484,000円+税 ※スリット入り、メンズ 458,000円+税・フーデッドコートユニセックス 276,000円+税取り扱い:マッキントッシュ青山店、ドーバーストリートマーケットギンザ※アイテムごと順次入荷次第の展開
2017年01月15日プーマ(PUMA)、アトモス(atmos)、スイスのスニーカーショップ・ティトロ(Titolo)の3ネームコラボレーションによるスニーカー「DISC BLAZE “DESERT DUSK”」(1万8,000円)が1月28日に発売される。今回のコラボレーションではコンセプトに”DESERT DUSK”と称した“砂漠の夕暮れ”をコンセプトとしたカラーリングを採用している。「トゥ(爪先)」には砂漠からインスパイアされたデザードカモが施されており、夕暮れを連想するバーガンディとオレンジを差し色として落とし込み、エメラルドグリーンのクリアソールで砂漠のオアシスを表現した。さらにヒールカウンターとインソールにはそれぞれ「Titolo」「atmos」のロゴが配置されている。取り扱い店舗はatmos、Sports Lab by atmosの各店舗およびオンラインショップとなっている。
2017年01月13日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)の最新コンセプトシリーズ「58 BRIGHT ST」から、新作スニーカー「インスタポンプ フューリーブーツ(Instapump Fury Boot)」が誕生。2016年12月10日(土)に発売される。「インスタポンプ フューリーブーツ」は、リーボックのアイコンシューズ「インスタポンプフューリー」をモダンにアップデートしたスニーカーブーツモデル。1994年に近未来的なランニングシューズとして人気を博した同シューズのDNAを落とし込んだオリジナルのポンプアッパーと軽量のビブラムソールを、登山靴などで採用されるノルウィージャンウエルテッド式製法で仕上げた一足で、カラーは、ブラック、スレートグレー、ボールドカモフラージュにオレンジのアクセントをあしらった3モデルが展開される。【商品情報】「インスタポンプ フューリーブーツ」発売日:2016年12月10日(土)
2016年12月11日チェスターコート、ピーコート、ムートンコートetc...コートだっていろいろあるんです。その中でも今年トレンドとして急浮上してきたのがガバッと羽織れるガウンコート!「明るめのローブっぽく着られるコートを探しています」という方は必見の4着をご案内いたします。メンズサイズをダボっと着るLILY /CEASTERS -HOUSE COAT ¥37,800 (tax.in)ポルトガルの老舗ファクトリーブランドであるCEASTERSのコートは明るいキャメルが街に映える。着用サイズはメンズの46ですが、ハリのある生地なのでだらりとせずにモードに着こなせそう。肩を落として着るとちょうど良いゆるさ。店員の声はこちらリラックスモードMAXのふわもこガウンApt.335 / Thing fabrics - TH Bath robes ¥31,320 (tax.in)原宿のセレクトショップ&バーのApt.335が提案したのはコットンにこだわったThing fabricsのバスローブ。こちらは本当にバス用ですが、日常着としても着られるように袖を細く、すっきりとしたシルエットに仕上げています。ルックのように細身のデニムと合わせてカジュアルに着ると俄然おしゃれ度アップ!店員の声はこちら太めコーデュロイで優しさをプラスsunday people / GROUPIE - GOWN ¥36,720 (tax.in)ぽこぽこと幅が広い太畝コーデュロイが可愛らしい印象に仕上げてくれる一着は、代々木上原の隠れたセレクトショップsunday peopleが提案。オーバーサイズに作られているのでゆったりと着こなしましょう。デニムとヒールで大人っぽさを足せば、大人可愛いバランスの完成。店員の声はこちら個性的に着こなすならコレEuphonica /Honnnet - Shawl Collar Robe ¥48,600 (tax.in)こっくりと深みのある美しいキャメルが目を引く別珍のコート。ボリューム満点で一見難しそうですが、付属でピンと同素材のベルトが付いているので着こなしの幅も広がる優秀アイテムです。大きめの襟で只者じゃない雰囲気を醸し出しちゃいましょう。店員の声はこちら暗い色のコートに飽きたらキャメルのコートにトライ!トレンドのベルトオンとガウン型が一気にかなうガウンコートで今年の冬を駆け抜けましょ!Text : Azu Satoh
2016年12月07日定番コートは決まったものの、冬コーデの顔はコートで決まってしまいがち。であれば、一着変化球コートを探してみては? 今回は、「5万円くらいで、素材の変わったレディースアウター探してます。」という声に、下記のブランドが 提案してくれたものを見ていきましょう。冒険するなら思い切ってポンチョをチョイスEuphonica / Farmers Market - MYRKA TWEED cape ¥54,000 (tax.in)手堅い人気のチェック柄を差し置いて、まず目を引くのはドレープの効いた優雅な裾。素材には希少種であるアイスランドシープの羊毛を採用しています。この毛は中空構造になっているため、想像以上の軽さと暖かさを両立。このクラシックな佇まいをこなれて着こなせるかが腕の見せどころです。他アイテムをオールブラックで引き締めて、臨んでみてはいかが?店員の声はこちらリバーシブルで二面性をスマートに表現LICLE / MY - REVERSIBLE BLOUSON ¥51,840 (tax.in)千歳船橋にあるLICLE(ライクル)が提案するのは、ウール素材とポリエステル素材がリバーシブルで楽しめるブルゾン。特に、ウール素材は、カシミア混だから暖かさと滑らかな優しい肌触りを両立させています。また、ジップはVネックのように胸元が開くように設計。マフラーなど首回りの小物が、さらにコーディネートの幅を広げてくれそう。店員の声はこちらワンポイントの切り替えで差をつけるevaloren - アクションプリーツコート ¥42,120 (tax.in)代官山のevalorenが提案するのはシンプルながらもデザインに一癖あるプリーツコート。全体はメルトン素材ですが、肩の部分だけ素材が切り替わったプリーツが入っており、エレガントながらもスポーティーさも兼ね備えた一着。うしろに長めに入ったスリットと、肩のプリーツのおかげで動きやすさも折り紙つきです。店員の声はこちら素材にこだわりがあるからこそ、着心地や機能性にもこだわりを感じるコートばかり。なかなかこれといったコートが見当たらない方は、あえて素材から探してみるというのも一つの手かもしれませんね。 Text. Midori Tokioka
2016年12月07日やってきました、自慢のコートで街を歩ける寒い季節が!去年買ったコートもしっかり愛用しながら、それでも気になる今年の新顔。せっかく買うならどこにでも&いつでも着ていけるものを選びましょう。「ロング丈のウールコートを探しています」というお悩みに4店舗がお答えします!デコルテを綺麗に見せるEuphonica / TAGE - アルパカシャギーノーカラーコート ¥66,960 (tax.in)横浜・仲町台のセレクトショップEuphonica(ユーフォニカ)が提案するのは細見えスカートに続いてTAGEのノーカラーコート。鎖骨が少し見える絶妙な空き具合の首元が女性らしさをさりげなく醸し出します。マフラーを取ったら素肌がチラリ、なんて大人の攻め方!店員の声はこちら 着ぶくれしないボリューム加減LILY/ NOMA t.d.- Hooded Wool Overcoat ¥48,600 (tax.in)代々木上原のLILYはふわりとしたシルエットが特徴的なNOMA t.d.のフーデットコートを提案。驚くのはその生地の薄さと軽さ。オーバーサイズなので中に厚手のニットを着ても着ぶくれしません。後ろに入ったタックが裾のボリュームを綺麗に出してくれます。店員の声はこちら ガウンのように羽織るノーカラーコートevaloren - ウールロングコート ¥51,840 (tax.in)代官山に路面店を構えるevaloren(エヴァローレン)が提案するのはシックな雰囲気のノーカラーコート。ボタンレスなので縛るだけ。後ろで結べばすっきりとしたシルエット、前で縛ればガウンのように着ることができます。肉厚な生地がリュクスな大人の女性を演出してくれます。店員の声はこちら ピーコートで潔い大人顔LICLE / MY - LONG PEA COAT ¥73,440 (tax.in)世田谷・千歳船橋のLICLE(ライクル)がお勧めするのはMYの肉厚なピーコート。大きめの襟が特徴のコートはメンズライクに着こなしたい。保守的になりがちなピーコートも潔くシンプルなラインで挑めば大人顔に。店員の声はこちら アウターで勝負する冬だからこそ、どこに着ていっても自慢できる大人な1点を手に入れたい!セールなんか待っていないで、今必要なものは今検討すべし。
