5月4日、シャネル(CHANEL)が韓国で15-16クルーズコレクションのショーを開催した。会場となったのは建築家ザハ・ハディドが設計し、2014年3月ソウルにオープンしたばかりの東大門デザインプラザ(DDP)。会場には、クリステン・スチュワート、ティルダ・スウィントン、アルマ・ホドロフスキー、小松菜奈、菊地凛子、BIG BANGのG-DRAGON、TAEYANG、 韓国人女優 のパク・シネ、韓国人俳優イ・ジョンソクなど、著名なゲストが一堂に招かれた。韓国の伝統的な文化を、近代アジアの大胆なコンテンポラリー精神とともに洗練されたスタイルを再解釈したコレクション。フュ―シャピンク、コーラル、オレンジ、薄紫色、青磁色、ミントグリーン、ターコイズブルー、ロイヤルブルーといった鮮やかなカラーパレットで彩られた。マルチカラーをランダムに組み合わせたヴィヴィッドなルックでショーはスタート。東洋の伝統な色遣い“五方色”を思わせながらも、異文化をミックスし個性的で奇抜なスタイルを好む韓国の文化背景が垣間見える。クラシックなツイードを用いたスーツの他、ペンシルスカート、ストレートスカート、ひざ下丈のスカート などのシルエットや、シフォン、オーガンジー、レースなど組み合わせる素材のバリエーションは様々で自由なムードに溢れている。シャネルの誇るクチュリエ技術もオリエンタルなニュアンスに。トップス、ワンピース、パンツの裾には繊細な寄木細工風の刺繍が施された。グログランやベルベットのリボンで胸元をコンシャスしたビスチェドレスはソウルの夜の街のネオンのように煌びやかで妖艶だ。イブニングには、朝鮮半島の 民族衣装“チマチョゴリ”を彷彿させるドレスが登場した。
2015年05月12日新しい香りは「フローラルグリーン」花王株式会社が展開するヘアケアブランド「アジエンス」から、数量限定で新しい香り「フローラルグリーンの香り」が登場する。オリエンタル美容成分たっぷりの「アジエンス」「アジエンス」は、補修成分のリンゴ酸をはじめとして、アルガンオイルや椿油、ローズエッセンス、ザクロ果実エキスなどの“オリエンタル美容成分”を配合し、芯からしなやかに、まとまる髪を実現するヘアケアシリーズ。新しい香りは「数量限定」!従来の香りは、バラ・シナモン・カシス・ラズベリーが配合された優美な「花果実の香り」と、シダー・スミレ・マグノリア・クチナシが配合された清らかな「白花蜜の香り」の2種類だが、今回発売された「フローラルグリーンの香り」は、摘みたてのブーケを思わせる、幸せな気分になれる香り。ボトルも花をモチーフにしたオリジナルデザインとなる。また、従来品と同様に、「しっとり仕上がるタイプ」と「軽やかに仕上がるタイプ」の2タイプを発売。限定品のアジエンスをいち早く試してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・アジエンス公式サイト/花王株式会社・花王株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2015年05月02日シャネル(CHANEL)には、創業者マドモアゼル シャネルの精神がいたるところに宿っている。1955年2月に発表された、シャネルを代表するキルティングのチェーンバッグ「2.55」もその一つだ。そこから発展したキルティングバッグは、今もなお色褪せることなく女性たちを魅了し続けている。その理由は、型崩れを防ぐためにレザーにキルティング加工を施した実用性をモダンでスマートなデザインに変換するマドモアゼル シャネルのきらめく才智があったからに違いない。シャネルのファインジュエリー「ココ クラッシュ(COCO CRUSH)」は、4月17日世界に先駆けて日本先行で発売された。アイコニックなキルティング(マトラッセ)が、そのままデザインとなったいたってシンプルなリング5点とカフ(ブレスレット)1点のシリーズだ。リングは3種類の幅があり、どの指に着けるかによって似合う幅を見つけることができる。一目でシャネルのジュエリーとわかるのは、レザーのマトラッセを彷彿させる丸みを帯び、ふっくらとした表情にある。素材は、イエローゴールド(リングサイズM、L、XL)とホワイトゴールド(リングサイズM、L)。クールなホワイトゴールドでスタイリッシュに決めるのもいいが、知的な大人の女性を演出してくれるエレガントなイエローゴールドのリングやカフもお勧めしたい。また、「ココ クラッシュ」にはジェンダーレスな雰囲気が漂っている。パリコレのランウエイショーに男性モデルがシャネルジャケットを着て登場するときに違和感がないのと同じように、完成されたスタイルは性差を吸収する力があるからだろう。ということは、「ココ クラッシュ」をマリッジリングとしてペアで付けるのも粋な使い方といえる。もちろん、イエローゴールドとホワイトゴールドの組み合わせも自由自在。日本にもある折り紙遊びで、フランスではココットと呼ばれるものを使ったイメージビデオでは、「ココ クラッシュ」をいろんな指に付け遊ぶ様子がチャーミングに映し出され、リングの使い方のヒントにもなるのが嬉しい。ちなみにココットをイメージに使用したのは、マドモアゼルの愛称ココに掛けて。こんなところにも、ウイットに富んだシャネルが隠れているとは!
