同窓会の幹事代行サービス・同窓会ネットが運営する大阪堂は5日より、大阪府大阪市・近鉄大阪上本町駅前の上本町YUFURAにて、「大阪ドッグ」を発売する。「大阪ドッグ」は、50代以上の団塊の世代には懐かしく、若い世代には新鮮な味に感じられる「あのホットドッグ」をコンセプトとしている。1960年代の関西の駅前・盛り場・観光地・公園などで見かけられた、移動販売車で売られるホットドッグを再現した。当時の「あのホットドッグ」は、注文するとコッペパンに切れ目を入れ、キャベツのカレー炒めをフライパンで温め、ポールウインナーをはさみ、オーブンで焼いて提供。パンに少し焦げ目が付いてぱりっと香ばしく、キャベツのカレー炒めがしゃきしゃきとおいしさを引き立てていた。ドミグラ風のホットドッグソースがたっぷりとかかっており、現在のホットドッグとはまったく異なるテイストだったという。同商品は、独特のシャキシャキ感が癖になるカレーキャベツと、ウインナーをコッペパンにはさみ、当時そのままの、黄色と黒の軽の移動販売車で焼きたてを運ぶとのこと。販売は、12月5日~18日の2週間。8時~22時。場所は、上本町YUFURA前エントランスオープンスペース。移動販売車にて出来たてが提供される。価格は1個300円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日居酒屋チェーン「養老乃瀧」で提供しているピザがおいしくなったと話題になっている。同社担当者に話をうかがった。同メニューは今年夏ごろから一部店舗でテスト販売を行い、10月16日のメニュー改定により登場した。おいしさの秘密について聞いたところ、「各店舗でピザ生地を寝かせて発酵させるところから行い、オーダーごとに1枚1枚丁寧に生地を伸ばし、トッピングをして焼き上げています」とのこと。それ以前もピザのメニューは提供していたが、発酵から各店舗で行うことはしていなかったという。ピザ生地のモチモチした食感が味わえておいしくなったと客の反応も好評。中には「ピザ屋で食べるピザと同じくらいおいしいとおっしゃっていただいた方もいました」ということだ。宅配ピザの従業員の方やイタリアンのシェフにも味の良さを褒められたことがあるという。「手造りミックスピザ」は2~3人前で683円。一部店舗では取り扱いがない場合がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日宅配ピザチェーンのドミノ・ピザは、12月6日(木)に「Lサイズピザ50%OFFクーポン」をプレゼントするキャンペーンを実施する。方法は、ドミノ・ピザのFacebook公式ファンページで「いいね!」ボタンを押すだけ。入手した「Lサイズピザ50%OFFクーポン」は6日当日を含め2012年12月9日(日)まで4日間使用可。同プロモーションは、世界53カ国で開催され、まずはニュージーランドでスタート後、(米国PST時間12月5日4:00pm)、最後米国で最終オーダーを受け付ける(米国PST時間12月6日11:59pm)まで続く。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日ドミノ・ピザジャパンはこのほど、新しいWebコンテンツ「ツッコミ入れてクーポンゲット!『ツッコミの達人』」を期間限定でリリースした。同ゲームは、漫才コンビ「くーくーぽんぽん」がショート漫才を披露。ボケの方がボケたら、3つのボタンから1つを選んでベストタイミングでツッコむと、そのタイミングやツッコミの内容に応じ、ネットでピザが注文できる「ドミノオンライン本店」のクーポン券がもらえるというもの。クーポンの種類は、金のクーポンがピザ30%OFF。銀のクーポンがピザ25%OFF。銅のクーポンがピザ15%OFF。参加賞のクーポンがポテトフライSとなっている。漫才のネタは12時に更新され、週ごとのツッコミ達人ランキングを集計。ランキングはTwitterやFacebookでシェアできるという。また、「ツッコミじゃなくてボケやねんけど」という人のために、SNSでカンタンにボケられる「SNSでボケまShow!」のコーナーも用意したとのこと。また同ゲームのリリースを記念し、金のスリッパや金のハリセンなどが当たるプレゼントキャンペーンも開催中だ。プレイ期間は2013年1月27日まで。ゲームへの参加は「ツッコミの達人」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日アオキーズ・コーポレーションは同社が運営するデリバリーピザチェーン「アオキーズ・ピザ」において、「チームしゃちほこ」の直筆年賀状が当たるキャンペーンを実施する。「チームしゃちほこ」は、名古屋在住の中学生6名によるユニット。同キャンペーンでは、同店のピザボックス(M1枚、L2枚)に貼られたシールを2枚1口で応募すると、抽選で77人に「チームしゃちほこ」の直筆年賀状が当たる。年賀状は希望するメンバー(推しメン)のものが直接郵便で届くとのこと。お正月らしい、振り袖姿のメンバー写真となっている。詳細はキャンペーンサイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日ドミノ・ピザ ジャパンは11月12日~12月9日、「ドミノ・ピザ」オンライン限定のクーポン企画「AMAZING COUPON FESTIVAL -2012- (アメージングクーポンフェスティバル)」を実施している。AMAZING COUPON FESTIVALは昨年、「メガネ割」「おさげ割」「前田割」などのユニークな割引が話題となった企画。3週間で約7,500人の参加者がクーポンを利用するほどの好評を得たという。今回、同企画をバージョンアップして実施されることになった。今年は11種類のクーポンを用意。自分に当てはまる割引を選んでTwitterかFacebookでコメントするとクーポンもらえ、ピザを届けに来た配達スタッフにクーポン内容に合わせたアピールをすると割引適用となるというものだ。25%オフとなる割引内容は、「おヒゲ割:ヒゲをたくわえている (つけヒゲでも可)」「ツインテール割:髪を左右に分けて束ねている(フィギュアも可。