2016年12月07日ジュリアン デイヴィッド(Julien David)と、スニーカーブランド・バタ(Bata)がコラボレーション。スニーカーがジュリアン デイヴィッド 神宮前ショップにて2016年11月23日(木)より先行発売される。スニーカーは、ブレッツ・ハイ(Bullets High)とブレッツ・ロー(Bullets Low)の2種類。バタがNBAチーム・ボルティモア・ブレッツ(Baltimore Bullets)へのオマージュとして制作し、1964年に発表したものだ。ジュリアン デイヴィッド2017春夏コレクションのアイコンにもなっている「WAVE」から、葛飾北斎の浮世絵にインスピレーションを得たカラフルな波のモチーフをプリント。レースホールには真鍮、アッパーとその内側に高品質のオーガニックコットンキャンバスを使用している。ソールはオールホワイトでバタらしいレトロディテール、そこにジュリアン デイヴィッドのアイデアを詰め込んだアイテムに仕上がった。【アイテム詳細】ジュリアン デイヴィッド×バタ発売日:2016年11月23日(木)アイテム:・ブレッツ・ハイ 9,000円+税・ブレッツ・ロー 8,400円+税取り扱い店舗:ジュリアン デイヴィッド 神宮前ショップ【問い合わせ先】ジュリアン デイヴィッド 神宮前ショップTEL:03-5875-3144
2016年11月25日今年買うべきコートは、「上質チェスター」と「ノーカラーガウン」の2タイプがトレンドの本命に。昨年からの人気である「オーバーサイズ」、「ガウンシルエット」の特徴を引き継ぎつつ、今年らしさのあるコートとは?コート需要が高まるシーズンを目前に控え、伊勢丹新宿店の婦人服担当バイヤーにコートトレンドについて詳しく聞いた。■春先まで着られるノーカラーの“コーディガン”が大活躍コートとカーディガンの中間にあたる“コーディガン”は、今季ハズせないトレンドアイテム。軽くて着心地のよい羽織りをひとつ用意しておくことが、暖冬を賢く過ごすにはベストなチョイス。ベーシックなブラック、グレーの動きが好調だが、明るくかろやかなカラーも人気だという。「誰かの為に無理をして装うのではなく服を纏う者が最高に贅沢な気持ちになれる服」をコンセプトに据えるエンフォルド(ENFOLD)が提案するのは、リバーウールの一枚布で仕立てられたノーカラーコート(6万9,000円)。ガウンのようなゆったりとしたシルエットと、裾を折り返すとバイカラーがチラりとのぞくアクセントがポイント。バイヤーは「より軽く、より心地よく着られることを追求したアイテムで、人気が高い」とコメント。「鮮やかなニットをアクセントに、ワイドクロップドパンツと合わせて丸みのある、やわらかな雰囲気のコーディネートを楽しんでほしい」と語った。ノーカラーコート 6万9,000円、セーター 2万円、パンツ 3万5,000円、ソックス 4,500円、ネックレス 2万2,000円/全てエンフォルド、その他参考商品エッジの効いたデザインが楽しめる、三越伊勢丹のプライベートブランド、1411(ワンフォーイレブン)からは、コクーンノーカラーコート(5万3,000円)が登場。肩の切り替えをなくすことで生まれた、衿から手先までの自然なカーブが優しい印象を与えるデザインだ。比翼仕立てでプレーンなシルエットにこだわり、360度からの目線を意識した作りとなっている。バイヤーは「生地の品質にこだわり、織りから加工まで一貫して工場と直接やり取りで作りました」とコメント。「モード感のあるコートなので、スウェットやニット帽に旬のワイドパンツを加えたリラックススタイルがおすすめです」と着こなしを提案した。コクーンノーカラーコート 5万3,000円、クルーネックプルオーバー 2万3,000円、Vネックセーター 2万1,000円、パンツ 1万9,000円/全て1411、その他参考商品冬の訪れが遅かった分、すぐに活躍するコートが求められている様子。一生ものの「上質チェスター」も、春まで着られる「ノーカラーガウン」も、どちらも本命コートを務めるには十分な価値。今年の本命コートを探してみては。前編「今年のチェスターコートは素材とディディールがキー。伊勢丹バイヤーに聞く今年のマストハブアウター」へ戻る。
2016年11月12日ビューティフルピープル(beautiful people)が11月12日より、直営店限定でネイビーカラーのリバーコートを発売する。リバーコートは、「リバーシブル縫製」で仕立てたコートのことで、ビューティフルピープルの定番コート。オリジナルカラーのグレージュ、マスタードに加え、今回限定カラーとしてネイビーが登場する。「リバーシブル縫製」は両面着られるということではなく、工程の70%以上を手まつりによって仕上げる熟練された技術者しかできない高度な縫製技術のことを指す。縫い代を包むようにまつることにより表地一枚で仕立てることができ、裏地を付ける必要がないためブランケットやストールを巻くような感覚で着られる軽い仕上がりとなっている。素材にはカシミヤの繊維の細さに匹敵するウールのスーパー100’s原料を使用し二重織にした後、両面をビーバー起毛し、滑らかな毛並と光沢を出した柔らかい風合いを演出する。今回新作として登場するのは、ダッフル型とブランケット型で、価格はともに11万円となっている。ダッフル型はメンズサイズを着ているようなオーバーサイズ感が特徴となっており、後ろにボリュームを持たせる立体的な袖のデザインが新しいシルエット。ガウン型は、一枚の布にアームホールを開けて着用したところからコートとして再構築したデザインとなっている。取り扱いは、12日から青山店、伊勢丹新宿店、オンラインショップ、16日から阪急うめだ店、ルクアイーレ店にて開始する。
2016年11月04日ナイキ(NIKE)が16年ホリデーシーズンに合わせ、新作スニーカーブーツコレクションを11月3日に発売。NIKE.COMを始め、NIKE販売店で展開される。発売以来、寒い時期のマストハブフットウエアとして人気を博しているナイキのスニーカーブーツ。今年のコレクションでは、耐水性のあるナイキ フライニット テクノロジーをスニーカーブーツに初めて採用。寒い冬の季節にも軽量性や通気性を損なうことなく、暖かい状態をキープしてくれるスニーカーブーツ4モデルが展開される。ラインアップは、耐水性の柔らかいアッパーと暖かなライニングを使うことでトラクション性を高めた「エア プレスト MID ユーティリティ(AIR PRESTO MID UTILITY)」(メンズ・ウィメンズ/1万4,000円)や、耐水性のあるエアフォース1 フライニット アッパーにルナのアウトソールを組み合わせることで、優れた機能性とモダンなルックスを兼ね備えた「LUNAR FORCE 1 FLYKNIT WORKBOOT」(メンズ/2万2,000円、ウィメンズ/2万円)など。ナイキフリーを参考に開発したSFBアウトソールが特徴的な「ルピネク フライニット(LUPINEK FLYKNIT)」(メンズ・ウィメンズ/2万8,000円)は、フライニットアッパーに耐水性のDWRコーティングを、履き口には快適な形状記憶フォームを施すことで機能性が高められたスニーカーブーツ。「ローシ ツー HI フライニット(ROSHE TWO FLYKNIT)」(ウィメンズ/2万5,000円)では、オリジナルモデルに耐水コーティングを施し、素材を3層重ねにすることで、贅沢なクッション性を実現した。
