ジョンソンはこのほど、10月30日の「香りの記念日」にあわせて、全国の運送会社・宅配業者の男性ドライバー、通称「宅配男子」309名を対象に実施した「玄関の香り」に関する調査結果を発表した。調査期間は10月1日~2日。○玄関の良い香りは「ハーブ系」、イヤなのは「ペットのニオイ」調査ではまず、宅配男子に「良い香りの玄関にはどれぐらいの頻度で出会いますか?」と質問したところ、「20~30%未満(25.9%)」が最多で、次いで「10~20%未満(19.7%)」、「10%未満(19.1%)」と続いた。さらに、玄関で出会った良い香りとはどんなものなのか調査した結果、1位はラベンダーやカモミールなどの「ハーブの香り(33.6%)」だった。2位はヒノキやスギなどの「木の香り(29.2%)」、3位にはジャスミンやユリといった「花の香り(28.8%)」がランクインした。一方、イヤなニオイの1位は「ペットのニオイ(62.1%)」で、ほかには「カビ臭い(51.1%)」「靴のニオイ(45.3%)」「タバコのニオイ(44.3%)」などが上位を占めた。○玄関が良い香りだと「部屋が整理整頓されてそう」次に、「良い香りの玄関から、どのような印象を持ちましたか?」と聞いたところ、「住んでいる人の部屋が整理・整頓されていそうだ(63.1%)」や「部屋の中も良い香りがしてそうだ(52.5%)」という印象を持つ人が多かった。一方、イヤなニオイの玄関は、「部屋の中も臭そう(71.1%)」、「住んでいる人の部屋が汚そう(56.4%)」、「住んでいる人がだらしなさそう(52.7%)」といった回答が多かった。○宅配男子が喜ぶ玄関の香りとは!?最後に「玄関ではどのような香りがしているとうれしいですか?」と聞いたところ、1位は「ヒノキ、スギなど"木の香り"(41.4%)」だった。そのほか「ハーブの香り(39.5%)」、「石けんの香り(39.5%)」、「花の香り(34.3%)」などが人気だった。
2014年10月30日スーパーモデルのジゼル・ブンチェンが、シャネルの香水「N°5」新キャンペーンのミューズに抜擢された。新しい映像広告の解禁は10月15日。日本時間13時より、シャネルwebサイトやYouTube、Facebookにてフルバージョンの公開がスタートする。広告映像を演出したのは、レオナルド・ディカプリオ主演の『華麗なるギャツビー』などを手掛けたバズ・ラーマン監督。2001年の監督作『ムーラン・ルージュ』に主演したニコール・キッドマンが、2004年、「N°5」のモデルを務めた際に広告映像を手掛けたのも同監督だ。撮影が行われたのはニューヨーク州ハンプトン。シャネルは、ジゼルを起用した理由について「自然な美しさと現代的な女性らしさを併せ持っているため」とコメントしている。サーフシーンの撮影時に着用したのは、カール・ラガーフェルドによる特別な衣装。白と黒のネオプレーンビキニに同配色のウェットスーツを組み合わせたスタイルは、ジゼルの“ナチュラルかつ現代的な強さ・美しさ”をさらに際立たせている。また、小脇に抱えたシャネルのサーフボードもポイントだ。同映像広告は、11月28日から12月14日にかけてTVコマーシャルフィルムとしても放映される。
2014年10月14日(画像はプレスリリースより)アロマリゾートから新たな香りが進化して登場クラシエホームプロダクツは、“心と身体を香りで癒やす”アロマリゾートブランドの「香るボディミルク」と「ハンドクリーム」から、「シャインオレンジ&ベルガモットの香り」、「ファインアップル&ガーデニアの香り」を、2014年8月15日に新発売する。進化した「ベジフルーツmix」新たに4種類の成分を追加。キュウリ果実エキスである「オーガニックキューカンバーエキス」「ブロッコリーエキス」「アスパラガスエキス」「セイヨウナシエッセンス」の4成分を新配合し、全10種類の野菜&フルーツ抽出成分となり、保湿力を強化した。心と身体をリラックスさせる香料は天然精油を配合「シャインオレンジ&ベルガモットの香り」は、大人の女性に人気のフレッシュなオレンジと柑橘系の精油で、紅茶のアールグレイの香り付けで知られるベルガモットを組み合わせ、緊張した神経をリラックスできる。「ファインアップル&ガーデニアの香り」は、果実の甘さのなかに、ほのかな酸味を感じるアップルと、ガーデニアの濃厚で華やかさが加わり、幸福感をもたらすようなやわらかい香りが大人の女性を楽しませる。とろけるようなミルクとクリームには肌になじみやすいオイル「アサイーオイル」と、「ホホバオイル」の2種類の保湿成分を配合し、べたつきのないテクスチャーで服を着る前や、仕事や勉強中でも気軽に使うことができる。【参考】・クラシエホームプロダクツ株式会社プレスリリース/PR TIMES・アロマリゾートブランドサイト
2014年08月17日自分の好きな香りに包まれていると、気分転換にもなるし、自然と気持ちも落ち着いてくるもの。身に付ける香りといえば、香水が一般的でしたが、今では香水よりももっと自然に身につけられる香りものが大充実。自分のお気に入りの香りを見つけて、毎日をもっと幸せ気分に過ごしてみませんか。©Syda Productions - Fotolia.com香水よりもっとナチュラルな香りの楽しみ方プライベートで出かけるときにお気に入りの香水をつけるのもいいですが、オフィスではちょっと香りが強めと思われることもあるかもしれません。今デイリーに身に付ける香りものなら、香水以外のアイテムで楽しむのがおすすめ。ナチュラルなつけ心地と、ふんわり放たれる香りがきっと好感度を上げてくれるはず。今人気のフレグランス系アイテム簡単に香りが楽しめるアイテムといえば、毎日使うシャンプー。今はフレグランスシャンプーなどの、いい香りに特化したシャンプーもたくさん発売されています。ドラッグストアなどで買えるので要チェック。香りが消えちゃいそうで心配という人は、さらにスプレータイプのヘアフレグランスもおすすめ。今女性に人気のアイテムといえば、さまざまな種類が発売されているボディクリーム。プチプラなものから手に入るので、新しい香りを試してみるときにもおすすめです。女性に人気なのはやっぱりローズ系。甘い香りが好きな人はバニラ、爽やかな香りが好きな人は、ヴァーヴェナなどがおすすめ。香りと同時にしっとり潤った肌も手に入るので一石二鳥ですね。© Evgenia Tiplyashina - Fotolia.comさらにもっと優しい香りづけにこだわるなら、香りを閉じ込めたネイルやネイルオイル。指先からふっと素敵な香りがすると、それだけでも女性らしいですよね。香りが強くないので、普段付けない香りを楽しんでみるのもいいかもしれません。もう少し間接的に香りを楽しむなら、今、新商品もたくさん発売されている柔軟剤。毎日の洗濯に使うだけで、洋服を身につけたときにふわっと幸せ気分の香りが楽しめます。最近では好きな柔軟剤をミックスして、オリジナルの香りを楽しむのもおしゃれです。洋服からいい香りのする女性というのは、清潔感があって男性からも好感が高いようです。やっぱり女性というのは、いい香りを漂わせていたいもの。好きな香りというのは、自分で身につけることによって、その人のもともとの香りに合わさって、自分だけの香りになるそうですよ。自分が落ち着く香りを見つけて、さりげなく素敵な女性に磨きをかけてみてくださいね。