2015年04月28日シャネル(CHANEL)が伊勢丹新宿店に、シューズ限定のポップアップショップをオープンしている。期間は5月26日まで、会場は本館4階のセンターパーク。会場ではシャネル15SSプレタポルテコレクションを展開。これは昨年9月、パリのグランパレで発表されたもの。ショー会場には25メートルに渡る道に敷石がひかれ、左右にオスマン風の建物を立ち並べることで、パリの街並みを再現。敷石のランウェイを、メンズとウィメンズの要素をミックスした2トーンシューズ、サンダル、フラットブーツなどを履いたモデルがウォーキングした。この限定ショップのデザインは、アーティストのアトリエをイメージしたもので、ゴールドや水彩画プリントなどによってニュートラルな空間を演出。コンクリート、艶消しの真鍮、木などの素朴な素材が、独特の空気感を醸し出している。
2015年04月21日シャネル(CHANEL)が新たなウェブサイト「OUTSIDE CHANEL」(outside-chanel.com)をオープンした。シャネルはこれまで、その歴史やガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)の生い立ちなど、ブランドのエピソードを紹介するムービーを「INSIDE CHANEL」(inside-chanel.com)で公開してきた。これに対して、新サイトはブランドの外側でシャネルの精神を表現する人々にフォーカスしたもの。様々な分野で活躍する女性たちを撮影し、そのドキュメンタリーフィルムをシリーズで展開していく。第1弾として公開された日本編では、周囲に惑わされず、自身の道を突き進む5人の日本女性にスポットが当てられた。そこではオペラ歌手の小川里美、和紙アーティストの堀木エリ子、写真家の山本郁などの日常が映像として切り取られている。ムービーの中で書道家の川邊りえこは言う、「私は頑固というか妥協しなくて、自分が信じていることは突き通す」と。一方、女性DJの道を開拓し、ファッションアイコンとしても注目されるマドモアゼル・ユリアは、「女性だからといって、いろいろなことに挑戦しなかったりすることは避けたいと思います」と話し、見る者をワクワクさせる。やがて5人の女性は、それぞれが自分の過去を語り始める。その自ら選択して自分自身の道を歩む姿は、まさにシャネルの精神を体現しているかのようだ。
2015年04月14日シャネル(CHANEL)15SSコレクションでは、カール・ラガーフェルドが描いた水彩画をウェアやアクセサリーなど様々なアイテムにプリント。ピンクをベースに、レッド、パープル、オレンジ、イエローなど、曖昧に溶け合うタイダイパターンで表現された花々は、夢想的で生き生きとした生命力、自由の精神を感じさせる。スエードカーフスキン製のバッグ(50万6,000円/H25.5×W28×D8.5cm)にも、大胆に同プリントを全面に施した。厚みのあるメッセンジャーバッグ風のフォルムは普段使いに最適で、安定感のある太めのショルダーベルトは長さ調節可能。ベルトに散りばめられたピースマークとシャネルロゴにより、ピース&プレイフルに仕上がった。同モチーフのシリーズはその他にも、複雑なカッティングが特徴の、ショートブーツ(14万9,000円/ヒール4.5cm)、シューズ(13万1,000円/ヒール4.5cm)や、つま先とかかとに部分的にブラックのパテントカーフスキンを用い、カラーと質感のコントラストで遊んだロングブーツ(19万3,000円/ヒール1.5cm)なども登場。コレクション全体が色彩豊かなパレットで染まる。<問い合わせ先>シャネル(ファッション)TEL:0120-525-195
2015年04月03日リニューアルを果たした、シャネル(CHANEL)のリップスティック「ルージュ ココ」(3,800円)。時代にマッチした、新しいフォーミュラとカラーラインアップで展開されている。現在、4月5日まで表参道にて「ルージュ ココ」のポップアップイベントが開催中。表参道の交差点からほど近い、「ルージュ ココ」の特設ポップアップスペースは3フロア構成で、全24色をフルで体験することができる。2階では、シャネルのメイクアップアーティストによるメイク体験も実施。マンツーマンでのタッチアップで、自分に合ったカラーやメイクアップ法のカウンセリングを受けることが可能だ。多彩なシェードは大きくベージュ系、オレンジ系、ピンク&ローズウッド系、レッド系、プラム系の五つのグループにカテゴライズされている。レッド系を例に挙げると、テレビCFに出演しているキーラ・ナイトレイがつけているアイコニックなレッド「ガブリエル」から、オレンジ系の「アーサー」、ローズを帯びたエレガントな「ディミトリ」など表情は様々。実際につけてみると、「ルージュ ココ」のその形状からは想像がつかないほど、唇の上にするっと気持ち良くのびる付け心地と、発色の良さに驚くだろう。また自然な潤いのあるツヤ感も魅力的。つけ方によってはカジュアルにも、ブラシでアウトラインをしっかり取るとグラマラスにと、1本でメイクアップのバリエーションがぐっと広がる。ポップアップだけの楽しみ方として、3階に設置されたムービー&フォトブースにも足をのばしたい。ストップモーション風の写真を撮ることができ、その場で自分のメールにデータを転送。SNSなどで共有できるようなアクティビティーも。投稿する時は「#アイラブココ」をお忘れなく。「I LOVE COCO」のアルファベットのキャンディーはテイクフリー。また今回特別に予約できる「ルージュ ココ タクシー」も走行。会場内限定のWi-Fiにアクセスすると特設サイトから特別デザインのタクシーの予約ができる。行き先は渋谷、原宿、代官山、六本木。四つのカラーで運行しており、どのタクシーに当たるかはそのときのお楽しみ。【イベント情報】シャネル ルージュ ココ AT 表参道会場:Zero Base 表参道住所:東京都港区南青山5-1-25会期:3月27日から4月5日まで時間:11:00から19:00(4月3・4日は18:30まで)入場無料
2015年03月31日オレンジやレモンの香りが漂うとスッキリとリフレッシュした気分になりますよね。このように、シトラスの爽やかな芳香を「いい香り…」と感じたとき、脳や身体にもたらされる影響は思いのほか大きなものなのだとか。そんなシトラスの香りを上手くライフスタイルにとりいれれば、いっそうキレイに、より前向きに過ごすことができるといいます。そこで、香りと呼吸のメカニズムを専門に研究している医学博士の政岡ゆり先生に、香りの持つ秘密について教えていただきました。いい香りは深い呼吸を誘う「気付いていない方も多いですが、人は “いい香り” を感じると、自然と呼吸が深くゆっくりとなります。また、不安を感じると呼吸が早く、浅くなりがち。人前でスピーチをする時に、つい早口になってしまった経験はありませんか? それは緊張や不安によって、自ずと呼吸が早くなっているのです。そんな時、深呼吸をすると少し落ち着きますよね」(政岡さん)まさに、いい香りを嗅ぐことは自然な深呼吸のようなもの。いい香りをかぐと深い呼吸になることで不安感がなくなり、リラックスにつながるという訳です。呼吸は酸素を吸うためにしているだけではなく、感情や気分と密接にリンクしているんですね。強くリンクしている “香りと記憶”「少し専門的なことになりますが、鼻から吸った空気とともに香り分子が体内に入り、そこから、脳内の感情や記憶をつかさどる辺縁系という部位へ情報を直に伝達しているのが嗅覚です。いい香りという情報が入ってくると、とたんに気持ちがリフレッシュするのはこのためです。