男女問わず)」「名字が漢字で四文字割:名字が漢字四文字以上」「双子割:双子がそろっている(双子以上はすべて可) 」「トレンディ割:ワンレン、ボディコン、肩パッドなどトレンディなファッション」「高二割:高校二年生」「インコ割2:インコと一緒に(オウム不可、オカメインコは可)」「ダサT割:ダサいTシャツを着ている」「ふるさとの言葉割:生まれ故郷の言葉でスタッフをねぎらう」。また同じ日に2度目の注文をすると30%オフになる「おか割」、さらに割引10種類すべての条件を満たすと50%オフになる「全部割」がある。家族や友だちなど複数人と協力しても可。キャンペーンサイトでは、どのクーポンが一番選ばれているのか、随時人気クーポンランキングが公開されるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日ホームパーティーや仕事の打ち上げなど、さまざまなシーンで重宝するデリバリーピザ。生地の種類やメニューの数など、各社それぞれ特徴があるが、どのデリバリーピザがお気に入りだろうか。マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。Q.一番好きなデリバリーピザはどれですか?(複数回答)1位 ピザハット 21.9%2位 ドミノ・ピザ 21.8%3位 ピザーラ 18.2%4位 ナポリの窯 5.4%5位 サルヴァトーレ・クオモ 2.7%■ピザハット・「みみにソーセージやチーズを入れられるから」(28歳男性/その他/専門職)・「メニューの写真がおいしそうだから」(22歳女性/ソフトウェア/技術職)・「生地が一番おいしいから」(30歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)■ドミノ・ピザ・「いろいろ出してくる新メニューがどれもおいしそうだから」(25歳男性/その他/クリエイティブ職)・「種類が豊富だから」(28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)・「割引メニューが充実しているのと、選べる生地がおいしい」(27歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職■ピザーラ・「高いけど、価格分の価値を感じるおいしさだから」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「チーズのボリュームがすごい」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「チーズの伸びる感じが一番いい感じだから」(25歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)■ナポリの窯・「高級で本格的」(30歳男性/金融・証券/専門職)・「脂っこくなくておいしい」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「デリバリーのピザなのに、その場で作ったようなおいしさがあるから」(22歳女性/金融・証券/専門職)■サルヴァトーレ・クオモ・「デリバリーの中では一番本格的な味でおいしい」(34歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「お店で出てくる感じとほぼ同じだから」(26歳女性/通信/事務系専門職)・「味が絶品、ニョッキもおいしいから」(38歳男性/不動産/事務系専門職)■番外編: ここのデリバリーピザもおいしい!・「ストロベリーコーンズ: 子どもの頃から慣れ親しんでいて、コーンいっぱいのピザが好きです」(28歳女性/医薬品・化粧品/技術職)・「テン.フォー: 安くてうまい『テン.フォーミックス』が好き」(32歳女性/生保・損保/営業職)■総評1位に選ばれたのは「ピザハット」だった。生地のおいしさを評価する回答が最も多く、「生地が全種類おいしいから」「耳までチーズが入ってるのが好きです」などの声が寄せられた。2位は「ドミノ・ピザ」。こちらも生地がおいしいといった意見が多かったが、「キャンペーンがたくさんあっておトク」など、割引サービスの充実を支持する回答も目立った。3位は「ピザーラ」で、豊富なメニューとチーズのおいしさを評価する意見が特徴的だった。続いて4位は「ナポリの窯」。こちらは「高級感があっておいしいから」といった回答が最も多かった。そして5位は「サルヴァトーレ・クオモ」。「本場のピザに近いから」「本格的なピザの感じがするから」など、クオリティーの高さを支持する意見が多かった。大人数集まるときは、複数の会社からピザをデリバリーしてもらい、食べ比べするのも楽しいだろう。これから年末にかけて何かと人が集まる機会が多いと思うので、ぜひ試してもらいたい。調査時期: 2012年10月17日~2012年10月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性440名 女性560名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日ドミノ・ピザ ジャパンは10月29日~11月18日、オンラインでの注文時に参加できる動画コンテンツ”Excellent Tracking Quiz Show!”において、ドミノ・ピザ1年分が当たる「BIG CHALLENGE-リベンジマッチ-」を開催する。Excellent Tracking Quiz Show!は、2011年にスタートした、ドミノ・ピザのオンライン注文時に参加できる動画コンテンツ。「EASY」「NORMAL」「HARD」と難易度の異なるクイズが出題され、正解者には難易度に応じてお得なクーポンが用意されている。昨年、同コンテンツ内の最難問クイズとして「BIG CHALLENGE」が出題され、約100人が正解したという。このBIG CHALLENGEの”リベンジマッチ”として、再度開催されるのが今回のキャンペーンだ。前回に引き続き、クイズを用意したのは、人口比上位2パーセントのIQの持ち主による団体「MENSA(メンサ)」。さらに難易度を上げたクイズとなっているという。問題数は30問。