ナイキラボ(NIKE LAB)が、自身の名を冠したファッションブランドを率いるデザイナーのジョン・エリオット(John Elliott)と、バスケットボール選手のレブロン・ジェームズ(LeBron James)とのアイコン コレクションを8月4日に発売する。「レブロン・ジェームズ × ジョン・エリオット アイコン QS」(税込2万7,000円)今回のアイコン コレクションで発売されるのは、シューズやパンツ、ジャケットなど。透明なアッパーをもつシューズ「レブロン・ジェームズ×ジョン・エリオット アイコン QS」(税込2万7,000円)は、レブロンのアイデアでアッパーを引き立てるソックスが加わっている。「レブロン・ジェームズ×ジョン・エリオット ナイトロジェン ジャケット」(税込35,640円)は内側に目立たないようにジッパーが付いており、開けると内側のマチが開くようになっている。他に「レブロン・ジェームズ×ジョン・エリオット ナイトロジェン パンツ」(税込23,760円)も登場。「レブロン・ジェームズ × ジョン・エリオット ナイトロジェン ジャケット」(税込35,640円)「レブロン・ジェームズ × ジョン・エリオット ナイトロジェン パンツ」(税込23,760円)エリオットは次のように話す。「今回はナイキの技術を生かし、レブロンが気に入っている私たちのブランドの要素を活用し、彼のために思いを込めデザインしました。」「非常にジョン・エリオットらしいシルエットでありながら、ナイキのディテールが組み合わされた製品ができあがりました。もちろん、レブロンのファイナルフィードバックのおかげで頭から足にいたるまでの機能性も確保されています。レブロンがソックスのアイディアを出して、コレクションが本当の意味でまとまりました。」新境地を開いたレブロン、エリオットとナイキのトリオによるアイコン コレクションは、8月4日から、NIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、DSM GINZA、その他一部の販売店で発売予定。
2018年08月06日GU(ジーユー)とキム・ジョーンズ(Kim Jones)によるコラボレーションコレクション「KIM JONES GU PRODUCTION」の第3弾が、2018年9月14日(金)よりGU一部店舗(超大型店・大型店)およびオンラインストアにて発売される。GU×キム・ジョーンズのラストコレクション2018年3月に第1弾が登場した「KIM JONES GU PRODUCTION」。そのラストコレクションとなる第3弾では、「アメリカ/アメリカン・ポップカルチャー」をコンセプトにしたキム・ジョーンズ 2006-07年秋冬メンズコレクションを最新のスタイルにアップデート。メンズおよびウィメンズのアイテムラインナップで展開する。本記事ではウィメンズアイテムを紹介。アメリカン・ポップカルチャーを象徴する柄にフィーチャーパッチワークパターンやフランネルチェックなど、「アメリカ/アメリカン・ポップカルチャー」を象徴する柄を採用した秋冬のスタイルを提案。落ち着きのある色味で小花模様を幾何学的にあしらったフラワープリントシャツジャケットやワイドパンツ、ネイティブなナバホモチーフのジャカードセーターなど、思わず目に留まるモチーフのウェアが登場する。Aラインコートやダウンジャケットアウターは、知的な印象のAラインコートをはじめ、ピンクのダウンジャケットやデニムジャケット、ダブルブレストジャケットなど、シンプルながらも存在感のあるアイテムを展開する。愛犬モチーフのデニムアイテムまた、第1弾、第2弾で好評を得たデニムアイテムにはキム・ジョーンズの愛犬である「デクスター」と「ルル」をモチーフにした柄も新登場。ジャケットやテーパードパンツにさりげなくあしらわれた、愛らしい愛犬たちに注目だ。その他、バックにロゴをあしらったフランネルチェックワンピースやミニマルなデザインネックシャツ、トラックジャケット、スニーカー、バッグなどバラエティ豊かなラインナップが揃う。商品情報GU×キム・ジョーンズ「KIM JONES GU PRODUCTION」第3弾発売日:2018年9月14日(金)取扱店舗:GU超大型店・大型店、オンラインストアアイテム例:・Aラインコート 7,990円+税・ウラボアデニムジャケット 6,990円+税・スリムテーパードジーンズ 3,490円+税・フラワープリントシャツジャケット 3,990円+税
2018年08月04日2013年11月に自動車事故でポール・ウォーカーが亡くなってから、まもなく5年が経つ。アメリカでは8月11日に、ポールの生涯を描いたドキュメンタリー映画『I Am Paul Walker』(原題)が放送予定だ。放送に先駆け、ポールの父ポール・ウォーカー3世、弟のコディとケイレブが情報番組「Good Morning America」に出演し、現在の心境を明かした。父ポールは「いつもポールの顔が見えるんだ。これを何て呼んだらいいのかわからないけど…、『父さん、会えてうれしい』という声も聞こえてくる。『怖がらないでよ、息子のポールだよ!』なんて声もね。クレイジーだろう?でもそんなことを想像しているよ。気分がずいぶん良くなるんだ」と涙ながらに語った。息子を突然失った傷はまだ癒えていないようだ。コディはポールと娘メドウの関係について語った。「ポールは娘をすごく愛していて誇りに思っていた。自分が成長のすべての過程を見守ることができる一般的な父親ではないことに、罪悪感を持ってたね」。そして、娘との時間をもっと大切にしたいと家族に漏らしていたという。ケイレブは「まるで死期が近いことを知っていたかのように、(ポールの周りは)いろんなことがきちんと整理されていた」とふり返った。(Hiromi Kaku)
2018年08月03日体幹を鍛えて体の歪みを修整7月27日、体の歪みを修整し、体幹を鍛える「ストレッチポール」と「ひめトレ」で姿勢矯正、くびれもできるという『公式ストレッチポール&ひめトレBOOK 新装版』が発売された。日本コアコンディショニング協会(JCCA)が監修しており、1,404円(税込)にてワニブックスより発売中である。なお、ワニブックスは2014年7月に『公式ストレッチポール&ひめトレBOOK』を刊行しており、新刊はその一部の内容を改訂したものとなっている。JCCAの公式トレーニングブック固まりがちな姿勢や筋肉を誰でも簡単にセルフケアできるストレッチポールは一般から医療施設、フィットネスクラブ、トップアスリートまで、多くの人に活用されている。しかし、その普及とは裏腹に、正しい使い方が周知されているとはいえない。同書ではストレッチポールの開発者であるJCCAが正しい活用法を紹介。基本のエクササイズ、ウォーミングアップストレッチ、不調改善のためのエクササイズ、美ボディメイクエクササイズを掲載している。「ひめトレ」で部分やせ・不調解消座るといつも足を組んでしまう、スマートフォンやパソコンを使う時に前屈みになってしまうなど、日常生活の動作のクセが肩こりや腰痛といった体の不調やスタイルの悪化を招き、太りやすくなってしまうことがある。「ひめトレ」は鍛えづらいとされる骨盤底筋にアプローチし、美しい姿勢とスタイル、下半身を細くする効果などが期待できるという。新刊には「ひめトレ」の基本のエクササイズ、部分やせエクササイズ、不調解消エクササイズなどが掲載されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※公式ストレッチポール&ひめトレBOOK 新装版