2016年11月03日コートメール(COTE MER)とアダムハヴァ バイ シェプフング(Adam Havve By Schöpfung)とのコラボレーションライン「アダムメール(Adam MER)」がセレクトショップ・ヌビアン ハラジュクの限定ストアで展開される。期間は2016年11月3日(木)から6日(日)まで。アダムハヴァ バイ シェプフングは、「ファッション」「音楽」「アート」の三要素をミックスしたデザインが特徴。また、中世後期のヨーロッパの貴族にみられる、壮麗な装飾品などを現代のスタイルに落とし込んでいるブランドだ。コートメール2017年春夏コレクションのランウェイショーで発表された、アダムハヴァとのコラボレーションライン「アダムメール」のウェア5点は、ストリート一色に染まっていながら、ヴィンテージリメイク風のデザインが目に留まる。パーカーの片方の袖にデニムを使用したデザインや、迷彩柄のロングTシャツは袖の部分のみチェック柄に。また、Tシャツには両ブランド名を融合させたロゴを刻んだ。ウェアはいずれもロングスリーブを取り入れている。さらに期間中は、モデルとしてランウェイに登場した、ドーベルマンインフィニティのスウェイ(SWAY・劇団EXILEの野替愁平)とのコラボレーションアイテムも展示される予定だ。【詳細】Adam MER POP UP SHOP期間:2016年11月3日(木)〜6日(日)場所:ヌビアン ハラジュク住所:東京都渋谷区神宮前3丁目21−7営業時間:11:00〜21:00TEL:03-6447-0207
2016年10月30日注目のスニーカーが販売開始幅広い世代でスニーカーをコーディネートのポイントとして使用することが主流となっている今、新たに注目のスニーカーが10月より販売開始となる。LA発グローバル・ライフスタイル・ブランド「GUESS(ゲス)」が展開するGUESS? JAPAN LLC(所在地:東京都港区、代表:James Park)がフットウエアの展開を開始する。(同時にメンズアンダーウェアの販売も開始予定)シンプルながロゴが入って可愛いスニーカースニーカーはホワイトと黒の2色展開で、シンプルながら「GUESS」のロゴがポイントとなっており可愛さもある。サイズは、女性もので23.0から25.0でハーフサイズは無いが、ひもを通すかたちなのでそのしめ具合で横幅の微調整が可能だ。パンツスタイル、スカートスタイルにとコーディネートの幅を広げてくれそうな「GUESS」スニーカー。この秋、冬のコーディネートをより楽しいものにしてくれそうだ。なお、同時にメンズアンダーウェアの販売も開始予定なので、ハロウィンやクリスマスなどのイベントごとが増えるこれからの季節に、恋人やパートナーへのプレゼントとしてあわせてチェックするのもいいかもしれない。スニーカー、アンダーウェアは、ともにアウトレットを除くGUESS 日本国内直営店全店にて展開を予定している。(画像はプレスリリースより)【参考】※@Press
2016年10月11日カジュアルファッションにはかかせないスニーカーですが、正しい基本のお手入れ方法をご存じですか?1回も洗わずにはきつぶしてしまうなんて、おしゃれ女子のみだしなみとしては、ちょっといただけません・・・。きちんとケアをすれば、実はかなり長持ちするのです。正しい基本のお手入れ方法をぜひ覚えてくださいね!■☆帰宅してからのお手入れポイントずっとはいていたスニーカーは、汗や皮脂が染みついて湿っているだけでなく、スニーカー内部の温度が上昇してバイキンの温床となっています。帰宅してスニーカーを脱いだら、まずは靴用ブラシで丁寧にブラッシングをしてホコリや汚れを落としましょう。それから陰干しで湿気を取ります。その際、靴用脱臭剤を入れると早く乾きますよ!もしくは、布の袋に重曹を入れてスニーカーの中に置いておくと、乾燥するだけでなくイヤな臭いも取れるのでおすすめです。■☆キャンパス地は手洗いOK!はきやすく、ヘビロテしている女子も多いキャンパス地のスニーカーは、汚れが目立ってきたら丸洗いしてもOK!まず、靴ひもはあらかじめとっておいて、中性洗剤を溶かしたぬるま湯につけてもみ洗いをしておきましょう。スニーカーはブラシで汚れをはらってから洗濯水につけこみます。面積の大きいところは大きめのブラシで、細いすき間は歯ブラシを使ってていねいに洗いましょう。きれいになったら流水で洗剤をよく流して、陰干ししてくださいね!■☆レザー素材はブラッシング必須!レザー素材のスニーカーを水で洗うのはご法度です。まず、ブラシでていねいにブラッシングをしてホコリを落とします。ソールの細かいすき間にもホコリがたまっているので、見落とさないようにしましょう。次にやわらかい布に靴用クリームを取り、丹念に磨いていきます。クリームを1度に塗っていくとムラになってしまうので、数回にわけて少しずつ塗ってくださいね。最後に、クリームをスニーカーになじませるためにブラッシングして完了です。■☆白いソールが汚れてしまった・・・スニーカーのお手入れで困るのは、白いソールが黒く汚れて拭き取っても落ちない・・・という現象。薄い汚れならクリーナーで拭くだけで落ちることもありますが、なかなか落ちない汚れも稀ではないはずです。そんな場合は、消しゴムを使いましょう。やり方は簡単で、汚れているところを消しゴムでゴシゴシやさしくこするだけです。少し黒くなってきたなと思ったら小まめにお手入れをするようにしましょう。最近では、靴用の消しゴムが売られているので、ぜひ使ってみてくださいね!■☆こまめなお手入が大切!スニーカーは消耗品ですから、いつかはダメになります。でも、基本のお手入れをしっかりすれば、かなり長持ちさせられるアイテムですよ。こまめにお手入れをして、お気に入りのスニーカーを長く大事に使ってくださいね。(Blue_bird/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年09月25日ナナミカ(nanamica)とポーター(PORTER)がコラボレーションしたコートが登場。2016年10月7日(金)に発売される。ナナミカの定番であるステンカラーコートをベースに、ポーターを印象付けるオレンジカラーをアクセントに取り入れ、カジュアルなスタイルにもビジネススタイルにも合わせることができる。ナナミカ2017春夏コレクションに新素材として登場する、ナイロンゴアテックスを使用し、軽くコンパクトに収納できるため、トラベルグッズとしても使いやすいアイテムだ。さらに、コートが収納できるポーター製ガーメントポーチもセットで登場。メインファスナー中央に留め具とナイロンテープを配し、スナック菓子の袋を開けるようなワンアクションで簡単にファスナーを開けられる仕様となっている。なお、本アイテムの発売を記念してJR品川駅構内のポーター スタンドでは10月7日(金)から11月6日(日)までの期間限定でトランクショーを開催。ナナミカ定番のアウターや小物など、ポータースタンドがセレクトしたアイテムを多数用意する。【詳細】ゴアテックス ステンカラーコート発売日:2016年10月7日(金)価格: 64,500円+税 (ポーター製 ガーメントポーチとセット価格)展開店舗:・ナナミカ 代官山、神戸、福岡・クラチカヨシダ 表参道、丸の内、大阪■トランクショー「nanamica TRUNK SHOW」by PORTER STAND期間:10月7日(金)~11月6日(日)場所:ポーター スタンド住所:東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅 エキュート品川 サウス内TEL:03‐6408‐9173
2016年09月24日仕事や家事・育児など毎日アクティブに働くママの味方、スニーカー。最近のスニーカーブームで、さまざまなシューズを目にしますが、今回は履くだけでコーディネートのアクセントになる白のスニーカーをピックアップします。どんなコーディネートにも合わせやすく、ぐっとおしゃれに見せてくれる万能アイテムを厳選してご紹介しましょう。■mobus ユニセックス スニーカー ライン2 RHEIN2 892/モーブス mobus ユニセックス スニーカー ライン2 RHEIN2 892/モーブス ¥7,452 (税込) 1924年に創業したドイツの老舗スポーツブランド「mobus(モーブス)」からは、年間定番モデルをセレクト。クラシックなデザインながら洗練された雰囲気が漂う1足は、大人のスニーカーといえそう。子供との散歩、運動会や遠足などで靴が汚れても、キャンバス仕様だから洗濯できるのもうれしいポイント。これなら長く愛用できるので、お財布にもママにも優しいアイテムです。■スリッポンスニーカー (ホワイト)/あしながおじさん スリッポンスニーカー (ホワイト)/あしながおじさん ¥10,584 (税込) スポーツテイスト×グリッター素材×レース使いと、旬のディティールをふんだんに盛り込んだトレンド感溢れるスリッポン。