ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するアクセサリーブランド、ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)から、2017年春夏の新作バッグが登場。全国展開に先駆け、伊勢丹新宿・銀座三越・大阪タカシマヤ・岩田屋三越・青山本店にて、2016年12月9日(金)より先行発売される。「Fragment(和訳:断片)」をテーマに掲げた2017年春夏のバッグコレクションの中で特に注目したいのは、新たなアイコンバッグとして登場する「カッティング」シリーズ。デザイナー山本耀司が最も大切にする、服づくりの際のカッティングをバッグに落とし込んだアイテムで、ユニークなフォルムと計算されたシンメトリーな作りが特徴だ。また、ブランドデビュー以来人気の「Y リュック」、トートバッグ「GETA」シリーズの新色や、ウォレットとバッグの機能を一体化した「ロングウォレット」シリーズなどもラインナップ。そしてスカーフコレクション、ウォレットコレクションからも、キーカラーとして透明感のあるシャボン玉やマーブル柄を採用した春夏らしい新作が展開される。【商品情報】ディスコード ヨウジヤマモト 2017年春夏コレクション発売日:2016年12月9日(金) ディスコード 伊勢丹新宿・銀座三越・大阪タカシマヤ・岩田屋三越・青山本店で先行発売
2016年12月12日紙だけではない、動画媒体をUXENT(アクセント)株式会社は、スマートフォンで撮影した動画や写真を印刷済みのUQRコードに後付けできる「moovin(ムービン)」機能を駆使した、新たなファッションスタイル「SCAN ME(スキャン ミー)」を2016年11月2日開催の「トウキョウ デザイン ウィーク 2016」にて発表した。今や、ブライダルや結婚式、各イベントなどでサプライズ動画を送ることが流行しているのを受けて同社は、それらの動画を紙のカードで送れるサービス「moovin」を2016年3月より提供。今後は、普段から身につけている衣服にも活用しようと、コンセプトモデルとして「SCAN ME」を制作した。QRコードから着想した独創的なデザイン服や帽子、バッグに至るまで、QRコードに着想を得たデザインで、正方形のメッシュ生地を使用。非常にスタイリッシュで独創的なデザインとなっている。このたびの展示アイテムとしては計8点が制作され、迷子屋徘徊などの状況を家族に伝える機能付きのジャケットや、なくしても持ち主が見つかるバッグなど、実用的なアイテムを考案した。(画像はプレスリリースより)【参考】※UXENT株式会社のプレスリリース※第81回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2016※moovin公式サイト
2016年11月07日ダン・ブラウンの大ヒットミステリーを映画化、日本でも興収90.5億を記録、世界的大ヒット作となった映画『ダ・ヴィンチ・コード』が10月28日(金)今夜のフジテレビ系「金曜プレミアム」で放送される。『ダ・ヴィンチ・コード』はダン・ブラウンが2003年に発表した同名小説の映画化作品。ハーバード大学のロバート・ラングドン教授を主人公に、ラングドンがレオナルド・ダ・ヴィンチの名画に隠された謎から“驚愕の真実”に迫っていく様が描かれる。閉館後のルーヴル美術館でダ・ヴィンチの有名な素描「ウィトルウィウス的人体図」を模して横たわる、館長・ソニエールの死体が発見される。現場にはハーバード大学の教授・ラングドンの名前が含まれた不可解な暗号が残されていた。それは歴史を覆す謎解きの始まりに過ぎなかった。真相を追うラングドンと殺された館長の孫娘ソフィーの2人はレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」に隠された暗号の意味に迫っていく…というストーリー。主人公のラングドン教授をトム・ハンクスが演じるほか、ラングドンと共に「最後の晩餐」の謎を追うフランス警察の暗号解読官・ソフィー・ヌヴーをオドレイ・トトゥが、フランス警察の警部、ベズ・ファーシュをジャン・レノが演じる。監督は本作と同じくトム・ハンクス主演の『アポロ13』や『白鯨との闘い』のロン・ハワード。また「金曜プレミアム」では今夜の『ダ・ヴィンチ・コード』に続き、来週11月4日(金)にシリーズ第2作となる『天使と悪魔』を放送予定。同作ではラングドン教授がヴァチカンを舞台にガリレオの遺した暗号と秘密結社イルミナティの陰謀に迫る。そしてシリーズ最新作となる第3弾『インフェルノ』が10月28日(金)本日、日米にて同時公開。今作でラングドン教授が挑む謎は詩人ダンテの叙事詩「神曲」<地獄(インフェルノ)篇>に秘められた暗号。イタリア・フィレンツェ、ヴェネツィア、トルコ・イスタンブールなど世界中を駆け巡り、ボッティチェリらの有名美術品や建築物の数々から暗号を読み解いていく。ラングドンとともに謎を追う美貌の女医シエナには『博士と彼女のセオリー』でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされたほか、公開が迫る『スター・ウォーズ』スピンオフ作品『ローグ・ワン:ア・スターウォーズ・ストーリー』(原題)で主演を務めるフェリシティ・ジョーンズ。今作も監督はロン・ハワード。金曜プレミアム『ダ・ヴィンチ・コード』は10月28日(金)今夜21時~フジテレビ系で放送。(笠緒)
2016年10月28日チェブラーシカが、ネイチャードーナツ・フロレスタとコラボレーション。2016年11月の1か月間限定で、全国のフロレスタにてチェブラーシカデザインのドーナツが販売される。登場するドーナツは、チェブラーシカの顔がデザインされた可愛らしい見た目が印象的。「ころころチェブドーナツ」は中央から顔を出しているようなデザイン。耳はクーベルチュールチョコレートで作っている。また、「チェブとオレンジ」はチェブラーシカの頭の上に、かぼちゃチョコでコーティングしたオレンジを乗せている。さらに期間中、チェブラーシカドーナツを含む税込1,200円以上購入者に、先着で限定の「チェブラーシカ×フロレスタコラボオリジナル保冷&保温バッグ」をプレゼント。数量限定なので、お早めに。■ネイチャードーナツ・フロレスタについてフロレスタは体にやさしくおいしいドーナツのお店。安心して食べられるよう、できるだけ自然で添加物を含まない材料を選び、お店で一つひとつ丁寧に手作りしている。環境にできるだけ負荷をかけず、安全なおいしさを維持するために、可能な限り国産、有機の材料を使用。また、包材は必要最小限にとどめ、なるべくゴミを出さないように心がけるなど、環境に配慮した取組を続けている。【詳細】<第1弾>ころころチェブドーナツ 各360円(税込)発売期間:2016年11月1日(火)~11月15日(火)<第2弾>チェブとオレンジ 各360円(税込)発売期間:2016年11月16日(水)~11月30日(水)※全て手作りのため、売り切れの場合あり。【ネイチャードーナツ・フロレスタ 販売店舗全25店舗】石巻R45店、会津若松店、新潟万代シティ店、高円寺店、祖師谷大蔵駅前店、大倉山店、学芸大学店、京王クラウン街笹塚店、戸越銀座店、小田急マルシェ多摩センター店、浜松さんじの店、高横須賀店、野並駅前店、堀江店、北千里駅前店、四天王寺店、八尾青山通り店、堺店、泉ヶ丘駅前店、三田ウッディタウン店、イオンタウン宇多津店、倉敷店、米子R431店、大分店、新都心店コピーライト:(C)2010 Cheburashka Movie Partners/Cheburashka Project
