お土産に、いつでも旅先を思い返せるようなものを選びたい!という人も多いだろう。そこで今回は、シンガポール限定販売グッズを紹介!マグカップやトートバックなど、実用的で帰国してからも日常を盛り上げてくれそうな限定グッズたち。友人だけでなく自分への大切な思い出の一品として選んでみよう!1. スターバックスの限定マグカフェとしてはもちろん、おしゃれな限定アイテムもゲット出来るスタバ。ご当地マグカップは定番となりつつあるお土産アイテム。記事を読む>2. DEAN & DELUCAのトート&マグ大人気DEAN & DELUCAのシンガポール限定グッズが販売!品薄となるほど人気のトートは見つけたら即買い必須!記事を読む>3. シンガポール×有田焼プレートマーライオン、シンガポールフライヤー、リー首相などなど、さまざまなシンガポールの象徴が、ぎっしりと描かれた限定プレート!記事を読む>番外:気軽にまとめてお土産を買うならスーパーに行こう!お土産は、楽しく賢くスーパーで選ぶのが◎!ご当地カップヌードルは、日本にはない色々な種類がありおすすめ!自分へのお土産選びにも利用しよう。記事を読む>人気シリーズ第二弾!!スーパーで賢くお土産選び♪紅茶やコーヒーなどバラまきアイテムを紹介!パッケージのかわいさも魅力。記事を読む>人気シリーズ第三弾!!スーパーで賢くお土産選び♪~肉食編~料理好きの友人にも喜ばれそうな、シンガポール料理の素や調味料をピックアップ!気軽に現地の味をお届け。記事を読む>
2015年02月08日ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパンは3日、日本・中国・香港・シンガポール・マレーシアにおける給与・福利厚生などの調査結果をまとめた「2015年度 ヘイズ アジア給与ガイド」を発表した。○国内企業は過半数が「昇給率3%未満」「日本国内企業の昇給率」について、回答企業の過半数(56%)が「直近の査定での昇給率は3%未満に留まった」と回答、「昇給しなかった」は15%であった。一方、昇給率が「3~6%だった」と答えた企業は全体の22%、「6%を超えた」企業は7%にとどまった。今後の見込みについても、59%が「昇給率見込みは3%未満」としたのに加え、「昇給は見込んでいない」とした企業は14%にのぼる。一方「3~6%の昇給を見込んでいる」とした企業は20%、「6%以上を見込んでいる」と答えた企業は7%であった。○アジア各国の昇給率は?昇給率をアジア5カ国・地域で比較すると、伸びが大きく目立ったのは中国。50%が「昨年1年間に6~10%の昇給をした」、16%の企業が「10%超の昇給をした」と回答した。今後の見込みも、50%の企業が「6~10%の昇給を見込んでいる」、20%の企業が「10%超の昇給を予定している」と回答した。他の3カ国では、マレーシアも中国と同様、昇給についてかなり積極的な傾向が。一方、香港・シンガポールは、昇給率が抑え気味という結果となった。(画像は本文とは関係ありません)
2015年02月05日NTTコミュニケーションズは28日、日本取引所グループ(以下、JPX)のコロケーション(※)とシンガポール取引所(以下、SGX)のコロケーションを業界最低遅延の国際回線で接続するコネクティビティサービス「JPX-SGXコロケーション・ダイレクト」を提供することについて、両社で合意した。同サービスは、2015年4月からの提供開始を予定している。(※ここでは、取引所が運用する売買系システムなどの諸システムと同じロケーションに、取引者の売買プログラムなどを設置することで、取引の通信にかかるレイテンシー(遅延)を極小化するサービスのこと)NTTコミュニケーションズは、日本-シンガポール間を最短ルートで接続する海底ケーブル「Asia Submarine Cable Express」(ASE)の提供事業者としての強みと、JPXおよびSGXとの強固なリレーションシップを生かし、同サービスの提供を実現した。「JPX-SGXコロケーション・ダイレクト」の利用により、JPXおよびSGXにおける取引環境間を最低遅延かつより安価に接続することが可能になる。このため、グローバルに活躍するキャピタルマーケットプレイヤー(投資家)は、HFT(高頻度取引)などにおける競争力強化が実現できる。
2015年01月29日今、シンガポールに住む日本人の間で確実に人気を呼んでいる「シンガポール×○○」のコラボグッズ。お土産にもなるし、自分用にも…と、ついつい欲しくなってしまうご当地コラボアイテムが続々登場しています。先にレポートしてきた「シンガポール×スタバ」のマグカップ、品薄状態!大人気の「シンガポール×DEAN & DELUCA」のトートバックに引き続き、コラボアイテム土産第三弾!それこそ入手困難状態が続く、幻の大人気商品があるんです。それが「シンガポール×有田焼」のコラボプレート!!このお皿をよーく見ると…マーライオン、シンガポールフライヤー、リー首相などなど、さまざまなシンガポールの象徴が、ぎっしりと描かれているんです!予約入荷待ちが絶えない人気アイテム!ただし、有田焼というだけあって、お値段もなかなか強気のSGD84(=約7,400円。24㎝タイプ)。まぁ、日本で焼いたものを輸入しているから仕方ないのかなぁ…念のため、日本で買えないのかと聞いたところ、シンガポール限定販売との事。お値段も以前より徐々に上がってきております(汗)それでもやっぱり「シンガポール限定」となると、購入希望者が後を絶たない大人気プレートなんです!!サイズは2種類。これより小さい15㎝(SGD42=約3,700円)のもあるのですが、そちらは更に人気。予約して入荷待ちをしていないとなかなか手に入らないそうです。SUPERMAMAこちらのお皿が買えるのが、SUPERMAMAというお店。シンガポールに現在3店舗あります。写真のお店は、マリーナ地区のミレニアウォークというショッピングモールの中の店舗ですが、その他の店舗も、シンガポールアートミュージアム内、オーチャードのスコッツスクエア内と、どこも観光などで訪れやすい場所です。こちらのプレート、デザインも主張しすぎず、普通に使うにしても和洋どちらのお料理にも合いそうで、人気も納得。旅行中に在庫に出会えたらラッキー!即買いをおススメしますwシンガポールコラボ商品の決定版!?ワンランク上のシンガポール土産にいかがでしょうか♪※上記の日本円表記は、2015年1月28日現在の為替レートに準じます。
2015年01月29日アジア10カ国に拠点を持つマーケティング・リサーチ会社のシンガポール支社で働くイロナ・ルーさん。日本のクライアントも多く、昼休みに日本語のプライベートレッスンを受けるほどの勉強家。34歳にして社長直属の4人の幹部のうちの1人に抜擢された彼女に話を聞きました。■これまでのキャリアの経緯は?大学では社会学と心理学を学びました。卒業後、メガバンクに就職し、投資部門の営業として1年働いた後、10年前に今の会社に入りました。現在はオペレーション・マネージャーとして、チーム全体を統括しながら、私自身もセールスを担当しています。クライアントには日本の企業も多く、食品、化粧品、銀行からショッピングモールまで、多岐に渡ります。アジア各国や欧米などへの海外出張も年に4~5回あり、多忙な毎日です。■現在のお給料は以前のお給料と比べてどうですか?一般的に、前職の銀行の方がマーケティング業界より給料は高いです。今のサラリーは同年代のビジネスマンと比べたら、それほど良くはないかもしれませんが、非常にやりがいのある仕事とチャンスを与えてもらっていることに満足しています。■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?私の裁量に任されている部分が大きいので、自分で仕事のやり方をコントロールできるところが気に入っています。突然、ディレクターに抜擢された時は、まったく未知の分野で戸惑いも大きく、売上目標は到底達成できない途方もない数字に思えました。でも、チームの皆と力を合わせて取り組んでいくうちに、予定よりも数カ月早く目標をクリアすることができたんです。さらなる上の目標も達成し、そのごほうびとして、全員で日本の北海道と東京へ社員旅行に行けることになりました!! うちの社員はみんな日本が大好き! 初めて雪を見る人も多く、みんなワクワクして冬服を買い込んでいます。私もスノーボードに初挑戦することを楽しみにしています。■逆に今の仕事で大変なこと、嫌な点は?クライアントは様々な種類の問題を抱えていて、この時はこうすればいいという決まった答えはありません。