カジュアルなアイテムにレディライクな要素をプラスした抜け感のある1足は、ママのカジュアルスタイルとも好相性です。暑い時期は素足で、寒い時期にはタイツやソックスとのスタイリングを楽しめて◎。キュートなルックスながら、動きやすいママコーデが叶いそう! ■SUPERGA 2750 COTU CLASSIC(White)/スペルガ SUPERGA 2750 COTU CLASSIC(White)/スペルガ ¥7,581 (10%OFF)(税込) 1911年創業、イタリアの老舗スニーカーブランド「SUPERGA(スペルガ)」。シンプルなデザインの「2750」は、世界中で愛され続ける定番モデルです。耐久性に優れ、厚めのホワイトソールでクッション性も高く履き心地は満点。アクティブな子供の相手にももってこいの一足です。クラシカルな雰囲気にも合う上品さがあるので、フェミニンなアイテムとのコーディネートもおすすめです。■RODE SKO EBE クラシックスリッポン (WHITE)/URBAN RESEARCH RODE SKO EBE クラシックスリッポン (WHITE)/URBAN RESEARCH ¥4,968 (税込) ベーシックなスリッポンは「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」のオリジナルブランド「 RODESKO(ロデスコ)」から登場です。ホワイトソールでスタイリッシュな印象にまとめたこちらは、スカートやパンツなどアイテム問わず相性抜群です。コーディネートを選ばず履きまわせる優秀アイテムは、バリュープライスも魅力。靴紐がないスリッポンは着脱しやすく、忙しいママにおすすめの1足です。アクティブに動き回るママにとって、靴に求めることは「ストレスのない快適な歩行」。今回ご紹介したスニーカーは、素材や製法、フォルムなど履きやすさにこだわったものばかり。またどのシューズも履くだけで、コーディネートにアクセントをプラスし、おしゃれに見せてくれます。ぜひお気に入りを見つけてください。1ページ目掲載商品:・ mobus ユニセックス スニーカー ライン2 RHEIN2 892/モーブス ¥7,452 (税込) ・ スリッポンスニーカー (ホワイト)/あしながおじさん ¥10,584 (税込) 2ページ目掲載商品:・ SUPERGA 2750 COTU CLASSIC(White)/スペルガ ¥7,581 (10%OFF)(税込) ・ RODE SKO EBE クラシックスリッポン (WHITE)/URBAN RESEARCH ¥4,968 (税込) 取材協力:ロコンドすべての写真:© LOCONDO,Inc.
2016年09月19日サッカニー(Saucony)とスニーカーショップのビリーズ エンター(BILLY’S ENT)のコラボレーションスニーカーGRID 9000 “NIPPON”が登場。2016年9月24日(土)より発売される。ベースとなったGRID 9000は、軽いアッパーとクッショニング効果のあるEVAミッドソールを使用したモデル。今回のコラボスニーカーは日本をテーマとし、禅をイメージした“ZEN”と日本庭園をイメージした“JAPANESE GARDEN”の2種類が登場する。GRID 9000 “ZEN”「GRID 9000“ZEN”」は日本の生活・文化に多大な影響を与えた「禅」のイメージを靴に落としこんだデザイン。ブラックをベースに、ソールのホワイトやグレーの配色がアクセントになっている。悟り、瞑想、精神統一など「禅」という伝統ある文化を発信した一足だ。GRID 9000 “Japanese Garden”日本の伝統的な庭園をイメージしたカラーリングの「GRID 1000“Japanese Garedn”」。池を中心に色鮮やかに彩られた木々や葉、茶室から覗く石段、そして草木などからインスパイアされた斬新な色遣いが特徴だ。【詳細】GRID 9000 “NIPPON”発売日:2016年9月24日(土)モデル:GRID 9000 “ZEN”、GRID 9000 “JAPANESE GARDEN”価格:14,800円+税カラー展開:ブラック、ブラウンサイズ:ブラック 23〜29cm、ブラウン 25〜29cm展開店舗:ビリーズ エンター全店
2016年09月16日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とセレクトショップ・アナザーエディション(Another Edition)の共同開発スニーカーに新作「ZX 700 AE」が誕生。2016年9月8日(木)よりアナザーエディション各店で先行発売、9月20日(火)よりアディダス オリジナルスショップでも販売がスタートする。新作がリリースされる度に人気を博しているZXの別注シリーズ。今回発売される「ZX 700 AE」は、「ZX 700」をベースにメッシュとヌバックレザー素材のアッパー、淡いペールトーンのカラーリングを採用したフェミニンな一足仕上がっている。【商品情報】「ZX 700 AE」発売日:・2016年9月8日(木)アナザーエディション店舗先行発売、アナザーエディションオンラインストア順次発売・2016年9月20日(火)アディダス オリジナルスショップ、アディダス オンラインショップにて発売価格:11,190円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年09月10日アディダス オリジナルス(adidas Originals)から、新作スニーカー「ガゼル ヴィンテージ スウェード パック(GAZELLE VINTAGE SUEDE PACK)」が登場。2016年9月8日(木)より、全国のアディダス オリジナルスショップなどで順次発売される。多目的に使用できるオールラウンド用トレーニングシューズとして1960年代に登場した「ガゼル(GAZELLE)」。今回装い新たに新登場するのは、オールオーバーのヴィンテージスエードを施したデザインでクラシックな雰囲気に仕上げ、91年に登場した「ガゼル」を忠実に再現した一足だ。スリーストライプス、シュータン、ヒールタブとソールのくっきりとした白のコントラスト、そしてシュータンとヒールタブに配されたトレフォイルロゴのブランドアイコンと、オーセンティックなスタイルを継承しつつもモダンな雰囲気に生まれ変わった。カラーはバーガンディーやブルーのなど、全6色が用意されている。セレクトショップとの共同開発モデルもまた、セレクトショップのユナイテッド アローズ(UNITED ARROWS)、エディフィス(EDIFICE)、イエナ(IENA)と共同開発した「ガゼル」も同日に発売。「ガゼル UA」ユナイテッド アローズとの共同開発「ガゼル UA」は、アッパーにグレーのヴィンテージスエードを採用し、シュータンとヒールパッチにはホワイトをカラーリングした1足。「ガゼル エディフィス/イエナ」一方のエディフィス(EDIFICE)、イエナ(IENA)との共同開発「ガゼル エディフィス/イエナ」にはトーンが異なるベージュのスエードを採用し、独特なヴィンテージ感漂う雰囲気を演出した。【商品情報】■ガゼル ヴィンテージ スウェード パック(GAZELLE VINTAGE SUEDE PACK)発売日:・2016年9月8日(木) (BB5491・BB5480・BB5482・BB5486)・2016年9月22日(木) (S76220・S76227)価格:・9,990円+税 (BB5480・BB5482・BB5486・S76227)・13,990円+税 (BB5491・S76220)取扱店舗:全国のアディダス オリジナルスショップ、全国のアディダス ブランドコアストア、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オンラインショップ、その他アディダス オリジナルス取扱い店舗、ABC-MART、ACE Shoes、ZOZOTOWN<セレクトショップ共同開発モデル>■adidas Originals for UNITED ARROWS「GAZELLE UA」発売日:・9月8日(木) UNITED ARROWSにて先行発売・9月22日(木)アディダス オリジナルスショップ、アディダス ブランドコアストア 渋谷/新宿/名古屋/仙台、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オンラインショップ にて発売価格:14,990円+税■adidas Originals for EDIFICE/IENA「GAZELLE EDIFICE/IENA」・9月8日(木) EDIFICE、IENAにて先行発売・9月22日(木) アディダス オリジナルスショップ、アディダス ブランドコアストア 渋谷/新宿/名古屋/仙台、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オンラインショップ価格:14,990円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年09月09日流行りの白スニーカーを活かしたコーデにチャレンジしものの、気づいた頃には汚れが・・・そんな悩みを抱えているのはあなただけではありません!