チャンス・ザ・ラッパーと、100万ドルの小切手を嬉しそうに掲げる小学生(写真:AP/アフロ) 「俺が寄付したこの小切手は、行動への呼びかけだ」 イリノイ州シカゴ出身で、第59回グラミー賞で最優秀ラップ・アルバムを受賞したチャンス・ザ・ラッパーが、地元の公立小学校のために100万ドル(約1億1400万円)を寄付したことを記者会見で発表し、その模様をInstagramでライブ配信した。 彼は会見会場となった市内南部にあるウェスコット小学校でこう気炎を上げた。「知事の怠慢に俺は失望し、落胆した。でも俺は絶対にやめない。シカゴで最も価値ある資源、つまり子どもたちのために、出来うる限りの支援をするということを」。 昨年12月、共和党のイリノイ州知事ブルース・ローナーは、シカゴの公立小学校に2億1500万ドルを割り当てる予算案を拒否。これを受け、チャンス・ザ・ラッパーは今月3日に、大幅な予算削減が決定した公立小学校への財政支援について意見を交換するため知事と面会の機会を持った。しかし、知事からは明確な返事を得ることができず、チャンス・ザ・ラッパーは知事のこの姿勢にひどく失望したという。 「知事はシカゴの子どもたちとの約束を破った。子どもが政治の道具にされていいはずはないんだ」 そう語るチャンス・ザ・ラッパーの父親は、1980年代にシカゴ初の黒人市長となったハロルド・ワシントンの側近を務めたほか、現職のラーム・エマニュエル市長の副参謀の任を預かるなど、シカゴのために心血を注いできた人物だ。そんな父の背中を見て育ったチャンス・ザ・ラッパーにとって、シカゴの未来をその双肩に担う子どもたちを蔑ろにする知事の政策は看過できないものだった。 会見は「ローナー知事、ちゃんと仕事しろよ」というメッセージで締めくくられた。23歳のミュージシャンに叱られる60歳の知事──次期の当選は難しいかもしれない。
2017年03月07日スカーレット・ヨハンソンを主演に迎え、日本発のSFの金字塔「攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL」をハリウッドで実写映画化する『ゴースト・イン・ザ・シェル』。このほど、ヨハンソン演じる少佐の激闘ぶりやビートたけし演じる荒巻、マイケル・ピット演じるクゼの姿など、本作のストーリーが垣間見える日本オリジナルの本予告映像が解禁となった。脳以外が全身義体である世界最強の捜査官・少佐(スカーレット・ヨハンソン)が、上司の荒巻(ビートたけし)やバトー(ピルー・アスベック)らエリート捜査組織・公安9課の面々とともに、脳をハックする脅威のサイバーテロリストとの戦いに身を投じていく本作。捜査を進めるうちに、自分の記憶は操作されており、自分の命は救われたのではなく、奪われたのだと気づく少佐。本当の自分は誰なのか?隠された驚愕の過去とはいったい?果たして、少佐は犯人を突き止め、世界を守ることはできるのか…?今回解禁となった90秒の日本オリジナル本予告映像には、注目シーンが満載。ネオン輝く街に飛び込んだ少佐の身体が、光学迷彩により景色と融合していく様や、公安9課のメンバーの1人トグサの姿、義眼が取り外されたバトー、少佐の上司である荒巻の凄みのある表情などが、次々に展開していく。これまでベールに包まれていた本作のストーリーがより解明されており、オリジナル版へのリスペクトは感じつつも、本作独自の新たな世界観やストーリー展開を予想させる期待高まる映像となっている。監督を務めたルパート・サンダースは、本作のストーリーについて「この作品を観るときっと感情的になるよ。もちろんアクションもたくさんあるし、クレイジーで極端な近未来を描いているけど、人間の脳が組み込まれたアンドロイドである主人公が、自分が誰であるのかを探そうとする旅なんだ。サイバーパンクの世界観はキープしつつ、主人公の内面を描いたよ」と説明。また、「実写化にあたって、色彩もこだわったんだ。マンガ、アニメを実写化するのはトリッキーで難しい部分があるものなんだけど、非常に原作に強さがあるし、キャスティング、ロケーション、デザインを一から作り上げて、違和感のない世界観に仕上げたつもりだよ」と、実写化へのこだわりとともに自信のほどを語っている。北米ではいよいよ3月31日に公開を迎える本作。公開に先駆け、ヨハンソン、ピルー・アスベック、ジュリエット・ビノシュ、サンダース監督も来日するだけに、いっそう大きな注目を集めることになりそうだ。『ゴースト・イン・ザ・シェル』は4月7日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ゴースト・イン・ザ・シェル 2017年4月7日より全国にて公開(C) 2016 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2017年03月07日スポーツ×ファッションのセレクトショップ「スタイル アンド プレイ グレイト ヤード 表参道(STYLE & PLAY GREAT YARD 表参道)」が、東京・原宿のキャットストリートに2017年3月18日(土)オープンする。スポーツの流儀とファッションの表現力が融合し、新たな価値が生み出される場所としてオープンする「スタイル アンド プレイ グレイト ヤード」。それぞれが持つ価値を、空間や商品、ショップに集まる人々を通じてゲストに伝え、スポーツファッション文化を発信する場所を目指している。ショップのデザインは、「気の合う仲間達と休日を過ごすように楽しいことやワクワクすることは、ガレージや裏庭から始まる」をコンセプトに人や塀、木などを抽象的な影にしたもの。店内には、ギャラリースペースを設置し、ワークショップや期間限定ストアなどを展開する予定だ。オープンから20日(月)までの3日間は、同スペースで商品購入者を対象としたイベントを開催。イラストレーターのWALNUTのアートワークをサコッシュバッグにシルクスクリーンプリントするワークショップに各日先着100人を無料招待する。店頭に並ぶのは、アディダス オリジナルス(adidas Originals)やプーマ(PUMA)、ナイキ(NIKE)、ニューバランス(New Balance)と言った定番のスポーツブランドだけでなく、チャンピオン(Champion)やコンバース(CONVERSE)、ニューエラ(New Era)などのストリートブランド、コロンビアスポーツウェア(Columbia)やザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)などのアウトドアブランドなど幅広い。クラネ(CLANE)やハンター(HUNTER)など女性に人気のブランドもラインナップしている。オープンを記念したアイテムは、アレキサンダー リー チャン(AlexanderLeeChang)やコンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)、チャンルー(CHAN LUU)などとのコラボレーションとして登場。Tシャツやキャップ、ブレスレットなど、生活に密接なアイテムとして展開される。【詳細】スタイル アンド プレイ グレイト ヤード 表参道オープン日:2017年3月18日(土)住所:東京都渋谷区神宮前4-26-3営業時間:11:00〜20:00TEL:03-5413-3444店舗面積:65.9坪(217.5㎡)展開ブランド:Adidas Originals、adidas by Stella McCartney、AlexanderLeeChang(4月発売予定)、BeWaxed、BIRKENSTOCK、Blundstone(4月発売予定) 、BURTON THIRTEEN、CANTERBURY、CHAMPION、CHAMPION(CPFU)、CHAN LUU、CHARI&CO、CLANE、CLANE HOMME、Cole Haan、Columbia(BLACK LABEL)、CONVERSE、CONVERSE TOKYO、ellesse、FDMTL、FREE CITY、GENTIL BANDIT、GRAMICCI、G-SHOCK、GoPro、HUNTER、JASON MARKK 、KARHU(5月発売予定)、Levi’s(commuter,SKATEBOARDING COLLECTION)、MADE BY SEVEN、melple、MHW×N.HOLLYWOOD、MXP、NEAT×ONEHUNDRED ATHLETIC 、NEW ERA、New Balance 、NIKE(NIKE SB,NSW) 、NIXON、OAKLEY、PUMA、SON OF THE CHEESE、SUGALISM、THE NORTH FACE、TOMS、TWEMCO、VITALMATERIAL、White Mountaineering、’47Brand、etc
