サントリービールは12月15日、「サントリー インディアペールエール」「サントリー クラフトセレクト アンバーエール」(店頭想定価格は350ml/各・税込260円前後、500ml/各・税込335円前後)を全国で発売した。両商品は、世界に100種類以上あるビアスタイルを通じて、多彩で個性的な味わいが楽しめる「サントリー クラフトセレクト」シリーズの第5弾。インディアペールエールは、カスケードホップを使用して上面発酵酵母で醸造するとともに、アルコール度数を6.5%に設定。「ガツンとくる飲み応えとコク」「強く爽やかな香りと苦味」を実現したという。アンバーエールは、アロマホップを100%使用し、麦汁煮沸終了前後の最適な時期にホップを投入する「レイトホッピング製法」を採用。上面発酵酵母で醸造したことによって、「豊かな麦のコクと心地よいフルーティな香り」を生み出したとのこと。
2015年12月16日©Aura2015年11月末オープン予定のシンガポール最大規模の美術館「ナショナル・ギャラリー・シンガポール」。美術館オープンに先駆けて営業が始まったのは、5、6階に入るイタリアンレストラン&ラウンジ「Aura(アウラ)」だ。フォーマルなディナーから、絶景を楽しむラウンジまで、あらゆるニーズに応えてくれる全390席。マリーナ地区を一望できるスカイラウンジからの眺めは、新たな絶景スポットになること間違いなし!最大級の美術館の上にオープン東南アジアのアートシーンを牽引するシンガポール。2015年5月に開業したフランス発の美術館「シンガポール ピナコテーク・ド・パリ」に続き、11月24日にオープン予定の「National Gallery Singapore(ナショナル・ギャラリー・シンガポール)」は、旧市庁舎と最高裁判所であった建物を改装した、シンガポール最大規模の美術館だ。©Aura美術館の開業に先駆けて2015年10月にオープンしたのは、イタリアンレストラン&ラウンジ「Aura(アウラ)」。ラグジュアリーなイタリアンレストランに加え、お酒と夜景を愉しめるスカイラウンジもお目見え。ゲストはあらゆるシチュエーションに合わせて食事の場所を選ぶことができるのが嬉しい。シーンに合わせたバラエティ豊かなメニュー©Auraレストランフロアでは、3コースから成るランチと、4コースのディナーを用意。週末はプロセッコとベリーニの飲み放題も含まれるお得なブランチセットも。全90席のラグジュアリーな空間には、おめかしして出かけたい。©Auraスカイラウンジでは、平日のランチタイムにサラダバーと自家製パンのセットや、ハイティーメニューも提供。夜はマリーナベイの絶景を存分に堪能しながらお酒と食事を楽しめる。特にテラスラウンジから望むマリーナベイエリアの夜景は特別。目の前がPadang広場のため、その絶景を邪魔するものがなく、高層ビル群のライトアップの向こうにはマリーナ・ベイ・サンズまで見渡せる。フォーマルなイタリア料理と、絶景に酔いしれる夜を過ごしてみてはいかがだろうか。Restaurantメニュー・Weekday Lunch日替わりの3コース。S$32(税抜き)・Weekend Brunch前菜盛り合わせ、メイン、デザートの3コースにプロセッコとベリーニの飲み放題付き。S$98(税抜き)※食事のみはS$48(税抜き)・Set Dinner Menuおススメ4コース。S$80Sky Loungeメニュー・Salad Bar平日11:30-14:30。フレッシュサラダや焼き野菜の豪華なビュッフェと、地中海風自家製パンのセット。S$18。・High Tea平日15:00-17:00。クラシックなヨーロッパ式ハイティーのセット。(サンドイッチとペストリー、イタリア紅茶とコーヒー)S$18。・Bar Menuシャンパンやカクテル、ワインなど。※景色は、6階のスカイラウンジからのみ見ることができます。
2015年11月04日国立新美術館、大原美術館、NHKプロモーションは10月31日、国立新美術館(東京都港区)にて仮装イベント「美の饗宴 アートになりきり ハロウィン 仮装コンテスト」を開催する。同イベントは、国立新美術館にて2016年1月20日~4月4日に開催される企画展示「はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション」の開催に先駆けて行われる仮装コンテストとなる。参加条件は20歳以上の男女で、指定の絵画作品の画像から1点をモチーフにした仮装が必須。指定作品は、大原美術館が所蔵するエル・グレコの『受胎告知』や、アメディオ・モディリアーニの『ジャンヌ・エビュテルヌの肖像』など10点。クロード・モネの『睡蓮』やジャクソン・ポロックの『カット・アウト』など、風景絵画や人物の像がはっきりと描かれていない作品も含まれる。仮装に関するアイディアやコスチュームは自由となっており、イベント担当者は「それぞれのアイディアと工夫を凝らした仮装・アートになりきって、コンテスト参加者をアッと言わせてください」と参加者に呼びかけている。また、審査基準については「特に決まっていない」としながらも、「自分が『これだ』と思うモチーフの仮装を自分なりの解釈でしてほしい。参加者自身が楽しめる仮装が一番」とコメント。『睡蓮』など特定の人物像が描かれていない作品については、「どのような仮装になるのか運営側も予想がつかない」とした。同コンテストの審査員は、世界大会などでも活躍するエア・ギターパフォーマーの金剛地武志氏や、コスプレ(cosplay)という言葉の生みの親でもある高橋信之氏らが務める。当日はコンテストの他にも金剛地氏によるエア・ギターのパフォーマンスや、「その名はスペィド」(THE LADY SPADE)によるDJイベントなども行われるとのこと。なお、参加者の応募は同展の公式サイトにて受け付けている。イベントの開催時間は18:30~20:00、開催場所は同館3階「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」を予定。募集期間は10月1日~21日で、募集人員は40人。応募者多数の場合、抽選の上参加者を決定する。また、同コンテストで最優秀賞を受賞した参加者には、賞品として岡山県倉敷・大原美術館旅行(ペア1組)をプレゼントする。また、優秀賞(2名)、審査員賞(3名)、参加賞など多数の賞品を用意するとのこと。