みなさん、ケアを工夫して楽しんでいるみたいです。ケアのコツさえつかめば、安心して何回もはきこなすことができそうですよ!■■購入したらやっておきたいこと白スニーカーのケアで一番重要なのが「防水スプレー」!汚れてからケアするよりも、汚れる前にケアをすることが大事です。靴屋さんで白スニーカーを購入するかどうか迷っているときに、店員さんにアドバイスされたという人も多いのでは?防水スプレーをかけるだけで、汚れの付き方が全く変わります。この方法は効果が高く、あまり手間もかかりません。ちなみに、防水スプレーの効果は一回しておけばOKというわけではなく、気付いたときに時々スプレーしてあげる必要があります。20cmほど離したところからまんべんなくスプレーしましょう。■■ベビーパウダーで汚れ防止!100均でも手に入るベビーパウダー。実は、この白い粉がキャンバス地のスニーカーを汚れから守ってくれます。シャツのえり汚れ防止にも使われることのあるベビーパウダーは、白いスニーカーの汚れ防止にもばつぐんの効果を発揮しますよ。張り切ってつけすぎて、歩いているときに粉が舞ってしまうということのないように、軽くはたいておく程度にしておきましょう。■■消しゴムが活躍!バッグの汚れ落としにも使用することがある消しゴム。もちろん、スニーカーにも使えます。つま先のゴムの部分などは汚れやすく、また汚れが目立ちやすいです。そんなときは消しゴムで軽く擦ってみてください。簡単にきれいになるのでとても気持ちいいですよ。消しゴムではなくても、メラミンスポンジを代用しても効果があります!■■クリーナー使用前にブラシも活用スニーカー用のクリーナーなどを使用してケアする場合、まずブラシでホコリを落としておきましょう。乾いた状態のままブラシで落ちる汚れを取り除いた後、しつこい汚れをクリーナーの力で落とします。クリーナーで汚れを落とした後に、乾いた布で拭くことも忘れないようにしましょう。軽い汚れのときに活躍するスニーカークリーナーですが、使用前後の手順も怠らないことで効果を十分に発揮させることができます!■■全体的に漂白するポイントの汚れではなく、全体的に薄汚れてきた・・・という場合に、つけ置きして漂白するという手もあります。おすすめは酸素系漂白剤です。洗濯槽の掃除に便利!とブームになった過炭酸ナトリウムがいいでしょう。粉末タイプの漂白剤も過炭酸ナトリウムが主成分となっていますよ。お湯に溶かした過炭酸ナトリウムを入れたバケツにスニーカーを入れると、静かにシュワシュワと反応しながら汚れが落ちてきます。数時間置いた後にガシガシと洗い、しっかりすすぎましょう。■■ケアを知れば楽しく履ける!白スニーカーはハードルが高いと思いがちですが、ちゃんとケアしてあげればどんなシーズンでもはき続けることができますよ。ぜひお試しください!(SORA.K/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月21日イタリアのカジュアルスニーカーブランド「スペルガ(SUPERGA)」から、ベルトタイプのスニーカーが2016年8月中旬から順次発売される。今回新登場のベルトタイプは、これまでキッズラインでは定番であったものを、大人用として初めてデザインした。定番モデル「2750」の形をベースに、ベルトを3本取り付けた、シンプルでスッキリとしたスニーカーに仕上がっている。素材はキャンバスに加え、大人のぬけ感を演出するスエード、レザーの3種類だ。中でも、スエードのカラーバリエーションは、カーキやブルーグリーンなど、秋に活躍しそうな色味が揃う。【詳細】スペルガ ベルトスニーカー発売時期:2016年8月中旬より順次素材・価格:キャンバス 9,800円+税、スエード 12,000円+税、レザー 12,000円+税サイズ:EUR35〜45取り扱い:スペルガ取り扱い店舗【問い合わせ先】プロスペールTEL:03-5778-4886
2016年08月06日リーボッククラシック(Reebok CLASSIC)より、スニーカー「フューリーライト(Furylite)」の新作モデルが登場。2016年7月より、リーボック クラシックストア 原宿などで順次発売される。1994年に登場したブランドを代表するスニーカー「インスタポンプフューリー」にインスパイアされ、そのDNAを受け継いだ新たなモデルとして、2016年春夏シーズンより本格展開がスタートした「フューリーライト」。今回2016年秋冬シーズンの新作としてデビューするのは、アッパー部分にレザーを採用してアップデートした定番モデル、中足部のパーツにペイントが飛び散ったようなスプラッタープリントを施した「フューリーライト エスピー」、ボタニカル柄を大胆に配したウィメンズモデル「フューリーライト ボタニカ」の3モデル。いずれも柄や素材で遊びを効かせた秋冬らしいデザインに仕上がっている。【商品情報】リーボック クラシック「フューリーライト」2016年秋冬モデル発売時期:2016年7月より順次販売店舗:リーボック クラシックストア 原宿、リーボック オンラインショップほか取り扱い店舗■フューリーライト(Furylite)価格:9,500円+税サイズ:22.5cm〜31.0cmカラー:2色展開(ブラック/ブラック/ホワイト/ホワイト、ホワイト/ホワイト/ホワイト/ホワイト/ブラック)■フューリーライト エスピー(FuryliteSP)価格:9,690円+税サイズ:22.5cm〜31.0cmカラー:3色展開(コール/ブラック/スチール/ホワイト/ホワイト、カレッジネイビー/ノーブルブルー/クラウドグレー/ホワイト/ホワイト、ダークグレー/メルロー/ボーセリアンピンク/ホワイト/ホワイト)■フューリーライト ボタニカ(FuryliteBOTANICA)価格:9,690円+税サイズ:22.0cm〜28.0cmカラー:3色展開(フローラルオパール/ピグメントパープル/ルーシッドライラック、フローラルブラック/ホワイト/ホワイト/ポーセリアンピンク、フローラルホワイト/ブラック/タイムレスティール)【問い合わせ先】リーボック アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (電話受付 平日 9:30〜18:00)
2016年07月24日アディダス オリジナルス(adidas Originals)のスニーカー「NMD(エヌ エム ディー)」より、新作「NMD Blackout/Whiteout Pack」が登場。2016年7月19日(火)より、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国のアディダス オリジナルス ショップなどで発売される。アッパーのベースとなるのは、ブラックとホワイトのモノトーンカラー。そこに、4ヶ国語で表現された「3ストライプのブランド」というタイポグラフィを施した。控えめなカラーとは対照的な、大胆かつ個性的なプリントが特徴だ。ソール全面に配したブーストフォームのミッドソール、熱可塑性ポリウレタンのヒールユニット、そしてNMDを象徴するプラグパーツはトーナルカラーで統一。シンプルながらもさりげないこだわりを光らせている。【詳細】NMD_R1 BLACKOUT/WHITEOUT PACK(エヌ エム ディー アール ワン ブラックアウト/ホワイトアウト パック)発売日:2016年7月19日(火)価格:17,990円+税展開店舗:■直営店アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国のアディダス オリジナルス ショップ、アディダス ブランドコアストア 仙台・新宿・渋谷・名古屋※上記の各直営店舗では、全店抽選整理券配布による販売。■その他ABC-MART Grand Stage 各店舗、ACESHOES 一部取扱い店舗、atmos 渋谷店、BILLY’S ENT 各店舗、KICKS LAB.、伊勢丹 新宿店 メンズ館、UPTOWN deluxe 福岡本店【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く9:30~18:00)
