今年のクリスマスは、ちょっと贅沢なオーガニック・ライフスタイルを体感!12月17日(土)・18日(日)の2日間、パーク ハイアット 東京で「オーガニック クリスマス マーケットat パーク ハイアット 東京 powered by オーガニックフェスタ」が開催される。世界中から集まったオーガニック製品のマーケットの他、ホテル内のレストランやバーにも期間限定のオーガニックメニューが登場。子育て世代にとっても気になる「オーガニック」の魅力を、ホテル全体で堪能できる。 新宿パークタワーの1階「ギャラリー・1」で開催される「オーガニック クリスマス マーケット」には、有機野菜などの食品から雑貨、コスメなど、オーガニック製品を扱う18店舗が出店する。日本初のオーガニックワイン専門店「 マヴィ」、有機農法で栽培されたコットンを使用したベビー服やタオルなどを販売する「オーガニックコットンショップ・ノブ」、成分のほとんどに食べられる素材を使用したコスメブランド「アンティアンティ」など国内ブランドの他、ニューヨークの食通に愛され続ける「オーガニック・ネクターズ」、ドイツのオーガニックチョコレート・コーヒーなどを扱う「オーガニックフォレスト」なども出店。世界中から集まった今話題のオーガニック製品に出会える、滅多にないチャンスだ。クリスマスに、話題のオーガニックワインはいかが?マーケット会場に併設されたミニステージでは、「オーガニックワイン講座」「オーガニックで楽しむ!冬のヘアケア&スキンケア」などの実演やセミナーも同時開催される。オーガニックなライフスタイルについてより深く知りたい方は、お買い物ついでに立ち寄ってみるのも良いだろう。そして見逃せないのが、期間中、ホテル内のショップやレストランにお目見えする期間限定オーガニックメニュー。1階の「デリカテッセン」でオーガニック ベジタブルサンドウイッチやオーガニックワインなどが販売される他、41階の「ピーク ラウンジ」や「ジランドール」、52階の「ニューヨーク グリル&バー」にも期間限定オーガニックメニューが登場する。食通の間でも人気の「パーク ハイアット 東京」内・全6店舗で展開されるオリジナルメニューは、オーガニック好きならずとも要チェックだ。ラグジュアリーなホテル全体がオーガニック一色に染まる2日間。クリスマス前のひととき、大切な人と一緒に足を運んでみてはいかが?オーガニック クリスマスマーケット at パーク ハイアット 東京 powered by オーガニックフェスタ日時:2011年12月17日(土)、18日(日)10:00〜18:30(2日目は、18:00まで)※ホテル内ショップ・レストランのメニューは、12月14日(水)〜25日(日)の間、提供会場:新宿パークタワー1階 ギャラリー・1 主催:NPO法人オーガニック協会共催:パーク ハイアット 東京企画・運営:株式会社オーガニッククルー入場料:無料取材/池田美砂子
2011年12月13日自然化粧品のパイオニア〈ネイチャーズウェイ〉からカジュアルな2ステップのシンプルオーガニックスキンケア『chant a charm(チャント ア チャーム)』が誕生した。「より多くの人に“オーガニック化粧品の良さ”を体感してもらいたい。」そんな想いから今回開発されたのが、国産無農薬ハーブをはじめ、ナチュラル成分100%の原料で実現した2ステップスキンケアの『chant a charm』だ。同ブランドは、実際に本格的なオーガニック化粧品でありながら、シンプルな使用感とドラッグストアでも展開できる低価格帯も大きな魅力になっている。実際に使用されている国産無農薬ハーブは、長岡県蓼科の契約農園が無農薬栽培しているダマスクローズ(美肌成分としてすべてのアイテムに配合されている)や、山梨県北杜市の自社農園で栽培された「ゼニアオイ」「セイヨウノコギリソウ」「エキナセア」など、日本一日照時間が長い南アルプスで育った13種の国産無農薬ハーブ3種など。また、自然の防腐力を持つ「ダイコン根発酵液」などが、化粧品にとって不可欠ながら肌には刺激を伴うこともある防腐剤の代りを担うなど、植物のチカラによって様々な相乗効果も叶ったシリーズになっている。■ハーバル クリアオフ ミルク 120mL 2,625円クレンジング成分を残さないでメイクをすっきり落とす、ダブル洗顔不要の1ステップクレンジング。配合したオリーブ油などの植物オイルがはじけ出すオイル処方で、肌に塗布するとミルクがオイルに変わる新感覚の使用感が特徴的。乳液のようなスキンケアにも使える成分が処方されているので、肌を整えながらしっとりと洗い上げる。■ハーバル スキントリートメント ミルクジェル 100mL 2,625円とろみ化粧水のように軽くて伸びの良いみずみずしいテクスチャー。美容液の中に閉じ込めた複数の植物オイルが肌をほぐし、贅沢な植物エキス(保湿成分)を浸透しやすい状態に整え、さらにはうるおった肌をペースト状の植物オイルでヴェールをかけてもちもち肌へと導いてくれる。化粧水と乳液の機能で洗顔後の“1本ケア” を叶えた「保湿液」。■ハーバル チャージウォーター 150mL 1,890円ダマスクローズ水をはじめ、肌にみずみずしさを与える植物エキス(うるおい成分)を贅沢に配合。肌が必要とする水分をしっかり補給するピュアなハーブウォーター処方で、まるで肌がゴクゴク水を飲むように角質層の奥まで浸透する。■ハーバル モイスト クリーム 30mL 3,150円コクのあるリッチな植物エキスが肌の水分と油分のバランスを整え、ふっくらとハリのある状態に導く。優れた浸透力と伸びが良いテクスチャーで、乾燥が気になる部分への重ね付けも重たくならない。お問い合わせ:株式会社ネイチャーズウェイ Tel.0120-070-153取材/松浦明
2011年12月01日コスメキッチンから発売開始世界のナチュラル&オーガニックコスメを取り扱うコスメキッチンが18日から「CosmeKitchen限定クリスマスキット」の発売を開始した。オリジナルのこのキットは、人気ブランドの目玉商品がたっぷり入ったお得な限定商品となっている。提供されているクリスマスキットは、全部でなんと19種類。どれにしようか迷ってしまうラインナップだ。お気に入りのブランド、一度試してみたいと思っていたブランドなど、ぜひチェックしてみたい。人気ブランドは完売必至!早めにチェックを一例をあげれば、NYのスキンケアブランド「trilogy」のキットは定番のローズヒップオイルやクレンジングクリーム、オリジナルのエコバッグなど、多数のアイテムがセットになって、通常価格17,070円のところ、10,500円で提供されている。ほかにも、IDEAの人気オーガニックブランド「Terracuore」のキットでは、贅沢で、甘い香りが楽しめるローズシリーズのアイテムが5つもセットに!こちらも通常価格7,245円となるところを、5,775円で販売している。内側からのリアルビューティを追求するSHIGETAやgiovanniのヘアケアアイテムのセットなどもおすすめ。いずれもお得度の高いキットばかり。すべて数量限定での販売なので、完売も予測される。気になる人は早めにチェックしよう。元の記事を読む