誰かがやり方を教えてくれるわけではないので、自分の経験や知識を総動員して、答えを導かなければいけないのが大変なところです。でも、よい成果を上げられたときは、その分喜びも大きいですね。個人的なことですが、去年、乳ガンの摘出手術を受け、その1週間後には職場に復帰しました。当時はまだ体からチューブが出ていて、出血もしていたので、会社でも血液のバッグを肩からかけて持ち歩いていました。もちろん布のかばんに入れて、中が見えないようにはしていましたが、みんな中身を知るとギョッとしていましたね(笑)。手術の後は乳房再建をして、AカップからBカップになりました。このあとCカップに増やすことも可能です。ガンという立派な理由があるので、コソコソせずに胸を大きくすることができてラッキーですね(笑)。■ちなみに、今日のお昼ごはんは?会社の近くでシンガポールの鍋料理「バクテー」を食べました。骨付きの豚のあばら肉を漢方やスパイスで煮込んだもので、滋養たっぷり。ごはんとの相性も抜群です。■日本人のイメージは? あるいは、理解し難いところなどありますか?日本のもの作りは素晴らしい! 日本の製品はただ性能がいいだけではなく、とても上質です。ハイテクな電化製品に限らず、例えばこの日本製の傘。どこが違うと説明するのは難しいのですが、他のものより使いやすいし、見た目もかわいい。ヒューマン・テクノロジーというのでしょうか、ソフトエンジニアリングに優れていると感じます。日本人と仕事をするのは簡単ではありません。彼らは勤勉で仕事も早く、きっちり時間通りに仕事をこなします。細部にまで徹底的にこだわるので、私たちもそうでなければならず、いい加減にやって結果だけ出せばよいというわけではありません。日本人はpolite(礼儀正しい)といわれるけれど、それ以上に周囲の人を気遣い、敬意を持って接していると思います。私のクライアントもこちらのやり方を尊重し、信頼してくれるので、私たちも期待に応えなければと、モチベーションが上がります。■休日の過ごし方を教えてください。ローラーブレードが趣味なので、週末はビーチパークを10kmくらい走ります。運動のためというより、1人で何も考えずに無心で何かをする時間が必要なのかもしれません。ただ音楽を聞きながらローラーブレードしていると、頭がクリアになって、リフレッシュできるんです。先々月は夫とその家族と一緒に3週間アメリカを旅行しました。有給休暇は年間18日ですが、私はもう長く働いているし、旅先でもパソコンで仕事をするので、ちゃんと自分の任務さえ終わらせれば、あとは自由にさせてくれます。ありがたいですね。■将来の仕事や生活の展望は?まずは現在30人いる社員を40人に増やしたいです。また、2年以内に売り上げを5~10%は伸ばしたいですね。現在の社長がリタイアしたら、いつか私がシンガポール支社のトップに立ってみたいという夢もあります。プライベートですか? 私の頭の中は仕事だらけで(笑)。あと5kg痩せることができたら満足です!
2015年01月27日カルビーは26日、カルビープラス神戸ハーバーランドumie店限定の土産商品として、「神戸ケトルチップス しょース味」を発売する。○オリバーソースが監修した「しょース」味チップス同商品は、オリバーソースの監修を受け、「しょース」の味を再現したポテトチップス。「しょース」とは、オリバーソース創立90周年を記念して発売された、しょうゆとソースのいいとこ取り調味料。カリカリっとした食感で、釜揚げポテトチップスと、醤油風味のあっさりとした「しょース」が合うよう味作りを行なったという。包装は小分けタイプ(20g×6袋)で、土産としてのほか、家族・友達と分け合いながらおやつに食べるなどの場面にも向くとのこと。価格は580円(税込)。
2015年01月25日スタバに続き、あのDEAN & DELUCAでもシンガポール限定グッズが販売され、日本人に爆発的大人気!DEAN & DELUCAのトートバックのシンガポール限定バージョンが登場!日本では数年前、みんな一つは持っているんではないかと言うくらい定番アイテムだったDEAN & DELUCAのトートバック。そのトートに、昨年からシンガポール限定バージョンが登場したんです。じわじわと口コミで広がり、今やシンガポールに住む日本人女性のほとんどが購入している勢い!?色は、シンガポールのテーマカラーに因んでいるのかいないのか。。やっぱり「赤」です!!サイズは大小2種類。小さいサイズはとても人気らしく、未だ品薄状態…お土産にもピッタリサイズだしなぁーちなみにこちらの店舗(Orchard Central 4階)のスタッフによると、小さいサイズのトートは2月まで在庫は入らず、その具体的な日にちも不明との事。毎日張り込もうかしら(笑) でも、大きい方は肩掛けもできるし、ママバックとしては申し分ない大きさだったので、私も早速購入しました♪25ドル(=約2,200円)でしたよ~!それにしても、我ながら「限定」という言葉に弱い日本人だわ…店内でお茶をしている間にも、続々と日本人の奥様が購入して行かれましたよ!観光客らしき方々の姿は見かけなかったので、まだ日本ではあまり知られていないのかしら!?トートの他に、シンガポール限定マグカップも♪こちらは10ドル(=約880円)。ちょっと背が高いラテ用マグカップ。持ち手が大きくて、持ちやすい♪シンガポール土産の定番になりそうな予感大です!自分用にも、お土産用にもピッタリの、DEAN & DELUCAシンガポール限定グッズ。お土産の定番として有名になる前に!?ぜひチェックしてみてくださいね~!!※上記の日本円表記は、2015年1月21日現在の為替レートに準じます。こちらも合わせてCheck!シンガポール土産は、楽しく賢くスーパーで選ぶのが◎!いつもの味が恋しくなったら!東南アジア各国のスターバックス
2015年01月21日左下:©ASEAN-Japan Centre バティック染めのクッションカバー旅行中のお土産探しをサポートする「ローカル土産手帖」第六弾!お土産選びは実用性はもちろん、デザインやパッケージも喜ばれるためには見逃せないポイントだ。今回は、ジャカルタの現地レポーターから届いたお土産情報をピックアップ。自分らしい気の利いたお土産を見つけよう!パッケージも可愛い!インドネシア産チョコレートインドネシアの様々な土地を訪ねて出会った上質なカカオ豆を使用し、こだわりの製法で作られたチョコレート。ユニークで可愛いパッケージのチョコレートをお土産にすれば、喜ばれること間違いなし。記事を読む>モダンでおしゃれ!インドネシアの伝統のバティック日本では「ジャワ更紗」という名でも親しまれている、インドネシアの伝統のろうけつ染め布地「バティック」。繊細で色鮮やかなデザインの中からお気に入りを見つけよう!記事を読む>ジャカルタのオーガニックショップ Serambi Botaniアロマオイルやスキンケアから、麺、蜂蜜、チョコレート、お米といった食品まで幅広い種類の商品を取り扱うオーガニックショップ。店舗はジャカルタ市内近郊にあるのでアクセスのしやすさも嬉しい。記事を読む>プチプラでおすすめ!生薬配合のヘアケアアイテムインドネシアに古来から伝わる生薬、JAMU(ジャムゥ)を配合したヘアケアアイテムや、持運びに便利な見た目も可愛いヘアオイルをご紹介!記事を読む>
2015年01月21日旅行中のお土産探しをサポートする「ローカル土産手帖」第五弾!お土産選びは旅の楽しみであると同時に悩みの一つと言う方も多いのではないだろうか。今回は、シェムリアップの現地レポーターから届いたお土産情報をピックアップ。友人やお世話になった方への品や自分への大切な逸品まで、お気に入りを見つけよう!蚊帳がスタイリッシュに変身!カンボジア発バッグ!ユニークな素材、デザインが目をひくカンボジアブランド「スマテリア」。種類豊富なので贈る相手に合わせて選べるのも嬉しい。またこだわりブランドの品は自分へのお土産にもピッタリ。記事を読む>国産有機ハーブを使ったスパグッズ日本人女性がオーナーのkru khmer(クルクメール) オールドマーケット店。完全無添加のナチュラルソープや、オーガニックハーブと天然塩のバスソルトなど乙女心をくすぐるグッズが数多く並ぶ。記事を読む>ピリッと辛い!胡椒のピクルス!お豆腐にのせたり、普段の料理のアクセントになりそうな胡椒の漬け物。珍しい調味料はお土産としても喜ばれるはず!記事を読む>世界にひとつ!自分だけのオリジナルサンダル!好きなカラーやパーツを選んで作るオリジナルビーチサンダル。出来上がったら即履き替えてシェムリアップを散策するのも楽しそう!記事を読む>技術もすごい!アンコールワットの手作り飴細工!お土産にピッタリなアンコールワットの手作り飴細工。タイミングが良ければ、お店で実際に飴を作っているところを見学できる!記事を読む>
