唐沢寿明と窪田正孝主演の「THE LAST COP/ラストコップ」が秋からの連続ドラマ放送に先駆けて、9月3日(土)今夜から3週連続ラストコップ祭り「THE LAST COP/ラストコップ-episode0(ゼロ)-」を放送する。同作のベースになっているのは2010年から放送が開始されたドイツの人気海外ドラマシリーズ。本国では高視聴率を獲得し続け、2013年までにseason5までが制作され、フランスでのリメイク版も高視聴率を獲得、現在アメリカでもリメイク版が進行中でエストニア、ウクライナ、ロシアでも海外番販され人気のワールドワイドな作品だ。日本でも唐沢さんと窪田さん主演で2015年6月に日本テレビと「Hulu」が共同制作した地上波スペシャルドラマが放送され、その後「Hulu」で連続ドラマ版が6週連続配信。そして今回の“3週連続ラストコップ祭り”を経て、10月からは新土曜ドラマとして放送が開始される運びとなった。今回の「THE LAST COP/ラストコップ-episode0(ゼロ)-」では2015年のSPドラマ同様、唐沢さんと窪田さんが続投。共演には佐々木希、黒川智花、松尾諭、田山涼成、マギー、宮川一朗太、佐野史郎、和久井映見らが共演。2015年6月。捜査中の事故で昏睡状態となった男・京極浩介(唐沢さん)が30年ぶりに目を覚ました。京極は、横浜中央署の若手刑事・望月亮太(窪田さん)と共に、30年前に追っていた凶悪犯“カグラ”とその組織を壊滅に追いやり、時間を超えた因縁に蹴りをつけた。あれから1年――。京極と亮太は相変わらず同じ部屋で一緒に暮らしていた。亮太と結衣(佐々木さん)は間もなく交際1年になるが、京極は頑なに2人の関係を許してはいなかった。京極の元妻・加奈子(和久井さん)は、鈴木誠(宮川さん)と夫婦円満で幸せに暮らしている。京極、亮太を招いての「気まずい晩さん会」も月に1度のペースで開かれていた。京極と亮太は、この1年、数多の凶悪事件を解決に導いていた。亮太も1年前の草食系お坊ちゃんから嘘のような変貌ぶりを遂げ、ルール無視、強引で破天荒な2人の捜査方法は、時に問題となったが、いまや神奈川地区ナンバーワンの圧倒的な検挙率と貢献度から、全て黙認されていた。横浜中央地区にとんでもない「スタジャンと痩せマッチョ」のコンビがいる。それは警察のみならず、裏社会でも噂になっていた。そして2016年、新しい物語が始まる――。今回の3週連続放送では初めて明かされる仰天マル秘話や爆弾発言、さらには毎週驚きの重大告知なども用意されているとのことで、10月からの放送がより楽しめる内容となっているようだ。3週連続ラストコップ祭り「THE LAST COP/ラストコップ-episode0(ゼロ)-」第1話は9月3日(土)21時~日本テレビにて放送。10月からは毎週土曜21時~連続ドラマも放送開始。(笠緒)
2016年09月03日ニューバランス(New Balance)が11月5日、日本初となるグローバルフラッグシップストアを東京・原宿にオープンする。すでにオープンしているボストン、韓国に続き、世界各国にグローバルフラッグシップストアのオープンを予定しているニューバランス。日本ではその中でも最大級の規模となる、全4階層で合計約1,400平方メートルを誇る世界最大級のグローバルフラッグシップストアを原宿にオープンする。同ショップでは、ランニングを中心としたパフォーマンスカテゴリーや、ライフスタイル、ウィメンズ、キッズなど、ブランドの全カテゴリーのアイテムをグローバルフラッグシップストアならではのラインアップで展開。その他、カフェやシャワーブースなども設け、随時イベントなども行っていく。また、このグローバルフラッグシップストアに先駆け、10月には北海道初となる札幌に、11月には大阪・梅田に直営店をオープンする予定だ。
2016年09月01日フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)より、新作アイテムが多数登場。2016年7月29日(金)から「Summer Kids Party 〜毎日をカラフルに〜」をテーマに、各アイテムを展開する。海水浴や花火大会、お祭りなど、夏真っ盛りになるこれからの季節にぴったりなパーティーグッズやキッチン用品など、計233点がラインナップ。涼しげなガラス素材の食器や、スイカ柄やフラミンゴ柄のバックパック、トートバッグ、そして雰囲気を盛り上げてくれるガーランドなどが登場する。夏の夜に家族で花火をしたり、海でスイカ割りをして友達と盛り上がったり、フードとドリンクを持っていつものランチを公園の芝生の上で楽しんだり、カラフルなグッズで夏を満喫してみては。【詳細】「Summer Kids Party 〜毎日をカラフルに〜」発売日:2016年7月29日(金)新作アイテム数:233点アイテム例:ガーランド 300円、コースター 各300円、グラス 各200円、ペーパーカップ 200円
2016年07月17日フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)より、ピクニックにピッタリな新作アイテムが多数登場。2016年6月24日(金)より、「Have a Picnic Party ~ピクニックパーティーのエキスパートになろう!~」をテーマに、各アイテムを展開する。新たに発売されるのは、キッチンアイテムやプレイグッズ、フルーツモチーフもアイテムなど、計206点。ブーメランやスローイングゲームで盛り上がるのもよし、ハンモックチェアやランチボックスを持ち寄って、ゆったりした時間を過ごすのもよし。数多くのアイテムの中から、好みの一品を店頭で見つけてみてほしい。【詳細】「Have a Picnic Party ~ピクニックパーティーのエキスパートになろう!~」キャンペーン開始日:2016年6月24日(金)新作アイテム数:206点アイテム例:ハンモックチェア 2,000円+税、ブーメラン 300円+税、ボール 200円+税、スローイングゲーム 700円+税、ガーランド 250円+税、ランチボックス 400円+税
