もうすぐ入学シーズンですね。受験戦争をくぐりぬけ、この春に念願の大学生活をスタートさせる方、おめでとうございます。大学生と言えば、“サークル活動”とは切っても切り離せないもの。入学式のとき、そのサークル勧誘だけでも気圧されるかもしれません。そんな、まだ慣れていない時に行くのがサークルの“新歓コンパ”ですが、「モテ」までいかなくても「好感度高いな」と思われるのが今後の生活で重要ですよね。そこで今回は、現役大学生に印象の良さを残すコツを聞きましたので、ご紹介します。■1.清潔感のあるオシャレを心掛ける「新入生には、やっぱり若々しさとかあどけなさを求めてしまう。いかにもギャル上がりとか、デビューしちゃいました、みたいな派手派手しい服やメイクをした子だと、ちょっとがっかりしますね・・・。」(21歳/大学生)「大学入りたての女の子だったら、“コダサい”くらいがちょうどいい(笑)清潔感があれば、すごいオシャレとかじゃなくていいと思う。」(20歳/大学生)華の女子大生デビューするからには・・・と、肩に力を入れて慣れないメイクをしたり慣れないヒールをはいたりとついつい頑張ってしまうのはわかりますが、無理にそういうことをする必要もないようですね。若い子はそれだけお肌もキレイなので、ファンデ厚塗りの必要もなし。まゆげボサボサ・・・とかは困りますが、やり過ぎないように清潔感第一を心掛けましょう。■2.はしゃぎ過ぎず、笑顔を忘れず「うちのサークルはコンパとなるとノリが良い方だけど、それに無理に合わせてテンションあげなくても大丈夫(笑)ニコニコしてくれてれば、いい子だなと思う。」(19歳/大学生)「初めてのコンパに浮かれて失敗する新入生を毎年見てます(笑)男子ならまだいいけど、女子ならちょっと痛いので気をつけて。」(21歳/大学生)今まで経験したことのない「大学生のコンパ」。お酒を飲んでいなくても、その雰囲気に飲まれて失敗することもあるようです。ノリにはついていけなくて当然。ただ笑顔を忘れずにいれば、いい印象が残るのは間違いないようですよ。■3.方言を無理に直さない「地方から来た子は方言を恥ずかしがらないでそのまま出してほしい!素直そうでかわいいから!」(22歳/大学生)「標準語を話そうとする子が多いけど、最初は方言のままのほうがいいかも。その方が個性があって楽しいし、覚えやすいから。」(25歳/金融)都心の大学は、各地方から学生が集まるので当然方言のある人たちがたくさんいるはずですが、過ごしていくうちにどんどん薄れていってしまうんですよね。方言が濃いまま残っているのは新入生の特権かも?男子は女子の方言を可愛いと思う事のほうが多いですし、恥ずかしく思う必要なんて全くありません。そのままの素直な言葉で話しましょう!■4.ちょっとした気遣いができる「大人数でワイワイするけど、それに呑まれることなく一緒に来た友達が困ってたりしたらちゃんと助けてあげるくらいの気遣いがある子がいいですね。」(22歳/大学生)「グラスが空になってたら注いだりとか注文を聞いたりとか・・・そこまでできたらちょっと怖いくらいだけど、ちょっとした気遣い見せてくれるとやるなぁと思う。」(21歳/大学生)一般的に、新歓コンパは新入生にはお財布にとっても優しい設定をしていることが多いです(サークルに寄ります)。それだけ先輩方には負担がかかっているということなので、もし入らないと思うサークルでも、ちょっとした気遣いや感謝の気持ちを忘れないほうがいいですね。“歓迎される立場”に甘んじないことがデキる新入生への第一歩です。■おわりにいかがでしたでしょうか?大学生活を謳歌するためにもいいサークル選びは必須。そしていい印象を持ってもらうこともとても大事ですよね。上記を参考にして、楽しく充実した大学生活をスタートさせてくださいね!(福井優/ハウコレ)