また、この辺縁系という部位は記憶を司る海馬という部位に直結しているため、過去の記憶を呼び起こしやすいのです」(政岡さん)例えばオレンジの香りを嗅ぐと、≪幼いころにおばあちゃんがオレンジをむいてくれて、一緒に食べた楽しいシーン≫を思い出すというように、香りによって思い出される記憶は極めて明確で、シーンそのままを空間的に思い出すのも特徴なのだそう。このように香りは記憶とリンクが強く、いい香りはいい記憶と結びつきます。そのため家族と美味しい食事を楽しんだり、友人たちとホームパーティーで盛り上がったりといった、楽しいシーンで香りを漂わせると、またその香りを嗅いだ時に楽しい気持ちになれるのです。そして『またあの時のような楽しい時間を過ごしたい』と、前向きな気持ちになることができます。シトラスの香りは幸せの象徴シトラスの香りを嫌いな方はあまりいないのでは?と思いますが、オレンジやレモンは幼いころから食卓にある身近な食材です。シトラスを食べた時の味覚と嗅覚による爽快感やリフレッシュ感を経験し、身体はそれを記憶しています。そしてその記憶の背景の中には、家族で食卓を囲んだ平和な風景があったりしませんか?その時に感じた安心感や幸福感がシトラスの香りを “いい香り” だと好きにさせているのでしょう。「以前私が、留学先の研究室で論文の執筆に頭を悩ませていた時、近くの席の同僚がオレンジをむいて食べ始めたんです。その香りがとても素晴らしかったのです!一瞬にして気分が変わり、息が深くなるのを感じ、執筆もはかどりました。次の日には、ほかの同僚たちがみんなシトラスを持参してきていて驚きました。実は、私もマンダリンを持っていったのですが!」(政岡さん)例えば夕方は、仕事が行き詰まったり、オフィスの空気が重苦しくなりがち。一度部屋を出て戻った時に、 「こんなニオイの部屋にいたのか」と驚く時も。嗅覚には“慣れる”という現象があるため、同じ空間に長時間いると、そこがどんな臭いなのか気付かなくなることが多いそう。午後の休憩タイムには、雰囲気を変えるためにも、シトラスの香りで一息ついてリセットするのがよいそうです。また、女性らしさをアップするためにもシトラスの香りは有効なのだとか。「年齢を重ねると、表情や身体に人柄が現れるとよく言いますが、私は呼吸に現れると思います。内面が落ち着いてゆとりのある人は、本当にいいリズムで呼吸していて、その人と一緒にいるだけでこちらもリラックスできます。逆に、イライラして呼吸が浅い人が隣にいるとこちらも愉快ではなくなる。呼吸はその場の雰囲気さえ変えてしまいます。アラフォー女性ならば、その場の雰囲気がより柔らかくなるように、自分の内面も整えたいもの。シトラスの香りはその大きな助けになるはずです」(政岡さん)大切な人たちと食卓を囲むとき、仲間たちとホームパーティを開くときは、シトラスの香りにつつまれながら、楽しいひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。香りで楽しい記憶を共有するなんて素敵ですよね。【医学博士 政岡ゆりさん プロフィール】医学博士。昭和大学医学部・講師。専門は神経生理学、脳機能マッピング。香りと呼吸の脳内メカニズム‐生きる呼吸、香る呼吸、思う呼吸を研究している。香りの研究の中でも有名な「プルースト現象」について科学的データを基に深い考察を続けている。またアロマテラピー効果の科学的立証にも力を注いでいる。キッズ向けに、香りと味覚の料理教室イベントも展開しているほか、香りと呼吸と音楽の関係性をわかりやすく体感してもらうため、一般向けのワークショップイベントなども開催。 今回は、ホームパーティーにもおすすめの簡単デザートレシピををご紹介!ぜひ試してほしいのは、この時期に出まわる糖度の高いオレンジ “プレミアムスイートネーブル” です。作っているときから、いただく時まで甘いオレンジの香りに包まれて、とっても幸せな気分になれるはず!編集部おすすめ「シトラスごはん」レシピオレンジ香る ぷるぷるババロア(杏仁風)フレッシュなオレンジをたくさん使って作りましょう。オレンジ果汁はもちろん絞りたてのものを。飾り用に皮も使って、オレンジの香りとさわやかな味をまるごと楽しめるレシピです。<材料> 2個分・アーモンドミルク …200cc・オレンジ果汁 …50cc・きび砂糖 …大さじ1/2・粉ゼラチン …5g[飾り用]・オレンジ果肉 …2~3房(皮と薄皮をむいたもの)・オレンジ果汁 …50cc~・オレンジの皮(細切り)…少々 ・セルフィーユ …お好みで<作り方>1)粉ゼラチンは水に入れてふやかす2)鍋にアーモンドミルクと砂糖を入れて火にかける。砂糖が溶けたら火を止め、1を加えて完全に煮溶かす。3)2のあら熱が取れたら、オレンジ果汁を果肉ごと加えてよく混ぜ合わせる。4)3を器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。5)4の上に飾り用のオレンジを乗せ、オレンジ果汁をかけて、オレンジの皮を乗せる。さらにセルフィーユを添えてもOK。レシピ/はまだふくこ【 シトラスごはんとは 】シトラスを使って家族や大切な人のことを想いながら、愛情をたっぷりこめて作るのが「シトラスごはん」。ビタミンCや食物繊維のほか、高い栄養価とダイエットやアンチエイジング効果などで注目のシトラス(オレンジ、レモン、グレープフルーツ)。このシトラスを食材としてとらえ、その甘酸っぱさと秘めたパワーをたっぷりと盛り込んだ、美味しくてヘルシー、美容にも健康にも嬉しい料理です。和・洋・中はもちろん、無国籍など料理ジャンルを超え、前菜からメイン料理、ドリンクやデザートまで、メニューの幅広さも魅力です。
2015年03月19日シャネル(CHANEL)のリップスティック「ルージュ ココ」(3,800円)がリニューアル。3月20日、新たなフォーミュラとカラーラインナップへと生まれ変わって登場する。シャネルは発売を記念し、「ルージュ ココ」のポップアップイベントを東京・表参道にて3月27日から4月5日まで開催する。建物全体が「ルージュ ココ」カラーで彩られた会場には、新生「ルージュ ココ」全24色がフルラインアップされ、シャネルのメイクアップアーティストによるメイク体験も実施。タッチアップはもちろんのこと、ムービー&フォトブースも設置され、「ルージュ ココ」の世界観を様々な角度から楽しむことが出来る。また同会場では、人気のフレグランス「ココ マドモアゼル オードゥ パルファム」(50ml/1万1,000円、100ml/1万6,000円)も試す事ができる。4月3日、4日の夜には、スペシャルなイベント「ルージュ ココ ナイト」を開催予定。参加応募はイベント特設サイト(chanel.jp/omotesando/)にて3月20日まで受付中。【イベント情報】シャネル ルージュ ココ AT 表参道会場:Zero Base 表参道住所:東京都港区南青山5-1-25会期:3月27日から4月5日まで時間:11:00から19:00まで※3月27日は、12:00~18:30※3月28日、4月3日、4月4日は、11:00~18:30入場無料