2016年07月16日アートとスニーカーが融合したスニーカー美術館「KICKS MUSEUM Curated by Ollie」が、7月17日から20日まで代官山T-SITE GARDEN2号棟にあるDAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERYで開催される。同展は、ファッション雑誌『オーリー(Ollie)』ディレクションのもと開催されるもの。同誌では、7月14日発売号でまるごと一冊スニーカーを紹介。誌面と連動し、国内外で話題を集めるクリエイティブチーム・YARをアートディレクターに迎え、“スニーカー=アート”というテーマを具現化する。会場ではYARのアーティストであるヨシロットンによる本誌人気連載『KICKS PARADISE』のグラフィックを使用したスペシャルアートや、ブロンズでスニーカーをアートに昇華するアーティストのマット・セナによる銅色に光り輝くブロンズの「AIR JORDAN」シリーズなどを展示。その他、ストリートで生まれ語り継がれるクラシックスニーカーを上野の老舗ストア・ミタ スニーカーズの国井栄之が厳選した、レアものを含めた鉄板のキックスも展開。ストリートの気鋭アーティストたちがスニーカーボックスをキャンバス製作した多様なアートや、スニーカーボックスをモチーフにした家具なども展示される。また、ギフトショップもオープン。SNSで話題を集めたMAGIC STICKの「TODAYS KICKS TAG MAT」別注バージョンや、アップルバム(APPLEBUM)とのコラボTシャツなど、スニーカーにまつわるセンスあふれる限定アイテムが多数展開される。さらに、お馴染みの人気スニーカーブランドのこの秋イチオシの1足も登場。スニーカーをその場でケアするJason markkの特設ブースや、スニーカーを景品にしたUFOキャッチャーなどのユニークな企画も行われる。【イベント情報】「KICKS MUSEUM Curated by Ollie」会場:DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERY住所:東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山T-SITE GARDEN2号棟会期:7月17日~20日時間:11:00~20:00(7月20日は18:00まで)入場無料
2016年07月01日スニーカーというと一番にカジュアルな印象が思い浮かびますが、近頃のオシャレな女性たちはそのイメージを実に上手く取り入れて、自分流のスタイルを作っています。例えば、シャツ×パンツのシンプルなモノトーンスタイルにヴィヴィッドな一足を合わせてみたり、ハイヒールの代わりにあえてワンピースに旬の一足をコーディネートしてみたり。初夏もすぐそこ、色とりどりの着こなしが楽しめるこの季節に軽やかなスニーカーをぜひ取り入れてみては? 今回は、多種多様なレディーススニーカーを扱う人気店「シュープラザ 吉祥寺本店」さんに教えていただいた、大人の女性におすすめのスニーカーをご紹介します。■【NIKE】足元がキレイに見える!素材とカラーバリエが豊富なナイキのシューズ▼ナイキウィメンズフレックス エクスペリエンス ランチプレミアム目の覚めるようなロイヤルブルー、ライトグレー、ブラックの3色がそろったランチプレミアムは、本来、ランニングシューズとして設計されたもので、軽量かつ、屈曲性、クッション性に優れています。通気性に優れたメッシュアッパー素材を採用したモデルは、トレーニングにも使える仕様ですが、その美しさをより引き立てるホワイトソールとのコントラストは、主役級の鮮やかさ。上下同素材のパンツスーツやプレーンなロングワンピースなどにも華を添えてくれること必至です。▼ナイキ テニスクラシックナイキの代表的モデルのひとつ「テニスクラシック」からは、象徴的なスウッシュマークを浮き立たせるヴィヴィッドなカラーリングが登場。一歩間違えれば、けばけばしくなりがちなショッキングピンクを品良くまとめた手腕に老舗メーカーのセンスがきらりと光ります。あるようでなかった同色のシューレースをさらりと配したところも実にオシャレです。▼ナイキ ウィメンズ エアマックス サイレンプリント ¥11,000立体的なミッドソールとジュエリーをイメージしたヒールデザインが人気のモデル。ドット柄のメッシュアッパー素材から透けて見える内側のディテールが、スニーカーをより立体的に美しく魅せています。これからの暑い季節に涼しい風を運んでくれるような軽快な一足です。 ■【addidas】大人の女性が履くから光る。マニッシュなアディダスのデザイン ▼アディダス NEOHOOP STER VS数あるスニーカーブランドの中でも、レディースだからといって、フェミニンなテイストをふんだんに取り入れたりせず、あくまでもブランドのシンボルであるトレフォイルロゴ(三つ葉マーク)やパフォーマンスロゴ(三本線で三角形をかたどったマーク)を忠実に継承しながら、カラーリングや素材に微細な変化を加えることでバージョンアップさせていくアディダス。どちらかと言うと、メンズライクな印象が強いモデルが多いですが、女性が履くとあら不思議。時にキュートに、エレガントに。色香が漂う印象に変化してしまうのはアディダス・マジックとしか言いようがありません。▼アディダス VALCLEAN2三本線をあえてボディと同色のパンチング加工であしらったバルクリーン2は、「アディダス ネオ」の定番モデル。ソールの厚さは2cm。さらっとシンプルなネイビーカラーなら、オールシーズン、どんなコーディネートにもマルチに対応してくれます。▼アディダス Gymbreaker Bounceランニングはもちろんのこと、ダンスやジム、ボクササイズなど、幅広いスポーツやアクティビティに対応してくれるシューズ。見た目はスリムですが、実は、足幅2E相当の余裕あるサイズ感なので、幅が少し大きめの人にもぜひトライしてみて欲しい一足です。切り替え部分にグラデーションのパイピング加工を施したアイデアも素晴らしいですが、どことなく小さなハートのように見えるピンク模様をあしらったシューレースは大人の女心をくすぐる細やかなディテールです。 ■【PUMA】履けば体も引き締まる!?スレンダーデザインで魅了するプーマ ▼PUMA VIKKY GEOMETRY ¥8,500プーマのロゴマークは、跳びはねるピューマ(アメリカライオン)。その流れるような力強い特性はデザインにもみずみずしく表現されています。フロックスピンクとダズリングブルーの2色展開から成るビッキー・ジオメトリーは、配色がみごと。メイン素材には天然皮革を採用していますが、それでこのプライスなら、大人買い必至でしょう。▼PUMA BURST WNS ¥7,900重厚感のあるシックなフェイスとはうらはらに、片足の重さはほんの約230gと超軽量。通勤や買い物、普段履きなど、あらゆるシーンで重宝できる一足です。▼PUMA FLEXRACER ¥7,400フレックス性のあるソールを使用したランニングタイプのモデルです。すっきりと無駄をそぎ落としたシルエットは、ソールにヴィヴィッドなパープルを配したことでより一層際立っています。重量は片足約188gとさらに軽量。ネイビーのほか、ローズ・レッドの暖色系などもそろっていて、どの一足にするか、選ぶのに困ってしまう魅力的なシリーズかもしれません。後ろからみると、配色の鮮やかさがより鮮明に見て取れます。かかとには、シンボリックなプーマのロゴが小さくプリントされています。 ■【CONVERSE】永遠の定番、コンバースはあえて、スタンダードなカラーを選ぶのが粋▼MN-ST OX(CY)、MN-DT-HI(CY) グレースニーカー好きのアラフォー女性のあいだで、群を抜いた人気を誇るコンバース。学生時代から長年愛用している人も多いようですが、このブランドの凄さはどれだけ時を経てもなお進化を続け、常に新鮮な驚きを与えてくれることでしょう。星柄や水玉柄など、誰もが親しみを感じる模様も、コンバースの手に掛かるとこの通り。