今や私たちの生活になくてはならないコンビニエンスストア。コーヒーならセブン―イレブン、雑貨ならファミリーマート、スイーツならローソン…などのように、読者の皆さんにもお気に入りのお店があるのではないでしょうか。そんな身近なコンビニをパッとイメージさせるアイコン的な看板のデザイン。外国人の方たちはどう見ているのでしょうか。日本在住の外国人20名に「日本のコンビニの看板のデザイン、どのチェーンが一番かっこいいと思いますか?」と質問してみました。■ファミリーマート(フィリピン/40代前半/女性)■ファミリーマート(チュニジア/40代後半/男性)■ファミリーマート(台湾/40代前半/男性)■ファミリーマート(アメリカ/20代後半/男性)■ファミリーマート(アルゼンチン/30代前半/男性)■ファミリーマート(スウェーデン/40代後半/女性)■ファミリーマート(オーストラリア/40代前半/男性)回答が代表的な3チェーンに分割された今回。各チェーンのロゴを抜いた色だけの看板をモチーフにした美術作品も存在するように、一番に思い浮かぶ違いと言えばやはりカラーリングでしょう。現在のファミリーマートの看板デザインは、緑に水色を基調にしたデザイン。1992年(平成4年)に変更され、デザインはCIデザイナー・原田進氏が手がけています。青と緑で親しみを感じさせ、青で都会性・知性・希望・自由を、緑で自然・フレッシュ感・若々しさ・清潔感を表しているそうです。ちなみに、1973年埼玉県狭山市につくられたのが第1号店で、当時は太陽と星のモチーフを使ったかわいい「にこちゃんマーク(スマイルスターアンドサン)」がアイコンでした。■ローソン(トルコ/30代前半/女性)■ローソン(タイ/30代後半/女性)■ローソン(イギリス/20代前半/女性)■ローソン(中国/20代後半/女性)■ローソン(ベトナム/30代前半/女性)■ローソン(イスラエル/30代後半/女性)■ナチュラルローソン(マレーシア/30代前半/男性)1975年、大阪に1号店がオープン。1997年7月には業界で初めて、全都道府県への出店を果たしたコンビニエンスストアがローソンです。ローソンと言えば、青地に白のミルク缶がトレードマーク。これはアメリカで「ローソンさんの牛乳屋さん」として有名だったJ.J.ローソン氏の牛乳販売店が元になっているそう。また制服から見るにロゴは、ローソンブルーは明るさと爽やかさ、ピンクで親しみやすさを表現している様子。基本的にマークとロゴ看板の組み合わせですが、近年では地域ごとの環境条例などに合わせた外観やカラーリングの看板もつくられています。また、回答中にあるナチュラルローソンは、女性向けに「美容と健康」をサポートすることを目的として展開する店舗。カラーリングも落ち着いたバーガンディーレッド(えんじ色)になっています。■セブン―イレブン(ロシア/20代前半/女性)■セブン―イレブン(ドイツ/40代前半/女性)■セブン―イレブン(韓国/40代後半/男性)■セブン―イレブン(スペイン/30代後半/男性)■セブン―イレブン(ペルー/30代前半/男性)■セブン―イレブンです。(ブラジル/20代後半/男性)アメリカ発祥のセブン―イレブンは、国内・世界最大のチェーンとして展開する企業です。国内では1974年に第1号店となる豊洲店をオープン。シンボルマークは、2005年11月のセブン&アイ・ホールディングス設立によりイトーヨーカドーと同じものに変えられました。「SEVEn」と最後の小文字が注目され、トリビア的としても話題にもなりましたよね。さて、形は変われど、アメリカ時代から踏襲されているのがCIカラー。正確な由来は不明とされていますが、一説ではオレンジは夜明けの空、緑は砂漠のオアシス、赤は夕焼け空をイメージ、日の出(1日の始まり)から日没まで(終わり)までお客様のオアシスになるような店にしたいとの意味があると言われています。今や街中にはさまざまなコンビニチェーンがにあり、用途や状況によって使い分ける時代。どの看板がかっこいいかという質問も、意外と利用状況に左右されているのかも。回答が3つに分かれたあたりがそのことを表していると言えそうです。
2015年09月07日『スター・ウォーズ』シリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(12月18日公開)の全国共通前売鑑賞券が、9月4日の"フォースの日(毎月4日)"より、全世界に先駆けてコンビニチェーンのセブン‐イレブン全店で独占先行販売されることが1日、明らかになった。特報映像が公開されるたびに盛り上がりを見せ、関連イベントが開催されると熱狂が沸き起こるなど、世界中が公開を心待ちにするなか、全国共通前売鑑賞券が世界で初めて日本で販売開始されることが決定。9月4日"フォースの日"の00:00より、全国に1万8,092店舗(8月末現在)を展開する日本最大のコンビニチェーン・セブン‐イレブンにて、独占先行販売される。同店舗を展開するセブン‐イレブン・ジャパンは「このような世界的なエンターテインメントのチケットを当社で先行販売できることは大変うれしく、"STAR WARS YEAR"をお客さまと一緒に盛り上げられるよう全面的に応援させていただきます!」と感激のコメントを寄せている。また、ウォルト・ディズニー・ジャパンも「『スター・ウォーズ』と日本は、何かと縁が深く、今回、世界に先駆けた日本先行発売をルーカスフィルムから特別に許可していただきました」と報告。「"映画"という枠を越えた世界最大のイベントとして、注目が集まっている『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』という事もあり、今回はセブン‐イレブンさまのご協力により、たくさんの方々が簡単にチケットを手に入れていただける機会を得ることができ大変うれしく思います」と喜びを示した。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、新たなる3部作の第1弾。