ナイキ(NIKE)の名作スニーカー「エア マックス2 ライト(AIR MAX 2LIGHT)」が、オリジナルバージョンをほぼ忠実に再現した形で待望の復刻。2019年3月23日(土)より、「ナイキ エア マックス2 ライト アトモス コレクション(NIKE AIR MAX 2LIGHT atmos collection)」としてアトモス(atmos)、スポーツラボ バイ アトモス各店で先行発売され、4月5日(金)よりナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、公式オンラインショップで発売予定だ。「エア マックス2 ライト」とは?「エア マックス2 ライト」は、1994年ナイキから誕生したスニーカーだ。特徴的なのは、2種類の圧力システム通称“マルチチャンバーエア”を搭載したエアユニット。この“マルチチャンバーエア”を初めて起用したのが「エア マックス2 ライト」で、後に、ナイキのアイコン「エアマックス 95(AIR MAX 95)」にも取り入れられた。アッパーは、ポップなカラーリング。様々なカルチャーが交差していた90年代の時代背景を反映して、雑誌や広告チラシ、ポスターなどを切り貼りしていたデザイナーの原体験がインスピレーションソースとなっている。ネオンカラーやビビッドカラーをランダムに配置した“ド派手なカラーウェイ”は刺激的で、心躍るデザインとなっている。ポップカラーのウェア&小物も「ナイキ エア マックス2 ライト アトモス コレクション」からは、スニーカーのみならず、ポップな配色のトラックジャケットやパンツ、Tシャツなども、メンズ・ウィメンズサイズで展開される。アトモス明治通り店で古着販売&カスタムイベントまた「エア マックス2 ライト」の発売を記念して、アトモス明治通り店ではイベントを開催。原宿のヴィンテージショップ「ベルベルジン」を迎え、90年代の空気感を表現した一点物の古着コーナーを設置する。同時に、ナイキのカスタマイズサービスも実施。トートバッグにオリジナルのスタンプアートを施すことができる。なお、このカスタマイズサービスは数量限定で、購入者のみの対象となる。【詳細】「ナイキ エア マックス2 ライト アトモス コレクション」先行発売日:2019年3月23日(土)取扱店舗:アトモス、スポーツラボ バイ アトモス各店※アトモス明治通り店ではAPP抽選を3月19日12:00より実施。抽選参加には事前エントリーが必須。<アイテム例>・NIKE AIR MAX 2LIGHT atmos 20,000円+税サイズ:23.0cm〜30.0cm・NIKE M NRG ATMOS VNTG PTHWK TRK JKT 16,500円+税カラー:ピンク、ブラックサイズ:XS / S / M / L / XL・NIKE M NRG CU SS TEE 6,000円+税カラー:ホワイト、ブラックサイズ:SIZE:XS / S / M / L / XL・NIKE AIR MAX 2LIGHT atmos 20,000円+税発売日:4月5日(金)取り扱い店舗※予定:ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ 、ナイキ公式オンラインショップ■アトモス明治通り店イベント開始日:2019年3月23日(土)東京都渋谷区神宮前6-23-2TEL : 03-6427-6366<トートバッグカスタマイズサービス>数量限定、先着順で購入者対象に実施。詳しくは公式サイトを確認。URL:【問い合わせ先】アトモス明治通り店TEL : 03-6427-6366
2019年03月23日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、イースター期間限定ショコラが登場。2019年3月20日(水)から4月23日(火)まで販売される。ジャン=ポール・エヴァンでは、“VOYAGES-VOYAGE(旅すること)”をテーマに、ショッピングバッグやスーツケースなどと、イースターを象徴するモチーフを融合させたショコラを展開する。「プール アン サック」は、ショッピングバッグからタマゴをあたためている鶏がはみ出した、遊び心あふれるショコラ。食べられるバッグの中には、タマゴ形のボンボンショコラ「ウフ クラクレ」と「ウフ ランコントル」が入っている。この他にも、タマゴのスーツケースをイメージした「エアポート」、旅先の街並みを描いた鐘型ショコラ「ローマ」など、丸ごと食べられるユニークなショコラをラインナップ。これらすべて、中にタマゴや動物を模ったショコラを忍ばせた。「ボワットゥ ショコラ 6個入 アニモ」は、イースター限定の動物形ショコラ「アニモ」と定番のボンボンショコラの詰め合わせ。ウサギやアヒルなど様々なモチーフのボンボンショコラは、アーモンドとピスタチオやヘーゼルナッツを合わせたプラリネを、ビターチョコレートやミルクチョコレートで包んでいる。4月7日(日)・8日(月)にはブティックで「エッグハントイベント」を開催。店内に隠された「ウフ ダンテル」を見つけた人には、タマゴ型ボンボンショコラ「ウフ クラクレ」がプレゼントされる。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン 2019イースターコレクション発売期間:2019年3月20日(水)~4月23日(火)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァン 全ブティック、オンラインブティック<商品例>・プール アン サック 8,640円(税込)・ボワットゥ ショコラ 6個入 アニモ 2,817円(税込)・ウフ ダンテル 2,916円(税込)・アニモ レ/ノワール 各454円(税込)※チョコレート バー 丸の内店、オンライン ブティックでは一部取扱いのない商品あり。※売り切れ次第終了。■エッグハントイベント開催期間:2019年4月7日(日)~8日(月)会場:ジャン=ポール・エヴァン 全ブティック内容:店内に隠れている黄色いリボンの「ウフ ダンテル」を探し、見つけた人にはタマゴ型のボンボンショコラ「ウフ クラクレ」を1つプレゼントする。※商品購入者のみ参加可能。※プレゼントは無くなり次第終了。
2019年03月14日“香港アクション界の最終兵器”マックス・チャンを主演に迎え、一度武術を捨てた男が正義のために再び拳を握る『イップ・マン外伝マスターZ』。今回は、観る者の血を滾らせテンションをMAXに上げるフルキャスト登場の「メイキング・オブ・マスターZ」映像が、いち早くシネマカフェにて解禁となった。イップ・マンに敗れ、息子のためにごく普通の生活を送ろうしていた男チョン・ティンチが、愛と正義を胸に、再び最強を超える“最高の達人”の道へと向かう本作。今回解禁となったのは、激烈!メイキング特報最終版となる【メイキング・オブ・マスターZ】。巨匠ユエン・ウーピン監督の“渾身”と“心意気”のもと集結した“完全覚醒した最終兵器”マックス・チャンは、「今回はアクションも多いし、敵も毎回違った。アクションの名手たちが勢ぞろいしてる。全員素晴らしかった」と豪華なキャスト陣を絶賛。“華麗なる阿修羅”ミシェル・ヨーはそんな彼に、「マックスの動きは正確で、格闘シーンも安心だった。よい相手役がいて初めて優れたアクションはできるの」と絶大な信頼を置いていたことを明かす。そのほか、『ワイルド・スピード SKY MISSION』や実写版『モンスターハンター』のトニー・ジャーによる“謎めいた殺し屋”、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズのデイヴ・バウティスタによる“問答無用の怪物”らも続々登場!「どのセットにもこだわった。素晴らしい達人たちが揃ったアクション・シーンがより映えるようにね」と自信たっぷりに語るウーピン監督と、その演出手腕にも注目してみて。『イップ・マン外伝マスターZ』は3月9日(土)より新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:イップ・マン外伝マスターZ 2019年3月9日より新宿武蔵野館ほか全国にて公開© 2018 Mandarin Motion Pictures Limited All Rights Reserved
