オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)が、対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」とコラボレーションしたシューズを、7月27日に世界5,000足限定で発売する。発売に先駆け、7月16日より、オニツカタイガー直営店にて店頭予約受付を開始した。「MEXICO 66 SD」(1万8,000円)コラボレーションモデルとして発売されるシューズは、同ブランドのアイコンともいえるモデル「MEXICO 66 SD」に、「ストリートファイター V アーケードエディション」に登場するキャラクター「春麗」の衣装の色や、帯模様に用いられているドラゴンのグラフィックを落とし込んだデザイン。本商品には、ゲーム上の春麗に、オニツカ タイガーオリジナル衣装と、今回発売される「MEXICO 66 SD」のシューズ着用の選択が可能になるプロダクトコードを記載したカードも同封。ゲーム内の春麗ともコラボレーションしたスペシャルモデルとなっている。詳しい販売方法はオニツカタイガー公式サイト( )をチェックしよう。 また、本コラボレーションを記念して、シューズ発売までの期間に、漫画家の桂正和やチョーヒカル、たなかみさきをはじめとした10人のアーティストが書き下ろしたオリジナル春麗のビジュアルを展示する巡回展も開催。5月24日から26日までオニツカタイガー表参道店、6月7日から9日まではオニツカタイガー 新宿東店、6月21日から23までオニツカタイガー 難波店の予定となっている。発売に先駆けて5月23日には恵比寿リキッドルームでローンチイベント「ART OF CHUN-LI CHUN-LI FIGHT」が開催された。イベントのディレクションを行ったのは、れもんらいふ千原徹也。桂正和、スペシャルゲストとしてライブを行ったきゃりーぱみゅぱみゅを始め、様々なゲストが駆け付けた。「コラボレーションムービーでは、昔から好きなキャラクター春麗をイメージして臨み、ゲームの世界に入り込 んだような不思議な体験をさせていただきました。撮影で履いた今回のシューズは履いていないみたいな軽さで、 長時間の撮影でも足が楽だったので普段も履きたいです」(きゃりーぱみゅぱみゅ)リキッドルームの2階ギャラリーには、桂正和を含む11名のアーティストによる春麗の絵画を展示。参加アーティストは、ヒロ杉山、wataboku、たなかみさき、ハシヅメユウヤ、Rooo Louなど。
2019年05月29日ミズノ(MIZUNO)とパリ発のストリートブランド「フューチャー(FUTUR)」のコラボレーションによるスニーカー「ウエーブエンペラー F(WAVE EMPEROR F)」が登場。5月25日(土)から6月7日(金)の期間、モンキータイム 原宿で先行発売されたのち、2019年6月1日(土)より、モンキータイム 新宿・大阪、ミタスニーカーズ、ドーバー ストリート マーケット ギンザなどで発売される。「ウエーブエンペラー F」は、ミズノのスポーツシューズをタウンユーススニーカーとして蘇らせる“KAZOKU”プロジェクトの第16弾。ベースとなるスニーカーは、ミズノが長年改良を続けてきたラストを使用した、洗練されたシルエットの「ウエーブエンペラー」。ミッドソールに軽量性を飛躍的に高めた“U4ic”と、クッション性と安定性を高める軽量の“ミズノ ウエーブ(MIZUNO WAVE)”をソール内に搭載することで、ミズノが誇る本格的なパフォーマンスシューズ機能を体感することが出来る一足となっている。アッパーは、カラーによって素材を変更。ソフトホワイトのモデルにはピッグスキンのヌバック、高品質のスエード、サテンのナイロン素材を採用し、シュータンには「フューチャー」のロゴ刺繍を、踵部には「フューチャー」と「ミズノ」を組み合わせた型押しのロゴを配置した。一方、ブルーのモデルのアッパーはフルグレインレザー、オープンメッシュ、合成スエードのコンビネーション。シュータンの「フューチャー」ロゴは、カラーポイントとなるオレンジの糸で刺繍し、踵部にはソフトホワイトのモデル同様、型押しで「フューチャー」と「ミズノ」のロゴをデザインしている。【詳細】ウエーブエンペラー F発売日:2019年6月1日(土)販売店舗:モンキータイム 原宿・新宿・大阪、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ミタスニーカーズ、アンディフィーテッド 渋谷・大阪、エイチ ビューティー&ユース、グラフペーパー、スタイルス 代官山・六本木、ウェイビーストア、グラウンド デポ、ゴールドキス、フレッシュサービス ストックルーム、ワンダーマウンテン、ハイブリッズ、コピーレフト、エキップメント価格:19,000円+税サイズ:26.0~29.0cm、30.0cm<先行発売情報>先行発売期間:5月25日(土)~6月7日(金)先行発売店舗:モンキータイム 原宿
2019年05月23日オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)と格闘ゲーム「ストリートファイター」のコラボレーションスニーカーが登場。2019年8月17日(土)より発売される。今回、オニツカタイガーとコラボレーションする「ストリートファイター」は、1987年にシリーズ第1作目発売以来、2018年9月末の時点で全世界でシリーズ累計4,200万本の出荷数を誇る人気格闘ゲームだ。コラボレーションスニーカーのベースとなるのは、オニツカタイガーのアイコン的モデル「メキシコ 66 SD(MEXICO 66 SD)」。ゲームに登場するキャラクター「春麗」の衣装の色をカラーパレットに採用し、全2色で用意する。デザインの特徴は、アッパーにプリントされた「春麗」の衣装の帯模様であるドラゴンのグラフィック。コラボレーションを証明する、ヒールフラップのオニツカタイガーとストリートファイターのロゴもポイントとなっている。また、パッケージには、ゲーム内で「春麗」のオニツカタイガーオリジナル衣装を使用することが出来るようになるプロダクトコードを同封。オニツカタイガーと「ストリートファイター」が作る世界観をバーチャルに体感できる。【詳細】オニツカタイガー×ストリートファイター「メキシコ 66 SD」世界5,000足限定一般発売時期:2019年8月17日(土)販売店舗:オニツカタイガー直営店価格:18,000円+税カラー:ホワイト×グレイシャーグレー、アシッドイエロー×ソフトイエローサイズ:22.5~29.0(0.5cm 刻み)、30.0、31.0cm【問い合わせ先】オニツカタイガージャパン お客様相談室TEL:0120-504-630
2019年04月29日ジュエリーブランド・シハラ(SHIHARA)から、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)7周年を記念した別注ピアス「セブン ピアス(Seven Pierce)」が登場。2019年4月6日(土)より限定発売される。「セブン ピアス」は、ピアスのポスト部分をデザインしたシハラのアイコン「ポスト ピアス」を7周年仕様にした、キャッチいらずのピアス。ミニマルな魅力はそのままに、7周年の「7」を象ることで遊び心も加えている。バリエーションは18K イエローゴールドと、18K イエローゴールドにダイヤモンドをあしらった2型を取り揃える。なおドーバー ストリート マーケット ギンザでは、「セブン ピアス」に加えてシハラの従来のコレクションを並べたジュエリーインスタレーションが展開される。【詳細】シハラ「Seven Pierce」発売日:2019年4月6日(土)販売場所:ドーバー ストリート マーケット ギンザ住所:東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館・Seven Pierce 24,000円+税・Diamond Seven Pierce 50,000円+税【問い合わせ先】ドーバー ストリート マーケット ギンザTEL:03-6228-5080