2015年01月12日12月28日の早朝、スラバヤ(インドネシア)からシンガポールに向かっていたエアアジア(本社: マレーシア)グループのインドネシア・エアアジアの8501便が消息を絶ったことを、現地メディアが伝えている。報道によると、同機には乗員7人・乗客155人が搭乗。乗客155人の国籍は、インドネシアが149人、韓国が3人、シンガポール、英国、マレーシアが各1人で、日本人の乗客はいないという。また、ロイター通信によると、同機は連絡が途絶える前に、予定されていたルートとは違うルートの飛行を要求していたという。
2014年12月28日このほど日本では、"プチぜいたく"や"高級志向"がブームになっているが、日本人が選ぶハワイ土産に関しても、素材や味、パッケージにこだわった専門店のものが好まれている。ハワイ土産の代名詞「マカダミアナッツチョコレート(マカチョコ)」もしかり。とは言え、限られた旅行時間でお土産を選ぶなら、コンビニやスーパーなどで手軽に買えるものがあるとうれしいところ。そこで今回、コンビニなどでも買える"絶対外さないマカチョコ"を紹介しよう。○迷ったら神様「ティキ」マカチョコは種類も値段もさまざま。基本的にマカダミアナッツの大きさ(ホール、割れもの、クラッシュ)とチョコレートのグレードでランク分けされており、値段の相場は15~16個入りの大箱が7ドルから。クラッシュされたマカダミアナッツ入りなら1箱3ドル以下という激安もあるが、チョコレートの甘さが強すぎて味もそれなり。見た目もチープなのでご注意を。どれを選んで良いのか迷った時には、パッケージに木彫りの神様「ティキ」が描かれた「ハワイアン・ホースト」を選べばハズレはない。マカチョコを初めて作った老舗メーカーで、甘過ぎず食べ応えも十分。オフィスで配るには抜群のコストパフォーマンスだ。○選び方で差をつけろ!ハワイアン・ホーストの中でもプレミアムチョコレートを使用した「マカダミアナッツチョコレート ハニーコーテッド」(大箱約9ドル)は、他とは差をつけたいという人にオススメ。ホールナッツをハワイ産蜂蜜でコーティングし、ミルクチョコで包んだもので、味はもちろん、パリパリとした歯ざわりも楽しい。また、シュガーフリーのマカチョコ(1袋約7ドル)もあるなど、同社ならではの味が楽しめるのもいい。マカチョコとは異なるが、クラッシュしたナッツとキャラメルをミルクチョコで包んだ「マウイ・キャラマックス」は、甘党の女性にウケが良く、コーヒーによく合う。1箱5ドル以下というリーズナブルさも魅力で、お土産はとにかく安く済ませたいという人に最適だ。○ハワイ限定の「キスチョコ」もあるビジュアルで選ぶなら、マカダミアナッツメーカーの「マウナロア」と「ハーシーズ」がコラボした「キスチョコ」(約5ドル)がオススメ。ブルーの銀紙からちょこっと出た白いテープは「Aloha」の文字入り。クラッシュマカダミアナッツがちりばめられたチョコレートもイケる味だ。「ハワイ限定」であることを自慢しながら配ろう。日本の輸入食品店等では、ハワイの3倍もの価格で販売されているマカチョコ。大・中・小の箱入り、ばらまき用の個別包装など選択の幅が広く、軽量であることも魅力だ。ぜひ、お土産選びの参考にしていただきたい。※記事中の情報・価格は2014年11月取材時のもの○筆者プロフィール: 森谷貴子(もりやたかこ)フリーランスライター。総合情報サイト「オールアバウト」ハワイガイド。1991年にハワイを訪れて以来その魅力にとりつかれ、以降ハードリピーターに。実際に「行って・見て・感じて」の旅行者目線のレポートで、ガイドブックよりもディープな情報やいつもと違ったハワイの楽しみ方を発信中。ほか、ウェブサイト、ラジオ、雑誌等へ寄稿多数。
2014年12月24日旅行者にはハードルが高いと思われがちなシンガポールのバス。でも、ちょっとのポイントを押さえれば、行けない所が無いくらい「超」便利なんです!以前ご紹介したMRT(地下鉄)と同様、とにかく安い!雨でタクシーが捕まらない、MRTの駅から距離のある場所に行きたい、という時に特に便利なバスの乗り方、ここに伝授します♪〈事前準備〉アプリをゲットしよう!色々なアプリがありますが、私は以下の二つを利用しています。(iPhone用)1. Google Maps by Google, Inc.2. SG NextBus by Hon Cheng Muh〈1〉Google Mapアプリで最寄り駅とバスの番号を調べる最寄り駅… Marina Bay Sands Theatreバス番号… 106番〈2〉SG NextBusアプリで次のバスが何分後に来るかをチェックシンガポールのバスには時刻表がありません。でもこのアプリさえあれば、次と、その次のバスが何分後に来るかわかります。1.アプリを開いたら、左の"NEW PANEL"をタップ2.右下の「+」ボタンをタップ3.検索欄をタップして、"Bus Stops"をタップしてから、バス停名を入力(下図左)4.そのバス停に留まる番号一覧が出てくるので、目的のバス番号を選択し、右の黒いボックスをタップ(下図右)この場合、あと7分後と15分後にバスが来る事を示します。間も無く到着するときは、"ARR"(=ARRIVING)と表示。〈3〉バスが来たら手を挙げて止めます〈4〉前方のドアから乗りますa)カード(電車用と共通のチャージタイプ)を持っている場合➡︎運転手さん横の読み取り機にタッチb )カードを持っていない場合➡︎運転手さんに行き先を告げ、料金を払います(お釣り出ないので注意!)料金は距離で決まっています。(運転手さんが教えてくれます)大体2ドル(約186円)あればどこへでも行けるイメージ…上の写真のように、バス停に掲示してある一覧を見れば、事前にチェックすることも可能ですが、小銭が無いことも想定すると、a)の方が楽です。〈5〉Google MapのGPSで現在地を確認。一つ前になったら、車内の"STOP"ボタンを押す日本のように、次の駅のアナウンスや表示がされないので、地図アプリが頼みの綱!!STOPボタンは、日本の「とまります」ボタンと同じような場所に設置されています。〈6〉 後方ドアから降ります後方のドア付近の読み取り機にカードをタッチし清算。到着!!こうして文章にするとステップが多いようですが、一度体験すればその便利さに虜になるはず!こんなところまで?!という地点までも、大抵はバスで行けますので、ぜひお得に活用してみてください!!〈注意〉ベビーカーは必ず畳んで乗りましょう!ドリアンは持ち込み禁止です!車内にはこんなステッカーも。面白いですね♪※上記の料金の日本円表記は、2014年11月16日現在の為替レートに準じます。
2014年12月17日2014年もあと少し!ということでアクセス数の多かった記事をランキング形式で紹介する連載。今回はシンガポールのグルメ以外の情報をピックアップ!現地で参考になるスーパーマーケット活用術やTRIPPING!編集部厳選のホテルなどとっておき情報をお届け!事前にチェックしてみて!>>人気記事ランキングシンガポールグルメ編はこちら1位:お土産は、楽しく賢くスーパーで選ぶのが◎!現地のカップラーメンや調味料などお土産の宝庫スーパーマーケット。その活用術をご紹介!記事を読む>2位:【MY HOTEL CHOICE in セントーサ島】海底から森の中まで…遊び満載の贅沢ホテルTRIPPING!編集部が、背伸びしすぎずに泊まれる、おすすめのホテルを紹介する「MY HOTEL CHOICE」今回は、ちょっぴり贅沢なセントーサ島のリゾート・ホテルをご紹介!記事を読む>3位:人気シリーズ第二弾!!スーパーで賢くお土産選び♪スーパーでゲットできるお土産シリーズ第二弾!!第一弾に引き続きレポーターおすすめのお土産選びを教えちゃいます!記事を読む>4位:わたしのとっておきシンガポール~TRIPPING!レポーターがおすすめスポットを伝授~現地在住日本人であるTRIPPING!レポーター推薦!必ず押さえたい定番スポットから穴場まで、等身大でリアルな、今行くべき場所をご紹介!記事を読む>5位:マリーナベイをランニングしながら観光するのはいかが?マリーナベイはコンパクトなエリアゆえに、ランニングしながら観光してしまうのも一つの手。時間がない旅行者にもおすすめ!記事を読む>★シンガポールの最新記事はこちら!