2016年06月12日渋谷や池袋、吉祥寺、表参などに続々とオープンをしている、北欧のプチプラ雑貨店「フライングタイガー」。もう行きましたか?カラフルでバラエティにとんだ北欧のデザインと低価格さに、トリコになる女子続出中!一体どんなアイテムが揃っているのでしょうか。■女の子が大好き!アイスクリームシリーズmaimaicandyさん(@maimaicandy)が投稿した写真 - 2016 5月 11 5:15午後 PDTパステルカラーがキュートなアイスクリームグッズ。包装紙までアイスクリームなのが乙女心をくすぐりますね。nanairoさん(@nanairo28)が投稿した写真 - 2016 5月 11 4:50午前 PDTこんなインビテーションカードで友達に手紙を書いたら喜ばれそう!席札やチケットとしても使えるので、結婚パーティーや誕生日パーティーにも使えるかも。* ……あれに似てるよね♡♡ 私も去年買ったあれです。 で、一度も使ってないあれです。 こちらは350円✨✨ * #flyingtiger #フライングタイガー #starbucks #スタバ #colorful #カラフル #彩り * 雨だな~。 ねむ~
2016年05月23日来年6月公開予定の『トランスフォーマー』第5弾の正式タイトルが『トランスフォーマー:ザ・ラスト・ナイト』になることが発表された。マイケル・ベイ監督は自身のインスタグラムでこのニュースを発表し、オートボットのオプティマスプライム、バンブルビー、サイドスワイプ、ホイルジャック、グリムロックがメインキャラクターとなる第5弾の撮影が今週からキューバでスタートすることも明かした。『トランスフォーマー:ザ・ラスト・ナイト』と題されたオプティマスプライムをメインにした短い動画を投稿したベイ監督は、「僕の次の作品は今週、キューバで撮影がスタートするよ」とコメントを添えている。さらに『トランスフォーマー』の公式インスタグラムにも同じ動画が投稿され、「すべてのオートボットに告ぐ。オプティマスプライムは戦いに向けて準備完了だ。君たちはどうだ?」というキャプションがつづられている。『トランスフォーマー/ロストエイジ』からケイド・イェーガーを演じているマーク・ウォールバーグも、このニュースを自身のツイッターでシェアし「この男は機械だ。オプティマスプライムが『トランスフォーマー』のインスタグラムに初めて姿を見せたよ」とコメントした。第5弾作品にもマークは再び出演することが決まっており、そのほか米子供向け専門チャンネル「ニコロデオン」で活躍中の女優イザベラ・モナーが女性メインキャラクターとして登場し、ピーター・カレンがオプティマスプライムの声優を担当する。米コメディアンのジェロッド・カーマイケルの出演も決まっているが、今のところ役どころはまだ明らかになっていない。スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めるパラマウント・ピクチャーズの『トランスフォーマー:ザ・ラスト・ナイト』はアレックス・カーツマン、ロベルト・オーチー、アーレン・クルーガー、アート・マーカム、マット・ホロウェイ、ケン・ノーランが脚本を担当した。玩具メーカーのハズブロとトミーによって生み出されたロボットを主役にした映画シリーズ『トランスフォーマー』は2007年からスタートし、現在は世界的に有名になったシャイア・ラブーフやミーガン・フォックスらを輩出している。(C)BANG Media International
2016年05月18日デンマーク発のライフスタイル雑貨ストア「フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)」が、2016年5月27日(金)、大阪・あべのキューズモールに新店舗をオープンする。1995年に北欧デンマーク・コペンハーゲンで誕生し、現在ではヨーロッパを中心に世界28の国と地域で600を超える店舗を展開している「フライング タイガー コペンハーゲン」。今回、国内25店舗目となる新店舗の出店先に選ばれたのは、大阪市内では梅田、難波、に次ぐ大きな商業エリアである阿倍野。駅周辺の大規模な再開発により、大型商業ビルがオープンするなど注目を集めるこのエリアで、ユーモアや色彩に富んだ北欧雑貨の数々を提案していく。なお、オープンを記念して、店舗限定のトートバッグを販売するほか、5月27日(金)から6月19日(日)までの毎週金曜日・土曜日・日曜日には、合計400名にプレゼントが当たるイベントを店内にて開催する。【店舗情報】フライング タイガー コペンハーゲン あべのキューズモールストアオープン日:2016年5月27日(金)住所:大阪市阿倍野区阿部野筋 1-6-1 2F営業時間:10:00〜21:00定休日:あべのキューズモールに準ずる※混乱を避けるため、入店制限をする場合あり。アクセス:大阪市営地下鉄御堂筋線/谷町線「天王寺駅」より徒歩2分大阪市営地下鉄谷町線「阿倍野駅」より徒歩1分JR 環状線/阪和線/大和路線「天王寺駅」より徒歩3分近鉄南大阪線「大阪阿部野橋駅」より徒歩3分阪堺電車上町線「天王寺駅前駅」より徒歩2分
2016年05月12日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、パーク開業以来、5,900万人以上のゲストがライドした「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を5月31日(火)にアトラクション・クローズするにあたって、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~さよならキャンペーン」の実施を発表した。実施期間は、4月29日(金)~5月31日(火)。同企画では、チャリティーオークションを開催。パーキンソン病の研究助成活動を行う「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」へ寄付することを目的に、アトラクションの装飾・装置として使用した実物を記念収集品として「ヤフオク!」を通じて出品する。出品するアイテムはアトラクション前にある実物大デロリアン(レプリカ)をはじめ、研究所サインプレート、施設内アクリル映画ポスター3セット、ライドのデジタル時計、次元移動装置(レプリカ)などになるという。ファン垂涎の品が登場する。また、アトラクション・クローズ当日の5月31日(火)には、ファイナル乗車企画も実施。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~本当に最後のタイムトラベル」と銘打って40組80名を招待して、クローズ直前の記念すべき運営最終回に乗車できる“ファイナル乗車権利”が当たる企画を行う予定。公式ツイッター経由で応募が可能だ。そのほか、8人乗りコンバーチブル型の超高性能新型デロリアンを開発した天才発明家、ドク・ブラウンが期間限定でパークに復活する「さよならドク!