2019年04月07日ユニクロ(UNIQLO)のグラフィックTシャツブランド「UT」と、カプコンの人気ゲームシリーズ「モンスターハンター」「ストリートファイター」のコラボレーションTシャツが登場。2019年4月15日(月)から全国のユニクロ店舗にて発売される。モンスターハンター2004年に家庭用ゲームでの第1作を発売してから15周年を迎える「モンスターハンター」。「UT」では、過去にも「モンスターハンター」とのコラボレーションアイテムが人気を博してきたが、2019年は"15周年記念"コレクションを展開する。注目のアイテムは、今までほとんど謎に包まれていた"伝説の黒龍"と称される「ミラボレアス」のマークをバックスタイルにプリントしたTシャツ。フロントの胸元には、15周年ロゴをあしらっている。その他、メインモンスターのシルエットを象ったカモフラージュ柄や、ゲーム内アイコンを使って肉の焼き具合を表したユーモア溢れるデザインのTシャツが用意された。ストリートファイター1987年に業務用ゲーム機として誕生した対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」。今回のコレクションでは、1991年に発売されヒットを飛ばした「ストリートファイターII」と、eスポーツとしても盛り上がりをみせる「ストリートファイターV」にフォーカスし、キャラクターごとのアイコニックな技やポーズをTシャツに落とし込んだ。「ストリートファイターII」からは、技のボタンコマンドや、ゲーム中では滅多に出現しないダブルK.O.のシーンをピクセルアートで表現したTシャツがラインナップ。「ストリートファイターV」からは、最新キャラクターのビジュアルを、迫力満点に描いたアイテムが展開される。【詳細】「ザ・ゲーム バイ モンスターハンター UT」全10色柄「ザ・ゲーム バイ ストリートファイター UT」全12色柄発売日:2019年4月15日(月)販売場所:全国のユニクロ店舗、公式オンラインストア価格:1,500円+税展開サイズ: ユニセックスXS-4XL ※XS, XXL-4XLはオンラインストアのみで展開
2019年03月15日◼︎運命で結ばれた恋人たちのラブストーリーDRESS読者の皆さん、こんにちは!本日ご紹介したいのは、前作『ムーンライト』で『ラ・ラ・ランド』を抑え、第89回アカデミー作品賞を獲得したバリー・ジェンキンス監督の最新作『ビール・ストリートの恋人たち』です。1950年代にデビューし、黒人作家としてキング牧師らと共に公民権運動の旗手としても活躍した作家ジェイムズ・ボールドウィンの原作『ビール・ストリートの恋人たち』(早川書房刊)は、1970年代の若き黒人カップルを描いた愛の物語。ジェンキンス監督がずっと映画化を夢見ていたという本作は、本年度アカデミー賞でも脚色賞・助演女優賞・作曲賞の3部門にノミネートされるなど、大きな注目を集めています。◼︎『ビール・ストリートの恋人たち』のストーリー1970年代、NYのハーレム。19歳のティッシュ(キキ・レイン)と幼なじみのファニー(ステファン・ジェームス)は、恋人同士となり、一緒に住む部屋を探していたが、黒人のふたりに部屋を貸してくれる家主がなかなか見つからずにいた。苦労の末、ダウンタウンでようやく部屋を借りられることに。しかし、その帰りに寄った食料品店で、ティッシュが白人男性から性的な嫌がらせを受けてしまう。その場に通りがかり、激昂したファニーを取り押さえようとした白人警官のベル巡査(エド・スクライン)は、ファニーをかばうティッシュの抵抗にあい、さらには食料品店の女性店主からも叱責されて、プライドを傷つけられるのだった。その夜、友人のペドロシート(ディエゴ・ルナ)が働くスペイン料理店で、ついに部屋を見つけたことへの祝杯をあげたティッシュとファニー。幸せな生活が始まるかと思った矢先、白人警官ベルの恨みを買ったファニーは、身に覚えのない強姦罪で捕らえられてしまう。ファニーとの子どもを身ごもっていることがわかったティッシュは、ファニーと生まれてくる子どものためにも闘うことを決意するが……。◼︎ヒロイン・ティッシュ役のキキ・レインに注目無実の罪で投獄された恋人のために、身重の体で闘うヒロイン・ティッシュ役を演じるのは、シカゴの演劇界で活躍し、LAに越してきてわずか3カ月でこの役を射止めた新人キキ・レインです。長編映画初出演にして初主演となったキキは、「ジェイムズ・ボールドウィンの原作をバリー・ジェンキンスが映画化すると聞き、ティッシュがどんな女の子か書かれたものを読んだら、まるで私のことみたいだと思った」と語ります。ジェンキンス監督が「ティッシュが持つ強さと脆さ、賢さとナイーブさを併せ持った女優だった」と評するキキの演技は、フレッシュな魅力にあふれています。◼︎ふたりの運命は……?白人の若き弁護士ヘイワードを雇い、闘いつづけるティッシュですが、被害者の女性ヴィクトリアがすでに故郷のプエルトリコに帰国してしまっていることを知ります。ファニーのアリバイを証明できる友人のダニエルも、逮捕されていて証言することができません。八方塞がりの状況の中でティッシュの出産の日が迫る中、ティッシュとファニーの家族たちも、ファニーを留置所から出すために奔走します。面会室のガラス越しに語り合いながら、どんな状況にあってもふたりの愛を諦めないティッシュとファニーは、赤ちゃんが生まれてくる前に留置所から出て一緒に暮らすことはできるのでしょうか……?鮮やかな映像美で現代に蘇った、あまりにも美しい愛の物語の結末は、ぜひスクリーンで確認してください。『ビール・ストリートの恋人たち』は現在、絶賛公開中です。◼︎『ビール・ストリートの恋人たち』公開情報『ビール・ストリートの恋人たち』2月22日(金)、TOHOシネマズ シャンテほか全国公開監督・脚本:バリー・ジェンキンス原作:『ビール・ストリートの恋人たち』ジェイムズ・ボールドウィン著(川副智子訳、早川書房より近刊)出演:キキ・レイン、ステファン・ジェームス、レジ―ナ・キング、コールマン・ドミンゴ、マイケル・ビーチ、ディエゴ・ルナ、エド・スクライン、ブライアン・タイリー・ヘンリー、デイヴ・フランコ、ペドロ・パスカルほか配給:ロングライド上映時間:119分公式サイト:longride.jp/bealestreet/(c)2018 ANNAPURNA PICTURES, LLC. All Rights Reserved.
2019年02月22日『ムーンライト』のバリー・ジェンキンス監督が新たに贈る、1970年代を舞台にした若い恋人たちの物語『ビール・ストリートの恋人たち』。本作では美しい映像や音楽もさることながら、70年代のニューヨークを再現した衣装やヘアスタイルも魅力的。特にキキ・レイン演じるティッシュ役のスタイルには、オードリー・ヘプバーンを思い描いていたという。■『ムーンライト』『アンダー・ザ・シルバーレイク』の衣装デザイナーが担当本作の舞台は、70年代ニューヨークのハーレム、イーストヴィレッジ、そしてウエストヴィレッジ。ジェンキンス監督の前作『ムーンライト』や、昨年10月に公開されて日本でも話題になった『アンダー・ザ・シルバーレイク』などの衣装も手掛けたキャロライン・エスリン=シェイファーは、撮影の準備として各キャラクターのイメージボードを作り、ジェンキンス監督が脚本に描いたキャラクター像の可視化を計ったという。今作では、衣装がキャラクターの姿を伝えるのに大きな役割を果たすと考えていた彼女は、劇中の衣装を仕上げるにあたり「60年代後半~70年代初頭の雰囲気を掴むのにゴードン・パークス、ジャック・ガラファロー、ポール・フスコといった写真家の作品が役立った」と説明する。衣装やメイクを担当するチーム全員でそのイメージを共有し、キャラクターが生きる環境や性格など、原作(ジェイムズ・ボールドウィン著)に描かれた情報なども基にしながら徹底的に考察。その人物像にあったスタイルを、シチュエーションによっても変えている。■『ティファニーで朝食を』のオードリー・ヘプバーンを参考に例えば、キキ・レイン演じるヒロインのティッシュは、普段はカールされた髪をひとつにまとめ、少しワイルドな印象も与える美しさだが、デパートの香水売り場でのお仕事スタイルは、洗練された上品なルックに。美しい女性像の代表格であり、70年代に生きるティッシュも間違いなく憧れていたであろう『ティファニーで朝食を』(61)のオードリー・ヘプバーンを参考にしたという。さらに、原作に描かれている通り、ティッシュはデパートで唯一の黒人女性でもある。差別や偏見がより激しかった時代、経済的な事情から「きっとティッシュは、通勤にはお気に入りのドレスをローテーションして着回しているだろう」と考えを巡らせながら、キャロラインたちは衣装やヘアスタイル、メイクを完成させていった。白のケープを淡い水色や黄色の服に羽織ったデートスタイルも、とても可愛らしく、純真なキャラクター像を映し出している。そのほか、アカデミー賞助演女優賞にもノミネートされているレジーナ・キング演じる、ティッシュの母シャロンがプエルトリコを訪れるときは、眩しい南米の日差しに映える鮮やかな緑色を基調とした衣装が採用されている。また、ティッシュの恋人ファニーの家族は仕立ての良さそうなジャケットやワンピースを身にまとい、比較的リッチな“ハイクラス”に属すことが見て取れる。細部にわたり、原作に敬意を払ってこだわり抜かれた衣装やヘアメイクは、前作『ムーンライト』からより進化した映像美とスケールアップした世界観を作り出すのに欠かせない重要な役割を担っているといえそうだ。『ビール・ストリートの恋人たち』は2月22日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ビール・ストリートの恋人たち 2019年2月22日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開©2018 ANNAPURNA PICTURES, LLC. All Rights Reserved.