2011年11月20日自然派化粧品のパイオニア、ネイチャーズウェイより、新オーガニックスキンケア「chant a charm」が、11月21日にデビューする。基本は、メイク落し&洗顔が1本で完了する「ハーバル クリアオフ ミルク」で、“汚れを落として”、化粧水&乳液「ハーバル スキントリートメント ミルクジェル」で、しっかりと“うるおいを与える”という、簡単2ステップケア。家事や育児、仕事をがんばる女性にとって、ありがたいシンプルケアだ。ハーバル クリアオフ ミルク(120ml)¥2,625(税込)メイクになじませると、ミルクがオイル状に変化。オイル状になってから、ポイントメイクとなじませると、するんと落ちる。洗い流せば、しっとりもっちり肌に。ハーバル スキントリートメント ミルクジェル(100ml)¥2,625(税込)とろみのある化粧水のようなみずみずしいテクスチャーの保湿液。洗顔後は、これ1本で、もちもち肌をキープ。長野県・蓼科の契約農園で無農薬栽培された、貴重なダマスクローズから得られるローズウォーターを全品に配合。ダマスクローズまた、山梨県・北杜市の自社農園で無農薬栽培されたエキナセアほか、3種類の植物から抽出されたエキスも配合され、日本人の肌のために、土から考えた国産無農薬ハーブコスメといえる。エキナセアお問い合わせ/ネイチャーズウェイ フリーダイヤル0120-070153取材/はまだふくこ
2011年11月18日ジョンマスターオーガニックから、マルチに使える保湿ケア2アイテムが11月23日発売される。ジョンマスターは、乾燥した地域でも肌が健康でいられるようにと、どんな環境でも機能するオーガニック認証植物オイルやバターをブレンドした商品を開発した。肌に深刻なダメージを引き起こす主な原因の乾燥。この乾燥を防ぐことが肌の健康を保つ秘訣。元来、人は自身で乾燥を防ぐため、自ら皮脂や汗を分泌することによって、肌を守ろうとしている。しかし、排気ガスやアレルギー、ストレスを受けるなど、肌にとって悪影響を与える環境により肌のバリア機能が壊れてしまうことがある。ハンドバターはこっくりとしたハンドケアアイテムは手だけでなくボディーにも使える。香りもナチュラルなので場所を気にせず使用できる。気になるかかとやひじ、ひざなどに塗りこんで乾燥を防いで。アルガンオイルは、べたつきにくいさらっとしたテクスチャー。冬はヘアの乾燥も気になる。夜毛先に塗布すると翌朝柔らかさとうるおいを毛先に促す。アルガンオイルなのでヘアだけでなくボディーにも使用できる。マルチに使用できる今回のアイテム。ぜひ店頭で試して。お問い合わせ:スタイラ tel.0120-207-217 公式サイト (画像右)ジョンマスターオーガニック カカオ&クプアス ハンド&ボディバター 118ml ¥4,200 / (画像左)ジョンマスターオーガニック アルガンオイル 59ml ¥4,725
2011年11月18日パンとお菓子のレシピ投稿サイト「キッチン」では、「Karuna(カルナー)」石原 真さんの特集がスタート。オーガニックにこだわって作られているのに、食べ応えがあっておいしく、見た目もかわいい!そんな焼き菓子を作っている石原さん。かわいいラベルやパッケージのデザインは、奥様でイラストレーターの松尾ミユキさんが手がけたもの。のどかな環境にあるご自宅とアトリエにお邪魔し、食の大切さやお菓子づくりに込めた思いを伺った。今回、石原さんがご提案してくれたのは「抹茶ピーカンスコーン」と「きなこのクッキー」のレシピ。いずれも素材にこだわった、オーガニックのおやつだ。 「Karuna」石原 真さんのオリジナルレシピはこちらから!「キッチン」石原 真さんインタビューへ ≫ 【お知らせ】 Karunaさんの今後の予定 ●山本ゆりこ×甲斐みのり×松尾ミユキ トークイベントKarunaさんの焼き菓子とジャムの販売のほか、山本ゆりこさんのアンティーク雑貨、松尾ミユキさんと甲斐みのりさんの著書の販売も。日時:2011年11月19日(土)11:00〜会場:cookcoop 東京都渋谷区渋谷1-11-1 1F取材/キッチン編集部
2011年11月15日「アメリカのセレブを魅了する」ヘアケアブランド株式会社アルファネットは、「アメリカのセレブを魅了する」ヘアケアブランド「ラウア(rahua)」のシャンプー、ヘアコンディショナー、ヘアオイルを、11月1日より発売する。「ラウア」は、アマゾン熱帯雨林地域の奥地より集められた原材料を使って作られたヘアケアブランドで、アマゾン・ビューティー社(N.Y.)の製品。日本ではアルファネットが商品を輸入・販売する。「美髪の秘密」として伝承される「ラウアオイル」配合「ラウア」は、アマゾンの一部でしか生息しないヤシ科の「ラウア」と呼ばれる木の実から採取された、「美髪の秘密」として何世紀も伝承されている成分「ラウアオイル」を配合したヘアケア製品。「ラウア シャンプー」(275mL3,990円 )は、「ラウアオイル」をはじめ、ハニーサックル、ヨーロッパキイチゴ、チャ葉などの植物エキスを贅沢に配合したシャンプーで、紫外線やカラーなどでダメージを受けた髪と頭皮を、植物由来の洗浄成分でやさしく洗い上げ、根元から立ち上がるようなハリ・つやのある健やかな髪と頭皮環境を作るという。「ラウア コンディショナー 」(275mL4,200円)は、保湿・補修力のあるオーガニック植物オイルや天然由来のビタミンなど多くの植物性成分を配合したコンディショナー。「ラウアオイル」や「ホホバオイル」などの植物保湿成分が、頭皮の皮脂バランスを整え、髪にしなやかさと驚くほどの指どおりを与え、まとまりのある美しい髪へ導く。「ラウア EXヘアオイル」(30mL18,900円)は、「ラウアオイル」と「パロサント油」のみで出来た100%オーガニックオイル。オイルが髪一本一本をつつみ込み、髪の芯まで深く浸透し補修。さらっとした使い心地で、生命力あふれる植物の力により、輝きのある美しい髪を実現するという。元の記事を読む
2011年10月29日イタリアと日本の共同開発オーガニックブランド、テラクオーレ。植物のエネルギーと香りがたっぷりと詰め込まれた、スキンケアやヘアケア製品、ハンドクリームを愛用している人も少なくないはず。そのテラクオーレから、“食べるオーガニック美容液”とも言える、3種類のはちみつがリリースされた。テラクオーレ オーガニックはちみつ ミッレフィオーリ(写真右)¥1,575(125g)南イタリア・カラブリア州でたっぷりと陽を浴びた、ユーカリやオレンジなど、さまざまな花から集めた蜜をブレンド。しっとりとふくよかで濃厚な味わい。チーズに添えても。テラクオーレ オーガニックはちみつ アカシア(写真中)¥1,575(125g)くせがなくさっぱりとした味わい。食材を選ばないので、紅茶に入れたり、料理にも使える。テラクオーレ ヘーゼルナッツペースト(写真左)¥1,890(125g)「テラクオーレ オーガニックはちみつ アカシア」と有機栽培のヘーゼルナッツをブレンド。香ばしく、トーストやパンケーキ、アイスクリームとの相性もピッタリ。イタリアの大地の恵みたっぷりの“食べるオーガニック美容液”は、大切な友人へのプチギフトにも最適。養蜂農家のワルター氏。化学肥料など使用していない環境の花から蜂が蜜を採取し、加熱せずに作られるため、オーガニックの植物のパワーが凝縮されている。ICEAやAIABといったオーガニック認証機関が認める養蜂を行い、各巣箱をナンバリングして管理することで、トレーサビリティも明確。蜜の採取から瓶詰めまで、過度なストレスを与えず、時間をかけて、蜂蜜の状態にしている。ビタミンB1、B2、B6、鉄をはじめとするミネラル類40種、酵素80種などを含み、肌の免疫力を高めるとも言われるはちみつ。あなたのライフスタイルに、早速、取り入れてみてはいかが?お問い合わせ:イデアインターナショナル tel.03-5446-9530 公式サイト 取材/はまだふくこ