ファイナル・グリーティング」を期間中に開催するほか、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を優先的に楽しめるエクスプレス券、「デロリアン・フォトオポチュニティ」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよなら記念タンブラー」などをセットにした、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならスペシャル・エクスプレス」の販売も始まる。皆夢中になった時空旅行も、いよいよタイムリミット!ライドに乗って、記念撮影をして、記念グッズを手に入れて、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界に浸ってみて。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年04月21日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」が、5月31日をもって運営終了することが31日、明らかになった。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズをベースとしたライド・アトラクション。ゲストはドク・ブラウンのフューチャー・テクノロジー研究所で開発された8人乗りの新型デロリアンに乗って、悪漢ビフ・タネンを追って時空の旅へ。未来や過去にタイムスリップし、氷河の上を滑り落ちたり、火山の火口に落ちる寸前で恐竜に衝突したり、ダイナミックな体験ができる。同アトラクションは、かつてハリウッドとフロリダのユニバーサル・スタジオにもあったが、現在では世界で唯一ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのみに。2001年のパーク開業当時から現在までの総体験者数は約5,900万人にも上る。昨年10月21日16時29日、『バック・トゥ・ザ・フューチャーパート2』(1989)で主人公がデロリアンでタイムトラベルした30年後の未来にあたる時刻には、300人ものファンがアトラクション前に集結。"未来"到来を祝して歓声を上げ、記念撮影するなど盛り上がった。USJでは、運営終了に伴い「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならキャンペーン」を実施。詳細は後日、公式サイトで発表される。なお、終了後は施設改修に入るという。
2016年03月31日3月16日(水)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて、開園15周年を祝うセレブレーション・イベントのプレスプレビューが開催され、新フライング・コースター「ザ・フライング・ダイナソー」がお披露目され、パーク上空で、招待ゲストの大絶叫が響き渡った。この「ザ・フライング・ダイナソー」は、起伏が激しい世界最長のコース(世界最大の高低差)が生み出す圧倒的なGフォース、そして映画『ジュラシック・パーク』シリーズの濃密な世界観を組み合わせた、次世代型のフライング・コースター。パーク開業15周年の第1弾として誕生した新型アトラクションで、その発表以来、大きな話題を集めていた。いわゆる座るタイプのコースターとは違い、あたかも鳥が空を飛ぶように顔と体が下を向いた態勢で、生身の状態で風とスリルを体感できる仕様。空の覇者プテラノドンに背中をワシづかみにされたゲストは360度ふり回され、眼下に広がる映画『ジュラシック・パーク』の世界を猛スピードで飛行。ライディング直後のゲストも「怖いけれど、想像以上に超爽快!」(10代・女性)、「普通のジェットコースターとは違う快感を味わった」(30代・男性)と好評価。プテラノドンが猛スピードで飛行するさまを見上げるゲストも大勢いた。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン15周年イベントは、3月18日(金)にグランドオープン。この日は、“RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)! さあ、やり過ぎよう、生き返ろう。”をテーマにした15周年記念の特別なパレード「ユニバーサル・RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)・パレード」に続いて、「ザ・フライング・ダイナソー」も初お披露目され、15周年の限定グッズやスペシャルメニュー、“やり過ぎ”エンターテイメントも続々と登場する予定。(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.協力:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2016年03月16日ゼンハイザージャパンは1月7日、フラッグシップヘッドホン「HD 800S」を発表した。発売は2月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別200,000円前後。HD 800Sは、2009年に発売された開放型ヘッドホン「HD 800」のさらなる上位にあたる機種。HD 800を継承しつつ新たなサウンドチューニングを施し、中域と低域の再現力を向上させた。アブソーバーテクノロジーを新採用し、共鳴を吸収することで周波数応答の不要なピークを抑制。大音量の低周波音の中で小音量の高周波音が聴き取りにくくなる「マスキング効果」を除去し、音質の低下を防ぐ。トランスデューサーのサイズは大型の56mmで、特許を取得した独自のダイヤフラム(振動板)と組み合わせることにより、歪みを低減する。主な仕様は、周波数特性が6Hz~51kHz、インピーダンスが300Ω、感度が102dB、重量が約370g。ケーブルは着脱式で、6.3mm標準プラグのストレートケーブルや、ヘッドホンアンプ「HDVD 800」などと接続できるXLR4シンメトリカルケーブル(ともに3m)が付属する。
