Beオーガニックが贈るスキンケアセット「Beオーガニックストア」より、冬の厳しい乾燥から肌を守る「クリスマス限定スキンケアセット」が発売されました。寒さと乾燥でダメージを受けやすい冬の肌を、こだわりの天然由来成分でしっとり潤すスキンケアアイテム3品と、Beオリジナルリネンバッグ、クリスマスカードがセットに。大切な人へのギフトとしてはもちろん、1年頑張った自分へのご褒美としてもぴったりです。自然の恵みで潤いをチャージ「クリスマス限定スキンケアセット」の内容は、ローション、エッセンス、クリームの3品。いずれもその90%以上は天然由成分で作られています。「Be オーガニックストア ローション」は、天然由来の幹細胞エキスが肌に潤いを与え、きめ細やかな素肌へと導きます。ローズマリーやセージなど、数種類の精油をブレンドした心地よい香りでリラックス効果も高いローションです。続いて「Be オーガニックストア エッセンス」は年齢肌を集中保湿する美容液。天然由来の幹細胞、3種類のコラーゲン、3種類のヒアルロン酸などの美容成分が1滴にギュッと濃縮されています。最後に「Be オーガニックストア クリーム」はホホバオイルのエモリエント成分が柔らかくしなやかな肌へと導く保湿クリーム。ラベンダー、ローズマリー、ベルガモットなどをベースにした精油の香りです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Beオーガニックストア」公式サイト
2020年11月30日美容成分をそのままボトルにラフラ・ジャパン株式会社が運営する原液ブランド「TUNEMAKERS ORGANICS」が、2020年11月24日に「TUNEMAKERS」のオーガニックシリーズとしてリニューアルされました。2016年に誕生した「TUNEMAKERS ORGANICS」は、厳選された有機JAS認証植物由来の原料を使用。美容成分をそのままボトルに詰め込んだ高濃度の原液にすることで肌へのやさしさと機能性を両立した製品を提供してきました。なりたい肌へ最短距離で導くリニューアルされた「TUNEMAKERS」のオーガニックシリーズは、肌悩みに合わせて選べるオーガニック原液をはじめ、角質層のすみずみまでうるおすオーガニック原液化粧水・原液保湿クリームもラインアップ。肌状態に合わせてカスタマイズできる原液美容を提案します。オーガニック原液は、へちまエキス・米エキス・緑茶エキス・ハトムギ発酵エキス・よもぎ葉エキス・大豆エキスの6種類。単品でも十分に高い効果を発揮しますが、原液化粧水・原液保湿クリームと併用することでより効果が期待できます。「TUNEMAKERS」のオーガニックシリーズは、公式オンラインストアのほか 路面店(直営店)、全国のLOFT各店などで発売されます。(画像はプレスリリースより)(画像はラフラ・ジャパン株式会社より)(画像はTUNEMAKERSより)【参考】※ラフラ・ジャパン株式会社※TUNEMAKERS
2020年11月29日人と社会にやさしい商品が満載株式会社インターンが運営する「Chou Chou(シュシュ)」が、2020年11月24日に新商品「sisiFILLE(シシフィーユ)」の販売を開始しました(2020年12月1日からはオンライン発売をスタート)。2020年3月5日に開業2周年をむかえた「Chou Chou」は、都営浅草線「東日本橋駅」から徒歩3分の場所にあるエシカルクラフトショップ。地域や地元の人々と共生していく社会をつくることを目的に、地域環境や人々の安心安全に配慮されてつくられた商品(エシカルクラフト)や日本各地で伝統・文化・生産地・工芸・人にこだわってつくられた商品(ローカルクラフト)を取りそろえています。2020年5月にはオンラインショップをオープン。日用品やアクセサリー、ヘルスケア製品などを多数販売しています。ソーシャルプロジェクトから生まれたコットンを使用今回販売を開始した「sisiFILLE」は、いそがしい毎日を生きる女性にこそセルフケアの大切さを感じてほしいという想いが込められた生理用ナプキン。直接肌に触れるトップシートには「bioRe COTTON」を使用。インドやタンザニアで女性の就労支援やインフラ整備支援を手がけるソーシャルプロジェクトから生まれた100%オーガニックコットンである「bioRe COTTON」は、合成繊維にはないナチュラルなやわらかさで敏感な肌をやさしく包みます。吸収材には植物由来のセルロースパルプのみを使用。トップシートの漂白にはもともと自然界に存在する成分による酸素系漂白を採用しています。サイズは21センチ・23.5センチ・29センチの3種類。すぐれたパッケージデザインに贈られる「TOPAWARDS ASIA」を受賞している洗練されたパッケージデザインも特徴です。(画像は株式会社インターンのプレスリリースより)(画像はChou Chouより)【参考】※株式会社インターンのプレスリリース/@Press※Chou Chou※株式会社インターン
2020年11月26日ストレス社会で奮闘する現代人のためのブランド国産オーガニックコスメブランド「ザ パブリック オーガニック」が、2020年9月に発売したシャンプー&トリートメント(2シリーズ)が「MAQUIA」「VOCE」「美的」の2020年下半期ベストコスメヘアケア部門で1位を受賞しました。カラーズ株式会社が展開する「ザ パブリック オーガニック」は、ストレスをかかえて生きる現代人に本格的なオーガニックコスメを届けたいという想いから誕生した東京発のコスメブランド。植物のエネルギーが凝縮された精油の力に着目し、世界最大規模のオーガニック認証基準にならった処方で髪と頭皮、環境へのやさしさに配慮した製品を手がけています。精油100パーセントの奥深い香り魅力今回受賞したのは「スーパーバウンシー」と「スーパーポジティブ」の2シリーズ(いずれもシャンプー・トリートメントの2製品)。「MAQUIAベストコスメ2020下半期 ヘアケア部門」「VOCE2020下半期ベストコスメ ヘアケア・スタイリング部門」で1位を受賞した「スーパーバウンシー」シリーズは、心をリセットするさわやかなフローラルシトラス調の香りが特徴。植物由来の保湿膜が髪の表面を覆うこと成分がじっくり浸透。しっとりまとまる髪へと導きます。「美的美容賢者が選ぶ2020年下半期ベストコスメ ヘアケア部門」1位を受賞した「スーパーポジティブ」シリーズは、幸せを感じるシャンプー&トリートメントとして女性誌などで話題を呼んだ製品。植物成分の上質なうるおいで髪を芯から補修し表面を保護することで指通りなめらかな髪へと導きます。受賞を記念して2020年11月21日に発売されたセット商品は、通常価格より10パーセントオフ。Amazonでの数量限定販売となります。(画像はプレスリリースより)(画像はカラーズ株式会社より)【参考】※カラーズ株式会社
2020年11月25日ECデパートメントストア「ウサギオンライン(USAGI ONLINE)」のリアルショップが、大阪・心斎橋パルコに2020年11月20日(金)オープン。「ウサギオンライン」“リアル”ショップがオープンウサギオンラインは、スナイデル(SNIDEL)やジェラート ピケ(gelato pique)など人気ブランドのファッションアイテムをはじめ、ナチュラル&オーガニックコスメ、インポートアイテム、ハイブランドのヴィンテージアイテムなどを取り揃える、オンラインデパートメントストアだ。心斎橋パルコにオープンするリアルショップではオープンを記念して、スナイデル、ジェラート ピケ、フレイ アイディー(FRAY I.D)の限定アイテムや別注カラーアイテムも取り揃える。取り扱いブランドは、スナイデル、ジェラート ピケ、フレイ アイディーに加えて、 リリー ブラウン(Lily Brown)、ミラ オーウェン(Mila Owen)、エミ(emmi)、セルフォード(CELFORD)など。さらに、ハイブランドのヴィンテージアイテムも発売予定だ。ウサギオンライン限定アイテムも注目は、ウサギオンライン限定アイテム。ジェラート ピケのネイビー色ボーダーパーカやテディベア柄のルームウェアをはじめ、“大人の肌見せ”を叶えるショルダーラインのフラワーモチーフが特長的なフレイ アイディーのトップスや、スナイデルのパフスリーブワンピースも展開される。【詳細】ウサギオンラインストア心斎橋パルコ店オープン日:2020年11月20日(金)住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 心斎橋パルコ 4F営業時間:10:00~20:00TEL:06-4708-4866<ウサギオンライン限定アイテム例>・ジェラート ピケ‘パウダー’2ボーダーパーカ 7,260円(税込)・ジェラート ピケ テディベアドレス 6,160円(税込)・フレイ アイディー エンブロイダリーニット 22,000円(税込)・フレイ アイディー プリーツプリントワンピース 24,750円(税込)・スナイデル パフスリプリントワンピース 15,950円(税込)≪入店予約に関して≫11月20日(金)~11月23日(月・祝)は入店前に事前予約が必要。心斎橋パルコのホームページより予約可能。