2014年12月15日©STB2014年もあと少し!ということでアクセス数の多かった記事をランキング形式で紹介する連載。今回はシンガポールのグルメをピックアップ!多国籍国家として、様々な民族が暮らすシンガポール。もちろん食文化においても例外ではなく、現地にいながらにして各国の本場の味を楽しめるのも魅力のひとつだ。また、レストランから屋台までシーンに合わせて食事を楽しめるのも魅力!お気に入りのお店を見つけよう!1位:ローカルフードに飽きたらホーカーで洋食を♪ビールが進む!やみつきムール貝編ホーカー(様々な屋台や飲食店舗を集めた屋外複合施設)というと、シンガポールの屋台料理を想像しがちですが、洋食も楽しめます!記事を読む>2位:一度食べたらやみつき!ラクサ鍋絶品ココナッツミルク入りカレー鍋が食べられるお店をご紹介!記事を読む>3位:大人気!本格ベトナム料理をリーズナブルにいただくシンガポールのグルメ本でも高評価のレストラン。本格派の大人気ベトナム料理はいかが?記事を読む>4位:人気料理研究家がプロデュース!お洒落な空間で、ニョニャ料理を味わう!チャイニーズとマレーが融合したニョニャ料理。シンガポールでぜひ一度は食べたい伝統料理のひとつ!記事を読む>5位:ローカルに大人気!行列のできる台湾スイーツ店台湾の人気スイーツが味わえる大人気スイーツ店。デザートの種類も豊富でいろいろ試せるのも嬉しい!記事を読む>★シンガポールのグルメ最新記事はこちら!
2014年12月14日六花亭の「マルセイバターサンド」といえば、今や定番の北海道土産。デパートなどで北海道展が開催される度に、このお菓子を求めて出掛けるという人も多いのでは? しかし、あのレトロなデザインには十勝の歴史が込められていることをご存知だろうか。○目指したのは十勝に根付いたお菓子屋「マルセイバターサンド」が誕生したのは今から約37年前のこと。製造元である「六花亭製菓」が、昭和52年(1977)5月、当時の屋号であった「千秋庵帯広支店」から名称を変更した際、社名変更記念として発売したのがこの菓子だった。「地元・十勝に根付いたお菓子屋を目指そうという想いを託して、十勝開拓の祖である依田勉三率いる開拓移民団"晩成社"にちなんだものとして、『マルセイバターサンド』を作ったんです」と同社広報担当者は言う。どういうことかというと、晩成社を立ち上げた後、明治35年(1902)にバター工場を創業させた依田氏が、明治38年(1905)に北海道で初めて商品化したのがマルセイバター(当時の表記は「マルセイバタ」)なのだ。現在の「マルセイバターサンド」の包み紙がレトロな雰囲気なのは、発売当時のマルセイバターのラベルを復刻・際デザインしているためなんだとか。ちなみに、ラベルど真ん中に位置する、○坂本龍馬の末裔とも関係が深かった!さらに六花亭といえば、十勝六花(=エゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイ)が描かれた美しい包装紙が思い浮かぶ人もいると思うが、この十勝六花を描いているのも、実は北海道開拓民として知られる画家だ。名を坂本直行といい、なんと坂本龍馬の末裔なのだとか。その美しい柄のファンも多いためか、六花亭では店頭で100円購入ごとに1ポイントたまるカードを用意し、ポイントに応じて坂本画伯の絵があしらわれたオリジナルグッズをプレゼントしている。小皿、ティーポット、風呂敷など、いずれも洗練されたデザインのアイテムで、全部そろえたくなること必至である。○北海道生まれの濃厚バターがなせるワザさて、話を「マルセイバターサンド」に戻そう。現在では日本全国にその名が知れ渡っているお菓子だが、もともとは「十勝に根付いたお菓子屋」を目指しただけあり、地元の人々に愛されていたという。「卸販売・通信販売もない時代に発売したものなので、当時のお客は地元の方が中心でした。しかし、次第に北海道外の方にもお土産としてご利用いただけるようになったのは、本当にありがたいことです。もちろん、今でも北海道民には"地元のおやつ"という認識で親しんでいただいています」。創業当時より変わることなく愛され続けている理由のひとつがおいしさ。ビスケットには自社専用小麦粉を使い、クリームには自社製造ホワイトチョコレートを使用。もちろん、バターは北海道産だ。現在ではバラエティーも豊富になり、「マルセイビスケット」(10枚入り400円~)、「マルセイキャラメル」(6袋18粒入り500円~)などの商品も人気が高い。気になる人はぜひ、充実の品ぞろえのオンラインショップをぜひチェックしてみてほしい。※記事中の情報・価格は2014年11月取材時のもの。価格は税込
2014年12月10日シンガポールから届いた『イロイロ ぬくもりの記憶』は、東南アジアの作品としては異例の世界的成功を収めた1作だ。カンヌ映画祭のカメラドールをはじめ、国際映画祭で数々の受賞を重ねた同作は、現在まで世界30か国以上で公開が決定し、興行的にもヒットを記録している。手掛けたのは本作で長編デビューを飾ったアンソニー・チェン監督。まだ30歳の彼は今後の飛躍が期待される新鋭だ。その他の画像世界の人々の心に届いた物語は、アジア通貨危機の影響下にあるシンガポールが舞台。まず監督はストーリーについてこう明かす。「脚本の出発点は僕の小学生のころの実体験。まさに1997年、私の父は失業し、そのころ、私の家庭にもフィリピン人のメイドがいました」作品は、両親が共働きで忙しく、振り向いてほしいあまりに問題ばかり起こす少年のジャールーと、子供を置いてフィリピンから出稼ぎでやってきたメイド、テレサの交流を丹念に描出。シンガポールの国情をさりげなく背景にしのばせながら、登場人物たちの心模様を精緻描き出したドラマは、移民政策や経済危機といったグローバルな問題に鋭く迫る一方で、親の子への想い、友愛といった普遍的なテーマも浮かび上がる。「たとえば涙を誘うようなひとつの感情に訴えるだけではなく、観てくれた人の感性で様々な思考をめぐらせる作品を作りたいと思いました」また、ひとつポイントとなるのが“悪者”が誰一人として登場しないこと。これにも理由がある。「当時もいまも、市井の人々はみんながんばって生きている。でも、それが報われることが少ない。それは取り巻く社会、それとも個人の問題なのか。答えは出ないかもしれないけど、そういう社会で懸命に生きている人の言葉にならない声というか、心の内を表現したい気持ちがありました」デビュー作で大成功を収めると次の一歩がなかなか踏み出せない監督は少なくない。でも、彼は違うようだ。「かれこれ1年ぐらいこの作品のプロモーションにかかりっきりなんだけど、これほどの期間、自分が何も撮っていないのは初めてかもしれない。長編デビュー前はコンスタントに短編を作っていたからね。だから、いまは次に向かいたくてうずうずしているよ。映画を撮っていない自分はただの人で何の役にも立たないから(笑)。年が明けたらすぐにでも次回作にとりかかる予定だよ」驚くべき完成度を誇る若き監督の記念すべき長編デビュー作にぜひ立ち会ってほしい。『イロイロ ぬくもりの記憶』12月13日(土)よりK’s cinemaにて公開取材・文・写真:水上 賢治
2014年12月09日年中常夏のシンガポールですが、毎年かわいいグッズでクリスマス気分を盛り上げてくれるスターバックス。今年の商品は、シンガポール限定のマグカップが断然オススメです♪シンガポール土産にもgood!!11月半ばから、店内はすっかりクリスマスモード✳︎おすすめのシンガポール限定マグカップ。左は通年バージョン、右側がオススメのクリスマスバージョンです♪マグカップには、シンガポールの代表的な観光名所が描かれています。こちらサイドには、シンガポールフライヤー(観覧車)や、お馴染みマーライオン(左下)。裏側には、シンガポールの町並みを彩るショップハウスが。そんな街並みに雪が舞う、とてもファンタジックなデザイン♪お値段はどちらもSGD22.90(約2,050円)。その他のシンガポール限定商品はこちら。やっぱりクリスマスマグがかわいい❤︎笑シンガポールで、しかもこの時期にしか手に入らない限定マグカップ。自分用にはもちろん、お土産にもオススメです!!※上記の日本円表記は、2014年11月19日現在の為替レートに準じます。>>東南アジアのスターバックス情報はこちら
