クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは2015年1月7日~2月15日までの期間限定で、バレンタインシーズンに向けて限定ドーナツ4種とドリンク1種を、クリスピー・クリーム・ドーナツ(KKD)店舗で販売する。○バレンタインの時期に、温めておいしいハート型ドーナツが登場今回初登場の「フォンダン ショコラ ハート」は、チョコレート味の生地を温めると中からベルギー産ク―ベルチュールチョコレート入りのビターチョコクリームがトロリととろけだす"温めておいしい"ドーナツになっているという。トッピングはミルキーなキャラメルソースとココアパウダーがチョコレートのおいしさを引き出す「キャラメル」と甘酸っぱいストロベリーチョコにホワイトカールチョコとドライストロベリーを飾り、ホワイトチョコレートパウダーで華やかに仕上げた「ストロベリー」の2種類を用意。「キャラメル」は、バニラアイスとストロベリーソースをトッピングしたHOT&COOLなデザート「ドーナツアイス フォンダン ショコラ&ストロベリー」としても楽しめる。価格は各210円(税込)。○チョコ生地のリングドーナツに、新作のフレーバー2種を用意「ソルティ ア―モンド チョコレート」は、チョコ生地のリングドーナツをミルク感あふれるホワイトチョコレートでコーティングし、塩味のアーモンドと香ばしいローストアーモンドをトッピング。2種のアーモンドの味と食感を魅力に、甘さ控えめのチョコと大粒のアーモンドチョコでリッチに仕上げた。価格は230円(税込)。「ダブルベリ― ジェリー&チョコレート」は、ミルキーなホワイトチョコにドライストロベリーをのせたチョコ生地リングにストロベリーとラズベリーのミックスナパージュをかけた。ホワイトベリーの甘酸っぱさとホワイトチョコレートの甘さが相性の良いドーナツとなっている。価格は230円(税込)。また、新作のドーナツ4種とビターなチョコ生地にチョコレートをかけた「チョコレート チョコレート」と「オリジナル・グレーズド」計12個のドーナツが詰め合わさった「ショコラ ダズン」(2,000円・税込)に加え、6種がアソートされた「ショコラ ボックス」(1,230円・税込)やバレンタインギフトにも向く3個ボックスの「バレンタイン ギフト ボックス」(650円・税込)を揃えた。用途に合わせて利用できる。さらに、季節限定ドリンクとして、カカオ61%のチョコレートパウダーで作るリッチな味のホットチョコレートドリンク「ストロベリー チョコレート」(S400円、T450円・税込)も発売する。
2014年12月23日スタイルで楽しむバレンタイン株式会社アースホールディングスは、恋する男女を応援する「ショコラカラーで楽しむ、バレンタイン限定キャンペーン」を、2015年1月13日(火)より、全国のHair & Make EARTH店舗で実施する。最近では、男性から女性へプレゼントを贈ったり、チョコレートだけでなく、お花やアクセサリーなどを贈ったりするなど多様化するバレンタイン。2015年はスタイルでもバレンタインを楽しめそうだ。男女それぞれ3色ずつのショコラカラーが用意「バレンタイン限定スペシャルセットメニュー」では、男女それぞれ3色ずつ、計6色が用意されている。「メルティチョコレート」、「オランジェットショコラ」などカラーネーミングにもこだわった。カラーはしたいけど、髪の傷みが気になるもの。カラーには、「オーガニックカラー」が使用されているので、頭皮と髪に優しい。ノバラエキス、ローズマリーエキスなど5種類の厳選されたオーガニックハーズエキスが配合されている「ショコラカラー」。上品なツヤ髪に仕上げてくれる。いつもと違う自分を演出するための「ワンモアメニュー」を加えた「バレンタイン限定のスペシャルセットメニュー」も登場する。女性のワンモアメニューは、「キラメラメトリートメント」がプラスされており、光をまとったかのようなツヤ髪へと導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】・バレンタイン限定キャンペーンについて(PR TIMES)
2014年12月22日バレンタインシーズンにむけて、限定ドーナツ4 種とドリンク1 種をクリスピー・クリーム・ドーナツ全店において、2015 年1月7日(水)から2月15日(日)まで期間限定で販売する。ドーナツを温めると、中のチョコレートがトロリととろける、フォンダンショコラのような新食感商品が初登場。今回初登場の温めておいしいドーナツ『フォンダン ショコラ ハート キャラメル』と『フォンダン ショコラ ハート ストロベリー』は、チョコレート味の生地を温めると中からベルギー産ク―ベルチュールチョコレート入りのビターチョコクリームがトロリととろけだす、新しい食感。『ソルティ ア―モンド チョコレート』はチョコ生地のリングドーナツをミルク感たっぷりのホワイトチョコレートでコーティングし塩味のアーモンドと香ばしいローストアーモンドをトッピング。2 種のアーモンドの味と食感を魅力に、甘さ控えめのチョコと大粒のアーモンドチョコで贅沢に仕上がっている。『ダブルベリ― ジェリー&チョコレート』はミルキーなホワイトチョコにドライストロベリーをのせたチョコ生地リングにストロベリーとラズベリーのミックスナパージュをかけ、ホワイトベリーの甘酸っぱさとホワイトチョコレートの甘さが相性の良いドーナツ。新作のドーナツ4種とビターなチョコ生地にチョコレートをかけた『チョコレート チョコレート』と『オリジナル・グレーズド』計12個のドーナツが詰め合わさった『ショコラ ダズン』に加え、6 種がアソートされた『ショコラ ボックス』や、バレンタインギフトにもぴったりな3 個ボックスの『バレンタイン ギフト ボックス』もラインナップ。また、季節限定ドリンクとして、カカオ61%のチョコレートパウダーで作るリッチな味のホットチョコレートドリンク『ストロベリー チョコレート』、フォンダンショコラのキャラメルを使ったデザート『ドーナツアイス フォンダン ショコラ&ストロベリー』も発売する。【商品概要】販売期間:2015年1月7日(水)~2月15日(日)フォンダン ショコラ ハート:各210円(税込)ソルティ アーモンドチョコレート、ダブルベリー ジェリー&チョコレート:各230円(税込)ショコラ ダズン(12個入り):2,000円(税込)ショコラ ボックス(6個入り):1,230円(税込)バレンタイン ギフト ボックス(3個入り):650円(税込)ドーナツアイス フォンダン ショコラ&ストロベリー:480円(税込)ストロベリー チョコレート:Sサイズ/400円、Tサイズ/450円(どちらも税込)元の記事を読む