ルーカスフィルム共同会長で本作のプロデューサーであるキャスリーン・ケネディは「テーマは"家族の物語(サーガ)"であり、家族が世代を経るごとに繰り広げられる愛と喪失のドラマ」と説明し、「今までのエピソードの単なる続編ではありません。(『スター・ウォーズ』を)見たことがない人にはシリーズの始まりの物語であり、あらゆる人に、『スター・ウォーズ』の新たな世界を切り開く作品」と語っている。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』全国共通前売鑑賞券 セブン‐イレブン独占先行販売【商品名】「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」全国共通前売鑑賞券【種類】(1)全国共通鑑賞券(2)ムビチケコンビニ券【販売期間】2015年9月4日(金)00:00~12月17日(木)23:59【商品本体価格】1,400円※セブン‐イレブン店内マルチコピー機、セブンチケットサイトにて販売【特典】「スター・ウォーズ新聞特別号外」(日刊スポーツ制作)(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
2015年09月02日JT(日本たばこ産業)は9月下旬、セブンスターからタール8mgの強メンソール「セブンスター・メンソール・ビート・8・ボックス」「セブンスター・メンソール・スマッシュ・8・ボックス」を全国で発売する。また、2種類の味わいを楽しめる「2 in 1 PACK」を地域・数量限定で発売する。○セブンスターから、強メンソールの2銘柄を新発売1969年発売のセブンスターは、個別銘柄として国内No.1の販売実績を誇る「セブンスター」を中心に、現在全14銘柄を有する国内屈指のメジャーブランド。「セブンスター・メンソール・ビート・8・ボックス」は、しっかりとしたメンソールの味わいが特徴で、吸い応えのあるメンソール感をスッキリとした後味とともに楽しめる。「セブンスター・メンソール・スマッシュ・8・ボックス」は、フィルター部分にカプセルを搭載し、1本で味わいの変化を楽しめる。カプセルをつぶす前は、シンプルな強メンソールを、つぶした後は、甘酸っぱく爽やかな香りが広がる仕様となっている。パッケージは、現行のセブンスターのデザインを踏襲しつつ、光沢感のある明るい色合いで統一し、ビートはメンソールの強さを、スマッシュはフレーバーのフレッシュさを表現した。20本入りで、価格は各460円(税込)。また、さまざまな味わいを楽しみたいというニーズに応え、両商品を1箱にした「2 in 1 PACK」 を宮城県・茨城県の一部販売店にて数量限定で発売する。同商品は、1箱に7本ずつ、合計14本入り仕様となっている。価格は330円(税込)。
2015年08月21日セブン銀行はこのたび、30日より沖縄都市モノレールが運営する「ゆいレール」の5駅にセブン銀行ATMを順次設置すると発表した。○国内590社以上の提携金融機関のカードが利用可能セブン銀行ATMは、国内590社以上の提携金融機関のカードが利用可能なほか、海外で発行されたキャッシュカード、クレジットカードなどで「日本円」を引出すことが可能だという。このたび設置のATMは、沖縄県内で生活する顧客はもとより、沖縄県外や海外からの顧客にも便利に利用できるという。セブン銀行は、今後も顧客のニーズに合った場所にATMを設置し、より多くの顧客に利用してもらえるよう努めていくとしている。サービス時間:6時~23時。取扱い金融機関によって利用できるサービス内容、ATM利用時間・手数料が異なる利用可能カード:(1)銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンク、JFマリンバンク、商工組合中央金庫、証券会社、生命保険会社、クレジットカード会社、信販会社、消費者金融会社、事業者金融会社など国内で発行された590社以上のカード。(2)海外で発行されたVISA(PLUSを含む)、MasterCard(MaestroとCirrusを含む)、中国銀聯、AmericanExpress、DinersClub、JCB、Discoverのカード
2015年07月30日セブン銀行は23日、大阪梅田地区にある地下街「ディアモール大阪」に直営ATMコーナーを開設した。○関西地区で初となる直営ATMコーナーをオープンセブン銀行は、2010年7月より、東京都内の新宿区歌舞伎町と港区新橋の2ヵ所で直営のATMコーナーを運営してきた。このたび、大阪を代表する繁華街のひとつである梅田に関西地区で初めてという直営ATMコーナーを開設することで、顧客にセブン銀行の身近で便利なATMサービスをより一層実感してほしいとしている。設置場所/ディアモール大阪(大阪府大阪市北区)設置台数/4台利用時間帯/7:00~24:00(年中無休)利用可能カード/(1)銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンク、JFマリンバンク、商工組合中央金庫、証券会社、生命保険会社、クレジットカード会社、信販会社、消費者金融会社、事業者金融会社など日本で発行された590社以上のカード(2)海外で発行されたVISA(PLUSを含む)、MasterCard(MaestroとCirrusを含む)、中国銀聯、American Express、Diners Club、JCB、Discoverのカード