2018年08月02日ポール & ジョー(PAUL & JOE)が展開する世界初のコンセプトショップ「ポール & ジョー キャットストリート」が、原宿・キャットストリートに2018年8月5日(日)オープンする。ポール & ジョーのアイテムが一堂に集結!「ポール & ジョー キャットストリート」では、デザイナー ソフィー・メシャリーが手掛けるキュートなアイテムがひとつの空間に集結。ブランドお馴染みの猫をモチーフにしたコスメから、ノートやボールペンなどを取り揃えたステーショナリー、そしてタオルやポーチなどの雑貨に至るまで、バリエーション豊富に取り揃えている。新作まで取り揃えたコスメコーナー店内に入るとまず目に飛び込むのは、シルバーに輝くミラーボール。その眩い照明の下には、定番アイテムから新作までを取り揃えたコスメコーナーが設置されている。人気のプライマーや、お馴染みの"猫リップ"に加え、ネイルやアイシャドウ、チークなど、思わず見惚れてしまうほど色とりどりのアイテムが店内に華を添える。"猫"デザインのポーチ壁面には、雑貨やボディケアなど、各カテゴリごとに揃えたコーナーを設置。注目したいのは、バリエーション豊富なポーチ。サイズはもちろん、モチーフとなる猫のデザインも様々で、毛並みがフワフワとしたガーリーなものから、宇宙を舞台にロケットにまたがるユニークなものまで幅広く取り揃えている。メンズのアンダーウェアーもまた店内ではメンズに向けたアンダーウェアの販売も行っている。女性のみならず、デートスポットとしてカップルでもショッピングを楽しめそうだ。ブランドの世界観が詰まった店舗デザインキャットストリートに並ぶこのショップは、ガーリッシュなピンクカラーが目印。猫のモチーフも勿論随所にあしらわれており、看板や、マネキン、巨大ミラー……と、至るところにその姿を見つけることができるだろう。なおオープンを記念して、来店者にはオリジナルうちわやキャンディなどを数量限定でプレゼント。ブランドらしいハッピーな世界観が詰まったショップに、是非足を運んでみて。【店舗概要】「ポール & ジョー キャットストリート」オープンオープン日:2018年8月5日(日)住所:東京都渋谷区神宮前6-7-8 ネスト原宿Ⅳ 1-B営業時間:11:00~20:00取り扱いアイテム:コスメ、ステーショナリー、タオル、ポーチ等の雑貨■オープン記念スペシャル企画・同店に来店した人に、オリジナルうちわ・オリジナルキャンディーをプレゼント ・同店にて3,000円+税以上購入した人に、オリジナルタオルをプレゼント※両プレゼントともに数量限定。先着順、なくなり次第終了【問い合わせ先】ポール & ジョー キャットストリートTEL:03-6427-7401
2018年07月30日前シーズンより新クリエイティブディレクターに、ポール・サリッジ(Paul Surridge)を迎えたロベルト カヴァリ(Roberto Cavalli)が、初のメンズのランウェイを ピッティ・イマージネ・ウオモ94(PITTI IMMAGINE UOMO94)の公式イベントとして地元フィレンツェで開催した。フィレンツェの南にある丘陵に建つ修道院を会場に、夕暮れを待って行われたコレクションはフィレンツェを代表するカヴァリならではの演出。カヴァリのエキゾチックレザーに代表されるセクシーなイメージを、ジル・サンダー、エルメネジルド ゼニアなどでメンズを手掛けてきたポール・サリッジが、デニムやサコッシュなど抑え気味にストリートスタイルを取り入れ、若返らせた。アニマルモチーフはジャカードやプリント、エンボス、さらにはレザーへのプリントなど現代的なテクニックで未来的なテイストに消化。デジタルウォッチモチーフのプリントなど、80年代テイストをポップに取り入れながら、テーラードはシンプルに色数を抑え、ラグジュアリーな柔らかさを生地のドレープで伝えた。パイソン、クロコダイル、ジャガー、タイガーを変幻自在に操るまさに王道のイタリアンスタイル。Text: Tatsuya Noda
2018年07月21日原宿のセレクトショップ「カンナビス(CANNABIS)」が、ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)の別注パンツを2018年7月30日(月)より発売する。今回発売するフレアパンツは、ジョン ローレンス サリバンの2018年秋冬コレクションより展開される。コレクションのイメージは、80〜90年前期の映画に登場する「サイコパス」だ。二面性を持つキャラクター像に、ウエスタンカルチャーやマフィアなどの古き良き”男臭さ”を融合した。カラーは、ウエスタンな雰囲気をより際立たせるクラシックなライトブルーと、インディゴの2種類で展開。ヴィンテージ感のあるカジュアルなデザインでありながらも、ジョン ローレンス サリバンが得意とするテーラリング技術に裏打ちされた美しいシルエットが高級感を感じさせる。【詳細】カンナビス×ジョン ローレンス サリバン 別注パンツ発売日:2018年7月30日(月)店舗:カンナビス 原宿価格:36,000円+税【問い合わせ先】CANNABISTEL:03-5766-3014
2018年07月16日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)が2019年春夏ウィメンズコレクションを発表した。
2018年07月14日『インディ・ジョーンズ5』(仮題)の全米公開日が2020年7月10日(金)から2021年7月9日(金)に変更となった。昨年3月には2019年公開と発表されており、再びの延期となった。ディズニーが発表した。なお、インディアナ・ジョーンズ役のハリソン・フォードは公開日の4日後に79歳の誕生日を迎える。今年3月、「Rakuten Empire Awards」授賞式で「来年の4月からイギリスで『インディ・ジョーンズ』の5作目を撮る」と意欲を語っていたスティーヴン・スピルバーグ監督。ところが、先月末に「Variety」誌が「脚本の書き直しにより撮影のスタートが大幅に遅れる」と報道。具体的には、シリーズ前作『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』のデヴィッド・コープが執筆した脚本に、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のジョナサン・カスダンが手を入れていると伝えた。ジョナサンはシリーズ1作目の『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』の脚本を担当したローレンス・カスダンの息子。最近では『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』の脚本を父とともに手掛けた。ディズニーは脚本の件については触れていないものの、公開日の先送りは認めた。スピルバーグ監督は現在、リメイク版『ウエスト・サイド物語』、レオナルド・ディカプリオ主演のユリシーズ・グラント元大統領の伝記映画、DCコミックスの『ブラックホーク』(原題)の監督や製作を控えており、多忙を極めている。『インディ・ジョーンズ5』(原題)の撮影開始時期は不明。(Hiromi Kaku)