2016年10月23日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)が展開するアクセサリーブランド、ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)から、女優・桃井かおりが山本耀司に宛てた直筆の手紙をモチーフにしたストールが登場。ストールには、手紙の一文である「山本耀司さんは風です この風に吹かれると」という言葉の1文字1文字をデザイン。抜染と呼ばれる技法で表現された桃井かおりの詩的な言葉は、まるでそれ自体が風に舞っているかのような独特の雰囲気を放っている。価格は56,000円で、2016年8月26日(金)よりヨウジヤマモト青山本店にて数量限定で発売される。【商品情報】ディスコード ヨウジヤマモト 大判ストール発売日:2016年8月26日(金)価格:56,000円+税取扱店舗:ヨウジヤマモト青山本店【問い合わせ先】ヨウジヤマモト青山本店TEL:03-3409-6006
2016年08月22日俳優のトム・ハンクスが主演を務める『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズ第3弾『インフェルノ』(10月28日公開)のポスタービジュアルが29日、公開された。これまで『ダ・ヴィンチ・コード』(06)と『天使と悪魔』(09)で、数々の謎を解き明かしてきた宗教象徴学者ロバート・ラングドン教授が本作で挑むのは、人類滅亡計画を企てている生化学者ゾブリストが詩人ダンテの叙事詩「神曲」<地獄(インフェルノ)篇>に隠した暗号の謎。ゾブリストは、人類増加問題の過激な解決策として「このままでは人類は100年後に滅びてしまう」と人類の半数を滅ぼすためのウィルスを生み出す。そしてゾブリストは、ダンテが予言した人類の"地獄"の未来図=<地獄(インフェルノ)篇>になぞり計画を実行。「100年後の人類滅亡」か「今人類の半分を滅亡させて生き残る道」か、ラングドン教授は暗号コードに挑み、選択を迫られる。完成したポスターも、どちらが正しい向きか、そして追っているのか、追われているのかといった、従来の上下の価値観が崩壊するようなミステリアスなビジュアル。劇中で描かれる"謎"と"テーマ"を体現している。また彼らが立つ場所は、物語の謎の重要なカギとなるフィレンツェのドゥオモとおもわしき建物。このポスターは、その"謎"の答えも示唆しているという。大どんでん返しの展開もあるとされる本作で、主人公のハーヴァード大学宗教象徴学者ロバート・ラングドン教授を演じるのはハンクス。ラングドンと共に謎を追う美貌の女医シエナを『博士と彼女のセオリー』(15年)でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされ、『スター・ウォーズ』のアンソロジー作品『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(12月16日公開)主演のフェリシティ・ジョーンズが演じる。監督は、シリーズ全作品を手掛けるロン・ハワードが務める。
2016年06月29日ミシュラン1ツ星のモダンスパニッシュ・レストラン「小笠原伯爵邸」で、8月14日(日)ドレスコードが“ゆかた”という大人の夏祭り「ゆかたdeカルネ」が開催される。2014年より毎夏開催されている人気のイベント「ゆかたdeカルネ」は、約1000坪の敷地を誇るガーデンにて、ゆかたに身を包んだ紳士・淑女がカルネ(お肉)をはじめとするBBQをいただきながら、和のエンターテイメントを楽しむという趣向。「カルネ」とは、スペイン語でお肉のこと。炭火で香ばしく焼き上げた牛肉、イベリコ豚、海鮮のグリル料理をはじめ、シェフ・ゴンサロ・アルバレスによる自慢のパエリアやピンチョスが並び、よく冷えたスペインワインと共に味わえる。お料理(ピンチョススタイル)・お飲物の会費は、女性13,000円、男性15,000円(税サ―ビス料込み)。予約はWebサイトより先着順となる。浴衣でのデートや同僚・女子同士など、大勢でわいわいと夏らしい夜を楽しんでみては。(text:cinemacafe.net)
2016年06月24日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)から、2016-17年秋冬の新作コレクションが登場。2016年6月8日(水)から14日(火)まで伊勢丹新宿店にオープンする期間限定ストアにて、全国に先駆け先行発売する。「In the Mirror」をテーマにした新作の中でも特に注目なのは、今季のメインアイテムでもあるJumelles(英語名:Twins)シリーズ。同ブランドのコンセプトである「不協和音」を、2つのバッグをひねりあわせることで、まるで合わせ鏡のように表現したアイテムだ。ほかにも、ブランドスタート時からサイズやカラーに変化を加えながら展開している下駄をモチーフにしたバッグや、いままでのモノトーンの世界観を覆すような鮮やかなカラーリングが特徴のクラッチバッグなど、これまでのデザインフィロソフィーを受け継ぎながらも、新たな世界観を表現したアイテムが揃う。【概要】ディスコード ヨウジヤマモト 2016-17年秋冬コレクション※2016年6月8日(水)〜14日(火)まで、伊勢丹新宿店3階の限定ストアで先行発売【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2016年06月10日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)が5月18日から24日まで伊勢丹新宿本館1階のハンドバッグ/プロモーションにてポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは、16SSコレクションのメインアイテムとなる「クラッチトートバッグ」や「クラッチショルダーバッグ」などの新作アイテムを展開。その他、世界でも定評のある瀬戸内のインディゴデニム地を使用したコレクション「indigo シリーズ」など、三越伊勢丹が顧客の声を具現化したオリジナル商品「オンリー・エムアイ(ONLY MI)」も登場する。また、会場内にはクラッチトートバッグをモデルにしたわずか10cmほどのペーパークラフト製「ディスコードミニ(discord mini)」が出てくるマシンを設置。まだ展開していないカラーでつくられたカラフルな「ディスコードミニ」をミニサイズで楽しむことができる。
2016年05月16日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)は、4月6日から12日まで、銀座三越1階イベントスペースにポップアップショップをオープンする。会場では16SSコレクションテーマである「キュビズム」がデザインされたクラッチトートバックやクラッチショルダーバッグ、瀬戸内のインディゴデニム地を使用した新コレクション「indigo シリーズ」が展開される。また、同ショップ内では、約10cmのペーパークラフト製の「ディスコードミニ(discord mini)」が入ったガチャガチャマシンが設置されるほか、ディスコード ヨウジヤマモトの世界を音楽で表現した「SPECIAL REMIX」も登場する。