2015年07月23日肌にポンポン!で血色チーク7月22日、セブンイレブン限定で販売されているコスメブランド「ParaDo(パラドゥ)」から、流行りの血色チークが簡単につくれる「パラドゥグラデーションチーク」が発売される。濃さの違う2色が入り混じった「美肌カラー」と、絶妙なぼかし感が肌に馴染む「ぼかしカラー」がマーブル状になっており、ポンポンと肌にのせるだけでふんわりとした血色感が頬に宿る。オレンジとピンクの2色ふんわりとやさしい発色だが、パールの上品なツヤ感もあるのでどんなメイクにも合わせやすい。黄味寄りの肌にオススメのリッチコーラルと、青味寄りの肌に合うナチュラルピンクの全2色から選べる。自分の肌に合わせた色を選ぶことで、美肌感もさらにアップ。ブラシでメイクするときのようにぼかす手間がなく、パフ全体でスタンプするように押しながら色をのせていくのがポイント。保湿性があり、肌に密着しやすいカラーキープオイルを配合しているため、メイク崩れが気になる夏でもつけたての仕上がりを長時間感じられる。今すぐ買いに行ける手軽さが嬉しい!セブンイレブン限定のコスメは24時間いつでも購入できるのも、何かと忙しい大人女性にとってありがたい。お手軽なのに使いやすいグラデーションチークは各1,080円(税抜)、一部店舗を除いた全国のセブンイレブンで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・パラドゥプレスリリース(@PRESS)
2015年07月19日セブン銀行は7日、米国のセブン-イレブン店舗に、2017年7月からATMを設置すると発表した。○米国のセブン-イレブン7,803店舗にATM設置へ同行の米国子会社Financial Consulting&Trading International(以下、FCTI)が、米国の7-Elevenとの間で、同国内のセブン-イレブン店舗を対象とするATM設置契約の締結を行うことを、7日に開催した取締役会で決定した。同行は、従来から海外ATM事業を推進しており、米国では2012年10月に株式取得した子会社FCTIを通じ、ATMサービス網の拡大に取り組んできた。今回の契約締結により、FCTIは2017年7月以降、7-Elevenの運営する米国内のセブン-イレブン7,803店舗(2015年2月末時点)において、ATMを設置運営することができるようになる。なお、米国ATM事業については、今回の契約締結によって実現が見込まれる規模の拡大とコスト競争力・収益力の向上を通じ、今後、一層の成長を加速させることが可能としている。また、今回の契約締結に伴う2016年3月期の連結業績に与える影響は軽微であるとし、中長期的には連結業績の向上に資するものと見込んでいるという。
2015年07月07日インコム・ジャパンは29日、POSA技術を活用した、「Amazonギフト券 バリアブルカード」を全国のセブン-イレブン、ファミリーマートにて、順次販売を開始すると発表した。○Amazonギフト券、購入金額が選べるように!「Amazonギフト券」は、Amazon.co.jpサイト(PC、モバイル)の取扱い商品や、本・DVD・食品・ファション・オンラインゲームなど、約1億タイトルの商品購入に利用できるプリペイド式のギフトカードとなっている。これまでの「Amazonギフト券」は、カード額面での購入のみ可能となっていたが、バリアブルカードは購入金額を1,500円から5万円の範囲内で、1円単位で金額を指定して店頭のレジで購入することが可能となる。利用方法としては、Amazon.co.jpサイト(PCまたはモバイルサイト)のアカウント登録画面にて、カード裏面に記載された「ギフト券番号」をアカウントへ登録後、購入代金の支払いに利用できる。取り扱い店舗は、全国のセブン-イレブン店舗(2015年6月29日~)・全国のファミリーマート店舗(2015年7月7日~)となっている。(※一部取扱いのない店舗も有り)
2015年06月30日セブン銀行はこのたび、3月1日から3月31日までの1ヶ月間実施した岩手県住田町の下有住(しもありす)児童館に屋外遊具を贈るための「第11回セブン銀行クリック募金」にて集まった寄付金の結果を発表した。同募金にて集まった寄付金合計額は39万5271円。クリック募金とは、セブン銀行ウェブサイトの特設ページ内の「募金に協力するボタン」を顧客にクリックしてもらうと、1クリックにつき1円をセブン銀行が寄付する取組みだという。セブン銀行のクリック募金はこのたびで11回目、そのうち児童館復興支援を目的としたクリック募金は3回目の実施となる。○内訳(1)クリック募金(1クリックにつき1円の寄付)…25万87円(25万87クリック)(2)セブン銀行口座を持っている顧客より預かった寄付金…8万7522円(38件)上記(1)(2)の他に、社内設置の自動販売機で従業員が飲料を購入するごとに一定額をCSR活動などに活かす基金より、5万7662円を寄付しているという。このたびの寄付金は、一般財団法人児童健全育成推進財団の復興支援プロジェクトを通じて、全額が下有住児童館の屋外遊具設置の資金として使われた。
2015年06月22日大阪府は17日、セブン-イレブン・ジャパンと提携し、55歳以上の失業者を対象とした「セブン-イレブン仕事説明会」を24日に開催すると発表した。大阪府は、高年齢失業者の就業機会の拡大に取り組んでいる。今回実施する仕事説明会では、55歳以上の高年齢失業者を対象に、コンビニエンスストアでのレジ打ち等の接客や品出しだけではなく、食事や商品の配達といった様々な仕事内容の紹介や就業条件などを、わかりやすく説明する。募集エリアは、柏原市、四条畷市、大東市、羽曳野市、藤井寺市。説明会開催日は2015年6月24日、時間は1回目が13:30~14:30(受付13:00から)、2回目が15:00~16:00(受付14:30から)。場所はLICはびきの2階大会議室(大阪府羽曳野市軽里1-1-1)。参加費は無料。なお、同イベントは、大阪府とセブン-イレブンが締結している包括連携協定の取り組みの一環で実施する。包括連携協定とは、大阪府と企業のコラボレーションにより、様々な社会課題の解決を図るための協定のこと。