2020年11月23日色、香り、肌を楽しめる製品セレクトショップ「Cosme Kitchen(コスメキッチン)」が、2020年12月1日に限定商品「カラーチューナー コンプリート ボックス」(税別8800円)を全国の店舗およびオンラインストアで発売します。メイクアップブランド「m.m.m(ムー)」が販売する「カラーチューナー コンプリート ボックス」は、肌の色を補正しながらスキンケアもかなえるメイクアップベースのセット。赤みを消して透明感のある肌に導くGR(グリーン)、血行のよいヘルシーな肌色のPI(ピンク)、みずみずしくツヤのある肌に導くWP(ホワイトパール)、くすみを消して透明感を出すLA(ラベンダー)、色ムラを補正するYE(イエロー)の5色は、それぞれのカラーにあった香りとなっており季節や肌コンディションによって使い分けを楽しめます。個性豊かなアイテムを世界中からラインアップ「Cosme Kitchen」は、株式会社マッシュホールディングスを主要株主とする株式会社マッシュビューティーラボが運営。ナチュラル&オーガニックコスメを中心にアロマやハーブティー、雑貨や洗剤など個性豊かなナチュラルアイテムを取りそろえています。安心・安全な原料や製品であることはもちろん、シンプルでありながらひとくせあるコンセプトや楽しい発想などにこだわって使うごとに元気になれる製品を提案しています。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社マッシュホールディングスより)(画像は株式会社Cosme Kitchenより)【参考】※株式会社マッシュホールディングス※Cosme Kitchen
2020年11月23日「SIORIS」待望の日本初上陸韓国発のナチュラルスキンケアブランド「SIORIS(シオリス)」が日本初上陸。2020年11月19日(木)に開設された公式オンラインショップにて販売をスタートしました。旬の素材だけを使ったナチュラルスキンケア「SIORIS」のコンセプトは“PEAK FRESHNESS PEAK EFFICACY”。主成分となる果実や植物を旬の時期に収穫しすぐに加工することで、それらの植物が持つエナジーを最大限発揮しています。低温減圧工法でじっくり丁寧に抽出したエキスには植物の力がギュッと濃縮。肌が本来持つ活力と美しさを引き出します。全5種のラインナップ今回日本で販売を開始したのは、美容ミスト、シートマスク、弱酸性ジェル洗顔料、低pH保湿ミルククレンザー、高濃度セラムの5種類。さらに3種の基礎化粧品を試せるトラベルキットも用意されています。いずれのアイテムも石油化学成分は一切使用せず、植物由来の成分のみで作られています。またパッケージや発送時の梱包材なども全てリサイクル可能。環境に配慮したサスティナブルなブランドです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「SIORIS」公式サイト
2020年11月21日EC限定・数量限定発売BeeCruise株式会社が手掛けるパーソナライズ美容石けんブランド「9.kyuu(キュウ)」からX’mas限定品「ツカッテツクレルネコキット」3種が登場しました。購入はオフィシャルサイトからのみ、数量限定販売となります。「9.kyuu」は2020年1月、環境に配慮し、豊かな未来の実現のためのサスティナブル石けんとして誕生し、SDGsの9つの目標を目指した石けん作りをしています。母の日ギフトで即完売の大人気商品「ツカッテツクレルネコキット」は2020年4月の発売直後から「母の日のギフト」として話題を集め、即完売した人気商品です。キットにはすぐに使えるネコ型石けん1個と簡単に石けんを2個作れる材料キットが同梱され、ホリデーシーズンに自宅で手作り石けんを楽しむことができます。ひび割れせずに最後の最後まで使えるだけでなく、アロマ香りも使い終わりまで続く独自製法を採用しています。石けんの使用感にもこだわり、カサつきが気になる冬の肌に潤いを与え、弾力をもたらし、キメを整える働きに特化した商品です。(画像はプレスリリースより)【参考】※9.kyuu公式サイト
2020年11月20日1年を静かに振り返る時期にふさわしい香り株式会社ジョンマスターオーガニックグループが、2020年11月1日に「john masters organics(ジョンマスターオーガニック)2020年ホリデーコレクション」のフレグランスアイテム3種を限定発売しました(公式オンラインストアでは2020年11月18日より単品発売)。「john masters organics 2020年ホリデーコレクション」のテーマは「small planet.」。気持ちを明るくするようなフレッシュなトップから、心を落ち着けてくれるウッドへと移る洗練された香りは、ブランド創業以来こだわってきた精油100パーセントの調香によるもの。1年を静かに振り返るこの時期にふさわしい香りとなっています。奥行きのある都会的な香りが魅力オレンジやベルガモットなどの明るい印象のフルーティからヒノキやフランキンセンスなど和のニュアンスを感じさせる「ロールオンフレグランス バランス」(3900円)は、ライフバランスをととのえたいと感じたときに支えになるような香りをイメージ。ミニボトルのロールオンオイルで、ネイルや指先などの細かい部分にも使えます。誰にでも愛されるまろやかな香り「フレグランスバーム アフェクション」(3200円)は、ユズやライムなどのフルーティな柑橘系と、パインニードルやヒノキなどの温かみのあるウッド系のブレンドで愛情深くやさしい人・感性豊かな人をイメージ。心を開いておだやかに生きたい気持ちに寄り添います。フレグランスバームなのでネイルやヘアの保湿にも使用可能。ポジティブさをイメージした端正な香り「ボディミスト リヴァイヴァル」(3800円)は、明るく前向きな気分になりたいときや、新しい自分に出会いたいときにお守りとなるような香り。ひと吹きでうるおいが広がるミストはボディや髪にも使えます。※価格は税抜。(画像は株式会社ジョンマスターオーガニックグループより)(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ジョンマスターオーガニックグループ
2020年11月20日ブランドオープンに合わせイベント開催株式会社BEAUTY THINKERは、同社の運営するビーガンコスメブランド「mirari」から、ブランド初の製品として、今日の肌・今日の気分で選べる6種類の「フェイシャルトリートメントマスク」を発売しました。「mirari」では商品の発売を記念して11月23日~12月5日まで新宿マルイが開催するD2Cが集結する「Night Routine」に出展します。また、11月28日には渋谷にてポップアップイベント「mirari day」の開催も予定しています。肌荒れやストレスにも使える100%ビーガンの「フェイシャルトリートメントマスク」は日本でプロデュースし韓国で作られた製品です。シートマスクに特化した韓国最大手のOEM企業とパートナーシップを結び開発したことでフランスのビーガン認証マーク「EVE VEGAN」の取得や中のエキスが劣化しない透明のパウチの採用を実現しました。しっとりやさっぱりといった従来の肌悩みだけでなく、お肌が荒れているときにおすすめな皮膚鎮静タイプやお肌を休ませたいときに使える肌ストレス向けのタイプと幅広いニーズに応えることのできるシートマスクです。(画像はプレスリリースより)【参考】※mirari公式サイト
