サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の「フェラガモズ・クリエイションズ(Ferragamo‘s Creations)」コレクションから、新作シューズ「レインボー フューチャー(Rainbow Future)」が銀座本店に登場。2018年7月上旬より発売される。「フェラガモズ・クリエイションズ」は、フィレンツェのスピーニ・フェローニ宮殿のサルヴァトーレ・フェラガモ・ミュージアムで保管されているアーカイブを、シリアルナンバー付きで復刻するコレクション。新作シューズ「レインボー フューチャー」のベースとなったのは、1938年に女優ジュディ・ガーランドに捧げたウエッジソールシューズ「レインボー サンダル(Rainbow Sandal)」だ。シルバーのストラップや、スエード素材のソールが採用された「レインボー」と比較すると、新作「レインボー フューチャー」は、優し気な色合いや温かみのある風合いが印象的だ。ソールには本物のウッド材や、オーガニックコットンのかぎ針編みなどを採用し、全工程を手作業で仕上げている。なお、「レインボー フューチャー」はサスティナビリティの原理からインスパイアされた初のシューズでもあり、サンダルのボディやそれを収めるパッケージには環境に配慮した素材が使用されている。【詳細】サルヴァトーレ フェラガモ 新作シューズ「レインボー フューチャー」発売時期:2018年7月上旬展開:銀座本店のみ価格:400,000円+税【問い合わせ先】フェラガモ・ジャパンTEL:0120-202-170
2018年07月01日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)は、「シニョリーナ」シリーズのフレグランスをミニサイズにしたセット「ミニ シニョリーナ デュオセット」を2018年6月6日(水)に発売する。今回発売される「ミニ シニョリーナ デュオセット」では、フェミニンな香りの「シニョリーナ オーデパルファム」、甘く優雅な「シニョリーナ エレガンツァ」、神秘的なオリエンタルフルーティの「シニョリーナ ミステリオーサ」、そしてロマンティックなフローラル フルーティの「シニョリーナ イン フィオーレ」の4種が20mlサイズで登場。2種類をセットにして販売する。個性的な香りを反映したかのような遊び心に溢れたパッケージも魅力。アイコニックなヴァラリボンを纏ったボトルと、リボンを描いたポップなボックスは見ているだけで心躍るような仕上がりだ。また、松屋銀座では「ミニ シニョリーナ デュオセット」の発売を記念して、期間限定ストアを5月30日(水)から6月4日(月)まで開催。「ミニ シニョリーナ デュオセット」をはじめ、「アモ フェラガモ限定キット」などのアイテムが揃う。【詳細】サルヴァトーレ フェラガモ ミニ シニョリーナ デュオセット発売日:2018年6月6日(水)※5月30日(水)より松屋銀座にて先行販売。種類:2種・イン フィオーレ オーデトワレ・オーデパルファム 各20ml・エレガンツァ オーデパルファム・ミステリオーサ オーデパルファム 各20ml価格:各9,500円+税■期間限定ストア日時:2018年5月30日(水)~6月4日(月)場所:松屋銀座 1階プロモーションスペース住所:東京都中央区銀座3-6-1【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2018年05月31日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)から、ウィメンズ クリエイティブ ディレクターのポール・アンドリュー(Paul Andrew)が手掛ける初のハンドバッグ「STUDIO BAG」が登場する。「STUDIO BAG」(27万5,000円)Middle Size:H30xW35xD18cmブランドの創業者であるサルヴァトーレ・フェラガモが持つ、パワフルな創造性にインスパイアされた「STUDIO BAG」。現代を生きる女性のニーズに応えた作りになっているこのバッグは、ガンチーニの留め具が輝き、エレガントなツールとしてきめ細かくデザイン。同ブランドの最先端の専門技術を生かして作られ、しなやかな姿と丈夫さを兼ね備えている。「STUDIO BAG」(25万円)Small Size:H25xW29xD14.5cm最高級のイタリア製天然レザーを使い、イタリア人の熟練した職人が手作業で作り上げ、バックの底にはメタル製のスタッズが打たれている。金具にはブランドのアイコンであるガンチーニを開閉のしやすい新しいクロージャーの型で採用し、機能性とデザイン性を見事に融合させた。カラー展開はクラシックなファンゴ、ネロ、ネイビーに加え、リップスティックやアンティークローズをラインアップ。「Hollywood Boot Shop スペシャルエディション」(29万円)Middle Size:H30xW35xD18cmさらに、創業者サルヴァトーレが95年前にハリウッド・ブルバードにオープンさせた最初のスタジオ、Hollywood Boot Shopを讃えるスペシャルエディションも2型登場。メタリックシルバーと特徴的なカラーブロックのスペシャルエディションは、世界で各95個限定でそれぞれにナンバリングが施されている。日本では、銀座本店、大阪梅田本店、伊勢丹新宿店ハンドバッグコーナー、阪急うめだ本店バッグコーナーにて限定展開される。
2018年05月25日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)から新作ハンドバッグ「ステューディオ バッグ(STUDIO BAG)」が登場。2018年5月より、全国のサルヴァトーレ フェラガモストアにて発売される。2018-19年秋冬コレクションより、ウィメンズ全体のディレクションに携わることになったポール・アンドリュー。新クリエイティブ ディレクターとして就任後、初めて手掛けるハンドバッグが「ステューディオ バッグ」だ。インスピレーション源となったのは、創業者サルヴァトーレが活躍した1920~30年代。強くて自立した働く女性たちに向けてシューズを提案したサルヴァトーレのスピリットを受け継ぎ、ポールは現代女性へ向けて機能的なバッグをデザインする。ベースは最高級のイタリア製天然レザー。イタリアの熟練した職人たちが手作業で一つ一つ作り上げたバッグの底には、メタル製のスタッズを打った。