ボタニカルボディーソープ春限定の香りこだわりの植物由来アイテムで人気の「BOTANIST(ボタニスト)」では、ボタニカルボディーソープ春限定の香りが、2018年3月1日より順次発売されます。香りはフランス語ですずらんを意味する「ミュゲ」をベースとした2種類。華やかな「ミュゲ&オレンジブロッサムの香り」は保湿力の高いモイストタイプ。すがすがしい「ミュゲ&チュベローズの香り」は、汗ばむ季節に最適なさっぱりとした使用感のライトタイプです。「すずらんの日」の贈り物にもフランスでは5月1日は「すずらん(ミュゲ)の日」と言われ、大切な人にすずらんを贈る風習があるそう。すずらんをデザインしたボトルラベルは、ギフトにぴったりです。価格は税別1,000円。フラッグシップショップ「BOTANIST Tokyo」や公式オンラインサイトにて購入可能です。自宅用にもギフトにも、春らしいすずらんの香りに包まれたバスタイムはいかがでしょうか。発売日/取扱店舗3月1日/BOTANIST Tokyo3月20日/公式WEBサイト(&Habit)・オンラインストア(楽天&Habit)(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社I-neのプレスリリース(PR TIMES)
2018年03月01日春夏限定のアプリコットの香り化粧品、医薬部外品、医療機器、日用雑貨の研究開発、製造販売を展開する日本ゼトック株式会社が手掛けるオリジナルブランド「ルシャ」より、「ネイルリペアクリームアプリコット」を数量限定で発売する。春夏限定モデルのアプリコットの香りは、フルーティーでさわやかな香りが特徴だ。爪先ケアでクリームを指先になじませると、アプリコットの香りがほのかに香り、晴れやかな気分を楽しむことができる。爪ケアで手元のオシャレをより楽しむ近年、ジェルネイルやネイルアートなど手元のオシャレを楽しむ女性が増えている。その一方で、爪が薄くなって割れたり、弱くなったりと爪へのダメージが悩みという女性もいるはず。同製品は、ネイル専用のクリームで、爪の主成分と同じタンパク質の一種であるケラチンを含んでいる。爪になじみやすく、ダメージを受けた爪をケアし、爪を補修する。弱っていた爪を強くて健康な爪へと導いてくれる。春夏限定モデルの同製品は、クリームに清涼感を加えているため、しっかり保湿しつつも、ベタつかず、クリアな使用感を実感できるだろう。「ルシャ ネイルリペアクリーム アプリコット」は、2018年3月4日(日)より、全国のロフトにて先行販売する。価格は、15gで2,100円(税抜き)。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本ゼトック株式会社のプレスリリース
2018年02月27日「THE BODY SHOP」で2月22日より発売中「THE BODY SHOP」では、2月22日(木)より、春の訪れを感じる香り「ジャパニーズチェリーブロッサムストロベリーキス」シリーズを数量限定販売中だ。ストロベリーと桜が出会い、ロマンティックな香りとなっている。3種のラインナップで登場「ジャパニーズチェリーブロッサムストロベリーキス」シリーズのラインナップは3つ。豊かな泡立ちの「ジャパニーズチェリーブロッサムストロベリーキス シャワージェル」は1,512円、肌をしっとり潤す「ジャパニーズチェリーブロッサムストロベリーキス ボディクリーム」は2,700円、ロマンティックな香りの「ジャパニーズチェリーブロッサムストロベリーキス オードトワレ」は3,780円となっている。また、ミニサイズのシャンプー、ボディクリームとバスリリーがセットになった「ジャパニーズチェリーブロッサムストロベリーキス キューブギフト」が、1,404円で数量限定販売されている。他にも、全てのラインナップとバスリリーがセットになった「ジャパニーズチェリーブロッサムストロベリーキス コレクション」は8,532円で、オンライン限定発売中だ。(画像は「THE BODY SHOP」オンライン通販サイトより)【参考】※「THE BODY SHOP」オンライン通販サイト
2018年02月27日春の香りを楽しむボディスクラブが登場2月6日、医薬品、食品、化粧品などの製造販売事業を展開する常盤薬品工業株式会社は、セルフボディケアブランド『エステニー』から「ソルティスクラブ」さくら&ラズベリーの香りを限定発売した。同社のオンラインショップのほか、全国のドラッグストア、バラエティストアなどで販売する。容量は350g、税抜き価格は、1,000円。ふわふわ泡立つ塩スクラブでボディケアを「ソルティスクラブ」は、フランス産ロレーヌ岩塩を使用したボディスクラブであり、2016年2月に発売した。100%天然塩のスクラブと植物由来洗浄成分により、肌のガサつきやざらつきの原因となる古い角質を除去し、つるつるのボディへと導く。うるおいを守る3種の保湿成分(ココナッツオイル・ヒアルロン酸・コラーゲン)配合により、角質オフした肌を乾燥から守り、全身をしっとりとした肌に整える。今回発売した限定品「ソルティスクラブ S」には、2つのエキス(さくら葉エキス・キイチゴエキス)を追加した。春らしいさくら・ラズベリーの香り、淡いピンクの泡でバスタイムを演出する。使用方法は、しっかりと肌を濡らしてから適量を気になる部分になじませて優しくマッサージし、よく洗い流す。ヒップや太ももは手のひら全体で、腕や肘は指の腹で、膝や足は親指とひと差し指の間を使ってマッサージするのがおすすめである。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース常盤薬品工業株式会社※エステニーソルティスクラブ
2018年02月10日2月より順次販売開始ボタニカルライフスタイルブランド「BOTANIST」は、2月より順次、チェリーブロッサムの香りのスプリングシリーズを販売する。春の香りを楽しめるシリーズとなっている。香りつき花びら状ゲル「ブロッサムシャワー」も新登場スプリングシリーズは、2月9日(金)より公式WEBサイト・オンラインストア・全国バラエティショップで、20日(火)より全国ドラッグストアで順次発売される(一部店舗を除く)。新シリーズのラインナップは、「ボタニカルスプリングシャンプー/トリートメント(モイスト/スムース)」、「ボタニカルスプリングボディーソープ(モイスト/ライト)」、「ボタニカルスプリングボディージェル」。シャンプーとボディーソープは「チェリーブロッサムとピーチの香り」、トリートメントとボディージェルは「チェリーブロッサムとストロベリーの香り」となっている。「ボタニカルスプリングボディージェル」には、桜の花びらが舞っているかのような花びら状ジェル「ブロッサムシャワー」が新登場。香りカプセルがはじけることで、春の香りを楽しむことが出来る。また、昨年100本に1本の割合で販売した「チェリーブロッサムと月下美人の香り」のスプリングシャンプー・トリートメントが、今年は「BOTANIST Tokyo 限定ラベル」として、2月1日(木)より、BOTANIST Tokyoのみで先行販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※BOTANIST
2018年01月24日春の香りがやってきた!クリーミーな食感で小腹を満たしてくれるギリシャヨーグルト「ダノンオイコス」から、新たなフレーバー「アメリカンチェリー」が春季限定で登場する。このたび発売されるのは、ヨーグルトのフレーバーとしては珍しい「アメリカンチェリー」。春を感じさせるフルーツで、性別・世代をこえて人気がある点が採用の決め手だったという。パッケージは、アメリカンチェリーのイメージに添った赤くポップなデザイン。ぱっと目を引く明るいパッケージなので、思わず手に取ってしまいそうだ。ヘルシーな間食として人気「ダノンオイコス」シリーズは、カロリー100kcal未満・脂肪分ゼロというヘルシーな商品でありながら、クリーミーで濃い食感がしっかりと満足感を与えてくれるとして、多くのダイエッターの強い味方となっている。通常のヨーグルトよりも乳原料が3倍、タンパク質が2倍といった栄養価も特徴で、朝食にはもちろん、ダイエット中の間食や夕食後のデザート、夜食としてもぴったりの商品だ。「アメリカンチェリー」フレーバーは、コンビニエンスストアでは1月23日(火)より、スーパーマーケットでは1月30日(火)より順次発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年01月19日自然派コスメブランドのシロ(shiro)から2018年春夏コレクションが1月1日より登場。テクスチャーや香りの良さが際立つ、スキンケアとメイクアップアイテムがラインアップ。