2019年03月06日スポーツマックス(SPORTMAX)の2019-20年秋冬コレクションが、2019年2月22日(金)、イタリア・ミラノで発表された。「classicism of the future」がキーワード今季のキーワードは「classicism of the future」。未来に存在するであろうクラシカルなピースを、洋服のシルエットにフォーカスを当てて作り上げていく。ベースとなるのはクラシックなテーラードジャケットなど既存のアイテムで、古典的なピースをフューチャーリスティックなフォルムで再構築するというアプローチを取った。近未来的なフォルムで再構築ダブルブレストのテーラードジャケットは、着丈の長いオーバーサイズで提案。ウエストはやや絞ってボディラインを強調、アームは曲線的な仕立てで膨らみを持たせている。ピンストライプを描いたダークグレーとライトグレーのカラーコントラストも、この新鮮なシルエットを引き立てるのに一役買っている。ボンバージャケットも、どこか近未来を感じさせるフォルムで。ショルダーラインはやや落とし、アームは肩から袖に向かって緩やかな弧を描くように設定することで、ボリューミーで丸みのあるシルエットに仕上げている。フロントやアームを走るラインや、大きなボックス型のポケットも、フューチャーリスティックなムードを助長する。フューチャーリスティックなソックススニーカー小物類をコーディネートすることで、未来的なムードを演出するアプローチも見られた。スポーティーなソックススニーカーはリフレクターを配したバイカラーや、同心円状の縞模様を採用したグラフィカルなモデルが登場。左右のグラスがつながった、力強いシェイプのサングラスも散見された。
2019年02月26日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)よりホワイトデー限定コレクションが登場。ジャン=ポール・エヴァン全ブティックおよび全国一部百貨店催事店舗にて、2019年2月27日(水)から3月14日(木)の期間で販売される。人気のホワイトデー“テディベア”が今年も登場毎年人気のホワイトデー限定テディベアが2019年も登場。“VOYAGES-VOYAGE(旅すること)”をテーマに、カカオ農園を旅するジャン=ポール・エヴァンをモチーフにしたテディベアがデザインされた。なお、期間限定のショコラ5個を含むボンボンショコラ9個を詰め合わせた「ジャドール JPH」と、テディベアの持つバッグにボンボンショコラ2個を詰めた「フェティッシュ ウルソン JPH」の2種類が展開される。ホワイトデー限定スイーツボンボンショコラボンボンショコラは、ショウガとオレンジの風味香る「エモシォン」やアールグレイ風味のアーモンドプラリネをビターチョコレートでコーティングした「アール グレイ」などの6種の限定フレーバーをラインナップ。1粒での販売はもちろん、「ボワットゥ ショコラ ヴォワヤージュ」「カーヴ ア ショコラ ヴォワヤージュ」などの詰め合わせも用意される。マカロンマカロンからは、キャラメル風味のミルクチョコレートガナッシュの「ノルマンディー」と、4種の柑橘にミルクチョコレートを合わせたガナッシュの「ミーティング」が限定登場。贈り物にぴったりな、春色のマカロンを詰め合わせたボックスは4個、8個、12個入りの3タイプから選ぶことが可能だ。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン 2019年ホワイトデー販売期間:2019年2月27日(水)~3月14日(木)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァン全ブティックおよび全国一部百貨店催事店舗商品価格:■テディベア・「ジャドール JPH」6,973円・「フェティッシュ ウルソン JPH」3,493円■ボンボンショコラ・「アールグレイ」「カジュ」「カレ スダチ」「カレ ヴェール」「ランデヴー」「エモシォン」各1個 454円・「ボワットゥ ショコラ ヴォワヤージュ」4個入 1,910円/6個入 2,932円/9個入 3,949円/10個入 4,288円/14個入 5,975円/16個入 6,882円/19個入 7,906円/37個入 13,491円・「ボワットゥ マニエティック ヴォワヤージュ」25個入 9,747円/50個入 17,464円・「カーヴ ア ショコラ ヴォワヤージュ」9個入 3,949円/16個入 6,882円■マカロン・「ミーティング」1個 314円・「ノルマンディー」1個 292円・詰め合わせボックス 4個入 1,188円/8個入 2,355円/12個入 3,564円※ボンボンショコラ単品およびマカロン単品・ボックスは、チョコレートバー 丸の内店での取扱い無し。※マカロン「ミーティング」「ノルマンディー」の単品販売は4月23日(火)まで実施。
2019年02月25日日本初演から30余年を迎えたミュージカルの金字塔『レ・ミゼラブル』が全国5都市で上演される。動乱期の19世紀フランスを舞台に、19年間投獄されていたジャン・バルジャンが仮出獄となり、真っ当な人間になろうと再生する姿を軸に描かれる。歴代最年少の32歳で演じて以来、今回が5度目のジャン・バルジャン役となる吉原光夫。「またあの世界を見たくなる」と心底惚れ込む作品の魅力について取材会で語った。ミュージカル「レ・ミゼラブル」チケット情報2年ぶり5度目のバルジャン役に吉原は「不器用なので、本当にたくさんの時間を得ないと成長できない」と、これまでの足跡を振り返る。初挑戦した2011年は「レジェンドと呼ばれる方々と同じ楽屋で過ごし、毎日を生きることに必死過ぎて記憶にない」と笑う。続く2013年はジャベールとの二役を演じたが、休演者が出たため、プレビュー公演から約1ヵ月半の間、大半の公演にバルジャン役で出演。「自分が倒れたら公演がクローズするという状況で、ただ役を務めることに集中した」。次こそそれぞれの役を深めたいと挑んだ2015年。「二兎を追う者は一兎をも得ず状態になるぞ、どうすんだ光夫!と自問自答の末、追い詰められている間に終わっていました(笑)」。そして前回の2017年公演で「やっと地に足付き始めた気がします」。それまで聖人的な印象で描かれてきたバルジャンは2013年から「泥にまみれた“犬”が正しい人になろうとする」新演出に。「当時演出のジョン・ケアードに言われた、常に第六感で神を感じているという点と、(彼を追う警部)ジャベールに銃口を向ける時は『本気で殺そうと思ってください』と言われたことは今も心に残っている」と言う。人間は常にやるかやらないかの選択に迫られ、生きている。「自分は真っ当に生きようとしてきたけど、これまでの選択に間違いはなかったのか。神よ!と、彼は最後まで苦悩し迷っている」。完成形を見せたくないとの思いもあり、「何度演じてもバルジャンはこうだと定まらない。常に光と影がうねっているイメージです」。大きな物語のうねりの中でさまざまな表情を求められる役者たち。「音程ひとつにも役の光と影の心情が完璧に表現されている」シェーンベルクの音楽など魅力は尽きないが、最大の見どころはバルジャンの不完全さにあると見る。「誰もがバルジャンの人生を疑似体験しているんじゃないかな。彼の人生に自分の人生を照らし合わせることで、自分自身も正しくあろうとか、変わろうとする。自分もそこに惹かれるし、この作品が長く愛される理由だと思います」。公演は4月15日(月)よりプレビュー公演の後、4月19日(金)に東京・帝国劇場で開幕。6月に愛知・御園座、7月に大阪・梅田芸術劇場メインホール、7月末から8月に福岡・博多座、9月に北海道・札幌文化芸術劇場hitaruで上演される。大阪公演のチケットは3月23日(土)一般発売開始。2月24日(日)から3月4日(月)までプレリザーブ受付。取材・文:石橋法子