中央に配したクロージャーは、アイコン・ガンチーニから着想したもの。ブランドのDNAが宿るメタリック金具を印象的に配している。カラーは、クラシックなファンゴ、ネロ、ネイビーに加えて、リップスティックやアンティークローズという可愛らしい名前のついたポップな色彩も用意。さらに、クロコダイル、オーストリッチといったラグジュアリーなバージョンや、カラーブロック・シルバーカラーのスペシャルモデルも登場する。【詳細】サルヴァトーレ フェラガモ「ステューディオ バッグ(STUDIO BAG)」発売日:2018年5月取り扱い店舗:全国のサルヴァトーレ フェラガモストア・ミドルサイズ(H30×W35×D18CM) 275,000円+税カラー:ファンゴ、ネロ・スモールサイズ(H25×W29×D14.5CM) 250,000円+税カラー:ファンゴ、ネロ、ネイビー、リップスティック、アンティークローズ・スペシャルエディション(H30×W35×D18CM) 290,000円+税取り扱い店舗:サルヴァトーレ フェラガモ銀座本店、大阪梅田本店、新宿伊勢丹ハンドバッグコーナー、梅田阪急ハンドバッグコーナー限定発売【問い合わせ先】フェラガモ・ジャパンTEL:0120-202-170
2018年05月21日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の2018年春夏コレクションから、フラワーモチーフのシューズが登場。2018年3月14日(水)から3月20日(火)まで伊勢丹新宿本店にて、2018年3月14日(水)から4月10日(火)まで大阪タカシマヤにてオープンする期間限定ストアで販売される。鮮やかなフラワーモチーフのシューズ発売されるシューズコレクションは、サルヴァトーレ・フェラガモがデザインした約15,000足のアーカイブの中から、クリエイティブ・ディレクターのポール・アンドリューが厳選した"花"モチーフをベースとしたもの。華奢なストラップのスリングバッグシューズは、鮮やかなフラワープリントにアシンメトリーなリボンを結んで。バレリーナシューズにはアイコニックな大ぶりのリボンを配した。ゴールドに輝くフラワーヒールも、エレガントなシューズに遊び心を加える。伊勢丹新宿本店と大阪タカシマヤにオープンする期間限定ストアは、コレクションの世界観を余すことなく表現したフラワーウォールで飾られている。この装飾はポールがロンドンのフラワーマーケットで撮影した花の写真をアレンジしたもので、同様の写真がパンプス、フラットシューズ、サンダルのアンクルストラップにも採用される。伊勢丹新宿本店の限定ストア先行販売シューズもさらに伊勢丹新宿本店からは、期間限定ストアだけの先行発売アイテムも登場。フェラガモのシグネチャーであるヴァラ・リボンに繊細なスタッズをあしらったサンダル、エスパドリーユが用意される。カラーバリエーションは各4色で、春の訪れを感じさせるパステルカラーや、ビビッドなレッドなどを取り揃えている。【詳細】サルヴァトーレ フェラガモ 2018年春シューズコレクション 新作■期間限定ストア<大阪タカシマヤ>期間:2018年3月14日(水)~4月10日(火)場所:2F プロモーションスペース住所:大阪市中央区難波5丁目1番5号<伊勢丹新宿本店>期間:3月14日(水)~20日(火)場所:本館 2F 婦人靴 プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1■アイテム例<フラワーモチーフ>・サンダル(スカーフ付き) 92,000円+税・サンダル 98,000円+税・バレリーナ 80,000円+税<伊勢丹新宿本店 先行販売アイテム>・サンダル 78,000円+税・エスパドリーユ 74,000円+税【問い合わせ先】フェラガモ・ジャパンTEL:0120-202-170
2018年03月10日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)がメンズ・ウィメンズの合同ショーを開催。2018年2月24日(土)、メンズ・ウィメンズ共に2018-19年秋冬コレクションがイタリア・ミラノで発表された。ウィメンズは、これまでシューズに携わっていたポール・アンドリューをクリエイティブ・ディレクターに迎えたファーストシーズン。自身でもシューズブランドを手掛けているほど靴に熱心なポールはシューズとの相性を考えクラシックなピースを製作。基軸となるのは、見慣れたフォルムをアップデートすること。イタリアンウールやカシミヤのニット、ソフトコットンなど上質なファブリックで仕上げた、コードやドレス。中にはアーカイブのスカーフから着想したシルクドレスもある。共通するのはどれも丈が長くあえてルーズにみせていることだ。襟付きのロングドレスは生地を贅沢に使い、丈とともに量感もとり、優雅なドレープを描くように設計した。また、差し込まれたフード付きのケープコートは、驚くほど薄いレザーでロング丈を作り、歩みに合わせてふわりと広がる優美な姿を演出した。また、メンズと合同で新作を披露することで、男性服に見られる要素をウィメンズに落とし込む方法がとられている。象徴的なのは、カフスやピンなど紳士のアクセサリーを、襟や袖口に配していること。またスーツ生地で作られたピースもある。新シューズは、ブロックヒールシューズ。艶っぽく輝くメッキ部分は車の工場で仕上げられているという。ヒールの高さは全3パターン。度々登場したクロップド丈のパンツからは新シューズがよく見える。
2018年03月02日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)は、2018年スプリングコレクションの新作バッグ「ソフィア・ レインボー」を発売。2009年に誕生した「ソフィア」の最新バージョンとなる「ソフィア・ レインボー」は、ブランドの象徴的な要素をしっかりと表現しつつ、モダンでフェミンなアティチュードも完璧に兼ね備えたデザイン。コンパクトで幾何学的なデザインのバッグは、ペールトーンのピンクの「ボンボン」や鮮やかな印象の「ベゴニア」、トレンドの「ライラック」や「ピスタチオ」など春夏らしいカラーがラインアップ。バッグ内側の2つのサイドジップを開くと、それぞれのマチ付きポケットのコンパートメントが異なる色で構成されている仕様は、1938年にサルヴァトーレ・フェラガモがジュディ・ガーランドのために製作した伝説のレインボーサンダルへのオマージュ。ブランドを象徴するクリエイティブな色使いとして今もなお引き継がれており、その複雑な構造ゆえにイタリアの職人技が生み出した真の傑作といえる。2サイズ展開で価格は24万円と27万5,000円、取り扱いはサルヴァトーレ フェラガモの店舗、オンライン(www.ferragamo.com)にて。
