スターバックス(Starbucks)の新作フラペチーノ「バタースコッチ コーヒー ジェリー フラペチーノ」が、2020年3月13日(金)より全国のスターバックスで発売される。「バタースコッチ コーヒー ジェリー フラペチーノ」は、東京・中目黒のスターバックス リザーブ ロースタリー東京の人気メニュー「バタースコッチ ラテ」をフラペチーノにアレンジした新作だ。味の決め手となるのが、バタースコッチソース。バターのまろやかなコク、カラメルの甘みに加えて、焦がしたようなほろ苦さも感じられるこだわりのソースだ。さらに、フラペチーノ用にスターバックスオリジナルのコーヒージェリーを用意。ミルクと合わせて、デザート感覚で楽しめるドリンクを作り出した。また同時に、「バタースコッチ ラテ」の全国発売もスタート。スターバックス リザーブ ロースタリー東京でしか味わえないかった人気メニューが、全国で楽しめるようになる。バリスタが一杯ずつ丁寧にスチームしたミルクと出来立てのエスプレッソに、バタースコッチソースを組み合わせている。2020年3月13日(金)からは、「スターバックス ラテ」の選べるミルクのバリエーションを拡大。オーツミルク、アーモンドミルクの2種類が仲間入りし、スターバックスミルク、低脂肪タイプ、無脂肪乳、ソイミルク、オーツミルク、アーモンドミルクの6種類から好みのものをチョイスできるようになる。【詳細】■バタースコッチ コーヒー ジェリー フラペチーノ Tall 590円+税※サイズは Tall サイズのみ。発売期間:2020年3月13日(金)~※全店臨時休業を実施していたが、5月19日(火)より営業再開し、それに伴い、完売店以外は取り扱いを再開する。なくなり次第終了。■バタースコッチ ラテ Short 420円+税、Tall 460円+税、Grande 500円+税、Venti 540円+税発売期間:2020年3月13日(金)~※全店臨時休業を実施していたが、5月19日(火)より営業再開し、それに伴い、完売店以外は取り扱いを再開する。6月30日(火)までを予定。なくなり次第終了。■オーツミルク ラテ Short 390円+税、Tall 430円+税、Grande 470円+税、Venti 510円+税※すべてのミルクを「オーツミルク」に変更 +50円期間:2020年3月13日(金)~※全店臨時休業を実施していたが、5月19日(火)より営業再開し、それに伴い、完売店以外は取り扱いを再開する。なくなり次第終了。■アーモンドミルク ラテ hort 390円+税、Tall 430円+税、Grande 470円+税、Venti 510円+税※すべてのミルクを「アーモンドミルク」に変更 +50円期間:2020年3月13日(金)~以後定番取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)【問い合わせ先】株式会社 スターバックス コーヒー ジャパンTEL:03-5745-5890
2020年03月09日スターバックス(Starbucks)から、様々なフードスペシャリストとのコラボレーションで開発した新作フードシリーズが登場。2019年8月30日(金)より、一部を除く全国の店舗で発売される。様々なフードスペシャリストと開発した特別メニュー今回のコラボレーションでは、東京・麻布十番のベーカリー「ハドソンマーケットベーカーズ(HUDSON MARKET BAKERS)」のベーカーおおつぼほまれと「マフィン」を、国際的に活躍するシェフ・杉浦仁志と「フィローネ」&「サラダラップ」を、青森県のりんご生産者たちと「アップルパイ」を、それぞれ新たな視点を加えて開発した特別なメニューがラインナップに加わる。おおつぼほまれ×マフィン シリーズNYスタイルの焼き菓子のスペシャリスト・おおつぼほまれが考案したのは、ふんわり軽い食感と程よい甘さのアメリカンマフィン。オートミールや豆乳といった身体にやさしい穀物と、果物等の自然の甘味を使用した、毎日コーヒーを飲む人が気軽に楽しめるシンプルな味わいに仕上がっている。フレーバーは、生地にブルーベリーやオートミール、豆乳クリームを混ぜ込んだ「ブルーベリー豆乳」、生地に国産のアップルダイスを加え、トッピングのクランブルにシナモンの風味を効かせた「アップルシナモン」、バナナピューレとチョコチップを使用したマフィンにバナナチップとカカオニブをトッピングした「バナナカカオチップ」の3種類が用意されている。Hitoshi Sugiura×石窯フィローネ・サラダラップ シリーズ石窯フィローネ・サラダラップ シリーズは、コーヒーとのペアリングを考慮した素材の組み合わせや調理法を、杉浦シェフがオリジナルレシピで作成。一口頬張るごとに味わいが変化する石窯フィローネと、日本と海外の食文化を融合したサラダラップは、全3種類がラインナップ。スターバックス×青森県のりんご生産者最後のコラボレーション相手は、青森県のりんご生産者。使用するりんごは、青森県内の工場で綺麗に洗い、機械で皮をむいたあと、傷んだ箇所や残った皮を丁寧に人の手で処理。青森県のりんご生産者たちが冬の寒さを乗り越えて作り上げたりんごを100%使用した、こだわりのアップルパイが開発された。展開されるメニューは、スターバックスのオリジナルレシピで糖漬けした青森県産の紅玉を使った、サクサクの食感とスパイスの効いた味わいが特徴の「アップルクランブルパイ」と、青森県産のふじを使用し、パイ生地を網目状に1本ずつ交互に編み込んだ手作り感あふれる「アップルパイ」の2種類。商品情報スターバックス 新作フードシリーズ発売日:2019年8月30日(金)価格:■おおつぼほまれ×マフィン シリーズ・ブルーベリー豆乳 230円+税・アップルシナモン 230円+税・バナナカカオチップ 230円+税■Hitoshi Sugiura×石窯フィローネ・サラダラップ シリーズ・サラダラップ ベジタブルチキン 420円+税・石窯フィローネ スモークチキンきのこ 480円+税・石窯フィローネ ローストポーク 460円+税■スターバックス×青森県のりんご生産者・アップルクランブルパイ 480円+税・アップルパイ(※10月1日(火)より発売) 480円+税販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(9:00〜19:00 年中無休、国際電話、IP電話からは 03-5745-5890)
2019年08月26日スターバックス(Starbucks)の新作ドリンク「グリーン アップル ジェリー フラペチーノ」と「ベイクド アップル ピンク フラペチーノ」が、2019年8月30日(金)から9月19日(木)までの期間限定で発売される。旬を迎える“りんご”を使った、グリーン&ピンクの限定フラペチーノ2種どちらも秋に旬を迎える“りんご”を使いながら、品種や調理方法、アレンジの違いで、異なる魅力を引き出した2種のフラペチーノが期間限定で登場。りんごのジェリー×シャキシャキ果肉「グリーン アップル ジェリー フラペチーノ」グリーンアップルのぷるんとしたジェリーとシャキシャキ果肉の食感が楽しい「グリーン アップル ジェリー フラペチーノ」は、甘酸っぱく爽やかでクリーミーな味わいのフラペチーノ。ドリンクの上にたっぷりと絞ったホイップクリームにトッピングしたグリーンアップル風味のキャンディで、カリカリとした食感もプラス。残暑が厳しい秋の日に飲みたい、爽やかな味わいの一杯だ。まるで“焼きりんご”な「ベイクド アップル ピンク フラペチーノ」一方の「ベイクド アップル ピンク フラペチーノ」は、ほのかにシナモンが香るまるで焼きりんごのような味わいのフラペチーノ。仕上げにカリカリのアップル風味のキャンディと、サクサクのクランブルをトッピング。ピンク色のアップルコンポートの優しい甘みと、キャンディ&クランブルの食感のコンビネーションが美味しい一杯に仕上がっている。アイスティーを合わせた「アップル ジェリー/ベイクド アップル アイスティー」もまた、それぞれのフラペチーノのベースにアイスティーを合わせた「アップル ジェリー アイスティー」と「ベイクド アップル アイスティー」もドリンクラインナップに加わる。商品情報販売期間:2019年8月30日(金)〜9月19日(木) ※なくなり次第終了価格:■グリーン アップル ジェリー フラペチーノ/ベイクド アップル ピンク フラペチーノTallのみ 580円+税■アップル ジェリー アイスティー/ベイクド アップル アイスティーShort 440円+税、Tall 480円+税、Grande 520円+税、Venti 560円+税販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(9:00〜19:00 年中無休、国際電話、IP電話からは 03-5745-5890)