2016年04月05日2016年7月より放送開始となるTVアニメ『クオリディア・コード』のオープニングテーマをLiSAが担当することが決定した。TVアニメ『クオリディア・コード』は、ライトノベル作家の「さがら総×橘公司×渡 航」の3名によるユニット「Speakeasy」が原作・脚本を務める作品。「人類の敵"アンノウン"と戦争を続ける世界」という一つの世界観をシェアし、既に刊行されている小説をはじめ、テレビアニメ・コミカライズといったメディアの枠、そして出版社・レーベルの枠を超えて展開される、一大プロジェクトとなっている。今年デビュー5周年を迎え、3月23日にはソロデビューミニアルバム「Letters to U」のアナログ盤を発売。来月4月20日には新作となるミニアルバム「LUCKY Hi FiVE!」のリリースを控えるLiSA。4月から7月に掛けては、16公演の全国ホール&Zeppワンマンライブツアーを敢行し、さらには世界最大級のアニメソングライブイベント「Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI-」への出演も発表されたばかり。TVアニメ『クオリディア・コード』のオープニングテーマについての詳細は今後の続報を待ちたい。
2016年03月27日サイボウズは23日、同社が提供する無料グループウェア「サイボウズ Live」にメンバー招待用のQRコード/招待リンク機能を搭載したことを発表した。また、新機能に対応したスマートフォン向けのアプリ「サイボウズ Live TIMELINE」もリリースした(Android/iOS版)。「サイボウズ Live」は、無料ながら使いやすいユーザーインタフェースに、スケジュールやToDo、グループチャットや掲示板、ファイル共有にアンケートと、充実した機能を持つグループウェアで、累計登録者145万人の実績を持つ。メンバーに聞きたいことや伝えたいことを気軽に書くことで、グループごとの共同タスクやプロジェクトの円滑な遂行に一役買う。新機能では、グループ招待用のQRコード/招待リンクを管理者が発行できるようになる。QRコードを受け取ったユーザーは、スマートフォンアプリ「サイボウズ Live TIMELINE」搭載のリーダーで読み取り、グループへの参加申請が行える。今回の新機能により、初対面のメンバーに対して、事前に連絡先を交換する必要がなくなる。また、紙に印刷して配布してオフラインでも広くグループへの参加を呼びかけられるようになる。
2016年03月23日ウォルト・ディズニーの遺志を受け継ぐ、大自然に息づく動物たちのネイチャー・ドキュメンタリー『ディズニーネイチャー』シリーズ。このほど本シリーズで日本語吹き替え版のナレーターを務めたフリーアナウンサー・青木裕子と、俳優・小澤征悦のインタビューコメントがシネマカフェに到着した。ディズニーが最新鋭の撮影機器を駆使し、ダイナミックな大自然を追い続けたネイチャー・ドキュメンタリーとなる本シリーズ。シリーズ6本のうち、青木さんがナレーションを務めたのは、『アース』のマーク・リンフィールド監督とアラステア・フォザーギル共同監督が、スリランカの熱帯雨林で暮らすサルたちを1,000日間をかけて追った『ディズニーネイチャー/サルの王国とその掟』だ。また、小澤さんは、同じく『アース』の監督2人がアラスカはカトマイ国立公園・自然保護区のクマを追った『ディズニーネイチャー/クマの親子の物語』で、ナレーションを務めている。まず、『サルの王国とその掟』では、過酷な階級制度の下、たくましく生きるサルたちが活写されているが、2児の母になったばかりの青木さんは、母サルのマヤにかなり感情移入をしたという。「子どものために必死になる母親の姿は、全編を通して共感でき、感慨深いものでした。特に、食料を得るために水の中を泳ぐマヤの姿には驚くと共に、母親の強さを感じました」。印象に残ったシーンについても、マヤが女王たちに奪われた息子・キップと再会するシーンや、住処を追われたサルたちが人間の街で生活するシーンを挙げる。人間界とも共通する親子愛や、厳しいサバイバル生活には感銘を受けたようだ。青木さんは、本作を特に自分と同じママたちにもぜひ観てほしいとプッシュする。「試写に当時1歳半の息子を連れて行きましたら、動物たちの映像を楽しんでいたので、小さなお子様から大人まで、幅広い層の方々に観ていただきたいです。特に『サルの王国とその掟』は、子育て中のママにはジーンとくると思うので、ママ友にも勧めたいです」と語った。また、小澤さんは『クマの親子の物語』で、子グマのかわいさややんちゃさを、普段の渋い話し方とはガラリと変えて生き生きと表現する。「声色はもちろんですが、話すスピードにも気をつけました。楽しいシーンは跳ねるように話し、大自然の表現のときは、その中に含まれている流れのようなものに身をまかせ、危機が迫っているシーンでは、ゆっくりしたしゃべりの中に、切羽詰まった感情を織り交ぜて語ったつもりです」。クマの親子愛も雄弁に語られる本作について、先日グラミー賞を受賞した世界的指揮者・小澤征爾を父に持つ彼に、自身が思う父親からの最高のプレゼントについて尋ねてみると、「子どもに対しても対等に話すことですかね。子どもを子どもとして接するのではなく、1人の人として接する。その人の目線になって話すことがとても大切だと言うことを学んだと思います」と語る。実家では犬を飼っており、猫も飼ってみたいという動物好きでもある小澤さん。「老若男女問わず、全ての自然や動物好きの人たちに観てもらいたい。また、親が観ることによって、それまでそういった世界を知らなかった子どもたちが知るきっかけになったら、本当に素晴らしいと思います」と本作の魅力をアピールした。そんな動物たちの姿をはじめ、時間をかけて密着したからこそ映し出される、厳しくも温かい大自然の真実のドラマ。自然破壊や希少動物の絶滅が進む現代において、ウォルト・ディズニーの遺志を受け継いだ『ディズニーネイチャー』では“ありのまま”の地球を映像で体験することができそうだ。<『ディズニーネイチャー』シリーズリリース情報>・ブルーレイ+DVDセット発売中『ディズニーネイチャー/クマの親子の物語』『ディズニーネイチャー/サルの王国とその掟』『ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密』・ブルーレイ+DVDセット4月20日(水)発売『ディズニーネイチャー/チンパンジー 愛すべき大家族』『ディズニーネイチャー/サバンナを生きる百獣の王』『ディズニーネイチャー/花粉がつなぐ地球のいのち』各3,800円+税 全作品デジタル配信中(C) 2016 Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月18日優れたネイチャードキュメンタリーを数多く手がけているディズニーの最新ドキュメンタリーが明日16日(水)から連続リリースされる前に、『ディズニーネイチャー/サルの王国とその掟』の日本語ナレーションを担当したフリーアナウンサーの青木裕子と、『ディズニーネイチャー/クマの親子の物語』のナレーションを担当した俳優の小澤征悦のコメントが公開になった。その他の画像青木がナレーションを担当した『…サルの王国とその掟』は、複雑な階級制度で暮らすマカクザルの親子の生態と絆に迫った作品で、青木は「圧倒的な映像の美しさや登場するサルたちの姿に引き込まれ、楽しみながら読むことができました。息子に絵本を読むようにナレーションを読んでみようと心がけたので、アナウンサー時代のナレーションとはまた違うかんじになったと思います」とコメント。作品に描かれる親子愛に涙したそうで「母は強し! 是非、みなさんにもこの愛を感じていただきたいです!」と呼びかけている。小澤がナレーションを務めた『…クマの親子の物語』は、2年に渡って撮影された作品で、厳しい自然環境下で無償の愛を子にそそぐ母クマの姿が胸をうつ。「母熊と小熊の掛け合いなどは声色を変え、ユーモアを加える事で、少しでも観ている人たちに情景が伝わるよう、頑張った」という小澤は「自然や我々以外の動物達を知ると言う事は、我々自身を知ると言う事だと、自分は思っています」と語り、「『ディズニーネイチャー』を観て、自分の知らなかった世界を知る事によって、観てくれた方の世界が広がることを、願っています」とコメントを寄せている。本シリーズは、ふたりの他にも宮崎あおい、谷原章介、木村多江ら豪華キャストがナレーションを担当。オリジナル版もメリル・ストリープや、サミュエル・L・ジャクソンらがナレーションを務めており、雄大な世界とそこで懸命に生きる動物たちのドラマを、長い時間をかけて撮影された貴重な映像と、豪華俳優陣の声で楽しむことができる。『ディズニーネイチャー/クマの親子の物語』『ディズニーネイチャー/サルの王国とその掟』『ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密』3月16日(水) ブルーレイ+DVDセット発売『ディズニーネイチャー/チンパンジー 愛すべき大家族』『ディズニーネイチャー/サバンナを生きる百獣の王』『ディズニーネイチャー/花粉がつなぐ地球のいのち』4月20日(水) ブルーレイ+DVDセット発売各3800円+税3月16日(水) 全作品一斉デジタル配信開始