2014年12月19日ショコラティエ「ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)」は、新年の訪れを祝福したコレクション「Bonne Annee(よいお年を!)」を展開する。アーモンドクリームとショコラをショコラ風味のパイ生地で包んだ「ガレット デ ロワ」(3,932円)は、フランスでは古くから年明けに食べられてきた伝統菓子。一層一層を薄く焼き上げたパイ生地がサクサクとした食感を生み、カカオの風味豊かな上品なスイーツに仕上がった。さらに、メニューのバリエーションとして、ピスタチオ風味のクレーム ダマンドを使用した「ガレット デロワ ピスターシュ」(4,044円)も発売される。期間は12月29日から1月12日まで。なお、フランスでは “フェーヴ”と呼ばれる陶器の人形が入れられ、これを当てた人はその年、幸福に恵まれるとされている。エヴァンのガレットでは、人形の代わりにアーモンドが入れられており、それとは別にフェーヴも用意。また、期間中にはイートインの「バー ア ショコラ」でも、ガレット1カットとドリンクのセットメニュー「ムニュ ガレット デ ロワ」(1,415円)が提供される。その他、12月26日から1月13日までは、ニューイヤー期間限定のボンボンショコラが店頭に並ぶ。ラインアップは「ピエド プール」(452円)と「ヴィシー ローズ」(452円)の2種類。「ピエド プール」はアーモンドとヘーゼルナッツのプラリネに、食感のアクセントとしてカボチャの種をプラス。「ヴィシー ローズ」はソバの花から集めたフランス産ハチミツを使用し、ショコラノワールのガナッシュを完成させた。
2014年12月19日ベルギー高級チョコレートの「DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)」から、クリスマス向けの新アイテムとして冬季限定ショコラと人気の定番ショコラ3種を加えた全6種類をアソートした「ショコラ アソルティ セレスティーヌ」が登場した。MOF(フランス最優秀職人)パティシエであるマルク・ドゥバイヨルの技術を受け継いだパティシエが心を込めて作り上げた聖夜の新アイテムは、冬季限定ショコラを含む、18個のショコラがアンティーク調のエレガントなボックスにおさめられたエレガントでスペシャルなアソート。冬季限定ショコラは、スパイシーな風味が薫り高いビタープラリネの「スペキュロス ビター」、ジンジャーの刺激とカカオの香りが調和したビタープラリネ「ジンジャー ビター」、深煎りヘーゼルナッツのプラリネ入りミルクチョコレート「ノワゼット ミルク」の3種で、それぞれに「プレゼントでいっぱいのそり」、「雪の上を軽快に走る美しい馬」、「ひいらぎの葉」とクリスマスモチーフが描かれている。また、毎回限定アイテムが出るたびにファンを魅了するパッケージデザインも、ドゥバイヨルの人気の理由。今回は、ヨーロッパのアンティークのポストカードからインスパイアされたイラストが描かれており、スモーキーピングがクリスマスにぴったりのロマンティックなムード。「ショコラ アソルティ セレスティーヌ」税込価格5,400円(本体価格5,000円) 。取扱い店舗は、「ドゥバイヨル 丸の内オアゾ店」他有名百貨店にて。(※季節限定商品のため、数に限りあり)(text:Miwa Ogata)
2014年12月15日フランス・パリにて開催された世界最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ・パリ」。兵庫県の菓子店「パティシエ エス コヤマ」のオーナーシェフ・小山進氏は、そこで最高位の評価「ゴールドタブレット+☆」と、外国人ショコラティエとして最も栄誉ある賞といわれる「外国人部門最優秀賞」をフランスで最も権威のあるショコラ愛好会「Club des Croqueurs de Chocolat(クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ、以下C.C.C.)」からW受賞した。同展に出品したショコラアソート「SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY 2014」(1,400円)をはじめとして、同氏の作る最上級品質のチョコレートが店舗やオンラインショップで順次発売されている。その奥深い味わいを紹介しよう。○W受賞の珠玉の4粒「SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY 2014」は、「2colombie(ドゥ・コロンビー)」「桜の葉&フランボワーズ」「こがし醤油」「抹茶&パッションのプラリネ」の4つのチョコレートの詰め合わせだ。12月1日から販売を開始しており、「C.C.C.」からは「潜在意識にある美食の欲求に訴えるもの。味覚の錬金術師と言える」と絶賛された。「2colombie」は、小山氏が生産地まで直接出向いて入手した2種類のカカオ「シエラネバダ」と「トゥマコ」を使ったチョコレートだ。口に入れると感じるなめらかな甘味の中に、かすかな渋味や酸味が代わる代わる現れ、2種類のカカオの個性を楽しめる。「桜の葉&フランボワーズ」には、ガナッシュに使用する生クリームで桜の葉をアンフュゼして香りが移し取られている。口に入れた瞬間にふわっと広がる桜の香りをフランボワーズガナッシュの酸味が追いかけ、優しく新鮮な味わいだ。「こがし醤油」では、ガナッシュに使う生クリームと、キャラメル化する寸前まで熱した醤油とをあわせることでチョコレートにその香りを閉じ込めた。醤油のうま味と香ばしさがチョコレートの甘味と溶け合い、ゆず皮や一味唐辛子を配合した「粉しょうゆ」もプラスしてスパイシーなアクセントを加える。なお、「粉しょうゆ」には、京都の老舗料亭「下鴨茶寮」の「料亭の粉しょうゆ」を使用している。「抹茶&パッションのプラリネ」は、抹茶にパッションフルーツを組み合わせた斬新な一品。抹茶の豊かな香りとほのかな苦味にパッションフルーツの酸味が絡み、意外な組み合わせながら驚くほど違和感なく調和している。加えてヘーゼルナッツのプラリネがナッツの香ばしさとコクのある甘味を添え、全体を奇跡的なバランスにまとめ上げている。○斬新な組み合わせのチョコも続いては、1月下旬に発売予定の「SUSUMU KOYAMA’S CREATION INTERNATIONAL CHOCOLATE AWARDS 2014 【NEW YORK→LONDON】BONBON CHOCOLAT ASSORT」(1,400円)を。こちらは、チョコレートの国際大会「INTERNATIONAL CHOCOLATE AWARDS 2014」アメリカ大会で金賞を受賞したボンボンショコラの詰め合わせとなる。今回は全4種の中から「Genesis(いちじくの葉&枝スモーク)」「コブミカンの葉」「インドネシアンカフェ&ラズベリー」の3種を試食した。「Genesis(いちじくの葉&枝スモーク)」は、一口食べるだけでスモーキーな香りがいっぱいに広がる。芳(かぐわ)しい薫製の風味の奥にイチジクがしっかりと香る余韻豊かな味わい。「コブミカンの葉」も意外性満載。タイ料理などの香り付けに使われるコブミカンの葉。そのエスニックな芳香は鮮烈だが、チョコレートの風味を損なわず爽やかに香る。「インドネシアンカフェ&ライチラズベリー」では、南国を連想させるライチの香りとラズベリーの酸味が新鮮。後からほのかにコーヒーの苦味を感じる、大人っぽい味わいのチョコレートだ。焦がし醤油や抹茶など、日本人ならではの感性を生かしたチョコレート作りを貫く小山進氏。最高の栄誉をもって世界が認めた最新コレクションで、その豊かな世界を感じてみてはいかがだろうか。他にも「エスコヤマ」では、2012年~2014年の「サロン デュ ショコラ パリ」で発表したコレクションを集めた「THE BEST SUSUMU KOYAMA PREMIUM CREATIONS 2012-2014」(4,800円)や、「INTERNATIONAL CHOCOLATE AWARDS 2014」に出品した板チョコやスプレッドなどさまざまな商品を販売する。販売は店舗とオンラインストア「es koyama On Line Shop」にて。※価格は全て税込