2014年08月08日「シャネル(CHANEL)」は6月4日、開業間近の虎ノ門ヒルズ(東京都港区虎ノ門1-23-1から4)で13-14年メティエダール(METIERS D'ART)コレクションのショーを開催した。会場となった同施設森タワー5階のホールは、コレクションテーマ「ワイルドウェスト」に合わせて、西部開拓時代のテキサスの酒場をイメージしたインテリアでまとめられた。当時をしのばせる写真やビリヤード台などを設置。招待客はソファやカウンター席からショーを観覧した。ランウエイには松岡モナやチハル(CHIHARU)などの日本人モデルの他、リンジー・ウィクソンらシャネルのショーでおなじみの面々が登場。またゲストにはアーティストのスプツニ子!やモデルの山田優、女優の二階堂ふみら、モデルのジェリー・ホール、アリス・デラルが招かれた。メディエダールコレクションとは、シャネル傘下のアトリエの職人達が手掛ける刺繍や羽根飾りなどをふんだんに用いて製作されるプレタポルテコレクション。毎年12月にシャネルと縁のある都市をテーマに発表されている。シャネルが東京でショーを開催するのは、2012年3月に12SSオートクチュールコレクションショーを行って以来2年振りとなる。44644444444444444444444
2014年06月05日「シャネル(CHANEL)」は、14-15クルーズコレクションをアラブ首長国連邦・ドバイにてランウエイショーで発表した。会場として特別にドバイ海岸に建設された砂色の建物はマシュラビーヤ(格子窓)で装飾され、中にはオアシスが設けられた。日没後、キャンドルの光の下でショーがスタート。アーティスティックディレクターのカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)は、「これは万人のための、理想の東洋を表現したもの。伝説から映画、ドラクロワの絵画から1914年のポール・ポワレの作品まで、様々なものから影響を受けた」と語る。ボリュームのある袖に極小のスパンコールを刺繍したボレロジャケット、ウエストをベルトでマークしたツイードのプレースーツ、ゴールドのルレックスシルク製バギーパンツ、ネオプレンのカメリアが刺繍されたジャケットなどがキーアイテム。東洋のモザイク柄からインスピレーションを得たプリントは、花柄と幾何学模様が組み合わさり、ドレスやシルクシフォンのチュニックなどを彩った。イブニングでの、胸元に宝飾を散りばめたシルクのクレープドレスや、ブレード刺繍が施されたロングドレスはドバイにある世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ」を思わせる。素材には軽量ツイード、シルクシフォン、リネン、ゴールドラメにコットンボイルなど軽くて繊細なものが多く用いられ、透け感やレイヤリングで遊び心を持たせたスタイルが提案された。アクセサリーには、ウォッチやファインジュエリー、コスチュームジュエリーなどを合わせ、ゴールドのキルトレザーで作られたジェリー缶型のハンドバッグ、宝飾をまとったサンダルやオリエンタルなスリッパなども登場。エルザ・スキャパレリの孫で女優のマリサ・ベレンスン風のカールヘアには三日月のティアラが飾られた。ショーには、シャネルのアンバサダーである女優のヴァネッサ・パラディ、ティルダ・スウィントン、アンナ・ムグラリス、アリス・デラル、ジョウ・シュン、更に、ダコタ・ファニング、フリーダ・ピントー、エリザ・セドナウィ、ヤスミン・ハムダン、ラザーヌ・ジャマル、映画監督のナディーン・ラバキー、アブドゥラ・アル・カービといったセレブリティを含む1,000人が来場。歌手のジャネール・モネイのコンサートも行われた。
2014年05月24日徹底したモノづくりへのこだわりと独自の世界観で根強い人気を誇るビズビム(visvim)。その旗艦店で香るのが2006年春夏にデビューしたライフスタイルシリーズ「SUBSECTION」のフレグランスだ。visvimのクリエーティブディレクターである中村ヒロキは、パリ・ヴァンドーム広場のパークハイアットホテルで使用されているフレグランスに興味を持ったことがきっかけで、同ホテルのアメニティデザインを手掛けたフリーランスのフレグランスデザイナー、ブレイズ・モータン(Blaise Mautin)にコラボレーションを依頼。「コンフォート」をテーマにした香りが生まれた。ビズビムの旗艦店の”心地良い空間”を香りで表現したフレグランス「F.I.L.」に加え、「ミント」、「アンバー」、「グラス(芝生)」、「チョコレート」などの香り、そして新生児をテーマにしたという「ニューボーン」や、午前9時の京都のお寺をテーマにした 「KYOTO 9:00 AM」など、ユニークな香りもラインアップ。(各8,800円)。フレグランス以外にも、ルームスプレー(6,800円)やキャンドルL(3万3,000円)、ディフューザー(1万4,800円)、バスジェル・シャンプー・コンディショナー・ボディローション(各6,800円)もそろう。モータンは、フランスの香水学校「イジプカ(ISIPCA)」や、アンティーク香水の博物館「オズモテック(osmotheque)」などで数年に渡り製法を習得。フランスで最も有望なパフューマーの一人として知られ、世界各地にクライアントを持つ。
2014年05月11日洗濯したての洋服に袖を通すときに、ほのかに感じるいい香りは、とても気持ちのいいものですね。最近は、香りをつけることをうたった柔軟剤がたくさんあります。もし、決して強すぎないやさしい香りを求めているのなら、ナチュラルブランドのMVNE(ミューネ)から発売された「MVNE 柔軟剤」をオススメします。「MVNE」は、天然精油配合のヘア&ボディケアのナチュラルブランド。上質で清潔感のある香りが漂って、ランドリータイムがハッピーなリラクゼーションタイムに。そして、いつものデイリーウエアが、思わず頬を寄せたくなるラブリーウエアに変身するかも。香りは、清涼感あふれるフローラルが重なるやわらかなシャボン系の香りの「シャボンブリーズ」と、爽やかな果実と上品な花々が重なるクリアで瑞々しいフローラル系の香りの「フローラルシャイン」の2種類があるから、お好みで選んで。これらの香りがふんわりと上品に香るから、ステキな印象が残せそうですね。そして、天然洗浄成分のソープナッツエキスやニームリーフエキス、シルクパウダーといった天然由来成分や、ペパーミント油、ユーカリ油、ヒノキ油といった天然精油を配合しているから、服にもより優しく、より心地よく使用できます。また、パッケージも海外製品のようなデザインで、とってもかわいいから、雑然としがちなランドリースペースに置いておいても、ステキですね。手に取った瞬間からハッピーが始まります。柔軟剤で香りを身にまとうのが当たり前になった今だからこそ、その成分や香りの質にこだわりたいもの。ナチュラル由来で、ふんわり上品な香りが漂う「MVNE 柔軟剤」をぜひ一度試してみては?・MVNE 公式サイト