2016年03月15日テレビ朝日は、同局の番組「デザイン・コード」の放送100回を記念し、「デザイン・コード展~美の暗号」を開催する。開催期間は3月19日・20日、開場時間は11:00~19:00。会場は東京都・六本木ヒルズ森タワー2F カフェ/スペース。同展は、ドキュメンタリー番組「デザイン・コード」の企画展。これまで番組に出演した、絵画・写真・彫刻・切り絵・映像作品など、これまで番組に登場した新進気鋭のデザイナー・アーティストたち20組以上の作品を展示する。出展予定のアーティストは、水尻自子氏(映像作家)、浅井美紀氏(水滴写真家)、安田誠一氏(箱庭アーティスト)、松枝悠希氏(アーティスト)など。会場には一部アーティストも来場予定ということだ。なお、「デザイン・コード」は、毎週同局で土曜23時06分より放送されているドキュメンタリー番組。デザインにまつわる秘密(暗号)を“Design code(デザイン・コード)”と定義。毎回1組のデザイナーにスポットを当て、その謎を解き明かすと共に、デザイナーの創作に迫る内容となっている。
2016年02月22日日本マイクロソフトは22日、「Surface Pro」と「Surface Pro 2」、および特定の「Surface Pro 3」デバイスを対象とした、AC電源コード自主交換プログラムを開始した。同社の公式ブログやTwitterアカウントで告知した。同プログラムは、対象となる「Surface Pro」製品のAC電源コードを無償交換するもの。対象のAC電源コードは、長期間繰り返し折り曲げたり、きつく巻いた状態にしたりすると、コードが裂けるなど破損する恐れがある。この破損したAC電源コードを使い続けると、加熱や発火、感電の恐れがあるという。同社は、「現在までに深刻な被害が発生したという報告はない」としているが、少数のユーザーから報告があったため、対象となる全AC電源コードの無償交換に踏み切った。対象製品は、「Surface Pro」と「Surface Pro 2」全製品のAC電源コード、および古いタイプのAC電源コードが同梱された「Surface Pro 3」のAC電源コード。プログラムでは、交換対象の「Surface Pro」デバイス1台につき、1本のAC電源コードを無償交換する。複数台を所有するユーザーは、デバイスごとに交換注文を作成する必要がある。同社は、対象の「Surface Pro」を所有するユーザーは、電源コードに破損がみられなくとも、AC電源コードの無償交換を行ってほしいとしている。無償交換プログラムの手続きは、同社Webページに詳しい。
2016年01月22日ディズニーが最新撮影機器を駆使して捉えた驚異的な映像をおさめたドキュメンタリー“ディズニーネイチャー”シリーズ6作品のブルーレイとDVDが3月と4月に連続でリリースされることが決定した。予告編映像ウォルト・ディズニーは生前、「自然破壊や希少動物の絶滅が進む現代において、地球は最高のエンターテイメントであり最大のミステリーである」という想いから数々の傑作ドキュメンタリーを製作したが、“ディズニーネイチャー”はウォルトの遺志を継いで製作されたシリーズだ。3月16日(水)には母子クマの姿を2年に渡って追った『ディズニーネイチャー/クマの親子の物語』をはじめ、『ディズニーネイチャー/サルの王国とその掟』と『ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密』がリリース。4月20日(水)にはチーターやライオンの親子愛を描く『ディズニーネイチャー/サバンナを生きる百獣の王』『ディズニーネイチャー/チンパンジー 愛すべき大家族』『ディズニーネイチャー/花粉がつなぐ地球のいのち』が発売される。どの作品も自然のありのままの姿、そこで暮らす生き物たちのダイナミックな姿を高精細な映像で描いており、メリル・ストリープ、サミュエル・L・ジャクソンらがナレーションを担当。日本語版では宮崎あおい、谷原章介、木村多江、小澤征悦、青木裕子らがナレーターを務めている。『ディズニーネイチャー/クマの親子の物語』『ディズニーネイチャー/サルの王国とその掟』『ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密』3月16日(水)発売『ディズニーネイチャー/サバンナを生きる百獣の王』『ディズニーネイチャー/チンパンジー 愛すべき大家族』『ディズニーネイチャー/花粉がつなぐ地球のいのち』4月20日(水)発売ブルーレイ+DVDセット 各3800円+税3月16日(水)に全作品一斉デジタル配信開始
2016年01月06日エプソンは2015年9月から11月にかけて販売したモノクロページプリンタの無償修理を実施する。製造上の不具合で、発煙・発火に至る可能性がある電源コードが付属されていることが判明したため。なお、このたびの無償修理は製造元である京セラドキュメントソリューションズと連携して行っていく。無償修理の対象となるのは「LP-S210」(18台)、「LP-S310」(201台)、「LP-S310N」(520台)、「LP-S3250」(58台)、「LP-S3550」(13台)。対象となる製品の製造番号(10桁の英数字)はエプソンのWebページにて確認できる。なお、型番と製造番号が記載された製造銘板に丸い赤シールが貼ってあれば、修理対応が完了しているため、継続して使用可能だ。対象製品のユーザーは電源プラグをコンセントから抜き、Webページもしくはフリーダイヤルにて窓口まで連絡する。申し込み後は担当者がユーザー宅へ訪問し、無償で修理・交換を行う。
2015年12月15日ソフトバンクは、App StoreやiTunes Storeで利用できる「iTunes コード」を家族や友人にEメールで贈れるサービスを開始した。ソフトバンクオンラインショップでiTunes コードを購入する際に、「ギフトとして贈る」を選択して、家族や友人のEメールアドレスを入力することで贈れる。贈ることができるのは、ソフトバンクユーザーのみだが、受け取ることはソフトバンクユーザー以外でもメールアドレスさえ持っていれば可能。