2015年03月17日シャネル(CHANEL)が15SSコレクションの広告キャンペーンについて、その詳細を明らかにした。今回の3種類のキャンペーンビジュアルでは、ブランドを代表する3つのバッグにそれぞれフォーカスする。モデルにはクリステン・スチュワート(Kristen Stewart)、アリス・デラル(Alice Dellal)、ヴァネッサ・パラディ(Vanessa Paradis)を起用。撮影はデザイナーのカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が自ら手掛けた。過去には「パリーダラス メティエダール コレクション」でも広告キャンペーンのビジュアルに起用されたクリステン。今回は、ラガーフェルドが「11.12」と名付けたハンドバッグの顔として出演している。キャンペーンビジュアルには、ラムスキンにヘリンボーンのキルティングステッチを施したデザインの「11.12」が登場。シルククレープのスーツ姿で、ジャケットの下に白いTシャツを着たクリステンが、若々しくアーバンな雰囲気で、時代を超えたバッグの魅力を表現している。また、シャネルで繰り返しモデルを務めてきたヴァネッサ・パラディは、最新作「ガール シャネル」の世界観を表現することになった。撮影されたビジュアルでは、ラムスキンの「ガール シャネル」とパールのネックレスだけを素肌にまとったパラディの、型にはまらないナチュラルな美しさが切り取られている。パラディはバッグの魅力について「この上なく穏やかに、服にも肌にも調和するところがお気に入り」とコメント。一方、アリス・デラルのスタイリッシュでパンクな魅力と並び立つのが、クラスプにあしらわれた“ダブルC”がシンボリックなハンドバッグ「ボーイ シャネル」。このバッグのローンチ以来、キャンペーンモデルを務めてきたアリスは、スエードのたっぷりとしたシャツ姿で登場。デニムのパッチワークを使ったバッグを身に着け、アイテムの男性的・女性的な感覚を表現した。普段から「ボーイ シャネル」を愛用するアリスは、このバッグについて「私は『ボーイ シャネル』を斜めがけにするのが好き。ハンターが使う弾薬保管用バッグをヒントにしたバッグだから、正しい使い方でしょう。私がカジュアルな服装に抵抗なく合わせられる唯一のバッグよ」と話している。
2015年03月04日P&Gは21日、柔軟剤ブランド「レノアハピネス」の世界観や香りが楽しめる体験型テーマパーク「レノアハピネス 香りトンネルパーク」を表参道ヒルズに1日限定でオープンした。○全長14mの巨大スライダーが出現同テーマパークのメインアトラクションは、レノアハピネスのパッケージボトルの大きな特徴である穴をトンネルに見立てて作られた、全長14mの巨大なスライダー。このスライダーは表参道ヒルズの吹き抜け大階段に現れ、ゆるやかな傾斜を楽しむ表参道ヒルズならではのアトラクションとなっている。また、"香りトンネル"のほかにも、さまざまな催しを展開。全米のパーティーシーンで話題になっているというソーシャルフォトブース「PHHHOTO」が登場し、レノアハピネスの世界観にぴったりのフラワーバックパネルを背景に記念撮影を行うことができた。撮影された画像や動画には、オリジナルのフォトフレームをつけられ、参加者のスマートフォンに転送される。参加者は、レノアハピネスと花束を手にポーズをつけるなど、思い思いのスタイルで楽しんていた。さらに、香りトンネルパークのシンボルとなる3mのビックボトルも設置され、絶好の記念撮影スポットに。そのほか、会場内で撮影された写真をSNSでシェアしたり、柔軟剤のボトルを会場に持ってきた人には「レノアハピネス」の期間限定製品「ムーンライト&ブロッサム」と交換する催しも行なわれ、多くの人々が「レノアハピネス」を持ち帰った。○大人も子どもも、ステキな香りに笑顔会場にはたくさんの人々がつめかけ、レノアハピネスの良い香りがする花のアーチをくぐり抜ける香りトンネルスライダーを体験した。参加者は繊細で特別な香りを満喫しながら、花びらのプールにダイブ。子どもたちはスライダーを滑り降りる爽快感におおはしゃぎ。大人たちも花びらをふわっと舞い上げて滑り降り、自然と頬がほころぶ。心地よく鼻をくすぐる香りに会場には自然と笑顔が溢れ、参加者らは存分にレノアハピネスの香りと世界観を味わった。この様子をまとめた動画が本日よりレノアハピネスWEBサイトで公開されている。なお、「レノアハピネス」は“柔軟剤以上、香水未満”の香りを楽しめる柔軟剤シリーズ。50種類以上の香り成分が配合されており、バランスを考慮しながら作り上げた深く洗練された香りで、たくさんの香りが重なり合わせることで角がとれたマイルドな香りに仕上げられているという。また、マジックビーズという香水とは違うテクノロジーにより、ほのかな香りが長時間失われることなく、夜まで楽しめるようにつくられている。「レノアハピネス」は、2月中旬より新発売となった新調香の数量限定商品「ムーンライト&ブロッサム」を含め全6種のラインナップで発売されている。
2015年03月02日ライオンが実施した、【柔軟剤の香りによる、女性への印象】に関する、実践的に役立つ調査結果!ライオン株式会社は【柔軟剤の香りによる、周囲からの女性への印象】に関する調査を実施した。仕事に従事する20歳代~50歳代までの全国女性839名が調査の対象だ。最初に『柔軟剤の香りがもたらす、女性への印象』について、「香りなしの衣類」と「香りありの衣類」を比較したところ、柔軟剤を使用している女性のほうが、「笑顔が多い」「優しい」「前向き」「幸せそう」など、すべての印象について高い結果となった。さらに関心や興味がある時、人間の瞳孔は大きくなることが分かっているが、この瞳孔の大きさを調べる【瞳孔径測定】でも、香りがついている衣類の女性に対して、より瞳孔が通常よりも大きくなることが判明した。(被験者は20歳代~40歳代までの男性女性12名)調査結果から、柔軟剤の香りのあるファッションアイテムを身につけている女性は、自身の女性としての魅力をより引き出し、かつ他の人からの関心を強くさせることが分かった。職場でどんな印象を与えたい?さらに「仕事に従事する女性が目標とする、周囲から見た自身の印象」について、「親しみやすい」「仕事を一緒にしていて楽しい」などの印象をもたれることを希望しているようだ。このような調査の結果を参考にして、職場や外出時には、柔軟剤の香りを使ったファッションアイテムを身につけてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・ライオン株式会社 柔軟剤の香りによる女性への印象調査・ライオン株式会社 プレスリリース (アットプレスニュース)・ライオン株式会社
2015年02月26日パリ・グランパレで1月27日、シャネル(Chanel)が15SSオートクチュールコレクションを発表した。カール・ラガーフェルドがショーの舞台に選んだのは、グランパレ・ドーム下に置かれた巨大な温室。会場には、メゾンのアンバサダーを務める、ヴァネッサ・パラディ、クリステン・スチュワート、アリス・デラルらを始めとする一流セレブリティーが勢ぞろいした。毎シーズン、趣向を凝らした演出がなされるシャネルのランウエイショー。今シーズンは、“春の祭典”“地上の楽園”といったイメージの下、ピンク、オレンジ、レッド、エレクトリックブルー、イエロー、グリーンなど春爛漫の色とりどりのパレットで構成。ランウエイには花々が咲き乱れ、その中を雲のようなおぼろげなチュールのハットを着用したモデル達が歩いていく。アイテムは、花の刺繍を惜しげも無く施したチュールのチュニック、藁のように長めのフリンジが足元で揺れるニットドレス、ラメの光沢を放つリネンのアンサンブル、フェザーで包まれたロングスカート、大きなコサージュを裾や袖口にふんだんにあしらったロングコートなど、シャネルのクチュールアトリエでこそなし得る技の数々を見せつけた。「胸の谷間ではなく、ウエストを見せることが新しい」と断言するカール。ベルトでマークしたドレスや、コルセットのようなシースルーの切り替えをウエストに持ってきたパニエドレス、マイクロ丈のジャケットにより素肌が覗くツイードスーツなど、ウエストを美しく強調する新しいルックの提案が様々なパターンでなされた。ジャケット、コート、トップス、ワンピースなど多くのアイテムに反映された丸みを帯びたショルダーラインも今季の特徴と言える。ラストは、全面に零れ落ちそうなほどオーガンジーの花を散りばめたトレーン付きのボリューミーなスカートに、煌めくスパンコールを刺繍したトップスによるマリエ姿のモデルが登場し、華々しく幕を閉じた。
