ジュエリーブランド「BUNNEY(バニー)」のディレクターであるアンドリュー・バニーが、英国王室御用達の彫刻職人とともに来日。それにあわせて、ジュエリーの刻印イベント「BUNNEY Hand-Engraving workshop」を2016年5月28日(土)、29日(日)の2日間、トゥモローランド 渋谷本店で開催する。会場では、ブランドのアイコニックなバッジまたはプレート付きのバングルに、その場で購入者のイニシャルを刻印することができる。モノグラムの起源は、ローマ帝国やギリシャ帝国で君臨している王のイニシャルを元号としてコインに彫った事とされている。アイテムにモノグラムを刻印することで、世界に一つだけのよりパーソナルなアイテムへと昇華させてくれるはず。ぜひこの機会に店頭へ足を運んでみて。【イベント詳細】BUNNEY Hand-Engraving workshop‟Monogram”開催期間:2016年5月28日(土)、29日(日) 13:00~15:00 / 17:00~19:00会場:トゥモローランド 渋谷本店住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 1F / B1F・バッジ 32,000円+税~・バングル 72,000円+税~※刻印には、ジュエリー本体代金の他別途刻印料必要。※5月30日(月)~6月5日(日)までの間、同店でトランクショーを開催。モノグラムの刻印受注は上記期間でも受付可。※引き渡しは、約1ヶ月~2ヶ月の期間が必要。
2016年05月23日子育て中はアクセサリーにも気を使います。赤ちゃんにとってジュエリーはただのオモチャ。わしづかみにしたり口に入れてしまうこともあり、ヒヤヒヤしてしまいます。そこで、たまにはオシャレしたいというママのために、子育て中でもつけられるジュエリー選びのポイントを紹介します。子どもと一緒におしゃれして外出を楽しみましょう。■ジュエリーは子供にとって危険?赤ちゃんは好奇心旺盛。キラキラ光るものに興味津々です。ママが身につけているネックレスやイヤリングを引っぱったり、落としたピアスのキャッチを口に入れてしまうことも! 趣向を凝らしたデザインのジュエリーは、とがっている部分もあり、さわった赤ちゃんのやわ肌が傷ついてしまったら大変です。どんなジュエリーであれば、子育て中でも楽しめるのでしょうか。 ■子育て中のジュエリーの選びのポイント安全なジュエリーのポイントは3つ。1. 角のないビーズタイプを選びましょう赤ちゃんの手や口をケガさせないために、角がないパーツでつくられたものを選びましょう。おすすめはパールのネックレス。本物のパールならば赤ちゃんがなめてしまっても少しぐらいは大丈夫。パールが痛んでしまうデメリットもありますが、そこは目をつぶって。指輪ならシンプルな甲丸リングがおすすめ。2. ネックレスの留め具はマグネットタイプを赤ちゃんがネックレスを強く引っぱると、くさりや糸が切れてしまうこともあります。留め具をマグネット式にしてみましょう。切れる前に留め具が外れるので安心です。3. 金属アレルギーを起こしにくいのはゴールド貴金属は体質によってはアレルゲンになります。絶対安全なジュエリー素材はありませんが、アレルギーを起こしにくい貴金属はあります。プラチナやパラジウムより金のほうが比較的金属アレルギーを起こしにくいといわれています。(参考:文部省科学班研究、1992年「東京都済生会中央病院皮膚科専門外来のデータ」)ただし、ホワイトゴールドやピンクゴールドは合金素材にパラジウムが使われているときがあるので避けたほうがいいでしょう。もしジュエリーに触れた赤ちゃんにアレルギー症状が出てしまったときは、すぐ病院へ。■安心天然素材のアクセサリーを活用して貴金属にこだわらず、樹木のような天然素材を利用したアクセサリーもおすすめ。天然木をペンダントトップにしたものや麻ひもで作られたネックレスもあります。子育て中はいろいろと気を使いますが、工夫しだいでジュエリーコーディネートを楽しむことができます。使わないときは子どもの手の届かないところで保管してくださいね。ママがニコニコ笑顔で輝いていれば、きっと子どもも喜んでくれますよ。
2016年05月20日日本人が日常的にアクセサリーを身につけるようになったのは100年ほど前だとか。当時の主流の宝石は帯留めや髪飾りで、中でもおとなの女性達の間で人気を集めていたのが「ひすい」です。落ち着いたまたたきを放つ緑の鉱物は、たおやかさと芯の強さを併せもつ、理想の女性像の象徴だったのです。グリーン系の宝石なら、エメラルドが有名です。エメラルドは透明感あふれる鋭い輝きに特徴がありますが、日本人のしっとりとした、きめ細やかな肌と、漆のようななめらかな黒髪を際立たせ、神秘的な印象を与えるは、「ひすい」の方が上と言えます。日本人の肌の色と「ひすい」の緑の光は、とても相性がよいのです。美人を形容する「みどりの黒髪」という言葉があります。これは、青みを帯びた髪色を指す単語ではなく、艶やかと言う意味です。生後まもない赤ちゃんを「みどり子」と呼ぶことを知っていますか?もちろん、生まれたての子が緑色をしているわけではありません。色彩の「緑」意外にも、赤ちゃんの持つ艶々している様や、生命力あふれる様子をみどりと呼んでいたと言われています。■「ひすい」が彩る新しい美人像とは?現代の日本人女性は、どのような装いに「ひすい」をコーディネートすればよいのでしょうか?以前会った女性の新聞記者の方が、とてもシックな着こなしをしていたので紹介しましょう。艶感のある生地のチャコールグレーのパンツスーツに、黒のタートルネックのセーター。そして、バッグも靴も、オーソドックスな黒の皮製。そこに深い色みをした、だ円形の「ひすい」のピアスを付けられていました。おじいさんのカフスボタンを、ピアスにリフォームしたものだとか。ビジネスにふさわしいフォーマル感がありながらも、抜け感のある、小慣れた装いのコツは、この気品あるジュエリー使いだと感心しました。骨格が華奢(きゃしゃ)な、日本人女性は、ゴージャスなネックレスや、大振りなブレスレットよりも、髪をかきあげた時に見える、小さなピアスや、よく手入れされた指にはめたリングなど、さりげないバランスが最もよく映えます。レトロなアイテムとしてだけでなく、ダメージ加工のしてあるデニムスタイルに、「ひすい」を合わせると、シャープな印象に!また、紺色のワンピースにあしらえば、清楚(せいそ)なイメージにもなります。クラシックな宝石だからこそ、女性ならではの清らかな大人っぽい印象に変身できますね。あなたもぜひためしてはいかが?