2014年11月27日クリスマスの名物イルミネーションを見るために毎年多くの見物客が訪れる、シンガポール・オーチャードロード。路上で行われる様々なパフォーマンスのほかに目玉イベントの一つとなっているのが、同エリアに立ち並ぶショッピングモールやホテルが火花を散らす「Best Dressed Building Contest」である。クリスマスに向けたデコレーションやライトアップで頂上を競い合う本コンテスト。今年は11か所のショッピングモールとホテルが候補に名を連ねている。また、これまでの審査員による投票に加えて、今年から一般客による投票部門が新設。オーチャードロードの公式モバイルアプリ「@Orchard app」(App Store又はGoogle Playにて無料ダウンロード)から、誰でもお気に入りの建物に簡単に投票することができるのだ。候補施設のデコレーションは、クリスマスツリーひとつとっても全く異なり、色合いやモチーフなど、それぞれの個性を光らせている。今年は、どんなデコレーションで勝負を賭けているのか?ここでそれぞれのポイントをご紹介!左からオーチャード・セントラル、タングス・オーチャード、センターポイント1. オーチャード・セントラル/Orchard Central遊び心溢れるパブリックアートが有名な「オーチャード・セントラル」の今年のテーマは「マジカル・ドリームランド」!ピンクを基調にしたデコレーションにユニコーン、妖精などガーリーな世界が来客を出迎える。1階ではギフトショップが並ぶクリスマス・マーケットが展開。 タングス・オーチャード/TANGS Orchard聖書の“愛”にまつわる一節に受けたインスピレーションから、「Christmas is Love」(クリスマスは愛)がテーマに。フロント一面には金の電飾が施され、十字架の飾りがアクセントとなっている。入り口の天井部分からぶら下がるステンドグラスのオブジェも個性的。センターポイント/The Centrepointカップケーキで作ったクリスマスツリーや世界一の高さを誇るチョコレートの彫刻など、毎年サプライズを見せてくれる「センターポイント」。今年はパリのシャンゼリゼ通りの世界観をアーケードで再現。クリスマス版フラッシュモブなど、店内のサプライズも盛りだくさん!左からタングリン・モール、パラゴン、マンダリン・ギャラリー4. タングリン・モール/Tanglin Mall入り口にどんと構えるメリーゴーランド風のクリスマスツリーと愛らしいカーニバルの動物たちが体現するのは、「クリスマス・イン・ワンダーランド」の世界。「タングリン・モール」のクリスマス名物となっている、フワフワの人工雪に今年も子供たちが大はしゃぎ! パラゴン/Paragonフロントに張り巡らされたシンプルなゴールドの電飾が、PARAGONのロゴとクリスマスツリーのゴージャスな美しさを際立たせて、存在感抜群! マンダリン・ギャラリー/Mandarin Gallery高級ファッション・ブランドが集まるマンダリン・ギャラリーの前には、クリスマスプレゼントをイメージした巨大オブジェが出現。ネオンレッドの巨大リボンがキュート!左からニー・アン・シティ/高島屋SC、フォーラム・ザ・ショッピングモール、ウィスマ・アトリア7. ニー・アン・シティ/高島屋SC/ Ngee Ann City / Takashimaya Shopping Centre毎年、館内の天井に届きそうな巨大クリスマスツリーを飾る高島屋SC。今年は「カルティエ」のオーナメントがあしらわれている。クリスタルの放つ輝きが眩しい! フォーラム・ザ・ショッピングモール/Forum The Shopping Mall児童向け施設やアパレルが充実しているファミリー向けモール。サンタクロースの絵本読み聞かせやワークショップなど、子供が楽しめるクリスマス・アクティビティが盛りだくさん! ウィスマ・アトリア/Wisma Atria雪の結晶をモチーフにした柱が目印。年末に向けて様々なセールを行っており、12月19日(金)~24日(水)は営業時間を夜11時まで延長するので、観光の後もお買い物し放題!左からショー・ハウス、グランドパーク・オーチャード10. ショー・ハウス/Shaw Houseシネコンが入る「ショー・ハウス」では、ノスタルジックなクリスマスツリーが館内を彩る。クリスマス映画デートするならココ! グランドパーク・オーチャード/Grand Park Orchardショッピングエリアからすぐ近くにある高級ホテル。玄関前には、気品あふれるクリスマスツリーが飾られている。現時点では、ガーリーな「オーチャード・セントラル」とエスプリな「センターポイント」が他候補を引き離して、接戦となっている模様だが、栄冠に輝くのは?こちらの一般投票は11月30日(日)まで投票受付中。参加者には200Sドル分のお買い物チケットが当たる美味しいチャンスもあるので、ぜひこの機会に参加してみよう!Best Dressed Building Contest投票受付:2014年11月30日(日)までサイト:★オーチャードロードの最新情報はこちら!© all photos to Orchard Road Business Association(text:Izumi Kakeya)
2014年11月26日©STBアジアの国際都市のひとつとして、様々な民族が生活し、多彩な文化が融合するシンガポール。本場の味を楽しめる各国料理のレストランが多いのも大きな魅力!せっかくシンガポールに来たら、グルメは積極的に満喫したいですよね。そこで今回は、イタリアンからベトナム料理などなど、現地レポーターお気に入りのレストランをご紹介。1. ベトナム料理「Yummy Viet」シンガポール版ミシュランガイドで見事お箸4本獲得!日本人や欧米人にも人気で気軽にベトナム料理が楽しめる。記事を読む>2. フランス料理「Saveur」お手頃な価格が嬉しい穴フレンチ。ローカル客が多いのも納得の人気店!立地もGood!記事を読む>3. 中華料理「Jing Hua Restaurant」肉汁たっぷり!絶品小籠包といえばここ!現地日本人にも人気の飲茶レストラン。記事を読む>4. イタリア料理「Casa Verde」ボタニックガーデン内にあり、お料理と植物が楽しめる。ガーデン散策の後、休憩に立ち寄るのもオススメ。記事を読む>5. ニョニャ料理「Vioret Oon’s Kitchen」チャイニーズとマレーが融合したニョニャ料理。シンガポールでぜひ一度は食べたい料理のひとつ!記事を読む>>>シンガポールのグルメ情報はこちら