2011年10月25日ハーブ専門ブランド「enherb(エンハーブ)」が、2011年10月28日(金)、新たにルミネ有楽町店にオープン。「enherb」は、体調の悩みや目的に合わせて、一人ひとりに合ったハーブ製品を幅広く提案する、カウンセリング・ハーブショップ。ハーブの働きを5つのカテゴリーに大きく分け、ハーブに不慣れな人も、商品選択が直感的でスムーズに行える。商品ラインナップは、これまでのハーブティーの量り売りに加え、新たに使いやすいパッケージタイプを用意。茶葉とティーバッグのオリジナルブレンドのハーブティーをはじめ、オーガニックを中心とするエッセンシャルオイルや、スキンケア、ヘアケアといったハーブ化粧品まで幅広く展開する。enherbルミネ有楽町店ルミネ有楽町店L1 B1F営業時間:11:00~21:00TEL:03-6268-0708プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年10月16日アメリカの農業と巨大企業による異常な食の“裏事情”にスポットを当て、同国での「食の考え方」に一石を投じたと言われるフードドキュメンタリー『フード・インク』。日本でも今年1月に劇場公開され、国会で議員を対象にした試写も行われるなど様々な反響を呼んだ本作が、このほどエミー賞でベストドキュメンタリー賞を含め2部門で受賞を果たした。日本でも繰り返される食中毒問題や、連日報道される環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加問題など、食のあり方、食の安全をめぐる問題は後を絶たない。本作では、アメリカの巨大企業が生み出したお手ごろ価格の“フード”に着目し、ゾッとするような食システムの弊害をあらわにし、各国に共通する「食の考え方」を見つめ直す。エミー賞はTVドラマに与えられる賞として知られるが、その中に優れたニュースやドキュメンタリーに授与される部門もあるのはご存知だろうか?ジャーナリストならば誰もが目指す名誉ある賞と言われており、毎年全米で放送されたTVやインターネットのニュースの中で最高の報道が選ばれるのだが、映画作品が受賞するのは珍しいこと。本年度アカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門ノミネートに続く快挙となった。『フード・インク』DVDは発売、レンタル中。劇場で見逃した方は、この機会に“食”を見つめなおしてみる?『フード・インク』DVD価格:3,990円(税込)発売元:アンプラグド/メダリオンメディア販売元:紀伊国屋書店発売・レンタル中■関連作品:フード・インク 2011年1月22日より全国にて順次公開© Participant Media■関連記事:食の問題は万国共通?いまこそ食を考える『フード・インク』再上映決定!映画鑑賞前と後で驚愕の変化!?『フード・インク』で変わった食への意識を大発表『フード・インク』宣伝会社社長が40日で約11キロダイエット成功!秘密は…?“オーガニックコンシェルジュ”が明かす食の現実に驚愕!『フード・インク』試写会オーガニックワイン&お食事付!『フード・インク』試写会に5組10名様ご招待
2011年10月14日ドイツ生まれのオーガニックコスメ「ラヴェーラ」のボディスパシリーズに、天然アロマが楽しめる『バスソルト』が仲間入りする。写真:≪ラヴェーラ≫のボディスパシリーズ『バスソルト』 各494円(80g)ポルトガル・アルガルヴェ地方の天然海塩を使用したバスソルトで、香りはオレンジフィーリング、ローズガーデン、ライムセンセーション、ハニーモーメント、ラベンダーシークレット、ココナッツドリームの全6種類。有機栽培や野生採取の植物から得られたオイルやエキスなどが独自ブレンドされており、乾燥しがちな肌をしっとりと保湿してくれる。天然由来の美容成分なので子どもたちにも安心。夏の疲れた肌を癒すのにも最適な自然の恵みいっぱいの『バスソルト』で、より楽しく充実したバスタイムをぜひ!※10 月11 日(火)より、公式オンラインショップ「ラヴェーラオンライン」にて、オンラインリニューアル記念として先行発売、10 月18 日(火)より順次全国で発売予定。ラヴェーラオンライン 取材/田辺香
2011年10月05日最高にピュアでオーガニック、オリジナリティにあふれる高品質なベビーケアライン、マタニティライン、バス&ボディとアロマテラピーを展開するスキンケアブランド「エルバビーバ」から、季節の変わり目に人気のアイテムが復活する。夏の紫外線ダメージの余韻がまだ残るこの季節、急な空気の乾燥に追いつけずに肌荒れを起こしたり、肌の水分維持低下によりターンオーバーが乱れるなど、この時期特有の肌トラブルに悩んでいるママたちも少なくないはず。そこでおすすめなのが、ワンアイテムで全身をくまなくケアできるエルバビーバの「ベビーバター」(50g /2,410円)。ココアバターがリッチな保湿力を発揮するこのアイテムは、デリケートな赤ちゃんから大人まで、ボディはもちろん、アイクリームとしても、髪の毛のつや出しにも使えるので、忙しいママたちにとって秋冬のマストアイテムとしておすすめ。肌の上でバターのように溶け込む感じと、しっかり潤いを与えてくれるのにベタつかない使用感が魅力。配合されたラベンダーオイルやローズマリー葉エキスがほのかに香るので、日中はもちろんだけど、アフターバスのリラックスタイムにたっぷり活用したい。(*10月1日〜3月末の限定販売)同様に万能アイテムとして注目したいのが、ピンポイントケアに使える「ベビーリップ&チークバーム」(18g /1,890 円)。口に入れても安全なオーガニック基準を満たしているこのバームは、新生児から使える安心なアイテム。乾燥のダメージを受けやすい唇やチーク、手などはもちろん、デリケートな目元をやさしく潤すアイクリームとしても使えて、「乾燥してるかな?」と気になった時にさっと塗れるスティックタイプは持ち運びにも便利。秋冬のおでかけの常備品として、それこそベビーやママだけでなく世代を問わずおすすめ。天然防腐剤としてオーガニックローズマリーエキスを使用。カモミールとラベンダーのほのかな香りの鎮静効果もうれしい。また、この時期に活躍するのが、肌触りのよいエルバビーバの「ガーゼハンカチ」(525円)と「ガーゼバスタオル」(1,890円)。エルバビーバのガーゼアイテムはいずれも有機栽培綿100%(スイスエコテックス認証)なので、赤ちゃんが口の中に入れても安全。しかも使い始めから毛羽だちがないので、タオルの毛羽立ちが苦手な人にもおすすめ。肌にやさしい感触が大人でもクセになるガーゼアイテムは、季節のギフトとしてもよろこばれそう。お問い合わせ先:スタイラ0120-207-217 www.stylaonline.jp/erbaviva/ 取材/松浦明
2011年09月30日『カジュアルにちょっといいものを。』をコンセプトに洗面所やバスタイムのひとときに心地よくする商品をセレクトしている「amasia」では、『オーガニックシャンプー&ノンシリコンシャンプーの選び方』特集ページを公開中。一般的に海外製品も多く、様々な仕様や規格が存在しており、初めての人には選び方が分かりずらいオーガニックシャンプー。このページでは、自分の髪質や好みに合わせてオーガニックシャンプー&ノンシリコンシャンプーを選びやすくすることを目的としている。多くの女性に注目されている海外自然派ブランドのオーガニックシャンプーを、スタッフが実際に使用した使用感をもとにカテゴライズし、香り、髪質、価格、ブランドなどから好みのシャンプーが見つかるように構成されている。「おすすめオーガニックシャンプー&ノンシリコンシャンプーの選び方」 プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年09月29日フレッシュジュースのようなオーガニックコスメ「Biorista(ビオリスタ)」より、9月下旬、ボディ用「アロマソープ」が登場する。 オーガニックのエッセンシャルオイルを配合した「アロマソープ」は、やさしくエレガントでフローラルな「ラベンダーローズ」、明るく元気な柑橘系の「グレープフルーツベルガモット」、すっきり爽やかにリフレッシュできる「ペパーミントローズマリー」の3種類の香りで展開。まるでハーブ畑から摘んできたばかりのような、フレッシュでみずみずしく贅沢な香りとマイルドな泡が肌をやさしく包み込み、さっぱりと洗い上げてくれる。原料は水を除く約99%がオーガニック由来のもので、国際的にも有力なイタリアの有機認証「ICEA」を取得しており、子どもとのバスタイムにも楽しめる。価格もお求めやすいため、日常使いできるのが嬉しい。 パッケージがかわいいので、プチギフトとしても活躍しそうな「アロマソープ」。お求めは、イデアセブンスセンスなどのイデアインターナショナル直営店ほか、全国のライフスタイル・バラエティショップなどにて。ビオリスタ アロマソープ価格:¥735(税込) www.biorista.jp 取材/おうちスタイル編集部