2015年12月18日冬のジュエリー、もう買った?アクセサリーブランド「phoebe(フィービィー)」は10月30日、身近なデザイン・価格にこだわったライトジュエリーシリーズ「Jewel Skin(ジュエルスキン)」の新作を発売した。「Jewel Skin」は、極限まで繊細にデザインされたK10イエローゴールド素材のジュエリーシリーズ。デイリー使いしやすい素材やデザイン、肌なじみの良い色合いが、お守りのようにいつでも身に着けたいと人気がある。平均価格も5,000円~15,000円と手が届きやすく、ファーストジュエリーやプレゼントとしてもぴったりだ。泡のように輝くジュエリー新作のテーマは“Champagne Snow”(シャンパン スノー)。シャンパンがはじけるようにキラキラと眩しい風景にインスピレーションを受けてデザインされたアイテムは、イルミネーションの煌めきが街並みを彩る季節によく映える。12月25日までは、クリスマス限定セット3種類を販売。優しく輝く一粒ダイアモンドネックレス&華奢なラインが可愛いオープンハートピアスのセット(税抜18,000円)や、幸せを集めるハッピーモチーフのホースシューネックレス&繊細なカットが美しいリングのセット(税抜20,000円)、女性らしさが際立つ淡水パールネックレス&リバーシブル淡水パールピアスのセット(税抜18,000円)など人気のモチーフが、より手の届きやすいプライスとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ルイールコーポレーションプレスリリース
2015年11月04日ニナ リッチ(NINA RICCI)が9月中旬より、2015-16秋冬シーズンのジュエリーコレクションを発売している。“HOTEL PARTICULIER(=邸宅)”がテーマの同コレクション。“貴族の邸宅にある3つの部屋”の雰囲気をイメージしたジュエリーが展開される。「フュモワー(FUMOIR):スモーキングルーム」では、グラフィカルな執務室からインスピレーションを得た3種のジュエリーを用意。「ブドワー(BOUDOIR):パウダールーム」ではフェミニンなカラーや花々で飾られたパウダールームが、「ボールルーム(BALLROOM)」では煌びやかなシャンデリアなどで華麗に装飾された社交場がイメージされた。コレクションの目玉となるのは、「ブドワー」から登場する、ネックレス「フルール・ド・ニナ リッチ」のクリスマス・ニューイヤーモデル(13万8,000円)。中央にK18ダイヤモンドがあしらわれている。その他「ブドワー」からはローズアメシスト(15万5,500円)、ミルキーアクアマリン(15万9,500円)、ピンクカルセドニー(15万1,500円)のリングも登場。「フュモワー」ではストレートラインを活かしたリーフパターンが特徴のリング(46万2,500円)、ピアス(16万4,000円)、ネックレス(15万7,000円)が、繊細なフラワーレースをモチーフに製作された「ボールルーム」では、ポリッシュとマット仕上げのコンビネーションで透かし柄に立体感を与えたリング(21万6,000円)や、小ぶりのスタッドタイプのピアス(16万円)、最長60cmで使えるネックレス(20万8,000円)の3点が用意されている。
2015年10月20日東京都・白金台の東京都庭園美術館は、アートとしてのジュエリーを創造するコンテンポラリー・ジュエリーの分野を代表する作家に焦点をあてる「オットー・クンツリ展」を開催する。会期は10月10日~12月27日(第2・4水曜日・12月24日休館、12月23日は開館)。開館時間は10:00~18:00。観覧料は一般1,000円、大学・専門学校生800円、中・高校生・65歳以上500円。同展は、アートとしてのジュエリーを創造するコンテンポラリー・ジュエリーの分野を代表するオットー・クンツリの、1967 年の初期作から本展のための最新作まで長いキャリアを網羅する約150件のジュエリーのほか、写真、ドローイング、インスタレーションによって構成されるもの。オットー・クンツリはジュエリーが持つ身体との関係性、さらに他者や社会と結びつけるコミュニケーションの触媒としての性格を巧みに利用して、ジュエリーを普遍的な人間存在や社会のメタファーへと変換させてきた。一貫してコンセプチュアルなアプローチを続けながらも、そのユーモア溢れる表現はコンテンポラリー・ジュエリーの世界にとどまらず、多くの人々に受け入れられているという。なお、同展はドイツ・ミュンヘンのディ・ノイエ・ザムルング-国際デザイン美術館からスタートし、スイス・ ローザンヌのMUDAC現代デザイン応用芸術美術館を経て、最終会場として開催される国際巡回展となり、東京展のために制作された最新作も紹介されるということだ。また、関連プログラムとして、アーティスト・レクチャー「Komainu&Co.」が10月10日14:00~16:00に開催される(事前申込制)。また、本展キュレーターによるトーク「アートを身につけるということ」が11月8日14:00~15:30に開催される(予約不要)。さらに、シンポジウム「表現としてのジュエリー– その可能性」が12月6日14:00~16:00に開催される(事前申込制)。講師はスーザン・ピーチ(ジュエリー・アーティスト)、鈴野浩一(建築家)、山縣良和(ファッション・デザイナー)、関昭郎(同展キュレーター)。いずれも参加費無料だが、展覧会チケットが必要となる。そのほか、ジュエリーアーティスト・嶺脇美貴子によるワークショップ「マテリアル・ワンダーランド」が10月25日11:00~16:00に開催される(事前申込制)。申込方法、参加費などの詳細は同展Webページにて告知されるということだ。
2015年09月03日ディオール(Dior)が7月、新作ファインジュエリーコレクション「ソワ ディオール(Soie Dior)」を発売した。ジュエリーデザイナーのヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌがデザインを手掛けた同コレクション。「ソワ ディオール」の“ソワ”とは“シルクのリボン”を表しており、このリボンが折りたたんだり、丸めたり、ひねったり、広げたり、ねじったり、ひっくり返したりと、一つの動きからもう一つの動きに移行するまでの一瞬を無作為にとらえて表現したコレクションとなっている。パヴェセッティングされたゴールドやネックレスの形状など、リボンの自由な動きを可能な限り立体的に表現した精密なクリエイションは、ジュエリーの中にシルクのしなやかさを映し出す。ストーンの中にシルクのしなやかさを映し取るため、パリでも屈指のハイジュエリー職人たちが創意工夫を究め、ノウハウの限りを尽くしたという同コレクション。リボンの自由な動きを可能な限り再現するため、いたる箇所でゴールドが連節構造になっています。ダイヤモンドのネックレスでは、トラペーズ、エメラルド、オーバル、クッション、ブリリアントなど様々なカットを駆使したストーンセッティングの高低差がリズムを生み出し、シルクの艶やかなきらめきを立体的に表現するものとなっている。ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌは、今回のコレクションについて「人は直観的にリボンをもてあそび、あっという間に現れては消える形を楽しみます。 私は、そうした自由な動きをそのまま表現したかったのです」とコメントを寄せている。