2014年12月09日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは新年の初売りで、リンツ ショコラ カフェ全店および、リンツチョコレート オンラインショップにて「リンツチョコレート福袋」の販売を行う。○販売価格の2倍相当のチョコが入った福袋同商品は、リンツ ショコラ カフェの恒例となった"チョコレートの福袋"。リンツ ショコラ カフェ全店にて、年始の初売りより販売する。リンツで一番人気のあるチョコレート「リンドール」をはじめ、バラエティー豊かなタブレットチョコレートなど、販売価格の2倍相当のチョコレートが入ったお得な福袋となる。価格(税込)は3,000円または5,000円で、リンツのロゴ入り保冷バッグに入れて販売する。提供期間は各店舗の初売り日より。先着順で、なくなり次第終了。オンラインショップは2015年1月1日 10時より販売を開始する。
2014年12月05日リンツ&シュプルングリージャパンは12月1日、ウィンターギフト向けのチョコレートボックス「シャンゼリゼ」を発売する。同商品は、フランスのリンツが製造する、ホリデーシーズン限定の華やかなチョコレートボックス。名前には、フランスの名所で、世界で最も美しい通りとも称される「シャンゼリゼ」の名を冠した。「シャンゼリゼ アソートボックス42個入り445g」は、「TRIOMPHE(凱旋門)」とネーミングしたボンボンショコラを中心に、放射状にチョコレートを詰めた。白(ホワイト・トリオンフ)、青(ミルク・ハート)、赤(リンドール)と、トリコロールをイメージさせる色合いとなっている。価格は4,158円。「シャンゼリゼ ミルクボックス41個入り445g」は、パリの凱旋門を取り巻く道路のように、ボンボンショコラを放射状に詰めた。コーティングはすべてミルクチョコレートなので、子供やミルク派の大人におすすめとのこと。価格は4,158円。「シャンゼリゼ アソートバロティンボックス21個入り220g」は、デコレーションや風味、食感の違う7種類が楽しめるボンボンショコラのボックス。価格は2,052円。いずれもリンツ ショコラ カフェおよび、リンツチョコレート オンラインショップで販売する。価格はすべて税込。
2014年11月27日リンツ&シュプルングリージャパンは12月1日、同社が運営するリンツ ショコラ カフェ全店で、ドリンクメニュー「リンツ・ショコラスペキュロスドリンク」を期間限定発売する。○フランドル地方の伝統的クッキーをイメージ同商品は、スパイシーなホットチョコレートドリンク。「スペキュロス(Speculoos)」とはベルギーやオランダ、北フランスにまたがるフランドル地方のスパイスの効いた伝統的なクッキーで、もともとは聖ニコラの祝日(12月6日)を祝う祭事の菓子。近年では年間を通じて食され、フランスやベルギーではコーヒーのお供に添えられることも多くなっているという。同商品では、このスペキュロスに使用されるシナモン、クローブ、カルダモン、ナツメグ、ジンジャーの5種類のスパイスをリンツのダークチョコレートにブレンドした。価格は銀座店が1,234円(税込)、銀座店以外が669円(税込)。販売期間は12月1日~2015年2月19日。商品がなくなり次第終了となる。
2014年11月25日リンツ ショコラ カフェは12月26日、ニューイヤーを祝う菓子「ガレット・デ・ロワ ショコラフランボワーズ」の予約受付を開始する。○菓子の中に人形が入った縁起物「ガレット・デ・ロワ」とは、フランスの1月6日公現節(エピファニー)における祭事の伝統菓子で、クリスマスが終わり、新年を迎えると出回り始める。一般的にはフランジパーヌというアーモンドクリームが入った折り込みパイ生地の菓子だが、地方によって少しずつ異なるという。菓子の中にフェーヴ(そら豆、現在では陶製の人形)が一つだけ入れられ、それが当たった人は、その日一日王冠をかぶって王様(王女様)になり幸運に恵まれるという、ユニークな楽しみ方と縁起の良さが特徴。また、菓子の中に入っているフェーヴは、近年ではさまざまに趣向を凝らされたものも多く、フェーヴを集めて楽しむコレクターもいるという。同店の今年の「ガレット・デ・ロワ」は、新フレーバー「ショコラフランボワーズ」を採用。バターを多く使い、チョコレートが混ぜ込まれたサクサクの折り込みパイ生地の中に、フランボワーズ風味のフランジパーヌクリーム、フランボワーズのコンポート、エクアドル産カカオ分70%のダークチョコレートガナッシュの3層からなるフィリングが詰まっている。さらに、ピンクのフランボワーズパウダーのデコレーションを施し、幸運のフェーヴとしてローストマカダミアナッツを忍ばせた。ホールの予約は、銀座店、表参道店、自由が丘店、吉祥寺店、渋谷店、ルミネ北千住店の店頭で12月26日から開始する。受け渡し期間は2015年1月2日~25日。予約者には王冠とリンドールミルクのフェーヴを一つずつ添付する。価格は3,240円(税込)。サイズは約16cm(6人分)。イートインでの提供は2015年1月2日より行う。
2014年11月25日東京都・渋谷にあるヤギカフェが話題となっている。駅から南平台方面に坂を上がって、徒歩5分。銀の球体・文化総合センター大和田の隣にある「桜丘カフェ」がそれだ。動物園でもないのに、なぜ都会のど真ん中にヤギがいるのだろうか。実際に行ってみることにした。○オフィス街に現れた突然の癒やしウッドテイストでかわいらしい外観の桜丘カフェ。オープンテラスに座って首を傾けると、2匹のヤギが柵の向こうからこちらを眺めている。道行く人は、ヤギ小屋の前で足を止め、頭をなでたり、写真を撮ったりしている。北は北海道、南は山口県から、ヤギを見るためにこのカフェに訪れているのだそうだ。「お店がオープンしたのは2009年3月で、ヤギは2010年5月にやってきました。オフィス街にあることから、サラリーマンの方に多く利用してもらっていたのですが、お客さんの顔を見たときに『皆、疲れてるよね』という話になって、『癒やしの存在がこの辺にあったらいいんじゃないかな』ということで飼い始めたのがきっかけです」と話すのは、桜丘カフェを運営しているエル・ディー・アンド・ケイの広報担当・山田宏樹さん。確かに、ヤギと触れ合っている人たちは、皆、笑顔だ。○人間でいうと25、6歳ヤギに近い席は人気が高いらしく、いつも埋まっているようだ。のんびりと、ヤギの姿を見ているだけでも癒やされるので、絶好の特等席となっている。取材に伺ったときは、白いヤギが木小屋から外に出ようとせず、茶色いヤギはひたすら柵をかじっていた。白いシバヤギ「さくら」は3月9日生まれ。茶色いトカラヤギ「ショコラ」が2月14日生まれ。名前は誕生日の季節から付けられた。どちらもメスで年齢は4歳。人間でいうと25、6歳だという。「さくらはわがままでね。ショコラより先にご飯に口をつけたがるんです。ショコラは逆にさびしがりやでね。小屋の掃除をするときとか、片方だけ出すと『アレ?』ってなって、挙動不審になったりするんです」(山田さん)。○渋谷駅前へ散歩に出かけることも柵の中に木小屋があるのだが、形がどうもいびつだ。尋ねてみると、「かじっちゃうんですよ。元々は鍵穴の形をしていたんですけど、今は原型がありません(笑)」と山田さん。