パルコは12月4日~28日、東京都渋谷区の渋谷パルコPart1にて、「シナモロール カフェ」を期間限定オープンする。○フードはランチョンマット付き同店は、サンリオのキャラクター「シナモロール」とコラボレーションしたカフェ。同キャラクターをイメージした飲食メニューやグッズを提供する。「空飛ぶシナモンカレー」(1,180円。マグカップ付1,480円)は、綿菓子とカレーを混ぜて味わえる青いカレー。「雲がとろけちゃうシナモンのワッフルプレート」(風船付1,480円)は、チョコを挟んだワッフルと雲をイメージしたマシュマロ、果物、ラクトアイスのシナモンのセット。「遠いお空の雲の上ソーダ★キーホルダー付き」(980円)は、ふわふわのシナモンの上からソーダをかけて味わう。他のコラボメニューは、「シナモバーガー★風船付き」(1,480円)、「カプチーノのお昼寝ビーフシチュー」(1,280円)、「みるくのお手伝いクリームパスタ」(1,080円)、「ふわふわ雲のシフォンケーキ☆星屑を添えて☆」(1,280円。マグカップ付1,580円)、「お空のティーパーティデザートタワー」(1,880円)、「モカの恋する※フォンダンショコラ」(1,180円。※はハートマーク)など。オリジナルフードメニューには限定ランチョンマットが付く。オリジナルドリンクは、「シナモンのかくれんぼチャイ★風船付き」(780円)、「エスプレッソのジェントル☆アイスラテ」(780円)、テイクアウトメニューは、「カフェ・シナモンのシナモンロール」(470円)、「いっき飲みはダメだよ※シナモンのホットラテ」(680円。※はハートマーク)など。なお、オリジナルドリンクには限定コースターが付く。○オリジナルグッズも販売オリジナルグッズとしては、「コットントートバッグ」(500円)、「ハート型ミラー」(800円)、「クロスハンカチ(2種)」(各800円)、「ランチトート」(1,200円)、「マスキングテープ(2種)」(各480円)、「パタパタメモ帳(2種)」(各600円)、「レターセット」(600円)、「クリアファイル(2枚セット)」(600円)、「カチャガチャ アクリルキーホルダー」(1個400円・税込)、「ガチャガチャ 缶バッジ」(1個400円・税込)を販売する。開催期間は12月4日~28日。会場は渋谷パルコPart1 7F。営業時間は11時~23時(フードL.O.22時、ドリンクL.O.22時30分)。※指定のない価格はすべて税別価格※写真クレジット(C)’01,’15 SANRIO APPROVAL No.SP561677
2015年11月28日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が11月19日から30日まで、ヴァンヌーボー(新酒)の解禁をショコラと楽しむ「ムニュ テロワール 2015」(1,750円)をイートインスペース「バー ア ショコラ」にて提供する。ボジョレーヌーボーの解禁日として親しまれている毎年11月の第3木曜日。例年に引き続き今年もジャン=ポール・エヴァンでは、南フランス北ローヌ地方を拠点に自然派を製造する日本人醸造家の大岡弘武によるワイン「ラ・グランド・コリーヌ」のヴァンヌーボーを用意。プティサイズのショコラ3種が乗ったショコラプレートとともに提供される。ショコラ3種のうち中でも注目なのが、シュークリームに温かいショコラソースをかけて食べるフランスの伝統菓子「プロフィットロール」をジャン=ポール・エヴァン流にアレンジした一品。一般的にはプティシューで包んだバニラアイスにショコラソースをかけるところ、バニラではなくカカオのソルベをプティエクレアでサンドし、パレ(薄い板チョコ)で包み込んで仕上げた。これに、ハチミツ(ミエル モンターニュ)の香りが特徴の「ムース ミエル」、濃厚なショコラがワインとマッチする「プティ グアヤキル」を合わせた3種が用意された。
2015年11月08日モデル梨花がディレクターを務める「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」 が、パリ発のナチュラルコスメブランド「シゲタ(SHIGETA)」とコラボレートし「Jardin DE REEFUR by SHIGETA(ジャルダン ド リーファー バイ シゲタ)」として、香りにこだわった4つのアイテムを発売する。スキンケアなど外的な意味での美の効果はもちろんのこと、ホルモンや自律神経、ストレスなど、大人の女性の毎日に関わる内的な悩みをサポートする重要なエッセンスとして、オリジナルの香りを製作。今回のコラボレーションでは、このオリジナルの香りを配合したブレンドオイル、バスソルト、ボディクリームに加え、SHIGETAのインラインにはないバームを展開。2015年11月7日(土)より発売される。【製品概要】Jardin DE REEFUR by SHIGETA■「ブレンドオイル」価格: 2,500円(税抜)容量 5mLトップノートにローズウッド、ペパーミント、ホーウッド、ミドルノートにジャタマンシ、コパイバ、スウィートオレンジ、そしてベースにはバニラ、ベチバー、オーストラリアン・サンダルウッドを効かせたオリジナルの調香。香りはもちろん、ハーブの効果で、心身を優しく整える。■「バーム」価格: 2,600円(税抜)容量 15g肌をしっとりさせ、毛細血管の廻りを改善させるハニー、抗酸化作用に優れたサンフラワーオイル、そして高い保湿力と肌荒れ改善が期待できるシアバターなど、美容成分をバーム上に凝縮。■「バスソルト」価格: 3,000円(税抜)容量 285gオリジナルのブレンドオイルを配合したバスソルトは、死海の塩を使用。死海の水は、多くのミネラルを含み、中でも豊富に含まれているマグネシウムは、肌自体のバリア機能を高める効果が期待でき、通常の塩に比較して、発汗作用に優れ、しっとりと柔らかい肌へと導く。■「ボディクリーム」価格: 3,200円(税抜)容量 200mL肌に潤いをもたらしてくれるオイル配合のボディクリーム。SHIGETA のアイテムでも特徴的な、肌の再生能力を高め、透明感とハリのある肌へと導くローズオイルを使用。また、保湿力に優れたシアバターや、ビタミンE とビタミンF を豊富に含み、肌を柔らかく整えるサンフラワーオイルも配合。【取り扱い店舗】■MAISON DE REEFUR 代官山店■MAISON DE REEFUR WEBSHOP■ZOZOTOWN【URL】www.maisondereefur.com#JARDINDEREEFUR元の記事を読む
2015年11月02日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が11月1日から12月25日まで、クリスマスに向けた新作ショコラ「アドベント コレクション」を発売する。「クグロフ スター ショコラ」(3,700円)は、アルザス地方の伝統的なアドベント菓子にアレンジを加えたもの。ショコラ風味の生地をふんわりと焼き上げ、マダガスカル産カカオのショコラ ノワールでコーティングした。「クグロフ スター キャラメル サレ」(3,700円)も、クグロフをアレンジした一品。ビターなキャラメルの風味とバニラが香るふんわり生地に仕上げられており、トップにはスターのマークでデコールしたショコラのオーナメントがトッピングされた。また、ナッツやコーヒーの風味や苦味、イエローフルーツの酸味が特徴のブラジル産グラン クリュ カカオを用いた「ボンボン スター」(314円)や、甘さ控えめのガナッシュをたっぷりとサンドした「マカロン スター」(270円)なども展開。湯煎して溶かせば家庭で簡単にショコラフォンデュが楽しめる、まるでキャンドルのような装いが特徴の「フォンデュ オ ショコラ」(2,700円)も登場する。また、11月19日からは、シロップ漬けの大粒のマロンにグラニュー糖とシロップで透明なコーティングを施した「マロン グラッセ」(618円)も提供される予定だ。