2014年04月04日パナソニックは3月25日、マイクロフォーサーズ規格に準拠した交換レンズ「LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.」を発表した。ブラックとシルバーの2色を用意。5月15日より発売する。希望小売価格は70,000円(税別)。マイクロフォーサーズ規格に準拠した焦点距離30mm(35mm判換算)の単焦点レンズ。非球面レンズ3枚を含む7群9枚のレンズ構成により、コンパクトさと高性能を両立させた。「SUMMILUX」の名はライカの厳しい光学基準をクリアした証で、F1.7という明るさを備えている。レンズ本体には絞りリングとAF・MF切り替えスイッチを搭載。直感的な撮影をサポートする。主な仕様は、焦点距離が15mm(35mm判換算で30mm)で、最大絞りはF1.7、最小絞りがF16。レンズ構成は7群9枚(非球面レンズ:3枚)、絞り羽枚数は7枚(円形虹彩絞り)。最短撮影可能範囲は焦点距離が0.2m、最大撮影倍率が0.1倍(35mm判換算で0.2倍)となっている。フィルター径は46mm。本体サイズは最大径が約57.5mm、長さが約36mm、重量は約115g。
2014年03月26日化粧雑貨やキャラクター雑貨などを扱うSHO-BI株式会社が、ハローキティやマイメロディ、キキ&ララなどのサンリオキャラクターをレンズにデザインした「キャラコン」を発売した。全国のバラエティショップやドン・キホーテにて展開中。今回発売された「キャラコン」は、レンズにキャラクターの絵柄をデザインした新しいコンタクトレンズとなっており、着色径13.6mmで瞳を大きく見せながら、目になじむナチュラルなカラーリングが特徴となっている。デザインバリエーションは、漆黒とイエローブラウンで普段使いにも最適な「KTダークブラウン」(ハローキティ)や、ブラウンカラーが目になじみドーリーな目元になれる「KTキャラメル」(ハローキティ)、女の子らしいピンク系レンズでレース模様がガーリーな「MMピンクレース」(マイメロディ)、イエローブラウンのナチュラルな発色でヌーディーアイに仕上げる「LSブラウンスターズ」(キキ&ララ)の全4種類をラインナップ。また、パッケージにもサンリオキャラクターをプリントし、こだわりのデザインで彩りを添えている。サンリオキャラクターが大好きな女子にはもちろん、目になじむカラーリングのため大人の女性にもおすすめ。【製品概要】商品名:キャラコン販売名:ビーハートビー®医療機器承認番号:22300BZX00172A05使用期間:1ヶ月交換入数:1箱2枚入り価格:2,000円(税抜)度数:度なし販売元:SHO-BI株式会社製造販売元:株式会社メリーサイトレンズデザイン:KTダークブラウン(ハローキティ)/KTキャラメル(ハローキティ)/MMピンクレース(マイメロディ)/LSブラウンシスターズ(キキ&ララ)※コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず眼科医の指示に従い、正しくお使いください。Ⓒ1976, 2014 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S545032元の記事を読む
2014年03月20日シグマは2月24日、「SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」など、同社のArtラインとContemporaryラインに属するレンズ4本のモニター募集を開始した。Facebookページ「シグマ・Foveonスクウェア」に「いいね!」をしたファンが応募できる。今回、モニターに貸し出すため用意されたレンズは下表の通り。募集期間は3月24日9時まで。レンズの試用期間は4月上旬から5月中旬を予定している。モニターには試用期間中に撮影した作品データ1点以上の提出が依頼される。
