ブリオッシュ・コン・ジェラート専門店「ブリジェラ(Brigela)」が、2016年4月23日(土)、ラフォーレ原宿にオープンする。こだわりのジェラートとリッチなパンと言われるブリオッシュを合わせた食べ物「ブリオッシュ・コン・ジェラート(ブリジェラ)」は、温かいと冷たいが同時に楽しめる新食感スイーツ。イタリアのシチリア島では、スイーツしてはもちろん、朝食・昼食メニューとしても愛されている一品だ。オープンを記念して、オープン前日の4月22日(金)から3日間、先着100名限定で「ブリジェラ」の無料配布を実施する。また、ゴールデンウィーク期間中は、2階「GOOD MEAL MARKET」の1周年を記念して、当日各店舗で購入したレシートを持参すると、ジェラートに1フレーバープラスする特別サービスも展開される。また、 ラフォーレ原宿店では先行販売メニューが登場。イタリアNUTKAのチョコレートと生クリームが原料の本格的な生チョコを、パン生地にたっぷりと練りこんだ「チョコブリオッシュ・コン・ジェラート」が販売される。他にもラフォーレ原宿限定フレーバーとして、 旬な苺と北海道牛乳をふんだんに使った「もちもちいちごみるく」と、コラーゲンたっぷりのマショマロとポリフェノールたっぷりのカカオ72%の本格ビターチョコの「マショマロショコラ」が店頭に並ぶ。なお、「GOOD MEAL MARKET」各店舗では、ゴールデンウィーク限定メニューを提供。「グズマン イー ゴメズ」では、レギュラーサイズのブリトーやタコス、コーンチップスが楽しめる「ピクニックセット」を、「アンド ザ フリット」では、人気の自家製ジンジャーエールと合わせたオリジナルソーダなどが用意される。【詳細】ブリジェラ ラフォーレ原宿店オープン日:2016年4月23日(土)住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6■先着限定100名 ブリオッシュコンジェラート無料配布実施日時:・4月22日(金) 15:00~ ※11:00~整理券配布・4月23日(土) 11:00~ ・4月24日(日) 11:00~■先行販売メニュー、限定フレーバー・先行販売チョコブリオッシュ・コン・ジェラート S550円、W680円・限定フレーバーもちもちいちごみるく、マショマロショコラ■GOOD MEAL MARKET ゴールデンウィーク限定メニュー・グズマン イー ゴメズ「ピクニックセット」 3,150円(税込)販売期間:4月1日(金)~・アンド ザ フリット「ブルージンジャー」350円(税込)販売期間:4月29日(金)~5月8日(日)・ソフトリー「ストロベリーブロッサム」630円(税込)販売期間:4月29日(金)~5月8日(日)・ザ・カップ「スペシャルティコーヒーフローズン」670円(税込)販売期間:4月29日(金)~5月8日(日)
2016年04月17日エッジはこのほど、ブリオッシュ・コン・ジェラート専門店「Brigela(ブリジェラ)」にて、季節限定のフレーバー「かぼちゃのジェラート」を発売した。○かぼちゃの自然な甘みとパンのホクホク感がおいしいスイーツ同商品は、もっともリッチなパンと言われる「ブリオッシュ・コン・ジェラート(ブリジェラ)」に、旬の野菜・かぼちゃをふんだんに混ぜ合わせたバニラジェラートを挟んだスイーツ。ブリオッシュは一般的なパンとは異なり、水の代わりに牛乳を加え、バターと卵を多く使った口当たりの軽い発酵パンの一種で、最高級パンと言われている。マリー・アントワネットが「パンが食べられないならお菓子を食べればよいのに」と言った"お菓子"こそが、ブリオッシュとなる。かぼちゃには甘みの強い北海道産の「くり将軍」を使用。その昔、豊臣秀吉がその甘さに喜んだという伝説があるほど甘いかぼちゃが形を残したまま入っており、自然な野菜の旨みとホクホクとした食感が楽しめるという。今しか味わえない旬のフレーバーとなっている。販売期間は、10月1日~末日。価格は410円(税込)~。
2015年10月06日エッジは8月30日、ブリオッシュ・コン・ジェラート専門店「Brigela(ブリジェラ)」の2号店をデックス東京ビーチ(東京都港区台場)にオープンした。ブリオッシュ・コン・ジェラートとは、温かいブリオッシュ(発酵パンの一種)に冷たいジェラートをはさむという、"温+冷"の新感覚スイーツ。イタリア・シチリア島では、朝食や昼食などの食事メニューとして親しまれているという。同店のジェラートは、"本物"にこだわった女性ジェラート職人により、本場イタリアから輸入したジェラート製造機を使って毎日手作りする。ブリオッシュには、クロワッサンドーナツを提供する「アンジェリーク東京」と共同開発したオリジナルブリオッシュを採用した。フレーバーは、素材にこだわった定番10種類と、毎朝農家から届く季節の果物をふんだんに使った6種類の計16種類を展開。店舗限定のオープン記念フレーバー「ルバーブとココナッツ」のほか、季節限定フレーバー「松の実」や、定番フレーバー「キャラメルナッツバニラ×ダークチョコレート」などを取りそろえる。