2015年02月25日ライオンはこのほど、柔軟剤の香りの有無が女性の印象に与える影響に関する研究結果を発表した。○「柔軟剤の香り」で女性の印象UP!同研究では、同じ女性が柔軟剤の香りのついている衣類を着ている場合と、香りのついていない衣類を着ている場合を想定した条件で実験を実施。柔軟剤の香りが女性の印象に与える影響について、「明るい」「清楚な」といった印象を調べた結果、すべての項目で香りがついているほうがついていない場合を上回り、特に、「笑顔が多い」「優しい」「ポジティブな」などの項目で印象が高くなる傾向が伺える結果となった。続いて、動画の中の女性を見ている被験者の瞳孔の大きさを測定。興味や関心が高まると大きく開くという瞳孔の変化に注目してみたところ、香りがついている時のほうが、ついていない時よりも大きくなる傾向が明らかとなった。同社は、「これらの研究結果から、柔軟剤の香りは女性の印象を良くし、他人からの関心を高めるアイテムとして活用できると言えそうです」とコメントしている。
2015年02月18日マーティン・スコセッシ監督が手掛けた広告フィルムで、10年に業界を騒然とさせた「ブルー ドゥ シャネル」。その続編となるムービーを「シャネル(CHANEL)」が発表した。ストーリーの主役となる俳優を演じるのは、前作と同じく俳優のギャスパー・ウリエル(Gaspard Ulliel)。フィルムの中では時間が流れ、彼は常にファンから追い回されるスーパースターへと成長していた。そんな自分のステイタスを継続したいと願いながらも、彼は日々の生活に安らぎを得たいと苦悩する。尚、今作では『リトル オデッサ』、『トゥー ラバーズ』などを手掛けた、ジェームズ・グレイ(James Gray)が監督に就任。プレッシャーや虚栄から逃げることを決意しながらも、最後には本来あるべき姿を取り戻す男の姿が描かれた。このストーリーについて、グレイは「映画界特有のクレイジーさを、浮き彫りにしたかったのです。この業界は、居心地が良いとも悪いともいえます。馬鹿馬鹿しいほど過剰な注目のせいで、目眩のような感覚に襲われるのです」と話している。エレガンスと自由を表現したフレグランス「ブルー ドゥ シャネル」。その世界観は5年前から更に大人になった主人公によって、より熟成された姿でフィルムに映し出されている。
2015年02月06日ウォッシュドデニムにバンダナ、レザーのパッチワーク。「ボーイ シャネル(BOY CHANEL)」15SSの新作(H14.5×W25.5×D9cm/55万1,000円)は、70年代ヒッピーの空気感を一杯にはらんでいる。デニムらしくリベットが配されているのも特徴。シャネル(CHANEL)にて3月発売。ココ・シャネルが弾丸保管用として使用していたバッグからインスパイアされた「ボーイ シャネル」。ボーイッシュな魅力を新しく解釈するココ・シャネルの精神を体現するようなアイテムだ。2011年の登場以降、毎シーズン様々なデザインや素材で展開されている。シャネルは15SSコレクションで、希望と自信に満ちあふれた女性像を打ち出した。どこか自由と平和を渇望した70年代の若者達のムーブメントに通ずるような、エネルギーにあふれている。ランウエイではこの他にも、カール・ラガーフェルドの水彩画からインスピレーションを得た色鮮やかなプリントのデザインも登場した。<問い合わせ先>シャネル(ファッション)TEL:0120-525-195
2015年02月01日シャネル(CHANEL)は、バッグの新たな広告キャンペーンを4月にローンチする。カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が自ら撮影を担当。その顔として3人のモデルが選ばれた。そのうちの1人、アリス・デラル(Alice Dellal)は、以前にもアイコンバッグ「ボーイ シャネル」のミューズとなっている。その他、13-14年のメティエダールコレクションのビジュアルにも起用されたアメリカ人女優のクリステン・スチュワート(Kristen Stewart)、歌手で女優のヴァネッサ・パラディ(Vanessa Paradis)が、シャネルの新作バッグの魅力を表現する。
2015年01月30日シャネル銀座ビル4階に位置し、昨年末で10周年を迎えたシャネル・ネクサス・ホール。若手音楽家をサポートするクラシック音楽のコンサートや、意欲的な展覧会を開催しています。2015年は、「ボヤージュ(旅)」をテーマにした展覧会が企画されています。新年の幕開けを飾るにふさわしい展覧会は、20世紀を代表する写真家の一人である、1923年フランス・リヨン生まれのマルク リブーが、約60年前に秘境アラスカを旅して撮影した貴重な作品によるものです。リブーの「アラスカ」シリーズは日本初公開となります。写真ににじみ出るリブー独特の詩情が魅力ここは……雪原? 展覧会場に足を踏み入れた瞬間、白一色でデザインされた見事に潔い空間が、決して広くはないのに果てしなく続く雪原のように見え、テンションが上がります。アンリ カルティエ=ブレッソンやロバート キャパとともに、写真家集団マグナムの一員として活躍したマルク リブー。彼は1958年、ジャーナリストのクリスチャン ベルジョノーと「パリ・マッチ」誌特派員として、目的地アラスカを目指しデトロイトを出発しました。フェアバンクスとコッツビューに1週間ずつ滞在した後、2ヶ月かけて終着地メキシコへ南下する旅を敢行します。そんな今回の展示作品は、「写真を撮ることは旅すること」と語っていたリブーらしい、アラスカ縦断中の驚きに満ちた旅の記録であり、写真史に残る名作です。走行中は、絶えず車のフロントガラスから氷を削り取らなければならず、パンクしたら凍え死ぬといわれていた過酷なアラスカ・ハイウェイ約2500キロの道程。その広大な未開の風景を、白いキャンバスに描かれる点描のようにレンズで切り取り、現地に暮らすエスキモーの生活を生き生きと活写しています。零下34度の中、氷に穴を開けて魚を釣る姿や、凍結した馬の死体が横たわる写真など、目を奪われずにはいられません。それはリブーの視点が、フォトジャーナリストとしてだけでなく、ヒューマニストとしても卓越しているからでしょう。同時に、リブーの美意識が反映された白と黒の絶妙なバランス、幾何学的なグラフィックとしての斬新さは非常に現代的であり、私たちをみることへの情熱で釘づけにします。「リブーの写真を“芸術作品”に昇華させているのは、そのイメージに色濃くにじみ出る独特の詩情である」とは、本展覧会のキュレーターである佐藤正子さんの言葉。その詩情をぜひ、展覧会場を訪れて実際に体感してみてはいかがでしょう?ココ シャネルの美意識とメセナ精神を踏襲する展覧会写真のみならず、空間全体もそこに漂う空気感も含め、透徹した美意識がすべてに行き届いた、こんなにも完成度の高い写真展が日本で楽しめるとは驚きです。(しかも無料で!)今さらながら、ピカソ、コクトー、ストラヴィンスキーら若き芸術家たちを支援し、革新的であることを追及し続けたシャネル女史のエスプリが、現在も脈々と受け継がれているのを感じ、白銀の世界が熱気で満たされる思いでした。リブーご本人は、高齢のため来日なさいませんでしたが、息子さんで建築家のテオ リブー氏がオープニングに際して挨拶し、「私はアラスカで、生涯一番寒い日々を過ごした」「世界の暴力より美しいものを撮りたい」というお父様の言葉を紹介。フランスの連続銃撃テロの直後だけに、「父がもし若かったら、レピュブリック広場に駆けつけて、デモに参加したでしょう」「リブーは自由な人々の味方です」と語り、やはり熱い想いを感じました。本展覧会は、2015年4月18日(土)~5月10日(日)、國際写真フェスティバル京都グラフィーの公式展覧会として、京都に巡回されます。京都展にもぜひ訪れたいと思います。