2015年07月21日伊勢丹新宿店では、彦星や織姫を想わせる星型ジュエリーやカップル向けデザインの“七夕ジュエリー”を同店本館1階アクセサリーで販売している。アーカー(AHKAH)からは、彦星をテーマにしたアルテア ブレスレット(K10YG 3万7,000円)を紹介。アルテアとは彦星のことで、天の川のようにも見える直線上に並べられた星々や、エンドパーツに配された星は、彦星と織姫を想わせるロマンティックなデザイン。このほか、星が縦に3つ揺れるアルテア チェーンピアス(K10YG:K18YG[ポスト部分] 3万7,000円)、右耳にチェーンピアス、左耳にはスタッドピアスを想定したアシンメトリーなデザインのチェーン&スタッドピアス(K10YG・K18YG[ポスト部分] 3万5,000円)も展開している。アンジュエ エー・ディーエー(Angejouer A・D・A)は、三越伊勢丹限定販売のネックレス(K10YG 1万8,000円)、ピアス(K10YG・淡水パール 8,000円)を紹介。ネックレスは留具側にも星がデザインされ、キュートなバックスタイルを演出している。ワタル ヤマザキ(WATARU YAMAZAKI)は、星座の夏の大三角形を想わせる、サマー トライアングル ブレスレット(K18YG・PG・WG・GG 3万6,000円)を7月1日から7日まで同店先行で発売する。ベガ、アルタイル、デネブを模した星々が手元に輝くデザイン。ハワイアンジュエリーのコア ナニ(Koa Nani)からは、カップル向けジュエリーが提案されている。ハワイに広く生息しているコアの樹木を使用した同ブランドのジュエリーは、ナチュラル感がありつつ、高級感を醸し出している。レディス用リング(SV・コアウッド 5万7,000円)とメンズ用リング(SV・コアウッド 6万円)を重ね合わせるとハートと十字が出現するユニークなデザイン。このほか、チャーム(SV・コアウッド 5万1,000円から)も販売。6月3日に常設オープンした、エナソルーナ(Enasoluna)では、三日月と星とトパーズが揃ったキープオンシャイニングピアス(K10YG・トパーズ 3万2,000円)を紹介している。
2015年07月02日スイスの高級ウォッチ・ジュエリーブランド、ピアジェ(PIAGET)のアイコニックなジュエリーコレクション「ポセション(POSSESSION)」が誕生25周年を迎え、今年5月にコンセプチュアルなジュエリーとしてリニューアルを果たした。これを記念して7月1日から7日まで、伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージにフォトブース「360°POSSESSION PHOTO BOX」が設置される。「ポセション」の最大の魅力である“Turn(回転)”をコンセプトに製作された同フォトブースは、360°の動画が撮れるユニークな構造が特徴。撮影後は撮った動画をSNSで友達とシェア出来る他、ハッシュタグ「#PiagetPossession」をつけて投稿することで、ブランドのアンバサダーを務めるハリウッド女優のジェシカ・チャステインを始めとする世界のセレブや人気ブロガーたちと繋がれるチャンスも出てくる。また、フォトブースの設置に先駆け、ピアジェ ブティック伊勢丹新宿店では、特別なポセションペンダントが先行発売されている。ラインアップは、ダイヤモンドとピンクサファイアを用いたモデル(20万円)と、ダイヤモンドにブラックダイヤモンドを組み合わせたモデル(21万円)の2種類。
2015年06月29日カルティエは6月2日より、最新のハイジュエリーコレクション「カルティエ ロワイヤル」を含むジュエリーの受注イベント「カルティエロワイヤル」を京都国立博物館 明治古都館(京都府京都市)で開催する。○一般客の招待イベントも開催同イベントは、国内外から顧客を招待し、京都を舞台に開催されるコレクションお披露目イベント。パリのビエンナーレで昨年発表された「カルティエ ロワイヤル」コレクションや、各王室からインスピレーションを受けた新作、トラディション ピースなどのハイジュエリーが展示される。英国のジョージ5世の妻メアリー王妃が所持していたパールの華やかな来歴にインスピレーションを受けたティアラなどの代表作も並ぶ。また6月7日には、一般の顧客から30組60名を特別内覧会に招待する。時間は12時~14時。参加申し込み条件は、開催日時点で満20歳以上、およびドレスコードに同意できる人。プラップジャパン内「カルティエ ロワイヤル」イベントPR事務局宛に、メール(cartier@ml.prap.jp)で応募を。件名を「イベント応募」とし、(1)代表者の氏名(ふりがな)(2)年齢(3)職業(4)住所(5)連絡先(日中連絡がとれる電話番号)(6)メールアドレス(7)エピソード「カルティエと私」(字数制限なし)(8)使っているSNS アカウント(Instagram, Facebook, Blog, Twitterなど)(9)カルティエEニュースレターの配信を希望する場合はその旨を記載する。応募締め切りは5月15日。
2015年05月11日3月に、イタリアでも春一番というべき大風がふいた後は、うって変わって暖かな日差しを感じるようになり、春らしいカラフルなコートで歩く女性の姿が増え、街にはなやかさが戻ってきました。足下や手元の肌を大胆にさらして、待ちかねた太陽の季節を全身で楽しむのがイタリアの人々のおしゃれです。特に素敵なブレスレットをつけた女性が、あちこちで目を引きます。ローマで人気のアクセサリーショップで話をうかがったところ、「今年の春夏コレクションが出始めたところなの」と、マダムに人気の品を何点か紹介していただきました。この時期に一番人気があるのは、ゴールドにパールをあしらったもの。ゴールドの強い色味とパールのおだやかな輝きが海を連想させ、リゾート感をたっぷり味わえるのでイタリア女性に支持されています。今年はパールとアンティークのビーズを使ったボリュームのあるもの(写真手前)が特に人気があるそうで、取材中も何人かのお客さんが手に取っていました。次に人気があるのが、華奢なゴールドのループを重ねたタイプ(奥から2番目)で、20代の女性に特に人気があります。 繊細なデザインに見えますが意外とボリュームがあり、きれいにスイングするデザイン。カジュアルなTシャツデニムにも、きれいめなワンピースにも合わせやすいデザインなのでたっぷり使い回せそう。 最後はこちら、一列に並べたデザインのラインストーンタイプです。一本だけつけて存在感を楽しむのもいいですが、何本か組み合わせてつける女性が多いのがイタリア流。デートならピンク系×紫系、オフィスならマルチカラー×クリアカラーという組み合わせも楽しめそうです。 繊細なデザインを組み合わせて、手元にたっぷりとした存在感を表現するのがイタリア女性のブレスレットづかいのポイント。積極的に取り入れて、この時期のおしゃれを楽しんで下さいね!
2015年04月29日リック・オウエンス(Rick Owens)が新ジュエリーライン「ドロップス(DROPS)」の展開をスタートした。このコレクションで用いられた涙のモチーフは、「ダークシャドウ(DRKSHDW )」の07-08AWシーズンで、Tシャツのグラフィックとして使用されたもの。以来ブランドのコレクションの中で、要所にアクセントとして用いられてきた。デザイナーのリック・オウエンス(Rick Owens)は、「ダークシャドウで“DEEPER THAN A MOTHERS TEARS(母の涙よりも深く)” というフレーズを用いました。その時に“TEARDROPS(涙粒)”は、感情を端的に表す素晴らしいシンボルだと思いました」と話している。今回発売されるのは3種類のペンダントで、ペンダントトップはいずれもモチーフの涙が象られた。ラインアップはクリスタル/ダイヤモンド/シルバー(353万円)、ダイヤモンド/ゴールド/シルバー(353万円)、ゴールド/シルバー(13万8,000円)。
2015年03月23日春をイメージしたモチーフ1月31日、フォリフォリから新しいジュエリーコレクションが登場した。キラキラと輝くフラワーモチーフが基調の同ジュエリーはバレンタインやホワイトデーのプレゼントに最適。フォリフォリ1982年にギリシャで産声を上げたフォリフォリ。洗練されているだけでなく遊び心のあるユニークなファッションアクセサリーは世界中のファンを虜にしている。世界中の主要都市のファッションストリートに路面店を構え、有名百貨店や免税店、飛行機の機内販売で着実にファンを増やし、ジュエリー界での確固とした地位を築いた。製造から販売までの販路を一括管理することで顧客のニーズの変化を敏感に察知し柔軟な対応をすることが可能になり、常にエキサイティングで多様なコレクションを展開できるのである。新作ジュエリーコレクションクリスタルガラスがあしらわれたフラワーモチーフが一足早い春を感じさせる同コレクション。ブレスレット、ネックレスはもちろん素敵だが、イニシャルを取り入れたピアスとネックレスのセットがおすすめ。2種類のキャッチがついているピアス。19種類のアルファベットが揃っており、イニシャルモチーフのついたキャッチは付属のチェーンを通すとネックレスのチャームとしても使うことができる。耳元で輝くときと胸元できらめくときで全く別の印象を与える不思議なジュエリー。この機会に是非手に入れておきたい一品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・フォリフォリプレスリリース(PR TIMES)・フォリフォリ公式サイト