2017年03月06日3月2日、ぴあ株式会社と舞台芸術集団地下空港による共同公演『サファリング・ザ・ナイト』の幕が開いた。<移動参加型演劇>と銘打ち、観客はいくつかのグループに分かれ、会場内を移動しながら物語の世界に入り込む。CoRich舞台芸術まつり!2016春にて準グランプリ&制作賞をW受賞した実力派、地下空港がおくる、新時代の演劇体験だ。移動参加型演劇『サファリング・ザ・ナイト』チケット情報物語の舞台は、2045年の近未来。世界は、オベロンとタイタニアというふたつの巨大AI(人工知能)企業体に支配されつつあった。そのふたつのAIが統合することになるが、それは人間にとっての幸福、もしくは不幸の始まりでもあった……。シェイクスピアの喜劇『夏の夜の夢』を下敷きに、人工知能が成熟した世界での、人間の幸せについて観客とともに考える。大きな魅力は、人によって体験する物語がまったく違うことだ。まず観客はチケット購入段階で<オベロンゲート>と<タイタニアゲート>を選択することになり、別の会場に入る。その後グループに分かれ特設会場内を移動するが、そのグループごとに移動ルートが異なるのだ。屋外、ビル内、非常階段……行く先々で、様々な人と出会う。終演後、観客同士で「そっちのグループはどこに行った?」「えっ、そのエピソード知らない!」と盛り上がる姿が見られた。さらに、今作は<参加型>である。参加者は2045年の住人として、ある試験を受けなければならない。サイリウムのブレスレットを身に着け、登場人物のひとりとなる。時には作品世界の人物から質問を受け、会話をすることもある。また、移動中はスマートフォンを用いる。事前に専用のアプリをダウンロードし、移動しながらQRコードを読み込んだり、メッセージを受信したりする。もちろんスマートフォンがなくても楽しめるようになっている。しかし、ふだん使っている自分の携帯電話が作品世界と繋がっていると、まるで本当にAIが氾濫した近未来の登場人物になったような感覚になる。まるでSF映画やゲームのようだ。AIをテーマにし、スマートフォンやプロジェクションマッピングを使い、衣装も近未来的。しかしゲームなどと違い、総勢30名をこえる役者たちがナマの感覚を与える。彼らの息づかいが、そこはヴァーチャルリアリティの空間ではなく生きた人間の世界なのだ、と実感させてくれる。上演時間2時間15分。参加者はその世界に住むひとりとして、一夜を過ごす。それはシェイクスピアの『夏の夜の夢』のように、ある夜の夢のような不思議な感覚を残すだろう。公演は3月12日(日)まで、東京墨田区のすみだパークスタジオ特設会場にて。チケットは各公演の前日までぴあで発売中。取材・文:河野桃子
2017年03月06日ユーゴ アンド ヴィクトール(HUGO & VICTOR)が「ビューティー(BEAUTY)」をテーマにしたホワイトデーコレクションを3月初旬より展開する。今回のテーマとなる「ビューティー」には、女性が美しくなるよう願いが込められており、食べることで美しくなれるショコラ、アムール・エテルネル(Amour Eternel、永遠の愛)を製作した。今回用いたハーブはさわやかで柔らかい香りが特徴の「ラベンダーのガナッシュ」、優しく落ち着いた香りで精神安定に向けたアプローチとなる「ヴェルヴェインのスフェール」、すっきりとした風合いでエネルギー、活力、呼吸器官をコントロールする「タイムのガナッシュ」が使用された。スペシャルパッケージとして代表的なカルネ(手帳)がホワイトにゴールドのデザイン(3個入り1,300円、6個入り、2,800円)で登場。また、ヨーロッパで古くからラッキーアイテムとして親しまれている、「心の扉を開く」などの意味を持つカギが用いられた。
2017年03月05日スカーレット・ヨハンソンらキャスト陣とルパート・サンダース監督の来日が決定し、日本で世界最速試写会を行うことでも話題の『ゴースト・イン・ザ・シェル』。このたび、スカヨハの“少佐”、ビートたけしの“荒巻”をはじめ公安9課のメンバーがズラリと顔を揃える日本限定オリジナルポスタービジュアルが解禁となった。近未来、脳以外は全身義体の世界最強の少佐は、世界を脅かすサイバーテロリストを阻止するために闘う唯一無二の戦士。テロ犯罪は脳をハッキングし操作するという驚異的レベルにまで到達し、少佐率いるエリート捜査組織・公安9課がサイバーテロ組織と対峙する――。今回到着したポスタービジュアルは、サイバーパンクの代名詞ともいうべき原作「攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL」の世界観を見事に踏襲した近未来のビル群を背に、ヨハンソン演じる少佐、たけしさん演じる少佐の上司である荒巻、ピルー・アスベック演じるバトーのほか、人気キャラクターのトグサ、サイトーら公安9課のメンバーが集結し、それぞれが見すえる先に強大な敵の存在を感じさせる視線が印象的なデザインに仕上がっている。昨年末に発表されたティザーポスタービジュアルは全世界共通のデザインだが、今回完成したデザインは日本オリジナルのもの。本国のパラマウント・ピクチャーズより、日本のみ使用許可が下りた本ビジュアルだが、サンダース監督が「私は原作の大ファンであり、自分勝手かもしれないけど、自分が大好きでインスピレーションを受けたものを実写にして世界中の観客に届けたかった。映画体験として新鮮で目にしたことのないような未来像だよ」と豪語する、本作への並々ならぬ意気込みをまさに反映。そのあまりにもクールな仕上がりに、現在、世界各国の関係者から使用リクエストが殺到しているという。北米ではいよいよ3月31日に公開を迎える本作。全世界から羨望の眼差しを浴びる、超絶クールな日本発のビジュアルに注目だ。『ゴースト・イン・ザ・シェル』は4月7日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ゴースト・イン・ザ・シェル 2017年4月7日より全国にて公開(C) 2016 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2017年03月03日トム ブラウン(THOM BROWNE)が2017-18年秋冬コレクションを発表した。