2015年06月18日セブン-イレブン・ジャパンは6月16日の「和菓子の日」に向け、全国でその地区ごとの味わいを追求した"みたらし団子"5種を、セブン-イレブン店舗で販売している。○和菓子"初"の取り組みで、地域の味を追求"みたらし団子"は、団子に醤油ダレをからませた和菓子だが、地域ごとに非常に特色のある商品となっている。今回発売する"みたらし団子"では地域の嗜好に合わせ、5品それぞれに「タレ」「焼き」「形状」にこだわった。タレは、地域ごとに昆布だし、かつおだし、雑節(あご・サバ)のだしなどを使い分け、たまり醤油や濃口醤油を組み合わせることで、各地域になじみのある"みたらしダレ"の味わいに仕上げたという。また、上新粉の風味を活かして仕上げた団子にも、焼き加減や食感などに、こだわりの変化を加えている。地域ごとに特色のあるパッケージ形状の違いも注目してほしいとのこと。北海道限定「冷やししょうゆ団子」は、昆布、かつおのだしと日高昆布醤油を組み合わせた、甘みの強いタレが特徴。地域でなじみのある"しょうゆ団子"というネーミングとした。価格は130円(税込)。東北~甲信限定「だし香る冷やしみたらし」は、昆布、かつおのだしと重ね仕込み醤油を組み合わせた醤油味の強いタレで、しっかりとした醤油の風味がありながら、シンプルでスッキリとした味わいに仕上げたという。価格は130円(税込)。中国~四国限定「もっちり食感みたらし団子」は、真昆布のだしに木樽天然醸造濃口醤油を組み合わせた濃い目のタレを採用。表面に焼き色をつけた団子は、もちもちとした食感を楽しめる。価格は110円(税込)。北陸~関西限定「冷やしみたらし」は、真昆布のだしにたまり醤油など3種の醤油を組み合わせた、ダシ感の強いタレ、7個の団子とたっぷりのタレが入る丸い容器が特徴となる。価格は130円(税込)。九州限定「うまみだれのみたらし団子」は、昆布・雑節のだしと大分県の醤油「富士甚初茜」を組み合わせた濃厚なタレを使用。表面にしっかり焦げ目を入れた、香ばしい仕立てとした。価格は130円(税込)。
2015年06月16日「セブン-イレブン」にて7月に「乃木坂46」とのコラボによる「セブン-イレブン フェア 乃木坂46」が開催されることになり6月13日(土)、生駒里奈、西野七瀬、白石麻衣、橋本奈々未、生田絵梨花らが実際に「セブン-イレブン」のバイトを体験するイベントが開催された。この日、来場したのは生駒里奈、白石麻衣、橋本奈々未、西野七瀬、生田絵梨花、桜井玲香、秋元真夏、高山一実、深川麻衣、若月佑美の10名。セブン-イレブンの緑色のポロシャツにスカートという制服姿で登場し、招待されたお客さんを相手にレジ打ちなどを行った。“バイト”を終えて報道陣の前に姿を現したメンバーたちは充実の表情。生駒さんは「これまでバイトをせずに乃木坂に“就職”したので(笑)、初バイト体験でしたが、レジ打ちを楽しみました!もし乃木坂を卒業したらセブンでバイトしたいと思ったくらい充実してたので、ぜひ雇ってください!」とアピールし笑いを誘う。白石さんは、高山さんとのコンビでレジに入ったが「100円のボックスに1円が入ってた(笑)」と高山さんのレジのガサツさを告発!メンバーは普段、セブン-イレブンを利用することも多く、レジの店員から応援や気遣いの言葉を掛けられることも多いそうだが、この日、実際にレジを体験し多くのメンバーが「テンパった!」と告白。改めて、店員の対応について「神対応だと思います!」(秋元さん)と感嘆していた。今回のフェアでは、乃木坂のメンバーの写真やロゴがプリントされた、「かっぱえびせん」「サッポロポテト」とのコラボ商品「乃木坂っぱえびせん」「乃木坂ッポロポテト」も発売!生田さんは「小さい頃からなじみのある商品なので、なんで自分たちがここに!?と不思議な気持ちです。自分で買ったら大切に保管して、将来、子供に自慢したい!」と喜びを口にする橋本さんはセブン-イレブン限定の「乃木坂46 nanacoカード」を手に「財布に忍ばせて、常に私たちを一緒に歩いて、肌身離さず持っていてほしい!」と呼びかける。さらに「奈々未」という自身の名前について「(コラボが)分かっていたら、親にナナコとつけてもらったのに…ちょっと悔しい!」と語り、会場は笑いに包まれた。「私は自分の顔が好きなタイプなんですが(笑)」と語る秋元さんはこのフェアのために撮影された特製ブロマイドについて「これまでの写真の中でも一番かわいいのでイチオシです!」と力強く語り「(変装せずに)顔を出して買いに行くことを決めています!」と宣言していた。また先日、短期間ながらも約1年間の“交換留学生”として「乃木坂46」にて活動した経験もある「SKE48」の松井玲奈がグループ卒業を発表したが、生駒さんは「私たちにしたら大先輩ですし、短い期間だったとはいえ玲奈さんは乃木坂の一員。正直、寂しいですが一緒に過ごす経験ができてよかったです。どこかで乃木坂のライヴに来てくださったら嬉しいですし、卒業してもまた共演できるように私たちも頑張りたい」と胸の内を明かした。「セブン-イレブン フェア 乃木坂46」は7月4日(土)よりスタート。(text:cinemacafe.net)
2015年06月13日セブン‐イレブン・ジャパンは17日、人気コンテンツとコラボレートした「進撃の巨人×セブン‐イレブン」を5月22日より開始すると発表した。発表会には同アニメ版で声優を務める梶裕貴さん、石川由依さんのほか、柔道家・篠原信一さんが巨人に扮して登場し、観衆の注目を集めた。○コラボでさまざまな限定商品が登場同発表会は、17日に東京・新宿ステーションスクエアにて行われ、会場には「進撃の巨人」ファンが多数つめかけた。どのようなコラボが行われるのか会場の人々の注目が集まる中、アニメ版でエレン・イェーガー役の梶裕貴さん、ミカサ・アッカーマン役の石川由依さんが登場。「(こういうコラボが行われることが)素直にうれしい!たくさんの人に楽しんでもらえたら」(梶さん)、「私自身、セブン‐イレブンに行ってチェックしたいですね」(石川さん)と、コラボへの期待を寄せた。同キャンペーンでは、さまざまな商品やコンテンツを用意。中でも、カタログ宅配商品には「等身大タペストリー」やキャラクターボイスが入った「進撃の巨人 タブレットナビ」など、さまざまなセブン‐イレブン限定の商品がラインナップされている。梶さんは、商品のラインナップの「額入りアート リヴァイ」を見て「月明かりの下が似合うのは、リヴァイさんだけ!」と太鼓判。