2014年04月14日(画像は蓬田バラの香り研究所プレスリリースより)女性が大好きな香りバラ女性の大好きなあこがれの香りといえば、バラの香りではないでしょうか。甘くて高貴な匂いは、世界各国で愛されています。蓬田バラの香り研究所は、バラの香りを極めた新ブランド「ROSEST ROSE」から「HAND PERFUME CREAM DM(ハンド・パフューム・クリーム)」を、2014年4月3日より販売開始したと発表しました。蓬田バラの香り研究所は、これまで生花のバラの香りを中心に研究を行ってきました。また、日常生活や日本の文化にもバラが浸透するように、多くの広報活動をしてきました。「ハンド・パフューム・クリーム」バラの香りにこだわる同研究所が、今回自信をもって発売する「ハンド・パフューム・クリーム」は、まさに究極のバラの香り。今までにない「みずみずしいフレッシュさ」を再現しています。同研究所によると、バラの一番美しい香りとは、朝露に濡れる五分咲きの匂いなのだそう。本商品を使用すると、朝方のバラ園にいるような幸せな香りに包まれます。価格は内容量50gで3,800円となり、品質と比較すると決して高くはありません。同社は今後もバラを使った商品開発に力を注ぐ方針だということで、バラ好きの女性には見逃せない新ブランドの登場です。【参考リンク】▼蓬田バラの香り研究所プレスリリース
2014年04月08日男性は女性の「イイ香り」に弱いということをご存知でしょうか? 実は、男性の約4割が、イイ香りのする女性が恋愛対象となるようです。そのくらい、男性には香り攻撃が効果的だということなので、この機会にイイ香りを長続きさせる方法をチェックしておきましょう。■1.香水をつける位置で持続時間が違うあなたは、いつもどの位置に香水を付けていますか? 香水を付ける位置によって、香りの持続時間は変わってきます。手首や耳の後ろ、膝の裏、ウエストやお腹などに付けると、香りが長続きすると言われています。これは、香水は温度の高い方が香りを発揮しやすいからです。血管が表面に近い部位の方が、香りの持続時間を長くできるので、参考にしてみてくださいね。■2.タンスの中にサシェを入れるタンス専用のサシェ(匂い袋)を入れておくと、洋服をタンスから出したときに、イイ香りが漂ってきます。香水とは違ったほのかな香りを楽しめるので、香水が苦手な人にもおすすめです。■3.デリケートゾーン専用商品を使用するせっかく香水を付けて、イイ香りをさせようとしているのに、デリケートゾーンの匂いが気になる……となると、せっかくの努力も水の泡になってしまいます。デリケートゾーンのお手入れは、専用商品を使用すると、全く気にならなくなるでしょう。逆に、デリケートゾーンの匂いが気になるからといって、香水を付けるのは逆効果になります。香水は汗との相性が悪く、デリケートゾーンの汗に反応し、思ってもいないような匂いを放つ可能性があります。■4.香水をつける前のひと手間が、香りを長くさせる香水を付けるときには、そのままつけるよりも、香水を付ける位置に事前にボディクリームを塗っておきましょう。ボディクリームは無香料のもの限定なので、ワセリンなどが良いかもしれませんね。体を保湿することによって、香りを長続きさせることができます。ほんの少しの手間をかけるだけで、1日中イイ香りに包まれ、男性も惹き付けることができるので、一石二鳥ですよ。■5.健康な髪を育てる女性の頭の高さが、男性の鼻の位置ほどになることが多いので、男性は女性の髪の香りに敏感になっているようです。髪の香りを持続させる方法としては、髪を乾燥させないことです。髪が乾燥してしまうと、香りが飛びやすくなり、持続力を無くしてしまいます。栄養を与えて、健康な髪を保つことができれば、シャンプーなどの香りを長続きできるはずです。また、自然乾燥は髪へのダメージを大きくします。ドライヤーで乾かすと、香りが続くだけでなく、髪への負担を軽減させられるので、必ずドライヤーを使用するようにしましょう。引き続き【後編】でも、イイ香りを保つ5つの方法を紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
2014年01月11日(画像は千秋オフィシャルブログ「苺同盟」HPより)千秋さんとシャネル「永遠の少女」と呼ぶにふさわしいタレントの千秋さん。可愛いものなら彼女におまかせです。そんな彼女お気に入りのブランドのひとつがシャネル。大人の女性が身につけるイメージが強い「シャネル」と千秋さんの組み合わせに、違和感を持つ人がいるかもしれません。しかし、そこは千秋さんならではのチョイスが光ります。彼女のブログ「苺同盟」では、11月25日の記事でシャネル熱を取り戻したという報告が掲載されています。可愛いヴィンテージものに釘付けシャネラー魂に火をつけたのは、蛍光ピンクのヴィンテージバッグ。記事の写真ではバックポーズでバッグを披露してくれています。ちょっと使いにくい色かなと思いきや、しっかり彼女に馴染んでいるのはさすがです。また、11月30日のブログでは、キレイなスカイブルーのバッグもアップされており、すっかりシャネルにご執心のご様子です。今後も頻繁にレアもの、ヴィンテージもののシャネル・バッグがアップされる可能性は大です。シャネル好きの女子はチェックを忘れずに!ハロー!サーカス「ハロー!サーカス」は、彼女が毎年3日間だけ開くお店の名前です。世界中から買い集められた雑貨や古着が所狭しと並べられます。今年は12月6日からの開催で、毎年可愛く彩られる千秋ワールドが大人気です。シャネルのバッグも、もともとはこの企画に力を入れようと、モチベーション・アップために購入されたとのこと。そんな力の入ったサーカスみたいなイベントに、あなたも参加してみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼千秋オフィシャルブログ「苺同盟」HP