「がごめ昆布マスカラベース」(4,000円)メイクアップコレクションからは、朝はマスカラ下地、夜はトリートメントアイテムとして使える「がごめ昆布マスカラベース」(4,000円)が登場。ブランドを代表とするがごめ昆布エキスが配合されており、まつ毛にハリとコシを与えながら理想的なカールをキープしてくれる逸品。爽やかなゆずの香りを楽しみながらケアができる。「がごめ昆布マスカラ」(4,200円)また合わせて使いたい「がごめ昆布マスカラ」(4,200円)は、繊維を多く含んだロングタイプマスカラ。滑らかなテクスチャーがまつげ1本1本をセパレートし、魅力的な目元へと導いてくれる。カラーはスタイリッシュなブラック、クールな印象のダークネイビー、温かみのあるフェミニンブラウンの3色。ぬるま湯でオフすることができるフィルムタイプで、まつ毛エクステをしていても使用できるのがポイント。マスカラベース同様、がごめ昆布エキスとゆず精油が配合されており、まつげをケアしながらメイクを楽しめる。「ミントジンジャーリップバター」(3,800円)カラフルな色合いが目を引く「ミントジンジャーリップバター」(3,800円)は、単色ではもちろん、異なる色を重ねて変化を楽しめる新感覚のリップアイテム。カラーはパープル、水色、ゴールド、キャメル、ピーチ、オレンジ、ピンク、フューシャピンクの8色展開。リップクリーム、口紅、グロス、全ての要素を楽しめる1本で、ジンジャーやトウガラシエキスが配合されており、ふっくらした唇を演出してくれる。「シルクハイライター」(4,400円)さらに、肌にうるおいと自然の光を足しツヤ肌が叶う「シルクハイライター」(4,400円)から、新色のホワイトシルバーと、ゴールドが効いた使いやすいピンクが登場。シルクやシアバター配合で、肌を保湿しながら濡れたような質感をプラスしてくれる。「ハーブケアウォーター」(7,400円)スキンケアからは植物の恵みをふんだんに詰め込み、素肌へのパフォマンスを最大限に引き出した「ハーブケアウォーター」(7,400円)と「ハーバルクリアエッセンス」(1万1,000円)が登場。「ハーブケアウォーター」は、抗菌作用に優れた貴重なエゾヨモギの成分を始め、抗炎症に着目して厳選した15種類のハーブエッセンスをバランスよく配合。ゆらぎ肌や肌荒れを防ぎ、ハーブの恵みでお肌を整えてくれる。「ハーバルクリアエッセンス」(1万1,000円)「ハーバルクリアエッセンス」は「医者いらず」とも言われるアロエベラ成分をベースに、アルプスの厳しい紫外線下でも負けずに育ったハーブエキスを配合したみずみずしいテクスチャーで保湿力に優れた1本。くすみがちなお肌をクリアに輝く肌へ導いてくれる。植物の恵みを感じる自然派コスメで、心地よい美容を始めてみては。
2017年12月28日過去の思い出や感情と深く結びつきのある香り。ある香りに出会ったとき。過去の思い出が甦ったり、また別の香りを嗅ぐと、ある人を恋しく感じたりすることもあるでしょう。視点を変えると、自分自身が身にまとう香りが誰かの心に深く残ったり、影響を与えたりすることもあります。例えば古代エジプトの美女・クレオパトラや、18世紀後半のフランス王妃マリー・アントワネット、そして19世紀初頭のフランス皇帝ナポレオンも、そんな香水のパワーを自らの武器として利用したそうです。そんな香りにまつわる歴史や、香りが私たちに与える影響、香水の効果的な付け方など、香水にまつわるさまざまな事柄を学べるのが、2016年12月にフランスの首都パリにオープンした「Le Grand Musée du Parfum(ル・グラン・ミュゼ・ドゥ・パルファム/香水博物館)」。凱旋門を有するパリ8区、エリゼ宮殿(大統領官邸)から徒歩3分の距離という華やかな立地も魅力です。今回はミュージアム内の様子や、カルティエの調香師が教える「香水の効果的なつけ方」や「エイジングケア」についてパリからレポートします!華やかでエレガントな香水博物館(C)sweetsholic17世紀から400年以上の時を刻んできた建物を改装、シャトー(お城)のようにエレガントな装いのミュージアム。館内の入り口まで敷かれた赤い絨毯がとても印象的です。(C)sweetsholic入り口付近には、フレグランスや香水にまつわる書籍などを扱うコンセプトストアを併設。(C)sweetsholic館内は大きく分けて3つの展示セクション(常設展)と、テンポラリー展示セクション(特別展)に分かれています。見て、触って、匂いを嗅いで楽しめる、インタラクティブな展示内容なので、飽きることなく楽しめるはず!(C)sweetsholic古代エジプト時代にはミイラの保存や神々の信仰のために、中世ヨーロッパ時代には衛生用品として使われていたという香水の興味深い歴史を綴る「歴史セクション」。展示品を手に取って香りを嗅ぎながら、香りが脳内にもたらす影響などを学ぶことができる「嗅覚のセクション」。香水を調合する際にもっとも多く使用される25の香りを体験したり、禁断の香りに触れたりすることができる「調香師のセクション」の3つ。香水について多角的に知ることができる展示内容です。いくつ当てられる? 香りのライブラリー(C)IrenedeRosen Harvey&John香りのスペシャリストの調香師。そんな調香師たちは、300〜400もの香りを記憶しているのだそう!(C)sweetsholic香水にもっともよく使われる、天然香料および合成香料の25の香りを並べた「香りのライブラリー」では、香りを発するボールをひとつずつ手に取り、その香りを当てていきます。その後、ボール内の音声ガイドがその香りにまつわるストーリーを解説。多数ある言語のなかから、日本語の音声ガイドも選ぶことができます。「絶対に知っているはずなのに、思い出せない……」という香りが思いの外たくさんあり、記憶の曖昧さを感じました。これはとても面白い!美しき香水ボトルの世界(C)sweetsholicテンポラリー展示セクションでは、香水ボトルデザイナーピエール・ディナー氏の手がけた45点の美しい香水ボトルを展示。ディナー氏は、イヴ・サンローランの「オピウム」、ジョルジオ・アルマーニの「アルマーニ」、ドルチェ & ガッバーナの「ライトブルー」など1,000点以上の香水ボトルをデザインしている、香水業界の有名人です。個人的には、印籠からインスピレーションを得たという、東洋をイメージした「オピウム」の初代ボトル(1997年)が気に入りました。オーヴァル型の女性的なフォルムと赤みがかったオレンジの色合いが、エキゾチックな印象です。展示会は1月末まで。知ってた?嗅覚もエイジングケアが必要です!視覚や聴覚と同じように、嗅覚も加齢とともに衰えていきます。いい匂いを嗅いだ時や、不快な臭いに出合った時以外は、それほど意識することのない香り。嗅覚のトレーニングをすることで、嗅覚が敏感になるそうです。ミューアジアムの広報担当によると「嗅覚が研ぎ澄まされると脳が活性化されるので、エイジングケアにもつながる」とのこと。嗅覚のエイジングケアには、香りのトレーニングが欠かせないようです。ランチタイムはもちろん、街を歩いているときなども嗅覚を集中させて、嗅覚のトレーニングをしてみましょう。雨上がりの草花の香りに、焼きたての香ばしいパンの香りなど、嗅覚を集中させるとさまざまな香りに出合うことができますよ。専門家がアドバイス「メイクと同じように香水選びも楽しんで」その日の気分やファッションに合わせて、メイクを変える人は多いのではないでしょうか?香水も実は同じで、カルティエの調香師マチルド・ローランさんによると、香水もメイクと同じように楽しむとよいそうです。「毎日同じメイクでは、飽きてしまいますよね。香水は自己表現の延長線上にあるもの。メイクを変えるような感覚で、身にまとう香水も変えてみてはいかがでしょう?」とのこと。例えば、ポーチに好きな香りのアトマイザーを2〜3本入れておき、社内では控えめで爽やかな香りのものを、退社後は華やかでロマンティックな香りのものを身にまとうのもいいですね。香りにはさまざまな効果があるため、気分転換にもなりますよ。また、ブティックで香水を選ぶ際には「(同じ香水でも、人によって香り立ちが若干変わるため)必ず身にまとってみるのが大切」とのアドバイスをいただきました。オマケ:香水の効果、あなどれません!(C)sweetsholic香水博物館の取材後にパリで道に迷い、街角でフランス人の男性に道を尋ねました。とても親切に道を教えてもらったのでお礼を伝えて立ち去ろうとしたところ「君、とてもいい香りがするね。何の香水をつけているの?もしよかったら、今度コーヒーでも飲みませんか?」と声をかけられました。ナンパの際に「いい匂いがする」と言われたのは、初めての経験。これ、絶対に香水効果だと思います!香水博物館のコンセプトストアで、普段は身につけないような香水にもチャレンジしてみたから……かな?(街中でナンパなんて考えてもみなかったけれど)。冒頭でお伝えしたように、英雄や王妃も、香水の持つ官能性や奮起を促す効果を日常的に利用してきました。誰かを誘惑したいとき、ビジネスチャンスを手にしたいとき、ファッションやメイクだけでなく香水のチカラを借りてみてはいかがでしょう?取材協力:Le Grand Musée du Parfum
