小林製薬はこのほど、「シニア女性の、女友達への外見チェック」に関する調査結果を発表した。同調査は50~60代の女性を対象にインターネット上で行われ、8月11日からの2日間に310名からの回答を得た。はじめに、回答者全員に「あなたは普段、同年代の女友達の外見や見た目をチェックすることはありますか」という質問を投げかけると、82.6%がチェックしていることがわかった。チェックしていると答えた人のうち76.6%が「服装」をチェックすると回答。続いて「体形」(75.0%)、「髪の毛」(67.2%)があがった。そこで回答者全員に、女友達の外見や見た目で気になるところを聞くと、38.4%が「白髪」や「髪の毛のボリュームダウン」をあげた。さらに、気になった際に自分の髪の毛もチェックしたかを聞いたところ、「はい」と答えた人が87.4%にのぼった。続いて、同世代の女性の外見や見た目の変化が気になった経験はあるかについて質問。その結果、75.8%の女性に気になった経験があることが判明した。そこで変化が気になった経験があると答えた235人に、女友達がどのように変わったのかを聞くと、58.3%が「年齢や衰えを感じる」と答え、回答の中で最多となった。調査の背景として同社は、「最近では、友人をさまざまな側面から格付けする『マウンティング』が話題になるなど、女同士のシビアな関係性が明らかになりつつある」と指摘。「今後も女性が直面するさまざまな問題を解決する製品を開発し、社会に貢献したい」としている。
2015年09月16日誰しも、自分にコンプレックスはありますよね。とくに女性は、自分の外見にコンプレックス抱きがち。でも、ちょっと気にしすぎかも?それに、コンプレックスをいちいち気にして生きていくのはもったいない!今回は、もっと自分を丸ごと好きになれるような、コンプレックスにまつわるデータをご紹介します。■コンプレックスは顔よりも体型の方が多いまず、『マイナビウーマン』が女性に「誰にも言えないけれどコンプレックスはどこですか?」と質問したところ、回答1位は「体型」という結果に!1位:体型(31.0%)2位:髪質が気に入らない(19.6%)3位:顔(17.0%)女性誌で「愛されボディ」「男性が好きな体」なんて特集は多いですし、露出が多い季節になると自然と人の体型が目に入ります。それで、「私の体もこうなればいいのに」なんて思ってしまうこともありますよね。しかも、日本人女性はダイエットが大好き。それで、顔より体型を気にする女性が多いようです。ただ、自分の顔にコンプレックスを抱きにくいというわけではありません。同じく『マイナビウーマン』が、22歳~34歳の働く女性に「あなたが、自分の顔で一番コンプレックスに思うパーツはどこですか?」と質問したところ、回答1位は「目」と「鼻」でした。1位:目(26.1%)1位:鼻(26.1%)3位:眉(9.2%)これは、「目は大きい方が可愛い」という風潮が何となくあるからですよね。鼻については、鼻筋は目立たない方がキレイに見えるから。写真を撮る前にファンデーションで必死に消したことのある女性は多いのではないでしょうか。■男性は女性に対して外見よりも内面を重視このように自分の外見に神経質になってしまう一番の原因は、やはり“男性の目”があるからですよね。巷では、よく「美人の方が得」「キレイな人はモテる」「男性は女性を見た目で選ぶ」などと言われています。ただ、これはあくまで一般論。全ての男性がこのように思っているわけではないのです!実際、『マイナビウーマン』の「彼女を選ぶ際、外見と内面どちらを重視しますか?」が22歳~39歳の社会人男性に質問したところ、「内面」は67.0%、「外見」は33.0%と、内面を重視する男性が圧倒的多数、という結果に。男性からは、「自分の好みの顔と体形でも、中身がイヤな人間とは関わりたくもない」「内面がステキな人は、外見もかわいくなってくるから」「外面はどうせ崩れる。内面はあまり変わらない」などの意見が寄せられてました。キレイなものに目を奪われるのは男女同じです。しかし、ちゃんと女性のことを見ている男性の方が多いんです!■少し視点を変えて自分の顔を好きになろうとはいえ、男性が外見だけで判断しなくても、自分の顔は毎日鏡で見るもの。なかなか「もっとこうなれば……」と思ってしまうことはやめられないですよね。