2015年10月29日日本ヒューレット・パッカードは、オープンソースのOpenStack Kiloベースで開発した商用版クラウドプラットフォーム「HP Helion OpenStack 2.0」を発表し、提供を開始した。ライフサイクル管理とセキュリティに関する課題に対応するため、新しい機能を追加したという。具体的に追加された新機能は以下の通り。・新しいインフラの容易なプロビジョニングと既存インフラの再利用機能・計画的なあるいは意図しないダウンタイムなしに、クラウド環境全体のソフトウェアをアップグレードできるローリングアップグレード機能・アプリケーション利用を中断することなくセキュリティパッチやアップデートを適用できる継続的なパッチ管理機能・操作性の管理インタフェース、ログ機能の一元化、クラウド環境全体の一元監視・既存IT環境との連携を可能にするネットワーク設定・クラウド間の互換性を確保するOpenStack APIの厳密な遵守、およびサードパーティ製プラグインのアップストリームエコシステムを活用する機能「HP Helion OpenStack 2.0」は、HP DCN(Distributed Cloud Networking)および「Nuage Networks Virtualized Service Platform」との統合を通じ、分散された複数のデータセンター環境において、SDN(Software Defined Network)を構築・管理するのを可能にするという。
2015年10月28日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が10月より、新作「ビュッシュ ド ノエル」の予約受付を店頭及びオンラインブティックにて順次開始している。今回発売される「ビュッシュ ド ノエル」は、ジャン=ポール・エヴァンの15-16年の新たなテーマである“LES PIEDS SUR TERRE, LA TETE DANS LES ETOILES(足はしっかり地に着けて、頭は星々の高みに)”をもとに作られたもの。街中に広がるストリート・アートをインスピレーション源に、視覚を刺激するアーティスティックなラインアップとなった。アーモンドサブレのクルスティアンがアクセントになっている「ビュッシュ『ストリート アート』」(1万2,000円)は、アフリカ産カカオのムースでビスキュイ ショコラとヘーゼルナッツのクレーム シブーストを包み込んだもの。ビッシュを覆うショコラのシェルの表面にはスプレー画のようなアートが施されている。宇宙を連想させるチョコレートプレートをあしらった冷凍配送ケーキ「ビュッシュ デュ ヴォワヤージュ『インターステラー』」(5,400円)は、黒胡麻を加えたジャンドゥージャ、スターアニスが香るビスキュイ、ブラジル産カカオのムース、コーヒー風味のダクワーズで構成されている。その他、香ばしくローストしたヴェネズエラ産カカオを使ったショコラ ノワールのムースが軽やかな「ビュッシュ ディヴィーヌ ソクル」(1万円)、レッドフルーツ香るマダガスカル産カカオで出来たショコラノワールのムースでソバのハチミツのシブーストを包んだ「ビュッシュ ダンフェール ソクル」(1万円)が提供される。なお、「ビュッシュ ディヴィーヌ ソクル」と「ビュッシュ ダンフェール ソクル」は、ショコラで出来た台座のない、ビュッシュ部分だけを楽しめる「ビュッシュ ディヴィーヌ」(5,500円)と「ビュッシュ ダンフェール」(5,500円)も用意された。
2015年10月15日日本ヒューレット・パッカードは10月7日、セキュリティ・インテリジェンスを中心とする新しいソリューション「HP DNS Malware Analytics (DMA)」を発表した。新ソリューションは従来のセキュリティ手法とは異なるアプローチを採用し、ユーザー、アプリケーションおよびデータの相互連携に焦点を当て、企業の最も貴重な資産を保護するとしている。同ソリューションはアルゴリズム主導型のクライアントレス・サービスであり、同社研究所および社内のサイバーディフェンスセンターの協力により開発したとのこと。エンドポイントのエージェント無しで感染ホストを特定し、リスクの高い脅威を迅速に検出することで、データ侵害への影響を軽減しセキュリティ態勢全般を強化するという。また、マルウェアに感染したサーバ/デスクトップ/モバイル・デバイスなどのホストを迅速に特定し、ネットワーク内に足がかりが作られる前の封じ込めを可能にする。同ソリューションは大容量のDNSレコードを分析するために、一般的なルール・ベースのアプローチとは異なる、独自のアルゴリズム・エンジンを使用している。新たな未知のマルウェアの検出を可能にする一方で、同時に他のマルウェア検出システムと比較して誤検出を20分の1にまで削減するという(本番データを使用した社内テストに基づく)。これによりITの時間とリソースを節減でき、企業はデバイスのリスクの高さに応じて優先順位を決定し修正を行うことが可能になるとのこと。さらに、簡単な設定とクラウド・レポートを通じて速やかな展開が可能であり、継続的に脅威を監視するという。このソリューションはシームレスに「HP ArcSight SIEM」プラットフォームと統合しているため、企業はSIEMや「HP ArcSight Enterprise Security Management (ESM)」を展開および活用し、他のコンテキスト・データとの連携を図り、警告を発し、適切な修正を通知できるという。同社は同時に、データ主導型セキュリティを促進するためとして「HP Fortify scan analytics」を発表した。これは、企業のアプリケーション・セキュリティ・データを活用した自動学習のテクノロジーを応用しており、アプリケーション・セキュリティのソリューションの精度と効率を向上させるとのこと。アプリケーションのセキュリティ・スキャンを実施するたびに増え続けるデータを処理し、人手によるレビューが必要な問題の数を減らすことで、企業はより少ない、より優先度の高いタスクとリソースに集中できるとしている。この分析テクノロジーは、ワークフローをテストする既存のアプリケーションのセキュリティにシームレスに統合するもので、アプリケーションのセキュリティ監査プロセスの効率化と調査結果の関連性の双方の向上に効果を発揮すると同社はいう。同ソリューションは、「HP Fortify on Demand」の一部として提供する。
2015年10月08日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、カカオの含有量にこだわったチョコレート「タブレット アブド(Tablette Abdos)」コレクションを10月31日まで限定で発売する。鍛え上げられたシックスパックが描かれた同コレクションはその名も「タブレット アブド」(Abdos=腹筋)。「タブレット アブド 100%」(1,013円)は、カカオ含有量100%のビターな味わいが特徴。「タブレット アブド ミュスクル」(1,013円)のカカオ含有量は75%で、いずれもマダガスカル産を使用。また「タブレット アブドレ キャラメルサレ」(1,013円)は西アフリカ産とマダガスカル産のカカオを使用した、塩キャラメル風味のミルクタイプとなっている。また、イートインスペース「バー ア ショコラ」では、ミルク不使用・カカオ分100%の「ショコラ ショ」、スパイシーなショコラ ショ「アフリケン」、ミルク入りのクラシックタイプのショコラ ショ「パリジャン」の3種類を飲み比べすることが出来る「ショコ ラ ショ アブド」(1,300円)が楽しめる。健康に良い成分がバランスよく含まれていると言われているカカオを高濃度に含んだこのコレクション。取扱いは、伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店他、ジャン=ポール・エヴァンの店頭及びジャン=ポール・エヴァン オンラインブティックとなっている。