元気でなによりである。それにしても、ヤギを飼うのは大変なんじゃないかと思うのだが。「今は個人でも飼えるみたいなんですよ。アパートのユニットバスで飼ってらっしゃる方もいるそうで…。とにかく、大人しいですからね。そんなに苦労はないです」とのことだ。朝10時には半径100mくらいの距離の散歩に出かける。渋谷駅西口の歩道橋を渡って、バスターミナル方面に出ることもあるそうだ。月曜と水曜の15時からは予約制で散歩の無料体験も可能だ。ほかにも、餌の干し草を食べさせてあげることもできるという。○フードもおいしいおしゃれな店内店内ではジャズなどのおしゃれな音楽が流れており、こだわりのアンティーク家具が散りばめられ、間接照明を多用している。モーニングやランチ、ディナーやミッドナイトと各時間帯でメニューが変わるので、さまざまなスタイルで利用できて、汎用性が高い。客層は20代から30代くらいの女性やスーツ姿の男性が多いよう。土日は子ども連れの家族やママ友の集まりでにぎわっているという。店では、ヤギにちなんだメニューも提供。「さくらサンデー」(\600)はバニラアイス、「ショコラソフト」(\600)はチョコアイスにキャラメルソースがかけられ、ラスクが添えてある。おすすめは「渋谷キーマカレー」(¥1,000)。ピリリと辛いスパイシーな味わいにガーリックチップが効いた本格派のカレーだ。フードにも力を入れているので、ヤギ目当てでなくても楽しめる。皆さんも一度、訪れてみては。※価格はすべて税込み。
2014年11月14日JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)は11月20日~30日、「ムニュ テロワール 2014」(税込1,696円)を「ジャン=ポール・エヴァン」のイートインスペース「バー ア ショコラ」にて販売する。取扱い店舗は、伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越仙台店、JR大阪三越伊勢丹店、広島アンデルセン店、岩田屋本店。今年で4年目の登場となる同メニューは、ナチュラルワイン「ラ・グランド・コリーヌ」のヴァンヌーボー(新酒)とショコラプレートのセットとなる。同ワインは、日本人醸造家・大岡弘武氏がフランス南部のローヌ地方で造り上げた。醸造工程で酸化防止剤を使用せず、ブドウ本来の果実味を味わえるという。ショコラプレートには、ベネズエラ産のカカオを使用した「ムース オ ショコラ」「プティ シュークリーム」「ショコラ ソース」と、5種のスパイスを使用した「ケーク オ ショコラ」が並ぶ。ケーク オ ショコラにショコラ ソースをたっぷりとかけて食べると、ショコラとワインのマリアージュがより楽しめるとのこと。
2014年11月13日ブルボンは11月11日、薄く丸い板状のチョコレートにナッツやドライフルーツをトッピングした「ショコラジュエリー ナッツ&ミルク」「ショコラジュエリー フルーツ&ホワイト」の2品を新発売する。同商品は、"高級感""彩り""色々な味が楽しめる"をコンセプトに開発したチョコレート。「ショコラジュエリー ナッツ&ミルク」は、ミルクチョコレートにまるごとナッツをトッピングした。ナッツは、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオを使用している。「ショコラジュエリー フルーツ&ホワイト」は、ホワイトチョコレートに、健康素材としても注目されているドライフルーツ(クランベリー、オレンジピール、パイナップル)をトッピングした。チョコレートは、宝石のブリリアントカットや、装飾手法の"ミル打ち加工"をイメージしたゴールドのトレーに入れ、ジュエリーのように仕上げた。希望小売価格は100円(税別)。コンビニエンスストア、量販店、ドラッグストア、小売店、売店などで販売する。
2014年11月10日「ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)」は、新酒とショコラを共に楽しむ期間限定メニュー「ムニュ テロワール 2014」を発売する。今年で4回目を迎える「ムニュ テロワール」では、例年通りに大岡弘武がローヌ地方で醸造したナチュラルワイン「ラ・グランド・コリーヌ」を用意した。酸化防止剤を使用していないため、ブドウ本来の果実味が楽しめる。これに合わせるショコラの原料には、骨格の強さが特徴となるヴェネズエラ産のカカオを使用。「ムース オ ショコラ」「プティ シュークリーム」という一口大のショコラ2種類を完成させた。さらに、5種類のスパイスを配合した「ショコラ ソース」を、「ケーク オ ショコラ」にたっぷりとかけて味わえる。「ムニュ テロワール 2014」は、ジャン=ポール・エヴァンのイートインスペース「バー ア ショコラ」にて11月20日から30日まで提供される。価格は1,696円。
2014年11月07日10月29日から11月2日までフランス・パリで開催された、世界最大のチョコレートの祭典であるサロン・デュ・ショコラにて、「パティシエ エス コヤマ」が昨年は逃した、C.C.C.(クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ)最高位ゴールドタブレット+星獲得、及び「Excellence chocolatier etranger」をW受賞した。「Excellence chocolatier」はC.C.C.の審査員全員が、出品した作品全てに対して20点満点をつけたショコラティエだけにしか与えられない名誉な称号だ。「パティシエ エス コヤマ」は兵庫県三田市にあるパティスリーで、1日3,000人もの人が店を訪れるという人気店。ロールケーキブームの火付け役となった「小山ロール」を生み出した、小山進氏がプロデュースする店だ。パリ「サロン・デュ・ショコラ」には2011年に初出店を果たし、同年、歴史的なチョコレート版ミシュランとも呼ばれる「Club des Croqueurs de Chocolat」品評会にも初出品し、日本人が最高位のタブレット5枚獲得という、史上初の偉業を成し遂げたことでも有名。今年は2011年から連続4回目のサロン・デュ・ショコラ出店となり、2013年度までの「外国人部門最優秀ショコラティエ賞」2011、2012年の受賞と合わせ、3回目のW受賞という世界初の快挙となった。今年で20回目になるサロン・デュ・ショコラの今年のテーマは、「(世界共有遺産)」で世界中の人々に喜びや幸せをもたらしているショコラを「世界共有遺産」として未来につなげていきたい、という思いが込められている。C.C.C.の課題は、今年度より“創造の可能性を広げるために”という目的で変更となり、オリジナル作品を4種類出品することになった。これに対して、コヤマは「SENSE」という今年度の自身のテーマのもとに、「Deux Colombia(ドゥ・コロンビア)」「桜の葉&フランボワーズ」「こがし醤油」「抹茶&パッションのプラリネ」と、日本のショコラティエとして、日本の素材と文化をショコラで表現する4品を作り上げた。C.C.C.ガイドブックの総評では、「味覚の錬金術師」とコヤマススムを褒め称え、ボンボンショコラの外見はパーフェクトかつ、控えめ、優雅さ、洗練、すべてを備えている。ガナッシュは大胆。緊張感があり、口どけはまろやか。配合バランスが完璧であるとコメントされている。