2015年10月13日トリップアドバイザーはこのほど、世界の博物館・美術館をランキング化した「トラベラーズチョイス 世界の人気観光スポット 2015 ~博物館・美術館編~」を発表した。同社の「トラベラーズチョイス」では、旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」に投稿された世界中の旅行者の口コミをもとに、優れた施設を表彰している。今回のランキングは、2014年1月~12月に同サイト上に投稿された旅行者のクチコミ評価の平均値や投稿数などを独自のアルゴリズムにて集計し、算出された。日本国内のランキングでは、「広島平和記念資料館」(広島県広島市)が2年連続でトップとなった。「Totally heartbreaking.(胸が張り裂けるような思いになった)」など、当時の資料を目の当たりにした時の衝撃を伝える口コミが数多く寄せられたという。また、2位には「箱根彫刻の森美術館」(神奈川県箱根町)、3位には「MIHO MUSEUM」(滋賀県甲賀市)がランクインした。アジアのランキングでは、「秦始皇兵馬俑博物館」(中国)が2年連続で1位に。3位に「広島平和記念資料館」がランクインしたほか、12位に「箱根彫刻の森美術館」、15位に「MIHO MUSEUM」、24位に「鉄道博物館」が入った。世界ランキングの1位には昨年の7位から大きく順位を上げて「メトロポリタン美術館」(アメリカ)がランクイン。世界各国の芸術・文明を先史時代から現代までカバーした300万点の展示物は、「1日では回りきれないほどのボリューム」と評判とのこと。アジア1位の「秦始皇兵馬俑博物館」は、世界ランキングでは23位となった。なお、ランキングの詳細は公式サイトにて公開されている。
2015年09月26日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは、8日より「スターバックス ディスカバリーズ パンプキンパイラテ」を、15日より「スターバックス ディスカバリーズ 抹茶ラテ WITH チョコレート」を発売する。○秋の到来を告げる濃厚なパンプキンパイ風味のラテ「スターバックス ディスカバリーズ パンプキンパイラテ」は、秋の到来を告げるスイーツとしてアメリカで親しまれている「パンプキンパイ」をモチーフにした新商品。コク深い味わいのエスプレッソとミルクを組み合わせたとろりとした口当たりのラテをベースに、パンプキンパイの濃厚かつ香ばしい風味を加え、秋の訪れにふさわしい味わい深いドリンクに仕上げた。ほのかなシナモンの香りのアクセントも楽しめる。パッケージは、木々の葉が色づく秋の情景をイメージした、季節感あふれるデザインとした。また、パンプキンパイのイラストを配し、中味の濃厚で豊かな味わいを表現した。200mlカップで、希望小売価格は219円(税別)。発売エリアは、全国のコンビニエンスストア。一部の店舗では、取扱いがない場合がある。○抹茶ラテにチョコレートの風味を加えた濃厚でコク深い味わい「スターバックス ディスカバリーズ 抹茶ラテ WITH チョコレート」は、"抹茶×ホワイトチョコレート"の風味がスターバックスブランドらしい新提案として好評を得た商品。今回は、秋冬シーズンに合わせた新たな中味・パッケージでリニューアル発売する。まろやかな抹茶とミルクをベースに、これまでのホワイトチョコレートに替え、ミルクチョコレートの風味を加えることで、抹茶の味わいをいっそう引き立たたせ、より濃厚で豊かなコクの味わいを実現。これからの季節にぴったりのリッチな抹茶ラテとなっているという。パッケージは、好評の抹茶とミルクの味わいをイメージを踏襲しながら、ミルクチョコレートの風味が加わったことをわかりやすく表現した。200mlカップで、希望小売価格は200円(税別)。発売エリアは、全国のコンビニエンスストア・スーパーマーケット。一部の店舗では、取扱いがない場合がある。
2015年09月06日サントリースピリッツは9月1日、スコットランドのシングルモルトウイスキー「ザ・マッカラン」より、「ザ・マッカラン Mデキャンタ」を数量限定発売する。また、「ザ・マッカラン レアカスク」を同日から通年発売する。○「ザ・マッカラン」ブランド最高峰のウイスキーを数量限定でシングルモルトウイスキーは、単一蒸溜所のモルトウイスキーだけでつくられるウイスキーで、育まれた蒸溜所によって異なる個性的な香りと味わいを楽しめるお酒として好評を得ている。中でも、「ザ・マッカラン」は1824年に設立された伝統ある蒸溜所で、その馥郁(ふくいく)とした香味から"シングルモルトのロールスロイス"(ハロッズウイスキー読本より)とも評され、日本でも人気のあるシングルモルトウイスキーとなっているという。今回は、特製のクリスタルデキャンタを使用した、「ザ・マッカラン」ブランド最高峰のウイスキー「ザ・マッカラン Mデキャンタ」と、16種類の希少なシェリー樽原酒を使用した「ザ・マッカラン レアカスク」を発売する。「ザ・マッカラン Mデキャンタ」は、1940年に蒸溜した希少な長期熟成原酒を含む、スパニッシュオークシェリー樽原酒を100%使用。ドライフルーツやシェリー、オレンジを思わせる芳醇な香りが特徴となる。極めて滑らかな口当たりで味わい深く、長く続く余韻を楽しめる。「ザ・マッカラン」ブランド最高峰の商品であり、"Macallan(マッカラン)"と"Mastery(匠)"の頭文字からネーミングした。パッケージには、高級クリスタルブランドを展開するフランス・ラリック社による特製のクリスタルデキャンタを使用している。容量700mlで、希望小売価格は70万円(税別)。40本の数量限定となる。「ザ・マッカラン レアカスク」は、酒齢30年以上の長期熟成原酒を含む、厳選された16種のシェリー樽原酒を使用。レーズンやチョコレート、バニラを思わせる香りと、上品で心地よい味わいが特徴となる。多数の希少な樽原酒を使用していることから「レアカスク」とネーミングした。容量700mlで、希望小売価格は2万5,000円(税別)。