正解特典として、ピザ1年分(12枚分)無料クーポンが進呈される。挑戦するには、 ドミノ・ピザ ECサイトにて商品を注文後、 Excellent Tracking Quiz Show!に参加。クイズの難易度のうち、”BIG CHALLENGE”を選択し解答する。クイズが分からない場合、 Twitterで問題をつぶやき、フォロワーに助けを求めることも可能とのこと。不正解だった場合でも、参加者全員に参加賞が用意されているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日ピザハットは映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」とのタイアップキャンペーン「ピザハット×ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q キャンペーン」を、10月22日より実施する。同キャンペーンは、ピザハットオンラインのキャンペーン特設サイトで展開する。期間中にピザハットオンラインもしくは電話で対象商品を購入すると、「シリアルコード入りカード」がもらえる。特設サイトでカードに表記されたシリアルコードを入力すると、もれなく「ピザハット×ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q キャンペーン」オリジナルグッズ等が当たる。キャンペーンは10月22日~12月16日までで、第1弾~第4弾と4つの期間に分けて実施する。第1弾(10月22日~11月4日)の特賞(10名)は「エントリープラグ型クッション」、ピザハット賞(100名)は「オリジナルマグカップ」。その他にも、チャンス賞(1,000名)「オリジナルクリアファイル」やデジコン賞もある。対象となる商品は、第1弾・第2弾は「ハットoneBOX」、第3弾・第4弾は「冬のハットプレミアムシリーズ」となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月23日コンビニエンスストアのミニストップは、10月2日より国内のミニストップ全店にて、「チーズとろけるピザまん」を発売する。価格は110円。同商品は、2009年に初登場した「3種のチーズピザまん」のリニューアルした商品。とろけるチーズとまろやかなピザソースを使い、気温が低下するこれからの季節に合うピザまんに仕上げているという。チーズには、3種類のチーズ(モッツァレラ・ゴーダ・チェダー)をブレンドしたものを使用。従来の「3種のチーズピザまん」よりチーズを増量し、チーズがよく伸びるようにしている。また、トマトソースとデミグラスソースをブレンドしたピザソースには、チーズに負けないコクを持たせ、生地もしっかりした食べ応えのある生地にリニューアルしたとのこと。なお、現在、一部店舗にて先行販売をしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日宅配ピザチェーンのドミノ・ピザを展開するドミノ・ピザ・ジャパンは、全世界10,000店舗突破記念企画の一環として、ゼネラルモーターズ・ジャパンのブランドの一つである「シボレー」との共同企画で、「ドミノ・ピザクルマセット限定1名様に新発売!!!」プレゼントキャンペーンを、9月26日~11月4日(24:00)まで実施する。同キャンペーンは、ドミノ・ピザと同じ、アメリカ・ミシガンのブランドである「シボレー」とのコラボレーション企画。コンパクトカー「シボレーソニックスポーツライン」と、「ドミノ・デラックスLサイズ」、「ドリンク」がセットになった「クルマセット」が、抽選で1名にプレゼントされる。さらに抽選で50名に「シボレー・オリジナルベア」もプレゼント。詳細は同キャンペーン公式ページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日ドミノ・ピザ ジャパンは、9月26日~30日の5日間限定で、ドミノ・ピザのLサイズピザが全品半額で提供されるクーポンを配布している。半額クーポンは、「10,000店達成記念特別キャンペーンページ」から入手できる。クーポンの利用はネット注文限定で、ドミノオンライン本店への登録(無料)が必要となる。このキャンペーンは、同チェーンが10月、全世界の累計店舗数1万店に達することを記念したもの。「ふだんはMサイズのご注文が多い方も、今回ばかりはどうぞLサイズのボリュームを思いっきり堪能してください」と同社。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日フォーシーズが展開する宅配ピザ「PIZZA-LA(ピザーラ)」は、ピザーラ25周年記念企画「もう一度たべたいピザグランプリ」でグランプリを獲得した「GET’S(ゲッツ)」を、10月3日より期間限定で復刻販売する。価格は、Mサイズが2,460円、Lサイズが3,620円。「もう一度たべたいピザグランプリ」は、現在販売を終了している129種類のピザの中から、ピザーラネットの会員がもう一度食べたいピザを投票。グランプリを決定するという記念企画。4月17日から3カ月にわたる投票の結果、グランプリは1994年12月~2007年3月の間発売されていたGET’Sが選ばれた。同商品は、みじん切りのガーリックが入ったトマトソースをベースに、11種類のトッピングとスパイスをきかせた本格派ピザ。ゴロゴロとカットされたマッシュルームや、ソーセージ、サラミ、ベーコン等ミートがたっぷりと入り、食べごたえのあるガーリックとスパイシーな味わいが人気を集めた。また、抽選で合計100名(50名×2回)に、2,500円分の割引クーポンが当たるプレゼントキャンペーンも実施する。応募は「ピザーラ公式サイト」から。応募期間は、1回目が9月24日10:00まで。2回目が9月27日~10月22日10:00。応募にはピザーラオフィシャルネット会員への登録(無料)が必要。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日アクリフーズは8月27日、「最初のひとくちから最後の”耳”までおいしく食べられる」をコンセプトにしたピザシリーズより、新商品2品「耳までチーズのグラタンピザ」「耳までソーセージピザ」を発売した。