C.C.C.ガイドブックの編集長かつ、審査員のアラン・ブロンシャン氏は、エスコヤマの出展ブースを直接訪れ、「8人の審査員でチョコレートを試食したが、出品した4品とも20点満点中20点はコヤマだけだったね!本当に美味しいし、見た目とのバランスも最高で批判のしようがなかったよ!」と最大限の賛辞を送った。コヤマススム本人は、「素直に嬉しいです!ただ表彰式の瞬間は嬉しかったんですけど、いまは次のクリエイションのことで頭がいっぱいです。確かに2011年、2012年の受賞のときは、ヤッター!だったんですけど、今年は自分の中で次のビジョンが広がっていますし、喜びにうつつを抜かしている場合ではないかなと思っています。もう自分ではこれ以上喜ばず、次に向かいたいと思います。ただ、この喜びは一緒に戦ってくれたスタッフや何より産地の方々に届けたいですね。またカカオハンターの小方さんをはじめとする『カカオ・デ・コロンビア』のスタッフに対して、素晴らしいカカオを提供していただいたことに感謝したいと思います。この勝利はチームエスコヤマ全員の勝利です!」と感謝の気持ちを語った。(text:Miwa Ogata)
2014年11月06日スズキは5日、若年女性向けの専用デザインを採用している軽乗用車「アルト ラパン ショコラ」の「X」グレードに、ブラウンを基調とした内装色を設定して発売した。今回追加した内装色は、「キャラメルブラウン」をテーマにブラウンやベージュを基調とし、「X」グレードの「フェニックスレッドパール(赤)」をはじめとする5つの車体色に設定。従来の「アイボリー内装(フランボワーズホワイト)」とあわせて、2つの内装色から選択可能とした。これにより、同車の魅力の1つである"スイーツのような色使いのインテリア"のバリエーションを充実させ、より自分らしい1台を選べるようにしたとのこと。ブラウン内装の主な特長は、ブラウンを基調にベージュのキルティングを組み合わせ、キャラメル色のパイピングをアクセントとしたレザー調シート表皮、ベージュのレザー調ドアトリムクロス、アイボリーを基調にキャラメル色で縁取ったインパネガーニッシュ、「Lapin」ロゴが入ったキャラメル色のステアリングセンターエンブレムとなっている。アルト ラパン ショコラ Xの価格は、2WD車が140万1,840円、4WD車が153万3,600円(いずれも税込)。
2014年11月05日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」 の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは11月、「リンツ ショコラ カフェ 自由が丘店」にて、クリスマスに向けて12種類のリンドール50個でクリスマスツリー、またはクリスマスリースを作るセミナーを開催する。○12種類のリンドール50個で作るクリスマスツリー、クリスマスリースチョコレートの中に、とろりとなめらかにとろけるフィリングを詰めたリンドールは、リンツのチョコレートの中でももっとも人気が高く、世界中で愛されているロングセラー商品。1949年に誕生した時にはタブレットチョコレートの形だった。1967年、レシピはそのままに、クリスマス限定商品としてクリスマスツリーを飾るオーナメントのように、丸いボールの形をしたリンドールが発売され、瞬く間に大人気商品となったという。こうして1969年以来リンドールは丸く姿を変えフレーバーのバラエティーも増え、現在に至っているとのこと。同店では、昨年好評だったクリスマスメイキングセミナーを今年も開催。11種類に増えたリンドールの全フレーバーに、クリスマス限定の「リンドール スノーマン」も加え、全12種類のリンドールを50個使って、チョコレートのクリスマスツリー、またはクリスマスリースを製作する。キラキラしたキャンディーのような包装のリンドールのツリーやリースは、見た目にも華やかで、ひとたび口に入れれば、なめらかなフィリングが甘美に溶け始める。「目で楽しめ、食べてもおいしい」リンドールのツリーとリースは、12月1日から1日2個ずつ食べながらアドベントカレンダーとして楽しんだり、クリスマスパーティーに飾ってにぎやかに食べたりすることもできる。また、クリスマスの手作りギフトにもお勧めだという。開催日は、「リンドールのクリスマスツリー」が11月16日 10時~12時、11月21日 11時~13時、12月 4日 19時~21時、12月10日 11時~13時。「リンドールのクリスマスリース」は、11月29日 10時~12時、12月 2日 11時~13時。受講料は6,480円(税込)。リンドール50個、材料費、ツリーまたはリース製作終了後のリンドールの試食とお茶を含む。製作したツリーまたはリースは持ち帰りできる。受講申し込みは、11月1日よりリンツ ショコラ カフェのブログページにて。子供の参加、同伴はセミナーの進行上、不可となる。定員は、8名(最少催行人数5名)。会場は、「リンツ ショコラ カフェ自由が丘店」。
2014年10月31日パリで始まり、20周年を迎えるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)」のテーマが発表された。2015年は「ショコラ,パトリモワンヌ ユニヴェルセル(Chocolat,Patrimoine Universel) ~未来へのオマージュ~」をテーマに、めくるめくショコラの世界が会場で繰り広げられるという。テーマには世界中の人々に喜びや幸せをもたらしているショコラを「世界共有遺産(Patrimone Universal)」として未来につなげていきたいという思いが込められている。
2014年10月29日JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)は、このたび新作コレクション「Folie Douce(甘美な狂気)」を発表し、予約受付を開始した。取り扱い店舗は、ジャン=ポール・エヴァン、伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、JR大阪三越伊勢丹店、広島アンデルセン店、岩田屋本店。2014-15年のテーマである「Folie Douce(甘美な狂気)」には、ジャン=ポール・エヴァンのショコラにかける"狂気が入った情熱"という意味が込められているとのこと。マカロンに着想を得た「ビュッシュ マブール」(税込1万2,960円)は、コレクションの象徴的な存在。美しく輝くビターチョコレートの球体の中にホットワイン風味のクレムー(ムースとババロアを合わせたもの)、チョコレートガナッシュをサンドしたオレンジのコンフィ、ジンジャー風味のビスキュイが詰め込まれいるという。このほか、「ビュッシュビーハッピー」(税込5,940円)「ビュッシュ タンブレ」(税込5,940円)「フォリ ドゥ ショコラ」(冷凍配送ビュッシュ/税込5,400円)「ブール アン カージュ」(テーブルセンターピース/価格未定)「ブール&ブール」(テーブルセンターピース/価格未定)を取り揃える。なお、フォリ ドゥ ショコラのみオンラインブティックでも販売する(別途送料有)。※JEAN-PAUL HEVINの正式名称は「HEVIN」のEの上に´(アクサン)が付く。