2019年02月08日ファセッタズム(FACETASM)とベルギー・アントワープのストリートウエアストア・ヴィア(VIER)とのコラボレーションによるカプセルコレクションが登場。2019年2月8日(金)より、ファセッタズム 神宮前などで発売される。ヴィアは、ベルギー・アントワープで勢力を伸ばしつつあるストリートウエアストア。“VIER”はオランダ語で“4”を意味する。それはロゴマークの“E”にも4本の横線として反映され、ヴィアのアイコンにもなっている。本コレクションでは、ベルギーのストリートカルチャーと、ファセッタズムのアイコニックなシルエットからデザインされたユニセックスアイテム全5種を展開する。ビックシルエットのスウェットは、バックにファセッタズムの象徴であるラインリブと、ゴシック体に影響を受けた“ANTWERP”の刺繍入り。左胸にあるイエローのフェイスマークは、80年代後半のベルギーのアンダーグラウンドミュージックとサブカルチャーである“New Beat movement”を象徴している。その他、“FACETASM”のボックスロゴを、“E”が特徴的なヴィアのフォントで表現したデザインや、チェッカーフラッグ柄でプリントされたオリジナルの“ANTWERP”ボックスロゴTシャツも展開される。【詳細】ヴィア×ファセッタズム カプセルコレクション発売日:2019年2月8日(金)販売店舗:ファセッタズム 神宮前(東京都渋谷区神宮前2-31-9)、オンラインストア【問い合わせ先】ファセッタズム 神宮前TEL:03-6447-2852
2019年02月04日映画『ビール・ストリートの恋人たち』が、2019年2月22日(金)より全国の劇場で公開される。監督を務めたのは、映画『ムーンライト』でアカデミー監督賞を受賞したバリー・ジェンキンス。『ムーンライト』のバリー・ジェンキンスがジェームズ・ボールドウィンの小説を映画化原作は、アメリカの黒人文学を代表する作家ジェームズ・ボールドウィンによる小説『ビール・ストリートに口あらば(If Beale Street Could Talk)』。『ムーンライト』と同じく黒人に関する人種問題に切り込んだ作品で、70年代のニューヨーク・ハーレム地区を舞台に、レイプ疑惑で投獄された恋人のフォニーを救うために奔走する少女ティッシュとその家族を描いている。監督のバリー・ジェンキンスは今作でも脚本を兼任しており、2013年夏には既に『ムーンライト』と並行して執筆を進めていたという。また、製作をブラッド・ピット率いる映画製作会社「プランBエンターテインメント」が、劇伴を若手作曲家のニコラス・ブリテルが、『ムーンライト』から引き続き勤めている。70 年代を忠実に再現したファッションスタイル物語を彩るレトロなファッションにも注目したい。原作の情報をもとに作られた衣装やメイクは、当時の様々なシーンにおけるファッションを忠実に再現したもの。例えばデパートの香水売り場で働くティッシュのお仕事スタイルは、本作と同時期を描いた70年代映画『ティファニーで朝食を』のオードリー・ヘップバーンからインスピレーションを得た。普段はカールした髪の毛を1つに纏めたヘアスタイルに、エレガントばドレスを合わせたスタイルは、上品で洗練された印象を与えてくれる。またティッシュの純真なキャラクター像を思わせる、白のケープを羽織った可愛らしいデートスタイルや、“ハイクラス”に属するティッシュの恋人・ファニーの家族が纏う仕立ての良さそうなジャケットやワンピースなど、衣装からそれぞれのキャラクター像を色濃く反映しているのが伺える。第76回ゴールデングローブ賞、第91回アカデミー賞3部門にノミネート第76回ゴールデングローブ賞においては、作品賞(ドラマ部門)、助演女優賞(レジーナ・キング)、脚本賞(バリー・ジェンキンス)の3部門にノミネート。アメリカ現地時間2019年1月6日(日)に開催された受賞式では、恋人の困難に立ち向かうティッシュ役を演じたレジーナ・キングが、助演女優賞を受賞した。第91回アカデミー賞においては、作品賞、脚色賞、助演女優賞(レジーナ・キング)の3部門でノミネートされた。前作『ムーンライト』でも、2017年アカデミー賞作品賞、脚色賞、助演男優賞の3部門受賞を果たし、世界中を熱狂させたバリー・ジェンキンス監督。前作に続き、アカデミー賞獲得となるか?今後の賞レースの行方に期待が募る。ストーリー1970年代、ニューヨーク。幼い頃から共に育ち、強い絆で結ばれた19歳のティッシュと22歳の恋人ファニー。互いに運命の相手を見出し幸せな日々を送っていたある日、ファニーが無実の罪で逮捕されてしまう。二人の愛を守るため、彼女とその家族はファニーを助け出そうと奔走するが、様々な困難が待ち受けていた…。作品情報映画『ビール・ストリートの恋人たち』原題:If Beale Street Could Talk公開日:2019年2月22日(金)監督・脚本:バリー・ジェンキンス出演:キキ・レイン、ステファン・ジェームスほか
2018年11月30日インターネットの世界を舞台に描く『シュガー・ラッシュ:オンライン』。前作に続き「ストリートファイター」のザンギエフやパックマン、ソニックなどの様々なゲームのキャラクターが登場しているが、この度そんな人気キャラたちが登場する本編シーンが公開された。本作には、シンデレラや白雪姫、モアナなどの歴代のディズニープリンセスが登場することで注目を集めているが、今回到着した映像では、さらにワクワクするキャラクターたちが登場!インターネットの世界を描く本作だからこその、夢の豪華共演が実現している。プリンセスでレーサーでもあるヴァネロペと大親友の心優しいゲームの悪役キャラクターラルフが、レースゲーム“シュガー・ラッシュ”の危機を救うために、ゲームセンターに新しく導入された[Wi-Fi]を通じてインターネットの世界に飛び出していく物語。映像では、そんな[Wi-Fi]を見て「ウィッフィって何だ?」とちんぷんかんぷんなラルフに、ソニックが「インターネットのことさ」と解説。また、途中でヴァネロペはディズニーキャラクターが集まる「OH MY DISNEY!」へ迷い込むのだが、そこでは『ズートピア』のニックや『白雪姫』のおこりんぼう、ピーター・パンにティンカー・ベル、ベイマックス、『トイ・ストーリー』のバズ・ライトイヤーなど、たくさんのディズニーキャラクターたちの姿を確認することができる。さらに、ライトや絨毯の柄がミッキーになっていたりと細かい場所にも小ネタが仕込まれている。「この映画は変化を描いた作品なんだ」と語るリッチ・ムーア監督は、「2人はずっと同じ世界のままではいられないことに気付こうとしており、2人の友情が試されるんだ。本作でラルフとヴァネロペが経験する心の葛藤は、かなり強烈で複雑なものになっている」と物語について言及。「それは『ズートピア』を制作したことでキャラクターの感情の深みが、必ず観客の心に響くということを学んだからできたことなんだ」と明かしている。『シュガー・ラッシュ:オンライン』は12月21日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:シュガー・ラッシュ:オンライン 2018年12月21日より全国にて公開©2018 Disney. All Rights Reserved.