2015年10月03日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、秋の食材“マロン”とショコラのマリアージュが楽しめる秋季限定スイーツを、全ブティックおよびイートインスペース「バー ア ショコラ」にて9月より提供を開始する。9月4日より週末限定(金、土、日、祝日)で販売されるのが、毎年好評の秋季限定モンブラン(各税込661円)。9月から11月まで提供される、アーモンドメレンゲとシャンティイ(生クリーム)に風味豊かなマロンクリームを合わせた「モンブラン」の他、9月にはマロンクリームの中にフランボワーズのガナッシュを包み込んだ「モンローズ」、10月にはカシスのジュレとシャンティイ、マロンクリームを用いた「モンノワール」、11月にはアーモンドメレンゲとシャンティイにマロンとピスタチオを合わせた「モンフジ」がそれぞれ月ごとに展開される。なお、9月18日から27日までは、特別に4種類を同時に提供。また、イートインスペースでは、モンブランに合わせたドリンクが楽しめる秋季限定のセットメニューも用意されている。その他、9月1日からは、マロン風味のミルクチョコレートガナッシュとカシスを用いた「マカロン ペルル」や、サブレ生地にマロンクリームとカシスを加えた「テュラン」、エクアドル産のカカオを用いた「ショコラ ショ」にマロン風味のシャンティイを合わせた「ショコラ ショ マロン」、さらにマロンといちじくを加えた「ショコラ ショ シャテーヌ フィグ」などが展開される。また、イタリア・ピエモンテ産の大粒のマロンをシロップ漬けにした「マロン コンフィ」(1個 税込497円) も9月から大きく展開。1粒1粒にマロン本来の旨味がぎゅっと凝縮された旬の味わいが楽しめるものとなっている。取り扱い店舗は、伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、イセタンフードホールルクアイーレ店、広島アンデルセン店、岩田屋本店、オンラインブティックなど。
2015年08月26日トーガ ヴィリリース(TOGA VIRILIS)が2016春夏コレクションを発表した。今回のコレクションは、大正・昭和時代の日本で学生などを中心に一斉を風靡した「蛮カラ」 のエッセンスや、日本駐在の米兵のお土産としてうみだされた「スカジャン」の刺繍などの象徴的なジャポニズムが着想源。また、マリンとモロッカンアフリカンスタイルを組み合わせたミックススタイルを絶妙なバランスでまとめた。特徴的なのは、テープやフリンジなどのクラフト的装飾や赤や緑などのカラフルなプリント。バンカラの定番である腰の手ぬぐいを思わせるスカーフや、トーガのアイコンであるメタルアクセサリーを組み合わせたスタイリングも欠かせない。透ける素材を重ね着したようなニットや、刺繍シャツも一枚オブラートに包んだようにうっすらと肌が透ける透け感が繊細さを加える。マリンルックに代表されるアウトポケットのジャケットとバギーパンツのスーツ、変形のセーラージャケットやパネルプリント柄で構成されたアイテムが新しい提案となる。
2015年08月10日アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)と、ジャンポール・ゴルチエ(Jean Paul GAULTIER)のドキュメンタリーDVDがそれぞれ9月16日に発売される。斬新な発想で多くの人々を魅了してきたファッション界の先駆者、アレキサンダー・マックイーン。今回発売されるDVD「The legacy of Alexander Mc Queen」(3,800円)では、初期の作品から、アレキサンダー・マックイーンの死の直後にパリにて限定のプレスのみで行われた10-11AWコレクションのショーまでを、その都度行われていた本人のインタビューなどを交えて収録。ロボットがモデルの衣装にスプレーを吹き付けた99-00SSの伝説のショーや、06-07AWのケイト・モスのホログラム立体映像、斬新な格子柄が印象的な09-10AWコレクションなどの貴重な映像が収められている。一方、「ジャンポール・ゴルチエ」のドキュメンタリーDVD「JEAN-PAUL GAULTIER AT WORK」(3,800円)では、ジャンポール・ゴルチエ本人が、80年代から現在までの厳選したショーを映像で振り返りながらデザイン手法を解説するという、業界人必見の映像となっている。ファッションショーやテレビ出演よりも、自らの手で服作りをすることを大切にするジャンポール・ゴルチエ。実際にモデルの体に纏わせながらデザインをする様子など、彼の服作りにおける発想から制作までの過程が、実演・再現によって描き出されている。
2015年08月06日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が今年も、シャリシャリのショコラの氷とふわふわのショコラムースが溶け合うフローズンショコラ「グラス ピレ」を8月31日まで夏季限定で発売している。今年は、ほろ苦さとすっきりした甘さが特徴の定番「グラス ピレ オ ショコラ」の他、7月と8月に新作を2種類ずつ発売する。7月限定ショコラは、シャーベット状に砕いたショコラの氷に、ふわりと泡立てたユズ風味のムースを重ねた「グラス ピレ オ ショコラ ユズ ポワール」と、ふんわり泡立てたビターなショコラムースと、ショコラと相性の良いフランボワーズのジュレを用いた「グラス ピレ オ ショコラ フランボワーズ」の2種。8月には、イチゴソースをたっぷりかけた「グラス ピレ オ ショコラ フレーズ」、パッションフルーツとマンゴーのソースをトッピングした南国気分溢れる味わいが特徴の「グラス ピレ オ ショコラ パッション マング」が提供される。なお、価格はすべて1,322円(税込)。取扱いは伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、イセタンフードホールルクアイーレ店、広島アンデルセン店、岩田屋本店にて。
2015年07月19日JEAN-PAUL HEVIN JAPON(ジャン=ポール・エヴァン ジャポン)は7月1日~31日、プレミアムコレクション「Quatorze Juillet(キャトルズ ジュイエ)」を全店舗で展開する。同コレクションでは、フランス革命記念日(7月14日)を祝う商品が登場。「エッフェル塔」をモチーフにしたデザインが特徴で、エッフェル塔の形をした「トゥール エッフェル」(税込4,104円)や、エッフェル塔が描かれている詰め合わせボックスなどが用意されている。テイクアウト商品は、「エクレール ショコラ」(税込661円)、プラリネ風味のショコラクリームを入れた「エクレール プラリネ」(税込686円)が、金土日限定で販売予定。生クリームとマカロンクラッシュをトッピングしたカップアイスは、「東京ミッドタウン店」「三越仙台店」「伊勢丹浦和店」「イセタン フードホール ルクア イーレ店」「広島アンデルセン店」「岩田屋本店」にて展開される。ミルクチョコレートの「グラス オ ショコラ ドゥ」、ビターチョコレートの「グラス オ ショコラ JPH」、キャラメル風味の「グラス キャラメル フルール ドゥ セル」、プラリネ風味の「グラス プラリネ クラッカントゥ」の全4種類(各・税込648円)。