2014年02月26日(画像はプレスリリースより)女性向け中華まん第三弾はスイーツ仕立て!株式会社サークルKサンクスは、株式会社エムティーアイが運営する、女性のカラダとココロの健康情報サイト『ルナルナ』とタイアップしたスイーツまん「ルナルナいちごミルクまん」を1月14日(火)から全国のサークルKとサンクスにて数量限定で販売。美容にうれしい、豆乳パウダー入りの限定スイーツまん。女性に人気のスイーツ系の甘くて美味しいスイーツまんを、さらに、イメージカラーである薄いピンク色の生地に『ルナルナ』公式キャラクターの”ルナうさ”をイメージした焼印を表面トップに焼き付けて、見た目にもかわいらしく仕上げている。中身のクリームには豆乳パウダーを配合したいちごミルク味のクリームを入れ、美容面にも気を使った『ルナルナ』ならではのこだわりで仕上げ、おやつにもピッタリのヘルシーな商品となっている。誰もが納得!敷紙には「女子あるある」さらに敷紙のデザインにはルナルナユーザーから寄せられた「女子あるある15選」が採用されており、女子なら一度は体験したことがあるような思わずクスリと笑ってしまう”あるある”内容で食べ終わった後も楽しめるようになっている。[商品概要]商品名:ルナルナいちごミルクまん価格: 116円(税込)内容量: 約67gカロリー: 約187Kcal/1個販売数: 数量限定発売日: 1月14日(火) ※一部店舗では1月15日(水)販売エリア: 全国のサークルKとサンクス【参考リンク】▼株式会社サークルKサンクス▼株式会社エムティーアイ▼ルナルナキャンペーンサイト
2014年01月09日子育てに忙しくても、ただ自分の子どもと向き合っているだけではないのが最近のアクティブなママの傾向のよう。たくさんのママが、ママサークルでいろいろな活動に取り組み、楽しんでいるのだとか。ウーマンエキサイト主催のママイベントが、11月11日月曜日、品川グランドホールで行われる「Woman.excite×NPO法人チルドリン ママまつりvol.1」にはたくさんブースを出展します!「Woman.excite×NPO法人チルドリン ママまつりvol.1」は、Woman.exciteとNPO法人チルドリンが共同主催する、ママによるママのための文化祭。ママの「好き」「得意」「経験」を活かした発表の場として、出展者も来場者も笑顔で楽しみ、つながることのできる場となりそです。出展するママブースの内容はさまざま。NPO法人日本ベビーサイン協会では、ベビーサインを体験する機会が。ベビーサインとは、まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションする育児法。ママの普段の語りかけに手の動き=ベビーサインを添えるだけで、赤ちゃんも自分からお手てでおしゃべりできるようになるから、ぜひ体験して、赤ちゃんとのおしゃべりを楽しみたいですね。当日は、赤ちゃんと一緒に楽しめる手遊び歌や絵本などを交えながらベビーサインを楽しめるグッズやベビーサイン教室の紹介もあるそう。他にも、産前産後のママのためのアロマテラピーやベビーマッサージ、心を元気にするカラーセラピーや体を元気にするハンドマッサージ、ハワイのセラピーカード、布の絵本など、いろいろなブースが出展!子育てに役立つ情報を知るためにも、そして新しいママ友つくりのためにも、ぜひ足を運んでみては?ほかにも「ママまつり」には、あの料理ブロガーみきママこと藤原美樹さんも登場し、「おうちで簡単・時短レシピ」をテーマとしてセミナーを実施、旬のさつまいもによる時短レシピの実演も。また、ブース出展企業によるサンプリングのほか、メルマガに事前登録した人には豪華プレゼントも!(先着200名、登録は こちら から)11月11日は、ママまつりに足を運んで、いろいろな経験を楽しんでみては? いつもとは違う一日が過ごせそう。・「Woman.excite×NPO法人チルドリン ママまつりvol.1」 公式サイト
2013年11月01日大学生活を送る上で欠かせないのがサークル活動ですよね。若い男女が集まれば、その中でカップルが生まれるのは自然な流れ。とはいえ、恋愛が原因でサークルの秩序が乱れるのもままあることです。せっかく入って友達もできたし、恋愛トラブルが原因で辞めたりはしたくない・・・。そこで、サークル内恋愛経験者の女子に、「守るべき掟」を聞いてみました。■1. 秘密にしない「付き合ってることを公表するのは恥ずかしかったけど、仲の良いひとから報告。あとは自然と広まり、公認カップルに。後でバレるのも気まずいので、言ってよかったと思います」(19歳/大学生)「秘かに人気のある彼と付き合うことに。妬まれるかなと心配したけど、意外と快く受け入れてくれました。