2013年12月03日(HEELEYより)「HEELEY」から3つのゴージャスな香りフランスの香水ブランド「HEELEY」(ヒーリー)はゴージャスな香りの、3つの新作フレグランスを発表した。女性のための「BUBBLEGUM CHIC」と「L’AMANDIERE」、そして「AGARWOUD」は男性と女性のどちらにも適している。販売店は少なく、銀座三越や新宿伊勢丹、エディフィス(Edifice)丸の内店と神宮前店の4店舗だ。(詳細は各店舗へ問い合わせていただきたい)。またパッケージはブラックを基調としている、シックなデザインだ。3つの魅惑的なフランスの、ニューフレグランスの成分「BUBBLEGUM CHIC」はチュベローズや、さわやかなジャスミン、またイチゴのような甘いレッドフルーツ、そしてホワイト ムスクがミックスされたセクシーで魅惑的な香り。「L’AMANDIERE」はヒヤシンスやバラ、シナノキの花や春にさく花々など、知的な魅力を感じさせる香りだ。そして「AGARWOUD」は寺院の瞑想に利用される、ベトナムとラオスの樹木からのアガーウッド、またアンバーやブルガリアンローズ、ベンゾインのエレガントでクリーンな香りに仕上がっている。この秋は有名な香調師のジェームス ヒーリーが作り上げた、それぞれ魅力的な3つの香水を使って、香りを楽しんでみては、いかがだろうか【参考リンク】▼HEELEY(ヒーリー)
2013年11月01日*画像はニュースリリースよりベリー系スイーツの甘い香りでかわいい女性をイメージライオンは、洗濯の時はもちろん、仕上げた衣類を着ている時まで、心地よいアロマの香りが長続きする衣料用柔軟剤「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」の香りを、洗濯以外の生活シーンでも楽しめる衣類・布製品用「香りのミスト」より、ベリー系スイーツの甘い香りでかわいい女性をイメージした「Annie(アニー)の香り」を追加し、8月28日から新発売する。気分や目的に合わせて選べる4種類の香りで展開「Annie(アニー)の香り」は、ベリーやカシスのジューシーで甘酸っぱい香りと、レッドローズ、オレンジフラワーの華やかな香りを、スイーツの様なクリーミーな甘さで贅沢に包み込んだ、かわいらしく愛らしいイメージの香り。先に発売中の柔軟剤「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチAnnie(アニー)」と統一感のあるパッケージデザインを採用。「香りのミスト」は、衣類・布製品用香りづけ剤として、香りがいつでも手軽に楽しめるほか、独自の消臭成分により、衣類についた汗やタバコなどの嫌なニオイにも優れた消臭効果を発揮する。「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」には、他に、明るく前向きな女性をイメージした“ハッピーフルーティアロマの香り”「Scarlett(スカーレット)」、上品で清楚な女性をイメージした“エレガントフローラルアロマの香り”「Violetta(ヴィオレッタ)」、月夜に恋人を待つロマンティックな気分をイメージした“スイートフローラルアロマの香り”「Juliette(ジュリエット)」の3種があり、各々柔軟剤と「香りのミスト」が発売中。【参考リンク】▼ライオンニュースリリース元の記事を読む
2013年07月26日「ルヴォリュームドゥシャネル」誕生数々の名品アイテムを生み出している、いわずと知れたハイブランド「CHANEL」(シャネル)。そんなシャネルから、新タイプのボリュームマスカラが誕生した。深みのある色合いの美しいふさふさまつ毛、印象的な目元を手に入れたい人は、ぜひチェックしておきたい。デビューしたのは「ルヴォリュームドゥシャネル」。生えムラが気になるまつ毛でも、しっかりとボリュームアップさせ、リッチな印象に。ひと塗りで理想的なボリュームを得ることができるほか、根元から先端まで、均一に長く伸ばしながら、瞬時にカールアップさせてくれる。全3色のカラーも魅力!カールのキープ力も抜群。“スノーフレーク”(雪の結晶)型のオリジナルブラシが、マスカラ液をたっぷりと含み、とらえにくいごく短いまつ毛、細いまつ毛まで逃さずキャッチしてくれるから、素まつ毛に自信がない人にもおすすめだ。カラーは全3色で、美しい漆黒の「ヌワール」はもちろん、モードな視線が印象的な「ブルー」、セクシーなニュアンス漂う大人のプラムカラー「プリュンヌ」が用意されている。夏らしいクールな表情や、魅惑の表情を洗練された深みのあるカラーで生み出すことができるから、ワンランク上の仕上がりを印象づけられること間違いなし。マスカラ選びに迷っているなら、ぜひ一度試してみて。【参考】▼CHANEL(シャネル)ルヴォリュームドゥシャネル黄色じゃイヤよ!白くないと「男性がすごくイヤがる」女性の●●●3選(7月8日)あの大手企業が自然界の美成分をコスメに凝縮!あなたの肌も一生枯れない?(7月6日)哀しく燃え尽きる夏の恋にならないために「脇をウエットにするべき」理由 とは?(7月6日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月09日(写真左サナモーニングキッストリートメントヘアミスト 01 お目覚めシャボンの香り、写真右サナモーニングキッストリートメントヘアミスト 02 お目覚めローズの香り、画像は常磐薬品工業株式会社HP内プレスリリースより引用)朝の髪の悩み常盤薬品工業株式会社から、「トリートメントヘアミスト 01・02(全2品)」が2013年8月6日発売(7月3 日 一部先行発売)されることになりました。女性なら誰でも、朝の髪には悩みがあるはず。寝癖がなおらない。髪がパサつく。ヘアアイロンを使いたいけど、ダメージが気になる。けれど、朝は他にもやることがいっぱい。鏡の前に座ってばかりもいられません。手早くスタイリングするには、寝癖やダメージヘア等、髪のベースを整えるのが大事です。この一手間が面倒にも感じますが、実は急がば回れなのです。多機能な「トリートメントヘアミスト」そんなベースを瞬時になおしてくれるヘアミストが登場します。常磐薬品の『モーニングキッス』シリーズから発売される「トリートメントヘアミスト」です。このヘアミストはダメージケア成分を含んでおり、この成分が傷んだ髪にしっとりと浸透し、補修をしてくれます。これにより、扱いやすい素直な髪に生まれ変わるのです。しかし、「トリートメントヘアミスト」のすごいところはこれだけではありません。他にもヒートケア、アミノ酸ケア、うねり抑制成分なども配合さてれおり、スタイリングがしやすい、ツヤ・ハリのある美しい髪に導いてくれます。手早くスタイリングを決めたい忙しい朝の時間、髪のパサつきや寝ぐせなど、朝のダメ髪は“悩みの種”です。『モーニングキッス』の「トリートメントヘアミスト」は、ヒートケア成分*1がパーマやカラーリングで傷んだ髪にしっかり浸透。ドライヤーやヘアアイロンの熱によってダメージを補修しながら、アミノ酸ケア成分*2・ダメージケア成分*3が髪にハリ・コシを与えてツヤ美髪に導きます。さらに、うねり抑制成分*4、カラーリングの退色防止成分*5や、毛先までしっかり保湿する成分*6も配合。スタイリング力を持続させます。(常磐薬品工業株式会社HP内プレスリリースより引用)嬉しいローズの香りさらに、「トリートメントヘアミスト」はヘアケアだけでは終わらないのです。なんと、ヘアフレグランスとしても楽しめます。清潔感あふれるシャボンの香りと、女性には嬉しいローズの香りの2タイプがあり、気分によって使い分けもできそうです。この「トリートメントヘアミスト」があれば、憂鬱だった朝のスタイリングも、ささっと簡単に済ませることができそうです。良い香りに包まれて、つやつや髪で一日を始められるなんて、なんて贅沢なんでしょう。【参考リンク】▼常磐薬品工業株式会社HP内プレスリリース元の記事を読む