2017年12月13日本物のようなリアルな香りで話題の「デリシャスリップクリーム」から、大人の香りをイメージした新作レシピが登場です。芳醇なウイスキーとまろやかなチョコレートが織りなす魅惑の香りのウイスキーボンボンと、ラムに漬け込んだレーズン、チョコレートが上品に調和する大人の愉しみのラムレーズンチョコレートの香り。大人をイメージした唇でほどける禁断の香り、味わってみませんか?保湿・柔軟成分で、オリーブ油・ミツロウ・シア脂・ホホバ種子油・マカデミアナッツ油・馬油配合で、とろけるような塗り心地のリップクリームとなっています。数量限定のため、お早めにお試しください。■商品情報商品名:デリシャスリップクリーム価格:500円+税容量:5g発売日:2017年12月10日全国のバラエティショップで発売販売元:株式会社サンスマイル(お問い合わせ先)サンスマイルinfo@ss-style.com
2017年12月09日連載第3回「恋にも仕事にも効く。人を惹きつける香り選びの秘訣」では、人を香りで惹きつけるためにプルースト現象を活用することをご紹介しました。「プルースト現象」というのは、特定の香りが、過去の記憶や感情を呼び起こす現象です。フランスの文豪、マルセル・プルーストの長編小説『失われた時を求めて』に登場する主人公が、紅茶に浸ったマドレーヌの匂いをきっかけに、幼少時を鮮やかに思い出す描写から名づけられています。「でも、どうやって活用するの?」と思った方も多かったかと思います。今回はプルースト現象の具体例をいくつかご紹介します。すれ違ったときの香りで、誰かを思い出すプルースト現象の代表例です。「経験がある!」という人も多いはず。昔好きだった人や過去の恋人の香水の香りなど、強く印象に残っている香りはあるもの。それに似た香りを嗅ぐと、初対面でもどこか懐かしく、親しみを感じ、場合によっては「キュン」とまでします。これは、第1回「香りをまとわない女性に未来はない」にも書いた通り、香りを感じる嗅覚が感情や本能を司る大脳辺縁系に直接働きかけるから。香りが記憶に深く刻み込まれていて、そのときの感情にリンクしているのです。初対面で親しみを感じてもらうには、昔流行った香水を上手に使うある年代に爆発的に流行った香水があります。代表的なメンズ・ユニセックス香水だと、カルバン・クラインのCK ONE、ジバンシーのインセンス・ウルトラマリンなどがあります。レディース香水だと、イヴ・サンローランのベビードール、ディオールのプワゾンなど。多くの人に愛された香りは、現代でも懐かしさや親しみやすさなど、好ましい感情を引き起こすことが多く、特定の世代を狙った商品の香りづくりの現場では、こういった香水の香りを参考にすることが多々あります。人を惹きつける香り選びでも、過去に流行った香水の雰囲気を持った香りを使うことは有効です。こういった香りを使うときのコツとしては、「流行おくれで古臭い」印象にならないように注意を払うこと。服装など視覚効果も含めたトータルコーディネートで、現代風のアレンジをしてください。香水売り場で「〇〇の香水に似た雰囲気の香水ありますか?」と聞いて探してみるのもおすすめです。食べ物の香りでほっとする感じに臭覚は元来、生きるための捕食を効率的にする役割を担ってきました。そのため、食べ物の香りは人の記憶にアクセスするとても良い切り口です。香水には食べ物の香り成分と同じものも多く含まれています。紅茶や緑茶などに近い香りのものは皆様もご存じなのでは。お茶を飲むときの「ほっ」とする感覚を呼び覚まし、落ち着きと懐かしさを感じさせる効果があるかもしれません。綿菓子の味と香りも、幼いころのお祭りを思い出して、ワクワクすることはありませんか?おいしそうなお菓子を目の前にしたときの幸福感には、甘い香りが大きく関わっています。甘い香りの香水によく含まれているエチルマルトールやマルトールという香料原料は、砂糖やカラメルのような香りがします。おいしそうなワクワクする香りも上手に使いたいものです。くせになる香りには無条件に反応してしまうことも香りは中毒性を生み出すこともあります。香りが、良い思い出やリラックス感、高揚した気持ちと一緒に記憶され、いつの間にか無性に求めてしまうのです。似た香りがする人・場所・食べ物・商品に無条件に反応する、なんてことも。特徴的な香りを、イメージの確立に使っているブランドがあります。どの店舗でも統一した香りを常に漂わせて、お客様に「帰ってきた」という感覚を印象づけます。作り込まれた香りの演出をお店で行うと、店内での滞在時間が長くなったり、ひとり当たりの購入金額が上がるという調査結果も出ているほど。米アパレルブランドのアバクロことAbercrombie&Fitch。2009年12月に日本に上陸し、1号店の銀座店に行かれたことがある方も多いのではないでしょうか。オープン当初は、特徴的な香りが店の外まで漂っていて、銀座や有楽町エリアには店を訪れたであろう人からとてもわかりやすい香りがしていました。商品を購入してショッパーバッグを持っていなくても、香りが広告になるような状態だったのです。私の友人にいたっては、Abercrombie&Fitchで洋服を買って洗濯を重ねると、店の香りが弱くなっていくことに寂しさを覚え、また店に戻って新しい服を買ってしまう、と話していたほど。恐るべし香りのパワーです。香りを通してどんな相手を惹きつけたいのか?香りを通して惹きつけたいターゲットが決まったら、その人をとにかく理解することが必要になります。その人が経験した流行の香りは何だったのか?好きな食べ物は何なのか?好きな場所はどこなのか?それらの情報をヒントに、相手の印象に残る香りを選ぶことをお勧めします。12月のクリスマスシーズン、今回ご紹介したことをヒントに、香りを使いこなしてみてくださいね。
2017年12月08日自分だけの香りで心のメンテナンス札幌のカウンセリングオフィス「Holistic One(ホリスティックワン)」に、10月より新たな香りが加わることとなった。ホリスティックワンでは、好きな香りを選ぶことで心のメンテナンスを行う、アロマ調香を取り入れている。香りのバランスを考ながら独自の香りを選んでいく作業と、調合しながら交わす雑談で、日々のストレスを軽減するという、画期的な方法。自分だけの香りを感じながら、抱え込んだストレスを解き放つ、嗅覚を使ったリラックス方法を体験してみてはいかがだろうか。アロマ調香の魅力アロマ調香は、メンタルケアの一種で、数十種類の天然香料の中から、自分の好きな香りを選んでいく作業を通して、心をリラックスさせる方法だ。数ある香りの中から、バランスを考えながら、香りの完成形を思い描いていく作業は、スポーツ選手がイメージトレーニングで試合前に集中力を高めるのと似ている。好きな香りで心に安定を与え、調香作業のアドバイスを通して交わす雑談により、自分の心と向き合うきっかけにもなる、画期的な方法と言えるだろう。五感の中でも脳への伝達が早いと言われる嗅覚を刺激することで、言葉で気持ちを説明するのが苦手な人でも、手軽に心のメンテナンス作業ができるので、誰でも簡単にリラックス体験を味わうことができる。新たな香りに【プルメリア】【アイリス】【チュベローズ】【トンカビーンズ】【ユズ】【バニラ】の6種を加えたホリスティックワン。知らず知らずの内に抱え込んでいるストレスを、香りで発散できる新しいメンテナンス方法となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※Holistic Oneのプレスリリース※Holistic Oneの公式サイト