2019年02月22日ナイキ(NIKE)は、「ナイキ オン エアー(Nike: On Air)」デザインの新シューズ「エア マックス」を2019年4月より発売予定だ。「ナイキ オン エアー」は、未来の「エア マックス」を生み出すため、ナイキが開催したスニーカー デザイン プログラムだ。パリ、ロンドン、ニューヨーク、ソウル、上海、東京と世界6都市でワークショップが実施され、参加者は各都市の特徴的なカルチャー、エッセンスを取り入れた「エア マックス」をデザイン。応募は数千件にも及び、審査員による審査やオンライン投票などが行われ、各都市から1人ずつ合計6名の受賞者が選ばれた。彼らのスニーカーは、試作品となり、ナイキのデザイナーの協力のもと商品化。ついに2019年4月から発売されることになる。東京の地下鉄をイメージした「エア マックス」東京の受賞者が作成したのは、東京の地下を走る地下鉄をイメージしたもの。迷路のように入り組んだ路線図をグラフィカルに描き出し、アッパーに施した。また、コンクリートに囲まれた東京の姿は素材で表現。エンボスをかけたレザーで、その無機質さを体現している。東京のシンボル・東京タワーからのインスピレーションで、差し色にはレッドを起用した。ソウルのネオンサインをヒントにソウルの鮮やかなネオンサインを落とし込んだ「エア マックス」。マットなブラックボディに、韓国の太極旗からヒントを得た赤や青の鮮やかなカラーが映える。人種のるつぼ・ニューヨークを表現様々な人種、民族が共存するアメリカ・ニューヨークの受賞者は、街全体の雰囲気を「エア マックス」に落とし込んだ。ナチュラルなカラーに、鮮やかなブルーとオレンジを合わせて。アッパーにのせたスウッシュも印象的だ。初デートの記憶を交えてロンドンの受賞者は、初デートの記憶を交えて「エア マックス」をデザイン。プリムローズヒルでの恋の思い出を、複数のネオンカラーを合わせることで表現している。パリの裁判所から生まれた「エア マックス」パリの裁判所を捉えた写真をデザインソースに作成した「エア マックス」は、現場で見られる色・素材を新しい発想で取り入れている。クリアカラーのソールは近未来的な雰囲気も醸し出している。上海の空に漂う雲をドラマティックに上海の空に漂う雲をオリジナルの視点で表現した「エア マックス」は、爽快なライトブルーカラーがベース。スウッシュは赤色にし、ミッドソールをホワイトにすることで、コントラストをつけた。【詳細】「ナイキ オン エアー(Nike: On Air)」デザインのエア マックス発売時期:2019年4月より発売予定【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年02月18日『イップ・マン』シリーズから誕生した新たなヒーローを主人公にして描く『イップ・マン外伝マスターZ』。この度、主演マックス・チャンと“謎の殺し屋”を演じたトニー・ジャーの超絶アクションシーンを収めたメイキング特報が到着した。『イップ・マン/継承』で強烈な印象を残し、『パシフィック・リム:アップライジング』などでハリウッドにも進出するマックス・チャンと、香港アクション界の巨匠ユエン・ウーピンがタッグを組んだ本作。今回到着したのは、バトル・オブ・マスターズ(達人たちの果たし合い)なアクション・シーンの激烈!メイキング特報第1弾【トニー・ジャーの巻】の映像。観る者の血を滾らせ、テンションをMAXに上げる、壮絶とスリリングにもほどがある映像となっている。■カンフーVSムエタイ、凄腕のマスター同士が完璧にシンクロイップ・マンに敗れ、一度は詠春拳を捨てながらも、愛する家族・仲間達を守るため、再び苛烈な闘いへ身を投じるチョン・ティンチ(マックス・チャン)の前に突如現れた、全身黒ずくめのミステリアスな殺し屋(トニー・ジャー)。カンフーとムエタイ、全くスタイルの違う凄腕のマスター同士が、互いに、自らのテリトリーで相手に"致命的な一撃"を狙う。そんな異種格闘技戦的展開が、撃ち合い、蹴り合いを重ねるごとに一気に加速!最後には、2人の達人の動きが完璧にシンクロする圧巻のアクションのメイキング映像からは一瞬たりとも目が離せない。『ドラゴン×マッハ!』(15)に続き2度目の競演となったマックス・チャンとトニー・ジャー。ジャーもまた、『ワイルド・スピード SKY MISSION』『トリプルX:再起動』、さらに実写版『モンスターハンター』とハリウッド映画でも大活躍を見せている。互いの驚異的な身体能力、武術家としての圧倒的力量を認め合った達人同士が、ウーピン監督のもとアクション映画史に名を刻む独創的なバトル・シーンを創り上げて行く様は、必見だ。さらに、メイン館・新宿武蔵野館といえば、「イップ・マン」シリーズ上映時の風物詩・“木人椿”が今回もお目見え。“木人椿”とは、ブルース・リーが創始した格闘芸術ジークンドーでの基盤でもある詠春拳の代表的な鍛錬具。劇中でチョン・ティンチ(マックス・チャン)の心技体を支える重要な存在として登場する“木人椿”が、新宿武蔵野館にて2月16日(土)より展示公開。来場者は実際にこの“木人椿”を打って、体験することもできる(設置場所の注意事項を厳守のこと)。『イップ・マン外伝マスターZ』は3月9日(土)より新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:イップ・マン外伝マスターZ 2019年3月9日より新宿武蔵野館ほか全国にて公開© 2018 Mandarin Motion Pictures Limited All Rights Reserved
2019年02月16日『イップ・マン継承』でイップ・マンに敗れたチョン・ティンチを描く、マックス・チャン主演『イップ・マン外伝マスターZ』。この度、本作の場面写真がいち早くシネマカフェに到着した。本作は、『ドラゴン×マッハ!』『イップ・マン継承』で強烈な印象を残し、『パシフィック・リム:アップライジング』にも出演した“香港アクション界の最終兵器”マックス・チャンを主演に、“香港アクション界の大巨匠”ユエン・ウーピンがメガホンを取った究極のマーシャルアーツ・アクション・ムービー。イップ・マンに敗れた男の復活と再生の物語を描く。そんなチョン・ティンチ=<マスターZ>誕生の道に立ち塞がるのは、阿修羅:ミシェル・ヨー、殺し屋:トニー・ジャー、怪物:デイヴ・バウティスタ。今回到着した場面写真では、彼らとの激しい格闘シーンの一部が切り取られている。なお、特製ポストカード付き全国共通特別鑑賞券が、2月1日(金)より発売開始されることも決定した(※数量限定/新宿武蔵野館ほか一部上映劇場で販売予定)。『イップ・マン外伝マスターZ』は3月9日(土)より新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:イップ・マン外伝マスターZ 2019年3月9日より新宿武蔵野館ほか全国にて公開© 2018 Mandarin Motion Pictures Limited All Rights Reserved
2019年01月28日ナイキ(NIKE)が、新作スニーカー「ナイキ ISPA エア マックス 270」を発売。ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ他、一部の販売店で販売される。「ナイキ ISPA エア マックス 270」は、「ナイキ リアクト LW WR MID ISPA」のデザインのエッセンスを踏襲しながらも、より機能性を高めたスニーカーだ。デザインを特徴付けるのは、アッパーに使用された網目状のケージ。このケージは、プロテクション力を高めるだけでなく、フィットを調節できる独自のシステムとしても機能している。カラーは3種類で展開。マットな質感と光沢のあるケージを組み合わせたオールブラックのシューズは、シューレースホールなどディテールに用いられた鮮やかな蛍光色がポイントを添える。ホワイトのアッパーにブルーやイエローを合わせた1足は、爽やかなカラーリングでアウトドアやスポーツのシーンにも活躍しそう。そして、深紅のアッパーに鮮やかなブルーを合わせた存在感のあるカラーリングも登場する。【詳細】ナイキ「ナイキ ISPA エア マックス 270」発売日:現在展開中。販売店舗:ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、一部の販売店価格:20,520円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年01月24日ジャン・ジョルジュ トウキョウより150個限定のチョコレートボックス「JG チョコレートボックス(JG Chocolate Box)」が登場。2019年1月30日(水)から2月14日(木)までの期間、ジャン・ジョルジュ トウキョウにて発売される。「ジャン・ジョルジュ トウキョウ」は、ミシュランガイドニューヨーク版創刊以来、星を獲得し続け、米紙ニューヨーク・タイムズでも最高の4つ星の評価を受けるフレンチレストラン「ジャン・ジョルジュ」の東京店。料理は、野菜やフルーツのエキス、ハーブの風味や質感、それぞれの温度にフィーチャー。 一般的なフレンチとは異なるモダンフレンチを提供している。バレンタインに向け150個限定で販売される「JG チョコレートボックス」は、スパイシーな味わいの4つのショコラの詰め合わせ。手作りで仕上げられたチョコレートは、一粒食べると料理のコンセプトが口いっぱいに広がる。味は、ミルクチョコをベースに、テキーラとブラックペッパーを利かせたものや、ラズベリーとジュニパーベリーを合わせたショコラを用意。また、ココナッツとレモングラスとバイマックルー、ビターチョコレートとオレンジとタイムといったフレーバーも楽しむことができる。【詳細】JG チョコレートボックス販売期間:2019年1月30日(水)~2月14日(木)販売場所:ジャン・ジョルジュ トウキョウ住所:東京都港区六本木6-12-4 六本木ヒルズ けやき坂通り 1F営業時間:ランチ 11:30~15:30(L.O.14:00)、ディナー 17:00~23:30(L.O.21:30)価格:1,700円(税込) ※限定150個