2015年01月21日シャネル(CHANEL)の「2015 メークアップ コレクション」より美しいオレンジと魅惑的なピンクの新しい二つのシェードが登場。繊細なテクスチャーと表現力豊かなカラーが特徴のルージュ アリュール。リップスティックを唇に滑らせると、優しくするっと包まれるように色がなじむ。ツヤ感もありつつ、洗練された発色で一塗りでも鮮やか。重ね塗りしてもみずみずしい質感をキープできる。少し大胆でセンシュアルなコーラルカラー、#152「アンセジサーブル」(3,900円)は快活さと上品さを合わせ持つ。ヴィヴィッドながら抜け感があるので、春の柔らかい日差しにもマッチしそう。数量限定カラーの#154「バディン」(3,900円)はデリケートな大人のピンク。純粋なだけで終わらない多面性を持つ唇に仕上がる。<問い合わせ先>シャネルTEL:0120-525-519
2015年01月16日「シャネル」のグローバル クリエイティブ メークアップ&カラーデザイナーに、ルチア・ピカ(Lucia Pica)が就任した。2015年1月1日から活動をスタートさせる。イタリア人のルチア・ピカは、08年からフリーで活動しているメークアップアーティスト。これまで、ファッション誌や広告キャンペーンなどでキャリアを積み重ねており、数々の著名なフォトグラファーと取り組んできた。
2014年12月28日2015年『香り初め』フレグランス“トップ3”を発表!ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部は、おすすめの2015年『香り初め』香水トップ3を公表した。香水のエキスパート40名“パルファム ソムリエール”によって、男性女性それぞれに、おすすめのフレグランスが上位3位までセレクトされている。トップ3に選ばれたのは、どんな香水?女性におすすめの香水として厳選されたのは、きよらかな気持ちで2015年をスタートできる、「メゾン フランシス クルジャン アクア ユニヴェルサリス オードトワレ」がトップだった。次いで2位は、さわやかでエレガントな香りの「アニック グタール プチシェリーオードパルファム」、そして3位は、キスをしたくなるような、甘いフルーティ フローラルの香りが使われた「ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ オードトワレ」だ。そして男性におすすめ香水の1位は、太陽によって輝く光を浴びたフランスの山がイメージされた、女性にも好評の「クリード オードパルファム シルバーマウンテン ウォーター」がセレクトされている。パルファム ソムリエールとは?フレグランスについて、多様化している消費者の要望にこたえ、豊富な経験および広く深い知識をもとに、コンサルティングを提案するフレグランスのエキスパートである。(なお希望者は要予約で、コンサルティングは無料)さらに1月7日までの参加者投票によって“香り初め”に使用したいフレグランスを決める「フレグランス ランキング」も実施される。来年は、選ばれた2015年おすすめの香水をほのかにつけて、香りのお洒落を楽しんでみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・ブルーベル・ジャパン株式会社 香水 化粧品事業本部プレスリリース (PR TIMES)・ブルーベル・ジャパン株式会社
2014年12月27日「シャネル(CHANEL)」は14-15メティエダールコレクションの前夜にショートフィルム『Reincarnation(再生)』を発表。その動画がYouTubeで公開された。このショートフィルムはガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)にまつわるエピソードを基に、デザイナーのカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が制作と指揮を手掛けたもの。エレベーターボーイの制服が女性用のジャケットとして生まれ変わり、普遍的なアイテムとなるまでのストーリーを描いている。舞台は1954年のザルツブルク郊外にあるホテルのロビー。そこで休暇を過ごすガブリエル・シャネルが、後のシャネルの象徴となるジャケットを着た若いエレベーターボーイと出会うことから物語は始まる。オーストリアハンガリー帝国のフランツ・ヨーゼフとエレベーターボーイの2役を演じるのは、歌手のファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)。不愛想なエレベーターボーイと、情熱的なフランツ・ヨーゼフを見事に演じ分けた。なお、ファレルはフィルムへ出演するだけでなく、この作品のために書き下ろされた「CC The World」の作詞と作曲も担当。作中ではエリザベートとのデュエットが、まるでミュージカルのように物語を盛り上げている。また、エリザベート役にはコレクションのキャンペーン広告の顔となるカーラ・デルヴィーニュ(Cara Delevingne)を、ガブリエル・シャネルにはジェラルディン・チャップリン(Geraldine Chaplin)をそれぞれキャスティングした。
2014年12月15日伊勢丹新宿店本館7階催物場で11月26日から12月1日まで、香りの祭典「ISETAN Salon de Parfum」が開催される。世界の約50ブランドが集結する同イベントの担当バイヤーに、フレグランスのタイプ別のおすすめや基礎知識を聞いた。まずは入門編。フレグランス初心者におすすめしたいのは、パッケージやブランドロゴ、ボトルデザインなどの、ファーストインプレッションで選ぶ方法。これらのデザインには香りが表現するイメージが反映されていることから、直感的に好きなデザインの香りを選ぶと、今の気分にぴったりくることが多いそう。自分にどんな香りが合うのか分からないというのもビギナーに多い悩み。そんな時には、ファッションやメイク、気分など、自分のなりたいイメージを膨らませるのも一つの方法だ。■可愛いものに目がない女子には花と果実ファッションには柔らかい素材を選びフレッシュな印象を与えたいキュート系女子には、みずみずしいフローラルの香りやライトでフルーティーな香りがおすすめ。ワイルドローズやゼラニウムなどに、ザクロ・ブルーベリー・モレロチェリーが香る「アニック グタール(ANNICK GOUTAL)」の「ケラムール オードパルファム」(50ml/1万8,600円)、ピンクローレル・スイートアーモンド・バニラなどフランスの伝統菓子“ドラジェ”を表現した「ラルチザン パフューム(L’ARTISAN PARFUMEUR)」の「ジュール ド フェット オードトワレ」(100ml/1万8,000円)は、フルーツやスイーツといった女性が好む食べ物の香りを味わえる。