2019年08月26日スターバックス(Starbucks)の新作ドリンク「ロイヤル ミルクティー フラペチーノ」が、2019年5月4日(土)以降、「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」の完売店舗から順次、そして、5月15日(水)以降は全国のスターバックスで発売される。数種類をブレンドした紅茶にミルクを加え、濃厚な味わいに仕上げた「ロイヤル ミルクティー フラペチーノ」は、香り高い紅茶の爽やかですっきりとした風味が楽しめるフラペチーノ。仕上げには英国で紅茶と共に楽しまれることの多い、サクサク食感のショートブレッド、ホイップクリーム、優しい甘さのハチミツをトッピング。濃厚ながら紅茶のすっきりとした香りと後味が残る、夏にぴったりの一杯となっている。【商品情報】「ロイヤル ミルクティー フラペチーノ」発売日:2019年5月4日(土)以降〜7月18日(木)※「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」の完売店舗から順次発売。※5月15日(水)以降は全国のスターバックスで発売。※なくなり次第終了価格:590円+税【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(9:00〜19:00年中無休、国際電話、IP電話からは03-5745-5890)
2019年05月07日スターバックス(Starbucks)から、フラペチーノをモチーフにした新作グッズが発売。一足先に夏の気分を盛り上げてくれる新作グッズは、フラペチーノ柄や鮮やかなカラーがポイント。パール加工を施した爽やかなブルーのボディにフラペチーノやバルーンモチーフのグラフィックとホイップクリーム型のフタを合わせたタンブラーや、ラメ加工を施した猫耳型のドームリットをセットしたコールドカップタンブラーなど、バリエーション豊かなアイテムがラインナップ。そのほか、フラペチーノを思わせる形状とデザインが特徴のペンシルケースや、マスキングテープが付属するフラペチーノ型フォルムのリングノートといった雑貨類も用意されている。【商品情報】スターバックス新作グッズ発売日:2019年4月11日(木)取扱:スターバックス店舗、公式オンラインストア
2019年04月14日スターバックス(Starbucks)のチルドカップシリーズ新作「ストロベリー マーブルケーキラテ」が、2019年4月16日(火)より全国コンビニエンスストアにて期間限定発売される。「ストロベリー マーブルケーキラテ」は、深煎りコーヒーとミルクに、ストロベリーとバニラの香りを組み合わせ、マーブルケーキをイメージしたドリンク。ストロベリーとバニラが、春の華やかな雰囲気にぴったりのスイーツラテだ。パッケージを彩るピンクと白のマーブル模様は、ストロベリーとバニラをイメージ。その上に、ストロベリーのイラストを配することで、より一層春らしい気分を高めてくれる。【詳細】「スターバックス ストロベリー マーブルケーキラテ」発売日:2019年4月16日(火)販売店舗:全国のコンビニエンスストア価格:200円+税※一部の店舗では、取扱がない場合あり。【問い合わせ先】サントリーお客様センター フリーダイヤルTEL:0120-139-320
2019年04月05日スターバックスコーヒーの新作ドリンクが、全国スターバックスコーヒー店舗(一部除く)にて2018年12月26日(水)に発売されます。スターバックスが展開するプロジェクト「STARBUCKS(R)JAPAN WONDER PROJECT(スターバックス ジャパン ワンダー プロジェクト)」の第2弾。“書き初め”をテーマにした、ゴマ尽くしのドリンクをぜひお試しあれ。「STARBUCKS(R)JAPAN WONDER PROJECT」とは?「知らない日本に、ワクワクしよう。」をテーマに、日本文化の中にある素敵なモノゴトを再発見・発信するプロジェクトです。日本ならではの食文化をはじめ、世界も注目する日本の伝統文化やストーリーを、スターバックス独自の視点で取り入れ、ビバレッジやフード、グッズなどで展開しています。プロジェクト第2弾のテーマは“書き初め”新年を迎える時期となり、スターバックスが着目したのは正月行事である“書き初め”です。「2019年も幸多き一年になりますように」という想いを込めて、バリスタが一杯ずつしたためるような商品が誕生しました。“書き初め“の起源起源は、元日の朝に初めて汲んだ水(若水)で墨を摺り新年の恵方に向かって詩歌を書く、という宮中行事から。1月2日の事始めに、文字や絵の上達を願い、一年の目標や新年の想いを込めて、一筆ずつ丁寧にしたためます。現在でも行われている、日本の大切な伝統行事のひとつです。ゴマづくしのフラペチーノ&ラテ登場!2018年12月26日(水)発売の新作ドリンク「ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ(R)」と「ゴマ ゴマ ゴマ ラテ」は、まるで書き初めのような、黒と白が織りなすコントラストが美しい“書き初め”をモチーフとした一杯。期間限定の味わいで、年越しを祝ってみてはいかがでしょうか。「ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ(R)」バリスタが想いを込めて、真っ白なボディに黒ゴマのソースで模様を描き出す一杯。一口味わった瞬間に、豊かなゴマの風味が広がります。ホイップクリームの上には、黒ゴマ・金ゴマ・白ゴマを使用したゴマサブレをトッピング。芳しいゴマの香りとサクサクとした食感が楽しめます。【価格】Tall 税抜580円【販売期間】2018年12月26日(水)~2019年1月15日(火)「ゴマ ゴマ ゴマ ラテ」ゴマとエスプレッソ、焙煎された食材ならではの香ばしい風味にミルクの優しい甘さが溶け合った一杯。和と洋が融合した、これまでにないワクワク感を楽しめる味わいです。【価格】Short 税抜440円/Tall 税抜480円Grande 税抜520円/Venti(R) 税抜560円【販売期間】2018年12月26日(水)~2019年1月15日(火)スタバで日本のお正月や伝統文化に触れてみてスタバを通して、今まで知っているようで知らなかった日本の魅力に出合える「STARBUCKS(R)JAPAN WONDER PROJECT」。第2弾のゴマ尽くしの限定ドリンクで、日本のお正月や書き初めに触れてみてはいかがですか。また、プロジェクトの公式インスタグラムでは、驚きを秘めたスポットや文化、ストーリーなど日本の“WONDER”を発信しています。ぜひチェックしてみてくださいね。