2016年01月07日三菱地所レジデンスは7日、関西のフラッグシッププロジェクト「ザ・パークハウス 京都鴨川御所東」(総戸数85戸、販売住戸75戸)において、西日本最高価格7.49億円(※1)、最多価格帯6,400万円台の第一期販売住戸全26戸を2015年12月6日に即日登録申込完売したと発表した。※1 1995年以降に供給された新築分譲マンションにおいて、7億円超の販売住戸は西日本(近畿地方以西)最高価格となる(2015年8月31日現在 不動産経済研究所調べ)「ザ・パークハウス 京都鴨川御所東」は、東側に「鴨川」・「大文字山」を望み、西側に「京都御所」・「京都御苑」が位置する京都を代表するロケーションを備え、歴史的な著名人ともゆかりの深い地に誕生。三菱地所グループのものづくりへの想いを結集し、「うつろい」をテーマとしたランドスケープデザインや日本の伝統的建築意匠を盛り込んだ外観デザインとしているという。その他、京都にゆかりの深い現代美術作家の作品を展示し、「京の美意識」を表現したインテリアデザインなど、京の風情と調和するフラッグシッププロジェクトとなっている。9月29日の物件ホームページ開設以降、おおよそ2カ月で約1,700件の問い合わせ、10月17日のモデルルームグランドオープン以降、約350件の顧客が来場し、下記のポイントを中心に好評だったという。評価ポイント11年ぶりの供給(※2)となる鴨川に面した稀少立地※2 京都市鴨川河川敷に敷地が面している新築分譲マンションは、2004年以来11年ぶりの供給となる(2015年9月1日現在MRC調べ)「日本建築のエッセンス×京の美意識」をコンセプトにした建築デザイン、「うつろい」をテーマにしたランドスケープデザインへのこだわり、「悠久の世界観」を表現するために、「奥」「光と影」「華」という3つのキーワードをもとにデザインした繊細で情緒ある共用空間へのこだわり24時間有人管理体制や各種サービスをバイリンガル対応で行うコンシェルジュサービスなどのソフト面の取り組み
2015年12月08日本格的なクリスマスシーズンに突入! 今年のクリスマスは、「フライング タイガー コペンハーゲン (Flying Tiger Copenhagen)」(以下、フライング タイガー) の北欧風アイテムで楽しんでみませんか? 北欧雑貨には、長い冬をおウチで楽しく過ごすアイデアがいっぱい。ここでは、クリスマスにぴったりなおすすめアイテムを紹介します。○色鮮やかなアイテムでクリスマス気分を盛り上げよう!真ん中にデザインされた大きな星マークがかわいい「ランタン」(300円)。乳白色のポットから透けて見えるキャンドルの光はあたたかな印象で、ホッと心をなごませてくれます。星の色はイエローとゴールドとシルバーの3色です。真っ赤な色とユニークな顔の形をした「マグ」(400円)。顔の口に当たる部分は穴になっていますが、これ、何だと思いますか? 実はここ、クッキーなどのお菓子が入れられる穴なのです! ありそうでなかったデザインで、おもてなしの時に話題になりそう。サンタクロースのお手伝いをする小さな妖精 "ニッセ" をモチーフにした「ラウンド缶」(大300円、中小200円)。密封性が高いので、キャンディーやクッキーなど入れたり、紅茶のティーバッグを入れたりする用途にも便利です。大中小のサイズをそろえて飾るのもかわいいですね。○パーティーに使いたいアイテムも「ボックス(サンタ)」(200円)は、サンタの形をした箱。お菓子やちょっとしたお土産などを入れるなど、プレゼントにもぴったりです。子どもだけではなく、大人だってクリスマスの夜、枕元にあったらうれしいですよね。「クリスマスネクタイ」(200円)は、サンタの衣装をモチーフにしたネクタイ。サンタの格好をするのはちょっと恥ずかしい……そんな恥ずかしがりやさんにおすすめ。小さくてかさばらないので、パーティーの時にポケットにしのばせて。○お部屋にあるだけでウキウキするクリスマスアイテム「ランタン」(800円)は、ランタンの形をしたキャンドルポット。ツリーのオーナメントとして飾ってもよし、クリスマスディナーの時にテーブルに飾ってもよし。シーズンが終わったら玄関などに飾ると、インテリアのアクセントになります。「クリスマスDIYカレンダー」(400円)は、好きな場所に好きなモチーフを差し込んで作るペーパータイプのクリスマスツリーです。カレンダーになっているので、デスクやテーブルの上に飾り、ウキウキとクリスマスまでカウントダウンを楽しみましょう。北欧チックな女の子のイラストがかわいい「クリスマスボール」(250円)。電球の中にクリスマスの衣装を着た女の子がいるようなデザインです。オーナメントを揺らすと、中の雪もサラサラと動きます。木製の「掛け時計」(900円)は、白い壁に飾れば、まるで雪景色の中の木を見ているよう。ぬくもりある木のデザインは、クリスマスの時期だけではなく、シーズン問わず使えそうですね。サンタ・トナカイ・スノーマンの「木製クリスマスおもちゃ」(各300円)は、腕や頭などのパーツを自由に移動できちゃうおもちゃ。パーツが柔らかくボディにつながっているので、好きな場所に移動できるのです。どんな形にしますか?○知ってる? 「Flying Tiger Copenhagen」ブランド名の由来最後にちょっとしたコネタをひとつ。「Flying Tiger Copenhagen」のブランド名に「Tiger」とありますが、これを「トラ」を意味する「タイガー」であると思っている人も多いのではないでしょうか。同ブランドは、創設者レナート・ライボシツが1988年デンマーク・コペンハーゲンに10クローネショップ「ゼブラ (Zebra)」としてオープンさせた雑貨店が始まり。デンマーク語でタイガーは「ティアー (Tiger)」と発音しますが、それがデンマークの通貨、10クローネを意味する「ティアー (Tier)」と似ていることに、レナート氏のお子さんが気づいたそう。そこで、10クローネで購入できるアイテムを多く取りそろえている雑貨店であることから、「タイガー (Tiger)」と改名したのだとか。日本では表参道ストアのオープン時に、飛躍の意味を込めて「フライング (Flying)」と付け加えられています。※本稿記載の価格はすべて税込みです。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年12月08日ケンコー・トキナーは、ドイツ・Metz社のフラッグシップモデルとなるストロボ「メッツ MECABLITZ(メカブリッツ) 64AF-1 digital」を11月27日に発売する。キヤノン用とニコン用、オリンパス/パナソニック用、ペンタックス用、ソニー(マルチインターフェースシュー対応)用の5モデルを用意。希望小売価格はいずれも税別85,800円だ。MECABLITZ 64AF-1 digitalは、カラータッチパネルを採用し、直感的な操作が可能となったクリップオンストロボ。ガイドナンバー(ISO100、200mm時)は「64」。なお、50mm時で「43」、35mm時で「36」、ワイドパネル併用(12mm)時で「21」となる。24~200mmのオートズーム連動機能を持ち、ワイドパネル併用で12mmまでカバーする。発光部の可動範囲は水平300度 / 上方90度 / 下方9度。ツインフラッシュを装備し、バウンス撮影時もキャッチライト入れられる。サイズはW112×D78×H148mm、電池を除く重量は約422g。電源には単3形電池×4本を使用(アルカリ乾電池、リチウムイオン電池、ニッケル水素電池に対応)。発光回数はアルカリ乾電池で約140回、ニッケル水素電池で約190回。発光間隔はアルカリ乾電池で約0.1~4.4秒、ニッケル水素電池で約0.1~1.8秒。
