JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)は3月1日より、ホワイトデーに向けた期間限定コレクションを、店頭およびオンラインブティック、全国一部百貨店催事店舗にて販売する。「フォリドゥ スティレット」は、スティレット(ハイヒール)の形をしたショコラ。"パリ1区のヴァンドーム広場で馬車から降りる女性に、片ひざを付いた紳士がエヴァンのスティレットを差し出し愛を告白した"という逸話をもとに作った。ルージュ(レッド)とジョーヌ(イエロー)共に数量限定で販売する。販売は3月6日~15日まで。価格は各1万800円。新作のギモーヴ(マシュマロ)も用意する。「クール ギモーヴ ノワール」は、フランボワーズのギモーヴにライムの果汁を加え、ショコラ ノワールで包んだ。「クール ギモーヴ レ」は、バニラ風味のギモーヴをショコラ レでコーティングしている。価格は各324円。販売は3月1日~5月6日まで。また、クール ギモーヴとボンボンショコラの詰め合わせも各種用意した。「ボワットゥ パッション 4個入」(1,744円)、「カーヴ ア ショコラ 9個入」(3,331円)、「カーヴ ア ショコラ 16個入」(5,560円)、「ボワットゥ カレ マニエティック 25個入」(8,381円)、「ボワットゥ カレ マニエティック 50個入」(1万5,212円)。4個入のボックスは、パリの街で人生を謳歌(おうか)するパリジェンヌのデザインを描いたホワイトデー期間限定となっている。販売は3月1日~15日まで。そのほかにも、カカオの風味が楽しめる「マカロン アメール」に人気のフレーバー付きマカロンを詰め合わせたセットも販売する。「マカロン 4個入」は1,124円、「マカロン 8個入」は2,247円、「マカロン 12個入」は3,402円。販売期間は3月1日~15日まで。※価格は全て税込。「JEAN-PAUL HEVIN」の正式名称は「HEVIN」のEの上にアクセント記号が付く
2015年02月27日暗めの髪色に合うアイブロウマスカラノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は2015年3月24日(火)、同社が展開するメイクブランド「エクセル」から「アイブロウマスカラ N」の新色を発売する。ウォータープルーフでしっかりON フィルムタイプでしっかりOFF同商品は、すでに「ナチュラルブラウン」「ライトブラウン」「アッシュブラウン」の3色を展開している人気のアイブロウマスカラ。高発色で汗・皮脂・水に強いウォータープルーフ処方と、密着カラーリングフィルム処方でべたつかず、眉一本一本をしっかりとコーティング。また、フィルムタイプのためOFFをするときも簡単に落とせるようになっている。暗い髪色の印象を和らげる効果が嬉しい同商品は今回新色「ショコラブラウン」を発売。同カラーは従来の3色に比べて黒髪や暗めの髪色にも合うダークトーンカラーとなっており、暗めの髪色の印象を和らげる効果も。ダークカラーの髪色が人気の昨今。しかし髪色が暗いと顔全体の印象も重くなりがちになってしまう。今回のアイブロウマスカラはそんな悩みを持つ女性にピッタリの商品となっている。【商品概要】エクセルアイブロウマスカラ NBM04(ショコラブラウン)1,300円(税抜)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・ノエビアグループ プレスリリース/@Press
2015年02月25日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、「フォリ ドゥ ショコラ」と題して新作ショコラを期間限定で発売する。このアイテムは世界最大規模のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ 2015」で先行販売されたもの。“世界遺産”“オリジン カカオ”“MOF(フランス国家最優秀職人章)”の三つのテーマを元に、計13点のショコラが提供される。ジャン=ポール・エヴァンブティックで2月16日から3月31日まで販売。世界遺産をテーマとした七つのショコラでは、進化し続けるブランドの味覚と、エヴァンが思い描く未来へのオマージュを表現。ボンボンショコラ「パトリモワンヌ ユニヴェルセル」(452円)では、ソバの花から採ったハチミツをガナッシュに加え、それをショコラノワールでコーティングした。更に、「ユズ」(714円)では柚子風味の爽やかなクレームに、トンカ豆のサブレのスパイシーな香りがマッチ。「サロメ」(674円)では、バニラムースの風味をビターなビスキュイショコラが引き立てている。その他、さくさくのクルスティアン、ビスキュイ、キャラメリゼしたクレームシブーストなどを重ねた「ゲランド」(697円)、キルシュに漬けたグリオットとビターなカカオムースが大人の味わいを演出する「アンジュ」(697円)、マンダリンの爽やかな後味とアクセントの胡椒がマリアージュした「ランコントル」(683円)と計5品のガトーが登場。これに、ジャン=ポール・エヴァンでは珍しいミルフィーユ「ミルフィーユ ショコラ」(882円)が加わり、ショコラを世界遺産と捉えたクリエートを締めくくる。一方、ショコラの原点となるカカオの魅力を追及した“オリジン カカオ”のテーマの元、豆の個性や産地を生かしたショコラも用意。ボンボンショコラ「オリジン カカオ」(452円)では、ショコラノワールのガナッシュに、マダガスカル産のカカオを使用した。更に、ベリーのような酸味が特徴のエクアドル産カカオを使った「タルト ショコイン エクアトゥル」(738円)、ナッツのような香ばしさとフローラルな香りが特徴のペルー産カカオを使用した「タルト ショコイン ペルー」(738円)、苦味の中にコーヒーやミルクキャラメルを思わせる味わいのコロンビア産カカオを使った「タルト ショコイン コロンビイ」(738円)と三つのタルトが提供される。また、“MOF”のテーマではヘーゼルナッツ風味のガナッシュに、アクセントとして柚子を加えた「MOF」(452円)に加え、エヴァンを代表するガトー「グアヤキル」(686円)が提供となる。このガトーではレシピを従来のものからリニューアルし、アーモンド風味のチョコレート生地と、ビターチョコレートのムースを積み重ねた。
2015年02月15日目前にせまったバレンタインデー。一説によると、女性はクリスマスよりもバレンタインに力を入れるともいわれています。毎年、チョコ選びに苦労しているという女性も多いことでしょう。そんな悩める女性たちに紹介したいのが、昨年12月に開業100周年を迎えた東京駅で開催されるバレンタインイベント「EKINAKA ST.VALENTINE’S DAY 2015」。ココでしか買えないチョコレートも登場するのだとか。どのようなイベントなのか、グランスタスイーツゾーン担当者の三好良爾さんにお話をうかがいました!○大きな鏡を使った装飾にも注目――「EKINAKA ST.VALENTINE’S DAY」とは、どのようなイベントでしょうか?三好さん 「東京駅は昨年12月に開業100周年を迎えました。今回の『EKINAKA ST.VALENTINE’S DAY』はそれを記念した特別イベントで、2月2日(月)から15日(日)まで開催します。エキナカ商業施設のグランスタ、グランスタダイニング、セントラルストリートでは、60アイテム以上のバレンタインギフトを取りそろえ、さらに期間限定ショップもオープンするんですよ」――どのようなバレンタインギフトが展開されるのですか?三好さん 「ベルギーの人気チョコレートブランド『ピエール マルコリーニ』(グランスタ)や、イタリア・トリノの『Caffarel(カファレル)』(グランスタ)、『帝国ホテル』(セントラルストリート)などから、本命にぴったりなチョコレートはもちろん、キュートなチョコ、和チョコなど、バラエティ豊かに展開します。また、期間中はグランスタに特別な館内装飾が登場!大きな鏡を使用して、『ありのままで美しいよ!』という女性たちへの応援メッセージを込めました」ギフトの品揃えだけではなく、装飾にまでこだわった「EKINAKA ST.VALENTINE’S DAY」。