2015年06月30日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、7月14日のフランスの革命記念日に合わせて7月1日から31日まで、スイーツコレクション「キャトルズ ジュイエ(Quatorze Juillet)」を発売する。パリの象徴でもあるエッフェル塔をモチーフにしたデザインが特徴の同コレクション。エッフェル塔そのものをかたどったショコラ「トゥール エッフェル」(3,800円)の他、イラストでエッフェル塔をあしらった詰合せ用ボックス3種を用意。エッフェル塔の頂上のクリスタルの色が、トリコロールカラーの赤、白、青の3色から選べる。また、カジュアルにテイクアウトできるスイーツも多数登場。東京ミッドタウン店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、イセタンフードホールルクアイーレ店、広島アンデルセン店、岩田屋本店限定で発売されるのが、生クリームとマカロンクラッシュをトッピングした4種類のカップアイス(各600円)。その他、週末限定で「エクレール ショコラ」(612円)やプラリネ風味のショコラクリームがたっぷり入った「エクレール プラリネ」(635円)などが販売される。
2015年06月30日「ラ・プルミエール」の食卓を彩る白い陶器はベルナルド製、シルヴァー・ウェアはクリストフル製。デザインは、世界を舞台に活躍するデザイナー、ジャン=マリ・マソ氏が手がけた。シャープだが温かみのあるラインの食器たちが、機上の最高レストランの料理をテーブルクロスの上で引き立てる。「グルメというのはフランスの伝統だから、もちろん贅沢さを、金銀を使ったいかにもの装飾で表すこともできる。でも、ぼくはそれを雲の中で見る夢のように、ひとつの思い出のように想起させたかったんだ。どこかで味わった最高級の料理の思い出、雰囲気、テーブルセット、味わい…。そうしたものが交響曲のように響き合い、旅の経験としてこの場に立ち上ってくるような…」マソ氏は情熱を込めて語る。ごてごてした贅沢さとは対極にある軽やかさ、流れるようなライン、究極の洗練。これこそ本物の贅沢ではないだろうか。エールフランスのシンボルマーク「海馬」 もまた、夢の中を走りゆく幻灯のように、透かし彫りに似たデリケートな描線で浮かび上がる。「機内食ケースに納まらなければならないという制約があるから、もちろんサイズは限定される。でも、単なるミニチュア版にはしたくなかった。エールフランスのスタッフと何度も討論して、使い勝手とデザインの接点を探った。窮屈さを感じさせないために、ディテールに工夫を施している。たとえばグラスは、小さめでもワインの香りを十分に楽しんでもらうため、微妙に斜めのカットになっているし、熱々の料理をそのまま出せるキャスロールにしても、手で持つところをただ小さくするのではなく、デザインの中に昇華させて機能は残している。あくまで本物の体験をしてもらいたいから…」マソ氏は白が好きだ。白は光そのものだから。光溢れる南仏に暮らし、ゆったりした環境と時間の流れの中で仕事のアイデアをふくらませる。小さい時から熱心な航空機ファン1969年に初飛行を遂げたコンコルドの姿は神々しかった。まるで神話そのもの、魔法そのものとして、幼いマソ氏を虜にした。それで最初は、航空機エンジニアを志したそうだ。だが、さまざまなエレメントや欲望や思想を統合することのできるデザインという分野の面白さに目覚め、方向転換をした。マソ氏の仕事はオブジェのデザインにとどまらない。建築家としても地球環境を視野に入れた画期的な作品をいくつも生み出している。メキシコのグアダラハラのスタジアムはその代表作だ。大自然を見下ろしながら空中を移動し、行きたいところに一定期間だけ着地するという、エコロジカルなホテルの構想も注目を集めた。どれもエコシステムの中の建築と人間のあり方を探っている。所有することばかりを追究してきた時代は終わったと彼は言う。富を見せつける贅沢から、経験の質の高さを追究する贅沢へと、人間も社会全体も変化してゆかねばならない。かと言って、欲望を諦める必要はないと考えている。欲望と責任を相反するものと捉えるのではなく、その二つのバランスを取って未来を切り開くことは可能だという思想が、マソ氏の作品を貫いている。「エゴを消して謙虚になると、もっともっと軽くなって、もっともっと本質に近づいてゆける。そういうデザインをめざしたい」「ラ・プルミエール」の宴を演出する食器類は、地上の喧噪を離れた空の上だからこそ、本質がよりきらめくデザインと言えるかもしれない。
2015年06月24日サンワサプライは11日、木製キャビネットにパッシブラジエーターを搭載したUSBスピーカー「MM-SPU7BK」を発売した。価格は税込5,378円。USBで接続するタイプの密閉式フルレンジスピーカー。低音域を共振させることで心地良い重低音を出力するパッシブラジエーターユニットを搭載し、木製キャビネットで音の響かせる。スピーカーサイズは直径52mmで、実用最大出力は2.5W+2.5W。USBからのデジタル信号をスピーカー内でアナログ変換し、クリアな音声を出力できる。本体前面には電源スイッチと音量調節用のボリュームコントロールを搭載。スピーカー間のケーブル長は1.3m、USBケーブル長は1.3m。周波数特性は130Hz~20kHz、インピーダンスは4Ω。本体サイズはW67×D68×H115mm、重量は約570g。対応OSはWindows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.6以降。
2015年06月11日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、“父の日”に向けた期間限定コレクション「Folie Mon Papa 父の日コレクション」を発売中だ。4種のスイーツが展開される同コレクションのうち、ジャン=ポール・エヴァンブティックで販売されるのは2種。6月10日から21日まで販売される「リュネット クランドゥイユ」(税込4,860円)は、“ウインク(=Clind’oeil)”と名付けられたショコラを、まるで本物のサングラスのような形に仕上げたもの。「ガトー モン パパ」(税込1,993円)は、カカオの薫り高いビスキュイと濃厚なショコラムースの組合せが人気の「グアヤキル」に、ショコラで出来たヒゲをトッピングしたもの(ヒゲは3種類)。6月10日より予約受付を開始し、受け取りは6月19日から21日までとなっている。公式オンラインブティックでの販売となる「マルコポーロ ジェム モン パパ」(税込5,476円)は、ヴェネズエラ産カカオを使用したショコラムースと、カカオ風味のビスキュイを重ねた冷凍配送ケーキ「マルコポーロ」を父の日に合わせてアレンジした。ケーキの表面にショコラノワールで出来たショコラのヒゲが添えられている。販売期間は6月1日から17日まで。「コフレ モン パパ」(税込4,860円)は、コーヒーハンターの川島良彰が手掛けるドリップバックコーヒーを、大粒のヘーゼルナッツをちりばめた「タブレット ジェアント ノワール」と「トリュフ ドゥ トリュフ」とともに詰め合せたもの。ほのかな香ばしさが特徴のアラビカ種ブルボン亜種のコーヒーは、ナッツとの相性が抜群だ。販売期間は6月1日から30日まで。父の日には日頃の感謝を込めて、ユニークでオシャレなアレンジを加えたジャン=ポール・エヴァンのスイーツをプレゼントしてみては?