2018年01月29日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の2018年春コレクションから、新作バッグ「ソフィア・レインボー」が登場。「ソフィア・レインボー」は、2009年に誕生したサルヴァトーレ フェラガモのアイコンバッグ「ソフィア」をアップデートしたもの。ブランドを代表するモチーフ“ガンチーニ”など象徴的なデザインは残しつつ、よりモダンでフェミンな佇まいを演出した。このコンパクトなカーフスキンバッグは、ペールトーンのピンク色の「ボンボン」や鮮やかなピンクの「ベゴニア」、薄紫の「ライラック」や「ピスタチオ」など、春らしいカラーで展開される。バッグを開けると、マチ付きポケットの1つずつが異なる色で彩られている。このカラーリングは、1938年にサルヴァトーレ・フェラガモが女優ジュディ・ガーランドに捧げたレインボーサンダルへのオマージュであり、2017年発売の「ヴァラ・レインボー」などにも見られるブランドアイコンの1つだ。バッグの輪郭を描くエッジにはエンボス加工が施され、職人によるエッジペイントで仕上げられている。【詳細】サルヴァトーレ フェラガモ 2018年春コレクション 新作バッグ「ソフィア・レインボー」※発売中(2018年1月現在)取扱店舗:全国のフェラガモストア、公式オンラインストア価格:・H20xW25xD13.5cm 240,000円+税・H25xW33xD17.5cm 275,000円+税【問い合わせ先】フェラガモ・ジャパンTEL:0120-202-170
2018年01月28日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が、煌びやかなホリデーコレクションを提げ、デジタルコミュニケーションに特化したキャンペーンを展開する。公式サイト(www.ferragamo.com)やSNSでは、1920年代にイタリアで発信されたフューチャリスト・ムーブメントを彷彿とさせる大胆なグラフィックとアニメーションを駆使し、ブラック&ゴールドを基調に、赤がアクセントとなったコレクションアイテムを紹介。ヴァリナ(7万4,000円)ウィメンズコレクションはフェラガモが誇るクオリティの高い商品に、ホリデーらしいグリッターやスパークルを加えて展開する。フットウェアはサルヴァトーレ・フェラガモがデザインし、アーカイブからヒントを得た“F”ウェッジヒールや、フラワーヒールのデザインを中心に、人気のヴァラ(Vara)リボンのシューズもホリデーらしいゴールドやジュエルオーナメント付きで登場。ヴァラ・レインボー(18万5,000円)また、ヴァラ・レインボー(Vara Rainbow)のバッグも黒とゴールドスタッズで新鮮にアップデート。スイス製のダイアモンドスタッズの新作ウォッチやスワロフスキークリスタル付きのサングラスなど、小物類でもホリデーを満喫できるアイテムをラインアップ。スニーカー(上)(6万4,000円)、スニーカー(下)(5万9,000円)メンズコレクションでは、スニーカーやスリップオンタイプのシューズの新作、マルチな用途で使えるバックパックなどカジュアルなアイテムが充実。イブニングラインでは、黒のベルベットローファーやエレガントなガンチーニのダブルバックルシューズも展開する。遊び心のあるガンチーニプリントや、アニマルプリントのタイはギフトにも最適。また、以前より一部ショップで展開していたネクタイの「MADE TO ORDER」をギフトとしても贈り易く、またプレゼントされた人がオーダーメイドの楽しさを体験できるよう、ギフトカードとして発売。サービスは銀座本店限定で、シルク アイテムはシューズ同様にフェラガモのクラフツマンシップを駆使した、ブランドを代表するアイテムの一つ。フェラガモが誇るメイド・イン・イタリーは、大切な人への贈り物にぴったり。さらに、一部店舗にて週末のショッピングをゆっくり楽しめる、ドリンクサービスを実施。銀座本店では、12月16日と17日、12月23日から25日まで、六本木ヒルズ店と大阪梅田本店では、12月23日から25日まで。ホリデーシーズンの週末、フェラガモで優雅にギフト選びをしてみては。
2017年12月15日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の2017年クリスマスコレクションから、ウィメンズ&メンズの新作アイテムが多数登場。17年のクリスマスコレクションは、ブラックやゴールドをベースにしたアイテムが揃う。ウィメンズではグリッターやジュエルモチーフを取り入れ、メンズでも同様にブラックベルベッドやゴールドの金具を取り入れ、どちらも上品できらびやかな仕上がりだ。<ウェメンズ>ブラック×ゴールドの華やかなシューズやバッグウィメンズのフットウェアからは、サルヴァトーレ・フェラガモのデザインアーカイブにインスパイアされた"F"ウェッジヒールが、ブラック&ゴールドの華やかなカラーリングで展開する。アイコニックなヴァラ リボンのシューズも、ゴールドやジュエルオーナメントをあしらいクリスマスらしい装いに。17年秋冬の新作バッグ、ヴァラ・レインボーは、ゴールドスタッズでゴージャスにアップデートされた。Swiss製のダイアモンドスタッズをあしらったウォッチや、スワロフスキー(SWAROVSKI)クリスタルを飾ったサングラスなど小物類も揃う。<メンズ>スリップオンシューズやベルベットのローファーメンズコレクションでは、スニーカーやスリップオンタイプのシューズ、バックパックなどカジュアルなアイテムを豊富に用意した。一方で、エレガントなイブニング ラインからはベルベット素材のローファーや、アイコンモチーフのガンチーニを用いたダブルバックルシューズをラインナップする。ネクタイのオーダーメイドサービスがギフトにまた、一部ショップのみで展開していたネクタイのオーダーメイドサービス「MADE TO ORDER」を、銀座本店限定でギフトカードとして発売する。【詳細】サルヴァトーレ フェラガモ 2017年 クリスマスコレクション※発売中(2017年12月現在)取扱店舗:全国のフェラガモストア、公式オンラインストア■TIE MADE TO ORDER GIFT CARD取扱店舗:サルヴァトーレ フェラガモ銀座本店価格:29,000円+税 ※ネクタイはオーダー後、約2ヶ月で仕上がり。内容:長さは140cm、150cm、160cmの3種類から、幅は6cm、7cm、8cm、8.5cm(160cmのみ)の4種類から選択。小剣部分に最大3文字までイニシャルの刺繍可能。プリント、ジャガードの2種類から選択。【問い合わせ先】フェラガモ・ジャパンTEL:0120-202-170
