カナダ発のホラーゲーム『デッド・バイ・デイライト(Dead by Daylight)』が映画化。オンライン対戦型のホラーゲーム『デッド・バイ・デイライト』映画化『デッド・バイ・デイライト』は、4対1の非対称型でオンライン対戦を行うマルチプレイヤーホラーゲーム。「サバイバルなかくれんぼ」をコンセプトとするダークファンタジーな世界観が魅力で、「殺戮場」を舞台にキラーと呼ばれる殺人鬼1人と、殺人鬼からの逃亡を試みるサバイバー4人に分かれてプレイする。2016年の発売以来、1日あたり約200万人のユーザーがゲームに参加し、総プレイヤー数は5,000万人を突破。テレビや映画、ゲームにおける伝説的な作品とも次々にコラボレーションしている。『死霊館』シリーズのアトミックモンスター×『パージ』ブラムハウスそんな人気ゲーム『デッド・バイ・デイライト』が満を持して映画化。『アナベル 死霊館の人形』を皮切りに、『ラ・ヨローナ~泣く女~』『M3GAN ミーガン』などヒット作の映画製作を手がけてきた、ジェームズ・ワン率いるアトミックモンスター(Atomic Monster)と、『ハロウィン』、『パラノーマル・アクティビティ』、『パージ』といったホラー映画を世に送り出してきたジェイソン・ブラム率いるブラムハウス(Blumhouse)がタッグを組む。尚、監督・脚本家は今後選出される。映画という新たなフィールドで、『デッド・バイ・デイライト』シリーズがどのような世界観を繰り広げるのか。詳細はまだ明らかになっていないが、続報を待ちたい。【詳細】『デッド・バイ・デイライト』映画化公開時期:未定プロデューサー:ジェームズ・ワン、ジェイソン・ブラム、ステファン・ムルローニーエグゼクティブプロデューサー:レミ・ラシン、マイケル・クリア、ジャドソン・スコット、ライアン・トゥレク、ラッセル・バインダー
2023年03月06日「ザ・クラウン」『僕の巡査』のエマ・コリンが、『デッドプール』第3弾に出演することが明らかになった。『デッドプール』シリーズに主演しているライアン・レイノルズが、ツイッターで「ファミリーに新しいメンバーが仲間入りしました!誤解のないように言っておくけれど、『デッドプール』ファミリーのことだよ。悪態をつくのが少ないということを除けば、本当のファミリーみたいだ。ようこそ、エマ・コリン!」と発表した。なお、数日前にライアンの妻ブレイク・ライヴリーがインスタグラムで第4子を出産したことを写真でほのめかしており、“リアルファミリー”にもメンバーが増えたようだ。エマもインスタグラムで『デッドプール』への出演を報告。「(ライアンが共同オーナーを務めるフットボールクラブ)レクサムAFCの入団テストを受けたのに、代わりに『デッドプール』に入れられちゃった?まじか!こんなヤバいファミリーの一員になれて光栄です。ライアン・レイノルズにショーン・レヴィ、私を招いてくれてありがとう。楽しみすぎる」とつづり、デッドプールを手のひらに乗せている画像を掲載した。ヒュー・ジャックマン扮するウルヴァリンの登場も決定している『デッドプール』第3弾は、2024年11月8日全米公開予定。(賀来比呂美)
2023年02月15日2017年の『LOGAN/ローガン』でウルヴァリン役を卒業して5年。ヒュー・ジャックマンが、“親友”ライアン・レイノルズの主演作『デッドプール』第3弾『Deadpool 3』(原題)で再び同役を演じる。現在、ヒューは筋骨隆々のウルヴァリンの体型を取り戻すべく肉体改造に取り組んでいるというが、かなり苦労しているようだ。先日、「Empire Podcast」に出演したヒューは役作りのトレーニングについて聞かれ、「かなり大変です。いまは週に8回、舞台に出演(ブロードウェイ「ザ・ミュージック・マン」)しているのでウェイトリフティングは週3回しかできません。でもあと1か月後に舞台が終わり次第、1日に1回か2回はやるようになるでしょう。準備期間は半年あります。トレーニングはいつも毎回同じアプローチで行っているんですよ」と語った。ヒューが『X-MEN』で初めてウルヴァリンを演じたのは2000年、34歳の時だった。現在54歳のヒューは、「(ウルヴァリンを)いままで以上に良いものにしたいですし、体型だっていままで以上に素晴らしいものにしたい。それにいままで以上に色々なことができるようにもしたいです」と意欲を燃やしている。『フリー・ガイ』のショーン・レヴィ監督がメガホンを取る『Deadpool 3』は、2024年11月8日全米公開予定。(賀来比呂美)
2022年12月27日チョコレート菓子専門店のザ・テイラー(THE TAILOR)から、期間限定スイーツ「ザ・ショコラアルモニー」が登場。2022年12月1日(木)より、ザ・テイラー 阪急うめだ店・渋谷東急フードショー店にて発売される。濃厚なチョコレート菓子を提案する専門店、ザ・テイラー文字通り“服の仕立屋=テイラー”を思わせる落ち着いた雰囲気の店構えで、濃厚な大人のチョコレート菓子を提案しているザ・テイラー。2021年にデビューした「ザ・ショコラアルモニー」は、濃厚なチョコレートのハーモニーが楽しめるブランド初のオリジナルショコラケーキだ。3種のスペイン産チョコをブレンドしたオリジナルケーキ3種類のスペイン産チョコレートをブレンドした生地は、いちじくのコンフィを練り込んでからオーブンへ。焼き上がった生地にマルサラワインのシロップを塗ることで、しっとりとした食感と華やかな風味が楽しめる、大人の一品に仕上げている。このほか、アールグレイとキャラメルを合わせたソースをミルクチョコで包み込み、ココアクッキーでサンドした「ザ・ショコラクチュール アールグレイ&キャラメル」(季節限定)、ガナッシュを詰めて焼き上げた濃厚なフィナンシェ「ザ・フォンダンショコラフィナンシェ」など、クリスマスシーズンを華やかに彩る多彩なスイーツも用意されている。商品情報「ザ・ショコラアルモニー」発売日:2022年12月1日(木)価格:2,700円販売店舗:ザ・テイラー 阪急うめだ店・渋谷東急フードショー店【店舗情報】■ザ・テイラー 阪急うめだ店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7阪急うめだ本店B1FTEL:06-6313-0146■ザ・テイラー 渋谷東急フードショー店住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷 東急フードショー① 1階TEL:03-3477-4673
2022年12月02日11月20日(現地時間)、「ウォーキング・デッド」がついに完結した。記念すべき最終話(シーズン11・24話)の放送中に、ライアン・レイノルズの製作会社「Maximum Effort」と放送局のAMCが制作した5つのCMが流れたという。CMでは、同番組の12年間の歴史で命を落とした人気キャラのミルトン・マメット(ダラス・ロバーツ)、アンドレア・ハリソン(ローリー・ホールデン)、ロドニー(ジョー・アンドー・ハーシュ)、ギャレス(アンドリュー・ウェスト)が復活し再登場。ライアン自身が出演したCMもある。ライアンは、「広告は楽しいものであるべきです。『ウォーキング・デッド』は過去10年、ほかのどんな作品よりも文化的な会話を生み出してきました。私たちはコンテンツ連動型のCMで、何人かのキャラを死から蘇らせることによって、それを称えたかったのです」とコメント。5つのCMは、ウォーカー(ゾンビ)ならではのユーモアにあふれた内容となっている。例えばフードデリバリーサービスの「ドアダッシュ」のCMでは、荒れた地で頭だけで転がっているロドニーが、配達人に「もうちょっとこっちに来て。大丈夫だよ、咬みつきやしない。いや冗談だ、咬んじゃうよ」とおどける。「最高におもしろい」「CMだけではなく最終話にもライアンにカメオ出演してほしかった」「最終話よりおもしろかった」などのファンの声が寄せられており、好評だ。(賀来比呂美)■関連作品:ウォーキング・デッド [海外TVドラマ]© 2010 American Movie Classic Company,LLC. All Rights Reserved.