2018年11月13日ポール・スミス(Paul Smith)より、ウィメンズウォッチ「チャーチ ストリート ミニ(Church Street Mini)」の新作が、2018年11月8日(木)に登場する。 数多くのアンティークショップが立ちならぶロンドンのチャーチ ストリートは、ポール・スミス自身もよく訪れる場所。このストリート名を冠した「チャーチ ストリート ミニ」は、ポール・スミスが通りで見つけたヴィンテージカメラからインスピレーションを得ている。カメラのレンズ側面に見られる目盛りをイメージした見返しリングのフォント、サブダイヤルのシャッターをイメージさせる6時位置のデザインなど、カメラの特徴をとらえたモチーフを取り入れた。また、裏蓋には、黒色メッキに赤い電球を中央に配置し、現像を行う「暗室」を表現したアートワークをあしらっている。新作では、シンプルなフェイスに、ポール・スミスのシグネチャーであるカラフルなスワールプリントとフローラルプリントのカーフストラップをセット。なお、フローラルプリントは、ポール・スミス自身が撮影した英国のカントリーサイドに咲き誇るポピーの写真をハンドドローイング調のグラフィックに起こしたアーカイブプリントを採用している。【詳細】ポール・スミス「チャーチ ストリート ミニ」発売日:2018年11月8日(木)価格:34,000~37,000円+税【問い合わせ先】ポール・スミス リミテッドTEL:03-3478-5600
2018年11月11日ロンドンで爆発的人気のストリートアーティスト、エイス(A.CE)が、東京・田端のウィッシュレス ギャラリー(WISH LESS gallery)にて2度目の個展「デイトリップ」を開催する。会期は7月14日から8月11日まで。ロンドンでよく見かけるペイストアップ/ Ⓒ A.CE ダダイズムやクラシカルなポップアートを思わせるキャッチーなペイストアップ作品で知られ、高い評価を受けているエイス。他のストリートアートとは一線を画す優雅さと気品さを兼ね備えたその作風は、ファッショニスタからもラブコールが尽きない。パリで行われたアートオークションで高値がつくなど、いまやエイスは名実ともに注目されるアーティストの一人として認知されている。今回の個展では、ウィッシュレス ギャラリープロデュースのもと、アナログレコードを用いた作品をメインに展示および販売を行う。アートと音楽の融合を目的に、エイスがロンドンの街でフィールドレコーディングした音源をレコードの盤面(片面)にカットし、裏面にペインティングやプリントを施した世界でただ一点だけのレコードを紹介する。本展で発表予定のA.CE×WISH LESS コラボレコード/Ⓒ A.CEまた、タイトルである「デイトリップ」にちなみ、旅のお土産の象徴であるポストカードプリントを施したミニアートも展示。特別企画として、シルクスクリーンアーティストのSuzuharuとタッグを組み、エイスカスタマイズTシャツを発表。また、エイスの作品が掲載され話題を呼んだ限定アートブック「It’s a Stick - Up」(2013年・英国)のスペシャルエディションを数量限定にて紹介する。なかなか日本では入手することができない、とても貴重な作品をこの機会に手にしてみては。【イベント情報】エイス(A.CE)個展「デイトリップ」会期:7月14日~8月11日会場:ウィッシュレス ギャラリー(WISH LESS gallery)住所:東京都北区田端5-12-10時間:木・金 16:00~21:00、土・日 12:00~19:00 ※最終日は18:00終了休廊日:月~水曜日
2018年07月04日ストリートカルチャーのパイオニアとして知られるアーティスト・サビオ(SABIO)による日本初の個展「WAVES IN BLOOM」が開催。渋谷のディーゼルアートギャラリー(DIESEL ART GALLERY)にて、6月1日から8月23日まで行われる。©SABIONYを拠点に活動するサビオは、シェパード・フェアリー、オズ・ジェメオス、カーティス・クーリッグなどの著名グラフィティライターと共に、ビルボードやハイプロファイルスポットにグラフィティを描き、ダイナミックなフォームや色と抽象的なオブジェクトをブレンドした独自のスタイルを確立。世界のグラフィティムーブメントの主要人物として知られる。現在、マルチメディアアーティストとして活躍する彼のエネルギーに溢れる作品は、世界中のギャラリーやコレクターからも高い評価を受けている。SABIOというアーティストネームはSupreme (最高の)、Articulation(明確な表現)、Bouncing(飛び回る)、in Orbit(軌道の中)の略で、ラテンルーツの言語で「知恵・認識」などの意味を持つ。©SABIO「WAVES IN BLOOM」では、新作のペインティング作品の他、アーティスト本人が1点ずつカスタムした、世界に2つとない着られるアート作品、NYダウンタウンのカルチャーシーンを記録した写真や映像を展示。また、iPhoneで作成したサウンドスケープなど幅広い媒体を使い、オーディエンスに総合的な知覚体験を提供する。展覧会の主となる大型のペインティングは、全てNYのスタジオの屋上で雨の中制作されたもの。サビオの真のビジョンを明示し、作品に見られる模様は自然界のサイクルで振動している意識的なエネルギーを表現している。私達の目の前で生まれては消えていく波のように、誕生、激しい流れ、死といった人生の感受性を反映している。©SABIOサブカルチャーの発信地NYでは、まさに波のように新しいムーブメントが絶え間なく派生している。サビオは過去20年以上に渡り、ダウンタウンカルチャーの先駆者としてその様子を記録し続けてきた。HIPHOPグループ・ラットキング(RATKING)でも知られるラッパーのウィキ(Wiki)や、エイリアンワークショップの新鋭スケートボーダーのヤヘ・ポップソン(Yaje Popson)、シュプリーム(Supreme)からのアルバムリリースで巷を騒がせたコンテンポラリージャズトリオのオニキス コレクティブ(Onyx Collective)などをはじめとするNYダウンタウンの新しい波を代表するアーティスト、ミュージシャン、スケートボーダーたち。彼らの日常を通して鮮やかなインサイトを捉えた写真と映像作品では、見るものがその場をリアルに体験したかのような感覚に引き込む。また会期中は、「WAVES IN BLOOM」展オリジナルTシャツやステッカーなど、個展関連グッズも販売。6月23日の15時から17時には、会場にて作品集発売を記念したサイン会の開催も予定している。【イベント情報】ウェーブス イン ブルーム(WAVES IN BLOOM)会期: 6月1日〜8月23日会場:ディーゼルアートギャラリー(DIESEL ART GALLERY)住所: 東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti B1F DIESEL SHIBUYA時間: 11:30〜21:00
2018年05月30日ストリートフードの祭典「グルメストリートフード(Gourmet Street Food) Vol.5」が、東京・青山にある国連大学にて、4月28日、29日の2日間に渡って開催される。様々なストリートカルチャーシーンがある中で、フード業界のストリートといえば、B級グルメやお祭りの出店が一般的だったこれまで。しかしながら、遥か昔、寿司の発祥が行商スタイルからだったように、ストリートから生まれた日本の食文化も実は世の中に溢れている。ストリートだからこそできる、型破りなスタイルや自由な発想。同イベントは、そんな新しい食文化の構築を目指している。チョコバナナ(Minimal)焼きそばや焼き鳥、クレープ、チョコバナナ……お祭りや縁日で馴染みのある、昔ながらの“屋台フード”。会場には、昔ながらの“屋台フード”を現代の飲食業会を牽引する、若き料理人たちの手によって進化させた未来屋台村 「東京美食屋台」 がオープン。出店する料理人たちが手がける屋台フード約10種以上のなかから好きなメニューを選べる、食べ比べチケットも販売される。注目は、今回のイベントでしか食べることのできない「PATH」オーナーパティシエ・後藤裕一によるクレープ、Bean to Barチョコレート専門店「Minimal」のチョコバナナ。懐かしいのに新鮮な味わいが楽しめる。ラーメン(bob’s rib)これまでB級の位置付けで語られることの多かったフードカートも、飲食店に負けないクオリティにグレードアップしている。無添加のレモンだけを使用したレモネード専門店や、釡焼きの出来立てピザ、皮や調味料から手作りのタコス、A5ランクの牛肉のみを使用した煮込み丼など、次世代のフードカートグルメが大集結!行列の絶えない原宿の「THE GREAT BURGER」も初出店。東京各地で活動する神出鬼没なフードカートが一斉に集まる、貴重な2日間だ。YELLOW LUNCH LOUNGE by "Yellow Yellow”会場では、シルクスクリーンせんべい by TAKUMI MOROHASHIや、チーム未完成、Chonmaruなどの現代を切り開くアーティストが、「食の祭典」ならではのアートワークも展開。似顔絵アーティストによるパンケーキ似顔絵や、シルクスクリーンアーティストによるフードシルクスクリーンブースなど、会場を盛り上げる。さらに、アーティストのYellow Yellowによる、アートインスタレーションとフードを融合した“エンターテイメントランチ”を開催。「YELLOW LUNCH LOUNGE by "Yellow Yellow”」と名付けられたスペシャルランチは、空間やお皿、全てを黄色で演出し、普段食べ慣れているであろう、これまたイエローのメニューを用意。料理の味を捉えるのは「味覚」であるはずなのに、「視覚」や「空間」にも、美味しいと感じることに多大な影響を受けていることを体感できるフードアートとなっている。スペシャルランチは予約制となっており、専用ページ()にて受付中。なお、出店者一覧など詳細は、公式サイト()にてチェックできる。【イベント情報】Gourmet Street Food Vol.5会期:4月28日〜4月29日会場:国連大学 (Farmer’s Market@UNU 同時開催)住所:東京都渋谷区神宮前 5 丁目 53-70時間:11:00〜17:00料金:無料 ※雨天決行/荒天中止