2017年12月15日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の人気フレグランス「シニョリーナ イン フィオーレ オーデトワレ」から日本限定のヘアミスト「サルヴァトーレ フェラガモ シニョリーナ イン フィオーレ ヘアミスト」が登場。2017年11月28日(火)より伊勢丹新宿店にて先行発売、その後12月1日(金)より全国発売される。「シニョリーナ イン フィオーレ オーデトワレ」はロマンティックなフローラル フルーティの香り。弾けるようなナシシャーベットとみずみずしいザクロで始まり、サクラやジャスミンといった華やかな花々の香りへと続く。ラストは、ホワイトムスクとサンダルウッドによる絶妙なブレンドが余韻を残していく。今回はそんな香水のヘアミスト版が日本限定で展開される。携帯に便利なミニサイズなので、いつでもどこでも華やかで輝く香りを、髪や肌にさっと繕える。髪に一吹きすれば、健やかに仕上げしっとりヴェールのように包み込み、肌に使えば優しく潤してくれる。ファッションの仕上げに取り入れてみてはいかが。【詳細】サルヴァトーレ フェラガモ シニョリーナ イン フィオーレ ヘアミスト<限定品>発売日:2017年12月1日(金)※11月28日(火)に伊勢丹新宿店にて先行発売価格:5,000円+税容量:30mL【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2017年11月24日シニョリーナ イン フィオーレ、それはロマンティックで喜びに満ち溢れた輝く女性に捧げる香り。そのイン フィオーレのやさしい香りがヘアミストとして世界で日本だけの限定商品として登場します。華やかで輝く香りを、髪に肌に、いつでも優しく潤すシニョリーナ イン フィオーレ ヘアミスト。そう、恋が始まると誰しもが花のように輝き咲き誇る。優しいサクラの香りが髪を健やかに仕上げ、ヴェールのようにしっとりと包み込みます。携帯に便利な30mlサイズ。ファッションの仕上げにいつでもどこでも、エレガントをまとって。■「シニョリーナ イン フィオーレ ヘアミスト」商品情報素晴らしいこの香りの旅は、はじけるようなナシシャーベットの香りがみずみずしいザクロと調和して始まります。それはまるで恋が始まるときのフレッシュで高揚するような香り。やがてゆるやかに愛されるような花々の香りへとドラマはつながるのです。やさしいそよ風のようにサクラが舞い降り、ジャスミンの花びらが華やかな香りを奏でます。ラストは優しくスムーズに、ホワイトムスクとサンダルウッドによる絶妙なブレンドで女性らしい余韻とともに。香調:フローラル フルーティ調香師: エミリー・コッパーマンサルヴァトーレ フェラガモシニョリーナ イン フィオーレ ヘアミスト30ml 5000円※本体価格 <限定品>2017年12月1日 全国発売(11月28日 伊勢丹新宿店先行発売)(お問い合わせ先)川辺株式会社TEL 0120-000-599
2017年11月24日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)から限定フレグランス「シニョリーナ ミステリオーサ リミテッドエディション」が登場。2017年10月27日(金)に発売される。アイコニックな“ヴァラリボン”をあしらったボトルがポイントの「シニョリーナ」シリーズ。今回の限定フレグランスは、幻想的な月と星が輝く、美しい冬のフィレンツェをイメージした。トップノートはフレッシュなワイルドブラックベリーがネロリと共に香り立つ神秘的な香り。そこに華やかな花々やチュべローズ(月下香)が加わり、ラストは優しいブラックヴァニラムースやホワイトパチョリが余韻を残していく。ボトルはブラックにゴールドのキャップが映える、ミステリアスなデザイン。自分へのご褒美にも大切な人への贈り物にも良さそうだ。クリスマスシーズンに向けて、店頭でぜひチェックしてみて。【詳細】シニョリーナ ミステリオーサ リミテッドエディション<限定商品>発売日:2017年10月27日(金)価格:12,700円容量:50mL【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2017年10月21日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の2018年春夏コレクションが、ミラノ・ファッション・ウィーク4日目の2017年9月23日(土)に発表された。今季はメッザノッテ広場に特設会場が設けられ、フレッシュな香りが漂う草花の上にガラス張りのランウェイステージが引かれた特別な空間で展開された。今季のサルヴァトーレフェラガモは、女性の様々なオケージョンを意識した、バリエーション豊かなラインナップが特徴だ。ただし、どれもスタンダードに一捻りも二捻りも加えた、エクスクルーシブな仕上がりであることは間違いない。一つは、キャリアウーマンへ向けた新スタイルのオフィススタイル。スーツスタイルはリデザインされ、テーラードジャケットはノースリーブに、ストライプシャツは継ぎ接ぎパッチワークで遊び心あふれる仕上がりに。素材選びにもユーモアを持たせ、かっちりとしたシーンにあえてポップな素材を持ち込む。ジャケット、ベストの類には光沢あるシースルー素材を、シャツにはスポーティーなメッシュ地を取り入れた。また、職場を出たらパーティーにイベントに。そんなパワフルに遊ぶ女性をイメージしたのだろうか、オフスタイルも幅広いスタイルで展開。ベアトップとスカートのコンビ、フード付きジャンパー、ショートパンツとベアトップのスタイル。特に、象徴的に用いられたのはスリップドレスだろう。華奢なストラップ、斜めにカッティングした胸元。極めつけはばっくりと開いたバックスタイルで、ブラストラップやリボンディテールを添えた、官能的な後ろ姿を演出。デザインは様々で、総フリンジの躍動感溢れるものから優しいフラワー柄、オーガンザを上からアタッチしたものまで。並んで、ホルターネックスタイルのロングドレスも登場した。アクセサリーラインの担当者が変わり、このパイソンを使った小物も満載。ニーハイブーツやバッグ。特にバッグは、同じ形でサイズ違いで3つコーディネートしたり、ゴールドの金具と合わせたピアスを一緒に合わせてみたり。ジュエリーのような感覚で組み合わせ、取り換えを楽しめるデザインが多い。