2015年12月07日結婚式やパーティー、高級レストランでの食事など、大人の女性ならドレスコードを求められるシーンに遭遇することもしばしば。そんなとき何を着れば良いか悩まなくて良いように、ドレスコードの基本を身につけておきましょう。■ドレスコードが必要になるシーンとは?ドレスコードは、その場にふさわしい服装の基準・規定のこと。日本でも結婚式やパーティー、レストランやホテル、客船クルーズなどでドレスコードが指定されることがあります。明確にドレスコードの指定がない場合は、その場に合わせて配慮した服装を心掛けましょう。昼間なら少し控えめ、夜は少し華やかにといった感じに時間帯によっても変わってきます。何を着ていくべきか悩んだときは、ホテルやレストランに直接問い合わせてもよいですし、一緒に参加する人や経験のある人に尋ねて、情報を収集しましょう。■フォーマルには3つのドレスコードがある!フォーマルと言うのは正式な礼装を意味していて、格式によって3つのドレスコードに分けることができます。いずれも着物のスタイルでもOKですが、ここでは洋装の例を簡単に紹介しています。・正礼装/フォーマル最も格式が高いドレスコードがフォーマル(正礼装、正装)です。皇室行事など格式の高い式典などで求められます。しかし、ここまで格式の高い服装はあまり着用する機会はありません、あるとすれば結婚式の新郎・新婦とその両親でしょうか。女性のフォーマルの服装は、昼なら袖やスカート丈が長いアフタヌーンドレス、夜なら胸元や背中が開いたロング丈のイブニングドレスとなります。・準礼装/セミフォーマルフォーマルに準ずるドレスコードがセミフォーマル(準礼装)です。結婚式、披露宴のお呼ばれ、入学式や卒業式に出席するなど、比較的求められるシーンが多いドレスコードです。女性はワンピースやスーツ、ドレスがセミフォーマルと言えます。素材はシルクやウールなど高級感があるものが一般的です。・インフォーマル/略礼装インフォーマル(略礼装)はセミフォーマルよりも少し堅苦しくない、オシャレなワンピースやスーツがインフォーマルな装いと言えるでしょう。カジュアルな結婚式やレストランウェディングに出席する場合に、インフォーマル程度でもOKな場合が多いです。「平服で」という指定がある場合は、インフォーマルを指します。■レストランやホテルでよく見るドレスコードとは?フォーマルなドレスコードを指定する日本のホテル、レストランは多くありません。その代わり、以下のようなドレスコードが使われることが多いです。・スマートエレガンススマートエレガンスはフォーマルに近い装いです。インフォーマルやセミフォーマルなワンピースやドレスの中でも堅苦しくないようなものならOKでしょう。カジュアルエレガンスよりドレッシーなイメージです。・カジュアルエレガンススマートエレガンスよりも日常的な、カジュアルな服装です。ホテルや高級レストランで指定されることが多いドレスコードです。ドレスというよりワンピースで、露出はあまり多くありません。・スマートカジュアルカジュアルよりもきちんとした服装がスマートカジュアル、と考えて良いでしょう。デニムやスキニーパンツ、レギンスなどを避ければ大体OK。ワンピースはもちろん、ブラウスとスカート、パンツでもOK。少し華やかに、きちんとしたオフィススタイルならその場に浮くことはなさそうです。曖昧な表現が多いドレスコードですが、ひとまず種類だけでも覚えておくと、いざという時に準備しやすくなります。大人の女性をスマートに演出するためにも、ぜひ覚えておいてくださいね!
2015年12月06日サイバートラストは11月19日、「DigiCert EV コード署名証明書 プレミアム」をソフトウェア開発者に向けて販売を開始したと発表した。「コード署名証明書」はソフトウェアの安全性を証明するために利用されているもので、開発者がソフトウェアにデジタル署名を行うことで、ソフトウェアの「発行元」や「ソフトウェアが改ざんされていない」ことをユーザーに明示し、正規品であることを証明する。「EV コード署名証明書」により署名されたソフトウェアは、マイクロソフトのSmartScreenフィルタ機能で、高評価を得られるため、ソフトウェアのダウンロードや実行時に警告が表示されない。この証明書は、セキュリティが強化されており、証明書の秘密鍵をエクスポートして持ち出すことができないよう、USBトークンに格納されて提供される。一方で「通常のコード署名証明書」は、ファイル形式で提供されるため、複数拠点での使用や署名時にpfxファイルを指定する開発環境においても利用することができるメリットがある。サイバートラストが、販売を開始する「EV コード署名証明書 プレミアム」は、「EV コード署名証明書」に「通常のコード署名証明書」をセットにしたもの。2種類のコード署名証明書を利用できるため、さまざまな開発ニーズに応えることができるとしている。「DigiCert EV コード署名証明書 プレミアム」は、他社のコードサイニング証明書と異なり、Windows、Mac OS、Java、Adobe AIR などの主要プラットフォームに対応したマルチプラットフォーム証明書で、1ライセンスですべての開発環境での利用が可能となる。
2015年11月20日女優の木村文乃が、ネイチャードキュメンタリー映画『シーズンズ2万年の地球旅行』(2016年1月15日公開)の日本版ナレーターを務めることがこのほど、明らかになった。木村が映画のナレーターを務めるのは今回が初となる。本作は、日本でも大ヒットを記録した『オーシャンズ』(09)のジャック・ペラン×ジャック・クルーゾ監督コンビが手がけ、氷河期が終わった2万年前から現在、そして未来へと至る地球の歩みを、野生生物の目線でとらえた作品。総製作費40億、構想4年、400人のスタッフが最新の撮影機材を駆使し、歴史学や動物行動学、植物学ら多くのスペシャリストと共に、感動的なストーリーを完成させた。先日、日本版ナレーターに笑福亭鶴瓶が起用されたことが発表されたが、このたび、木村文乃が共に日本版ナレーターを務めることが決定。「小さい頃、何度も繰り返して見るほどネイチャードキュメンタリーが大好きで、この仕事をする上でいつからか追いかける夢の一つになっていました。ずっとこういうお仕事をしたいと言い続けてきたのでとてもうれしいです」と喜びのコメントを寄せた。本作を鑑賞した木村は「登場するすべての生き物たちをいとしいと思わずにいられないほど動物が動物たるかわいらしい瞬間と、今にもその毛並みに手が触れられそうな至近距離での映像が詰まっていました」と感激。「どう撮っているのか目を見張るカメラワークと生きるままの姿を伝えようとするスタッフ陣の熱い気持ちが伝わってくるような気がしました」と語る。また、何度か経験のあるナレーションの仕事について「声というものはとても表現や扱いが難しいものだと常々思っています」と言い、「初心の気持ちを忘れず、スタッフの方々の意図をしっかりと組み込みながら映像に寄り添う事ができたら」とコメント。共演の鶴瓶を「とても尊敬する方」「気持ちのくみ取り方、物事への思いやりを言葉にして表現する幅がとても広く大きい方」と尊敬し、「光栄である反面、並ぶことが大きな挑戦でもあるなと引き締まる思いですが、すてきな大先輩と共演させていただくことを楽しみつつこの作品にとってのベストは何かを考え、そして表現していけたらと思っています」と意気込んでいる。配給するギャガは、一人でも多くの世代の人たちに見てもらい、かつわかりやすく伝えるため、日本版ナレーターは「幼年から壮年まで幅広く愛される方に」と考えていたと説明。「笑福亭鶴瓶さんには、動物たちに寄りそった目線で語っていただく一方、壮大な時間軸の中で、移ろいゆく自然の様子と懸命に生きる動物たちを、俯瞰(ふかん)の立場で観客をナビゲートしていただく女性パートには、動物好きとして知られ、その確かな演技で説得力ある木村さんは最適な方だと確信し、オファーさせていただきました」と木村の起用理由を明かした。本作は、10月22日より開催される第28回東京国際映画祭の特別招待作品として上映されることも決定している。(C)2015 Galatee Films - Pathe Production - France 2 Cinema - Pandora Film - Invest Image 3 - Rhone-Alpes Cinema - Winds - Pierre et Vacances.