2015年08月29日イタリアで開催されるジェラートのコンペティション「ジェラートワールドツアー」への出場権を懸けた東アジア大会「ジェラートワールドツアー東京」が、9月4日から6日まで東京・世田谷区の駒沢オリンピック公園中央広場にて開催される。イタリア外務省の後援のもと開催される「ジェラートワールドツアー」は、イタリアンスタイルの歴史深いジェラート文化を世界に広めることを目的とした国際移動型大会。ローマ、バレンシア、メルボルン、ドバイ、オースティン、ベルリン、リミニ、シンガポールの世界8都市で開催されている。15-17年のシーズンでは、東アジア大会として初めて日本で開催されることが決定した。その他、先日行われたシンガポールに加え、アメリカ合衆国東海岸、アメリカ合衆国西海岸などでも開催される。東アジア大会では、日本および東アジア諸国のジェラティエーレより一般公募を行い、7月に審査員選考を実施。駒沢オリンピック公園中央広場にて行われる今回のイベントで、グランプリおよび、17年にイタリア・リミニで開催されるグランドファイナルの東アジア代表が決定される。なお、東京大会からは上位3名の出場を予定している。その他、会場では東アジアでベスト16に選ばれた職人たちの手作りによるジェラートが提供され、ワークショップなども実施。ジェラートは有料となるが、事前登録を済ませれば最大6種のフレーバーを無料で楽しめるテイスティングチケットも配付される。また、“食文化”をテーマに10月まで開催されている国際博覧会「ミラノ万博」の開催に合わせて、イタリアの食文化・旅文化が体験出来る「イタリアン・コレクション(ITALIAN collection)」も同時開催される予定だ。【イベント情報】「ジェラートワールドツアー東京」会場:駒沢オリンピック公園中央広場住所東京都世田谷区駒沢公園1-1会期:9月4日~6日入場料:無料(飲食・物販は有料)
2015年08月25日日本ジェラート協会は「ジェラートの日」に認定されている8月27日、東京都・台場と浅草で、ジャンケンで勝つとジェラートやイタリアのキャラクターグッズがもらえるイベントを開催する。「ジェラートの日」(8月27日)は、映画「ローマの休日」がアメリカで公開された1953年8月27日にちなんで制定されたもの。オードリー・ヘプバーン演じるアン王女がイタリアのスペイン階段でジェラートを頰張るシーンが世界中にジェラートを知らしめたとして、日本記念日協会が2014年に認定した。同イベントは東京都・台場のジェラート店「ドナテロウズ」と、東京都・浅草の「ITALIAのじぇらぁとや」で開かれる。「ドナテロウズ」では11時~12時(予定)、「ITALIAのじぇらぁとや」では14時30分~15時30分(予定)に行われるジャンケン大会に勝つと、それぞれ先着100人を対象に、店内のジェラート1種類がどれでも無料でプレゼントされる。雑誌の読者モデルとして活躍する菊田真衣子さん、こいずみさきさん、まつきりなさんが、午前と午後の部に分かれてイベントに参加し、ジャンケン勝負をする。また当日は、イタリアのキャラクター「ロディ」もジャンケン大会に参加。勝った人には「ロディ」グッズがそれぞれ先着30人に無料でプレゼントされる。プレゼントはジェラートか「ロディ」グッズのいずれかとなる。混雑した場合、整理券を配布し定員に達し次第、締め切りとなる。
2015年08月24日フェディーは9月1日、運営するジェラートショップ「マリオジェラテリア」の店舗(東京都・銀座などの3店舗のみ)で、秋の味覚を先取りした期間限定のジェラート「塩かぼちゃプリン」と「山梨巨峰」を発売する。「塩かぼちゃプリン」は、ホクホクした食感と濃厚な甘さを持つえびすかぼちゃを使用したジェラート。卵と合わせることでかぼちゃ味のカスタードプリンのような味わいに仕上がった。まろやかでキレの良い、アルゼンチン・パタゴニア湖の塩を利かせて素材のうまみを引き出し、トッピングとしてカラメルソースもかかっている。テークアウトして、ハロウィーンパーティーのテーブルに並べてほしい商品としている。また「山梨巨峰」は、山梨県の農園から直送された巨峰を皮ごとつぶして作るジューシーなシャーベットとなっている。果汁がぜいたくに使われているので、巨峰のみずみずしさが感じられる一品とのこと。価格は2種類のジェラートが楽しめるSサイズのジェラートが税込390円、3種類のMサイズが税込670円、4種類のLサイズが税込1,130円となっている。SサイズとMサイズはカップとコーンから選べる。Lサイズはカップのみの提供となる。イートイン、テークアウトともに可能。販売店舗は、「マリオジェラテリア 銀座店」「同 南町田グランベリーモール店」(東京都)、「同 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店」(神奈川県)。