また、「1/1スケール 立体起動装置」の価格が10万7784円(税・送料込)と聞いて、驚きながらも「戦うにはこれが必要なんです!みんなで一緒に戦いましょう!!」とコメントし、会場を盛り上げた。そのほかにも、700円(税込)の購入ごとに「進撃の巨人 nanacoカード」やデジタルカメラなどがあたるくじにチャレンジできる「セブン‐イレブン フェア」、対象の商品を200円(税込)購入ごとに入手できる「セブン‐イレブン限定 進撃の巨人 LINEスタンプ」も展開される。石川さんは、スタンプのデザインを見て「ジャケットのマークがセブン‐イレブンになってる!けっこうレアじゃない?」と珍しいデザインに驚いていた。○等身大フィギュアお披露目に、思わぬ「巨人」も登場さらに、今回の目玉として登場するのは合計20体限定となる「エレン・リヴァイ等身大フィギュア」。172万8000円と値段が発表されると、すかさず梶が「黙って俺に投資しろ!」と絶叫、会場からは大きな拍手が巻き起こった。そして、黒い幕が外され実際の等身大フィギュアが登場すると、なぜかエレンとリヴァイの間に巨人に扮したシドニーオリンピック銀メダリストの篠原信一さんの姿が。篠原さんは「新しいキャラを見つけました。巨人といえばもう、篠原でしょ。これからはプロの巨人としてやっていきたい」とコメントし、これには梶さんも石川さんもタジタジ。会場に笑いを誘った。また、梶さん、石川さんと篠原さんがガチでアニメさながらの朗読寸劇を披露する場面も。「大外狩りをする奇行種」など、イベントならではのセリフが飛び交う中、篠原さんの「グォオォォ!食べちゃうぞー」のセリフに会場は爆笑。だが、梶はそのうなり声を「巨人の声は加工してもらっているが、篠原さんはそのままでいける。ぜひ第2期は声優で参加を」と褒めた。「エレン・リヴァイ等身大フィギュア」の申し込みは5月22日10:01から5月31日23:59まで。セブン‐イレブン全店舗で受け付け、申し込み多数の場合は抽選となる。
2015年05月18日日本コカ・コーラとセブン&アイ・ホールディングスは7日、全国のセブン-イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、シェルガーデン限定で「い・ろ・は・す アロエ」を発売した。○アロエを使用した「い・ろ・は・す」の新ラインアップ同商品は、水ブランド「い・ろ・は・す」から発売となる、アロエを使用した新ラインアップ。同ブランドの販売チャネル限定フレーバーは、今回が初の試みとなる。厳選された日本の水源から採水されたおいしい天然水と、アロエの生産量が国内1位である沖縄県産アロエエキスを使用。さわやかなアロエの味わいと、さっぱりとした後味が特徴だという。仕事や勉強の合間、家でくつろいでいる時、運転時や風呂上がりなど、さまざまな飲用場面で楽しめ、またナトリウム40mg入り(100ml当たり)で、熱中症対策にも役立つという。555ml PETで、価格は130円(税込)。
2015年04月10日セブン-イレブン・ジャパンおよび富士ゼロックスは3月31日、セブン-イレブンの店舗でコピー、ファクス、写真プリントなどの各種サービスを提供している「マルチコピー機」を2015年4月より全面刷新し、2016年1月末までに導入を完了する予定だと発表した。今回、スマートフォンからWi-Fi経由でプリントできる機能や「はがきプリントサービス」(専用私製はがきを標準搭載)が提供される。スマートフォンやタブレット端末からプリント/スキャンを行う際は、専用アプリ「セブン-イレブン マルチコピー(iOS/Android対応)」を介して行う。スキャンデータの保存先として、Wi-Fi経由で自身のスマートフォンを利用できる。「はがきプリント」は、マルチコピー機に備えつけの専用私製はがきや手持ちの郵便はがきへ、好きな画像をプリント/コピーすることができるサービス。Wi-Fiからのプリントにも対応している。メニュー画面も刷新され、料金投入部を本体と一体化した。プリントサービスを1カか所にまとめてサブメニュー化してわかりやすくしたほか、チケット購入などの各種サービスのメニューもシンプルにまとめ、ボタンが大きく押しやすくなっている。
2015年04月01日セブン-イレブン・ジャパン、富士ゼロックスは31日、セブン-イレブン店舗の「マルチコピー機」を刷新し、スマートフォンからWi-Fi経由で写真プリントできる機能を追加すると発表した。「マルチコピー機」は4月より全面刷新を開始し、2016年1月末までに導入を完了する予定。新たに導入される「マルチコピー機」では、専用のアプリ「セブン-イレブン マルチコピー」を利用することで、Wi-Fi経由でのプリント/スキャンに対応する。これによりユーザーのスマートフォンに保存されている写真や文書を、ログインやパスワードを入力することなくプリントできるようになる。また、スキャンデータの保存先としてスマートフォンを利用でき、スキャンした文書をメールへ添付、スキャンした画像をSNSへアップロードすることもできる。写真のプリントには、富士フイルム製の写真専用プリンターを利用し、高画質化するとともに、より自然な発色・色合いを実現する。さらに、プリントする際には、画像を撮影日ごとやフォルダごとに検索できるほか、画像の縮小に対応し、フチ付きで画像欠けのない写真がプリントできるという。専用アプリ「セブン-イレブン マルチコピー」は、サービス開始後、App StoreおよびGoogle Playからダウンロード可能となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月31日セブン-イレブン・ジャパンはこのほど、定番スイーツの「ミルクたっぷりとろりんシュー」と「こだわり塩豆大福」の2品について、素材・規格を変更し順次発売した。○よりおいしく、よりゴージャスに「ミルクたっぷりとろりんシュー」は、発売開始以来10年以上に渡り、同チェーンのスイーツ人気ランキングで1位を獲得。このたび、北海道牧場の生乳から作るフレッシュクリームを約2倍に増量し、よりミルク感の高い濃厚な味わいにしたという。価格は110円(税込)。「こだわり塩豆大福」は、北海道十勝産小豆のみを使用。甘さを控え、小豆本来の美味しさを楽しめるようにした。また、大福生地に練り込む赤えんどう豆の量を、従来品の約1.2倍に増量。パッケージは、中心から開けられ、手を汚さずに食べられる仕様に変更した。価格は130円(税込)。