2019年01月20日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)のバレンタインコレクションが、2019年1月16日(水)から2月14日(木)まで限定販売される。2019年バレンタインコレクションのキービジュアルは「LOVE ISLAND」。"愛とは旅すること"をテーマに、パッケージやサックには想像上の"愛の島"が描かれ、新作8種のバレンタイン限定ボンボンショコラにも愛や旅、出会いにちなんだアイコンが描かれている。"愛の島"が描かれたスリーブ付きの「ボワットゥ ショコラ ラブ アイランド」や、旅先での手紙をイメージし、パリの消印をあしらったパッケージの「ボワットゥ ポスタル ショコラ」、旅の思い出を詰め込んだ"旅日記"に見立てたボックスの「ボワットゥ カルネ」など、限定ボンボンショコラ含むショコラ詰め合わせがパッケージ、個数違いで数多く取り揃えられた。そして、香ばしいアーモンドをチョコレートでコーティングしたアマンド4種の詰合せ「コフレ デクヴェルト」や、レモンの皮とティムットペッパーで香り付けした、滑らかな口どけのトリュフ「カレ ドール トリュフ シトロン ティムット」などもラインナップ。その他、「アムール アン クール」は、ショコラでできたハート型容器にボンボンショコラ6個とペルル クラッカントゥ ショコラを詰合せた見た目にも美しいアソートだ。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン 2019年バレンタインコレクション販売期間:2019年1月16日(水)~2月14日(木)・バレンタイン限定ボンボンショコラ 全10種 各454円(税込)取扱店舗:伊勢丹新宿本店/表参道ヒルズ店/三越銀座店/東京ミッドタウン店/三越札幌店/三越仙台店/三越名古屋栄店/京都本店/ジェイアール京都伊勢丹店/岩田屋本店・ボワットゥ ドレ ショコラ 4個入 2,024円(税込)・ボワットゥ ショコラ ヴォワヤージュ 6個入 2,850円(税込)/10個入 4,428円(税込)・ボワットゥ ポスタル ショコラ 9個入 3,975円(税込)/16個入 6,807円(税込)・ボワットゥ ショコラ ラブ アイランド 14個入 5,975円(税込)/18個入 7,891円(税込)・ボワットゥ カルネ 5,850円(税込)・ボワットゥ ショコラ VT 25個入 9,990円(税込)/50個入 18,285円(税込)・ボワットゥ ショコラ レーヴル 13個入 5,400円(税込)・コフレ デクヴェルト 4,653円(税込)・カレ ドール トリュフ 9個入 3,539円(税込)・カレ ドール トリュフ シトロン ティムット 9個入 3,752円(税込)・タブレット ノワール クール エレ 897円(税込)・タブレット レ キャラメル クール エレ 897円(税込)・サック バゲット パレ 5枚入 クール エレ 1,728円(税込)・ボワットゥ モナムール 3,996円(税込)・アムール アン クール 8,962円(税込) ※2019年2月6日(水)~14日(木)の販売取扱店舗:伊勢丹新宿本店/表参道ヒルズ店/三越銀座店/東京ミッドタウン店/チョコレート バー 丸の内店/三越札幌店/三越仙台店/伊勢丹浦和店/三越名古屋栄店/京都本店/ジェイアール京都伊勢丹店/三越広島店/岩田屋本店/ジャン=ポール・エヴァン オンライン ブティック、一部百貨店、催事店舗※オンラインブティックでは取り扱いの無い商品もある。
2018年12月29日映画監督ジャン=リュック・ゴダールの最新作『イメージの本』が、2019年のゴールデンウィーク期間に公開される。齢88にして現役、ジャン=リュック・ゴダール最新作『勝手にしやがれ』『気狂いピエロ』『はなればなれに』など、数々の名作を世に送り出してきたヌーヴェルヴァーグの巨匠、ジャン=リュック・ゴダール。前作『さらば、愛の言葉よ』で新感覚の3D技法に挑戦し観客を驚かせたゴダールだが、本作でも枯渇することのないイメージと音を多用し、想像力を刺激する84分間のアート体験を作り上げた。齢88で米寿を迎えてもなお現役、エネルギッシュに映画を作り続けるゴダールは本作で、新撮シーンにこれまでの絵画(TABLEAUX)、映画(FILMS)、テキスト(TEXTES)、音楽(MUSIQUE)を巧みにコラージュ。現代における暴力、戦争、不和といった世界に対する彼の怒りを乗せて、この世界が向かおうとする未来を指し示す、全5章からなる物語を描いた。パルムドールを上回る特別なパルムドールを受賞2018年5月に開催されたカンヌ国際映画祭では、最高賞の「パルムドール」を超越する賞として、同映画祭史上初めて設けられた「スペシャル・パルムドール」を受賞した。作品情報映画『イメージの本』公開時期:2019年ゴールデンウィーク監督・編集・ナレーション:ジャン=リュック・ゴダール撮影・編集:ファブリス・アラーニョ音楽:ECM出演:ジャン=リュック・ゴダール、ディミトリ・バジル2018年/スイス・フランス合作/84分(予定)/原題:LE LIVRE D’IMAGE(英題:THE IMAGE BOOK)© Casa Azul Films - Ecran Noir Productions – 2018
2018年12月07日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)のクリスマスに向けたアドベントコレクションが、2018年12月25日(火)まで期間限定で発売。アドベントコレクションには、ホリデーシーズンを彩る見た目にも華やかなスイーツが、バラエティ豊かにラインナップした。定番ガトーショコラ「グアヤキル」に、チョコレートでできたゴールドオーナメントをのせた「グアヤキル ノエル」は、濃厚なショコラの味わいが楽しめる一品。シルバーオーナメントをのせた「ショコラ フランボワーズ ノエル」も販売される。アーモンドとチョコレートを贅沢に使用したリッチな味わいの「クグロフ ショコラ」は、表面をビターチョコレートでコーティング。さらにクグロフ頂上の窪みにチョコレートオーナメントをのせ、クリスマス仕様に。塩キャラメルを加え深みを足した「クグロフ ショコラ キャラメル サレ」と2フレーバー展開となっている。他にも、さくらんぼの蒸留酒「キルシュ」に漬け込んだチェリーをビターチョコレートで包み込んだ「スリーズ オール」や、シロップ漬けの大粒マロンを砂糖でコーティングした「マロン グラッセ」が登場。これらは個装となっているので、プレゼントや手土産としても喜ばれそうだ。【詳細】ジャン=ポール・エヴァンのアドベントコレクション販売期間:2018年11月1日(木)~12月25日(火)※一部商品は無くなり次第終了の場合あり。取扱店舗:伊勢丹新宿本店/表参道ヒルズ店/三越銀座店/東京ミッドタウン店/チョコレート バー 丸の内店(一部商品を除く)/三越札幌店/三越仙台店/伊勢丹浦和店/三越名古屋栄店/京都本店/三越広島店/岩田屋本店/ジャン=ポール・エヴァン オンライン ブティック(一部商品を除く)価格:・グアヤキル ノエル 4,212円(税込) ※予約商品・ショコラ フランボワーズ ノエル 4,320円(税込) ※予約商品・クグロフ ショコラ 4,212円(税込)・クグロフ ショコラ キャラメル サレ 4,212円(税込)・スリーズ オール 1個入 454円(税込)/6個入 2,916円(税込)/9個入 4,461円(税込)・マロン グラッセ 1個入 668円(税込)/3個入 2,003円(税込)/9個入 6,439円(税込)