2019年02月28日全国のスターバックスで、2019年2月28日(木)から本格的なコーヒーの味わいを楽しめる新作2種が発売されます。さらに、エルサルバドル産コーヒーの限定ビバレッジも登場。スターバックスで、新しいコーヒーの魅力に出合いませんか。コーヒー香る!スタバの新作2種が2019年2月28日より登場2019年2月28日(木)、東京・中目黒に世界で5番目の店舗「スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京」のグランドオープンを迎えるスターバックス。“Make It Yours”をコンセプトに、同日から「クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ(R)」と「ムース フォーム キャラメル マキアート」の2種の新作が販売開始されます。クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ(R)抽出したての「エスプレッソ」と「コーヒージェリー」、「コーヒーホイップクリーム」を贅沢に使用した「クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ(R)」。「エスプレッソ ロースト」の濃厚でキャラメルのような甘みと、「フラペチーノ(R)」のデザート感を存分に楽しめる満足感あふれるメニューです。販売期間2019年2月28日(木)~3月19日(火)※なくなり次第終了販売店舗全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)価格/サイズ590円(税抜)/Tallサイズのみムース フォーム キャラメル マキアートスターバックスの人気商品「キャラメル マキアート」に、ふわふわできめ細やかな質感の「ムースフォーム」をたっぷりのせた「ムース フォーム キャラメル マキアート」。おなじみの格子柄を、バリスタが一杯ずつ丁寧にキャラメルソースで描いて仕上げます。「ムースフォーム」ごとスプーンですくって召し上がれ。販売期間2019年2月28日(木)~販売店舗全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)価格/サイズ460円(税抜)/Tallサイズ・ICEDのみスタバの「シングルオリジンシリーズ」が日本限定発売左から、カトゥアイ・パカマラ・ブルボン「スターバックス リザーブ(R)ロースタリー 東京」のオープンをお祝いして、エルサルバドルの農園で栽培された3種のコーヒー「スターバックス(R)シングルオリジンシリーズ」が、日本限定で発売されます。それぞれの個性的な味わい、洗練された風味を楽しんで。商品名・特徴・カトゥアイシトラスのような明るい酸味とアプリコットやピーチを思わせる風味・パカマラバラやスミレを思わせるフローラルさや甘みが特長の繊細でバランスのとれた味わい・ブルボンミルクチョコレートのような風味とメイヤーレモンを思わせるほのかな甘み価格すべて250g 1,520円/100g 610円※表示価格はすべて本体価格(税抜価格)です。販売期間2019年2月28日(木) ~※なくなり次第終了販売店舗全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)、スターバックス オンラインストアスタバで最高の一杯を!コーヒーの可能性を広げる、新たな挑戦をし続けるスターバックス。お客さま一人ひとりにバリスタが寄り添い、特別な一杯を淹れてくれます。朝の目覚めの一杯やホッとしたいときの一杯に、スターバックスの新作コーヒーを飲んでみてくださいね。
2019年02月28日話題のスポットに本誌記者が“おでかけ”し、その魅力を紹介するこの企画。旅行先で「スターバックス」のグッズを集めるのが趣味の記者。イタリアへ行くことになりスタバ情報を集めていたら、イタリアには9月までスタバがなかったのだとか!?その理由のひとつに、軽い飲食物を提供するバール文化が浸透していて、コーヒーチェーンの存在がさほど重要ではないというのがあるよう。そんななか、9月7日にミラノに第1号店がオープン。早速行ってきました。■イタリア・ミラノ『Starbucks Reserve Roastery(スターバックス・リザーブ・ロースタリー)』第1号店は、世界3店舗目の焙煎設備併設の高級店「スターバックス・リザーブ・ロースタリー」。もとは郵便局という、歴史ある建物の中にありました。噂では初日の待ち時間が4時間だったとか。記者が行った10月上旬は5分ほどで入れました。鳥かごのようなデザインのテラスに、長身で屈強な黒服のドアマンがいて、まるで高級ブランド店にでも来たかのよう。店内の中央に大型の焙煎機械あり、コーヒー豆がコーヒーになるまでの過程が見られます。オリジナルグッズは大型店だけあって豊富。タンブラー、マグカップ、トートバッグ、Tシャツ、文具などをそろえています。飲食中、イタリア女子から写真撮影をお願いされたところから見るに、イタリア人にも人気のスポットになっているようです。現地在住の日本人によると、スタバのグッズをお土産に買っていく旅行者も多いそう。豪華さ、品ぞろえ、人気度と、噂どおりのスタバ体験でした!
2018年11月05日スターバックス(Starbucks)のチルドカップシリーズ新作「スターバックス ダブルベリーモカ」が、2018年11月6日(火)より全国のコンビニエンスストアにて期間限定発売される。「スターバックス ダブルベリーモカ」は、チョコレートの風味に、ストロベリーとラズベリーの香りをプラスしたクリスマスシーズン限定ドリンク。濃厚なチョコレートと、甘酸っぱい2種のベリーがマッチした、贅沢で華やかな味わいに仕上がっている。パッケージには、スターバックス店舗と同様に、クリスマスシーズン定番の"レッドカップ"をイメージしたデザインを採用。ツリーに飾るオーナメントを意識したモチーフも、より一層クリスマスムードを盛り上げてくれる。【詳細】スターバックス チルドカップシリーズ「スターバックス ダブルベリーモカ」発売日:2018年11月6日(火)販売店舗:全国のコンビニエンスストア価格:180円+税※一部の店舗では、取扱いがない場合あり。
2018年10月27日新商品が発売されるたび話題になる、スターバックスコーヒー(以下、スタバ)。10月18日にハロウィーン限定の2つの新作フラペチーノが発売され、注目度が高まっていますが、じつは、新作ドーナツ2種類も発売されたこと、ご存知でしょうか?“魔女”と“プリンセス”がモチーフ現在、スタバでは、「あなたはどっち?It’s the day you decide.」というテーマのもと、スターバックスハロウィンが行なわれています。そしてその関連商品として、10月18日に発売されたのが、魔女をモチーフにした「ハロウィンウィッチフラペチーノ」とプリンセスをモチーフにした「ハロウィンプリンセスフラペチーノ」(いずれも税別590円)の2つ。これら2つの新作フラペチーノは、味はもちろん、“SNS映え”しそうな見た目も話題になっていますが、ハロウィーンをイメージした新商品はこれだけじゃないんです。その新商品というのが、「ウィッチドーナツ」と「パールプリンセスドーナツ」(いずれも税別250円)。魔女をモチーフにした「ウィッチドーナツ」は、“もっちりとした生地にスターバックスオリジナルのチョコレートをコーティングし、ブラックココアクッキーをトッピングした一品”。その中には、鮮やかな赤が印象的なアップルフィリングが入っているのだとか。一方、プリンセスをモチーフにした「パールプリンセスドーナツ」は、“もっちりとした生地にリンゴ風味のピンク色のコーティング、ホワイトパールチョコレート、銀粉をトッピングした、見た目にも華やかな一品”とのこと。リンゴの甘酸っぱさが味わえるそうです。想像以上に甘い…発売日である10月18日、筆者はさっそく2種類のフラペチーノをGETしたのですが、そのついでにドーナツ2種も購入。実際に食べてみました。まずは、「ウィッチドーナツ」。表面にはチョコレートがコーティングされ、ブラックココアクッキーがトッピングされているためか、かなり甘い…!しかし、生地の中に入っているアップルフィリングが出てくると、酸味がプラスされて食べやすくなりました。ただ、ココアクッキーがしっとりしていて、もっとザクザクだったら食感のアクセントになってよかったのになぁ…というのが残念ポイントでもあります。「パールプリンセスドーナツ」は、リンゴ風味でピンク色のコーティングとホワイトパールチョコレートがトッピングされています。リンゴの甘酸っぱさは爽やかで、ホワイトパールチョコもサクサクとした軽い食感で◎。「ウィッチドーナツ」よりも食べやすい印象です。どちらもSNS映えするのは間違いなしですが、商品情報にあるような“もっちり生地”とは程遠く…。実際に食べてみると、油っこくてずっしりとして重く、かといってふわふわなわけでもなく、ボリューム満点だけど、イマイチかも…。本来は、新作フラペチーノとあわせて買うのがおすすめなのかもしれませんが、甘みが強いので、ブラックコーヒーのほうが相性はよさそうです。さてあなたは、「魔女」と「プリンセス」どっちを選びますか?(文・奈古善晴/考務店)