ちゃんと正直に話したのが良かったみたい」(18歳/短大生)恥ずかしいという気持ちはわかりますが、秘密にしていてもいずれバレてしまうもの。特に女子は隠されることを嫌います。「なぜ話してくれなかったのか」と信頼を損ねる恐れもありますから、ここは正直に報告しておくのがいいでしょう。■2. サークル活動中は距離を保つ「例えラブラブな時でも、サークル仲間といる時は彼とはあまり接しませんでした。話しても、さらっとだけ。恋愛モードのカオなんて見せられません!」(22歳/大学生)「私は気持ちがすぐ顔に出ちゃうので、彼と少し話しただけでも『見せつけないでよ~』とからかわれるほど表情が変わってたみたい。それ以来、活動自体に集中するように意識してます!」(19歳/大学生)仲良いカップルを見るのは微笑ましいもの・・・ですが、仲間内でいちゃいちゃされると周りは困ってしまいますよね。また、独り身にとっては目の毒でもあります。サークル活動中くらいは、仲間との時間を存分に楽しみましょう。そのほうが、お互い気持ちよく時間を過ごせるはず。■3.サークル仲間に、付き合いの現状を話さない「彼との付き合いでの一喜一憂はサークル外の友達に話すようにしてました。ケンカしてる時とか、妙に気を遣われても面倒だし」(21歳/大学生)「うまくいってないことがバレたら、彼を秘かに狙っていた後輩がいきなり彼にアプローチを開始!油断も隙もない~!」(21歳/大学生)恋愛は、うまくいってる時もあればその逆もまた然り。それをいちいちサークル仲間に把握されていたら、気まずい事も出てくるでしょう。何かあっても何もなくても、仲間内には言わずにいるが吉。サークル内恋愛の恋バナは、サークル外の友達に語りましょう。■4.別れたあとも節度は守る「別れたことは自然と広まりました。でも、何事もなかったように過ごしています。気まずい思いをする事は意外とありません(21歳/大学生)」「実は別れた後、同じサークルの別の子からアプローチされました。でもサークル内でまた付き合い始めたら元彼も嫌な気持ちになるだろうし、スルー。」(19歳/大学生)始まりがあれば終わりもあるのが恋愛。彼と別れても、サークル活動は続きます。そこは周囲に迷惑をかけないよう、自然と振る舞うのが礼儀ですね。サークル内でまた別の彼氏を作るのは、できれば避けた方がいいでしょう。もれなく「悪女」、あまりにひどい場合は「サークルクラッシャー」の称号を受けてしまうかもしれませんから・・・。■おわりにいかがでしたか?サークルでの恋愛も大学生ならではの醍醐味。掟さえ守っていれば、楽しいことも多いはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。(福井優/ハウコレ)<おすすめの記事>・円満カップルの秘訣!「嫉妬心」との付き合い方・男女の相性とは?長続きするカップルの特徴・5選・隠れビッチを見抜く5つのポイント
2013年10月14日サークルKサンクスとJALUXは、共同開発した「肉のたかさご監修ミニバーガーセット」を、2月26日から全国のサークルKとサンクスで販売する。価格は398円。同商品は、空港内店舗「BLUESKY(ブルースカイ)」にて展開している「空パン」ブランドの共同開発商品だ。佃名物焼き豚や米沢ローストビーフなどで知られる「肉のたかさご」が監修しており、「とんかつ」「グリル野菜」「きんぴら牛蒡と鶏照焼」をそれぞれ挟んだミニバーガーが3個セットになっている。「とんかつ」には、カラシ風味のとんかつソースを使用。「きんぴら牛蒡と鶏照焼」は照焼ソースとマヨネーズで味付けされている。また、「グリル野菜」は焼いたナス、カボチャ、玉ネギに、牛脂を加えたケチャップソースを絡めサンドしているとのこと。詳細は、「サークルKサンクス」公式ホームページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月22日コンビニエンスストアのサークルKでは、定番の肉まん・あんまんをはじめ、人気のキャラクターをモチーフにしたものやショップとタイアップしたものなど、生地・具材にこだわった数多くの中華まんを販売している。今回は、人気の中華まんトップ5を紹介する。1位は中華まんの定番「肉まん」。