2014年10月18日ベルギーの高級チョコレートブランド、ゴディバではマロングラッセを使った贅沢な味わいのクリスマス限定生ケーキ「ゴディバ ガトー オ ショコラエ マロン」を、有名百貨店店舗にて予約限定販売する。「ゴディバ ガトー オ ショコラ エ マロン」は、ゴディバの専属シェフ・ショコラティエ/パティシエのヤニック・シュヴォローがチョコレートにこだわって作り上げたクリスマス限定のケーキで、チョコレート好きの心に刺さる上質なチョコレートをたっぷりと使ったゴディバならではのクリスマス生ケーキだ。「ゴディバ ガトー オ ショコラ エ マロン」は、チョコレートムース、ビスキュイ、そして中央にはマロングラッセが入ったバニラクリームブリュレの3層から成り、ほんのりとしたラム酒の香りとなめらかなコクのある味わいに仕上がった。トップには、金箔をあしらった大粒のマロンとゴディバロゴのチョコレートがトッピングされ、ゴディバならではのシックで上品なデコレーション。予約期間は、10月初旬~12月中旬(取り扱い日は店舗により異なる)。各店の予定数量がなくなり次第終了となる。価格は、5,184円。(text:Miwa Ogata)
2014年10月08日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人であるリンツ&シュプルングリージャパンは11月1日、2014年のクリスマスケーキ「ビュッシュ・ショコラプラリネノワゼット」のホールケーキの予約を開始する。○濃厚なビュッシュ・ド・ノエル同商品は、エクアドル産カカオ分70%のチョコレートに、ヘーゼルナッツとプラリネを合わせた、伝統的な薪の形をしたビュッシュ・ド・ノエル。同社が運営する「リンツ ショコラ カフェ」では、11月1日より予約を受け付ける。また11月14日より、同カフェ店内での提供も行う。土台はキャラメリゼしたアーモンド・アッシェ(砕いたアーモンドのキャラメリゼ)とダークチョコレートチップが入った、やわらかくしっとりとしたシュー生地のビスキュイ。中心部にダークチョコレートのクレムーとアーモンドヘーゼルナッツプラリネのムース、ビスキュイを重ね、ローストアーモンドとダークチョコレートのグラサージュをかけた。デコレーションとして、ダークチョコレートのマカロン、ヘーゼルナッツのキャラメリゼ、ピスタチオ、リンツのロゴチョコレートを飾る。サイズは約9cm(幅)×12cm(長さ)×10cm(高さ)。価格は4,500円(税込)。店内販売商品は約4.5cm(幅)×8cm(長さ)の1人分で918円(税込)。予約期間は11月1日~12月12日。引渡期間は12月18日~25日。予約受付店はリンツ ショコラ カフェ 銀座店、表参道店、自由が丘店、吉祥寺店、渋谷店、ルミネ北千住店。
2014年09月30日パリのショコラティエ「ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)」は、父の日に向けた新作コレクション3品を発売する。「ガトー モン パパ」(1,944円)はビターチョコレートのムースを、アーモンド風味のチョコレート生地でサンド。全体を薄いショコラ ノワールでコーティングしている。6月1日から予約をスタートし、6月13日から15日まで店頭にて販売される。「スティロ ショコラ ノワール」(4,860円)は見た目が万年筆そっくりという遊び心あふれる一品。店頭での販売期間は6月1日から15日。通信販売ではオンライン限定商品「コフレ モン パパ」(4,964円)を用意。オレンジピールのシロップ漬けがビターチョコレートでコーティングされた「オランジェット」と、チョコレートにイチジクやアーモンドを乗せた「マンディアン エキゾティック」。更に夜のシーンにぴったりな5種類の銘柄を選んだドリップパック「カフェ プエンテ EVENING」がセットになり、ショコラとコーヒーを楽しめる。
2014年05月26日お菓子を食べるために生まれてきたのではないかと思うほど、甘いものに目がないsweetsholicです。なかでもやわらかなガナッシュをサンドしたひと口サイズのボンボン・ショコラやトリュフは、しあわせを約束してくれるお菓子の代表格。まるで宝石のようにディスプレイされた色とりどりのボンボン・ショコラは、一粒一粒にストーリーがあるようで見ているだけでもしあわせな気分になります。ひと粒300~500円とちょっと値が張るけれど、自分へのご褒美にはピッタリ。初任給をもらったとき、家族へのお礼はもちろんですが自分へも何かプレゼントしたいと思って購入したのが、3000円相当のボンボン・ショコラでした。小さなボックスを開け、まるで身につけるジュエリーを選ぶかのように中を眺めては「どれにしようかな?」と選ぶひととき。この時間は本当にしあわせで、出勤前にひと粒、就寝前にひと粒食べてはやる気をもらっていました。それからというもの、給料が入る度にショコラを購入するようになりました。近頃はチョコレートもブランド化が進むあまり高級路線になってしまい残念ですが、今から7~8年ほど前はそれほどお金をかけなくても質の高いショコラが手に入ったような気がします。ボンボン・ショコラに目がないというみなさん、年に1回1月末~2月半ばにかけて開催されるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」へ足を運んでみてください。世界各地の旬なチョコレート専門店のボンボン・ショコラを始め、さまざまなチョコレート菓子がずらり!新鮮な驚きと発見は、しあわせのレベルをより一層高めてくれる気がします。Photo by sweetsholic
2014年03月05日(画像は株式会社シャトレーゼ プレスリリースより)日本の伝統「恵方巻き」すっかり定着した感のある「恵方巻き」。日本文化の節目である節分に食べられる伝統的な太巻きですが、今やスーパーやコンビニでも販売される人気の季節商品となりました。しかし、「毎年節分に同じ太巻きを食べるのも面白くないわ……」と感じ始めている人も。太巻きの具材を変えてみるのもいいですが、いっそのことこんな斬新な恵方巻きをチョイスしてみては?2014年1月23日、株式会社シャトレーゼは、恵方巻き風の「恵方巻きケーキ」を販売すると発表しました。太巻きからケーキへ!昨年に引き続き、シャトレーゼが売り出すのは「恵方巻きスイーツシリーズ」。「恵方巻きケーキ ショコラ」はふんわりとしたチョコスポンジと生クリームがたまらないロールケーキです。巻かれている黄桃、ラズベリー、マンゴーのフルーツがアクセントとなり、何本でも食べられそうです。「恵方巻きケーキ バニラ」は、優しいバニラ味のスポンジとキウイ、バナナ、イチゴの相性が抜群で、見た目にも華やかな一品。丸かじりしやすいサイズも人気の秘密です。スイーツ好きな女子にとって、これからは「恵方巻きケーキ」がトレンドになるかもしれません。節分和菓子シリーズその他、節分向け商品として、「節分 豆まき大福」や「節分 赤鬼」、「節分 枡」など気になる商品がラインナップされ、節分気分を盛り上げてくれます。「邪気を祓い、福を呼び込む」という願いが込められた節分菓子。今年がより良い一年になるよう、手に取ってみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼株式会社シャトレーゼ プレスリリース