2020年11月17日サステナブルなヘアケアブランド株式会社ネイチャーラボの展開するヘアケアシリーズ『Diane Be True (ダイアン ビートゥルー)』は2020年11月10日(火)からサステナブル エコバッグを全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループで発売しています。ダイアン ビートゥルーは「ワタシも地球も好きになる」をテーマにVEGAN KERATIN (ビーガンケラチン) を共通成分として配合したシャンプーやトリートメントを発売しています。香料の一部は自然に負担をかけることのない、アップサイクル原料を使用し、動物実験を行わず、動物由来成分を一切使わないビーガン処方を採用、パッケージは96%リサイクルプラスチックのボトルを使用しています。成分はシリコンフリー(シャンプー)、サルフェートフリー(ラウレス硫酸Naなど)、パラベンフリー、エタノールフリー、合成色素フリー、鉱物油フリーと6つの無添加処方で自分にも地球にも優しい製品です。数量限定のアイテムも新発売のエコバックは100%リサイクル素材を採用することで、通常のポリエステルを製造する際に使われる石油が削減されるほか、生産に必要な水や化学薬品、エネルギーや排出される二酸化炭素の削減にも貢献します。エコバックの他にも、ダイアン ビートゥルーの公式ホームページではサステナブルな活動を表現したオリジナルのスウェット、コットンキャップ、缶バッジを数量限定で販売しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※ダイアン ビートゥルー公式サイト
2020年11月15日人気ブランドの新ラインやカスタムや2Wayなどおしゃれ心を刺激するアイテム、新しい生活習慣に欠かせないグッズなど、今欲しいものがずらり。今週の気になるモノと、最新ニュースをお届けします!撥水加工が施されたボディとソールで機能性もバッチリ。木工職人と製作したウッドヒールがブランドアイコンである『フォート』のスエードブーツは、着脱可能なアタッチメントで、ロングとショート両方楽しめる。¥88,000(フォート/ハルミ ショールーム TEL:03・6433・5395)ピアスやネックレスを専用チャームでカスタマイズ!フープピアスは、ブランドのシンボルマーク“胸”、チャームは生命の誕生をイメージした“卵”がモチーフ。チャームは取り外し可能。セットで¥18,000~(アン バイ トモヨヨシダ/アン・デザインズ TEL:03・5843・1880)デザインと機能性、こだわり満載の『スナイデル』のホームライン。華やかな花柄がリュクスな雰囲気。シアバター加工を施した、天然繊維によるサテン生地は、型崩れしにくく、速乾性もあり。シャツ¥7,800パンツ¥7,800(スナイデル ホーム)おしゃれとエチケット、どちらも叶えます。人気のリネンマスクからタイダイバージョンが登場!紐の長さは耳元で調節可能。紐をそのまま垂らすデザインで、人と差のつくマスクスタイルを楽しんで。¥1,700(トゥデイフル/ライフズ代官山店 TEL:03・6303・2679)※『anan』2020年11月18日号より。写真・多田 寛スタイリスト・宇都宮千明(by anan編集部)
2020年11月14日大人の毛穴悩みを解決する新商品スキンケアブランド「FABIUS(ファビウス)」より、天然由来成分で毛穴悩みをスッキリ解決するジェル状洗顔料「skiliss(スキリス)」が新発売されました。こんにゃく由来の天然スクラブで優しく汚れを落とす無添加洗顔料が、“浮かす”“溶かす”“吸着する”“引き締める”の4つのアプローチで、毛穴の開きや黒ずみといった悩みを解決します。天然由来成分で毛穴スッキリもち肌に天然由来100%の洗浄成分で汚れを浮かした後は、フルーツ酸と植物酵素で不要な角質を優しくオフ。さらにこんにゃく由来の天然スクラブが肌に残った汚れだけをしっかり吸着し洗い落とします。最後に24種類もの植物エキスで肌をスッキリ整え、天然保湿成分で肌に潤いを閉じ込めて完了。不要な汚れや角質はスッキリと落とし、しっとりもちもちの肌を実感させるアイテムです。(画像はプレスリリースより)【参考】※「skiliss」
2020年11月14日株式会社マッシュスタイルラボが手掛ける家中ファッションの新ブランド 「SNIDEL HOME(スナイデル ホーム)」はブランドのデビューを記念して、田中みな実さんを起用した企画"SNIDEL HOME×Minami Tanaka"の第4弾を公式オンラインストア、およびECデパートメントストアのUSAGI ONLINE(ウサギオンライン)にて11月13日12:00より公開いたします。商品ラインアップシアバターの加工を施した、しっとりと柔らかい風合いのサテン生地。縦糸と横糸に異なる素材を使用し、一点もののドレスのような、ヴィンテージ感のある光沢と風合いを表現しました。<Items>Dress 7,800円+taxSocks 2,350円+taxシアバター加工を施した厚みのあるフリース。シルエットの美しさや動きやすさ、肌触りの心地良さを追求し、最適な厚みと起毛性にこだわりました。<Items>Tops 6,300円+taxCamisole 4,200円+taxPants 5,900円+taxSocks 2,200円+taxシアバターを配合した、ボリュームのあるホイップボア素材。まるでホイップクリームのように厚みのあるふんわりとした肌触りで、しっとりあたたかく肌を包み込んでくれます。<Items>Gown 9,000円+taxDress 7,800円+taxシアバターの加工を施した、しっとりと柔らかい風合いのサテン生地。縦糸と横糸に異なる素材を使用し、一点もののドレスのような、ヴィンテージ感のある光沢と風合いを表現しました。<Items>Dress 7,800円+taxShoes 3,400円+taxシアバターを配合した、ボリュームのあるホイップボア素材。まるでホイップクリームのように厚みのあるふんわりとした肌触りで、しっとりあたたかく肌を包み込んでくれます。使用済みペットボトルをリサイクルして作った、サスティナブルな生地です。<Items>Cardigan 7,200円+taxDress 7,800円+taxSNIDEL HOMEオリジナルのギフトボックスは、大切な人への贈り物にもぴったりです。【SNIDEL HOME(スナイデルホーム)】について株式会社マッシュスタイルラボから2020年9月1日にデビュー。2005年にスタートしたレディースブランド「SNIDEL(スナイデル)」から、おうちの中のファッション・ライフスタイルを提案する新ブランドが誕生しました。BEAUTY HOME DRESSをコンセプトに、美しさを追求。美しく見えるフォルムやデザインはもちろんのこと、着ているだけで美しくなるような美容成分を生地に施しました。SNIDEL HOME OFFICIAL ONLINE STORE■ HOME INSTAGRAM■ ONLINE■企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年11月13日有名イベントの企画制作にもたずさわった実績ある企業合同会社C-3が、美容情報メディア「cocoluce(ココルーチェ)」をリリースしました。合同会社C-3は、リアルとインターネットを掛け合わせた事業を展開する総合代理店。ウェブマーケティング事業・キャスティング事業・ウェブ制作事業・ウェブメディア事業・イベント事業を手がけています。数多くの企業のPR施策やウェブプロモーション、ウェブCMのキャスティングや制作にたずさわった実績をもち、ULTRA JAPAN・SUMMER SONIC・レッドブルエアーレースなどのイベントやオンラインイベントの企画、制作も手がけています。女性の美と健康を応援する情報を提供今回リリースされた「cocoluce(ココルーチェ)」は、インフルエンサーによる女性のための美容をテーマにスキンケア・ボディケア・コスメなどさまざまなアイテムを紹介するウェブメディア。美容に敏感な女性たちが普段見かけて気になっている商品や使ってみたいと思っている商品をインフルエンサーが実際に体験して本音でレポート。専門家監修による特集も多数掲載していく予定です。(画像はプレスリリースより)(画像は合同会社C-3より)(画像はcocoluceより)【参考】※合同会社C-3※cocoluce(ココルーチェ)