2017年09月27日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)2017年秋コレクションから新作シューズが登場。2017年9月13日(水)から19日(火)まで、東京・銀座三越にて限定ストアが開催され、2017年秋コレクションのシューズが一同に集結する。レディス・シューズ・デザイン・ディレクターのポール・アンドリューが手掛ける新作シューズは、フェラガモのアーカイブにインスピレーションを得た。ブラック&ゴールドのシグネチャーカラーや、Fシェイプ、フラワーヒールなど、ブランドのDNAの生きたディテールが用いられている。フェラガモのアイコンシューズ「ヴァラ(Vara)」、バレエシューズの「ヴァリナ(Varina)」は、定番のグログランリボンを太めの幅で仕立て、より印象的に仕上がりに。また、これまでに見たことのない、斬新な素材もシューズに用いられている。ベルベットやスパンコール、スワロフスキークリスタル、スタッズなどで華やかに飾られた、多数のモデルが登場する。【アイテム詳細】サルヴァトーレ フェラガモ2017年秋シューズコレクション■銀座三越期間限定ストア開催期間:2017年9月13日(水)~19日(火)会場:銀座三越 2階 婦人靴 グローバルメッセージ住所:東京都中央区銀座4丁目6-16【問い合わせ先】フェラガモ・ジャパンTEL:0120-202-170
2017年09月07日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)のフレグランス「タスカンソウル クインテッセンシャルコレクション」から新作「ラ コメディア オーデトワレ」が登場。フェラガモの芸術性、そして創造性を支える砦であるトスカーナ。「タスカンソウル クインテッセンシャルコレクション」は、豊かな緑の大地と芸術に恵まれたこのイタリアの楽園、トスカーナを旅しているような壮大でラグジュアリーな香水シリーズだ。新作「ラ コメディア オーデトワレ」は、イタリア文学の傑作、ダンテによる神曲の1譜にインスパイアされた。神曲の持つ”光と影”という二面性、そして予想のつかない魅惑的でミステリアスなムードを表現した。フレグランスをひと吹き浴びれば、まずビターオレンジやカルダモンのフレッシュな香りが弾け出し、爽やかなエネルギーで包み込む。そしてその後、徐々にナツメグが甘美で濃密にふわりと広がってゆく。最後には、ミステリアスでスモーキーなグアヤックウッドとベチバーをブレンド。妖艶でミステリアスな香りが、まるで誘惑するように甘く余韻を引く。【詳細】サルヴァトーレ フェラガモ「タスカンソウル ラ コメディア オーデトワレ」発売日:2017年6月16日(金)価格:75ml 22,500円+税【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2017年06月22日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の2017年プレフォールシーズンから、ウィメンズレザーグッズのカプセルコレクション「サラ・バッタリア フォー サルヴァトーレ フェラガモ」が2017年4月17日(月)より登場する。今シーズンは、フェラガモを象徴する”ジグザグ”が印象的なバッグが6モデル登場する。まるでギザギザのレザーピースを幾重にも重ね合わせたようなデザインと、それを強調するような力強いカラーブロックを採用。そんな線と色彩が奏でる幾何学的なリズムは、モダンでアートピースのようなデザイン性を持っている。革新的なデザインは、メゾンが誇る伝統的なクラフトマンシップに裏打ちされている。随所に配された綿密なステッチのや美しいフォルム、そして素材の上質さが、遊び心と上品さを共存させ、デザインを普遍的なものに昇華した。ブランドのエンブレムであるフックのモチーフの「ガンチーニ」は、レザーのマットな質感とコントラストを成すようになめらかに輝き、より一層上質感を放っている。カラーは、モノクロームとレインボーの2パターンを用意した。オレンジやバーガンディ、イエローをグラデーションのように配置したレインボーカラーは、イタリアの陽気な空気感を感じさせる。カラフルながらも、こっくりとした落ち着ちつきがあり、シックな装いやニットにも合わせて持ちたい。その他に、ブラックのレザーにスタッズを配したエッジーで都会的なものも展開する。【詳細】サラ・バッタリア フォー サルヴァトーレ フェラガモ発売日:2017年4月17日(月)取り扱い店舗:サルヴァトーレ フェラガモ 銀座本店、六本木ヒルズ店、大阪梅田本店、新宿伊勢丹1Fバッグブティック西武池袋本店、ジェイアール名古屋タカシマヤ、京都高島屋店、大丸神戸店、阪急百貨店大阪うめだ本店、小倉井筒屋価格:SALOME 280,800円SINDY 194,400円SILVY 172,800円SUZY 205,200円SATINE 140,400円SASCHA 205,200円※全て税込
2017年04月14日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の2017年プレ・フォールコレクションのシューズが伊勢丹新宿店ザ・ステージにて先行、限定発売される。期間は2017年4月5日(水)から11日(火)まで。2017年プレ・フォールコレクションは、象徴的な1930年代のアーカイブシューズにインスパイアされ、 ポール・アンドリューが “コラムヒール”をハイテク素材と組み合わせて現代的なスタイルとして蘇らせた。伊勢丹新宿店ではパテントレザー、 ベルベット素材を使い特別にデザインされた限定商品3スタイルを含む、 54スタイルのシューズ、 12スタイルのバッグが展開される。店内はコレクションのカラーバリエーションと同じく、カラフルでフェミニンなディスプレイに、 スクリーンにはシューズのイメージやブランド誕生の地であるフィレンツェの街並みが映し出される。【詳細】サルヴァトーレ フェラガモ ポール・アンドリュー 伊勢丹エクスクルーシブコレクション 期間:2017年4月5日(水)~11日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1展開商品:レディス・シューズ、レディスバッグ【問い合わせ先】TEL:0120-202-170