2017年10月09日「セラリキッド秋の香り」東京都港区の株式会社セラは、秋にぴったりの精油をブレンドした「セラリキッド 秋の香り」の販売を開始した。「セラリキッド秋の香り」は、シダーウッド、クラリセージ、ティートリー、ラベンダーが配合されたマッサージオイル。秋の悩みを解決してくれる。セラリキッドの基本成分セラリキッドの基本成分には、天然のビタミンE、必須脂肪酸、スクワレンなど。30年以上にわたって医療や美容の分野で使用されている。ドクターやセラピスト、エステティシャンなどのプロが愛用しているという。商品の特徴配合されている「シダーウッド」は、ウッディーな香りの中にオリエンタルな甘さのある精油。疲れた心を落ち着け、リンパの流れを促す働きがある。「クラリセージ」は、ほんのりとスパイシーな香り。月経痛などの女性特有の症状をやわらげ、呼吸器系にも働きかける。「ティートリー」は、シャープで清潔感のある香り。抗ウイルス・抗菌作用があるため、風邪やインフルエンザなどの感染症や、呼吸器系の不調にも効果が期待できる。よく知られる「ラベンダー」は、多くの作用が認められるもの。あらゆる皮膚の悩みにも効果があるという。「セラリキッド秋の香り」は、20ml、3,800円(税抜き)。(画像はプレスリリースより)【参考】※数量限定!秋の季節を感じさせる精油をブレンドしたマッサージオイル「セラリキッド秋の香り」の販売を開始しました。
2017年10月05日ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)の2018年春夏ウィメンズコレクションが、ミラノ・ファッション・ウィーク3日目の2017年9月22日(金)に発表された。エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)の新作は、先んじてイギリス・ロンドンで発表されたため、ミラノでアルマーニの最新コレクションに出会えるのは、このジョルジオ アルマーニだけとなる。今季はとても明るくプレイフル。ピンクやグリーン、パープル、レッド…ブライトカラーを寄せ集めたパレットは元気と勇気をくれる。コレクションの幕開けは、春の訪れを告げる花々の登場から。ポップなフラワーたちがジャケット、スカート、ドレスの上を優雅に飛び回り、ストライプ模様、格子模様といったグラフィッカルなパターンと交わっていく。キーピースとなるのは、ショートジャケットとミニスカートのコンビ。ボディラインを美しく見せるためウエストシェイプされたトップスは、裾を斜めにカッティング。合わせたスカートは、フレアなものからプリーツタイプまで様々であるが、フレッシュな空気感は統一され、歩く度にふわふわと揺れ、躍動感に溢れている。後半にかけて登場するイブニングラインも、デイウェアのムードを受けて軽やかな印象だ。ほぼほぼ全てミニ丈スカートで統一され、ソフトなテキスタイルで仕立てられている。ブラックの下地に浮かび上がるスパンコール刺繍はもちろんだが、マルチカラーの”ポンポン”装飾も華やかなアクセントに。帽子やスタイルに散りばめられ、黒一色の世界に明るい光を差している。
2017年09月24日インナーウェア⽇本最⼤級のアイテム数を誇るショッピングサイト「京都発インナーショップ白鳩」を運営する白鳩は、ラヴィアドウとのランジェリー企画第2弾「Lys Gracieux(リス・グラシュー)コレクション」を9月8日より発売しました。また、コラボ発売を記念して、ブラジャーとショーツをセットで購入いただいた方を対象に同柄の「オリジナル巾着ポーチ」をプレゼントします(限定数)。■企画背景上質で繊細な素材と、遊び心が見え隠れする大人の女性のランジェリーブランド「LA VIE A DEUX(ラ・ヴィ・ア・ドゥ)」との共同企画第2弾。"Lys Gracieux(リス・グラシュー)"とは仏語で「優美なユリの花」。今回のコンセプトは「香り」。「香り」は身体や衣服の外面だけでなく、最近では癒しや楽しみなどの内面(感情)にふれるアイテムとして、多くの方の日常生活に取り入れられています。ランジェリーも同じような存在でありたい。そんな思いを気品に満ちた愛される香りを放つユリの花をモチーフに、ローズゴールドのパーツと組み合わせて「LA VIE A DEUX」らしい上品なセクシーさを表現。そこに谷間をメイクする厚手のステッチ入りパッドや、優しい肌あたりを実現したカップ内側の綿混素材と、当社ならではの、お客様が求める着け心地や最新のトレンドを取り入れた商品を開発しました。商品構成は、新たにグラマーサイズを加えた3/4カップブラジャー2種とショーツ2種(ノーマル・Tバック)。カラーは香りをタイプ別にイメージしたオレンジ、シャンパン、ネイビーの3色で展開します。■商品構成1) 3/4カップブラジャー品番 :B38SL2001販売価格:2700円(税抜)サイズ :B(70・75)、C・D(65・70・75)、E(65・70)カラー :オレンジ、シャンパン、ネイビー2) 3/4カップブラジャーグラマーサイズ品番 :B38SL2002販売価格:3200円(税抜)サイズ :E(75)、F・G(65・70・75)カラー :オレンジ、シャンパン、ネイビー3) ノーマルショーツ品番 :B38SL6002販売価格:1700円(税抜)サイズ :M・Lカラー :オレンジ、シャンパン、ネイビー3) Tバックショーツ品番 :B38SL6003販売価格:1700円(税抜)サイズ :Mカラー :オレンジ、シャンパン、ネイビー■販売サイト(店舗)自社サイト:(PC・スマホ)および国内主要ショッピングモール:楽天、Yahoo!ショッピング、Amazon.co.jp、Wowma!、Qoo10、ポンパレモール(お問い合わせ先)白鳩TEL 0120-10-4680
2017年09月13日今、あなたが感じるのはどんな香りですか。自分の香り、それとも、その空間に漂う香りでしょうか。はじめまして。三宅志穂です。香りを研究してきた化学者の視点で、皆様をワンランク上の魅力的な女性に導く、「香り」にまつわる連載を始めることになりました。どうぞよろしくお願いします。ココ・シャネルの言葉が教えてくれたこと第1回目の連載タイトル「香りをまとわない女性に未来はない。("Une femme sans parfum est une femme sans avenir.” )」というのは、ココ・シャネルの有名な言葉です。「香水をつけないなんて、すっぴん以上に無防備で人前に出るのが恥ずかしい」「細かいところまで気を配ることが未来を切り開く鍵。香水をまとうこともそのひとつである」など、この言葉の真意についてはさまざまな解釈があります。「ん、どういう意味?」という人も、「すごくよくわかる」という人も、何はともあれ、香りをまとって未来が少しでも良い方向に進むのなら、香りを活用しない手はありません。香りがない=主張がない!?これまで何人もの外国人の友人、知人から、同じ質問をされたことがあります。それは、「日本人はみんなニオイがなくてすごく不思議。みんな、主張はないのか?」というもの。香りは、その人の印象や雰囲気を決定づける重要な役割を果たします。私たちは日頃、「この人はこういう人なんだろうな」と、その人の外見や立ち振る舞い、言葉、肩書などから判断します。そこに実は、「香り」の要素も大きく関わっているんです。そこまで気を配らないと成功や幸せを掴むために必要な自己表現の強さに欠ける、と断言しているのが、あのシャネルの言葉なのだと思います。この連載を通して、香りを使いこなす術をお伝えしていきますので、香りを自分の味方につけていただけたら嬉しいです。香りひとつで、まるで別人さらに具体的に想像してみましょう。「自分はこうありたい」、「人にこんなことを伝えたい」というものも、適切な香りをもってすれば、より効果的に印象づけることができるんです。バリバリ仕事をこなすカッコいい女性を想像してください。例えば、『プラダを着た悪魔』でメリル・ストリープ演じるミランダ。人を圧倒する強さを持った女性でカッコいいですよね。彼女からふんわりした甘さたっぷりの香りがしたらどうでしょう。あるいは、メンズ香水のようなシャープで華やかな香りがしたら――。シャープで華やかな香りをまとった彼女の方が、仕事への信頼感を持てますよね。香りをまとう本人自身も、香りの力を借りて自信たっぷりに行動できることでしょう。私も、自分を奮い立たせて仕事に臨むときや「芯の強さ」を印象づけたいときには、メンズ香水を使うことがよくあります。デートで選ぶ香りも考えてみましょう。先ほどと同じメンズ香水のようなシャープで華やかな香りは、黒のタイトドレスでクールビューティーを演出するにはぴったりです。でも、パステル系や暖色系の女性らしいラインの服を着るときは、この香りだと、スタッズシューズを選ぶようなもの。意図的にギャップを演出したいなら良いのですが、デート相手には「無意識」に違和感を与えてしまうかも。ここは、ふんわりした甘い香りを選んで、愛らしさを演出してみましょう。そして、自分自身の香りを感じて、かわいい自分に酔う時間も大切にしてみてください。このように、相手に与えたい印象、感じたい気持ち、その場の雰囲気などに合わせて効果的に香りを使えると、自分の手でより明るい未来を切り拓けるようになります。香りが効果的なワケ記事を読みながら香りを意識してみて、どんな思いが生まれましたか。情景が浮かんだり、感情が動かされたり......実際に香りを嗅いでいないのに、香りの効果について容易に想像がついたと思います。香りを活用するのが効果的な理由は、人の五感、視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚のうち、香りを感じる嗅覚だけが、感情や本能を司る大脳辺縁系に直接到達するから。感情や本能を支配する脳に作用して、記憶に深く刻みこんだり、強く「好き」と思ってもらったりすることができます。この香りの効果を知らずにいるのは、もったいない!次回は、香りが脳に働きかけるという特性を生かして、香りを選ぶことについてお話しします。