2018年11月22日マックス ブレナー(MAX BRENNER)は、「マックス ブレナー チョコレートキャラメルMOCHIアイスクリーム」を2018年11月20日(火)より首都圏(1都3県)・東海(3県)・近畿地区のセブン‐イレブン店舗で発売する。「マックス ブレナー チョコレートキャラメルMOCHIアイスクリーム」は、食感の豊かさにこだわった濃厚なアイスクリーム。1層目のチョコレートアイスクリームの中にはローストした“カリッ”としたヘーゼルナッツとキャラメルチョコを混ぜ込み、2層目には“パリッ”とはじけるキャラメルチョコを敷いた。そして、その上にはもちをのせて“モチッ”とした食感を加えている。天面にはココアパウダーをまぶして、チョコレートの香りも同時に楽しめる秋冬らしい濃厚な味わいに仕上げている。なお、今回のセブン‐イレブンでの発売に合わせて、11月20日(火)より「マックス ブレナー」各店舗(ラフォーレ原宿店除く)にて「チョコレートキャラメルMOCHIサンデー」が期間限定で登場する。「チョコレートキャラメルMOCHIサンデー」は、ミルクチョコレート、ヘーゼルナッツ、バニラアイスを包み込んだ、大きなもちをのせた日本限定メニュー。ミルクチョコレートのチャンクやヘーゼルナッツの楽しい食感と、わらび餅のもちもち感が口の中で調和する、新感覚のチョコレートサンデーだ。【詳細】マックス ブレナー チョコレートキャラメルMOCHIアイスクリーム 280円(税込)発売日:2018年11月20日(火)以降順次販売店:首都圏(1都3県)・東海(3県)・近畿地区のセブン‐イレブン店舗、首都圏(1都3県)=東京、神奈川、千葉、埼玉、東海(3県)=愛知、岐阜、三重※一部、取扱いのない店舗あり。■チョコレートキャラメルMOCHIサンデー 1,450円(税込)販売期間:2018年11月20日(火)~2019年1月14日(月)取扱場所:マックス ブレナー各店舗※ラフォーレ原宿店での取り扱いなし。
2018年11月19日シャネル(CHANEL)は、希代のイメージメーカー ジャン=ポール グードの展覧会「In Goude we trust!」をシャネル・ネクサス・ホールにて開催。会期は、2018年11月28日(水)から12月25日(火)まで。ジャン=ポール グードは、写真、ダンス、映像、グラフィックデザインなど多岐に渡って活躍する、フランス出身のアーティスト。希代のイメージメーカーとしてもその名を馳せる彼は、シャネルとの関わりも深く、1990年の男性用フレグランス「エゴイスト」を皮切りに、数々のコラボレーションを実現してきた。グード自身が手掛ける「In Goude we trust!」では、シャネルとのコラボレーション作品から厳選したハイライト作品と、グード個人のアート作品を紹介する2部構成で行われる。第1部では、怒りを表す女たちが窓から叫び声をあげる「エゴイスト」のCM映像や、女優のヴァネッサ・パラディが鳥かごの中で歌う小鳥に扮した「ココ」のキャンペーンイメージなど、フレグランス広告史に残る代表作をはじめ、ファインジュエリーコレクション「The Five Elements」の為に制作された「ファイヤー インスタレーション」などを展示。第2部では、グードのドローイングやスケッチのプリントとともに、2017年にポンピドゥー センターで展示された照明彫像の壮大なインスタレーションを写す巨大パノラマパネルを展示するほか、グードの過去の作品や活動をまとめた映像「So Far So Goude」を会場内のミニシアターで上映する予定だ。なおジャン=ポール グード展のスペシャル ショート フィルムには、シャネルのビューティ アンバサダーをつとめるKōki,が登場。アーティスティックなヘアメイクと衣装を纏い、フランス語で本展を紹介している。【詳細】ジャン=ポール・グード展覧会「In Goude we trust!」会期:2018年11月28日(水)~12月25日(火)※会期中無休会場:シャネル・ネクサス・ホール住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4F時間:12:00~19:30 ※11月30日(金)は17:00まで入場料:無料
2018年11月10日11月28日より、東京・銀座のシャネル・ネクサス・ホール(CHANEL NEXUS HALL)で始まるジャン=ポール・グード(Jean-Paul Goude)の展覧会「In Goude we trust!」に先駆けて、モデルのKōki,を起用した特別なショートフィルムが公開された。© CHANEL シャネルのビューティ アンバサダーを務めるKōki,が登場するフィルムは、本展の予告と、そのパリでの撮影風景を収めたメイキングの全3本。本日から、シャネル・ネクサス・ホールの公式サイト()でも配信中。これまでに「シャネル N°5」「チャンス」「ココ」「エゴイスト」など歴代シャネルのフレグランスの広告を手掛けたジャン=ポール グード。ジャン=ポール・グード自身が手掛ける今回の展覧会「In Goude we trust!」では、グードとシャネルによるこれまでのコラボレーションの中から厳選したハイライト作品と、多種多様な表現方法から生まれたグードのもっともパーソナルなアート作品を展示する2部構成により、グードが長年にわたって創り出してきたイメージの軌跡を辿っていく。【展覧会情報】ジャン=ポール・グード展覧会「“In Goude we trust!” an exhibition by Jean-Paul Goude」会期:11月28日~12月25日会場:シャネル・ネクサス・ホール住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4F時間:12:00~19:30 ※11月30日は17:00まで入場無料、会期中無休
2018年11月07日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、2018年のクリスマスケーキとして、独創的なビュッシュ ドゥ ノエルが登場。10月1日より順次予約を開始する。毎年テーマを決め、そのテーマに沿ってビュッシュ ドゥ ノエルやヴァレンタインのコレクションを発表しているジャン=ポール・エヴァン。2018-19年のコレクションテーマは「VOYAGES-VOYAGE(旅すること)」。今年のクリスマスはこのテーマのもと、3都市のアイコンをモチーフにしたビュッシュ ドゥ ノエルが登場する。「ビュッシュ プティ トラン(Bûche Ptit-Train)」(税込6,750円)は、フランスの観光地を巡る小さな列車がモチーフ。ビターチョコレートムースと、柑橘を思わせる香りが特徴のティムットペッパーを加えた栗とヘーゼルナッツのダコワーズの組合せ。「ビュッシュ プティ トラン(Bûche Ptit-Train)」(税込6,750円)古都・京都への愛を、金閣寺のモチーフに込めた「ビュッシュ キョウト(Bûche Kyoto)」(税込6,210円)は、抹茶のムースとリッチな味のマロンクリーム、ビスキュイを繊細な香りのエクアドル産カカオのムースで包んでいる。「ビュッシュ ヴェネツィア(Bûche Venezia)」(税込6,210円)は、水の都ヴェネチアのシンボル、美しい運河を渡るゴンドラをイメージ。コーヒーを思わせる味わいのコロンビア産カカオのムースの中には、ティラミスが隠れている。「ガトー ドゥ ヴォワヤージュ シデラル(Gâteau de voyage Sidéral)」(税込5,940円)また、冷凍配送のケーキ「ガトー ドゥ ヴォワヤージュ シデラル(Gâteau de voyage Sidéral)」(税込5,940円)も登場。ヴェネズエラ産カカオのムースとビスキュイショコラ、香ばしいクルスティヤンを組合せたケーキは、星やロケットのショコラを自分で飾って楽しめる。予約期間は、伊勢丹新宿本店では10月13日から12月11日、表参道ヒルズ店では11月1日から12月20日、東京ミッドタウン店では11月1日から12月20日、三越銀座店では10月3日から12月11日、三越札幌店では10月17日から12月16日、三越仙台店では10月20日から12月9日、伊勢丹浦和店では10月14日から12月4日、三越名古屋栄店では10月3日から12月18日、京都本店では10月1日から無くなり次第終了、三越広島店では10月2日から12月15日、岩田屋本店では10月1日から12月17日、チョコレート バー 丸の内店では10月15日から12月9日まで。「ガトー ドゥ ヴォワヤージュ シデラル」は11月1日から12月19日までウェブサイト()にて。