2018年04月18日ポール・スミス ウォッチ(PAUL SMITH WATCH)から、新作時計「チャーチ・ストリート(Church Street)」が登場。2018年4月5日(木)に発売される。今回リリースされる「チャーチ・ストリート」は、デザイナーのポール・スミス自身が幼い頃より父親と共に親しんできたカメラに着想を得た時計。全体をシンプルにまとめつつ、アンティークカメラの特徴をとらえたカラーリングや、カメラのディテールをモチーフにしたデザインが特徴となっている。例えば、レンズ側面の目盛りをイメージした文字盤のアラビア数字や見返しリングのフォント、シャッターを模したグラフィックを配した12時位置のインダイヤル、カメラボディのパターンを思わせるレザーストラップ、裏蓋に施された暗室のアートワークなど、随所にカメラに関するモチーフがちりばめられている。ロンドンのチャーチ・ストリートは、数多くのアンティークショップが立ち並ぶ通りで、ポール・スミス自身もよく訪れるお気に入りの場所の1つだという。そんなチャーチ・ストリートをモデル名に冠した本作は、古き良き時代のヘリテージが現代のプロダクトに生まれ変わった、ポール・スミスらしい遊び心溢れる1本だ。【商品情報】チャーチ・ストリート & チャーチ・ストリート ミニ(Church Street & Church Street Mini)発売予定日:2018年4月5日(木)価格:33,000〜40,000円+税仕様:5気圧防水/日常生活防水(MINI)/クリスタルガラス/ケース径:40mm / 28 mm(MINI)
2018年03月30日数シーズントレンドだったストリートスタイルの名残は未だ感じられる。洋服は80年代ノスタルジックやクラシックにシフトしつつも、シューズやバッグでストリートのスパイスを加えるというのが今季のトレンドの一つ。特に、ウエストポーチを斜めがけにする手法は今すぐにでも取り入れられそうなスタイリング術! ウエストポーチ1.モデルのアイリアンはゴージャスなヴィンテージのファーコートに、古着屋で購入したというウエストポーチを合わせて一気にカジュアルダウン。メゾン・マルジェラのパイソン柄パンツとニット帽の赤を差し色に、ロック風のパンチの効いたコーディネート。2.モード業界志望の学生のカミは、ノーブランドのレザーのウエストポーチを愛用。ヴィンテージのナイロンコートとロンドン発のストリートウェアブランドスーレンガールのパンツ、フィラのスニーカーに、赤のシャツとリップでアクセントを。差し色として赤を投入する方法は、トレンドを問わないスタイリング術。こっそり“くまもん”もスマホケースで差し色コーデに登場! 3.ヴィンテージ大好きなモデルの二人組。ブランドネームも年代も気にせず、好きなアイテムをミックスアンドマッチしながら作り上げる個性的なスタイルに、ミュウミュウのウエストポーチを合わせてモードに昇華。独自のスタイルを持ちながら、トレンドを上手に取り入れる手法は簡単なようで意外と難しいけれど、ウエストポーチなら手っ取り早く実践できそう。4.可愛らしいフラワーの刺繍が入ったアンクル丈ジーンズをストリートモードに仕上げたモデルの私服。アウトドア風なフーディとダウン、シュプリームのウエストポーチにスニーカーの組み合わせは、オシャレと“野暮ったさ”のギリギリの境界線をいく、現代っぽいスタイリング。あえてか偶然か(?)イケア風のショッピングバッグはバレンシアガのコレクションにも出てきた、パロディバッグ! 【番外編】目元を飾るサングラスは、面積小さめがトレンドのよう。今季最も着用率が高かったのは、映画『マトリックス』風のシャープなサングラス。これだけで一気にフューチャリスティックな雰囲気に仕上がる!
2018年03月19日エマ・ワトソンとコード・オーバーストリートが交際しているようだ。どちらも正式には発表していないが、先週末、カジュアルないで立ちで手つなぎデートをしている姿が激写された。エマはコードの顔を見上げ、満面の笑みを浮かべて実に幸せそうだ。エマとコードのツーショットが目撃されたのは、これで2回目。初めては2月にロサンゼルスで行われた「Nathaniel Rateliff & The Night Sweats」のコンサートだった。当日、バーらしき場所で楽しくおしゃべりしている写真がファンによって撮影され、SNSで拡散。また、今月のアカデミー賞授賞式のアフターパーティーで、“一緒に”ではないものの同じ時間に会場を後にしている。エマは2017年後半まで2年に渡りIT企業家と交際していたが、破局。コードは女優のブルック・バトラーと2015年から付き合っていたが、ブルックのSNSで見られる最後のツーショットは16か月前のものであり、かなり前に別れたとみられる。「Page Six」は関係者からのコメントを入手。1人は「2人は付き合っていますが、エマはプライベートのままにしておきたいんです」と交際を認めた。しかし、別の人物は「仲のよい友だちであり、シリアスな関係ではありません」と否定。コードはエマのSNSをフォローしているが、エマはしていないという。(Hiromi Kaku)
2018年03月12日女優のエマ・ワトソン(27)が、『glee/グリー』のコード・オーバーストリート(29)と交際中のようだ。エマ・ワトソン(C)BANG Media International2人は4日に開かれたヴァニティ・フェア誌主催のアカデミー賞アフターパーティ会場で友人グループも含めて一緒に去る姿が目撃されており、先日にもコンサートで一緒にいるところをカメラに収められていたことから、交際中なのではないかと噂されている。ある関係者はニューヨーク・ポスト紙のページ・シックス欄に「びっくりする話ですが、2人は付き合っていますよ。エマは公にするつもりはないようですけどね」と話している。エマとコードは2月、ハリウッドのトルバドゥールで行われたナサニエル・レイトリフ・アンド・ザ・ナイト・スウェッツに一緒に来ている姿を写真に撮られていたが、別の関係者は2人の交際はまだ始まったばかりだとして「2人は仲が良いですが、カップルというわけではありません」とコメントした。エマは昨年、およそ2年間にわたって交際していたIT企業家のウィリアム・ナイトと破局を迎えていた。以前エマは、自身の恋愛を公にしたくないと話していた。「一貫性を持たせたいの。自分からインタビューで恋人について話しておいて、それなのに自宅の外ではパパラッチに写真を撮られたくないっていうのは無理な話よね。どちらもっていうのは無理なのよ」「気づいたんだけど、ハリウッドでは、誰と付き合っているかで出演作のプロモーションになったり、それがパフォーマンスや見せ物の一部になったりするの。私はどんな形であっても、付き合っている人にそんなショーの一部だと感じて欲しくないもの」(C)BANG Media International
2018年03月12日パラドックス(PARADOX)2018年春夏コレクションが、2017年10月19日(木)に渋谷ヒカリエで発表された。ストリート・ゴシック・フューチャーをキーワードにウェアを展開する同ブランドが今回テーマに掲げたのは「坊主」。デザイナー・鉄羽淳平は自分のルーツである「日本」に立ち返り、「和」の要素をスパイスとして取り入れた。ランウェイに登場したのは、ブラックをベースに、シルバーアクセサリーやネオンカラーを効かせたストリートウェア。フーディーやボンバージャケット、スウェットのハーフパンツなどは、背中や裾にシルバーリングなどがディテールとして取り入れられた。さらに、「和」らしい<結ぶ>という行為に繋げさせるかのように、長く垂れる紐が随所にデザインされている。また「坊主」や「仏教」からインスピレーションを得て、仏壇で火を灯す行為から導き出した「炎」モチーフが取り入れられ、ストリートウェアにジャポニズムの要素を融合させている。「和」をさらに加速させるのは、和服の合わせを取り入れたはっぴを思わせる羽織りだ。ただし、ロゴデザインなどを取り入れることで変化球に仕上げている。