2011年09月26日長時間つけていても安心の100%自然素材の安全性と、ドルチェのような贅沢な色と質感で、肌が呼吸するような軽やかなつけ心地のメイクアイテムを展開する「naturaglace(ナチュラグラッセ)」から、この秋注目したい新製品3種が発売される。9月10日に数量限定発売される「アイベース キャラメル」は、自然に肌色をカバーしながら透明感のある肌色に補正して、鮮やかな発色を引き出す“美容液アイベース”。くすみ・色素沈着・たるみなど悩みの多いデリケートな目元(まぶた)を オーガニック植物エキスでしっかりケアしながら、アイカラーの持ちと発色を良くしてくれると同時に、肌に負担をかけない植物や天然ミネラル由来成分のみを配合することで長時間のメイクでも安心な処方になっている。●「アイベース キャラメル」2,730円 2011年9月10日(土)数量限定発売体温に近い温度で溶けるココアパウダーワックスの配合により、指にとるとクリーム状になり肌の上でよくのびサラッとした仕上がり。肌にハリをあたえ保湿するゼニアオイやエキナセア、肌荒れを防ぎ保湿するカレンドラなど、肌をケアする6種のオーガニック植物エキスを配合している。同じく9月10日に発売予定の「アイカラー パフェ PG1」は、この秋注目の“モーヴピンク”をはじめ、ミネラルで表現するノーブルな4色のカラーで構成したピンクゴールドパレット。タール系色素を使用せず、ミネラルの特性を活かすことで塗り重ねても“にごらない”透明感と、多彩な光の重なりを演出。植物のオイルとエキスに包まれたパウダーでやわらかな肌あたりと濡れたようなツヤを実現し、デリケートなまぶたをケアしながら光をあつめて魅惑的な目元を作り出す。●「アイカラー パフェ PG1」3,780円 2011年9月10日(土)発売予定ショコラブラウン(レッドパール入り)、モーヴピンク、カーキゴールド、ベビーピンクの4色のカラーで構成。サイズや透過性の異なるパールを絶妙なブレンドで配合することで、重ねてもにごらない透明感を実現。植物オイルコーティングで大粒パールも肌にしっかりフィットする。10月10日にリニューアル新発売される「アイライナー クレムショコラ」は、デリケートな目元にも安心して使える人気アイテム「アイライナー ショコラ」をさらにクリーミーなタッチに改良。するする描けてパンダ目になりにくい「ネオリキッド処方」に加え、3種のオーガニック植物エキス配合でまぶたとまつ毛の根元までケアしてくれる。目元に負担となる成分はいっさい使用せず、合成の防腐剤やアルコールもフリーの100%自然素材のアイライナー。くっきりと印象的な目元に仕上げる深い漆黒と、ピンクのニュアンスでふんわりやさしい目元に仕上げるモーヴブラウンの2色で展開する。●「アイライナー クレムショコラ」2,940円 2011年10月10日(月)リニューアル新発売 ※カートリッジ 1,890円2種類の天然ロウ(モクロウとミツロウ)ガ、やわらかくスムースでなめらかな描き心地を実現。特別に配合した「球状粉体」と「液状粉体」により長時間もちが良く落ちにくい「ネオリキッド処方」。目の際にもやさしくフィットするなめらかな感触が特長。育毛用商品にも使用されるセージやオタネニンジン、肌荒れを防ぎ保湿するカレンドラなど3種のオーガニック植物エキスを配合。お問い合わせ先:株式会社ネイチャーズウェイ(お客様相談室)TEL:0120-060802 www.naturaglace.jp 取材/松浦明
2011年09月08日「世界中のビオ」を食卓に届けるオーガニック食品通販のセレクトショップ「ビオクル100%オーガニック宅配便」から、自社農場100%オーガニックミルクでつくる洞窟熟成のチーズ「カチョカヴァッロ」が新発売された。「カチョカヴァッロ」は、南イタリアの家庭で馴染み深いひょうたんのような形をしたチーズ。イタリア語では「カチョ」=チーズ、「カヴァッロ」=馬の意で、馬鞍の左右にぶら下げて熟成させたことがその名の由来だと言われている。近頃、日本でもイタリアンレストランのメニューなどでよく見かけるようになった食材のひとつで、焼きチーズ料理で特に人気の一品。 今回ビオクルから新発売される「カチョカヴァッロ」は、イタリアの食材庫とも言われ、カチョカヴァッロの故郷でもあるプーリア州で、イタリアオーガニック認定牛乳を100%使用して作られる特別なもの。自社農場の搾りたての生乳だけで作られるこの「カチョカヴァッロ」は特に24ヶ月熟成ものが大変希少。自然の岩を削って作った<常時温度12-14℃、湿度70-80%>に保たれた熟成庫による“洞窟熟成”で作られており、自然の熟成庫が育む味わい深く芳醇なナッツを思わせる香り、パルミジャーノのような重厚な味わいと、何度も口にしたくなるような舌への心地よい刺激が特徴になっている(生食がおすすめ)。 また、同じ生産者による「カチョカヴァッロ(2ヶ月熟成)」は、よく一般に知られている焼きチーズなどの調理向きのタイプ。調理方法は簡単で、厚み1~2cmにスライスしたらその断面(両面)に薄く小麦粉をはたき、大さじ1杯程度のオリーブオイルをひいたフライパンできつね色の焼き目がつくまで弱めの中火で焼くだけ。シンプルな味わいだからこそ伝わるミルク本来の旨み。ほのかな甘みと香りは、加熱することで濃厚かつミルキーなトロッとした味わいとなり、トーストしたパンや温野菜につけることで最高のコンビネーションが楽しめる。 いずれも「最上級チーズの証し」とも言われる“チーズの涙”が見られるほどに、すべての過程において最良の状態で製造・熟成が行われているビオクルならではのこだわりの「カチョカヴァッロ」は、100g単位で好みの分量(カット販売)を購入することができる。カチョカヴァッロ 2ヶ月以上熟成/24ヶ月以上洞窟熟成(*イタリアオーガニック認証取得)価格:2ヶ月以上熟成 980円/100g、24ヶ月以上洞窟熟成 1,280円/100g *同商品は姉妹店「ビオ・メルカート セーノそごう横浜店、そごう大宮店」でも販売。【ビオクルで大人気のピッツァ】写真は、赤坂にあるビオクルの姉妹店『ビオ・トラットリア セーノ』が「オーガニック食材」と「有機天然酵母」などにこだわって生んだ、安心・安全で美味しい自家製ピッツァ。半焼き状態で冷凍されていているため、最後の仕上げを行うことで外はサクッと中はモチモチの本格的なナポリピッツァの食感と美味しさ家庭でもが楽しむことができる。育ちざかりのお子さんのおやつなどに常備しておくと便利。マルゲリータ、マリナーラ、フンギビアンコなど種類も豊富。3枚セットで2,890円(税・送料込み)。お問い合わせ:「Biocle(ビオクル)100%オーガニック宅配便」 Tel 0120-770-250取材/松浦明