2018年10月17日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、全ブティックおよびオンラインブティック、全国一部百貨店にて、世界の3都市をモチーフにしたクリスマスケーキ「ビュッシュ ドゥ ノエル」の予約を開始。「VOYAGES-VOYAGE(旅すること)」をテーマに完成した「ビュッシュ ドゥ ノエル」は全部で3種類。旅から得たインスピレーションを元に、それぞれの都市のアイコンを、ビュッシュに落とし込んだ。「ビュッシュ プティ トラン」はフランスの観光地を巡る小さな列車がモチーフ。ビターチョコレートムースに、柑橘を思わせる香りのティムットペッパーを加えた栗、ヘーゼルナッツのダコワーズを組合せた。金閣寺をモチーフにした「ビッシュ キョウト」は、マロンクリーム、抹茶のムース、ビスキュイを、エクアドル産カカオのムースで包んだ1品。「ビュッシュ ヴェネツィア」は、水の都・ヴェネツィアの運河を渡るゴンドラをイメージ。コーヒーのような味わいのコロンビア産カカオのムースの中には、ティラミスが隠れている。また、冷凍配送ケーキとして、宇宙をイメージした「ガトー ドゥ ヴォワヤージュ シデラル」もラインナップ。ヴェネズエラ産カカオのムースとビスキュイショコラに加え、香ばしい焼菓子・クルスティヤンを組み合わせた。【詳細】ビッシュ ドゥ ノエル予約受付期間:・伊勢丹新宿本店 2018年10月13日(土)~12月11日(火)・表参道ヒルズ店 11月1日(木)~12月20日(木)・東京ミッドタウン店 11月1日(木)~12月20日(木)・三越銀座店 10月3日(水)~12月11日(火)・三越札幌店 10月17日(水)~12月16日(日)・三越仙台店 10月20日(土)~12月9日(日)・伊勢丹浦和店 10月14日(日)~12月4日(火)・三越名古屋栄店 10月3日(水)~12月18日(火)・京都本店 10月1日(月)~無くなり次第終了・三越広島店 10月2日(火)~12月15日(土)・岩田屋本店 10月1日(月)~12月17日(月)・チョコレート バー 丸の内店 10月15日(月)~12月9日(日)・WEB受注期間(ガトー ドゥ ヴォワヤージュ シデラル、アレクサンドラ) 11月1日(木)~12月19日(水)価格:・ビュッシュ プティ トラン 6,750円(税込)・ビュッシュ キョウト 6,210円(税込)・ビュッシュヴェネツィア 6,210円(税込)・ガトー ドゥ ヴォワヤージュ シデラル 5,940円(税込)※1部商品は百貨店のカタログ・WEBサイトでの取扱いとなる※受取期間は各店舗へ問合せ【問い合わせ先】・伊勢丹新宿本店 TEL:03-3352-1111(代表)・表参道ヒルズ店 TEL:03-5410-2255・三越銀座店 TEL:03-3562-1111(代表)・東京ミッドタウン店 TEL:03-5413-3676・三越札幌店 TEL:011-271-3311(代表)・三越仙台店 TEL:022-225-7111(代表)・伊勢丹浦和店 TEL:048-834-1111(代表)・三越名古屋栄店 TEL:052-252-1111(代表)・京都本店 TEL:075-708-7333・三越広島店 TEL:082-242-3111(代表)・岩田屋本店 TEL:092-721-1111(代表)・チョコレート バー 丸の内店 TEL:03-6206-3166・オンラインブティック
2018年10月16日A.P.C.(アー・ペー・セー)が、デザイナーのジャン・トゥイトゥのハンドペイントイベント「THE HAND PAINTING SESSION」を開催。2018年10月13日(土)に青山店、14(日)に大阪なんば店にて行われる。「THE HAND PAINTING SESSION」では、A.P.C.の創設者でありデザイナーでもあるジャン・トゥイトゥが登場。店内で、デニムアイテムを購入すると、本人からその購入アイテムにハンドペイントをしてもらえる。【詳細】A.P.C. THE HAND PAINTING SESSION開催日・会場:2018年10月13日(土) A.P.C. 青山店 / 14日(日) A.P.C. 大阪なんば店時間:共に16:00〜19:00【問い合わせ先】アー・ペー・セーカスタマーサービスTEL:03-3710-7033
2018年10月12日パリ・ブローニュの森にある「フォンダシオン ルイ・ヴィトン(Fondation Louis Vuitton)」にて10月3日より、エゴン・シーレ(Egon Schiele)とジャン=ミシェル・バスキア(Jean-Michel Basquiat)の展覧会が同時開催中。Egon Schiele / Moa, 1911 / Gouache, watercolour and pencil on paper / 48 x 31 cm / Private Collection, London / Picture: © Mathias Kessler, 2017この2つの展覧会は、フォンダシオン ルイ・ヴィトンのコレクションテーマのうちの一つ、「アーティストの主観的で表現主義的なビジョン」に沿うものであり、同館が特定の“歴史に残る”アーティストに焦点を当てた展示を行うのは初めて。エゴン・シーレ(1890~1918年)はオーストリア・トゥルン出身の画家。1909年にウィーン美術アカデミーを離れ、「Neukunstgruppe(新たなる芸術の集い)」を設立。1911年以降は、身体の歪みや内省、欲望と悲劇の表情に魅せられ、孤立しながらも自身の作品制作に没頭した。1918年にスペイン風邪に倒れたものの、10年間で300もの絵画と、数百におよぶドローイングを制作。彼の特異なものの見方は、20世紀初期のウィーンの精神と切り離すことのできない、表現主義の極致の一つとなっている。パリでは25年ぶりの開催となるエゴン・シーレの個展では、「Pregnant woman and Death」(1911年)、「Self-Portrait with Chinese Lantern Plant」(1912年)、「Portrait of the Artist’s Wife Seated, Holding Her Right Leg」(1917年)など、主に裸体画や肖像画にフォーカスし、およそ120点のドローイング、水彩画、油彩画を展示する。一方のジャン=ミシェル・バスキア(1960~1988年)は、20世紀において最も著名な画家の1人。学校を中退後、ニューヨークのストリートを最初のアトリエとし、早々に成功を収めつつも、期待と苦悩のはざまで思い悩む日々が続いた。彼の作品はモダニズムと表現主義に回帰しながらも、多種に渡るモチーフを描き、主にアフリカンアメリカの伝統や暴動といったテーマからインスピレーションを得たものが多い。1988年のバスキアの死は数千もの絵画と、その数を上回る多くのドローイングを含む豊富な作品を遺した。Jean-Michel Basquiat / Untitled, 1982 / Acrylic and oilstick on wood / 182.8 x 121.9 cm / Private Collection © Estate of Jean-Michel Basquiat. / Licensed by Artestar, New York.ジャン=ミシェル・バスキア展では、フォンダシオン ルイ・ヴィトン内の4フロアを使い、過去にヨーロッパでは見ることのできなかった「Obnoxious Liberals」(1982年)や「In Italian」(1983年)を始め、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)とのコラボレーション作品など、象徴的な作品135点に焦点を当てながら、その画家人生を考察する。奇しくも28年間で生涯の幕を閉じ、没後10年で時代を象徴するアート界のキーパーソンとなった2人。 彼らは自身の運命や才能、その短い生涯で生み出した作品の影響力と永続性という点でつながっている。それぞれの作品の具体的な文脈を尊重する本展を通して、彼らの激動のキャリアと、同じくらい豊かであった2人が生きた時代を感じることができるだろう。【展覧会情報】「エゴン・シーレ/ジャン=ミシェル・バスキア」展会期:10月3日~2019年1月14日会場:フォンダシオン ルイ・ヴィトン(La Fondation Louis Vuitton)住所:8, Avenue du Mahatma Gandhi Bois de Boulogne - 75116 - Paris