でも、そのコンプレックスは自分だけが思っているもので、他人からすれば「かわいい」「魅力的」というものもいっぱいあるのです。「ポテッとした唇が嫌」と自分で感じていても周囲からは「色っぽい」と見られていたり、小さな目も「愛らしい」と思われていたりすることも……。世界中の女性から憧れの的だった、オードリー・ヘップバーンでさえも、“長すぎる首”がコンプレックスだったと言われていますが、私達から見たら彼女の首は非常にセクシーですよね。つまり、コンプレックスは自分の思い込みで、それはチャームポイントであることの方が多いのです。視点を変えて、「これが私の個性」と思ってみませんか?顔は親から受け継いだ、世界でたったひとつの個性。表情こそが自分の個性であり、アピールポイントになります。自分の顔を好きになるために、自分の顔写真を使って遊んでみるのもひとつ。たとえば、自分の顔写真をアップするだけでオリジナル音楽と映像が楽しむことができる『FACEMELODY』というコンテンツもあります。これは化粧品ブランド『IPSA』のブランドコンテンツで、YouTubeにアップされているCM動画は24万回以上も再生され、いまインターネット上で注目を集めているのです。女性の顔アップの次に出てくる曲名がユニークで笑えたり、流れてくるオリジナル音楽も「顔でこんな音楽が表現されるのか~」と思えたりして、見ているだけでも何だか楽しくなります。オリジナル音楽はSNSでシェアもできるので、「私の顔で作った音楽!」と友人に自慢するのもいいですよね。こういった行動ひとつでも、きっと「自分の顔にはこんな個性がある」と新たな自分を発見できるはずですよ!(文/Jeana)【参考】※FACE MELODY※イプサ「FACE MELODY」人それぞれ篇-YouTube
2015年09月09日前回 に引き続き、後編でも合コンや婚活で活用できる外見づくりの秘訣を4つ紹介していきましょう。■5.アクセサリーはシンプルなものをネックレスやピアス、ブレスレット、リングなど、アクセサリーを身に付けるだけで、ぐっと華やかさがアップしますよね。ゴツゴツしたアクセサリーは男性ウケが悪いので、なるべく華奢なデザインのものを選びましょう。ひと粒ネックレスやパールのピアスなど、シンプルだけど存在感のあるアクセサリーを選んでみてくださいね。■6.女性らしいデザインアクセサリー同様、服装もバッグも、女性らしさを感じるデザインのものをチョイスしましょう。女性らしい=上品さをイメージさせることができます。また、色の組み合わせ方でも相手に与える印象はかなり変わってきますよ! たとえば、ピンクを基調にする場合でも、他にどんな色を持ってくるかでグッと雰囲気が変わることになるでしょう。ピンク×白、ピンク×黒、ピンク×アイボリーなど、いろいろな組み合わせがあるので、自分が求める雰囲気にマッチしたデザイン、色合いのコーディーネートを楽しんでみてくださいね。■7.ナチュラルメイク力が入れば入るほど、メイクにも時間がかかりがち。ただ、あまり派手なメイクは男性ウケはあまり良くありません。ナチュラルでも綺麗に見えるメイク術を習得して、洗練された美しさを演出できるようにしましょう。メイクがきつくなると、無意識のうちに話しかけにくい雰囲気をつくり出してしまっています。ナチュラルメイクを心掛け、自然と会話が弾む雰囲気をつくれるようにしてみてください。■8.ネイルは綺麗目を意識して綺麗な指先でいると、自分自身のモチベーションをアップすることができますよね。ただ、女性の「可愛い」と、男性が感じる魅力とには若干違いが生じているようです。特にネイルは好き嫌いがはっきり分かれる分野。ネイルアートがばっちりだったり、ストーンやパールなどがふんだんにあしらわれていたりするデザインのネイルは、あまりウケが良くないようです。「料理ができそうにない」「家事はほとんどできないんだろうな」と感じてしまう原因になるので、できればネイルは控えめで綺麗目なものを選んでみましょう。淡いピンクやベージュの爪は、上品で指先を綺麗に魅せることができるので、ここぞというときには、落ち着いたネイルで挑むと良いと思います。いかがでしたか? 女性と男性との価値観の違いもあるので、男性ウケを狙うなら、当日は男性が好みそうなものへチェンジして、素敵な出逢いをモノにしてくださいね!