2014年11月25日日立製作所はこのほど、アジア地域で業務を展開する子会社の日立アジアを通じ、シンガポール・セントーサ島のモノレール「セントーサエクスプレス」用の都市交通向け無線信号システム(CBTC)と車両2両(1編成)を受注した。受注額は約3,000万シンガポールドル(約27億円)。日立が納入するCBTCは、モノレールや近郊列車、地下鉄をはじめとする都市交通向けの信号システム。列車の位置情報と制御情報を無線で伝達するため、地上の列車検知設備が不要で、ケーブルなどの沿線設備やメンテナンスにかかるコストを削減できる特徴を持つ。また、列車の位置情報をリアルタイムに把握することで、安全上必要な列車同士の間隔を保てるため、高密度な運行が可能となり、結果として輸送力も向上。全自動運転化も可能になるという。すでに2009年、中国に納入しており、昨年はベトナムからも発注を受けた。新たに納入する「セントーサエクスプレス」用の車両は、スピーディーなアクセスをイメージさせる流線型。「世界中から集まる多くのゲストを乗せてリゾート施設へアクセスするにふさわしいデザイン」(日立製作所)をめざしたといい、外観は編成ごとに異なる明るい色彩になるという。2007年1月に開業した「セントーサエクスプレス」は、島内を訪れる観光客の増加で輸送力の増強が急務となっていたため、日立の提案するCBTCによる高密度運行が採用されることに。日立は、「セントーサエクスプレス」開業時にモノレール車両12両(6編成)、信号システム、運行システムなどの主要設備とシステムを納入しており、開業以来の安定運行の実績が評価された。
2014年11月21日旅行へ行く楽しみのひとつがショッピング(=お土産)という方も少なくないはず。また、お世話になった人たちへのお土産選びも重要なポイント。せっかくなら無難なチョイスではなく、ひとつこだわって選んでみませんか?今回は、ホーチミン現地レポーターから届いた街を散策しながら手に入るアイテムをピックアップ!ローカルに人気の老舗コーヒーやセンスを感じるリフレッシュアイテムなど、友人から自分用までぜひお気に入りをみつけて!1.Chocolate graphicsのプリントチョコレートホーチミンの風景がおしゃれにプリントされたチョコレート。チョコレートも口どけがよく、おいしいと評判!記事を読む>2.PHUC LONGのコーヒー豆と紅茶1968年創業、数あるなかでもローカルに大人気の老舗専門店。お土産にベトナム産のコーヒー豆などいかが?記事を読む>3.mai SIMONEのエコバッグ個性的なでかわいいイラストのエコバックのお店。ベトナム人オーナーもとってもチャーミング♪記事を読む>4.DUY TAN のタイガーバーム風クリームベトナムらしいキュートなパッケージが目をひく。小さくてリーズナブルなのでバラまき土産にぴったり!記事を読む>5. Oganica のオーガニックアーティチョークティーベトナムでは一般的なアーティチョークティー。クセがないので飲みやすいお茶で、お土産にもおすすめ!記事を読む>こちらも合わせてCheck !出国前のお土産リストの参考に。ローカル土産手帖個性的なお土産を探している方必見!ローカル土産手帖vol.2
2014年11月15日NECは11月14日、シンガポール経済開発庁(EDB)とサイバーセキュリティ、スマートエネルギー、ヘルスケア、IoTなどの領域における共同研究や連携に関する基本合意書(MOU)を締結したと発表した。NECのITソリューション、およびシンガポールにおける人材開発プログラムや共同研究を通して、産業界の発展を促進・加速を目指すという。IoT領域においてNECは、EDBの協力のもと、様々な業界に利益をもたらし新たな可能性や事業機会を創出する共通ビジネス基盤の開発を進める。また、ヘルスケア領域については、より効率的な高齢者向けソリューションの共同開発など同領域の課題解決に取り組んでいく。さらに、サイバーセキュリティ領域では、シンガポールおよび周辺国のセキュリティ能力を高めるための人材開発に注力するとともに、スマートエネルギー領域では、エネルギー管理、スマートグリッド、蓄電システムと再生可能エネルギーの連携などを推進する。今後、NECとEDBはSDN(Software-Defined Networking)、衛星技術、流通ソリューション、およびリーダーシップ人材開発などの領域における連携についても検討を進めるという。
2014年11月14日ブリティッシュ・エアウェイズ(本社: ロンドン。以下、BA)はこのほど、シンガポール=ロンドン(ヒースロー)路線においてA380を導入。そのローンチには、アイアンマンシリーズのヒロイン・ペッパーを演じる米女優グウィネス・パルトローがシンガポールに駆けつけて祝福した。○4Dプロジェクションマッピングも製作グウィネス・パルトローは、シンガポールのマリーナ・ベイ・サンズのインフィニティプールにおいて、BAのクラブ・ワールドのシート上で、重力に反発する写真撮影を実施した。現在BAは、A380をロサンゼルス、香港、ヨハネスブルク、ワシントンD.C.、シンガポールの5つの路線で運航。BAのA380は、Club World(ビジネスクラス)の97シート、First(ファーストクラス)の14シートを含む、4つのキャビンクラスで、最大469人の乗客が利用できる(World Traveller Plus(プレミアムエコノミー)は55シート、World Traveller(エコノミー)は303シート)。BAはロンドン/シンガポール線を1日2便運航し、BA011/BA012便にて週3回A380を使用。BA012/BA011便のA380投入日以外は747、BA015/BA016便では777-300ERを運用している。またBAは、A380のシンガポール就航を記念して、4Dプロジェクションマッピングを製作した。
2014年11月04日「シンガポールの国宝」と称されるアートディレクター兼デサイナー、テセウス・チャン(Theseus Chan)の作品展「ヴェルク:ウィーワークトゥギャザー(WERK: WE WORK TOGETHER)」が、東京・代官山の蔦屋書店2号館1階のギャラリースペースにて11月6日より開催される。ブランドやショップ、クリエーターとチャンとのコラボレーションにより毎号作り出される彼のライフワークマガジン『ヴェルク(WERK)』を軸に、その全仕事と未来への取り組みを紹介。本展のために特別製作されたシルクスクリーン作品とグッズも展示販売する。2号館1階のアートフロアでは、マルティーヌ・ブダン(Martine Bedin)をフィーチャーした#21、ドーバー ストリート マーケット ロンドン10周年特集の#22のヴェルク最新号フェアも実施。#21に登場したデザイナー集団、メンフィスのメンバーであるブダンが手掛けたドローイング作品も展示販売予定。11日19時よりチャンの来日トークショーとサイン会も開催する。チャンは2006年に「プレジデンツ・デザイン・アワード」でデザイナー・イブ・ザ・イヤー賞受賞。08年に『Area_2』で世界のデザイナートップ100にも選出された。ヴェルク個展は、2013年春夏期に東京、香港、北京の「コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)」各店で展示された。【イベント情報】テセウス・チャン展「WERK: WE WORK TOGETHER」会場:代官山 蔦屋書店2号館1階住所:東京都渋谷区猿楽町17-5会期:11月6日から26日時間:9:00から翌2:00