2015年08月19日国内有数の東洋・日本美術コレクションを所蔵する大阪の藤田美術館。そのなかからセレクトされた美術館の名品が、はじめて東京に集結。8月5日から、サントリー美術館で『藤田美術館の至宝国宝 曜変天目茶碗と日本の美』展が開催中です。本展で見られるのは、仏教美術や書、絵巻、水墨画、茶道具など、幅広いジャンルの美術品です。なかでも見逃せないのは、展覧会のチラシにも大きく掲載されている国宝《曜変天目茶碗》。中国の福建省で作られたもので、現存する同種の碗は世界に3つしかないという大変貴重な作品です。この作品の特徴は、茶碗の内側に広がる瑠璃色の斑文です。まるで漆黒の宇宙にきらめく銀河のようで、神秘的な美しさに心奪われること間違いなし。藤田美術館でも数年に一度しか公開されないという至宝で、今回は東京で見られるまたとないチャンスです。質・量とも充実した美術品を所蔵する藤田美術館は、明治時代に活躍した実業家の藤田傳三郎とその子息たちが集めた作品をもとに、1954年、大阪で開館しました。藤田美術館の至宝が東京で一堂に公開されるこの機会に、ぜひ足を運んでみてはいかが?イベントデータ:『藤田美術館の至宝国宝 曜変天目茶碗と日本の美』展会期:2015年8月5日(水)~9月27日(日)(会期中、展示替えを行います)※休館日は火曜日。9月22日(火)は開館時間:10:00 ~ 18:00(金・土および9月20日(日)~22日(火・休)は20時まで開館)※入館は閉館の30分前まで会場:サントリー美術館料金:一般 1,300円/大学・高校生 1,000円/中学生以下無料作品クレジット:国宝《曜変天目茶碗》一口中国・南宋時代12~13世紀藤田美術館蔵撮影:三好和義※画像無断転載禁止
2015年08月12日6月29日まで東京・六本木の国立新美術館で開催され、実に34万人を動員した「マグリット展」が、7月11日、京都市美術館(左京区)で開幕した。本展は、ベルギー出身の20世紀を代表する芸術家ルネ・マグリット(1898~1967年)を紹介する大回顧展で、日本では13年ぶりの開催となる。世界10ヵ国以上の美術館や個人が所蔵する初期から晩年の約130点の作品が集められ、頂上に城のある巨岩が宙に浮く「ピレネーの城」は京都展のみ。他には馬に乗って林の中を進む女性が奇妙に見え隠れする「白紙委任状」などが展示される。開館前から並んだファンもおり、今も世界中から高い人気を誇るマグリット独特の世界観を楽しんでいた。また、4月にBS-TBSで放送された「20世紀美術の巨匠 ルネ・マグリットの摩訶不思議な世界」がMBSテレビ(※関西ローカル)で7月19日(日)深夜2:55~3:55に放送される。音声ガイドナビゲーターの石丸幹二さんが謎の山高帽の男に扮して、皆さんを不思議なマグリット空間へいざなう。本展は10月12日(月・祝)まで開催。当日券は一般 1,600円、高大生 1,100円、小中生 600円で販売中。
2015年07月17日今、美術館が丸裸になっています。’10年「陰影礼讃」展に続く第2回となる、国立美術館5館による合同展「No Museum,No Life?-これからの美術館事典国立美術館コレクションによる展覧会」。約170点の名作が集結していますが、ラインナップはもちろん、その展示方法も要注目なのです!今回のテーマは“美術館事典”。百科事典のようなアルファベットごとのテーマ分けで、それに沿って作品を展示します。面白いのが、普段表舞台に出ない、美術館の裏側もテーマになっているところ。例えば「Wrap(梱包)」では布で包まれて中身の見えないクリスト作のオブジェなど“梱包”にまつわる作品とともに、運搬に用いる梱包材も並び、「Money(お金)」では美術館の収益データまで公開!貴重なアートと、それを支える道具などが一緒に並ぶのは、見たことない光景です。遊園地の裏側を見ちゃうようにがっかりするんじゃ…と思う方、心配ご無用。アートをアートたらしめる美術館という空間そのものについて深く知ることで、作品への見方も変わり、新たな鑑賞体験を得られるはず。36項目の中から、注目テーマをピックアップしてご紹介します!■Artist【アーティスト】権威的な美術界を嫌い、自由な芸術活動を行 おうと画家らに呼び掛けたルソーの絵画。これが今、美術館に展示されるのも皮肉的?アンリ・ルソー ≪第22回アンデパンダン展に参加するよう芸術家達を導く自由の女神≫ 1905-06年、東京国立近代美術館■Beholder【観者】美術館そのものがテーマとなる本展を象徴する“ルーヴル美術館でアートを観る人々”を写した写真作品。他にもミレーの『落ち穂拾い』を鑑賞するタイの農民たちを映した映像作品など。トーマス・シュトゥルート≪ルーヴル美術館4、パリ 1989≫1989年、京都国立近代美術館(C)Thomas Struth■Light【光、照明】上の現代アートをはじめ、“光”にフォーカスするこの項目。美術館で用いられる照明の紹介もあり、絵画の見え方への理解が深まる。ダン・フレイヴィン≪無題(親愛なるマーゴ)≫1986年、国立国際美術館(C)Stephen Flavin/ARS, New York/JASPAR, Tokyo E1582■Earthquake【地震】地震を表現した絵画や写真と並んで、なんと建物の土台に用いられる免震台が。貴重な作品を展示する美術館においても、地震は脅威的な存在。その対策とともに紹介します。■Guard【保護、警備】自身の絵画を展示する際に、柵を設けるなどして作品と鑑賞者の間に距離を設けるよう求めたフランシス・ベーコンの作品を展示。意図して(?)この項目のそばにも監視員さんが。■Storage【収蔵庫】展示されていない作品を保管する“収蔵庫”。この項目では、画家・藤田嗣治の作品を所蔵している4館の収蔵庫内の写真を背景に、本物の4作品を展示します。◇information 東京国立近代美術館東京都千代田区北の丸公園3-1開催中~9月13日(日)10:00~17:00(金曜は~20:00、入館は閉館の30分前まで)月曜休(7月20日は開館、7月21日休)TEL:03・5777・8600一般1000円◇権威的な美術界を嫌い、自由な芸術活動を行 おうと画家らに呼び掛けたルソーの絵画。これが今、美術館に展示されるのも皮肉的?アンリ・ルソー ≪第22回アンデパンダン展に参加するよう芸術家達を導く自由の女神≫ 1905‐06年、東京国立近代美術館◇美術館そのものがテーマとなる本展を象徴する“ルーヴル美術館でアートを観る人々”を写した写真作品。他にもミレーの『落ち穂拾い』を鑑賞するタイの農民たちを映した映像作品など。トーマス・シュトゥルート≪ルーヴル美術館4、パリ 1989≫1989年、京都国立近代美術館(C)Thomas Struth◇上の現代アートをはじめ、“光”にフォーカスするこの項目。美術館で用いられる照明の紹介もあり、絵画の見え方への理解が深まる。ダン・フレイヴィン≪無題(親愛なるマーゴ)≫1986年、国立国際美術館(C)Stephen Flavin/ARS, New York/JASPAR, Tokyo E1582※『anan』2015年7月15日号より