2022年11月22日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)から、リーボック(Reebok)とのコラボレーションによる新作スニーカー「TZ ポンプ デッドストック(TZ Pump Deadstock)」が登場。2022年11月18日(金)より、メゾン マルジェラの一部直営店舗などにて発売される。メゾン マルジェラ×リーボックの「TZ ポンプ デッドストック」これまでも幾度かコラボレーションしスニーカーを展開してきた、メゾン マルジェラとリーボック。今回の新作は、1990年に発売されたリーボックのバスケットボールシューズ「TZ ポンプ」をベースに、時間の経過によって起こる変化をデザインに取り入れた。アッパーは、アーカイブのオリジナル「TZ ポンプ」を3Dスキャンしたデザインを採用。さらに、染色とディストーションでエイジング加工をすることで、ヴィンテージを彷彿とさせる佇まいに仕上げた。またミッドソールは、ハンドペイントやひび割れ加工などで、経年変化が感じられるディテールを施している。カラーは、ホワイト×ブラック×ネオンイエロー、ホワイト×ブラック×レッド、ホワイト×ブラック×ブルーの3色を展開する。【詳細】メゾン マルジェラ×リーボック「TZ ポンプ デッドストック」148,500円発売日:2022年11月18日(金)取扱店舗:メゾン マルジェラ(トウキョウ、オモテサンドウ、心斎橋パルコ)、メゾン マルジェラ公式オンラインサイトカラー:ホワイト×ブラック×ネオンイエロー、ホワイト×ブラック×レッド、ホワイト×ブラック×ブルー【問い合わせ先】マルジェラ ジャパン クライアントサービスTEL:0120-934-779
2022年11月20日【すべてのカードがババ!エクストリームババ抜き!『ザ・デッドランド』】ボードゲームの企画開発を行う、タクティカルゲームズは2022年12月上旬に一般発売する新作ボードゲームの先行販売を公式通販とゲームマーケット2022秋にて、2022年10月29日より開始します。メインイメージわれわれに迫り来るゾンビ!怪物!海賊!崩れゆくつり橋で最後まで生き残れ!となりの手札から1枚引いて、カードを出す!1枚しか出さないとつり橋を移動しなくてはならない。ペアで出すと今居る位置をキープ!つり橋から落ちたら脱落の「対戦ゲーム」と「協力ゲーム」を楽しめるエクストリームババ抜き!『ザ・デッドランド』紹介ページ(公式サイト): 【ゲームの概要】「右隣のプレイヤーの手札から1枚引いてカードを出す」を時計回りの順番で行います。(2人プレイの場合は山札からも引く事ができます。)カードを出した時に1枚しか出さない場合はつり橋の上を移動し、同じ数字のペアで出すと今居る位置をキープします。つり橋から落ちたら「脱落」。最後まで生き残ったプレイヤーの勝利です。生き残ったプレイヤーが複数いた場合は、ゲーム終了時につり橋の中央に最も近い場所に居るプレイヤーが勝利です。協力プレイの場合は、プレイヤーは協力しながらなるべく全員が生き残ることを目指します。より多くのプレイヤーが生き残れる様に相談して助け合いましょう。サブイメージカードを出したら・・・■移動カードを1枚出したなら、出したカードの数字によって以下の様に自分の『駒』を移動させます。カード1カード2■脅威出したカードに「怪物」「ゾンビ」「海賊」が描かれている場合、つり橋がだんだん危険になっていきます。解決後に『駒』が置いてあるつり橋の板が無くなった場合、その『駒』のプレイヤーは「脱落」です。カード3■脱落板を取り除いた後に板の無い場所にいる場合、つり橋から落ちて「脱落」します。移動した結果「0」よりも小さい数だった場合や「18」よりも大きい数だった場合も「脱落」です。あなたはこの狂気のつり橋で生き残る事ができるだろうか・・・?【商品情報】商品名 :『ザ・デッドランド』(THE DEADLAND)ジャンル :エクストリームババ抜き発売予定日 :2022年12月上旬希望小売価格 :3,300円(税込)箱サイズ(重量):約131mm×192mm×40mm(約300g)JANコード :4589859050115プレイ人数 :2~5人プレイ時間 :15~25分対象年齢 :8歳以上言語 :日本語難易度 :★☆☆☆☆ゲームデザイン:戸塚 中央アートワーク :タンサン朝戸/鈴木ヨウタ内容物 :カード 46枚/つり橋ボード 1個/サイコロ 1個/板タイル 27個/駒 5個(5色×1個)/ルールシート 1枚『ザ・デッドランド』紹介ページ(公式サイト): タクティカルゲームズのツイッター: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月27日全世界で人気のサバイバル・ヒューマンドラマ『ウォーキング・デッド』シーズン11 PART2が、映像配信サービス・dTVでレンタル配信を開始した。ロバート・カークマン氏のコミック『The Walking Dead』を原作に、『ターミネーター』シリーズのゲイル・アン・ハードが製作総指揮、『ショーシャンクの空に』、『グリーンマイル』のフランク・ダラボン監督が手掛けた同作。「ウォーカー」と呼ばれるゾンビがはびこる世界と化してしまったアメリカを舞台に、絶望的な状況の中、ジョージア州の保安官リック・グリムス(アンドリュー・リンカーン)、ハンターのダリル・ディクソン(ノーマン・リーダス)らが、仲間とともに生き抜く術を模索していく。リックとダリルのほか、『バットマンvsスーパーマンジャスティスの誕生』のローレン・コーハンが演じるマギー、『ミナリ』のスティーヴン・ユァンが演じるグレン、ドラマ『スーパーナチュラル』のジェフリー・ディーン・モーガンが演じるニーガンなど、個性的なキャラクターも魅力の1つとなっている。また、最終章のシーズン11に加えて、dTVではシーズン1~10も一挙配信中。
2022年10月05日ライアン・レイノルズが、『デッドプール』第3弾にヒュー・ジャックマン演じるウルヴァリンが出演することをSNSで明らかにした。『X-MEN』シリーズで長年にわたってウルヴァリンを演じたヒューは、2017年の『LOGAN/ローガン』公開後、ファンから惜しまれながらも同役からの卒業を宣言していた。もう2度とヒューのウルヴァリンは見られないと思われていたところに、ライアンも「この件についてだまっているのは本当に大変だった」というビッグニュースが届いた。ライアンはSNSに投稿した動画で、先日行われたディズニーのファンイベント「D23 Expo」に参加できなかったのは「ものすごく悲しいことだった」といい、「でも、次の『デッドプール』にはかなり長い間、一生懸命取り組んできた」と珍しく真面目な姿を見せている。そこからしばらく感動的なBGMが流れる中、どれだけ『デッドプール』に真摯に接してきたかを語るライアン。しかし、デッドプールマークがついたマグカップに自身がオーナーを務めるジン・ブランド「アビエーション」のジンをなみなみ注いでさりげなく宣伝したり、トイレにこもるシーンを見せたりとライアン節が徐々に現われ始める。ライアンが頭を抱えたのは『デッドプール』シリーズは全て際立って目立つ作品にしたいが、「ぼくには何もない。頭はからっぽ。恐ろしいほどに」ということ。そこで1つのアイディアが浮かんだと話す。ソファに座るライアンの後ろを通り過ぎるヒューに、「ねえ、ヒュー。もう1回ウルヴァリンを演じてみない?」と聞き、ヒューは階段を上りながら「うん、そうだねライアン」となんでもないようにあっさりと承諾するのだった。『デッドプール』第3弾は2024年9月6日に全米公開予定。7年ぶりにヒューのウルヴァリンに会える。(賀来比呂美)■関連作品:デッドプール2 2018年6月1日より全国にて公開© 2017 Twentieth Century Fox Film Corporation All Rights Reserved
2022年09月28日全世界が熱狂するサバイバル・ヒューマン・ドラマの最新作「ウォーキング・デッド」ファイナル・シーズンの最終章が、ディズニープラスのスターにて10月3日(月)より日本最速で独占配信されることが決定した。2010年のシリーズ開始以来、アメリカで異例の高視聴率を獲得し、日本を含めた全世界から絶大な人気を誇る同シリーズ。ウォーカーと呼ばれるゾンビがはびこるアメリカを舞台に、人間たちがぶつかりあいながらも生き抜く術を模索していくサバイバル・ヒューマン・ドラマ。Part1&2では収穫者との戦い、アレクサンドリアを襲う大嵐、さらに謎に包まれたコモンウェルスの実態や、マギーとニーガンの関係性など、いくつものストーリーが交差。Part2の最後では、パメラ・ミルトンの不正を暴くために奔走するコニーら、そして危機に陥ったヒルトップが描かれ、その後の展開が気になる最中で幕を閉じた。物語はどのように終焉を迎えるのか、気になるところだが、今回の配信決定と合わせて、ダリル(ノーマン・リーダス)、キャロル(メリッサ・マクブライド)、マギー(ローレン・コーハン)、ニーガン(ジェフリー・ディーン・モーガン)をはじめとするメンバーが勢揃いした、フィナーレにふさわしい圧巻のキービジュアルも完成した。「ウォーキング・デッド」ファイナル・シーズン 最終章は10月3日(月)よりディズニープラスのスターで日本最速&独占配信開始(全8話)。(cinemacafe.net)■関連作品:ウォーキング・デッド [海外TVドラマ]© 2010 American Movie Classic Company,LLC. All Rights Reserved.