「耳までチーズのグラタンピザ」は、低温長時間熟成したもっちり生地と、白ワインでソテーしたえびのうまみが溶け込んだミルクリッチなグラタンソースの組み合わせ。さらに”耳”の部分にチーズを入れた仕立てのため、最後のひとくちまで楽しめる。「耳までソーセージピザ」は、生地の耳部分にあら挽きソーセージを巻いた、見た目にも驚きのあるピザ。中央部分のスパイシートマトソース&ソーセージ、耳のケチャップマスタード&ソーセージの、2つの味を楽しむことができる。2品ともに、最初のひとくちから最後の”耳”まで、家族で楽しめる、8インチサイズのピザとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月28日ドミノ・ピザ ジャパンが展開する宅配ピザチェーンのドミノ・ピザでは、常識を打ち破る新たな試みとして、夏休み限定で小学生で構成される“子ども広報室”を設置し、その活動の一環として、オリジナルピザをセレクトした“キッズ・クワトロ”を期間限定で発売する。「子ども広報室」は、「子どもの気持ちを最もよく知るのは、子どもたち自身のはず」という考え方のもと、スタッフをさまざまな特技を持つ小学生のみで構成し、夏休み限定で新設。子ども向けCMの企画・制作を大人の口出しなしに、「ほんとに丸ごと小学生に任せよう!」というチャレンジを実施した。その中で“子ども広報室”スタッフが自分たちの食べたいピザを選んで作ってみたところ、とてもおいしそうだったことから、期間限定で発売することとした。9月30日までの販売を予定しているが、好評の場合には延長販売の可能性もあるという。今回発売する「キッズ・クワトロ」は、肉がボリューミーな「ギガ・ミート」、ポテトと焼いたマヨネーズが人気の「マヨじゃが」、ラザニアとピザのおいしさが一緒になった「ラザニアーノ」、あまずっぱいパイナップルとロースハムのマッチした「トロピカル」の4種で構成されている。さらに、この4種類のフレーバーを選ぶことに加え、実際に使われる商品写真の撮影も子どもたちがディレクション。撮影を行う大御所カメラマンにも、ためらうことなくどんどん指示を出していく“子ども広報室”スタッフたちに、大人スタッフはヒヤヒヤしっぱなしだったという。数時間かけてようやく撮影が終わり、写真が完成。シズル感あふれるおいしそうな写真は、子ども広報スタッフの仕切りのたまものだ。販売価格は、Mサイズが2,300円。Lサイズが3,500円。ドミノオンライン本店の、ネット注文限定での販売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日ドミノ・ピザ ジャパンが展開する宅配ピザチェーンのドミノ・ピザでは、7月27日から29日の3日間、Facebookアプリでクーポンがもらえる「世界最短のタイムセール」を開催する。クーポンが配布されるのは、時計がゾロ目になった0.1秒間だけ。27日の午前11時11分11秒1から、29日の午後5時5分5秒5までチャンスは43回ある。タイミングがあえば、Lサイズピザ半額クーポンがプレゼントされるが、0.1秒でもタイミングがずれてしまうとクーポン獲得は失敗となる。セール期間中は何度でも挑戦可能。クーポンを獲得した人でも一度使用すれば、再度チャレンジできる。キャンペーンの参加方法は、「同社公式Facebookページ」にアクセスし、「いいね!」を押してエントリーした後、ゾロ目の瞬間にクーポン発行ボタンを押すだけ。なお、獲得したクーポンの有効期限は2012年8月5日までとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日住友スリーエムは8月21日、保水性が高く水分が長持ちし、広い面積を一枚で拭けるフロア用ウェットシート、「スコッチ・ブライト ウェットシート」を発売する。同商品は、「拭いている途中で乾いてしまい、一枚で拭ききれない」というユーザーの意見から、シートに保水力が高い、超極細・分割繊維を採用。拭いている間も水分が長持ちするので、水拭き感を保ちながら、より広い面積を一枚で拭くことができる。また、超極細・分割繊維は、ベタつきやザラつきなどの汚れもしっかり拭き取るとのこと。さらに、皮脂汚れを除去し、除菌・消臭効果もある薬液で衛生的な仕上がりとなっている。素材はポリエステル。サイズは205mm×280mmで、重さ20g。価格はオープン(店頭想定売価は298円前後)で8枚入りとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日ドミノ・ピザ・ジャパンが展開する宅配ピザ・チェーンのドミノ・ピザでは、夏休み限定で小学生8名を広報スタッフとして採用、今後放送予定の子ども向けCMの企画・制作を依頼することを決定。7月16日、同社本社で「子ども広報スタッフ」入社式を行った。同社は、子ども向けの市場をさらに拡大させるためのプロモーションとして、子ども向けCMの制作を決定したという。「子どもの気持ちを最もよく知るのは、子ども自身のはず」という考えのもと、子どもだけで構成する「子ども広報室」を夏休み限定で新設。これに伴い、5月24日~6月15日の期間、子ども広報スタッフを募集したところ、全国の571名の小学生から応募があり、選考の結果、8名が採用された。入社式は、子ども広報スタッフ8名と保護者、同社マーケティング役員、ドミノ・ピザスタッフら約50名が参加して行われた。子ども広報スタッフには、同社執行役員・池田健二氏より、それぞれの名刺とIDカードが授与され、正式に「子ども広報室」が発足。池田氏は「皆さんが制作したCMが多くのお子さんの支持を獲得できれば」とあいさつし、子ども向けマーケット拡大に子ども広報スタッフたちへの大きな期待を寄せた。「ほかのピザとの差別化を図り、注文オーバーで忙しくなるようなCMを作りたい」など、子どもたちはそれぞれCM制作に対してコメント。松澤光輝くんは「テレビでCMを見る人に、ドミノ・ピザのおいしさが伝えられるようなものを作りたい」と熱い思いを語った。子ども広報スタッフの顔ぶれは、大人もかなわぬような実力をもつ”スーパーキッズ”ばかり。