2015年10月20日ANAは10月25日より、日本のエアラインとして初めてベルギーのブリュッセル空港に就航する。この就航と同時に、同空港をハブとするブリュッセル航空とのコードシェアを開始する。この提携により、ブリュッセル航空のフライトをANA便名で利用することが可能となる。なおブリュッセル航空は2009年より、ANAと同じスターアライアンスに加盟している。さらに年内には、デュッセルドルフをハブ空港のひとつとしている、ジャーマンウィングスとユーロウィングスの欧州路線のフライトにおいても、コードシェアを開始する。従来のフランクフルトおよびミュンヘン経由でのネットワークに加え、欧州路線における共同事業(JV)のパートナーであるルフトハンザグループの傘下3社と新規にコードシェアを行うことにより、ANAは乗客により多くの選択肢を提供し、利便性を向上することができるという。※政府認可申請中
2015年10月17日アグレックスは10月13日、全国住所マスター「ADDRESS (アドレスマスター)」のアドレスコードに対応した統計情報の新商品「アドレスコード対応統計データ ALMANAC2 (アルマナックツー)国勢調査版」の発売を開始した。同製品は、国勢調査結果をアドレスコードの単位にて集計し直したマスターデータ。アドレスコードに対応した統計値を取得できるため、アドレスコードが付番されている基幹系データとの連携が容易に行えるほか、国勢調査の住所文字列を補正対応することで、地図で利用できるなど活用することができる。同製品により、地域の人口規模や年齢構成等の国勢調査結果と、アドレスコードで管理する顧客情報を組み合わせて分析・判断することで、ユーザーニーズに対応した事業展開やサービスの提供を可能とし、商品開発や販売促進、宣伝などデータベースマーケティング全般において幅広く活用が期待されるという。また同製品には、「国勢調査 総務省統計局 平成22年(2010年)国勢調査 小地域集計結果(町丁字別)第1表~第20表」の調査内容を収録。今後は、5年に1度の国勢調査の結果公表に合わせてデータを更新し、提供する予定だ。同製品の価格は100万円(税別)で、別途、アドレスマスターのライセンスが必要となる。なお、2015年国勢調査データの利用を検討中の顧客向けに、調査結果公表後に2015年版をスムーズに利用できるよう、2010年版をテスト利用できるプランも用意するほか、アドレスマスターユーザー以外の利用ニーズに対応する商品として、JISコード版データも提供する。アグレックスは今後、アドレスマスターユーザーを中心に3年間で50社への導入を目指す。
2015年10月14日ANAは10月25日(搭乗分)より、ラテンアメリカを代表する航空会社・アビアンカ航空とコードシェアを新たに開始する。この提携により、日本から米国および英国経由でコロンビア、エルサルバドル、グアテマラ、ホンジュラスの4カ国に、ANA便名で渡航することが可能となる。アビアンカ航空は航空機を約150機有するラテンアメリカの航空会社で、ボコダ(コロンビア)やサンサルバドル(エルサルバドル)等に複数のハブ空港をもっている。同社は2012年にANAも加盟しているスターアライアンスへ加盟した。今後、両社のマイレージ会員は継続してマイレージの積算と特典の利用が相互に可能となり、また、スルーチェックインやスルーバゲージも出発時の空港において継続して利用できる。さらに、太平洋路線における共同事業のパートナーであるユナイテッド航空とのコードシェアも拡大する。10月25日(搭乗分)より、新たにヒューストン経由での日本=サンティアゴ(チリ)のフライトにおいても、ANA便名で利用できる。中南米へのネットワークについては、従来から行っているユナイテッド航空およびTAM航空とのコードシェアに加え、今回の拡充によってより多くの選択肢を提供し、利便性の向上を目指していくという。
2015年10月13日デジタルを活用して実施されたマーケティングコミュニケーションを対象に、アイデアや成果、技術力などを評価するコードアワード。2002年に「モバイル広告大賞」として創設され、2014年に「コードアワード」として刷新。グランプリやキャンペーン、イノベーションなど全6種の賞で構成されており、2015年で2度目の開催となる。いずれの受賞作もデジタル領域で注目を集める作品ばかりだったが、本稿では今年、ベストキャンペーン賞を受賞した寺田倉庫の「minikuLOVE ~元カレBOX・元カノBOX~ (以下、minikuLOVE)」にフォーカスしたい。同キャンペーンは、同社が提供するサービス「minikura(ミニクラ)」の認知度拡大とパートナー企業集めという、BtoC/BtoB両面での課題を解決するために展開された。minikuraがリリースされたのは2012年、「Web上に自分の倉庫を保有できるサービス」としてスタートした。ダンボールにモノを詰めて送るだけで、月額250円~と安価で保管できる"明朗会計"が売りの一つだ。さらに、同社では届いた箱を開封し、中身を一点ずつ撮影する。これによりユーザーは、マイページ上で「何を箱に入れて送り、何を保管しているのか」をいつでも確認できる仕組みだ。「箱で管理するのではなく、モノで管理する方法です」と話すのは、minikuraグループ minikuraチームリーダーの柴田可那子氏。同サービスは、モノを一つずつ取り出し、洋服ならクリーニングに出したり、VHSテープならDVD化したりするなど、オプションを利用することもできる。2013年にはヤフオクと提携し、箱に入れたモノを出品できるサービスも始まり、好評を博す。先進的なサービスではあるが、プロモーションに悪銭苦闘した時期もあったminikura。しかし、2014年4月にminikuLOVEの施策を実施後、売上が130%増、異業種の企業からの問い合わせが50件超となった。その勝因は何だったのか。過去の取り組みも交えて詳しく話を聞いた。○minikura × ◯◯で企業/顧客獲得を目指す柴田氏 : 2012年9月にminikuraを公開した際は、常に改善を行いながらベータ版として運用していました。本格的にプロモーションを開始したのは、2013年1月からです。最初はどんな層に受け入れられるのかわからず、雑誌やWeb、交通広告など、あらゆる手法に手を出しました。TVCMに限ってはコストが高いので、情報番組からお話をいただく機会があれば協力していました。何らかの施策を打てば確かに効果はありましたが、私たちには「100万箱を集める」という目標があり、もう少しスケールしたいなとは思っていました。――― 今までの施策から転換するに至ったキッカケは何でしたか?忘れもしない2013年のコミックマーケットです。minikuraの特徴と、たくさんのモノを収集するオタクやコレクターの方は親和性があるのではないかと思い、プロモーションを行いました。でも結果は散々……。「minikuraって何?」「どんなサービス?」というような反応が多く、あまりコンバージョンしなかったんです。同人誌やフィギュア愛好家に対し、私たちが直接訴えても反応が薄い。それならフィギュアを販売する企業やサービスにminikuraを推してもらおうと、大きく方向転換しました。minikuraのAPIを開発し使っていただくことで、各企業にオリジナルの預かりサービスを提供してもらえば、その企業の商品を買う人たちも使ってくれるだけでなく、取扱い箱・モノの数も拡大していけると考えたのです。その一例として2013年11月、アニメイトと連携し「アニメイトコレクション」という同人誌の入る箱を開発しました。かなり話題になり、Twitterでも拡散され、サーバーが落ちてしまったことも。