2015年02月07日ブルガリのジュエリーとともに、華やかにレッドカーペットを歩く「ナオミ ワッツ」!ゴールデングローブ賞の授賞式に、世界的に有名なブルガリの個性的で美しいジュエリーを身につけて、優雅にレッドカーペットを歩いたのは、ハリウッド女優『ナオミ ワッツ』だ。世界的に知られているモデルのナオミ キャンベルや、ジュリアナ マルグリーズも出席した授賞式で、ナオミ ワッツはイエロー系のエレガントなロングドレスとともに、合計77.21カラットの輝くダイヤモンドが装飾された“セルペンティ”高級ジュエリーネックレスを身につけていた。さらに指には同じく“セルペンティ”の美しいリングが輝き、ナオミ ワッツの美しさに一層の華やかさを与えていた。ナオミ ワッツについて1968年生まれ。出生地はイングランド。女優であり映画プロデューサー。高い評価を受けない困難な時期を経て、2001年に公開された映画「マルホランド ドライブ」の主役抜擢以降、日本でヒットしたといわれる2002年公開映画「ザ リング」で主演を務め、2003年の公開映画「21グラム」では、最初のアカデミー主演女優賞に選ばれた。さらに2012年公開された映画「インポッシブル」でもアカデミー主演女優賞にノミネートを受け、2013年には映画「ダイアナ」や「ムービー43」など、その他数多くの映画に出演し、ハリウッド女優として活躍している。(画像はプレスリリースより)【参考】・ブルガリ ジャパン株式会社プレスリリース (PR TIMES)・ブルガリ ジャパン株式会社
2015年01月21日Bonjour! 今日は、パリのオシャレ親子で紹介したマダムがとっても素敵なアクセサリーをしていたので紹介します! 皆さん、見て下さい! とっても品があり素敵なジュエリーなので撮影させていただきました。イヤリングとネックレスと指輪一緒にってポーズもとって頂きましたが、このポーズも素敵に綺麗に見えるのはYukaCocoだけでしょうか? さすがパリマダム、日焼けしてます。ヨーロッパセレブの皆さんはこの様にカッコ良く日焼けしています。マダム曰くこのジュエリーは日焼けしてもしていなくてもシンプルで、カッコよく合わせられるものが良いと。気品高く見えるのは、見ている方も気持ちいいですよね? 皆さんも見習ってみて下さい。1994年、 Alexandre Corrotは、彼のジュエリーライン DJULA (ジュラ)を立ち上げました。彼はパリの有名なカルチェラタン"サンジェルマン"の中心部に、近代的で幾何学的なデザインが特徴の第一号店をオープンさせました。彼のコレクションは、フランスの優雅さに現代女性の魅惑的な繊細さを表現。 白、黄色、ローズや黒いゴールドを背景に、ダイヤモンドや宝石をあしらうのが特徴。広くパリのシーズンに毎年登場し、リング、ブレスレット、ネックレス、イヤリングを含むの200以上の作品を彼のパリのアトリエで作成。DJULAカタログは、リッチな金、そして宝石で溢れています。DJULAはファッショナブルで飽きのこないデザインに重点を置いていて、今日では、ヨーロッパで最も需要の高いジュエリーブランドの1つとして認識されています。マダムはDJULAのアクセサリーしか購入しないほど、洗練されて綺麗でカッコ良いと話し、色々なアクセサリーを見てもDJULAが自分のファッションにぴったりだとも話していました。パリのブティックのお店を紹介致します。素敵ですのでぜひ皆さんも訪れてみて下さいね。 お店でカタログを頂いたので、少し写真を公開! 日本にはまだ入っていませんのであしからず。手の指の爪の所に付けるアクセサリーやイヤリングも個性的で素敵なので見て下さい。シンプルなんですが、どことなく上品さとカッコ良さが引き立ちます。 向かって左の本の表紙も素敵で吸い込まれるようなカタログだと思いません? YukaCocoは凄く気に入っています。向かって右側の男性が、デザイナーのAlexandre Corrotさんです。さすが清潔感が漂っています。メンズのカタログも頂きましたのでご紹介! レディースだけではなくメンズもかなりいけています。 メンズも素敵ですよね? ブレスレット系はデザイナーAlexandreさんもしていますが、スーツでもシャツでもラフな格好でもお似合いだと思います。その時のファッションにあわせていき個性を出してカッコ良くいて欲しいですね。このブランドは、ヨーロッパとアメリカには進出していますがアジア進出はコレからだと話していました。アジア上陸がとても楽しみ! 素晴らしくカッコいいジュエリーブランドだと思います。皆さんも楽しみにしていましょう!皆さん!!もうすぐクリスマスですね。このような素敵なジュエリーやお洋服を大切な方にプレゼントして素敵な思い出を残して下さいね。今年でYukaCocoの記事は今回で最後になりますが、沢山の方からのコメントやメッセージいただき本当に嬉しく思います。ありがとうございます。改めてお礼申しあげます。来年もみなさまに楽しんで読んでいただけるように、みなさまからの質問に答える記事に少しずつしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。良いクリスマスと年末年始をお過ごしください。Joyeux Noel et Je vous souhaite une bonne et heureuse année!
2014年12月22日GINZA TANAKA(田中貴金属ジュエリー)は11月13日~2015年3月31日、ディズニー映画『アナと雪の女王』をモチーフとしたジュエリーなどを「GINZA TANAKA」9店舗、GINZA TANAKAオンラインショップで期間限定販売している。「アナと雪の女王」の世界観をプラチナやゴールドなどの美しい輝きで表現した「スノークリスタルモチーフジュエリー~アナと雪の女王~」は、「ペンダント<アナ&エルサ>」(8万円/Pt900・Pt850・K18PG・ダイヤ/最長45cm)「ペンダント<アナ>」(5万円/K18PG・ダイヤ/最長45cm)「ペンダント<エルサ>」(6万5,000円/Pt900・Pt850・ダイヤ/最長45cm)「ピアス<アナ>」(5万円/K18PG・ダイヤ)「ピアス<エルサ>」(6万5,000円/Pt900・Pt850・ダイヤ)の5点。主人公であるアナとエルサ姉妹の絆や真実の愛を、プラチナやピンクゴールド、ダイヤモンドで表現したジュエリー。「アナ&エルサ」のペンダントは、アナの愛らしく柔らかな雰囲気をピンクゴールド製の雪の結晶で、エルサの気高く凛とした雰囲気をプラチナ製の雪の結晶で表現し、二つの結晶を連ねたデザインに仕上げた。「アナ」のペンダントとピアスには、メインにアナ、サイドにエルサモチーフの雪の結晶をあしらい、一つのジュエリーに二人のモチーフがきらめく。「エルサ」のペンダントとピアスにも同様に、メインとサイドに二人をイメージしたモチーフが施されている。そのほか、「純プラチナ シルエット額~アナと雪の女王~」(3点/各15万円~25万円)、「プラチナ箔 アート額~アナと雪の女王~」(3点/各5万5,000円)、「プラチナ箔 手鏡~アナと雪の女王~」(2点/各2,500円)も展開している。(C)Disney