2017年03月02日ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)による雑貨ブランド「ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ(THE FLOWER STAND_KEITA MARUYAMA)」の2017年春夏コレクションが、2017年3月1日(水)より伊勢丹新宿店など全国の三越伊勢丹グループの百貨店、小型店で発売される。「日常に花を」をコンセプトに、日常使いのできる雑貨や贈り物に最適なアイテムを提案している、ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ。3シーズン目となる今季は、手に取りやすい新たなプライスゾーン(600円から7,800円+税)を設定。今までにない“オリジナルプリント×機能性”のアイテム作りをベースに、トートバッグとポーチにより力を入れ、バラエティ豊かなラインナップに。ケイタ マルヤマのアーカイブ・コレクションから、グラフィックや刺繍を新たにアレンジしたオリジナルのフラワープリントをベースにし、前シーズンから人気の高い牡丹柄と迷彩柄に、春夏らしい華やかでビビッドなヒナゲシ柄、パンジー柄、孔雀柄、双龍柄を新たに加えた6柄を展開した。また、ファッションディレクター、イラストレーター等幅広く活躍するDaichi Miuraとのコラボレーション商品も復活。バッグは、人気のキャンバストートに撥水加工を施し、ポシェット代わりになるショルダーが付いて機能的にバージョンアップ。また、高級感のあるフェイクレザーを使用したトートバッグ、メイドインジャパンの生地を使ったデニムトートバッグが新たに登場する。12種類ものバリエーションのポーチは、メイクブラシ入れが付いたシンプルなものから、6か所のポケットが付いたバニティ型のもの、無地のものからプリントのものまで、より幅広いニーズに対応すると同時に、“セットで集める楽しみ”も提供している。【アイテム詳細】ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ 2017年春夏コレクション発売日:2017年3月1日(水)より発売取り扱い店舗:伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越、イセタンハウス、イセタン羽田ストア レディース等、三越伊勢丹(MI)グループ雑貨買場内を中心に約48店舗<アイテム例>・撥水キャンバストートバッグ S(ショルダー付) 5,000円+税・フラワープリントトートバッグ 2,500円+税・Daichi Miuraコラボトートバッグ S 2,500円+税、L 3,500円+税・スチームクリーム(全身保湿クリーム)(30g) 900円+税・Daichi Miuraコラボ スチームクリーム(75g) 1,500円+税
2017年03月02日4月7日(金)より公開となる映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』で主人公・少佐役を演じるスカーレット・ヨハンソンと、バトー役のピルー・アスベック、映画オリジナルキャラクターを演じるジュリエット・ビノシュ、そしてルパート・サンダース監督の来日が決定!世界公開に先駆け、本作のワールドプレミアが3月16日(木)、東京・新宿にて開催されることになった。近未来、脳以外は全身義体の世界最強の少佐(スカーレット・ヨハンソン)は唯一無二の存在。悲惨な事故から命を助けられ、世界を脅かすサイバーテロリストを阻止するために完璧な戦士として生まれ変わった。テロ犯罪は脳をハッキングし操作するという驚異的レベルに到達し、少佐率いるエリート捜査組織・公安9課がサイバーテロ組織と対峙する。捜査を進めるうちに、自分の記憶が操作されていたことに気づく少佐。自分の命は救われたのではなく、奪われたのだと。本当の自分は誰なのか?犯人を突き止め、ほかに犠牲者を出さないためにも少佐は手段を選ばない――。「私のお気に入りの作品」だと公言するスティーブン・スピルバーグが2009年に実写映画化権を獲得、以来、世界中から注目を集めていたSFの金字塔「攻殻機動隊」のハリウッド実写映画化となる本作。2016年11月には、東京発の全世界へ向けた大規模ローンチイベントが行われ、出演映画のPRとしては2002年に公開された『ロスト・イン・トランスレーション』以来、14年振りに来日したスカーレットと、サンダース監督が緊急登壇、荒巻大輔役のビートたけしも登場し、世界中から話題を集めた。そして今回、スカーレットが監督と共に約4か月ぶりに再来日することが決定!また、少佐がもっとも信頼を寄せるバトー役のピルー・アスベック、映画オリジナルキャラクターとなるオウレイ博士役のフランスの名女優ジュリエット・ビノシュも来日を果たす。ビノシュは、出演映画では2009年に公開された『夏時間の庭』以来、実に8年ぶりの来日となる。世界最速となるワールドプレミアでは、作品の世界観を表現した“近未来”“デジタル”“サイバーシティ”と“和”のコラボレーションが華やかに会場を彩る予定という。ベールに包まれている本作の全貌がいよいよ明らかとなる機会。果たして、どのような作品に仕上がっているのか?また、完成版を引っ提げ来日するスカーレットをはじめとしたキャスト陣、そして監督の口から何が語られるのか?全世界から熱い視線を集めることになりそうだ。『ゴースト・イン・ザ・シェル』は4月7日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ゴースト・イン・ザ・シェル 2017年4月7日より全国にて公開(C) 2016 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2017年03月01日第89回アカデミー賞授賞式が2月27日(日本時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、『マンチェスター・バイ・ザ・シー』のケイシー・アフレックが「主演男優賞」を受賞。マット・デイモンがプロデューサーを務める本作。ボストン郊外で便利屋として生計を立てている主人公が、兄の死をきっかけに、帰ることはないと思っていた故郷の“マンチェスター・バイ・ザ・シー”へと戻り、16歳の甥の面倒を見ながら過去の悲劇と向き合っていく物語だ。監督・脚本は、自ら脚本を手がけた監督デビュー作『ユー・キャン・カウント・オン・ミー』(未)でアカデミー賞脚本賞にノミネートされ、『ギャング・オブ・ニューヨーク』の脚本でもアカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞にノミネートされたケネス・ロナーガンが務める。主演は当初、マット自身が務めるはずだったが、親友ベン・アフレックの弟ケイシー・アフレックにその座を譲り、ケイシーはそれに応えるかのようにキャリアの中でも傑出した演技を披露。本役でゴールデングローブ賞をはじめ、放送映画批評家協会賞、全米映画批評家協会賞、ニューヨーク映画批評家協会賞ほか各賞レースで「主演男優賞」を受賞。そして今回のオスカー像獲得に至った。スピーチでは兄と抱き合い涙ぐむシーンも…。「最初に演技を教えてくれたのはデンゼルだ」とコメントを始めると「私がココに居るのは、多くの人たちの才能があるからです」と携わったスタッフや家族へ感謝をコメント。「もっと意義ある大きなことを言いたいのですが…」と動揺した表所を浮かべつつ「このコミュニティーであることを誇りに思います。本当に圧倒されているます…」。マット・デイモンにも、「こういうチャンスを与えてくれてありがろうございます」と感謝を伝え締めくくった。『マンチェスター・バイ・ザ・シー』は5月、シネスイッチ銀座、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年02月27日アーティスト・星野源の楽曲「恋」が、「第31回 日本ゴールドディスク大賞」の邦楽部門で「ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ダウンロード」に輝いたことが27日、わかった。日本ゴールドディスク大賞は、日本レコード協会が1987年に制定し、その年のレコード産業の発展に大きく貢献したアーティスト、および作品を顕彰する。2016年度の受賞作品は60作品・アーティストとなった。「ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ダウンロード」は対象期間中(2016年1月1日~12月31日)の有料ダウンロード数の合計が最も多い作品(シングルトラック)に授与される。「恋」は累計150万ダウンロードを突破した。星野は、「リリースは10月だったこともあり、まさか『SONG OF THE YEAR BY DOWNLOAD』をいただけるとは」と驚いた様子。自身が出演し、大ヒットしたTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』主題歌ということもあり、「チームのスタッフのみんな、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』関係者の皆さん、本当にありがとうございます!」と感謝を表した。■星野源コメント全文素晴らしい賞をいただき、とても嬉しいです。9枚目のシングル「恋」のリリースは10月だったこともあり、まさか「SONG OF THE YEAR BY DOWNLOAD」をいただけるとは思っていませんでした。初めて、ドラマの出演と主題歌を同時に担当した記念すべき作品が、この年一番ダウンロードしてもらえた曲になれたことを心から嬉しく思います。チームのスタッフのみんな、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」関係者の皆さん、本当にありがとうございます!■第31回 日本ゴールドディスク大賞 主な部門結果アーティスト・オブ・ザ・イヤー(邦楽):嵐アーティスト・オブ・ザ・イヤー(洋楽):アリアナ・グランデベスト・エイジアン・アーティスト:BIGBANGニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー:欅坂46アルバム・オブ・ザ・イヤー(邦楽):『SMAP 25 YEARS』(SMAP)ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ダウンロード:「恋」(星野源)特別賞:ボブ・ディラン
2017年02月27日アイドルグループ・嵐が、「第31回 日本ゴールドディスク大賞」の邦楽部門で「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」に輝いたことが27日、わかった。日本ゴールドディスク大賞は、日本レコード協会が1987年に制定し、その年のレコード産業の発展に大きく貢献したアーティスト、および作品を顕彰する。2016年度の受賞作品は60作品・アーティストとなった。アーティスト・オブ・ザ・イヤーは1月1日から12月31日の間のCD、音楽ビデオ、有料音楽配信等の正味売上金額合計が最も多いアーティストに贈られる。嵐は期間中にアルバム879,140枚、シングル2,199,436枚、音楽ビデオ1,269,802枚を売り上げ、3年連続、史上初の5度目の受賞という結果となった。またアルバム『Are You Happy?』が「ベスト5アルバム」(邦楽)、『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』『ARASHI BLAST in Miyagi』の2作品がそれぞれ「ベスト・ミュージック・ビデオ」(邦楽)を受賞し、合わせて4冠を獲得した。嵐は「僕たち自身がまさにHappyな1年でした」と2016年を振り返りコメント。「今年も作品やメディア、ステージを通じてたくさんのHappyをお届けできるよう頑張ります!!」と改めて意気込みを表した。■嵐コメント全文いつも応援していただきありがとうございます! 皆さまのおかげで、栄えある賞をいただくことができました。最新アルバムのタイトルは『Are You Happy?』ですが、4月スタートの9年振りのアリーナツアー「“Japonism”Show in ARENA」や、11月からの5大ドームツアー「LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?」など年間を通してファンの方々を近くに感じることができた、僕たち自身がまさにHappyな1年でした。そして今年も作品やメディア、ステージを通じてたくさんのHappyをお届けできるよう頑張ります!!■第31回 日本ゴールドディスク大賞 主な結果アーティスト・オブ・ザ・イヤー(邦楽):嵐アーティスト・オブ・ザ・イヤー(洋楽):アリアナ・グランデベスト・エイジアン・アーティスト:BIGBANGニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー:欅坂46アルバム・オブ・ザ・イヤー(邦楽):『SMAP 25 YEARS』(SMAP)ソング・オブ・ザ・イヤー・バイ・ダウンロード:「恋」(星野源)特別賞:ボブ・ディラン
2017年02月27日ドーバー ストリート マーケット ギンザ1階にてトム ブラウン(TOM BROWNE)によるインスタレーション「THOM BROWNE SURF SHOP」が3月15日まで展開されている。展開中のインスタレーションでは2017年春夏コレクションショーのラストに登場したトリコロールとパステルカラーの花柄の水着と、それらと同様のデザインがプリントされたロングボードを使ったものとなっている。壁や床は鮮やかなプールタイルがイメージされており、一足早い夏を感じられる空間となっている。なお、展示中のロングボード(304cm 43万4,250円)は16年6月にフランス・パリで発表されたコレクションで実際に使用されたもので、特別に購入することが可能だ。
2017年02月21日昨年4月15日にスタートした「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」も、いよいよフィナーレ。目下、新たに「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”~グランドフィナーレ~」として開催中だが、ハーバーショーの「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」も、新たな旅の出発をお祝いする「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー~シャイン・オン!~」にパワーアップ。多くのゲストを魅了中だ。■ 15周年の冒険の旅立ちを盛大にお祝い! 期間限定の豪華ハーバーショーもともと「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」は、東京ディズニーシー15周年のオープニングを華やかに飾った期間限定ハーバーショーのこと。“Wish”を輝かせる新たな冒険の旅へ期待に胸を膨らませる数多くのゲストの前に、さまざまな願いを持ったディズニーの仲間たちが、旅の案内役としてバージ(=船)に乗って登場。昨年4月15日のスタート以来、15周年の冒険の旅立ちを盛大に祝福し続け、たくさんの感動を生み出したショーだ。■ グランドフィナーレ期間中は、内容を一部リニューアル! コスチュームも新調15周年イベントのグランドフィナーレ期間中は、新たな旅の出発をお祝いする「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー~シャイン・オン!~」に変更され、ディズニーの仲間たちも、それぞれのウィッシュ・クリスタルの色が一段と輝く、新コスチュームで登場。ミニーマウスは“愛”を表現した赤いクリスタル、ドナルドダックは“友情”を表現した青、グーフィーは“元気と健康”を表現した緑など、それぞれの願いを歌やダンスで披露する。■ ショーのフィナーレ、シャボン玉演出に注目! 