2017年09月08日自分らしい空間づくりを手作りの香りで叶える香りを体感しながらオーダーメイドでアロマをブレンドするオリジナルアロマ制作が話題の「@aroma store(アットアロマストア)」。ずらりと並ぶアロマを組み合わせることで、自分にふさわしい香りと出会えます。@aromaはブランド設立以来、世界中でアロマ製品の開発から香り空間のプロデュースまで提供してきた香りのプロフェッショナル。その特別な香りを自分で調合して作り出す香りは、香りを愛する人の心を最高にときめかせる至福の香りです。お手頃価格でオリジナルのアロマ作りを「オリジナルアロマオイル製作」は2,700円(税込)というお手頃価格!リラックスしたい時、気分を上げたい時など使いたいシーンをイメージしながら、世界にひとつだけの自分だけの香りが作りましょう。スタッフからカウンセリングが受けられるので、プロのアドバイスを活かしながら理想のアロマを作れます。心地よい睡眠に導いてくれるキュートなアイテム日常の香りを演出するのはもちろん、睡眠時の心地よい香りを提供してくれるアイテムも豊富。おすすめは、天然の羊毛フェルト素材で作られたひつじがキュートな「スリープシープ アロボックル」1,944円 (税込)。好きなオイルボトルを付け、ディフューザーをクルっと逆さまにすると、フェルト部分に香りを染み込み、眠りに誘う香りに包まれます。気分をリフレッシュしたい人にもぴったり!他にも、シガーソケットにスッと差すだけで使える車専用のアロマディフューザー、車でアロマテラピー「ドライブタイムレザー」2,808円(税込)などもおすすめ。本革仕様で高級感もあり、たったひとつで車の雰囲気を格上げしてくれます。車の中でアロマセラピーを気軽に楽しめる、たくさんの車メーカーともコラボしている人気アイテム!運転中もワクワクする香りで軽やかな気分にアップデートしてくれるので、車通勤をしている方や移動の多い方、ドライブデート好きのカップルにおすすめです。文/萩原かおりスポット情報スポット名:@aroma store Jingumae住所:東京都渋谷区神宮前6丁目23-41F電話番号:03-6419-7630
2017年08月28日洗濯物を柔らかく仕上げてくれる柔軟剤。香り付きのものも多く販売されていますよね。ですが、香りというものは人によって感じ方が様々なもの。主婦たちは香り付きの柔軟剤にどんな意識を抱いているのか、聞いてみました。毎日行う洗濯。洗うものも衣服だけでなく、タオルやシーツなど多岐にわたります。洗濯においては、汚れの落ち方や肌触りだけでなく、ニオイが落ちているか、清潔感のある良い香りがするか、という点も気になるところ。そんな“香り”について大きな役割を果たすのが洗濯用柔軟剤です。洗濯物を柔らかく仕上げることが主目的の柔軟剤ですが、近年では「香り付け」という用途でも活躍しています。今回は20代~50代の女性を対象に、柔軟剤についてのアンケートをとりました。柔軟剤の“香り”に対する意識について、皆さんの生の声をご紹介します。おすすめの香りについてもご紹介しますよ!■目次1.洗濯に「香り付け」は必要?柔軟剤の“香り”事情を調査2.強い香りにご用心。みんなに“良い”香りを3.柔軟剤の香りランキング!ソープとフローラルが人気まとめ1. 洗濯に「香り付け」は必要?柔軟剤の“香り”事情を調査まずは、皆さんが柔軟剤の“香り”についてどのような考え方をしているか調査しました。【意識する】■「自分が好きな香りを洗濯物につけたいから、香りは意識するようにしています」(30代・主婦)■「特に梅雨の時期は洗濯物が臭くなりがちなので、香りをつける事でごまかしています」(30代・主婦)■「一番に考えるのは衣類を柔らかくしてくれる効果ですが、香りも重要です。好きな香りがふわっとすると、洗濯も楽しくなります」(40代・主婦)大半の方が、洗濯物の香り付けを「意識する」と回答しました。着たときの心地よさや消臭効果など、香りに関する効果を期待して柔軟剤を使用している方が多いことがわかります。そのほか、小さな子どもがいる家庭では「香りがする柔軟剤は避ける」というコメントもいくつか見られました。大人には良い香りでも、小さな子どもにとっては強すぎる香りになってしまうことがあるのです。【意識しない】■「あくまでも、やわらかい着心地や静電気を防ぎたくて使っているから」(50代・主婦)■「洗濯用柔軟剤は香りよりも、安いかどうかで選んでいる。香りは特に重要ではない」(30代・パート)一方で「意識しない」と回答した方は、香りよりも洗濯物の仕上がりを重視したり、柔軟剤の価格が安いものを選んだりしていました。なお、「柔軟剤を使用しない」を選択した方のなかでは、そもそも柔軟剤の香りが苦手というコメントが目立ちました。このように、香りを求めて柔軟剤を使う人もいれば、香りが原因で柔軟剤を使わない人もいます。衣服は普段から身につけるものなので、同じ香りでも好き嫌いがあることは念頭に置く必要がありそうです。2. 強い香りにご用心。みんなに“良い”香りを次のアンケートでは、香り付きの柔軟剤を選ぶ際、香りのどこに重点を置いて商品を選ぶかを聞いてみました。【強すぎない】■「人工的な香りがあまり好きではありません。できるだけ香りが少ないものを好んで選んでいます」(40代・主婦)■「あまりに強い香りがするのは好きではないので、ほんのり優しい香りがするものが好きだから」(30代・主婦)一番多かったのが、「強すぎない」香りの柔軟剤を選ぶ、という意見。一日中着る衣服だからこそ、香りが気になりにくいものを選ぶというコメントが多数となりました。なかには「人工的な香りでは頭痛がする」など、体調への影響を気にかけるコメントも見られました。【好きな香り】■「洗濯をする気持ちを少しでもあげたいから、取り込む際や、畳むときも香りを感じたい」(20代・主婦)■「生乾きは気持ち悪くなってしまうので避けたいです。好きな香りだとリフレッシュできます」(30代・正社員)■「実際に使ってみて、自分の好きな香りのものをリピートしてつかっています」(30代・主婦)「好きな香り」を意識して柔軟剤を選んでいる方は、衣服からの香りに対して好意的と言えます。街中で良い香りがした際に、どの柔軟剤を使っているのか知りたくなる、と感じる方もいるようです。【生乾き臭・体臭などへの効果】■「男が多い家族なので、男の体臭に効果がある柔軟剤は助かります」(30代・主婦)■「梅雨時は生乾きのニオイに効果的な柔軟剤を使っていることが多い」(40代・パート)「嫌なニオイを抑えたい」という意図で香り付きの柔軟剤を選んでいる方もいます。特に、男性や汗をよくかく子どもが多い家庭の方が、この点を重視している傾向にあります。一方で、良い香りというのは家族内でも好みが分かれるものなので、なるべく香らない柔軟剤を選んでいる、という意見も見られました。いずれの回答にせよ、家族や周囲への“スメルハラスメント”(=ニオイによって不快感を与えること)を意識したコメントが数多く見受けられました。なかには「柔軟剤に香りをつけるのはなぜか」といったコメントがあるほど。3. 柔軟剤の香りランキング!ソープとフローラルが人気続いての質問では、どういった系統の香りを選ぶかについて伺いました。結果、「ソープ系」と「フローラル系」を選ぶ人がともに3割。人気なのはこの2つの香りのようです。【ソープ系】■「ソープの香りならば、清潔感を得られるような気がするからです」(50代・個人事業主)■「香りが強すぎず、ほのかに香るくらいの強さのものが多いから。子どもの服にも香りがついてもちょうど良い」(30代・主婦)「ソープ系」を選択する方の傾向として、「自然な香りで誰にでも印象が良い」「小さな子どもにも優しい」という回答が目立ちます。また、強い香りが苦手な方はソープか無香料を選んでいることがわかりました。【フローラル系】■「一番落ち着く好きな香りだし、バリエーションが多いので、選ぶのが楽しいです」(30代・主婦)■「パッケージの雰囲気で選んでいるので、自然とフローラル系の匂いが多くなる」(20代・主婦)同率1位を獲得したのが「フローラル系」。フローラルの柔軟剤は香り・パッケージともにバリエーションが豊富で、選ぶのが楽しいという意見があがっています。【グリーン系】■「家族が男ばかりなので、男でも恥ずかしくないように選ぶことが多いです」(30代・主婦)男性の多い家庭では、さわやかな「グリーン系」を選ぶ傾向が強いようです。汗のニオイや体臭をスッキリと消し、不快感のない香りにすることができます。まとめ良い香りのする柔軟剤を選ぶ方、香りの少ない柔軟剤を選ぶ方、それぞれの意見をご紹介してきました。いずれの意見でも共通するのは、「不快なニオイをさせたくない」というもの。日頃から洗濯を担当する主婦の皆さんは、不快なニオイをさせないためにどうしているのでしょうか。柔軟剤の使い方にコツがあれば知りたいですよね。後編では、皆さんが実際に洗濯するときに気をつけていること・工夫していることをまとめてご紹介します。【洗濯の香り付け・後編】はこちらからアンケート実施期間:2017年7月12日対象:20代〜50代の専業主婦、正社員、パート・アルバイト、個人事業主の方アンケート総数:50