2018年07月11日『博士と彼女のセオリー』『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』への出演で知られるフェリシティ・ジョーンズが、映画監督のチャールズ・ガードと結婚したことが明らかになった。ガード監督の代表作には、韓国映画『箪笥』のリメイク映画『ゲスト』などがある。「Us Weekly」誌によれば、2人は昨年5月に2年間の交際を経て婚約。翌月にフェリシティはレッドカーペットでダイヤの婚約指輪を指に輝かせていたが、婚約を公表することはなかった。そして先月30日(現地時間)、イギリス・オックスフォードシャーのコッツウォルズにあるスードリー城で式を挙げたという。招待客の顔ぶれは『博士と彼女のセオリー』で共演したエディ・レッドメインや、『インフェルノ』で共演したトム・ハンクスなど。日頃、プライベートなことに関してはあまり語らないフェリシティだが、過去に自身の恋愛観について「私はものすごくロマンティックなの。だからロマンティックな物語も好きだし、そういう映画に出演し続けているわ」、「どんなにラブストーリーを見ても退屈することがないのは、きっとそれが夢見ていることだからなんでしょうね。誰かと本物の絆を築くって、夢みたいなことでしょう?」と「Telegraph」紙に語っていた。(Hiromi Kaku)
2018年07月03日6月11日、テレビ東京で「ミュージカルオペラ座の怪人~ケン・ヒル版~」の記者会見と歌唱披露が行われた。ファントムを演じるのは、ウエストエンドを代表する実力派スターのジョン・オーウェン・ジョーンズ(JOJ)。26歳の時『レ・ミゼラブル』の最年少ジャン・バルジャンに抜擢され、その後、ロイド=ウェバー版の『オペラ座の怪人』ファントム役など、大作の主役を務めてきた。今回、日本でのミュージカル出演は初めてだ。【チケット情報はこちら】ケン・ヒル版の音楽は有名クラシックのアリアが作品中に散りばめられている。作品について、JOJは「アンドリュー・ロイド=ウェバー版に比べてオペラの要素が強い作品。ただし声楽的な部分だけでなく、物語、人物、苦悩を伝えたい。ロイド=ウェバーはケン・ヒル版にインスパイアされて、あの大作を作り上げたと言われています。今回、僕はファントムを新たな視点から探り、新しい人物像を作り上げたいと考えています」と意気込んだ。公演の応援サポーターの別所哲也と遼河はるひが「演劇ファン、ミュージカルファン、オペラファン、全ての人が納得できる作品」(別所)、「ケン・ヒル版はキャラクターがユーモラスで人物描写が巧み。ロイド=ウェバー版より原作に近い」(遼河)と、作品の特徴を述べた。JOJが華麗な歌声で2曲歌った。まず、オペラ座の怪人ケン・ヒル版『高い高いところから』は初公開で、繊細なシルキーヴォイスで魅了した。ロイド=ウェバー版『ミュージック・オブ・ザ・ナイト』では迫力ある美声で、さすがの実力を知らしめた。歌唱後、「初めてマイクの前で歌い、緊張しました。お稽古をしたら、もっと上手くなると思います」とチャーミングに語った。質疑応答でJOJは役者人生のターニングポイントを聞かれ、「ウエストエンドでバルジャン役の方がバイク事故で舞台に立てなくなり、その代役を務めたら、偶然キャメロン・マッキントッシュが観にきていて、そのまま本役となりました。26歳とバルジャンを演じるには若すぎる年齢でしたが、こんなチャンスは2度とないと、両手で掴みにいきました」。ファントムとはどんな存在かを問われると、「役者にとって興味深い役。心の中に人を憎むダークサイド、片や人を愛する部分と、二面性がある。人間味に溢れた部分を演じるのが難しく、面白いです」とそれぞれ語った。自身とファントムの共通点を聞かれて、悩む場面も。「遼河さんから、“美しい声”と言われました。私のハンサムな容姿とは違いますね(笑)。僕も実はオペラ座の地下に棲み、人をたびたび殺しています」とジョークを飛ばした。公演中の渋谷での楽しみとして、ニンテンドーが大好きなJOJは「マリオカート」を挙げた。最後に、「初めてご覧になる方はオープンハートでいらしてください。最高に楽しくてユニークな『オペラ座の怪人』をご堪能いただけます」と胸を張った。「ミュージカルオペラ座の怪人~ケン・ヒル版~」は8月29日(水)から9月9日(日)まで、東京・東急シアターオーブにて上演。チケットは発売中。取材・文:三浦真紀
2018年06月28日PHOTO:BRETT LLOYD今シーズンよりメンズ アーティスティック ディレクターに就任したキム・ジョーンズ(Kim Jones)率いるディオール(DIOR)のメンズ 2019サマーコレクションが6月23日、パリファッションウィークで発表された。前任アーティスティック ディレクターのクリス・ヴァン・アッシュ(Kris Van Assche)はベルルッティ(BERLUTI)に移籍している。パリ4区のフランス共和国親衛隊兵舎で行われたコレクションは、円形会場の中央にカウズ(KAWS)の代表作であるBFFの巨大なオブジェが設置され、7万本のピンクと黒のピオニーやバラでキムのファーストコレクションを祝った。KAWSは同ブランドのアイコンである“BEE”(蜂)も今回デザインしており、ショーの招待状にも使用されたこの新しいアイコンは、今回のコレクションでも様々なアイテムに登場した。コレクションは前シーズンまでキム・ジョーンズがアーティスティック ディレクターを務めてきたルイ・ヴィトン メンズで仕掛けてきたストリートでのバズを狙ったものではなく、ディオールのエレガンスのコードに沿った構成となった。それはKAWSのオブジェの手の上に乗った陶器の犬が代弁しており、ムッシュ ディオールの愛犬“ボビー”をモデルにしたもの。当時に発売された香水「ミス ディオール」の記念ボトルを再現している。全編に使用された花柄はムッシュ ディオールの自然への愛と、花のような女性への情熱をオマージュしたもの。またムッシュが愛用したティーカップ、同様に当時アヴェニュー モンテニュー 30番地のブティックのために選ばれたフランスを代表する伝統的なパターンのトワル・ド・ジュイも様々な形で登場している。彼が宣言したのはディオールのオートクチュール メゾンとしてのメンズライン。今シーズンよりブランド名も「DIOR」に変更され、“HOMME”がなくなった。各アイテムは、チュールや刺繍が贅沢に使用され、ピンクやイエローなどスーツのカラーパレットもウィメンズと言われても違和感がない。スーツのシルエットはショルダーが丸みを帯び、ポケットなどもウィメンズのディテールがデザインのヒントになっているように見える。特筆すべきはウィメンズのアイコンバッグである「サドル」バッグをモチーフにしたクラッチやリュック、ウエストバッグなどへの展開。それに“BEE”や“ボビー”のチャームで華やかな遊びを持たせ、コレクターマインドを刺激するなど、ジェンダーの垣根がない。かつてエディ・スリマン(Hedi Slimane)がデザインしたディオール オムのスーツを女性たちが先を争って着た時代が、華やかになってよみがえったかのようだ。さらに帽子デザイナーのスティーブン・ジョーンズ(Stephen Jones)がデザインしたキャップ、マシュー・ウィリアムソン(Matthew Williamson)がデザインしたCDロゴのバックルのベルト、スニーカーなど、アクセサリーアイテムの充実はSNS時代にぴったりだ。なによりキムが今回のために起用したアンブッシュ®のデザイナー、ユン(YOON)の手掛けたジュエリーは、DIORのロゴモチーフのリング、キーチェーンなどクラブやスケーターシーンとのラインをうまくコネクトしており、ラグジュアリーブランド層へのストリートカルチャー伝道師としてのキムの本領発揮といったところだ。