2020年11月11日理容師免許を持つ女性スタッフが施術を担当リヴォーン株式会社が運営するレディスシェービングサロン「フィニ(fini)」が、2020年11月11日より「マスク肌荒れ対策コース」(90分12000円)を2020年12月末日までの期間限定で提供します(初回の利用者限定)。関東・東海・関西で店舗展開している「フィニ」は、サロンケアによる角化周期の改善とホームケアによる肌環境の改善という2つの方向から肌本来の力を呼び覚ますレディスシェービングサロン。「刃の角度」と「刃の圧」にこだわって刃が肌に触れるときから離れるときまで、肌に負担をかけず剃り残しもないていねいな施術を行っています。シェービングによりうぶ毛と古い角質を除去することでみずみずしくツヤのある肌に導き、ユーザーの肌に合ったスキンケア製品を提案することで美しい素肌を育むサイクルをサポートしています。なめらかでうるおいのあるツヤ肌を実現今回スタートする「マスク肌荒れ対策コース」は、通常メニューの「クリスタルスキンシェービング」にエイジングケア美容液の塗布をプラスしたコース。カウンセリングの後は、スチームをあてながらメイクと皮脂汚れをやさしくクレンジング。その後フェイストリートメントとハイドレーションを行い独自開発のジェルで固くなった古い角質を和らげます。肌をととのえたら、シェービングで古い角質とうぶ毛を取り除きます。シェービング後の肌はハリのあるみずみずしい肌に導く美容液と専用パックでトリートメント。最後は独自開発のローションとクリームのフィニッシュケアで柔らかな肌へと導きます。※施術料は税抜き。(画像はフィニ公式サイトより)(画像はプレスリリースより)【参考】※フィニ公式サイト
2020年11月09日「ennic」のポップアップストアが横浜に登場“大地に還る”をコンセプトに、こだわりの天然由来成分を配合したアイテムを展開するヘアケア&スキンケアブランド「ennic(エニック)」が、ブランド初となるポップアップストアをそごう横浜店1階にオープンします。2020年11月17日(火)から11月23日(月)の期間限定出店です。原材料にこだわったサステイナブルブランド「ennic」は現役美容師21人の声から生まれたヘアケア&スキンケアブランド。できる限り天然由来原料を使うことにこだわった、人にも環境にも優しいサスティナブルアイテムを販売しています。これまでサロン専売品だったものが、今回初の実店舗を出店。シャンプー、トリートメント、ヘアマスク、オイルセラムのヘアケア4品と、ローション、セラム、クレンジングゲル、トライアルセットのスキンケア4品、計8品のフルラインナップを購入可能です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ennic」公式サイト
2020年11月09日自然派スキンケアブランド「SOL.」スキンケアオイルブランド「SOL.」より、お茶の実由来の「ティーシードスキンケアオイル」(税抜3,900円)および「ティーシードオイルバーム」(税抜1,000円)が新登場。2020年11月1日(日)に、たねのしずく研究所より発売されました。お茶の実の美容効果とは?お茶の実には、オレイン酸やビタミンEが豊富な脂質が多く含まれており、高い保湿力と抗酸化作用が期待できます。一般的な茶畑では葉の段階で摘み取られてしまうため、花や実を見せることは多くありませんが、たねのしずく研究所は高齢化・後継者不足により休耕となった茶畑の「茶の実」に注目。力強い自然の恵みが凝縮した茶の実を低温でじっくりと圧搾し、純度100%のティーシードオイルが誕生しました。選べる2つのティーシードオイル今回発売されたのは2つのアイテム。まず「ティーシードスキンケアオイル」は茶の実オイル100%のシンプル処方。洗顔後オイルを数滴手の上で温めてから、ハンドプレスするように馴染ませると、ハリ・ツヤに満ちた活き活きとした肌へと導きます。一方「ティーシードオイルバーム」は、ティーシードオイルと国産ミツロウをブレンドしたバーム状アイテム。持ち運びに便利なコンパクトサイズなので、肌の乾燥が気になる時にサッと取り出し馴染ませれば、ピンポイントで肌を潤してくれます。(画像はプレスリリースより)【参考】※たねのしずく研究所のプレスリリース※たねのしずく研究所販売サイト
2020年11月08日株式会社マッシュスタイルラボが手掛ける“家中ファッション”の新ブランド 「SNIDEL HOME(スナイデル ホーム)」は11月25日より全国4ヶ所(銀座三越、ジェイアール名古屋タカシマヤ、ルミネ新宿 ルミネ2、札幌大丸)で順次、ブランド初となるポップアップストアをオープンいたします。LINE UP素材選びにこだわり、美容効果を追求したニットウエアやサテンパジャマなど、SNIDEL HOMEならではのルームウエアがそろいます。その他、ホリデーシーズンのギフトにもぴったりな、ソックスやシュシュなどのファッション小物も。ぜひ実際にお手に取ってご覧ください。WARMサテンシャツ 6,800円+taxWARMサテンパンツ 6,300円+taxMELTYボアソックス 2,200円+taxヴィンテージサテンシュシュ 1,800円+taxギフトボックス(S,M,L)【ポップアップストア詳細情報】■銀座三越 本館3階2020年11月25日(水)~12月8日(火)■ジェイアール名古屋タカシマヤ 5階2020年12月2日(水)~12月8日(火)■ルミネ新宿 ルミネ2 2階2020年12月11日(金)~12月25日(金)■札幌大丸 1階2020年12月16日(水)~12月25日(金)※営業時間に関しましては、各館にお問い合わせください。【SNIDEL HOME(スナイデルホーム)】について株式会社マッシュスタイルラボから2020年9月1日にデビュー。2005年にスタートしたレディースブランド「SNIDEL(スナイデル)」から、おうちの中のファッション・ライフスタイルを提案する新ブランドが誕生しました。SNIDEL HOMEは、“BEAUTY HOME DRESS”をコンセプトに、美しさを追求。身体を美しく見せるフォルムやデザインはもちろんのこと、着ているだけで美しくなるような美容成分を生地に施しました。■SNIDEL HOME OFFICIAL ONLINE STORE<■SNIDEL HOME INSTAGRAM<企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年11月04日「Laline 有楽町マルイ店」がパワーアップ2020年11月3日(火)、イスラエル発の死海コスメの新店舗「Laline(ラリン)有楽町マルイ店」がリニューアルオープン。オープニング限定セットの販売や、今だけの数量限定ノベルティプレゼントなど、見逃せない企画が用意されています。限定ノベルティをお見逃し無くミネラル豊富なイスラエルの死海やハーブを使った自然派ライフスタイルブランド「Laline」。成分にこだわったボディスクラブやハンドメイドソープなどが人気を集めています。リニューアル後の「Laline 有楽町マルイ店」は、白を基調とした明るい空間に華やかなフラワーをディスプレイ。リッチな香りに包まれた心地よい空間で、「Lalin」の豊富なラインアップをゆっくりと手にとることができます。限定のノベルティは無くなり次第終了のため、気になる人はお早めに。オープンから2020年11月8日(日)までは、来店スタンプが5倍になるキャンペーンも実施予定です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Laline」公式サイト