2015年01月26日英国版『ヴォーグ』2月号の表紙に、ロンドン出身の黒人モデル、ジョーダン・ダンが登場する。ダンは以前にもグループショットで同誌の表紙を飾ったことがあるが、単独での登場は初めて。また、黒人モデルがひとりで英国版『ヴォーグ』の表紙を飾るのは、ナオミ・キャンベル以来で12年ぶりとなる。同誌ではダンのインタビューも掲載、5歳の息子を持つシングルマザーとしての暮らし等について語っている。
2015年01月07日「ナイキ(NIKE)」は11月28日、タイツで「エア ジョーダン VI」を表現した「ナイキ タイツ・オブ・ザ・モーメント×ジョーダン スニーカータイツ」を発売する。価格は1万3,000円。ナイキのウィメンズデザインチームが、ジョーダンチームと社内コラボしたことで完成した今回のスニーカータイツ。そのグラフィックにはスリーブやプルタブなど、シューズのパーツがモチーフとして使用されている。さらに、その配置にもナイキならではのこだわりがあり、身体の動きに合わせて模様が流れるように見えるポジショニングを追及した。そのグラフィックは足元でエア ジョーダン VIとシームレスにつながり、ジョーダンを履く喜びを一層高めてくれる、ナイキユーザー垂涎の一品に仕上がっている。ベースとなったタイツには吸汗性の良いDRI-FIT素材が使用され、運動中の肌を快適な状態に保ってくれる。伸縮性に優れるため足にフィットし、トレーニングウエアとしてもベストな履き心地だ。
2014年11月21日ナイキのバスケットシューズのジョーダンブランドから、井上雄彦の伝説的バスケ漫画「SLAM DUNK」(スラムダンク)とコラボレーションした限定のスラムダンクコレクションが登場。10月18日(土)からアジアの一部の市場で販売され、11月1日(土)に世界的に発売となった。90年代初め、バスケットボールは世界的に広がり、バスケットプレイヤーたちの華麗なプレーに世界中のファンが魅了された。中でも、NBA選手のマイケル・ジョーダンの人気は圧倒的で、ナイキとのコラボレーションで発売されたバスケットシューズ「エア ジョーダン」は大ヒットを記録。今回のスラムダンクコレクションでは、バスケットシューズにファンの心に残る漫画「スラムダンク」の主人公、桜木花道のイメージがデザインされた「エア ジョーダン6」と「ジョーダン スーパーフライ3」が登場。アパレルでは、桜木の背番号#10や湘北高校といった物語中のモチーフがデザインされたTシャツ(カラーは、レッド、ホワイトの2種)、そしてブラックキャップも発売される。井上雄彦氏は、今回のコラボレーションによって生まれたスラムダンクコレクションについて次のようにコメント。「マイケル・ジョーダンのプレイの姿勢からインスパイアされた部分はとても大きく、今回このような機会を得られたことはたいへん喜ばしいことです。はじめは、誰よりも長い時間空中にとどまることのできる異次元の存在として驚嘆と憧れの目で見ていました。私たちは理想を描き、それに挑戦してもいいのだと、何度も背中を押してくれる存在がマイケル・ジョーダンという人だ、と思うようになりました」。さらに井上氏は、1996年に連載を終えた物語の続きのイメージについて、桜木は怪我をしたが、それから18年、桜木はどこかで生きていてリハビリをし、トレーニングをし、高校の時と同じように「天才」と己を讃えているのだろうと想像していると述べた。「ジョーダン スーパーフライ3」に描かれたイラストは、そんな物語完結後の桜木の日々をイメージしている。ジョーダンブランドのエナジーディレクター、ジモ・ウォンは「エア ジョーダン6という伝説に残るシューズと、最新のパフィーマンスを持ったジョーダン スーパーフライ3を用いることは、プロダクトにとっても漫画のストーリーという面でも、過去と現在に光を当てる完璧な素材となります」と話した。価格は、エア ジョーダン6 レトロ×スラムダンク(30,240円)、ジョーダン スーパーフライ3×スラムダンク(20,520円)、スラムダンクTシャツ(ホワイト/レッド、各6,480円)、ジョーダン スラムダンク6 キャップ(5,940円)。ファン垂涎必至のレアアイテムだ。すでに完売している店舗が続出しているが、見つけることができたら迷わず購入をおススメする。(text:Miwa Ogata)