購入して、ショーに参加しよう注目はショーの終幕で、15周年のグランドフィナーレをお祝いするために舞い上がるシャボン玉。そして、ぷくぷくとシャボン玉がパーク上空に舞い上がっていくなか、派手なパイロが次々と打ち上がり、15年間の想いや新たな希望を胸に輝き続ける未来へ向かう壮大で華やかな旅立ちを迎える。ちなみにショップで販売中のクリスタルをイメージした容器に入った「シャボン玉」(500円)を使うと、まるで自分もショーに参加している気分に!■ グランドフィナーレ期間中は夜間公演も! パークの夜空にクリスタルが輝くこの「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー~シャイン・オン!~」は、メディテレーニアンハーバー全域にて、上演時間約25分で公演中だ。ちなみにグランドフィナーレ期間限定で夜間公演も実施中では、昼公演とはまた一味違った夜ならではの美しいクリスタルの輝きを楽しめ、これを観るためにパークに通うゲストも少なくないとか。なお、夜間公演は実施しない日もあるので、ショー内容や開催時刻については事前確認をおすすめしたい。東京ディズニーシー、そしてすべてのゲストの新たな旅の出発をお祝いする「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」の期間限定リニューアル版、「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー~シャイン・オン!~」。グランドフィナーレ期間中の貴重なショーを大満喫して。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年02月21日「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”~グランドフィナーレ~」を開催中の東京ディズニーシーにて、1月22日(日)~2月19日(日)までの期間、超大人気プログラムの「バレンタイン・ナイト2017~Concert of Love~」が開催!昨年リニューアルした同ショーは“チケット発売と同時にほぼ完売状態”になったそうで、大盛況のうちに閉幕した。今回この愛でいっぱいの心温まるスペシャルショーの模様をレポート。■リゾート唯一のフルオーケストラによる生演奏で贈るディズニーの名曲に大感動!超大人気プログラム「バレンタイン・ナイト2017~Concert of Love~」の最大の魅力は、東京ディズニーリゾートで唯一となるフルオーケストラによる生演奏。誰もが一度は聴いたことがあるディズニーの名曲がオーケストラバージョンへとアレンジされ、シンガーの歌声とともに美しいメロディーで会場を包み、大感動を呼び起こした。そして初演以降愛され続けている「Season of the Heart」をはじめ、昨年のリニューアル後に新たに加わった「バレンタイン・ナイト」のテーマソングである「Love is Wonderful」が今年も健在。■ディズニー映画の数々の名シーンも登場! 客席をあいさつして回る展開もショーの構成は、基本的に昨年を踏襲。ディズニー映画の数々の名シーンも登場して、ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』をはじめ、『アラジン』を経て、『美女と野獣』、『リトル・マーメイド』、『眠れる森の美女』、『白雪姫』、『シンデレラ』のプリンセス&プリンスたちが登場して華やかな舞踏会のシーンへ。また、ステージ上にいるディズニーの仲間たちやダンサーなどが、客席をあいさつして回る展開も昨年を踏襲。大いに盛り上がった。■メッセージ紹介を今年も実施! 会場全体がハートフルな雰囲気に「バレンタイン・ナイト」の定番コンテンツで「感動する!」と大人気の、ゲストが事前に大切な人へ宛て投稿したメッセージのうち、いくつかのそれを読み上げるコーナーを今年も実施。ミッキーマウスやミニーマウス、ディズニーの仲間たちによってステージ上でメッセージが紹介され、その内容に応じてキャラクターたちがコミカルなパフォーマンスを次々に披露。大切な人を想う気持ちで会場全体がハートフルな雰囲気に様変わりした。■「ウィッシングローズ」が初登場! 一輪のバラに想いを込めるゲストの姿もまた今年は、「ウィッシングローズ」(700円)が初登場。生花一本売りが実施され、一輪のバラに想いを込めて伝えるという、“ウィッシュ”あふれる東京ディズニーシー15周年ならではの特別なアイテムも話題に。スペシャルグッズやスペシャルメニューなども登場した。15周年の特別な時期に開催した、「バレンタイン・ナイト2017~Concert of Love~」。大評判の感涙ショーは、愛する人へのプロポーズなど多くのメッセージとともに閉幕した。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年02月20日ザ・キャピトルホテル 東急のペストリーブティック「ORIGAMI」では、ホワイトデー商品を2017年3月1日(水)から14日(火)まで期間限定で発売。20台限定 ホワイトチョコのジュエリーボックス「ビジュー」はホワイトチョコレートで作られたジュエリーボックスの中に、 マカロン・苺フロマージュ味のマシュマロ・チョコレートを宝石に見立てて飾りいれた、美しい一品。パールのように輝くボックスは、チョコレートの表面を丁寧に磨き上げることで柔らかなクッションの質感を細部まで再現した。フルーツ×ハーブのハーモニーを楽しめるマカロン春らしいパステルカラー「マカロン」はフルーツとハーブのハーモニーを楽しめる一品。ピンク色はアカモモ・苺・ルバーブ、オレンジ色はアプリコット・マンダリンオレンジ・カモミールなど、それぞれの色から連想するハーブを使ったクリームをサンドしている。他にも、ミントやサフランなど全5種類を展開する。4日間限定販売 特別仕様のホワイトチョコバナナブレッドORIGAMI創業以来、愛され続けているバナナブレッドがホワイトチョコレートで贅沢にコーティングした特別仕様で登場。完熟バナナを2本使用したきめの細かい生地は、バナナの風味をしっかりと味わえる一品だ。ホワイトチョコをまとった焼き菓子を詰め合わせ「ホワイトデーアソートボックス」には、ホワイトチョコレートをまとったハート型クッキー、マドレーヌ、紅茶味のフィナンシェ、竹炭ケーキなど5種類の焼き菓子を詰め合わせた。【詳細】Capitol White Day 2017販売場所:ザ・キャピトルホテル 東急 ペストリーブティック B2F「ORIGAMI」住所:東京都千代田区永田町2-10-3販売期間:2017年3月1日(水)〜14日(火)販売時間:月〜金 11:00〜20:00 / 土・日・祝日 11:00〜18:00価格:・ビジュー 7,560円<20台限定販売・要予約>予約日:2017年2月15日(水)より受付開始・マカロン 1,500円1箱5個入り・ホワイトチョコバナナブレッド 1,650円※販売期間:2017年3月11日(土)〜14日(火)<4日間限定>・ホワイトデーアソートボックス 1,400円1箱5個入り※価格は全て税込【問い合わせ先】ザ・キャピトルホテル 東急ペストリーブティック「ORIGAMI」TEL:03-3503-0208(ブティック直通)