2017年08月05日やっと見つけたお気に入りの香りの柔軟剤。せっかくなら、上手に香りを持続させたいものですよね。今日から実践できる香り付けの方法について、主婦50人にアンケート。この記事を参考に、気持ちの良い洗濯ライフをおすごしください!前編では、柔軟剤の“香り”に関する主婦の皆さんの意見をまとめてきました。衣服の生乾きや体臭を防ぐため、そして、気持ちよく服を着るために柔軟剤を使っている方がたくさんいることがわかりました。【洗濯の香り付け・前編】はこちらから後編では、良い香りをさせるために実践している方法や、工夫していることについてご紹介します。これまで知らなかった方法があれば、ぜひ試してみてください。■目次1.柔軟剤を上手に使うコツは“乾燥”にあり!2.スメルハラスメントに要注意。柔軟剤は適量で使おうまとめ1. 柔軟剤を上手に使うコツは“乾燥”にあり!柔軟剤は、すすぎのタイミングで投入するともっとも効果が発揮されます。肝心なことは、洗剤と柔軟剤を混ぜて投入口に注がないこと。お互いに効果を打ち消しあってしまい、洗濯物を綺麗にできませんし、気持ち良い香りに洗い上げることもできません。現代では全自動洗濯機が当たり前となり、すすぎ時に自動で柔軟剤を投入してくれますし、注ぎ口も分かれています。では、それ以外に効果的な香り付け方法はあるのでしょうか。【乾燥機を使わない】【脱水を短くする】■「乾燥機を使うと毛羽立ってしまい、乾燥機独特のニオイがついてしまうような気がする」(30代・主婦)■「乾燥機をかけると熱風がかかり、香りがほのかに残る程度になってしまうので、あまり乾燥機はかけないようにしています」(40代・主婦)■「脱水やすすぎを長くしすぎるとほとんど香りが残らないので、短めに設定している」(50代・主婦)柔軟剤による香りの効果を最大限に引き出すために、乾燥方法に関して気を遣っている方が多いことがわかりました。多かったコメントは、乾燥のしすぎによる香り飛びを防ぐというもの。なかには「天日干し時の紫外線で香りが飛んでしまうことが多い」という回答もいくつかありました。長時間の脱水や乾燥機を使用せず、直射日光を避けて乾燥させる。この方法は、デリケートなおしゃれ着の洗濯にも最適な方法ですが、柔軟剤の香りを引き立たせる効果もあるのです。なお、衣服に柔軟剤の強い香りをつけたくない方は、しっかり乾燥機にかけて柔軟剤の香りを飛ばすなど、逆の方法をとっているようです。【40度程度の水温で洗う】■「柔軟剤が溶けやすく、また汚れも落ちやすくなるのでなるべくお湯で洗濯しています」(40代・パート)こちらは、しっかりと柔軟剤を溶かし、成分をまんべんなく行きわたらせて柔軟剤の香り付けをはかるというもの。40度での洗濯については、バケツで温水を運ぶ方や、お風呂の残り湯を使う方がいました。水温の設定ができる温水洗濯機というものもありますので、買い替えのタイミングであれば候補に入れてみてくださいね。2. スメルハラスメントに要注意。柔軟剤は適量で使おう洗濯物の香り付けについてのコツをまとめましたので、ご紹介しましょう。■「自然な香りで長持ちすると書いてあるものを選び、使うときは洗濯物を少量ずつ洗って香りがちゃんと繊維までまわるように工夫しています」(30代・主婦)■「洗濯ものすべてに広がるように、なるべくお湯にとかしてから使うようにしています」(40代・パート)■「香り付けを目的に柔軟剤を使うのなら、それ専用の柔軟剤を選んで買うようにしています」(30代・主婦)好きな香り探しについては、「安売りのタイミングにお試しで買ってみる」というコメントがありました。柔軟剤は少々値が張るものもあります。なかなか手を出せずにいた商品がある方は、安売りのタイミングを狙ってくださいね。柔軟剤の使い方については、「使いすぎないのが一番」というコメントがほとんど。ほどよい香りになるだけでなく、柔軟剤が残りすぎることもなく安心です。また、柔軟剤を使いすぎるとタオルなどの吸水性が悪くなります。柔軟剤の良さを半減させてしまうことのないように、使いすぎには注意が必要です。「1度に洗う洗濯物の量を調整する」というのも重要なコメントでしょう。家族が多くなればなるほど、家事は大変です。ですが、しっかり洗い上げ、ムラなく香り付けをするためのも、詰め込みすぎには気をつけたいものです。まとめ近年、柔軟剤は香りもパッケージも種類が豊富になってきています。好きな香りが見つかったらリピートする方もいれば、気分や季節に合わせて使い分けてみたり、さらに新しい香りにチャレンジしたりする方も、今回のアンケートでたくさん見られました。そして、香りまで楽しむのか、それとも消臭効果や柔軟剤本来の目的のみで使うかによって、洗濯方法もさまざま。ここ数年で“スメルハラスメント”という言葉をよく耳にするようになりました。強すぎる香りはたしかに不快になってしまうもの。今回のアンケートでは、多くの方がその点を意識して柔軟剤を選んでいることがわかりました。せっかく綺麗に、そして香りよく仕上げた洗濯物。ほどよく楽しめる香りの柔軟剤や洗濯方法を選んで、日々の洗濯を楽しんでください!アンケート実施期間:2017年7月12日対象:20代〜50代の専業主婦、正社員、パート・アルバイト、個人事業主の方アンケート総数:50
2017年08月05日トッカ(TOCCA)のヘアアイテム「ヘアフレグランスミスト」に、人気の「ジュリエッタの香り」が仲間入り。「トッカ ヘアフレグランスミストジュリエッタの香り」が、2017年6月7日(水)より発売される。アパレルブランドとしてスタートした、トッカ(TOCCA)が女性自身の美しさを導き出すために展開を始めた「トッカ ビューティー」。そこから、2017年3月には、初のヘアアイテムとして「ヘアフレグランスミスト」が誕生した。今回ヘアシリーズに新たに加わるのは、ブランド人気の「ジュリエッタの香り」だ。グリーンアップルにピンクチューリップを掛け合わせた、やさしいフローラルの香りを髪に纏わせて楽しめるようになる。95mLのたっぷりサイズで、髪にやさしい処方で作られている。ボトルデザインは、これまでの「ヘアフレグランスミスト」同様ゴージャスな佇まい。小さなモチーフを散りばめたガラスボトルに、ゴールドのキャップを合わせて、グリーンアップのようなライトグリーンのラベルを添えている。【アイテム詳細】トッカヘアフレグランスミストジュリエッタの香り 5,000円+税発売日:2017年6月7日(水)※予定
2017年06月05日TOCCA初のヘアアイテム「ヘアフレグランスミスト」は2017年3月にクレオパトラの香り、ステラの香り、フローレンスの香りの3種で発売開始以来、髪にやさしい処方とふんだんに使える軽やかなミストで大人気のアイテム。今回そんなTOCCAの「ヘアフレグランスミスト」に、新フレグランス「ジュリエッタの香り」が登場。商品詳細トッカヘアフレグランスミストジュリエッタの香り価格5,000円(税抜)内容量95mL6月7日発売予定■ジュリエッタの香りグリーンアップルとピンクチューリップの優美で濃厚なフローラルの香り■その他の香りTOCCA BEAUTY90年代後半にアパレルブランドとしてスタートした、イタリア語でtouchを意味するTOCCA(トッカ)。上品なヨーロピアンテイストで表現された女性らしさに満ちたそのコレクションは、ゆったりと休日の旅を楽しむヨーロッパ女性を思い起こさせる。そして、その感性が必然的に生み出したもの、それが旅する女性自身の美しさを導き出すための美しくかつ利便性に優れた製品群「トッカ ビューティー」。 トッカならではの既成概念にとらわれない自由な発想は、「女性が美しくあるために」という共通項のもと、フレグランス・スキンケア・ランドリーといった既存のカテゴリーを超えた魅力的な製品たちを誕生させている。