2015年11月26日ライフスタイル雑貨ストアのフライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)が11月29日、書籍『フライング タイガー コペンハーゲン北欧発 ときめきのライフスタイル』(1,111円)の発売記念イベントを二子玉川 蔦屋家電にて開催する。9月10日に発売された『フライング タイガー コペンハーゲン北欧発 ときめきのライフスタイル』では、創設者のレナート・ライボシツやブランドを支える人々のインタビューを通じてブランドのフィロソフィーや知られざる世界の裏側が紹介されている。また、ブランド誕生の地であるデンマーク・コペンハーゲンに住む人々の同ストアのアイテムを取り入れたリアルなライフスタイルも紹介。伝統的なものとカジュアルなもののコントラストを楽しむ生活や、使い道を決めつけずに自由な発想でクリエイトするコツなどを学ぶことが出来る。その他、同ストアの日本スタッフによるインテリア活用術や、日本で活躍するインテリアスタイリストやデザイナーのお気に入りアイテムなどの内容が収録されている。今回の発売イベントでは、フライング タイガー コペンハーゲンの日本上陸前からブランドの大ファンであり、同書でも愛用品を紹介しているユカデザイン主宰の立体造形家・森井ユカによるワークショップを実施。当日は森井ユカのレクチャーのもと、クリスマスまでの毎日を大切な人のことを思いながらカウントダウンするというデンマークの伝統的な“アドベントカレンダー”を、同ストアの様々なデザインのペーパーナプキンを使ってデザインする。なお、ワークショップは10時からと13時からの2回開催される。定員は各回30名。参加者には限定バッグがプレゼントされる予定だ。【イベント情報】『フライング タイガー コペンハーゲン北欧発 ときめきのライフスタイル』発売記念イベント会場:二子玉川 蔦屋家電2階 イベントスペースダイニング住所:東京都世田谷区多摩川1-14-1 二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット会期:11月29日時間:10:00~11:00、13:00~14:00定員:各回30名料金:無料【書籍情報】『フライング タイガー コペンハーゲン北欧発 ときめきのライフスタイル』出版社:マガジンハウス並製/152ページ/B5判発刊:2015年9月10日価格:1,111円
2015年11月06日名優モーガン・フリーマンとクライヴ・オーウェンが共演する映画『ラスト・ナイツ』の特別映像が公開になった。翻訳家で、これまでに数々の名監督、名優と行動を共にしてきた戸田奈津子が本作の魅力について語っている。『ラスト・ナイツ』特別映像本作は、権力に取りつかれた非道な大臣からの不正の誘いを断り、反逆罪で処刑されたバルトーク卿(フリーマン)の愛弟子で後継者のライデン(オーウェン)が、忠誠を誓ったバルトーク卿の仇を討つべく決戦に挑む姿を描いた作品。『CASSHERN』『GOEMON』の紀里谷和明監督が5年の歳月を投じて作り上げた作品だ。翻訳家として様々な大作、名作の字幕翻訳を行い、スターの来日時には通訳として二人三脚で行動を共にしている戸田は、紀里谷監督の過去作品についても多くを知らず、“白紙状態”で作品を観賞したという。観終わった彼女は「普通の日本の監督がつくる映画とはまったく違うスケールだし、題材も非常にユニーク。一流の俳優を使いこなして、あれだけ大きなスケールのものを撮った。日本の観客として、こういう監督が出て良かったなという印象」とコメント。映像には本作の字幕制作作業の模様や、戸田と紀里谷監督が談笑する場面も収録されており、作品への期待が高まる内容になっている。『ラスト・ナイツ』11月14日(土) TOHOシネマズスカラ座ほかにて全国ロードショー
2015年10月08日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)は2016年春、新アトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」をオープンする。同園は、2016年3月31日に開業15周年を迎える。今回オープンする「ザ・フライング・ダイナソー」は、開業15周年企画の第1弾。同アトラクションは、うつぶせの姿勢で登場するフライング・コースタータイプとなる。ゲストはプテラノドンに背中を掴まれ、360度振り回されながら、眼下に広がる「ジュラシック・パーク」の世界を猛スピードで滑空する。想像を絶する圧倒的なスリルで大絶叫し、日常生活で蓄積したストレスもすっかり吹き飛ぶほどの超絶スッキリ気分を味わうことができる、と同社。コース全長は1,124m、ファーストドロップにおける落下高度は37.8mで、同社によると、世界最長コース・世界最大の高低差を持つフライング・コースターだという。なお、同アトラクションには同社コーポレート・マーケティング・パートナーのジェーシービーが協賛する。
2015年10月05日イタリアンテーラーリングで人気の高い、「ボリオリ(BOLIOLI)」の日本初のフラッグシップショップが東京丸の内の有楽町ビル1階に9月12日オープンした。昨年ミラノにオープンした1号店と同様、街路に面した路面店でミッドセンチュリーなインテリアデザインを貴重に、山吹色のキーカラーがアクセント。真鍮とウッドの什器に大理石の床の落ち着いた空間デザインは、ミラノ店と統一したイメージで提案されている。ミラノは2階でレディスも展開されているが、東京店は1層のため、メンズだけの展開。同エリアで働くビジネスマンが落ち着いて試着できる空間となっている。創業120年を誇る同ブランドは、昨秋冬シーズンから従来コレクションを発表していたフィレンツェのピッティ・イマジネ・ウオモから、ミラノメンズファッションウィークに発表の場を移し、クラシコのノウハウを生かしたアンコンストラクティドなテーラードの特長はそのまま、よりトータルなワードローブ提案へとシフト。60年代のメンズスタイルを取り入れたカラーパレットや、ラグジュアリーリゾートの要素を取り入れた提案でモダンなブランドイメージへと進化させている。東京店では従来の定番ラインに加え、今秋冬からニューラインとしてスタートした「レットフォード」など、フルラインナップが揃う。