2014年11月06日1990年代、共に人気を博した「ナイキ(NIKE)」のアイコンシューズ「ジョーダン(JORDAN)」とバスケットボールブームの火付け役の漫画「スラムダンク」が夢のコラボレーション。2014年10月18日(土)からアジアの一部の市場で先行販売、11月1日(土)より世界的に発売される。今回のコラボレーションの一つでもある上記写真の「エア ジョーダン 6 」ではアッパーにファンの記憶に残る描写を用いている。これはシリーズの中でも特に主人公”桜木花道”の成長や才能が表現されているイメージとなっている。また、コレクションの随所に通常は「23」が使われているように、桜木の背番号でもある「10」を採用。これはジョーダンブランド×スラムダンクのコラボレーションがまるで桜木専用のコレクションであるかのように思わせるものとなっている。さらに注目すべきは「ジョーダン スーパーフライ3」のアッパー。全体がブラックで施されたアッパーに「スラムダンク」の原作者の井上氏は、1996年に途絶えた桜木の物語の続きを思わせる、「世の中に出ない桜木の日々」をイメージして描いたという。また、シューズボックスも桜木のストーリーの舞台として用いられている。【製品概要】■エア ジョーダン 6 レトロ×スラムダンク価格:30,240(税込)サイズ:25-29,30,31,32cm■ジョーダン スーパーフライ 3×スラムダンク 価格:20,520(税込)サイズ:25-29,30,31,32cm元の記事を読む
2014年10月17日ナイキはこのほど、往年のバスケットボールの名プレーヤー、マイケル・ジョーダンさんをモチーフにしている「JORDAN(ジョーダン)」ブランドと、人気バスケットボール漫画「SLAM DUNK(スラムダンク)」をコラボレーションしたシューズやTシャツなどを全世界で発売することを明らかにした。1990年代に「週刊少年ジャンプ」で連載されていた井上雄彦さん原作の「スラムダンク」は、これまでの国内累計発行部数が1億部を超える人気バスケットボール漫画。今回、ナイキはこの「スラムダンク」とコラボレーションしたコレクションとして、ジョーダンブランドより「エア ジョーダン 6 レトロ×スラムダンク」(税込3万240円)「ジョーダン スーパーフライ 3×スラムダンク」(税込2万520円)を展開する。「エア ジョーダン 6 レトロ×スラムダンク」は全体に赤色を採用し、アッパーには同作の名場面が描かれている。特に、主人公・桜木花道の成長過程や彼の才能を表現する瞬間のイメージが用いられているという。「ジョーダン スーパーフライ 3×スラムダンク」は、「スラムダンクの新しい世界」が表現されているとのこと。物語の終盤において、桜木が背中にケガを負うシーンが原作にあるが、そのけがから復帰するためのリハビリやその後のトレーニングをイメージしたイラストが描かれているという。全体が黒のアッパーとなっており、シューズボックスもその新たな世界観が楽しめる仕組みになっている。また、アパレルでは「スラムダンク Tシャツ」(ホワイト / レッド: 税込6,480円)と「ジョーダン スラムダンク 6 キャップ」(税込5,940円)を販売する。作者の井上さんは今回のコラボレーションに関して、「マイケル・ジョーダンのプレーや姿勢からインスパイアされた部分はとても大きく、今回このような機会を得られたことはたいへん喜ばしいことです」とのコメントを寄せている。これらのコラボレーションシリーズは、10月18日よりアジア一部において販売を開始し、11月1日に全世界で発売となる。