足を運ぶだけで、バレンタイン気分が盛り上がりそうです。○期間限定ショップも登場――今回のイベントでは、期間限定ショップ「NY×東京CHOCOLATES」もオープンするとのこと。こちらはどのようなショップでしょうか?三好さん「一昨年、姉妹駅締結したニューヨークグランドセントラルターミナル駅とのコラボショップです。グランスタに1月28日(水)~2月15日(日)の期間限定でオープンし、ニューヨークで人気のチョコレートブランドから4ブランドが出店します。『XOCOLATTI(ショコラッティ)』は、スタイリッシュで洗練されたデザイン、こだわりの素材が流行に敏感なニューヨーカーを魅了している日本初上陸のブランドです。2月7日(土)~2月10日(火)にはシェフショコラティエ シャイニール・シャーが来日イベントを開催します。その他、『FIKA(フィーカ)』『THREE TARTS(スリーターツ)』も日本初上陸! 『ラトリエ・ドゥ・ショコラ』はグランスタ初登場です!こちらも来日イベントを企画しているので、楽しみにしていて下さい。さらに、東京駅100周年記念アイテムとして、『100yearsメモリアルボックス』(4個入り1,512円/9個入り3,240円)の販売も。これは、4ブランドのボンボンショコラを詰め合わせた限定商品なんですよ」この「100yearsメモリアルボックス」、一足お先に味見をさせていただきました。少し塩気を感じるチョコ、果実系の酸味が効いたチョコ、優しい甘さのホワイトチョコなどなど……。一つずつ違った味わいで、作り手の個性を存分に楽しめます。どのボンボンにも高級感があり、大人の味わい。「甘すぎるチョコは苦手」という男性へのギフトにもぴったりです。パッケージは東京駅とニューヨークグランドセントラルターミナル駅のコラボ仕様。両駅の駅舎を思わせるレトロなデザインが、ギフトの特別感を高めてくれます。○担当者おすすめのアイテム――今回のイベントで、三好さんが特におすすめしたいアイテムはありますか?三好さん 「『ピエールマルコリーニ』の『バレンタインセレクション9個入り』(3,370円)はイチオシです。こだわりのカカオが生み出す独創的な9粒のチョコレートは、口どけがとてもなめらか。クーベルチュールの味わいが特別な日を彩ります。また、東京下町の葛飾にある煎餅店『富士見堂』の『ショコラビターBoxバレンタインver.』(930円)もおすすめです。こだわりの手作り煎餅を、ベルギー産のビターチョコレートでコーティングしています」――どれもおいしそうですね! 定番の人気商品としては、どのようなものがありますか?三好さん 「『帝国ホテル』の『チョコレート詰め合わせ東京駅丸の内駅舎パッケージ』(8個入り864円)が大人気です。シックなパッケージのふたを開くと、色鮮やかな東京駅丸の内駅舎の正面玄関が立ち上がります。飛び出す絵本のような仕掛けが楽しめる東京駅限定商品です」――やはり、イベントの来場者は、東京駅を普段から利用している人が多いのでしょうか?三好さん 「東京駅周辺にお勤めの方や、普段から東京駅を利用されている方に多くお越しいただいておりますが、限定商品を求めて足を運んでくださるお客さまもたくさんいらっしゃいます」――バレンタインといえば、ギフト購入の予算も気になるところですが……。三好さん 「さまざまなお客さまのニーズに応えられるよう、価格帯も200円台から5,000円台まで、豊富に取り揃えております」――最後に、女性読者へメッセージをお願いします。三好さん 「おかげさまで東京駅は、昨年で100周年を迎えました。東京駅エキナカでは、皆さまの『100年の恋』が実るような、素敵な商品をご用意してお待ちいたしております」――ありがとうございました。毎年のチョコ選びはマンネリ化しがち。そんなときに、限定アイテムや遊び心の詰まったギフトがあれば、彼を驚かせることができそう。また、本命チョコだけではなく、義理チョコも準備しなくてはならないという女性にとって、幅広い価格帯のチョコが一カ所に揃っているのはうれしいですね。東京駅エキナカならアクセスもよく、会社帰りやお出かけのついでにも立ち寄りやすい! 今年のバレンタインは「EKINAKA ST.VALENTINE’S DAY」で、大切な人への特別なギフトを探してみてはいかがでしょうか。※商品価格はすべて税込です。
2015年02月09日JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)は15日まで、バレンタインに向け期間限定で"狂おしいほどの優しい愛"をかたどった特別なショコラを販売する。○狂おしいほどの優しい愛をかたどったショコラ同ブランドは、フランス・パリに拠点を置く同名のショコラティエによるもの。日本では、新宿、表参道、銀座、六本木、宮城、埼玉、大阪、広島、福岡でブティックを展開している。同ブランドの2014-2015のテーマは「Folie Douce(甘美な狂気)」としている。「アムール アン クール グラン」は、ショコラでできた器に「ペルル クラッカントゥショコラ」が敷き詰められる。その上に、ハートをモチーフにしたデザインのボンボンショコラを並べ"溢れんばかりの愛情"を演出した。価格は8,738円(税込)。プティサイズの「アムール アン クール プティ」は7,172円(同)。共に数量限定となる。「レクラ」は、口どけのよいビスキュイショコラとビターチョコレートのムースを重ねた、ハート型のガトー。価格は2,094円(税込)。イートインスペース「バー ア ショコラ」では、同商品と紅茶(ポット)をセットにした「ムニュ レクラ」も期間限定で提供。2人でシェアして楽しむことができる。価格は2,646円(同)。その他のバレンタイン商品では、新作と定番のボンボンショコラを詰め合わせたボックス「ボワットゥ ショコラ 4個入」(2,018円・税込)や、「ボワットゥ ショコラ 6個入 フォリ ドゥース」(2,841円・同)。計16個を詰合せた「ボワットゥ クール スモーキング」(6,744円・同) を3月14日まで販売している。
2015年02月06日サークルKサンクスはこのほど、バレンタイン特別企画として軽自動車「ラパン ショコラ」が抽選であたるキャンペーンを公式ホームページ上にて開始した。今回実施するキャンペーンでは、ホームページ上に公開されているクイズに回答して応募すると、抽選で1人にスズキの軽自動車「ラパン ショコラ」、300人にサークルKサンクス専用券(プリペイドカード)1,000円分が当たる。応募期間は2月23日の23:59まで。詳細は、公式ホームページの「キャンペーン・お得情報」で案内している。併せて、店頭では2月3日より新作のチョコスイーツを順次発売していく。3日には「窯出しショコラプリン」(180円)、「スイートショコラトルテ」(240円)、「ブラックショコラシュークリーム」(150円)が登場し、10日より「チョコレートモンブラン」(298円)、「窯出しショコラスフレ」(200円)を発売予定。※価格は全て税込
2015年02月04日ピエール・エルメ・パリ 青山が、2月でオープン10周年を迎えるのを記念し、2階の「バー・ショコラ」をリニューアルオープンした。ショコラの味覚をより堪能出来る、四つのデセールがショコラの新プロジェクトと共に新登場。ショコラのエキスパートである「アンバサダー ショコラ」から、ショコラの産地やカカオの割合などの説明を受けながら風味の異なるショコラを試食。その結果に基づき、四つのメニューの中から好みに合ったデセールが提案される。「サンサシオン クロエ」(2,000円)は、ショコラの球体に温かいショコラソースをかけると、フランボワーズのソルベやショコラのアイスクリーム、ビスキュイ マカロン ルージュ、フランボワーズが顔を出すサプライズな演出と共に提供(春頃までの期間限定)。「デリス エ デリール」(1,800円)は、シューを、カラメリゼしたヘーゼルナッツにヘーゼルナッツのクリームとアイスクリームとソースと共にいただく(春頃までの期間限定)。その他、季節に合わせた素材を使ったミルフィーユ(1,800円)とクレープグラッセ(1,600円)も用意している。それぞれのデセールは、店内のタブレット端末でも紹介されており、豊富な写真がショコラの奥深いイメージを伝えてくれる。その他、1階のブティックで取り扱うマカロンやショコラ、ケーキ、コーヒーや紅茶、シャンパン、ウイスキー、ショコラ―・ショーやカクテルなどのショコラドリンクも楽しめる。店内は、インテリアデザイナー・片山正通による内装はそのままに、イタリアのSOUND SOLUTIONS社によるオリジナルサウンドトラックが心地良い空間を演出。テーブルウエアは、フランスの老舗ブランド「ベルナルド(Bernardaud)」と「クリストフル(Christofle)」を採用した。また、新たな試みとして、ギャラリーも設置。縁のあるアーティストや若手アーティストに「チョコレート」をテーマにした作品の制作を依頼し、展示・販売する。第1弾として現在、フランス・パリのケブランリ美術館所蔵の仮面を型取ったショコラ「ショコラ アール プルミエ」を特別展示している。