2011年09月07日「天然成分の産地」と「農法(オーガニック)」への想いとともにこの春誕生したALLノンシリコン・オーガニックヘアケアブランド「Bouquest(ブーケスト)」から、香りに欧州産アルバローズ(白薔薇)を配合した新ライン「ブーケスト ホワイトローズ」が新発売される。「ブーケスト ホワイトローズ」は、LIB JAPAN社が30年間サロンメーカーとして蓄積した技術と信念をもとに、シャンプーだけでなく、トリートメント、スタイリング剤まで<全アイテムノンシリコン>、<オーガニック処方>、<欧州産の天然成分>、<華やかな花々の香り>の4つの特長にこだわって開発した「ブーケスト」の新ライン。ユーザーへの事前調査で苦手意識の強かった界面活性剤、ラウレス硫酸Naを無配合にする一方で、全アイテムにエーデルワイス、ラベンダー、トウキセンカといった花由来のオーガニック保湿ケア成分を配合。同時に、ホワイトローズ(欧州産アルバローズ)、ダマスクローズ、センチフォリアローズ、フレンチローズ、イタリアンワイルドローズ、ローズハチミツの7種のローズエキスやオーガニック保湿ケア成分などを贅沢に配合し、毛先まで“深い潤い”を届けながら美髪へと導き、髪本来のみずみずしいツヤを引き出してくれる。ALLノンシリコンでありながらキシみや絡みを軽減する独自処方による、納得の使用感も特徴的だ。実際の使用感で特に印象的なのは、まずシャンプーのクリーミーな泡立ち。きめ細かいもちもちのローズ泡が髪と頭皮を包み込み、毛根から毛先までをやさしくすっきりとした洗い上がりが実感できる。そして、なめらかなクリームで髪に潤いを与えるトリートメントや、濃厚クリームで髪のダメージをしっかり補修するダメージケアマスク、セラムやオイルの洗い流さないトリートメントなど、髪の状態に合わせて選べるアイテムすべてに共通する贅沢なホワイトローズの香り。薔薇の香りのアロマに浸りながら髪の根本から癒してくれる「ブーケスト ホワイトローズ」は、9月9日(金)より全国のドラッグストアで発売予定。お問い合わせ先:LIB JAPAN株式会社 お客様相談室TEL:03-3208-6501 www.bouquest.info 取材/松浦明
2011年09月06日株式会社クレコスより、オーガニックを超えた“ワイルドクラフトコスメ”「QUON(クオン)」が誕生。9月6日より発売開始となる。「ワイルドクラフト」とは、農薬や肥料を一切与えない無農薬・自然農の自然栽培方法。人の手を加えず自然環境下で育つため、純粋で有効な大地の恵みをたっぷり含んでおり、ワイルドクラフトと認定されることはオーガニックと認定されることよりも意義があると言われている。このたび発売される「QUON」は、同社が20年におよぶ国産オーガニック開発の経験と実績をもとに、海外輸入による自然原料ではなく、「原料の国産比率」を極限まで高めた、日本初のワイルドクラフトコスメブランド。シリーズの第一弾として発売されるのは、化粧水・乳液・美容液の機能を備え、これ一本でデイリーケアが実現するオールインワンセラム「ビューティーアクチュアライザー(50mL)」と、機能別に加えて使用できる贅沢な内容の「美容オイル3種」のラインナップ。 オールインワンセラムは、みずみずしさがありながら、肌に吸い込まれるような感覚と、べたつかず物足りなさもない絶妙な使用感。目的別・テクスチャー別の美容オイルを手の上で混ぜて使うことで、自分好みの使用感と効果、アロマの組み合わせによる香りのミックスを楽しめる。国産の自然原料を中心にした「天然原料100%」を使用し、効果が高く、安心・安全で使用感のよい、本格的なオーガニックコスメ。価格もオールインワンセラムで3,990円、オイルは3,150円と、毎日手軽に使いたいというニーズに応えた設定となっている。新感覚の“ワイルドクラフトコスメ”を試してみてはいかが。お問い合わせ:QUONホームページ 取材/おうちスタイル編集部
2011年09月02日「食生活や健康にこだわるように、肌や髪に使うものにもこだわりたい」「できることを少しずつ、自分や家族をいたわるように自然も慈しみたい」。そんなふうに地球環境との共存をはかりながら、ナチュラルでより安心なものを求める女性たちの声やニーズに応えるために、ベーネコスメティクスから地球環境にも配慮した低刺激・オーガニックヘアケアブランド「OrganiClover(オーガニックラヴァー)」が誕生した。●オーガニックラヴァー モイストシャンプーY 500mL 1,680円(詰め替え用 400mL 1,260円)髪と頭皮へのやさしさにこだわった低刺激オーガニックシャンプー。厳選したハーブ泡が、荒れがちな頭皮と髪をやさしくいたわりながら洗い上げる。また、植物由来のオーガニック保湿成分が髪と頭皮にうるおいを与え、根元から潤うみずみずしい美髪へと導く。「OrganiClover」とは、「Organic(オーガニック:有機)」と「Clover(平和の象徴)」を合わせた造語。「やさしさとあたたかな安らぎ、そして自然からの愛をあなたの髪にもお届けしたい」という意味が込められているという。 そのこだわりは、不必要なものをなるべく排除し、自然の力を取り入れることで、髪本来の力と美しさを引き出すこと。8つの成分(合成香料、合成着色料、シリコン、紫外線吸収剤、鉱物油、パラベン、動物由来原料、石油系界面活性剤)を非配合にすると共に、ALLオーガニック処方や低刺激テストなどを取り入れた10の安心処方が大きな特長になっている。配合する保湿成分は、ブランドアイコンにもなっている平和の象徴:クローバー成分(アメリカ産クローバーエキス等)、天然植物から抽出したオーガニック成分(スペイン産オリーブ油や高知県産キダチアロエ等)、厳選したハーブ(ポーランド産ローマカミツレ、アルバニア産セージやマロニエ)など。自然の力をたっぷり配合している贅沢な潤い処方にも注目したい。●オーガニックラヴァー モイストトリートメントY 500g 1,680円(詰め替え用 400mL 1,260円)髪と頭皮へのやさしさにこだわった低刺激オーガニックトリートメント。植物由来の補修成分が傷んだ髪を補修すると共に、植物由来のオーガニック保湿成分や厳選したハーブエキスが傷んだ髪をやさしく包み、根元から潤うみずみずしい美髪へと導く。天然ゆずのエッセンシャルオイルの爽やかでナチュラルな香り。生分解性のすぐれたトリートメント成分を配合し、環境への優しさにこだわっている。香りの中核になっているのは、高知県産の柚子。心を明るく前向きな気分に整えてくれる「鎮静効果」がある柚子からから抽出した天然エッセンシャルオイルをベースに、ベルガモットなどの柑橘系の天然エッセンシャルオイルをブレンド。よりナチュラルな爽やかで深みのある香りが心も一緒に癒してくれる。「OrganiClover」は、全国のドラッグストアで2011年9月5日(月)から発売予定。オーガニックラヴァー モイストシャンプーとモイストトリートメント3回分をセットしたトライアルセット(10mL+10g@3個 483円)も同時発売される。お問い合わせ先:株式会社ベーネコスメティクス(お客様相談室)TEL:03-3204-8125 www.bene-c.jp 取材/松浦明
2011年09月01日アラスカで発生したタンカーの原油流出事故による汚染から、環境・動物たちを救った洗浄技術を採用。世界初、USDA(アメリカ農務省)オーガニック認証を取得した環境にやさしい次世代洗濯洗剤「GreenShield(グリーンシールド)」がついに日本初上陸。2011年9月2日(金)から発売が開始される。●「GreenShield ランドリーディタージェント(ラベンダー)」簡易容器濃縮タイプ:1.12ℓ 1,470円ボトルタイプ:1.47ℓ 1,995円/2.94ℓ 2,982円USDA製品認証のオーガニック洗濯洗剤。徹底的にオーガニックでありながら、しつこい汚れをしっかり落としすっきりとした洗い上がり。天然ラベンダーエッセンシャルオイルのほのかで心地よい香りが広がる。ドラム式洗濯機、一般の洗濯機どちらにも使える処方。【成分】植物油石けん(5.8% ヤシ種子油、ムクロジ果実など)、アロエベラ(オーガニック)、ベジタブルグリセリン(オーガニック)、海塩、キサンタンガム、香料(オーガニックラベンダー)、水「グリーンシールド ランドリーディタージェント」に採用されている洗浄技術は、1989年のアラスカの事故で一躍注目を集めることになったエコな洗浄技術。