2014年11月19日1年で街がもっともキラキラするシーズンが到来。今年の注目コレクション、似合うジュエリーの選び方などを、銀座三越の方にお伺いしました。この季節だけの限定ジュエリーもあるので、彼におねだりしたい! という方はお早めに。いつかは欲しい!憧れジュエリー 【ヴァン クリーフ&アーペル】 ゴールドビーズで縁取られたアルハンブラ モチーフのペンダントは、華やかなこの季節にこそ手に入れておきたい、幸せアイコン。今年のホリデーシーズン限定ペンダントは、グレーマザーオブパールのペンダントトップのセンターにダイヤモンドを配した、貴重な逸品。そして、もうひとつ、メゾンを象徴するデザイン、ゴールドビーズの優美さと軽やかさが魅力の「ペルレ」に色鮮やかなバリエーションが登場。ひとつひとつ手作業により磨き上げる、優雅で繊細な華やかさを指先に添えて。 【ティファニー】 力強くグラフィカルなTのラインに注目し、直線を巧みに操って生み出されるモダンで洗練されたデザイン。ティファニーの新時代を象徴するコレクション「ティファニーT」は、ジュエリーを自由なスタイリングで楽しめる洗練された女性こそが、自分らしさを表現できるシリーズ。ひとつでも、重ねづけしても、また、カジュアルスタイルにもドレスアップした姿にもしっくりくるのも魅力。ステップアップした自分にプレゼントしたい! 今年の注目コレクション! 【アーカー】 女性の永遠の憧れである、ダイヤモンドを基調としたラインナップ。光り輝く朝露をイメージしたデザインの「ロゼリング」、花びらという名でありながら、happyモチーフのクローバーにも見える「ぺタルパヴェネックレス」など、ランクアップした大人の女性をイメージさせるデザインはさすが。内に秘めた魅力を引き出してくれるリップモチーフなど、ジュエリー好きの遊び心をくすぐるアイテムも! 【ヴァンドーム青山】 今年のクリスマスシーズンのテーマは「セレスティアル レディ」。澄んだ冬の夜空に輝く星、月明かりに照らされて輝く、雪のオーナメント…etc。そんなノーブルな世界観をシンプル&シックなデザインで表現しています。愛情運や出会いなど、女性の運気アップモチーフのバラや、古くからお守りとされてきた星といった、繊細な輝きを手に入れて。 【フェスタリアビジュソフィア】 星や月、ハートなど繊細なデザインのハッピーモチーフが、胸元をより女らしく演出してくれます。ペンダントトップの裏にルビーがセッティングされ、2WAY使用できるなど、使いやすさ抜群のアイテムも。テーマは「LOVE&DREAM」。一緒に夢を語り合い、共感しあう大切な時間を過ごす、心温まるクリスマスのために彼とふたりで選びたい! 【ポンテヴェキオ】 ジュエリーを通じて、笑顔あふれるハッピーなクリスマスを過ごして欲しい! そういった想いが込められた、ロマンティックなコレクションの数々。ハートやマーガレットなどの優しいモチーフをクールで大人っぽくデザインし、自然と女らしさを引き立ててくれます。そして、女性を守ってくれるチャームカラーのルビーを組み合わせたアイテムは自分への、特別なプレゼントに。 【4℃】 ジュエリーを身につけると、なんだか勇気がもらえて、頑張るパワーがあふれてきませんか!? そんなポジティヴなイメージを込めて、今年のクリスマスのテーマは「魔法をかけて」。自分へのご褒美にするなら、最高品質のピュアプラチナ素材とエクセレントカットのダイヤモンドを組み合わせたリング。内側にブルーダイヤモンドが秘められ、ピュアな輝きの魔法をかけて!似合うジュエリーの選び方&大切なジュエリーを長持ちさせるお手入れ方法指輪の場合、太めの指にはボリュームや幅のあるデザインやきゃしゃなものは太さを強調してしまうので避けた方がいいです。センターにストーンが入っているタイプや、V字のデザインは、指を細く見せるだけでなく、長いと印象付ける効果があります。ネックレスは、首の長さ、太さ、そして、肩幅によって印象が違ってきます。45cm程度のペンダントは首元がV字になりスッキリと見せます。40~50cm程度のものは、顎下を長く感じさせる効果があります。首が細い人は、細いネックレスだと貧弱な印象になりがち。二連や三連のレイヤードでボリュームを出すといいかと思います。また、気に入ったものを身につけてみて胸元や手先の印象をチェックした後、全身が写る鏡でバランスをチェックしながら選ぶのがポイントです。(銀座三越 アクセサリーフロア ジュエリーコンシェルジュ 宇佐見りか さん)お手入れの基本は、ジュエリーを外したらまず、柔らかな布でふいてから、しまうこと。ジュエリー用のクリーナーが望ましいですが、眼鏡クリーナーなどでもOK。表面のくすみなどが気になったら、中性洗剤を薄めた液で洗っていただく方法もありますが、素材によっては注意が必要なので、定期的に購入店にお持ちいただき、メンテナンスするのをおすすめしております。(銀座三越 宝飾品フロア セールスマネージャー 渡辺健司さん)・銀座三越の「GINZAクリスマスアクセサリーカタログ」は こちら
2014年11月17日ブルボンは11月11日、薄く丸い板状のチョコレートにナッツやドライフルーツをトッピングした「ショコラジュエリー ナッツ&ミルク」「ショコラジュエリー フルーツ&ホワイト」の2品を新発売する。同商品は、"高級感""彩り""色々な味が楽しめる"をコンセプトに開発したチョコレート。「ショコラジュエリー ナッツ&ミルク」は、ミルクチョコレートにまるごとナッツをトッピングした。ナッツは、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオを使用している。「ショコラジュエリー フルーツ&ホワイト」は、ホワイトチョコレートに、健康素材としても注目されているドライフルーツ(クランベリー、オレンジピール、パイナップル)をトッピングした。チョコレートは、宝石のブリリアントカットや、装飾手法の"ミル打ち加工"をイメージしたゴールドのトレーに入れ、ジュエリーのように仕上げた。希望小売価格は100円(税別)。コンビニエンスストア、量販店、ドラッグストア、小売店、売店などで販売する。
2014年11月10日ジュエリーブランドコア ジュエルス(CORE JEWELS)が、ジュエリーブランドとして世界初となる、NFCを搭載したダイヤモンドジュエリーコレクション「one -Time of Love-」を発表した。コアジュエルスは、先進テクノロジーと融合したコレクションを手掛けるハイジュエリーブランド。世界に先駆けブラックダイヤモンドをメインストーンに起用したことでも知られ、“MADE IN JAPAN”のクラフトマンシップにより、世界最高水準のクオリティを追求する。2003年の創設以来、アンダーカバー(UNDERCOVER)やマスターマインド・ジャパン(mastermind JAPAN)、フラグメント デザイン(fragment design)など人気ブランドとコラボレーションしている。今コレクション「one」は、指輪とカプセル型ペンダントの2種類があり、コアジュエルスのために開発されたオリジナルの小型NFCチップを搭載。この内蔵NFCをキーにして専用リーダーにタッチすると、アプリやパソコンから専用ページにアクセスできる。またパスワードを設定することも可能。登録したジュエリーでのみ同データへのアクセスが可能となり、家族やパートナーなどより親密な関係の中で写真や動画をシェアすることが出来る。NFCとは近距離無線通信(Near Field Communication)の略で、Windows、Mac OsなどのPCやAndroidを搭載したスマートフォンの多くに標準装備される国際標準規格。iPhoneではiPhone6からNFC搭載となったが現時点では使用できないが、今後iOSのアップデートにより利用できる可能性があるという。12月10日の一般販売に先駆け、10月20日から11月10日まで青山店とオンラインストアにて先行予約を受け付けている。期間中に予約すると専用リーダーをセットにしてくれるサービスも行う。