2015年02月03日リンツ&シュプルングリージャパンは3月3日、「リンツ ショコラ カフェ」を横浜ベイクォーターにオープンする。リンツ(Lindt)は、スイスで1845年に創業したプレミアムチョコレートブランド。「リンツ ショコラ カフェ」が横浜に出店するのは初となる。ガラス張りのショップで、中央にはリンツの一番人気商品「リンドール」をはじめ、25種類以上のチョコレートを量り売りで購入できる「ピック&ミックス」を設置。また、棚には「エクセレンス」シリーズをはじめとする、リンツのタブレットチョコレートが並ぶ。さらに、オープン時にはホワイトデーとイースターのカラフルなパッケージのギフト商品も提供。ショーケースには、「リンツ ショコラ カフェ」直営店限定のトリュフ(全8種)や、ショコラティエならではのチョコレートの風味を楽しめるデリース(マカロン、全12種)が並ぶという。カフェメニューとしては、チョコレートのしずく模様が特徴的な「リンツ・アイスチョコレートドリンク」や濃厚なチョコレートの風味を楽しめる「リンツ・ソフトクリーム・ショコラ」のほか、季節限定の「ホワイトチョコレートサクラアイスドリンク」など、同店の人気メニューをテラス席やテイクアウトで味わえる。オープン記念として、オープン日には横浜ベイクォーター店で買い物をした女性客にハートの形をした「リンドール ハート」を1つプレゼントする。また、3月7日・8日には「ピック&ミックス」のチョコレートの詰め放題も行う。なお、詰め放題の価格は2,000円(税込)で、参加にあたっては制限時間とルールを設けるとのこと。同店の営業時間は10時~21時(土・日曜日および祝日は~22時)となる。
2015年02月01日JR東京駅の東京ステーションシティは2月14日まで、各店でバレンタイン商品を販売している。○東京駅エキナカ各店がバレンタイン商品を展開バレンタイン関連商品は、150以上のエキナカショップを擁する東京駅エキナカの一部店舗で用意される。一部を除き、14日までの期間限定販売となる。※価格はすべて税込。プチギフト向き商品としては、エキュート東京内「ル ビエ~プロデュイ パー ア ラ カンパーニュ~」の「ティルリール・プティ」(5枚入972円)、エキュート東京内「ハナシュンプウ」の「ドルチェミスト2個入り」(1,080円)、エキュート東京内「和楽紅屋」の「官能ショコラ木苺」(1,800円)、イベントスペース 遍 アマネ ココロ内「西光亭」の「くるみのクッキー」(12粒1,296円)などを販売する。ブランドチョコレートとしては、グランスタ内「ピエール マルコリーニ」の「バレンタインセレクション9個入り」(3,370円)、セントラルストリート内「資生堂パーラー(銘菓紀行内)」の「ショコラバリエ 2015~シークレットガーデン」(3,564円)、同じくセントラルストリート内「帝国ホテル(銘菓紀行内)」の「チョコレート詰合せ東京駅丸の内駅舎パッケージ」(864円)等を販売する。和スイーツとしては、グランスタ内「富士見堂」の「ショコラビターBox バレンタイン ver.」(930円)、エキュート東京内「奈良天平庵」の「チョコ餅」(9個入670円)、エキュート東京内「菓匠禄兵衛」の「生チョコ大福」(1個300円)などを販売する。
2015年01月31日ザ・リッツ・カールトン京都は2月6日、館内のイタリアンレストラン「ラ・ロカンダ」にてスペシャルディナープラン「ピエール・エルメ・パリ」(1万2,000円)を提供する。このイベントは同ホテルの開業1周年を記念したもの。当日は「ピエール・エルメ・パリ」のパティシエ、ピエール・エルメが来日。こだわりのイタリア料理とともに、この日のために彼が特別に考案したデザート4皿が提供される。会場ではエルメ自ら客をもてなし、テーブルを回りながらデザートに込めた思いを話してくれるとのこと。まるでホームパーティーのような、くつろいだ雰囲気の中でディナーが楽しめる。食後には「ピエール・エルメ・パリ」からのお土産も用意され、ファンには見逃せない1夜になりそうだ。また、翌7日の午前中には館内のロビーラウンジで、ピエール・エルメによるホットチョコレートデモンストレーション(1万円)が行われる予定。“アンフィニマン ショコラ”をテーマとしたチョコレートビュッフェと共に、サンドイッチやカナッペなどをつまみながら、スイーツ尽くしのステイを締めくくれる。なお、7日の16時には館内のピエール・エルメ・パリで、エルメによるサイン会を開催。カメラを持参した人には記念撮影にも対応する他、ザ・リッツ・カールトン京都限定のマカロンボックスが販売される。
2015年01月26日カップルにとって一大イベントのバレンタインも目前。寒いこの時期は、屋内で楽しめる映画デートがおすすめ。バレンタインに向けて、2人の距離を縮めるべく、冬のあったかスイーツ&フードを食べながらのホットな銀座デートプランをご提案。2012年公開の『レ・ミゼラブル』や昨年大ヒットとなった『アナと雪の女王』など、ミュージカル映画が話題に上ることが多いこの頃だが、今月ピックアップする映画は、名作ブロードウェイ・ミュージカルの金字塔新たにリメイクされたミュージカル映画『ANNIE/アニー』。ストーリーは、携帯電話会社のCEOで次期NY市長選に立候補しているスタックス(ジェイミー・フォックス)は選挙キャンペーン中、車にはねられそうになった少女を偶然助ける。その少女の名前はアニー(クワベンジャネ・ウォレス)。彼女は産まれて間もないころ、レストランに置き去りにされ、現在は元歌手のアガサ・ハニンガン(キャメロン・ディアス)が営む施設で暮らしていた…。今回は、原作の世界大恐慌直後の1933年から現代のニューヨークへ舞台がうつり、人物設定も異なっているので、これまで同作品を知っている人でも新鮮な気持ちで楽しめるはず。銀座デートを楽しみながらの映画鑑賞には、有楽町マリオン内の「TOHOシネマズ日劇」などがアクセスに便利だ。銀座で人気のスイーツショップでカフェ併設のお店には、スイスのプレミアムチョコレートブランド「リンツ」がある。「リンツ ショコラ カフェ 銀座店」では、冬の期間限定ドリンクとして「リンツ・ショコラスペキュロスドリンク」(1,234円)を販売中だ。スペキュロスは、スパイスのきいたヨーロッパの伝統的なクッキーのこと。シナモン、グローブ、カルダモン、ナツメグ、ジンジャーと身体を温めるホットな5種類のスパイスが濃厚なダークチョコレートにブレンドされたドリンクを飲めば心も体も温まる。提供期間は、2月19日(木)までだが、なくなり次第終了となる。夜は、冬のあたたか料理お鍋をチョイスしてみてはいかが?1月15日(木)に新オープンの 「WASHOKU錦繍楼(きんしゅうろう)」では、「とり野菜味噌鍋」がおすすめ。「加賀コース」の中の1品として提供される。“新たなWASHOKUの世界を発信するスペシャリティーレストラン”をコンセプトに、「和」と「洋」を融合させたモダンでお洒落なメニューを揃える一軒だ。アラカルト、コースなど30種類以上の料理を用意。コース料理は「錦繍楼コース」や「加賀コース」(ともに5品/お1人様3,500円/2名様~)など、手頃な価格帯で楽しめてデートにおすすめ。また時間に余裕があれば、新進アーティストの作品を展示している「shiseido art egg (シセイドウ アートエッグ)」など立ち寄ってみてはいかが?現在、「食」をテーマにした絵画を制作している川内理香子さんの絵画展を開催している。ギャラリーの壁面を生かして食べ物の持つ存在感を表現した本展は、2月1日(日) まで開催中。『ANNIE/アニー』は1月24日(土)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。(text:Miwa Ogata)■関連作品:ANNIEアニー 2015年1月24日より全国にて公開(C) 『ANNIEアニー』