2015年06月10日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が6月1日から8月31日までの期間限定で、フランスの伝統菓子をアレンジした新作グラスショコラを発売する。今夏登場するのは、アイスクリームとメレンゲで作られたフランスの伝統菓子“ヴァシュラン”をアレンジした「プティ ヴァシュラン」4種(各税込570円)。芳醇なショコラアイスに、ソルベ状に凍らせた果肉入りのフルーツソースを組み合わせた。ショコラ風味のビスキュイとメレンゲの食感がアクセントとなっている。「プティ ヴァシュラン ユズポワールイン ショコラ」は、南フランスのプロヴァンスをイメージしたカルダモン風味のアイスクリームにユズとポワールのジュレを合わせたもの。優しい甘さが特徴の「プティ ヴァシュラン フレーズイン キャラメルサレ」は、塩キャラメル風味のアイスクリームにイチゴのジュレを合わせている。さらに、ミルクチョコレートのアイスクリームにパッションとマンゴーのジュレを合わせた南国風味のグラスショコラ「プティ ヴァシュラン パッションイン ショコラ」。ビターチョコレートのアイスクリームに甘酸っぱいフランボワーズのジュレを合わせたフルーティーな「プティ ヴァシュラン フランボワーズイン ショコラ」がラインナップ。また、夏季限定のベリーヌが今年も登場。全12種類で展開され、定番のベリーヌ8種に加えて5月から8月まで月毎に新作が1作ずつ発売される。5月に提供されているのは、ショコラノワールのムースにフレーズの果肉入りジュレを重ねた「ベリーヌ フレーズ ユズ」(税込781円)。ユズの果汁を浸み込ませたビスキュイがアクセントになっている。6月にはショコラ レのムースに、ピスタチオのアングレーズとアプリコットのジュレを合わせた「ベリーヌ ショコラ アブリコ」(税込763円)が登場。7月にはショコラ ノワールのムースとキャラメル サレのアングレーズとソースを用いた「ベリーヌ パパイヤ キャラメル」(税込723円)を、8月にはショコラ ノワールのムースにココナッツのムースを組み合わせた「ベリーヌ ショコラ ココ」(税込763円)を発売する。取り扱いはジャン=ポール・エヴァンブティック、及び公式オンラインストアにて。
2015年05月27日パッチリ目を作るためにビューラーはマストアイテム。ビューラーはどれも同じだと思っていませんか??お店にはたくさんの種類があって迷いますよね。自分に合ったビューラーを正しく使わないと、まつ毛が傷んだり、抜けやすくなってしまいます。今回は人気のビューラーをご紹介します。●マキアージュエッジフリー アイラッシュカーラー1度はさむだけでまつ毛全体の根もとをしっかりとらえ、軽い力で美しくカールできるアイラッシュカーラー。カールしづらい目尻部分も、部分的にしっかりカールできます。出典:ワタシプラス公式サイトより●資生堂アイラッシュカーラー213日本人女性のまぶたの丸み、目の横幅を研究したフレームは、4000人を対象にしたテストでも実証済み。まつ毛に負担をかけない設計。無理なくまつげの根元からカールがつけられます。出典:ワタシプラス公式サイトより●SUQQU アイラッシュカーラーまぶたの角度を90度で押し当てて、まつ毛の根元部分に入り込み、自然なカールを実現!目頭などを傷めず、仕上げたアイメイクをそのままにまつ毛をきれいにカールさせて、長時間キープします。まつ毛に負担をかけにくい、クッションゴムを使用。出典:@cosme●shu uemura アイラッシュカーラーまつ毛がくっつきにくいシリコン製のゴムを使用。余分な力を入れずに、自然なカールをつけることができます。まつげをはさむアーチ部分の長さとカーブはいろいろなタイプの眼の形にぴったりとフィットするよう設計されています。出典:shu uemura公式サイトより●KOBAKO アイラッシュカーラー(サイドカール)左目用と右目用がセットになったユニークなサイドカールタイプ。外側のカーブが強調されたシェイプなので、目尻のカールがポイントになる仕上がりになります。出典:KOBAKO公式サイトよりビューラーは1度でカールさせようと思わず、根元→毛の中央部分→毛先をはさんであげます。まつ毛は根元の部分の方が太くて固いため、ビューラーがまつ毛の根元にピッタリつくように挟むのがポイントです。ビューラーの後にマスカラをしてから、更にホットビューラーを使えばカールがキープされるだけでなく、マスカラ液とまつ毛が馴染んで美しい仕上がりに!●Panasonic まつげくるんセパレートコーム出典:Panasonic storeよりいかがでしたか??まつ毛のカールが変わるだけで印象も変わります♪まずは、自分の目の形に合うビューラーを見つけましょう!
2015年05月16日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、素材と品質にこだわるジュース工房「アラン・ミリア(Alain Milliat)」とのコラボレーションライン「Apero Gourmand JPH + AM2015」を展開中(~8月31日まで)だ。同ラインではフランスの“アペロ”と呼ばれる食文化を提案。食前酒の略でもある“アペロ”は、フィンガーフードをつまみながらおしゃべりとお酒を愉しむ文化のことを指す。フランスでは陽が長くなる春から夏の終わりに掛けて、街中のカフェテラスや公園などで盛んに行われているものだ。今回のコラボレーションでは、ジャン=ポール・エヴァンのブティックにて、ブランドのスイーツと合わせて、アラン・ミリアによる月ごとに異なるフルーツドリンクとのマリアージュを展開。5月はイチゴの“フレーズ ネクター”とショコラのマリアージュが展開される。「アペロ グルマン“アフォガート”」(税込1,322円)は、グラススイーツ「グラス オ ショコラ ドゥ」とフレーズ ネクターを組み合わせたもので、イチゴの酸味が、濃厚なミルクチョコレートの風味を軽やかに引き立てる。その他、フレーズ ネクターを用いたシャンパンカクテルとプティ タルトをセットにした「アペロ グルマン ムニュ デリス デテ」(税込1,512円)や、フレーズ ネクターをペリエで割ったカクテルとともにタルト ショコラが楽しめる「アペロ グルマン ムニュ ブリーズ デテ」(税込1,556円)などがラインアップ。またテイクアウト用に、ジンジャーやシナモンなどの5種のスパイスを効かせた「ケーク オ ショコラ グラン」とフレーズ ネクターの詰合せ「コフレ フレシュール デテ メ」(税込4,266円)を発売。さらに、オンラインブティック限定で、フレーズ ネクターとともにフィナンシェとボンボンショコラを詰めた「コフレ フレシュール デテ メ WEB限定」(税込5,124円)をリリースする。なお、6月は白桃の「ペッシュブランシュ」、7月は「マンゴ」、8月は洋梨の「サマーペア」のドリンクが登場する。また、ジャン=ポール・エヴァンのイートインスペース、バー ア ショコラの“本日のジュース・ネクター”でも、アラン・ミリアのジュースを発売。月ごとに展開されるドリンクに加え、5月~8月に掛けてはジューシーなアロマが特徴の「パイナップル ジュース」が、6月~8月に掛けてはエクアドル産のパープルパッションフルーツを使用した「パッション ネクター」が並ぶ。