2014年10月20日「レスポートサック(LeSportsac)」が、ジュエリーブランド「エリクソン ビーモン(Erickson Beamon)」とのコラボレーションによるコレクションを発表した。10月22日から28日まで伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバック/プロモーションにオープンするポップアップストアで先行販売する。レスポートサックを象徴するスタイルのトラベルアイテム、トートバッグ、ハンドバッグから、このコラボならではのジュエリーケースまで幅広いモデルをラインアップ。エリクソン ビーモンのデザイナー、カレン・エリクソン(Karen Erickson)もお気に入りだというガーメントバッグ(洋服カバー)はリバイバルで登場する。それぞれにエリクソン ビーモンのジュエリーを彷彿とさせるグラマラスなクリスタルやパール、ゴールドのチェーンがモチーフとしてあしらわれ、ジッパープルは指輪風。生地は、万華鏡風にジュエリーのパターンをキルティングしたパテントや、広げると華やかなピンクのシャンデリアが出現するデザイン。カレンはこのコラボについて、「コレクションにエリクソン ビーモンの息吹きを吹き込むことができて大満足。色やバランスで遊びつつ、ジュエリーのイメージを拡大することで、フォトリアルな中に抽象的な雰囲気が表現でき、素敵なプリントを仕上げることが出来た」と語る。なお、伊勢丹新宿店でのポップアップストアには、同店限定品も登場予定。
2014年10月10日待ちにまった夏のボーナス、もう使い道は決まりましたか? 貯金や旅行もいいけれど、ちょっと奮発して自分へのご褒美に本気のジュエリーを買ってみては? 画像:(c)sumire8 - Fotolia.com安価なイミテーションのアクセサリーもかわいいものがたくさん出回っていますが、大人の女性として一つは本物のジュエリーを持っていたいもの。どんな場面につけて出ても恥ずかしくない本物のダイヤモンドは一つ持っていると重宝しますし、自分に自信と輝きを与えてくれます。■ダイヤの価値を決める4Cダイヤの品質は4Cと呼ばれる要素から、値段は希少性を基準に設定されます。4Cとは……。◇カラットダイヤの重さを表す単位で1.0ct.=0.2g。なかなか原石のとれない大きなダイヤは希少価値が高くなる。◇カラー色味の程度。無色から黄色へのランクがD〜Zまでのアルファベットで表記され、より無色に近いダイヤほど希少価値が高いとされる。通常のカラーグレード以外のピンクやブルーなどの美色のダイヤも希少価値が高い。◇クラリティー傷など内包物の有無。大きさ、量、位置などにより、最も内包物の少ないものをFL、ついでIF、VVS1など11段階で表記。内包物の少ないダイヤは希少価値が高い。◇カット外観や各面の仕上がり状態など、プロポーションの良否をEX、VG、G、F、Pの5段階で表記。この4Cを踏まえ、まずは自分の目で確かめて、全体から輝きが確認できるものを選びましょう。■一粒、パヴェetc…あなたの求めるデザインは? ダイヤモンドのリングにはさまざまな種類があります。どんな印象になるデザインがあなた好みでしょうか? ソリティア:石を一粒だけセットしたリングで、人気のある定番デザイン。アームのデザインや太さで印象が変わるが基本的にシンプルな印象で使い勝手が良い。石が目立つので4Cにこだわると◎。メレ:メインの石の脇に、0.03カラット以下の小粒のダイヤをあしらったデザイン。メインの石が引き立てられて華やかな印象になる。パヴェ:アームの部分に小粒のメレダイヤをしきつめたデザイン。リング全体がキラキラと輝くのでゴージャスな印象に。プラスしてセンターに一粒大きなダイヤをあしらったデザインはさらにゴージャスな印象になる。カラーダイヤ:ピンクやブルーなど、希少価値の高いファンシーカラーのダイヤをあしらったリング。無色のダイヤをメインとして、その周りにカラーの天然石などをあしらったデザインもある。キュートで個性的な印象に。また、一般的にアームの太いものはがっちりした印象に、アームが細いものや、アームにカーブがかかっているものは華奢で繊細な印象になります。さまざまな場面で使いやすいシンプルなものも良いですし、思い切ってゴージャスなものを選ぶのも良いですね。いろいろ試して、あなたの指にぴったりの特別な一品を見つけてみてください。
2014年08月05日冠婚葬祭はもちろん、コーディネートによっては普段のファッションスタイルにも重宝するパール。エレガントな輝きで時代を問わず愛されてきたパールですが、あなたは本物のパールを持っていますか? 画像:(c)olly - Fotolia.comイミテーションでかわいいものもたくさんありますが、ここぞというときには是非本物をつけたいもの。女性の品格が上がります。もしまだ本物パールを持っていないのなら、夏のボーナスで自分へのご褒美に女度UPの本物パールを購入してみては? ■パールの基礎:パールの種類と価値一口にパールといってもさまざまな種類があります。○アコヤ真珠日本近海でアコヤ貝から採れる真珠。日本が世界に誇る真珠で、国内では最もポピュラー。淡いピンクみをおびていて、通常は直径5〜7mm。○白蝶真珠オーストラリア、インドネシア近海で採れる真珠。銀白色のものが主だが中には金色のものもある。直径10mmを超える大粒の真珠。○黒蝶真珠タヒチ近海で養殖されている真珠。色は淡いシルバー〜黒。赤みのある緑黒色のものはピーコックと呼ばれ希少価値が高い。○淡水(イケチョウ)真珠中国で養殖されるヒレイケチョウ貝から採れる真珠。ラウンド、セミラウンド、オーバル、ボタンなどさまざまな形がある。○マベ真珠半形(半球)の真珠でマベ貝を貝母とする。パールの価値を見るのはこの5ポイント!色:基本的には白か乳白色だが、一口に白といってもブルー系やイエロー系など幅広い)や形(基本的には真球に近いものほど良いとされるが、ドロップ形やバロック(不定形)形の中には個性的で非常に美しいものもある。巻き:真珠の価値を決める最も大切な要素とも言える真珠層の厚さのこと。層が厚いものほど高価値。サイズ:品質が同じであれば大粒のものの方が高価値。光沢:表面のなめらかさや、真珠層の均一さなどによって変わってくる。キズ:キズがないものの方がより高価値。冠婚葬祭用に購入するならホワイトの基本パールですが、普段使いするなら色付きも素敵ですね。あなたの印象にはどんなパールが似合うのでしょう? 清楚なお姉さんタイプ:色白(青みの強い肌)で清楚な雰囲気、イエローやグリーンよりもブルーやパープル、ピンクなどが好き、似合うという人には、ブルーやピンク系の小粒のパールが肌を美しく見せてくれます。基本パールが一番似合うタイプの人です。はっきりキッパリした印象の個性派タイプ:色白(青みの強い肌)で黒髪が似合い、人とはひと味違う個性的な雰囲気を好む。普段から、モノトーンや極彩色などはっきりした色合いが好き、似合うタイプの人には、存在感のある大粒のパールで濁りのないホワイトカラーのものや、ブラック、シルバーなどのパールがモダンな印象になり似合います。元気でポップなキュートタイプ:黄みの強い肌色で、可愛らしい若々しさがあり、普段からカラフルな装いが好きだったり、ビタミンカラーが似合うタイプには可愛らしい小粒のクリーム系やイエロー系、オレンジ系のパールがぴったり。大人な雰囲気のワイルド姉さんタイプ:オークル系の黄みの強い肌(色黒)で、ワイルド印象、普段からエスニックや天然素材が好きなタイプには、ゴージャス感のあるゴールドのパールがオススメ。その他、ピーコックグリーンなどのグリーン系、イエロー系、クリーム系も似合います。基本的には上品でエレガントな印象を与えてくれるパールですが、色や粒の大きさ、コーディネートの仕方でイメージが大きく変わります。自分のイメージにあった素敵なコーディネートが楽しめる一品を見つけてみてください。
2014年08月03日(画像はプレスリリースより)ブルガリから、ゴージャスな輝く新作ジュエリー登場!世界に名高い高級ブランド「ブルガリ」は、新しいジュエリーアイテム「ビー ゼロワン」(B.ZERO1)を登場させた。世界的に有名なブルガリのコレクションのなかでも、シンボル的なデザインといわれ、多くの人々から愛されている。コレクションの名称「ビー ゼロワン」の意味と、ゴージャスな新作ジュエリーアイテム1999年の末に「ビー ゼロワン」のコレクションは登場した。このコレクション「ビー ゼロワン」の名称は、「始まり」のシンボルといわれる「01」と、ブランド名BVLGARIの「B」を組み合わせて作られたという。そして新作ジュエリーアイテムは、きれいなピンクゴールドとホワイトゴールド、そしてイエローゴールド、あわせて3種類のカラーが用意されている。またピンクゴールドのジュエリーアイテムには、煌めくパヴェダイヤモンドと、「BVLGARI」の文字のダブルロゴが取り入れられた、華やかでゴージャスな印象を与える新作ジュエリーアイテムに仕上げられている。ブルガリのシンボル的アイコン「トゥボガス」(Tubogas)は最高レベルの技術が必要といわれ、このアイコンが使用されているスパイラルのデザインには、過去から今そして未来へと「永遠」を示すエターナル サークルがシンボル的に表現されているという。さらに創立130年を記念するアイテム「ビー ゼロワン ローマ」も加えられ、高級感あふれる美しいジュエリーアイテムがそろっている。【参考】・ブルガリ ジャパン株式会社プレスリリース(PR TIMES)・ブルガリ ジャパン株式会社