2015年03月25日エヌ・ティ・ティ・メディアサプライは16日、西日本電信電話(NTT西日本)が提供する公衆無線LANサービス「フレッツ・スポット 2週間限定メニュー」を、全国のセブンイレブン店頭で販売開始した。価格は1認証IDにつき税込600円。「フレッツ・スポット 2週間限定メニュー」は、公衆無線LANサービス「フレッツ・スポット」が2週間限定で利用できるサービス。セブンイレブンのマルチコピー機で同サービスの購入を選択し、発券される「プリペイドサービス代金払込票」を店頭レジで決済し、購入できる。決済後、初回ログイン用の認証IDとパスワードが記載されているプリペイドチケットを受け取ると、購入完了。入手した認証IDとパスワードを使い「フレッツ・スポット」に初回ログインした時点から2週間、全国約9万カ所にアクセスポイントを展開する「フレッツ・スポット」経由でのインターネット接続が可能となる。SSIDは「NTT-SPOT」「NTTWEST-SPOT」「Wi2」「Wi2_club」のいずれかを利用可能。このうち「Wi2」のみ暗号化されておらず、その他のSSIDはセキュリティとしてWEPもしくはWPA2(AES)が設定されており、購入時の「プリペイドサービス代金払込票」に記載されるアクセスポイント情報(認証・暗号化方式、暗号化キー)を設定する必要がある。SSID設定が不要なAndroid/iOS向け専用アプリ「フレッツ・スポットカンタン接続アプリ」も提供する。サービス開始の背景として、両社は、スマートフォンやタブレット端末の普及により外出先でのWi-Fi利用のニーズが高まっていることに加え、訪日外国人からの日本国内におけるWi-Fi利用環境の整備や利用ニーズを踏まえたと説明している。
2015年03月18日セブン銀行はこのたび、但馬銀行と23日よりATM利用提携を開始すると発表した。これにより、但馬銀行のキャッシュカードを持っている顧客は、「お引出し」、「お預入れ」、「残高照会」のサービスをセブン-イレブンやイトーヨーカドーをはじめとする様々な商業施設、空港や駅などの交通機関、観光地などに設置してある全国のセブン銀行ATMで利用できるようになる。セブン銀行ATMは、2月末現在47都道府県に20,939台設置されている。但馬銀行のATMでは、セブン銀行のキャッシュカードは利用できない。
2015年03月12日KDDIと沖縄セルラーは6日、プリペイド型電子マネーサービス「au WALLET カード」の申込み数が、2015年2月24日に累計1,000万件を突破したと発表した。同カードは、2014年5月8日に申込み受付を開始。以降、約2.5秒に1枚のペースで申込みがあり、auサービス史上最速(受付開始後293日)で累計1,000万件に達した。利用の際に審査が不要なほか、年会費も無料であるため、クレジットカードを所有していない人を含め、幅広い年代が日常的に利用している。また、プリペイド型カードで使い過ぎの心配もなく、様々な店舗で利用できることから、現金の代わりに使っている人も多いという。年代別の利用上位店舗(2015年1月利用分、KDDI調べ)を見ると、10~50代の全ての年代でセブン-イレブン・ジャパンが1位を獲得。このほか、Amazon.co.jpが10代で2位、20・30・40代で4位、50代で5位に入ったほか、コンビニやスーパーでの利用が目立った。今回の1,000万件突破を記念し、6日から「お客さま大還元祭!!!」を実施。カードへのチャージ(入金)で500円をプレゼントするキャンペーンのほか、セブン-イレブンやAmazonでの買い物でポイントが貯まるキャンペーンを展開する。
2015年03月06日セブン-イレブンは2月27日、「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」(共に298円)を全国のセブン-イレブンで発売した。発売前から「かわいすぎる! 」と話題のこれらのスイーツを早速食べてみた。○ことりはフワフワ・なめらかな食感まずは「ことりのむーすけーき」を。パッケージを開けると、つぶらな瞳の「ことりさん」がじっとこちらを見つめてくる。この時点でかわいすぎる……!「ことりのむーすけーき」は、ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリーのミックスベリーとクリームチーズという2種類のムースをフワフワのスポンジで包んだケーキだ。スプーンを入れるのを躊躇してしまうほどのかわいさだが、心を鬼にして食べてみる。思い切って大きくすくいとってみても、まだかわいらしいから驚きだ。中身はクリームチーズムースとミックスベリームースで、奇麗に分かれた配色も美しい。クリームチーズの濃厚なミルク感と、ミックスベリーの甘酸っぱさは相性抜群だ。口あたりはなめらか。中心にはホワイトチョコクッキーも入っているため、食べごたえも軽すぎずちょうどいい。全体的に甘ったるくない印象なので、「甘いのがちょっと苦手」という人にもオススメだ。○にっこりほほえむぶたさん次は「ぶたさんむーすけーき」。こちらは「かわいらしいぶたさん」をイメージしたデザインで、にっこりとほほえんでいる。セブン-イレブンの公式サイトによると、「春の訪れがうれしくてほほえんで」いるとのこと。かわいい……。「ぶたさんむーすけーき」は、イチゴムースでヨーグルト風味のチーズムースを包んだケーキだ。「ことりのむーすけーき」と同じく、中心にはホワイトチョコクッキーが入っている。こちらにも思い切ってスプーンを入れてみよう。食べてみると、イチゴムースの優しい香りとチーズムースのほのかな酸味が、こちらもことり同様相性抜群。甘酸っぱいミックスベリームースに比べると、こちらのイチゴムースは酸味よりも香りとなめらかさが引き立つ味わいだ。思わず食べるのをためらってしまうほどかわいらしい「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」。スイーツコーナーで目が合ったら、迷わず自宅や職場に連れて帰ってほしい。※価格は全て税込