2018年10月21日スターバックス(Starbucks)から、2018年のハロウィンシーズンに向けた新作フラペチーノが登場。「ハロウィンウィッチ フラペチーノ」と「ハロウィンプリンセス フラペチーノ」の2種が、2018年10月18日(木)より全国の店舗で発売される。「ハロウィンウィッチ フラペチーノ」2018年のハロウィンは、仮装気分で選べる2つの“なりきりフラペチーノ”がテーマ。「ハロウィンウィッチ フラペチーノ」は、魔女を表現したダークなイメージした一杯で、色鮮やかなアップルコンポートと、カラメル風味のクッキーをまるごと1枚ブレンドしたフラペチーノをミックス。仕上げにカップの中にも滴るチョコレートソースをたっぷりトッピングした、デザート感溢れるダークなアップル味に仕上がっている。「ハロウィンプリンセス フラペチーノ」もう一方は、姫をイメージしたキラキラ感あふれる「ハロウィンプリンセス フラペチーノ」。こちらはアップルコンポートをフラペチーノにブレンドして、ホワイトモカソースやホイップクリームの甘いミルク風味が楽しめるアップル味に。ピンクとブルーのトッピングで、よりキュートな仕上がりのドリンクとなっている。商品情報スターバックス「ハロウィンウィッチ フラペチーノ」「ハロウィンプリンセス フラペチーノ」販売期間:2018年10月18日(木)~2018年10月31日(水)価格:・ハロウィンウィッチ フラペチーノ(トールサイズのみ) 590円+税・ハロウィンプリンセス フラペチーノ(トールサイズのみ) 590円+税取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2018年10月14日普通に注文して飲んでも美味しいスタバですが、カスタマイズをすることによって、より美味しく飲むことが可能です。そこで今回は、みんなが実際にやっているカスタマイズについて紹介します。コク重視派に欠かせない「ホイップ追加」…+50円スッキリ飲むよりも、飲んだ感満載のコクが欲しい! そんな方にオススメなのが、ホイップクリームの追加です。「普段、ドリップコーヒーを頼む際にホイップを追加しています。すると、ウィンナーコーヒーになるんです。コクが広がりますし、砂糖やミルクを入れるよりよっぽどまろやかになるから気に入っています」(7歳の女の子のママ・30代)ちなみに、ホイップ追加はプラス50円かかりますが、増量は無料で行ってもらえます。注文する際「多めで」と言えばOK! フラペチーノなど注文した際に、試してみてくださいね。濃い味がお好きな方は「ソース多め」…0円チョコレートソースやキャラメルソースを「多めで」とお願いすると、なんと無料でいつもよりたっぷり入れてもらえます。知っていましたか?「よく頼むのはキャラメルフラペチーノやダークモカチップフラペチーノ。飲み終わりのとき、味が薄いなと感じたことがあって、それからソースは追加してもらっています。最後までしっかり甘い味がするのでオススメですよ」(12歳の男の子のママ・30代)濃い味で最後まで楽しみたい! という方の鉄板カスタマイズといえます。無料というのも嬉しい限りです。ちなみに、ソースをキャラメルソースからチョコレートソースに変更するというのも無料で行ってもらえます。香ばしさと深みが欲しければ「ヘーゼルナッツシロップを追加」…+50円アイスコーヒーに追加することで味に深みと良い香りが…! スッキリした後味の最後に、ナッツの香りが鼻の奥を抜けていくような風味。病みつきになる人も多いんだとか!「普段アイスコーヒーを飲まないのですがスタバではヘーゼルナッツシロップを追加して飲んでいます。なんといってもナッツの香ばしい風味が最高です。もちろん、コーヒーの香りの邪魔はせず、最後にナッツの風味が残るくらい。50円プラスする価値ありです」(2歳の女の子のママ・20代)アイスコーヒーはもちろん、アイスアメリカーノを注文する際も、ぜひ一度試してみてください。いかがでしたか? 無料のカスタマイズや、わずか50円追加するだけで出来るカスタマイズのご紹介でした。価格からは想像もつかないような味や風味の広がりが感じられるので、ぜひ自分好みのカスタマイズを探してみてくださいね。◆この記事を読んだあなたには【本場、アメリカのスタバはここが違う! ちょっとしたスペシャル感とは!?】【キッズにうれしいカスタマイズも!親子でスタバでカフェタイムを楽しむ方法】もおすすめです!PHOTO/Fotolia
2018年10月03日毎日がんばる自分へのプチご褒美にもぴったりなスターバックスコーヒーのフラペチーノ。新作が登場するたびにネット上で話題になっていますが、今回また新たな商品が発売され、売り切れになるほど人気を博しています。えびすかぼちゃを使用したフラペチーノその新商品とは、2018年10月1日(月)から、一部店舗を除く全国のスターバックスの店舗で発売された「クリーミー パンプキン フラペチーノ」(Tallサイズのみ:税抜580円)です。今回のフラペチーノは商品名の通り、秋の味覚のひとつであるかぼちゃを使用したもの。風味と甘みが特徴の「えびすかぼちゃ」を使ったパンプキンソースをベースに使い、素材のもつ風味や質感を存分に楽しめるように仕立てられているそうです。かぼちゃの風味とアーモンドの食感が楽しい一杯フラペチーノの新作が発売されると大体チェックしている筆者は、今回の「クリーミー パンプキン フラペチーノ」も飲んでみることに。発売日の夜に都内の店舗に行くと、まさかの売り切れ…!近くにあった他の店舗に行っても売り切れ…。4店舗を巡りましたが、どこも「さきほど完売してしまいました」と悲しいアナウンスを受けて購入できませんでした。そこで、発売日翌日の昼に店舗に行ったところ、無事GET!さっそく飲んでみると、かぼちゃの風味が口のなかに広がり、かぼちゃ好きならたまらないであろう味わいです。適度に甘みもありますが、カラメルも入っているのでほろ苦さがアクセントになっています。さらに、キャンディーコーティングされたアーモンドの“カリッ”とした食感が、飲んでいてとっても楽しくなり、香ばしい香りがおいしさを引き立てていて◎。かぼちゃの風味、カラメルのほろ苦さ、アーモンドの香ばしさで、なんとも秋らしいほっこりとした味わいのフラペチーノは、今の季節にピッタリです。しかし、同商品は10月17日(水)までの期間限定販売。気になる方はお早めにチェックしてくださいね。(文・奈古善晴/考務店)
2018年10月03日手軽に本格的なコーヒーが楽しめるお店はたくさんありますが、なかでも高い人気を誇る「スターバックス(以下、スタバ)」。暑い時期には、スタバならではのフローズンドリンク「フラペチーノ」が人気ですが、だんだん気温が下がって秋めいてきた今、ほかのドリンクも気になりますよね。今回は、発売されたばかりの新作ドリンクを実際に飲んでみました。“Artful Autumn @ Starbucks®”の第3弾!10月1日、スタバが新たに発売したのが、「クリーミーパンプキンミルク」(Short:税別440円~)。秋の味覚の代表格「かぼちゃ」を使用したドリンクで、アイスとホットがあります。かぼちゃ×ミルクの組み合わせに、ホイップクリームやアーモンド、カラメルソースがトッピングされ、“デザートのような一杯”なのだとか。同商品は、スタバが8月31日から展開している“Artful Autumn @ Starbucks®”の目玉ともいえる3つの新作ドリンクのひとつで、第1弾「洋梨」、第2弾「さつまいも」に次いでトリを飾るのが第3弾「かぼちゃ」というワケ。「クリーミーパンプキンミルク」のほか、「クリーミーパンプキンフラペチーノ」(Tall:税別580円)も同時に発売されました。「クリーミーパンプキンミルク」を飲んでみたスタバ好き&新しいもの好きの筆者、さっそく「クリーミーパンプキンミルク」を飲んでみることに。この日は暑かったので、アイスを選びました。店員さんに手渡してもらってまず気になったのは、下のほうに見えるかぼちゃソース(?)のようなもの。見るからに濃厚そうで、期待できそう!実際に飲んでみると、笑っちゃうくらいかぼちゃの風味が感じられ、とっても濃厚。一瞬、「さつまいも…?かぼちゃ…?」と混乱してしまいましたが、とにかく秋の味覚ならではのやさしい甘さが口の中に広がり、ほっこり幸せな気分に!ただ、かぼちゃ本来の甘さだけでなく、ホイップクリームの甘さやミルクのまろやかさもあるので、飲み進めていくと、単調な味わいにちょっと飽きてしまいそうになりました。