2015年01月23日1月21日、第13回目を迎える日本版「サロン・デュ・ショコラ」が開幕した。開催に先駆け、前日のプレスプレビューに姿を現したのは、モデル、女優として活躍する川原亜矢子。チョコレート好きを公言する彼女だが、原点となるショコラとの出合いは、パリに拠点を置いていた90年代にあるのだとか。――川原さんがショコラファンになったきっかけを教えてください。私は、モデルとしての夢を叶えるために、91年に、単身でパリでの生活をスタートさせました。ただ、フランスに対して強い憧れがあったわけでもなく、語学が堪能だったわけでもない私にとって、慣れない地での生活は少々寂しいものでした。そんなある日、フランスでは、ショコラが国民的に愛されている存在だと知り、ためしに1粒購入して口にしてみたんです。でも、技術を持ったパティシエが作るショコラって結構な値段がするので、まずはそこに驚いたんですけど(笑)。口にしてみたら今度はショコラが持つ不思議な魅力のトリコになったんです。口の中でやさしい甘さがほどけていくと同時に、心を支配していた緊張やストレスも解きほぐされていく感じがして。以来、いろいろなお店の味を試すのが楽しみの一つになりました。500gのアソートBOXなどはよく試しましたね。ナッツやドライフルーツを使ったチョコレートも組み合わさっていて、とても贅沢な仕様なんです。気付いたら、その1粒1粒が私に憩いを与えてくれる大切な存在になっていましたね。ここ3年くらいは、寝起きに1粒のショコラをいただくことにはまっています。私の中でのブームです(笑)。味はその日によって異なるんですけど、アーモンドやピスタチオが使われているタイプのものが好きですね。あと、オレンジピールも大好き。チョコレートは血糖値のバランスを整えてくれるので、寝覚めがよくなるのもうれしいですね。――開会式では好きなチョコレートを訊かれて「ジャン・ポール・エヴァン」と答えていらっしゃいました。はい。渡仏後、初めて食べたのがエヴァンさんのショコラでした。ですので、今日、サロン・デュ・ショコラに参加されているエヴァンさんにお会いしたときは、熱狂的ファンの心理が働いて1人で興奮してしまいました。「あなたの作るショコラが大好きなんです!」とお伝えした後に、「心臓がドキドキしてうまく想いを言葉にできません」って添えたくらい(笑)。足繁く通っていた当時のことを思い出して懐かしい気持ちでいっぱいになると同時に、お会いできたことで、エヴァンさんのショコラをより身近に感じることができるようになりました。――1日1粒のショコラ以外に、川原さんの美を育んでいるものはありますか。家族ですね。夫と愛犬と過ごす時間ほど、私に安らぎを与えてくれるものはありません。それと、運動する時間もとっても大切。モデルの仕事で左ひざを痛めたことがきっかけで、3年前くらいからパーソナルトレーナーについてもらっています。運動して筋力を高めたことで、柔軟性に磨きがかかり、日常的な動きもしなやかになってきた気がします。――更に磨きがかかり、今後の活躍も期待できそうですね。ここ3年ほどは私生活に重点を置いて暮らしてきましたが、今年からまた、女優業に復帰することにしました。近いうちに画面を通してみなさんとお会いできる日がなにより楽しみです。役者として納得できる結果を出すためにも、寝起きのショコラ習慣を続けて、心身ともに美しくあり続けたいですね。
2015年01月23日京都センチュリーホテルは2月1日~14日、スイーツブティック「ジョアジュー」より、バレンタイン向け商品の「コスメショコラ」を期間限定販売する。「コスメショコラ」は、同店のテーマである"サプライズ"を取り入れたコスメのような形をしたチョコレート。昨年より販売を開始したリップスティック型の「リップルショコラ」には5種類のフレーバーがあり、友人のイメージに合わせて1本ずつ贈る人もいるという。5種類・5本セットで価格は2,160円となる。唇型の「アンジーショコラ」は、口どけの良いガナッシュをチョコレートで包んだ一品。販売は「リップルショコラ」(フレーズフレーバー)と「アンジーショコラ」3種のセット「リップル&アンジーショコラ」で、価格は1,458円。新商品として、ネイルアートをイメージしてデコレーションした「コフレ・ド・ショコラ」も提供する。バリエーションはホワイトチョコレート・ミルクチョコレートの2種類で、ホワイトチョコレートでは5フレーバー、ミルクチョコレートでは3フレーバーを用意。口どけの良いガナッシュと各フレーバーのコンフィチュールを包み、しっかりとしたフルーツの味わいを楽しめるという。価格は1,188円~1,944円となる。また、ナッツ・オレンジ・フレーズの3フレーバーで展開する「パレショコラ」(324円)も提供。同店の営業時間は10:00~21:00となる。※価格は全て税込
2015年01月23日京都センチュリーホテルは2月1日~14日、バレンタイン向け「コスメショコラ」をスイーツブティック「ジョアジュー」で期間限定販売する。昨年から販売を開始したリップスティック型の「リップルショコラ」と唇型の「アンジーショコラ」はフレーバーや装いを新たにリニューアル。さらに新商品としてネイルアートをイメージした「コフレ・ド・ショコラ」を用意した。「コスメショコラ」とは、同店のテーマである"サプライズ"を取り入れ創り上げた、カラフルでキュートな、まるでコスメのようなショコラ。「リップルショコラ」(5種類5本セット/税込2,160円)は、フレーズ、抹茶、ホワイトチョコレート、オレンジ、スイートチョコレートの5つのフレーバーが楽しめる甘いリップスティック。「リップル&アンジーショコラ」(計4個入/税込1,458円)は、リップルショコラ(フレーズ)とアンジーショコラ(フランボワーズ、オレンジ、パッション)のセット。唇型のボンボンショコラは、口どけの良いなめらかなガナッシュをチョコレートで包んだ。「コフレ・ド・ショコラ(ホワイトチョコレート)」(3種3個入/税込1,188円、3種5個入/税込1,728円、5種5個入/税込1,944円)、「コフレ・ド・ショコラ(ミルクチョコレート)」(3種3個入/税込1,188円、3種5個入/税込1,728円)は柔らかなグラデーションのチョコレートに、ネイルアートをイメージしてデコレーションしたショコラ。ホワイトチョコレートはポップでキュートに、ミルクチョコレートはビターな色合いで大人スイートなデザインに。口どけの良いガナッシュとそれぞれのフレーバーのコンフィチュールを包み、しっかりとしたフルーツの味わいが楽しめる。