2017年10月22日家に遊びに来たようなアットホームでくつろげる空間東京・銀座の「OKAYAMA DINNING 銀座みやけ家」では、岡山の郷土料理がいただけます。高級店が多く入りづらいイメージがある銀座の中で、気軽に入りやすい雰囲気が魅力。店名は、店主の三宅智子さんの名前が由来で、自分の家に遊びに来てね! という思いが込められています。店内は落ち着いた雰囲気ですが、アットホームで居心地がよく、カジュアルに郷土料理が楽しめます。岡山出身者が故郷の味を求めて多く来店しています。岡山県玉野市いちおしのB級グルメ「たまの温玉めし」穴子の蒲焼と温玉の絶妙なハーモニーが味わえる「たまの温玉めし」。岡山県玉野市の「ご当地Sea級グルメ」として、マスコットキャラクターもいるほどのご当地B級グルメです。穴子蒲焼を使った焼き飯に温玉をトッピング。甘辛い穴子の蒲焼ととろける温玉がご飯に絡むと絶品です。ごまと青ネギがアクセントになり、甘辛い味を引き締め、引き立たせます。岡山ではトンカツにデミグラスソースを!岡山名物のデミカツは、ポークカツレツのサクサク衣とやわらかお肉を頬張ると幸せ気分になれる一品。岡山では、デミグラスソースをかけるのが一般的です。サクサクに揚がったポークカツレツに、奥深い味わいのデミグラスソースがかかっています。どんぶりにして食べることも多いデミカツは、白いご飯との相性が抜群。千切りのシャキシャキキャベツと一緒にいただくと、さっぱりとして箸が進みます。岡山郷土料理の代名詞「ままかり」も味わえる日本酒にぴったりの岡山郷土料理「ままかり」は、サッパという魚の酢漬けです。サッパは味がさっぱりして笹の葉に似ていてるのが特徴。岡山から直送したサッパを伝統的な酢漬けにしています。ママ(ご飯)をカリ(借り)にいくほどおいしいことから「ままかり」という名前になったと言われ、酢漬けにすることでさらにさっぱりとして、まろやかな味と磯の風味が味わえます。フードファイター監修のデカ盛りメニューも魅力的「OKAYAMA DINNING 銀座みやけ家」は、フードファイター三宅智子さん監修で、わらじバーグやコロッケタワーなどのデカ盛りメニューもあり、お腹いっぱいになれるお店。わらじバーグには、言葉を入れるサービスもあります。岡山の味を求めて訪れる人が多く、ボリュームのあるメニューが人気で男性客が多いのも特徴的。ランチタイムは、13時以降は落ち着いているので、ゆっくりくつろぐことができます。「OKAYAMA DINNING 銀座みやけ家」は、都営浅草線「東銀座駅」A8出口徒歩1分、銀座線「銀座駅」からも徒歩4分とアクセスが良いのも魅力のひとつ。岡山の郷土料理やB級グルメが味わえるお店で、岡山に思いを馳せてみませんか?スポット情報スポット名:OKAYAMA DINING 銀座みやけ家住所:東京都中央区銀座4-10-1 銀座AZAビル2F電話番号:03-3547-3756
2017年10月21日東京・丸の内のH.P.FRANCE WINDOW GALLERY MARUNOUCHIでは、9月22日から10月12日までアメリカ出身のストリートアーティスト KAWSの展覧会「History on paper -KAWS-」を開催する。版画の名品を中心に、改めてその価値や歴史の成り立ちに触れるシリーズ「History on paper」。4回目となる今回は、特定のキャラクターを想起させるようなモチーフを用い、フォルムをデフォルメし、バッテンマークの目を加えたペインティングや立体、版画などを発表しているKAWSに焦点を当てた。ストリートアートやファッションという粋を越え、世界中の美術館やギャラリーでの展示、幅広い企業とのコラボなどを通して、リアルタイムでキャリアを更新しているKAWSの作品をギャラリーで目にできる貴重な機会となっている。【イベント情報】「History on paper -KAWS-」会期:9月22日~10月12日会場:H.P.FRANCE WINDOW GALLERY MARUNOUCHI住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング1階時間:11:00~21:00(日曜祝日は20:00まで)
2017年09月22日日本でも少しずつ増えてきた「ストリートフード」の屋台。昔ながらの焼き芋はもちろん、トルコのケバブサンドをはじめとした食べ物を売るトラックをたまに街中で見かけることはないだろうか。そんなストリートフードのなかでも厳選されたものを、なんと一度に楽しめるイベントが表参道にある国連大学で来週末(9月16日、17日)に開催される。今年の春に始まった大人気のストリートフードの祭典「Gourmet Street Food -東京美食屋台-」だ。今回もバラエティに富んだストリートフードだけでなく、クラフトブリュワリーのビールとスパイシーフードのスペシャルメニューあり、「ストリートを愛する人は、ストリートの美味しい物を知っている」をテーマとした物販あり、DJやパフォーマンスあり、と魅力的なラインナップだ。そのなかでもBe inspired!が特に注目しているのは、東京のトップシェフが調理する「サステナブルシーフード」料理。
2017年09月09日様々なストリートフードが楽しめるグルメイベント「グルメストリートフード Vol.4 —東京美食屋台—」が、2017年9月16日(土)と17日(日)の2日間、東京・青山の国連大学で開催される。2017年春にスタートし、今回で4回目の開催を迎える「グルメストリートフード」。今回は、暑い夏を乗り切る「スパイス&ビール」をテーマに、皮や調味料から手作りのタコスやA5ランクの牛肉のみを使用した煮込み丼、釜焼きの出来立てピザ、無添加のレモンだけを使用したレモネード専門店など次世代のグルメなストリートフードカートが提案するスパイシーフードと、日本各地のクラフトブリュワリーのビールが集結する。そのほか、物販ブースにはアレキサンダー リー チャン(Alexander Lee Chang)、テンプラサイクル(Templa cycle)、ファットレンチサイクルズ(FAT WRENCH CYCLE)など、スケーターブランドが出店するほか、”女性に優しいハードコア集団”の「JAZZY SPORT」とパーティー&クリエイター集団の「HOLE AND HOLLAND」が会場の音楽セレクトを担当する。【開催概要】「グルメストリートフード Vol.4 —東京美食屋台—」開催日:2017年9月16日(土)・17日(日) ※雨天決行/荒天中止会場:国連大学(Farmer’s Market@UNU 同時開催)住所:東京都渋谷区神宮前 5丁目 53-70入場料:無料<参加フードトラックリスト>WISH FRESH SALAD/ぼくん家の農園。/pizza VAN/TIKI COFFEE/サイアムチャン/ZIP CODE Tokyo/光珈琲/BUTCHER’S TRUCK/米汁菜/野毛山カレー食堂/vegetable kitchen 野いえ/gypsy coffee/河井農園/牛煮込み 赤ねこ/BON JUICE/カフェ・インペリアル/糀発酵研究所/TOKYO BEER PORTER/RUBBER TRAMP/YaadFood/自然の実り農園/Hey!Riccio/カヤバスタンド/東京オムレツ/リキシャカフェ マユラ/ORGAR’S/CUMR FOOD TRUCK/good hood food/NEW TOWN/bob’s rib/BAHAMA KICTHEN/クルーズカフェ/移動キッチンだいこま/POMMES PROST/カルダモン食堂/エジプトめしコシャリ屋さん/Mighty Step Coffee Stop/440Broadway/La Casa Tacos
2017年09月04日ストリートフードの祭典「グルメストリートフード Vol.5(Gourmet Street Food Vol.5)」が、2018年4月28日(土)・29日(日)の2日間、東京・青山の国連大学にて開催される。次世代のストリートフードの数々が集結するグルメイベント「グルメストリートフード」。中でも注目したいのは、昔ながらの「屋台フード」を、現代の飲食業界を牽引する若手料理人たちがアレンジしたメニューだ。富ヶ谷「PATH」のオーナーパティシエ・後藤裕一によるクレープや、“Bean to Bar”のチョコレート専門店「Minimal」のチョコバナナなど、このイベントでしか味わえない“進化版屋台めし”は、是非この機会に味わっておきたい。そのほか、無添加のレモンだけを使用したレモネード専門店「ORGAR’S」や、釡焼きの出来立てピザが味わえる「RUBBER TRAMP」、皮から調味料まで手作りのタコス屋「good hood food」、A5ランクの牛肉のみを使用した煮込み丼が名物の「赤ねこ」など、東京各地で活動する神出鬼没のフードカートも出店する。【開催概要】「グルメストリートフード Vol.5(Gourmet Street Food Vol.5)」開催日:2018年4月28日(土)・29日(日)会場:国連大学(東京都渋谷区神宮前 5丁目 53-70)※Farmer’s Market@UNU 同時開催。※入場無料・雨天決行/荒天中止。<出店店舗>■屋台めしPATH(富ヶ谷)|クレープ/Minimal(富ヶ谷)|チョコバナナ/Bistro Rojiura(渋谷)|焼き豚/北出食堂(馬喰町)|タコス/割烹 伊勢すえよし(広尾)|焼きサザエ/赤い部屋(表参道)|お好み焼き/あめこ|お餅/日和佐燻製工房|魚の燻製/salmon&trout、namida、さすらい、ほか■フードカートRUBBER TRAMP(土曜のみ)|ピザ/ORGAR’S|レモネード/KOKAGEビール|クラフトビール/おにぎり弁慶|おにぎり/monad|チキンコンフィ/Lost & Found|チキンオーバーライス/NEW TOWN KITCHEN|キューバンサンド/bob’s ribs(日曜のみ)|ラーメン/赤ねこ(日曜のみ)|牛煮込み/東京オムレツ|オムライス/good hood food|タコス/CURRY MASON|カレー/THE GREAT BURGER|ハンバーガー/How Bao You?|台湾式バーガー、ほか