2018年10月06日スポーツマックス(SPORTMAX)の2019年春夏コレクションが、イタリア・ミラノで2018年9月21日(金)に発表された。サーフィンをキーワードに掲げた今シーズンは、その着想源の通り「海」を想起させる要素に溢れている。ビーチの開放感を受け継ぐアイデアピースロングドレスは、従来の女性的なイメージを払拭。ラッシュガードのようにボディフィットなスタイルで、胸元にはスポーツウェアのような三角形の大きなパッチがついている。メンズのスイムウェアを想起させるショートパンツ。ラフでゆったりとしたサイズ感のボトムスには、スパッツをレイヤードして、マリンスポーツ的なアクティブさを増幅させた。止水テープとドローコードが幾重にもぶら下がったベアドレスは、そのスポーティなディテールだけでなく、インナーに水着風トップを重ねることで、さらに快活に昇華。スキューバ素材風のハーフスリーブドレスの腰元には、アームのようなテキスタイルがくっついていて、海から沖へ上がってラッシュガードを下すサーファーのスタイルを想起させる。波のように勢いのある配色また、深い青、明るい青といったビーチを象徴するカラーに、レッド、ホワイト、ブラックなどを差し込み、それらの色彩をランダムに配置。規則性がなく、流れるように大胆に配置されたカラーブロックは、波の動きやしぶきを想起させるほど、パワフルである。海と都会の融合そして、今季のスポーツマックスを象徴するのが、これらマリン風ウェアとテーラードの融合だ。紳士服さながらのクールなテーラードジャケット、ピンストライプでマスキュリンに決めたティアードスカートをミックス。そのアンバラスさは、サンダルやシェルのアクセサリーで作り上げたリゾート感をやわらげ、新しい形のマリンスタイルを構築しているように映る。
2018年09月24日東京・銀座のシャネル・ネクサス・ホール(CHANEL NEXUS HALL)にて11月28日より、ジャン=ポール・グード(Jean-Paul Goude)の展覧会「In Goude we trust!」が開催される。ジャン=ポール・グードは1940年フランス生まれ。1960年代初頭にパリでイラストレーターとしての活動を開始し、1970年代にアメリカの雑誌『エスクァイア(Esquire)』のアーティスティックディレクターに就任。1989年にはフランス革命200周年記念パレードの芸術監督を務めるなど、その活動は写真、ダンス、映像、グラフィックデザインと多岐にわたり、希代のイメージメーカーとして知られている。グード自身が手掛ける本展覧会は、グードとシャネルによるこれまでのコラボレーションの中から厳選したハイライト作品と、多種多様な表現方法から生まれたグードのもっともパーソナルなアート作品を展示する2部構成。第1部では、女優のヴァネッサ・パラディ(Vanessa Paradis)が鳥かごの中で歌う小鳥に扮したフレグランス「ココ」のCM映像を始め、“チャンス・ガール”たちが登場するフレグランス「チャンス オー ヴィーヴ」のキャンペーン映像、2001年に発表されたファインジュエリーコレクション「The Five Elements」のために制作された「ファイヤーインスタレーション(Fire Installation)」など、貴重なコラボレーション作品を紹介。第2部では、グードの創作過程に関連したドローイングやスケッチのプリントとともに、2017年にパリのポンピドゥー・センター(Centre Pompidou)で展示された照明彫像の壮大なインスタレーションを写すための巨大パノラマパネルを公開。さらに、会場内に設けるミニシアターでは、グードの初期から今日までの作品と活動をまとめた約90分間の映像「So Far So Goude」を上映する予定となっている。表現の既成概念を覆す数々のユニークなアート作品とともに、グードが長年にわたって創り出し、人々の無意識の記憶に刻まれた寓意的なイメージたちもまた、本展の大きな見どころとなるだろう。【展覧会情報】ジャン=ポール・グード展覧会「“In Goude we trust!” an exhibition by Jean-Paul Goude」会期:11月28日~12月25日会場:シャネル・ネクサス・ホール住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4F時間:12:00~19:30 ※11月30日(金)は17:00まで入場無料、会期中無休
2018年09月08日ジャン-シャルル・ロシューから限定フルーツタブレット「シャインマスカット」が登場。2019年9月28日(土)よりジャン-シャルル・ロシュー 東京にて土曜日限定で発売される。ジャン-シャルル・ロシューのフルーツタブレットは、本国フランス・パリでも愛される人気メニューだ。旬を迎えるフレッシュな果物を使い、チョコレートとコンビネーション。フルーツのジューシーな味わいとカカオの豊かな味わいが同時に楽しめる、贅沢なスイーツとなっている。これまでイチゴ、キウイフルーツ、パイナップル、イチジク、マンゴーなどを展開してきたが、2019年秋は国産の「シャインマスカット」を使用した限定フレーバーがお目見え。果汁たっぷりの「シャインマスカット」を深みのある味わいのノワールチョコレートで包み込んだ。果物の甘みとチョコレートの華やかな香りを同時に堪能することができる。【詳細】ジャン-シャルル・ロシュー限定フルーツタブレット「シャインマスカット」発売日:2019年9月28日(土)※土曜日限定販売店舗:ジャン-シャルル・ロシュー 東京住所:東京都港区南青山5丁目12-3 NOIRビル 1FTEL:03-6805-0854価格:3,300円+税
2018年09月03日ナイキ(NIKE)のスニーカー「エアマックス 95(AIR MAX 95)」より新モデル「エアマックス 95 OG ソーラーレッド(AIR MAX 95 OG -SOLAR RED-)」が登場。2018年9月1日(土)よりアトモス、スポーツラボ バイアトモス各店舗およびアトモス オンラインショップのみで限定発売される。16,000円+税1995年にオリジナルが発売された「エアマックス 95」は、ハイテクスニーカーブームや"エアマックス狩り"といった社会現象を引き起こした、1990年代のスニーカーシーンを代表する一足。そんな「エアマックス 95」の中でも特にアイコニックなオリジナルモデル"イエローグラデーション"のカラーをリメイクしたのが、今回登場する「エアマックス 95 OG ソーラーレッド」だ。「エアマックス 95 OG ソーラーレッド」ではイエローの代わりにソーラーレッドをアクセントカラーとして採用。ストリートウェアのアイコン的存在の「エアマックス 95」に燃えるような熱い雰囲気をプラスした一足になっている。【詳細】エアマックス 95 OG ソーラーレッド発売日:2018年9月1日(土)販売店舗:アトモス、スポーツラボ バイアトモス各店舗およびアトモス オンラインショップ価格:16,000円+税サイズ展開:22.5cm~30.0cm※29.5cmは展開無し。【問い合わせ先】アトモス ブルー オモテサンドウTEL:03-6438-9445
2018年08月31日アウトドアバッグブランド「ジャンスポーツ(JanSport)」から、“スケート界のレジェンド”マーク・ゴンザレスとのリミテッドコレクション「ジャンスポーツ×マーク・ゴンザレス」コレクション(JANSPORT x MARK GONZALES COLLECTION)」が、2018年8月10日(金)より数量限定で発売される。マーク・ゴンザレスは、1980年代後半~90年代において最も影響力のあるスケートボーダーとして人気を集めた人物。ストリートファッションカルチャーを作り上げた一人と知られ、詩人、画家としても活躍している。「ジャンスポーツ×マーク・ゴンザレス」コレクションでは、マーク・ゴンザレスの代表的なアート『ゴンズ・エンジェル』をモチーフに起用。さらに、書き下ろしされたドローイングロゴも取り入れ、ユーモアあふれるラインナップを完成させた。日本国内では、その中からセレクトされたバックパック3型とショルダーバック1型が発売となる。バックパックは25リットル容量のタウンユースに最適なサイズ。内側には、15インチのパソコンが収納できるパッド入りのスリーブを配し、フロント部分にはユーティリティポケットをあしらった。いずれのモデルも、『ゴンズ・エンジェル』含むマーク・ゴンザレスのアートワークが施され、コラボレーションの証であるドローイングロゴも添えられている。ショルダーバッグ「ザ・ゴンズ グループハグ」は、耐久性に優れたコーデュラ素材でデザイン。マーク・ゴンザレスのオリジナルアートは、フロント部分のジッパーポケットにプリントされ、シートベルト素材のストラップには、シグネチャーがエンボス加工で記されている。【詳細】「ジャンスポーツ×マーク・ゴンザレス コレクション」発売日:2018年8月10日(金)※国内各50個限定発売取り扱い店舗:全国の正規ディーラーおよび公式オンラインショップ・ザ・ゴンズ エフエックス 全3種 各11,000円+税・ザ・ゴンズ グループハグ 6,000円+税【問い合わせ先】合同会社ユニグローブ(JanSport 日本総代理店)TEL:03-6821-5400