酵素、リン酸塩、蛍光増白剤、合成香料、合成着色料、合成保存剤、漂白剤をいっさい使用せず、有機栽培の認定を受けた植物性原料のみを使用。厳格なアメリカの農業規制のもとで、USDAオーガニック認証を受けた唯一無二・真のオーガニック洗剤と呼べる次世代洗濯だ。普通の一般洗剤と同じように洗いながら、排水は微生物により分解されて素早く地球に還元されるため環境にもとことんやさしい。赤ちゃんや小さいお子さんの衣類洗濯、ペットのいるご家庭の洗濯にも安心して使うことができる。●「GreenShield ランドリーディタージェント(無香料)」簡易容器濃縮タイプ:1.12ℓ 1,470円ボトルタイプ:1.47ℓ 1,995円/2.94ℓ 2,982円USDA製品認証のオーガニック洗濯洗剤。 しつこい汚れをしっかり落としながら環境にもやさしい。香料が気になる人におすすめの無香料タイプ。ドラム式洗濯機、一般の洗濯機どちらにも使える処方。【成分】植物油石けん(5.8% ヤシ種子油、ムクロジ果実など)、アロエベラ(オーガニック)、ベジタブルグリセリン(オーガニック)、海塩、キサンタンガム、水商品ラインナップは、香料に天然ラベンダーのエッセンシャルオイルを配合した「ラベンダー」と、香料を配合しない「無香料」の2タイプ。容器も、ゴミを気にする人におすすめの「簡易容器濃縮タイプ」と、一般的な「ボトルタイプ」の2タイプから選ぶことができる。 “環境を守ること”、“地球の未来のために今できること”を徹底的に考えた次世代洗濯洗剤としても注目したい。お問い合わせ先:株式会社アリエルトレーディングTEL:03-5786-0482 www.arieltrading.co.jp 取材/松浦明
2011年09月01日オーガニック文化発祥の地・カリフォルニア発であり、アメリカのオーガニック&ナチュラルケア市場において全米No.1の売上げを誇るHain Celestial Groupのトップブランド「AVALON ORGANICS(アバロンオーガニクス)」から、目的別に髪や頭皮を集中ケアし、美髪へ導く“ヘッドスパ感覚”ヘアケアシリーズの新商品「スカルプモイスチュアリングティーツリーミントシャンプー&コンディショナー」が新登場。「スカルプモイスチュアリングティーツリーミント シャンプー&コンディショナー」は、オーガニック植物エキス、ティーツリーが持つ自然の力やハーブなどの天然成分の働きにより、頭皮を保護しながら皮脂腺の機能をコントロール。フケやかゆみなどの頭皮のトラブルを抑えながら健康な輝きをよみがえらせ、髪全体を美しく整えてくれるニューアイテム。●「スカルプモイスチュアリングシャンプー ティーツリーミント」400mL 1,890円シャンプーは特に頭皮のべたつきやフケ、かゆみが気になる人におすすめ。ティーツリー、ペパーミント、ユーカリ、ローズマリーの爽やかな香りで心までリフレッシュしながら、1度ですっきりとした洗い上がりが実感できる。●「スカルプモイスチュアリングコンディショナー ティーツリーミント」400mL 1,890円コンディショナーは、髪や頭皮のトラブル用集中トリートメント。 洗い流した後もスッキリとした清涼感が心地よく、保湿成分が頭皮だけでなく、パサつく髪をうるおしながら輝くしなやかな髪へと導いてくれる。いずれも400mLとたっぷりの容量で、オーガニックアイテムとしてはかなりリーズナブル。発売は2011年9月1日、全国有名バラエティショップ、全国デパート、公式ホームページなどで販売される。お問い合わせ先:株式会社 ジョージオリバーTEL:03-3505-7853 www.avalonorganics.jp/ 取材/松浦明
2011年08月30日注目の新コスメブランド「KOHKI」高品質で安全・安心な天然原料にこだわりぬき、100%オーガニックのセサミオイルに着目して登場した、新コスメブランド「KOHKI(コウキ)」が美容家の間で話題沸騰中だ。この今最旬の新ブランドから、第1弾アイテムとして「ココセサミオーガニックリップクリーム」がリリースされた。8月28日から公式通販サイトにて発売開始だ。コスメフリークや美容家を注目させているこのリップクリーム。秘密はやはり、こだわりのセサミオイルにある。このセサミオイルは、古くからインドのアーユルヴェーダ医学で使用されてきたもの。そこから食材として長く受け継がれてきたものであり、その効果と安全性はおりがみつきだ。高い保湿力で、つやつや唇に基本となっているセサミオイルは、有機JAS認定のスリランカ産白ゴマ。スリランカ産のゴマは、気温40度、紫外線も強い過酷な環境で育っているため、日本のものよりもさらに抗酸化物質を多量に含んでいるとされ、注目されているものだ。この製品では、このゴマを15度以下の低温で生の状態のまま絞るから、有効成分、酵素がそのままに生きており、ゴマ本来のセサミンやセサモリン、ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸、必須アミノ酸も豊富に含まれているそうだ。さらにリップクリームとして、野生の花から採取した生のはちみつ、ローヤルゼリー、プロポリス、蜜蝋を加えることで、高い保湿力を実現。うるおいを長時間キープし、ケアする効果を高めたそうだ。たっぷり塗ってマッサージすれば、つやつやな唇でメイクのノリも抜群に良くなるとか。香りのタイプはハニーとライムの2種類があるので、好みのものを選ぶといいだろう。これからの季節、とくに唇が荒れやすくなるという人も多いだろう。ぜひ一度チェックしてみてほしい。元の記事を読む
2011年08月29日蒸し暑さで過ごしにくい季節が続く中、「なんとなく体がだるい」「水分の取り過ぎでむくんでる感じがする」「乾燥・肌荒れ」「寝付きにくい/眠りが浅い」などなど、未病の範囲内で“なんとなく”な不調に悩んでいる人も少なくないはず。そんな時期だからこそぜひ取り入れたいのが、エッセンシャルオイル(精油)を使って自宅で手軽にできるアロマテラピー&マッサージ。天然植物由来の精油を使ったテクニックいらずの簡単なマッサージで、「安眠・快眠」「デオドラント」「美肌」「抗うつ」「美肌」「女性ホルモン活性」など、いま抱えているちょっとした心と体と肌の悩みを、癒し・修復してくれるさまざまな薬理作用にはとことん甘えなくては損というもの。そこでおすすめしたいのが、100%天然由来(ナチュラル)にこだわるオーガニックスキンケアブランド「エルバビーバ」から7月23日新発売された「オーガニック キャリアオイル」(125ml ¥1,680)。アーモンド油、サフラワー油、ホオバ油を主成分に、ローズマリー葉エキス、ヒマワリエキス、トコフェロールを配合した贅沢なこのオイルは、そのままでもさまざまな特徴や効能があるマッサージに最適なアイテム。製品自体が無香料なので、肌に直接つけられないエッセンシャルオイルを希釈してアロマの効能を肌の中へ運び込む(キャリーする)役割を果たしてくれる(※“キャリー【運ぶ】オイル”だから“キャリアオイル”と呼ばれるようになったそう)。自分の体調や肌の調子に合わせて選んだエッセンシャルオイルと一緒に手のひらで混ぜ合わせて、お風呂上がりのマッサージ、ヘアパック、フェイスケアと様々な用途にも使える他、普段使っているローションや乳液に混ぜることで保湿力もぐんとアップさせてくれる。また、ボトルに直接好きな精油を25滴(30mlに対してフェイシャルオイルは6滴、ボディオイルは12〜15滴が最適)加えればオリジナルアロマオイルとしてカスタマイズも簡単。100%天然由来の成分を使っているので、敏感肌やトラブルが起きやすい肌、デリケートな肌でも安心して使える点も嬉しい。エッセンシャルオイルの有効成分を皮膚に浸透しやすくし、指の滑りを良くして皮ふへの刺激も軽減してくれるキャリアオイルは、“不揮発性”なので塗布後も肌での有効成分の持続性を高めることができるまさしく「超万能オイル」。エルバビーバが自信を持って厳選した全25種類のエッセンシャルオイルと併用すれば、しばらく続くこの夏も、秋へとつづく季節の変わり目も、不調知らずのタフな体でパワフルに乗り切れるかも!★こんな時はこのエッセンシャルオイル(オイルの希少性に応じて1ml、3ml、5ml、10mlのボトル入り/価格は¥1,260〜¥6,300)深く良質な睡眠をとりたい(安眠・快眠効果)…ラベンダー、オレンジ、イランイラン気になるにおいの消臭(デオドラント効果)…ネロリ、レモングラス、クラリセージ、ユーカリ、パチョリ落ち込んだ気分を高揚させる(抗うつ作用)…ジャスミン、ラベンダー、ゼラニウム、ネロリ、ローズ、ローマカミツレ、オレンジ、ベルガモット、マンダリン、レモングラス、クラリセージ、フランキンセンス、イランイラン、パチョリerbaviva(エルバビーバ) www.stylaonline.jp/erbaviva/ お問い合わせ先:スタイラTEL:0120-207-217取材/松浦明