「われこそは子どもの気持ちを代表して表現できるという、全国のユニークな小学生」という同社の期待を超越した、才能あふれる子どもたちが選ばれている。男の子は、公文式高校数学教材をすでに修了した上田悠翔くん(小学6年生)をはじめ、天才キッズが大集合。全日本ジュニアクラシックコンクール作曲部門小学生の部で5位の松澤光輝くん(小学6年生)、絶対音感、絶対味覚の持ち主の石川晄史くん(小学5年生)、魚や虫に詳しく、指定した魚や虫を30秒で描ける特技の持ち主である大槻耕央くん(小学4年生)が選ばれた。女の子たちの才能も大人顔負けだ。中国武術と日本舞踊が得意な植松永令奈さん(小学5年生)、チアダンス全国大会で優勝多数の池田萌芽さん(小学5年生)、女子小学生誌「ニコ☆プチ」(新潮社)の人気スーパー読者モデルの内藤かれんさん(小学6年生)、空手が得意なバイリンガルのマクレーン沙羅さん(小学2年生)が子ども広報スタッフとして活躍する。同プロジェクトの今後のスケジュールは、7月24日にピザ作りを体験し、23日~26日にCM企画、27日には同社社長や大人スタッフへのプレゼンテーションをし、8月10日、11日にCM撮影、CMのテレビオンエアは8月末を予定している。なお、7月20日よりオープンする特設サイトでは、これらの様子を動画で公開していくとのこと。CMに関して、大人たちは技術的なサポート以外は子どもたちに一任するという。一体、どのようなCMが作られていくのか。子どもならではの斬新な発想が期待される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日話題のチャー子とミトゥ子の日常から生まれるレシピシリーズ。今回はとある休日の1シーン。チャー子:ああ~お腹減った。ミトゥ子、ピザでもとろうか? ミトゥ子:はぁ~いやよ!こんなクソ暑い日に、ピザなんか食べたくないわよ! チャー子:良いじゃない!暑い休日の昼下がり、ピザとコーラでさ!クゥ~ミトゥ子:あんたね、そんなんだから『生活習慣病』ってあだ名がつくのよ。チャー子:ちょっと何よそのあだ名! 聞き捨てならないわ。せめて『メタボリック症候群』にしてほしいわ! ミトゥ子:それって結局生活習慣病じゃ…。ま、今日はそんな野菜不足のチャー子も大満足のサラダたっぷりピザを作ってさしあげるわよ。え~と、昨日飲んだくれた時のツマミの刺身の残りがあるわね… さぁ、生の魚という一風難しそうな材料を使って、ミトゥ子はどんな簡単ピザを作るのか! 材料(ピザ生地1枚分)・ピザ生地:1枚分 ※市販のものでもOK。手作りする場合は下記参照・好みの魚の刺身(タイ、ひらめ、マグロ、イカ、鰺など):100g☆オリーブオイル:大1☆レモン汁:大1☆塩:小1/3☆黒胡椒:少々☆にんにく(すりおろす):1片 ・シュレッドチーズ(好みのもの):適量・マッシュルーム(薄切りにする):5個・ベビーリーフ、レタスなど:適量・アボカド(1cm角切り):1/2個・トマト(1cm角切り):1/2個・オリーブオイル:適量・塩、黒胡椒:適量 1.ボウルに☆をいれよく混ぜあわせ、刺身をいれて30分ほど冷蔵庫でマリネする。※余った刺身がなければ、よくスーパーの片隅に売っている、刺身の切り出しを集めた安いやつでも十分 2.ピザ生地を台にのせ、上に薄くオリーブオイルをぬる。その上にマッシュルームを全体にのせ、チーズをたっぷりかけ200~250度に予熱したオーブンで10分焼く。(オーブンが無い場合はトースターで、焦げないように様子をみながら焼く)ピザ生地がカリッと焼け、チーズが良い具合に溶ければOK!3.焼けたピザ生地の上にベビーリーフ、アボカド、トマトをたっぷりのせ1のマリネした刺身をのせる。マリネ液も全体にまわしかける。4.仕上にオリーブオイルを少しまわしかけ、塩、黒胡椒を全体にふってカンセイ! サラダを後のせした、みずみずしいピザ! たくさん野菜が食べられるのでこのひと皿で大満足だ。刺身はなんでもお好みのものを。1種類でも、5種類でも良いよ!白身魚や鰺、イワシなどがおすすめ!余った刺身がある場合はぜひこのマリネにしてみよう。醤油に漬けるのとはまた違った美味しさです。 なお、このために市販のピザ生地を買ってくるのもいいが実はピザ生地は簡単につくれる。本来はピザ生地は発酵させて作るが、今日は手軽にベーキングパウダーで作るレシピを載せておくよ!簡単ピザ生地材料★薄力粉:60g★強力粉:60g★ベーキングパウダー:小1/2★塩:小1/2・水:70g・オリーブオイル:大1 1.フードプロセッサーに★をいれ泡だて器で全体を空気を含ませるようにざっと混ぜ、水を入れる。2.そのままなめらかになるまで撹拌し、なめらかになったらオリーブオイルをいれてさらに混ぜる。3.取り出してひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で30分寝かせる。 4.台に厚さ2~3mmほどの円状に伸ばす。これだけ! みなさんも、たっぷり野菜のサラダピザ、試してみて。
2012年07月12日ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーL.L.Cは28日、沖縄県名護市喜瀬に「ザ・リッツ・カールトン沖縄」をオープンする。ホテル「ザ・リッツ・カールトン」の世界78番目の開業。日本では大阪、東京に続いて3番目、初のリゾートホテルとなる。県内の金秀リゾートが昨年9月1日をもって営業を終了した「喜瀬別邸ホテル&スパ」を、コンバージョン(転換)プロジェクトとして約12億円かけて改装した。客室全97室のほか、3つのレストランやバー、ラウンジ、スパなどで構成される。また喜瀬カントリークラブ内に位置しており、海を見下ろす18ホール チャンピオンシップ コースに三方を囲まれている。「ザ・リッツ・カールトン スパ by ESPA」では、10室のトリートメントルームと風化珊瑚礁タイル岩盤浴、フィットネスジム、屋内プールを備え、トータルなスパ体験を提供。最高品質の植物エキスやマリンアクティブなどを原料とした英国ESPAブランドの製品が取り入れられているという。