商品情報にも記載がある通り、「シナモン」を追加すると味が引き締まってさらにおいしくなりそう。ちなみに、発売日である10月1日の夜に近くのスタバに行ってみたところ、なんと目の前の人が注文した分で完売に…。近隣の店舗をいくつか回ってみたのですが、どこも売り切れでなかなかゲットできませんでした。当日は諦め、翌日の昼前にようやく購入できたので、いつにもまして注目度は高いのかもしれません。そのため、早い時間に行くと比較的買いやすい…?また個人的には、アイスよりもホットがおすすめ。ホットのほうがより素材の風味が際立つし、秋の味覚との相性もいいものですよね。寒い時にも、やさしくカラダを温めてくれること間違いなしです!(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年10月02日レギュラーメニューだけでなく季節限定のメニューも充実していて、いつも私たちの心をつかんで離さないスターバックスコーヒー(以下、スタバ)。そんなスタバの味を、自宅や職場など、どこでも手軽に楽しむことができる、「スターバックス ヴィア®」をご存知ですか?人気のビバレッジメニューがおうちで楽しめる「スターバックス ヴィア®」とは、お水(お湯)やミルクを注ぐだけで、スターバックスの味を再現できる、スティックタイプのコーヒーのこと。種類も豊富で、コーヒーだけでも「コロンビア」や「イタリアン ロースト」などがあり、「キャラメル」や「抹茶」といったフレーバー系も取り揃えています。今回は、スタバのドリンクの中でも人気の高い「カフェ モカ」の味を再現した、「コーヒーエッセンス モカ」を実際に飲んでみました。「コーヒーエッセンス モカ」(税抜615円)は、10gのスティックが5本入っています。一般的なインスタントコーヒーと比べると、やや割高のようにも感じますが、スタバのカフェモカはTallサイズで1杯440円。「コーヒーエッセンス モカ」は1杯あたり約130円なのでそれと比べるとやはりお得ではないでしょうか。同商品は、厳選したアラビア産の豆を使用しており、豊かな香りとなめらかなコクに、とろけるようなチョコレートの甘さを合わせたフレーバーコーヒーに仕上げているとのこと。またアイスとホットのどちらでも作ることができ、その日の気分や好みに合わせて選ぶことができるのは嬉しいポイントですね!再現度高め!混ぜるだけで簡単カフェモカ今回は、せっかくなのでアイスとホットの両方作ってみました。作り方はスティックの粉末に、水かお湯、または温冷どちらかのミルク180mlを混ぜるだけ。筆者はミルクで作ってみましたが、アイスでも問題なく粉末は溶けました。ひと口飲んでみると、どちらもほんのり苦みのあるエスプレッソと、チョコレートの甘さがふわっと広がります。これは店頭でいつも飲んでいるカフェモカにそっくり!ただ、ホットのカフェモカには、通常ホイップクリームがトッピングされているので、それが無い分少し甘さ控えめに感じました。それでも十分おいしく、自宅でスターバックスのカフェモカがこんなに手軽に再現できるなんて感激です!アフォガードにアレンジしてみたら絶品だった!試しにミルクではなくお湯を注いでみたのですが、ミルクの甘さやコクがなくなり、いつものカフェモカの味からは遠のいてしまいました…。が、その反面、エスプレッソの風味が際立っていたので、「コレは!」と思いつき、アフォガード風にしてみることに。ミルクアイスの上にかけてみたところ、めちゃくちゃおいしい!エスプレッソの中にふわっとチョコも香るので、通常のアフォガードより子どもでも食べやすい味かもしれません。これはスターバックス ヴィア®ならではのアレンジなので、ぜひとも試してみてほしいです。「スターバックス ヴィア®」は、店頭以外にオンラインで購入することができ、いろいろな種類がひとつになった、アソートセットもあります。自分用としてはもちろん、友人へのプレゼントとしてもぴったり。ぜひ一度試してみてはいかがでしょう?(文・古川晶子/ディライトフル)
2018年09月29日世界中で高い人気を誇る〔スターバックスコーヒー〕。お店に行けないときでも、おうちで手軽に“スタバ”の味を楽しむことができる商品がコンビニやスーパーなどでも販売されていますよね。リニューアルした“MyHome,MyStarbucks”公式サイトでは、1週間毎日の気分にあわせて楽しめるフレーバーが7つ紹介されています♪今回はその中から、新発売の《ライトノートブレンド®》を試飲しました♡“My Home, My Starbucks”の公式サイトがリニューアル!「おうちをスターバックスにして、もっと毎日を楽しもう。」をコンセプトにした、“MyHome,MyStarbucks”公式サイトが、2018年9月14日にリニューアル!1週間毎日、気持ちの変化に合わせてコーヒータイムを楽しめるようにと、おすすめの7つのフレーバーを2名の著名人の日記に見立てた形式で紹介していますよ♪1人目は、メディアブランド〔NEXTWEEKEND〕を主宰する村上萌さん。村上萌さんのコンテンツはこちら♪そしてもう1人は、ウェブメディア〔暮らしの手帖〕を主宰する松浦弥太郎さんです。忙しい日々の中でも、コーヒーを楽しむ時間を自ら工夫して作り出しているお2人のエピソードを、ぜひ読んでみてくださいね♡松浦弥太郎さんのコンテンツはこちら♪おうちで〔スターバックスコーヒー〕の味を楽しもう♡新商品を試飲《STARBUCKS ORIGAMI®ライトノート ブレンド®》さっそく飲んでみたのは、さわやかな酸味と軽やかなコクが薫る《ライトノートブレンド®》。浅めの焙煎がもたらす風味は、口当たりもまろやかで優しい味わいです。また、“MyHome,MyStarbucks”公式サイトには、7種類それぞれのコーヒーとあわせて食べたいフードも紹介されていますよ♪こちらの《ライトノートブレンド®》には、同じく軽い触感のふんわりパンケーキがおすすめ♡週末にはゆったりと、ブランチの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。中身は個包装で5つ入り。コーヒーの香りに心癒やされる、至福の時間をおうちで♡豆タイプもありますが、今回飲んでみたのはドリップタイプの《スターバックスオリガミ®》シリーズ。「気分にあわせて毎日別のフレーバーを楽しみたい!」なんてときにも、コーヒー豆を一袋開けるより保管がしやすいのでおすすめです♪ロゴ入りで気分もちょっぴり上がる♪抽選でオリジナルグッズが当たる♡プレゼントキャンペーンも実施中対象商品を購入し、応募方法に添ってSNSに投稿、またはレシートを公式サイトにアップロードすることで、抽選でオリジナルグッズが当たるキャンペーンに参加できます♡《スターバックス 7DAYS ペアリング BOX》《My Home, My Starbucks オリジナルマグ》賞品は2種類。家庭用コーヒー7種類とそれぞれにあうスイーツをペアリングした《スターバックス7DAYSペアリングBOX》と、7色のうちどれか1色が当たる《MyHome,MyStarbucksオリジナルマグ》です。おいしくコーヒーを飲んで、ステキな賞品をゲットしちゃいましょう!詳しい応募方法や対象商品は、ぜひ公式サイトでチェックしてみてくださいね♪まとめ〔スターバックスコーヒージャパン〕から、リニューアルした“MyHome,MyStarbucks”公式サイトと、新発売の《ライトノートブレンド®》をご紹介しました♪毎日の気分にあわせて、おうちで手軽に“スタバ”の味を楽しめるなんてステキですよね。コーヒーを淹れる時間がなんだか楽しみになりそうです。公式サイトでは、1週間分の日記形式でそれぞれのフレーバーの魅力が紹介されていますよ♡まずは気になるものから試してみてはいかがでしょうか?My Home, My Starbucks