2015年08月12日フェディーが運営する「マリオジェラテリア」は8月1日~9月25日、期間限定ジェラートの「塩パッションフルーツシークヮーサー」と「メロン」を4店舗にて販売する。同店舗は、手作りイタリアンジェラートを提供する専門店。同店が提供するジェラートは、厳選した食材を生かし、安定剤を最小限に抑えたことによる口溶けのよさが特徴とのこと。常時14種類のフレーバーを提供している。「塩パッションフルーツシークヮーサー」は、パッションフルーツとシークヮーサーをミックスしたトロピカルな1品。同店の塩ソムリエがセレクトした沖縄海水100%の「ちゃたんの塩」を使用。アクセントとして、パッションフルーツの種を混ぜ込んでいる。やわらかな塩みで、甘さ、酸味をより濃く感じられるという。「メロン」は、メロンそのものを食べているような、みずみずしさと甘さが特徴とのこと。ミルクを加えて、クリーミーに仕上げたとのこと。価格は、ジェラートSサイズ(2種類)が390円、ジェラートMサイズ(3種類)が670円、ジェラートLサイズ(4種類)が1,130円。SサイズとMサイズはカップとコーンから選べる。Lサイズはカップのみの提供となる。イートイン、テイクアウトともに可能。販売店舗は、「マリオジェラテリア 銀座店」「同 南町田グランベリーモール店」「同 三井アウトレットパーク多摩南大沢店」(東京都)、「同 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店」(神奈川県)。※価格は税込
2015年07月31日「ここのジェラートがバリ島一おいしいよ!」と、ある人におすすめいただいて1か月。。ようやく行ってきました!イタリアンジェラートのお店「GUSTO(グスト)」「マッシモ」はじめ、ジェラート屋さんがけっこう多いバリ島ですが、ここのジェラートが一番美味い!との前評判を聞いており、楽しみにしてたんですよね。さて、こちらは本場イタリア人オーナー経営のジェラート屋さんでして、そのオーナーはお店でインタビューを受けておりましたが、みなさんのご想像通り、ジ○ーラモばりのチョイ悪オヤジでした笑店内は観光客のほか、ローカルも多かったです。なんだか中国系の人が多い印象です。まずはレジでお会計です。ジェラート料金・SMALL/2flavor:20,000ルピア(約190円)・MEDIUM/3flavor:35,000ルピア(約330円)・LARGE/4flavor:65,000ルピア(約600円)・X-LARGE/5flavor:115,000ルピア(約1100円)・CORN:、、見えない。すみません、メモ忘れましたがたしか2flavorです。とにかくまぁ、お値段良心的なんです♪ちなみにMEDIUMでも3種類選べることができ、かなりの量です!自分にとっては、食べきれないほど。。。でもアイス好きの方はペロッといけちゃうんでしょうね!さ、お会計を済ませたら、、、お会計のレシートを店員さんに渡して、自分の好きな味伝えます。テイストスプーンも可!あ、奥にチョイ悪オヤジがちらっと。味は常時20種以上!定番のバニラやチョコレート、コーヒーや抹茶から、南国らしいマンゴーやグアバ、ドラゴンフルーツなどさっぱり系までバラエティ豊富☆これだけあるとどれにしようか悩みますね~優柔不断なワタクシは10~15分弱、ショーウィンドウの前でうろうろ。。スタッフ「あぱ?(どれにするの?)」ワタクシ「ぶるーむ。。(まーだだよ)」時間をかけて、選んだのはこちら↓↓ピーチとラムレーズンとマスカルポーネ&ココアの3種類。ピーチはお口さっぱり用に選んだのですが、予想以上に濃厚なお味。ラムレーズンはセオリー通り、美味。そして最後のマスカルポーネ&ココア、これがめちゃめちゃおいしかったです!!甘さ控えめで、バクバク食べれます。これ3個分でもよかったな。。個人的には大好きなチョコミントがないっていゆうのはイタイところです。。今度リクエストしておこうと思います。ちなみに、奥は同行友人チョイス。バニラとマスカルポーネとグアバ。色合いカブってます。笑こんなガーデン雰囲気のイートインスペースもあるので、ごゆっくりと、おいしくって冷たいジェラートをお楽しみください♪場所はサンセットロードを突き当り(スミニャック)、、まで行かない少し手前の信号を右折して、まっすぐ右手です。観光客の方には探しづらいかもしれませんが、機会があれば是非お試しあれ♪