2018年06月28日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)より、世界最大の自転車レース「ツール ド フランス」をモチーフにしたショコラ「ツール ド フランス コレクション」が登場。2018年7月1日(日)から8月31日(金)までの期間で販売される。今回登場する「ツール ド フランス コレクション」は、「ツール ド フランス」2018年大会のスタート地点"ノワールムティエ島"産の塩を使用したショコラが入ったコレクション。“ノワールムティエ”は、ノワールムティエ島産の塩を混ぜ込んだキャラメルをミルクチョコレートでコーティング。さらに、カリカリとしたビスキュイパウダーがアクセントになった食感の楽しさもポイントだ。また、「ツール ド フランス コレクション」では、"ノワールムティエ"とジャン=ポール・エヴァン定番のボンボンショコラを詰め合わせた3サイズのボックス「ボワットゥ ショコラ ツール ド フランス」を用意。パッケージは島を走るエヴァンと灯台をあしらった限定デザインで仕上げられた。また、「ツールドフランス コレクション」と同時に、細かく削った氷にクリームを合わせたかき氷”グラス ピレ オ ショコラ””グラス ピレ オ ショコラ サレ”も発売。“グラス ピレ オ ショコラ サレ”はノワールムティエの塩を加えたショコラのムースとひんやりなめらかなショコラの氷に加えた、キャラメル風味のショコラのコンビネーションが絶妙。夏にぴったりのスイーツとなっている。【詳細】■ツールドフランス コレクション販売期間:2018年7月1日(日)~8月31日(金)販売店舗:チョコレート バー 丸の内店を除く全ブティックおよぴオンラインブティック価格:ノワールムティエ 357円、ボワットゥ ショコラ 6個入 ツール ド フランス 2,767円、ボワットゥ ショコラ 12個入 ツール ド フランス 4,565円、ボワットゥ ショコラ 18個入 ツール ド フランス 6,712円■グラス ピレ オ ショコラ、グラス ピレ オ ショコラ サレ販売期間:2018年7月1日(日)~8月31日(金)販売店舗:バー ア ショコラ設営店で販売。チョコレート バー 丸の内、京都本店ではテイクアウト商品を販売。(イートインと値段は異なる。)価格:各1,388円※一部商品は無くなり次第終了の場合あり。※価格は全て税込み。
2018年06月28日ポール・スミス(Paul Smith)が6月24日、パリのエリゼ モンマルトル劇場 (Élysée Montmartre)を会場に、2019年春夏メンズ&ウィメンズコレクションの合同ショーを開催した。
2018年06月26日ディオール(DIOR)が、6月24日0時(現地時間23日17時)より、パリで開催する2019年サマーコレクションショーをライブストリーミング配信する。今シーズンが、キム・ジョーンズ(Kim Jones)によるディオール メンズのファーストコレクションとなる。ディオールとキム・ジョーンズの公式インスタグラムでは、ショーに先駆けてそれぞれコンテンツが随時公開中。ハンドルネームは「@Dior」「@MrKimJones」、SNSハッシュタグは「#DiorSummer19」。今回、カウズ(KAWS)が手がけたとされる“BEE”(蜂)モチーフが飛んできて、ショーの招待状にぴたりと止まるアニメーションも公開されている。おそらく全貌はショーで明らかとなるのだろうが、ディオールのインスタグラムには、このアニメーションのポストとともに「#DIORXKAWS」というハッシュタグも記載されている。一方カウズのインスタグラムには「I’m happy to be working on a new project with @MrKimJones and @Dior(=キム・ジョーンズとディオールと、新プロジェクトの仕事ができて嬉しい)」というコメントも。ショーの様子はこちらから放映(※会場の状況により開始が遅れる場合あり※閲覧にはAdobe Flash Playerが必要)。 ディオールオフィシャルサイト(www.dior.com)でも配信される。 また、ディオールのアトリエとスタジオを映したティザーも公開された。
2018年06月23日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、"納豆"を使った新作チョコレート「タブレット レ キャラメル フルール ドゥ セル エ ナットウ」が登場。2018年7月20日(金)から8月31日(金)まで限定発売される。「タブレット レ キャラメル フルール ドゥ セル エ ナットウ」は、ガーナ産カカオを使用したキャラメル風味のミルクチョコレートに、ドライ納豆を敷き詰めたタブレットチョコ。ドライ納豆は、ジャン=ポール・エヴァン自身が厳選した、1846年創業の老舗・天野屋の納豆を採用した。塩をアクセントに効かせた甘く優しい口当たりのショコラに、納豆が持つ独特の風味が絶妙にマッチしている。日本で暮らした経験があるジャン=ポール・エヴァンならではの、斬新な1品を味わってみては。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン「タブレット レ キャラメル フルール ドゥ セル エ ナットウ」販売期間:2018年7月20日(金)~8月31日(金)取扱店舗:伊勢丹新宿本店、表参道ヒルズ店、三越銀座店、東京ミッドタウン店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、三越名古屋栄店、京都本店、三越広島店、岩田屋本店、チョコレート バー 丸の内店、オンライン ブティック価格:897円(税込)