2013年06月17日(プレスリリースより店舗参考画像)世界にひとつだけのオリジナルオイル制作も!香りをおしゃれに美しく楽しむ人も増えている中、心地よさと機能性のあるアロマ空間デザインや、香りによるブランディング・Clを手がけ、ホテルや百貨店のプロデュースなども行っている、アットアロマ株式会社が、東京初の直営店舗となる、アロマコンセプトストア「@aroma store Jingumae」(アットアロマストア神宮前)を6月29日にオープンさせることが分かった。香り空間を感じながら、快適にショッピングを楽しめるコンセプトストアで、業界初の試みとなる、「アロマオイルブレンダー」を利用した、オリジナルオイル制作サービスなども提供されるそうだ。香りを生活にとり入れ、心豊かに美しさをまとうこのオリジナルオイル制作サービスでは、オレンジやラベンダーなど常時15種類のベースとなる天然エッセンシャルオイルが用意され、その中から好みのオイルとブレンド配合を選択すると、「アロマオイルブレンダー」から、実際にブレンドされた香りが噴霧されるという。つまり、すぐにその香りを体感できるというわけだ。実際に体感して、その香りが気に入れば、店内に設置された「アロマブレンドラボ」スペースで、アロマ空間デザイナーが購入用商品のブレンドを行ってくれるので、世界にひとつだけのオリジナルアロマオイルが手軽に手に入る。アロマ初心者の人には、3種類の香りからオリジナルアロマの製作を体験するおためし初回プランも。こちらはブレンダーの使い方や香りのブレンドアドバイスなど、スタッフがしっかりサポートしてくれるから、はじめてでも安心。好みの香りを作り出すことができる。このほか、店頭では屋外からも24時間いつでも香りが楽しめる「アロマエアシャワー」サービスを実施するといい、いつでも香りでリフレッシュできる、素敵な空間となりそうだ。グレーと白を基調にしたカラーコンビネーションの店内は、シンプルでスタイリッシュ。自由に、スマートに、香りを楽しみ、デザインすることができる。オリジナルの香りに癒されれば、心身ともに美しくなれること間違いなし。さらに“香り美人”であなたの魅力もUPしそう。注目の東京1号店を、ぜひチェックしておいて。【参考リンク】▼アットアロマプレスリリース▼アットアロマ元の記事を読む
2013年06月14日「ファブリーズ」×「ダウニー」シリーズに限定の香りP&Gは、エアケアブランド「ファブリーズ」シリーズから、「ダウニーラベンダーセレニティ」の香りを6月上旬より全国で数量限定発売する。布用消臭スプレー「ファブリーズ」、部屋の空気にはエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル」、置き型の「ファブリーズアロマ」の3つのラインナップで、家中いつでもどこでも“ダウニー”の素敵な香りが楽しめる。*画像はニュースリリースより嫌なニオイをしっかり消臭しながら素敵な香りが楽しめる「ダウニーラベンダーセレニティ」は、P&Gが海外で販売する柔軟剤ダウニーのプレミアムライン「ダウニーインフュージョン」シリーズの中で最も人気の香り「ラベンダーセレニティ」とコラボレーションした製品。ファブリーズならではの消臭テクノロジーで、嫌なニオイをしっかり消臭しながら、フランス郊外のラベンダー畑をイメージした「ラベンダーセレニティ」の香りをひろげる。限定発売は、ソファやカーテンなど部屋の布製品をしっかり消臭・除菌してから香らせる「ファブリーズ ダウニーラベンダーセレニティの香り」、部屋の空気を即効消臭し芳香するエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル ダウニーラベンダーセレニティのミスト」、香りが約60日間持続するオイルタイプの置き型「ファブリーズアロマ ダウニーラベンダーセレニティの香り」の3品目。元の記事を読む
2013年05月20日肌の保湿と余分な皮脂除きを同時にトップブランドシャネルから、今シーズン注目の新ファンデーションが26日、デビューした。誕生したのは「マットルミエールぺルフェクシオンコンパクト」だ。涼しげで洗練された、輝く春夏マット肌をキープできる、パウダリーファンデーションとなっている。2種類の進化したパウダーの複合成分配合で、肌にうるおいを与え、保湿しながら、余分な皮脂はしっかり吸収して、適度にオイルコントロール。これからの季節のお悩みになりやすい、べたつきや化粧崩れを、しっかりと防いでくれるタイプになっている。(画像はサイトトップより参考イメージ)心地よく、軽やかに美しい!肌への密着力が高く、それでいて重くならないテクスチャーは、まとっているものに上質な喜びを与えてくれる心地よさ。メイクしたてのような、明るく美しい肌が1日中キープできるなど、化粧もちにも優れている。肌印象としては、ふわっとやわらかな仕上がりで、トレンドにもぴったり。重ねても厚ぼったくならないから、理想の肌作りが可能だ。SPF25、PA++の紫外線カット効果もある。春夏のニーズにこたえたシャネルの新作。同ブランドならではの洗練された大人の仕上がりを、ナチュラルでありながら、美しいルミナス・マットな主役級肌を、あなたも手に入れてみては。元の記事を読む
2013年04月29日ハリウッド、ヨーロッパで活躍中の映画女優、シャネルの顔にシャネルは、女優のダイアン・クルーガー(Diane Kruger)を次期キャンペーンモデルとして採用すると発表した。4月15日、Senatus の記事によると、シャネルは来シーズンの新しいキャンペーンモデルとしてハリウッドとヨーロッパで映画女優として活躍するダイアン・クルーガーを抜擢したということだ。彼女は1996年にもシャネルの香水 Allure のモデルとして採用されている。また、2007年には各種サイズをそろえたバッグのラインナップシリーズ Paris Biarritz のキャンペーンモデルとして広告などに姿を現している。ラグジュアリーブランドの大使として幅広く活躍この経歴からもシャネルはダイアン・クルーガーに全面的な信用を置いており、ナチュラル、エレガンス、ビューティー、そして国際的な感覚を兼ね備えた彼女が、フランスのラグジュアリーブランドの顔として最適だと評価している。今後、ダイアン・クルーガーはパリで行われるファッションショーやオフィシャルイベントに定期的に出演し、一流ブランドの大使としての役割を演じることとなる。ちなみに今シーズンのキャンペーンモデルはスーパーモデルとして活躍中のジゼル・ブンチェン(Gisele Bundche)が務めている。この夏発売の新色フェイスパウダー Les Beiges の広告では、彼女が主役を演じている。元の記事を読む