普段口にするものの香りは馴染みがあるためビギナーにも取り入れやすい。■清楚な乙女はフレッシュにナチュラル感のある素材が好きな清楚系女子には、上品な清潔感を漂わせるフレッシュな香りがおすすめ。グリーンティーにレモンリーフやジャスミンが香る「カルトゥージア(Carthusia)」の「メディテラネオ オードトワレ」(50ml/1万2,000円)、レモン・イタリアンベルガモットからムスクまで香る「クリーン(CLEAN)」の「アルティメイト オードパルファム」(60ml/9,500円)など、石けんやシトラスの香りをチョイス。知っていると役立つフレグランスの基礎知識としては、同じ香りを纏っても体温や季節によって醸し出される香りが違うということ。持続時間と濃度が高い順に、「パルファン(parfum)」「オーデパルファン(Eau de parfum)」「オーデトワレ(Eau de Toiette)」「オーデコロン(Eau de Cologne)」と、主に香りの種類は四つある。「トップノート」「ミドルノート」「ラストノート」と、時間の経過によって変化する構成となっているのがほとんどで、つけて20分ほどでその香りの個性が発揮され始める。外出の30分前に肌に馴染ませておくと良い。季節や体調に合わせて調節してみるのもよし。上級編に続く。
2014年11月25日シャンパンの華やかさを堪能するために欠かせないのは、その味だけでなく、香りが重要なファクターになっているのは言うまでもない。今回、イタリア発のテーブルウェアブランド「イタレッセ」から、シャンパンの香りを正確でクリアにかぐことができるという、ほかに類をみないテイスティングが可能なグラスが誕生し、世界に先駆け、日本で発表された。究極のシャンパンテイスティングのためのパーフェクトなグラスを作る。これはイタレッセ史上、例をみない究極のプロジェクトだった。同プロジェクトに参加したのは、8,000種類以上ものシャンパンの香りを利き分けられる「鼻」を持つといわれているスウェーデンの著名なシャンパン評論家愛好家のリチャード・ユリーン氏と、レッド ドット デザインアワード(2013年最優秀賞)や2013-2014年デザイナーオブイヤー(エル・デコ)など数々の受賞歴を誇るデザインファーム「クラーソン・コイヴィスト・ルーネ」だ。20年以上シャンパンメゾンとともにグラスづくりを行ってきた経験を持つイタレッセが両者とタッグを組むことで、今回の難題を達成すべくハイレベルな技術とノウハウを集結させることができたのだという。リチャード・ユリーン氏は、シャンパンの香りをかぎ分けるために独自のメソッドによる自前のグラスを持っていたという。このグラスは、シャンパンの香りを正確な強さでクリアに鼻に届けるために緻密な計算によりグラスのボウル部分の高さと幅が絶妙なバランスで設計されており、まさにシャンパンを味わうのに究極の黄金バランスをもったグラスといえる。このユリーン氏のメソッドによるグラスの黄金バランスを保ちながらも、シャンパングラスとしての美しいデザインを実現するために、スウェーデンのデザインファーム「クラーソン・コイヴィスト・ルーネ」が腕を振るい編み出したのが、全体の角度から考え抜かれたグラスの縁へと絞られていく美しいライン。ベルラージュポイントと呼ぶ、グラスの底のV字部分の深さといい、すべてに均整がとれたフォルムに仕上がっている。ベルラージュポイントには微妙な細工が施されており、シャンパンの泡が美しく立ち上るように設計されているという。その佇まいは、これまで見たこともないようなシャンパングラス。ふくよかな膨らみがフェミニンでどことなくグラマラスだ。グラスの名前は、ユリーン氏の名前をとって「リチャード・ユリーン オプティマム(RJ Optimum)」とされた。名前の通り、シャンパンを楽しむのに「最適な」バランスとデザインを体現したグラスは、アートともいえるテイスティング体験を提供してくれる。繊細なシャンパンだからこそ、緻密に計算されたグラスによってそのユニークな美味しさを最大限に醸し出してくれるはずだ。価格は、1脚2,160円。日本では11月末より発売となる。(text:Miwa Ogata)
2014年11月20日皆様こんにちは。占い師の富士川碧砂です。仕事からの帰り道、軒先に咲く金木犀の香りが漂ってきました。思いっきり胸に吸い込むと、身体の中が洗われたような気持ちになりますよね。さて、気学という占いのジャンルでは、自分にとって良い日、良い方角に行って、その気を取り入れる「方位とり」という開運法があります。その中に、恋愛運をアップさせる方法として「花買い」というものがあるんですよ。これは、良い時間、良い方角のお花屋さんで、強い香りのお花を買ってきて、玄関に飾り、一定期間過ぎたら捨てるというものです。この方法を占いの先生から教わったとき、この開運法のキモは「香りをまとう」ことにあると言われました。玄関に置いてある花の香りをまとって外に出ることで、自分自身にその香りのような気が放たれる。それが恋愛運アップにつながるということでしょう。占いでなくても、香りというのは、その方の印象と強くつながるものです。良い香りのする女性でいることは、愛される秘訣にもつながるでしょう。ただ、香りというのは、その人によって好みがマチマチ。香水が好きな人もいれば、苦手な人もいます。まずは、あなたのお目当ての方がどんな香りが好きなのか、それを探ることから始めてみましょう。そのヒントになるのは、お相手がどんな香りがする方かということです。香水をつけているとすれば、その香りが好きなわけですから、同じ系統の香水で女性のものを探す。あるいは、無臭だったら、自分も無臭を心掛けたほうがいいかもしれません。タバコを吸わない男性は、女性からタバコの匂いがするだけで対象外という人もいます。相手の好みに合わせた良い匂いのする女性になって恋愛運をアップさせてくださいね。それでは、星座別の今月のラッキーファッションを見ていきましょう。おひつじ座:ベルベットの素材を使ったジャケット。パンツに合わせて軽快なイメージを。おうし座:古着、あるいはアンティークなデザイン。ミステリアスな雰囲気で攻めてみて。ふたご座:カジュアルパーティードレス風のワンピース。女らしさを意識すること。かに座:ブラウスとタイトスカート。キャリアファッションを颯爽と着こなして。しし座:赤やオレンジなどの人目を引く色。あなた本来の強さを打ち出して。おとめ座:パールの入ったロングネックレス。優しい雰囲気や物腰を意識して。てんびん座:腰に巻いたチェック柄のシャツ。若々しさをアピールすること。さそり座:花模様をどこかに取り入れて。ふんわりとした女性をイメージして行動を。いて座:スポーティーカジュアルなファッション。今月は考えるより行動すること。やぎ座:レースやシフォン使いのファッション。乱暴な言葉使いをしないように。みずがめ座:ターコイズのアクセサリー。小旅行に出ると、運気アップ。うお座:ブーツ。冬を先取りしたファッション。あったかそうな女でいること。いかがでしたか? 人恋しくなる季節、愛しい人が隣にいてくれたらうれしいですね!今あなたのことを愛してる人が身近にいるとしたら・・・その存在を、知りたくないですか?すぐそばにある恋の可能性をしりたいなら、ぜひこちらの占いを試してみてくださいね! ≪心当たりに鳥肌ザワッ≫今あなたを1番愛してる異性⇒●●さん/▲歳 あなたの心を温める素敵な出逢いが訪れますように・・・!