2015年05月14日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が「Folie Douce 母の日コレクション」を期間限定で発売する。期間は4月24日から5月10日まで。このうち、完全予約販売となるのが「ガトー ママン エ ヌ」(3,200円)。ムースショコラ・ノワールとビスキュイをハート形に重ねたガトーに、ルージュカラーのピストレを施した。一方、「クール ダンテル エ ヌ」(6,997円)はショコラで編んだハートケース。中には4粒のボンボンショコラに加え、ビスキュイをチョコでコーティングした「ペルル クラッカントゥ ショコラ メランジュ」が無数に詰め込まれている。これらのショコラではトップに大きな赤いリボンが添えられる。カーネーションと合わせて贈れば、母の日の華やかなプレゼントになりそうだ。なお、「ガトー ママン エ ヌ」については、受け渡しが5月8日から10日までとなる。その他、ハート型のボンボンショコラで母への感謝を表した、ボンボンショコラのアソートも用意。「ボワットゥ ショコラ」(6個入り2,393円/10個入り3,648円)では真紅のショコラが、「カーヴ ア ショコラ」(16個入り税込5,612円)ではルージュに彩られた2種類のショコラが、それぞれエヴァンの定番ショコラとともにパッケージされている。更に、オンラインブティックでも4月25日から5月5日まで、冷凍発送のガトー「アキテーヌ」(5,000円)を販売する。こちらは、ヴェネズエラ産の濃厚なカカオを使った生地で、フランス産フロマージュをサンドし、食感のアクセントとしてキャラメリゼしたアーモンドをトッピングした。
2015年04月10日楽天銀行は23日、ステーションネットワーク関西(以下STN関西)および池田泉州銀行とSTN関西が運営するステーションATM「Patsat(パッとサッと)」の利用に関して提携し、サービスを開始した。楽天銀行のキャッシュカード、楽天銀行スーパーローンのローンカードを持っている顧客は、阪急電鉄や阪神電気鉄道、北大阪急行電鉄、南海電気鉄道、神戸市営地下鉄の主要駅にあるステーションATM「Patsat(パッとサッと)」で、土曜・日曜・祝日を含む365日、キャッシュカードによる引き出し・預け入れ・残高照会、およびローンカードによる借り入れ・返済・残高照会が利用できる。このたびの提携により、楽天銀行のキャッシュカードは、セブン銀行、イオン銀行、イーネット、ローソンATM、みずほ銀行、ゆうちょ銀行、あわせて全国約80,000台以上のATMが利用できるようになるという。また、楽天銀行スーパーローンのローンカードも、ローソンATM、イーネット、セブン銀行、イオン銀行、三井住友銀行、みずほ銀行等、あわせて全国約100,000台以上のATMで利用できるとしている。ハッピープログラムにエントリーの顧客は、会員ランクに応じて所定の回数、ATM利用手数料が無料になる。上記手数料は消費税を含む。楽天銀行は今後も、顧客にとって利便性の高いサービスの提供を続けていくとしている。
2015年03月25日パッタイ(タイ風焼きそば)というタイ料理を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。パッ(ト)タイ=ผัดไทย の名前は、直訳すると「タイ炒め」。名前の由来は「シャム」という国名を「タイ」に変える際、国民食として広めるために、料理に国名を使ったというのが有力のよう。それから60年以上、国民食として愛され続けている「パッタイ」の一番の有名店が、バンコク市内にあります。Thip Samai(ティップサマイ)カオサン通りから割りと近く日本人の間では「ティップサマイ」という名で随分前から知られている有名店。タイ人の間では、「プラトゥーピー」というお店のあるエリアの通称で呼ばれることが多いようです。プラトゥーピーとは直訳すると、「幽霊の門」。この付近に死刑囚の拘置施設があったことから来ているそうです。タイでは滅多に見ることのない有名店の行列を、ここではどの時間帯に行ってもほぼ見る事が出来る=それだけ混雑しています!外にずらーっと続く行列を見て怯んでしまう方もいると思いますが、並ぶだけの価値があるので辛抱強く待ちましょう。席数が多い(店舗外にもテーブルが広がっている)ため、意外と待ち時間も長くないはずです。パッタイの専門店なので、メニューはパッタイのみ。人気を二分しているのが、いわゆる普通のパッタイと、パッタイを卵で包んだパッタイです。他にも、具材が豪華なパッタイや、ベジタリアン向けのパッタイなども用意されています。席についたらまずは注文しましょう。外国人観光客も多いため、メニューを指差して注文すればOK。パッタイと一緒にフレッシュオレンジジュースを頼むのを忘れずに。濃厚でプリップリの果肉が入ったオレンジジュースは、お持ち帰りしたくなるほどの美味しさです。尚、オレンジジュースの価格はなんと時価。その日のオレンジジュースの価格は、壁のボードに表示されています。大きなフライパンで一気に炒め上げているため、注文からあっという間にほっかほかのパッタイが運ばれてきます。パッタイのコクは、「マン・クン」と呼ばれる海老味噌から。ティップサマイのそれは、マン・クンのコクが効いているのでこってりめ。付け合せのシャキシャキ生もやしや、生のニラ、バナナの蕾などの野菜と食べることで、口の中がさっぱりします。日本ではどれも生で食べることの無い野菜なので戸惑うかもしれませんが、是非チャレンジしてみてください。タイライム(マナオ)をキュッと絞ることもお忘れなく!タイ人は麺類を食べるときに自分の好みに味付けますが、ティップサマイでも調味料4点セットがサーブされるので、お好みで自分の味付けにしてみても。市街地中心部からは離れていますが、パッタイを食べた帰りにカオサン通りに立ち寄る等、他の予定を組んで訪れるのが◎。一度食べたら忘れられない美味しさなので、タイに来る度に足を運んでしまいそうです。
2015年03月22日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)」は3月25日から5月6日まで、イースターに向けた期間限定コレクションを発売する。フランスではノエルに次ぐイベントとされるイースター(パック)。今回のコレクションでは、ジャン=ポール・エヴァンの今季のテーマ「甘美な狂気(Folie Douce)」をもとに、フランス語の言葉遊びから生まれたユーモラスな仕掛けを取り入れた。リボンを意味する「Noeud-noeud」が持つもう一つの意味、“おマヌケさん”をイースターエッグで表したのが「ウフ ヌヌ(OEuf Noeud-noeud)」(3,680円)。いくつものリボンで着飾った、少し張り切りすぎなタマゴの中には、様々な動物を象ったショコラが隠された。更に、「プール ヌヌ(Poule Noeud-noeud)(3,200円)」では、大きなリボンを付けたニワトリのお腹から、タマゴを象ったショコラが現れる。一方で、無数のカラフルなタマゴから大きなタマゴを作り上げることで狂気を表現した「ウフ ブール(Oeuf Boule)」(3,680円)には、真珠のような「ペルル クラッカントゥ ショコラ メランジュ」とタマゴ形のショコラを詰めた。“おバカさん”という意味も持つ、“小エビ(Crevette)”のシルエットを刻んだイースターエッグ「ウフ フードゥ クルヴェット(OEuf Fou de Crevettes)」(3,680円)からは、魚やカメなどの海の生物が飛び出す。