生地はふわっと、ソフトな食感にこだわった。具にはたけのこ、クワイといった食感を楽しめる野菜を配合している。価格は116円。2位はカレーハウスCoCo壱番屋とのタイアップ商品「CoCo壱番屋監修チーズカレーまん」。スパイシーかつ、うまみ感たっぷりのビーフカレーに、チーズをトッピングして仕上げた。価格は120円。3位は「ピザ世界チャンピオン監修Pizzaまん」。ピザ世界チャンピオンの山本尚徳氏監修のピザまんで、具にはモッツァレラチーズとチェダーチーズ、チーズソースを詰め込んだ。価格は120円。4位は「寺門ジモンこだわり監修とろーり月見肉まん(トリュフオイル入り)」。タレントの寺門ジモンさん監修の肉まんで、具材に卵(加工卵)をまるごと1個、ひき肉の上にトッピングしている。牛肉・豚肉のミンチ肉には、トリュフオイルを配合。価格は190円。5位は「3種のチーズ肉まん」。ふわっとソフトな食感の生地で、モッツァレラ・ゴーダ・プロセスの3種のチーズを配合した具を包んだ。価格は120円。販売している中華まんは、サークルKサンクスのWAKUWAKUタウンで紹介している。上記商品写真は全てイメージ。また、商品は現在販売中だが、取扱期間は商品によって異なる。一部、取り扱いのない店舗もある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日サークルKサンクスは、2013年の「恵方巻」をはじめとする節分商品の予約を、12月18日から2013年1月30日の期間限定で全国のサークルKとサンクスにて開始する。今回は、容器にミッキーとミニーがデザインされた予約専用の「ミッキー&ミニー ランチBOX3本入り」(1,260円)や、「ミッキー&ミニー 丸かぶり寿司」(298円)を数量限定で用意。また、定番の「丸かぶり恵方巻」(380円)や「丸かぶり海鮮恵方巻」(380円)、素材にこだわった「極の恵方巻」(430円)のほかにも、35cm以上の長いウインナーを使用した「恵方ロングウインナートルティーヤ」(398円)など、13アイテムを用意しているとのこと。詳細は、同社公式ホームページで確認できる。(C)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日サークルKサンクスは4日から10日まで、中華まん全品が100円となるセールを実施する。100円セールの対象となるのは、「肉まん」(116円)「あんまん」(116円)を始め、「ピザ世界チャンピオン監修Pizzaまん」(120円)、「マヨチャーシューまん」(120円)、「3種のチーズ肉まん塩豚まん」(120円)など、150円未満の中華まん全品。「寺門ジモンこだわり監修驚きのジャンボ肉まん」(230円)、「ハローキティチョコまん」(150円)など、150円以上の商品は20円引きとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日コンビニエンスストアを展開するサークルKサンクスは、昨年に引き続き「ダチョウ倶楽部」の寺門ジモンさんを監修に迎え、中華まんやお弁当など全4アイテムを、全国の店舗(9月末の時点で6,259店)にて11月20日から販売する。同社では、昨年12月にも寺門ジモンさん監修の「5種のチーズ肉まん」を販売。昨年に続き2度目の監修となる今回は、中華まん以外にもお弁当やハンバーガーなどを販売する。11月20日に発売する「驚きのジャンボ肉まん」(230円)は、同社が販売する中華まんの中で最大クラス170gの重量級肉まん。肉まんの50%以上が具材というボリューム感が特長で、ショウガ風味の具材が詰まっている。また、12月11日に発売する「とろーり月見肉まん」(190円)は、中華まんの具材に卵(加工卵)をまるごと1個使用。具材の豚肉と牛肉には、トリュフオイルを配合している。11月20日から12月17日までの期間限定商品「生姜めしの牛カルビ焼肉重」(530円)は、燻製(くんせい)したしょうゆ入りの牛カルビだれを使用。刻みショウガを混ぜ込んだご飯と、牛カルビの間にはきゃべつと玉ねぎが入っている。