2017年02月20日ザ・プリンス パークタワー東京のロビーラウンジとホテルショップに 「ニューヨーク」をテーマにした、デザートプレートやブレッドが登場する。デザートプレートは2017年2月17日(金)から3月15日(水)までの限定発売。“ビッグアップル”のムースケーキニューヨークが「ビッグアップル(Big Apple)」の愛称で親しまれることをヒントに登場するのはリンゴを模ったムースケーキ。中には、ヘーゼルナッツとリンゴのソテーを忍ばせ、真っ赤なコーティングで宝石のように輝く一品に仕上げた。さらに、ペンを象ったチョコレートも添えたユーモアたっぷりの一品となっている。ニューヨークで人気のスイーツブレッドニューヨークで話題のスイーツ「バブカ」も登場。「バブカ」はブリオッシュのような生地のブレッドに、バニラやチョコレートクリームなどを合わせた甘いパンで、コーヒーとの相性も抜群だ。今回はチョコレートやシナモンを合わせたものと、フリーズドライのいちごをあしらった2種類が販売される。テイクアウトすることも可能なので、朝食に食べても良さそうだ。【詳細】ニューヨークをテーマにした春スイーツ場所:ザ・プリンス パークタワー東京住所:東京都港区芝公園4-8-1・アップルビジュー販売期間:2017年2月17日(金)〜3月15日(水)価格:単品 1,350円(税込)、ドリンクセット 2,150円(税込)※別途10%のサービス料販売場所:ロビーラウンジ(1F)TEL:ザ・プリンス パークタワー東京ロビーラウンジ 03-5400-1111(代表)・バブカ価格:700円(税込)販売場所:ホテルショップ(1F)TEL:ザ・プリンス パークタワー東京 03-5400-1146(8:00〜22:00)※通年販売
2017年02月19日ルシアン ぺラフィネ(lucien pellat-finet)と「ザ・シンプソンズ」がコラボレーションしたカプセルコレクションが、2017年2月下旬に発売される予定だ。コレクションから登場するプルオーバーやジップアップパーカーには、サーフィンや自転車を乗りこなすコミカルなバート・シンプソンズの姿が描かれた。上質なコットンカシミアを使用しているため、着心地が良いのもポイントだ。カラーはレッドとブルーに加え、まるでかき氷を彷彿させる鮮やかなグラデーションといった春夏にピッタリの色味。メンズ・ウィメンズのほか、キッズ用やクッションも展開され、ファンにはたまらないアイテムとなりそうだ。【詳細】lucien pellat-finet×The Simpsons発売時期:2017年2月下旬予定価格:・メンズ プルオーバー 290,000円+税、ジップアップパーカー 370,000円+税・ウィメンズ プルオーバー 270,000円+税、ジップアップパーカー 350,000円+税・キッズ プルオーバー 220,000円+税、ジップアップパーカー 260,000円+税・クッション 160,000円+税カラー:レッド、ブルー、レッド&ブルー【問い合わせ先】ルシアン ぺラフィネ 東京ミッドタウン店TEL:03-5647-8333
2017年02月18日士郎正宗原作の「攻殻機動隊」をスカーレット・ヨハンソン主演で実写化する『ゴースト・イン・ザ・シェル』。このほど、先日のスーパーボウルにおいて全米放映されたTVスポット映像が到着。初公開となるシーンが満載の衝撃の最新映像となっている。世界でただ1人、脳以外は全身義体の世界最強の少佐率いるエリート捜査組織公安9課。ハンカ・ロボティックスの推し進めるサイバー・テクノロジーを狙う、サイバーテロ組織と対峙する。捜査を進めるうちに、事件は少佐の脳にわずかに残された過去の記憶へとつながり、彼女の存在を揺るがす衝撃の展開へと発展する――。昨年11月、主演のスカーレットが監督を務めるルパート・サンダースと共に緊急来日、“荒巻役”のビートたけしも登壇した東京発のイベントが話題を呼んだ本作。そして、イベントに併せて全世界同時解禁された予告映像は、現在2億回以上の再生回数を記録するなど大きな盛り上がりを見せている。そんな中、先日解禁された映像で新たにお披露目されたのは、少佐(スカーレット・ヨハンソン)が敵らしき人物に渾身の一撃を食らわせる姿や、バトー(ピルー・アスベック)と共にヘリコプターから降りてくる面々の中に、片目にアイパッチを装備したサイトーと思しき人物の姿、シリーズファンにはおなじみの多脚戦車による激しい銃撃シーン。そして、「奴らは命を救ったんじゃない。奪ったんだ」と言い放つクゼ(マイケル・ピット)と思われる人物により、少佐の顔のパーツが外される衝撃的なシーンで幕を閉じている。演じたスカ-レットが、「人間とかけ離れたものを演じて、人間らしさのニュアンスを出してはいけない難しい体験だったわ。いままでにない特別な体験よね。深く突き詰めていけたんじゃないかしら。誇りに思っている作品よ」とふり返るように、その完成度の高さから、オリジナル版への大いなるリスペクトと本作にかけるハリウッドの本気度を伺い知ることができそうだ。スカーレットや、たけしさんほか、事件の重要人物である革命家クゼ役のマイケル・ピット、少佐の片腕ともいえるバトー役のピルー・アスベック、映画オリジナルキャラクターであるオウレイ博士役のフランスの名女優ジュリエット・ビノシュのキャストが判明している本作。サイバーテロ組織との対峙、少佐の存在を揺るがす衝撃の展開が待ち受けるストーリーであることは明かされているものの、いまだ謎が多い本作の最新映像を、まずはここから確かめてみて。『ゴースト・イン・ザ・シェル』は4月7日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ゴースト・イン・ザ・シェル 2017年4月7日より全国にて公開(C) 2016 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2017年02月17日セレーナ・ゴメスの新旧のボーイフレンドが“口撃”しあっている。セレーナとザ・ウィークエンドの交際報道後、パパラッチに「ザ・ウィークエンドの曲は聴いてる?」といじわるな質問をされたジャスティン。「聴くわけねーじゃん。あんなダサい曲」と答えたのが、ザ・ウィークエンドの耳にも入っていたようだ。彼がラッパーのナヴとコラボした新曲「Some Way」の歌詞が、ジャスティン当てのメッセージであると話題になっている。それも、随所にかなり強烈な単語を放っているのだ。たとえば「おまえの女は俺と恋に落ちたんだと思う。俺のファックや舌が癒してくれたって言ってるからな」だとか、「あの子は俺のものだ。わかるよ、おまえも思うところがあるよな。彼女は俺みたいなニガーが好きなだけさ」と、誰もがセレーナとの関係をジャスティンに伝えている内容だと想像する歌詞になっている。さらに、歌詞を追っていくと、「俺のことを嫌いな奴らは『ダサい曲』って言うんだろうな」と、ジャスティンの言葉を引用している。ザ・ウィークエンドはジャスティンだけでなく、元彼女のベラ・ハディットにも“口撃”が必要だと思ったのか、「付き合った女たちは俺に未練タラタラさ」という歌詞も見られる。ベラは円満な別れを強調していたが、やはり違ったか…。(Hiromi Kaku)
2017年02月16日東京ディズニーシーにて4月15日から始まった「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」がいよいよフィナーレを迎え、新たに「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”~グランドフィナーレ~」が開催中だ。このグランドフィナーレ期間には、ショーやスペシャルメニュー、スペシャルグッズの数々が“グランドフィナーレ”バージョンになっていて、同イベントのラストを盛り上げる祝祭感で満ちている。大人気レストラン「カフェ・ポルトフィーノ」では、東京ディズニーシー15周年グランドフィナーレを飾る、ミッキーマウスをイメージした「スペシャルセット」(2,180円)を期間限定で提供中。「帆立貝と海老のマリネ&バジリコ風味のポテトとチキンのディップ」、「リングイネ、シーフードのサルサ・ポモドーロ」、「レアチーズムースケーキ」、「ソフトドリンクのチョイス」のセットになっていて、上品かつ濃厚な味わいがゲストに大人気だ。メディテレーニアンハーバーにある「カフェ・ポルトフィーノ」は、パスタやロティサリーチキンなどが地元の漁師たちに大人気の地中海料理店だ。