どこまでもシンプルなのに、ただそれだけで愛おしいアイテムに早変わりしてしまいます。前、横、後ろ。どこから見てもパーフェクトなフォルムは、オールスターの刻印と相まって唯一無二の個性を放ちます。 ▼1CK191、1CK193シューレースありとなしの2WAY仕様で楽しめるスリッポンシューズに、ホワイトとブラックの2色が登場。90年代のファッションアイテムに多く見られた“ビッグロゴ”をコンバース流に落とし込んだオールスターです。ソール周りにもラバーパーツの「CONVERSE」ロゴを大きく貼り付けたデザインは斬新。加えて、優れたパフォーマンスと来れば、コンバースファンが放っておくはずがありません。極めて人気の高い商品のようですので、ピンと来た方には早めにチェックしたほうがよさそうです。ナイキ、アディダス、プーマ、コンバース。4大ブランドの新作はいかがでしたでしょうか? どこに行くにしても、お気に入りのスニーカーを履いて出かける時ほど、気分の上がることはありません。夏に向かって、颯爽と街に繰り出してみませんか。色、素材、価格などを総合的に見て、「コレ!」と思えた一足があれば幸いです。 取材協力:シュープラザ 吉祥寺本店JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅下車北口から徒歩1分、サンロード商店街の入り口付近にある大型シューズ店。キッズ用からお父さん・お母さん用のシューズ、ウォーキング用からランニング用まで幅広い品揃えが魅力です。シューズ選びに迷った際も、スタッフさんが親身に相談にのってくれます。週末はご家族そろって、お気に入りの一足を探しに出かけてみては?東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザ1Ftel. 0422-23-7092 営業時間:10:00~21:00 シュープラザ 吉祥寺本店 ※商品価格は税抜き価格です※時期や店舗によって販売価格が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。
2016年06月07日履き心地が良く、デザイン性に富み、ありとあらゆるチョイスがある。スニーカーほど、機能美を備え、かつ自由度の高い最強ファッションアイテムはないと言い切っても過言ではない昨今ですが、種類が豊富なだけに「ハイヒールならまだしも、スニーカーはどんな風に選べばいいのか分からない」という声があることもまた事実。今回は、素敵なこだわりと自分スタイルを持つ4人の女性たちに、いまお気に入りのスニーカーをご紹介いただくと共に、買う時のポイントや楽しみ方についてお話を伺いました。■1. 高橋亜矢子さん/編集者・ライター―― お気に入りスニーカーについて教えてください。一番のお気に入りは、コンバースオールスターのハイカット。黒を履きつぶして、現在グレーを愛用中です。グレーは黒よりコーディネートに抜け感が出ますし、ハイカットはくるぶしが隠れるのでパンツにもスカートにも合わせやすく、重宝しています。アクアガールで購入したMAISON ROUGEのスリッポンは1足めを履きつぶして、こちらも現在2足めです。履きやすさ、形、カラー、素材全てにおいて個人的にパーフェクト。カーキというカラーは意外とどの服にも合わせやすく、素材が合皮で雨の日にも履けるところが気に入っています。真っ白なスニーカーが欲しいと思い、ナイキのエアフォースを購入しました。形が少しごついので、ローカットを選択。モノトーンコーデに合わせることが多いですね。パンツスタイルで足首を見せて履くのが定番スタイルです。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。基本的に、カジュアルすぎないものを選ぶようにしています。スポーツタイプやカラフルなものはあまり履かないです。今愛用しているコンバースのハイカットも、靴ひもを付属の平型から丸型にチェンジしていますし、履きつぶした黒のハイカットも、靴ひもを黒にチェンジするなど、自己流でカジュアル感をダウンさせていました。基本的にシャツスタイルなどカジュアルすぎないファッションの時に、足元だけスニーカーにしたり、ライダースなどハード感のあるアウターの時にスニーカーを合わせたりしてバランスを取っています。「スニーカー=カジュアル」の印象を持たせないのがポイントですね。たかはし・あやこ1977年東京生まれ。編集プロダクション勤務を経て2015年よりフリーランスの編集者・ライターとして活動中。ファッションから教育系まで幅広く執筆、映画監督やミュージシャンなどへのインタビューも行う一児の母。TPDL所属。 ■2. 川部倫子さん/ガラス作家―― お気に入りスニーカーについて教えてください。仕事中は、Tシャツ&デニム&スニーカーのスタイルが基本なので、ほぼ毎日履いています。アトリエはコンクリートの床。「長時間の立ち仕事でも疲れないものを…」と履き物を選んでいるうちに、いつの間にかスニーカーばかりになっていました(笑)。 ここではラメ入りブラックのコンバースをご紹介させていただきましたが、ハイカットやローカットもあれば、ソールの薄いものや分厚いタイプも持っていますし、ニューバランス、コンバース、ナイキなどスポーツ系ブランドのものからデザイナーものまで、スニーカーそのものが気に入っているので、どれかひとつを選べと言われると、正直なところかなり悩みましたね。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。買う時は、ズバリ“直感”です。仕事中に履くことを考えると、なるべく足が疲れにくいものを選んだほうがいいことは重々分かっているのですが、実際は「コレ、可愛い!」とひとめ惚れして、手に取ることが多かったりします(笑)。左足と右足の大きさが極端に違うので、サイズ感の調整は中敷きでフォローするのが常ですね。仕事場だけでなく、プライベートでもスニーカーの着用頻度は高いです。ワンピースに、あえてスニーカーを合わせてドレスダウンさせたり、カラフルでデザインの凝ったスニーカーなどは、モノトーンスタイルのアクセントに取り入れたりして楽しんでいます。かわべ・ともこ東京造形大学造形学部で油画を学ぶ。在学中、吹きガラスと出会い、ガラス素材に魅了され、同大学卒業後、金沢市牧山ガラス工房で制作活動を開始。現在は埼玉県朝霧市の川部倫子アトリエを拠点とし、自身の感じる素材の魅力を活かしたイロ・カタチ・リズムをテーマに、器・インテリア・エクステリア・ジュエリーまで幅広く展開。都内百貨店などで作品を発表し続けている。 ■3. 宇田川薫さん/アパレルメーカー―― お気に入りスニーカーについて教えてください。クラシックでアナログ、かつシンプルなスニーカーが好きです。一番安心するのは、やっぱりコンバースのローカットの白。これまで何足も履きつぶしてきましたが、入れ替わり立ち代わり、自宅には必ず居続けている存在です。昨年、ひとめで気に入って購入したのは、アディダスのロッドレーバーです。ブランドマークもロゴも何も入っていないシンプルな白スニーカー。とても気に入ってます。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。トータルファッションでキメキメになり過ぎたくないとき、あるいは少しだけ崩したいときに、スニーカーを合わせることが多いです。20代に初めてコンバース以外のスニーカーを履いて、その履き心地の良さに感動して以来、ワードローブに欠かせないアイテムになりました。“ラクさ”を求めるようになったとも言い換えられるので、それが全面に出ないように、またカジュアルになり過ぎないように気をつけています。長年改善したいと思っている反省点なのですが、気に入ったら、そればかり履いて、すぐに履きつぶしてしまう傾向にあります(苦笑)。特にお気に入りのスニーカーの場合、「2足買いしておけばよかった!」と後悔することが多いですね。ボロボロになって履けなくなったスニーカーにも愛着があるので、捨てられずに収納の奥を占めている状態です。うだがわ・かおる幼少期からの洋服好きが高じて、高校卒業後は服飾系専門の学校に進み、卒業後、ファッション業界に就職。数々の有名ブランドにおいて、洋服製造の要である生産管理のポジションで多くの研鑽を積み、現在に至る。 ■4. 岸由利子さん/著述家・画家―― お気に入りスニーカーについて教えてください。