2011年07月29日“マルセイユ石けん(マルセイユリキッドソープ)”を一躍有名にした南仏プロバンス発の「カンパニー ド プロバンス」から、同じく“シンプル・モダンプロバンス”をコンセプトにしたスタイリッシュなホームケアシリーズ「HOME RANGE(ホームレンジ)」が誕生した。シンプルでミニマムなパッケージデザインが特長の「ホームレンジ」は、男女を問わずユニセックスで使えるファブリック/ホームケアシリーズ。どこに置いてもインテリアに映えるデザイン性の高さに加え、オーガニック認証を取得したフルーツ&ベジタブルソープ(果物や野菜のための専用のソープ)や、さまざまな用途に使えるフレーク状のマルセイユ石けん、爽やかなベルガモットの香りのディッシュウォッシュリキッドやマルセイユ石けん入りのデリケート衣類用洗剤に至るまで、“洗う”を極めた商品は全6アイテム。使い勝手の良さやクオリティーの確かさはもちろんのこと、見た目も麗しいから使えば使うほど家事を楽しくしてくれる。思わず人にも見せたくなる南仏プロバンス発のホームケアシリーズは、ギフトとしても歓ばれそう。販売は直営ショップ(Fstyle青山店、Fstyleジェイアール名古屋タカシマヤ店)のほか、全国のインテリア・セレクトショップなどでも取り扱い中だ。お問い合わせ先:株式会社グローバル プロダクト プランニングwww.global-pp.com取材/松浦明
2011年07月28日オーガニックスキンケアのエルバビーバからキャリアオイル新発売へカリフォルニア生まれのオーガニックスキンケアブランド、エルバビーバから、髪に、顔に、ボディにと全身に使えるキャリアオイルが登場。7月23日に発売される。エルバビーバでは、バス&ボディ製品、アロマテラピー製品、ベビー用品などさまざまなアイテムがそろえられているのだが、おすすめはこのキャリアオイルにエッセンシャルオイルをプラスして、オリジナルのアロマオイルを制作、それでマッサージするという方法だそうだ。30mlのキャリアオイルの小分けボトルにエッセンシャルオイルを約5滴直接加えれば出来上がり。ごく簡単にオリジナルの出来上がりだ。エッセンシャルオイルは直接肌にはつけることができない、揮発性のものなので、このキャリアオイルで希釈することで肌になじみ、有効成分の浸透ものぞめるという。もちろんそのままでもOK、ちなみに香りのお勧めは…もちろんキャリアいる単体での使用も可能だ。そのままマッサージに使ってみよう。アーモンドオイル、サンフラワー油、ホホバ油など100%自然由来の成分を使っているから、肌にごく優しく、弱い肌の人でも安心して使える。保湿効果や消炎効果が高いというから、夏のダメージ肌にはぴったりだ。ちなみにエッセンシャルオイルで香りをプラスするなら、気分やコンディションに合わせて好みで選べばよいのだが、エルバビーバのおススメによれば、・睡眠不足には…ラベンダー、カモミールローマン・食欲不振には…レモングラス、ベルガモット・やる気が出ないときには…ユーカリ、ペパーミント・クーラー病には…オレンジ、ローズマリー・ホルモンバランスを整えるには…クラリセージ、ヴァーべナなどが良いそうだ。夏のお疲れ肌をいたわって、体調も整え、夏バテしないカラダづくり。美しく活力ある日々を送りたい女性には、ぜひ活用してほしい。元の記事を読む
2011年07月10日季節のチカラを借りようコスメブランド「メルヴィータ」から、新商品が発売されます。春夏秋冬、それぞれの季節のチカラを借りて洗う、4種類のシーズンコスメ、「シャワージェル」です。メルヴィータの創業者べルナー・シュビリア氏は養蜂家であり生物学者でもあります。彼はその経験と知識から、自然の植物が肌にとても効果があるとしてオーガニックコスメを作ってきました。フランス・アルディーシュ地方の自然から生まれたメルヴィータは、創業以来ずっと「季節」をテーマにしているのです。4種のシャワージェル気になる4種類のシャワージェルの名称と効果は、以下の通りです。春…「シーズンズ アクティブ スプリングシャワージェル」マカ・ジンジャー・アセロラが配合され、肌にうるおいを保ちます。夏…「シーズンズ ビューティ サマーシャワージェル」クランベリーなど果実の抗酸化作用で肌を紫外線から守ります。秋…「シーズンズエクスフォリエーティングオータムシャワージェル」シナモンやオレンジ配合、角質を優しく取り除きます。冬…「シーズンズ リッチ ウィンターシャワージェル」アボカド、シア配合、乾燥に負けない保湿効果のリッチクリーム。季節で選ぶもよし、気分で選ぶもよし、洗顔を楽しめそうですね。メルヴィータの4種のシャワージェル、発売は7月21日です。編集部深谷元の記事を読む
2011年06月29日遺伝子組み換え食品の流通による食汚染、その根底にある農業の工業化と、アメリカの異常な食事情にメスを入れ、食の安心と安全を考えるフード・ドキュメンタリー『フード・インク』。今年1月より東京での上映を皮切りに全国30館で順次公開中の本作だが、国内でも食の問題に揺れるいま、多数の問い合わせを受けて、都内近郊で再上映することが決定した。本作で描かれるのは、より安く、より効率良い食物の収穫というスタイルが生み出した、アメリカの農業システムの弊害。確かな取材に基づき、数社のみが莫大な利益を得る業界のおかしな構造と苦しい下請け農家が生み出された背景、そして遺伝子組み換え食品にまつわる問題に目を向ける。都内では渋谷イメージフォーラムほか全国の主要都市で上映終了後に、都内近郊を中心に本作を見逃した人から再上映を求める声が相次いだ。現在、食肉の安全管理をめぐる食中毒問題がニュースで連日報道されているが、本作ではまさに、牛肉の0−157食中毒で幼児を失ったひとりの母親の姿が描かれている。改めて食品について国民が「知る」権利の重要性、そして“食の安全”のために消費者は何をすべきか、という事を考えさせられる。連日の報道の反響も大きく、Twitterでは映画を観た観客から、「いま、まさに映画のままのことが起きている」という声も多数つぶやかれている。この反響を受け、再上映を決定した『フード・インク』は、現在埼玉・川越スカラ座にて上映中、都内は下高井戸シネマにて5月21日(土)より公開。■関連作品:フード・インク 2011年1月22日より全国にて順次公開© Participant Media■関連記事:映画鑑賞前と後で驚愕の変化!?『フード・インク』で変わった食への意識を大発表『フード・インク』宣伝会社社長が40日で約11キロダイエット成功!秘密は…?“オーガニックコンシェルジュ”が明かす食の現実に驚愕!『フード・インク』試写会オーガニックワイン&お食事付!『フード・インク』試写会に5組10名様ご招待『フード・インク』宣伝会社社長が映画公開に合わせて食で肉体改造を実践!