2013年04月19日色と香りを自由に楽しもう!高品質なアイテムで根強い人気を誇る、信頼のトップブランドCHANEL(シャネル)。そんなシャネルのFRAGRANCE&BEAUTY部門が、表参道で期間限定のビューティイベントを開催することが分かった。これは「シャネルビューティポップアップイベント」と題されたポップアップショップイベントで、開催日時は3月26日~31日まで、11:30~20:00(ただし初日と最終日は18:00終了)と予定されている。場所は、表参道ヒルズ1階ギャラリー80だ。入場は無料で、気軽に立ち寄れ、シャネルの最新の色と香りを自由に試すことができる。女の子のマストアイテムをぜひチェック!イベントのテーマは「メトロ」。地下鉄に乗って、仕事にパーティにと忙しい都市の女性たちに、シャネルからのサプライズプレゼントをイメージしたスタイリングがなされている。シャネルのメトロマップをガイドに、気になる最新アイテムにアクセスしてみて。気に入ったアイテムは、その場で購入することも可能で、限定メイクアップアイテムの先行発売も予定されているから、ファンはぜひ足を運んでおきたい。また、期間中会場を訪れた人には、シャネルからギフトも用意されているという。リップと香りは自分を彩るマストアイテム。マドモアゼルシャネルも欠かさなかったものだそう。新しい季節の到来を感じながら、「ルージュココ」や「チャンス」の魅力を感じに出かけてみては。元の記事を読む
2013年03月25日ピュアで、さわやかな、2つのタイプの香りのフレグランスカネボウ化粧品のサラから、フレグランス「サラ・スウィートローズの香り」と、フレグランス「サラの香り」を3月1日から同時に新発売する。どちらも、ピュアな香りが、やさしく、ふんわりと包みこんで、ほのかに持続するフレグランスだ。「サラ・スウィートローズの香り」のほうの容器は、きれいなローズの色を基調とした、かわいらしいデザインとなっている。また「サラの香り」の容器のほうは、上品なパープル系の色を基調として、サラ・スウィートローズの香りと同じ、かわいらしいデザインとなっている。さわやかな、2つのタイプの香りの成分「サラ・スウィートローズの香り」のほうは、全体的に、優しく、華やかな香りを持つ。その成分は、「尊敬」や「純潔」の花言葉を持つ、純白の「ローズアルバ」と、ピンク色の愛らしい「ローズダマセナ」を基本として、なんと90種類以上もの天然エッセンスが調合されている。また、「サラの香り」のほうは、女性らしい、さわやかな香りを持ち、カネボウの独自の方法で、同じように90種類以上の、天然のエッセンスが配合されている。基本となる花は「うぬぼれ」の花言葉を持つ、別名「スイセン」と呼ばれ親しまれている、上品な甘い香りの「ナルシス」と、ギリシャ語の虹に由来する、あやめ科の、高貴な感じの「イリス」である。春の訪れを感じ始めた、この季節、外出するときは、この「サラ・スウィートローズの香り」と、「サラの香り」を、その日の気分で使い分けて、楽しんでみては、いかがだろうか?元の記事を読む
2013年02月28日「シャネル」と「ジョゼフ」が、ファッションサイトの「ドレシピ」が企画したランキング調査でイギリス人女性に最も人気のあるデザイナーズ・ブランドとして選ばれた。同サイトが4万人のイギリス人女性にアンケート調査を行った結果、カール・ラガーフェルド率いるシャネルと、故ジョゼフ・エテッドギー創立の英ブランド、ジョゼフが高級ブランドとして同率トップになった。シャネルもジョゼフも投票数の9パーセントを集め1位に輝いており、デザイナーズ・ブランドとしてはそのほか、「DKNY」が8パーセント、「アレキサンダー・マックイーン」が5パーセントと続いた。一方で今回ランキングの上位を占めたのは、ハイ・ストリート・ブランドだ。「ザラ」が33パーセント、「H&M」が25パーセント、「トップショップ」が21パーセント、「リバー・アイランド」が20パーセントとなっている。ドレシピの共同設立者の一人、ドナ・ケリー氏は同ランキングで名前が挙がったブランドに開きがあることに驚きを見せている。「ハイ・ストリート・ブランドのファスト・ファッションを好む女性が、シャネルやジョゼフのような高級デザイナーズ・ブランドの商品も同じように好むというのは興味深い現象ですね。今回の結果で、賢い買い物客はハイ・ストリート・ブランドで流行のファッションを取り入れ、ここぞというときのためやクラシックなドレスを買いたいときにはデザイナーズ・ブランドで買い物をするということを表していますね」。
2012年12月11日たっぷり使っても香りが強くなりすぎないライトフレグランスマンダムは、「ベビーベール」から、やわらかい香りのベールが、肌や髪を包み込み、たっぷり使っても香りが強くなりすぎず、やさしい香りがほんのり続く、気軽に使えるライトフレグランス「ベビーベール フレグランスボディミスト」(4種)を、2013年2月25日より新発売する。*画像はニュースリリースより上品で清潔感のある香調で周囲を気にせずデイリーに使える「ベビーベール フレグランスボディミスト」は、身体・髪などに使用でき、上品で清潔感のある香調で、さりげない香りでオフィスや学校などでも周囲を気にせずデイリーに使える新しいタイプのフレグランス。天然アロマを配合した上質な素材にこだわり、保湿成分ローズマリーエキス、カミツレエキス配合で肌にうるおいを与えて乾燥を防ぐという。香りは、ピュアローズやジャスミンなど、可憐で上品な花々の香り「エレガントフラー」、ベリー&フローラルにバニラがアクセントの大人かわいい香り「プリティスイート」、南国に咲く花々やフレッシュフルーツのみずみずしく明るい香り「フルーティカクテル」、メントール配合でひんやりした使用感で、透明感のあるアクアとホワイトフローラルですっきりと心地いい香り「イノセントアクア」の、気分やシーンに応じて選べる4種。元の記事を読む