2014年10月17日厚生労働省が公表した2013年版の「厚生労働白書ー若者の意識を探るー」内の「平均希望結婚年齢」は、男性で30.4歳、女性で28.4歳。晩婚化が進んでいるとはいえ、20代のうちに結婚したいと考える女性が依然多い結果が浮き彫りとなりました。画像:(c)samurai39 - Fotolia.com時代は変われど、30代女性は行き遅れというイメージが払拭されないことや、出産を考慮しての希望だと推測できます。しかし、30代でもモテる女性は案外多いものです。今回は、30代でモテる女性が備えている、外見的な特徴をお伝えします。■見た目の劣化度合いが少ない30代でモテる女性の必須条件ともいえる特徴。肌がきめ細かくて美しく潤いがある、顔のシワがほぼない、二の腕の“振り袖肉”が目立たない、中年太りしていないなど、見た目の若さをキープできている女性は、男性に年齢を伝えても驚かれることが多く、年齢で引かれることがあまりありません。肌には自信がある! という人は、首もチェックを。肌が美しいぶん、首の横ジワがあるだけで加齢を感じさせます。また、心理学では、「男性が細いウエストを好む理由」として、そこに無意識に“未出産”の証を読み取るからだと言われているので、結婚を望む独身女性は気をつけたいポイントです。■ギスギス&悲壮感漂う顔つきをしていない「30代以降はそれまで歩んできた人生が顔にはっきりと表れる時期」というのは事実です。取材では、ダメンズとばかりつき合って30歳を超えた女性達は悲壮感漂う顔つきをしていることが多いのですが、それこそが顔に人生が刻まれている証拠。自分を大切にせず悲しい体験ばかりしていると、悲壮感が顔にくっきりと現れてしまうものです。また、20代の頃は美人と言われていた女性が、年齢を重ねるごとにキツイ顔立ちに変化するパターンがありますが、それは他者にそういう対応をして生きてきたから“ギスギス”とした顔立ちになってしまったのです。これまでいろいろな女性を取材していますが、見事なまでに内面は外見に反映するものだと実感しています。■見た目で20代と張り合おうとしない濃いメイクや明るくハッキリとしたカラーの洋服、露出度が高めのファッションや派手すぎるネイル等は、若いからこそ似合います。30代でモテる女性達はそれらを潔く手放して見た目で20代と張り合おうとせず、自分に似合うものを知っていることが多いものです。個人的には男性が好みそうなベージュや淡いピンク、ホワイトを上手に取り入れている30代女性は見た目で得をしているな、と感じたので男性にも意見を聞いたところ、好評価でした。次回は「30代でモテる女性の特徴」の内面についてお伝えします。
2014年07月11日男性は、女性と出会った瞬間に付き合えるかどうか条件反射で審査します。その際に、外見だけでアウトにされては出会いもへったてくれもありません。一瞬でアウトにされないように、普段から心がけなくてはいけません。今回は、友達にもなってもらえない、一瞬で嫌われる女性の外見をご紹介したいと思います。■1.歯が黄色い「歯が黄色い女の子は論外だね。タバコ吸ってるのはまあいいとして、歯は綺麗にして欲しいよね。案外気がつかないからね自分の歯の色って」(27歳/保険)男性の多くは、タバコを吸う女性を好みません。彼の前で吸わなくても、歯を見れば黄色いのでバレてしまいます。どんなにタバコの臭いを消していても、葉が黄色ければアウト。それだけで、恋愛対象外にされてはもったいないです。歯医者に行き、ホワイトニングをしてもらいましょう。笑顔の印象もぐっと良くなりますよ。■2.肌が荒れている「肌が荒れてる女の子は、好きになれない。ホルモンバランスとかストレスとかひどいのかな?って思う。彼女には健康でいて欲しいからね」(25歳/メーカー)「肌がキレイなら女は無敵」と、某CMでも言われていますが、肌が綺麗なことは、女性としてポイントが高いです。化粧の上手さよりも、素肌の綺麗さを保つことに意識を向けるべきです。男性は、「綺麗な肌を維持している」=マメな女性なら、手入れが行き届くため、綺麗な肌を維持できると男性は考えます。肌が荒れていると、キスをしたいと思いません。キスを想像できないとなると、女性として大幅にポイントダウンです■3.髪の毛がプリン「髪の毛が、プリンになってる子はちゃんとしてない印象を受ける。手抜きというか、自分のことに手がまわっていないというか。きちんとしている女の子が好きだから、髪の根元は見るね」(26歳/銀行)男性は、女性の髪の毛が大好きです。ツヤがあり、綺麗な色の長い髪は男性にはない「女性らしさ」を強調できる部分です。そのせっかくの女性らしさが、手入れをさぼることによって失われているのです。