2015年02月27日セブン&アイ・ホールディングスは2月27日、「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」(共に298円)を全国のセブン-イレブンで発売する。「ことりのむーすけーき」は、3種類のベリー(ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー)とクリームチーズの2つのムースを包んだケーキ。ケーキの下にはクランチ状にしたホワイトチョコクッキーを敷いている。デザインは「かわいらしいことりさん」をイメージしているとのこと。「ぶたさんむーすけーき」は、いちごムースとヨーグルト風味のチーズムースの2種類を包んだケーキ。「ことりのむーすけーき」と同様、ケーキの下にクランチ状のホワイトチョコクッキーを敷いて仕上げた。デザインは「かわいらしいぶたさん」をイメージしているという。なお、「春の訪れがうれしくてほほえんでしまう、ぶたさんです。」というキャッチコピーがそえられている。※価格は全て税込。画像はイメージ
2015年02月25日アメリカン・エキスプレス・インターナショナルは23日、同社が発行する「百貨店ギフトカード」をコンビニエンスストアの大手3チェーンであるセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート(合計約4万店)で順次販売を開始すると発表した。アメリカン・エキスプレスの「百貨店ギフトカード」は、アメリカン・エキスプレスのカード会員・非会員を問わず購入でき、日本百貨店協会に加盟する190取扱店舗(1月現在)で利用できる有効期限のないカードタイプの商品。同社はこれまでに、全国の百貨店26店舗で同商品を販売してきたが、このたび、全国約4万店のコンビニエンスストアにも販売チャネルを広げるという。百貨店で取り扱う券種はこれまで最低金額が5,000円だったが、このたび新たに1,000円と3,000円の券種を販売することにより、消費者はカジュアルギフトとして「百貨店ギフトカード」をより手軽に購入できるとしている。カード券面はコンビニエンスストア限定のオリジナルデザインを販売する。百貨店で買うことのできるさまざまなアイテムをイラストで表現した新しいカードデザインは、ハートをモチーフに使用することにより、ギフトカードを贈る人の「気持ち」も届くようにとの願いを込めているという。アメリカン・エキスプレスは、今後も「百貨店ギフトカード」を通して、日本の消費者にとって利便性が高く、魅力的なプリペイド商品の開発・提供に一層努めていくとしている。
2015年02月25日セブン-イレブン・ジャパンは、「桃レアチーズ大福」を2月17日より、「桜あんみつパフェ」を2月24日より、全国のセブン-イレブンにて順次発売する。○春の訪れをいち早く楽しめる新作スイーツ両商品は、ひなまつりに向け、和・洋の素材を組み合わせた新作スイーツ。「桃レアチーズ大福」は、「大福」「レアチーズ」を組み合わせたスイーツ。クリームチーズ・生クリームを使ったレアチーズと白桃のソースを、やわらかい大福の皮で包んだ。レアチーズは、専用工場で丁寧に混ぜ込むことでなめらかな口どけを実現し、国産の白桃を使ったさわやかな白桃ソースとの相性も抜群という。価格は130円(税込)。「桜あんみつぱふぇ」は、「あんみつ」と「パフェ」を組み合わせた。黒蜜ソースをかけた寒天の上に桜のムースを乗せ、みつ豆・こし餡・白玉・桜味のホイップクリームなどをトッピング。寒天は、専用工場で毎日作りカットしているため、はじけるようなプリプリとした食感となっている。コクのある桜ムースに、さっぱりとした黒蜜ソースを合わせて、上品な味わいに仕上げた。価格は300円(税込)。
2015年02月17日セブン銀行は30日、セブン銀行としては7店目、九州では初めてとなる有人店舗を福岡県福岡市内のセブン-イレブン店舗内に開設する。○有人店舗「福岡出張所」の概要正式名称 : セブン銀行本店福岡出張所開設日 : 2015年1月30日所在地 : 福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル1F(コンビニエンスストア「セブン-イレブン博多駅前朝日ビル店」内)営業日 : 毎日(但し、設置先の施設・店舗の都合により臨時休業になる場合あり)営業時間 : 9時~17時業務内容 : 海外送金サービスの申込みおよび受取人追加などの受付、セブン銀行口座の申込み受付など
2015年01月28日ツナグ・ソリューションズとHRソリューションズは16日、「アルバイト・パート 働く意識調査2014 コンビニエンスストア編」の結果を発表した。同調査は9月26日~29日の期間、コンビニエンスストア勤務経験がある16~66歳の男女660人を対象に実施したもの。○勤務希望期間は「1年未満」が最多に人気のコンビニエンスストアランキングは「セブン-イレブン」が890票で1位。2位以下は「ローソン」(665票)、「ファミリーマート」(524票)、「サークル K サンクス」(265票)、「ミニストップ」(162票)で、1位から6位までは昨年と同じ順位であった。バイトの応募先店舗を選択した決め手は「通いやすい」(48.9%)、「勤務地までの距離」(9.7%)と、6割近くが「コンビニの場所」で選んでいる。他には「時間」(13.8%)、「お店の雰囲気」(6.2%)が続き、「給与」と回答した人は5.6%にとどまった。現在コンビニエンスストアで働いている330名に、「今の店舗での勤務希望期間」を聞いたところ、「1年未満」という短期勤務希望者は39.1%で1位。「3年以上」の長期勤務希望者は37.0%で2位となり、昨年の1位と2位が逆転する結果になった。「他に働いてみたいコンビニエンスストア」については、全体の28.2%が「セブン-イレブン」と回答。2位には「コンビニエンスストアでは働きたくない」(25.2%)があげられた。コンビニエンスストア別に見ると、セブン-イレブン勤務経験者の2.8人に1人が「またセブン-イレブンで働きたい」と回答している。