2014年06月27日お気に入りのジュエリーを身につけることは、女性のよろこびのひとつ。ただ高価であったり、高級ブランドであるだけが、ジュエリーを選ぶポイントになるわけではありませんね。それよりも、もっと自分の気持ちにしっくりくるものを持ちたいものです。6月6日、アガットから発売される、大人が楽しめるディズニーコレクション第一弾は、そんな女性の心を惹きつけてやまないコレクションです。アガットは、シンプルで洗練されたデザインの中にも時代感覚のあるジュエリーを提案するジュエリーブランド。今年6月、ブランド24周年を迎えるそう。その周年企画として発売されるのが、ディズニーコレクション。アガットがディズニーを選んだのは、伝えたいものに共通点があったから。ディズニーが世界中のたくさんの人びとに届けてくれるのは、希望、よろこび、そして愛。アガットもまた、ディズニーが描きつづける世界のように、身につける人を特別な気持ちにさせるものづくりを行っているのです。ディズニーコレクション第一弾は、アガットのオリジナルストーンシリーズ「Dreamy Dreamy」に、普遍的に愛されるディズニーキャラクターであるミッキーのシルエットをポイントで施しています。「Dreamy Dreamy」は、ゴールドやシルバーで石を囲み繊細なチェーンで連ねたシリーズ。石をふんだんに使いながらも、手首や指に沿うようなしなやかな着け心地のよさが魅力です。今回のスペシャルアイテムでは、石と石の間にミッキーがさりげなく寄り添う絶妙な存在感がポイントです。ミッキーをイメージさせるカラーリングで、ブレスレットとチェーンリングを展開するので、ぜひチェックして。キュートなミッキーのシルエットが、繊細さの中にキラリと光る個性を演出してくれそう。ディズニーは好きだけれど子どもっぽくしたくないという、大人の女性にぴったりのジュエリーです。全国のアガット店舗で販売されるほか、人気通販サイトZOZOTOWNでもディズニーコレクション特集が掲載されるので、ぜひこちらもチェックして。いつも頑張っている自分へのごほうびに、アガットのディズニーコレクションはいかが? 身に着けていれば、頑張る自分をミッキーが応援してくれそうです。・アガット 公式サイト
2014年06月06日新たな新年度がはじまって1ヵ月あまりが過ぎましたが、みなさんはどんな願いをもって日々を過ごしていますか? 画像:(c) Reika - Fotolia.com恋愛をしたい、仕事力を高めたいなど、さまざまな目標があると思いますが、それらの願いを叶える手助けに、ジュエリーとして身につけられるパワーストーンの力を借りてみてはいかがでしょう? あなたをより素敵に導いてくれるパワーストーンはこちらです。■もっと女性らしさを出したい、恋愛を成就させたい人こんな人にはピンクのストーンがオススメ。ピンクは女性が1番輝き、幸せになれる色といわれています。なかでもローズクォーツ(紅水晶)は古くから恋愛の石とされ、「ラブ・ストーン」「ビーナスの石」などと呼ばれています。<ピンク系の石>ローズクォーツ、モルガナイト、ピンクトルマリン等<オススメのとり入れ方>ネックレスで顔周りに持ってくると顔が明るくなり、透明感もUP。グレーやブラックのシンプルな服に合わせるとポイントになって◎。■コミュニケーション能力を高めたい、交友関係を広げたい人こんな人には、人の心を開き、心理的な距離を近づけてくれるイエローや、親しみやすさのパワーを持つオレンジのパワーストーンが◎。太陽のパワーを持つ石といわれる「シトリン」や木の樹脂の化石である「コハク(琥珀)」などがあります。<イエロー、オレンジ系の石>シトリン、コハク、ファイアーオパール、カーネリアン等<オススメのとり入れ方>黄色やオレンジというと派手になりそうなイメージがありますが、実際はブラウンに近い色みだったりクリアな素材だったりするので、そんなに派手にはなりません。茶系やベージュなどにも合わせやすいですし、グリーンの洋服とも好相性です。■集中力を高めて、仕事力をUPしたい人こんな人には、身につけると誠実になれるといわれるブルーのストーンがオススメ。ブルーが好きな人には誠実でまじめな努力家が多いといわれています。見る人にも、仕事においての信頼感と安心感を与えてくれそうですね。クリエイティブな職種の人には、想像力も刺激してくれるラピスラズリが◎。<ブルー系の石>サファイア、ターコイズ、ラピスラズリ、アクアマリン、タンザナイト<オススメのとり入れ方>白いブラウスなどに合わせるだけで清涼感が出て素敵なコーディネートになります。マリンテイストやデニムスタイルとも相性抜群。■純粋で、新鮮な気持ちで日々を過ごしたい人こんな人には浄化作用があり、無垢や正義などのイメージがあるホワイトやクリアのストーンがぴったり。ジュエリーとして人気の高いダイヤモンドやパールもこのグループです。<ホワイト、クリア系の石>ダイヤモンド、パール、クリスタル、ムーンストーン<オススメのとり入れ方>ホワイト、クリアはどんなスタイルにもあわせやすいので、1つ持っているととても重宝します。シンプルなスタイルに合わせれば清潔感があり洗練されたイメージに。色が主張しないので、少しゴージャスめにつけても派手になりすぎません。あなたのなりたい自分へ導いてくれるストーンは見つかりましたか? 色がついているジュエリーはコーディネートが難しそうにも思えますが、上手に取り入れれば、石のパワーも加わって、身につける人の個性を引き出し、より素敵に見せてくれます。ぜひ、ここぞという時に自分に力を与え、お守りのような存在になってくれるパワーストーンを手に入れましょう。参考文献:『幸運を呼ぶパワーストーン・ジュエリー事典』成美堂出版
2014年05月08日ジュエリーメゾン「ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)」は、新たなハイジュエリーコレクション「ピエール ド カラクテール ヴァリアシオン(Pierres de Caractere VARIATIONS)」を発表した。本コレクションは、クロード、ジャック、ピエールのアーペル3兄弟が世界各地を旅行し異文化を採り入れた1950から70年代のクリエーションを賛美する「ピエール ド カラクテール」コレクションから7年を経て登場。ダイアモンドやカラーストーン、マザーオブパール、ハードストーンなどを自由に組み合わせた素材使いに、新たな解釈をプラスする。「色彩のデュエット」をテーマとするバイカラーのジュエリーには、合計40カラット超のモザンビーク産ルビーを用いた「オリエンタルプリンセス ネックレス」、ダイアモンドとルビーが描く花びらの中央にオールドカットのダイアモンドをセットした「アンコリー プレシューズ リング」、1対のイエローダイアモンドに取り外し可能なタッセルをプラスした「プレシャス ライト イヤクリップ」、丸みのあるカットを施したターコイズの中央にイエローダイアモンドをあしらった「シーサイド リング」などがそろう。グラデーションを用いた配色をテーマとする「色彩のカマイユ」には、ダイアモンドとサファイアが交差する「カマイユ ド ブルーリング」、ラピスラズリやパライバトルマリン、グリーンのクリソプレーズが幾何学的ラインを描く「ジェオメトリック フラワー ブレスレット」、中心を飾る21.19カラットのピンクスピネルの周りにコーラルやモーヴサファイアを交互にセットした「サマーカクテル リング」などがラインアップ。色とりどりのジュエリーをテーマとする「色彩のパレット」には、ダイアモンドとターコイズ、彫刻を施したルべライトをドーム状にセットした「レディースカクテル リング」、オニキスとコーラル、白色の養殖真珠をジッパー式ネックレスに用いた「ジップ エレガンス ネックレス」などが登場する。