2017年04月03日サルヴァトーレ フェラガモ タイムピーシズ(Salvatore Ferragamo TIMEPIECES)より、新作ウォッチ「ジリオ(Gilio)」が登場。グラフィック効果がフェミニンな魅力を放つケースは、柔らかなレザー張り。フェラガモブランドが得意とするレザー素材が、文字盤のベゼルからベルトまで時計全体にテーマとして使われているほか、6時と12時位置に配されたラグとインデックスには、ブランド創業の地であるイタリア・フィレンツェのシンボル「ジリオ」の形が表現されている。また、ウォッチの形状はそのままに、レザー素材を排した代わりにリングトップにダイヤモンドを贅沢にあしらったモデルもラインナップ。こちらはストラップ部分がエレガントなバングルタイプに変更されている。【商品情報】サルヴァトーレ フェラガモ タイムピーシズ「ジリオ(Gilio)」発売時期:2017年3月価格:・ジリオ 138,000円+税・ジリオ(バングルタイプ) 215,000円+税販売店舗:サルヴァトーレ フェラガモ ブティック、サルヴァトーレ フェラガモ タイムピーシズ オンラインストア■仕様・ジリオケース:32mm径、イエローゴールドIP加工のステンレス スティール、ブラックのレザー張りトップリング防水:30m/3気圧防水ムーブメント:クオーツ、2針(RONDA 702)、スイス製ダイアル:ブラックのレザー張り、6時と12時位置に「ジリオ」の装飾、3時位置にロゴ、ダイヤモンドインデックスストラップ:ブラックのカーフレザー、スクリュー式ラグ、ピンバックル・ジリオ(バングルタイプ)ケース:32mm径、ステンレススティール製、ダイヤモンド付きベゼル(0.29ct)防水:30m/3気圧防水ムーブメント:クオーツ、2針(RONDA 702)、スイス製ダイアル:ステンレススティール製、サンレイ仕上げ、飾り鋲のインデックス、3時位置にロゴブレスレット:ステンレススティール製のバングル、ジュエリーバックル
2017年03月17日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)は、ミラノ・ファッションウィーク5日目の2017年2月26日(日)に、2017-18年秋冬ウィメンズコレクションを発表した。目指したのは、ブランドの伝統を引き出し、女性らしさとダイナミズムを備えたデイタイムとイブニングの装いだ。今シーズンのサルヴァトーレ フェラガモを象徴するのは、ダイナミックなカッティングによる新しいシルエットの提案である。ジャケットにあしらわれたのは、揺れ動く襟とフードを合体させた花びらのような襟元。顔を覆うほどの高さとボリュームのあるディテールがシーズンアイコンの存在を放つ。また、ワンピースは袖とスカーフを組み合わせて流れるようなシルエットに。後身頃のみロングマントになったテーラードジャケットや、レザーと別素材(ウールのような質感)をインサイドアウトの手法で外側・内側のテキスタイルを見せたドレスも存在する。ベースとなるのは、流線的なIライン。程よいフィット感でタイトになりすぎない、ロングスカートやセンタープレスパンツなどが揃っている。前後・左右に配されたスリットや縦縞のステッチ、パイピングなどは、シルエットの優美さを印象的に切り取る役割だ。色彩は、ブラック、ベージュなど伝統に重んじたクラシックなカラーをセレクト。ペールトーンのパープルやライトブルーなどを用いて、ゼブラやレオパードといったアニマル模様も描かれてる。目新しく感じたのは、レジャー着想のアクティブウェア。ビッグボリュームのキルティングコートがランウェイを訪れた。シューズは、アーカイブを紐解き新たな形状で蘇らせて。アイコンであるソフトソフィアバッグも新色と新素材を融合させてアップデートして登場している。
2017年03月03日「WEラブ赤ちゃん」プロジェクトに賛同し、ステッカーの配布場所としてもご協力頂いている「サルヴァトーレ クオモ アンド バール 蒲田店」。広々とした店内は20人規模のママ会が行われるほど、ランチタイムは子連れ客が多い人気店です。お話を聞いたのは、9歳のお子さんがいらっしゃるという店長の水澤さん。子どもたちにおもちゃを渡すサービスや子ども用の椅子・食器、アレルギー表はもちろん、バイキングにないメニューを子ども向けに提供することもあるとか。離乳食の温めにも対応しています。−−WEラブ赤ちゃんプロジェクトを知ったときの感想を教えてください。とても良い取り組みだと思いました。赤ちゃんが泣いてしまうのを気にして、外食できないというお母さまも多いと思います。僕も子どもが居るので、子連れで出かけることの大変さは身にしみて分かります。子どもが小さい時、僕の奥さんは、子連れで電車に乗るのは大変だからと言って、自転車で1時間掛けて出かけたという話も聞き、とても大変だなと思いました。当店は子連れのお客さまも大歓迎なので、「泣いてもいいよ!」ステッカーで、赤ちゃんが多くの人から温かい目線で受け入れられるようになったらいなと思います。また、「WEラブ赤ちゃん」プロジェクトと同じような思いを持っている人はたくさんいると思うので、この思いが広まって可視化されると素敵だなと思います。−−今後の「WEラブ赤ちゃん」プロジェクトに期待することはありますか?当店は学生の方の来店も多いので、これから結婚して子どもを育てていく世代の方たちにも「WEラブ赤ちゃん」プロジェクトのような取り組みを知っていただけたら素敵だなと思いました。子育て真っ只中の方同士が助け合うのはもちろんですが、子どもを取り囲むすべての人たちがお互いに理解を示すことももっと大切だと思います。 サルヴァトーレ クオモ アンド バール 蒲田店 (東京都大田区蒲田5-19-12 相鉄フレッサ イン 東京蒲田1F)平日ランチタイムはバイキング形式で、ピッツァ、パスタ、デザート、ドリンクが自由に楽しめる本格ピッツァ店。ママ会の利用はもちろん、デリバリーにも対応しているのでおすすめ。営業時間●月~金ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)●土・日・祝11:30~23:00(L.O.22:00) >>WEラブ赤ちゃんプロジェクト