2022年09月20日身の丈に合ったシンプルなお家お家づくりから、暮らしを楽しむヒントを発信しています。お家を整えて暮らしを充実させましょう!今回は「デッドスペース有効活用」をご紹介します。デッドスペースはこう使う!1.引き出し裏に袋を収納instagram(@__mika.home)キッチンの引き出し裏にセリアのゴミ袋ハンガーを取り付けてジップ袋を収納。他にもゴミ袋を収納したり、扉の表に取り付けて布巾を掛けるのもオススメ!2.ウォールポケットにヘアゴムを収納instagram(@__mika.home)開き戸裏にウォールポケットをつけてヘアゴムを収納。子供も自分で選んだり片付けしやすくなりました。3.ワゴンを活用して隙間をカバーinstagram(@__mika.home)カップボード下の空間に2段ワゴンを入れて収納スペースを増やしました。4.ゴミ袋横にゴミ袋を収納instagram(@__mika.home)ゴミ袋をすぐセッティングできるように100均で購入できるリングブラケット、突っ張り棒を使って横に取り付けてます。無駄な動きが一切なくオススメです。5.クローゼットの奥を活用instagram(@__mika.home)シーズンオフの帽子や出番が少ない服飾雑貨などはクローゼットの奥に突っ張り棒をつけて吊るして収納。収納スペースが増えるので便利です!6.テーブル下にトレーinstagram(@__mika.home)テーブル上につい物を置いてしまいがちなのでテーブル下用のトレーをつけました。よく使う充電器やペン、メモを入れています。7.吊り戸棚下のスペースを活用instagram(@__mika.home)セリアのハンギングワイヤーラックを吊り戸棚に差し込んでラップやアルミホイルを収納。出しっぱなしがなくなる上に空間も有効活用できます◎instagram(@__mika.home)他にも食器棚の中につけて食器を収納したり、棚板につけたり様々な空間を活用できます。ぜひ参考にしてみてください^^
2022年05月12日ノーマン・リーダスが、「ウォーキング・デッド」の撮影現場で負傷し、脳震盪を起こしたことが明らかになった。同ドラマは現在、最終シーズンとなるシーズン11の撮影を米ジョージア州で行っている。ノーマンは3月11日(現地時間)、最終話の撮影中に脳震盪を起こしたというが、その経緯は不明だ。ノーマンの代理人によれば、「彼は順調に回復しており、まもなく撮影に戻れることでしょう。心配してくださり、ありがとうございます」とのこと。ファンからは、「深刻な状態ではないようで、本当によかった。お大事に」「早くよくなりますように」とお見舞いメッセージが多数寄せられている。ノーマンは2015年にも同ドラマの撮影現場で腕を切るケガをしたことがある。ダリル役でシーズン1から出演しているノーマンは、同ドラマで「最も長く出演し続けている俳優」の一人。ダリルは、原作には登場しないドラマ版のオリジナルキャラクターでありながら、長く人気を集めている。また、メリッサ・マクブライド演じるキャロルとダリルの「名コンビ」のファンも多い。「ウォーキング・デッド」はまもなく完結するが、複数のスピンオフドラマの製作が決定しており、ダリル&キャロルのスピンオフドラマも作られる。(Hiromi Kaku)■関連作品:ウォーキング・デッド [海外TVドラマ]© 2010 American Movie Classic Company,LLC. All Rights Reserved.
2022年03月17日「ウォーキング・デッド」から、人気キャラクターのニーガンとマギーを主人公としたスピンオフドラマが製作されることがわかった。タイトルは『Isle of the Dead』(原題)。米AMC局が、6話の製作をオーダーしたことを発表した。2023年に放送予定だという。舞台は荒れ果てたニューヨーク。ジェフリー・ディーン・モーガンとローレン・コーハンが、オリジナル版から引き続きニーガンとマギーを演じる。2人は製作総指揮にも名を連ねる。ショーランナーは、「ウォーキング・デッド」の脚本家・共同製作総指揮のイーライ・ホルネが務める。モーガンは「ニーガンとマギーの旅が続くことをうれしく思っています。ニーガンを演じるのはすごくワイルドな経験になっています。ローレンと一緒にニューヨークで彼の旅を続けることに、楽しみで興奮しています。都市部にいるウォーカーはいつだってクールなイメージがありましたが、(舞台は)5番街、エンパイア・ステート・ビルディング、自由の女神があるところですよ?」とコメント。今作は、「ウォーキング・デッド」から誕生した『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』『ウォーキング・デッド:ワールド・ビヨンド』、製作中の『Tales of the Walking Dead』(原題)、ダリル&キャロルのドラマに続く5つめのスピンオフドラマとなる。(Hiromi Kaku)■関連作品:ウォーキング・デッド [海外TVドラマ]© 2010 American Movie Classic Company,LLC. All Rights Reserved.