同じく期間限定商品の「ペッパーデミビーフバーガー」(398円)は、バンズからはみ出るほど大きなパティ(牛肉比率90%)を使用。玉ねぎを香ばしく焼き上げ、粗びきコショウ入りのデミソースで味付けしているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日シンシアはサークルレンズ「L-CON1DAY POP(エルコンワンデー ポップ)」の発売を開始した。発売と合わせ、カラーコンタクトレンズ・サークルレンズの使用と「モテ」との相関関係を明らかにするため、インターネット調査を実施した。同調査はタイムカレントと共同で、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)に居住する20代~30代の男性・女性会社員438名を対象に、10月12日~14日に実施した。まず、女性の瞳の大きさと「モテ」には相関関係があると思うか尋ねたところ、81.7%が「ある(あると思う34.5%、少しあると思う47.3%の合計)」と回答。さらに、瞳が大きい女性は魅力的だと思うかどうか聞くと、9割以上が「魅力的」と答えた。瞳の大きさとモテには強い相関関係があるようだ。続いて、カラーコンタクトレンズ(以降カラコン)やサークルレンズは女性の目元のおしゃれアイテムとしてどう思うか尋ねた。すると、カラコンは68.9%がアリだと思う(アリだと思う29.0%と少しアリだと思う39.9%の合計)と回答した。サークルレンズがアリだと思う割合は68.5%(アリだと思う29.3%と少しアリだと思う36.8%の合計)だった。上記の質問でアリだと回答した人に対し、女性がカラコン・サークルレンズを使用すると見た目の印象が良くなると思うか質問した。するとカラコンでは、「見た目の印象が良くなる」の回答が全体の81.8%(良くなると思う25.8%、少し良くなると思う56.0%)。サークルレンズでは86.0%(良くなると思う29.3%、少し良くなると思う56.7%の合計)」だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日名古屋のご当地コンビニといって、名古屋人が思いつくのが「サークルK」。サークルKは愛知県に本社をおくスーパーのユニーが親会社となって、1979年に第1号店を名古屋市に開店した。現在の出店数は全国で3,000店ほど。その内なんと半数が東海三県に集中している。というわけで、当然、名古屋人にとってなじみの深いコンビニといえばサークルK。そのため、東京あたりに行くと、サークルKの少なさにがくぜんとする。少し昔の話になるが、2002年、名古屋のコンビニ業界に激震が走った。最大手のセブンイレブンが、ついに名古屋へ進出してきたのだ。それまでの東海地方は、セブンイレブンの空白区。ゆえに、“いよいよ黒船が襲来か!”と、皆がドキドキしたものだ。それから約10年、セブンイレブンは東海地方で順調に出店を重ね、今やすっかり名古屋の街に溶け込んでいる。この状況をコンビニ各社、とりわけ愛知県をお膝元とするサークルKは一体どう思い、どんな対策を打っているのか?早速サークルK広報に取材を申し入れた。すると、東海エリアでの勢力維持のため、さぞ多くの戦略を打ち立てているかと思っていたわれわれの期待をよそに、のっけから肩透かし気味の回答が返ってきた。「現在、弊社の店舗は全国にあります。そして、その土地土地で地域色を生かした展開をしています。ですから東海地区のみに注力している訳ではないのです」。そう答えてくれたのは、サークルKサンクス広報IR秘書室の小田原さん。ふむ。考えてみたら、サークルKはサンクスと企業統合しているんだったっけ。それでもサークルKの地盤が東海地方なことに変わりはない。食い下がって「名古屋ならではの取り組みって何かされているのですか?」と聞いてみる。すると、小田原さんとのやり取りの中から、意外な側面が見えてきた。現在、コンビニ業界はおかずブームなのだそうだ。震災後の節電取り組みや家飲みブームなどが重なり、「家庭の台所支援」として、各社がこぞっておかずに力を入れている。手軽に食べられる夕食の一品として、また、晩酌のお供にと、コンビニのおかずが求められている。