2011年05月10日スーパーに並ぶお手頃価格の食品とオーガニックフードの違い、スーパーの食品の70%で使用されているという遺伝子組み換え食品の実態、家畜を“モノ”として大量生産するシステム…などなど食にまつわる危険な真実を描き、昨年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞にノミネートされ、本国アメリカで大ヒットを記録した『フード・インク』。日本での公開を前に、シネマカフェでは本作の特別試写会を開催した。そこで、この映画を観る前と観た後での“食”に対する意識の変化などについて、アンケートを実施。その結果を大発表!“オーガニック”という言葉は昨今、頻繁に聞くようになったが、映画鑑賞前、オーガニックフードに対してどのようなイメージを持っていたか?という質問にほとんどの人が「体に良い」、「環境に良い」と答える一方で「値段が高い」と記す人も、かなりの割合で見られた。この値段の違い、正確にはお手頃価格の肉が、なぜそれほどまでに安価で供給されることが可能なのか?といったことが映画では描かれる。では実際に映画を観て、食に関する意識は変わったか?という質問に8割以上が「はい」と回答。特に「安い食べ物に関して、企業の論理、パワーが大きく働いていることに恐怖を覚えた」、「大企業が世界の食をここまで支配している、という事実がショックでした」など、生産・流通の“裏事情”に関して書かれた内容が多く見られたほか、「これまで意識していなかったが、産地や製法にまで留意する必要を感じた」、「自給自足、地産地消ということの重要性を認識した」、「安い食品への恐怖が強まった」といった声も多く集まった。なお、普段から食に関して気を付けていたことは?という項目を見ると「国産の食品を買う」、「季節のものを食べる」、「添加物のなるべく入ってないものにする」など、映画鑑賞前から7割以上の人が何らかの形で安全な食を心がけていたという結果が。この日の試写会後には、日本における“オーガニックコンシェルジュ”第1号として知られる岡村貴子さんによるトークイベントも開催。「そもそもオーガニックの定義とは?」、「野菜だけでなく、肉にも当てはまるオーガニック製法」など、今回の映画とも深く関わる内容のトークが展開され、多くの観客にとって映画と共に安全な食への理解を深める機会となった様子。映画全体の感想を見てみると「食と労働問題との関係に深く考えさせられました」、「食べ物自体のことは考えていたが、システムまでは考えていなかった。途中、思わず目をそむけたくなるような現実もありました」、「自分が食べるものを選ぶことで、健康な食品を作るようにできるという発想はいままでありませんでした」、「(牛肉からの感染で息子を失い)裁判を行っている人の歯がゆい表情が印象的。大企業も安いものだけでなく品質にもこだわったものを売ってほしい」など、様々な意見が並び、映画から強いメッセージを受け取った様子。特に食に関して「健康」、「環境」、「倫理」といった一見、別々の事柄のように見える要素が、実は深く関わり合っているという事実に衝撃を受けた、そしてそれらの点を踏まえて今後、食を考えたいという声が目立った。あなたの食への意識はどれくらい?気をつけているつもりでも、この映画を観たらさらに変わるかも…?『フード・インク』は2011年1月22日(土)より全国にて順次公開。特集「映画で考える私たちの“食”『フード・インク』、『ありあまるごちそう』」■関連作品:フード・インク 2011年1月22日より全国にて順次公開© Participant Media■関連記事:『フード・インク』宣伝会社社長が40日で約11キロダイエット成功!秘密は…?“オーガニックコンシェルジュ”が明かす食の現実に驚愕!『フード・インク』試写会オーガニックワイン&お食事付!『フード・インク』試写会に5組10名様ご招待『フード・インク』宣伝会社社長が映画公開に合わせて食で肉体改造を実践!観たら食生活が変わる!?オスカー候補作『フード・インク』予告編を初公開
2011年01月18日農業や畜産の現場の裏側、流通や業界の仕組みを解き明かし、食にまつわる矛盾を突きつける衝撃のドキュメンタリー『フード・インク』が1月22日(土)より公開される。これにあわせて、先日より本作の宣伝協力を行う「株式会社 アステア」の社長が「『フード・インク』を観れば明日からの食事が変わる!」を合言葉に、クリスマスまでの40日間で10キロの減量を目指すというユニークかつ体を張った宣伝活動を展開!その結果が発表され、見事、約11キロの減量に成功したことが明らかになった。食の裏事情を赤裸々に暴き、今年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門にもノミネートされた本作。特に、体に良いオーガニック・フードとスーパーに並ぶお手ごろ価格の食品について、同じ肉や野菜なのになぜこれほど値段が違うのか?といった内容を取り上げていることから、映画の宣伝にあたり、宣伝するのならば自分たちも実際に体験・実行すべしとの考えで今回の企画がスタート。同社代表の平野博靖氏が挑戦した。「旬のものを食べる」、「よく噛んで食べる」、「寝る前に食べない」というルールの下で、企画開始時に身長178センチで体重118キロ、ウエストは123.5センチ、ヒップ119センチで体脂肪は45.6%だった平野氏の肉体は、現在、体重107.5キロ(-10.5kg)、ウエストは117センチ(-6.5cm)、ヒップは116センチ(-3cm)、そして体脂肪は35.6% (-10%)と見事な変身を遂げた(写真は左が挑戦前、右が現在のもの)!本人も「体が多少軽くなった気がします!ベルトも2穴縮んで、嬉しい限りです。最近は階段の上り下りも随分楽になりました〜」とその変化を実感している様子。繰り返しになるが課されたルールはあくまでも「旬のものを食べる」、「よく噛んで食べる」、「寝る前に食べない」という3つのみ。これだけで約11キロ減!映画が説明するまでもなく正しい食生活がいかに体にとって重要かということを改めて示した格好だ。ちなみに本作の公式ブログ上では、平野氏の40日間の食生活が詳細に綴られているので、40日でマイナス11キロを試してみたい方は参考にしては?さらに、映画を観れば、もっと良い食生活の様々なヒントがつかめるかも!本作に関しては各方面からも称賛の声が。食を扱った長寿漫画「美味しんぼ」の原作者として知られる雁屋哲は「食べたら病気、死も近い!儲け第一主義で人間の心を失った企業が世界を支配している。自分だけでなく次の世代の健康を守るために何をするべきか。この映画と本を見ることがその第一歩だ」とのコメントを、映画と、先日発売された本作の関連本「フード・インク ごはんがあぶない」(武田ランダムハウス刊)に対して寄せている。長年にわたって食を描き続けてきた第一人者も唸った、映画で描かれている食の恐るべき現状とは――?『フード・インク』は2011年1月22日(土)より全国にて順次公開。「フード・インク ごはんがあぶない」(武田ランダムハウス刊)著者:エリック・シュローサー、マイケル・ポーラン、ムハマド・ユヌス価格:1,995円(税込)発売中特集「映画で考える私たちの“食”『フード・インク』、『ありあまるごちそう』」■関連作品:フード・インク 2011年1月22日より全国にて順次公開© Participant Media■関連記事:“オーガニックコンシェルジュ”が明かす食の現実に驚愕!『フード・インク』試写会オーガニックワイン&お食事付!『フード・インク』試写会に5組10名様ご招待『フード・インク』宣伝会社社長が映画公開に合わせて食で肉体改造を実践!観たら食生活が変わる!?オスカー候補作『フード・インク』予告編を初公開
2010年12月27日アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門にノミネートされた、“食”の安全に焦点を当てた映画『フード・インク』。来年1月の公開を前に東京・神宮前のレストラン「COPON NORP」で本作の試写会が行われ、上映終了後には日本における“オーガニックコンシェルジェ”第1号として知られる岡村貴子さんによるトークショーが開催された。体によいオーガニック・フードとスーパーに並ぶお手頃の食品の間にある価格差。その裏にある、農業自体が“巨大企業”となってしまった現実や農業スタイルの変化、いびつな経済構造、さらには遺伝子組み換え食品についての問題など、食にまつわる数々の矛盾を映し出していく本作。この日は、映画に内容に合わせて上映後には会場となった「COPON NORP」よりオーガニックワインと有機栽培による無農薬野菜を中心としたオーガニック食材を使用した食事が観客にふるまわれた。衝撃的な“現実”を伝える映画とあって上映直後にはこわばった表情を見せていた観客も多かったようだが、おいしくて安心できる食材を使った食事にありつき、岡村さんのトーク中、多くの人が笑顔で舌鼓を打っていた。岡村さんは、意外と知られていない“オーガニック”と銘打たれた食材の定義や、野菜に限らない牛や鶏肉におけるオーガニックについて説明。また、映画の中でも描かれている遺伝子組み換えのトウモロコシが、数多くの食品に使用されている現状などについても明かした。実際、スーパーの商品の7割にトウモロコシが使用されているという現実も!観客に映画の感想を尋ねると「企業中心で、食が成り立っているという現実に驚いた」、「トウモロコシが実際にこんな使われ方をしていたかとびっくりした」といった率直な声が寄せられた。司会者から「まず明日すぐにできることは?」と尋ねられた岡村さんは「1日3回の食事のうち、まずは1回でいいのでオーガニックにしてみること。それから、食材を買う前に必ずパッケージを見ること」などを呼びかけた。『フード・インク』は2011年1月22日(土)より全国にて順次公開。特集「映画で考える私たちの“食”『フード・インク』、『ありあまるごちそう』」■関連作品:フード・インク 2011年1月22日より全国にて順次公開© Participant Media■関連記事:オーガニックワイン&お食事付!『フード・インク』試写会に5組10名様ご招待『フード・インク』宣伝会社社長が映画公開に合わせて食で肉体改造を実践!観たら食生活が変わる!?オスカー候補作『フード・インク』予告編を初公開
2010年12月19日