2015年07月09日Zero Base表参道にて、「キリン ハードシードル(KIRIN Hard Cidre)」と「ジェラート&ポテト(GELATO & POTATO)」のコラボレーションショップ「オモテサンドウシードル バイ キリン ハードシードル(OMOTESANDO CIDRE by KIRIN HARD CIDRE)」が、8月22日まで期間限定でオープンしている。13年より全国の飲食店6,500店舗で展開されている「キリン ハードシードル」は、果実由来のさわやかな香りと心地良い酸味が特徴のシードル(リンゴを発酵させたお酒)。ビールよりフルーティーで、カクテルよりドライな飲み口が特徴で、20代から30代の女性を中心に様々な形で楽しまれている。「キリンビール」にとって初となるポップアップショップ「オモテサンドウシードル バイ キリン ハードシードル」は、“Apple meets New!”をコンセプトに、スタンドスタイルのカジュアルな空間で新しい「キリン ハードシードル」の楽しみ方を提案する。トランジットジェネラルオフィスが空間&メニュー監修を手掛け、全面ガラス貼りの店内はナチュラルな白タイルと木目のインテリアで統一された。シードル人気が高まるイギリスではフィッシュ&チップスとの食べ合わせが主流となっているが、同店ではアイスクリームコーンに様々なフレーバーのマッシュポテトをスクープした「ジェラート&ポテト」を提案。アイスクリームのようなフォトジェニックな見た目と実はマッシュポテトという意外性が、トレンドに敏感な女性たちの間で人気を集めている。その他、キリン ハードシードルを使ったオリジナルカクテルや、ピザ、ココナッツ、アサイー&ミックスベリー、枝豆、タラモ、パンプキンなど「ジェラート&ポテト」の限定フレーバーを展開する。りんごのマークやイラストが可愛らしいトートバッグやポーチ、キャニスター、缶バッチ、ボールペンなどの限定グッズも販売している。また、「オモテサンドウシードル バイ キリン ハードシードル」周辺の約50店舗の飲食店でも“Apple meets New!”と題し、キリン ハードシードルと合う新メニューを提供する。中でもRoyal Garden Cafe青山では8月23日まで、キリン ハードシードルとコラボレーションした「ロイヤルガーデンシードルカフェ(Royal Garden Cidre Cafe)」をオープンしている。キリン ハードシードルを始め、リンゴを使った期間限定フードや、ハードシードルのオリジナルカクテルが楽しめる。なお、新フードを提供する飲食店でキリン ハードシードルとの食べ合わせを体験している様子を店内のフォトスポットで撮影して、ハッシュタグ「#ハードシードル」を付けてInstagramに投稿すると、抽選でキリン ハードシードル330ml瓶×2本セットを100名にプレゼントする。
2015年07月07日手作りのイタリアンジェラートショップ「マリオジェラテリア」を運営するフェディーは7月1日より、マリオジェラテリア4店舗で、期間限定ジェラート「スイカ」と「ココナッツマンゴー」を販売する。○塩ジェラートの先駆けショップが贈る、"塩をかけて楽しむ"新作同店では塩をジェラートに取り入れ、次々に新作の展開を行っているという。今回、ジェラート本番の季節に販売する夏の新作塩フレーバーとして開発したのは、ユーザー自身が塩をかけ楽しむ「スイカ」ジェラート。「マリオジェラテリア」の特徴である口溶けの良さを生かしながら、果汁をふんだんに使ったスイカのみずみずしさあふれるフレーバーになっているという。そのままでももちろんのこと、塩をかけることで甘みが増し、味の違いを楽しめるとのこと。塩には、スイカジェラートに合う味わいや食感の異なる3種の塩を同店の塩ソムリエがセレクトした。「イタリア バイオサル」は、塩分の濃いシチリアの海水を蒸発させ手作業で採塩した、ヨード、カリウム、マグネシウムを多く含む塩。はっきりとした辛みと、カリウムの特徴である酸味がほのかに感じられ、甘さとフルーティー感が増すサラサラした細かい粒子の塩だという。沖縄海水100%使用の「沖縄 ちゃたんの塩」は、塩辛さだけでなく甘さのあるソフトな味が特徴。カルシウムが豊富でうまみのある塩がスイカ果汁に溶けると、甘みとうまみも倍増する。粒は細かく、しっとりとしている。「イギリス マルドンシーソルト」は、英国王御用達、世界の有名シェフが指名するという塩。海水を煮詰めて、ピラミッド型の結晶としたフレーク状となる。3種の中では一番まろやかな味わいで、サクサクの食感が絶妙とのこと。