2018年06月11日ニューバランス(New Balance)とポール・スミス(Paul Smith)がコラボレーション。「ニューバランス x ポール・スミス(New Balance x Paul Smith)」カプセルコレクションが、2018年6月6日(水)より発売される。「ニューバランス x ポール・スミス」カプセルコレクションからは、メンズフットボールスパイク「MiUK One」、「576」スニーカー、そして3種類のボールが登場。アスレチックブランド「ニューバランス」の高機能性と「ポール・スミス」お馴染みの色彩&ストライプ柄を組み合わせている。「MiUK One」は、ニューバランスのイギリス工場で製造された最初のフットボールスパイク。そのクラシカルなフォルムのアッパーには、柔らかなカンガルーレザーを採用して、高級感をプラスした。ヒールカウンターやインソール、タンには、ポール・スミスのシグネチャーストライプを忍ばせて、ひねりのあるデザインに。イギリス製スニーカー「576」は、メンズ・ウィメンズともに展開。メンズはブラック、ウィメンズはホワイトのカラーモデルとなっている。「MiUK One」同様、アッパーには上質なカンガルーレザーを使用。またヒールカウンター、Nロゴ、インソールに、ポール・スミスのシグネチャーストライプをあしらった。さらにポール・スミスのシグネチャーストライプを全面にあしらったフットボールは、いずれも手縫い仕上げ。ハイセンスなデザインと機能性を兼ね揃えたフットボールアイテムを揃えてみてはいかが。【詳細】「ニューバランス x ポール・スミス」カプセルコレクション発売日:2018年6月6日(水)取扱店舗:ポール・スミス六本木店、ポール・スミス公式オンラインショップ、ニューバランス原宿、ニューバランス公式オンラインショップ、サッカーショップKAMOオンラインストアアイテム例:・MiUK One・スニーカー「576」・フットボール※ウィメンズモデルはポール・スミス六本木店および公式オンラインショップのみで展開※ボールは、6月6日(水)よりポール・スミス六本木店および公式オンラインショップにて先行予約開始
2018年06月08日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)より、夏の新作アイスが登場。2018年6月1日(金)から8月31日(金)までの期間、ジャン=ポール・エヴァンの全ブティックとオンライン ブティックにて発売される。グラス オ ショコラ JPH クルスティヤントゥ 570円(税込)夏の新作アイスは、クレープ生地を薄く焼いて砕いたサクサク食感のフィヤンティーヌをチョコレートでコーティングし、滑らかで濃厚なアイスに合わせた「グラス クルスティヤントゥ」。ビターチョコレート、キャラメル、マイルドの全3種類のアイスには、それぞれ異なるチョコレートを使用したフィヤンティーヌがトッピングされている。また、各種詰め合わせも登場。パイナップルのコンフィとイチジクを乗せた軽やかな食感の“ガトー アナナス”など、焼菓子4種を詰め合わせた「パリ トウキョウ」や、夏季限定の“バー バーメッド”“バー クルスティヤントゥ”と、定番のボンボンショコラなどの詰め合わせ「プティ ボワットゥ グルマン デテ」も発売される。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン 夏の贈り物販売期間:2018年6月1日(金)~8月31日(金) ※一部商品はなくなり次第終了の場合あり。販売店舗:ジャン=ポール・エヴァン(伊勢丹新宿本店、表参道ヒルズ店、三越銀座店、東京ミッドタウン店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、三越名古屋栄店、京都本店、三越広島店、岩田屋本店)、オンライン ブティック※チョコレート バー 丸の内店を除く価格:・グラス オ ショコラ JPH クルスティヤントゥ 570円(税込)・グラス オ キャラメル クルスティヤントゥ 570円(税込)・グラス オ ショコラ ドゥ クルスティヤントゥ 570円(税込)・グラス クルスティヤントゥ 5,400円(税込)・パリ トウキョウ 12個入 3,996円(税込)・パリ トウキョウ 20個入 6,480円(税込)・プティ コフレ プティ パレ 20枚入 3,953円(税込)・グラン コフレ プティ パレ 30枚入 5,660円(税込)・プティ ボワットゥ グルマン デテ 5,400円(税込)・グラン ボワットゥ グルマン デテ 8,100円(税込)
2018年06月08日ナイキ(NIKE)から、サッカーをテーマにキム・ジョーンズ(KIim Jones)とコラボレーションしたコレクション「NIKE X KIM JONES “FOOTBALL REIMAGINED”」が、2018年6月7日(木)に発売される。ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のメンズ部門を経て、2018年3月にディオール オム(DIOR HOMME)のアーティスティック・ディレクターに就任したキム・ジョーンズ。今回のナイキとのコラボレーションでは、サッカーの試合のフィールドではなく、過去にマルコム・マクラーレンとヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)によるブティック「セックス」が店舗を構えるなど、パンクの聖地としてロンドンのキングスロードが栄えた時代に思いを馳せたコレクションを制作した。自分で服を切り、仕立て直して新しいものを作るという、パンク全盛期のDIY精神に着想を受けたというデザインを象徴するのは、ジョーンズが好きな3足のスニーカーを組み合わせた一足。サッカー用のスパイクである「マーキュアル」をベースに、「フットスケープ」「ヴァンダル」「エア マックス 97」の要素を取り入れた、ハイブリッドなスニーカーとなっている。また、スポーティーなTシャツやショーツ、ジャージなど、モダンでクリーンな印象なウェア類も、異素材の切り返しを始めとするディテールで、キム・ジョーンズ流のパンクを表現。アバンギャルドな服作りにスポーツの要素を融合させたコレクションとなっている。【詳細】「NIKE X KIM JONES “FOOTBALL REIMAGINED”」発売日:2018年6月7日(木)取扱店舗:ナイキラボ MA5、ナイキラボ公式オンラインストア、ドーバー ストリート マーケット ギンザほか【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2018年06月07日ナイキ(NIKE)から、ヴァージル・アブローとキム・ジョーンズがそれぞれ独自の視点からフットボールへの思いを表現したシューズやTシャツなどのコレクションが発表された。キム・ジョーンズの「NIKE X KIM JONES “FOOTBALL REIMAGINED”」コレクションは6月7日から、ヴァージル・アブローの「NIKE X OFF-WHITE “FOOTBALL, MON AMOUR”」コレクションは6月14日から発売する。アブローにとってフットボールは、高校時代にヒップホップを聴きながらサッカーの試合に向かった若い頃の思い出と、遊び心を持ちながらブランドのロゴをミックスする、という彼らしい表現を融合するもの。大胆でありながら、ニュアンスを秘めた視覚的表現で溢れているアブローのコレクション「NIKE X OFF-WHITE “FOOTBALL, MON AMOUR”」は、彼の本能から生まれている。アブローは次のように話す。「フットボールの表現方法や歴史の素晴らしいところは、フットボールらしさというものが美的にも存在することです。私は、ヨーロッパのチームのユニフォームにおいて、胸の部分に常にスポンサーのロゴがプリントされているという点にインスピレーションを受けました。また、今回のコレクションを作るにあたり、様々な文字の表現が使われている点も特筆したいと思いました。」さらに、コレクションで使われている全ての数字は、アブローが実際にプレーしていた時につけていた過去の背番号が使われている。白と黒のチェッカーボード柄のジャージは、チェコのユニフォームを参考。