2022年03月08日『ドクター・ストレンジ』の続編『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』のポスターが公開されてから、そのポスターに「デッドプールが写っている」として、デッドプールのカメオ出演がうわさされている。『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』ポスタービジュアル(C)Marvel Studios 2022「Variety」誌はうわさの真相について、デッドプール役のライアン・レイノルズを直撃。3月11日からNetflixで配信開始となる、ライアンの主演映画『アダム&アダム』の特別試写会にてインタビューした。記者に前述のうわさについて聞かれたライアンは、「本当にその映画には出ませんよ」と否定。記者に「うそをついている可能性があるかも」と指摘されても「約束します。本当に出演していないんです」と再度否定した。しかし、そう話しているライアンの姿に、ツイッターでは「うそが下手。顔を見ればわかっちゃう笑」と指摘する声も。確かにライアンは少しにやついてしまっている。『デッドプール』第3弾については、「順調に行っています」と話したが、現在45歳のライアンは身体の衰えについての弱音やアクション映画の苦労も語った。「35歳を過ぎてから、コンクリートに投げつけられるのはおもしろいと感じなくなってしまいました。地獄にアップグレードですよ。鎮痛剤をシリアルみたいにむさぼるわけにもいかないし」。(Hiromi Kaku)■関連作品:ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス 2022年5月4日より全国にて公開©Marvel Studios 2021
2022年02月17日ビューティフルピープル(beautiful people)のスタンダードライン「ザ・ビューティフルピープル(THE / a beautiful people)」から、アメリカのオルタナティブロックバンド「ザ・フレーミング・リップス」とのコラボレーションウェアが登場。2022年春夏シーズンに、ビューティフルピープル直営店ほかにて発売する。ザ・ビューティフルピープル×ザ・フレーミング・リップス「ザ・フレーミング・リップス」は、1983年にウェイン・コインとスティーブン・ドローズによってオクラホマで結成されたオルタナティブロックバンド。今回のコラボレーションでは全3型を展開する。“ポップなアートワーク”が主役のニットウェア2022年1月下旬にはポップなアートワークを取り入れた、ニットのノースリーブプルオーバーとカーディガンを発売。アートワークは、色によってコットン糸・アクリル糸・シルク糸を使い分けることで、凹凸感とミクスチャー感を演出し、グラフィックのキャッチーさを引き立たせた。カラーは、エクリュ、レッド、ネイビーの3色が揃う。DVDジャケットのグラフィック入りTシャツ3月下旬には、2006年にオクラホマの「the Zoo Amphitheater」で行われたライブのDVDジャケットをモチーフにしたシースルーTシャツを販売。極細い綿糸を編んだ透け感のあるTシャツに、フロントからバックへストーリー性を感じさせるグラフィックをプリントした。【詳細】ビューティフルピープル×ザ・フレーミング・リップス取扱店舗:ビューティフルピープル 青山店・伊勢丹新宿店・渋谷パルコ店・阪急うめだ店・ ジェイアール名古屋タカシマヤ店・公式オンラインショップアイテム:<2022年1月下旬発売>・プルオーバー 49,500円・カーディガン 58,300円カラー:エクリュ、レッド、ネイビーサイズ:150/170/190<2022年3月下旬発売>・Tシャツ 29,700円カラー:ブラックサイズ:150/170/190/200
2022年01月27日時代に流されず、日常生活にやさしくなじむフィンランドのデザイン製品。1月30日(日)までBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている『ザ・フィンランドデザイン展 ― 自然が宿るライフスタイル』は、フィンランドがデザイン大国になったあゆみをたどる展覧会だ。フィンランドは1917年にロシアから独立。新しい国造りの一環としてデザインの発展に注力し、「デザイン大国」として世界中に知られるようになっていった。同展では、日本でも広く愛されているフィンランドデザインの誕生と発展を、アルヴァ・アアルトやカイ・フランクなど50名以上のデザイナーやアーティストの作品と関係資料をもって紹介していく。アルヴァ・アアルト(左)《「サヴォイ」花瓶》1936年、(右の2点)《「サヴォイ」花瓶と木型》第一章「オーガニックなイメージ」では、「自然」を発想源としたプロダクトを紹介する。森と湖に囲まれたフィンランドは、人々は常に自然とともに暮らし、その有り様をデザインのモチーフに取り入れていった。フィンランドを代表するデザイナー、アルヴァ・アアルトの《「サヴォイ」花瓶》や《アームチェア・パイミオ》などもその一つ。器や家具で描かれた有機的な曲線は、フィンランドに多くある森や、湖のほとりの曲線のようにも見える。(写真左から)アルヴァ・アアルト《アームチェア・パイミオ》1940年代《キャンチレバーチェア31(現:42 アームチェア)/パイミオサナトリウム竣工時のオリジナル製品》1931年《スツール60》1940年代イルマリ・タピオヴァーラ《ドムスチェア》1946年第一章展示風景よりその一方で、実用的で大量生産可能、シンプルで使いやすい製品を作り出すこともフィンランドでは重視された。食器などはスタッキングができることなど、これまでにない機能性も考慮されるようになっていく。第二章「機能的なフォルム」では、シンプルなフォルムと色のプロダクトを紹介していく。第二章展示風景より(左2つの棚)アイノ・アアルト《ボルゲブリック》シリーズ 1932年(右の棚)サーラ・ホベア《グラス1718》 1954年、《ピッチャー1618》1954年カイ・フランクの《BA キルタ》は、絵付けをせず釉薬だけが唯一の装飾となったシンプルな食器シリーズ。器のデザインだけでなく、必要なアイテムを必要な分だけ組み合わせて購入できるスタイルが当時のディナーセットの概念を覆した。カイ・フランク《BA キルタ》シリーズ 1952〜75年当時の製品ポスター いずれも1954年独自の進化を始めたフィンランドのデザインを、国は積極的に支援。ミラノトリエンナーレで好評を得るなど、フィンランドデザインは国内のみならず、世界中の人々を魅了するようになった。第三章「モダニズムのアイコン」では、黄金時代と評価され、「デザイン大国」と位置づけられるようになった1950年代のフィンランドのガラス製品や陶磁器を中心に紹介する。展示風景より展示風景よりルート・ブリュックはアラビア製陶所で主に陶板作品に取り組んでいたアーティスト。日本では一昨年から昨年にかけて回顧展が開催され、注目を集めるようになっている。ルート・ブリュック(左)《孤独》1967年(中)《青い雲》1967年(右)《老いた木》1967年国の支援だけでなく、フィンランド国民のライフスタイルも、フィンランドデザインの発展に大きく寄与している。第二次世界大戦後、フィンランドの中産階級はその暮らしをより楽しむため、インテリアにいっそう気を配るようになった。冬場は長く留まる室内に明るさを求め、色鮮やかなテキスタイルを好んで取り入れるようになっていく。第4章「絵画のように」では、日本でも強く支持されているマリメッコ社のファブリックなど多様なテキスタイルデザインを取り上げ、布地の持つ可能性と魅力に迫っていく。展示風景より展示風景より展示はこのほか、1960年代に生まれたフィンランドデザインや、世界的キャラクターとなったムーミンや、作者のトーベ・ヤンソンの世界などにも触れ、フィンランドデザインをより深く知り、そして親しめる流れとなっている。まったく古びることなく、現代の暮らしにもすぐに取り入れることができるフィンランドデザイン。かわいらしく美しいフィンランドデザインの世界に入り込める、心おどる展覧会だ。取材・文:浦島茂世【開催情報】『ザ・フィンランドデザイン展 ― 自然が宿るライフスタイル』12月7日(火)~1月30日(日)、Bunkamuraザ・ミュージアムにて開催※会期中の全ての土日祝、1月24日(月)~30日(日)はオンラインによる入場日時予約が必要。
2021年12月10日伝説のバンド“ザ・スミス”の名曲で彩る青春音楽映画『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』より、モリッシーのインタビューも収められた本編映像が解禁された。痛烈な歌詞と独特の音楽性で若者たちから支持を集めた伝説のバンド「ザ・スミス」。本作は、1987年、「ザ・スミス」が解散したその日、バンドを愛する若者たちの刹那の青春と未来への不安、自分を探して彷徨う姿を描く。この度解禁された本編映像は、ラジオ局をハイジャックした「ザ・スミス」のファン、ディーンとラジオ局DJとの会話から始まる。DJに「生きる意味なんてどこにある?」と銃を向けるディーン。そこでモリッシーのインタビュー映像に切り替わり「ライブ中の観客はすごく盛り上がっている。暴力的なほどにワイルドだが、それがうれしいんだ。そこまで自分を解放できる瞬間など人生に無いんだろう。でもライブなら少しハメを外し自己表現できるんだ」と、まるでディーンの質問への答えのような演出で当時の貴重な映像が差し込まれる本編映像となっている。さらに「ザ・スミス」の楽曲「パニック」が流れ、当時の映像と劇中の物語がリンクするような演出も。本作ではこのほかにも解散を語る若かりし日のモリッシーや熱狂のライブ映像など、ファン必見の貴重な映像の数々に加え、未来への不安や現状への葛藤に思い悩む若者たちを描く本作の内容とシンクロした「ザ・スミス」の楽曲が随所に散りばめられており、「ザ・スミス」のファンはもちろんのこと、青春映画好きも見逃せない内容となっている。また、見事に再現された80年代のファッションや空気感にも注目だ。『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』は12月3日(金)よりTOHOシネマズシャンテ、渋谷シネクイントほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド 2021年12月3日よりTOHOシネマズ日比谷・渋谷シネクイントほか全国にて公開©2020 SOTW Ltd. All rights reserved