2015年01月21日渋谷ヒカリエ ShinQsでバレンタインプロモーションが開催される。期間は2月1日から14日まで。期間中はShinQs地下2階のスイーツフロアを中心に、様々な店舗でバレンタインギフトが展開される。中でも、注目なのが「ル ショコラ ドゥ アッシュ」。パリで開催される世界最大規模のチョコレートによる祭典「サロン・デュ・ショコラ」で、2年連続金賞を獲得した辻口博啓によるショコラ専門店だ。今年は“人間のDNAに語り掛けるショコラ”をコンセプトに、昆布や紫蘇、胡麻といった日本の食材をフレーバーに使用した「C.C.C. DNAショコラ」(4個入り/1,901円)を提供する。また、「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」からは、同じく「サロン・デュ・ショコラ」で金賞、及び最優秀ショコラティエに輝いた青木定治の受賞作をパリから直輸入する。スペイン産アーモンド、イタリア産ヘーゼルナッツを用いた自家製プラリネ。更に、高知産の柚子やクリオロ種のカカオを使ったガナッシュなど、厳選した素材の風味が引き立つショコラアソート「AOKI2015」(6個入り/2,916円)を販売する。その他、「ピエール マルコリーニ」では、マルコリーニのバレンタインを象徴するチョコレート「クール フランボワーズ」に新作フレーバーが加わった「クール セレクション」(7個入り/2,621円)を発売。「ヨロイヅカファーム・トーキョー」はカカオのロースト時間の違いが楽しめる3種のフレーバー「トロア・デキュスタシオン~3つのテイスティング~」(2,401円)を、「リベルターブル」は黒トリュフの芳醇な香りが楽しめる「トリュフ ショコラ オ トリュフ ノワール」(2個入り/864円から)をそれぞれ用意した。なおプロモーション期間中には、欧米のバレンタインに伝わる“女性へ花を贈る”という風習にちなんだイベントを開催。「青山フラワーマーケット」や「ヒビヤカダン スタイル」などで、バレンタインに向けた花束が提供される。
2015年01月21日1月20日、新宿NSビルにて開催された「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)2015」プレスプレビューにて、ファッションとショコラ・パティシエの学校を傘下に持つバンタングループの協力のもと、ショコラファッションショーが開催された。同ファッションショーは、サロン・デュ・ショコラの本場・フランスでも毎年開催されているもので、日本での開催は初となる。今回のお披露目は全部で10体。うち4体は「アステリスク(ASTERISQUE)」オーナーパティシエ・和泉光一と、「レイジ ハリモト(REIJI HARIMOTO)」デザイナー・播本鈴二のコラボで、「モード」をテーマとしている。さらに、ダロワイヨジャパンのシェフパティシエ・中野賢太と、スタイリスト・小松夕香による「東京POPファンタジー」をテーマとするコラボファッションは3体、残り3体はレコールバンタン パティシエ・鍋田幸宏とデザイナーのB.Yavuutsagaan.(ヤウォ)によるもので、「エレガント&ジャポニズム」をテーマとしている。今回のコラボについて和泉×播本ペアは、お互いがお互いの才能を絶賛し合う惚れ込みよう。播本に至っては、「(和泉は)同じ業界の人さえ気付かない僕の創作意図まで見抜いてくれた」と驚きの色を隠せない様子だ。また、普段からアパレルショップでウインドーショッピングを楽しむのが大好きだという和泉は、創作にあたってまず考えたこととして、「観客に『えっ?この服がチョコレートでできてるの』って思わせることができたら勝ちだと思った」と話し、洋服と一体化しているかのように錯覚させる見栄えを目指したことを明かした。事実、播本の使用した軽やかな生地と、和泉の生み出した繊細で動きのあるチョコレートは抜群の相性。着用したモデルが歩くたびにふわりと揺れるピースが印象的だった。これに対し、「POP」というキーワードを軸に据えることでお互いのイメージを共有したのは中野×小松ペア。小松は、「ダロワイヨらしさを活かして、夢がある世界観を演出することを考えた」と話し、中野はこれに応えるかのように、チョコや飴を加工して精巧なヘッドピースまで創り上げた。また、カラフルなマカロンがぎっしりと埋め尽くされた羽織りもインパクト大で、観客はしばし、おとぎ話のワンシーンを覗いているかのような錯覚に包まれた。そして、デザイナーの理想をいかに忠実に再現するかに注力したのが、残る、鍋田×ヤウォペアだ。「バレンタインデートに女の子が着たい理想のコーディネイトをイメージした。オレンジが大好きだから、オレンジ色が映える作品に仕上げられてうれしい」とヤウォが笑顔で語る通り、鍋田の匠の技術によって、冬の寒空の下でも心がぱっと明るくなりそうなキュートなルックが完成。立体的で色鮮やかな衣装が織り成すガーリーな世界観には、会場からも熱いため息がもれるほどだった。「私達のペアは女性らしさを前面に出すことでかわいらしさを強調したが、今回は三者三様の魅力を楽しんでもらえると思う。今回のショーを通して、より多くの人がチョコレートやファッションに興味を持ってくれたらうれしい」と鍋田。今後、同祭典が本場を凌ぐ勢いで成長を遂げれば、彼らの作品を目にする機会もますます増えることだろう。
2015年01月21日1月21日(水)に開催されるサロン・デュ・ショコラ、そして続く2月14日(土)のバレンタインに向けて、各ブランドから新作のチョコレートが勢ぞろいする。2010年にオープンしたばかりながら、既に日本のサロン・デュ・ショコラにも連続で出店しているパリに本店を構える「Hugo & Victor(ユーゴ&ヴィクトール)」は、19世紀の作家「ヴィクトール・ユーゴー」の文学作品から得たインスピレーションを基に作品を創作しているショコラティエだ。本のようなデザインのパッケージが目を引く「カルネ」シリーズは、「作家たちの手帳」をコンセプトにしていい、ブランドのスペシャリテだ。シェフパティシエのユーグ・プジェは、「ラデュレ」やパリで著名な3つ星ホテルの「ル・ブリストル」のペストリーシェフを経験したのち、名門3つ星レストラン「ギー・サヴォア」のエグゼクティブ・パティシエとして腕を磨いた気鋭のパティシエで、現在パリに3店舗を展開する、パリで注目のブランドのひとつ。今年はサロン・デュ・ショコラとバレンタイン向けの商品として、期間限定の新作商品を発表する。日本のサロン・デュ・ショコラ限定で発売されるのは、ペルーとメキシコ産のカカオを使用した2種とエキゾチックなフルーツを使用した新作2品を、カカオを積んだ汽船が海原を旅する景色が描かれたパッケージに詰めた「カルネ・オマージュ・オ・パトリモワン」(4,536円)だ。バレンタイン向け商品として、トランプのハートのエースをモチーフにしたパッケージに、人気のガナッシュとプラリネが半々でセットされ、それぞれミルクとダークチョコのコーティングで楽しめる「カルネ・アス・ド・クール」(4,212円)、赤とピンクのハート型のロマンティックなショコラを詰め合わせた「エクラン・ド・クール」(1,490円)が登場する。そのほか、日本初登場となる「タブレット・オマージュ」(1,620円)や季節のフルーツを風味豊かに作り上げたショコラと新作のラム酒風味のキャラメル入りを加えた「カルネ・サンク・セゾン」(4,320円)もラインナップ。(発売開始日程、取扱商品は店舗によって異なるため、詳細は店舗に要確認)サロン・デュ・ショコラ向け商品は1月21日(水)より、新宿NSビルほか全国7か所にて、バレンタイン コレクションは、1月28日(水)より、伊勢丹新宿店、銀座三越ほかで販売となる。(text:Miwa Ogata)
2015年01月20日東京都新宿区西新宿の新宿NSビル地下イベントホールで、パリで生まれたチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ 2015」が開催される。日時は1月21日~25日、10時~20時。○人気ショコラティエやパティシエも来日同イベントは、世界15カ国から100のチョコレートブランドが集まり、ショコラティエやパティシエたちが「ショコラの未来」に想いを馳せたクリエイションを披露するもの。今年は会場を新宿NSビルへと移し、本場パリのサロン・デュ・ショコラの臨場感を再現するという。テーマは「Chocolat, Patrimoine Universel~未来へのオマージュ~」。期間中は、カカオ豆(Bean)から板チョコ(Bar)になるまでを一環して手がける「BEAN TO BAR」ブランドが出店するほか、フランス最古のチョコレートといわれるバスク地方の「カズナーブ」などが初登場する。会場には、ジャン=ポール・エヴァン氏による各日100食限定の「チュロ ショコラ デギュスタシオン マリアージュ」、ヨシノリ・アサミ氏の「クレーム グラッセ ショコラ」、アンリ・ルルー氏の「クイニーアマン・オ・C.B.S.」、ナオミ・ミズノ氏の「チョコマニア」などのEat in & Take outメニューを用意。また、ジャン=ポール・エヴァン氏、フランク・ケストナー氏などの人気ショコラティエやパティシエを迎え、トークショー&デモンストレーションも行われるとのこと。なお、京都市のジェイアール京都伊勢丹(1月28日~2月14日)、大阪市北区のLUCUA(1月28日~2月3日および2月4日~14日)、福岡市中央区の岩田屋本店(1月29日~2月14日)、名古屋市中区の名古屋栄三越(1月28日~2月3日)、仙台市青葉区の仙台三越(2月3日~15日)、札幌市中央区の丸井今井札幌本店(1月31日~2月14日)でも開催を予定している。