2018年09月27日期間限定のドリンクを中心に、数々の人気商品を抱える「スターバックス」(以下、スタバ)。ドリンクだけでなく、フード類も充実していますよね。クッキーやケーキ、サンドイッチなども人気ですが、「キッシュ」ファンも少なくありません。そんなスタバのキッシュに、“なんだかヤバそう”な新作が登場したこと、ご存知?「きのことミートのブラックキッシュ」新作キッシュの名前は、「きのことミートのブラックキッシュ」(税別440円)。名前からもイメージできる通り、真っ黒な見た目なんです!商品情報を見ると、“ザクッとした食感のパイ生地に、しめじ・オニオンソテー・ポテト・セミドライトマト・ミートフィリングをのせ、竹炭とイカ墨のパウダー・クリームチーズを合わせた黒い生地を流し込んで焼き上げました”とのこと。ちなみに筆者は、商品情報を見る前に、たまたま立ち寄った店頭で発見。その見た目に惹かれ、即購入しました。ある意味“裏切られる”筆者が購入したときはテイクアウトにしたので、自宅に帰ってさっそく電子レンジで温めてみました。すると、まるでグラタンのようないい香りが漂ってきて、期待が高まります。実際に食べてみると、オーブンではなく電子レンジで温めたにもかかわらず、パイ生地がサクサクのまま。真っ黒な生地の部分はトロトロとしていてなめらかなクリームのよう。味も香りと同じように、グラタンに近い印象です。トッピングされた赤ピーマンやフライドオニオン、パイ生地と真っ黒生地の間に挟まれた、しめじやポテトの風味や食感もきちんと感じられて、見た目とは裏腹にとってもおいしい!購入時、レジを担当してくれた店員さんが「“味は”おいしいんですよ!」と謎の念押しをしてきたり、「なかなか買ってもらえなくて…」なんてぼやいたりしていたけど、素直に買ってよかったと思いました。正直、真っ黒な食べ物にはあまりなじんでいないし、なんとなく敬遠してしまう気持ちもわかりますが、このきのことミートのブラックキッシュ」は本当におすすめ!もし見かけたら、先入観を捨てて、ぜひ挑戦してみてくださいね。(文・奈古善晴/考務店)
2018年09月19日新作ドリンクが登場するたび話題になる、「スターバックス」(以下、スタバ)。9月13日に発売されたばかりの「クリスピースイートポテトラテ」や「クリスピースイートポテトフラペチーノ」に注目が集まっていますが、じつはフードも秋仕様になっているんです。「季節のおすすめ」フードがたくさん!スタバのレジ横には、スコーンやキッシュ、プリン、サンドイッチなどが保管されているショーケースがあります。どうしても、期間限定の新作ドリンクのほうが注目度は高くなり、ショーケースのラインナップが変わっていることに気が付かない人も…。そこで今回は、あえてドリンクではなくフードにスポットを当てることにしました。冒頭でも触れたように、現在は、安納芋を使用したドリンクが話題ですが、さつまいもやかぼちゃといった“秋らしい”食材を使ったフードもたくさん!一部となってしまいますが、いくつか紹介しますね。・スイートポテトシフォンケーキ(税別380円)・アップルクランブルパイ(税別480円)・アメリカンスコーン パンプキン(税別270円)・パンプキン&メイプルプリン(税別320円)・Coffee & Espresso ケーキ マロン(税別350円)など筆者は今回、「スイートポテトシフォンケーキ」を購入。実際に食べてみました。シナモンの香りがナイスアシスト!「スイートポテトシフォンケーキ」は、商品名からもわかる通り、シフォンケーキの上にスイートポテトクリームをのせた一品。さっそく食べてみると、スイートポテトクリームは、まるで本物のさつまいもを食べているように感じるほど濃厚で、やさしい甘さが◎。シフォンケーキの生地はふわふわだけど適度に弾力があります。生地に練り込んでいるのか、シナモンの香りがとても強いのですが、甘いスイートポテトクリームとちょっぴり刺激的なシナモンのバランスが絶妙で、あっという間に完食してしまいました。スタバのおいしいドリンクに、プラスワン。手土産にもピッタリなので、フードコーナーもぜひチェックしてみてくださいね。(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年09月16日毎回、新作ドリンクが発売されるたびに話題になる、スターバックス。最近では、「ピーチ ピンク フルーツ フラペチーノ」や「抹茶 スモア フラペチーノ」なども、大きな話題になりました。そしてこのたび、また新たなドリンクが登場したんです。洋梨の香りが楽しめる3種類のドリンク8月31日に発売されたのが、「キャラメリー ペアー フラペチーノ」(Tall:税別580円)と「キャラメリー ペア― ティー ラテ」(Tall:税別480円)、「キャラメリー ペア― アイス ティー」(Tall:税別480円)の3つ。それぞれの特徴は、以下の通りです。・「キャラメリー ペアー フラペチーノ」…洋梨のジューシーな果肉感とトッピングのカラメルソースのほろ苦さがアクセントのフラペチーノ。・「キャラメリー ペア― ティー ラテ」…香り豊かな洋梨のコンポートにキャラメル風味のティーラテを合わせた秋らしいドリンク。・「キャラメリー ペア― アイス ティー」…香り豊かな洋梨のコンポートにキャラメル風味のアイスブラックティーを合わせた、フルーティーで爽やかなドリンク。じつは筆者は、無類のスタバ好き&新作好き。さっそくゲットしてきました!洋梨はコーヒーと合う!今回購入したのは、「キャラメリー ペアー フラペチーノ」と「キャラメリー ペア― ティー ラテ」の2つ。まずは、「キャラメリー ペアー フラペチーノ」から飲んでみると、キャラメルの風味が心地いい!また、後から洋梨の果肉の香りと爽やかさが追いかけてきて、飲みやすい印象です。また、洋梨の果肉は粒が大きめで、洋梨特有のやわらかいけどシャキシャキとした食感はそのまま。基本的にミルク感が強く出ていますが、洋梨の爽やかな甘みと酸味、そしてキャラメル・カラメルのほのかな苦みのバランスがよく、どんどん飲めちゃいます。一方の「キャラメリー ペア― ティー ラテ」は、HOTのみですが、飲む前にきちんとかき混ぜることをおすすめします。というのも、洋梨のコンポートが底に沈んでいて、最初は一般的なティーラテを飲んでいるような感覚に。温かい洋梨は正直抵抗があったけど、食感も残っているし、ミルク感強めのところにアクセントにもなってくれるから、むしろあってよかったと思いました。ちなみに、今回の新作は残念ながら9月12日までの期間限定発売だそう。約2週間のみの販売だから、気になる方は早めにチェックを!(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年09月01日カフェといえば「スタバ」! 世界中で人気を誇るアメリカのコーヒーショップ「スターバックス」。日本でもお馴染みのカフェですが、こちら本場アメリカでは、日本とは違う、ちょっとした特別感のあるシステムがあるんです。さて、それは一体どんな特別感なのでしょうか? 今回は、そんな米国スタバのちょっと違うシステムをご紹介します。注文の時に「アレ」を聞かれるんです!スタバって、ドリンクの種類も豊富ですが、それに加えて自分好みのトッピングなどをカスタマイズできるのがとっても魅力的なんですよね。「ホイップクリームは少なめで」「ソイミルクで」「〇〇シロップを追加で」など、注文する時の楽しい緊張感と、いかにも常連客風を吹かせたくなるようなワクワク感。ここがスタバの魅力でもあります。しかし本場、米国ではもう一つ、日本とはちょっと違ったワクワク感を味わえるのです。レジで注文を終えると、更に次のステップがあるんです。それは「アレ」を聞かれること。「Can I have your name? 」(お名前は? )と。なんと、名前を聞かれるのです! 日本ではこのシステムがないので、初めてこの質問をされた時、みなさん戸惑うようです。筆者もその一人でした。なぜ、この人は突然私の名前を聞くの? この人私のこと好きなのかしら? と、意表を突かれた質問をされて、おかしな勘違いをしました(笑)。米国スタバでは、注文を終えた客がレシートをもらうことは殆ど無いようで、注文ドリンクが間違いなく渡せるように、名前を聞いて、カップに表記してくれるのです。これなら、レシートでドリンク名を確認するよりも明確ですし、簡単ですよね。どうせなら、自分の名前もカスタマイズしてみる!?もし、みなさんも米国スタバに行くチャンスがあれば、ぜひこの楽しいワクワク感を味わってみましょう。その時に、ひとつだけ気を付けなければいけないことがあります。日本人の名前は、米国人にとっては聞き慣れない名前が多いようです。筆者自身もそうでしたが、日本ではよくある名前でなので、さらりと「YUKA(ユカです)」と言ってはみたものの、間違えた名前を表記されて渡されることが多々あります。「YUKI(ユーキー)!」