2021年12月02日マーティン・スコセッシ監督が、伝説のロックバンド「グレイトフル・デッド」の伝記映画(タイトル未定)のメガホンを取ることが明らかになった。「The Hollywood Repoter」などが報じた。同バンドの創立メンバーのジェリー・ガルシアをジョナ・ヒルが演じる。スコセッシ監督とジョナは、2013年の『ウルフ・オブ・ウォールストリート』でもタッグを組んだことがある。2人とも、製作陣にも名を連ねている。「グレイトフル・デッド」は1965年にサンフランシスコ・ベイエリアで結成。カウンターカルチャーを代表するバンドとして人気を集めた。リードギターとボーカルを務めたジェリーは、薬物依存のため入所していたリハビリ施設で1995年に死去。死因は心臓発作だった。同年にバンドは解散した。バンドとしては1994年にロックの殿堂入りを果たし、2004年には「ローリング・ストーン」誌が選んだ「歴史上最も偉大な100組のアーティスト」で55位にランクイン。2007年にはグラミー賞の特別功労賞生涯業績賞を受賞した。ジェリー個人はギタリストとして高い評価を受け、2003年の「ローリング・ストーン」誌が選んだ「歴史上最も偉大な100人のギタリスト」で13位に選ばれている。「グレイトフル・デッド」Photo by Don Paulsen/Michael Ochs Archives/Getty Imagesスコセッシ監督は2017年に同バンドの公式ドキュメンタリー映画『グレイトフル・デッドの長く奇妙な旅』の製作総指揮を務めており、同バンドへの思い入れが強いようだ。同バンドの元メンバーのボブ・ウェア、ビル・クルーツマン、フィル・レッシュ、ミッキー・ハートも本作の製作総指揮を務める。(Hiromi Kaku)
2021年11月19日マーティン・スコセッシが、グレイトフル・デッドの伝記映画を監督することがわかった。バンドのフロントマンであるジェリー・ガルシア役はジョナ・ヒルが演じる。ヒルはプロデューサーも兼任するとのこと。『ウルフ・オブ・ウォールストリート』で組んで以来、スコセッシとヒルは、また一緒に仕事をする機会を探していたらしい。製作、配信はApple TV+。AppleTV+は、次に公開を控えるスコセッシの『Killers of the Flower Moon』も製作、配信をする。予算2億ドルの超大作で、出演はレオナルド・ディカプリオ、ロバート・デ・ニーロ、ジョン・リスグローら。撮影はすでに終了し、現在、ポストプロダクション作業が進められている。文=猿渡由紀
2021年11月19日ホテル ザ ミツイ キョウト内にホテルオリジナルアイテムを取り扱う店舗「ザ・ショップ(THE SHOP)」がオープン。「ザ・ショップ」オープン“日本の美しさと – EMBRACING JAPAN’S BEAUTY –”をブランドコンセプトに2020年11月に開業した京都のラグジュアリーホテル・ホテル ザ ミツイ キョウト。開業1周年を記念して、光、水、石、音が織りなす神秘的な空間・サーマルスプリングSPAに、新店舗「ザ・ショップ」がオープンする。京友禅柄チョコレート「ザ・ショップ」で取り扱うのは、ホテルグッズやペストリー、スパ関連アイテムなど。中でも注目したいのは、美しい京友禅柄をあしらったホテルオリジナルのボンボン・チョコレート「京友禅チョコレート」だ。京都の老舗茶舗「柳桜園」のほうじ茶や山崎のウィスキーを使用したチョコレート、人気和菓子・八つ橋をイメージしたフレーバーを楽しめる。ティーセットや有田焼ボトルの化粧水もまた、ホテル ザ ミツイ キョウトの人気アフタヌーンティーで提供される「ウェルカムティー」を自宅でも楽しめるセットや有田焼のボトルに入った化粧水、着心地抜群のバスローブなども展開される。【詳細】「ザ・ショップ」オープンオープン日:2021年10月25日(月)場所:ホテル ザ ミツイ キョウト 地下1階サーマルスプリングSPA住所:京都府京都市中京区二条油小路町284アイテム例:・京友禅チョコレート 1箱 4,500円種類:ほうじ茶、フランボワーズ、八つ橋 、ナチュール・HOTEL THE MITSUI KYOTOウェルカムティーセット 真鍮 66,000円、銅に漆を施したもの 90,000円※どちらもセット販売のみセット内容:ティートレイ(中川木工芸)/ 真鍮の茶筒(開化堂)/青磁のティーポットと煎茶碗(茶陶朝日焼)/インフューザー(金網つじ)・ホテルオリジナルローション 1本 11,000円・バスローブ Mサイズ、Lサイズ 各28,000円【問い合わせ先】ホテル代表TEL:075-468-3100(受付時間:平日 9:00~19:00 / 土・日・祝 9:00~18:00)
2021年10月31日ザ・プロダクト(product)のシャンプー&コンディショナーがリニューアル。「ザ・プロダクトシャンプーモイスト」「ザ・プロダクトコンディショナーモイスト」が、2021年9月24日(金)より発売される。ザ・プロダクト「シャンプー&コンディショナー」がパワーアップザ・プロダクトのシャンプー&コンディショナーが、香り、使用感、成分をパワーアップしてリニューアル登場。新作「ザ・プロダクトシャンプーモイスト」には、USDA オーガニック成分を含む、全成分天然由来のシリコンフリーシャンプーだ。植物由来のアミノ酸系洗浄成分が、キメ細やかな泡で頭皮と髪を洗い上げ、しっとりまとまりのある髪へと導いてくれる。香りは、天然精油を使用したシトラスグリーン。心地よい香りで気分までリフレッシュさせてくれる。また、「ザ・プロダクトコンディショナーモイスト」は、オーガニックホホバオイルとオーガニックシアバターを配合して、毛先までまとまりのあるつややかな髪へと仕上げてくれる。精油は全て天然精油を使用し、心地よいハーバルフローラルの香りを叶えた。セット使いは特におすすめで、ヘアケアしながら気分までリラックスした気持ちに。洗い上りは、健康的なツヤ髪になり、髪表面だけでなく毛先までつるんとまとまりのある仕上がりを叶えてくれる。【詳細】ザ・プロダクトシャンプーモイスト 240mL 2,035円ザ・プロダクトコンディショナーモイスト 240mL 2,035円発売日:2021年9月24日(金)【問い合わせ先】ココバイTEL:03-5476-5270
2021年09月20日世界が熱狂するサバイバル・ヒューマン・ドラマの最新にして最終シーズンとなる「ウォーキング・デッド」シーズン11が、「Disney+(ディズニープラス)」で10月27日(水)より新たに提供開始となるコンテンツブランド「スター」にて日本最速で独占配信決定。また、「ウォーキング・デッド」シーズン1~10までが同時に一挙配信されることになった。2010年のシリーズ開始以来、アメリカで異例の高視聴率を獲得するとともに、全世界から注目を集め、日本でも絶大な人気を誇る「ウォーキング・デッド」は、“ウォーカー”と呼ばれるゾンビがはびこるアメリカを舞台に、人間たちが時にぶつかりあいながらも生き抜く術を模索していくサバイバル・ヒューマン・ドラマ。極限に追い込まれた人間の心理を見事に描いた心揺さぶるストーリーは、世界中の人々を魅了。待望のシーズン11はPart1~Part3の3部構成、全24話で制作され、物語の終結に向け、ついにカウントダウンが始まっていく。「ウォーキング・デッド」キャスト陣最終シーズンでは、マギー(ローレン・コーハン)と因縁があり、シリーズ最強ともいわれる凶悪な集団“リーパーズ”(収穫者)が再び登場、史上最大の戦いが描かれる。「教祖の指名だ!」と言いながら、ダリル(ノーマン・リーダス)ら生存者に襲いかかる“リーパーズ”の目的、そして正体とは?突如としてあらわれ、何もかも刈り尽くそうとする強大な敵に、マギーとダリルはどのように対峙していくのか。そして、ニーガン(ジェフリー・ディーン・モーガン)との再会を果たしたマギーは、それぞれの複雑な思いを胸に、ともに困難なミッションに挑んでいく。一方、前シーズンの終盤で、突然白い装甲服の集団に包囲されたユージーン(ジョシュ・マクダーミット)たち。この兵士たちは一体何者なのか?新しく登場するというコミュニティー“コモンウェルス”との関係も明かされる。映画『ターミネーター』や『エイリアン』で知られる製作総指揮のゲイル・アン・ハードを筆頭に、強力な製作陣が集結した本作は、映画さながらの劇的なストーリーとハイレベルな映像クオリティーで視聴者を魅了。企画は映画『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』の監督フランク・ダラボン、また、コミック原作者の人気作家ロバート・カークマンは脚本や製作にも参加し、原作の別バージョンとも呼べるようなドラマならではのストーリーを紡ぎ出している。「ウォーキング・デッド」シーズン11は10月27日(水)よりディズニープラスのスターにて独占配信。シーズン1~10までスターにて一挙配信。新コンテンツブランド「スター」の海外ドラマラインアップ10月27日(水)より提供開始となるディズニープラスの新たなコンテンツブランド「スター」は、膨大な海外ドラマのラインアップが特徴の1つ。ディズニー・テレビジョン・スタジオ(ABC Signatureと20thテレビジョン)やFXプロダクションズなどディズニーが誇る制作スタジオのライブラリ作品から「ウォーキング・デッド」ほか「24-TWENTY FOUR-」「プリズン・ブレイク」「9-1-1:LONE STAR」「glee/グリー」などの人気海外ドラマが多数登場。スター・オリジナルドラマとして、ファン待望のセレーナ・ゴメス主演「マーダーズ・イン・ビルディング」や人気映画のスピンオフ「Love,ヴィクター」なども日本国内で配信開始される。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ウォーキング・デッド [海外TVドラマ]© 2010 American Movie Classic Company,LLC. All Rights Reserved.