2015年07月14日サントリー食品インターナショナルはこのほど、「伊右衛門 朝のアイスティー」を全国のファミリーマート限定で発売した。○朝のリフレッシュにぴったりのアイスティー同商品は、「伊右衛門サロン京都」の人気レシピを参考に作られた、朝のリフレッシュに向くすっきりとした甘さのアイスティー。カテキン含有量の多い茶葉を高温で効率よく抽出することでさっぱりとした後口のキレを実現。また、爽快感のある酸味と果実感が特徴の有機レモン果汁と、本物の果実から抽出した香りをブレンドすることで、爽やかなレモンの味わいを感じられる中味に仕上げたという。希望小売価格は140円(税別)。
2015年06月30日ジャパネットたかたは6月19日、「サントリー 南アルプスの天然水」専用のウォーターサーバーについて、期間限定の特別企画をスタートした。サーバーレンタル料金が90日間無料になるなどの特典を用意する。期間は8月23日まで。6月19日から8月23日までの期間中に、ジャパネットたかたでサントリーフーズのウォーターサーバーレンタルを申し込むと、通常は月額1,000円(税別)のサーバーレンタル料が90日間無料となる。そのほか、サーバーの設置料と初期設定、天然水配送料、天然水7.8L(1箱)、サーバー解約料が無料になる特典も用意。さらに、お茶漬けの素や味噌汁など計24袋がセットになった「永谷園 お楽しみセット」も付属する。
2015年06月19日近年、東南アジアのアートシーンの拠点となりつつあるシンガポールでは、2015年に2つの美術館が誕生する。パリを代表する美術館の初の分館として、2015年5月に開館した「シンガポール ピナコテーク・ド・パリ」と、10月にオープン予定の「ナショナルギャラリー シンガポール」だ。©Darren Soh and National Gallery Singapore「シンガポール ピナコテーク・ド・パリ」の見どころは「ピナコテーク・ド・パリ」は、2007年にパリのマドレーヌ広場に開館した私立美術館。美術館としての歴史はまだ浅いものの、立地と敷地面積の広さ、展示作品のバラエティと質の高さに定評がある、フランスを代表する美術館の一つである。ギリシア語に由来する「絵の収蔵庫」という意味を持つ「ピナコテーク」。その言葉通り、美術収集家のコレクションルームを思わせるような、年代や作風にとらわれない多様なコレクションを特徴とする。この「ピナコテーク・ド・パリ」の初めての分館に、シンガポールの「フォートカンニングパーク」が選ばれた。実はこの美術館、かつてイギリス軍施設であった「フォートカンニングセンター」を改装して造られている。その重厚な歴史的建造物も見どころの一つ。©Singapore Tourism Board館内は3つのギャラリー(The Collections Gallery、The Features Gallery、Heritage Gallery)から成り、The Collections Galleryではピカソやモネなどの有名画家たちの作品を、The Features Galleryでは期間限定のコレクションを、Heritage Galleryでは、東南アジアの歴史や宗教をテーマに展示がされる。ミュージアムショップ(La Boutique Pinacothèque)では、カタログ、絵葉書、マグネット等、定番のお土産の他に、ローカルアーティストによるユニークなアクセサリー等も販売されている。2015年10月オープン予定の「ナショナルギャラリー シンガポール」©National Gallery Singapore64,000平方メートルのシンガポール最大面積を誇る「ナショナルギャラリー シンガポール」は、シティーホール駅付近に2015年10月オープン予定。8,000点を超える東南アジアのアーティストによる作品を保有する。2015年に開館するこれら2つの美術館周辺には、「シンガポールアートミュージアム」や「ナショナルミュージアム」、美術学校「SOTA(School of the Arts)」などの美術関連施設が集まり、アジア、シンガポールアートを感じるのにもってこいの地区となっている。独立50周年の歓喜に沸くシンガポールでは、アート界からもますます目が離せなくなりそうだ。
2015年06月10日サントリースピリッツの新商品「フォレスティ 森のソーダ〈レモン&ライム〉」が6月9日に発売になる。発売に伴い、イメージキャラクターに女優の木村文乃さんを起用した、新テレビCMが全国で放映される。同製品は、森に漂う香り成分を加えた、アルコール度数0.00%の“お酒風味の炭酸飲料”。「森の香り」篇と題して制作された今回のCM映像は、清々しい空気に包まれた新緑の森が舞台となっている。“恋人と2人きりで過ごす森の中”という設定で、商品を片手に、リラックスした様子の木村さんが、CMのオリジナルソングを気持ち良さそうに口ずさみ、“森の香り”が楽しめる新商品の特長を印象的に伝える。途中で立ち止まり、目をつぶって缶から立ち上る香りを楽しみ、ふと誰かの視線に気付いたかのように、おもむろにカメラの方を振り返り、CMソングを歌いながら茶目っ気たっぷりにカメラの側に近づいてきて商品を差し出し、森の中でデートを楽しんでいるかのような、自然体な木村さんの美しさとチャーミングな仕草が印象的だ。撮影は、微妙な揺れを意図的につくり出すために手持ちカメラを使用。ワンカットで撮影が行われたため、尺が1秒長いなどの理由でNGになることもあったとのこと。木村さんは「CMでは、ゆったりとくつろげる空間を表現するということで、あまり肩肘を張らず、ホッとひと息つけるようなしっとりとしたイメージで撮影させていただきました。歌で難しかったのは音程です。ちょっと高いキーで歌いつつ、そこに気持ちを乗せたり、タイミングよく振り返ったりという部分が難しかったです」と撮影を振り返る。また、「飲む瞬間にふわっと森の香りがして、本当に森の中で深呼吸したような気持ちになります。これならリラックスを感じられて癒やされちゃいそうというか。ぜひ皆さんにも楽しんでほしいですね」と新商品についてコメントしている。