2017年06月04日こんにちは、コラムニストの愛子です!好きな香りを纏まとうと、それだけで気分が上がったり、ちょっと自分を好きになれたりするという女性は多いのではないでしょうか。香りの効果って絶大ですよね。そしてどうせなら、カレシや好きな男性にも気に入ってほしいと思う方が多いはず!そこで今回は、男性が「抱きしめたくてたまらない」と思うほど好きな香りを聞いてきました!■1.化粧品の香り「男は化粧品の匂いっていうだけでグッとくる。香りの種類は関係ない。絶対女性からしかしない香りだからかな。なんかすごく女性らしさを感じるんだよね」(29歳/保険)意外な回答でした。化粧品の匂いってオバサンっぽいイメージになりがちかな?という印象もありますが、男性人気は高いようです。たしかに男性が自分で使うことはないので、新鮮なのかもしれませんね。女性らしさをアピールしたいなら、ほんのりいい香りがする化粧品を使ってメイクしていくといいのではないでしょうか。例え何も言わなくとも、カレはきっとドキッとしてくれているはずです。■2.柔軟剤の香り「フローラル系の柔軟剤の香りって女の子っぽくて好き。思わず抱きしめたくなる。洋服から自然に香る感じがたまらない」(28歳/貿易)ひとり暮らしの男性が自分で良い香りのする柔軟剤を好んで使うのは珍しいかもしれません。ですから、動く度にふんわり服から香るフローラル系の匂いを嗅いでいると、女性らしさを感じて思わず抱きしめたくなるという男性は多いそうです。普通に売られている柔軟剤の香りなら大体好きという男性が多かったので、あなたのお気に入りの香りで彼をとりこにしちゃいましょう。■3.甘いけどスパイシーな香水の香り「夜っぽくてエロい。派手な女の子がつけているイメージが強いからかな。なんか刺激的な感じがしていいよね」(26歳/音楽関係)ギャルやキャバ嬢、クラブ系女子など、派手な女性がよくつけているイメージの、甘くてスパイシーな香り。たしかにセクシーさや夜っぽさを感じる刺激的な香りですよね。日頃爽さわやかな香りを纏まとうことが多い方は、たまにはこういう大人な香りをつけてみるといいのでは?普段はおしとやかで清楚なのに、いざという時にはセクシーさを感じさせられる女性は男性の憧れ。それを香りで演出するのも面白いのではないでしょうか。■4.バニラやムスク系の甘い香り「やっぱり甘い香りは女の子っぽくていい。キライな男は少ないと思うよ。甘い香りって、女の子の可愛らしさもありつつ、ちょっとエロさも感じるから好き」(29歳/IT関係)女性人気も高いバニラやムスクなどの甘い香りですが、男性の支持率も高いようです。やっぱり女の子っぽさを感じるのがいいのだとか。バニラやムスク系の香りは、室内や服に残りやすいので、カノジョが帰ったあともしばらく部屋の中が甘い香りで嬉しいという男性も多かったです。きっとバニラやムスクの甘い香りを嗅ぐたびに、カレはあなたのことを想ってくれるはずです。■おわりに男性ウケがいいとされている石鹸けんやシャンプーの香りも悪くはないそうですが、そういった香りは男性も使いますよね。基本的に男性が好きな香りって、女性からのみ感じられる香りだそうです。だから化粧品の香りはピッタリ。ぜひ参考にしてみてください。(愛子/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年03月01日ミルク(MILK)の2017年春コレクションは、レトロポップとロマンティック。意気揚々と春のおしゃれを楽しむ女の子への提案だ。この時期を待ちわびたかのように咲く花々に負けない甘い香りを。ワンピースやフレアスカートには、たくさんのパフュームがあしらわれた。膝下まであるスカートは前シーズンに引き続き登場していて、レトロガールを体現している。小さなロゴ入りの香水瓶は、ヘアアクセサリーやブローチとしてあらゆるところにちょこんと乗せられた。アメリカンポップな模様は、先ほどとは一転して元気いっぱいのアクティブガールへ。サボテンやクルマなど、ウエスタンモチーフをミルクらしくアレンジしている。タイトなワンピースは、ポップ、フェミニン、ガーリー、そしてレトロ、すべてのテイストが楽しめる1着。定番のクロップド丈のカーディガンは、春らしいかぎ針編みから、夏を先どるシースルーまで様々。もちろん小物類も豊富だ。耳元で揺れる涼しげなカクテルのピアスや、足元を飾ったり髪に飾ったガーベラの花は、わたしたちにあたたかな季節の訪れを教えてくれる。
2017年02月07日モトヒロ タンジ(Motohiro Tanji)の2017年春夏コレクションを紹介する。日本ブランド・モトヒロ タンジは、「ニット」という一つのカテゴリーにフォーカスして様々なクリエーションを手掛けている人物だ。編むという一つの技術に特化し、時に優しく時に激しく、ニットそのものに様々な表情を与えている。ここ数シーズンは、東京コレクションを舞台に新作を発表してきたが、今季はルックでの展開。ホワイトやアイボリーといった優しい色味を基軸に、今季も新しい「ニット」の可能性を見い出している。新鮮に映るのは、パンツとの組み合わせだ。ソフトで肌ざわりのよいニットは女性的な要素も感じられるが、今季はあえてミリタリー風のカーゴパンツなどとぶつけている。サイズはゆるりとしたもので、洗いざらいのようなシワ感。裾を折り曲げたり、ローブ状のベルトをしたりする姿には、男性服を一生懸命着たような可愛らしさが存在している。一方ニットは、その男性的要素を消し去るように女性らしさに満ち溢れている。肌を透けさせるシースルの糸、部分的に肌見せさせる穴。そういったセンシュアルな香りをほのかにたたせて、フェミニンなニットを完成させている。編地は複雑にミックスして。‟ぽこぽこふわふわ”そんな音が聞こえてきそうな立体感な部分もあれば、三つ編みのような繊細なパーツ、襟回りをボディにもってきて引き延ばしたような強引さの見える箇所もある。一つの色彩・一種の糸から生まれる服地はとても個性的で、見る角度によってコロコロと気分を変える。また、インナーの差し方もいい塩梅で、カラートーンを合わせつつも、フレッシュなホワイトがナチュラルカラーに鮮やかに生えている。
2017年01月07日香りでアニメのあの人を感じる「primaniacs」がアニメ『モブサイコ100』のキャラクターを香りで表現した新作フレグランスが2017年1月下旬より新登場する。「モブサイコ100」の中のモブ・律・霊幻の3人を性格や特製などから香りで表現したものだ。primaniacsのフレグランスは、香水としての質はもちろん、まるでキャラクター自身の香りかと錯覚してしまうような表現性のある香りとしてアニメファンなどから人気を集めている。誰が好き?今回、モブはおとなしく内気な性格や、中学生ならではの純朴さなどを兼ね備えたセンシティブパウダリーノート。律は優等生の中に危うさと緊張感あふれるクリーンパウダリーノート。霊幻は軽薄な印象の裏側に、実は大人の包容力や優しさを感じるライトフゼアノート。このように、とても丁寧にキャラクター性が表現されたフレグランスとなっている。「モブサイコ100 フレグランス」は2017年1月下旬以降から、primaniacs銀座本店・原宿店にて販売が開始され、2017年2月25日以降に到着でオンラインショップでも予約受付中。価格は、内容量は30mlで税抜5,417円となっている。(画像はプレスリリースより)(C)ONE・小学館/「モブサイコ100」製作委員会【参考】※株式会社まさめやプレスリリース(Dream News)
2016年12月23日リアルな香りにこだわったリップとして昨年発売した「デリシャスリップ」。キャラメルポップコーンの香り、焼き芋の香り、パンの香りの3種類に続き新しい香りチョコミントが2015年5月24日より発売開始。第一弾のデリシャスリップでは忠実に再現された香りに、一度香りをかぐとやみつきになると話題に。そして今回の発売される香りは夏につい食べたくなる「チョコミント」の香り。甘くてほろ苦いチョコと、すっきり爽快のミントが出会った奇跡のコンビネーション。勉強や仕事の気分転換にもおすすめ。数量限定の発売となるため早めの購入をおすすめしたい。香りだけでなく、オリーブ油・ミツロウ・シア脂・ホホバ種子油・マカデミアナッツ油・馬油配合など植物性のオイルを配合しているため保湿・柔軟性に優れているリップだ。バターのようにとろける塗り心地が癖になるに違いない。価格 :500円(税抜)▼オフィシャルウェブサイト