2021年09月17日「ウォーキング・デッド」の製作総指揮の一人であるロバート・カークマンが共同執筆したグラフィックノベル「Oblivion Song」(原題)が、実写映画化されることが分かった。主演・製作をジェイク・ギレンホールが務めるという。「The Hollywood Reporter」などが報じた。原作の「Oblivion Song」は、カークマンがロレンツォ・デ・フェリーチと共同執筆し、2018年から現在まで、アメコミ出版社「イメージ・コミック」よりシリーズ5冊が販売されている。主人公のネイサン・コールが、ある破壊的な事件によってフィラデルフィラから30万人が突然失われたという近未来で、日々生存者を助けるという物語。脚本家、監督はまだ決まっていない。ジェイクは映像化権を持つ製作会社「New Republic Pictures」のブライアン・オリヴァー&ブラッドリー・フィッシャー、「Nine Stories」のリヴァ・マーカー、「Skybound Entertainment」のデヴィッド・アルパート、ブライアン・ファースト、ショーン・ファースト、それにカークマンとともに製作を務める。つい最近、ジェイクは「シャワーを毎日浴びる必要性を感じない」と発言して話題となったため、「どうかシャワーを浴びるシーンがありますように」「この役にシャワーは必要ないの?」などシャワーに関するコメントが多数見られる。また、「まずは原作を買って読んでみよう」と原作に興味を持ったファンもいるようだ。(Hiromi Kaku)■関連作品:ウォーキング・デッド [海外TVドラマ]© 2010 American Movie Classic Company,LLC. All Rights Reserved.
2021年08月25日ライアン・レイノルズ主演の爽快アクション超大作『フリー・ガイ』が8月13日(金)に公開。“デッドプール”のキャラクターを思わせる、ユーモアに溢れたお茶目な人柄で知られるライアンだが、本作ではそんなイメージを覆すような、自身の人柄にも合ったキャラクターを演じていることを明かした。全世界、そして日本中で大ヒットを記録した『デッドプール』シリーズで知られるライアンは、本作でハチャメチャな無責任ヒーロー“デッドプール”とはまるで違う、地味で平凡な超いい人“ガイ”を演じる。ゲームの世界に暮らすモブキャラのガイは、いつも周囲に笑顔を絶やさず、温和で優しい心の持ち主。ある日、モロトフ・ガールというキャラとの出会いによって、新しい自分に生まれ変わるため、ゲーム内のプログラムや設定を無視して独自に行動を開始。自分の危険を顧みることなく次々と人助けをする、“いい人パワー”を遺憾なく発揮して“主人公=ヒーロー”を目指す。ガイのキャラクターについてライアンは、「僕はガイがどこまでも純粋で汚れを知らないところが好きなんだ。彼は誰にも害を与えたくないと思っているし、自分や周りの仲間が他の皆と同じように自由に生きてほしいと思っている。ガイが生きている目的は、自分の周りにいる人たちと一緒に、彼らならではの進化や変化を生み出すことなんだよ。そこがこの映画にとっても重要なことだ」と、真っ直ぐで誠実な“いい人”っぷりについて語っている。ライアンといえば、お茶目なヒーロー“デッドプール”のキャラクターとも重なる一面を本人も持っており、親友ヒュー・ジャックマンとはSNS上で愛に溢れた痛快なジョークでやりとりし、ライアンの妻ブレイク・ライヴリーすらも「ライアンの発言はすべて冗談!」とさえ証言しているほど、日々ファンを楽しませている。しかし、そんな“デッドプール的”な一面だけではない。ライアンはこれまで、余命宣告された5歳の男の子に『デッドプール2』の撮影現場からテレビ電話をかけて勇気づけたり、約10年にわたって繰り広げられてきたヒューとのやりとりを“停戦”し、新型コロナウイルスの影響で苦しむ人々を支援するプロジェクトへの参加を表明したり、ライアンの母国カナダで立ち上げられた先住民族女性の指導者育成プログラムや、全米有色人種地位向上協議会の基金への寄付を行ったり...人々をおふざけで楽しませるだけでなく、数多くの慈善活動にも積極的に取り組んできている。そんなライアン演じるガイは、“デッドプール”同様、愛すべきキャラクターとして受け入れられ、ライアンの新たなハマり役の1つとなるに違いない。ライアンはガイについて「物語の中で他者と一緒に過ごせば過ごすほど、深みが増していくキャラクター」と、知れば知るほどハマっていく魅力について自信を語っている。『フリー・ガイ』は8月13日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:フリー・ガイ 2021年8月13日より全国にて公開©2020 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.
2021年07月17日人気ドラマ『ウォーキング・デッド』シーズン10追加エピソードとなる第17話からの全6話が、22日よりdTVで配信を開始した。同作は“ウォーカー”と呼ばれるゾンビがはびこるアメリカを舞台に描くサバイバル・ヒューマン・ドラマ。2010年から続いたシリーズは、次期シーズン11での完結が発表されている。シーズン10はサバイバル・スリラーの側面はもちろん、極限状態に生きる人間たちの心理描写が魅力で、第16話では、長く続いたダリル(ノーマン・リーダス)ら生存者たちと、“ウォーカー”の大群を率いて襲撃してくる「囁く者」との壮大な最終決戦が描かれた。そして第17話からは、ダリルの知られざる4年前のエピソードや、マギー(ローレン・コーハン)が帰還するまでの空白の時間、ニーガン(ジェフリー・ディーン・モーガン)の過去など、パーソナルなドラマが描かれている。(C)2021 AMC Network Entertainment LLC. All Rights Reserved.