2015年09月12日Zebra Japanが運営する雑貨ストア「Flying Tiger Copenhagen(フライング タイガー コペンハーゲン)」は9月から、キッズファッション雑誌「ミルクジャポン」と共同で、子ども向けの参加型教育プログラムを開講する。9月から開講される「"Classroom" Flying Tiger Copenhagen by Milk Japon」は、クリエイティビティーあふれるユニークな講師と一緒に、子どもたちがさまざまな自己表現をする参加型の教育プログラム。「学校や塾では教えてくれないけれども、将来生きるために本来絶対に必要なこと」をテーマに、子どもたちの教養の新しい扉を開くような「教室」を月1回のペースで開いていく予定だという。9月12日に開かれる初回の「教室」のテーマは「書く」。書家の華雪(かせつ)氏を講師に招き、東京都世田谷区の「IID 世田谷ものづくり学校」で11時からと14時からの2回(各回20組)に分かれて実施される。5歳~12歳の子どもと親が対象で、参加費は無料。ミルクジャポンのWEBサイトから応募できる。応募の締め切りは9月2日。
2015年08月26日ティアックは8月下旬に、独beyerdynamicのフラッグシップヘッドホン「T1 2nd Generation」を、世界に先駆け日本で発売する。8月21日に都内で開催された新製品発表会では、日本と現行モデル「T1」の関係や、製品への熱いこだわりが語られた。○世界のどこよりも早く、日本で発表今回の新製品は当初、9月にドイツで開催される家電見本市「IFA2015」で初公開される予定だったが、急遽変更。日本での先行発表・発売に踏み切ったという。なぜ世界のどこよりも早く、日本で発表することを選んだのか。アジアパシフィックインド地域 シニアデベロップメント・マネージャー Anja Yates氏はその理由について、「日本は世界で一番『T1』が売れている国。感謝の気持ちを込めて、今回のスペシャルな製品をいち早く日本のファンに伝えたかった」と語ってくれた。○「ものづくり」へのこだわりbeyerdynamicは、1924年にドイツで創設された歴史あるオーディオメーカー。そのラインナップはマイク(ビートルズのコンサートで使われたことがある)やプロフェッショナルヘッドホン(『アナと雪の女王』主題歌のレコーディング風景動画にDT 770 PROが映っている)など、いわゆる「プロ向け」の製品を中心に高い信頼を得ている。発表会で繰り返し語られたのは、「ものづくり」へのこだわりについて。ドイツの工場では数百人の職人それぞれが品質やコンセプトへの誇りを持ち、自分たちのベストをつくした製品をリリースしているという。T1 2nd Generationは、2009年に発売されたフラッグシップヘッドホン「T1」の第2世代。現行T1を、ユーザーの意見を反映しつつ改良したモデルで、推定市場価格は税込130,000円前後となっている。たとえば、ユーザーから指摘を受けていた低音のおとなしさについては、ただブーストを上げるのではなく、音の輪郭をソリッドにしつつ温かみのある音になるよう注意したという。高域もただ強くするのではなく、適切な高音が聞こえるように設計するなど、バランスのとれた音を追求している。音質を調整する上で最も手が加えられたのは、同社の独自技術「テスラテクノロジー」を採用したドライバーだ。テスラテクノロジーは、バッフル形状のドライバーに1テスラ(10,000ガウス)の磁束密度を持つリング型マグネットを使用することで、音の効率と解像度を高めるもの。製品開発責任者のMario Gebhardt氏は今回の改善で「中央の黒い部分(Mario氏は「フィルター」という言葉で表した)を追加することにより、不要な共振を抑え、ノイズを低減させた」と説明した。T1では本革を使用していたヘッドバンドの素材が、T1 2nd Generationでは合皮に変更されている。この変更についてMario氏は「本革は汚れがつきやすく、そのクオリティが長期にわたって安定しない。付け心地を追求した結果、Made in Japanの合皮に行き着いた」とにこやかに語った。また、今回のモデルからリケーブルが可能になり、バランス接続にも対応。アンプやケーブルを通す中で、いかに「ピュア」な状態で音を届けられるかを追求したという。○プロ向け「DT 770 PRO」の第2世代も同時に、プロフェッショナルヘッドホン「DT 770 PRO」の第2世代モデル「DT 1770 PRO」も発表された。こちらの発売日は9月中旬。価格は未定だが、現在のところ75,000円から80,000円のレンジを目指している。ドライバーは45mm径のダイナミック型で、テスラテクノロジーの改良版「テスラ2.0テクノロジー」を採用する。インピーダンスは250Ωだ。現行モデルの発売が2009年だったこともあり、同社はそのデザイン性について、時代とのミスマッチを感じていた。そこで今回はデザインを大胆に変更。イヤークッションにベロアや合皮を使用し、ヘッドバンドにあしらった製品ロゴも書体を改めた。まさに「Great Sounding」かつ「Great looking」な仕上がりだとMario氏は語っている。
2015年08月24日トヨタ自動車(トヨタ)は8月20日、同社の高級車ブランド「LEXUS」のSUVラインアップのフラッグシップモデル「LX570」を9月14日に発売すると発表した。価格は1100万円。LXは1996年にLEXUS初のSUVとして北米で発売されて以来、北米、中近東、およびロシアを中心に海外で販売を拡大してきた。今回、LX570の導入に合わせて、3列シートのラグジュアリーSUVとして日本でも販売する。LX570はV8・5.7lエンジンを搭載し、2000r.p.m.から最大トルクの約90%を発生させるワイドなトルクバンドを実現。スーパーインテリジェント8速オートマチックと組み合わせることで、オンロードでは伸びやかな加速を、オフロードでは低・中速域での力強さを発揮する。また、LEXUSとして初めてCUSTOMIZEモード搭載のドライブモードセレクトを採用。CUSTOMIZEモード時には、パワートレーン、シャシー、空調の各制御の組み合わせを自由に選択でき、よりドライバーの嗜好に応じた走行モードを実現する。さらに、オートエアコン、ステアリングヒーター、シートヒーター・シートベンチレーションの各機能を連動して作動させる「レクサス クライメイト コンシェルジュ」や、降車時に自動で車高調整を行う「乗降モード」などの機能を標準装備。このほか、ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせ、高い認識性能と信頼性を両立し、多面的な安全運転支援を可能にした予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を国内で初めて採用した。