その後、30~40代男性をターゲットにしたバンダイのフィギュアレーベル「魂ネイションズ」のフィギュア専用のお預かりサービス「魂ガレージ」の開発に着手しました。同サービスを2014年5月にローンチしたことを皮切りに、minikura×アニメグッズ、minikura×フィギュア……のように、minikura × ◯◯を増やしていくことが、箱もユーザーもモノも集まることが実感としてわかってきたんです。そんななか、minikura×◯◯でプロモーションを仕掛けて、APIを使ってくれる会社を集めるべく、2013年冬に構想し始めたたのがminikuLOVEでした。○多くの人の共感を呼ぶテーマ。だから"失恋"をチョイス――― テーマ(◯◯)を「LOVE(恋愛)」の中でも失恋に据えたのはなぜですか?前提として、minikura×◯◯に人の共感を生む要素を入れたいなと思っていました。恋愛は大抵の人が経験したことのあるものですよね。とくに失恋となると淡い思い出で、実に長い間覚えているものですから、共感が生まれるのではないかと。制作に携わってくださったオリコムさん、クリエイティブオリコムさんを含めたメンバーと雑談をしていたときに、「元カレBOX・元カノBOXなんてどう?」と話がトントン拍子に進んでいったんです。――― やや攻めのプロモーションだと思いますが、社内への説明・説得は難しくなかったですか?センセーショナルな企画でしたので意見が割れましたね。メンバーを説得し、巻き込むのには苦労しました。ただ、私も上司もこれくらい振り切ったプロモーションに挑戦しない限り、minikuraはもちろん、minikuraのAPIも広く認知されるようにはならない、と強気で訴えたのを覚えています。実は、minikura自体も、足掛け5年ほど構想期間がありました。最初は「どうして送られてきた箱を開けて、モノを一つずつ撮影する必要があるのか」「箱を開封することにリスクはないのか」といった反対の声も一部では上がったんです。でも、箱を開けないと次のステージに進めないし、次の展開が広がっていかない、と周囲を説得する上司がいたからこそ、サービスとして産声を上げることができました。それに、実際に一つひとつのモノを撮影することで、ヤフオクやアニメグッズ、フィギュアなど、さまざまな業種とのコラボにつながりました。そんな土壌も少しずつできつつあったので、きちんと理解してもらえれば、今までにない取り組みもなんとか進めていける環境やチームだった、という感じですね。○「minikuraとコラボすれば課題を解決できそう」と思われたい――― 制作時の裏話や苦労話など教えていただけますか?実は、お蔵入りしたアイディアがあります。最初は、その第一案にするつもりでした。「失恋の思い出に浸りましょう」みたいな、ふわっとしたイメージのクリエイティブで。上司からのフィードバックで「ちょっとつまらないね」と言われ、ボツになりました。その後出した第二案のクリエイティブが、実際にローンチしたもので、恋愛残留物処理班「LOVE DANGERS」という謎の組織を打ち出した、かなり振り切った内容のものです。制作会社のカヤックさんには、サイトのクリエイティブやワイヤーを引き直してもらい、ご苦労をかけたと思います。リリース前の週末は皆でほぼ徹夜で最終テストをしながら、公開日を遅らせるか否か、ギリギリまで検討していました。社内からは10人程度、協力会社数社と共に、受発注の垣根なく皆で乗り切り、予定通り無事ローンチすることができました。――― 構想から半年。満を持してローンチした施策が、200を超える媒体に取り上げられましたね正直なところ……あそこまでバズるとはまったく予想していませんでした。ちょうどドラマ「失恋ショコラティエ (フジテレビ系)」が放送中でしたし、ブランディアさんが「失恋BOX」をリリースしたタイミングだったこともあり、一緒にテレビ取材を受けたり、Webで特集してもらったりと運も良かったと思います。また、「minikuraと組んだら〇〇ができる」「minikuraとなら△△の課題を解決できる」と企業やユーザーに伝われば良いなと思い、インパクトのあるオプションを意識的に用意しました。元恋人からのラブレターを元恋人に似た声の声優が読み上げたり、思い出の品を360度舐め回すように閲覧できたりと、エッジを効かせることには徹底的にこだわりましたね。とはいえ、いくら尖った内容でも、バーチャルなサービスだと意味がありません。実在するサービスであることがポイントだったと思います。実際に使えるサービスとしてリリースしたことも、拡散に成功した要因の一つだと思います。Twitterでも「本当に届いた!」とツイートされたこともあります(笑)。たくさん露出した結果、minikuraのサイト訪問数はひと月2~3万セッションだったのが、20万セッションになるなど、桁違いに上がりました。コンバージョンも2~3倍に伸びました。minikuraや寺田倉庫といったキーワードで検索してくれる方も増え、手応えを感じましたね。――― 最後に。プロモーションでBtoC/BtoB 双方に対する課題を解決するため、意識すべきことを教えてください「これはB向け」「あれはC向け」など、BとCを分けたり、過度に意識したりしないことでしょうか。BもCの要素を持っているんですよ。というのも、企業の企画担当者も、当然消費者目線を持っていて「これ面白い!」と感じるわけです。ヤフオク!と提携できたのも、弊社の交通広告を目にしたヤフーの担当者さんが「一緒に何か取り組みができないか」と持ちかけてくださったからです。C向けに刺さるコンテンツを発信すれば、Bも見てくれるんです。「Cの心をつかむように」という戦略は正しかったと思っています。
2015年10月07日『オーシャンズ』のジャック・ペラン監督とジャック・クルーゾ監督が手がける新たなネイチャードキュメンタリー映画『シーズンズ2万年の地球旅行』が来年1月に公開されることが決定し、特報映像が公開になった。これまで世界各国で生きる動植物たちの姿を捉えた作品は数多く存在したが、本作はタイトル通り、2万年もの“時”も扱う新しいネイチャードキュメンタリーになるという。特報映像名優にして映画製作者としても信頼を集めるペラン監督とクルーゾ監督は『WATARIDORI』や『オーシャンズ』など全世界を舞台にした壮大な作品を発表してきたが『シーズンズ…』では4年の構想期間と、約40億円もの製作費を投じて、氷河期が終わってから現在までの2万年もの時を動物の目線から捉えるという。このほど公開された特報映像では過酷な大自然で生きる動物たちのいきいきとした姿が次々に登場。スタッフは臨場感のある映像を獲得するために世界初の無音小型バギーを開発するなど、撮影手法についても徹底的に改良を重ねたようで、特報映像も目の前に動物がいるような迫力を味わうことができる。本作は、第28回東京国際映画祭の特別招待作品での上映が決定しており、クルーゾ監督が6年ぶりに来日する予定だ。『シーズンズ2万年の地球旅行』2016年1月、TOHOシネマズ 日劇ほか全国拡大ロードショー(C)2015 Galatee Films - Pathe Production - France 2 Cinema - Pandora Film - Invest Image 3 - Rhone-Alpes Cinema - Winds - Pierre et Vacances