2021年06月22日立山を眺めるアルベルゴディフーゾ「この角度から見てください」と言われて見てみると、なんと、建物が遠くの立山連峰と相似形になっていました。「これはイベントなどを行う会場なのですが、レストランもショップも、これからできる宿泊施設も、全部この立山の風景のなかに自然と同化する形で点在しているのです」。ヘルジアン・ウッドの前田大介社長はそう言って、レストランへ案内してくれました。今日はここでランチをいただきます。前田さんはこの土地に惚れ込み、村全体を宿と見立てるイタリアのアルベルゴディフーゾを念頭に、いろんな人たちを巻き込んで、日本独自の散居村的な村づくりをしようとしています。それは同じ富山の岩瀬エリアを世界中から人が来るような魅力ある場所に育てた桝田酒造の桝田社長にも似た試みです。田植えのシーズンを迎え、水を湛えた美しい田園風景の広がる富山県立山町。ヘルジアン・ウッドはこんな豊かな場所にあります。到着したときから田んぼの匂いのなかに、ハーブの香りが漂っていたのは、ハーブの生産から活用、販売までを行う施設も併設されていたからでした。田んぼの中のレストラン【ヘルジアン・ウッド・ザ・キッチン/ザ・テーブル】と名付けられたレストランは田んぼのなかに浮かんでいるような形で、木でつくられた畦道のようなアプローチ。藁を壁材に使っています。この特徴あるデザインは隈研吾さんの手になるもので、隈さんはこの風景のなかに、建物がひとつずつ出来上がっていくことをイメージしながらデザインしたそうです。未来の村を関わる人みんなで作り上げていく感じでしょうか。散居村は日本の田園でよくみられる風景ですが、風景の中に同化しながらともに新しい未来を創生していくような息吹を感じました。おしゃれな農家風の入り口には立山クラフトの佐藤さんの手になる陶器のプレートがかけられ、中に入ると、ガラス張りのダイニングスペースは天井が高く光があふれています。ここでもハーブのいい香りが満ちていて、専門家が個々人にあわせてハーブをチョイスしてくれたりするようです。案内された席からは一面に広がる田んぼが見え、雪を抱いた立山連峰が望めます。大自然のなかでデザイン性の高い空間と工芸品に囲まれ、アペリティフを頂きます。レストランのコンセプトはまさに「フィールド・トゥ・テーブル」です。この地でとれたものを中心に、二十四節気(約2週間)ごとにメニューを変えるといいます。台北に【RAW】という「アート・アンド・クラフト」を体現できる素晴らしいレストランがありますが、場所は違えど、似た雰囲気を感じました。最初の甘夏のスパークリングにあわせて、春っぽい皿から。なばなと水蛸のサラダにかたばみの花が鮮やかです。サクラマスが続いて出てきます。こごみやきぼうしなどの山菜とともに、山菜パウダーとからめていただきます。少し懐かしさを感じさせるブルーの皿は、この地の陶芸家、釋永由紀夫さんが昔の作風に作ってくれたものだとか。息子の岳さんの作品も、今は多くのシェフたちに愛されています。アルザスのゲヴェルツトラミネールに合わせて、ホタルイカです。そろそろシーズンの終わるホタルイカですが、この時期に富山に来たら一度は味わいたいものです。ホタルイカはベトナム料理のバインペオ風で、そば粉のガレットの上に紅芯大根やハーブとともに乗せられていて、ふきのとうの味噌がもたらす春の爽やかな苦みが印象的です。アロマティックなゲヴェルツトラミネールは、よく冷やすとこういったスパイス感のある料理にはよく合います。フォカッチャが出てきて、セイズファームのアルバリーニョが出てきます。ちょうど昨晩、岩瀬の【カーヴ・ユノキ】でいただいたものと同じで、岩ガキに合わせます。セイズファームは氷見の丘にある富山を代表するワイナリー。そのワイナリーの経営が氷見で古くから続く魚問屋というのもユニークで、海のワインともいわれるアルバリーニョには特別な思いがあるようです。セイズファームの土地は海底が隆起したところでもあったそうで、この土地が生み出すワインの爽やかな酸味が岩ガキの海の強いジュースにしっかりと寄り添ってきます。地産地消の一歩先をめざしてカトラリーこそポルトガルの有名なクチポール社製ですが、皿は地元の作家の手になるものが中心で、その下に敷かれる白い重いプレートはコンクリートで作ったとか。白エビの皿が運ばれてきました。ここで獲れた米や山菜、タケノコなどのが入っていて、テーブルで出汁がかけられます。エビ茶漬けといった感じなのですが、香りがとても華やかで、かつおと昆布の出汁に沖縄の月桃というハーブの香りを移しているとか。お酒で火照り始めた体にじんわりと染み入るような感じです。さっきまで晴れていたのに、雲が下りてきて、山が少しずつ隠れ始めました。雨が近づいてきたようです。ここは山の天気なんですね。日本酒が運ばれてきました。羽根屋の純米クラシックです。蔵に残る昔のレシピを再現したものだとか。米の味を感じます。富山の酒は立山連峰の伏流水で作ります。そとんな山々を見ながらここでとれた米と水からできる酒を飲むと、自然すべてをいただいているような気になります。贅沢な昼酒です。真鯛がでてきます。炭で火を入れた真鯛が人参の上に乗せられ、しゃくという白い小花が添えられています。これがピリッとしたアクセントになっていてなかなか面白い。カエルが鳴き始めました。草の匂いや水の匂いも感じます。お腹も膨らみ始め、お酒も回ってきたころに・・・なんだかのどかでいいな。最後のポークにあわせてほしいと、ドイツのピノ・ノワールが出てきました。とても華やかでエレガントなのには驚きました。ドイツのバーデンはピノ・ノワールの有名な産地ですが、最近になって急速にクオリティがあがり、ブルゴーニュのそれほどには値段も張らないので人気になっています。ポークは黒部名水ポークと呼ばれるもので、しっかり火が入っていますが、身は柔らかくしっかりとしたうま味があって、バーデンのこの赤ワインによく合います。モリーユやフェンネルがつけ合わされ、黒オリーブのパウダーが風味を添えています。大阪の有名なパン屋さん【シュクレクール】のシャバタも出てきたので、お肉のソースを掬っていただきます。しっかりとしたフルコースです。デザートが運ばれる前に立山は隠れ、水面がいっぱいの小波で揺れ始めました。北風が入ってきたのでしょうか。刻一刻と変わる景色のなかにいて自然との一体感が高まるようです。ハーブティーの用意が始まりました。いい香りが部屋を包みます。「岩ガキがあるうちはいいんですが、これからベニズワイガニが出るまで大物はなくて」と前田社長。でもいわゆる大物はこの風景のなかではさほど重要ではないように思えます。この見事な大自然のなかで土地の作家がつくった器で土地の食材の料理をいただく。これ以上の贅沢はそうないでしょうから。晩白ゆずといちごのデザートをいただき、丁寧に淹れてもらったハーブティーでくつろぎながら、そんなふうに思いました。ヘルジアン ウッド ザ キッチン【エリア】立山【ジャンル】カフェ【ランチ平均予算】1000円 ~ 1999円【ディナー平均予算】~
2021年06月18日サンワサプライ株式会社(本社:岡山市北区田町1-10-1、代表取締役社長山田和範)は、デッドスペースになりがちなモニター裏を収納スペースにできるラック「MR-STN1BK」「MR-STN2BK」を発売しました。MR-STN1BK【掲載ページ】モニター裏収納ラック品番:MR-STN1BK標準価格:9,020円(税抜き8,200円)品番:MR-STN2BK標準価格:10,340円(税抜き9,400円)商品ページ「MR-STN1BK」「MR-STN2BK」は、モニター裏にパソコンなどの周辺機器をまとめて収納できるラックです。MR-STN1BKMR-STN1BKデッドスペースになりがちなモニター裏に本製品を設置することで、ルーターや外付けHDDなどをまとめて収納できます。モニター周りを整理整頓することで広くなったデスク上の作業スペースを有効活用できます。モニターが目隠しとなって見た目もすっきりします。MR-STN1BKMR-STN1BK奥行きがスリムなので、テレビボードにも設置できます。HDDやゲーム機、掃除グッズなどを収納すると便利です。MR-STN1BKMR-STN1BKまた、電源タップやACアダプタを収納できるアダプタトレー付きです。スチール製でマグネット付きタップを固定することもできます。