その他、本物そっくりのタマゴ型ショコラ「ウフ(OEuf)」(922円)が登場。いずれも、タマゴやニワトリといった伝統的モチーフを象りながら、エヴァン流の遊び心が込められている。また、イースターを賑わせる動物モチーフの「アニモ ノワール/レ(Animaux Noir/Lait)」(各418円)や、タマゴ型の「ウフ ノワール/レ(OEuf Noir/Lait)」(各418円)もラインアップ。これらはヘーゼルナッツをベースとしたプラリネやアーモンドクリームなどをショコラでコーティングしている。更に、両アイテムの詰め合わせとして、「アニモ」(2,508円)と「フリチュール」(1,260円)も用意した。更に、エッグハント気分を楽しめる缶パッケージのショコラ「シャス ア ルフ(Chasse a l’ oeuf)」(3300円)、コレクションの全種類のショコラをワンパッケージにまとめた「トゥ パック(Tout Paques)」(4203円)には、イースターエッグ「ウフ ブール」にも用いられた「ペルル クラッカントゥ ショコラ メランジュ」を詰め合わせ。定番のボンボンショコラにハート形のギモーヴと、限定ショコラを組み合わせたボックスも登場する。取り扱い店舗は伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、JR大阪三越伊勢丹店、広島アンデルセン店、岩田屋本店、及びブランドの公式オンラインショップ。コレクションの販売期間中、併設のイートインスペース「バー ア ショコラ」では、「ウフ」とドリンクをセットで楽しめる期間限定メニュー「ムニュ フォリ ドゥフ」(1,420円)が提供される。
2015年03月20日デニム旋風に乗っかって、今年の春は「Gジャン」が熱いんです!でも、オトナの女性にとっては、カジュアルすぎて、着まわししにくそうなイメージもありますよね。そこで、今からガンガン着られる「Gジャン」の着まわしテクを一挙ご紹介したいと思います。アウターとしてももちろん、まだ寒い3月は、インナーとしてもたくさん着まわすことができますよ!寒い日はコートとレイヤード!Photo by Pinterestコートのインナーとしてなら、寒い日だって大丈夫!カンタンにオシャレ上級者に見えること、間違いなしです。パーカーと合わせて、こなれカジュアルにPhoto by Pinterest衿元からパーカーのフードをのぞかせた重ね着スタイルなら、こなれた雰囲気で着こなせます。小物やボトムで女っぽさをプラスすれば、ちょうどいいバランス!ベストをはおれば、オシャレ度急上昇!Photo by Pinterestこちらもカンタンなのに、オシャレに見える技!ファーベストを重ね着すれば、ちょっとモードな雰囲気に。ダウンベストなら、オトナカジュアルに仕上げることができます。大判ストールをアウター代わりに使ってみてPhoto by Pinterestストールは春先だってまだまだ使えます。大判ストールをアウター代わりにはおると、あったかさもオシャレ度も両方高得点を狙えます!インナーで印象を変える!定番シャツをカジュアルダウンPhoto by PinterestGジャンに合わせるインナー次第で、印象がガラッと変わります。大人の定番「白シャツ」とデニムのブルーの相性は抜群!かっちりシャツも、ほどよくリラックスした印象に。華やかワンピも、ふだん使いが可能に!Photo by Pinterestなかなか着る機会の少ない華やかワンピも、Gジャンのカジュアル感をプラスすれば、普段使いもすんなりOK!甘辛ミックスで、イイ女風のスタイルに。カジュアルボトムは「格上げ小物」で女っぽく!Photo by Pinterest反対に、カジュアルなパンツとの合わせは、小物使いが鍵!ポインテッドトゥや、カッチリ鞄など、シャープで女らしい小物をトッピングすれば、大人っぽく着こなせます。ボタンを閉めて、シャツ風にもPhoto by Pinterest前のボタンを全部閉めて、シャツのように着るのもアリ!上半身をコンパクトにまとめれば、まだまだ人気のミモレスカートや、新顔のワイドパンツなど、旬のボリュームボトムとの相性はバッチリです。腰巻きスタイルで、オシャレに体型カバー!Photo by Pinterestさらに、無造作に腰に巻けば、気になるお腹まわりもオシャレにカバーできちゃいます!アウターとしてはもちろん、インナーやトップスとしてもOK!カジュアル服にもエレガント服にも好相性の万能アイテム「Gジャン」があれば、ファッションのマンネリ問題も解決できそうですね!
2015年03月18日春に欠かせないファッションアイテムといったら、どんなファッションでも合わせやすいGジャン&デニムシャツ。シンプルなアイテムが故、コーデもありきたりになりがち。今回は、Gジャン&デニムシャツをおしゃれに着こなす最新コーデをご紹介。是非この春試してみてはいかが?presented by WEAR・ Gジャン×デニムスカート 上級者向けのデニムオンデニム!中をシンプルにすることで難しいコーデもうまくまとまっておしゃれに。・ Gジャン×セットアップ 春カラーのセットアップにGジャンを合わせた、春ならではのコーデ。女の子らしいキュートなコーデ!・ Gジャン×チノパン 全体的にシンプルなGジャンコーデにチノパンと同じ茶系のハットをかぶることでエレガントさがアップ!・ Gジャン×ハイウエスト 小さめのGジャンにタイトなハイウエストのスカートを合わせることで、憧れの脚長効果が!・ Gジャン×スポーティー スポーティーなTシャツとパンツを合わせると、カジュアルなのにクールでカッコイイGジャンコーデに!・ Gジャン×カラーシャツ デニムオンデニムのセットアップに、インナーに赤いチェックシャツを合わせてポイントに!・ デニムシャツ×ボーダー 薄手のデニムシャツにボーダーのインナーを合わせると、春夏にぴったりの爽やかな印象に!・ デニムシャツ×黒チュールスカート ちょっぴり長めのデニムシャツに可愛らしいチュールスカートを合わせた女の子らしい雰囲気に!・ Gジャン×白チュールスカート 小さめのGジャンにミモレ丈の白いチュールスカートを合わせ、ハットをかぶってエレガントに!・ Gジャン×白シャツ Gジャンとデニムパンツのデニムオンデニムに白シャツを合わせた、デキる女性のカッコイイコーデ!いつも当たり前のように着ているGジャンやデニムジャケット。ちょっとしたアレンジで最新のおしゃれファッションに変身できるので、是非この春参考にしてみてくださいね。 >>その他人気コーディネートを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・ビューティーナビ
2015年03月13日ジャン・パトゥ(JEAN PATOU)から新商品「ジョイ ボディクリーム」(200ml/1万4,000円)が登場。発売日は3月4日。“世界一高価な香水”として、調香師ジャン・パトゥの名を世界に広めた「ジョイ」。1オンスあたりに1万600輪のジャスミンフラワー、28ダースのローズ・ドゥ・メが使用され、その香りは時代を超えて愛され続けている。「ジョイ ボディクリーム」はジョイの芳醇なフローラルブーケの香りを受け継いでおり、選りすぐられた天然成分を配合。アルゲエキス、アロエリーフエキス、シアバターが肌に潤いとしなやかさをもたらす。その高貴な印象は、ボックスの外観の端正なゴールドとホワイトのデザインにも見て取れる。ボトルのゴールドキャップには、ジャン・パトゥのモノグラムがあしらわれた。