2015年06月09日面白法人カヤックは、サントリーのミネラルウォーター「サントリー天然水の森」のプロモーションサイト「サントリー天然水の森人類以外採用」の企画制作を手がけたことを発表した。同サイトは5月29日より公開されている。「サントリー天然水の森人類以外採用」は、サントリーのミネラルウォーター「サントリー天然水の森」のプロモーションサイト。同社は地下水の持続を守るための森づくり活動を2003年から行っており、その活動を「天然水の森」と呼び「水と生命(いのち)の未来を守る森」としている。このサイトでは、サントリーの管理する「天然水の森」に住む動物たちを社員に見立て、森という"職場"で生きる「動植物」を募集するという比喩によってコンテンツを展開。新卒採用サイトで見かける"社員の一日"や"採用情報"などが作り込まれ、森を守ることを楽しく伝えるサイトとなっている。また、同サイトではFacebookやTwitterのタイムラインに投稿できる拡散用バナーが10種類用意され、ユーザーが好きなバナーを選んでシェアできるようになっている。先週金曜日(5月29日)のサイト公開以来、すでにシェア数が3,200を突破しているとのこと。このほか、トップページの"水"をクリックすると水紋が広がったり、ソースコードにもユニークなネタが仕込まれていたりと、遊び心満載のサイトに仕上がっている。
2015年06月01日サントリービールは5月26日~28日の3日間、東京・港区の虎ノ門ヒルズで「サントリー オールフリー×虎ノ門ヒルズ リフレッシュ推進プロジェクト」を実施する。同プロジェクトは、オフィスワーカーの仕事の合間のリフレッシュを推進するというもの。ノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」をランチタイムや休憩時間に楽しむことでリフレッシュを図るスタイルを提唱する。期間中は、虎ノ門ヒルズ内にあるオーバル広場で「オールフリー」を無料で配布する他、併設する虎ノ門ヒルズカフェでは「オールフリー」と一緒に楽しめるランチボックスを販売する。同社は6月30日に新製品「オールフリー コラーゲン」を全国で発売する。新製品は、コラーゲン2,000ミリグラムを配合した世界初のコラーゲン入りノンアルコールビールテイスト飲料とのことで、今回のプロジェクトの期間中は通常の「オールフリー」とともに会場で先行して試飲ができる。同プロジェクトのキックオフにあたり、会場内で開催された記者発表にサントリービール ブランド戦略部長の山田幸夫氏が出席。「『オールフリー』は2010年の発売以降、好調な販売を続けており2014年には4年連続で過去最高の出荷数を達成した。またノンアルコール・カテゴリにおいて4年連続でナンバーワンブランドとなった。アルコール度数0.00%・カロリーゼロ・糖質ゼロ・プリン体ゼロという機能面に加え、旨みがありながらもすっきり飲みやすいという味わいに高い評価をいただいていると考えている。お昼にオールフリーを片手にリフレッシュするという、新たな気分転換の方法として定着を図りたい」と今回のプロジェクトの主旨を語った。同社が今年4月下旬に行った調査によると、月1回以上ノンアルコール飲料を飲用している人の多くが、昼食時やアウトドアイベントなど”昼間のシーン”で楽しんでいることがわかったという。また、75.5%が昼間からでも楽しめることにノンアルコール飲料の魅力を感じていると回答したという。プロジェクトの残り2日間の実施時間は、5月27日、28日(ともに11時から15時)。オールフリーに合わせて虎ノ門ヒルズカフェで提供されるメニューは「色とりどりの野菜と鶏の唐揚げランチボックス」、「色とりどりの野菜と鶏の塩麹炒めランチボックス」の2種類で、価格はともに500円(税込)。
2015年05月27日サントリー食品インターナショナルは5月26日、「ボス 高原のボス 微糖」(税別115円)を発売する。同商品は、1992年に誕生したロングセラー缶コーヒーブランド「BOSS」の新商品。"働く人が肩の力を抜いて避暑地の高原で飲むBOSS"をコンセプトに開発したとのこと。深煎(い)りの高地産豆を中心にブレンドしたコーヒーに、上質なミルクと生クリームを使用することで、やさしい味わいに仕上げたという。パッケージは、高原の爽やかで涼しげなシーンを描き、商品コンセプトをストレートに表現したとのこと。
2015年05月25日サントリー食品インターナショナルはこのほど、サントリー緑茶「伊右衛門」をリニューアル発売した。同社が2004年より販売する「伊右衛門」は、京都の老舗茶舗・福寿園の茶匠が厳選した国産茶葉を使用した緑茶飲料。今回のリニューアルでは、飲み方や飲用シーンが容器・容量ごとで異なることや、季節により水分摂取量や嗜好(しこう)、飲用実態が変わる点に着目。「どの容器・容量でも一年中同じ味わいであるという緑茶飲料の常識を覆し、日本らしい心遣いとして飲み方や季節に合わせてお茶の味わいを変えていきます」と同社。まず、飲み方や飲用シーンに合わせた中味設計とした。2Lペットボトルなどの大容量については、さっぱりした渋みと香ばしさが感じられる、食事に合う味わいにしたという。小容量ペットボトルでは、大きな粒子の抹茶に微小な粒子の抹茶を加える同社独自の新製法「フレッシュ抹茶製法」を採用。手淹(い)れのお茶のような抹茶の甘味を実現したとのこと。また、それぞれの季節に合わせた味わいに設計し、春夏は清涼感がある爽やかなお茶、秋冬は甘くて香ばしい深みのあるお茶を提供する。5月12日に発売した第1弾では、500mlペットボトルを中心とする小容量において、新茶入りのみずみずしい味わいに仕上げたとのこと。パッケージは、新「伊右衛門」の象徴として白い丸茶を中央に配しているほか、寛政2年に創業し今も現存する京都福寿園のお茶であることを「老舗のお茶 SINCE1790」と表現している。価格(税別)は、2Lペットボトル330円、1Lペットボトル210円、1L紙パック220円、500mlペットボトル(新茶入り)140円、435mlペットボトル(新茶入り)124円、345mlペットボトル120円、280mlペットボトル115円、340g缶115円。