2018年08月02日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、プティ サイズのガトーをセットにした「コパン コピンヌ」を2018年8月11日(土・祝)から8月16日(木)までの期間限定で発売する。「コパン コピンヌ」は、プティ サイズの定番ガトーと新作のヴェリーヌを詰め合わせたスペシャルなボックス。「ヴェリーヌ ショコラ サンジュー」はユズのジュレが爽やかなチョコレートムース。ほのかに香るバジルがアクセントとなっている。その他、香り高いカカオと濃厚なチョコレートを感じられる「グアヤキル」、フランボワーズのジュレを使った「ショコラ フランボワーズ」、コニャックの香るピスタチオ入りのチョコレート生地とビターガナッシュを交互に重ねた「ピラミッド」などがラインナップ。小さく愛らしいサイズ感で、リッチな味わいを少しずつ楽しめる。また、8月31日(金)までは夏のギフトにぴったりのケークやフルーツゼリーも販売。「コフレ ガトー ドゥ ヴォワヤージュ」は、ショコラのケークにスパイスがアクセントの“ケーク オ ショコラ”、グリオットチェリーがジューシーな“ケーク オ フリュイ”、オレンジと生姜が香るキャラメル風味の“ケーク オ キャラメル”が3個ずつ入った、お得感のある詰め合わせだ。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン 夏のギフト取扱場所:チョコレート バー 丸の内店を除く全ブティック(伊勢丹新宿本店、表参道ヒルズ店、三越銀座店、東京ミッドタウン店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、三越名古屋栄店、京都本店、三越広島店、岩田屋本店)、オンラインブティック※コパン コピンヌのみオンライン取扱なし。■コパン コピンヌ販売期間:2018年8月11日(土・祝)~8月16日(木)価格:2,484円(税込)内容:ヴェリーヌ ショコラ サンジュー、グアヤキル、ショコラ フランボワーズ、サフィ、ピラミッド、マカロン ショコラ ア ランシエンヌ■3種のケーク&パート ドゥ フリュイ販売期間:~2018年8月31日(金)展開商品:・ケーク オ ショコラ グラン 2,484円(税込)・ケーク オ フリュイ グラン 2,787円(税込)・ケーク オ キャラメル グラン 2,592円(税込)・コフレ ガトー ドゥ ヴォワヤージュ 9個入 2,722円(税込)・パート ドゥ フリュイ 6個入 1,757円(税込)・パート ドゥ フリュイ 12個入 3,556円(税込)
2018年07月30日ジャン-シャルル・ロシュー(JEAN-CHARLES ROCHOUX)から“パイナップル”の「フルーツタブレット」が2018年7月21日(土)より登場。毎週土曜日30個限定で、ジャン-シャルル・ロシュー 東京にて発売される。ジャン-シャルル・ロシューの「フルーツタブレット」は、生のフルーツを使ったチョコレート タブレット。パリ本店でも人気のスイーツは、2018年1月の日本展開以来、注目を集めてきた商品だ。これまでイチゴ、キウイフルーツと展開してきたが、2018年7月21日(土)より、生のフルーツをパイナップルに変更。ジューシーなパイナップルを求めて、石垣島などの限られた場所で今しか収穫できない貴重な沖縄産のピーチパインなど、国産のパイナップルにこだわった。選んだのは、通常よりえぐみが少なくジューシーな生のパイナップル。キャラメリゼしたのち、ラムでフランベして、ラムの豊かな香りを纏わせた。パイナップルの甘酸っぱい香りは、ノワールショコラのキリッとした香りと相性抜群。数量限定商品なので、気になる人は早めにチェックを。【詳細】ジャン−シャルル・ロシュー「フルーツタブレットパイナップル」3,300円+税~発売日:2018年7月21日(土)※毎週土曜日30個限定販売店舗:ジャン−シャルル・ロシュー 東京住所:東京都港区南青山5丁目12-3 NOIRビル1FTEL:03-6805-0854営業時間:11:00~19:00定休日:不定休
2018年07月23日ジャンスポーツ(JanSport)から、ディズニー/ピクサー最新映画『インクレディブル・ファミリー』の公開を記念して『インクレディブル・ファミリー』バックパックコレクション「Incredibles2 | JanSport」が、2018年7月20日(金)より発売される。『インクレディブル・ファミリー』バックパックコレクションには、映画に登場するキャラクターたちを起用。個性的な特殊能力を持つあの“スーパーファミリー”が、鮮やかなパレットを使ってミッドセンチュリーモダンなタッチで描かれる。一家の大黒柱であるMr. インクレディブルことボブのパワーパンチはマルチプリントで再現。また、Mr.インクレディブルの古くからの友人で、家族ぐるみの付き合いをしているフロゾン。彼の能力フローズンストリームは、バックパネルやフロントポケット内部にまで描かれ、ユーモアあふれるデザインに仕上げた。ラインナップは全12モデル。「スーパーブレイク」「ハイステークス」のバックパックに加え、機能性に富んだ「ハチェット」、キッズも使いやすいミニリュック「ハーフパイント」、ウエストポーチ・ヒップバッグとして使える「フィフスアベニュー」がラインナップする。また、発売を記念して7月20日(金)から8月19日(日)まで、東京・渋谷ロフトで期間限定ショップをオープン。『インクレディブル・ファミリー』バックパックコレクションを一堂に展示販売する貴重な機会となる。【詳細】ジャンスポーツ『インクレディブル・ファミリー』バックパックコレクション「Incredibles2 | JanSport」発売日:2018年7月20日(金)<数量限定発売>※7月5日(木)より公式ページ内に特設ページオープン※7月18日(水)より予約開始取り扱い店舗:ジャンスポーツ全国の取り扱い店舗、公式オンラインショップ<アイテム例>・インクレディブル ハチェット 12,000円+税・インクレディブル ハイステークス 8,000円+税・インクレディブル スーパーブレイク 7,000円+税・インクレディブル ハーフパイント4,000円+税・インクレディブル フィフスアベニュー 3,200円+税■渋谷ロフト期間限定ショップ期間:7月20日(金)~8月19日(日)会場:渋谷ロフト5F住所:東京都渋谷区宇田川町21-1
2018年07月07日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)より、世界最大の自転車レース「ツール ド フランス」をモチーフにしたショコラ「ツール ド フランス コレクション」が登場。2018年7月1日(日)から8月31日(金)までの期間で販売される。今回登場する「ツール ド フランス コレクション」は、「ツール ド フランス」2018年大会のスタート地点"ノワールムティエ島"産の塩を使用したショコラが入ったコレクション。“ノワールムティエ”は、ノワールムティエ島産の塩を混ぜ込んだキャラメルをミルクチョコレートでコーティング。さらに、カリカリとしたビスキュイパウダーがアクセントになった食感の楽しさもポイントだ。また、「ツール ド フランス コレクション」では、"ノワールムティエ"とジャン=ポール・エヴァン定番のボンボンショコラを詰め合わせた3サイズのボックス「ボワットゥ ショコラ ツール ド フランス」を用意。パッケージは島を走るエヴァンと灯台をあしらった限定デザインで仕上げられた。また、「ツールドフランス コレクション」と同時に、細かく削った氷にクリームを合わせたかき氷”グラス ピレ オ ショコラ””グラス ピレ オ ショコラ サレ”も発売。“グラス ピレ オ ショコラ サレ”はノワールムティエの塩を加えたショコラのムースとひんやりなめらかなショコラの氷に加えた、キャラメル風味のショコラのコンビネーションが絶妙。夏にぴったりのスイーツとなっている。【詳細】■ツールドフランス コレクション販売期間:2018年7月1日(日)~8月31日(金)販売店舗:チョコレート バー 丸の内店を除く全ブティックおよぴオンラインブティック価格:ノワールムティエ 357円、ボワットゥ ショコラ 6個入 ツール ド フランス 2,767円、ボワットゥ ショコラ 12個入 ツール ド フランス 4,565円、ボワットゥ ショコラ 18個入 ツール ド フランス 6,712円■グラス ピレ オ ショコラ、グラス ピレ オ ショコラ サレ販売期間:2018年7月1日(日)~8月31日(金)販売店舗:バー ア ショコラ設営店で販売。チョコレート バー 丸の内、京都本店ではテイクアウト商品を販売。(イートインと値段は異なる。)価格:各1,388円※一部商品は無くなり次第終了の場合あり。※価格は全て税込み。
2018年06月28日