また、ライオンがドットで遊んでいるかのようなチームのロゴは、普遍的である紋章に敬意を表しながら、ボールを蹴るのに最適な足の部位を表示するという、最も基本的な表現をドットパターンで組み合わせたものだ。コレクションの起点となった、アブローが手がけた「フライニット ズーム フライ」は、彼が作ったマーキュリアルと関連性を持たせている。「プレイヤーがボールを蹴る場所を、なんらかの方法で伝えたいと思いました。そこで、シューズの上にドットをあしらったのです。ボールを蹴る時に、目と足の連動をうまくできるかということが成否に関わってきます。そういった思いから、このコレクションが始まっています。このランニングシューズはピッチで履くシューズに寄せて作っているので、このシューズを履くことで無意識のうちにトレーニングができます。このシューズを起点として今回のコレクションをデザインしました。」とアブローは説明する。一方のキム・ジョーンズはアブローとは対照的に、フットボールを通じてファッションの理性的側面の探求を表現。彼はショーツやジャージ、試合前に着用するジャケットなどの伝統的なフットボールウェアを元に、素材の切り方を変えることで体の見え方のバランスを変えた。その結果、彼のコレクション「NIKE X KIM JONES “FOOTBALL REIMAGINED”」は、70年代から80年代のロンドンのパンクスタイルから影響を受け、イタリアの職人がきちんと作り込んだユニフォームを着るという意味合いをさらに広げるものとなった。ジョーンズは試合のフィールドからフットボールキットを考えるのではなく、むしろその視点を打破することを考えた。ロンドンのキングスロードが栄えていた時代に思いを馳せながら、ジョーンズはアバンギャルドな服作りにスポーツのテクノロジーを融合させた。ジョーンズは次のように話す。「パンクの時代は、何よりもバランスが大事な時代で、着る人に力が与えられていました。当時の、自分で服を切って仕立て直して新しいものを作るという、DIY の発想にも刺激を受けました。」ジョーンズのコレクションのプロセスと仕上がりに大きな影響を与えたこのアイディアは、彼がデザインしたシューズにも見受けられる。このシューズは、彼が好きなスニーカーをハイブリッドして作られた。何を参考にして作られたかは一目ではわからないかもしれないが、ジョーンズは自らのやり方に自信をもっている。「私はマーキュリアルと、自分が好きな 3 つのナイキシューズである、フットスケープ、ヴァンダル、エア マックス 97 を参考にしてデザインしました。これらを融合して一つのシューズにすることは、ある意味ではパンクを意識したものですが、とてもうまく仕上がりました。」出来上がったそれぞれのプロダクトは、馴染み深さを感じさせるものから、ユニークなものまで様々に仕上がっている。2つのコレクションは、NIKE.COM/NIKELAB、NIKELAB MA5、DSM GINZA、その他一部の販売店で発売する予定。
2018年06月05日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)から、ウィメンズ クリエイティブ ディレクターのポール・アンドリュー(Paul Andrew)が手掛ける初のハンドバッグ「STUDIO BAG」が登場する。「STUDIO BAG」(27万5,000円)Middle Size:H30xW35xD18cmブランドの創業者であるサルヴァトーレ・フェラガモが持つ、パワフルな創造性にインスパイアされた「STUDIO BAG」。現代を生きる女性のニーズに応えた作りになっているこのバッグは、ガンチーニの留め具が輝き、エレガントなツールとしてきめ細かくデザイン。同ブランドの最先端の専門技術を生かして作られ、しなやかな姿と丈夫さを兼ね備えている。「STUDIO BAG」(25万円)Small Size:H25xW29xD14.5cm最高級のイタリア製天然レザーを使い、イタリア人の熟練した職人が手作業で作り上げ、バックの底にはメタル製のスタッズが打たれている。金具にはブランドのアイコンであるガンチーニを開閉のしやすい新しいクロージャーの型で採用し、機能性とデザイン性を見事に融合させた。カラー展開はクラシックなファンゴ、ネロ、ネイビーに加え、リップスティックやアンティークローズをラインアップ。「Hollywood Boot Shop スペシャルエディション」(29万円)Middle Size:H30xW35xD18cmさらに、創業者サルヴァトーレが95年前にハリウッド・ブルバードにオープンさせた最初のスタジオ、Hollywood Boot Shopを讃えるスペシャルエディションも2型登場。メタリックシルバーと特徴的なカラーブロックのスペシャルエディションは、世界で各95個限定でそれぞれにナンバリングが施されている。日本では、銀座本店、大阪梅田本店、伊勢丹新宿店ハンドバッグコーナー、阪急うめだ本店バッグコーナーにて限定展開される。
2018年05月25日ポール・スミス(Paul Smith)は、ウィメンズフレグランス「ポール・スミス ローズ」の2018年リミテッドエディションを2018年5月26日(土)より順次発売する。季節限定の香りとパッケージを楽しめる、2018年リミテッドエディション。フルーティーで明るく生き生きとした、初夏にぴったりなローズのフレグランスに仕上げている。ベルガモット、ブラックカラントにアプリコットを加えたみずみずしい果実のトップノートから、核となるローズのミドルノートへ。デザイナーのポール・スミス自身が所有するバラ「サー・ポール・スミス オリジナル ティーローズ」がスミレやストロベリーと重なり合い、魅力的なフローラルを演出。ラストノートは甘く柔らかいシダーウッドやホワイトムスクが包み込み、センシュアルな余韻を残していく。パッケージには大輪の薔薇を描き、ボトルも上品なピンクにカラーリング。華やかでフェミニンなフレグランスに仕上げている。【詳細】ポール・スミス ローズ リミテッド エディション 2018 オードトワレ ウィメン発売日:2018年5月26日(土)取扱場所:全国のポール・スミスメンズショップ、ウィメンズショップ、公式オンラインショップ価格:9,396円(税込)容量:100ml
2018年05月24日ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)から、マーメイド気分が味わえる貝殻モチーフの「人魚のブラ」が2018年夏も登場する。「人魚のブラ」は、カップ部分に貝殻モチーフを起用したキュートな見た目が特徴。中央には小さなパールがあしらわれている。毎年登場するやいなや完売となってしまう人気アイテムだ。ファンシーなデザインがポイントの「人魚のブラ」は、カラー展開もキュート。ピンク、ミント、ラベンダーといった淡いカラーリングとシックなブラックを揃えた4色で登場する。また、可愛いだけでなく機能性も抜群。カップ裏には吸水速乾のメッシュが配されているので汗ばむ夏も快適。また、縫い目のないモールディドカップに型押しでデザインを施しているため、Tシャツの下にも響きにくい。また、ストラップは取り外し可能なのでオフショルダーの洋服にもOK。B~Dカップは底厚、E・Fカップは均一な厚みのカップを使用しているので、理想的なバストラインを叶えてくれる。【詳細】・ピーチ・ジョン「人魚のブラ」2,980円+税サイズ:B70~F70カラ―:ピンク、ミント、ラベンダー、ブラック・人魚のパンティ 1,280円+税・人魚のソング1,180円+税■Instagram限定のフォトキャンペーン※Instagramで公式ハッシュタグ「#人魚のブラ」を付けて、公式アカウント「@peachjohn_official」をタグ付けし投稿すると、可愛い写真上位3名をピーチ・ジョン公式Instagramアカウントでリグラム。また選ばれた3名には、夏前Beautyケアアイテム一式をプレゼントする。※商品の置き撮り写真が対象。着用写真は、審査対象外。期間:2018年5月7日(月)~23日(水)