2012年12月07日メルシャンは、ブドウを収穫する時間帯によりブドウ中の香り成分の前駆体の濃度が変動することを世界で初めて解明した。ワインの品質は「ブドウありき」と言われるように、原料となるブドウの品質の影響が大きい。また、いくつかのブドウ成分は、栽培環境や生育過程でその含有量に違いがあることが知られており、多くのワイナリーでは収穫のタイミングに細心の注意を払っているという。近年では、ブドウ栽培にとって比較的温暖な地域では、収穫したブドウが熱くなり品質が低下することを防ぐため、ブドウを冷たい状態で収穫する「夜収穫(ナイトハーベスト)」を行うワイナリーが増加しているとのこと。同社は、この影響を科学的に明らかにすべく、ワインの香りの中でも”柑橘系アロマ”として知られている「3MH(3メルカプトヘキサノール)」の前駆体の含有量を一例として、植物生理の観点から日周性の影響を検討した。山梨県甲州市勝沼町のブドウ畑にて、「シャルドネ」、「ソーヴィニヨン・ブラン」、「リースリング」の果粒を1日の中で数時間おきにサンプリングし、前駆体3MHの含有量を比較。また、早朝収穫と日中収穫のブドウを用いて実際に醸造試験を行った。研究の結果、ブドウ中の前駆体3MHの含有量は、深夜から早朝にかけて増加し、日中減少する傾向が認められた。また、前駆体3MHの構成成分であるグルタチオンの量は、前駆体3MHの生成量に対応して増減していた。実際に、これらのブドウを使ってワインを醸造した場合においても、早朝に収穫したブドウから造ったワインの方が、日中に収穫したブドウから造ったワインと比較してより多くの3MHを含んでいることがわかった。これらの結果により、前駆体3MHを一例として「夜収穫(ナイトハーベスト)」という収穫方法の科学的有意性について世界で初めて明らかにした。またこれまでの研究から、ブドウ中の前駆体3MHの含有量は環境ストレスモデルにより変動することもわかっており、これらの知見は、産地ごとの特徴(いわゆるテロワール)の存在理由を科学的根拠を持って解明できる可能性を有しているという。この研究成果「ブドウ収穫タイミングの違いが前駆体3MH(3mercaptohexan-1-ol precursors)濃度へ与える影響」は、17日にレンブラントホテル大分(大分県大分市)で開催される「ASEV 日本ブドウ・ワイン学会 2012年大会」にて発表される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日カネボウ化粧品と同社の香りについての研究機関「カネボウ化粧品香料研究室」は、30日の「香りの記念日」にちなみ、香りが男性にどのような気分の変化をもたらすのかを検証する実験を行った。今回、実験は2種類行われた。実験1.は「香りがどのような気分をもたらすかについての比較実験」、実験2.は「女性が香りをまとった場合の影響を図る実験」で、実験期間はそれぞれ8月31日~9月7日と9月21日~9月23日。被験者は20~30代の正常な嗅覚をもつ非喫煙の健常男性で、人数はそれぞれ8名と10名。いずれも実験目的および香りの種類を伏せて測定を行った。実験1.では、被験者に椅子に横たわり、目をつぶって安静な状態を維持してもらい、香りを嗅いでもらった。その際、心拍の変動を測定。香り提示後、快適感主観評価を行い、被験者にどのような気分をもたらしたかを測定した。被験者に「ローズ」「レモン」「ムスク」「タバコ」の香りを嗅いでもらったところ、無臭の時よりも交感神経が活性傾向を示した。また同時に、香りは心理面にも影響を与えていることがわかった。特に「ローズの香り」を嗅ぐと、「ドキドキした”緊張感”を感じる」「うっとり、ロマンチックな気分になる」「リフレッシュする」などの傾向が現れることが明らかとなった。一方、タバコの香りは男性を「イライラさせ、不愉快にしてしまう」という結果となった。実験2.では、 男性の隣に香りをつけた女性が座り、一定の時間心拍の変動を測定。その後、快適感主観評価を行った。それぞれの香りをまとった女性が近くに座った際、男性の交感神経と副交感神経の活性度を分析したところ、無臭時に「ローズの香り」と、「タバコの香り」については交感神経が活性化した。実験1.の結果と併せて考察すると、ローズの香りの女性が近くにいると、男性は ロマンチックな気分で”ドキドキ”するような心理状態を示し、タバコの香りがする女性が近くにいると非喫煙者の男性では ”イライラ”して、不愉快になる傾向が見られた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日ブラッド・ピットが広告塔を務めたシャネルNo.5のビデオクリップが公開された。ブラッドは、同ブランドの新キャンペーンで初めてモデルに起用されており、ゴールドの香水ボトルのほかは白黒映像となっている同ビデオクリップで「旅ではない。なぜなら旅はいつか終わるものだから。でも私たちはこれからも進み続ける。世界の変遷と共に私たちも変わり続ける。道を失い、夢と消えることもあるけども、私がどこに向かおうと、運や宿命、幸せはついて来る。シャネルNo.5は永遠に」とナレーションを吹き込んでいる。今回のブラッドの起用は世界中の女性たちを喜ばせるだけでなく、同ブランドにとっても同フレグランスの宣伝に今まで男性を抜擢したことがないため、新しいスタイルを確立する企画となっていた。ブラッドの前には、オドレイ・トトゥやニコール・キッドマン、ヴァネッサ・パラディなどが同フレグランスの顔に起用されており、同ブランドの香水専門家ジョアンナ・ノーマンは今年初頭テレグラフに「私が知る限り、女性のフレグランスの宣伝に男性スターが起用されたことはありません。今回のブラッドの起用には、2つの要素があると思います。女性にとっては今までと違った視点を与えることになりますし、男性にとっては『これをプレゼントすれば彼女が喜ぶだろう』と考えるきっかけになりますからね。いまを代表するアイコニックなブラッドの起用によってクラシックで歴史ある香水を現代に浸透させるという、非常に素晴らしい例だと思います」と今回の展望を語っている。ブラッド・ピット版「シャネルNo.5」CM映像■関連作品:Killing Them Softly (原題)
2012年10月17日3つの質問に答えて、自分に最適な香りを選べる!ブルーベル・ジャパンが香りのサイト『カフェデパルファム』をオープンしお得なキャンペーンや香りの診断を行っているとビューティーニュースが報じている。ブルーベル・ジャパンとは?1976年設立、香水・化粧品・ファッション・レザーグッズ・アクセサリー・葉巻のブランド商品を輸入販売。ブルーベル・ジャパンが扱うフレグランスは32ブランド、全て検索でき、「みんなの香り診断室」で3つの質問に答え、自分に最適な香りを選んでくれる楽しいコーナーもある。キャンペーンメールアドレスを登録するとポール・スミスのローズオードパルファムの引き替えクーポンや抽選で現品がもらえるキャンペーンを開催(10月15日~11月11日)また、「調香師の手帳」という本を読み始めているというピンクレディーで活躍した増田惠子が2012年のフレグランス大使に任命されている。キャンペーンなどの詳細は下記の外部リンクローズオードパルファムキャンペーン、みんなの香り診断室まで。元の記事を読む