MR-STN1BKMR-STN1BKまた、両面テープで貼り付けられるケーブルクリップが2つ付属しており、ケーブル配線に便利です。ヘッドセットフックには、オンライン会議などで使用することが多くなったヘッドセットを引っかけることができ、オフィスだけでなく在宅ワークでの使用にもおすすめです。MR-STN1BK天板と棚板は液晶ディスプレイのスタンド部分との干渉を防ぐ形状に設計されているため、モニターのスタンドにぶつかることなく設置できます。MR-STN2BKMR-STN2BK「MR-STN1BK」は幅48cmで、「MR-STN2BK」は幅60cmです。モニターサイズやデスクサイズの使用環境に合わせてお選びいただけます。------------------------------------------------------------------------【関連ページ】机上ラック会議をワンランクアップさせるおすすめ製品デスク周りを整理整頓して作業効率UP!コールセンター向けヘッドセット特集サンワサプライ WEBサイトサンワサプライFacebookサンワサプライTwitter公式チャンネル企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年06月07日デッドフィーリングス(DEAD FEELINGS)は、新作グラフィックTシャツを2021年5月29日(土)にネペンテス系列各店にて限定発売する。デッドフィーリングスは、世界的に活躍するグラフィックアーティスト・ケンゾー ミナミ(KENZO MINAMI)が手がけるニューヨーク発のブランド。ケンゾー ミナミは、これまでラフ シモンズ(RAF SIMONS)やナイキ(NIKE)、メルセデスベンツなどとタッグを組み、グラフィックを発表してきた。ケンゾー ミナミの作品の1つはニューヨーク近代美術館(MoMA)のアーキテクチャー&デザインコレクションのパーマネントコレクションに選定されている。鮮やかなタイダイTシャツには、染めの渦巻き模様に連動するようなバックプリントや、ロゴをオン。また、あえて無機質な文字列を並べたデザインも登場する。さらに、“THERE IS A LIGHT”という印象的なメッセージをポップに配したTシャツや、黒地にブルー×レッドのプリントが映えるデザインなど、先鋭的なグラフィックが目を引くTシャツが勢揃いする。【詳細】デッドフィーリングス 新作グラフィックTシャツ発売日:2021年5月29日(土)展開店舗:ネペンテス 東京、ネペンテス 大阪、ネペンテス 博多、サウス2 ウエスト8、ネペンテス オンラインストア価格帯:6,380円~9,680円(税込)
2021年05月30日ラリン(Laline)は、「デッドシーミネラルズ(Dead Sea Minerals)」のスペシャルキットを2021年6月4日(金)より数量限定で発売する。死海のミネラルウォーター「デッドシーミネラルズ」限定ボディケアキットラリンの「デッドシーミネラルズ」は、死海のミネラルウォーターを配合した人気のボディケアシリーズ。中でも、すっきりボディに導く「デッドシーミネラルズ マッサージリキッド」は夏の人気No.1を誇る注目の製品だ。キットには、「デッドシーミネラルズ マッサージリキッド」200mLサイズを中心に、セット使いにおすすめなボディスクラブやボディクリームなどをセットイン。一つゲットすれば、インバスからアウトバスまで十分にボディケアが楽しめる個性豊かなアイテムを手に入れられるので、本格的な夏の到来前にぜひチェックして欲しい。「デッドシーミネラルズ」シリーズは、芳醇なイチジク、サンダルウッド、ホワイトフローラルを組み合わせた、穏やかでリラクシングな香りも魅力。毎日のケアが待ち遠しくなる華やかな香りとなっているので、心も体もリラックスしながら、ボディケアを贅沢に楽しんでみて。【詳細】ラリン「デッドシーミネラルズ」スペシャルキット発売日:2021年6月4日(金)数量限定発売※なくなり次第終了。一部変更の可能性あり。・デッドシーミネラルズ ベーシックケアセット 8,900円(税込)セット内容:デッドシーミネラルズ ボディスクラブ 250mL・デッドシーミネラルズ マッサージリキッド 200ml・デッドシーミネラルズ ボディクリーム 250g・デッドシーミネラルズ スクラブセット 6,900円(税込)セット内容:デッドシーミネラルズ ボディスクラブ 250mL・デッドシーミネラルズ ボディクリーム 250g・シルバーボックス付き・デッドシーミネラルズ マッサージリキッドセット 5,900円(税込)セット内容:デッドシーミネラルズ マッサージリキッド 200ml・デッドシーミネラルズ ボディクリーム 250g・シルバーボックス付き【問い合わせ先】ラリン ジャパン カスタマーセンターTEL:0800-222-2600(フリーコール)※10:00~18:00土・日・祝休
2021年05月29日100均のダイソーから、デッドスペースの活用に役立つ大人気収納グッズをご紹介!ちょっとした空間を利用することで、収納力がアップします♪それでは、オススメの使い方をご紹介します! デッドスペースをフル活用できる収納グッズはコレそれでは今回オススメする収納グッズをご紹介します! 冷蔵庫収納トレークリップ型110円(税込)サイズ:16cm×15cm×6cm クリップ型の冷蔵庫収納トレーです。冷蔵庫内で散らかりやすい、タレや調味料の保管にうってつけ♪ クリップ型になっており、幅約1.1cmまでの棚板に取り付けが可能です。もちろん冷蔵庫以外でも使用できますよ。 冷蔵収納ケース110円(税込)サイズ:30.5cm×16.5cm×4cm こちらは取手付きの収納ケースです。透明なので、何が入っているのかどこからでも分かりやすい♪こちらは冷蔵庫の奥までスッポリ入る大きさなので、冷蔵庫の奥の物を取り出しやすい便利グッズです。 これは便利♪オススメの活用法4選それでは、実際の活用方法をご紹介します♪ オススメの活用法1:毎日使う冷蔵庫を使いやすくアレンジ♪まずは冷蔵庫の収納からご紹介します。 わが家では毎日朝ごはんにお味噌汁が定番。味噌を奥のほうに入れているため、少し取り出しにくいのが悩みでした。さらに、わかめやふなどの使いかけの小袋も何となく収納しているため、お味噌汁を作り出すまでに少し時間がかかっていました。 冷蔵収納ケースと冷蔵庫収納トレーを使ってみた結果、こんなにスッキリ!使いかけの小袋も収納できるので、迷子になることもありません。 取手がついているため、奥の味噌も取り出しやすい♪「毎日セット」を収納する場所を作っておくと、時短になりますね! オススメの活用法2:引き出しが無い机に、ちょっとした収納を♡ 使えるのは冷蔵庫だけではありません。リビングでも大活躍! わが家のリビングの机には引き出しがありません。机の上にペン立てを置いているのですが、冷蔵庫収納トレーを使えばちょっとした引き出しに大変身!「ペンどこいった~?」と探すことも減り、家族みんな使いやすい♪ オススメの活用法3:玄関の小物入れに♡玄関の小物を収納するのにも便利です! わが家では靴箱の中に、シューズケアセットや日傘も一緒に収納しています。散らかりがちな細かいものも、冷蔵収納ケースと冷蔵庫収納トレーを使えばスッキリ収納できました! オススメの活用法4:取手があるので吊り戸棚が使いやすく大変身!キッチンの吊り戸棚、空間が余ってしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 冷蔵収納ケースと冷蔵庫収納トレーは透明なので、下から見ても何が入っているのか一目瞭然!空間を有意義に活用できます♪ 取手がついているので、背が低い方も使いやすいのが嬉しいポイント♡ 空間を上手に活用できる「冷蔵収納ケース」と「冷蔵庫収納トレー」についてご紹介しました。「冷蔵」という言葉が付いているものの、冷蔵庫だけに限定してしまうのはもったいない…!家中で大活躍です♪空間をうまく活用して、収納力をアップさせちゃいましょう! ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。 著者:福島絵梨子新しい物、便利なグッズが大好きなライター。女子力の高い娘と甘えん坊の息子、誰よりも子どもっぽい夫との4人暮らし。日常の小さな喜びを大切に、日々過ごしています。
2021年05月26日