2017年07月17日いつものシンプルコーデにちょこっとアイテムをプラスして、憧れのストリートMIXに挑戦♡たまには冒険して、“エッジィなわたし”デビューしてみませんか?■ロゴTで90sトレンドをリバイバル♡Photo by WEAR @aileronピンクのフェミニンなラメスカートは、袖ロゴトップスを1枚プラスするだけでストリートっぽく変身。甘さと辛さのバランスをたのしんで。◆こんなアイテムでコーデWC/バラ刺繍BIGロングTシャツ/WC(WEGO)¥3,229税込バラの刺繍がさりげないアクセント。THRASHERスリーブロゴロングスリーブTEE/THRASHER(jouetie)¥8,640税込1枚は持っておきたい老舗ストリートブランドのロンT。シフォン/イレヘムスカート 748101/Heather¥5,292税込風に揺れる素材がフェミニンな1枚。■足元の“しのばせ網タイツ”でSEXYにPhoto by ZOZOTOWN定番デニムカジュアルは、グランジムードな網タイツを投入するだけで一気にストリート顔!チラ見せでほんのり色気をアピールして。◆こんなアイテムでコーデWC/網タイツ/WEGO¥378税込大きめの編み目が今年っぽい。網ソックス/SPINNS¥378税込靴下タイプならスカートコーデにも取り入れやすい。■スポーティなアイテムが大活躍♡Photo by WEAR @murasesaeガーリーなキャミレイヤードも、派手カラートップスとスポーティなラインパンツで、ストリートな雰囲気に。◆こんなアイテムでコーデサイドZIPジャージパンツ/MURUA¥7,992税込サイドジッパーでアクセントを。emmaコラボ カラーロングスリーブTEE/jouetie¥7,560税込トップスにはキャッチーなカラーを取り入れてみて。ケーブルブリーチニットキャミ/GYDA¥5,389税込ニット素材が女っぽい。■キラキラ素材でitガールに♡Photo by WEAR @maapipiいつものアウターやインナーも、サテンなどの「キラキラ」素材にチェンジすれば、ストリート顔に。ヌキ襟で大胆に肌見せすれば、街中の視線をGETできるはず。◆こんなアイテムでコーデサテンブルゾン/MAJESTIC LEGON¥3,132税込ツヤ感のある素材なら夏でもサラッと羽織れる。スリムストラップデザインオフショルトップス/EVRIS¥5,389税込大胆な肩みせに視線集中。■たまにはストリートMIXもいいかも♡意外と簡単に挑戦できるストリートテイスト。きっと新しいあなたに出会えるはず♡(Kasumi Yamamoto/ライター)(HCファッション編集部)※写真は全て、権利者の許諾を得て使用しています。
2017年04月21日「イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT)」より、「ストリート&アイ(THE STREET AND I)」をテーマにしたSPRING LOOK 2017が2017年1月4日(水)より全国発売開始!早速詳細をお伝えいたします。イヴ・サンローラン・ボーテSPRING LOOK 2017イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT)のNEW LOOKがお目見え!!SPRING LOOK 2017が2017年1月4日(水)に全国発売されます。新しいメイクアップアンバサダーは、「モデル兼ロックスター」という2つの肩書きを持ったLA出身のイットガール「スタッズ・リンデス」を起用。創造的で自由なスピリットを表現したコレクションのテーマはずばり、「ストリート&アイ(THE STREET AND I)」がテーマです。アイコンカラーはポップなグラフィティピンクとオレンジ。アイコンカラーの限定アイテムが多数登場【限定品】 アイパレット ストリート&アイ7,900円+税夕暮れの街を輝かせるようなスパークル&シマーなピンク、まばゆいほど鮮やか なピンクとオレンジ、そして都会のアス ファルトグレイの5色がセットインされたア イシャドウパレット。自由で大胆なカラーと、計算さ れた絶妙なテクスチャーのハーモニーが鮮やかなピンクとオレンジを主 役に、陰影ある目元を生みだす限定アイテム。【限定品】 フェイスパレット ストリート&アイ 7,600円+税きらきらと輝くような楽しさを閉じ込めた ようなはじけるコーラルオレンジが、フ レッシュな血色感をもたすチークパレット。キャッチーな メッセージがロックに映えるグラフィティも乙心をくすぐります。【新製品】 べビードール キッス & ブラッシュ デュオスティック全5色 各5,200円+税No.1 フロム マラケシュ トゥ パリ ムッシュが愛したYSLシグネチャーデュオNo.3 フロム キュート トゥ デヴィリッシュ 気まぐれ小悪魔のオレンジデュオNo.4 フロム ミー トゥ ユー 恋するガールのピンクデュオNo.5 フロム ダーリン トゥ ホッティ ファッショニスタのラズベリーデュオNo.7 フロム マイルド トゥ スパイシー プレイフルガールのルージュデュオリップにもチークにも使えるベビードール キッス&ブラッシュシ リーズからは、何通りものメイクフィニッシュを楽しめる、デュオシェード のバームスティックが新たに誕生。発売前からコスメ業界を賑わせているます。単色で、バイカラーで、そして2色が 溶け合ったグラデーションで、誰でも簡単に立体感のあるメイクアップ が完成します。煌めくゴールドキャップにフューシャピンクが映える、フ レッシュでキュートなパッケージが印象的です。【新色】 ルージュ ヴォリュプテ シャイン新色4色 4,100円+税No.57 ルージュスペンサー “シティマドンナのアイコニックレッド”No.58 オレンジターンオン “プレイガールのジューシィオレンジ”No.59 フューシャジャンプスーツ “気まぐれラバーのカシスピンク”No.60 ローズマルソー “本気にさせるピュアアプリコット”YSLのアイコンリップ 「ルージュ ヴォリュプテ シャイン」からは、グラフィックなストリートの彩りからインス パイアされた新4色が登場。今回のジンクスも強く胸に刺さるものばかり。今回紹介した製品のほかにも(新色)グロス ヴォリュプテ新色2色(No.211 アクリルピンク/No.212 オレンジグラニテ)3,800円+税(限定品)YSL アイライナー アーティデュオ(No.10 オレンジグラフィティ)3,500円+税(新色1色・限定色2色)ラ ラッククチュール(No.80 ブランアーティ/No.81 ヴァンダルオレンジ/No.82 アスファルトグレイ)3,200円+税等を加えた全18製品がSPRING LOOK 2017として登場します。発売日は2017年1月4日(水)です。
2017年01月04日ストリートでゲリラ的にファッションショーを行う「ザ・ハプニング(The HAPPENING)」が11月5日、渋谷センター街とSHIBUYA TSUTAYAで17SSコレクションのインスタレーションを行った。同プロジェクトは2014年に第1回目が行われ、今回が6シーズン目、6回目の開催となる。作品を披露したデザイナーは計7名。KOSHIRO EBATA(江幡晃四郎)、MEG MIURA(メグミウラ)、TAKUMA(タクマ)の3名が前回から引き続き参加。セレクトショップのdog、XANADUからの推薦デザイナーとして、VANESSA NAOMI(ヴァネッサ ナオミ)、QUALWIN(クオルウィン カツ アヤノ)、TENDER PERSON(ヤシゲ ユウト)とマスクデザイナーのKOTARO SAKAZUME(コータロー サカズメ)の4名が初参加し、各デザイナー2~6体、計23体の作品が発表された。渋谷センター街では初めてのストリートファッションショーとなった今回のプロジェクトは、渋谷センター商店街振興組合、渋谷観光協会、SHIBUYA TSUTAYAが全面的にサポート。2020年の東京オリンピックに向けて、渋谷からの文化発信を目的にファッションのインキュベートを目指すTSUTAYAが中心となって、これまで許可の下りなかったセンター街でのファッションショーを警察の許可を得て実現した。ショーは16時にスクランブル交差点の正面のTSUTAYAからスタート。センター街約80mをモデルとダンサーが警備員に守られながらパフォーマンス。その後TSUTAYAの6,7階のブック売り場、カフェを使用してインスタレーションが行われた。