2015年08月21日天井をインテリアの空間として活用する際にオススメなのがフラッグガーランド。手軽なのにお部屋の雰囲気を一気に明るくしてくれるうれしいアイテムです。ここではフラッグガーランドとランプにこだわった天井空間のお手本となる例を紹介します。○オシャレな吊り下げインテリアの宝庫!RoomClipの人気ユーザー asasaさんのお宅では、冷蔵庫上やコンロまわり、トイレなど、無防備または単調になりがちな天井の空間に、うまくフラッグガーランドがレイアウトされています。トイレだってこの通り。階段の段差をうまく利用しています。換気扇の下だって、こんなに印象が変わるんですね。ランプにもアンティークへのこだわりが。これはヤフオクで購入したレトロな吊り下げランプ。いい味を出してます~。○お伺いしたお宅は……asasa さん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」でフォロワー数4,000を超える人気ユーザー。愛犬アクアとともに千葉県在住。雑貨屋さんで働いているということもあり、インテリアのみならずオシャレ全般への関心が高いです。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月14日デンマーク発のライフスタイル雑貨ストア「フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)」が8月8日と9日に、「早朝フェス」や話題の「スライド・ザ・シティ」などのイベントを手掛けるフジモトタイチとタッグを組み、“ひげ”の祭典「Flying Tiger Hige Festival 2015」をSpilbar KYOTOで開催する。“ひげフェス”こと「Flying Tiger Hige Festival 2015」は、サンタクロースのトレードマークでもあり、世界中でパーティーアイテムとしても登場するハピネスの象徴である“ひげ”をテーマにしたイベント。フジモトタイチとタッグを組み、“八”という文字がひげに似ていることから制定された“ひげの日”である8月8日に合わせて開催される。当日は、参加者に同ショップの人気アイテム「マスタッシュ(口ひげ)」がプレゼントされ、参加者同士で思い思いのひげのつけ方を楽しむことが出来る他、ヒゲドライバーやOfficial 髭男dismなどのミュージシャン、京都大学髭研ヒゲ研究会など、“ひげ”をアイコンやテーマとするアーティストを迎えたパフォーマンスも実施。ひげにまつわるフードやフォトブースも用意される。また、8月8日午後8時8分8秒には、参加者全員で“ひげラインダンス”を踊るという演出も予定している。【イベント情報】「Flying Tiger Hige Festival 2015」会場:Spilbar KYOTO住所:京都府京都市中京区河原町通三条下る大黒町59-4 フライング タイガー コペンハーゲン京都河原町ストア3階会期:8月8日・9日時間:17:00~21:00料金:800円
2015年07月29日オフ・ブロードウェイで大ヒットしたミュージカルを『P.S.アイラヴユー』のリチャード・ラグラヴェネーズ監督が映画化した『ラスト5イヤーズ』のDVDが10月21日(水)にリリースされる。その他の写真『ラスト5イヤーズ』は、ニューヨークを舞台に、1組の男女の5年間の愛の軌跡を、女性は別れから出会いまで、男性は出会いから別れまでという逆行する時間軸で描いた独創的なミュージカル・ラブストーリー。主人公キャシーを演じたアナ・ケンドリックは、弱冠12才でブロードウェイに出演し、史上2番目の若さでトニー賞女優賞にノミネートされた実力派。近年は映画『イントゥ・ザ・ウッズ』のシンデレラ役や、『ピッチ・パーフェクト』シリーズで透明感あふれる瑞々しい歌声を披露し、注目を集めている。このほど発売が決定したDVDには、特典映像としてケンドリックのスペシャルインタビューが収録される。また本作は、ポニーキャニオンが贈る映画グルメのための最新名画コレクション“映画美食宣言 シネマ・スペシャリテ”第4弾の対象作品で、購入者を対象にしたプレゼントキャンペーンが実施されている。キャンペーンの概要やラインナップ作品については、公式ホームページまで。『ラスト5イヤーズ』10月21日(水)発売DVD:3800円+税発売元:ブロードメディア・スタジオ販売元:ポニーキャニオン
2015年07月24日ボーイングはこのほど、中部国際空港(セントレア)への寄贈が決まった787初号機(ZA001)の中部国際空港(セントレア)へのラストフライトを発表した。ラストフライトは現地時間の6月21日10時~11時頃の予定となっている。同機がキングカウンティー空港(ボーイング・フィールド)より飛び立つにあたり、ボーイングが今年で99周年を迎えることにちなんで、同社の社員に加え一般から6人限定で式典を実施する。式典には大人はひとり9.99ドル、5歳以下の子供は6.99ドルで参加できる。なお、セントレアへの到着は日本時間の6月22日に到着する予定となっている。
2015年06月21日メディアフラッグは6月4日、インドネシアで商品を販売する消費財メーカーへのサポートメニューとして、店頭での販売動向を把握するための「売場展開調査」と「消費者意識調査」の提供を開始した。同社によると、インドネシアは近年、日系企業の進出が数多くあり、あらゆる店舗で日本製商品を目にすることができるという。しかし、インドネシアにおける自社商品の浸透度や競合他社の動きなどを知る場合、ジャカルタなど大都市近隣地域の情報は比較的入手しやすいが、島国となる同国全土を短期間で一斉に調査を行うには多くの労力を要す。このことが、特に現地法人のない進出計画中の企業にとって、ハードルの高い業務となるのだそうだ。そこで同社は、インドネシア現地パートナー(PT ANDALAN GLOBAL SARANA)との業務提携により、同問題点を解決し、インドネシア全域でのフィールドマーケティング業務を可能にした。サービスは、売場展開調査が小売店の店頭での販売・陳列等の訪問調査で、消費者意識調査がインドネシア国内での当該商品に対する消費者の印象調査(アンケート)となる。これにより、インドネシアでの商品のリアルな取り扱い状況・消費者意識を把握することができるため、具体的な解決に向けたアクションを取ることが可能に。消費者意識調査では、自社商品の情報以外にも、他社の情報や購入のきかっけ、キーワードなども調査収集することができ、インドネシアでのニーズに則した対応を実現するという。