また「スイカ」と一緒に、ココナッツジェラートにマンゴー果肉ソースをトッピングした「ココナッツマンゴー」ジェラートも限定で発売する。ココナッツオイルが流行している昨今だが、ココナッツはジェラートにしてもおいしさが際立つ素材となる。相性が抜群なミルクに合わせ、クリーミーに仕上げた。ジェラートながら甘い香りもしっかり楽しめ、甘い完熟マンゴー果肉たっぷりのソースとも溶け合っているという。販売期間は、7月1日~8月25日。価格は、「ジェラートSサイズ(2種類・カップorコーン)」が390円(税込)。「ジェラートMサイズ(3種類・カップorコーン)」は670円(税込)。「ジェラートLサイズ(4種類・カップのみ)」は1,130円(税込)。イートイン、テークアウト可能となる。
2015年06月25日NY発の本格派スティックジェラート専門店「popbar(ポップバー)」が、日本第1号店(東京都渋谷区渋谷2-9-11 インテリックス青山通りビル1階)を6月25日、東京・渋谷の青山通り沿いにオープンする。行列は1時間超えにもおよぶ現在、本国アメリカでも大人気のアイスクリームショップ「popbar」。今回、初上陸する同店では、バニラやチョコレート、ココナッツ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、ミックスベリーなどの定番のフレーバーを含めた全26種類のスティックジェラートが日替わりで提供される。さらに、7種のトッピング(ポッピング)に加え、4種のソース(ディッピング)を自由にチョイスすることで、オリジナルの組み合わせを楽しむこともでき、幾通りものカスタムが可能なため、何度も新たな楽しみ方ができるのが嬉しい。「popbar」は、人工物や添加物は使用せずナチュラルな素材にこだわったハンドクラフト製法が最大の特徴で、そのシーズンの旬の素材を使い、毎日イチから作られる。今後、新たなフレーバーも展開される予定だ。営業時間は、11時から20時。
2015年06月09日丸井吉祥寺店(東京都武蔵野市)にこのほど、スティックタイプのジェラート専門店「BUON’ AMORE(ブオンアモーレ)」がオープンした。同店は、日本では珍しい「スティックタイプのジェラート」を扱うショップで、東京都・吉祥寺エリアでは初登場となる。「おいしく食べて健康で美しい」をテーマに、砂糖不使用でフルーツや珍しいフレーバーのジェラートを数多く取りそろえる。看板メニューの「ハニー・ラテ」(税込378円)は、濃厚なミルクに程よい甘さのハチミツを組み合わせ、後味さっぱりに仕上げたという。「ピスタチオナッツ」(税込453円)は、品質がよく濃厚な味わいのピスタチオを使ったとしている。「パッションフルーツソルベ」(税込410円)は、酸味が強くジューシーなパッションフルーツを使用。大人も食べやすい味わいだという。なお店舗で食べる人には、トッピングサービスを実施している。ソースは「はちみつ、黒蜜、チョコレート、フランボワーズ、アプリコットソース」の5種類から1種類が選択可能。フルーツ・グラノーラも「バナナココナッツ、トロピカルクランチ、ビューティクランチ、ピスタチオクランチ」から1種類が選べる。
2015年06月03日フェリシモは、青いチョコ「ケルノン ダルドワーズ」をジェラートにした「幸福の青いチョコレート ケルノン ダルドワーズ ジェラート」の予約を開始している。申し込み締め切りは7月15日まででお届期間は8月中旬~下旬となっている。価格は1セット6,480円(税込)。青いチョコ「ケルノン ダルドワーズ」は、同社のチョコレートカタログ“幸福のチョコレート2015”で、1万人以上がその美味しさを体験し、人気No.1を獲得。当初、冬季限定の販売だった“青チョコ”を夏でも食べられるように、老舗ショコラトリー“ラ・プティ・マルキーズ(フランス)”とコラボレーション。プレミアムなジェラートとして誕生したという。同商品は、“青チョコをたっぷり入れて作りたい!”という思いのもと、ジェラート1個に青チョコ400円分も使用。刻んで飴がけされたアーモンドや、ヘーゼルナッツ、ホワイトチョコなども配合されている。現在、次回以降のオーダー計画はないとされている。
2015年05月26日日本ジェラート協会は5月28日、「ジェラート博」を表参道ヒルズ スペースオー(東京都渋谷区)で開催する。入場無料で、時間は13時~19時を予定。同イベントは、ジェラートに関する理解を深め、実際にジェラートの魅力を目と舌で体験できるイベント。スペシャルゲストとして、ジェラートコンテスト優勝経験を持つジェラート職人セルジョ・コラルッチ氏と、イタリアジェラート協会(SIGA)所属のジェラート大使マリオ・セラーニ氏が来日する。ジェラート試食ブースでは、全国のジェラートショップのジェラートをはじめ、20種類以上のジェラートが食べ放題。同イベントのためのオリジナルジェラートも用意されているという。