2020年11月02日毎日の健康管理・体調維持に活用可能株式会社たかくら新産業が、2020年10月25日に新商品「マヌカハニー+カモミールスプレーグレープ味」(税抜1500円)を発売しました。「マヌカハニー+カモミールスプレーグレープ味」は、大人気商品「マヌカハニー+カモミールスプレー」のノンアルコール版。アルコールが気になる人や未成年者(2歳以上)も安心して使用できます。リフレッシュしたいときはもちろん、季節の変わり目や人混みにいるときなど、毎日の健康管理・体調維持に活用可能。「しいたけ占い」のキャラクターデザインなどを手がけるアーティスト・タロアウト(tarout)さんによるパッケージイラストも魅力です。体調管理に欠かせない栄養素を配合「マヌカハニー+カモミールスプレーグレープ味」は、ミネラル成分(ブドウ糖、カルシウムなど)・ビタミン・フラボノイド・酵素を含むオーガニックマヌカハニーと、タスマニアにのみ自生する太古の植物「レザーウッド」の花から採取されるレザーウッドハニーを使用。強いリフレッシュ作用を持つ成分「レプトスペルモン」と天然ビタミンCがたっぷり含まれたマヌカエキス(抗菌ハーブエキス)も配合されています。さらに身体をととのえるオーガニックブルージャーマンカモミール、天然の滋養源と呼ばれているオーガニックプロポリス、身体のコンディションを高める効果が期待できるオーガニックエキナセアも配合。農薬は不使用なので安心です。(画像は株式会社たかくら新産業より)(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社たかくら新産業
2020年11月02日やせるだけのダイエットは、もう古い!株式会社エーエフシーが、2020年10月1日に新商品「EASY B-BODY」を公式オンラインショップで発売しました。「EASY B-BODY」は、ダイエットに悩む女性の意見をもとに「健康と美容の維持」「美しさのサポート」「簡単に続けられること」の3点にこだわって作られたダイエットスムージー。1食14.5キロカロリーながら美容・健康成分をたっぷり含んでいるので、一般的なダイエットスムージーのようにキープしたいパーツまで落ちてしまうことがなくメリハリボディが期待できます。不足しがちな栄養をしっかり補給「EASY B-BODY」は、20歳から49歳の女性に必要な10種のビタミン(1日分以上の量)を配合。1食置き換えるだけで、美容・健康のどちらにも欠かせないビタミンを簡単に補給することが可能となっています。ジュース感覚で美味しく飲めるミックスフルーツ風味も特徴。水分を吸収してふくらむグルコマンナン(こんにゃくに含まれる水溶性食物繊維)も含まれているので満足感があります。ダイエットをしている人は、食物繊維不足による便秘で悩みやすいという傾向がありますが、レタス1.2個分の食物繊維を含んでいる「EASY B-BODY」なら安心です。さらに50種類の植物(野菜・果物・豆など)と100品目以上の植物発酵エキス、女性の美しさや若々しさを手助けする大豆イソフラボン、女性ならではの悩みや美容をサポートするワイルドヤム(北米・メキシコ・アフリカなどに自生するヤマノイモの一種)も配合しています。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社エーエフシーより)【参考】※株式会社エーエフシー
2020年10月25日ジルスチュアートビューティ(JILL STUART Beauty)の“星座石”モチーフのリップスティック「ジルスチュアートラッキージェムマイリップス」から新色が登場。2021年8月6日(金)、9月3日(金)に各1色が仲間入りする。誕生石とは?ジルスチュアート ビューティの「ジルスチュアートラッキージェムマイリップス」は、12星座と輝く宝石を結び付けた「星座石」がモチーフ。幸せを引き寄せるパワーを宿すといわれる「星座石」は、その月に合った星座石を持ち替えることで1年中ずっとハッピーで過ごせるといわれる。“お守りコスメ”星座石リップジルスチュアート ビューティの新作は、この星座石のパワーを閉じ込めた“お守りコスメ”。幸運の宝石をリップケースにあしらい、各月の星座石をイメージしたカラーで、毎月1色ずつ展開される。また、各色には星からのメッセージ付きなので、大切な人へのプレゼントにもぴったり。リップスティックには、輝度の高いホロスコープスターダストパウダーを配合することで、きらめく星を表現した。唇にのせると、星座石カラーのリップは水分量に反応して“自分だけの”カラーで染め上げてくれる。仕上がりは、素の唇がキレイになったかのようなピュアな発色で、ティント効果で時間が経ってもしっかりと色が密着する。香りは、やさしいクリスタルフローラルブーケ。「ジルスチュアートラッキージェムマイリップス」カラーラインナップ2020年発売2020年12月発売:12 completed Capricorn<山羊座>オニキスカラー(レッド、ブルー、グリーンのパール入り)星からのメッセージ:目標達成2021年発売2021年1月発売:01 thoughtful Aquarius<水瓶座>ラピスラズリカラー(ゴールドのパール入り)星からのメッセージ:迷わず正しい判断ができる2月発売:02 gregarious Pieces<魚座>アクアマリンカラー(レッドのパール入り)星からのメッセージ:コミュニケーション力があがる3月発売:03 alluring Aries<牡羊座>ルビーカラー(ブルー・レッド・シルバーのパール入り)星からのメッセージ:愛される4月発売:04 peace-loving Taurus<牡牛座>エメラルドカラー(ブルー・グリーンのパール入り)星からのメッセージ:心を落ち着ける5月発売:05 promised Gemini<双子座>トパーズカラー(ゴールド・シルバーのパール入り)星からのメッセージ:チャンスをつかむ6月発売:06 faithful Cancer<蟹座>パールカラー(レッド・シルバーのパール入り)星からのメッセージ:永続的な関係を続けられる7月発売:07 confident Leo<獅子座>ピンクダイヤモンドカラー(ブルー・レッド・シルバーのパール入り)星からのメッセージ:確固たる自信が持てる8月発売:08 enthusiastic Virgo<乙女座>カーネリアンカラー(ゴールド・レッドのパール入り)星からのメッセージ:やる気に満ちる9月発売:09 affirmative Libra<天秤座>ペリドットカラー(グリーンのパール入り)星からのメッセージ:前向きになる10月発売:10 harmonious Scorpio<蠍座>ガーネットカラー(ノンパール)星からのメッセージ:思いが伝わる11月発売:11 tranquil Sagittarius<射手座>アメジスト(ノンパール)星からのメッセージ:ストレスから解放されるなお、「ジルスチュアートラッキージェムマイリップス」は、12星座が広がる夜空を描いたボックスにセット。ボックスのメインカラーは、星座石と連動している。【詳細】「ジルスチュアートラッキージェムマイリップス」各3,300円<限定品>・12 completed Capricorn<山羊座>2020年12月4日(金)発売・01 thoughtful Aquarius<水瓶座>1月2日(土)発売・02 gregarious Pieces<魚座>2月5日(金)発売・03 alluring Aries<牡羊座>3月5日(金)発売・04 peace-loving Taurus<牡牛座>4月2日(金)発売・05 promised Gemini<双子座>5月7日(金)発売・06 faithful Cancer<蟹座>6月4日(金)発売・07 confident Leo<獅子座>7月2日(金)発売・08 enthusiastic Virgo<乙女座>8月6日(金)発売・09 affirmative Libra<天秤座>9月3日(金)発売・10 harmonious Scorpio<蠍座>10月1日(金)発売・11 tranquil Sagittarius<射手座>11月5日(金)発売【問い合わせ先】ジルスチュアートビューティTEL:0120-878-652