2015年01月16日フォーシーズが運営する「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」は2月1日~14日の期間中、バレンタイン特別商品を販売する。バレンタイン特別商品は、バリエーション豊かな6種を用意した。「ボンボンショコラ」(2,400円)は、バランス・口どけ・風味にこだわった3種6個入りの詰め合わせで、パッションフルーツ味のキャラメルをホワイトチョコレートでコーティングした新フレーバーが入っている。「キャレ ド ロブション ナチュール」(1,600円)は、ビターで濃厚な味わいのチョコレート。口どけがよく、シンプルながら奥深い味わいに仕上げた。「ロッシェ ショコラ ノワール」(1,350円)は、アーモンドをチョコレートでコーティングし、さくさくした食感が楽しめるようにクレープ生地を砕いた「フィアンティーヌ」を加えた。「マンディアン」(1,350円)は、ほのかにオレンジが香るビターチョコレートと、コクのある味わいのミルクチョコレートのそれぞれに香ばしいナッツとドライフルーツをのせた。「クラシック ショコラ」(2,300円)は、カカオの香りが楽しめるなめらかな食感のチョコレートケーキ。2種の味が楽しめる「トリュフ(ビター&グランマニエ)」(600円)も用意する。ビターな味わいのプレーンタイプと、ショコラと相性のよいオレンジリキュールグランマニエ入りの2種を詰め合わせた。いずれも、ラ ブティック ドゥジョエル・ロブション各店(六本木店・恵比寿店・丸の内店)で販売する。価格はすべて税別。
2015年01月15日「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」(恵比寿ガーデンプレイス店、六本木ヒルズ店、丸の内店)で、2015年2月1(日)から14日(土)の期間中、毎年大人気のバレンタイン特別商品が発売される。今年のバレンタインは、バリエーション豊かな6種の商品を展開。そのなかでも、発売以来好評な「ボンボンショコラ」は、パッションフルーツ味のキャラメルをホワイトチョコレートでコーティングした新フレーバーを含め、『バランス』・『口どけ』・『風味』にこだわった大人のショコラの詰合せとなっている。【概要】発売期間:2015年2月1(日)~14日(土)販売店:「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」恵比寿ガーデンプレイス店、六本木ヒルズ店、丸の内店【商品ラインアップ】1.ボンボンショコラ(3種6個入)価格:2,400円(税抜)商品詳細 :パッションフルーツ味のキャラメルをホワイトチョコレートでコーティングしたショコラ、ほんのりバラの香りのフランボワーズ味のハート型ショコラ、カカオ70パーセントのビターな味わいのショコラ、3種の詰め合わせ。2.キャレ ド ロブション ナチュール(6個入)価格:1,600円(税抜)商品詳細 :ビターで濃厚な味わいのチョコレート。口どけが良くシンプルながら奥深い味わい。3.ロッシェ ショコラ ノワール価格:1,350円(税抜)商品詳細 :甘味のある繊細な味わいのアーモンドをチョコレートでコーティングし、フィアンティーヌ(クレープ生地を砕いたもの)を加えさくさくとした食感の仕上がり。4.クラシック ショコラ価格: 2,300円(税抜)商品詳細 :カカオの香りがひろがる、なめらかな食感のチョコレートケーキ。5.マンディアン (2種6個入)価格:1,350円(税抜)商品詳細 :ほのかにオレンジが香るビターチョコレートと、コクのある味わいのミルクチョコレート、2種類のチョコレートそれぞれに香ばしいナッツとドライフルーツ。6.トリュフ(ビター&グランマニエ)価格:600円(税抜)商品詳細 :ビターな味わいのプレーンタイプと、ショコラと相性のよいオレンジリキュールグランマニエ入りの、口どけなめらかな2種のショコラ。※価格は変更する場合有り。【問合わせ先】■恵比寿ガーデンプレイス店電話番号:03-5424-1345■六本木ヒルズ店電話番号:03-5772-7507■丸の内店電話番号:03-3217-2877元の記事を読む
2015年01月15日「マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)」がバレンタインコレクションを発売する。期間は1月24日から2月14日まで。カップケーキでお馴染みのマグノリアベーカリーは、クラシックアメリカンスイーツを扱う専門店。日本初となるバレンタインコレクションでも、計4種類のカップケーキを限定発売する。キュートなハートのモチーフをちりばめた「バレンタイン カップケーキ」(480円)は、バニラとチョコレートのコラボレーションが、バタークリームのコクと相性抜群。「バレンタイン トリュフ カップケーキ」(480円)は、チョコレートトリュフを濃厚なチョコレート生地で包み、チョコレートガナッシュでコーティングした。ハンドライトされたホワイトバタークリームのメッセージが、バレンタインらしい雰囲気を醸し出している。なお、マグノリアベーカリーではバレンタインに向けて、国内三か所のデパートで開催されるイベントに参加。それぞれ限定スイーツが提供される。玉川タカシマヤのバレンタインフェアで販売されるのは、ストロベリーピュレの風味豊かな、生地からコーティングまでチョコ尽くしの「チョコレート&ストロベリー カップケーキ」(480円)。西武池袋本店の「CHOCOLATE PARADISE 2015」では小麦粉を使わないずっしり濃厚な「フラワーレス チョコレート カップケーキ」(480円)が、東急東横店の「SHIBUYA ショコラ スクランブル」では甘さ控えめのチョコレートウエハースクッキー「チョコレート ウーピークッキー」(200円)が用意される。いずれのスイーツもバタークリームの風味とコクが楽しめる、マグノリアベーカリーらしい味に仕上がった。これに、「クランベリー チーズケーキ」(980円)、「バレンタイン ペアパイ」(880円)を加えた全7品が、コレクションアイテムとして販売される。
2015年01月13日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人 リンツ&シュプルングリージャパンは9日、「リンドール」の12番目の新フレーバーとして「リンドール ピーナッツバター」をリンツ ショコラ カフェ全店にて販売する。○ピーナッツバタークリームのフィリングが詰まった「リンドール」1949年にリンツのメートル・ショコラティエたちの手によって誕生した「リンドール」は、リンツで一番人気のチョコレート。「リンドール」を代表するのは、ミルクチョコレートでできた赤い包みの「リンドールミルク」だが、リンツは世界の主たるチョコレート消費国に9つのチョコレート工場を持ち、その市場のニーズに応じたオリジナルフレーバーの「リンドール」を製造している。日本のリンツ ショコラ カフェで、12番目のフレーバーとして加わる「リンドール ピーナッツバター」は、アメリカのリンツならではのフレーバー。ミルクチョコレートのシェルの中には、絶妙な塩加減のなめらかなピーナッツバタークリームのフィリングが詰まっているという。アメリカではこのフレーバーのファンも多いという。価格は、ピック&ミックスで量り売りの場合781円(税込)/100g。リンツチョコレート オンラインショップでは、10個単位 993円(税込)での販売となる。