2015年05月11日厳しい寒さがようやく終わり、イタリアに春が訪れはじめました。この時期になるとあちこちで花が咲き始め、街を歩く人々の装いもカラフルに。ジェラートを片手に、ウィンドウショッピングを楽しむ人たちも増えています。どこの街にも必ず1軒はジェラテリアがあり、チョコレートやナッツ味などスタンダードなものから、パイナップルやチーズのテイストの変わり種が登場することも。ここでは、春の散歩のお供として愛される、この時期ならではの味を2つご紹介します。 ジェラテリアへ行くと、色とりどりのジェラートが並んだショーケースがまず目に飛び込んできます。 どれにしようか…と、ついつい迷う時間もジェラートの醍醐味の一つ。見た目で決めてもいいですし、迷いすぎて決められない場合は、お店の人に積極的に聞いてみるのもOK。言葉が通じなくても「味見してみる?」と、ひとくち分のジェラートを小さなスプーンに盛って、試食させてくれるのがまた楽しいひとときです。また、紙のカップor全部食べられるコーンにするかも選べます。ダイエットモードでカロリーが気になるときは紙カップ、おなかが空いていてガッツリ味わいたいときはコーン、と使い分けるのもオススメです。春になると多くの人が頼むジェラートと言えば、いちご味(写真下部、右から2番目)。こちらのいちごは2月中旬ごろから出回り始め、4月がピークです。日本より酸味が強いものが多いようですが、それがジェラートになると絶妙な甘酸っぱさに変身し、後を引く美味しさ。いちごの種のつぶつぶした食感も、味のアクセントになっています。その次によく見るのがアマレーナ味(写真下部、右から3番目)。ミルク味のジェラートに、シロップ煮のさくらんぼをトッピングしたものです。アマレーナとは、ヨーロッパで食されている加熱用さくらんぼのこと。日本でも甘酸っぱいシロップ煮にしたものが輸入されています。あっさりしたミルク味のジェラートに、ふんだんにかかったさくらんぼの実と甘酸っぱいシロップがふんわりからんで、優しい味わいです。さくらんぼってこんなに美味しかったっけ?と新鮮な驚きのあまり、無言で食べてしまうくらいでした。 今回は私も、周りのカップルをまねて、テイクアウトしたものを楽しみながらぶらぶら散歩してみました。日本でなら、桜を楽しみながらフレッシュなジェラートを味わうのもよいですね。大好きな人と一緒に、ぜひ試してみてくださいね。
2015年04月11日「The Market SE1」通称エスイーワンは江ノ島駅から徒歩3分のガラス張りの小さなジェラテリア。こだわりの牛乳、短い季節の中でしか食べられない旬のフルーツや野菜を贅沢に使用したやさしい味のジェラートを毎日、朝4時から手作りしています。オーナーの新(アタラシ)さんの経歴はユニーク。日本料理を経てイギリスに移り、HONDAのF1チームのシェフを7年間務めた後、フルーツを食べない若い世代にもフルーツを食べてもらいたいと、コミュニケーションがとれる対面式のジェラテリアを作ったそうです。ベビーカーを引く若いママ、保冷バッグ持参のおじぃちゃんら数人が11時のオープンを待っていました。ジェラートはシングル400円、ダブル500円、カップで提供されます。ケースの中には山のみるく、早取りトマト、ももシナモン、アンデスメロン、ビターチョコレート、ミルクチョコ、ミント&チョコレート、プラムにフランボワーズヴィネガーが並んでいました。本当は全部味比べをしたいところですが、ひとつは地元の野菜のジェラートをダブルにしました。淡いピンクのジェラートは早取りトマト。太陽をいっぱい浴びたもぎたて藤沢トマトはさっぱりした甘味と青臭さがおいしい。淡い黄色は鵠沼カボチャ、ねっとりしたジェラート向きの素材だそうで、なめらか。手前は、自家製ミント&チョコチップ、人工的でない清涼感がとても良い。プラムにフランボワーズヴィネガーは、新鮮な果実味を柔らかな酸味は暑さに疲れた体にもうれしい。私の頬張る様子を見た新さんの一言、「一口が大きい人はジェラート好きなんだよね」。メニューにはナポリピッツァもあり、カウンターでいただくことができます。オーダーが入ってから生地を成型、500度のオーブンで焼き上げます。しらすピッツァの生地はもちもちでペロッといただきました。寒い時期は、運がよければフィッシュアンドチップスも食べられるようです。遠方の方は通信販売でも味わうことができますが、新さんの親しみやすいお人柄がSE1のジェラートの美味しさに一役買っているようで、地元の方にも愛され、たくさんの人が訪れています。人気のイグル氷菓は姉妹店、あわせて要チェックです。The Market SE1tel : 0466 24 8499神奈川県 藤沢市片瀬海岸1-6-6tel : 0466 24 849911:00 ~ 18:00 月曜日定休 公式サイト