と呼ばれたり「FUKA(フーカー)!」なんて、もう別物と化した時もありました。そこで、みなさんにオススメしたいポイントは、自分の名前もカスタマイズしちゃおう! ということです。米国人が聞き慣れているような名前で注文してみましょう。例えば、好きな俳優さんの名前でもいいですし、花の名前でもいいです。「ROSE(ローズ)」や「LISA(リサ)」など、自分でも簡単に言えて、好きな響きの名前にしてみましょう。これなら、間違いなく聞き取ってくれて、あなただけの特別オリジナルカップに仕上がりますよ!いかがでしたか? 今回は本場、米国スタバのちょっとしたスペシャル感を味わえる、お名前システムをご紹介しました。日本では、レシートで注文ドリンクを確認することが常識ですが、もし、日本でこのシステムを導入するとしたら、きっと苗字で名乗り、表記するのが自然かもしれませんよね。米国では、苗字でというよりも、お互いを下の名前でカジュアルに呼び合う、という文化背景が影響しているのかもしれません。この辺の文化の違いを体験してみるのも楽しいかもしれません。ぜひ、チャンスがあったら、自分の名前もカスタマイズ体験してみてください!Yuka RIverfieldPHOTO/Yuka Riverfield
2018年08月31日いつも私たちを楽しませてくれるスターバックスコーヒーのフラペチーノ。新作を心待ちにしている人も多いと思いますが、ついに!ようやく!新商品が発売になりました!新作フラペチーノは抹茶のスモアここ数年の間に知名度をあげた印象のある「スモア」。念のために補足しておくと、アメリカのキャンプなどでは定番のスイーツといわれているもので、焼いてとろけたマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーでサンドしたものです。このスモアを取り入れたのが、「抹茶 スモア フラペチーノ」(Tallサイズのみ:税抜590円)。ご存知の人もいると思いますが、スターバックスコーヒーでは、昨年もスモアのフラペチーノを発売し、人気を集めていました。今回はそれの抹茶バージョン。「抹茶 クリーム フラペチーノ」の1.5倍の量を使用した抹茶と、ノンファットミルク、ホイップクリーム、ビスケット、フリーズドライのマシュマロ、ベイクドチョコレートを組み合わせたフラペチーノです。さっそく筆者も購入し、飲んでみたのですが、意外な味わいにビックリ!ホイップクリームがたくさん使われているので、すごく甘いドリンクをイメージしていたのですが、実際は甘さ控えめでさっぱり。抹茶の風味は濃厚ですが、苦味が抑えられていて飲みやすく、ゴクゴク飲めるというよりは、あまりのおいしさにストローから口を離せません。また、何よりも特徴的なのは、ビスケットやマシュマロの存在。“ザクザク”や“サクサク”とした異なる食感が、飲んでいて楽しくなります。ただし、ちょいちょいストローに詰まるので、少し飲みづらくも感じました。もう一回りストローが太ければ…。まだスモア系のフラペチーノを飲んだことがない人のために、注意点をあげるとするならば、マシュマロは“フリーズドライ”ということ。通常のマシュマロはふわふわぷにぷにですが、フラペチーノに入っているマシュマロはサクサク食感なので、驚かれないようにご注意ください。(文・奈古善晴/考務店)
2018年08月08日スターバックス(Starbucks)のチルドカップシリーズ新作「スターバックス アイスミントモカ」が、2018年8月14日(火)より全国のコンビニエンスストアで発売される。近年、益々その人気が高まっている“チョコミント”が、スターバックスのチルドカップシリーズに登場。風味豊かなコーヒーと、深みのあるチョコレートの香りを合わせたカフェモカをベースに、フレッシュ感のあるミントフレーバーをプラス。チョコレートの風味と、スッキリしたミントの風味の絶妙なコンビネーションが楽しめる一杯となっている。【商品情報】スターバックス チルドカップシリーズ「スターバックス アイスミントモカ」発売日:2018年8月14日(火)価格:180円+税販売店舗:全国のコンビニエンスストア※一部の店舗では、取扱いがない場合あり。
2018年08月03日コーヒーやフラペチーノなどで人気を博しているスターバックスコーヒーは、新作が登場するたびにネット上で話題になっていますよね。そんなスタバには数多くのドリンクが揃っていますが…。黒ごまと五味子茶ベースのドリンク2種スタバ通の人たちなら、新作が登場するたびにチェックされていると思いますが、下の画像のドリンクはご存知でしょうか?実はコレ、日本のスタバではなく、韓国のスタバなんです。画像左の黒いドリンクは、「アイスチェジュカマン」というもので、筆者は7200ウォン(日本円で720円程度)で購入しました。同商品は韓国スタバのなかでも、済州(チェジュ)島限定の商品。ちなみに済州島とは、韓国のハワイともいわれている島で、海がキレイなリゾート地でもあります。そんな済州島限定の「アイスチェジュカマン」は、黒ごまがベースのラテ(?)。黒い見た目は、正直あまりおいしそうには見えませんが、黒ごまの風味が強く、濃厚な甘さを楽しめる一杯は、ごまの風味が好きな人ならハマるであろうおいしさでした。画像右のかわいらしいピンク色のドリンクは、「オミジャシャーベット」で6300ウォンです。五味子茶(オミジャ茶)とは、韓国では昔から漢方としても使われているもの。飲む人やその日の体調によって味が変わるといれており、「苦味」、「甘味」、「酸味」、「塩味」、「辛味」の5つの味わいがあるのだとか。ちなみに筆者の場合は、「酸味」が強く感じられて、アセロラのような甘酸っぱさがあり、暑い日にピッタリの爽快な味わいは、日本でも発売してほしいおいしさです。世界各国に店舗をかまえているスタバには、その国でしか味わえないドリンクが多数存在しています。これから夏休みを利用して海外旅行をするなら、スタバのように世界中で展開しているショップを訪れて、限定フレーバーを楽しんでみるのも、海外旅行の醍醐味のひとつではないでしょうか。(文・奈古善晴/考務店)
2018年07月28日スイーツ感覚で楽しめるコールドドリンクの代表格ともいえるスターバックスコーヒー(以下、スタバ)のフラペチーノ。新作が登場するたびに人気を博していますが、今回スタバから発売されたのは、「ティバーナ フローズン ティー」です。ティーとフルーツ、野菜などを組み合わせたティバーナスタバが2018年7月2日(月)より、全国の店舗で発売を開始した「ティバーナ フローズン ティー」。爽やかで香り豊かなティーとフルーツ、野菜をコラボレーションさせた夏にピッタリのコールドドリンクのようで、今回は「ティバーナ フローズン ティー ハーバル レモネード」と「ティバーナ フローズン ティー グレープフルーツ & トマト」の2種類がラインナップされています。どちらもTallサイズのみで税抜520円。「ティバーナ フローズン ティー ハーバル レモネード」は、レモンの果皮の食感を感じるフローズンと、ノンカフェインのカモミールティーの組み合わせで、レモネードをイメージしたドリンク。「ティバーナ フローズン ティー グレープフルーツ & トマト」は、グレープフルーツとトマトを組み合わせたフローズンと、ノンカフェインのパッションティーを合わせたもの。私もさっそく飲んでみたのですが、どちらも涼しげで爽やかなのはたしか。とはいえ、「ティバーナ フローズン ティー ハーバル レモネード」はカモミールティーの香りが強く、「ティバーナ フローズン ティー グレープフルーツ & トマト」はグレープフルーツとトマト、パッションティーを別々に感じる味わいというのが私のホンネです。同商品は、ティーのなかにフローズンを一気に注ぎ込むことで、マーブル模様を作り出すものなのですが、飲んでいる最中にフローズンとティーがうまく混ざり合わず、別々に味わっている印象もありました。そこでネット上の声を調べてみたところ、「おいしい」、「飲みやすい」、「スッキリしている」などという声が見受けられるなかで、「リピートはしない」、「期待はずれ」、「レモネード感はない」、「苦味が口に残る」などの声もちらほら…。どうやらかなり好みがわかれているようです。カモミールティーやトマトジュースが好きな人ならハマる可能性が高そうな同商品。あなたはもう飲んでみましたか?(文・山手チカコ/考務店)