2016年05月21日日本は欧米に比べて香水の愛用者は少ないそうです。その理由のひとつが、日本の気候。湿度で香りがこもってしまうと、せっかくのよい香りがきつく感じられることがあるからです。それでも、ここちよい香りを身にまとうときの幸福感は女性としての憧れです。そこで、人とすれちがったときに、ふと感じる程度の清楚な花の香りを紹介します。■香りのまとい方香りは基本的に腰から下につけるのがよいとされています。それは、顔や胸など、体の上の方につけると前から香りが立ってしまい、周囲の人によい印象をもたれにくくなってしまうからです。どこからかフワッと香ってくるというような気品あるつけ方がおすすめです。■イギリス女王の花 花束のような香り花の香りの代表ともいわれる「アントニアズ フラワーズ(LAZY SUSAN)」。花の香りのなかではとても有名なので、名前だけでも知っている方も多いでしょう。「花束のよう」といわれる香りは、フリージアが主成分。それにジャスミン、マグノリア、ユリがブレンドされています。■桜春 日差しに揺れる桜の花びらの香り春の花といえば桜ですね。その桜の花の美しさを海外のメーカーであるゲランが表現した香りが「チェリーブロッサム(GUERLAIN)」。1999年の発売以来、売りきれ続出の香りです。品のある落ちついた香りなので、春はもちろん、一年中使えます。■すずらん 清楚で気品ある香りクリスチャン・ディオール自身がプロデュ―スをした香り「ディオリッシモ(Christian Dior)」。花々をこよなく愛したディオールによると、フレグランスは究極のアクセサリーだとか。すずらんを基調とした清楚な香りは、つけている人の品格を高めてくれます。この香りは1956年の発売以来、ロングセラーで、女優の吉永小百合さんや故ダイアナ妃も愛用していたということです。■フリージア 石けんのような優しい花の香りサンタ・マリア・ノヴェッラ(Santa Maria Novella)というブランドをご存じでしょうか。世界最古の薬局で、フィレンツェの修道会が自分たちで栽培した薬草などを調合して販売していたといわれています。こちらには40種類以上の香りがありますが、「フリージア」は石けんのような優しい香りで人気があります。■オレンジの花 柑きつ系のフルーティさと柔らかな白い花の香り創業1926年、南フランスの老舗香水店・フラゴナールの「フルール ド ランジュ(Fragonard)」。この土地で育つ植物からつくられている香水です。オレンジの花の香りにジャスミンも加わっているので、柑きつ系のさわやかさと花の優しい香りがする香水です。■沈丁花 スイレン りんとした爽やかさが際立つ香り日本の香水メーカー、武蔵野ワークスの香水は、日本の風土や日本人の感性に合うようにつくられていて、その種類は60種類以上もあります。なかでも「和の花 香りシリーズ」にある沈丁花やスイレンは甘さが少なく、とてもさわやかな香りです。男性がつけていてもすてきですよ。自分に似合う服をみつけるように、いろいろ試しながら、お気に入りをみつけるのがよさそうです。
2016年04月17日SABONに新商品が仲間入り!天然由来成分と確かな効果、甘く華やかな香りで女性から圧倒的な支持を得るSABONから、この春待望の新商品が発売される。キャンディーブロッサムの香りの「Girl Friends Series」に、4月14日から「ヘアシャンプー」と「ヘアコンディショナー」、そして「リップグロス」の登場だ。「Girl Friends Series」は、キラキラした女の子をイメージした、咲き始めの花と甘いキャンディーの香りが特徴。女の子の輝く毎日に寄り添うラインナップだ。ガールズのためのヘアケア&リップケア「ヘアシャンプー」は、髪を包み込む柔らかな泡とフレッシュな香りが、バスタイムをハッピーな時間にしてくれる。「ヘアコンディショナー」は、髪の一本一本を潤いで包みこみ、軽やかにまとまる髪へと導く。甘やかで可愛らしい香りが持続するのも嬉しい。「リップグロス」は、唇にのせた瞬間に溶け込むなじみの良さ。ピンクベースのカラーがつややかに発色し、自然な輝きで可愛らしさを一層引き立たせる。この春は、ふわりと漂う花の香りで、「Girl Friends Series」の世界を一日中楽しもう。(画像はプレスリリースより)【参考】・SABON プレスリリース
2016年04月13日まかないこすめ、春の香りをお届け!東京・神楽坂の和コスメブランド「まかないこすめ」から、4月8日より数量限定で「四季折々”花束の香り”」シリーズが発売される。季節ごとに期間限定の香りを発売してきた四季折々シリーズ。今回発表された「花束の香り」は、ベルガモットやラベンダー、ゼラニウムなどの精油をブレンドし、まさに春の花をブーケにしたようなイメージだ。香りをかいだ瞬間、花束を手にした時のようなやさしく、あたたかな気持ちがわき上がってくる。シリーズ商品ラインナップ大人気のハンドクリームの他、体用せっけん、マッサージオイル、保湿スプレー、バスソルトに加えて、花束の香りを楽しめるロールオンタイプの香水も用意。また、保湿スプレー・バスソルト・ハンドクリームをセットにした「こころに届く花束の香りのベストセット」は、まさに母の日のプレゼントにもぴったりだ。まかないから作られたコスメまかないこすめの原点は、高熱・乾燥など労働条件の厳しい金箔屋の「まかない(作業場や台所)」。肌に過酷な環境で働く女性たちは、まかないの知恵や材料を工夫してキレイを保ったという。まかないこすめのレシピには、その秘訣が存分に詰め込まれている。特にハンドクリームは、なじみやすくべたつかないだけではなく、お料理前やお食事前でも使うことができると評判だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・まかないこすめプレスリリース
2016年04月11日炊飯器のフタを開けた瞬間、ふわぁ~っと部屋いっぱいに広がるあの優しい香り…。これぞ春の味覚の王様とも呼びたい「タケノコご飯」。季節が来れば、必ず一度は食べたい日本人ならではの味ですね。水煮タケノコなら、誰でも失敗知らず、思い立ったその日の献立に。魚の塩焼きや、菜の花のお浸しなどと合わせれば、いつもの食卓も京都のおばんざいやさんに早変わり!タケノコご飯調理時間 1時間 1人分493Kcalレシピ制作:E・レシピ<材料 4人分>お米 3合水煮タケノコ 2/3本油揚げ 適量だし汁 適量木の芽 適量<調味料> 酒 大さじ3 みりん 大さじ1 薄口しょうゆ 大さじ1 塩 小さじ1/2<下準備>・お米は炊く30分前に洗って、ザルに上げる。・水煮タケノコは、食べやすい大きさの縦薄切りにする。・油揚げは熱湯に通して油抜きし、縦半分に切って細切りにする。ヒント! お好みで鶏肉などを入れてもおいしくできます。<作り方>1、炊飯器にお米、<調味料>を入れ、3合の線までの分量のだし汁を加える。最後に水煮タケノコ、油揚げを加えて普通に炊く。2、炊き上がったら10分蒸らし、全体に混ぜて器に盛り付け、木の芽を添える。ヒント! 木の芽は手のひらにのせて、手と手の間に空間をつくりながらポンと空気で叩くようにすると、ふわっと香りが出ます。コツ・ポイント 皮付きの生タケノコを使う場合、タケノコは掘り出されてから時間が経つと、どんどん固くなってしまうので、買い求めてすぐに茹でるようにしましょう。タケノコご飯に欠かせない木の芽は、山椒の若芽を摘みとったもので、こちらも春先ならではの旬の薬味。ほかにも、若竹煮やおすまし、田楽などに、1枚加えるだけでピリッと爽やか、香りがぐっと引き立ちます。
2016年03月31日年中スーパーで買うことのできるアサリですが、本来の旬は2~4月。産卵を控えたこの時期が、プリプリと身が肥えておいしくなると言われています。潮干狩りも春の風物詩ですね。同じく今が旬のふわっと柔らかく甘い春キャベツとあわせて、食卓を春の香りで彩ってみませんか?材料はこのふたつだけ。従来の酒蒸しにバターの風味でアクセント。メインの献立にもう一品ほしいときにも大助かりの、フライパンひとつでできる春満載レシピです。アサリのキャベツの酒蒸し調理時間 15分 1人分 58Kcalレシピ制作:E・レシピ<材料 4人分>アサリ(砂出し) 300g 酒 大さじ4キャベツ 1/8個バター 10gしょうゆ 小さじ2<下準備>・アサリは殻と殻をこすりあわせるように水洗いし、ザルに上げておく。・キャベツは洗ってザク切りにする。<作り方>1、深めのフライパンにキャベツとアサリを入れて酒を加え、蓋をして強火にかけ、アサリの口が開いたらキャベツとアサリを器に取りだす。2、蒸し汁は網でこして半量になるまで煮詰め、バター、しょうゆを加えて溶かす。器に盛ったアサリに蒸し汁を全体にかける。下準備だけを済ませておけば、調理時間は約15分。香ばしいバターとしょうゆの香りがポイントなので、食卓に揃う時間にあわせて、アツアツをいただきましょう。お酒のつまみの一品にも、またバターソースを多めにして、パスタと絡めて変わり種のボンゴレにアレンジしてみても!
2016年03月07日