2014年09月06日8月27日が「ジェラートの日」として、日本ジェラート協会により新しく制定されました。それを記念して、8月26日に東京都・東銀座の時事通信ホールで行われたジェラートの日制定イベントに、モデルの道端アンジェリカさんが出席。ジェラートの魅力などを語りました。ジェラートを主人公のアン王女が食べるシーンで有名な、映画『ローマの休日』は1953年8月27日に、アメリカで公開されました。その公開日にちなみ、日本ジェラート協会は8月27日を「ジェラートの日」とし、さらにロゴも製作。日本ジェラート協会の代表、酒井隆さんは「一般の方々が、“8月27日といえばジェラートの日”と認知し、ちょっといつもより贅沢な特別なジェラートを食べようという気になっていただけたら幸い」とコメントしました。『ローマの休日』のアン王女を彷彿させるような、当時のトレンドを取り入れた白いドレス姿で登場した道端さん。仕事の合間や、リフレッシュしたいときにジェラートを食べるそうで、「ジェラートを食べると、お姫様になった気分でハッピーになります。ステキな王子様と一緒に食べたらおいしいんじゃないかな」と話しました。そんな道端さんを“お姫様ジェラート大使”に任命。さらに、ジェラートの日の限定で「道端アンジェリカ」から「道端アンジェラート」に改名をすることも発表。道端さんは、最初は驚きながらも「名前がかわいくて、とても気に入りました。ジェラートの日を広めます」と意気込みました。その後は、お姫様ジェラート大使の初仕事。3人のジェラート職人による、お姫さま気分になれる創作ジェラートが発表され、道端さんも早速試食。見た目もかわいいジェラートに「食べて崩すのがもったいない!」と道端さん。さらにお姫様の特権で、イケメン執事に“アーン”と食べさせてもらうことに。「恥ずかしい!」と照れながらも、「イケメンに食べさせてもらうと幸せですね」とご満悦の様子。「もう一口くれる?」と、2口目も食べさせてもらう場面も。「8月27日はジェラートの日ということで、全国の女の子はもちろん男の子も、子どもから大人の皆さんまで、大切な人やご家族の方と一緒にジェラートを食べて、幸せな気分を味わってほしいと思います」と、お姫様ジェラート大使らしく締めくくりました。そのほか、ジェラートの日を制定記念に、ジェラート情報発信サイト「 チャオ! ジェラート 」も公開。こちらは、ジェラートの歴史などジェラートにまつわる情報が満載のサイト。見るだけで幸せ気分に浸れること間違いなしだから、ぜひ一度見てみてはいかが? チャオ!ジェラート特設サイトは こちら
2014年08月28日※画像は、アキモ通信販売Yahoo!ショッピングより現在、予約受付中牛乳も卵も使わない、野菜の魅力をたっぷり活かしたジェラートが2013年8月1日に発売が開始される。7大アレルゲンにも考慮された、大人にも子供にも優しいヘルシーなデザートだ。このヘルシーなデザートは、浅漬けをはじめとする野菜加工食品メーカーの株式会社アキモ(所在地:栃木県宇都宮市)と栃木の食と農を発信し農家と消費者をつなぐレストラン下野農園(所在地:栃木県宇都宮市)の共同開発によって出来上がった。野菜のうまみを活かした低アレルギー野菜ジェラート栃木県産野菜が贅沢に使われている野菜感たっぷりのジェラート『Lo-alle(ロアレ)』。味は、「お米」、「トマト」、「ほうれん草」の3種類。野菜発酵技術を得意とするアキモが、原材料の野菜を植物性乳酸菌で乳酸発酵させた。さらに、栃木県産の野菜料理を提供するレストラン下野農園で、ジェラート全体の味を設計し、出来上がった。「お米」、「トマト」、「ほうれん草」それぞれを発酵させることでの甘みや旨みを活かし、野菜本来の魅力を最大限に引き出した、野菜のジェラートとして一番美味しいと感じる絶妙なバランスを作り上げた。暑くて冷たい物が食べたい季節。甘いだけのデザートではなく、身体と健康を考えた身体が微笑むヘルシーな味わいを試してみたい。【参考リンク】▼アキモ通信販売Yahoo!ショッピング▼アキモ▼下野農園累計30万枚突破!中西モナさんも愛用中の“履くだけで痩せる”魔法のショーツとは!?(7月28日)その紫外線対策、意味がない!?ギラギラ太陽の季節を乗り切り、秋の肌に差をつけるスキンケアとは?(7月21日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月29日“大人のデザート”をコンセプトに、着心地にこだわったルームウェアを展開する「ジェラート ピケ」からカフェが誕生する。