2014年11月15日皆さんには、香りの思い出がありますか? 私はキンモクセイの香りをかぐと、小さい頃友だちとよく遊んでいた公園を思い出します。また、雨が降った時のアスファルトの匂いでは、「雨の匂いがするね」と、よく私が母に言っていたことを思い出します。ほかにも、ふとかいだ香りで思い出す出来事はたくさんあります。このように、香りによって小さい頃の記憶や少し前の思い出がよみがえることは「プルースト効果」と呼ばれています。■人間の五感の中で、直接大脳に伝わるのは嗅覚だけ人間の五感のうち、視覚・聴覚・味覚・触覚の4つは、まず大脳新皮質(思考を司る部分)を経由して大脳辺縁系(感情を司る部分)に伝わりますが、嗅覚だけは特別なルートをたどります。香りの分子は鼻腔から入り、電気信号となって大脳辺縁系へダイレクトに伝達されます。大脳新皮質は経由しません。ちなみに大脳辺縁系は、本能的な活動や人の感情・行動、記憶の中枢となる部分です。アロマテラピーで気分や身体に変化が起こるのは、香りが大脳辺縁系に伝達した後、視床下部に伝わるからです。視床下部には、自律神経や内分泌系、免疫系を調整する器官があり、そこが心身に影響を与えているのです。■香りが脳へ伝わるスピードは0.2秒以下人は香りをかぐと一瞬にして、心地よい(安全)もしくは 嫌い(危険)という判断をします。そのスピードは0.2秒以下。この数字から推測するに、生きていくうえで、嗅覚はとても大事な感覚といえますね。それに、嗅覚は記憶を司る部分とされている海馬を経由して脳に伝わるので、香りをかぐことによって一瞬にして記憶に結びつくというのも納得です。また、私たちが得る情報の多くは視覚によるもので、覚えたてはしっかりと記憶していますが、時間とともに薄れていってしまいます。しかし嗅覚による記憶、すなわち香りの記憶は、長いこと消えずに残るという研究結果もあるそうです。先日、アニメ「サザエさん」をみていたら、「宅配便の匂いはふるさとのにおいだ」と三河屋のサブちゃんが言っている場面がありました。宅配便の中身だけでなく、親が書いた宛名の字や段ボールの中の懐かしい香りなど、そこには幸せな空気が入っているような気がして、テレビを見ながらなんだかほんわかした気持ちになりました。我が子たちの思い出となる香りは何になるのでしょうか。いつかそんな香りの思い出をシェアできれば嬉しいですね。
2014年11月12日イッセイ ミヤケブランドの世界観を香りに表す「ISSEY MIYAKE PARFUMS(イッセイ ミヤケ パルファム)」から、今年のクリスマスコフレが11月5日(水)より全国一斉発売となる。今年のコフレは、グラフィカルな星々が空を金銀の花火のように彩り、祝福感にあふれ、クリスマス気分を盛り上げてくれるデザインに仕上がった限定のオリジナルギフトボックス。純白のクリーンなイメージのパッケージに包まれたレディスコフレと、ディープナイトブルーのシックなパッケージのメンズコフレが、ともに3種類ずつ、計6種類のコフレが発売となった。メンズコフレには10月8日(水)に発売になった「ニュイドゥ イッセイ(NUIT D’ISSEY)」も含まれている。いずれもフローラル調がベースのレディスコフレは、ロードゥ イッセイ オードトワレにボディローションとシャワークリームのミニボトルがセットになった「ロードゥ イッセイ クリスマスコフレ」、みずみずしくクリアなウッディ・フローラルのロードゥ イッセイ フローラル オードトワレにボディーローションとシャワージェルのセット「ロードゥ イッセイ フローラル クリスマスコフレ」、そして2012年に生まれた香水、パルファム プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ オードトワレとボディローション、シャワージェルのセット「パルファム プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ クリスマスコフレ」の3種が登場。一方男性用のプールオムは、オードトワレとシャワージェル、アフターシェイブバームのセットで、スパイシー・ウッディ・シトラスの香りの「ロードゥ イッセイ プールオム クリスマスコフレ」、柑橘系の爽やかさとナツメグやベチパーの個性的なフレッシュ・ウッディの香りが特徴の「ロードゥ イッセイ プールオム スポーツ クリスマスコフレ」、オールブラックのパッケージが印象的な10月に発売されたばかりのメンズコフレ「ニュイドゥ イッセイ クリスマスコフレ」がラインナップ。クリスマスムードをよりいっそう高めるイッセイ ミヤケのフレグランスの世界、ぜひギフトに検討してみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2014年11月05日ジョンソンはこのほど、10月30日の「香りの記念日」にあわせて、全国の運送会社・宅配業者の男性ドライバー、通称「宅配男子」309名を対象に実施した「玄関の香り」に関する調査結果を発表した。調査期間は10月1日~2日。○玄関の良い香りは「ハーブ系」、イヤなのは「ペットのニオイ」調査ではまず、宅配男子に「良い香りの玄関にはどれぐらいの頻度で出会いますか?」と質問したところ、「20~30%未満(25.9%)」が最多で、次いで「10~20%未満(19.7%)」、「10%未満(19.1%)」と続いた。さらに、玄関で出会った良い香りとはどんなものなのか調査した結果、1位はラベンダーやカモミールなどの「ハーブの香り(33.6%)」だった。2位はヒノキやスギなどの「木の香り(29.2%)」、3位にはジャスミンやユリといった「花の香り(28.8%)」がランクインした。一方、イヤなニオイの1位は「ペットのニオイ(62.1%)」で、ほかには「カビ臭い(51.1%)」「靴のニオイ(45.3%)」「タバコのニオイ(44.3%)」などが上位を占めた。○玄関が良い香りだと「部屋が整理整頓されてそう」次に、「良い香りの玄関から、どのような印象を持ちましたか?」と聞いたところ、「住んでいる人の部屋が整理・整頓されていそうだ(63.1%)」や「部屋の中も良い香りがしてそうだ(52.5%)」という印象を持つ人が多かった。一方、イヤなニオイの玄関は、「部屋の中も臭そう(71.1%)」、「住んでいる人の部屋が汚そう(56.4%)」、「住んでいる人がだらしなさそう(52.7%)」といった回答が多かった。○宅配男子が喜ぶ玄関の香りとは!?最後に「玄関ではどのような香りがしているとうれしいですか?」と聞いたところ、1位は「ヒノキ、スギなど"木の香り"(41.4%)」だった。そのほか「ハーブの香り(39.5%)」、「石けんの香り(39.5%)」、「花の香り(34.3%)」などが人気だった。
2014年10月30日スーパーモデルのジゼル・ブンチェンが、シャネルの香水「N°5」新キャンペーンのミューズに抜擢された。新しい映像広告の解禁は10月15日。日本時間13時より、シャネルwebサイトやYouTube、Facebookにてフルバージョンの公開がスタートする。広告映像を演出したのは、レオナルド・ディカプリオ主演の『華麗なるギャツビー』などを手掛けたバズ・ラーマン監督。2001年の監督作『ムーラン・ルージュ』に主演したニコール・キッドマンが、2004年、「N°5」のモデルを務めた際に広告映像を手掛けたのも同監督だ。撮影が行われたのはニューヨーク州ハンプトン。シャネルは、ジゼルを起用した理由について「自然な美しさと現代的な女性らしさを併せ持っているため」とコメントしている。サーフシーンの撮影時に着用したのは、カール・ラガーフェルドによる特別な衣装。白と黒のネオプレーンビキニに同配色のウェットスーツを組み合わせたスタイルは、ジゼルの“ナチュラルかつ現代的な強さ・美しさ”をさらに際立たせている。また、小脇に抱えたシャネルのサーフボードもポイントだ。同映像広告は、11月28日から12月14日にかけてTVコマーシャルフィルムとしても放映される。
2014年10月14日(画像はプレスリリースより)アロマリゾートから新たな香りが進化して登場クラシエホームプロダクツは、“心と身体を香りで癒やす”アロマリゾートブランドの「香るボディミルク」と「ハンドクリーム」から、「シャインオレンジ&ベルガモットの香り」、「ファインアップル&ガーデニアの香り」を、2014年8月15日に新発売する。進化した「ベジフルーツmix」新たに4種類の成分を追加。キュウリ果実エキスである「オーガニックキューカンバーエキス」「ブロッコリーエキス」「アスパラガスエキス」「セイヨウナシエッセンス」の4成分を新配合し、全10種類の野菜&フルーツ抽出成分となり、保湿力を強化した。心と身体をリラックスさせる香料は天然精油を配合「シャインオレンジ&ベルガモットの香り」は、大人の女性に人気のフレッシュなオレンジと柑橘系の精油で、紅茶のアールグレイの香り付けで知られるベルガモットを組み合わせ、緊張した神経をリラックスできる。「ファインアップル&ガーデニアの香り」は、果実の甘さのなかに、ほのかな酸味を感じるアップルと、ガーデニアの濃厚で華やかさが加わり、幸福感をもたらすようなやわらかい香りが大人の女性を楽しませる。とろけるようなミルクとクリームには肌になじみやすいオイル「アサイーオイル」と、「ホホバオイル」の2種類の保湿成分を配合し、べたつきのないテクスチャーで服を着る前や、仕事や勉強中でも気軽に使うことができる。【参考】・クラシエホームプロダクツ株式会社プレスリリース/PR TIMES・アロマリゾートブランドサイト
2014年08月17日