サークルKサンクスでは、特に焼き鳥に力を入れているそうで、6月26日からは「ジャンボ豚串カツ」の販売も始めた。小田原さんは言う。「ソースは特製ソースとみそだれの2種類を用意しています」。え?みそ?それは、みそカツってことですか?それこそベタベタな名古屋メシじゃあないですか!これは東海エリアだけの取り組みかと思ったら、なんと全国のサークルKサンクスで販売していくという。しかし、プレスリリース(企業が対外的に発表する広報)を入手しても、「みそぐし かつ用のタレ」とサラリと書いてあるだけで、名古屋めしのナの字も表示していない。当の小田原さんも「それほど名古屋の味ということを意識してアピールしていません」と、こともなげ。サークルKの持ち味の一つに、親会社であるユニーが中心となって開発しているPV(プライベート・ブランド)、スタイルワンの商品を豊富にそろえている点がある。また商品の仕入れにも、ユニーのチャンネルが生かされている。いかにサークルKサンクスの展開が全国規模であろうと、商品の品ぞろえには自然と名古屋色がにじみ出ているのだ。その証拠に、サークルKのお菓子コーナーには、唐揚げチップス“手羽先風味”なる商品まで存在している。ことさら名古屋を強調しなくても、名古屋の味とセンスがさらりと根底に根付いているように見える。「しるこサンド」というお菓子を例に取ろう。製造元は松永製菓という愛知県の会社だ。北海道産あずきがサンドされたビスケットで、ほんのりした甘さと塩加減が絶妙。名古屋で昔から愛されてきた定番のお菓子だが、当然、全国ではまったく無名だった。なんと、このご当地スナック・しるこサンドを初めてコンビニの棚に並べたのが、サークルKである。小田原さん自身「こんなにおいしいお菓子があるなんて知らなかった」と言う。名古屋のローカルな味を、ことさらPRせずにさらりと全国区へ持っていっていったサークルK。今では他社のコンビニにもしるこサンドが並んでいるという。他にも、地元テレビ局とのタイアップで弁当を開発したり、地元有名ラーメン店の商品をカップめん化したりすることも多い。また、サークルKサンクスが全国で取り組んでいる「MOT PROJECT」では、地産地消を活性化させるために、地元食材を使った商品の開発まで行っているという。名古屋のローカルな食文化を、地元だけにとどめず、全国に広めていったサークルK。堅い「守り」の姿勢を貫くのではなく、名古屋の味を全国へ「発信」してきたのである。各地のサークルKに、あんかけスパゲティやきしめんが並ぶ日もそう遠くないのかもしれない。出張の多い名古屋人の私は、そう夢見るのである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日Zoff(ゾフ)はパソコン作業を快適にするモニター専用レンズ「Zoff PC(ゾフ・ピーシー)」の新商品を発表。遠近両用レンズ、中近両用レンズの2タイプで、9月8日から全国のZoffで発売する。「Zoff PC」はパソコンなどのモニターから出ている青色光を、効率的に低減するパソコン用メガネ。青色光は眼精疲労の原因と言われている。このほど発売開始する遠近両用・中近両用は、カラータイプ(吸収型)を採用。青色光カット率は約36%(※)となる。遠くを眺める、パソコン作業のような近くのものを見るなど、屋内外問わずに使用したい人は遠近両用レンズがおすすめ。また、パソコン作業やテレビ鑑賞など、室内の中距離で使用したい人には中近両用レンズがおすすめだ。さらに、9月8日から10月31日の期間限定でキャンペーンを開催。ZoffPC用遠近両用レンズや中近両用レンズ、通常の遠近両用レンズ、中近両用レンズが10%OFFとなる(フレーム代金は割引対象外)。同商品は全国のゾフ店頭で販売(オンラインストア・海外店舗は除く)。価格は8,400円から。※JIS 規格(T7333 付録) = 380nm~500nm での青色光平均カット率【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月27日韓流コスメ「NATURE REPUBLIC」がコンビニで!10月5日から、全国のサークルKとサンクスで韓国発のコスメ「NATURE REPUBLIC」を販売する。