2020年10月23日株式会社マッシュスタイルラボが手掛ける家中ファッションの新ブランド 「SNIDEL HOME(スナイデル ホーム)」はブランドのデビューを記念して、田中みな実さんを起用した企画"SNIDEL HOME×Minami Tanaka”の第3弾を公式オンラインストア、およびECデパートメントストアのUSAGI ONLINE(ウサギオンライン)にて10月23日12:00より公開いたします。商品ラインアップ環境に優しいリサイクルコットンを使用したスウェットのセットアップは、生地にコラーゲンを施し、肌をしっとりさせる効果が期待できます。<Items>Tops 5,900円+taxPants 5,700円+taxHair accessory 1,800円+taxShoes 3,600円+taxふわふわ、モコモコな質感のガウンは、シアバターを配合して、まるでホイップクリームのようなとろける肌触りが魅力です。<Items>Gown 8,900円+taxCamisole 4,200円+taxPants 6,300円+taxSNIDEL HOMEオリジナルのギフトボックスは、大切な人への贈り物にもぴったりです。<Items>Blanket 6,300円+taxShoes 3,400円+taxTops 7,200円+taxTowel(DOT) 2,100円+taxTowel(STRIPE) 2,100円+taxHair accessory 1,800円+tax軽やかなのにあたたかいセットアップは、ウエストマークのデザインがスタイルアップを叶えます。生地にはローズヒップの成分を施し、さらに、保温機能も。<Items>Tops 6,800円+taxPants 5,900円+taxHair accessory 1,800円+taxShoes 3,400円+taxなめらかな肌触りのサテンのルームウエア。生地にはシアバターが施され、乾燥しがちなシーズンでも、しっとり肌を実現します。<Items>Blouse 7,800円+taxCamisole 4,200円+taxPants 7,800円+taxShoes 3,400円+tax【SNIDEL HOME(スナイデルホーム)について株式会社マッシュスタイルラボから2020年9月1日にデビュー。2005年にスタートしたレディースブランド「SNIDEL(スナイデル)」から、おうちの中のファッション・ライフスタイルを提案する新ブランドが誕生しました。BEAUTY HOME DRESSをコンセプトに、美しさを追求。美しく見えるフォルムやデザインはもちろんのこと、着ているだけで美しくなるような美容成分を生地に施しました。SNIDEL HOME OFFICIAL ONLINE STORE■ HOME INSTAGRAM■ ONLINE■企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月23日ヘアカラーチューブのリサイクル活動に参画美容室チェーンRAYグループを展開するレイフィールド株式会社は、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」に賛同しています。同社は2020年10月19日、WEBサイトへ「美容院だからこそできるSDGsへの取り組み方針」を公開しました。特に力を入れて取り組むのが「ヘアカラーチューブのリサイクル活動」で、使用済みのカラーチューブを車椅子にリサイクルするというものです。リサイクルによって作られた車椅子は、地域の社会福祉協議会や介護施設へ寄付されます。SDGsの掲げる17の目標へSDGsには17の目標がありますが、同社は美容院としてできる取り組みを各項目内に付け加え方針として明らかにしています。「3.すべての人に健康と福祉を」の項目に沿った方針では、超過勤務時間抑止へ向け、営業時間内での練習会の実施や、給与水準の向上、紙媒体の電子化推進を挙げています。同社は美容室グループの経営ヴィジョンに「+Beauty,+Happy!!もっと美しく、もっと幸せに!!」を掲げ、今後はSDGsの掲げる17の目標と合わせ、双方の達成に向け多角的に取り組みたいとしています。(画像はプレスリリースより)【参考】※レイフィールド株式会社SDGsへの取組みWEBサイト
2020年10月23日お米のエネルギーで肌の力を呼び覚ますオーガニックスキンケアブランド「米一途」を運営する株式会社米一途が、2020年10月22日から2020年10月28日までの期間限定でポップアップイベントを開催しています。伝統的な美容の極意からインスピレーションを受けた「米一途」は、伝統的な美容原料である米ぬか水を採用。多くの人たちが食べている米を深く研究し、美しさの秘訣を見出しています。ポップアップイベントは、渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン6階の「+Q(プラスク)ビューティー」で開催。営業時間は午前10時から午後9時までとなります。完売必至の人気商品も販売!プレゼントもあり今回開催のポップアップイベントでは、話題のミニトライアル5点セットを数量限定で販売。このほか、毛穴の汚れをやさしく洗い流す「洗うパウダー」、米ぬか水を80パーセント使用した「塗る乳液」、米ぬか水でお肌を保護する「塗る化粧水」など多数の商品を販売。期間中「米一途」のスキンケア現品を購入すると、京都の老舗米屋「八代目儀兵衛」のお米マイスターが厳選した限定米(2合)をプレゼント。9000円(税込)以上の購入で非売品の「洗うパウダー」がプレゼントされます。さらに会場には「米一途」の世界観とともに商品を楽しめるフォトブースを設置。ここでサンプルを試してインスタグラムアカウントに感想を投稿(※)すると「ミニトライアル5点セット」の中から1点がプレゼントされます。※「#米一途」「#COMEITTO」「#米一途ポップアップ」などのハッシュタグが必要。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社米一途より)(画像は+Qビューティーより)【参考】※株式会社米一途※+Qビューティー
2020年10月22日トム フォード ビューティ(TOM FORD BEAUTY)のリップスティック「リップ カラー」と「リップ カラー マット」の新色が登場。トム フォード ビューティのリップ カラーに新色トム フォード ビューティのリップ カラー コレクションに新色が仲間入り。クリーミィな質感の「リップ カラー」に新5色が、マット質感の「リップ カラー マット」に新6色が新登場となる。リップ カラー「リップ カラー」は、驚くほどなめらかなつけ心地で唇に広がって、ピュアに発色してくれるリップスティック。ほどよい輝きも同時にもたらして、魅惑的な口元を演出してくれる。大豆エキス、ブラジリアン ムルムル バター、カモミール フラワー オイルなど、希少なエキゾチック成分も配合した。新色は、リッチなプラムカラーやバーガンディ、鮮やかなコーラルなど、個性豊かなラインナップだ。リップ カラー マット一方、モードな印象に仕上げてくれる「リップ カラー マット」は、高級感のあるヴェルベット マットな仕上がりを実現。にごりのない発色で、洗練された表情に仕上げてくれる。新色は、全6色からならなるバリエーション豊富なシェードを用意。トム フォード ビューティならではのリュクスなパッケージも注目だ。【詳細】トム フォード ビューティ 新リップスティック・リップ カラー 新5色 各6,000円+税・リップ カラー マット 新6色 各6,000円+税発売日:2020年10月2日(金)※価格は、2020年10月19日(月)現在。