2018年07月06日スターバックス(Starbucks)のチルドカップシリーズの新作「マンゴーディライト ウィズ マンゴーミルクプディング」が、2018年7月10日(火)より期間限定で発売される。「マンゴーディライト ウィズ マンゴーミルクプディング」は、スターバックスの店舗でフラペチーノの定番フレーバーとしても人気の高いマンゴーを使用した、デザート感覚で飲めるドリンク。クリーミーなミルクに甘くジューシーなマンゴーの香りを合わせ、マンゴーミルクプディングを加えることで、マンゴーの味わいとなめらかな食感を再現。一杯で満足感を得られる中味に仕上げた。【詳細】マンゴーディライト ウィズ マンゴーミルクプディング発売日:2018年7月10日(火)価格:219円販売エリア:全国のコンビニエンスストア※一部取り扱いのない店舗あり。
2018年06月29日スイーツ感たっぷりのコールドドリンクといえば、やっぱりスターバックスコーヒー(以下、スタバ)のフラペチーノですよね。店舗数も多く、いろんな場所で気軽に購入できるのがうれしいポイント。そんなスタバのフラペチーノに、過去に人気を博した商品が復活しているんです。クッキーを1枚使った「チャンキークッキーフラペチーノ」2018年6月20日から発売された「チャンキークッキーフラペチーノ」(Tall:税抜570円)。スタバはときどき事前告知なしで、突然商品を発売することがあるのですが、今回のフラペチーノも同様。過去に発売された商品だからなのでしょうか…?そんな同商品はネット上で、「3年前に発売されたときは飲めなかったからうれしい」や「復活するのを待っていた」など、再販されたことに喜ぶ人たちの声がちらほら。どうやら、フラペチーノのなかでもかなり人気は高そうで、「フラペチーノのなかではチャンキークッキーフラペチーノが一番好き」なんて人も。他にも、「めっちゃクッキー」、「クッキーを食べている感じ」など、クッキーをまるごと1枚使用したフラペチーノの味わいを楽しんでいる人たちも散見されます。そこまで話題になっているならば、私も飲んでみたい!そこでさっそく最寄りのスタバに行き、無事注文完了。商品受け取り時に店員さんから「ザクザクとした食感がおいしいので、楽しんでくださいね」といわれました。実際に飲んでみると、たしかに“ザクザク”食感。あまりチョコレートっぽさを感じさせない見ためですが、チョコレートクッキーのような味わいで、フラペチーノらしいひんやりとした甘さが特徴的でした。以前発売されたときに、おいしくてハマった人や飲み損ねてしまった人はスタバにGO!(文・山手チカコ/考務店)
2018年06月22日SNSでも「おいしい!」「売り切れで飲めなかった……」と話題の《加賀棒ほうじ茶フラペチーノ》。今回の新作、どうやらただの新作ではないようです。その秘密を探るべく、LIMIA編集部も買ってきました♪ぜひチェックしてくださいね。〔スターバックス〕×日本の食文化《JAPAN WONDER PROJECT》始動!●商品名:《加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ》●価格:620円(税抜)●サイズ:Tallのみ●期間:5月30日(水)〜7月19日(木)※なくなり次第終了世界が注目する日本の食文化を、〔Starbucks(スターバックス)〕独自の視点で紹介していく大型プロジェクト《JAPANWONDERPROJECT》がついに始動します!2018年の夏に始動し、2020年の夏に終わりを迎えるこのプロジェクト。これから先、2年半をかけて5つの新作が発表されます。そして第1弾が今回登場した《加賀棒ほうじ茶フラペチーノ》です♪《加賀棒ほうじ茶》とは、普通のほうじ茶とは違い、茎の部分を使用するお茶。地元で広く親しまれている定番のお茶なんだとか。そんな《加賀棒ほうじ茶》の一番茶のみを使用しているんですよ!なんともぜいたく♡一番上のホイップクリームにはたっぷりのほうじ茶パウダー。茎そのものを細かく砕いたものなので、香りがとっても豊かです。ドリンク自体は3層からなっていて、下からほうじ茶ジェリー、ホワイトチョコレートクリーム、ほうじ茶×ミルクのフラペチーノです。ほうじ茶ジェリーはツルツルっと入ってきて、夏らしさを感じます。香りが口の中にふわっと広がってホッとする味わいです。そこに甘いホワイトチョコレートクリームとほうじ茶×ミルクのフラペチーノがほんのりと甘さを加えてくれるので、渋すぎず甘すぎずの飲みやすいフラペチーノになっています。まとめ長期にわたって展開される《JAPANWONDERPROJECT》。第1弾から大盛り上がりを見せていますね。本格的なお茶を味わえる《加賀棒ほうじ茶フラペチーノ》は本当にオススメです♪公式サイトや公式Instagramでは新作にまつわる情報がたくさん!ぜひそちらも合わせてチェックしてくださいね。《JAPAN WONDER PROJECT》公式サイト《加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ》公式サイト公式Instagram
2018年06月01日新作が発売される度にネット上で話題になるスターバックスコーヒー(以下、スタバ)のフラペチーノ。最近ではストロベリーベリーマッチフラペチーノが、売り切れ続出になるほどの人気を集めていましたが、また新しいフレーバーが登場して、さっそく注目が集まっているんです。ほうじ茶ジェリーが入ったぷるるん系フラペチーノその新商品とは、2018年5月30日より全国のスタバ(一部店舗を除く)で発売された「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ」(Tall:税抜620円)です。芳ばしくてまろやかな香りの加賀 棒ほうじ茶を使用した、お茶をカジュアルに楽しめるフラペチーノは、みずみずしい食感の棒ほうじ茶ジェリーと、棒ほうじ茶×ミルク×ホワイトチョコレートクリーム、さらに棒ほうじ茶パウダーを合わせたデザート感のある一杯なのだとか。筆者は、フラペチーノの新作が発売される度にチェックするようにしているため、同商品もさっそく飲んでみたのですが、棒ほうじ茶ジェリーが一般的なフラペチーノとは異なっていてなかなか楽しい。また、あっさりとしたジェリーと甘みのあるホワイトチョコレートクリームの相性がよく、甘すぎないのも好印象。全体的にほうじ茶の香ばしい香りがあり、ちょっと贅沢な気分になりました。ネット上の声を見てみると、「新感覚でおいしい」や「いい香りがする」、「後味がいい」、「毎日飲みたい」、「リピ確」、「大人の味」など、絶賛する声が散見されます。ですが、「売り切れで飲めなかった」という声もちらほらとあり、すでに人気を集め始めている様子。ちなみに、ほうじ茶を使ったフラペチーノといえば、昨年発売された「ほうじ茶 クリーム フラペチーノ with キャラメルソース」があります。しかし、今回の「加賀 棒ほうじ茶 フラペチーノ」はまったくの別物。「去年のほうじ茶フラペチーノは甘すぎたけど、今回のは甘すぎなくていい」と声もあるので、甘すぎるのが苦手な人にはおすすめといえそうです。飲みごたえもバッチリなので、気になる人はお早めにチェックしてくださいね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年05月31日スターバックス(Starbucks)から、新作フラペチーノ「#チョコレートベリーマッチフラペチーノ」が発売。「#チョコレートベリーマッチフラペチーノ」は、一口目から飲み終わるまでチョコレートを存分に楽しめるよう、“全身チョコ”で仕上げたフラペチーノ。2018年4月12日(木)より期間限定で発売されている「#ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」のコンセプトを踏襲した新作だ。コーヒーベースのフラペチーノに、チョコレートソース、チョコレートチップ、そしてダークチョコレートパウダーをブレンド。仕上げにフラペチーノには欠かせないホイップクリームをトッピングした、口いっぱいにチョコレートの味わいが広がる濃厚な1杯となっている。【商品情報】「#チョコレートベリーマッチフラペチーノ」発売日:2018年5月16日(水)価格:Tall 540円+税
2018年05月20日