2015年01月09日とらやは2月8日、バレンタインデーに合わせ「とらやパリ店オリジナル『羊羹(ようかん) au ショコラ』」を発売する。14日までの期間限定での提供となる。同商品は、ビターチョコレートとラム酒を加えたようかんに、グラニュー糖をまぶした一口サイズのお菓子。チョコレートとあんの豊かな風味は、コーヒーや洋酒にも合うという。とらやパリ店限定の商品だが、バレンタインデーに合わせて日本でも数量・期間限定で販売する。販売店舗は、一部の直営店・百貨店。価格は1,512円(税込)。
2015年01月08日ベルギーの高級チョコレートブランド「ゴディバ(GODIVA)」から、バレンタイン限定商品「ゴディバ フォンダン ショコラ コレクション」が発売。1月7日(水)より、全国の有名百貨店内ゴディバショップおよびゴディバ専門店にて販売がスタート。今年のバレンタイン限定コレクションは、ベルギーを拠点に世界的に活躍しているデザインユニットスタジオ ヨブが手掛けた「カレイドスコープ(万華鏡)」をモチーフにしたパッケージに収められた6種の限定チョコが登場。ハート型のダークチョコレート「フォンダンショコラ クール」やタヒチ産バニラを使った「フォンダン バニーユ ドゥ タヒチ」、ワイルドストロベリーが入った「フォンダン フレーズ」など、チョコレートケーキのフォンダンショコラをイメージし、なめらかでとろけるような6種のフレーバーがラインナップ。パッケージを手掛けたスタジオ ヨブは、ベルギー出身のヨブ・スミーツとオランダ出身のニンケ・デュナゲルが2000年に立ち上げたデザインユニット。今回彼らがデザインしたパッケージは、たくさんのハートやリボンが色とりどりに散りばめられ、万華鏡の世界観を表現。バレンタインの心躍るような楽しさやハッピーな気持ちを伝えるのにぴったりな限定アイテムに仕上がった。店頭では、スタジオ ヨブ デザインの「オリジナル ポーチ プレゼントキャンペーン」も実施中で、合計4,320円以上の商品を購入すると、バレンタイン商品と同じ万華鏡をモチーフにしたオリジナルポーチがもれなくもらえる。(ただし、1回の購入につき一人1点までプレゼント。ポーチの数には限りがあり、なくなり次第終了)また2月14日(土)まで、「いつもと違う自分で、サプライズを仕掛けよう」をテーマにしたバレンタインデー企画「GODIVA Surprise Messenger」を展開中で、サプライズプレゼントを演出する2つの企画が用意されている。企画の一つ目「ゴディバ・メッセンジャー」は、自転車に乗ったゴディバ・メッセンジャーがキャンペーン応募者の中から抽選で選ばれた15名の思いを伝えたい相手に、代理でバレンタインデーのスペシャルプレゼントをサプライズデリバリーしてくれる。当たったら、かなりのサプライズプレゼントとなること間違いなし。二つ目「ゴディバ・マスクカード」は、「GODIVA Surprise Messenger」キャンペーンサイトで自分の顔写真を使ってマスクとメッセージでデコレーションした画像を作成し、ゴディバ店頭で商品購入時に渡されるキャンペーン用カードに、作成した画像のIDを記入して、プレゼントと一緒にこっそり贈りたい相手に渡す。プレゼントを贈られた人は、キャンペーンサイトの画像にアクセスすることで、プレゼントの送り主の正体が分かる仕掛けになっている。ワクワク、ドキドキとしたサプライズを盛り上げてくれる演出をぜひ活用してみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年01月08日「ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)」は、ヴァレンタインとホワイトデーに向けた期間限定コレクションを販売する。期間は1月14日から3月14日まで。15年のコレクションテーマは“甘美な狂気”。エヴァンのカカオへの情熱が詰め込まれた、遊び心あふれる新作ショコラが展開される。中でも注目なのが、オレンジやアプリコットなど6種類のフレーバーが楽しめるボンボンショコラ(452円)。果実をコンポートとして直接封じ込めるだけでなく、プラリネやキャラメルに仕立てるなど、様々なテイストと食感、驚きに満ちたバリエーションとなっている。また、ハート型の「クール ショコラ」(452円)も、ヘーゼルナッツクリームをベースに、オレンジで風味付けした「クール ショ ノワール ルージュ」と、アーモンドプラリネとジンジャーを組み合わせた「クール ドゥ フォリ レ ルージュ」の2種類を用意。これらの新作ショコラは、ボンボンショコラをアソートした「ボワットゥ ショコラ」にも盛り込まれる。その他、トリュフや円盤型のパレからも新作ショコラが登場。ラインアップもボックスタイプからバッグ入りまで様々で、パッケージのデザインには、すべてコレクションテーマが反映された。
2015年01月08日「クリスピー・クリーム・ドーナツ」からバレンタインシーズンにむけて限定ドーナツ4種とドリンク1種が1月7日(水)から2月15日(日)まで期間限定で販売される。寒いこの季節に新感覚のホットドーナツや見た目もキュートな新作が揃い、アツアツなバレンタインを演出してくれるはず。今回初登場の温めて美味しい、フォンダンショコラのような食感のドーナツには「フォンダン ショコラ ハート キャラメル」(210円)と「フォンダン ショコラ ハート ストロベリー」(210円)の2種を用意。ハート形のチョコレート味の生地を温めると中からベルギー産クーベルチュールチョコレート入りのビターチョコクリームがとろりと溶け出して、見た目的にもスイーツ女子の心をわしづかみにしてくれる。「キャラメル」は、バニラアイスとストロベリーソースをトッピングした「ドーナツアイス フォンダン ショコラ&ストロベリー」(480円)としても楽しめる。ホットなドーナツとクールなアイスのコラボレーションが絶妙な一品だ。その他、バレンタインシーズン限定で、塩味のアーモンドと香ばしいローストアーモンドをトッピングした「ソルティ アーモンド チョコレート」(230円)とストロベリーとラズベリーのミックスナパージュで甘酸っぱいコーティングにした「ダブルベリー ジェリー&チョコレート」(230円)も登場する。新作ドーナツ4種入りの計12個のドーナツが詰めあわされた「ショコラ ダズン」(12個入り、2,000円)や、6種のアソート「ショコラ ボックス」(6個入り、1,230円)、バレンタインギフトにぴったりの「バレンタイン ギフト ボックス」(3個入り、650円)などもあり、会社の同僚や友人たちとのホームパーティ用、家族でシェアなど、用途に合わせてチョイスできるのでチェックしてみて。(text:Miwa Ogata)
2015年01月07日スイスのプレミアムチョコレートブランド「リンツ」のショコラカフェでは、毎年恒例の新年を祝うお菓子ガレット・デ・ロワより、2015年バージョンの新フレーバー「ショコラフランボワーズ」を発売する。ホールの予約は12月26日(金)からリンツ ショコラ カフェ店頭にてスタートし、イートインでの提供は1月2日(金)より開始となる。ガレット・デ・ロワは、フランスの1月6日公現節(エピファニー)における祭事の伝統菓子で、クリスマスが終わり、新年を迎えると出回り始めるパイ生地の中にアーモンドクリームが入ったお菓子のこと。お菓子の中にはフェーブ(そら豆、現在では陶製の人形)がひとつだけ入れられ、それが当たった人は、その日一日王冠をかぶり王様(王女様)となり幸運に恵まれる、という楽しみ方をすることでも知られる。最近では日本でも新年のお菓子としてすっかりお馴染みになった。リンツのガレット・デ・ロワは、とことんチョコレート使いにこだわったチョコレートブランドならではの自信作に仕上がった。サクサクのパイ生地の中には、フランボワーズ風味のフランジパーヌクリーム、フランボワーズのコンポート、エクアドル産カカオ分70パーセントのダークチョコレートの濃厚なガナッシュの3層からなるフィリングが詰まっており、カカオの香り豊かなダークチョコレートとフランボワーズの酸味が絶妙なハーモニーを奏でる。そして幸運のフェーブとしてローストマカデミアナッツが忍ばされている。ホールのガレット・デ・ロワを予約すると、王冠とリンドールミルクのフェーヴがもらえる。2014年のリンツテディに続き、2015年は赤いリンドールミルクのフェーヴが用意されているのだ。イートインの場合、自分で選んだピースの中にローストマカデミアンナッツが入っていれば、王冠とリンドールミルクのオリジナルフェーブがプレゼントされる。新年の運試しにぜひトライしてみてはいかが。ホールガレット(6人分)は、3,240円、予約期間12月26日(金)~1月18日(日)。ピースガレットは、1ピース756円。提供期間は1月2日(金)~25日(日)。(text:Miwa Ogata)