2020年10月22日本物志向の男女に人気のブランド株式会社シアーズが展開する「ララクリスティー」が、新商品「ララクリスティー ハンドクリーム ヴィーナスローザ」(税抜1800円)を発売しました。「ララクリスティー」は、カジュアルからフォーマルまで男女ともに使用できる、ユニセックスなデザインが人気のラグジュアリーブランド。公式オンラインストアではアクセサリーのほかファッション小物、財布、バッグ、香水、時計などのラグジュアリーな最新アイテムを販売しています。オーガニック認証成分を配合今回発売された「ララクリスティー ハンドクリーム ヴィーナスローザ 」は、オーガニック認証成分と海洋深層水由来の海塩・海水、ユズ果実エキス、コラーゲン、ヒアルロン酸を配合。肌になじんでべたつかず、みずみずしいうるおいを与えます。オーガニック認証成分は深みのある香りが特徴のダマスクバラ花油のほかニオイテンジクアオイ油(透明感効果)、パルマローザ油(皮膚細胞の活性化)、オリーブ果実油(水分蒸散防止)、シア脂(保湿効果)、タチジャコウソウエキス(収斂・保湿作用)、ローズマリー葉エキス(肌をととのえる効果)、セージ葉エキス(デトックス効果)の8種類。太陽光が届かず表層の海水と混ざらない深さにある海洋深層水は、人体のミネラルバランスにとても近いと言われており、保湿性にすぐれ、美肌作用を高める効果が期待できます。ユズ果実エキスは、古い角質を除去するピーリング効果と皮膚にうるおいを与える効果があり、コラーゲン、ヒアルロン酸は肌をみずみずしく保ちます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社シアーズ※ララクリスティー 公式オンラインストア
2020年10月21日参加者にはノベルティプレゼント2020年10月21日(水)~11月3日(火)、HANKYU BEAUTYとコスメキッチンを運営する株式会社マッシュビューティーラボが協力し、使用後の容器の回収するイベントを行います。株式会社マッシュビューティーラボの取り組みである『リサイクルキッチン』は、使用後の製品容器を資源として回収することで、消費者と共にサステナブルで責任ある製造・消費活動を推進することを目的としています。キャンペーン参加特典として協力者には、HANKYU BEAUTYで眠っている過去のノベルティグッズが抽選でプレゼントされます。持続可能な社会の実現を目指して同イベントは阪急百貨店うめだ本店館内で行われ、10月21-27日は2階プロモーションスペース、10月28日-11月3日は7階ビューティーステーションが回収場所です。HANKYU BEAUTYで購入したコスメ商品の空き容器を、1人1日1回まで、回収総重量1トン、数量2万ピースを限度として回収するということです。回収できるのはプラスティック空き容器、ガラス空き容器、アルミ空き容器などで、マニキュア容器、マスカラ、スプレー缶、エアゾール容器、紙類、雑貨、不要になった製品、食品・飲料容器は回収できません。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社マッシュビューティーラボ『リサイクル キッチン』
2020年10月21日最近よく耳にする「FemTech」(フェムテック)というワード。これは、Female(女性)とTechnology(技術)を掛け合わせた造語で、女性の健康と美容の、例えば生理に関しての悩みなどを解決サポートするサービスやプロダクトのことを指します。現在の傾向で言うと、数年前のデリケートゾーンコスメを皮切りに、これまで、女性の核の部分でありながらも、隠され続けた部分にフォーカスする動きが今年になってさらに活発化。これは、性教育を志す筆者としても、とても嬉しい流れ。「生理」は本来ならば女性にとって、大事な働きであるはずなのに、日常生活の中で困難に陥る点がたくさんあり、知識や解決方法がわからないまま「悪者」にされてしまいがち。それは、きちんと性教育がなされずに、知識がないこと、そして社会にも「病気じゃない」などと軽んじられることもあり、辛い状態を理解されないことなどが原因として考えられます。女性たちのストレスは(私もですが)、相当のものだったと思います。今こうやって、社会全体で生理について考え、悩みを軽くする製品を作ったり、ケア方法を発信したり、情報交換をするなどして “自分の体に向き合い、前向きに取り組むこと”は、とてもいいこと! さて。その生理にまつわる最新プロダクトとして、いま俄然注目なのは“吸収型サニタリーショーツ”ではないでしょうか。数年前から海外ブランドのものが登場しており、既に愛用していた方もいらっしゃるかもしれませんが、昨年あたりから数多くのブランドが日本でもデビュー。いまや気軽に手に入れることができます。筆者はというと、経血量が非常に多かったため「本当に大丈夫かな?」と最初は懐疑的な見方をしていました。そこで、フェムテックに興味津々で既に数々のショーツを購入していた編集部のSさんと一緒に、体験・検証してみることに。筆者は年頃の娘とも情報を共有しながら、気になるショーツを集めてみました。実際目の前にして思ったのは「とにかく、様々なタイプがある」ということ。厚みや形、機能性、デザイン。寝るときにはきたいのか、日中に活用するのかなどによっても選ぶものは違ってきます。今回は1ブランドずつ実際に試してみた感想をご紹介。気になっていたけれど躊躇していた方、また、他の吸収型サニタリーショーツと比較をしてみたかった方のご参考になれば嬉しいです。【ご紹介する“吸収型サニタリーショーツ”】・MOON PANTS(ムーンパンツ)・ベア シグネチャー ショーツ・Girls Leap(ガールズリープ)・EVE (イヴ)・Nagi (ナギ)・comfits(コンフィッツ)心地よい薄手の吸収型ショーツ台湾発の「MOON PANTS(ムーンパンツ)」日常的に使える「デイタイム」、量が多い日や夜用の「ヘビー&ナイト」の2タイプ。カラーもブラック、ヌード、レースなどが揃う。 ¥4,800~(税抜)「女性がもっと自由に生きられるように」と台湾の女性たちが開発。さらさらのシートが表面で、速乾シート、防水シート、ショーツ生地の4層構造となっており、抗菌防臭効果もプラス。シームレスで外にも響かないのも嬉しい。量が多い日はナプキンを一枚重ねれば十分。通気性がいいので蒸れずにはけるので、一年中、日常使いできます。お子さんの “初めての生理用” のギフトセットもあります。かわいいうさぎモチーフのコンパクトなパッケージ。このほか、漫画「りぼん」とのコラボパッケージもあり、ギフトにもおすすめ。【使ってみた!】※あくまでも個人の感想です生理3日目に思い切ってはいて、ナプキンなしで寝てみました。翌朝ドキドキしながらチェックしましたが漏れはナシ! 表面はサラサラ、ニオイいもそこまでしませんでした。次回は、一番量の多い日に試してみたい。(久保)厚み ★★★☆☆はき心地 ★★★★☆吸水性 ★★★★☆デザイン ★★★★☆お問い合わせ:ムーンパンツ 超吸収型の生理ショーツ「(Bé-A)ベア シグネチャー ショーツ」ベア シグネチャーショーツ ¥6,900(税抜)クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」の「ビューティー・ヘルスケア部門」では、歴代1位を獲得した「(Bé-A)ベア シグネチャー ショーツ」。その日であることを忘れるほどに安心で快適な超吸収型生理ショーツ。5層のテクノロジー構造でしっかり吸収。抗菌・防臭加工もされており、不快な蒸れや匂いもなし。お腹部分には鉱石をプリントした生地を使用。生地を2枚重ねにすることで温め効果も。ショーツに加え、界面活性剤フリーの血液専用粉洗剤や布ナプキンも発売中。梱包材はすべて再生紙製。卵のようなころんとしたケースにやさしく包まれています。【使ってみた!】※あくまでも個人の感想です見た目はかなりしっかりした作りで、厚みもあり、安心感に包まれているようなはき心地。つたい漏れとかもなく、朝までぐっすり。かなりの量が出たはずだけど、サラサラでした。量が多い人や、つたい漏れが多いという人には使って欲しい。日中はこれひとつで全然いけます。