記者発表会で同ホテルの総支配人・吉江潤氏は、「日本で一番のラグジュアリーリゾートを目指す」と意気込み、「まだ沖縄に行ったことがない、という人にも訪れていただいて沖縄の観光業全体が盛り上がれば」とコメントした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月19日みなさん、ピザは店で食べるものだと思っていませんか? ノンノン、たしかに本格的なピザは店で食べるものだが、家でもそれに負けないくらいっての絶品ピザが簡単に楽しめる。 ピザ生地なんてめんどくさくて作れない?大丈夫、このハイテクな世の中には「ピザ生地」ってのが売ってるらしい。 今日は、簡単に手に入る食材ばかりでズボラなあなたも失敗無しの絶品ピザの紹介!料理が出来ない人も必見だ! 材料(1枚分)・ピザ生地(市販のものでもOK):1枚分・ホワイトアスパラ(水煮):3~4本・ミニトマト:4~5個・玉ねぎ:1/8個・ブルーチーズ:30~40g・ラクレットチーズ:20g☆アンチョビ(みじん切りにする):2切れ☆オリーブオイル:小1☆醤油:小1/2☆にんにく(すりおろす):小1/2☆黒胡椒:少々 ・ベビーリーフ:適量 1.ボウルに☆を入れてよく混ぜ合わせておく。 2.ホワイトアスパラは3cm幅に切る。ミニトマトは4等分に切り、玉ねぎは薄切りにする。 3.ピザ生地の上に1.を塗り広げる。 4.その上に玉ねぎを全体にのせ、さらにホワイトアスパラとミニトマトを全体にちりばめる。ブルーチーズを手でちぎってのせ、ラクレットチーズはスライサーで薄くスライスしてのせる。 5.250~300度(手持ちのオーブンの最高温度)に予熱したオーブンで12~13分ほど焼く。仕上にベビーリーフをたっぷりのせ、オリーブオイル(分量外)をまわしかけてかんせい! 簡単、のっけるだけのお手軽ピザなのに見た目も味も最高。ブルーチーズがピリッと効いた大人な味だ。 水煮のホワイトアスパラの独特の柔らかさが、このピザにはよく合うのだ。凝ったトマトソースなんて不要!それぞれの食材が見事に合わさって、絶品の仕上がりに。 ラクレットチーズが無ければ、もちろん家にあるお好みのチーズで代用可。 さぁ、今日はおうちでワイン片手にピザパーティで盛り上がろう!
2012年05月11日今年で創業25周年を迎えるピザーラでは、4月17日(火)より公式サイトで「もう一度食べたいピザ グランプリ」を実施している。このキャンペーンは、現在販売を終了している129種類のピザの中から「もう一度たべたいピザ」をピザーラネットで投票。グランプリに選出されたピザをピザーラ25周年記念企画として期間限定で復刻発売するというもの。たっぷり乗せたネギの香りと和風の素材にチーズの相性が絶妙な「ネギべエ」に、ハムやソーセージをふんだんにあしらったボリューム満点の「メガミート」、ピザーラで唯一しめじを使ったヘルシーな「ダイエットスペシャル」など、かつての人気メニューをもう1度味わえる貴重なチャンス。あなたがも一度食べたいピザははどれ?お問い合わせ: ピザーラ公式サイト
2012年04月22日銀座ショコラストリートで話題 奇才ジョエルデュランが創り出す、プロヴァンス素材とチョコレートを使った新商品「プロヴァンスショコラピザ」が4月15日から数量限定で発売を開始する。常識を覆すフランスプロヴァンスの素材とカカオのピザ完成!生地はピザ生地を作る専門の機械と本場フランスで修行した経験のあるシェフに指導を受けたスタッフがこねて作られる。そしてその上を飾るのは、プロヴァンスを代表する素材ばかり。プロヴァンスの石灰岩石の土地の上で強く育ったミントとバジル。香り付けにプロヴァンスの太陽を燦々と浴びたラベンダーから採れる、貴重なはちみつがたっぷりかかっている。最後に「フランスでピザと言えば欠かせない」天日干ししたトマトをのせて、200度のオーブンで焼き上げる。焼き上がる直前にジョエルデュランオリジナルの苦みが深いタブレットチョコレートを贅沢にちりばめて、さらに焼き上げ完成する。もう一度オープンへ。合成着色料、添加物が一切入っていない、自然そのものの味の完成だ。はちみつとチョコレートが入っているにも関わらず甘すぎず、新鮮なトマトとハーブがマリアージュし、フレッシュで飽きのこない、「スイーツ」ではなく「世界初のショコラピザ」を楽しめる。お問い合わせ:JoelDurand 日本総合窓口 tel.03-6251-9707
2012年04月15日マギー・Q、エレン・バーキン、ヴィング・レイムス、ジョー・アンダーソンら多彩なキャストが出演するサスペンス・アクション『極秘指令 ドッグ×ドッグ』の公開が5月19日(土)に決定し、そのポスター画像が公開された。その他の写真本作は、全米がオバマ大統領の就任に沸いた2009年1月20日を舞台に、11人の秘密諜報員たちが、あるミッションの遂行に失敗し、死の宣告“極秘指令ドッグ×ドッグ”を受けてしまうという物語。悪魔、隠者、皇帝などタロットカードのコードネームで呼び合う彼らは、国防総省と統合参謀本部を母体に設立された、表向きは政府非公認のエリート部隊だ。巨大なオフィスビルの地下に作られた極秘施設“工場(ファクトリー)”を拠点に、旧政権下でさまざまな裏工作に手を染めてきたが、裏社会は失敗=死がルールの世界。ある日、彼らに“全員抹殺!”の極秘指令が下され、“ファクトリー”という密室空間で殺しのプロたちによる容赦ないバトルが繰り広げられる。監督は、ニューバランス、ケロッグ、ペプシなどのCMで卓越した映像センスを発揮してきたフォアド・ミカティ。映画デビューとなる本作では、オフィス用品など何でも殺しの武器にしてしまう奇抜なアイデアや、リアルな殺戮場面を作り上げた。出演は『M:i:III』や海外ドラマ『NIKITA/ニキータ』でお馴染みのマギー・Qや、『ミッション・インポッシブル』シリーズ全作に出演するヴィング・レイムスなど、映画やTVドラマで“スパイ”を演じてきたキャストが集結。さらに『アクロス・ザ・ユニバース』で注目された英国の若手俳優ジョー・アンダーソン、『ダイナー』『シー・オブ・ラブ』に出演したベテラン女優エレン・バーキン、“ラックス”のCMに出演する女優オデット・ユーストマン、『ハング・オーバー!』のザック・ガリフィナーキスと多彩な顔ぶれが揃っており、今回のポスターでは彼らの緊迫した表情が確認できる。国家の秘密を知り尽くし、さまざまな裏任務の仕事をしてきた諜報員たちの生き残りをかけた壮絶なサバイバルが展開される本作は、5月19日(土)より公開。『極秘指令 ドッグ×ドッグ』5月19日(土)より銀座シネパトス、渋谷シアターNほか全国公開