2014年01月24日連日多くのショコラマニアが来場し大盛況を見せる伊勢丹新宿店の「サロン・デュ・ショコラ」。今年は、ショコラだけでなく、テイクアウトアイテムがパワーアップして登場した。その中でも人気を集める新感覚ドリンクを紹介。数々のパティスリーショップを成功させ、2004年に関西初となるチョコレート専門店「ショコラティエ パレ ド オール」をオープンした三枝俊介シェフが提案するのは、世界初のチョコレート味の透明ドリンク。09年に発売されるや否や、ショコラファンの間でたちまち話題に。「ショコラ ネスパ?!(ショコラじゃない?!)」と名付けられたドリンクは、カカオ豆のエキスを独自の製法で抽出することで透明なショコラの味わいを表現することに成功。使用するカカオ豆の量は、チョコレートの数倍とのこと。抽出されたエキスを炭酸で割り、爽やかなテーストと後味もすっきりな不思議な感覚の贅沢なチョコレートドリンクだ。通常は、大阪と東京・丸の内のショップでしか販売されていない「ショコラ ネスパ?!」(481円)が、サロン・デュ・ショコラの期間中だけ特別に体験できる。次にご紹介するのは、ベルギーのクーベルチュールメーカーとして、世界90ヶ国以上の数多くの一流ショコラティエやパティシエに愛されている「ベルコラーデ」の“飲むケーキ”。キャラメルとバニラのニュアンスがあるベネズエラ産のカカオミルクチョコレートにマロンとラム酒を合わせた「モンブラン」と、バターやミルクの味わいがあるドミニカ共和国産カカオのホワイトチョコレートにクリームチーズ、サワークリーム、ヨーグルト、レモンを合わせた「チーズケーキ」の2種(各420円)が登場。それぞれトッピングにクリームとクランブルを添えて、味も食感もケーキそのもの。デザートをごくごく飲んで楽しむ感覚の冷たいチョコレートドリンクだ。フードペアリングの提唱でも知られる同ブランドは、“お料理をショコラで!”をテーマに、食前酒や前菜、メイン、デザートをコース仕立てで一粒のボンボンショコラで提案。「リストランテ」(1,365円)と名付けられたショコラBOXには、前菜=バジル、サラダ=ラズベリードレッシング、パスタ=トマト・オレガノ、食後のドリンク=エスプレッソマキアートというように、4粒のボンボンショコラでイタリアンのコースを表現したユニークなショコラが楽しめる。いずれもサロン・デュ・ショコラのために作られたもので、この期間にしか味わえない貴重なアイテムが並んでいる。
2014年01月24日(画像はプレスリリースより)イネス・リグロン氏 日本で初の食品コラボレーション。有機・特別栽培野菜、無添加加工食品など多様な食品と豊かで楽しい食生活に役立つ情報を、オンラインサイト「Oisix(おいしっくす)」を提供するオイシックス株式会社(以下、オイシックス)は、ビューティー&ファッションエキスパートとして活躍中のInes Ligron(イネス リグロン)氏と共同開発した。美しくなりたい女性の為のチョコバー「Dream Chocolat by Ines Ligron(ドリーム ショコラ バイ イネス リグロン)」を、2014年1月23日(木)より、オンラインサイト「Oisix(おいしっくす)」 のみで、限定発売する。話題のグルテンフリーで満足感を実現 グルテンフリーとは、小麦や大麦、ライ麦などに含まれる「グルテン」とよばれるたんぱく質の一種が入っていない食品のことで、主にパン、うどん、ケーキなどに含まれている。最近は、ダイエットや健康的な食べ方として「グルテンフリーダイエット」が人気であり、欧米などではスーパーに「グルテンフリー食材」を集めたコーナーなどが設置されているほど注目されている。通常ヘルシーバーには大麦などが使われたりするが、グルテンフリーを実現する為にライスパフを使用。ライスパフやドライフルーツを入れたことで満腹感を感じることができるチョコバーになった。罪悪感を感じることなく食べられるおやつを提供イネス・リグロン氏は、オイシックスの「安心して自分の子供に食べさせられる食材」のコンセプトへの共感からコラボレーションが実現。「女性が美しく過ごす為には『食』は欠かせない。その中でも女性が安心して、罪悪感を感じることなく食べることができるおやつを提供したい」という思いで、女性が大好きなチョコをベースにした美容につながるチョコバーになっている。イネス・リグロン氏元ミス・ユニバース・ジャパンのナショナル・ディレクターフランス・パリ生まれのイネス・リグロン氏は、日本人女性を 世界トップレベルの美女に導いた。現在では、ビューティー&ファッションエキスパートとして手腕を発揮しながら、世界一の美女を創り出すノウハウを一般女性に向けて発信している。1998年からミス・ユニバース・ジャパンのナショナル・ディレクター。2006年度ミス・ユニバース世界大会第2位。2007年度ミス・ユニバース世界大会優勝などに導いた。多くの日本女性を美しさへと導いているイネス・リグロン氏から、メッセージがこう語られている。私たちがいつも食べる食品は栄養素が高く安心できるものであるべきです。私は、Oisixの新鮮で安心して自分の子供に食べさせられる食材のみを扱うという姿勢にとても共感をしました。また、食べないでダイエットをする女性がいますが、賢く食べるものを選びさえすれば間食もあなたの美容に繋がるのです。このコラボレーションを通して[安心できる食材を上手に食べることで美しく健康に過ごすことができる]ということを伝えたいです。(PR TIMESニュースリリースより引用)・商品名:Dream Chocolat by Ines Ligron(ドリーム ショコラ バイ イネス リグロン)・価格:318円(税込 334円)・販売:オンラインサイト「Oisix(おいしっくす)」・発売日:1月23日(木)より限定販売【参考リンク】▼株式会社オイシックスニュースリリース
2014年01月24日2013年10月14日(月・祝)から10月19日(土)まで開催される国内最大級のファッションイベント「MBFWT」こと「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO(メルセデスベンツファッションウィーク東京)」に合わせ、渋谷ヒカリエで2013年10月10日(木)から23日(水)まで、様々なコラボレーション企画を実施する。「MBFT」は日本のファッションやクリエイションの発信強化とグローバル化を目的としたイベントで、2012年10月と2013年3月に続き、3度目の開催となる。今回、同イベントの会場でもある渋谷ヒカリエがコラボレーション企画を実施。今秋のトレンドであるブリティッシュモチーフやチェックパターンを取り入れた限定商品の販売や、飲食フロアでの特別メニューの提供、イベント参加デザイナーの展示会などを行う。ファッション・ビューティーフロアでは、帽子の「カシラ デリカ」レッグウェアの「17℃ バイ ブロンドール」などの8店舗で、ブリティッシュモチーフやチェックパターンをあしらったファッション雑貨を販売する。スイーツフロアでは「ジョトォ」や「京橋千疋屋」といった18の人気店が、限定のオリジナルスイーツを展開。洋菓子から和菓子まで幅広いラインナップとなっている。また、6階、7階、11階の飲食フロアでは、「バカルディ ラム」「ボンベイ・サファイア ジン」の協力のもと、「MBFT」参加ブランドをイメージしたオリジナルカクテルを提供。注文した人の中から抽選で、各ブランド制作のプレゼントがもらえるという企画も行われる。さらに、8階クリエイティブスペース「8/(はち)」では、イベント参加デザイナーの展示会を開催。