2014年10月27日富士通は10月15日、シンガポール科学技術庁およびSingapore Management Universityと、都市の社会課題解決のためのソリューション創出を目的とした、5年間の包括共同研究契約を締結したと発表した。今後、3者は先端研究組織(Center of Excellence:CoE)をシンガポールに設立し、シンガポール首相府の国立研究財団からの支援も受けながら、高速・大規模計算科学技術(High Performance Computing:HPC)や、実社会で発生するビッグデータを活用した研究を通じて都市などの社会課題解決のためのソリューションを創出し、シンガポールで実証実験を行う。3者がこの共同研究に投じる投資金額は、合計で5400万シンガポールドルになるとのこと。CoEでは、大都市などにおける交通渋滞の緩和や歩行者の動線改善、人ごみの管理などを行うソリューション開発を目的とした「ダイナミック・モビリティ・マネジメント」の研究を行う。また、新規に港湾インフラ設備を増強することなく、港湾オペレーションを最適化することで処理能力を向上させる研究、および船舶の入出港や陸上交通の管理も含めた港湾から陸上までの統合物流最適化の研究を行うという。富士通は「CoEは、シンガポールで実際に発生するビッグデータを用い、富士通の掲げるビジネス戦略である、ヒューマンセントリック・イノベーションに合致する最先端の研究開発に携わることのできる、またとない貴重な機会です。このプロジェクトを通じ、シンガポールとより密接な関係を築き、安心安全な社会の実現に貢献したいと願っています」とコメントしている。
2014年10月16日市場調査会社のイプソスとTolunaはこのほど、日本、香港、シンガポール在住の18歳~50歳の男女1,500名(各国500名)を対象に、「幸福感に関するアジア3カ国調査」を対象に実施した「幸福感に関するアジア3カ国調査」の結果を発表した。○日本人の67.0%が「幸福である」と回答各国の調査対象者に、現在の幸福度について、これまでのすべてをまとめて考えてもらった結果、「とても幸せ」または「まあ幸せ」と回答した人の割合が一番多かったのは、「香港(85.0%)」で、次いで「シンガポール(76.0%)」、「日本(67.0%)」という結果となった。日本では、対象者の3分の2が「幸福である」と回答したものの、「幸福でない」と回答した割合は32.0%と、3カ国の中で最も高かった(シンガポール24.0%、香港15.0%)。この結果を各国男女別で比較してみたところ、3カ国ともに男性よりも女性の方が幸福を感じていることが明らかとなった。中でも日本人男性の幸福感は低く、「あまり幸せでない(26.0%)」「不幸せ(12.0%)」と、およそ4割が幸福ではないと回答した。次いで幸福感が低いのはシンガポール人男性(28.0%)、日本人女性(26.0%)と続いた。○日本人が幸福である要因1位は「健康」次に、「今のあなたを幸せにする重要な要因をお選びください」というアンケートを実施した結果、日本人の「幸福である」要因は「健康(54.0%)」が最多だった。2位には水、食、家といった「生活状況(48.0%)」、3位は「両親との関係(47.0%)」となったが、「生活状況」は他国ではTOP3には入っておらず、香港の1位は日本と同じく「健康(52.0%)」で、シンガポールは「恋人・配偶者との関係(46.0%)」が幸福感の要因のトップだった。対して、「幸福でない」と回答した人の結果は、3カ国ともに1位は「自分の経済状況」、2位は「健康」だった。
2014年10月10日パラダイス ダイナシティ銀座は10月10日、12月末までの期間限定となる秋&冬メニューの提供を開始する。パラダイス ダイナシティ銀座は、シンガポール発のブランド「PARADISE DYNASTY(パラダイス ダイナシティ)」の12号店目で、日本1号店となる中華レストラン。中国の北部~南部までの中華の伝統技術を駆使し、創作性に富んだメニューを提供している。フォアグラや黒トリュフなどの素材の色を生かしたカラフルな小籠包「8色小籠包」が看板メニューとなっている。今回はフカヒレや上海ガニ、フォアグラ、干しアワビなど高級食材をふんだんに使用したメニューを提供する。「セミドライの熟成牡蠣のサラダ 色々なきのこと香港ベーコンの香りを添えて」(980円)は、牡蠣を香港干肉や野菜、キノコと一緒に味わうサラダ。牡蠣は、甜麺醤(テンメンジャン)・海鮮醤・揚げニンニク・パクチーなどで作った自家製のタレに漬け込んでから干し、うま味を凝縮させている。「秋の根野菜とやわらかスペアリブの美容酢豚 3年物の香港黒酢とざくろビネガーの爽やかなソースで」(1,180円)は、1時間かけてじっくり煮込んだ豚肉をカリッと揚げて酢豚にした。ジャガイモ(北海道産インカのめざめ)や加賀産のれんこん、鹿児島産さつまいも(鳴門金時)などの根野菜、千切りショウガの揚げたものも添えた。「上海蟹とフカヒレのあんかけ土鍋ご飯」(1,380円)で使用する「あん」は、金華ハムのうま味の効いた上湯スープに、上海ガニのカニみそを加えて作ったもの。フカヒレや白菜も入っており、カリカリおこげの香ばしさも味わえる。「マロンのココナッツミルクとりんごのアイスコンポート」(780円)は、冷たいりんごのコンポートを、冷たいココナツミルクに浮かべた。キャラメリゼした和栗とオートミールの組み合わせも楽しめるデザート。そのほかにも、「山形牛のサラダ前菜シンガポールピーナッツソースで」(1,800円)や「吉浜産42頭あるいは大間産35頭干し鮑(あわび)フォアグラ金湯ソース香港グリーン野菜添え」(6,800円)、「フカヒレ姿の上海蟹みそ煮込み」(小80g1,900円/大120g 2,900円)、「本日の広東グリーン野菜2種 上海蟹と生ゆばのソースで」(1,480円)なども提供する。同店所在地は東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ1F、B1F。営業時間は月~土11時~23時(ラストオーダー22時15分)、日・祝日11時~22時30分(ラストオーダー21時45分)。※価格は全て税別
2014年10月09日大日本印刷(DNP)とDNPの子会社であるDNP Singapore Pte.Ltd.(DNPシンガポール)は、シンガポール国内の飲食業界向けに、タブレット端末を活用した多言語対応セルフオーダーシステムの販売を開始すると発表した。シンガポールでは、自国民の雇用維持を目的とした「外国人労働者の雇用比率の制限」が行われており、慢性的な労働力不足が発生。一方で、来店客・従業員ともに多国籍化し、異なる言語や習慣に対応した円滑なコミュニケーションツールへのニーズが高まっていたという。同製品は、来店客が店員を呼び出すことなく、客席に置かれた専用のタブレット端末のガイドに従い簡単にオーダーできるシステム。注文内容は、ホールと厨房に設置された各端末に送信されるほか、レジとも連動する。これにより、ホールスタッフの作業負荷を軽減できるほか、迅速なサービスの提供と注文・配膳・会計ミスの削減など顧客満足の向上が図れる。同システムの画面表示は、英語や中国語、日本語など導入店舗の要望に合わせて最大6言語の使用が可能。価格は、1店舗あたりの初期導入費用(管理サーバーやホール用・厨房用端末3台、タブレット端末10台、レジ、プリンタ、NW機器を含む)が300万円~で、月額利用料は20万円~となる。なお、同システムは、オーストラリアのe-square solutions Pty.Ltd(ESS)が開発したもの。DNPとESSは今回、シンガポールでの展開で提携し、DNPシンガポールは、同システムの販売代理店となる。