2012年04月04日クレシアは、『クレシア トミカ除菌ウェットティシュー』と『スコッティ ベビースティッチ除菌ウェットティシュー』を3月1日(木)より、リニューアル発売する。 2009年の新型インフルエンザ以降、特に子どもを持つ母親から数多く聞かれた悩みで多かったものが「子どもが児童館やキッズスペースなどの公共の場にあるおもちゃで遊ぶ際に、除菌をどのようにしたらよいか困る」というもの。その多くの声にこたえ、クレシアでは2010年秋に「クレシア トミカ除菌ウェットティシュー」を発売を開始した。今回発売する製品は、配合する除菌成分を天然除菌成分にリニューアル。無香料・ノンアルコールタイプはそのままに、子どもの手・口まわりにさらに安心して使える除菌ウェットティシューに改良された。また、新たにアレルギーテスト(人体皮膚感作試験)(※)を行い、安全性に配慮した設計になっている。(※全ての方にアレルギーが起こらないということではありません。)まだこれからもインフルエンザに注意が必要な時期が続く。子どもたちに遊んだ後や食べる前にはいつも手をキレイにするという習慣をつけさせる良い機会になるのでは?クレシア トミカ 除菌ウェットティシュー 30枚 ※デザインは2種類発売日:2012年3月1日サイズ:75×180×30mm(幅×高×奥行)〔30枚〕店頭想定価格:228円(税込)スコッティ(R) ベビースティッチ 除菌ウェットティシュー 30枚サイズ:75×180×30mm〔30枚〕(幅×高×奥行)店頭想定価格:228円(税込)プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2012年02月29日花畑牧場の「ラクレット」チーズと初のコラボレーション!人気宅配ピザ「ナポリの窯」では、ピッツァ「花畑牧場ラクレットのプリマベーラ」を2012年4月30日(月)までの間、期間限定で発売中だ。菜の花、粗挽きソーセージ、パプリカ、ナス、ズッキーニ、ブラックオリーブをトッピングした、毎年人気の春の定番メニュー「プリマベーラ」を、今年は花畑牧場の「ラクレット」チーズと一緒焼き上げて、装いも新たに「花畑牧場ラクレットのプリマベーラ」に。「ラクレット」は、2011年 ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテストにて最高賞である農林水産大臣賞を見事受賞した、チーズの頂点に輝く逸品。この名誉あるチーズを、春の予感させる野菜を一緒に味わえる新生「プリマベーラ」で、気軽に楽しんでみて。花畑牧場ラクレットのプリマベーラお問い合わせ:株式会社ストロベリーコーンズお客様相談室 tel.0120-02-1583(月~金 9時~17時)販売:2012年4月30日(月)まで価格:25cm ¥1,880/30cm ¥2,580
2012年02月19日「注文を受けてから30分」という時間厳守を守れないピザ屋のダメダメ店員が、制限時間つきの強盗に巻き込まれたら…。『ソーシャル・ネットワーク』のジェシー・アイゼンバーグ主演で贈る抱腹絶倒のコメディ『ピザボーイ 史上最凶のご注文』が12月3日(土)より全国公開となる。これを記念して、シネマカフェでは某番組に倣って(?)、本作とコラボした「ピザちょい足し企画」を実施。Twitter上で行われた投票で寄せられた“ちょい足し”ネタの中から、シネマカフェおススメのベスト3を発表!今回、こちらの企画に協力いただいたのは、奇しくも映画と同じタイトルのピザ宅配チェーン「ピザボーイ」。店お薦めのマルゲリータピザと共にバラエティ豊富なネタを試食!投票の中から選ばれた食材は、ポテトチップス(コンソメ味)、ミックスナッツ、ピーナッツクリーム、黄桃、マーマレード、練りわさび、イカの塩辛、キャラメル菓子、バニラアイス、ハチミツ、プレーンヨーグルト、そして食べるラー油の12品。シネマカフェ編集部スタッフと作品宣伝担当者の3名で体当たりの試食、ベスト“ちょい足し”を決定した。まず3位に決まったのは、投票の中でもリクエストの最も多かった「食べるラー油」。ご飯にでも麺にでも、何にでもマッチする優秀な食材とあって順当な食べ合わせと言えるが、マルゲリータのトマトソースにラー油のピリ辛スパイスが加わり、味わい深い一品に。次いで2位に上ったのは、マーマレード。食する前には「この組み合わせは怪しいかも…」との声も上がり危惧されたが、結果は◎。オレンジの酸味が爽やかな風味をプラスし、食べやすいお味に大変身した。そして、栄えある1位に輝いたのは、プレーンヨーグルト!こちらも「乳製品とピザ…ベチャつきそう」と当初は危ぶまれたが、ボリュームのあるピザにヨーグルトの爽やかで軽い味わいが加わった。ピザにはやっぱりビールかコーラ、という方も多いだろうが、ヨーグルトならカルシウムも摂れてカロリーバランスが気になる方にもおすすめ?どことなくモッツァレラチーズにも見えてくるので、見た目にもキレイという点を踏まえ、見事1位に選ばれた。ちなみに、コレだけはおススメできない“ワースト1位=史上最凶”に輝いたのは、イカの塩辛。海鮮とピザは相性がいいだけに、イカの塩辛=アンチョビ感覚という想定でトライしたのだが…結果は、ピザのチーズの香りと塩辛の臭みとの相乗効果により、香り(臭み)が倍増!こちらは満場一致で最下位という判断に。次いでワースト2位には、ピーナッツクリームが輝いた。あなたが気になる“ちょい足し”は?味が想像できない、はたまたクリスマスパーティのネタ探しをしている方はぜひご自宅で、家族や友人と試してみては?『ピザボーイ 史上最凶のご注文』は12月3日(土)より全国にて公開。「ピザちょい足し」ベスト51位:プレーンヨーグルト2位:マーマレード3位:食べるラー油4位:はちみつ5位:ポテトチップ(コンソメ味)■関連作品:ピザボーイ 史上最凶のご注文 2011年12月3日よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開© 2011 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.