2015年05月15日ハリウッド俳優 トミー・リー・ジョーンズが出演する、サントリーの企業テレビCM「宇宙人ジョーンズのサントリー調査シリーズ」の第3弾が5月9日から放送される。同シリーズは、とある惑星からやってきた宇宙人ジョーンズが、サントリーの社員に扮し、“水と生きる SUNTORY”をコーポレートメッセージに掲げる同社の社会貢献活動について調査する様子を描いていく企業テレビCM。第1弾「入社前」篇では、コーポレートメッセージの意味を理解するために、森の中で大きな滝に三日三晩打たれ続け、第2弾「天然水の森・レクチャー」篇では、森の整備活動を行う「サントリー 天然水の森 事業部」に配属され、先輩社員からレクチャーを受ける姿がユニークに描かれた。第3弾となる今回のCMは、「天然水の森・現地調査」篇。同社が森林整備活動を展開する“天然水の森”を現地調査するジョーンズの姿が描かれる。森が健康かどうかを見極めるために“フクロウ”に変身する、コミカルなトミー・リー・ジョーンズの姿と演技が見どころだ。30秒と60秒の2バージョンを備える。CMのテーマ曲はシンガーソングライターの森山良子が担当。楽曲『Edelweiss(エーデルワイス)』に乗せて、すべてを包み込んでくれるような優しい歌声が物語をいっそう引き立てる。なお、同社グループは、水源涵養(かんよう)林として高い機能を持つ森を育てるとともに、豊かな生物多様性を持つ森づくりを行う「サントリー 天然水の森」の活動を2003年から推進。現在、全国18カ所・約8,000haの森において、地域や学識経験者と連携しながらCMの「天然水の森 事業部」のモデルとなっている「エコ戦略部」が保全活動を行っている。
2015年05月08日サントリー食品インターナショナルは6月30日、サントリー緑茶「伊右衛門 冷ほうじ茶」を、季節限定で発売する。○すっきり香ばしく、飲みやすい味わいはそのままにリニューアル同商品は、昨年6月に発売し、上質な「一茶(いっちゃ)ほうじ茶」(煎茶の中でも一番に摘み取った煎茶を焙じたもの)による"香ばしい香り"と、冷水でじっくり淹れた「水出しの石臼挽きほうじ茶」の"すっきりとした甘み"を両立させた、夏にふさわしいほうじ茶になっているという。今回は、パッケージをリニューアルしての発売となる。水が流れるようなイメージのデザインを背景に青もみじを配し、京都の"夏の涼"を表現することで、涼やかさを強化した。500mlペットボトルで、希望小売価格は140円(税別)。
2015年05月03日サントリースピリッツは4月28日、サントリーチューハイ「こくしぼり<芳醇ぶどう<」(税別170円)を季節限定で発売した。「こくしぼり」は、果汁だけでなくベースとなる酒にもこだわったチューハイで、果実感と深みのあるコクを特徴としている。2月10日より発売し、3月4日の時点で販売数75万ケース(1ケース: 250ml×24本)を突破した。同シリーズから、巨峰を漬け込んだ「巨峰浸漬(しんせき)酒」をベースとする新商品が登場。ぶどう果汁を28%の割合で使用したほか、隠し味に赤ワインとブランデーを加え、ぶどう由来のコクを引き出したという。
2015年05月01日NECは4月24日、サントリービジネスエキスパートとの協業を通じて、サントリー食品アジアが新設した現地法人3拠点(シンガポール・マレーシア・香港)に、SAPのクラウド型ERPサービス「SAP Business ByDesign」を導入したと発表した。「SAP Business ByDesign」は中規模拠点向けのクラウドサービスで、会計、販売、マーケティング、在庫、購買、サプライチェーンマネジメントなど多岐にわたる機能を有している。NECは、SAPとの協業契約に基づき、「SAP Business ByDesign」に各国の法制度や商習慣に対応した追加機能を開発した製品を用いて、3拠点の基幹システムの同時立ち上げを6カ月で実現した。NECは2014年にSAPと「SAP Business ByDesign」ビジネスに関するグローバルな協業契約の締結を発表し、契約に基づき、同サービス未出荷のシンガポールやマレーシアなど東南アジア6カ国を対象に、各国の法制度や商習慣に対応した追加機能を開発し、「NEC Global Localization Package for SAP Business ByDesign」の名称で提供している。
2015年04月24日サントリースピリッツは6月16日、「澄みわたる梅酒 天然水仕上げスパークリング」を全国で発売する。価格は300mlで税別300円。「澄みわたる」シリーズは、果実のお酒を蒸留し、天然水を主体に仕上げた透明なリキュール。今回の商品は、同シリーズの第1弾「澄みわたる梅酒」のスパークリングタイプとなる。「澄みわたる梅酒」の食事に合うすっきりした味わいとともに、炭酸のきめ細やかな泡と口当たりの良い刺激を楽しめるとのこと。
2015年04月24日サントリー食品インターナショナルはこのほど、「サントリー×ドラえもん 『どこでもドラえもん ご当地Tあたる! 』」キャンペーンを開始した。キャンペーン期間は5月31日まで。同キャンペーンは、同社の小容量ペットボトル商品を4本購入した人の中から抽選で2,000名に「ドラえもん ご当地T」(Tシャツ)をプレゼントするというもの。Tシャツは、各都道府県の名物とドラえもんがデザインされたもので、48種類を用意した。そのうち1種類を選んで応募できる。サイズは家族でも着用できるよう、5サイズを取りそろえる。対象商品は、同社の清涼飲料・小容量ペットボトル商品(420~550ml / 「伊右衛門 特茶」を除く)。パッケージに印刷されているバーコードを4枚1口として、ハガキに貼って応募する。応募締切は5月31日(当日消印有効)。応募の詳細は特設サイトで確認できる。ドラえもん (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