国内1号店は、6月27日に渋谷ヒカリエにオープンする。カフェ事業は、テイクアウト型の「ジェラート ピケ カフェ クレープリー」、イートイン型の「ジェラート ピケ カフェ」と、「ジェラート ピケ カフェレストラン」の3業態。「コンフォートフード」をプラスコンセプトに、心身を心地よく満たす料理を提案していくという。6月27日に渋谷ヒカリエにオープンする「クレープリー」は、”大人”も満足できる本格派のフレンチクレープを、手軽に楽しめるテイクアウト型のショップ。今後展開予定の「カフェ」はイートインで、看板メニューのクレープやクロワッサンなどを楽しめるショップになるという。いずれの店でも、フランス産の小麦粉とエシレバターをぜいたくに使用したクレープが味わえる。7月には渋谷ヒカリエの「クレープリー」に続き、「カフェレストラン」を上海梅龍鎮伊勢丹3階にオープン予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月18日静岡抹茶スイーツファクトリー「ななや」から、ジェラートの域を超えた超高級抹茶冷菓、ありえないほど濃い抹茶ジェラートが、7月1日よりネット限定で販売される。静岡県内の藤枝本店、静岡青葉通り店だけで販売している抹茶ジェラートは最高級の石臼挽き藤枝産静岡抹茶を使用。抹茶の濃さをNo.1~No.7までの7段階から選べることでも人気を博している。濃くなればなるほど抹茶の風味の良さは活かされるという信念のもと、本格的な濃い抹茶の風味、静岡抹茶を最高に感じられるようつくられた抹茶ジェラート。その濃さに加え、美しい緑色、上品な香り、ミルクと相性良く絡み合う抹茶の味わいというグレード感が特長だ。今回ネット限定で販売されるのは、この、世界で一番濃い抹茶ジェラートNo.7を含め、No.1、No.3、No.5の4段階、そしてほうじ茶、玄米茶、和紅茶、プレーンミルクを加えた8種×130mlカップ各2個入りの16個セット。今まで体験したことのないような濃厚なジェラートを、ぜひ自宅で味わってほしい。お問い合わせ:丸七製茶 公式サイト ※販売は7月1日より
2012年06月29日ジョニー・デップが主人公を演じたCGアニメーション映画『ランゴ』をイメージした映画公開記念ジェラートが全国の店舗で発売されている。その他の写真『ランゴ』は、人間に飼われていたカメレオンのランゴが、導かれるままに訪れた水不足に悩む街で、成り行きで保安官に就任するも、自身を見つめなおし、街の人のために活躍する“真のヒーロー”になるべく奔走する姿を描く。今回、新たに発売されるコラボ・ジェラートは、本作の主人公がカメレオンであることにちなんで“カメレオンのように味がかわる”3種類のオリジナル商品。ミルクジェラートと宝石のような氷の粒の食感が楽しめる“砂漠の中の氷の宝石”、ミントリキュールジェラートの中にチョコ・杏・パイン・アーモンド・スポンジケーキが入った“5つの素材の無敵のヒーロー”、濃厚なピスタチオと酸味の強いフランボアーズを組み合わせた“カメレオンピスタチオ”が開発された。“カメレオンピスタチオ”を開発したジェラートマエストロの堀紗緒里さん(バールジェラテリアアンティカ)は、「これまでは“ミントを使う”などあらかじめフレイバーが決まっている開発が多く、今回のように映画のイメージから新ジェラートを作るのは初めての経験でしたが、食べているあいだに“色が変わる、味が変わる”ことを目指しました。店頭でのデコレーションも、“ランゴの目”をイメージしてクッキーを置いて、表面が緑で掘っていくと色が変わるようにしました」と説明。ちなみに、堀さんも劇中のランゴのように“人のために活躍する真のヒーロー”のような職人で、「あまり表に出るのは好きではないですし、誰が商品を考えたかは重要じゃないと思っています。大事なのは、お客様が満足して帰ってくださるかどうか。接客が得意ではないのですが、工場ではなく対面販売の店舗にいるのも、食べた方の反応がすぐ見えるからなんです。今回、開発した“カメレオンピスタチオ”は、食べるたびに見た目も味もどんどん変化していくので、そこを味わってもらえたら」とメッセージをおくっている。『ランゴ』公開記念ジェラート3種は、日本ジェラート協会に所属している店舗で現在、発売中。協会のWEBサイトでは、WEB限定のプレゼントキャンペーンも実施されている。『ランゴ』10月22日(土) 新宿バルト9 ほか全国ロードショー(C) 2010 PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.
2011年09月12日