2011年12月02日19日に開幕した映画祭、東京フィルメックスの閉会式が27日に東京の有楽町朝日ホールで行われ、チベット人のペマツェテン監督作品『オールド・ドッグ』がコンペティション部門のグランプリに輝いた。その他の写真『オールド・ドッグ』は、年老いたチベッタン・マスチフを飼う老人とその息子を主人公に、都市開発が進み、旧来の暮らしやコミュニティが崩壊していくチベットの現状を描き出す作品。審査員団は本作を「非常に真摯な手段で文学から映画への移行が行われています。私たちにこの地域そして人々の生活を経験させてくれるもの」と評価。審査員特別賞をパク・ジョンボム監督の『ムサン日記白い犬』が、観客賞をキム・ギドク監督の『アリラン』が、学生審査員賞を奥田庸介監督の『東京プレイボーイクラブ』が受賞した。審査委員長のアミール・ナデリ氏は「すべての映画に賞をあげたいが限界があります。この10本の映画はとても丁寧に選ばれた10本です。時間が経てば、今回の結果が間違っていたと言われるかもしれないですが、間違っていたと言われるようにここで上映された監督たちには作品をつくり続けてほしい」とメッセージを送り、グランプリを受賞したペマツェテン監督は「この映画は自分の故郷を描いた作品ですので、映画を通じて理解を深めてくださったらうれしい」とコメントした。また、授賞式後にはクロージング作品として香港の巨匠ジョニー・トー監督の新作『奪命金』を上映。上映前にはトー監督が自ら撮影したビデオメッセージが上映され、トー監督は「本作は映画界に入って30年以上の間にやってきたものとは少し違う方法を試した作品です。観客のみなさまが今晩この作品を楽しんで観てくださることを願っています」と語りかけた。今年で12回目を迎える本映画祭だが、事務局によると今年は例年以上に若い年齢層の観客が多く、平日昼の上映回の動員も増加。中でも東劇で開催された相米慎二監督作品の特集には当初の予想を大きく上回る観客がつめかけたという。また、当日券で来場する観客の数も増加傾向にあるそうで、これまで以上に映画祭の内容や上映作品の評判が拡散したことで、来場者が増えていることが伺える。本映画祭は来年も同時期に開催を予定している。「第13回東京フィルメックス」2013年11月23日から12月2日まで有楽町朝日ホールほかで開催予定
2011年11月28日天丼や唐揚丼など見た目にもインパクト大の丼メニューや、食欲の秋を彩るビッグサイズのピザなどが登場する、『ガッツリ食べたいメガ盛りランチフェア』。日本橋エリアのコレド日本橋・コレド室町・日本橋三井タワーにて、11月29日(火)まで開催中だ。特にメガパエジャやメガピザは、大人数で楽しみたいランチタイムにもぴったり。お疲れ気味な年末こそ、メガ盛りランチでパワーをつけなきゃね。
2011年11月07日ジョン・トラヴォルタとロビン・ウィリアムズの初共演作にして、トラヴォルタの妻および娘まで出演して製作された『オールド・ドッグ』のDVDがリリースとなり、その爆笑予告編が到着した!トラヴォルタ&ロビンのコンビは公私にわたる親友である、独身中年オヤジ役。ロビン演じるダンは、女性運に見放されたバツイチで、トラヴォルタ演じるチャーリーは、シングルライフを謳歌する独身貴族。ところがそこへ、ダンが7年前に一夜を共にした女性が現れ、そのときにできた彼の子供だという双子を彼の元に置いていく…。突然、“パパ”として奮闘することになったダンとそれに付き合うハメになったチャーリー。それはハプニングと惨劇の連続で…。トラヴォルタ&ロビンのオヤジ2人の共演&奮闘ぶりも魅力だが、加えて注目は“トラヴォルタファミリー”の総出演!トラヴォルタの妻ケリー・プレストンが、ダンの7年前の一夜のお相手を演じているほか、男の子と女の子の双子のうちの女の子の方を夫妻の9歳の娘エラ・ブルーが演じている。今回到着した短い予告編だけでも十分に笑わせてくれるのでまずはこちらをチェック!『オールド・ドッグ』DVDは発売中。※こちらの特別映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY『オールド・ドッグ』DVD発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン価格:3,360円(税込)発売中© Disney■関連作品:オールド・ドッグ■関連記事:トラヴォルタ一家が総出演!『オールド・ドッグ』DVDを3名様プレゼント笑顔が戻ったトラヴォルタ・ファミリー、新作プレミアに出席ジョニー・デップ『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ第4作に出演決定
2010年09月10日