2014年05月07日ミキモトは、東京、愛知、大阪在住の20から50代の女性624人を対象に、ジュエリーに対する意識調査を実施した。消費税増税前のジュエリー駆け込み購入については、全体の9.5%が消費税を意識し、増税前に予定を繰り上げてジュエリーを入手(購入もしくはプレゼントされる)した。平均額は13万3,985円。駆け込み購入者の71.2%が20及び30代で、若年層が中心となった。全体の71.8%が増税後はジュエリーをしばらく購入しない、もしくは購入機会が減少すると思うと答えた一方、24%はジュエリー購入に増税の影響はないと回答。その理由は「冠婚葬祭などジュエリーが必要になる機会や場面があるから」(33.3%)、「ジュエリーにはお金を惜しみたくないから」(29.1%)など。ここ2・3年のジュエリー入手について、全体では「自分で購入することが増えた」(15.7%)を「自分で購入することが減った」(17.8%)が僅差で上回ったものの、20及び30代は自分での購入機会が増加している(「自分で購入することが増えた」は20代19.2%、30代19.9%、「自分で購入することが減った」は20代9.0%、30代16.0%)と判明。購入時の意識の変化は39.6%が「特にない」と回答したが、「流行に左右されない長く使えるものを求めるようになった」(30.1%)、「以前より少し高くても良いものを選ぶようになった」(26.3%)など、金額や流行に左右されず質を重視してジュエリーを選ぶ傾向が強まっている。
2014年04月30日※画像はニュースリリースより人気の【e.m.(イーエム)】のジュエリーを抽選で株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、人気メイクアップブランド「エスプリーク」ブランドの立ち上げから3周年を記念し、2月1日(土)よりWEBキャンペーンを実施することになった。輝く女性を応援するアイテムとして、人気の【e.m.(イーエム)】のジュエリーを抽選で15名様にプレゼント。花の形にダイヤモンドをあしらったきらびやかな光を放つスペシャルなネックレス、A賞:ダイヤモンドネックレス(抽選で3名)。繊細だが華やかなゴールドのデザインが日常使いにも特別な日にもぴったり、B賞:ゴールドプレートブレスレット(抽選で6名)。大粒の淡水パールが、グレーダイヤモンドの下で可憐に揺れて女性らしさを演出する、C賞:グレーダイヤモンド×パールピアス(抽選で6名)の、いずれも女性なら貰って嬉しいデザインだ。抽選にもれてもサンプルが貰える!残念ながら抽選にもれてしまった方も、2月16日に発売となる新しいファンデーション「エスプリークカバーするのに素肌感持続パクトUV」の二回分のサンプルが抽選で10万名までもらうことができる。なんと、ひと塗りするだけで、毛穴やシミをしっかりとカバーしてくれるのに、軽やかな仕上がりが長く続くという秀逸ファンデーション。カバー力と素肌感に定評がある「エスプリーク」ならではの仕上がりだ。これから先の季節、化粧持ちが気になる方はこの機会に是非お試しを。応募期間は2014年2月1日(土)10:00~3月15日(土)23:59まで。【参考リンク】▼株式会社コーセーキャンペーンページ▼株式会社コーセーニュースリリース/PRTIMES
2014年02月03日「ティファニー(Tiffany)」が、ジュエリーコレクション「ティファニー エンチャント(TIFFANY ENCHANT)」の新作を発売した。ティファニー エンチャントはニューヨークのセントラルパークの庭園門に施されたパターンをデザインベースにしたダイヤモンド ジュエリーのコレクション。今回ローズゴールド色のティファニーオリジナル素材ルベドメタルやイエローゴールドを使ったジュエリーが加わった。これまでの同シリーズのデザインをそのままに、デイリーにも楽しめるファッションジュエリーを提供する。価格はルベドメダルのリンク ブレスレット45万6,750円、ハートペンダント(ラージ)10万3,950円、ハート スタッド ピアス63,000円、18KYGのナローバングル50万9,250円。
2014年01月22日数ある宝石の中でもダイヤモンドは、やはり女子の夢、憧れではないでしょうか。それだけに、確かな品質のものを持ちたいですよね。ダイヤモンドの聖地といわれるベルギーのアントワープで、200年に及ぶ伝統を持つダイヤモンドの研磨技術の名門、トルコウスキー家。その7代目当主ジャン・ポール・トルコウスキー氏が、「エクセルコ ダイヤモンド」を設立しました。そのダイヤモンドは、ベルギー王室をはじめ、世界中で愛されているのだとか。そんな人物にダイヤモンドについておうかがいできる機会が! 取材場所に現れたジャン・ポールさんは穏やかな紳士といった趣きでしたが、彼自身、天才と称された父のもとでダイヤモンド研磨の技法を学んだクラフトマン。「エクセルコ ダイヤモンド」で扱われるダイヤモンドは、彼自ら原石を買い付け、ファクトリーでカット・研磨され、デザイン、販売まで徹底した品質管理のもと、彼が監修し、全て自社で一貫生産したものです。原石を買い付ける事ができる会社は、世界でも限られているので、自社一貫で販売までできるブランドは、とても貴重な存在です。ジャン・ポールさんはダイヤモンドの魅力を、「見た目の輝き、美しさの背景に、地球の歴史、ファミリーの歴史が凝縮されているボックス」と表します。ダイヤモンドは人類の文明が始まる、はるか以前の長い歴史を持ち、さらに母から子、そして孫へとファミリーの歴史を刻み込んでいくのです。ダイヤモンドの美しさはさまざまありますが、何と言っても目を引くのはその輝きではないでしょうか。この輝きに注目し、最も美しく輝かせるラウンド・ブリリアントカットの理論上最適なプロポーションを考案したのは、ジャン・ポールさんの大叔父であり、トルコウスキー家4代目のマーセル・トルコウスキー氏。「ラウンド・ブリリアントカット」は、現在の市場のダイヤモンドの90%に施されているとか。ダイヤモンドといえば皆が思い描くあのカタチ、58面体を作り上げるのに大きく貢献されたのです。そんなダイヤモンドの名門に生まれたジャン・ポールさんに、オススメのデザインをおうかがいしてみました。「世界的なトレンドは、プラチナとイエローゴールドや、プラチナとピンクゴールドなど、マテリアルを組み合わせているもの」だそう。一歩一歩を意味する「Pas a pas(パザパ)」コレクションでは、いくつもの地金の層を重ね合わせてオリジナリティのある独自の美しさを表現。さらにそこへ、宮殿の柱などに多様された唐草模様や、ヨーロッパの絵画のモチーフをミックスしています。また、「BEAU CHATEAU(ビューシャトー)」シリーズでは、ヨーロッパの古城に住む王女をイメージし、ひとつひとつ形の異なるファンシーカットをほどこし、お城の装飾、舞踏会のダンスなど、宮殿の絢爛な様子をリングに表現し、非常に手の込んだデザインに仕上げています。憧れのエンゲージリングにふさわしい、運命のダイヤモンドになりそうです。エンゲージリングはもちろん、せっかくダイヤモンドを買うのなら、信頼できるものを買いたいですよね。「エクセルコ ダイヤモンド」なら、原石から手元に届くまで全責任を持っているから安心です。現在、日本では銀座のフラッグシップショップをはじめ、全国に20店舗を展開。ジャン・ポールさんに、日本の女性に向けてメッセージをお願いしたところ、「ダイヤモンドジュエリーがもっと身近な存在になり、もっと着けやすい環境になればいいですね。普段からダイヤモンドを身に着けることを楽しんで欲しい」とのこと。特別なときにしかつけないのではもったいないほど、ダイヤモンドは魅力的。エンゲージリングでなくても、クリスマスに恋人からプレゼントされれば、忘れられない思い出になるはず。また、ボーナスで自分のために買うのも、仕事を頑張る活力になるかも。そして、いつか結婚するときには、本物の輝きをぜひまといたいですね。・エクセルコ ダイヤモンド 公式サイト
2013年11月13日