2018年05月10日レスポートサック(LeSportsac)とポール & ジョー(PAUL & JOE)がコラボレーション。「PAUL & JOE VOYAGEUR ×LESPORTSAC」が、2018年4月25日(水)より発売される。ポール & ジョーのシグネチャーモチーフや、プレタポルテに登場したテキスタイルなどを落とし込んだバッグ、ポーチなど全24型が登場する。コレクションのテーマは「旅行」。ポール & ジョーのアイコンといえば猫。チャーミングな表情のネコをモチーフを、パウダーブルーとアイボリーのソフトな色彩のテキスタイルの上にのせて、クロスボディバッグや、バックパック、ポーチなどを作成した。また、プレタポルテで使用されたフラワー柄にフォーカスを当てた「ウォールペーパー フラワーズ」も展開。落ち着きのあるグレーをベースに、赤い花を咲かせ、フェミニンな印象に仕上げた。旅行に最適なミディアム ウィークエンダー、収納力のあるトートバッグなどがラインナップする。【詳細】「PAUL & JOE VOYAGEUR ×LESPORTSAC」発売日:2018年4月25日(水)販売場所:全国レスポートサックストア、公式オンラインストアアイテム例:・「タイムレスキャットアイボリー」Shoe Cube 9,500円+税・「タイムレスキャットブルー」Mediun Weekender 22,000円+税・「ウォールペーパー フラワーズ」Large Addison Tote 21,000円+税【問い合わせ先】レスポートサックジャパン カスタマーセンターTEL: 0120-141-333(営業時間10:00~17:00)
2018年04月27日ジョンローレンスサリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)のカプセルコレクションから、4月21日に新作が発売。今回のカプセルコレクションは、背中に“DIGITAL”のプリント、袖口には“DAY IN”と“DAY OUT”の刺繍が施されたハーフスリーブのカットソーや、Tシャツとシャツをドッキングしたカットソーなどを含めたアイテムがラインアップ。オーバーサイズ長袖シャツ(2万8,000円)、オーバーサイズ半袖シャツ(2万6,000円)はブラック、グレー、レッド、ブラック ストライプ、ホワイト ストライプの5色展開、シャツレイヤードカットソー(2万1,000円)はブラック/レッド、パープル/グレー、グリーン/ブラック、ブラック/ストライプ、グレー/ストライプの5色で展開する他、ハーフスリーブTシャツ(1万7,000円)がブラック、グレー、パープル、レッドの4色、サイドラインイージースラックス(3万2,000円)がブラック、ネイビー、グレーの3色で登場する。
2018年04月20日ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)の大人のためのランジェリーライン「サロン バイ ピーチ・ジョン(SALON by PEACH JOHN)」から、新作スイムウェアが登場。ランジェリーブランドだから出来る「美しいボディライン」サロン バイ ピーチ・ジョンのスイムウェアの特徴は、ランジェリーブランドならではのボディラインを美しく見せるシルエット作り。気になるウエストを抑え、横や下に逃げがちなヒップを寄せあげ、綺麗なシルエットにボディメイクしてくれる。フリルビキニ「フリルビキニ」は、かなり深めのジャストウエストがポイント。トップには、たっぷりのフリルをあしらって気になる二の腕をカバー。シンプルで上品なデザインなので、大人っぽく仕上がる。また胸元には、立体感のあるパッドとワイヤー入りなので、バストアップ効果も期待できる。レーススイムウエアワンピースタイプの「レーススイムウエア」は、幅広のレースをあしらって華やかに仕上げた。胸元はやや深めのVあき。ブラック・ネイビーの落ち着いた配色で、エレガントなデザインになっている。【詳細】サロン バイ ピーチ・ジョン新作スイムウェア発売日:2018年4月11日(水)※人気モデルにつき再販。・レーススイムウエア 14,800円+税カラー:ブラック・ネイビーBKサイズ:S・M・フリルビキニ 14,800円+税カラー:ブラックサイズ:S・M取扱店舗:サロン バイ ピーチ・ジョン銀座店・新宿店・名古屋店・大阪店【問い合わせ先】ピーチ・ジョンTEL:0120-066-107
2018年04月15日スティーブン・スピルバーグ監督が、女性版の『インディ・ジョーンズ』を撮りたいと「The Sun」紙に語った。「私は女性たちから影響を受けてきたし、それをラッキーだと思っている。特に、愛して止まない女性たちである母親と妻からね」とまずは女性への愛を語るスピルバーグ監督。『インディ・ジョーンズ』シリーズの第5弾で2020年公開予定の最新作は、おなじみのハリソン・フォードがインディ・ジョーンズを演じることが決定しているが、監督は「(第5弾が)ハリソンが演じる最後の『インディ・ジョーンズ』になるよ。間違いない。でも、もちろん、映画はその後も続いていくんだ」と話した。女性版の『インディ・ジョーンズ』を製作したいとのことだ。「(インディの)名前をジョーンズからジョーンに変えなきゃいけないね。悪くないだろう?」。スピルバーグ監督は2015年に「ハリソン以外にインディを演じられる俳優は考えられないよ。そんなことは絶対に考えられない」とインディ役俳優の交代を断固拒否。最新作の公開時にハリソンは78歳になっており、「考古学者兼冒険家」を演じるのは無理があるとファンたちは声を上げたが、それでも監督は「スパイダーマンやバットマンを演じた俳優であろうと、ハリソンの後任にする気はない」と言い切った。しかし、女性版のインディであれば話は別のようだ。(Hiromi Kaku)