もともとは小さなレストランだったが、増えてきた来訪者のためにとなりの魚網修理屋もダイニングとして使えるよう改装しているとか。漁村の雰囲気あふれるダイニングで、天気がいい日は屋外のテーブルで食事が楽しめる。東京ディズニーシーの空気を肌で感じられるレストランのひとつだ。「カフェ・ポルトフィーノ」の座席数は、約540席。パーク閉園間際でも営業中のことが多いので、15周年グランドフィナーレを飾る「スペシャルセット」をオーダーしてみて!■「カフェ・ポルトフィーノ」「スペシャルセット」 2,180円・帆立貝と海老のマリネ&バジリコ風味のポテトとチキンのディップ・リングイネの中から1品お選びください・レアチーズムースケーキ・ソフトドリンクのチョイス※プラス¥310で、ソフトドリンクをアルコールドリンクに変更・注文することができます。※写真は「リングイネ、シーフードのサルサ・ポモドーロ」をお選びいただいた場合です。販売期間:2016年12月26日 ~ 2017年03月17日※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年02月16日クレア・ワイト・ケラー(Clare Waight Keller)がクリエイティブディレクターを務めるクロエ(Chloe)が、2017年フォールコレクションを発表した。情熱的で自立した女性のアティチュードを表現した今回のコレクション。70年代後半のニューヨークで絶大な人気を誇ったメリル・ストリープやシェリー・デュヴァルが演じた、自由な精神を持つヒロインたちが、映画の中で身に着けていたワードローブを彷彿させるルックがそろった。テクスチャーが施されたパフスリーブが揺れるトップス、花柄のチュールレースのワンピースなど、彼女たちのノンシャランなワードローブは、ロマンティックなディテールを備えた柔らかく機能的なシルエットへとアップデートされ、バターイエロー、マリーゴールド、ペールミント、カーマイン、シナモンといったクロエらしい特徴的なカラーパレットで表現されている。異素材を組み合わせたテーラードジャケットやコートに、たっぷりとしたワイドパンツを合わせて“ロング&リーン”を強調したスタイルは、かすかなフレアを描くシルエットがフェミニンな表情を覗かせる。袖に大きくボリュームを持たせたバブルウール素材のマルチカラーニットやメランジェウールのセータードレス、ポンポントリムが施されたクルーネックセーターなど、秋らしい素朴な風合いのニットウエアも、色とディテールの妙で抜け感のある空気を纏っている。ダブルリングストラップが施されたアビエイタージャケットやジップボンバージャケット、バイカラーブルゾン、パーカーなど、豊富なアウターのバリエーション。パッチワークのシアリングで構成されたアノラックジャケットは、強さを秘めたサファリエンヌを想わせる。新しく登場したバッグコレクション「OWEN」は、レザーとスエード素材を用いたバレルシェイプにダブルストラップが施され、チャンキーなゴールドのハードウエアとタッセルがアクセントに。シューズは、ブロックヒールにスカラップをあしらったデコラティブなレースアップのアンクルブーツや、メタリックなスタッズが並んだストラップサンダルが、コレクションを彩るステートメントピースとして存在感を放っていた。
2017年02月15日粒タイプで飲みやすい!株式会社メタボリックは、販売中の「ザ・プラセンタ」 シリーズより、「ザ・プラセンタ ウルトラヴェール」を新発売。「ザ・プラセンタ」 は、純度100パーセントのプラセンタサプリメントとして大人気だ。「ザ・プラセンタ ウルトラヴェール」は、美容成分プラセンタに、UV機能をプラスしたもので、販売開始は、2017年2月25日(土)だ。根本的なUVケアを!同社がおこなったアンケートによると、3月でもUVケアを「おこなっている」と答えたOLは全体の約7割。多くのOLが日常的にUVケアをおこなっている。また、その方法としては「日焼け止めを使用する」「UVカットの化粧品を使用する」などが8割以上を占めていた。いずれも比較的高い数値でありながら、「自分のUVケアが十分だ」と感じている人は少なく、「もっと根本なUVケアが必要」だと感じている人が多いという。このような背景から、同社では、肌の保湿と紫外線対策の働きを持つサプリメントを開発した。商品概要「ザ・プラセンタ ウルトラヴェール」は、20日分60粒で、2,180円(税抜き)。1日3粒をたっぷりのぬるま湯か水で飲むことを推奨している。(画像はプレスリリースより)【参考】※待望の“飲む”UVケア! 『ザ・プラセンタ ウルトラヴェール』 2017年2月25日(土)新発売! 粒タイプで飲みやすく、毎日の紫外線対策と保湿ケアも!
2017年02月15日ザ・リラクス(THE RERACS)のアイテムを試着・オーダーできる企画展「FITTING HOUSE by THE RERACS」が、東京・神宮前のセレクトショップ「グラフペーパー(Graphpaper)」にて開催される。期間は2017年2月25日(土)から3月5日(日)まで。写真で見て気になったアイテム。でも、どこのショップを探してもなかなか見つけられない……。「FITTING HOUSE by THE RERACS」は、そんな経験をしたことがある人に是非足を運んでもらいたい企画展だ。ここでは、なかなか一度に目にすることのできないバリエーションの豊富さで、ザ・リラクスの2017年春夏シーズンのウィメンズアイテムが取り揃えられる。来場者はその場でサンプルを試着、気に入ったアイテムは注文が可能。購入についてはスタッフが全て案内してくれる。ザ・リラクスの洋服は、ベーシックなデザインでありながら素材・パターン・機能性にひとしおの拘りが感じられる。写真でいいと思ったものでも、着てみるとまたさらに良さが伝わってくるだろう。春を目の前にした今の季節。またとないこの機会を利用してみてはいかがだろう。【詳細】企画展「FITTING HOUSE by THE RERACS」会期:2017年2月25日(土)~3月5日(日)営業時間:12:00~20:00 ※月曜日定休会場:Graphpaper 2F住所:東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション 2DTEL:03-6418-9402【購入までの流れ】・会場でサンプルを試着。購入希望の際はWEB SHOPで購入の手続きをスタッフの案内のもと行う。・送料については1万円以上の購入で無料。・原則として、注文して5日以内の発送。・後日、購入した商品が届けられる。
2017年02月14日デルヴォー(DELVAUX)から、新作バッグ「ザ・ヒーロー(The Hero)」が登場。2017年2月15日(水)より数量限定で販売される。「ザ・ヒーロー」は、アイコンバッグ「ブリヨン」のフォルムをベースに、プレッピースタイルとスポーティルックを掛け合わせた。バッグには、全体を占めるほどの大きなサイズで、ブランドの創立年を意味する「1829」のエンブレムを配した。ホワイトで縁取られたレッドの数字と、深いグリーンの背景が、まるでユニフォームのような印象。かっちりとクラシックなフォルムと、コントラストを成す。素材にもこだわりが。熱はんだ付けされた淡いグリーンのPVCを数層に重ねたビニールで作られたバッグは、スケルトン仕様、スポーティな軽やかさを放つ。ステッチを目立たせない加工を施し、シームレスな質感を実現した。また、バッグにはほのかにバニラを香りづけし、スクールガールを思わせる繊細でフレッシュな魅力を感じさせる。さらに、バッグは2色のナイロンキャンバスストラップを装備。肩から身軽に掛けて持てば、快活なプレップスクール・シッ クなスタイルが完成する。【詳細】デルヴォー 「ザ・ヒーロー」発売日:2017年2月15日(水)販売店舗:全国の限られたデルヴォーブティック ※数量限定価格:143,000円サイズ:高さ27.5×幅36×マチ19cm【問い合わせ先】デルヴォー・ジャパンTEL:03-6418-0983