2015年04月22日サントリーは4月1日から始まった「ふくしまデスティネーションキャンペーン」を記念して、「ザ・プレミアム・モルツ ふくしまデスティネーションキャンペーン記念デザイン6缶パック」を、4月28日から福島県で数量限定発売する。福島の地元観光関係者と自治体が、全国の旅行会社などと連携して実施する国内最大級の観光キャンペーン「ふくしまデスティネーション キャンペーン」。4月1日~6月30日の間、福島県内では様々なイベントや企画が実施される。今回、サントリーでも福島の魅力を伝えるべく、ザ・プレミアム・モルツの限定デザイン6缶パックを発売する。缶には福島県のシンボルである磐梯山と猪苗代湖、また、可憐に咲くうつぎの花をデザイン。福島県内のスーパーや酒量販店、東北新幹線路線を中心とした駅構内のキヨスクなどで、4月28日から6,000ケース限定で販売する。限定デザインはなくなり次第終了となる(一部取り扱いのない店舗もあり、店舗によっては1本売りも行う)。なお、ザ・プレミアム・モルツは2014年にも、JR東海道新幹線開業50周年を記念して、富士山や名古屋城、東寺などをデザインした限定版を展開していた。
2015年04月21日サントリー食品インターナショナルは6月30日、「サントリー 南アルプスの天然水 オレンジ搾りスパークリング」を発売する。○圧倒的な果実感と爽快な刺激を感じられる設計同商品は、「サントリー天然水」ブランドの新たなラインナップとして登場した、"圧倒的な果実感と爽快な刺激が楽しめる"透明炭酸飲料。「南アルプスの天然水」と合わせる素材にこだわり、ほど良い甘さと炭酸感のベストなバランスに仕上げ、圧倒的な果実感と爽快な刺激を感じられる設計にしたという。皮ごと搾ったオレンジの味わいを活かすために、「サントリー 南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ」同様、朝摘みロットを指定するという、収穫時間にもこだわった100%有機栽培のオレンジを使用。また、果物の皮に含まれるオイル(果皮オイル)もリッチに使用し、強い炭酸感に負けない果実本来の複雑な味わいと香りを実現したとのこと。パッケージは、「サントリー天然水」ブランドによるこだわりの炭酸飲料であることをわかりやすく伝えるため、今回新たに容器も開発。ボトル表面に入れた斜めのラインやくびれたボトルシェイプで、果実を搾ったようなおいしさや、強い炭酸感と飲んだ時の気分が上がる様子を表現している。また、オレンジの果実感を直感的に感じられるよう、オレンジ色の新キャップを採用し、「有機朝摘みオレンジ100%」や「天然水」のマークで素材や水へのこだわりを伝えている。500mlペットボトルで、希望小売価格は124円(税別)。
2015年04月19日サントリー食品インターナショナルは14日、「サントリー天然水」ブランドから新たなラインナップとして、「サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」を全国で発売する。価格は280mlペットボトルが115円(税別)、515mlペットボトルが124円(税別)。同商品では、「南アルプスの天然水」をベースに、牛乳由来のミネラルやタンパク質などの栄養素を含みながらも透明な“ホエイ(乳清)”をブレンドすることで、水のように透明でありながらヨーグルトのコクとすっきりとした甘みのある味わいを実現した。また、さまざまな乳系商品の香りを分析して香りのもととなる果実を厳選。乳原料を発酵させた時に生まれるヨーグルトの香りや、複数の果実から抽出した香りを組み合わせることでヨーグルトや乳系の飲料にある独特の香りに仕上がっているという。なお、発売前に実施した試飲調査では、「想像以上にヨーグルトの味がして驚いた!」という未体験の味に対する驚きの声や、「後味はさっぱり切れるから、暑い日にも良さそう」「おやつジュースに見えないから、職場でも飲めそう」など、見た目や飲みやすさを支持する声が上がり、85%がまた買いたいとリピート購入意向を示したとのこと。
2015年04月14日サントリースピリッツは3月31日、ノンアルコール飲料ブランド「サントリー のんある気分」から、初の瓶入りワインテイスト飲料を発売した。ラインアップは、「赤ワインテイスト」「白ワインテイスト」(各300ml / 各税別304円)の微発泡タイプ2種。赤ワインテイストは、メルロを使用したワインからアルコール分を取り除いた"ワインエキス"を使用。健康に良いとされるポリフェノールも配合している。白ワインテイストは、シャルドネを使ったワインからアルコール分を取り除いてエキスを抽出した。健康が気になる人に向け、有機酸も配合。いずれもワインならではの香りやふくらみのある味わいが楽しめるとのこと。
2015年03月31日いまや世界中の女性の憧れ、トップモデルのミランダ・カーが「サントリー 黒烏龍茶」の新CM発表会に登場。タレントの森泉さんとのトークセッションや、書道による筆跡診断を行いました。会場のレッドカーペットをモデルウォーキングで登場したミランダ。「コンニチハ、ミナサン」と日本語で挨拶すると、キュートな笑顔で記者たちを圧倒。CMメイキング映像がスクリーンに映し出されると、「撮影は非常に楽しかったです。素晴らしいチームに恵まれて、チームワークを感じました。」と振り返りました。また、黒烏龍茶についてミランダは、「おいしいし、すっきりした味わいで苦くない。しかも新しいボトルもスタイリッシュでオシャレだと思います」とコメント。スタイルを保つ秘訣を聞くと、「自分が楽しめる運動をみつけることだと思います。私の場合はピラティスや息子と踊ること。それから食事に関しては、80%は健康的で栄養をとれるような食生活をし、残りの20%は好きなものを食べるようにしています。我慢のしすぎはよくないし、食事は楽しまなければ」と話してくれました。そんなミランダもお気に入りの「サントリー 黒烏龍茶」は、2006年の発売以来、累計販売本数が17億本を超えたロングセラー商品。“ウーロン茶重合ポリフェノール”を豊富に含んだ、脂肪の吸収を抑える特定保健用食品です。この黒烏龍茶が、今春に初めての大型リニューアルを実施。スタイリッシュなボトルに変更し、見た目もオシャレで持ち歩きやすいものに。さらに中身も茶葉を変更して、後味さっぱりで、より食事に合うように仕上げました。「“おいしい食事を心ゆくまで楽しみたい、だけど脂肪対策もちゃんとしたい”、そんな方たちのお役に立ち続けるのがポリシー。より幅広い世代の方に、普段の食事から頼りになる存在になりたい」と、サントリー執行役員・北川廣一さんがコメント。3月14日から放映されている新CM「とんかつ篇」では、ミランダがとんかつをおいしそうにほおばりながら、黒烏龍茶を飲むシーンが描かれています。発表会後半では、森泉さんも登場。ミランダと書道で「黒」の文字を書き、筆跡アドバイザーの高橋史さんから性格診断を受けました。森さんは「自由奔放なのびのびとした性格」、ミランダさんは「とてもまじめで几帳面な方」と診断されると、「トゥルース」と即答。会場を笑わせました。最後にミランダさんは、きれいになりたい女性に向けて「健康に気をつけつつも、人生を楽しむのが大事だと思います。私と一緒に黒烏龍茶を楽しみましょう。ドウモアリガトウ!」とコメントし、発表会は閉幕しました。新型「サントリー黒烏龍茶」は3月17日(火)から発売開始。CMも全国でオンエアしています。ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。・サントリー 公式サイト