2014年09月29日帰省先や旅の宿泊先に持参するために、前日からお土産を購入して荷物を重くするのはナンセンス。なぜなら、羽田空港には、最旬スイーツから空港限定商品までそろっているので、お土産調達にはもってこいなのである。まずおすすめしたいのが、第1旅客ターミナル2階 南ウイングと北ウイングに店を構える「PIER」。和洋とりどりのお土産品をそろえるこちらの店で販売されているお菓子は、いずれも人気商品ばかり。受け取り手の年齢性別問わずすすめたい一品は、パッケージデザインが愛らしい「麻布かりんと」各種。厳選素材を使って作るかりんとは、抹茶味、蜂蜜味など約50種類ものラインナップをそろえ、「PIER」では厳選した20種類を販売。オススメは羽田空港限定パッケージで販売されている3品。国内産黒糖を使用して、黒ごまでおいしく仕上げた「麻布かりんと」(343円)、さつまいも、ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、たまねぎの5種類の野菜を練り込んだ「野菜ミックスかりんと」(343円)、甘みをおさえたごぼうの風味が生きた、ピリ辛味の「きんぴらごぼうかりんと」(305円)はどれも、素材の旨みを活かした優しい味わいだ。和菓子好きな相手への手土産をお探しなら、「HIGASHIYA」の最中3種セット(1,800円)がイチオシ。丹波粒餡、紫芋餡、黒胡麻餡(各600円)は、いずれも国産のもち米を使用して昔ながらの製法で丹念に焼き上げているので、香ばしさがひとしお。大切な人に贈ると、センスの良さを高く評価されそうである。お子さんがいるご家庭への手土産なら、「Anniversary」の「お絵かきマカロン」(5個1,200円)はいかがだろう。かわいらしいデザインと彩りが、受け取った人をほっこり笑顔にしてくれること間違いなしだ。お菓子以外の手土産をチョイスしたいなら、空港限定の「SORAIRUKAペットボトルキャップオープナー」(850円)もおすすめ。その他、「木製ひこうきセット ANA」(2,000円)なんて空港らしさ満点のお土産も必見。お酒好きの家族や友人への贈り物は、なんといっても「羽田スカイエール」(2本入り・オリジナル保冷バッグ付き1,426円)がイチオシ。羽田空港限定(第1旅客ターミナル 東京食賓館 Cゲート前、第2旅客ターミナル SMILE TOKYOでのみ販売)の地元・東京のクラフトビールは、フルーティーで飲み応え抜群。贈る前に自分が飲んで味を確かめたいという人は、館内の各種レストランで販売されているので、心ゆくまで味見をどうぞ。あまりのおいしさに飲み過ぎてしまっても、そのあと飛行機に乗ってしまえばゆっくり睡眠を堪能できるので安心だ。女友達やおしゃれな男性への手土産を選びたいときは、第1旅客ターミナル地下1階マーケットプレイス内の「KINOKUNIYA entree」を目指そう。こちらではエコロジーバッグ各種が大人気。なかでも羽田空港限定「KINOKUNIYA」オリジナルの「Kマーク」の代わりに飛行機のマークがプリントされているのが人気。トランクに入りきらない荷物を運べるトラベルショッピングバッグ(2,400円)や、お弁当やドリンクを入れるのにぴったりのコーデュラランチバッグ(1,900円)など、見ているだけでも楽しくなるものぞろい。軽くてコンパクトな商品なので、お土産だけではなく自分用に購入するのだっておすすめだ。
2014年08月14日東京ディズニーシーに行ったからには、お土産も一目で分かるものにしたいですよね。だけど、多くのお土産から会社や友達に選ぶのって意外に大変。毎回、同じようなモノをあげちゃってるなあと、悩んでいる人も多いのでは? そこで、社会人500人に「東京ディズニーシーで買うべきお土産」を調査してみました。東京ディズニーシーの定番のお土産から、ちょっとリッチなお土産、限定品までさまざまな回答がありました。■東京ディズニーシーでしか買えない、ダッフィーグッズ!・「ダッフィーとシェリーメイのグッズはシーでしか手に入らないから」(女性/東京都/25歳/その他)・「ダッフィー関連グッズ。季節によって服も違うのが出るからとお金を渡され知り合いから買ってくるように頼まれたことがある」(女性/広島県/32歳/運輸・倉庫)・「ダッフィー、シェリーメイのぬいぐるみ。万人に喜ばれるから」(女性/広島県/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント)・「ダッフィーの絵がかいてあるお菓子。ランドでは売っていないから、選んでしまう」(女性/神奈川県/27歳/建築・土木)東京ディズニーシーでしかお目に掛かれないことで有名なダッフィーグッズは、押さえておきたいお土産の一つです。人に渡すお土産のみならず、自分用のお土産としてもゲットしておきたいという意見も。シェリーメイ(ダッフィーの友達)も登場し、さらにグッズの幅が広がっています。■ダッフィーだけじゃない、限定グッズ・「アリエル関係のお土産はシーでしか買えないので、つい欲しくなる」(女性/東京都/30歳/建築・土木)・「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビットグッズ……ここでしか買えないようなアイテムが満載だから」(男性/東京都/42歳/機械・精密機械)・「期間限定品、アニバーサリー商品を選んで買うことが多い」(女性/大阪府/45歳/学校・教育関連)ダッフィーをはじめとして、ほかにも東京ディズニーシー限定のグッズがあります。特に、人魚姫のアリエルグッズも東京ディズニーシーでしか売っていないので高い人気。また、シーズンごとに、デザインも変更されるので要チェックです!■職場でも喜ばれるお菓子・「シーズン限定の缶入りお菓子。お手ごろで残るものだし」(男性/埼玉県/33歳/商社・卸)・「かわいい缶入りの個包装チョコレート。あげた人には必ず喜ばれる」(女性/東京都/32歳/運輸・倉庫)・「お菓子類職場などのお土産でもはずれが少ないと思う」(男性/千葉県/34歳/機械・精密機器)・「クッキーなどのお菓子は個包装で分けやすいのでよく買う」(女性/東京都/28歳/建築・土木)・「おせんべい。お土産にしてみんな喜ばれます。和風チックなものもかわいい」(女性/東京都/33歳/団体・公益法人)やはり、お土産の定番といったらお菓子。職場やご近所に配りやすいことから、クッキーや人気のチョコレートクランチなどの個包装されたものを選んでいる人もいるようです。お菓子が食べ終わっても、残った入れ物の缶が記念に残ることがディズニーのお土産のいいところ。ディズニーで売られているお菓子は、味とデザインのクオリティーが高いとの評判です。■ほかにもイロイロ! もらってうれしいお土産は?・「キーホルダー:プレゼントするお土産なら当たり障りがないキーホルダー」(男性/東京都/34歳/情報・IT)・「スーベニアカップつきのデザート:いろんな種類を集めるとかわいい」(女性/神奈川県/28歳/金融・証券)・「アクセサリー:ディズニーランドよりも大人向けで、高級なダイヤなどがあしらわれているので、それなりのお値段だけど、ディズニー好きの人へ何か贈り物をするときにいいと思う」(女性/千葉県/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)・「ポストカード:シーズンやイベントによって変わるしリーズナブルだから」(女性/奈良県/33歳/商社・卸)スイーツとカップの両方が楽しめることもあり、お得感もあるスーベニアカップは、必ず買って帰るという意見がちらほらありました。また、ディズニーシーは少し大人向けの設定になっているため、アクセサリーが充実しているそう。おねだりして買ってもらうお土産の候補にいれておきたいですね。ディズニーシーで、ダントツに買われるお土産はダッフィー関連グッズでした。やはりほかでは手に入れることができないという、プレミア感と愛くるしいルックスが人気の理由でしょう。選ぶポイントはスバリ"限定品"。お菓子などを選ぶときも、缶やパッケージの特徴でディズニーシーに行ってきたことが分かるお土産がチョイスされていました!※画像は本文と関係ありません調査期間: 2014年4月15日~2014年4月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:500名調査方法:インターネットログイン式アンケート(文・エフスタイル 齊藤もい子)
2014年06月04日