コンビニエンスストアで「NATURE REPUBLIC」を販売するのは全国で始めてだ。今回サークルKで取り扱われることになった「NATURE REPUBLIC」の商品は全部で13品。イメージキャラクターのチャン・グンソクのポストカード2枚ついたプルプル透明マスクシートとローション、エッセンス、クリームが入ったトライアルキットなど、コンビニ売っていると喜ばれるような商品も用意しているイメージキャラクターの紙袋をプレゼント!サークルK・サンクスで「NATURE REPUBLIC」の商品を購入すると、数量限定でイメージキャラクターのチャン・グンソクか、グループKARAの専用紙袋がもらえる。デザインには6種類ある。サークルKサンクスは「NATURE REPUBLIC」の他にも「MISSHA」や「It’s skin」も取り扱っている。10月5日からは、サークルKサンクスのオンラインショップ「カルワザオンライン」では、店頭では取り扱っていない商品も販売される。元の記事を読む
2011年10月05日韓流コスメ「NATUREREPUBLIC」の取り扱い開始サークルKサンクスは、韓流コスメ「NATUREREPUBLIC」の取り扱いを10月5日より開始する。同ブランドは、イメージキャラクターとして韓流スターのチャン・グンソクと人気ガールズグループKARAのメンバー3人(ジヨン、ギュリ、ハラ)を起用している。チャングンソクのオリジナルポストカード入り美容マスクサークルKサンクスでの展開は、「基礎化粧品」と「リップ・ハンドクリーム」の2ラインの13アイテム。「基礎化粧品」はチャン・グンソクが、「リップ・ハンドクリーム」はKARAがイメージキャラクターをつとめる。「基礎化粧品」ラインの「ジュエリーハイドロゲルマスク」(3枚入り1,050円1枚入り380円)は、寒天素材の「ハイドロゲルマスク」にコラーゲンと肌を整える宝石成分を配合。3枚入りのセットでは、ルビー、サファイア、エメラルドの3種が1枚ずつ入っており、数量限定でチャングンソクのポストカードを2枚同梱するという。「リップ・ハンドクリーム」ラインの「ベリーベビーリップバーム」(2種各525円)は、シアバターに、イチゴ、ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー、クランベリーの5種の果実エキス(整肌成分)配合で「ベビーのようなプルプル唇」に仕上がるリップバームで、リップグロスとしても使用できるという。<ピーチピンク>は甘いグレープ&ベリーの香りが、<バイオレットピンク>ワイルドベリーの香りが楽しめる。元の記事を読む
2011年09月27日「おいしいスープ&スープごはん」シリーズを刷新コンビニチェーン、サークルKサンクスは、スープで野菜中心の健康的な食生活を提案することをコンセプトに、これまで展開してきた、好評のオリジナルシリーズ「おいしいスープ&スープごはん」の商品を大幅リニューアルし、9月27日から全国の店舗で発売すると発表した。今回のリニューアルは、発売1周年にあわせておこなわれるもので、大きなポイントは“美しさをサポート”する食生活により重きを置いたものとなることだ。そのコンセプトから、シリーズ全商品で“コラーゲン配合”が訴求されるとのこと。手軽に美味しく食べて、キレイになれる商品に期待が集まる。健康美の実現というニーズに応える商品を使用する素材にもさらに徹底的にこだわり、食品の安全性もアピール。低塩やカロリーオフにもより一層力を入れたラインナップとなるそうだ。野菜や素材本来のうまみを生かした製法で美味しさの追求も忘れない。最近人気の「たまごかけごはん」を再現したものや、しじみ約30個分のオルニチンを配合した豚汁など、健康・美容・流行の味と、まさに欲張りなニーズに応える商品となっている。リニューアルにあわせて、シリーズ商品購入につき50ポイントのカルワザボーナスポイントを進呈するキャンペーンも行うそうだ。お得に、手軽に、美味しく食べて健康的な美しさをと望むなら、チェックしてみては。元の記事を読む
2011年09月07日