外見にも、気が回っているということが、その人の気の配り方を象徴していると男性は考えます。マメに美容院に通えない性格なら、プリンになってもばれにくい髪色を選びましょう。■4.太っているのに露出「太ってるのに露出する子は、自分のポジションを見誤ってる。別に太ってるのは悪くないけど、見せていいものと悪いものがあるからね」(29歳/放送)男性は女性の露出が好きですが、だからこそ露出に関してはうるさいです。太っている女性が露出をしていると、気分が悪くなる男性は少なからずいます。「太っているのに、よくも堂々と露出をしてくるな」と思われると損です。相手に不快感を与えない、流行りよりも自分の体型にあった品のある服装を心がけましょう。■おわりにいかがでしたでしょうか?「人間は中身だ!」と憤慨されるかもしれませんが、「好みの外見でなければ、中身を知りたいと思わない」と、人気男性アイドルも発言していました。男性は、細かいところまでチェックしています。外見ではじかれるほどもったいないことはありません。少しの努力で大幅に変わるので、家を出る前に鏡で自分の姿をチェックする習慣をつけましょう!(白武ときお/ハウコレ)
2014年02月18日「人は外見じゃない」「性格の方が重要」なんて本当に思っていますか?今回は、なぜ「美人がお得か?」をご紹介。美人になる方法をお教えします。■1.人は中身が大切?残念ながら嘘。恋愛や性的パートナーとしてOKかどうかは、一瞬で決めているそうです。もう一度、会ってデートしたいと思うかは、外見に大きくかかっているのです。魅力的に見えるかどうかを0.25秒以下しか顔を見せずに判断した人と、時間無制限で判断した人の回答は一致したという研究データもあります。人が二足歩行を始めて以来、相手を見るのはまず「顔」。相手が敵か味方かを動物的に判断するために、相手が何を考え、何を感じているのか、表情を見る必要があることから当然の結果と言えます。■2.魅力的な顔とは?一般的に魅力的と言われる顔は、「左右対称」「見慣れた顔、平均的な顔」です。ドイツの哲学者カント(1724-1804)も「美しいとは、たやすく知ることができて、わかりやすいものである」と言っています。これは、平均からかけ離れたものは遺伝的不適合がが多いことから動物に備わった本能的な判断なのかもしれません。平均ではない、つまり左右非対称は異常であり、病気などの遺伝的問題がある、と生殖本能が教えるのでしょう。■3.美しい顔の基準わかりやすい基準としては、“目鼻立ち”と言われるように、顔全体のなかの目と鼻の位置が大切です。一般的に額の髪の生え際から眉毛の生え際、眉毛の生え際から鼻の先端、鼻の先端からあごの先が3等分されていると美しい顔と言われています。顔の横幅は、目の横幅を基準に、目が横に5つ並ぶ幅が理想です。唇の大きさは目の1.5倍。鼻幅よりもやや広めが理想。厚めの唇はセクシーに薄めの唇は知的に見えますね。あなたの顔のバランスはどうでしょうか?■4.美人になる方法では、もともと美人ではないなら諦めろというわけではありません。「美人」だと人が認めるのは、本人が「私は美人だ」と思っている人は美人だと認めてしまうのです。なぜなら当人が「美人」だと思っている人は「美人のように振る舞う」からなのです。周りに「美人だ」と褒められて育てば、「私は美人」と思い込むのです。逆に、「あなたはブスだ」「もてるはずがない」と言われていたらそうなってしまうということなのです。今は、整形までしなくても、小顔矯正やメイクなど、顔のバランスを調整する方法はいくらでもあります。大切なのは、「私は美人だ」と思い、振る舞うこと。あなたの周りの「美人」の言動をモデルにしてみるのも効果的です。■5.美人になったら全てが変わる美人になったら、全てが変わります。あなたに対する周りの反応をはじめ、人生が大きく方向転換するでしょう。美人になる方法には、ヘアメイク、しぐさ、行動などさまざまテクニックがあります。それをやろうと踏み出すか踏み出さないかはあなたの選択次第です。毎日少しづつ美人になれるためのアクションを積み重ね続けていれば、いつか大きな変化となって表れます。今日からできることを始めてみませんか?■おわりに「外見なんか関係ない」なんて言わずに少し表情に気を付けるだけでも美人になれますよ。例えば、口角は上がっていると笑顔に見え、下がっていると怒りや悲しみの表情に見えるので意識して口角をあげてみましょう。(数野ギータ/ハウコレ)