2014年12月17日セブン-イレブン・ジャパンは9日、山形県内のセブン-イレブン全店で「平牧三元豚の豚まん」を発売した。○銘柄豚"平田牧場三元豚"を中具に使用した豚まん同商品は、山形県の銘柄豚である"平田牧場三元豚"を使用した中華まん。同社の専用工場で初めて"平牧三元豚"を豚まんに使用し、具材や生地にこだわって作ったオリジナル商品。"平牧三元豚"は、3種の純粋種(ランドレース、デュロック、バークシャーなど)を交配して作り出した豚。独自の指定配合飼料を与えてじっくり飼育することで、肉のきめが細かく、程よい歯応えでうまみが特徴となるブランド豚。特に、真っ白でべたつかず甘く上質な脂肪は風味の違いを決定付け、プロの料理人からも高い評価を得ているという。同商品は、"平田牧場三元豚"を中具に使用。生地は、数種類の小麦をブレンドし、弾力がありながらも口どけの良さが特徴だという。中具は、食べ応えのあるサイズに仕上げた豚肉と玉ねぎ、たけのこ、しいたけなどを混ぜ合わせ、素材本来の味が楽しめる味付けとした。価格は160円(税込)。
2014年12月11日岩谷産業とセブン-イレブン・ジャパンは12月10日、店舗併設に関する包括合意書を締結し、2015年に、東京都と愛知県に水素ステーションとセブン-イレブンの併設店舗を順次オープンすると発表した。セブン-イレブン店舗では、純水素型燃料電池を活用した店舗の環境負荷低減に関する実証実験を行い、小売店舗における燃料電池活用の将来性について検証する。両社は、「商品」「サービス」「クリーンエネルギー」を1カ所で提供することができる地域インフラとしての拠点づくりを目指していく。岩谷産業は今年7月、国内で初めてとなる「商用水素ステーション」が兵庫県尼崎市に完成している。
2014年12月11日セブン-イレブン・ジャパンとコールド・ストーン・クリーマリー・ジャパンは10日より、両社が共同開発したコールドストーンブランドの菓子を順次発売する。○コールド・ストーン・クリーマリーでも限定発売コールド・ストーン・クリーマリーは2012年12月から、全国のセブン-イレブン限定でカップアイスクリームを12種類発売してきたが、今回は初めて菓子の共同開発を行ったという。商品はセブン-イレブンのほか、全国のコールド・ストーン・クリーマリーでも限定販売する。「ホワイトフルーツプリンセスグミ」「レッドベリーズグミ」は、内側にゼリーのように柔らかい食感のグミを包んだ二重構造を採用。「ホワイトフルーツプリンセスグミ」の外側はグレープフルーツ&ライチ、中はピーチの組み合わせで、アクセントにラズベリーパウダーを使用。「レッドベリーズグミ」の外側は3種のベリー、中は杏仁ミルクの組み合わせで、アクセントにストロベリーパウダーを使用した。価格は各128円(税込)。10日に東日本エリアで発売後、順次全国に展開する。「チョコレートデボーション」は、コールドストーンアイスクリームをチョコレートにした商品。1粒で3種のチョコレートが楽しめる。「チェリーアーモンドチョコレート」は、アイスクリームサンデーをモチーフに作ったチョコレート。価格は各60円(税込)。10日に西日本エリアで発売後順次全国展開。「クッキー&クリームチョコレート」は、クッキーとクリーミーなチョコレートの食感を楽しめるチョコレート。価格は60円(税込)。17日より東日本エリアで限定発売。「カップアソートチョコ」は、チョコレートデボーション、チェリーアーモンド、クッキー&クリームを各1個ずつアイスクリームのカップに収めた商品。価格は240円(税込)。10日より全国で発売。「クリスマスカップアソートチョコ」は、チョコレートデボーション、チェリーアーモンド、クッキー&クリーム、ドリーミングオブホワイトチョコレート(限定フレーバー)を各2個ずつクリスマス限定カップに収めた限定商品。価格は590円(税込)。全国で発売中。「チャンキーダブルチョコレートミント」は、ミントアイスクリームに、ビターとホワイトのキューブ形チョコレート、クッキークランブル、キャラメルソースを入れた、ザクザク感ある素材と食感のアイスクリーム。価格は388円(税別)。17日より全国発売。※東日本エリアは北海道、東北、関東(群馬県、山梨県を除く)。西日本エリアは東海、関西、中国・四国、九州(群馬県、山梨県を含む)。
2014年12月05日カルビーとセブン-イレブン・ジャパンはこのほど、「じゃがりこ GRAND(グラン)サラダ」「かっぱえびせん オマール海老のビスク味」を、セブン-イレブン店舗で発売した。限定販売の予定。○クリスマスシーズンに向けた、特別感のある味わい両商品は、人気の味に"より上質な素材"を使用した大人も満足できるスナック。「じゃがりこ GRANDサラダ」は、カルビーで初めて男爵いもを100%使った「じゃがりこ」。男爵いもの持つ"ほくほく"とした食感や風味に、コーンやオニオンパウダーの具材を加えて実現した深みのある"こだわりの"ポテトサラダ味とした。スティックの長さが通常の「じゃがりこ」の約1.2倍になっているため、食べ応えも十分という。内容量72gで、価格は198円(税込)。「かっぱえびせん オマール海老のビスク味」は、オマール海老をじっくりとソテーし、香味野菜やトマトと合わせた「ビスク」の味わいを表現した「かっぱえびせん」。生地サイズを通常の「かっぱえびせん」の半分に設定し、スープの味がより感じられるように工夫しているという。内容量55gで、価格は138円(税込)。販売は、全国のセブン-イレブンにて。一部取り扱いのない店舗がある。
2014年12月05日