2017年02月07日今シーズンよりギョーム・メイアン(Guillaume Meilland)がデザイン・ディレクターに就任したサルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の2017-18秋冬メンズコレクションが、1月15日ミラノで発表された。G・メイアンはルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)、イヴ・サンローラン(Yves Saint-Laurent)、ランバン(LANVIN)それぞれのメゾンでメンズウェアのキャリアを積んだ。英国調のウールコートはロング&リーンと、ゆったりしたボリュームを持たせたシルエットが特徴。コートはさまざまなバリエーションで展開され、大きなラペルがやわらかな襟元を形作る。どれもがスーパーファインウール、カシミアのテクスチャーを生かした光沢感のある素材に、流れるドレープが特徴。クラシカルな素材のテクスチャーを残した太めのストライプのコートも、軽さを感じさせる。同系色のチェックなど全体を通して無地に見えるトーンが中心でグレー、ブルー、茶系を中心に赤を挿し色に落ち着いたカラーパレット。ピーコートやフライトジャケットなどのミリタリーアイテムも上品なサルトリアルな伝統を感じさせる。トレンドを支配するフーディーなどのスポーツウェアやエッジィなモード表現を抑え、テーラードを基本にしたウェアはジャケットの短めの丈や、ジップアップなど若々しさをディテールに取り入れつつ、アーバンなクラシック指向へ回帰。カシミアのケーブルニットのコーディネートもすべてがクラフツマンシップのブランドヒストリーに紐付いているように見える。シャークソール風のシューズのラバースタッズが、フェラガモの新たなストーリーの始まりを感じさせる静かで穏やかなコレクションとなった。Text: 野田達哉
2017年01月19日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)から、新作ウォッチ「クオーレ フェラガモ」が登場。時計の名前になっている「クオーレ(Cuore)」は心を意味するイタリアの言葉。その名の通り、文字盤には、ゴールド、または、真っ赤なハートが、脈を打つように開閉しながら秒を刻む。まるで鼓動を打っているようなロマンチックなデザインは、大切な人への特別なプレゼントにぴったりだ。カラーは、シルバーのケースに、深紅に染まったカーフレザーのベルトを合わせたものと、全面にゴールドを使用したものの、2種類で展開。針の周りに配されたダイヤモンドは、上品でラグジュアリーな輝きを放ち、時計をさらに特別なものにしている。文字盤には、ブランドロゴと優美な曲線を描く模様をあしらった。また、ブレスレットには、バイカラー、あるいはイエロー、ブラック、レッド、パープル、ピンク、グレーの6色のクロコプリントしたカーフスキンベルトを用意。自分の好みに合わせ、時計の印象を変えることもできる。【商品詳細】クオーレ フェラガモ発売日:現在店頭で展開中価格:284,000円+税販売店舗:サルヴァトーレ フェラガモ ブティック、正規販売店、公式ウェブサイト【問い合わせ先】GMインターナショナルTEL:03-5828-9080
2016年12月15日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)から新作「ソフト・ソフィア・サドル」が登場。2016年11月から販売が開始される。ソフィアバッグはブランドのアイコニックなバッグであり、人気シリーズアイテムの1つ。象徴的な鉤型フックのモチーフ“ガンチーニ”、ソフトハンドル、そして取り外し可能なショルダーストラップが特徴だ。2017年春夏コレクションでデビューした「ソフト・ソフィア・サドル」はソフィアバッグの主要な特徴を継承しつつ、新たな装いを加えたアイテムだ。柔らかなサドルレザーを使うことで、バッグの形状に生まれるわずかな凹凸感。ブランドの洗練されたデザインと相まって、自然で新たな装いがもたらされている。サイズはミディアムとスモールの2種類。カラーはミディアムがブラック、ベージュ、ブラウン、テラコッタの4色で、スモールはブラックとテラコッタのみ発売される。また、贅沢なクロコダイルバージョンなど、今シーズン中にいくつかのバリエーションが発売される予定だ。【詳細】ソフト・ソフィア・サドル発売時期:2016年11月アイテム:・ミディアム(ブラック、ベージュ、ブラウン、テラコッタ) 240,000円+税・スモール(ブラック、テラコッタ) 210,000円+税【問い合わせ先】フェラガモ・ジャパン株式会社TEL:0120-202-170
2016年11月18日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)は、ホリデーシーズンに向けて、人気フレグランス「シニョリーナ」の限定品「シニョリーナ イン ロッソ オーデパルファム」を2016年11月25日(金)より発売する。「シニョリーナ イン ロッソ」と名付けられたフレグランスは、フェラガモを象徴する真紅のドレスを纏い特別な仕様に。ボトルは宝石のように輝き、ピンクゴールドのロゴが華を添える。香りは、思わず夢中になってしまうほど魅力的なもの。フレッシュでスパイシーなピンクペッパーと軽やかなカラントがナチュラルでグリーンに溢れるノートへ刺激を与え、気品あるジャスミンとピオニー、ローズが花びらを感じさせるフローラルノートを作り出す。時間が経つほどに、はっとするようなパンナコッタのふわりとしたクリーミーさと柔らかなムスクが香り立ち、ウッディ―なパチョリがエレガントな姿へと繋げていく。真っ赤なボックスに入った「シニョリーナ イン ロッソ」は、自分へのご褒美にも大切な人への贈り物にもぴったり。クリスマスシーズンに向けて、店頭でチェックしてみて。【アイテム詳細】サルヴァトーレ フェラガモ「シニョリーナ イン ロッソ オーデパルファム」50ml 12,100円+税発売日:2016年11月25日(金)<数量限定発売>【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2016年11月14日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の2017年春夏ウィメンズコレクションが、ミラノ・ファッション・ウィーク5日目の2016年9月25日(日)に発表された。