2015年03月09日パッチリで、幅広い二重の女の子は誰もが憧れますよね。アイメイクの見栄えをよくするために、アイプチやアイテープを使って二重幅を広くする子も多いと思います。でもできることなら道具に頼らず、くっきりとした二重幅を手にいれた~い!って、きっと誰もが思っているのではないでしょうか?そこで今回は!二重幅の脂肪をなくして、自力で二重幅を広げる方法をご紹介。・ホットタオルで目の周りをあたため、血行を良くする目周りの筋肉が固いと、二重幅の跡がつきにくくなります。ホットタオルを5分ほどのせて皮膚をやわらかくし、目の疲れをとってあげましょう。・目周りをマッサージ!眉の形に沿ってマッサージしていきます。眉頭→中央→眉尻の順番でプッシュしてほぐしていきましょう。カッサを使うのもオススメ!出典:@cosmeカッサは、肌にフィットしやすい形になっているので、曲線に沿ってマッサージすることができますよ。ただ、力の入れすぎには注意!気持ちいいな、と感じるくらいがベストです。滑りを良くするために、あらかじめクリームを塗っておくのも良いでしょう。さらに、目を囲うように、目周りをぐるっと一周させるイメージでマッサージして、全体のむくみを取ります。・エクササイズで目の運動!目を大きく開ける→上目遣いで瞬きを30回する目を大きく開けるときは、二重ラインをイメージすることがポイント!この動きで、瞬きをたくさんして目の運動をしましょう!朝、起きた時や寝る前などの空いた時間で行うといいですね。これなら簡単なので続けられそう♪続ける事が大事なので、瞬きすることを日頃から意識しておきましょうね。・綿棒やアメリカピンで二重ラインの癖付けをする目を思い切り開いて、二重線の跡を付けます。この時、欲張って幅を広くしようとすると跡が付きにくくなってしまうので、カーブに沿ってなぞるようにして、しっかりと跡がつく場所を見つけましょう。瞼の重みが強くてなかなかラインが付かない人は、アイプチを薄く塗って二重を作り、ラインをキープ。この流れを続けて、定着すれば、アイプチを付けなくても自然な二重ラインが!ラインが定着するまでは時間がかかりますが、二重ラインをGETするためには継続することが大事!瞼の脂肪をとって、マッサージを続ける。この方法で、あなたの理想の二重ラインを手に入れる事ができるかもしれません♪
2015年02月22日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、ホワイトデーに向けた期間限定コレクションを発売する。「フォリ ドゥ スティレット(Folie de Stiletto)」(1万円)は、パリのヴァンドーム広場で馬車から降りるパリジェンヌに、片膝を付いた紳士がエヴァンのスティレットを差し出し、愛を告白したという逸話に着想を得たもの。ショコラを用いて製作したスティレットヒールの上に、ハート形のチョコが二つ乗せられた。カラーはルージュ(レッド)とジョーヌ(イエロー)の2色で展開される。更に、新作のギモーヴ(マシュマロ)も用意された。フランボワーズのギモーヴにライムの果汁を加え、ショコラノワールで包み込んだのが「クール ギモーヴ ノワール」(300円)。瑞々しいフルーティーな味わいと、ふわりと溶ける食感が楽しめる。一方、「クール ギモーヴ レ」(300円)は、優しい口溶けが特徴のバニラ風味のギモーヴをショコラレでコーティング。繊細なギモーヴの甘さとバニラの風味が口いっぱいに広がる。これらの新作ギモーヴに定番のボンボンショコラを詰め合せた「ボワットゥ パッション」なども用意された。4個入りのみホワイトデー期間限定で、人生を謳歌するパリジェンヌが描かれたスペシャルパッケージで登場する。また、マカロンの詰め合わせでは、12年発行の仏情報誌『フィガロスコープ(Figaro Scope)』によるマカロンショコラ調査で1位を獲得した「マカロン アメール」を始め、人気のフレーバーが集められた。これらのアイテムはすべて3月1日に発売される予定。販売期間は「クール ギモーヴ ノワール」と「クール ギモーヴ レ」が5月6日までで、それ以外のアイテムは3月15日まで。取り扱いはJEAN-PAUL HEVIN店頭及び、ブランドのオンラインブティック、全国百貨店などで行われる。
2015年02月21日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、「フォリ ドゥ ショコラ」と題して新作ショコラを期間限定で発売する。このアイテムは世界最大規模のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ 2015」で先行販売されたもの。“世界遺産”“オリジン カカオ”“MOF(フランス国家最優秀職人章)”の三つのテーマを元に、計13点のショコラが提供される。ジャン=ポール・エヴァンブティックで2月16日から3月31日まで販売。世界遺産をテーマとした七つのショコラでは、進化し続けるブランドの味覚と、エヴァンが思い描く未来へのオマージュを表現。ボンボンショコラ「パトリモワンヌ ユニヴェルセル」(452円)では、ソバの花から採ったハチミツをガナッシュに加え、それをショコラノワールでコーティングした。更に、「ユズ」(714円)では柚子風味の爽やかなクレームに、トンカ豆のサブレのスパイシーな香りがマッチ。「サロメ」(674円)では、バニラムースの風味をビターなビスキュイショコラが引き立てている。その他、さくさくのクルスティアン、ビスキュイ、キャラメリゼしたクレームシブーストなどを重ねた「ゲランド」(697円)、キルシュに漬けたグリオットとビターなカカオムースが大人の味わいを演出する「アンジュ」(697円)、マンダリンの爽やかな後味とアクセントの胡椒がマリアージュした「ランコントル」(683円)と計5品のガトーが登場。これに、ジャン=ポール・エヴァンでは珍しいミルフィーユ「ミルフィーユ ショコラ」(882円)が加わり、ショコラを世界遺産と捉えたクリエートを締めくくる。一方、ショコラの原点となるカカオの魅力を追及した“オリジン カカオ”のテーマの元、豆の個性や産地を生かしたショコラも用意。ボンボンショコラ「オリジン カカオ」(452円)では、ショコラノワールのガナッシュに、マダガスカル産のカカオを使用した。更に、ベリーのような酸味が特徴のエクアドル産カカオを使った「タルト ショコイン エクアトゥル」(738円)、ナッツのような香ばしさとフローラルな香りが特徴のペルー産カカオを使用した「タルト ショコイン ペルー」(738円)、苦味の中にコーヒーやミルクキャラメルを思わせる味わいのコロンビア産カカオを使った「タルト ショコイン コロンビイ」(738円)と三つのタルトが提供される。また、“MOF”のテーマではヘーゼルナッツ風味のガナッシュに、アクセントとして柚子を加えた「MOF」(452円)に加え、エヴァンを代表するガトー「グアヤキル」(686円)が提供となる。このガトーではレシピを従来のものからリニューアルし、アーモンド風味のチョコレート生地と、ビターチョコレートのムースを積み重ねた。
2015年02月15日