2018年04月05日今、ファッション界に変化が訪れている。それを知るには、この2人の存在を紐解く必要があるーー。キム・ジョーンズ(Kim Jones)とヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)。3月19日、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)メンズ部門のアーティスティックディレクターを退任したばかりのキム・ジョーンズが、ディオール オム(DIOR HOMME)のクリエイティブディレクターに就任することが発表された。2011年から7年間に渡り、ルイ・ヴィトンのデザインを手掛けた彼の功績は、シュプリーム(Supreme)やクリストファー・ネメス(Christopher Nemeth)、藤原ヒロシ主宰のフラグメントデザイン(FRAGMENT DESIGN)など、数々の鮮烈なコラボレーションによって世界中に大旋風を巻き起こしただけではない。メゾンの革新性を大きく飛躍させ、新たなファン層を獲得した立役者であり、“ラグジュアリーなストリートウエア”というニュージャンルを確立させたことによって、ファッションを新たな領域へと押し拡げた初めてのデザイナーと言っていい。キム・ジョーンズ1973年、イギリス・ロンドンに生まれたキム・ジョーンズは、名門セントラル・セント・マーチンズ出身。2003年9月のロンドン・ファッション・ウィークで初めて自分の名前を冠したコレクションを発表し、翌2004年7月にはパリデビューを飾った。その後、2007年2月にニューヨークで最後のコレクションを発表するまで、自身のブランドを続けながら、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)、アンブロ(Umbro)、ヒューゴ・ボス(Hugo Boss)などの企業コラボレーションを成功させ、2008年から約3年間はイギリスの老舗ブランド・ダンヒル(Dunhill)のクリエイティブディレクターを務めた経歴を持つ。ファッションデザイナーとしてのみならず、雑誌や映像関連のアートディレクター、自然保護活動家としても精力的に活動する彼は、友人が多いことでも知られるが、そのうちの1人が3月26日に彼の後任としてルイ・ヴィトン メンズ部門のアーティスティックディレクターに就任することが発表されたヴァージル・アブローだ。業界に衝撃が走ったこの発表。キム・ジョーンズも自身のインスタグラムにヴァージルとの写真を投稿し「Congratulation to to my friend Virgil !!! Love and respect (おめでとう友人のヴァージル! 愛とリスペクトを)」とコメント。また、村上隆主宰のカイカイキキギャラリーでの初個展「“PAY PER VIEW”」のために来日していたヴァージルが、「キム ジョーンズ ジーユー プロダクション(KIM JONES GU PRODUCTION)」のオープニングイベントに駆け付けるなど、公私ともに親しい間柄を印象付けた。オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー™(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™)のデザイナーであり、カニエ・ウエスト(Kanye West)のスタイルディレクターとしても知られるヴァージル・アブローは、建築家やグラフィックデザイナー、クリエイティブディレクター、DJとしても活躍する、まさにストリートシーンの牽引者として唯一無二の存在だ。自身のブランドでは、これまでにナイキ(NIKE)やジミーチュウ(JIMMY CHOO)、イケア(IKEA)を始め、数々のブランドとのジャンルを超えたコラボレーションを成功に導いた稀代のヒットメーカーでもある。ヴァージル・アブロー1980年、アメリカ・シカゴ生まれの彼は、ウィスコンシン大学で土木工学の学位を取得した後、イリノイ工科大学に進学し、近代建築の巨匠ミース・ファン・デル・ローエ(Ludwig Mies van der Rohe)によって設立されたカリキュラムで建築学修士号を取得。ここで、近代主義的なデザイン原則だけでなく、多角的アプローチの概念も学んだという。実は本格的なファッションの勉強をしたことがないというのは驚きだが、LVMHプライズのファイナリストを始め、ファッション・アワード2017の「アーバン・ リュクス・アワード」や、GQ メン・オブ・ザ・イヤー2017の「インター ナショナル・デザイナー・オブ・ザ・イヤー」など、これまでのキャリアの中で数々の輝かしい賞を受賞しており、その卓越した才能はお墨付きだ。枠に収まらないマルチな才能を持つ2人が、これまでの常識や既成概念を覆すアイデアで表現するリアル・モダニティー。そこには、口先だけではない、本来の意味での“ボーダーレスな世界”があると感じるのは私だけではないだろう。キム・ジョーンズが手掛けるデイオール オムとヴァージル・アブローによるルイ・ヴィトンのデビューコレクションは、いずれも6月のメンズ・ファッション・ウイーク期間中に発表される予定。ファッション界を牽引する二つの才能が生み出す“新しい風”に、今から期待せずにはいられない。
2018年04月03日PS ポール・スミス(PS Paul Smith)から、レコードをモチーフにした新作腕時計が登場。2018年4月5日(木)に発売される。レコード盤をモチーフにした文字盤には、アウターサークルに1から12、ランアウト部分には13から24のアラビア文字を配置。また、秒表示のある中央部にはレコードの回転数を表す数字である33(LP盤)、45(EP盤)を刻むなど、レコード好きにはたまらないディテールが特徴となっている。また、イエローやライトブルーなどのブライトカラーでペイントされた秒針は通常の時計よりも短く設定し、レコード盤のラベル部分に記された切分を指すようにデザイン。ストラップのサイドにも文字板の差し色と同じアクセントカラーをあしらうことで、ポール・スミスらしいカラーリングの妙を効かせているのもポイントだ。カラーはブラック、ネイビー、ライトグレーの3色展開で、各色500本限定。裏蓋には、レコード盤をモチーフにしたグラフィックがシリアルナンバーの刻印とともに施されている。【商品情報】PS ポール・スミス 新作腕時計発売予定日:2018年4月5日(木)価格:ブラック 23,000円+税、ネイビー 25,000円+税、ライトグレー 23,000円+税仕様:クリスタルガラス/ケースサイズ 38mm※各色500本限定。
2018年04月01日ポール・スミス ウォッチ(PAUL SMITH WATCH)から、新作時計「チャーチ・ストリート(Church Street)」が登場。2018年4月5日(木)に発売される。今回リリースされる「チャーチ・ストリート」は、デザイナーのポール・スミス自身が幼い頃より父親と共に親しんできたカメラに着想を得た時計。全体をシンプルにまとめつつ、アンティークカメラの特徴をとらえたカラーリングや、カメラのディテールをモチーフにしたデザインが特徴となっている。例えば、レンズ側面の目盛りをイメージした文字盤のアラビア数字や見返しリングのフォント、シャッターを模したグラフィックを配した12時位置のインダイヤル、カメラボディのパターンを思わせるレザーストラップ、裏蓋に施された暗室のアートワークなど、随所にカメラに関するモチーフがちりばめられている。ロンドンのチャーチ・ストリートは、数多くのアンティークショップが立ち並ぶ通りで、ポール・スミス自身もよく訪れるお気に入りの場所の1つだという。そんなチャーチ・ストリートをモデル名に冠した本作は、古き良き時代のヘリテージが現代のプロダクトに生まれ変わった、ポール・スミスらしい遊び心溢れる1本だ。【商品情報】チャーチ・ストリート & チャーチ・ストリート ミニ(Church Street & Church Street Mini)発売予定日:2018年4月5日(木)価格:33,000〜40,000円+税仕様:5気圧防水/日常生活防水(MINI)/クリスタルガラス/ケース径:40mm / 28 mm(MINI)
2018年03月30日