足のサイズが25cmと大きく、かつ幅広なので、ナイキ、プーマ、コンバースなど、どのメーカーのものでも、基本的にはメンズスニーカーの25.5~26cmを履いています。数字にすると、若干ごつい印象がありますが、とにかく心地よいサイズ感ですし、周りの方から大きさについて何か言われたことはまだないです。最近のお気に入りはオールホワイトのネオビッグ タンをはじめ、アディダスの白×ハイビスカス模様バージョンとブラックバージョンのハイカットで、この3足を履き回しています。とにかく歩きやすく、弾むような感じが気に入っています。体の線にぴったり沿うショールカラーのブラックジャケットに、ゆったりしたメンズパンツを腰履きするなど、クラシックとカジュアルを対極ミックスするスタイルが多いので、存在感と安定感のあるアディダスのハイカットは、バランスを取るには最適だと思っています。―― スニーカーを買うときのポイントや楽しみ方について教えてください。色々と調べて狙い打ちするというよりは、パッと見ていいなと思ったものをすぐに買うタイプです。絵画制作をするときは、もっぱらコンバースオールスターの白を履きます。プロジェクトごとに新しいスニーカーを下ろすのですが、描き進めるごとに、飛び散る絵の具があたかもデザインされたかのように、左右のシューズに異なる模様をつけていくのが面白いなと思って、アーカイブをストックしているところです。ハイヒールも好きですが、近年は、実用美を兼ねたスニーカーの方により魅力を感じます。きし・ゆりこロンドン・セントマーチン美術大学卒業後、ブランド「マルコマルカ」の創立者・ファッションデザイナーとして活躍。その後、著述家・画家に転身。美術・文化・ファッション・人物インタビューを中心に『TOKYOWISE』『Wellib』などのウェブや書籍に至るさまざまな媒体で執筆中。画家としてはパリ・バルセロナなど海外を主な発表の舞台に作品発表を行う。お気に入りのスニーカーも、選び方も、楽しみ方もひとぞれぞれ。ただひとつ共通して言えることは、みなさん、カジュアル感を自分のセンスでコントロールしていることです。買うときからカジュアルすぎるものを選ばない、逆にそのカジュアルさを加えることで洋服との絶妙なバランスを取るなど、大人の女性ならでは、それぞれに細かい配慮やこだわりがあり、それがその人ならではの個性になっているようです。
2016年06月07日サッカニー(Saucony)から、“スケート&スニーカー”をコンセプトに2001年に生まれたアメリカのスケートショップ「PREMIER」とのコラボレーションスニーカーが登場。2016年5月21日(土)に発売される。シューズ『ストリート スウィーツ』は“タフィーキャンディ”をモチーフとしたユニークなカラーリングが特徴。スカイブルー、オレンジ、ホワイトの思わず目を引くようなビビットな配色や、キャンディストライプ仕様のライニングがPOPな足元を演出してくれる。ベースはサッカニー グリッド9000。クッションシステム「グリッド」を搭載し、ランニングでも日常で履きやすい。【概要】GRID9000 PREMIER『ストリート スウィーツ(STREET SWEETS)』発売日:2016年5月21日(土)価格:17,000円+税サイズ展開:US.7~US.11、12展開店舗:ACE SHOES、ABC-MART GrandStage、ABC-MART NET-MART
2016年05月20日著者撮影世界金融の中心地であるシンガポール。そんな世界で活躍する金融マンたちが毎日たくさん集まるフードコートを今回ご紹介。 場所はRaffles Place駅またはDowntown駅から徒歩5分。City Bankの文字が遠くからでも目立つAsia Squareというビルに目的地があります。写真はRaffles Place駅の案内表示。たくさん出口がありますがJ出口です。著者撮影著者撮影著者撮影 ちなみに、ビルに背を向けるとマリーナベイサンズが遠くに見えます。著者撮影 Asia Squareの佇まいからすると関係者しか入りずらい雰囲気があるかと思いますが、この近辺のサラリーマンだけではなく、一般の方も入って食事ができます。外観はこのような感じ。著者撮影 2階のフードコートであるFood Garden へはそのまま1階ビル内のエスカレーターで行けます。2階はかなりの広さで、ランチ難民になりがちなこのエリアのビジネスマンには、安くて早くて嬉しい貴重な場所。近くに有名なLau Pa Satのホーカーはありますが屋外。でも、室内のフードコートはクーラーがあるので嬉しいですね。また、フードコート内はGardenという名前が付いているだけに、緑を感じられる作りで開放感があります。著者撮影 お昼時ともなると、ビジネスマンたちでごった返します。著者撮影著者撮影 フードコートはやはり様々な国籍の人たちが楽しめるお店が数多く立ち並んでいます。シンガポールのローカルフードはもちろん、マレー系、インド系、中華系料理、ウエスタン、韓国料理、日本食、ラーメンなどなど。座席数もオフィスビル内らしく、広々と清潔感のあるフードコートになっています。 TOAST BOXや、著者撮影ローカル食のお店。著者撮影 IPPUDOのラーメン屋さんも。著者撮影著者撮影 美味しいボリュームのある中華丼の店もいつも行列です。著者撮影 金額は他のフードコートより少々お高めなお店もあります。またIMPERIAL TREASUREや達などのレストランもあります。著者撮影IMPERIAL TRESURE隣にはベーカリーも。著者撮影 広々としていて比較的ゆったり過ごせるFood Garden、是非行ってみてください。
2016年05月07日アディダス オリジナルス(adidas Originals)は、新作スニーカー「チュブラー ドゥーム トーナルパック(Tubular Doom Tonal Pack)」を2016年4月29日(金・祝)に発売する。90年代のランニングテクノロジーにインスピレーションを受けた先進的なデザインのフットウエア「チュブラー(Tubular)」。そこから生まれた斬新なシルエットが特徴の「チュブラー ドゥーム(Tubular Doom)」が、トーナルカラーに身を包んで新登場する。展開されるのは、落ち着いたブラックと華やかなピンクの2色。それぞれ全く異なる表情をもつ。またデザインは、ハイカット仕様に、構造的なオーバーレイ、さらにやわらかなリブ素材を組み合わせた、大胆なシルエットとなっている。【商品詳細】チュブラー ドゥーム トーナルパック(Tubular Doom Tonal Pack)発売日:2016年4月29日(金・祝) 販売価格:16,200円+税 サイズ:22.0cm~30.0cmカラー:ブラック、ピンク主な取扱い場所:全国のアディダス オリジナルスショップ(一部店舗除く)アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウアディダス ブランドコアストア 渋谷/新宿/名古屋/仙台 アディダス オンラインショップその他アディダス オリジナルス取扱い店舗BILLY’S ENT※店舗によって、一部取扱いのない商品あり。 【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口 TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2016年04月25日オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)とアメリカ・カリフォルニア発 パブリッシュブランド(Publish Brand)のコラボレーションスニーカーが登場。2016年4月23日(土)に発売される。ベースとなったのは、オニツカタイガーの人気モデル「コロラド エイティファイブ サムサラ」。アッパーにパンチング加工を施し、よりシンプルさを追求したミドルカットシューズだ。今回は軽量で、耐久性に優れたものへとアップデートしたシューズに仕上がっている。カラーは、ネイビーとカーキの2色展開。なお、イメージの根幹にある旅心と創造性にインスピレーションを得て、東京・サンフランシスコ・シドニー・トロントで撮り下ろした写真も発表された。【商品詳細】コロラド エイティファイブ サムサラ発売日:2016年4月23日(土)価格:14,000円+税サイズ:23.0〜25.0、25.5〜28.0、29.0、30.0、31.0cmカラー:ネイビー、カーキ取り扱い:オニツカタイガー表参道、渋谷、大阪心斎橋
2016年04月24日