2015年10月07日“ツイードの国”として知られるイギリス・ロンドンで09年から始まった、“ツイード“をドレスコードに、自転車で街を駆けるイベント「The Tweed Run(ツイードラン)」。その東京版となる「ツイードラン東京2015(The Tweed Run Tokyo 2015)」 が、10月18日に開催される。「ツイードラン」は、自転車の安全走行などのルールや、街を走ることの楽しさを発信するとともに、自転車に乗ることをファッションの一部として打ち出したイベント。現在はロンドンのほか、ニューヨーク、フィレンツェ、ビクトリア、シドニーなど世界各国で独自に開催されている。今年で4回目を迎える「ツイードラン東京2015」は、昨年に引き続き、株式会社ユナイテッドアローズの栗野宏文を実行委員長に迎え、同日はオープニングパーティーやティーパーティー及び、ベストドレッサーの授賞式なども開催。スタートとゴール地点は代官山に設置される予定。また、愛知・一宮市内で「ツイードラン尾州2015」も11月7日に開催される。【イベント情報】<参加資格 (Tweed Run Tokyoに準じる)>・18歳以上(エントリー時に、身分証明書を提出)・日常的に自転車に乗っている方(街走りに慣れているレベル)・違法改造していない自転車で参加すること<ドレスコード (Tweed Run Tokyoに準じる)>・ジャケット、パンツ、ベスト、ハットなど、ツイード素材のアイテム着用「ツイードラン東京2015」日程: 10月18日時間:9時~16時(予定)場所:東京都内(スタートとゴールは代官山を予定)※荒天の場合、自転車の走行は中止して、別企画に変更予定。※募集はすでに終了。「ツイードラン尾州2015」日程:11月7日時間:9:00~14:30(予定)場所:一宮市内(川沿いのRun、工場見学等を予定)参加人数:200名(予定)参加費:5,000円※エントリーについての詳細は、Tweed Run Tokyo公式サイトまで。※イベントオリジナルのツイード製腕章、パンツストラップ、スポークカード/当日のティーパーティー(軽食付き)参加費などを含む。
2015年09月28日山本耀司の手がけるラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)」が、3人のアーティストとコラボレーションしたカプセルコレクションを発表、伊勢丹新宿本店1階=ハンドバッグ/プロモーションにリミテッドショップをオープンした。会期は9月22日まで。山本耀司が3人のアーティストとコラボレーションしたカプセルコレクション。イラストレーター・天野喜孝、写真家・荒川弘之、画家・朝倉優佳と、ジャンルの異なるアーティストとのコラボレーションを実現した。ディスコードは白と黒を基調とした山本耀司らしい世界観で表現されていたが、カプセルコレクションではブルーやパープルといった印象的な色を使い、これまでと違った新たな面を打ち出している。メインウィンドウも飾る、天野喜孝とのコラボレーション。天野は、山本耀司とのやりとりを受け、このコレクションのためにモノクロームシリーズの作品を特別に描き上げた。その原画を用い、黒とブルーを基調としたレザーアイテムがデザインされた。職人が一つひとつ手作業で仕立て上げたアイテム、型押しした革にプリントでイラストを落とし込んだアイテム、それぞれに趣向と技術を凝らしたコレクション。天野のコラボレーションラインにはビジネスバッグをラインアップしており、これは山本耀司のこだわりでビジネスツールにアートの息吹を吹き込むという新しい発想から生まれたものだという。また天野喜孝のイラストを使用した全てのアイテムには「2015 Amano」のサインが入っており、まさに“纏うアート作品”と呼べるものになっている。ディスコードのデビューシーズンから作品を提供している荒川弘之は、15-16AWコレクションで“トランスルーセント(半透明)”をテーマに、カラーや百合などの花をX線(レントゲン)で撮影。これをもとに、カプセルコレクション限定のアイテムを新たに作り出した。これまで白い花以外をモチーフにすることはなかったが、ディスコードからの提案で初めて色を持つ花を撮影。鮮やかなブルーの花は、繊細なストールにもインパクトを添えている。バッグは艶やかなガラスレザーに職人が一つひとつ手作業で花の写真を再現している。職人の感性が表れるもので、それぞれ個体差がでるのもまた持ち味だ。職人とは、納得がいくまで何度もやり取りを繰り返して辿り着いた表現。朝倉優佳は「花」と女性の「身体」をモチーフにした作品を描いた。アーカイブから“絵のキャンバス”として相応しいアイテムをラインアップし、一つひとつ自らの手でアクリル顔料を使いハンドペインティングを施した。よってこれらは一点ものとなり、ブラックのレザーには赤やオレンジ、黄色の鮮やかな色使いが映える。6月にパリで発表された、16SSの「ヨウジヤマモト(オム)」のコレクションでも朝倉の絵が用いられているが、カプセルコレクションでのコラボレーションの一般顧客へのお披露目は、これに先駆けたものとなる。山本耀司は若手の才能を見出しその個性を伸ばしていくことを得意としており、朝倉の今後にも注目される。リミテッドショップには、メインウィンドウに天野とのコラボレーションアイテムと、カプセルコレクションのベースとなった天野の原画が大判プリントされて展示されており、“ファッション×アート”を肌で感じられる印象的な空間となっている。山本耀司と伊勢丹が考える“This is JAPAN”にこだわったカプセルコレクションとなっており、日本のアーティストが紡ぎ日本の職人が生み出したアイテムを、ヨウジヤマモトの顧客層のみならず沢山の人たちに手に取って欲しいと伊勢丹新宿店の担当バイヤーは話している。
2015年09月17日ヨウジヤマモト社(Yohji Yamamoto Inc)による、ラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)」のリミテッドショップが、伊勢丹新宿店にオープン。期間は9月16日から22日まで、会場は伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーション。注目したいのは、今回特別に発売するこれまでにないカプセルコレクション。ディスコードが、イラストレーター・天野喜孝、写真家・荒川弘之、画家・朝倉優佳の3人のアーティストとコラボレーションし、バッグやレザーグッズ、スカーフを作製した。このカプセルコレクションは、伊勢丹新宿店及び9日にオープンしたばかりの三越銀座本店で先行発売される。ヨウジヤマモトの他店でも、発売予定。天野喜孝とのコラボレーションは、天野が今回の為に描き下ろしたイラストレーションを使用した、山本耀司らしい白と黒のシンプルなデザイン。デビューシーズンよりディスコードに作品を提供してきた荒川弘之は、15-16AWのメインコレクションでも“トランスルーセント(半透明)”をテーマに、カラーや百合などの花々をX線(レントゲン)で撮影。今回、カプセルコレクション限定のアイテムを新たに手がけた。朝倉優佳が描いたのは「花」と女性の「身体」をモチーフにした作品。朝倉は「身につけながらも隠し、覆われていることで自身を表現するという、矛盾の中の感覚を欲するのが人間」とコメントしており、“まとう”ことへの矛盾と面白さを今回のコラボレーションの中で表現している。伊勢丹新宿店のリミテッドショップには、カプセルコレクションの他にも15-16AWシーズンのメインとなる「コルセットシリーズ(Corset series)」をはじめ、様々なハンドバッグ、バックパック、クラッチバッグ、ウォレット、スカーフといった幅広いラインナップが来場客を出迎える。山本耀司の哲学である“未完成”と“アシンメトリー(非対称)”の美学を体現するディスコードは、早くもサードシーズン。リミテッドショップでは、さらに拡張された同ブランドの世界観を目の当たりにできるだろう。
2015年09月10日