2015年06月05日Zebra Japanが運営する雑貨ストア「Flying Tiger Copenhagen(フライング タイガー コペンハーゲン)」は、フォトコンテスト「Tiger Camera」を開催する。開催機関は6月1日~7月1日まで。「Tiger Camera」は、Flying Tiger Copenhagenが2012年から開催している写真コンテスト。世界中の写真愛好家が参加可能なもので、昨年は世界68カ国・地域から約5,000人が参加したとのこと。4度目の開催となる2015年は「borders(境)」をテーマ。国際色豊かなアーティスト6名が審査員を務め、応募作品の中から51作品を選出し、1冊のフォトブックとして全世界のFlying Tiger Copenhagenストアで販売する(予定)。さらに、最優秀賞として受賞者1名には北欧旅行が贈呈されるということだ。詳細は同コンテストのWebページを参照してほしい。
2015年05月28日LG Electronicsは4月29日、新しいフラッグシップスマートフォン「LG G4」を発表した。5.5インチのQuantumディスプレイ、F1.8の明るいレンズを備えた1600万画素カメラを搭載。クラシックな装いの革張りモデルと、3Dパターンが施されたモダンなシェルモデルが用意されている。LGが「Slim Arc」デザインと呼ぶ、背面全体がラウンドしたG4の筐体は持つ手にフィットし、背面がフラットな筐体に比べて落下などに対する耐衝撃性が20%高い。革張りモデルには植物タンニンなめし革が用いられており、カラーは6色(ブラック/ブラウン/レッド/スカイブルー/ベージュ/イエロー)。シェルモデルは、メタリックグレー、セラミックホワイト、シャイニーゴールドの3色だ。背面の1600万画素カメラは、F1.8レンズを搭載し、レーザーAFに対応。 「OIS 2.0」で光学式手ブレ補正が向上した。カメラアプリはRAW撮影に対応。マニュアルモードが加わり、ピント、シャッター速度、ISO、露出、ホワイトバランスなどを細かく設定できる。対面カメラは800万画素。自分撮り用のライトを搭載。簡単な手の動きで自分撮りできるジェスチャーショットのコントロールが改善された。5.5インチのQuad HD IPS Quantumディスプレイの解像度は2560×1440(538ppi)。LCDとタッチセンサを1つの層に統合したAIT(Advanced In-Cell Touch)テクノロジが用いられている。プロセッサはSnapdragon 808 with X10 LTE。バッテリー(取り外し可能)容量はLG G3と同じ3000mAhだが、バッテリー動作時間がG3よりも20%長くなった。ストレージは32GBで、microSDカードスロットも備える。ワイヤレス機能はWi-Fi (802.11 a/b/g/n/ac)、Bluetooth 4.1LE、NFCなど。本体サイズは148.9×76.1×6.3ミリで、重量は155グラムだ。OSはAndroid 5.1 Lollipopで、LGの新しいUX環境「UX 4.0」を搭載する。カメラアプリにアクセスしなくても、リアキーをダブルタップするだけで素早い撮影が可能。Event Pocketを使って、複数のカレンダーやソーシャルメディアから予定やイベントをまとめた統合カレンダーを作成できる。パーソナルアシスタントSmart Noticeが、ユーザーの行動に応じてより効果的なパーソナル通知を提供できるようになった。
2015年04月29日LG Electronicsが4月28日に新フラッグシップスマートフォン「LG G4」の発表会を開催する。報道関係者に招待状の送付を開始し、ティザー動画も公開した。LG G4のサイトとティザー動画で、LGは「レザー」と「F1.8」をアピールしている。ティザー動画で「See the Great, Feel the Great」というメッセージがLG G4と刻印されたレザーの写真に変わり、そして公式サイトの背景がレザーを貼ったバックパネルと思われる写真になっている。F1.8はメインカメラと共に登場することからレンズのF値と思われる。2日前に公開された「LG UX 4.0」のティザー動画によると、LG UX 4.0ではクィック撮影やマニュアル撮影機能が強化されている。明るいレンズを備えたカメラと、幅広いニーズに応えられるカメラアプリを組み合わせた撮影機能がG4の特徴の1つであるようだ。
2015年04月08日北欧発の雑貨店2015年4月30日、横浜市都筑区のららぽーと横浜に、「フライング タイガー コペンハーゲン ららぽーと横浜ストア」がオープンする。フライング タイガーはデンマークを中心にヨーロッパ16カ国、および日本で約150店舗を展開する雑貨店。家庭用品、文房具、食品などを扱う。北欧特有の高いデザイン性ながら、大変手頃な値段であることから、ヨーロッパを中心に多くのファンがいる。「フライング タイガー」ららぽーと横浜店ストア内には入口から出口まで、毎月数百種類のアイテムが登場し、ユーモアや色彩に富んだスカンジナビアンデザインのアイテムを通じて、エンターテイメントにあふれたショッピングを楽しめる。【店舗概要】フライング タイガー コペンハーゲン ららぽーと横浜ストア住 所:横浜市都筑区池辺町 4035-1 ららぽーと横浜 1Fオープン日:2015年4月30日(木)営業時間:10:00~21:00アクセス:JR 横浜線「鴨居」駅より徒歩7分定休日:ららぽーと横浜に準ずる※混乱を避けるため、入店を制限する場合あり。今回オープンする「フライング タイガー コペンハーゲン ららぽーと横浜ストア」では、オープン当日に先着100名限定で、リミテッドバッグをプレゼントする。【参考】・フライング タイガー コペンハーゲン・ららぽーと横浜
2015年03月09日