2015年01月05日「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)」が、今年のバレンタイン商品を1月21日に発売する。新作の「クール プレジール シュクレ」(3,456円)は、バレンタインにぴったりなハートをかたどったショコラケーキ。とろりとしたクラシックなミルクチョコレートとヘーゼルナッツのカリカリ感が交差する、複雑な食感と爽やかな風味が特徴。直営ブティックでの限定販売。定番の「ボンボン ショコラ」には、ブラジル・パイネイラス農園純正ショコラのガナッシュをショコラノワールでコーティングした「パイネイラス」、ショコラノワールコーティ ングのガナッシュにコルシカ島マキのハチミツを加えた「ドルチェッツア」の2種が新登場。人気フレーバーとともに、重厚感のあるクラシックなボックス入り。5種5個入り2,160円、8種8個入り3,240円、11種14個入り5,400円。丸い小石のようなチョコレート「ガレ」からも新フレーバーが登場。伊勢丹新宿店の「サロン・デュ・ショコラ2015」ではフランボワーズ風味の「クロエ」が限定で発売される。西武池袋店ではバニラ風味の「アンフィニマン ヴァニーユ」が、青山ブティックではフルールドセル入りキャラメル風味の「アンフィニマン カラメル」が限定発売となる。各2,376円。また、今年のマカロンは、フランスの人気イラストレーターであるソルダッドゥ・ブラヴィ(Soledad Bravi)のイラストに“J’ aime(好きです)”のメッセージを添えたギフトボックスに詰められて登場。サロン・デュ・ショコラでは、ショコラ風味の六つのフレーバーを楽しめる12個入りボックス(4,563円)が先行発売される。3種3個入り1,512円、4種6個入り2,592円、5種10個入り3,456円、8種15個入り 5,616円も用意。更に、昨年も大人気だったヘーゼルナッツ風味のビターチョコスプレッド「パート ア タルティネ アンフィニマン プラリネ ノワゼット」(2,160円)、チョコレートとカラメルを組み合わせたハートのタルト「タルト クール プレニチュード」(3,456円)、ローズ風味のベイクドチーズケーキ「クール チーズケーキ イスパハン」(3,456円)が、直営ブティック限定で発売される他、トリュフの詰め合わせ(3種9個入り3,024円)がジェイアール名古屋タカシマヤで限定発売される。古いアフリカのお面から直接型取りしたダイナミックなチョコレート「ショコラ アール プルミエ」(各9,720円/プチサイズ4種8個入り1,404円)や、フルーツをショコラでコーティングした「スナックショコラ」(4,320円から) といった、多彩なラインアップがそろう。ピエール・エルメ・パリ 青山、直営ブティック、百貨店催事場、オンラインストアで取り扱う。
2015年01月04日「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)」が、カカオ豆から拘った新作ショコラのコレクション「フェティッシュ アンフィニマン ショコラ」を2015年1月21日に発売する。ベネズエラ・アラグアニ特定農園産純正チョコレートを使った、四つの層が美しい「エモーション アンフィニマン ショコラ」(800円)は、ショコラ風味のジュレ、ビスキュイ、サブレ、クレームシャンティーイが織りなす巧みなバランスがチョコレートの本質的魅力に迫る。サク サクしたサブレ生地とショコラ片入りのマスカルポーネクリームのコントラストが楽しめるタルト「タルト アンフィニマン ショコラ」(800円)と、カラメリゼしたパイにショコラ風味のマスカルポーネクリームをサンドした「ミルフィユ アンフィニマン ショコラ」(800円)では、この特別な純正カカオの持ち味である、香り高い余韻が生かされている。今回のコレクションの原点となった「キャレマン ショコラ」(700円)は、滑らかなブラウニー生地、ブラックチョコレートの歯ごたえ、軽やかなチョコレートムースを被せたチョコレートクリームの3層が生み出す「軟・柔・滑」の食感の妙を味わえる。その他、チョコレート風味のマスカルポーネクリームとサクサクしたサブレの食感がハーモニーを奏でるベイクドチーズケーキ「チーズケーキ アンフィニマン ショコラ」(800円)や、ペルー・モロポン地方産純正カカオを使用した人気のマカロンの新フレーバー「マカロン アンフィニマン ショコラ パイネイラス」(280円)やブラジル・パイネイラス農園産純正カカオを素材に選んだ定番の ボンボンショコラの新作も登場する。ピエール・エルメ・パリ 青山を始め、直営ブティック、オンラインストアで2月14日まで取り扱う。
2015年01月02日開催が2015年1月21日(水)~25日(日)と迫る伊勢丹サロン・デュ・ショコラ。例年、行列必至の同イベント、注目のショコラティエは、ぜひ事前にキャッチアップしておきたい。類まれなるセンスで絶妙な味覚のハーモニーを奏でる秀逸なショコラやキャラメルが、ショコラ愛好家を始めとするスイーツラバーを虜にしてきた世界で唯一のショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」は、出店するショコラティエの中で、常連ながらも毎年新作が話題を呼んでいる注目銘柄のひとつだ。今年の秋には、フランスの権威あるショコラ愛好会C.C.C.にて4種のボンボン・ショコラが3冠を受賞した。来月の伊勢丹サロン・デュ・ショコラでは、その3冠を受賞したボンボン・ショコラが全て入ったスペシャルなセットが限定発売される。1977年、フランスブルターニュ地方のキブロンに創業したアンリ・ルルーは、現在、フランス代表 石井真己登と、二代目となるジュリアン・グジアンが新製品の開発や製造過程のすべてを管理している。今回受賞したのは、「フランス最優秀ショコラティエ20人」のほか、最高評価である金の「タブレットドール」、そして審査員が特に気に入ったショコラティエに贈られる「お気に入り賞」の3冠だ。審査員からは、「アンリ・ルルー氏の後継者は(味の)組み合わせとバランスのアートの名人となった」とグジアン氏を称賛するコメントが寄せられた。3冠を受賞したショコラは4種。そのうち2015年新作となる「バラデロ」は、ココナッツのプラリネをショコラ・ノワールでコーティングし、滑らかなテクスチャーの中にカリッとした食感、フルール・ド・セルの塩味がアクセントになっている。同じく新作の「ラ・ハバナ」は、希少なキューバ産トリニタリオカカオのピュアがナッシュでフローラルな香りと苦みのバランスが絶妙な一品。審査委員のコメントでも「キューバのピュアなショコラをベースにして、このグランクリュのアロームを、デリケートかつ力強く完璧に表現している」と評された。「サロン・デュ・ショコラ限定詰め合わせ」では、3冠受賞の4種のほか、定番の人気ショコラなどを楽しめる一箱となっている。5個入り、1,944円。9個入り、3,240円。「アンリ・ルルー」ではさらに、昨年の伊勢丹サロン・デュ・ショコラにて1日約4,700個の販売を記録したクイニーアマンの新作が登場。コーヒー豆をペースト状にして練りこみ、キャラメルとコーヒーの香ばしい香りがたまらない「クイニーアマン・オ・キャラメル・カフェ・ノワゼット」(1個、324円)が限定発売となる。販売当日は売り切れ必至。気になる方はぜひ早めにマークして。ちなみに、今年の伊勢丹サロン・デュ・ショコラは、前回と会場が異なり、新宿NSビルイベントホールでの開催となるので、お間違いなく!(text:Miwa Ogata)
2014年12月26日