2015年03月17日日本のみならず世界中から訪れる来場者で賑わい、いまや日本を代表する美術館のひとつとなった「三鷹の森ジブリ美術館」。このほど同美術館が、2015年の夏休みシーズン(7月、8月分)の入場チケットに関して、一般販売に先行して抽選販売を実施することを発表した。スタジオジブリ作品の世界を堪能できる展示や、美術館のオリジナルアニメの上映、アニメ制作の変遷が分かりやすく体感できるスペースなど、ジブリファンのみならず多くの子どもたちや大人を魅了してきた同美術館。2001年の開館以来、安全で快適な空間を来場者に提供するため、入場チケットはすべて日時指定の事前予約制となっていた。従来の一般販売は、毎月10日に翌月分のチケットをローソンにて日にち&入場時間別に選択して購入するというもの。今年7月、8月分のチケット販売に関して導入される先行抽選販売は、申し込み受付期間内にチケットを申し込み、当落発表後に発券する形となっており、7月分入場チケットは5月25日(月)から31日(日)まで、8月分入場チケットは6月25日(木)~30日(火)までの期間で申し込みを受け付ける。この先行抽選販売の導入について同美術館は「チケット購入希望が集中する夏休みシーズンには、希望するチケットがなかなか購入できないという声を多々お聞きしています。さらに昨今は、ネットオークション等での転売目的で、チケットが購入される事例も、より多く目にするようになりました。そこで、できるだけ多くの来館を希望される方々に、より公平に購入の機会をご提供するべく、今年の夏休みシーズンに限り、初めて先行抽選販売を実施することといたしました」と、その理由を語っている。先行抽選販売は 今年の夏休みシーズン(7月、8月分)のみ実施予定で、9月分以降の入場チケット販売は、従来通り、前月10日(10日が土日祝の場合は翌平日)からの一般販売のみとなる。また、7月、8月分の一般販売についても従来通り行われるとのことなので、申込期間を過ぎてしまった場合はそちらを利用してほしい。<2015年夏休みチケット/販売概要>【チケットの種類】日時指定の予約チケット(入場引換券)※入場時間は1日4回(入場時間 10:00/12:00/14:00/16:00)【発売価格(税込)】大人・大学生 1000円高校・中学生 700円小学生 400円幼児(4歳以上) 100円【スケジュール】・受付期間7月分:5月25日(月)12時~5月31日(日)23時59分まで8月分:6月25日(木)12時~6月30日(火)23時59分まで・当落発表7月分:<インターネット申込>6月9日(火)15時~ メールにて通知<電話申込>6月9日(火)15時~6月12日(金)23時59分まで上記電話にて確認8月分:<インターネット申込>7月9日(木)15時~ メールにて通知<電話申込>7月9日(木)15 時~7月12日(日)23時59分まで上記電話にて確認・発券期間7月分:6月9日(火)15時~6月13日(土)23時まで8月分:7月9日(木)15時~7月13日(月)23時まで【一般販売】7月分は6月10日(水)10時より、8月分は7月10日(金)10時より、従来通りの方法で発売(店頭での直接購入、インターネット/電話で予約のうえ、店舗にて発券・購入)【注意事項】◆営利目的のチケットの転売はいかなる場合も固くお断りいたします◆オークション等で転売されたチケットであると判明した場合、入場をお断りする場合があります(text:cinemacafe.net)
2015年03月02日東京都港区六本木の国立新美術館で2月21日~6月1日、人々の日常生活の情景を描いた「風俗画」の歴史を一望する展覧会「ルーヴル美術館展 日常を描く-風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」が行われる。○巨匠たちの名画約80点を展示同展では、巨匠たちが人々の日常生活の情景を描き、社会の状況や世相を反映させた風俗画約80点を展示。16世紀初頭から19世紀半ばまで、約3世紀半にわたる様々なヨーロッパの風俗画が一堂に会する。展示作品は、初来日となるヨハネス・フェルメール「天文学者」や、リュバン・ボージャンの「チェス盤のある静物」、クエンティン・マセイス「両替商とその妻」、ジャン=アントワーヌ・ヴァトー「二人の従姉妹」、ジャン・シメオン・シャルダン「猿の画家」など。そのほか、フランソワ・ブーシェ「オダリスク」、ル・ナン兄弟「農民の食事」、アンニーバレ・カラッチ「狩り」、ニコラ・レニエ「女占い師」、ティツィアーノ「鏡の中の女」、ジャン=バティスト・グルーズ「割れた水瓶」などを見ることができる。なお、開催期間中、同館内の4つのカフェ・レストランおよび、同館から徒歩5分の立地にある「オーベルジュ・ド・リル トーキョー」で「展覧会 特別メニュー」用意。フェルメールの故郷オランダの食卓からイメージした「オランダ風ミートボールとバターライス」(1,200円)や「ルーヴル展特別ランチコース」(4,800円/6,700円の2種類)、「マスカルポーネのムースチョコレートソースドリンク付きケーキセット」(1,400円)などを味わうことができる(価格は税別)。開館時間は10時~18時。金曜および5月23日~24日・30日~31日は20時まで(入場はいずれも閉館の30分前まで)。料金は一般1,600円、大学生1,200円、高校生800円(全て税込)、中学生以下無料。
2015年02月20日