発表されたコレクションは「山本寛斎をリスペクトしている」というヴァネッサナオミの着物や帯、資材をチャンプルーしたアッサンブラージュのようなコスチュームからスタート。構築的なシルエットを柔らかな曲線とフォトプリントでデニムの新しい表現を試みたKOSHIRO EBATA、アフリカのトライバルなモチーフをクチュールラインとして立体的に仕上げたMEGMIURA、配水管のプラスティックパーツを使いDIYとファッションをジョイントさせたTAKUMA、レースとメタリックな素材をクラシカルなドレステクニックで未来的に表現したQUALWIN、東京らしいストリートファッションとモードをカットアップしたTENDER PERSONと、見せ方はイベントとしての統一感が図られつつも、それぞれオルタナティブな作品が陶器のマスクとコラボレーションされ、発表された。前回は地下鉄銀座線のコンコースと車両内、今回は日本一の雑踏を誇る渋谷センター街でと、まさにハプニング性は初志貫徹。しかしながら、いずれも公共の場所での開催で、ゲリラと言えども行政への許可を得ており、その分制約も多く「今回は音楽の使用が難しく、実現できなかった」と同プロジェクトを主宰するスタイリストの伏見京子氏。今年9月には上海モダンアート美術館McaMに招待され、16AWコレクションを中国のパフォーマンス集団と共演するなど、活動は海外でも知られ始めているが、路上でのゲリラパフォーマンスは今回が最後となる予定。「若手デザイナーがお金をかけずにパブリックなスペースでショーを発表する方法として、路上でのショーを始めたが、最近はストリートでのショーが増えており、表現の方法を変えていく必要があると考えている」と伏見氏。当初は日本国内のファッション業界の若手のインキュベーションのシステムに一石を投じるべくスタートした同プロジェクトも3年が経過。今シーズンはJFW(一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構)が主催するAFWT(アマゾンファッションウィーク東京)の公式スケジュールとして、パリからのゲストデザイナーKOCHEが原宿で路上ショーを開催した。クラウドファウンディングでのショー開催など、いち早く社会の動きをとらえた運営で刺激を与えてきた同プロジェクトも新しいステップを迎えている。Text: 野田達哉
2016年11月07日adidas neoより、“RETRO SPORTS”をテーマにしたストリートコレクションが登場。スポーツ要素の高いジャージ素材をファッションアイテムに取り入れ、シルエットをオーバーサイズに。トレンドとスポーツを融合させた仕上がりは、快適でありながら毎日のスタイルに取り入れやすい。ウィメンズ・メンズともに、ブランドロゴのモノグラム総柄をあしらいスポーティ要素をプラス。アディダスのアイデンティティであるスリーストライプスを施されているのもポイント。また、アパレルのカラーリングに合わせたスニーカー「10K CASUAL」が近未来的なルックスになって新しく登場。アディダス ネオのクラシックランニングの定番「10K」をベースに、現代的なシンセティックアッパー素材を採用している。※2016 秋冬コレクションのストリートコレクションは、adidas ONLINE SHOP、スポーツオーソリティーadidas neo SHOP 他、一部の国内取り扱い店舗にて発売。製品概要■STR RS ジャージプルオーバーパーカー W(AZ4314) / (AZ4310) / (AZ4315)¥5,990 (税抜)8月12日発売予定■STR RS プリーツスカート W(AZ4318) / (AZ4316) / (AZ4319)¥4,690 (税抜)8月12日発売予定■10K CASUAL W(AW5176) / (AW5178)¥8,990 (税抜)■STR RS ジャージプルオーバーパーカー M(AZ7623) / (AZ7625)¥5,990 (税抜) 8月12日発売予定■STR バケットハット U(AZ6569)¥3,490 (税抜)■10K CASUAL(AW5224)/ (AW5225) / (AW5226) / (AW5227)¥8,990 (税抜)※レッドは 8月下旬発売予定お問い合わせ・アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)・キャンペーン情報、・スポーツオーソリティーadidas neo SHOP:・adidas ONLINE SHOP・国内取扱い店舗
2016年08月12日『はじまりのうた』のジョン・カーニー監督が、80年代のアイルランド・ダブリンを舞台に描く青春音楽エンターテイメント『シング・ストリート未来へのうた』。7月9日(土)に迫った日本公開を前に、劇中で少年たちが結成するバンド「シング・ストリート」の初ライブシーンの映像が到着した。本作の舞台は1985年、歴史的な不況に突入したダブリン。両親の離婚やいじめなど、さえない日々を送っていた少年コナーが、「シング・ストリート」という名のバンドを組み、ストリートや海辺でミュージック・ビデオのゲリラ撮影を敢行する。なぜなら、ひと目惚れした自称モデルのラフィーナに、ミュージック・ビデオに出演してもらいたいから!そんな単純な動機で始めたバンド活動で、家庭に問題を抱えたそれぞれのメンバーたちとの友情が育まれていく。今回到着した映像は、これまでミュージック・ビデオを街角で撮影していた「シング・ストリート」が、学校内で行った初ライブのパフォーマンスを収めたもの。80年代のテイストが詰まったパンキッシュなナンバーは、その名も「Girls」。ライブのオープニングの盛り上げにはピッタリの1曲だ。会場に集まった観客は、初めこそ戸惑いを感じるもすぐに歓声をあげ、一気に大盛り上がりに!当時流行ったアイメイクもバッチリ決めたコナーは、勢い余ってギターを投げ捨てるアクションを披露したり、まったく物怖じしない態度で観客を煽ったりと、初ライブとは思えないパフォーマンスを披露している。コナー役を務めるフェルディア・ウォルシュ=ピーロは、カーニー監督が数千人にもおよぶオーディションから発掘した逸材。演技は初挑戦ながら、オペラやアイルランド民族音楽で活躍する家族のもとで育ち、ボーイソプラノの経験もあるという彼のセンスと才能、そしてクールなバンドのパフォーマンスを、こちらから確かめてみて。『シング・ストリート未来へのうた』は7月9日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、渋谷シネクイントほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年07月03日ニューヨークでキング・オブ・ブランチと称される行列店「クリントン・ストリート・ベイキング」が目指すのは、最高の素材を使った最高にクラシックな料理。「クリントン ストリート ベイキング 東京」では、創設者ニールの理念を最大限に理解した上で尊重し、小麦や卵、牛肉や鶏肉、旬の野菜、メープルシロップに至るまで、国内外問わず、自らの足を運び仕入れ業者を厳選し、安全で最高の食材を使って調理しています。ニューヨーカー絶賛の"ブルーベリーパンケーキ"看板メニューは、ニューヨークNo.1パンケーキとして評判のブルーベリー・パンケーキ! ブルーベリーが練り込まれたパンケーキ生地と溶かしメープルバターに、たっぷりのブルーベリーが絶品。外はサクッカリッとしているのに中はふんわりで絶妙なバランス。お腹いっぱい食べて幸せな気分に!正式なメニュー名は「パンケーキwithメープルバター」(1,600円)。ブルーベリー/バナナとクルミ/チョコレートの3種類から選べます。シンプルだけど美味しい「クリントンストリートオムレツ」(1,400円)は、酸味のあるパン、ハッシュブラウン付き。オムレツは、スイス・チーズ/チェダー・チーズ/ほうれん草/トマト/マッシュルーム/ベーコン/ハム/炒め玉ねぎ/自家製トマト・ジャムの中から2種類選べます。(+200円で卵の白身または生野菜サラダを追加できます。)また、全世界のトラディショナルな料理が味わえるのも嬉しいかぎり! メキシコの朝ごはんの定番メニュー「ウエボスランチェロ」(1,600円)2個のサニーサイドアップ、メキシカンビーンズ、ワカモレ、ハラペーニョサワー・クリーム、サルサランチェロ、ペッパージャック・チーズ、トルティーヤ。(チョリソーを+250円にて追加できます。)も人気です。ビスケットを使ったエッグベネディクト半熟トロトロ、見た目にもかわいい「エッグベネディクト」(1,700円)。普通のエッグベネディクトはイングリッシュ・マフィンですが、クリントン・ストリート・ベイキングでは、名物のバターミルク・ビスケットを使っているのが特徴。サクサクのビスケットの上にはグリルされた特上のハムと完璧な半熟具合の卵がのっています。クリーミーだけど重すぎないソースも最高! ぜひ味わってみて。取材・文/中島和美店舗情報店名:クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニーTEL・予約:03-6450-5944住所:東京都港区南青山5-17-1 YHT 南青山ビルアクセス:東京メトロ表参道駅徒歩6分営業時間:8:00~22:00(ラストオーダー21:30)定休日:不定休
2016年06月28日