2014年01月12日「人間は見た目じゃない」なんてことを言いますが、そんなことはありません。特に初めて会った人の評価は、ほとんど外見で決まります。この大事な外見の「どこ」に一番お金をかけているでしょうか? マイナビニュース会員の男女1,000人に聞いてました。調査期間:2012/6/27~2012/6/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1000件(ウェブログイン式)■あなたが外見で一番お金をかけている箇所を教えてください。第1位洋服330人33.0%第2位眼鏡(コンタクトレンズ)183人18.3%第3位腕時計143人14.3%第4位髪116人11.6%第5位靴93人9.3%アクセサリー(指輪、ネックレス等)40人4.0%ピアス、イアリング12人1.2%その他83人8.3%第1位の洋服は当然としても、第2位は眼鏡。第3位は腕時計という、やや意外な結果です。それそれにお金をかける理由を聞いてみました。代表的な意見を紹介します。■洋服にお金をかける理由「とにかく洋服を買うのが好き」という人、「季節それぞれ用を揃えたら結果的に高くなる」という人の意見が目立ちました。中には「好きなブランドの服が高いから仕方ない」という人も。●外見のほとんどを占め、印象が最も表われるところだから。(埼玉県/女性/24歳)●一番費用対効果が高い部分だと思うので。お金をかけている、といってもおしゃれな人から見れば本当に全然足りないとは思いますが。(愛知県/男性/36歳)●ファッションに興味があり、新作が色々と欲しくなるから。(山口県/女性/22歳)●季節でもバリエーションが必要だし、年々痛んでくるんで買い替えも必要。他の部分は節約しても、洋服だけはあんまり手が抜けない。(神奈川県/男性/29歳)●可愛い洋服があると思わず買ってしまうからです。(福岡県/女性/28歳)●欲しい洋服のブランドが高い。(神奈川県/女性/30歳)●ある程度お金をかけておしゃれをしていないと、自分に自信が持てなくなってしまう。外見でなく中身で自信が持てればいいのだけど。(大阪府/女性/29歳)●ゴスロリが好きなので、ブランドにこだわると結構高くつきます。(神奈川県/女性/26歳)■眼鏡(コンタクトレンズ)にお金をかける理由「生活のために絶対必要なものなので高価も体に合ったもの」という意見が多かったです。また、使い捨てコンタクトレンズを使っているので、結果として高価な消費になっているという意見も多数。●薄いレンズを使っているのでお金がかかる。(東京都/男性/33歳)●普段会う人以外用には、高い眼鏡をかけて安い男に見られないようにしている。(神奈川県/男性/22歳)●2年前に30万かけてレーシックをした。目はケチってはいけないと思う。(東京都/女性/28歳)●黒目が大きく見えるコンタクトだけは欠かせない。(東京都/女性/24歳)●使い捨てコンタクトレンズを使っているので、必然的にお金が一番かかってしまいます。(愛知県/女性/32歳)●レンズの度が高くてかっこいいメガネを買おうとすると高くなってしまうから。(大阪府/男性/28歳)●コンタクトレンズでないと友達とかと外出できない。ので、単価としては安いけど、実際は一番お金がかかっていると思う。(岡山県/女性/30歳)■腕時計にお金をかける理由腕時計に一番お金をかけると答えた人は143人で、その内、男性が96人、女性が47人でした。腕時計にお金をかけたいのは、男性の方が多いようです。その理由には「男のためのアクセサリー」、また「男の格」といった回答が寄せられました。腕時計はステータスシンボルとなっているんですね。●商談の際見られやすい&目につきやすいところなので。(愛知県/男性/29歳)●純粋に腕時計が好きだから。(北海道/男性/28歳)●ステータスだと思う。(愛知県/女性/23歳)●男に唯一許されたアクセサリー。(埼玉県/男性/25歳)●普段は安くていいものが多い。時計はプレゼントしてもらったもので、見につけている中で一番高価。