(久保)厚み ★★★★★はき心地 ★★★★☆吸水性 ★★★★☆デザイン ★★★☆☆お問い合わせ:Bé-A Japan 娘を想う気持ちから誕生「Girls Leap(ガールズリープ)」Girls Leap ベーシックショーツ ¥3,900(税抜)開発者の娘さんの習い事応援から誕生したという吸水型サニタリーショーツ。肌に当たる部分は速乾素材、吸水布は抗菌加工、防水布は抗菌加工生地を使用した4層構造。ショーツ本体はストレッチ性のある生地を使用していて、しっかりフィットします。お尻側は腰まで防水布があって、つたえ漏れにくい設計なので安心。防水生地もシャカシャカしません。ジュニアサイズも展開して、初潮を迎えたお子さんにも使えます。【使ってみた!】※あくまでも個人の感想ですバレエレッスンの時にレオタードについてしまったことをきっかけに開発したというエピソードに深く共感。おまたとお尻の生地だけ厚くなっているので、あまり大袈裟なのがちょっと、とかゴワゴワしたくない人にオススメです。HPで気軽にチャットできるのもポイント。困ったことなどを聞いてみるのもありですね。(久保)厚み ★★★☆☆はき心地 ★★★☆☆吸水性 ★★★★☆デザイン ★★★☆☆お問い合わせ:Girls Leap オーガニックコットンのやさしさ「EVE(イヴ)」EVE オーガニック生理用ショーツ ¥4,073(税抜)オーガニックコットンを使用、ハイウェスト設計という、女性にやさしいこだわりポイントが多い「EVE」。肌に触れる部分はGOTS認証済みオーガニックコットンを使用。肌あたりも優しく、2層、3層目には吸水性のある天然竹繊維を使用し、4層目には乳幼児の下着にも採用されているシンパテックス防水コットンを入れているという吸水性の高さがポイント。ハイウェストで吸水面がお尻をしっかりとカバー。漏れにくい設計に。ショーツが入っているとは思えないコンパクトなパッケージ。ナチュラルなデザインが心地よい。【使ってみた!】※あくまでも個人の感想ですベージュのカラーもあるので、外にできるだけ響かないようにしたいという人にも嬉しい。オーガニックコットンを使用しているので、とても肌あたりが優しく、厚みもそこまでなくちょうどいい感じで、はき心地は抜群です。肌が弱い人やかぶれやすい、という人にオススメ! ハイウェストなのも冷えやすい女性のことを考えてくれていてありがたい。(久保)厚み ★★★★☆はき心地 ★★★★★吸水性 ★★★★☆デザイン ★★★☆☆お問い合わせ:EVE (fermata) すべて国内生産、心躍るカラー展開「Nagi(ナギ)」「フル」¥5,400、「スタンダード」¥5,800、「スリム」¥5,250の3タイプ展開。 ※すべて税抜価格 サニタリーショーツと思えぬカラーバリエーションで、どれにしようかと選ぶのも楽しい「Nagi」。吸水部分のまわりを“防水シート”で囲み、折り込むことで、経血のつたい漏れをブロック。ダムのように水分を堰き止める、Nagi独自の漏れない仕組みにも注目。30秒で97.2%の水分を吸収し、肌に触れる部分はサラサラ。水分を含んでも膨張感もなく、生理中でも下着のおしゃれを楽しめるのが嬉しい。パッケージデザインも秀逸。箱を開けていく過程からワクワクします。【使ってみた!】※あくまでも個人の感想ですカラフルで、いかにも生理用ショーツしていないビジュアル。生理ショーツは、ついつい黒を選んでしまいがちだけど、このカラーレンジならワクワクして選べそう。円筒型のパッケージデザインもすごく素敵で、これ、お友達にプレゼントしたら絶対喜ばれるだろうなあ。「スリム」や「スタンダード」など様々な形も選べるし、「フル」は、吸水面がより広いので、寝る時にはきたい人におすすめ!(久保)厚み ★★★☆☆はき心地 ★★★★☆吸水性 ★★★★☆デザイン ★★★★★お問い合わせ:Nagi 豊富なサイズ展開、リアルな価格!「comfits(コンフィッツ)」「レギュラー」「ヘビー」「スペシャル」の3タイプ展開。サイズバリエも豊富なのが嬉しい。「漏れにくい」「肌に負担が拭くない」「繰り返し使える」「ゴミを出さない」など、多くのメリットに可能性を感じ、下着専門店が開発した「comfits」。日本人の体型にフィットするオリジナルパターンを3種類用意。日常で手軽に使える、圧倒的な低価格を実現しています。初潮から更年期など、幅広い層に使えるように用意した6サイズの展開にも注目!薄い封筒型の紙パッケージ。各タイプの特長がわかるイラスト付きで分かりやすい。【使ってみた!】※あくまでも個人の感想です手頃な価格で豊富なサイズ展開、待ってました! という感じでクラウドファンディングで購入しました。さすが下着専門店だけあり、はき心地はバツグン。レギュラー、ヘビー、スペシャルの3点を利用していますが、どんな時期にも対応できて安心です。(編集部S)厚み ★★★☆☆~★★★★★はき心地 ★★★★★吸水性 ★★★★☆デザイン ★★★☆☆お問い合わせ:frandelingerie 吸収型サニタリーショーツの気になる「洗い方」は?洗い方は、比較的どこのメーカーも共通で、基本的には“最初に軽くつけおき洗いをしてから、あとはネットに入れて洗濯機で洗えばOK”というもの。筆者も試してみましたが、ネットに入れてしまえば他のものと洗っても問題なし。但し、乾燥機には使えず、柔軟剤・漂白剤なども避けた方が良いそうです。各メーカーのHPや、商品に同梱されるリーフレット等に「洗い方指南」は載っているので、それぞれを参考にしてみてくださいね。吸収型サニタリーショーツの選び方、活用方法まずは日常の中で「どう使いたいか」を念頭に置いて検討してみましょう。たとえば、いつはきたいか(日中時、睡眠時など。また、ショーツのラインが洋服に響くのを避けたいかどうか)など。「生理がそろそろ始まりそうだな、下着や洋服につかないようにしたい」という方なら、そこまで厚みはいらないかもしれません。薄手で軽やかに過ごせるものを選んでみて。経血量が多めな方、経血量が多い2~3日目に安心してはきたいなら、厚みや吸収量の多さ、サポート力などがありそうなタイプを選んでみましょう。どのタイプでも、安心して着用し続けるために、購入したらまずは多い日にあえてはいて、体感してみるとよいかもしれません。▼何枚買ったらよいの?筆者がおすすめなのは、「生理がきそうだな、というときに心配だからはいておく」という、プレ用の一枚。そして、生理が始まって多いとき用に一枚。それからもう一枚くらいは持っておくといいんじゃないかと思います。すごく量が多くて長い方はもう少し考慮の余地ありですが、まずは3枚くらいでお試しして、それでも全然間に合わない、ということであれば足してみる。40代でプレ更年期の私は2、3枚で十分という実感でした。筆者の娘はバレエをやっているので、レオタードに響かないおまたの部分がスリムになっているタイプも欲しいな〜と言ってました。お年頃なので、しっかり吸収してくれる機能性はもちろんのこと、外に響かないように知られないように…というのもお年頃の子には大切なことかもしれません。(お子さんが思春期になると、会話が減ってしまうことがありますが、こういった親子共通のアイテムがあることによって、会話も生まれるんじゃないかと思います。▼漏れないか不安な場合は吸収型ショーツは、紙ナプキンで感じていたプチストレスから解放される、ゴミを出さずに洗って何度も使えるのでエコ…など、一度取り入れると手放せなくなる便利さです。けれど、「ちゃんと吸収しているのはわかるけれど、慣れるまではやはり不安」「活動量が多い日なので、ショーツだけでは不安」などと感じる場合は、タンポンやおりものシート、布ナプキン、月経カップなどと組み合わせて使ってみても。生理期間を安心して快適に過ごせるよう、「自分が心地よい、安心して過ごせる組み合わせ」を見つけてみましょう。まとめ今回実際に試して、、経血量をきちんと受け止めて、さらさら、ニオイも抑えて心地いい、日常のためにとても有益なプロダクト!…だと実感。ゴミを出さないで、繰り返し使えるというのも、サスティナブルの流れにも乗っており、非常に環境面でも有益です。また、思春期の子のためにできることが少ない、と日頃から感じていたので、これはとても画期的なプロダクトだと改めて感じました。これからも使い続けたいと思います!
2020年10月20日