一部展示会では即売会も実施される。【イベント概要】■Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO期間:2013年10月14日(月・祝)~10月19日(土)会場:渋谷ヒカリエヒカリエホール他■渋谷ヒカリエ「MBFWT」コラボレーション企画「Zakka Runway」期間:2013年10月10日(木)~10月23日(水)参加店舗:カシラ デリカ、17℃ バイ ブロンドール、ShinQsパーツジョイスト、ビジンネス バイ サザビー、スミス、ラムフロム、カーサ ヴィア バス ストップ、イベントステージ2(ティラ マーチ+デービッド・ヒックス)「Sweets Runway vol.8」期間:2013年10月10日(木)~10月23日(水)参加店舗:ベリーデコ、フェーヴ、ジョトォ、桂新堂、京橋千疋屋、ラ ブランジュリ キィニョン、ル ショコラ ドゥ アッシュ、ル パン ドゥ ジョエル・ロブション、マリアージュ フレール、三隅勝栄堂、OSUYA GINZA、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ、ポール バセット、ピエール・エルメ・パリ、Richu濱田家、天平庵、ヨロイヅカファーム・トーキョー、瑞花「MBFWT Designers’Cocktail Runway vol.2」期間:2013年10月10日(木)~10月23日(水)参加店舗:6階旨酒・料理 酢重ダイニング、CAPRICCI、牛たん炭焼 利久、京洋食 あかつき、渋谷 水刺齋7階Bar Español LA BODEGA、Rice people,Nice people!、Côte de Rouge Rôti、FLOWERS Common、Cafe&Grill SIZZLe GAZZLe11階THE THEATRE TABLE※上記「渋谷ヒカリエ」内店舗のほか、メルセデス・ベンツ コネクションでも実施「インスタレーション・展示会」会場:「COURT」期間:2013年10月15日(火)~10月21日(月)営業時間:11:00~20:00会場:「CUBE1・2・3」期間:2013年10月16日(水)~10月29日(火)営業時間:11:00~20:00元の記事を読む
2013年09月15日ベジギフト(ギフト用野菜のアレンジメントやジェラート)などを展開しているベジターレは、クリスマスに向けて食用花を使用した「ショコラ・フルール」を発売。また、12月22日~12月24日(11時~19時)まで、銀座マロニエゲート正面口にて、限定ショップをオープンする。同商品は、「ケンズカフェ東京」の氏家シェフとのコラボレーションによるガトーショコラで、すべて手作りとのこと。小麦粉やココアなどは一切使わず、ショコラと国産バターを配合して焼き上げた。その上には、食べるための花・エディブルフラワーが添えられる。温度によって食感がさまざまに変化し、常温ではしっとり濃厚に、冷やせば生チョコ感覚、レンジで10秒ほど温めるとフォンダンショコラのようなとろける味わいになるという。重さは約250g、長さは約13cm。価格は3,500円。限定ショップのほか、同社のオンラインギフトショップでも購入可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日ハーゲンダッツ ジャパンは12月3日、新商品のハーゲンダッツ スペシャルエディション「オペラ」を全国のコンビニエンスストアで発売した。また同時に、「ショコラルージュ」も全国のセブンイレブン限定で販売。このほど発売したスペシャルエディション「オペラ」は、パリのスイーツ“オペラ”をハーゲンダッツが表現。芳(かぐわ)しいラム酒入りのコーヒーシロップと、洋菓子で使用する「ビスキュイ・ジョコンド」をイメージした香ばしいアーモンドクッキーが奥深さを演出している。アイスクリームは2種類のバタークリームを使用。つややかなチョコレートソースと金箔(きんぱく)で、高級感ある仕上がりとなっている。価格は420円。「ショコラルージュ」は濃厚な「ミルクチョコレートアイスクリーム」と、ほのかなローズが香る「ラズベリーアイスクリーム」をバランスよく組み合わせた。ローズの香り付けには、希少性が高いダマスクローズを使用。アイスクリームの中央には、なめらかなチョコレートソースが入っている。また、鮮やかな赤いラズベリーソースと金箔で、見た目にも豪華なアイスクリームとなった。全国のセブンイレブン限定発売で、価格は420円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日特別な記念日を演出する「アニヴェルセル 表参道」ギフトコレクションのショコラブティックから、「秋に食べたい濃厚ショコラ」、3種の新商品が発売される。いずれもショコラの「余韻」にこだわり、カカオを厳選した贅沢なショコラスイーツだ。1品目は、しっとりとしたショコラケーキに甘酸っぱいアプリコットのコンフィチュールを挟んだ「ボヌール」。芳醇なフランス産バターと厳選したカカオパウダーを使って焼きあげ、表面のコーティングにはミルクチョコレートのバタークリームを使用。ショコラの苦みとアプリコットの酸味が絶妙なバランスで調和し、ふんだんに散らされたピスタチオの食感がほど良いアクセントに。“ボヌール”とは、フランス語で「幸福」、「幸せ」という意味で、「幸せが永遠に続きますように」との願いがこめられている。■価格:¥1,600■発売期間:通年発売で発売中2品目は、濃厚なクレームガナッシュの上にプルプルのジュレをあしらった「クレーム ド ショコラ」。クレームガナッシュにはエクアドル産のフレーバービーンズを使用。ジュレは4種類あり、ビターで大人なテイストの「ノワール」(エクアドル産カカオビーンズ使用)、程よい甘さで柔らかなやさしい味わいの「ミルク」(ドミニカ産シングルビーンズ使用)、キャラメルの甘さとなめらかさ、香りがひきたつ「キャラメル」、ミルキーで上品な味わいの「ブラン」(ベルギー産ショコラ使用)の4つの味が楽しめる。■価格:¥2,100(4個入り)■発売期間:2012年10月31日までの期間限定発売3品目は、トッピングの、彩りゆたかな木の実とドライフルーツがかわいらしいフォルムをつくりだすプティショコラ・「マンディアン」。パリッとした食感のショコラカップの中に、とろりとしたガナッシュをいれたショコラ部分には、3種類のカカオを使用。コクのある香ばしい木の実と甘酸っぱくジューシーなドライフルーツが「恵みの秋」を演出する。ショコラの味はスイート、ミルク、ホワイトの三種類。それぞれ木の実とドライフルーツのトッピングの組み合わせが2パターンずつあり、合計6種のラインナップになっている。■価格:¥1,700(6個入り/スイート・ミルク・ホワイト 各2個) ¥3.400(12個入り/スイート・ミルク・ホワイト 各4個)■発売期間:2012年9月1日(土)~12月24日(月)これらの商品はオンラインショップでも購入することができる アニヴェルセル表参道 オンラインショップ 大人の秋。大切な人への贈り物や、自分へのちょっと贅沢なご褒美に、甘くてほろ苦い濃厚ショコラはいかが?■お問い合わせアニヴェルセル表参道 ギフトコレクション東京都港区北青山3-5-30tel:03-3478-5488(代表) 公式サイト(PC) 公式サイト(mobile)
2012年08月18日