(千葉県/女性/22歳)●ブランド物の時計が好きだから。(大阪府/男性/25歳)●男の格をアピールできるから。(東京都/男性/25歳)■あなたが髪にお金をかけている理由「髪は女の命」というストレートな意見が女性から多数寄せられました。「美容院は高いと思います」という意見も。ただ、美容のためには行かないと仕方がないんですよね。●髪の毛は女の命!染めたり、パーマをかけたりして何気に一番お金がかかっている。(千葉県/女性/27歳)●髪型は見た目の印象に大きく影響すると思うから。(愛知県/男性/22歳)●髪の質で女子力が決まるから。(群馬県/女性/25歳)●髪は女性の命だから。(滋賀県/女性/22歳)●上手な美容師さんにカットしてもらえると気持ちが良いから。(神奈川県/男性/30歳)■靴にお金をかける理由「まず靴を見る人が多いから」、「オシャレは足元から」という意見が多かったです。また「健康は足から」という「歩くことの重要性」を理由に挙げる人も目立ちました。今や空前のウォーキングブームですが、その意識が回答にも表れています。●毎日使うものだし、重要なものだと思うから。ファッションとしてだけでなく、足を支えるので健康にも関わるので、ちゃんとしたものを選びたい。(神奈川県/女性/27歳)●おしゃれは足元から。(神奈川県/男性/27歳)●靴が安っぽいとそれだけで貧しそうなコーディネイトに見える、とよく言われているから。(愛知県/女性/29歳)●すごく高いものを買うわけではないけど、靴はちゃんと満足いくものを買う様にしています。(北海道/女性/31歳)●サイズの合うものがなかなか見つからないため、履き心地と外見にある程度こだわるといつも予算オーバーしています。(愛知県/女性/33歳)●お昼休みの時に歩きたいので、常にマラソンシューズを履いています。(愛媛県/女性/24歳)■アクセサリー(指輪、ネックレス等)にお金をかける理由ブランド品を選ぶとどうしても高価になるという意見が目立ちました。婚約指輪、結婚指輪なので高価、という回答も。これは一生ものですからね。●アクセサリーが素敵なだけで全体の雰囲気が上がる気がする。(東京都/女性/25歳)●好きで気づくといろいろ買ってしまう。旅行先でも思い出に……と。気づけば結構な金額ですね。(神奈川県/女性/27歳)●後で売れるように金の物を買うことが多いので高くなってしまう。(神奈川県/女性/26歳)●カルティエが好きだから。(東京都/女性/22歳)●お守り代わりに色々身に付けるのが好きだから。(大阪府/女性/28歳)●理由は特にないけど、ネックレス、ピアス、指輪、ブレスレット……とかしてると自分が思ってる以上にお金がかかってた(笑)。(東京都/女性/16歳)●見栄をはった結婚指輪。一生ものだから。(千葉県/女性/31歳)●装飾品が良いと安い服でも全体的に高級感が出る。(東京都/女性/27歳)■ピアス、イアリングにお金をかけている理由耳を飾るものに一番お金をかけるという人は少数でした。こういうチラ見せのアイテムにこそオシャレが宿るのだ、という意見には要注目です。●高いジュエリーのお店の物がきれいだから。(神奈川県/女性/28歳)●プラチナでなければ金属アレルギーになるから。(広島県/女性/33歳)●ちらっと見える部分にお金を掛けたいから。(東京都/女性/30歳)■その他選択肢にはないけど「私はここにお金をかける」という回答を紹介します。中でも「お肌」と答えた女性は多数でした。みなさん磨いてるんですねー。「バストにお金をかける」という方も。威力は抜群だそうです(笑)。●肌全身永久脱毛でかなり高いお金を払っているから。また化粧品などのスキンケアでお金はかかっていると思う。(大阪府/女性/23歳)●ネイル自分のモチベーションが上がるから。(千葉県/女性/27歳)●かばん長持ちする物を買うので単価が高くなるから。(北海道/女性/26歳)●ネクタイサラリーマンの象徴だと思うから。(神奈川県/男性/53歳)●バスト女の武器だからね♪バストアップのためにがんばってるよ☆実際、男性の視線が違うから(^-^)。(大阪府/女性/24歳)みなさんは、自分の外見、どこにお金を一番使ってますか?(高橋モータース@dcp)
2012年10月21日