2012年10月13日ユニ・チャームは10月23日、同社「ウェーブ」ブランドより、香りつきハンディワイパー「ウェーブ ハンディワイパー グリーンの香り」を全国で期間限定発売する。同社が今年2月、20代~50代女性1,000人を対象に行った「日用品や衛生用品における香りのニーズ」調査によれば、家庭内や日用品でも香りを楽しみたいという人は57%に上っている。今回発売されるのは、「ウェーブ ハンディワイパー 本体+1枚 グリーンの香り」「ウェーブ 共通取り替え8枚 グリーンの香り」の2品。香りを楽しみながら家中を気軽に掃除できる、「ウェーブ」ブランドから初めての香りつきハンディワイパーとなる。従来の「ウェーブ」の基本機能である、ホコリをからめて捕らえる毛足の長い「からめるファイバー」はそのままに、掃除後の部屋でのすっきり感をサポートできるよう配合設計された、ベルガモットやハーブをブレンドした爽やかな「フレッシュグリーン」の香りを加えた。シートの色・柄の色・ホコリ取り機能は通常品と同様。価格はいずれもオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日韓国からフレンチの香り漂う恋愛映画がこの秋やってきます。ホン・サンス「恋愛についての4つの考察」と題し、日本未公開4作品が一挙上映に!韓流ドラマの「ありえない設定だけど妄想炸裂!」なんてこともなければ、韓国特有の過激なバイオレンスシーンも一切なし。ホン・サンスの作品は、奇をてらうことのない何気ない男と女の会話の中から「人間のおかしさ、愛おしさ」を描いた物語でいっぱいです。さあ、男と女の心理を考察する旅に一緒に出かけてみませんか?4作品の一つ『ハハハ』は映画監督のムンギョンと、先輩の映画評論家・ジュンシクが“一目惚れ”から始まったひと夏の思い出を酒の肴に語り合う、“回想シーン”が軸になった物語。『ハハハ』において、ホン・サンス的に“一目惚れ”を定義するならば、男が惚れるのは「パーツ」、女が惚れるのは「言葉」ではないでしょうか。だってムンギョンはムン・ソリ演じるソンオクに惚れた理由を、「脚が綺麗だった。顔は普通だけど脚が美しい」と先輩にサラッと告白するのですから(名女優に対して「顔は普通」と言ってしまうセンスはさすがホン・サンス!)。女としては「えっ、惚れたのは脚かい?ピンポイントすぎやしませんか」となるわけで。と同時に髪や肌のお手入れは念入りにしなくては!と実感もさせられるのです。そんな脚フェチ男も、食堂を営む実母が客の前でタンクトップ姿でいようものなら「露出しすぎでみっともない!」と激怒するのだから、男って微笑ましいというかなんというか…(笑)。一方、女が男に好意を抱くのは「どれだけ自分を理解してくれているか」を実感するときなのではないでしょうか。例え男が合鍵で女の家に忍び込み、彼女の好みをリサーチしていたとしても、女はそんなこと露知らず「ああ、この男だけは私のことを分かってくれているのね」と心ときめいてしまうのです。でも、そんな夢見がちな女にも冷静な面もあったりして、男が女のために詩を書けば「詩なんてみんな書くわよ」と言ってのけたり、「海兵隊の彼氏がいるの。強い男が好き」なんて悪びれもせず語る姿は、同性にはドキッと共感する部分もあったりするのではないでしょうか。『ハハハ』は第63回カンヌ国際映画祭ある視点部門でグランプリを獲った作品。ここで、私の「ある視点」で気になったのは登場人物たちの衣裳の色。ムンギョンは男性でありながら、ピンク色やサーモン色のシャツを着てることが多いのですが、これは「愛したい、愛されたい」心理を表す色。一方、ソンオクや劇中に登場する女性たちはブルーや紫色の衣装が印象的。特に紫色には「高貴で華麗」でありながら「神秘的」などの二面性を表す心理的意味があるので、監督はもしかして意図的に色を取り入れたのかしら?なんて深読み、想像してみたり(笑)。劇中の「色」に注目してみると、一味違った楽しみ方ができるかもしれません。『ハハハ』のほかにも“過去の恋の罠”を考察した『よく知りもしないくせに』、“三角関係”に焦点を当てた『教授とわたし、そして映画』、“その恋はホンモノ?”かを解く『次の朝は他人』の3作も上映されます。男をカッコつけさせようとせず、女を美しく見せようとせずに描くホン・サンス監督の作品だからこそ、“本当の愛とは何か”のヒントが見つかるかもしれません。この秋、ホン・サンスの世界から、味わったことのない芳醇な恋の香りを堪能してみるのはいかがですか?(text:Tomomi Kimura)特集:これが常識?アジア式恋愛ルール■関連作品:よく知りもしないくせに 2012年11月10日よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて公開© 2009 Jeonwonsa Film Co.. All Rights Reserved.次の朝は他人 2012年11月10日よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて公開教授とわたし、そして映画 2012年11月10日よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて公開ハハハ 2012年11月10日よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて公開
2012年09月25日先日、パートナーのアンジェリーナ・ジョリーとの婚約を発表したばかりのブラッド・ピットが「シャネル」のフレグランス「No.5」の新たな“顔”となることが分かった。これまでニコール・キッドマンやオドレイ・トトゥら数多くの美しき女優たちがその“顔”を務めてきたシャネルの看板商品である「No.5」。実力派俳優として活躍するばかりでなく、プライベートでも良き夫・良き父親であるブラッドにこのたび白羽の矢が立った。「E!News」によると、ブラッドは今週中にもこの第1弾となる撮影をロンドンで行うとのこと。そのギャラ数百万ドル(約1億円超)にも及ぶという同広告は、今年の年末にはお目見えする予定。男性が「No.5」の顔となるのは異例のことだが、一体どのような広告が完成するのか。今後、テレンス・マリック監督作『Voyage of Time』(原題)や『World War Z』(原題)といった作品の公開も控えているブラッド。今月16日(現地時間)より開催される第65回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に主演映画『Killing Them Softly』(原題)も出品される。現在48歳、男性としての“渋み”を増したブラッドは、どうやら公私ともに順風満帆のようだ。■関連作品:Killing Them Softly (原題)
2012年05月10日