2017年02月13日ロシャス(ROCHAS)の2017年プレフォールコレクションが発表された。長い歴史を持つメゾンの栄光を、豪華でいてささやかなエレガンスを持った服によって出現させた。キーワードは、古い時代の音楽、ブルジョワの空気、そしてそれらと相反する現代的な解釈だ。ブルジョワな要素は、室内装飾を服に仕立てるなどの“誤った”手法を敢えて用いることによって表現された。大胆なアイデアながらも、インテリアファブリックに艶やかなピンクとシルバーの上品な色合わせを選んだり、これを最も女性らしいふくらはぎ丈のギャザースカートに仕立てたりしたことによって、繊細な高級感を持ったルックを構成している。また、スネーク柄の生地やカラーボアといったエキセントリックな素材、サテンやレザーなどのラグジュアリーな素材を多用したことも、コレクションにブルジョワな空気を運んだ。これらは、ミニマルなタイトスカートや、装飾の少ないダブルジャケットへと姿を変えることで、マテリアルの魅力をダイレクトに伝える。メゾンを象徴するリボンのモチーフは、ベルベットのパンプスや、トップスの背中など、コレクションのあらゆるところに登場した。薔薇の花柄がレトロなタッチで描かれた2種類のテキスタイルも、本コレクションを象徴するモチーフの一つだ。どちらもフロアレングスのロングドレスに仕立てられたが、古い時代を想起させるどこか懐かしい雰囲気を纏っている。「古い時代」「古い物語の記憶」が、本コレクションのテーマなのだ。ベルベットシューズのさび色や、かすれたようなローズウッド、パウダーグレー、ブラックなどの色彩もこのテーマを体現している。古い記憶を呼び覚ますことによって、メゾンの物語が蘇った。しかしそれは、深いスリットや大ぶりのフリル、ジャストな丈感といった、モダンなデザインに表れているように、現代のリズムと解釈によって蘇るのだ。
2017年02月12日タロウ ホリウチ(TARO HORIUCHI)の2017年プレフォールコレクションが発表された。今季はフューチャリズムと20世紀初頭のクラシックとの化学反応を表現。クラシカルな花柄をメタリックな生地にプリントしたスカートや、チェックツイードに透明な繊維を織り込んだミニワンピース。宇宙や光の波模様と旧来からあるスモッキングの手法を重ね合わせて、タロウ ホリウチで重要な要素である過去と未来の融合を目指している。2017春夏コレクションに引き続き、「絞る」ことでボリュームやフォルムを変えることができるアプローチも。ひざの所でリボン結びができるパンツや、ウエストをベルトでまとめたトップスは、絞りの強さを変化させることで個性ある着こなしを可能にしている。スタイリングのアクセントとなるのは、有機的形状からインスピレーションを得たジュエリー。シルバーやホワイトの大ぶりのブレスレットや、スタッズのついたチョーカーが首や腕元で存在感を放つ。過去と未来を想いながら作り上げた現代の服に対して、普遍的な美しさを示すものであった。
2017年02月10日ザ・ストーン・ローゼズの来日ライブが、2017年4月21日(金)・22日(土)に、東京・日本武道館で開催される。1983年にマンチェスターで結成後、1996年に解散するまでに発表したオリジナル・アルバムは『石と薔薇』(1989)、『セカンド・カミング』(1994)のわずか2枚。マッドチェスター・ムーブメントを牽引した伝説として、90年代以降のUKロックに計り知れない影響を与えてきたザ・ストーン・ローゼズ。そんな彼らがファン待望の再結成を発表したのが、2011年10月。2016年6月には武道館公演も決まっていたが、残念ながらレニの怪我によりキャンセルに。そして今回、ついに悲願の武道館公演が開催されることが再び決定した。メンバーはもちろん、イアン・ブラウン(Vo)、ジョン・スクワイア(G)、マニ(B)、そしてレニ(Dr)の4人。オリジナル・ラインナップが揃う伝説のステージ、この機会をお見逃しなく。【開催概要】■2017年4月21日(金) 日本武道館 ※チケットソールドアウト■2017年4月22日(金) 日本武道館 ※追加公演時間:16:00 OPEN / 17:00 STARTチケット:アリーナ指定席 12,000円(税込)、スタンド指定席 9,000円(税込)※4歳以上はチケットが必要。<チケット発売>・クリエイティブマン会員先行2017年2月8日(水) 15:00〜2月12日(日) 18:00・オフィシャル先行2017年2月13(月) 11:00〜2月19日(日) 23:59・一般プレイガイド発売日2017年3月4日(土)〜【問い合わせ先】クリエイティブマンTEL:03-3499-6669
2017年02月10日コエ(KOE)が3月1日、デザイナーのトム ブラウン(Thom Browne)とのコラボレーション第2弾となる新作コレクションを発売する。昨年8月に発売された第1弾では、完売アイテムも出るほど好評を得た同コラボレーション。第2弾となる今回は“マリン”をテーマに、ジャケットやシャツなどのメンズアイテムとワンピースなどのウィメンズアイテム、ユニセックスバッグなど37型を展開。第1弾でダックモチーフなどのデザイン性の高いアイテムが好評を得たことから今回は、ボートの総柄をあしらったジャケットやパンツをはじめ、セーラーカラーをモチーフにしたシャツやワンピースなど、トム ブラウンの世界観を色濃く表現したアイテムを取りそろえた。メンズは全19型、ウィメンズは全17型を展開する。なお、同コレクションは3月1日より阪急メンズ東京、阪急うめだ本店にて店頭販売を開始。発売に先立ち2月22日より、公式オンラインショップにて予約受付を開始する。
2017年02月09日メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)の2017年プレフォールコレクションは、自信を持ってジャンルのミックスを楽しむ女性像を描いている。毎日、気まぐれに洋服をコーディネートする彼女たちに向けたダイナミックな組み合わせは、マスキュリンとフェミニンが程よくブレンドされたプレイフルなワードローブだ。着想源は、2017-18年秋冬メンズコレクションと同じくアメリカンポップカルチャー、そしてパリを拠点に活動するニューヨーク出身のアーティスト、ウィリアム・クライン。クラシカルなアイテムとスポーティーなアイテムをベースに、ユーモアたっぷりのアメリカンなモチーフを散りばめて表現している。アメリカのスーパーヒーローを反映したデザインは随所に現れる。真っ赤なウールスーツは、クラシカルなシルエットにも関わらず、星条旗を想起させる白いスターモチーフでキャッチーに変換。ボーダーも同様のデザインインスピレーションで、ガーリーなミニワンピースを飾っている。繊細なラッフルを取り入れたトップスは、一見花柄にも見紛う、アメリカンコミックでよく目にする吹き出しモチーフの連鎖による模様で、新感覚のフェミニンを表現した。一方、ディテールはクラシックとミリタリーのアンサンブルによって異なるエッセンスを注ぐ。ジャンプスーツは、シェブロンコットンとシンメトリーに並んだゴールドボタンによって再解釈。また、アイコンであるキツネモチーフはカモフラージュ柄の中でかくれんぼしている。あらゆるものを共存させているが、あくまで基盤はヴィンテージプレッピースタイル。スウェットパンツには、オーバーサイズのウールコートとブラックレザーのローファー、星条旗カラーをアクセントにしたチルデンニットにクロップド丈のマニッシュなパンツといった具合。その中で、スローガンがプリントされたスウェットトップスにメンズのジャケットを羽織るなどしたスポーティーなルックは、まさに今シーズン表現した女性たちの自由な遊びが具現化されたひとつである。
2017年02月08日