今シーズンのキーワードは、伝統と進化の結びつけだ。サルヴァトーレ フェラガモらしい気品は保ちながら、最先端の技法や素材を付け加え、モダンな女性像を構築していく。伝統的なテーラーリング技術を使ったジャケットは、センシュアルなアイテムへと変化を遂げた。袖を大胆にカットし、ウエストラインは曲線を描くように仕上げた。新鮮さが全体を包み込むが、クロコダイルのポケットにより高級感は残し続けて。トップスに対してボトムスはボリュームを持たせ、マスキュリニティを残したのもポイントだ。また、上品さを象徴するマーメイドスカートには、アクティブなエッセンスを投下する。ハイウエストに設計し腰回りを強調させ、サイドにジップを添えた。膝から下は大胆にフレアなラインを描かせ躍動的に。特に、フルジップアウターとの相性はよく、エレガント×スポーツのミックススタイルが心地良い。ランウェイで度々登場したプリントドレス。手書きのフラワーモチーフや直線ラインを重ねて3D効果を持たせたものも展開された。一見シンプルなこれらのドレスにも機能素材が起用されていて、スポーツウェアからのインスピレーションが、女性らしいライン作りに貢献している。
2016年09月29日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)は、新フレグランス「エモツィオーネ ドルチェフィオーレ オーデトワレ」を2016年5月20日(金)より発売する。イメージしたのは、花が咲き始めるときのような優しさに満ちた時間。純粋でエモーションに満ちたそのストーリーをフラワーやフルーツのノートにのせて描き出す。スタートはフェミニンな香りから。ジューシーなベルガモットとグレープフルーツに、優しいホワイトピーチと重なり合い、やがてダマスクローズと繊細なピオニーが訪れる。フレッシュさを感じさせながらも、凛とした女性らしさの象徴をするノートは、喜びとエモーションに満ちた人生そのものを表現しているよう。ラストは、ホワイトムスクがセンシュアルでしなやかに香りたち、優しいエンディングへとつなげていく。【アイテム詳細】サルヴァトーレ フェラガモ・エモツィオーネ ドルチェフィオーレ オーデトワレ 50ml 10,000円+税・エモツィオーネ ドルチェフィオーレ オーデトワレ 92ml 14,900円+税発売日:2016年5月20日(金)【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2016年05月21日動物をモチーフにしたシルク製品で伝統を誇るサルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が今年の干支である「申」が描かれたシルクアクセサリーとレザーグッズを販売する。今回展開されるのは、遊び心溢れるエネルギッシュな猿をモチーフにしたウィメンズのシルクスカーフ(4万3,000円)とネクタイ。さらに16SSメンズコレクションとしてサボテンと猿がパッチワーク刺繍で既製服に登場したアイテムも展開される。また、ポップな猿がペイントで描かれたレザートートバッグ(22万円)のほか、レザーグッズにも猿が登場する。
2016年01月08日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が、クリスマスシーズンに向けて、オンライン上でギフトショッピングが楽しめるスペシャルサイト「GIFT GENERATOR」()をオープンした。世界中にあるサルヴァトーレ フェラガモのブティックと同様のコンセプトでデザインされた同サイト。1950年代のモダニズムからインスピレーションを得た背景にコンテンポラリーさをプラスして、レディ・トゥ・ウエアコレクションのような配色でモダンなデザインに仕上げられた。サイト内は目的別に6つのカテゴリーに分けられており、楽しみながらショッピングができるマイクロサイトとなっている。「CHIC」のカテゴリーでは、さりげなくおしゃれを楽しんでいる人へのギフトにぴったりのシックなアイテムを展開。「ROMANTIC」では、パステルカラーのバッグや繊細なペンダント、ラグジュアリーなサングラスなど、ロマンティックなアイテムを用意した。「MINIMALIST」では、ブラックカラーなどを用いたミニマルなファッションを好む人に向けて、黒にコントラストを与えるメタリックやレッドなどの品のある色のアイテムを販売する。その他、大胆で個性的なファッションを好む人に向けて60年代のモチーフと70年代のシルエットにトレンドを加え、エッジの効いたスタイルを提案する「MAVERIK」、いつもより良いもの(=特別な何か)を探す人に最適な「UNSTTISFIED」、トレンドコンシャスな人に向けて大胆なアイテムを展開する「TRENDSETTER」のカテゴリーが用意された。
2015年12月08日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)がブランドのハリウッド進出100周年記念の一環として12月上旬に、若手シューズデザイナー・エドガルド・オソリオとのコラボレーションによるカプセルコレクション「Edgardo Osorio for Salvatore Ferragamo」を発売する。エドガルド・オソリオは、サルヴァトーレ フェラガモやロベルト カヴァリ(Roberto Cavalli)、シガーソン・モリソン(sigerson morrison)などのブランドで経験を積んだ若手シューズデザイナー。11年には自身のブランド・アクアズーラ(AQUAZZURA)を立ち上げている。サルヴァトーレ フェラガモにとって初のデザイナーの名前を冠したコレクションとなる同コレクションでは、5つのラインにまたがる11のデザインを展開。1930年から50年代における創業者のサルヴァトーレ フェラガモのアイコニックなデザインを、現代女性のために再解釈した。マリリン・モンローやメイ・ウエストなどのハリウッド顧客のためにデザインされたレインボーウェッジ、ポルカドットシューズ、ウィングシューズなどのアイテムからインスピレーションを得て、フェラガモのホールマークとも言える画期的な素材使いや形、感触、色使いをエフォートレスに刷新。リボンやレース、ウィングなどの特徴的な要素を纏ったシューズは、パテント、スエード、ナッパ、コルク、ストーン、フェザーといった異素材を斬新な組み合わせで用いることにより製作された。
2015年12月04日